* *

2007年02月27日(火) はちきれるほどグラマシーパーク


ツネ様とアレックスがレッドブルのCMしてるって本当でしょうか。
そもそも商品自体もまだお目にかかっておりません…セヴンイレヴンあんまり近所にないもので。今度探してまいります。


思い出しました。というか確認しました。
2004年3月の記事だと、ルーファスのおうちはニューヨークのグラマシーパーク周辺でございました。3年も経っているのでもう引っ越してしまったかもしれませんが、部屋借りたんじゃなくて買ったって書いてあるので、そのまま住んでるかも、です。(いやー、いくらニューヨーク広しと言えど、こーやって地区だけでも判明すると私のような周辺をむやみに徘徊したがるストーカーが発生するから危ないですよね。気をつけようね!!)
ついでに、地図を見るとグラマシー地区のはしっこには14th Streetが通っております。Want One収録の晴れ晴れした名曲「14th Street」はやっぱりここのことなんでしょうね。「君はぼくをつれて14番街を歩き…」「変わらないでいて、心配しないでいて、ぼくは14番街の家に帰ってくるから」というこの歌。よく考えるとこの歌詞、何気に14番街周辺に住んでそうな感じもしますね。とっても好きな歌でもあるので、ぜひとも「14th Street」を聴きながらこの通りを散策したいものです。
そんなわけでホテルとるならグラマシーで決定です。高級住宅地らしいけど。


もう会社の作業が終わんなくて終わんなくて死ぬ…!という状態で、昼休みにひとりでミスドでぐったりしてたら、ふと「ジュディガーランド再現コンサートこんなにやってるんだったら、どうせならルーファスウェインライト主演で映画『オズの魔法使い』つくっちまえばいいのに…」とロマンスの神様が脳内に降臨してきまして、あー、いい、それいい、すげえいい、この妄想は最近まれに見る快挙だよ!と俄然元気になりました。もうあのドロシーの水色ワンピースそのままでミュージカルやっちゃえばいいじゃない…!みんなで黄色いレンガの道を歩いて虹のかなたへいっちまえばいいじゃない!
ルーファス様の最近の交友関係がよくわからないので今までの共演遍歴から洗い出しますと、かかしがベンフォールズ、ライオンがテディ・トンプソン、ブリキの木こりがニールテナント、東の魔女がメリッサ、西の魔女がグウェン、南の魔女マーサちゃん、北の魔女がアントニー、そんでオズがエルトンジョン、とかどうでしょう、どうでしょう。
あああルー・リードOK Goもどっかにだしたい…!

ええと、そうしたらわたくしは僭越ながらトトをやらせていただきたいので、いくらでも四つん這いで歩かせていただきますので、好きなだけ足蹴にしていただきたいと思います。


>はくしゅ(ながい…
隠れキリ好きさんですか!最近キリという言葉をあまり巷で見かけなくなっていたのでとても嬉しいです。ロサリオは観光都市じゃあないぶん、ニセ警官とかはあまりいなそうですが、ふつうのガラの悪いにいちゃんとかふつうの強盗とかが多そうですね。行くのに覚悟がいりそうな街ではあります。
そして元ロサリオの選手が日本に来てるだなんてまったく知りませんでした…!妖精国からの使者!それはつまりあれですか、ロサリオのファンかつワンチョペのファンのふりをして練習見学に忍び込み、ワンチョペの一挙一動に黄色い声をあげ、頑張ってスペイン語とか使ってみたりして、サインがもらえそうになったすきに「キリってどうでしたか?キュートですか?セクシーですか?」と聞いてみる、というこういう作戦でしょうか…!ちょっと…やりたいです!


2007年02月25日(日) ふたりを引き裂くものそれは時差


AM4:05
ただいまルーファスハリウッドボウルチケット販売待機中
どうしてまだ買えないのだーまだかなーまだかなートラブルなのかなー
世界中の眠気が今ここに集結…!という勢いなので
落ちるかもしれませんぬ

AM4;56
やってみました…チケット申し込みやってみましたけど本当に申し込めたのかよくわかりません…なんか途中で適当に入れたのが通過したりしちゃったし国外への配送方法がよくわからないまま焦って手順踏んじゃいましたよ…情報漏洩したかなぁ…クレジットカードは怖いよね…
アメリカ人はハリウッドボウルに直接電話してとったとかいろいろ言ってるしうらやましいじゃねえかこのやろう…
まあもう一回朝起きてから考えよう…今できることは一通りしたよ…!
http://www.ticketmaster.com/event/0B003E36A3894F28

