2003年11月30日(日) |
雨上がりにもう一度パスをして |
本山代表復帰(ケガ治ったのか)(そしてFW登録だし)。
石川A代表入り(楽しみだ)。
アレック(略)。
光輝さん戦力外通告(本気でショック)。
平山のスウェットが柏公式選手オークションに…(い く ら 出 せ と 、 そ し て 何 に 使 え と い う ん だ)。
ああ、世の中、目まぐるしい・・・。
インテルvsユーベを見たり、ザスパvs市船を見たり見なかったり・・・。
■キリさんまた出てない・・・。どなたか、うちのキリ知りませんか。美脚で、左サイドで、ちょっとカッとなりやすい性質の29才のオスです(虚ろな目でそこらの電柱に行方不明のポスターを張りまくりながら)。
■なんだかもうよくわからなくなってきたので、情報は豊富だけどうちの老朽化Macには重くてつらいインテル公式を何度もフリーズさせながらじっくり見て、キリさんの最近の動向をまとめてみました。
19日 南米予選vsコロンビア戦。フル出場。
20日 イタリア帰ってすぐインフルエンザ?
21日 インテル公式にインフルエンザのお知らせ
23日 レッジーナ戦。出場不可能。
24日 復活。(しかし長ジャージ)
25日 アーセナル戦。ベンチ入り。
26日 紅白戦(インテルじゃ青vs緑らしい)で復活&活躍。短パンも復活!
28日 練習でも元気。
29日 ユーベ戦。ベンチ入り。
・・・インフルエンザ治るの、早すぎるかと思ったけど「インフルエンザは通常2〜3日で熱が下がります」「学校保健法では、解熱した後2日を経過するまでをインフルエンザによる出席停止期間としております」(←調べました)とあるから、まぁ早めだけど一応人間の範囲内かな・・・。
あ、紅白戦で活躍とか書いてあるのは私の希望的観測ではなくちゃんと公式にわざわざそう書いてあってモゴモゴ・・・。
■うーん、そのくせインテル、連勝ユーベに完勝してしまうんだから複雑だ。レコバもビエリもいなくても、というか、いないメンバーのほうが勝っちゃうってことが最近多いような気がする。気のせいかもしれないけど。とりあえずシーズン前の「あーインテルにはこんな有名選手がいるからこういう感じになるんだろうな」という私の予想図とは大きく違いますな。マルティンスのバク転は相変わらずすごい。そのあと踊ってたらアルメイダに足元タックルでなぎ倒されるマルティンス萌え。あー、もう、フリオ・クルスがかっこいいだなんて、認めない・・・ちょっとはかっこいいけど・・・ムグムグ
■ブッフォンって飛び方すごいですね・・・と改めて感じたり。
■ザスパ、サポーター多いですね。さすが。元エスパのサントスが見れて、嬉しかったです。いやー、42歳ですか・・・おみごと。市船の選手なんてみんな息子みたいなもんだろうな。ザスパ負けて残念です。千葉県民ですが市船よりザスパを応援してました。
■ザスパのロゴ(狛犬?)はほんとにかわいいなー。水戸ホーリーホックも水戸黄門好きにはたまらない感じですが。変に向こうのロゴを真似るより日本らしく家紋めいたやつのほうがいいんではないかと。
昨日深夜、日本vsイングランドを録画しようと空いてるビデオを探していたら、去年キリさんが怪我した試合のビデオとかが出てきてついつい見てしまいました。ちょっと起き上がってベンチに向かって手でバツつくるとこ、何度見ても悲しい!それから去年の日本vsアルヘンとかも出てきました。「スター街道爆進中!」と称されていたアイマール、眉のつり上がり具合が美しい。
しかし結局録画はバレー中継の延長に気づかなくて、競馬番組を延々と録画するはめになったんですが・・・日本勝ってすごいですね・・・幸先いい。私も試合終了後に日本代表が喜んでイングランド代表がうなだれて帰る場面が見たかったよ・・・。
あー、母親が買ってきたドリアン、プロパンガスのにおいがする・・・
もう食べるどころか2メートル以内にも近寄りませんでした。
2003年11月29日(土) |
カールからリボンが取れちゃってるじゃないの |
あんた普段は一人前の女みたいに振る舞ってるけど、泣き崩れるときは小さな女の子みたいなんだね、と歌ったのはボブ・ディラン「女の如く」。
というわけでJリーグ最終節。
■どれ見ようかな〜と迷ってチャンネルを総合BSスカパと変えまくっていたら、鹿レッズを見てる間にジュビロが先制してしまう。また鹿レッズを見てる間にFマリ榎本が退場してしまう。そしてFマリジュビロを見てる間に小笠原が先制してしまう。結局Fマリジュビロに落ち着いたら、右下の小画面でエメがPKをはずしたときにそこをじっと見てたらマルキーニョスのゴールを見逃す。ほんっと、タイミング悪・・・!(日頃の行いか?)
■グラウの髪型が、私が夏休みに家でやってる髪型(絶対人には見せられない)のようだ。ちょんまげ+ヘアバンド。それでもグラウは似合ってるからいいなぁ
■あとでVTR見たら榎本の退場、幼稚園の砂場でのいさかいのようだ・・・
■冬の雨の中の試合って見てるだけで寒い。倒れた選手とかほんとに痛そう。みんなに温かいココアと毛布を持って駆け付けてやりたい、髪を拭いてやりたい(こないだのラグビーから母性本能異常に刺激されまくり)。
■あれ、中澤の頭がもうボンバーっていうより普通の長髪パーマ・・・?
■鹿レッズ解説の早野さんのスーツこんな色■&ネクタイこんな色■。派手。ひょっとしてクリスマスを意識・・・?ハジケてんなぁ・・・。
■後半ジュビロ、いつになく隙がある・・・勝ちきれない予感満々。
■そして怒濤のロスタイム。あーこのまま引き分けでジュビロ優勝かー(´_>`)
→久保スゲぇ!やべえ!これで鹿優勝なの!?鹿おいしすぎ!(゜Д゜;)
→え、エメ同点弾・・・(*Д*)?!!ンギャー!!!・・・別にどこのサポでもない私ですら寿命が縮みました。
■そしてFマリ優勝。松田も奥も、あーあ、ぼろぼろ泣いちゃって!このぉ!もっと泣け!
■崩れおちるジュビロ鹿選手たちの姿もちょっと見たかったんですがあんまり映らなかった・・・
■優勝決定後、前半15分で退場した榎本がユニ姿のまま出てきて泣き崩れていたのに、感動しつつも「まだお前着替えてなかったんか!」と思ったのは私だけか。
■久保が子供の前だと父親の表情だった!
■でも優勝争いがすごすぎて降格があまり注目されてないなー。仙台市民はどうしていることだろうか。
■そして優勝と降格の影に隠れてアレックス2得点に誰も注目してくれません。
■柏が2-0から2-4に逆転されたのは恥ずかしいので注目されなくてよかったです。でもアマラオ、最終戦で2得点、よかったね・・・!
これでチャンピオンシップがなくなって、あとは天皇杯だけか。ちょっと寂しい。MVPはどうなるんでしょうね・・・個人的にはエメなんですが。
というかさっきTBSの「人間とは何だ!?」という特集番組を見ていて「CMのあとは妖精伝説のもとになった奇跡の人々の特集!」という展開になったとき、
母「聞いた?妖精伝説のもとになった人々だって」
私「(なんで私に振るんだ…)へえ〜、平山さんかな・・・」
母「・・・」
父「いや、根本だろ、根本」
なんで根本なんだ、父。・・・白いから?
2003年11月28日(金) |
どんなきれいな唄よりもどんなきれいな声よりも |
私は常に「いやだよー現実だけはいやだよ−」と妄想の端につかまりながらやっと生きているのに、最近どういうわけかいろんな人に社会の実情をぐりぐり押し付けられてて1日に数度は「死ぬ・・・」とか思いながらも実際はぴんぴん生きててつくづくやんなっちゃうわけですが、今日は美輪明宏音楽会「愛」に行ってきました。
至上のエンターテイナー、そして芸人魂を見たような気がします。なんていうか、もう、どうやったらみんながよろこぶかっていうのを熟知してる感じがしました。
2部構成で、最初はマシンガントーク(これがまたすごい)に交えたオリジナル歌で、後半がシャンソンでした。オリジナル歌は「ヨイトマケの唄」しか知らなかったんですけど(しかも桑田佳祐バージョン) 想像していたのと違って、歌と言うより、感情を込めてセリフのように歌う感じで、新鮮でした。てか、「ヨイトマケの唄」は、ほんっとに、名曲ですな・・・歌詞もメロディも最高ですぇ。あー、感動した・・・。
トークも過激で笑えて時事問題かつ人生講座という感じで、おもしろかったです。個人的には、「人間ってほんとに変な生き物よね、そうじゃない?」と言ったときの口調とか雰囲気とかにほえ〜っとなりました。あ〜、私も数十年前の東京に生きて銀座のクラブに出入りしたりしたい・・・
後半のシャンソンはピンクのすっごいドレスに長いファーをもてあそびながら歌う感じで、遠くからでも超大粒のエメラルドが眩しかったです・・・。ふー、ちょっとでも気を抜くと、この人が男だっていうのをすっかり忘れてしまう。そして、シャンソンなんて普段聞かないけれど、男の声も女の声も若者の声も老人の声も思いのままに出していて、歌詞も日本語でわかりやすくて、すごく楽しめました。
で、アンコールも一風変わってておちゃめでかわいかったです。あれで68歳だよ・・・。どういうバイタリティーだ・・・。
次はお芝居が見たいなぁ・・・。春に「椿姫」やるそうだし、チケとれたらいいな。即完売っぽいけど。そういえば、3年前も「毛皮のマリ−」が見たかったんだけど受験でごたごたしてて取れなかったんだよな・・・(侘)
で、まあ、私は、会場でなんとなく「人生ノート」のサイン本買ったりね・・・。しょうがないよミーハーだから・・・装丁もすごいかわいかったし・・・
結論:やっぱ人生、愛と夢と歌がなくっちゃね☆☆☆ (ウワー)。
明日のサッカー優勝・降格決戦が楽しみだ・・・。
ジュビロFマリ、鹿レッズ、仙台大分、柏FCトキオ、どれ見たらいいのか・・・。
2003年11月27日(木) |
メランコリーそして終わりのない頭脳疲労 |
エスパの次の監督は早野さんが有力らしいですね・・・今から寒い予感が・・・
まあ・・・どうなることやら。楽しみです。それなりに。
スーツ着てくれるだけマシだと思うことにします。
昨日整体行ったら「頭脳疲労で肩甲骨がガチガチだよ」とギャグなのか本気なのかよくわからないことを言われたんで、今日はずっとぼーっとしながらごろごろ寝てたんですが、母親に「じゃまだ」とたくさん足蹴にされました。言語上の表現でなくほんとに蹴られてました。あう・・・。
で、ひさしぶりに「いきなり次回予告」を延々とやって大笑いしたり。
すごい笑えたので、まとめて載せちゃいました。ごっそり。
どれもこれもアイマールが好きすぎるんですが、餃子のやつが一番好きです。
彼にはわけのわからない威圧感があると思います。
次回予告をやるといつも、誰かこういうの書いてくれないかなーと本気で思う。
あとは庭で焚き火をしました。
落ち葉と枝をどんどん放り込んでたらどんどん火が大きくなって、私の背を越すほどになってしまって、どうしようとは思うんだけど別にどうもしないという、そのどうしようもなさがすごい笑えてきました。やはり火を見てると人間よくわからない感情が芽生えるようです。「ひゃーっひゃっひゃっひゃ!」と2メートル近い炎の前で爆笑(というかむしろ悪魔笑い)する21歳女子大生の姿はたぶん端から見ると結構怖かっただろうと思います。母も一緒にしてたんですが、だんだんよくわからないテンションで盛り上がってきて、
「キター!火、キター!」
「あの木ごと燃やしちゃおっか!」
「てか、もう家燃やしちゃおっか!」
「あ、猫がいる!野良猫!今日の夕飯は焼き猫だ!」
「ヒヒヒヒヒ!」
という感じでした。親子で。不吉。犬は遠くから怯えた目で見てました(かわいそう)。それからイモを次々と投入(投入というと選手交代みたいだ)したり、落ち葉がくまなく燃えるように吹いたり動かしたり、結局2時間近く火の世話してました。ヒマ人だ。でも静かに燃える火を見ながら遠い先祖に思いを馳せたりすると(別に馳せませんでしたが)いつになくメランコリーな感じになりますね。メランコリーという言葉の意味をよくわかってなかったりもしますが。
髪が炭っぽくなった。
UEFAカップ、バーゼルvsニューカッスルを見ました。
プレミアには縁のない私ですがニューカッスルは小説「シーズンチケット」での憧れのチームなのでいつも気になる存在です。プレミア最高選手アラン・シアラー、恥ずかしながら、まともに見たの初めてな気がします。なんかオーラがありますね・・・。ニューカッスル18番が好きな気がする・・・と思って調べにオフィシャルに行ったら会員に登録しないと見れないらしいので面倒でのこのこ帰ってきました。まあそれにめげずにしつこく調べて、一応身元判明。アーロン・ヒューズ。北アイルランド代表。覚えとこ・・・。
バーゼル、ユニフォームがフロンタ−レとバルサを足して2で割ったような。スタジアムがすごくきれいでした。客も満員だったし。スイスか・・・いいな〜・・・
ん、が、ん、ぐ、ふた・・・ふたごのパンダ・・・ふたごの子パンダァ!!生まれたて!!!
