2005年01月31日(月) |
キリ・ゴンサレス・ストライクス・バック |
キリさん後半25分から出たそうで〜。
まだ見てないんすけどとりあえず2月からスカパのセリエAライブ契約。
卒論提出ッッッ!!糸で製本もしたよ。かなりハンドメイドな出来に。
なんか大学によっては印刷所に出すとこもあるらしいすね。いいなぁ。
私のはなんだか思うように増えず結局44ページなんですが電話帳みたいな厚さのを製本してる人もいた。そーいうのはきっと電話番号の研究かなんかをしてるんだろうと思うことにした……。
おわってからだらだらと祝杯。なごむ。
本棚の中にRoyal B. Hassrickとかいうひとのステキなカウボーイの本があったので見せてほしいと頼んでみたがもうガラスが打ちつけてあるので取り出せないそうだ、無念。
以前バンドでギターやってたんですけど。今週日曜にまた練習やるんだって超笑えるぜ3人そろうの3年ぶりだよひさしぶりすぎて何話していいのかわかんないぜ……ああそうだ津波の話でもするかな……世界中のあらゆる悲惨な災害や残酷な事象について真剣に話せば3時間くらいすぐ過ぎるだろ……とりあえず自分の話はあまりしたくないね……普段はいちばん口数が多いがそういうときは聞き役にまわろう……卒論とか就活とか彼氏とかについて聞かれたら消えたいね……そしたら返事はギターでするよ……
「桐野さんは卒論何について書いたのー」
「ギュイイイーーン」
「仕事はなにするのー」
「ギュワワワーーーン」
「彼氏はいるのー」
「グュギョジュワアアアアピキーン」
そういう感じ。最後はハーモニックス。
よし、これでいこう……
無事卒論終了っ。
「卒論終わったら祝言でもあげようぜ」っていうメールをもうちょっとで友人に送りそうになった。「祝杯」と「祝言」を間違えた。あぶなかった。あとすこしで友人にプロポーズしてしまうところだった…。
しかし「祝言でもあげようぜ」ってかっこよすぎるな……うっかり承諾しちゃいそうだよ……なんかこの「祝言」というカタイ響きと投げやりな態度がね……キリさんが言えばいい……「試合終わったら祝言でもあげようぜ」……
「ロード・オブ・ザ・インテル〜キリの帰還〜」、なんだかもう私が「My king...」とつぶやいて息絶えかねない勢いです。ボールの重さは背負えないけどあなたは背負えます!
そんなこんなでキリ復帰の報を聞いて、ひさしぶりに未知のパワーがこみ上げてくるのを感じました。おかげで興奮して朝の5時まで眠れなかったよ。迷惑じゃん未知のパワー。
たださっき気づいたんだけどここ数ヶ月パーチョイ解約してたからインテル戦見れないんだよな……こんな月末に契約なんてできないし……まぁ試合出てたら再放送見ればいいかな……生で祝いたかったですけど。
ていうかトップページに休止とか書いといて実際あんまり普段と変わらなかったです。すみませんでした。これからもたぶんあんまり変わりません。
2005年01月29日(土) |
ジャルマガンベトフの楽しい週末 |
ああ私まだ心の準備ができてない!!
インタビュアー:「キリが明日の試合に招集されましたが、彼が試合に出るかもしれないということですか?」
マンチーニ将軍:『もちろん。どのくらいの時間になるかはわからないが、彼は使える状態だ。』
Kily Gonzalez has been called up for tomorrow night. Does this mean he will play?
MANCINI:"Certainly. But I don't know for how many minutes. However, he is available."
武家の娘とあろうものが!