AM5:05
そういえばこのチケットをとるにあたって非常に迷っていたのでそのへんにいた両親にも相談してみたんですけど
「行きたいなら買っちゃえばーえー会社?どうにかなんじゃないの」
「いやー人生はやってできなかったことよりやってもみなかったことに対する後悔のほうが大きいからねー買っちゃいなよ」
「カリフォルニアなんて航空券そんな高くないじゃない」
とかふつーに言われて「え?迷いがないんですけど?何この人たち自由人?」とびっくりしました

AM10:05
再度起床。夢ではないかしらと思ってルーファスのチケット取れてたかもう一度チェックしてみた。
公式サイトのトップページにチケット購入ページへのリンクとパスワードが載るものと思ってたから、4時に起きたときは「みつからねー」とか言ってたけど、イベント用のページにはちゃんとふつうにチケット購入ページへのリンクとパスワードが載ってたらしい。チェックしてなかったよそんなとこ。まあそれでも私はチケット購入ページをどうにか見つけられたんですけど、パスワードがわからなかったわけです。そこで適当に「rufus」っていれたらそのまま先に進めたから不安だったんだけど、パスワード「rufus」で正解だったらしい。すごいな俺。なんという嗅覚だ。

PM12:15
バンド練習。12時集合だったので「遅れてすいません」と言いながら集合場所のカフェに行ったら他に誰もいなかった。次に誰か来るまで更に30分待った。おわっとる。
待ってる間にニューヨークのガイドブックを熟読。ルーファスが3年前くらいまで住んでた地域の名前がどうも思い出せない。

PM13:30
スタジオに移動、練習開始。

PM15:30
練習終了。つかれた。

PM15:40
ラーメン食べた。
腸内洗浄の話が異様な盛り上がりをみせた。

PM16:20
楽器が弾き足らなかったのでカラオケにいって楽器弾いた。

PM18:20
帰路。電車内で楽器が非常に邪魔。
明日会社行きたくないなぁって電車の中で200回くらい思ってたけどそのうち寝た。

PM20:00
夕飯。引き続きあああああもう明日会社行きたくねーと落ち込み続ける。ジャンクスポーツに卓球のかわいい子が出てる。かわいいなぁ。

PM20:40
会社の先輩から「明日は大丈夫ですか」というメールが来る。大丈夫って、大丈夫って、先週あんなに失敗したんだから大丈夫じゃないに決まってるだろう…。休日くらい失敗を忘れさせてくれ…。

PM21:20
先輩からのメールに返信ができずネットに向かい現実逃避する

PM22:00
現実逃避を続ける

PM22:02
どっかにいいルーファス落ちてないかしら

PM22:04
あーゼロックス感想かいてねーな

PM22:07
どっか行きたい…

PM22:13
ていうか、しみこんでしまいたい

PM22:19
ブエノスアイレスからロサリオまで電車でどれくらいかかるか調べようかな

PM22:32
あー……先輩にメール返した…

PM22:44
ロサリオのホテル予約しちまいそうになったぜ
アルゼンチンのホテルって安いような気がする
ロシア値段に目がくらんでたからかな

PM22:59
カリフォルニアのガイドブックも買おうかな

PM23:01
ヴァン・モリソンってときどき泣けますね


2007年02月24日(土) 精神的貴族に属する


>>Rufus Wainwright - Somewhere Over the Rainbow
会社で今週超失敗して、何度も何度も失敗して、もう絶対失敗しないぜ!と気合いを入れて頑張っても何故かやっぱりどこかで失敗して、いくら気をつけても別の思いもかけないところで失敗するなんて失敗の種類っていろいろあるんだなぁと自分で感心するほど失敗して、頑張れば頑張るほどなんだかからまわっているような具合に失敗して、いつしかもう先輩の方向から非常に冷たい空気が流れてくるのを感じ取り、トイレの窓から空を眺めながら「ああああ私はなんて馬鹿な娘なんだ…しみこんでしまえばよかった…」と120回くらい考えてたんですけど、こーゆーのを聴くとなんか毒気が抜けますね 
ビバ人生!虹のかなたに!みたいな。