今NHKで予告をやってたんですが・・・死ぬかと。もぎゅっとしてた。もぎゅっ。
なんだか、ただの「かわいいモノ好き日記」になってるな。まあいいか。
で、インテルさんはアーセナルさんに1−5で惨敗ですね・・・。どういうわけか、キリさん出てません。この間のセリエのvsレッジーナの試合もでてなかったし、チャンピオンズリーグのための温存かと思いきや、ベンチ入りはしてるけど、出てないし。ま〜た私のハートを勝手に持ち出したまま行方不明かよ〜憎いぜこのやろぉ〜、と思ってたら、え、インフルエンザ?
キリさんインフルエンザかかってたの・・・?マジすか?
か、看びょ(略)
→でももう楽しそうに遊んでるじゃない。
南米予選ウルグアイvsチリをてきとうに見ました。
なんだかウルグアイメンバーが全然わからない・・・ワールドカップの時は結構わかったのに。ショックだ。勉強し直しね。試合は、荒れに荒れてました。おお・・・。ウルグアイ代表のマスコットキャラクターが、カッパとインディアンのハーフみたいな感じだった。微妙。試合終了後、ウルグアイの選手たちをカメラが通路内まで追っかけてったら、パンツ脱いでるとこが映っちゃってて(後ろ向きなので誰だかわかりませんでしたが)これはカットしてやれよ〜、と思いました。なんちゅー感想だ。
カレン・ロバートはジュビロか〜。柏に戻るかと期待してたんですが。
いつの間にかOffspringの新作が出てる・・・時の流れって早い・・・。でも初回限定DVD付きってさ・・・要らないんだけど・・・(言っちゃった!)。普通のでいいから1800円にしてくれないかなー。オフスプは好きですがPVを見て喜ぶ感じではナイ。てことで買わなかった。またアメコミ調なジャケットならジャケ買いしたのになー。
デクスターがカーン様みたいになってた!
2003年11月25日(火) |
マジカルあさがやミステリーツアー |
えー?就職活動?してませんよンなもん。
そんなこんなでいろいろ鬱々したものがたまって精神がグラグラしてきたので、阿佐ヶ谷のアニメーションフェスティバルに行ってきました。プログラムふたつ見てきました。よかった・・・
■ノルシュテインの「霧につつまれたハリネズミ」にはもう白旗です・・・ハリネズミかわいすぎ。たまらない。あー、あの小さい手が小さな包みを持ってるあたりがたまらない。さわりたい。チクチクしたっていい。さわりたい(肩で大きく息をしながら)。あと、出てきた犬がうちの犬そっくりで(息が荒くてゲヘゲヘしてるとことか)うれしかったり。もうほんとに雰囲気がすごくしっとりしててリアルな絵本の世界という感じで、あったかかったです。いいな〜・・・ハリネズミと一緒にお茶してぇ・・・。
で、その勢いでノルシュテインの来年のカレンダーを買ってきてしまいました。これ、月と曜日がロシア語で書いてあるんです。もう、反則です。そんなん即買いです。もちろん絵も、どのページも、寒い日に焼きいもを買ったらおじさんがたくさんおまけしてくれたときのあったかさ×100くらいのあったか〜い感じで、すばらしいです。というか、こないだムーミンの原画カレンダーも買ったし、暦が気になってしかたないと思います、来年の私。
■おばあちゃんの病気と死にまつわるエトセトラを描いた「ストリート」、字幕がない!英語だしゆっくり話してたのでそれなりにはわかったんですが、めっちゃいい話だったのにリスニングのテスト状態になってしまった・・・画面をもっとゆっくりじっくり見たかったような。
■「結んだハンカチ」、めちゃくちゃかわいい!私のハンカチも結びたい!
■そしてプリート・パルンというエストニアの作家の「草上の朝食」という作品が、もう・・・!山村浩二さんが「これを超す面白いアニメーションに未だ出会えていません」と評していたので期待していたんですが、ほんとにおもしろかったです。絵は無気味なくらいなんですが、無個性で欲望まみれの群集に、無秩序で汚れた町で、4人の主人公が繰り広げては集結していくなんとも不思議なオムニバス形式のアニメでした。役人に引きずられながらカラスの群れに襲われる画家、叫び声、血のついたオレンジ、飛ばされるカサなどの繰り返されるわけわからないモチーフが次々と繋がっていって、気持ちいいくらいに衝撃のラスト。あー・・・あれだけでいいからもう何度か見たいです。でもこれも字幕がなかった・・・(ロシア語!)
■で、次はこんなかわいさ全力投球なやつがくるらしいです。うちのPC、フラッシュ古くて見れないんですが・・・おお・・・
というか、もう、サッカーサイトでこんな話、すいません!!
でもとまらない!
2003年11月24日(月) |
こいつ去年はウドンコ病にかかって・・・ |
グレーガンさんとアレックスが意外にも似ていたことから(昨日日記参照)「うーんどうして私はあの手の顔に弱いのか・・・一体なんなのか・・・」と悶々としていたら母親に「素直にああいうのが好みのタイプですって思えばいいじゃん」と言われました。たしかにね。そうだね。素直じゃなくて困った子だね。
でも、好みっていってもなあ。どうしたら。私は南半球に行ったほうがいいんだろうか。カンガルーは食べてみたいかも。
部屋が腐海状態なので片付けていたら、いつも絶対にそういう展開になるんですけど、いつの間にか漫画を読みあさっていました。今回は超有名作ですが萩尾望都「ポーの一族」でした。やっぱりいいっすね・・・!このひとの漫画は本当に絵も詩もストーリーもすごくて総合芸術だなあと思います。そして何度読んでも新しい発見があります。
で、新しい発見。そのシリーズの中の「小鳥の巣」という西ドイツの全寮制学校の話で、キリアン・ブルンスウィッグくんというとても印象的な少年が出てくるのですが、彼がマチアスというバラを育てるのが好きな少年と、まあいろいろあって(すごい省略だ)そして最後にキリアンくんがマチアスくんについて、こう、ひとりごちるわけです
「彼はぼくに何もいわなかった、ただ、『花に水をやってくれない?』と。『キリー、花に水をやってくれない?』と、『生きなきゃ』と・・・」
「キリーって呼んでたんだよ・・・だれもほかにぼくのことそう呼ばなかっただろう?・・・語尾ぼかして・・・マチアスは、キリー・・・って・・・」
!!・・・号泣。
なんでわざわざこんなよくわかんないとこ抜粋してるかは、まあ、それなりに察してください。ウドンコ病なのはむしろ私の頭です。マチアス大好き。
あとは「メリーベルと銀のばら」に普通に感動しまくりました。あう・・・。
サザンはいつの時代のも大好きなんですが、最近はいちばん初期の3枚くらいがマイブームで、特に「Hey! Ryudo!」という冗談みたいな曲が私のテーマソング状態です。好きな曲は他にもたくさんあるけど、これはなんだかもうテーマソング。ロマンチストで、歌詞がちょっとウザくて歌い方もちょっとキモくて、機嫌がよかったのに2番になったらいきなり自己嫌悪に陥ったりする感じが自分と重なります。いや、勝手に重ねられてサザンもいい迷惑だろう。げへへ。
くわたさんが「〜いいじゃない」「〜よね」「〜にゃあ」とかいう言葉遣いをするのが好きです。キモかわ。サザンの最近の歌詞は洗練されたきれいな日本語な感じがしますが、初期のだらだらした口語もかわいい。日本語ってすばらしい。
セレッソvsエスパ、5-1。
アレックスは足の甲が痛いとかで出場しなかったようですが、いや、もう、なかったことにしたい。
2003年11月23日(日) |
情熱の揉めごとに夢中クロスに酔いしれるだけだよ |
スパサカで、セレソンのカカがアイドル扱いされてましたが、彼はこないだのミラノダービーでキリさんのことを蹴ったので個人的にはとっても微妙です。(食い物の恨みは怖いっていうか)
そしてカローラフィールダーの新しいCM、見ました!もう、きゅんきゅんです。小野が独り言までオランダ語になってるありえなさに萌え。最後のへたくそな漢字萌え。そして最後の照れ笑いで心臓クラッシュ!