いつでも戦の準備をしておけとあれほど言うておいたろうに!
vsカザフスタン
■カザフスタン人の顔がいかにも「スラブ+モンゴリアン÷2」って感じでハラショーだった。ジャルマガンベトフって名前の物騒な響きがすごく気になる。こんな苗字の人と結婚したい。
■アレックスが活躍してる系だったけど、私は空腹で視界がかすんでよく見えない系だった。必死にセロリを食べていたけどセロリじゃパワーがでないことがわかった。せつない系。
■のらりくらりと勝ったはいいけど、やっぱりカザフがいまいちなんであんまり勝った手応えがないような。ディフェンスとかどうだったのかよう分からん。それならもっと交代早くしてほしかったなーと思った。大黒もっと見たかった。大黒はあのピッチリした坊ちゃん刈りが試合がすすむにつれて乱れていき、それで次第にかっこよくなっていくものだと思うので、あともうちょっとだった。あともうちょっとで大黒天下取れた。たぶん。
■試合後にアレックスと本山が笑顔で話してて「おおこいつらにも共通の言語があったのか!」と感動。なんだろ結婚式の話でもしてんのか。片やミッキー、片や七五三。あ、アレックスがアラビアンナイトなかっこしたらかわいいと思う。
J1来期試合日程。来期のスケジュールを見て計画たてたり想像したりするのはサッカーファンやってて至上の幸福のひとつだと思う。来春から自分も社会人(笑)(笑)(笑)なんでどんな生活か想像つかんけど、土日は休みなはずなのでぼちぼち観に行きたいなー。
それでジェフの名称が千葉になってたのに驚きました。去年から千葉市もホームタウンになってたらしいけど、こうやって「千葉」って書かれると確かに他人事じゃないと感じる……。
さいきん愛犬の具合が悪いので心配です。しかし具合が悪くなった原因が拾い食いなのでいまいち同情できません。前回具合が悪くなったときも拾い食いが原因でした。しかも具合が悪くなっても食欲がまったく落ちないので獣医さんも驚異の目で見ています。
そういえばこないだ旅行でペットシッターにあずけたときは、ゴールデンレトリバーの餌を奪い取ってけんかになったそうです。帰ってきて見たら愛犬の首に噛まれたあとが3カ所くらいありました。しかしこれもやはり原因は盗み食いなのでいまいち同情できません。我が愛犬を見ていると、自業自得ということばがありありと浮かんできます。
ところでこないだ友だちに「やっぱり犬って飼い主に似るよね」としみじみ言われました。心外です。
それにしても犬って怖いよ。前触れもなく突然リバースするよ。さっきも隣に座ってたらいきなりうばしゃああとリバースされた。せつない系。
2005年01月28日(金) |
文句があるならいつでもマルセイユにいらっしゃい! |
中田浩二さんがどうやら本気でラ・マルセイエーズ。
フランス語か…ジュマペーレ浩二…ジュテームジュテーム…ポワー
しかし監督がトルシエということで安心、いや、でも余計に不吉な感じも否めない。ひとつ欲しいものが手に入るとさらに欲望がパワーアップしそうで怖いよなあのひと。そのうち本山とかも欲しがったりしてネ★
でも今回の一連騒動、駆け落ちっぽくてジャストアリトルビットときめきだった。「おとうさま、わたし、どうしてもこのひとのそばでくらしたいの!わるいむすめをゆるしてね!」みたいな。
ドストの「虐げられた人びと」の、アリョーシャ→マルセイユ、ナターシャ→ナカタコ、イフメーネフ(父親)→鹿島、でやったらいい。
日本中が泣く!ラブロマンス。
まぁでもほんとに悲恋にならないといいですよ。
遅い話題なんですけどジェフのユニフォームが変わったことに今日気づきました。正直、わたくし、千葉県民なのにさっぱりジェフに傾かないのはあの黄色と緑の雑技団みたいな菜の花カラーがいやでございました……ということがあるのでかっこよくなったのは嬉しいんですけど、これ……黄色と紺?なんだかレイソルそっくりの黄色と黒に見えるのだがあれおかしいな最近パソコン向かいすぎで目がおかしくなったかな。
てか、この下の表見るときみたち今までどんだけべたついてたんだいと思う。
さっきBSでヒッチコックの「鳥」やっててつい見てしまった。
なんだあれすげーこわい。理由のわからない鳥の襲撃も怖いし、人間が内に秘めた感情の暴力も怖い。どうしよう今夜寝てるとき鳥が襲ってきたらと思うとおちおち寝てられん。しかし「うわこれ次ばーっとくるなーやめてくれー」「うしろ振り向いたら絶対鳥だらけだよ!」と期待通りの展開(ていうか最悪の展開)に次々となっていくのでほんと怖かった、けど面白かった。ヒッチコックすごいもんだなぁ…。
結局は全てが謎に包まれてるので勝手に推理。
1・鳥の攻撃は母親の内面の感情の象徴?