>>荒木飛呂彦がオルセー展突撃
対談してます。動画に萌えました。ゴーギャンとゴッホにも萌えました。オルセー展いきたいっす。

>>「私家版鳥類図譜」
引き続き、諸星大二郎作品をおそるおそる集めております。これは装丁がすてき。タイトルもしびれる。これといい「未来歳時記」といい(個人的に)キュンとくるタイトルが多いわ。
この本には鳥をテーマとした連作が収められているのですが、テーマを同一としても中身はギャグ、神話、SF、自由自在。作者のストーリーセンスと知識の幅の広さには感服するばかり。最後の「鳥を見た」という話の、日常に潜む闇の気味悪さが私は一番好きです。
来月には姉妹版?の「私家版魚類図譜」ってのが出るとか。

ちなみに「しみこんでしまえばよかった…」って最近すごい(心の中で)よく使うんですけど、これは諸星大二郎の「砂の巨人」で、砂漠で女の子が「あの人たちはどこへいってしまったの……砂に水がしみこむようにこの広い大陸にしみこんでしまったのかしら…」「あたしもしみこんでしまえばよかった…」というシーンが妙に気に入ったからです。し、しみこみたいよ…!


>>ネイキッドボーイズシンギング

いまのとこどちらも行く予定はないけどとりあえずガイドブック購入。きたるべき日のためにひたすら読み込み中。
萌えるなぁニューヨーク。美術館めぐりしたい。ネイキッドボーイズシンギングとゆー、8人の成人男子が全裸でオリジナル曲を16曲歌いながら踊り狂うという説明から想像するかぎりでは果てしなくシュールな18禁ショーが見たい。ルーファス今どのへんにすんでるんだろ。
し、しかし、しかし、アルゼンチンのほうは、キリさんの故郷そして現在の拠点地「ロサリオ市」の情報が何ひとつ載っていなかった……伝説の妖精誕生の地、謎は深い霧に包まれたまま…!


2007年02月20日(火) 声が聞こえたら思いがけない場所へ


ジャンプに闘莉王が載ってた



なんか変なこと書いてないかなー額が広い感じでイラスト化されたりしてないかなーと期待したんですが特におもしろい記事ではなく、ふつうの紹介でした。まぁ、半生漫画化はもうマガジンがやってるしねぇ。

あとU-22代表ってことで平山SO太が載ってましたけど、いつまでたっても平山がフューチャーされるってちょっと寂しいぞこの世代。自分はこれからは李忠成が熱いんじゃないかと思っております。むふふ。


友達が卵巣腫瘍とかで入院してしまった。手術するらしい。腹切るらしい。心配だ。すごく心配だ。お正月にふたりで遊んだときは超元気でカニ食べたりケーキ食べたりそのあとクレープ食べたりしていたのに。
最近まわりがみんなバタバタと病気になっていくので不安です。かく言う私も風邪が一ヶ月治らなかったし。こんなにたくさん無理が出るなんていうのは個人の枠を超えて世の中どこか間違えてるんじゃあないかと思うのね。


2007年02月18日(日) 今を生きずにいつを生きるというの


スパサカ。
■ザルツのスタジアムの無駄なリッチさはヤバいと思いました VIPルーム専用シェフってなんだ 人口14万の街のどっからそんなのわいてきてんだ
■ツネ様がちょっとだけドイツ語しゃべってた…リスペクト。頭がよくてかっこいい!とかそーいうのではなく、「当然必要なことは当然やっておく」っていう毅然とした姿勢が素敵だ。自分はさいきんそれができないので見習いたいものですわ…よし、頑張ろう、ツネ様を見習ってあたいも頑張ろう…。 広告塔扱いされちゃうかと思ってたけど、活躍してほしいなぁ…。
■アレックスは試合でなかったからインタビューもろくになかったですね、先週はアレックスインタビューとか予告してたのに…。ちなみにザルツの公式グッズでアレックスが「カレモス」になってた!と文句言っててそのあとアレックス自身が「これはカタカナっぽく見えて実はアルファベットでALEXって書いてあるんですよ」とつけくわえてたフォント、こういうのわりと流行っておりますよ!かわいいから私は好きです!
■巻はママ似だなぁ。あと弟のほうがいけめんだなぁ。巻のほうがグッときますけどね。