準備体操必要ですよ、あのシリーズ。
ジェフvs大分。
TOEICで最後の25分くらいしか観れなかったんですが、すっごい興奮しました。ぎゃー。みんな死ぬ気でどんどん前に放りこむし、FWは何がなんでもシュートするし、両キーパーは宙を舞ってました。あれこそ私の求めるサッカー!て感じでした。
そしてなんだかいつの間に優勝候補はいつもの顔ぶれになってる気もします。ジェフとかレッズとかFC東京楽しみにしてたんですが。やはり優勝するには強さプラスアルファの力が必要なのか・・・?それから降格も最終節まで持ち越しなんて、今期はすごいドラマチックですなあ。
オシム、怖っ・・・。
鹿vsレイソルは、あまり見てないんですが、たーのーうーえーがー。髪はずいぶん派手になったけどそれ相応の見事なシュートを決めてすばらしいっ!これで今期のだめっぷりも返上ね!・・・と思ったらシュミレーション退場。良くも悪くも田ノ上がカギを握ってたというか・・・。おお・・・。てことはもう最終節も出られないのね。見に行こうかと思ってたけど。というかそれ以前に売り切れてたけど。
そして、あのロスタイムできちんと仕事をやってのけるオガサ原満男には、やっぱり悪魔とかが憑いてるんじゃないかと思います。深夜になると額に「666」って数字が浮かんできたりするんじゃないでしょうか。どきどきします。
個人的には鹿の深井くんが妙。背が小さくて細かい動きをするからみんなが好きで見てて楽しいタイプだと思うけど、ほんとに期待できるのか、ほんとにいいのか、なんだかまだよくわからない・・・
というか、こんなに盛り上がってて、降格も優勝も関係ない明日のエスパvsセレッソのことなんてみんな忘れてるんだろうなと思いました。というか私が忘れていました。
ラグビーワールドカップ決勝オーストラリアvsイングランド。
■不慮の事故(?)で見る前に結果を知ってしまったので「あ〜あ・・・」と思ってたんですが、ありえないくらいおもしろかったです・・・。さすが決勝。
■グレーガン選手が本当にツボです。目が美しい。・・・ていうか、こういう顔を見るとめっちゃアレックス系統な気もしてきた・・・どうしよう。私、この手の顔に前世でなんか縁でもあったんでしょうか。いやでも顔だけでなくプレーも肩の筋肉とかもすばらしいんですよ・・・!
■ウィルキンソンは、ペナルティー蹴るときにどうして手を前であわせるんだろう・・・シマリスくんみたいです。
■イングランドの某選手がマウスピースをいちいち「にゅっ」と出して見せるくせがあって怖かった・・・!
■ペナルティーなどでわりと着実にきめていくイングランド。オーストラリアを応援してたんですが、たとえトライを決めてもペナルティーふたつですぐ抜かれちゃうんですね・・・こわ。
■そんなに点は入らないけど、気迫の攻防がなんだかすごくなってくる。スタジアムは8万人収容のラグビー専用でオーストラリアホームだし。すごいなー。
■このままイングランドが逃げきるのかな・・と思ったらオーストラリアがペナルティーを得て、決めて、延長へ。うわー。延長は前後半10分、それでも決着がつかなかったらサドンデスという方式。相当きつそうです。
■延長では、どんどん倒れたり、血が出たり、ユニフォームが破れたりとボロボロになっていく選手たち。それでも全力でスクラム組むから感動。あー、早くお前らみんなまとめて手厚く看病したい。と思いました。
■そして最後の、このままサドンデス突入かと思った終了数秒前のウィルキンソンのドロップゴール、あれにはもう・・・!すばらしすぎて、漫画の最終回みたいだったです。スラダンとかを思い出した。無音でスローモーションの瞬間。ウィルキンソンはそんなに好きじゃなかったけど、あれには参りました。ほんと、あんなことが実際にありえるなんて、参っちゃった。
■あーでもラグビーワールドカップ終わってしまいました・・・!さびしい。最後で感動させられてすごいよかっただけに更にさびしい。どうしよう。これからラグビーとどうつきあっていったらいいのかよくわかりません。うーん、大学ラグビーはあまり興味がないし(それにうちの大学は弱いどころかラグビー部あるかどうかも不明だし・・・)、やっぱり社会人リーグか・・・
そしてTOEICなんですが、死にました。とりあえず受験地に行くのにバスを間違えました。間に合ったけど、おのれのマヌケさにつくづく嫌気がさしました。でも、いいんだ、同じく違うバスに乗っちゃったかわいい女の子とお話できたから、いいんだ(前向きー)。
書くことがありすぎますがとりあえずここで力尽きます。
2003年11月22日(土) |
マイ・ライフ・ウィズアウト・スペンサー |
明日はJ2決戦に柏vs鹿だ〜イヤッタ〜と思ってたらTOEICだよ・・・萎え・・・なんでJ2最終節の日にTOEICやるの?運営委員会は真面目に教育について考えているの?!・・・てか、私、1秒たりとて勉強してないしな!
明日が怖すぎて笑える。
グランパスvsレッズ。
寝起きだったんで(え…)あんまりしっかり見れませんでした・・・。いや、レッズ残念です。なんだか前々節でエメにイエローカードが出されたときにこの結果が決まってしまったような気もしないでもない。まあウェズレイすごかったんですけど。もりもり点とってた(でも得点王はグラウ希望)。それでも勝ったグランパスもこれで優勝の可能性が消えたと言うのが皮肉な感じだ。
そういえば母親の知り合いのレッズサポの方は、ナビスコ優勝したときに仕事でどうしてもナマで見れなくて、夜に家帰ってからビデオを見て、最後のほうではもう泣きながら歌ってたそうです。深夜3時に。そして3軒先の家から文句言われたそうです(そんな大声で・・・)。いやしかし泣きながら歌うっていいな。
ラグビーW杯3位決定戦*NZvs仏蘭西。
これも、ぼーじょれーぬーぼーをわけわからないまま飲みすぎたせいで、後半はかなり眠くなってしまった・・・もうちょっと真面目に見ようよ、俺・・・。
なんだかニュージーがすごく強かったです。フランスが別チームのようだった。日本と対戦したときはあんなに高い壁のように感じたけど、ほいほい抜かれてた・・・。上には上がいるのですね・・・。私はとにかくもうスペンサーさんが見れないのが寂しいです。一家にひとりスペンサーさんがいてもいいと思うくらいです。毎日朝ご飯の前にHAKAをやって景気づけてほしいです。嘘です。来ないで。いや、でも、それでもいい。構わない。
ぼーじょれーぬーぼーはおいしかったけど、基本的にワインの味はよくわからない。とりあえずよく眠れることだけはわかった。
昨夜は「死ぬまでにしたい10のこと」を見に行きましたー。なんか知人から酷評ばっかり聞いてたんで見る前から萎え萎えだったんですが、なかば強制的に。とりあえずアルモドバル監督が参加してると聞いたのでスペイン映画かと思ったらアメリカ映画でした。えー。あと、この邦題、おもしろそうではあるけどほんとに駄目だと思います。まったく内容と違うと思います。たしかに死ぬまでにしたいことのリストは書いてるけど、原題「My Life Without Me」の通り、「私のいない私の人生」ってのが主題だと思うんだよね・・・なんか、死ぬ前にしたいことがある!ていうより、私が死んだあとも私の人生は続いていて私以外のひとが幸せに暮らすために私は最後に何をすべきか、という。それを念頭にして見るとだいぶ違うのではないかと。
ねたばれっていうか→(でも主人公に感情移入はできなかったなあ。主人公と友達になれそうにない、というのは変な表現だけど、こういう映画としては致命的な気もする。展開も都合がよすぎるし。でもだんだん具合が悪くなっていって顔色も悪くなっていくのは悲しかったな・・・あと主治医がいいひとだったのはよかったです。ほんと、いい映画になりそうなテーマなのに、あとひといきって感じでしたなー(偉そうに!)。あ、アンがリーと海辺のレストランに行く前に一瞬映った、ドンがデッキに寄りかかってるカットがすごい謎・・・。死んだあとのシーンと一緒ですよね・・・なぜあのときに?ちょっと怖い。あー気になる)
死ぬ前にすることリストがメインの映画なら断然、青春映画「New Year's Day 約束の日」がいいと思います。めちゃくちゃいいです。スティーブンのイっちゃってる目に惚れます。もっかい見たいな。
2003年11月21日(金) |
駄目な僕にも蹴らせてくれwon't you? |
あー。蝉の抜け殻のようです。
金曜深夜新宿歌舞伎町に行ったんですけど想像してたより怖くなかったです。
お気づきの方も多いかもしれませんが最近タイトルで名曲をはずかしめたりしてます。きゃいきゃい。キモいけどやってて楽しーんだよね、これ・・・。ここ1週間分のタイトルの元ネタがすべてわかった方には金のキリを、3つわかった方には銀のキリをさしあげまーす。銀のキリを5個集めると、金のキリと交換できまーす。ちなみにこの金のキリはアイマール入れとなっておりまーすハーイいらっしゃいませー(パカッ)って嘘だよ!金のキリなんてそんなんあったらワイが独占しとる!(逆ギレ)(ごめんなさい)
コロムビアvsアルヘンティナ
■前半マターリ(´_>`)
■しかもアルヘンの得点マヌケ(コロンビアのキーパーのゴールキックが味方DFの頭にあたってクレスポたんの足元に転がってそのまま振り向いてゴール)
■ハーフタイム中に実況の西岡さんが「このコロンビアでのアルゼンチンの選手のホテルの部屋割りが報道されてたんですけどー」とその組み合わせをいくつか話しはじめる。そんなおいしくって無意味な情報くれて私にどうしろというのだ西岡さん。てか、そのホテル、無償でいいので、いっしょうけんめいやりますので、私に部屋の掃除させてください(きもっ)。
■というわけで、びえるさ先生が「今度のコロンビアへの修学旅行の部屋割り決めるぞー」とやった部屋割り数例。
・クレスポ&デルガード(あきらかにFW同士)
・アイマール&サビオラ(基本の組み合わせか。萌え〜。しかし私がこの部屋に入ったらあまりの輝きで一瞬にしてその閃光で焼きつくされそうな気もするあー怖い怖いでも萌え〜)
・サネッティ&アジャラ(うわ〜いい部屋〜めっちゃ癒される〜カーテンの影にこっそり隠れてα波を吸収したい)
・キリ&アルメイダ(まあ、なんとなく予想ついてました。ふつうに楽しそう)
・サムエル&キローガ(サムエルいじめられ萌え)(いじめません)
■てか、ベロンだけあぶれちゃってひとり部屋だったりしたら超かわいそう萌えするんですけど。ひとりでテレビをつけたり消したりするベろんさまとか・・・使ってないほうのベッドをそっと整えてみるベろんさまとか・・・隣のキリさんとアルメイダの部屋から楽しそうな声が聞こえてきてさびしくなっちゃうベろんさまとか・・・うぅ!ベろんさま大好き!