2・持ち込んだインコ(Lovebird)が原因?→愛がもたらす崩壊…みたいな?
3・最後の女の子のひとこと「(Lovebirdは)何も悪さをしてないわ」が気になる。愛は悪さをしていない…?
推理しきれてないネ。
2005年01月25日(火) |
ステージライトは押さえたくらいがちょうどいい |
しばらく卒論をやったり、わうわうでやってたデビッドボウイのライブを見ては鼻から赤黒い液体を垂れ流したり、拭ったり、また垂れ流したりしていました……。もう信じられないあの妖精オヤジ。いや、オヤジ妖精か?不思議の国のオヤジ?すみれの花の砂糖漬けのオヤジ?むしろオヤジの砂糖漬け? あーもうなんでもいい。あの前髪とかきらきらしてて不治の病に効きそうな気がしてくるよなー……ゲフゲフー
あーいうの見てると40代以上限定★世界妖精オヤジ選手権をしたらいいと思いますよ……デビッドボウイとかスチ〜ブンタイラ〜とかビゴモ〜テンセンとかそのへん集めて、みんなでウィンクしたりはにかみ笑いしたり詩書いたり歌ったり踊ったりチャラチャラした服着たりネコ耳装着したりしながらチャンピオンを競ったらいいと思う……チャンピオンには野花の冠をプレゼント……デビッドボウイが優勝する気がするけどもうだれでもいい……とにかく一堂に集めてほしい……オレはほくそ笑みながらシャンパン片手にその絶景をながめたい……キリさんもあと10年したら参加したらいい……そしてウィンクしたりはにかみ笑いしたり詩書いたり(以下略
いやライブ映像はほんと素敵でした……まぶしかった…。
観に行ったから思い出して余計にしびれちゃうんですけどね…
もう心臓のほうは大丈夫なのか知らん。
そういやクイ〜ンもポールロヂャース加えて再始動とかで、ときめき。
日本に来ないのかなぁ。
あーそういえば山瀬クンが横浜に行っちまうようで……(クンってつけると妙にセクハラっぽくなるよなー…永井クン…田中クン…三都主クン…ギドクン…)怪我復帰を待てども移籍とは此れ如何に……彼は真面目な感じがするので悩みも深かったろうとも思うが……いやでもよりによって横浜とは……
しかしレッズ大型補強ないすね。ちょっと心配。
どっかからクロアチア人とか連れてこないかなぁ。
(なんていうか肉体的に大型)
卒論は結論書き直し+英文抄訳に苦戦中……。MURI。
2005年01月21日(金) |
タガが外れたら眠くなってきた |
なんか鹿島神って書くと妙にジーコっぽいな。昨日の。
卒論がちょっとだけゴール見えてきたような気がしないでもない(不確定)ので今日は国芳・暁斎展へ。
あー…国芳カッコイイ……なんだあの遊び心にあふれた大胆不敵な浮世絵は……て感じでときめきっぱなしでした。特に国芳の鯉の絵や武者絵にシビレたんですが、そういうのにかぎってポストカードになっておらず残念。当時はたしか週刊誌程度の値段で買えたんだよなぁ……江戸っ子うらやましー。
暁斎も素敵でした。鐘馗図の男くささに惚れ惚れ。腕とか毛がはえまくってた。なんかもう歌舞伎や浮世絵のヒーローって少年漫画のキャラみたいだよなー…服とかポーズとか…。頭の中でセリフを当てレコしたりしてました……
あと着物の柄が、その部分だけで風景画みたいになってるきれいなのもあるけど、地獄柄とかタコ柄とかもあっておもしろかったです……