スティービーワンダ〜行きました!かなりワンダーでした!
母が昔からファンだったのに観に行ったことがないというので、チケットプレゼントして一緒に観に行きました。なにこれ、やべえな、レベル高い親孝行だよ、何やってんだ私、どうしよう、恥ずかしい。

場所はさいたまスーパーアリーナ、開演は15時とかいって妙に健全。席はそんなによくなかったんですけど、まあスティービーはそんなに近くで見ることに意義があるタイプでもないから別にいいかな、と。スティービーも客席見えないから別にいいかな、と。

遅れること20分、まずバンドメンバーが出てきて演奏をはじめてから、スティービーはお付きのコーラスの兄ちゃんに手を引かれながら登場。巨体でロングドレッド、貫禄がすごい。キャーって感じの外見的な萌えはないんですけど、歌ってるときの首の振り方は妙に動物的でステキだったなぁ…。草食動物がリズムに乗って首ふってるみたいな感じなの。最初はPAがちょっと悪くて声が聞き取りにくかったけど、すぐになにか文句言ったらしくすぐ解決してました☆さすがだなー

どの曲も素晴らしかったんですけど、特に、今まで私はそれほど好きではなかった「You Are The Sunshine Of My Life」、すっごかったです…。すっごいあったかい気持ちになりました…なにこれ…前頭葉がピンク色…。
なんというかどの曲にも、スティービーが生まれてすぐのときからずっと目が見えないってことが不思議なくらい、歌声に明るさと彩りがあるのですよ。明るさと彩りの感覚って視覚から取り入れなくとも人間の中に自然と生じるものなんだろうか?それともスティービーが表現した「もの」を私の意識が勝手に色とか光に換算しちゃっただけなのかな。 だいたい目の見えないひとって世界をどんな風に感じ取ってるんだろ、「You Are The Sunshine Of My Life」では「You are the apple of my eye〜」というよくわからない歌詞を歌ってるけど、ひょっとしたらたかが「apple」でも、スティービーと私とではその感じ方が全然違うのではないかしらん、スティービーの中ではappleが想像もつかないようなすごい果実になってるんじゃないだろうか、などといろいろと考えていると迷宮入りです。
そもそも「Sunshine」からしてどういう風に捉えているのか。目が見えないとなるとサンシャインを感じるのは光よりあたたかさなのかな…だからあんなにあったかい歌に感じたのかなー…。
リルケの詩に「盲目の女」というのがあって、たしか「命を花のようにつみ取る死でさえも もはやわたしの目をつみとることはできない」、こんな一説だったと思うんですけど、それをじわりと思い出しました。スティービーにはもう二度とけしてつみとられない目があるのではないかと…!

あと「IF YOU REALLY LOVE ME」もよかった…声もピアノも自由自在で好きなように上がったり下がったり駆けたり歩いたり、どきどきしました。。自由人だなぁ…!

それからラストは「AS」。一時期ジョージマイケルがフロア中に増殖するPVが衝撃的だったこの曲、もともとスティービーの曲だったとは、知らなかったです…。タイトルが潔くってサビのつくりがすっごくおしゃれなので、なんてかっこいいんだ!とうっかりジョージマイケルを尊敬していましたよ…

ちょっと残念なことにアンコールはなし、でした。確かにあんな段差の多いところを何度も出たり入ったりしたら大変だもんね…でも2時間たっぷりぎっしりつまったソウルを感じることができてたいへん満足でございます…



2007年02月17日(土) しみこんでいってしまえばよかった


きゃぁぁあああーyoutubeのプレイリストに入れてたお気に入りがごっそり消えてる…!!
ルーファスとかトゥーギャランツとかはそのままだけど、ストーンズとかエアロとかメジャーどころがすごい消えてる。これガサいれ?ガサ入れってやつか?でもどうにかDead FlowersLoving Cupの歴史的萌え神映像は残ってた…命拾いしましたよ(本気)
大事なものはちゃんと今のうちとっておこう…!そして全世界の猛者がガサ入れに負けずにアップし続けてくれたらいいなと思います…!