■後半、そのベロンさま登場。そしていきなり試合のテンション高っ!と思ったらコーナーキックからコロンビアゴ〜ル。えー・・・。アイマールが芝生蹴って悔しがってたのが印象的でした・・・てかお前の頭をかすめていかなかったか?
■キリが倒されたと思ったらいちご100%(詳しくなんて書けませんそれはセクハラです)
■最後の15分でのキリさんのひと頑張りは、いいですね・・・サビオラにすごくいいパス出してた
■しかしそれもかなわず試合終了〜。わりとホイホイみんなユニ交換する中でキリさん脱がない&不機嫌。おお・・・なんだかアルヘン代表は最近国民の支持が悪くてこの間のボリビア戦もホームなのに1万5000人くらいしか入らなかったとか。それでもこの間の3-0で持ち直すかと思いきやこれだからな・・・また何か言われるだろうな〜。やっぱり攻撃がぬるい感じがするのは否めないし。でも国民のそういう厳しい姿勢はうらやましいくらいっすよ・・・ジー子じゃぱんは勝てなくっても何万人でも入るから・・・むーん。
2003年11月20日(木) |
絵になる兄貴は何から何までハリケーン |
ラトビア、EURO2004出場決定おめでとう!
いやーほんとにワールドカップ3位を、そしてイルハン様をヤっちゃってくれるとは・・・来年が楽しみだ!日本vsラトビアの親善試合とかやらないのかなー。めっちゃ応援しますよ、ラトビアを。
僕は誓う今夜23時までに必ず君を迎えにいく。
というわけで今夜11時からの南米予選再放送までに終えると誓って頑張った、読んでて泣きたくなるくらい粘着質でたのしいふろくつきのレポート14枚・・・へっへっへ・・・できました。なんでふろくがついてるんだろう、「りぼん」じゃあるまいし・・・自分でもわからない。捨てたい。まあいいや意識がもうろうとしてるから。てか、さいきん平均睡眠時間が2時間・・・しんでる・・・徹夜なんて獅子座流星群のためにしかしたことないのに!これからはちゃんと寝るぞ・・・。
さっきスパスパで冬眠体質ってのをやってましたけど私は完全冬眠体質でした。わーお。セロトニンが減ってるんだって。太って老けて疲れるんだって。リズミカルな体操しながらひまわりのタネとかつおぶし食べなきゃならんのだって。くつじょくだ。でも私キリさんでセロトニン補給できるしな。いいよもう別に。もうなんでもいいよ。はやく11時になりなよ。(なげやり)
あー、「れでぃーじょーかー」が映画化するそうですね。なまぬる〜く楽しみです。合田さんは26歳新人俳優で、半田さんは吉川晃司だそうですね。半田さん・・・いや!すっげーびみょう!あとヨウちゃんが加藤晴彦というのは本当か・・・そして「レディ」は誰がやるんだろう・・・まさか菅野美穂?いや、菅野はきっと城山佳子だろう。うーん、なんだかんだいって結局すごい気になる。
てか、ラストはどうなるんだろうなあ・・・あれでいいのかな・・・いや、いくらなんでもあれじゃだめだよな・・・
ふつうに涙でそうなんですけど、このニュース。
2003年11月19日(水) |
凍てついた夜にミラクルさえも起こしそうなキリー |
エスパ大木監督解任は当然っていうかむしろ遅すぎるしそのうえ次の監督が決まってなくて天皇杯はコーチが監督やるというエスパのフロントのどうしようもなさにはもう開いたくちがふさがらない上にそのまま喉の奥から手が出てきてキリさん欲しいよーって叫んじゃう感じです。
アマラオ退団はショックです。誰が次のキングになるの!
てか、37歳で、引退じゃなくて退団な、の・・・?
ザスパ草津とかに行くの・・・?
日本vs亀ルン
■中津江村萌え。
■久米さんなにしにきたの
■伸ちゃん萌え〜。坪井さん萌え〜。あひ〜(きもくてすいません)
■ナカタヒデ激ヤセ!顔とか首とか肩の肉が全然ない。どーして。
■アレックスのヒゲが(妙なひとすじ残してる以外は)ない・・・!坊主頭も変なラインはいってなくてふつうだし、いい!かわいくなっとる!しかし意外と、遠くからだと坪井さんとまぎらわしいな。顔が長い→アレ、顔が丸い→坪井さん、って感じですかい。
■高原の生え際が・・・!!!!!
■カメルーンにつられてか藤田さんの影響かなんだかみんなよく走る
■しかしこれで90分持つのか・・・
■麦茶大量にこぼした(しばらく観戦離脱)
■わりとバッタバッタ倒されてますね。怪我が心配。
■俊哉王子、素敵だなあ。なんかジュビロ時代の華麗な飛び出しっぷりを思い出した。まあ最近の活躍は見てないんですけど。
■愛犬に「ほら、プリンス、プリンスって言ってごらん!」と強制。意味もなくセクハラ。
■舌をやけどした(しばらく観戦離脱)
■どういうわけか友人と「坪井さん吉野君説」について語る。ボーズはみな一度は吉野君にしてみる、とっても前向きな姿勢。
■吉野君大好き同盟ってのはないだろうか・・・。
■先生、サイド攻撃ができません (´Д`;)/
■先生、攻撃的ではあるのに点が入りません (´Д`;)/
■アレックス、ナイスディフェンス!・・・っていうかひょっとして楢崎蹴ったのもアレックスですか?
■海外組という呼び方がなんだか皮肉めいてきたな
■遠藤の髪がサッラサラ。5万人の乙女が「キィィィ!アタシより髪キレイ!」と歯ぎしりしたと思ふ。
■遠藤、髪だけじゃなく、いいじゃない。最初からイナモトじゃなく遠藤つかえばよかったのにぃー
■アレックス、マジでブチキレ5秒前。落ち着いて!落ち着いて!
■そんなこんなで、しあいしゅうりょう。ゼロゼロか・・・
■わりとおもしろかったけど、どうしてもジー子ジャパンの前では素直になれません。見ていて、いっつもなにかが違う気がするんだ・・・!
■たとえばとりあえず今日の試合は藤田さんいいなーと思ったけど今回よかっただけでジー子がこれからまた藤田さんを使い続けるのか藤田さんにあーいうプレーを期待し続けるのかとどのつまり何がしたいのかわからないのが怖かったり
■やっぱり私は2000年アジアカップ日本代表の初恋の味がしつこいくらいに忘れられませんなぁ・・・名波さん。
2003年11月18日(火) |
寒空気分にゃとてもじゃないけどサイダー |
追いつめられてきた反動で犬を異様にかわいがったりしています。うへへ・・・犬はかわいいなあ・・・うへへ・・・前に飼ってた犬はなでられすぎていつも頭の毛がつるつる光ってましたよ。
明日のテストはきっとできないというせつない予感がぷんぷんします。持ち込み・オープンブック可ってことは何を持ち込んだっていくらブックをオープンしたってわかんないやつにはわからないっていうのが前提なんだよなぁ・・・
ぎゃっは!いいもん見つけちゃった!お宝だぜ!
.*.゜.★'..゜☆..*'。'...*.゜.★'..゜☆..*'。'..
か わ い い !!なんだか、目と眉毛の感じがなんとも言えずキリさんな感じです。これを作った管理人さんは神の啓示を受けたに違いない(素)。うん。あー、これから日記の行すべてにこのキリレゴをはさんでいきたいような気分です。(読みにくいだろう)
そしてバレンシアから追っかけてきたり
保護者も参加してみたり
こんなのも付いてきたり(しまった!レゴだとサイズが統一なのね!)
(というか心無しか大きいような・・・)
こんなとこで何してるんだとキャプテンが問うてみたり
わ〜!楽し〜い!楽し〜い!(ひとりで!)
こちらのサイト様に一緒においてあるサッカー占いもやってみました。
私は日本代表占いでは中村俊輔タイプだそうです。へぇ〜。
てか、「苦手なタイプ・三都主アレサンドロ」か・・・・へぇ〜・・・
明日は亀ル〜ンか〜。
2003年11月17日(月) |
いつものアルヘンいつものメンバーあのこは今日も元気だね |
ラトビア、トルコに勝ってる!すごい!おめでとう!
次のアウェーでトルコは絶対えげつない手に出てくると思うけど頑張ってほしい・・・。てか、実はこんな応援していても、どんな選手がいるのかすら知りません。いいやもう私はラトビア人だということにする。ラトビア人だから日本語うまくありません。今日もカボチャとジャガイモを間違えました。「文献」っていう漢字も書けません。
南米予選アルゼンチンvsボリビア
■げっへっへ・・・好みのスタメン。ベロンさんいないけどね。
■キリさんいきなり好セーブ。ものすごい長い距離を走ってゴール前に飛び出してカウンターを防いだり。キリさんはこういう意外でわけのわからない目立ち方をするのが多い気がする。「え〜っと、今のは、あ、キリですね〜」って実況に言われるようなプレー。
■パスに走っていったけど間に合わなくてゴール脇にすべりこんで転んだキリさん、そばを通りがかったボリビア16番のパンツの裾をなぜか両手でおもむろに引っ張る。もう、わっかんないから!なにがしたいかわかんないから!このあいだ世界ふしぎ発見で山咲トオルが解答がわからなくて「どうしようほんとわからない!お母さんに電話したいぐらいわからない!」と言っててかわいいな−と思ったんですが、私もこのときはお母さんに電話したいくらいキリさんがわからなかったです。
■『なんだよ・・・なんでこんなとこ引っ張るんだよ・・・こいつやってることわけわかんねえよ・・・』と思いながらもドキドキしていたボリビア16番(あーあ、恋に落ちたね!)