東京駅って元気なときに行くとおもしろいんだけど、睡眠不足でフラフラなときだと人が多すぎるからだんだんグラグラしてきて目の前にヘンな模様が浮かんできたりしますな。
そういえばこのあいだ旅行行ったときに、飛行機の中で「ビフォア・サンセット」を観ました。劇場公開2月なのに。早っ。飛行機って不思議。
前作「恋人までの距離」のラストがよかったので、続編をつくるのは微妙だと思ってたんだけど、なんかもーすごいよかったです…。好き嫌いはありそうだけど、前作好きならいいと思いました。前作のロマンチックなところを壊すことなく、やっぱりあの調子の会話に、あの雰囲気。「あのふたりにまた会える!」みたいな感じ。
特にジュリーデルピー、いい…!「トリコロール」とかとかのときはそこまで美人だとは思わなかったけど今回はほんとナチュラルビュ―ティーだ…。しかも彼女の役柄の、頑固で正直で嘘つきで妙に観念的な話が好きでプライドが高いけど寂しがり屋な感じがすごい好きだ……自分もいろいろ反省すべき点でもあるしな……。
(ちょいネタバレ?反転)しかも今回もラストがよかった。なんだか小説っぽい終わり方だと思いました。うちの母親は納得いかん!と言ってましたけど、私はなんだかものすごく深く感じ入ってしまったよ……前作もそうだけど、すごく観てる人の想像力を煽るよな…!
あとスチーム少年も見たんだが、なんとも微妙。
帰りは「ウィンブルドン」と「アイスエイジ」でした。
>はくしゅ
・わわ!CM多いですね〜!やっぱCMでヒゲ剃るんでしょうかね……上半身裸腰タオルとかで……(妄)
・おすすめありがとーございます!なんか以前ドラマに使われたことあるヤツですよね!姉が見て騒いでた記憶有り。卒論終わったら漫喫行きます 楽しみです
2005年01月20日(木) |
マニック・卒論・プリーチャーズ |
【安政の大地震】
1855年10月2日に起きた安政の大地震後、エメルソンをモチーフとした錦絵が江戸の民衆のあいだで大流行した。当時は地震の原因はエメルソンが地中で暴れているためであるという伝承が一般に流涎していたため、鹿島の神がエメルソンを懲らしめる図像を用いた錦絵が厄除け代わりに用いられたのである。
しかし街の再建事業が進むにつれて、結果的に多くの仕事が舞い込むこととなった職人たちは、次第にエメルソンを景気回復の神として崇めるようになった。それまでは破壊神であったエメルソンが、一気に福の神へと転身したのである。そしてその後の錦絵ではエメルソンが空から小判をばらまいたり、人びとがエメルソンを奪い合ったりする図柄に変わっていった。しかしそのような過剰な流行は世を乱すという幕府の指令で、地震からわずか2ヶ月後には厳重なエメルソン禁止令がくだされ、絵師や印刷屋が罰せられる結果となったのである。
2005年01月18日(火) |
アリババと40人のキリゴンサレス |
今日は歯医者で歯をキュインキュインキュインキュインと削られて、まったく生きた心地がしなかった……ていうかむしろ口を開けたまま仮死状態だった……。「痛かったら手挙げてくださいね」とか言われたが、あまのじゃくなのでそう言われると絶対に手を上げたくなくなる……
そういえば治療室の壁にエメのちょっとイッちゃってる笑顔が表紙のNumberが飾ってあってなんなんだろうと思った……泣きわめく子供に「ハイあのおにいちゃん見てねー」とか言って気を逸らせるのか……?