昨夜はバンド仲間と友好でも深めよう〜と飲みに行きましたら、会ったら急に泣き出しているのでどうしたのかと思ったら、

「今日、会社が倒産して…」

……それでもう会社が昼に解散になったから、それまでずっと飲んでいたそうです。かけるべき言葉が見当たらなかったですよ。まーそのあとしばらくして落ち着いてからは楽しく飲みましたけど。そういうことってドラマだけでなく実際にあることなのですね…
「オフィスも閉鎖されててあと一回荷物取りにいくときだけしか入れない」「連休明けに注文受けたお客さんにはもう商品も届けられないし、たとえ文句の電話をかけても『この番号は現在使われておりません』になってしまう、それが倒産なんだ」といって涙を流していたのが印象的でございました。

そして今日、彼女からショックのあまりしばらく実家に帰り次の仕事が見つかるまでバンド活動はしばらく休みたい(期限未定)などと相談されまして。一度はいやになって辞めていたバンド活動ですが、彼女に説得され、彼女がいるからリーダー役はつとめなくてイイという理由からまたバンドやることにしたわけですが、始動からわずか2ヶ月でこうなってしまうとは、私としてはもうどうしようです。あー。逃げたい。南米とかに逃げたい。勢いでうっかり南米のガイドブックを注文してしまった。わはは。笑うしかねーやもう。
あー…バンドもうやらないほうがいいんじゃないかなあという気がしてきた。たのしいけど気を揉むことが多すぎる…

でも明日は埼玉にスチービ〜ワンダ〜観に行きますよ
たのしみだなぁ…


2007年02月14日(水) マイ・ファニー・ヴァレンタイン


時期モノだね

Rufus Wainwright(ヒゲあり)- My Funny Valentine
http://www.youtube.com/watch?v=Ce55QFK91O8




はっと気づいたら「うち…テレたま見えねーんだった…!」というわけで、会社帰りにブルズカップを見に恵比寿のサッカーバーでも行こうかなーと思っていたんですが、アレックスが試合でなかったこと知って挫けました。仕事が終わらなくて挫けました。意外な大雨なのにブーツに穴があいていて挫けました。という感じで散々に挫けました。何足痛めてんだよアレックスこれが見せ場でありサポーターへの挨拶でもありえたんだろ…!?
結果もアレックスの足も私の意志の弱さも残念ですけど、このトロフィーはかわゆいですね…
あー…テレたま見えるところに住みたいなー…


もし頻繁にここをチェックしてくださる守護天使のようなひとがいらっしゃいましたら、ひょっとしたら最近、「あれこのひと日記の日付と更新日がちがうんでねーの!」とか気づかれているかもしれない………あれです、時差です、時差ってやつですきっと。あ、いえ、嘘ですごめんなさい。
日記はまあ勢いで書いてるんですが一応
(1)メモ帳にグダグダグダグダ書く
(2)書いたものの文章の順番を変えたり誤字を直したりする
(3)えんぴつにあっぷする
という流れがありまして、わたし的には(1)はラクなんですけど(2)の段階がわりと遅く(すぐ横道にそれて萌サイト探しの旅に出たりルーファス未確認音源探しの旅に出たりするためです)、そして最近なんだか(2)をしていると異様に眠くなりまして、「あーもう限界だ…このままではまた副鼻腔炎になる…!」と思って寝てしまうわけです。そして気づいたら書きかけのよくわからないテキストファイルがたくさん増えているわけで、冷蔵庫あけたら練ったあと寝かせたまま忘れてたパン生地が7日分あった!やべえ!とかそういう感じの恐怖です。というわけで時差はあまり気にしないでくださるとありがたいです。
しかし本当は毎日書きたいのだよなー…ああ…一晩中起きていられる人間になりたい……


>すげーおそいですすみません拍手返事
返事がすごい遅くなってしまいましたですけど豆まき研究は今私の中でかなり熱いので豆以外のものを投げると知って興奮いたしました…!チョコ玉って何でしょ…!ミステリアス北海道!そもそもうちのほうは豆はまいたらもうまいたで放置であり、むしろ忌まわしいものを振り払う感じなので、撒くものがよいものでありそれを「ひろう」というまったく真逆の行為が存在するところにそもそも発祥の根源が違うのではないか…?という感じが致します。(民俗研究出身っぽい食いつきようですみませんわはは…)



2007年02月11日(日) 明日の今頃おれたちはどこにいるだろう


最近Hubとかアイリッシュパブ系とかで、RedBullがふつうにソフトドリンクとしてメニューに加わっているようです。いちど飲んではみたいんですけど、そんな場所だとエネルギードリンク飲む気分にもならないし、あれって噂によると原価10円とかそんなもんらしいので、あんまり700円とかは払いたくないなぁ…