■ごめんなさい
■母親に素で「おまえはほんとにバカな子だね」と言われました
■気にしません
■キリさん倒されてキレるがボリビア選手に頭なでてなだめられる
■でもアルメイダとかがキレたりするとまっ先に仲裁に行く。他人事に関しては比較的冷静のようです
■デルガドさんが、たいへんかわいらしい。眉毛が太くて、なんか、いなかっぺ大将って感じ。にんじんを土がついたままナマでボリボリ食ったりするのが似合いそう。冬でもランニングシャツ一枚とか。え、褒め言葉ですよ。
■アイマールが素敵すぎて死にそうです。プレーも鬼畜だし、雨に濡れて、強風で髪が乱れて、ちょっとヒゲはえてて、ほんとにオットコマエー。そして試合が進むにつれてシャツの裾が出て、やたら「ニカッ」っていう笑顔になってきて、覚醒した!って感じでおそろしかったです。コウモリがバッサバッサ集まってきそうな。
■そんなかんじでアイマールの眼力にやられたので、もう、アイマールのいない人生なんて。No Aimar No Life。・・・やっぱりWOWOW入ろう・・・あ、WOWOWの広告、眼力全開アイマールにしたらどうだろう・・・
■しかしなかなか点が入らないんだな
■ボリビアの見事なオフサイドトラップにはときめいた
■ハーフタイム間の映像が、CMとかかと思ったら南米予選の音楽つきハイライトで、早送りもできなかったです(だって「キリとアイマール伝説の追いかけっこ」「キリさんの鼻血出てないフリ」が・・・)というかあれを編集した人はキリ贔屓では。
■母曰く「サネッティってなんだかお化粧してるみたいな顔ね」。賛成。
■後半このまま点はいらないとやばいな〜と思っていたらダレッサンドロさんの見事なFKでゴ〜ル。ベンチに駆け寄ってみんなで喜ぶ。キリさんちょっと遅れてたけどいちばん熱烈にハグってた。というか得点者本人に抱きつかないとどうしても気がすまないらしいこの子は!
■そして間をおかず、アイマールのキラーパス、デルガドさんのクロスからクレスポさんゴ〜ル。ぎえー。また人間トーテムポールみたいのを作って喜びあうアルヘンの面々。
■それから2分後アイマールの3点め、ヒールでのゴール。し び れ た。しかもゴール後に高く抱えあげられたり。なんだよそのポーズ。ディナーショーかよ。あっ、キリさん遅れてきたくせにいちゃつかないでよ!いちゃつかないで!
■で、7分間に3点だ・・・!
■キリさん倒される。怪我はなかったようですが削ってきた選手がバランス崩して上に倒れてきたのをそのまま抱きとめて離さない。なにやってるんだ。ほんとうになにやってるんだ。私の血圧が危険じゃないか。「そっちが削ってきたんだからすぐ立ってプレーに参加しないでしばらく一緒に休んでなさい」てことか。それにしてもなんなんだ。
■そのあとのサビオラ・ソリン・カンビアッソという交代メンバーも大変嬉しい。ビエルサ大好き!
■試合終了〜。アイマールが脱いでた。 前半はこのままずるずる行くんじゃ・・・と思ったけどあっという間に勝っちゃってよかったです。あー、楽しい楽しい。やっぱりアイマールがキリさんを走らせるパスを出すのがすごく好きだなぁ・・・たまらん。もう代表でしか見れないのは残念ですが。
■あとは個人的にはもちろん、キリさんの奇行が多くて楽しかったです。けっこう電波だよ・・・!
2003年11月16日(日) |
涙ちょちょぎれ胸がさめざめしいわ |
21日までに長〜いレポート書かなきゃいかんのにまだ2行しか書いてない(白目)。テストもみっつあるし、さすがにやばいです。脳内で$%&#と会話してる場合じゃないです。しかも今日は親戚にビールと紹興酒を飲ませられまくってごはんも3日分くらい一気に食べたせいか、さっきから体調が最低・・・頭と胃がいたい・・・。
あーもう根性ないので泣きそうです。キリパンマンを呼びたいです。キ〜リパ〜ンマ〜・・・それ以前に私は鍛練とか禁欲とか我慢とかいう言葉を覚えるべきだよな。うん。
1日球技1試合にしよう。
ってことでとりあえずラグビィ準決勝オーストラリアvsニュージーランド。
■ニュージーランドが試合前にやるあの『HAKA』という儀式(マオリ族の伝統のダンスの一種?らしい)はすごく力強くておもしろいんですが、そのあいだおとなしく待ってなきゃならない相手チームは困るよな
(そんなことされても・・・と困っている図。萌。)
■こないだ「痩せたロベカル@フェロモン風味だ!」と思ったグレーガン選手の色気の前にはもう言葉もありません。どうしてあんなにつやつやしているのでしょうか。
■NZのスペンサー選手がどうしても審判に見えます。いままで審判っぽい顔なんて意識したことなかったけど、あれはあきらかにサッカーの審判の顔ですよ。ユニフォームも黒いし動作もきびきびしてるし次の瞬間には胸からイエローカードを出しそうな勢いです。というわけで「審判」というあだ名をつけたんですが誰にも通じません。
(まんなかのはっちゃけてるひとがスペンサーさん)
■準々決勝ではNZのほうがいい勝ち方をしてたのでどうだろうと思っていたんですが、オーストラリア圧勝でしたなぁ・・・。もうちょっとスペンサーマジックが見たかったです。終了2秒前くらいにすっごいパスしてたけど・・・
■優勝オーストラリアで3位NZ、希望
■オフサイドがいまだに本気でわからない・・・
アルゼンチンvsボリビアも死ぬほど見たいんですが、明日、明日・・・明日は明日のキリがいる・・・きょうという日があってこそ・・・あしたは・・・ほ、ほんとうのあしたは・・・!
でもスカパのチャンネル変えてるうちに再放送をちょっと見てしまったら、強い雨が降っていました。いやー、アイマールって雨に濡れるとますます$%&#なんですね!それにしても霧さんも愛丸も亜邪羅さんも砂熱亭も佐霧江流もスタメンなようで、よかった!楽しみだ!明日見るまで結果はどうにかこうにかシャットアウトする!貝になる!
あー、アルゼンチン代表の試合を見ているときがいちばん幸せな気がします。へんな脳内物質が出る。
仙台勝ってよかったです。仙台には残ってほしい・・・
今シーズンは上位も下位も読めなくておもしろい。でもこのままじゃ最終節はテレビ放映されてないとこが優勝とか降格とかそういうことにもなりかねないのでは。
2003年11月15日(土) |
レコバだキリだと騒ぎ立てずにその眼を開ければいい |
サンフレ広島、J1復帰おめでとうございます。
オフィシャルサイトに行ってみたら普通のカレンダーとは別に「森崎ツインズカレンダー」なんてのが売ってて驚きました。そうか、兄弟で出してるんだ・・・仲良しで微笑ましいね・・・。内容は『森崎和幸,森崎浩司のユニフォーム,オフィシャルスーツ,ジーンズ姿のカラー写真,モノクロ写真を掲載したカレンダー』だそうで。わざわざ書いてあるこの『ジーンズ姿』にどう反応していいのかわからない。ごめんなさい。嘘です。痛いくらいわかります。キャ☆森崎ツインズのジーンズ姿だって☆必見☆とか目をギラギラさせながら鼻息荒くサイフから2千円放出すればいいんです。そういう反応を望まれてるのなんてわかってます。わかってるってば!だから心臓つかまないで!あ、なんか脇腹痛くなってきた。千歳飴食べ過ぎたかな(21歳)。
で、アントラーズでは中タコだけのカレンダーがあるようですね。この紹介もすごいです。思いきってます。『中田選手の写真の中にカレンダーが入っている写真がメインのデザイン』。それってもうカレンダーじゃなくてもいいし。チョコの中にアーモンドが入っているのはふつうはもうアーモンドとは呼ばなくてチョコと呼ぶんです。
でも平山カレンダーあったら目の色変えて買います。天井とかに飾る。寝てる間に地震で落ちてきて怪我したって幸せ。
エスパvsレッズ
■よみがえる6-1の悪夢だがもう別にレッズ勝って優勝すればいいじゃんと思うときに限って奇跡的にエスパ勝っちゃうんだよなこれが。
■アレックスいないし市川いないしエメルソンもいないしなあ
■しかしエスパにエメルソンがいる・・・
■私は夏にイギリスに留学してしまった友達の幻覚を大学でよく見るのですが、今日は高木が市川に見えてしょうがない。いやでもこれは単に似てるだけか。
■わお。タナーカ達也が死んでいる。
■平岡直起、いい。なんかさぁ、アレックスいなくたってちゃんとクロスあげてくれるひといるじゃない。左サイド走ってくれるひといるじゃない。アレックスいなくたってみんなきちんとできるじゃない。寂しい。
■澤登さんの退場は、ちょっとあれは、ない。かわいそうだな。
■というかあの審判どうなんだ
■は〜い高木も退場〜エスパ9人で〜す
■もういいよ・・・つらいよ・・・早くひとおもいに殺っちゃってくださいよレッズのみなさん・・とか思ってたらアンちゃんあっさりゴール。すご。
■もう普段から9人でやったらどうですか。気合い入っていいんじゃないかと。
WSDをキリさん部分だけでなく他も細かく読んでみたりしたんですが、いやー、難解だ。「このチームは今これがいけないので強くないんです」「この選手はこんなことができます」みたいのが細かく延々と書かれてて・・・おおー、男向けうんちく雑誌だなーと思いました。でも、なんかこう・・・もっとわかりやすくてくだらなくて笑えてお得な情報みたいのが欲しいな・・・。
こないだキリ絵目当てで初めて買った「カルチョ」は他の記事もすごいおもしろかったです。ゴシップとか、笑い話とか、選手をテーマにしたイタリア料理レシピとか。ちなみにサカダイだと漫画、サカマガだとサッカーの素がいちばん好きです。
やっぱり「ワールドサッカーai」か「月刊リーガエスパニョーラ」読みたいなあ。
私が編集者だったら漫画と占いとスペイン語講座と勝手に当てレコと細かいゴシップ(ていうかネタ帳?)は絶対入れる。なんかもう何の雑誌かよくわからんくらいがいい。あとは日本人記者のくだらないコラムが多いといい。海外記者の記事って詳しいけど内輪ネタっぽくてよくわからないこと多いんだー。
ああまたボーボボアニメ見忘れたよ。来週こそは。来週こそ・・・は。
そういや『魔法陣グルグル』、いつの間にか完結してたらしくてショック。最後まで読みたいな−。勇者さまとククリちゃんは結婚したりすんのかな−。高校の時に友達に借りて読んでましたが、休み時間に読むと授業中に笑いの波が何度も来て、堪えるのに苦労した覚えが。
2003年11月14日(金) |
今から一緒にこれから一緒にミラノに行こうか |
えーと、昨日の日記は私じゃなくて精霊が勝手に書きました。
そういうことにしておこうかな。うん。
ニュースで最近よく言ってる「鯉の感染症」を「恋の感染症」と脳内で勝手に漢字変換してしまってぎょっとしてるのは私だけでしょうか。でも日本がそんな病気の流行る列島になったら私はさっさとアルゼンチンに移住しようかと。
整体に通ってます。私の骨盤が歪みまくりなのはもうどうでもいいとして、今日は待ち時間に置いてある「ブラックジャック」4巻を読みながらブラックジャックとピノコの関係に「うわーもうたまらん!こいつら眩しすぎ!」と激しく萌えたりしていたら、そこで飼われている猫にいきなり手を噛まれました。ひー。痛かった。なんか、それまで普通に平和に撫でてたのに何に前触れもなくガブッとやられました。気まぐれにもほどがある。犬のけんかに巻き込まれたりしたことはあるけど(それも痛かった)猫に噛まれたのって初めてだ。しかもしっかり噛んだまま全然離してくれなくて「どうしよう・・・」って思いました。人様の猫なので乱暴なこともできずにそのままがっぷり噛まれたままで固まってたら整体師さんが気づいてくれて「抜かないで逆に奥に突っ込むといいよー」とのんきに言うのでそうしたらオエッと離してくれました。おいおい人の手噛んどいてオエッってさー。てか動機が不明だ。
ビデオ『チェブラーシカ』Чебурашка
「愛くるしい」という日本語は近年になってサビオラを見たときの胸のうちの苦しさを表現するために急遽作られた新しい日本語だと思っていたんですが、こいつらも心臓が耐えられないほど愛くるしかった。存在の耐えられない愛くるしさ!!だいたい、
・海外アニメ大好き
・かわいいキャラ大好き
・よくわからないストーリー大好き
・ロシア語キリル文字大好き
の私なので、怖いくらい好きだろうなー、と思っておそるおそる見たんですが、やっぱり怖いくらい好きでしたよ。もう白旗振っちゃう。スパシーバ!スパシーバ!