歯医者帰りにはインド人のアリさん(いかにもインドな名前だ)とかいうひとに道を尋ねられたついでにしばらくしゃべっていたら、今週暇だったら食事でもどうですかとかナンパされました……人生そんなこともあるんだな……。イタリア人ならよかったのに〜というわけでは別になく、インド人というのも好きなんですけど、どうもアリさんが40歳近いくらいなので遠慮させていただいた。
(『蜘蛛女のキス』という小説&映画に「あの悲しげな瞳!」とかいう表現があったけど、インド人はそういう目をした人が多いと思う)
それを母に言ったら「あんたとんでもないマハラジャ逃したかもしれないわよ!」と言われた。
とんでもないマハラジャか……そりゃ惜しいな……
>Sさん…
いいよね沼…☆これからも生暖かく見守ったり
もし変なことを思いついたら乱入したりしてみてくれ……
いつでも俺達は新しい妄想に飢えています……
開拓時代のフロンティアスピリッツでガツガツいきたいです
ギブミイチョコレートォォォ
2005年01月16日(日) |
まぁなんていうか要するにヘタレだ |
あれ?
休止中のはずなのに日記改装?
カウボーイ仕様に日記改装?
卒論取組中なのに日記改装?
管理人卒論さぼってんの?
全部気のせいです……遠い夏の幻です……ウゥ
誰か暖かい毛布かできたてのココアかキリさんの生写真をください……
できるだけ脚がよく映ってるものがいいです……
(黙れ)
マルゥゥゥン5のThis Loveを三日三晩ブッ通しで聴いてたらだんだん気分が悪くなってきました……病気っぽい……整体に行っても病気っぽいと言われた……。でもまだ聴くよ……倒れるまで聴く……。ひるむ…と思うのか……これしきのことでよォォォーー(その覚悟を卒論に使え
卒論は書いても書いてもしょっぱい出来です……。ていうか文章の手直しより構成の手直しをしてるのでなかなか進まない……バカだよ……。書いては消して消しては書いて……飲んで飲んで飲まれて飲んで……やがて女は静かに眠るのでしょう……という進行状況だ……。
2005年01月15日(土) |
よくあるハート泥棒ってやつかよ |
寒くて死にそうだ。
エスパユニが新しくなったものの世界地図が地味になってしまって寂しい。
てか、新しいのはどこがどう世界地図なのかよくわからない。
むしろ8000万年前の大陸大移動以前の地図……みたいな感じ……
スケール大きすぎ。
【心残り帳】
・年賀状を返していない
・メールを返していない
・図書館の本も返していない
・レディ・ジョーカーがいつのまにか終わってる
・歌川国芳展ももうすこしで終わる
・卒業旅行についてまだ考えてない
・卒業式の袴もまだ決めてない
国芳展は絶対見たいな……(それが最優先かよ…
浮世絵萌え。
『オーシャンズ11』観ました。
■11人も出てくるんならそのうち4人が四つ子でひとまとめとかじゃあないとごちゃごちゃになって無理だろ……と思っていたけど案外平気だった。むしろ、みんな個性豊かで楽しい。このひとはどういう能力を持っててどういう活躍をするんだろう、このシステムはどう破るんだろう、とワクワクできておもしろかったです。ちょっとしたギャグも笑える。
■ブラピがいっつもなんか食べてるよ……かわいい。むしゃむしゃ食べる子ってかわいい……。
■(なんとなく弱気反転)ただ自分はジュリアロバーツがどうも苦手なのでラストのほうとかはあんまりな……噴水のとことかも、もっとシュバッと歯切れ良く終わってもよいのでは。なんかあのひとはラブコメはいいけどどうも知的さとゴージャスさには欠けると思うのだよ…。すくなくともあれで美術館館長という設定は無理だ。それに150億円と引き換えの状況でフラれたんならしょうがないだろという気もしないでもない。もっとあそこで「金と引き換えならテスなんて喜んでくれてやる!」とか酷いセリフ吐いたならわかるけどさ。
2005年01月14日(金) |
シー・セッド・グッバイ |
最近気になること
・味噌ピーってほんとに千葉以外じゃ給食に出ないのか。
・黒豆ココアってどんな味がするんだろうか。黒豆?ココア?家になぜか置いてあるんだけどどうも怖くて飲めない
マルゥゥゥン5の「This Love」がかわいくてクセになるので、昨日から100回くらい試聴してます(買えよ)。