恵比寿で映画を観てまいりました。
>こいびとたちのうしなわれたかくめい
タイトルがちょっとアレな感じです。
どんな内容だとか監督が誰だとか事前にまったく知らなかったのですが、とにかく3時間以上ある静かで暗い映画をぼんやり見てリフレッシュしたかったのです。

モノクロ映像がひたすら美しく、ストーリーは甘酸っぱかったりしょっぱかったりする程度で淡々と続き、このまま続くのかなあとぼんやり思っていたらところがどっこいラストがものすごい恐怖!でした。それまでの甘酸っぱさとか全部ふっ飛びました。や、やるなぁ…!
失われた革命っていうからには革命映画かと思いきや、革命描写にはあんまり迫力がありません。せいぜい椅子投げたり車燃やしたりする程度で、何が起きてるのかよくわからない。だから悪いってわけではないんですが、その現実感のなさ?みたいのが、終わってから考えてみるとむしろ気味が悪かったです。とにかく終わってから考えるとすべてが気味が悪いです。
ちょっといろいろ確認したいのでもう1度みたいような気もしますが、3時間もう1度はなぁ…

http://youtube.com/watch?v=qabTa3M4D6I
ワンシーン。この曲がひたすらいいです。

そのあと「禁断の果実」とかいうベルギアンビールを飲んだのですが、ビンもコースターもグラスもおそろいの柄で感動。しかもその柄がアダムとイブが全裸で禁断の果実をもいだりしているところで、あまりにロマネチカだったために「ウワァァこのビールはルーファスだ…ルーファスだ…」などとうめいてました
あらためて思ったのですが恵比寿ってよいしっとりバーが多いですねえ


2007年02月10日(土) ひとが見てなきゃ異形たるもの


六本木に行きました。「いまだ六本木ひるずとやらにいったことがない」と友人にメールしたら、

「六本木ヒルズはいいよ。格差社会ってものがどういうものか身をもって学べるよ」

と返事が来まして、連れて行ってくれました。いろいろビルが多すぎて位置感覚がつかめなかったのですが、キラキラしててきれいだったです。友人は六本木ヒルズのレジデンス棟を眺めながら、

「わたしはね、世界にはびこる憎悪や嫉妬、戦争のもとになっているような感情はすべてこういったところから発してるんじゃないかと思うんだよ、本当に真剣にそう思うんだよ」

と言っていました。
すげーいいやつだなあと思いました。


私は世にいうクラブ(アクセントは「ブ」につく)というのにも行ったことがないので、(あ、スペインとラトビアでならあるよ…!)クラブに行ってみよーという企画だったのですが、なんか外人が道ばたで客引きしてるし、暗いし、怖いし、映画館で買ったポップコーンが巨大すぎて食べきれず持ち歩いてるのがなんだか骨壺抱えた未亡人みたいだしで、結局どこのクラブにも入らず、ハードロックカフェに行きました。
六本木のハードロックカフェにいくのは初めてだったんですけど、ドアを開けるなりミックとキースのサインがあるわあるわで大興奮。PVにもいちいち大興奮。Museが流れて興奮、10年前のテイラー・ホーキンスが映ってるアラニスのビデオが流れて興奮。私が中学生時代を捧げたエアロスミスのジョーペリー様プロデュースのメニューを頼んでまた大興奮。もう何が何やらでした。しかし友人は精神はロックなのですが趣味はジャ○ーズオタクであるため、私が興奮しすぎて申し訳なかったです。あそこはロックファンと行くべきですね…!

あーあと「ディパーテッド」見たので以下感想。
言わずもがなですが、「インファナルアフェア」のリメイクです。「インファナルアフェア」が超好きで好きでたまらない…!ので観に行ってみました、が、なんだコレはお色気禁止法発令か…?ってくらいに「インファナルアフェア」のお色気部分が削られてました。いや、女医とのベッドシーンは無駄に加えられてたんですけど…。
かなしいことに、「インファナルアフェア」の空気を作り上げていた、捨てられた子犬のような目をしたトニーレオンの色気、キレキレメガネ刑事アンディラウの色気、男たちの悲しい運命がかもしだす色気、警部とのあたたかな心のふれあいがかもしだす色気、そーいうのがすべて、す・べ・て、消されてました。「はいはいそこのお嬢さん萌えないでください萌えは禁止です!」とか言われた気がしました。なんなんだ何がしたいんだハリウッド。腐女子対策としか思えねーよ…