ほんと、チェブラーシカの白痴っぷり、ゲーナのいい人っぷり、シャパクリャクばあさんの笑いが止まらないほどの破天荒ぶり、いちいち身悶えするほどかわいい脇役、そしてあの予想がつかないと言うよりはもう破綻してるストーリー展開。ああああああ。トービクが牛乳を飲むシーンは巻き戻して何度も見ました。やばいって!あのかわいさ、やばいって!たすけて!
あー、グッズが欲しい。おねがいだからもうグッズにキリル文字書かないでよそれだけでほんと最高なんだから。もうだめだ。お前ら全部買い占めたい。欲望に忠実な自分が怖いのでネット通般は危険すぎです。でもショップは三軒茶屋から徒歩12分かー。遠いよー。
あー。最近ぼーっとしてるうちに1週間が終わっている。おそろしい。
今週末球技。
ア式蹴球・・・エスパvsレッズ、レイソルvs神戸、アルゼンチンvsボリビア
ラ式蹴球・・・オーストラリアvsニュージーランド、フランスvsイングランド
豊富だ。
2003年11月13日(木) |
はーいみなさんテキスト開いてください |
ワールドサッカーダイジェスト11/20号52〜55ページ、キリゴンサレスインタビューでっす。
■まず52ページ、この写真を見てラファエロの「サンシストの聖母」の天使を思い浮かべたひとは手を挙げて自己申告してください!私はとりあえずルネッサンスの巨匠ラファエロに謝ります!ごめんなさい!
■タイトル「遅れてきた救世主」って・・・もっと心の底から誉めたたえるようなタイトルにしてほしいぞよ。あ、でもちょっとマヌケな感じでかわいい鴨・・・「待った?ごめん!」みたいな救世主・・・「ううん、今来たとこ!」って答えたくなるな・・・
■そしていきなり「ピッチ外キリ物静かな青年」説浮上!ギャップってのは萌えますし私生活でもあんな熱かったらそりゃ困るけど(ちゃぶ台ひっくりかえしそうだ)「物静か」ってさ〜。なんか違う気が!ひょっとして、私あなたのまぼろしを愛したの!?・・・いやいや。私はキリさんに会ったことも話したこともないから実際はわからないけど、このあいだネットで部分的に「キリ・ゴンサレスのバレンシアお宅訪問〜!」みたいなテレビ番組の映像を見ることができて、それはレポーターがキリさんの家で奥さんやペット交えていろいろインタビューしてて私は過呼吸で視界が暗くなるくらい興奮したんです(しかも興奮をうまく表現できなくて日記にも書かなかったようです)が、そこでキリさんはレポーターと何か下品なネタで盛り上がっていたらしく大笑いしながら「ピーッ」「ピーッ」という放送禁止音がたくさん飛び交ってました。・・・だからなんていうかやっぱり物静かっていうのはどうかな〜と。日本語訳の問題かもしれないけど。それともインタビューのときは特に冷静なのかな。あることないこと言われかねないもんね。
■あらためてバレンシアのチームも街も大好き宣言をしてるキリさんが愛しい。ちょっと泣ける。
■「メスタージャでは王様気分を味わうことができたしね」。ヒイィィ!いつだってどこだってあなたはわたしの王様です!!(年貢をへこへこ差し出しながら)
■53ページ写真。キリさんスパイクPUMAですね。PUMA調べたけど(怖ッ)どれだろう。スパイクの違いなんてよくわからないしなー。トレロiFGのカラー0067ホワート/ムードインディゴってやつが近い気もするんですが。それとも特注とかなのか。
■54ページ。「バレンシアが結果を出したのは、選手同士お互いをとてもよく理解していたからだ。」.*.゜.★'..゜☆..*(ノ_・。)☆..*'。'..*.゜.★'..゜☆..*。
■Not「2年続けて決勝敗退」but「2年続けて決勝進出」。キリ流Point of View。いいじゃん!(親指立てながら)
■かなりのマラドーナ崇拝者のキリさん。尊敬してる選手に挙げてるのは知ってたけど、ここまで好きなのか!マラドーナは「他人に寛大で、自分に正直で、純粋な人間さ」だそうで、いや〜、お前こそ・・・と言いたくなる。
■しかし「人生の師匠はいまだに親父だけど」。ひぃ!恥ずかし気もなくさらっと披露する家族愛ハラショーハラショー!キリ父見てみたいなぁ!いいひとなんだろうな・・・
■「人間それぞれ、自分が思った通りの生き方をする権利がある。」名言キター!!はーい、ここテストに出すぞ〜。暗記しとけよ〜。
■マラドーナの麻薬事件に触れられて、キリさんちょっとムカついてます!怒らないで!インタビュアーには私があとで指の間に鉛筆はさむ簡単な拷問しかけとくから、怒らないで!
■へえ〜、キリさんはマラドーナにプロポーズされてたのか・・・マラドーナ、私と趣味合うね・・・
■レアルがすごいチームと知らない若いキリさん萌え
■そうか〜、貧しい家庭の育ちなんだ・・・アルゼンチン選手によくある感じですね。
■マラドーナ引退試合がキリさんサッカー人生最高の出来事だそうです。わー。
■55ページの写真にうつってんの、黒髪カニだ・・・!
■インテルで仲良しのアルゼンチン人はアルメイダ。そしてサネッティはやっぱり超・人格者みたいっすね〜。ガマーラって誰よ。
■で、キリさん加入前にインテルスペイン人が「インテルに首ったけ」というCDを作ったそうで。知らなかった。それほんとに聴いてみたいんですが。ていうかこの日本語訳、すごいよな・・・メリーかよ・・・
■「いくら仲がよくても彼らと一緒に歌うはめにならなくて本当に助かったよな(笑)」ク〜ル!ク〜ルガイKILY!てかむしろキリさん歌ったらよかったのに!そしたら私ぜったい買ったのに!ひょっとして音痴とかなのかなぁ。それはそれでいいなぁ。もうなんでもいいなぁ。
■それからクーペル進退云々について。キリ曰く「すべての試合が、いい試合になることなどありえない」に対してインタビュアーは「優等生の答えだね」。このインタビュアーちょっといじわるな気が。好きな子いじめか。
■クーペル監督弁護。「でも性格はひとそれぞれだから周囲がとやかくいうことじゃない」。キリ哲学炸裂。そ、そうだよね・・・!私に妄想癖あるのだって別に・・・!
■「(ファンやマスコミの評価が)素直に嬉しいよ」・・・こんな萌え評価をくだすサイトで本当にごめんなさい_| ̄|◯。私も素直ないい子になりたいです。そのまえに切腹ですか。
■「たぶん僕がチームのために全力を尽くす選手だからだよ。これにはもちろん異論もあるだろう。お前はそういうタイプじゃないと考えているひともいるかもしれない。けれども、僕は自分が目立つことに興味はない。頭にあるのは、常にチームの勝利だけなんだ。」・・・えーと、みなさんもうWSDが涙で濡れてびしょびしょだったりしてませんか。だいじょうぶですか。いや・・・ほんとそうだと思いますよ・・・。試合終了直前までがんばりつづけるとことか。うん。異論もあるだろう、ってとこまで言うキリさんが・・・なんとも・・・
はい。なんかもうどうやってまとめていいのかわからないんですが、とにかくキリさんのインタビューが日本の雑誌にこんなでかでかと載るってことがあまりないし、わりとキリさんの情報は謎に満ちている感じがするので、嬉しかったです・・・
欲を言えば今回は移籍とマラドーナとクーペルがほとんどだったので、次はもっと私生活と過去にも迫ってほしい気がします。金髪時代とか・・・はは、欲は尽きん。
ニョロニョロ+私の1ヶ月分の授業ノート=釣りスナフキン
という正式な交渉を経て、ついに友達から釣りスナフキン入手です・・・やった〜。
形がものすごく繊細で感動。アイラインが意外に濃いけど大変かわいい。表情がやさしくてかわいい。足がかわいい。後ろから見たラインがかわいい。かわいいかわいい。わっしょいわっしょい。
あーやっぱり隣にムーミンを置きたい。あとほんとはフローレンも欲しいんだ。コンプリートはしなくても別にいいやと思ってたけど結局目指してしまうものなのですかね・・・人間って、かなしい生き物ですね・・・
今日帰りの電車にちょうど国立のU-20観戦帰りの人達がぞろぞろと乗ってきて、「今日の試合の出来じゃ心配だなー」「あれじゃユース無理だよなー」などと言い合ってて、知りたくないのに結果を知ってしまいました。前に立っていたふたりが小野世代の話をし始めて「あ、あいつもいたよなー」と次々と名前を言っていたんですが、彼らは本山を忘れてました。言いたかった。すごく言いたかった。ユー・フォーゲット・エムオーティーオーワイエーエムエー!ユー・バスタード!ファッキン!イエス!