ただ、この「This Love」、PVじゃヴォーカルが結構キワドイことしてて、しかもこの相手が実際の彼女と聞いてかなり萎えでございますよ……。そんな趣味のビデオ見せられてもなぁという感じだ……映像はかわいいのに……。よく他のメンバーこんな暴走許したな……私がメンバーだったらアンプのカドで殴ります(素)。
てか、だいたいこういうのってあとで別れて後悔するんだよなー……
卒論表紙(中身が進まないから先に表紙作ってごまかしたりしてる…)に、規定に従って「for Baccalaureate Degree」とか書いた時、なんだかかっこよくってシビれてしまった。中身はクズだが。Baccalaureateって華々しい単語だなぁ。発音わかんないけど。
てか、バカロレアといえば思い出すのは風と木の詩。ロスマリネッ。
そういえば日記は休止中のはずだ……。
学校の並木道歩いてたら頭に枝が落ちてきた。
しかも太めの。なんか屈辱的だ。
卒論で夜中の作業が続くうちに、深夜のカップラーメンという、自家製爆弾と同じくらい危険なものに惹かれてきている桐野さんです。夜食のカップラーメンなんてデブへの登竜門だよね……☆ うふふふははは…… でもなんであんなにおいしいんだろうなぁ…。
あと飛行機の中で食べるカップラーメンもものすごく好きです。湯がぬるくてアルデンテ状態で通常よりマズいはずなのに好き。寝ている間にカップラーメン配られたらどうしようと思うとおちおち寝ていられないくらいです。
サカマガ読んだら留守中で知らなかった移籍情報に驚き。
ゆきひこ。みうらあつ。あらうーじょ。ちぇよんす。ふじもとちから。
そのへんが特に。ゆきひこ里帰り…!
来シーズンの磐田は期待ばっかりさせるなぁ……
2005年01月10日(月) |
何かのビョーキじゃないわいな |
大久保初出場、初アシスト、初ゴール。おめ。
あれが歴史的瞬間というヤツか…。
テレビはつけていたのですが、意識を遥か彼方の荒野に飛ばしてたので、生で見たような見ないような。でも初回にこうやって結果を残してくれると今後が俄然楽しみになってきました。やっぱ海外サッカーはそのままでも面白いけど日本人選手がいるとまた違っていいなー。
Yoshitoは「ジョシート」とか読まれちゃうのかしらん。でも「〜ito」ってスペイン語じゃかわいいものの語尾につけたりするから、そのまま愛称っぽくていいすね。
リガと言えば最近ミスドのCMでレアルのグティエレスくんがミスド店員の格好をしていて萌えです。ぜひともグティくんにコーラをついだり担々麺をもってきたりしてほしい。まぁでもそこはお約束で、どんぶり持たせたらスープに指突っ込んでると思います。
なんか時差ぼけがなおらないというかなおす気もあまりなく、連日就寝時間が朝の6時という吸血鬼みたいな生活をしつつ、いつか闘莉王の生き血でも吸ってやろうと思っていたんですが、さすがにいい加減なおさねば学校にもいけん。というわけでとりあえず睡眠時間を強制変更して日光を浴びるべきだと思い、昨夜はオールナイトで今日はひとりでふらふら浅草散歩。所詮はお参りに行かねばどうも年が明けた実感がわかない悲しい日本人です。新春の浅草は晴れてて空気が冷たくて人が多くてにぎわっていて大変よい雰囲気でした。下町萌え。
浅草寺、賽銭箱の前は小銭がすごい勢いで空中飛び交っててちょっと怖かった。しかしあそこの凶が多いともっぱらの噂のおみくじを引いて大吉だった。嬉しい。私の友人は以前2回引いて2回とも凶だった。それはそれですごい気もしたけど。
それから境内でぼんやり猿回しを見たりした。賢いなぁ、猿。竹馬どころかローラースケートまでしてたよ。私にもできないことを平然とやってのける猿に痺れる憧れるゥ。
浅草好きなのですがいつもひたすら当てもなく徘徊するだけなので、そのうち水上バス乗ったり人力車乗ったりしてみたい。あと神谷バーでデンキブラン飲んでみたいけどアルコール30度だって…無理や…。
水戸黄門再開して嬉しい。格さん派なんだけど今回は不覚にも助さんが格好よかった。ただ最後に格さんが助さんに「この日誌はお前にだけは見せられん!」と言ってて萌え。きっとポエム書いてるんだよ!