2007年02月07日(水) 壊れやすいので投げないでください


会社の先輩が「スーパーで半額だった」といって買ってきた節分の豆をぼりぼり食ってるうちに喉が渇いて死にそうでした桐野です。あの豆、昨日も家で100粒くらい食べましたよ年の数だなんてケチケチしたこといってられませんよ食べないとなくならないんだから…

節分といえばしばらく前に会社で話題になったのが、
「節分に何を投げるか?」です。
もちろん投げるのは豆なんですけど、地域によって大豆のところと落花生(殻付き)のところがあるらしいのですよ。わたしはうまれてこのかたずっと節分には大豆を投げたり食べたりしていて、ピーナツをそんなことに使うだなんてまったく知らなかったので、それを聞いたときはなかなかショックでございました。普段はまったくない千葉県民としてのピーナツに対する畏敬の念が無駄に生まれ、「ピーナツのような名物を投げるとは…!けしからん!」とか憤ってみたり。
でも調べてみると北海道や東北や九州ではピーナツが多いようですね〜…(まあ投げるのは千葉産でなく中国産らしいですけど…)ピーナツだと「殻付きなら落ちても拾って食べられる」のが利点らしいですが、それを聞いた先輩が「うちは大豆でしたけどテレビの後ろに落ちた豆とか2ヶ月後とかに見つけても平気で拾って食べてましたよ〜」とか言ってた。つよい、つよすぎる…


でもピーナツなんていつでも食べられるんだから、一年に一度くらいあの乾いた大豆を食べたほうが特殊な感じがしてご利益があるっぽいんじゃないかな?とおもいます。あと自分の年の数だけ食べる場合、ピーナツってふたつ実が入ってる殻ひとつで1個って数えるのかな、それとも2個って数えるのかな。


2007年02月06日(火) 女学生のおしゃべりはモーツアルトに変わり


暖冬どんと来い。
毎年急に寒くなると膝の古傷が痛んだりして「鉛の弾が…!」とか退役軍人ごっこしてるんですけど今年はまだ1回しかできてない。地球的にはヤバそうですけど私的には暖冬ばんざい。

最近サイゼリヤとブックオフによく行きます。
格差社会の下のほうを感じる組合せです。
今日はなんとなく「いつもぽけっとにしょぱん」3冊購入。ぬぉぉぉ…ページの隅から隅まできらきらきゅんきゅんしてるよ…心無しか視力がよくなった気がする…読んだあと世界が美しく見えるもの…。
主人公のあさこちゃんがとにかくかわいい。主人公を心から応援したくなる少女漫画ってすばらしいですよね…!このかわいさはちょっとレジェンドだよレジェンド。あと「きしんちゃん」のmoe度もレジェンドだった。あさこちゃんのおとうさんのmoe度も(以下略。
今までくらもちふさこは三原順の友達でグレアムのフィギュアをもってるひと(…)という認識しかなかったので反省。他のも読もうかな…!

youtubeでみっけたミューズの法則。
(Muse + (Pitchshift 120%+))= Gwen Stefani
ミューズの曲の再生速度を1.2倍速くすると、グウェン・ステファニが歌ってるみたいに聞こえるとゆー。これすごいです、ほんとに聞こえる聞こえる。カヴァーしてるみたい。意外と歌い方が似てるのだなあ…ねばっこさというか。
これもそう。

あとこんなのもあるらしい
(Gwen Stefani + (Pitchshift120%-) )= Ricky Martin
グウェンステファニの曲の再生速度を1.2倍遅くすると、今度はミューズに戻るわけではなく、リッキーマーティンみたいに聞こえるとか。これはただのラテン風味って気がしますけど。