今のU-20ってまだよくわからないなー。成岡翔とレイソルの面々くらいか。
本山みたいな濃い選手は出ないんでしょうかね。
冬眠したい。
2003年11月11日(火) |
さようなら僕のローズマリー |
オルテガ引退って・・・?!チームを勝手に出て13億円請求されてるとかFIFAから公式戦出場禁止されてるとかいうのも知らなくて驚いたんですが、まだ29歳だったというのにもびっくりした。33、4歳くらいかと。キリさんと同じだったんですか・・・へぇ・・・。でもその若さで「サッカーに嫌気がさした」って、これほど悲しいことないなぁ・・・。FIFAの制裁はなんか間違えてる気もする。違反に制裁はつきものかもしれないけど、やる気なくすまで可能性を奪うことはないのではないかと。ワールドカップで、あの粘っこいドリブルをナマで見た衝撃は忘れません。てか、心機一転、Jリーグに来ませんか。
ああ・・・寒い・・・
私はサッカー選手じゃないですが数年前に靱帯損傷をやっちゃったので、いきなり寒くなったりすると今でも左足がじんわりと重くなってすごくイヤな感じです。この年にして気分は古傷持ちの退役軍人。選手なんて治ったらすぐ走り回ってんだから大変だろうなぁ。
アレックス左サイドバック続行がめっちゃ批判されそうで怖いです。もうされまくってるけど・・・。代表入りはいいけど「ブラジル人だからG子に贔屓されてます」ってなると嫌ですな。そうなるくらいならむしろ使わないでほしい複雑なファン心理。友人ルドとアニメ「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」の話(クリスマスに憧れたハロウィンの王様がサンタを拉致ってクリスマスをするけどうまくいかない話)をしていたときにルドが「ありゃー結局、餅は餅屋っていう話だ」と見事にまとめて、ごもっとも!と思ったんですが、餅は餅屋、ハロウィンはハロウィン、左サイドバックは左サイドバックがいいです、G子さん。
あと・・・平山はもう試さないのか。
なんか暗い話題ばかりだ・・・暗い火曜日。
そしてテストの都合上キリさんインタビュー語りはまた延期・・・私のマニフェストはいっこうに守られない・・・
痛々しいついでに自己申告。エンピツ登録名この前から最上級で痛々しいやつにしてます(最下部参照)。
■ラグビーワールドカップ・イングランドvsウェールズ。
ラグビー界のベッカム、いやむしろベッカムがサッカー界のウィルキンソンと呼ばれるというイングランドのウィルキンソン選手を見ましたが、それほど好みのタイプではありませんでした。ちぇーっ。イングランドはペナルティからの点ばっかりだったし。サッカーでいったら点は入ったけどフリーキックの点ばかりで3-2でギリギリ勝利、て感じなのか。それにしてもみんなユニフォームぴちぴちですな。大きめで横縞の、いわゆる「ラガーシャツ」着てんの日本くらいだぞ。
これで準決勝はオーストラリアvsニュージーランド、イングランドvsフランスか〜。素人にはよくわからないけどすごそうだ。オーストラリアとニュージーランドを応援したい。
あー水戸黄門おもしろい。アキと鬼若の関係がよくわからなくて萌えます。
アレックスはまたDF登録か〜。ふわ〜。
インテルvsアンコーナ
あれ、ココって、左サイドハーフだっけ・・・?もっとDF寄りじゃなかったっけ・・・?ひさしぶりすぎてもう記憶が。でもめっちゃキリさんのポジションで出てるんだけど・・・ココもまたキリさんの道をさえぎる障害物なんすか・・・?
まあキリさんがスタメンじゃないので萎えてしまって(だって1週間これを楽しみにして生きてきたのに!)てきとうに見てました。所詮わたしはインテリスタじゃなくてキリスタなんですなぁ。てか、最近のインテル、ちゃんと点入って勝っててもなんかあぶなっかしい。強いチームな感じがしない。なんなんだろう。連係が、というか。
で、超個人プレーが得意な私は試合よりもキリさんのベンチコート姿に興奮したり、実況の「サネッティ、切り込んだ」「切り返した!」の「切り」に異様に反応したり、解説の「キリ・ゴンサレスがそろそろ見たいなっていう」「ココもいいんだけどやっぱり突破はできないなっていう」という意見に首が取れそうなほどうなずいたりしてました。
結局キリさんは最後の9分間くらい出場。でもやっぱり時間もないしそんなにプレーできなかったなぁ。試合後にちょっと視聴者サービスでロッカールームに戻るキリさんが映ったんですが、「あーもう今日活躍できなかったなあ!やんなっちゃう!」て感じでぷんすかしてました。ぷんすかって。ぷんすかって!萌え!!
まあそういう感じで出番が少なかったので妄想で埋め合わせ。
その、ぷんすかしてるところを見てキリさんは漫画のキャラクターっぽいなぁとつくづく思いました。単純だし(いい意味です)表情がゆたかだよ。高野文子さんあたりがふにゃふにゃしててすごくまったりしたキリさん漫画を描いてくれればいいのになー。「るきさん」みたいなノリで「きりさん」。WSDで連載してください。・・・だめですかだめですか。それできりさんがうきうきお買い物に行ったらどら猫にお魚を取られちゃったけどアイマールがエアガンで撃って取り返してくれたり、きりさんがモネールにあげたリンゴのたねが木に育ったらめっちゃおいしいリンゴがなってアイマールがそれで多角経営始めて大金持ちになったり、きりさんが不思議惑星キンザザに飛ばされて帰ってこれなくなったらアイマールがグラビツァーパ片手にペペラッツで迎えにいったり、そういう意味わかんないけど癒される系の話がいいなあ。え、こんなんじゃ別に現代人の深い悩みは癒されませんか。そうですか。あ、「あずまんが大王」みたいなのもいいなー(あんまり読んだことないけど!)。
もちろん「シャンペンシャワー」みたいのでもいいです。他チームの練習場に潜り込みにいって「わかった!ACミランの強さの理由はこのバナナだ!」とバナナを食いまくって「やっぱりバナナは中央市場だぜ!」と叫びながら豪快なミドルシュートを決めるキリさんとか・・・(嫌すぎる)。
ちょっとテスト前でいっぱいいっぱいです。
明日はWSDのキリさんインタビューについて語り倒したいです。
2003年11月09日(日) |
とんだマカロニ買っちまったぜ |
からくりテレビ見てたら外人さんが「東京ヴェルディ」を間違えて「のうきょうメロディ」って言ってておもしろかったです。「小田急線」も「おばきゅー線」って言ってたし、どうしてそんなおもしろく間違えるんだろう。涙でた。
ラグビーワールドカップ決勝トーナメント。ニュージーランドvs南アメリカ。
■もうみなさんかっこよすぎる・・・NZのユニ、レアルのアウェーみたい
■10番(スタンドオフ)は大抵かっこいいなぁ。9番もいい。
■NZの10番スペンサー選手、パスがファンタジスタでした。股下!
■というかラグビー楽しすぎ。燃える。タックルにロマンを感じるようになってきた。
■だんだんどこを見たらいいのか、何がファウルかわかってきましたよ!
■テレ東は微妙に削ったりCM入れたりしてるけど初心者にはちょうどいいや
■次はオーストラリアvsニュージーランド!あー、楽しみです。
一応成人しているので選挙いきました・・・でも国民審査あるなんて知らなかったんすけど。てきとうにやっちゃった。もっとちゃんと調べときゃよかったなぁ!名前が気にくわないってだけで私なんかにバツつけられた裁判官が不憫ですな。ところで比例代表って意味ないと思います。
映画2本。
『不思議惑星キン・ザ・ザ』Кин-дза-дза!
ずーっと前から見たかったんです、これ。クー。路上で自分は宇宙人だと訴える男の持っていた装置を触ったら一瞬にしてキン・ザ・ザ星雲プリュク星にワープしてしまった建築技師マシュコフと音楽学生ゲデバンがどうやって地球に帰るか!という話。もうキン・ザ・ザの人達の暮らしや価値観がすごく変でおかしくて、異文化コミュニケーションに苦しみまくり、騙されまくりです。クー。もう笑えるし、チープな宇宙船が愛しすぎる。好きだ!クー!