2005年01月07日(金) |
ぼくはヴェネツィアングラスでワインが |
ネクタイ屋をはじめて経営に大失敗し店が潰れるという初夢をみました。
あとなぜか和田信二の漫画を読んで大泣きしながら友人にページを指差して「私が言いたいのはこれだよ、これ!」と感動を伝えてちょっと引かれる夢とかもみました。
新年早々、ぼんやりと不吉。
そんな感じで、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
そして津波の被害にあわれた方には追悼の意を。
ほんとうに酷い。酷すぎてどうも最近ニュースが直視できん。
そんなこんなで桐野さんは卒論ほっぽって正月何をしていたかというと、家族とオーストリアだとかイタリアだとかに行っておりました。もともと姉がどういうわけかオーストリアに住んでいるのでそんなに意気込んだ感じではありませんでしたけど。
というか家族旅行なので自分のしたいようにできるわけではなく、どこに行くか決める会議の時点で私が出した
「ネアポリスでギャングごっこ」
「ペテルブルグで貧乏学生ごっこ」
「クロアチアでイカ釣り」
「ギリシャで怒濤の黒像式陶器萌え」
「ミラノでキリ探訪(まぁどうせ正月はいませんけど)」
のどれもがすげなく却下、というかほぼ無視されて、すこしせつない。
まぁでも短い時間ながらヴェネツィアだのフィレンツェだのをみれてよかったです。とりあえずミケランジェロのダヴィデにははげしく萌えました。
授業なんかでやるとどうもダヴィデの下半身に目が行きがちですけど、実物を前にすると、あの手脚や顔の美しさに参ってしまいました。ちょっと試合中のアイマールっぽい、というか。
ポーズは自然で、優美にして力強く、繊細。表情にも、これから戦いに赴く不安を秘めながらもそれを乗り越えようとする決意、そして巨人を倒すのに手持ちの武器はわずかに石だけという大胆さがひしひしと感じられるわけです。サッカーでも決勝戦の前なんかに、よく選手がいつもとは違う驚くくらい美しい顔をしているときがありますけど、ダヴィデはあの緊張の瞬間を半永久の大理石に閉じ込めてるんだからすごいよなぁ。
どうでもいいけどミケランジェロの彫刻ってどれもこれも無性に触ったり絡んだりしがみついたり(実際やったら叱られるよ)したくなる。なんでだろう。
あとウフィッツィ美術館にヴィゴ・モーテンセンそっくりのキリストの絵を見つけました。別の意味で拝みたくなった。でも誰の絵だかわすれちゃったわ。
そういえばサッカーに関してずいぶん浦島太郎になってる気がするんですけど(天皇杯の結果もさっき知ったし)、室井さんが神戸に完全移籍したようで。なんていうか存在がすごく好きな選手なので寂しい。活躍期待しております。