2007年02月05日(月) 虹のかなたに青い鳥が


ルーファスという名前をむやみに発言したいためと、居間のテレビで堂々とルーファスのDVDを見たいという理由から、家族にも「今こんな歌手に夢中なの☆」みたいなことをさりげなーく言ってみたりするんですけど、まったく名前を覚えてもらえません。娘がこんなにしょっちゅう床を転がりながら「ルーファスはホントにめんこいのう〜ルーファスルーファス〜」とうめいているというのに、母はいつも「なんだっけ、え?ルーカス?」とか言ってます。ちげーよジョージルーカスじゃねーんだよと思っても、母はどうやら容量的に5文字以上のカタカナが覚えられないようなので仕方ありません。容量何バイトだ。
浦和レッズも、レッズというだけなら覚えているのですが、レッドダイアモンズとなると何度言っても覚えてもらえません。ダイアモンドなんてふつうの単語じゃねーかよ。冷たい泉に素足をひたして見上げるスカイスクレイバーもびっくりだよ。

このまえなどは「丸の内にクッキーハウスっていう素敵なジャズクラブがあるらしいんだけど場所ネットで調べてよ」と母に言われ、そんな80年代の少女漫画っぽい名前の素敵なジャズクラブなんてあんのか?と思いながらもネットでいくら検索してもみつからないので、そのへんにあるクラブの名前をかたっぱしから挙げていって確認したところ「コットンクラブ」の間違いでした…。ま、だからといって私も他人のこと言ってられるような記憶力ではないのですけどね…!


仕事で最近すごい広範囲の調査しておきゃくさんに何度も結果提出して対応の確認してたんですけど、そのたびに「これでいいよ」とか「やっぱやめる」とか「やっぱここもだめかもしんない」とかいろいろ焦らしプレイをされ…そして今日!ついに!なにもかもが!白紙に戻った…!わぁぁぁ…どこから再スタートをきるんだろうオレたち…あの虹の彼方にはなにがあるんだろう…
そんなこんなで今日はもう3時頃から脳内物質「家に帰りたいん」がじわじわ出てきて、帰りたくって帰りたくって大変でした。まあ普段から出てるんですけど今日はダバダバ出てました。早く帰ってNさんに教えてもらったルーファスライブ音源のダウンロードしたかった。早く帰って友達に手紙書きたかった。あともっと正直に言うと早く帰ってジャンプ読みたかった。(言い切ったよこの24歳)
そんなわけでとってもとってもジャンプが読みたかったのでジャンプを買いました。まあ毎週買ってるんですけどね。うん。やめようかなーと思ったときもあったんですけど、仕事を続けていて毎週マンデーがブルーマンデーであるかぎり買い続けてしまいそうな気もしますね。唐突に告白すると今好きなのはネウロとユンボルとリ○ーンです。武井絵が大好きなためユンボルかわいいなーかわいいなーかわいいなーうちにあそびにこないかなーと毎週ムラムラしているので、がんばってあと3年くらい続いてほしいです。

あー…ひとさしゆびサイズの氷川きよしがほしい。


2007年02月01日(木) 一般通院鼻炎様、非販売エンピツ屋


いま会社で私のちょうど後ろに座っているひと、(Aさんとでもいたしましょう)。けっこう偉い役職の方なので自分から声はかけにくいのですが、毎週水曜だけ、同僚らしきBさんがその場所に作業をしに立ち寄ると、いろいろ話をしているのが背後からよく聞こえてきます。Aさんがものすごいよく通る美声の持ち主であり、話題もかなりおもしろいので、私はこっそり毎週水曜をラジオ番組のように楽しみにしております。

話題は大抵yahooトピックスか、Bさんの「液晶テレビ買おうと思うんだよね〜」といったような悩み相談(ラジオっぽいですよね)から始まるのですが、そのうちAさんの妄想話やよくわからないモノマネがはいってくるので、ときどき笑いをこらえるのがたいへんです。
そして昨日はBさんが「電話番号が覚えられないんだよね〜」と漏らしたことより、語呂合わせの話になっていたのですが、そこで昨日Aさんが紹介していたのが
語呂合わせ作成サイト様
です。おもしろいですここ〜。

たとえばキリさんの誕生日「1974年8月4日」が私のドブネズミ色の脳細胞じゃ覚えられないなぁ困ったなぁという場合、ここに入力すると、

1974 8 4
秋ナス発信

などと語呂合わせを紹介してくださいます。
これ、受験生にはすっごく役立つんじゃないかなぁ。
ルーファスの生年月日でやった場合のように

1973 7 22
樋口さん陳述

とかちょっと無理っぽいのもありますけど。

ちなみに私の産まれた年は

1982
生き恥


だそうです。


桐野| HomePage