しかし旧ソ連で作られただけあって、ただのSFコメディじゃなかったです。キン・ザ・ザにもひどい人種差別があったり、みんな強欲だったりで、権力、金、いろいろ考えさせられます。「ひとのふりみてわがふりなおせ」っていう問題提起の仕方かな・・・。クー。あとラスト、難解だけどよかった。
私はキリル文字がほんとに好きです。クレジット見てるだけで幸せ・・・。砂漠を変な車で走ってるシーンのポスターないかな〜。檻の中で歌うとこでもいい。欲しい。クー。
あ、クークー言ってる理由は映画を見ればわかります。クー。
『ラテンアメリカ−光と影の詩』 El Viaje
アルゼンチン映画。とにかく映像美。音楽はピアソラ。ものすごく旅に出たくなります。
南の果ての街ウスワイアの少年がブラジルにいる父親にあうために自転車で旅に出て変な人達にいろいろ出会う、という不思議系青春ロードムービーなんですが、映像美に加え妄想&奇怪幻想、童話、過酷な歴史、政治的暗示と皮肉、少年の孤独と父への思慕、とにかく盛り沢山なのが2時間20分で・・・疲れました。ときどきあまりの暴走ぶりについていけませんでした。まともな感じしたのに実はものすごく変というのがボリス・ヴィアンの「日々の泡」思い出したり。ああいう感じ。映像だけのんびり楽しめればいいんだけどなあ。
ねたばれ→(ラストが・・・ああいう「心の中に生きている」なんて安易なまとめは最近はもうそのへんの少女マンガでもやらんと思うのだけど。赤い服の女の子も、女の目から見ればひどいものです。あんな都合のいい女いないって。まあ妄想だからしょうがないけど。登場した女性はなんだかみんな好きになれない感じだったな−。)
私、テレビ見過ぎですか。
2003年11月08日(土) |
甘酸っぱくて死にそうだ |
あ、ボーボボアニメ見なかったな・・・
優勝はもうレッズがすればいい。
レイソルvsエスパ
■見に行きゃよかったよ・・・!!おもしろかった!田ノ上出てるし!ひさしぶりにガツガツしてる田ノ上を見た。それに田ノ上とアレックス、からみすぎだよね・・・あんな絡みがあると知ってたら空腹で泣く息子(いません)を振り切っても柏に行ってたのに・・・
■やっぱり平山はいいなー。深い位置からのクロスもいいし、アーリークロスもいいし、後ろからの狙撃手なのもいいし、顔色悪いのもいいし、髪型が形状記憶なのもいいし、とにかくいい・・・
■千葉テレビ、録画のくせにハーフタイム中に懐メロCDの通販CMが延々と15分くらい入ってどうしようかと思った
■谷澤がすごい
■増田さんの髪型がすごい
■アレックスのゴール、きゅん、としたよ・・・なんていうかゴール自体というよりその後のパフォーマンスに・・・
■北嶋、影も形もないし・・・
バレンシアvsマッカビ・ハイファ
■マッカビ・ハイファってどこのチームだよ
■あれ・・・?ひさしぶりだね、なんかちょっと髪型変わったから一瞬わかんなかった・・・今どうしてる?元気にしてる?みんな元気?・・・そうか、いつぶりだろうね、前はあんなによく会ってたのにね・・・さびしいなあ・・・(アルベルダに私信)
■アイマールのほくろの位置がいつもと違う気がする。移動するの?あれ。
■でもやっぱりあの鬼畜顔、好きすぎて好きすぎてどうしようですな
■ビセンテ右サイドもやるんですか
■そういやバレンシア18番って永久欠番じゃないんですね
■み、Miss田が負傷退場・・・!!(←一発変換もひどい)
■カノッビオはすこし男前だ
■てかホームで0-0分けって相当やばいんじゃ・・・
■それならバルサが見たかった・・・
■なんだかリガを見れる機会があってもいつもそんなにいいゲームじゃない気がする
で。スーパーサッカーTHE WORLDに感動してしまったんで、どうにかして近日中にWOWOW入ろうと思います。だってあのバイシクルシュートありえない!友人の名言「リガの観れない週末なんて全然楽しみじゃなくない?」です。あー、でもチャンピオンズリーグも入りたいし。今のスカパーセットをどう削るか・・・Jは今月で終わるし、もうインテルとアルゼンチンの南米予選が見れればそれでいい。スカパはパーフェクトキリセットを作ればいいのに。月額1818円で。
(うーんJsports1,2,3の2000円プラスWOWOW、が一番いいんだろうか・・・)
今日は気分は鬱々としてたんですけど、出かけてスーツと靴を買ったりしました。就職活動準備万端ってやつですかね・・・。私、靴を買うのはこれ以上苦手なことないってくらいに苦手なんですけどね・・・。革の匂いに酔って意識が遠ざかっていく上に、足に合う靴が全然見つからないんで、そのうちキレるか貧血起こすかです。でも今日は今まで21年間、正しい靴のはき方というか選び方を間違えていたことに気づきました。すごいショック。というか目からウロコ。私の間違え方がバカすぎて、文字だけじゃうまく説明できないんですが、みんな、そういう基準で靴をはいてたんだ・・・と思いました。驚きすぎて貧血起こしてる場合じゃなかったです。でもやっぱり合う靴は全然なかったり・・・。店員さんはすごいいいひとだったのに、困らせまくってしまった。ほんとうにすまない。
ふふ・・・放置プレイかよ上等だな・・・(私信)
2003年11月07日(金) |
動くな、死ね、甦れ! |
さっき母が買ってきたバラのボディーシャンプーを使ったら、なぜか柏餅の匂いしかしなかった・・・。私の鼻が悪いんでしょうか。
石川直宏の公式サイト見たら「吉祥寺によく行くからHMVができて嬉しい」とか書いてありました。私あのHMVよく行くし、こないだは何も買わないくせに(というかよく考えたら何も買ったことがない)2時間ぶっ通しで試聴したりしてたんだけど、石川直宏には遭遇しないなぁー。そのうち居たりするかな。べつに居ても何をするわけでもないですが。嫌な目線を送ってみるとか、陰でクスクス笑ってみるとか、その程度です(うわー)。でも石川直宏が試聴しまくったあげく何も買わずに帰ったらなんとなく嫌な感じですな。偏見か。
てか吉祥寺が好きなサッカー選手ってすごい好感持てます。渋谷とか表参道とか下北沢とかだったら「ふーん・・・」って感じだけど、吉祥寺・・・!!高円寺とか中野はどうですか・・・!?
そういや昨夜いいこと(私のいいことは99.9%ろくでもないです)を思いついてレポートついでに3時すぎまで嬉々として書きなぐっていたんですが、今朝よくよく思い直してみたらくだらなすぎて死にたくなるほど恥ずかしかったです。あー、日記に書いとかなくてよかった。人間として最低限の恥が残っててよかった。君の理性に乾杯。ちなみに内容はタナーカ達也がどうのこうのでした。
TSUTAYAが半額セールなので新宿店にいそいそと赴いてCDもビデオもいろいろ借りてきました。あー、幸せだ。僕は君といるときがいちばん幸せなんだ。(古!) なんとなくSUEDEの「SUEDE」借りてきました。歌も歌詞もギターもエロエロですね(みもふたもない感想)。特に和訳、これ意訳しすぎじゃないだろうか。耽溺とか・・・なんなんだもう、ていう。でも「ANIMAL NITRATE」のギターが最高かっこよかったです。しびれました。メロディ自体は15年前の「みんなのうた」によくありそうな感じなのに、かっこいい。
あと、解説にヴォーカルのブレット兄さんは「労働者階級出身で生のタマネギがごちそうだった」とか書かれていて、そんなこと言われても・・・と思ったけど、なんだかそのあとずっと「そーかこのひと、生のタマネギ好きだったんか・・・」と気になるようになってしまった。
あー、明日はレイソルエスパ・・・行こう行こうと思っていたが行かないことに。あー。そりゃ市川も薩川さんもでないけど、それも寂しいな。よく考えたら北嶋里帰りじゃないか。
2003年11月06日(木) |
おれにしてみりゃこれでさいごの、 |
数日前からなんか日記のカウンタがおかしいような気がする。まわりすぎです。しかしトップページのカウンタは別に特に変わっていないわけで・・・一体何が。ひょっとしてどこかで晒されたりしてるとか・・・こわっ!(マイナス思考一直線)
田中達也の半分は優しさでできています、ナビスコカップ後半。
■エメさんのメダルがとられたそうで、かわいそうですね。返ってきたらいいのですが・・・。それより「1日くらいメダルを首にかけて寝たかった」というコメントに激しく萌え。う〜ん、エメさんはねえ〜、ピンクのパジャマでナイトキャップをかぶって乙女のポーズで寝ればいいと思うんだ〜。ぬいぐるみはうさぎさんだよ〜。
■てか、返ってこなかったらJリーグ側も無償で再発行してやればいいのにな・・・
■タナタツの点、ハイライトでもすごかったけど流れの中で見たらよけいすごかった・・・!なんざましょ、この子は・・・!動きの速さが途中で変わってるのがすごい。普通の映像を見ても、抜く瞬間だけ一瞬スローモーションになったように見える。
■満男が相変わらず怖い。退場後ロッカールームがボコボコに荒らされてそうな・・・
■4点目のあとのエメと山田さんはマンボを踊っているように見える
■風間さんと青嶋さんの息がいまいち合ってなくておもしろかった。風間さんが語りまくってたらちょっとくらい相づち打ってあげてもいいのに。青嶋さんが「しばらくレッズサポーターの歌を聞きましょう」って言って黙ってんだから風間さん話しはじめなくてもいいのに。
■レッズサポの歌すごいなー
■MVPはエメさんでもいいのではないだろうか
■しかし田中達也のインタビューはとってもいい子で目がおっきくて声が高くってこっちが恥ずかしくなるぜ・・・あれでほんとに既婚なんですか
■坪井さんの目はもとに戻ったんでしょうか・・・
私はどうやら前世で何かいいことをしていたみたいです。
バレンシアマニアのCmarさんがカニ将軍とアジャラさんと愛丸の写真をくださいました・・・!!それも、すべてCmarさんがはるかバレンシアまで行って練習見学をして撮ってきたものなのです。もう、なんなのこの輝き・・・!いとしのエリーのイントロみたいな・・・えーと、なんて表現するのかな、こういうのは。後光?男前?感謝感激雨あられ?ボニート?ペリフェクタメンテ?アレー、日本語不自由ニナッテキタヨー?ミンナ応援ヨロシクネー!・・・うーん。あれ、なんだか気を失ってる間にアレックスにちょっと憑かれてたみたいです。しっかりしなきゃ。
とにかく、アジャラさんの目の細め具合とか、アイマールのホクロ(意外と大きい)とか意志の強そうな眉とか、カニさんのはにかみ笑いとか、みんなすごいんです。どうしようもない僕に天使が降りてきた!
あと、やっぱりメディアの写真とは全然違うんですね。なんか、顔つきとか笑顔の質が違う。やわらかい。こんなだなんて、私、海外の練見って耐えられないかもしれない・・・キリさんにだって20メートル以内に近寄れないかもしれない・・・手紙を書いてマジックハンドとか高枝キリバサミで陰から渡すくらいが関の山かもしれない・・・(ある意味印象深いかも) こんだけ書いといて写真どんなんだよ!見せろよ!って方はバレマニさんで旅行記をごらんください。詳しいです。ラブいです。
そ、そういえば私、旅行記マドリー/バルセロナ編書かないままだな・・・
で、まあ今日は学校をさぼったり。電車乗るのは好きだけど化粧したり服考えたりするのが唐突にめんどくさくなった・・・一日中スーツを着たりして遊んでいた・・・
そしてレポート、なんか女の子が書いちゃいけないよーなことをほいほい書いてる・・・まあ繁殖どうのこうのなんですが・・・泣きたくなってきたよ、もう。ビール2杯くらい飲んでからじゃなきゃ語れないよ、こんなこと。先生、読んだら光速タッチダウンで燃やしてください。晒されたらお嫁にいけません。
2003年11月05日(水) |
そんなに泣かないでください私は平気です |
今日はカサを忘れて20分間雨に打たれてずぶ濡れになったあげく、夕飯はひとりでマックでした・・・
うわー・・・。ひさしぶりに孤独バロメーターがマックスいったよ。てか、濡れて寒くておなかすいて死にそうだからってマックなんかに入っちゃいかんかったのだね。なんていうか、あんな光が強くて音楽が明るくて学生とかがわいわいやってるよーなとこ入ったらよけい寒いって。死ぬって。人間ふつうにひとりでいるときはそれほど孤独を感じないけど、他の人が楽しそうにしてる中ひとりでいたら寂しさ倍増なんだよな。あー、寒かった。
ナビスコ決勝の後半は今夜これから見れるだろうか・・・
そういえばインテルvsキエーボをちょっとだけ見たらココがいた・・・すごいひさしぶりだ。怪我したとは聞いてたけど、それにしても長かったなあ。脳内でココの前にキリさんを設置してみたらすばらしかった。お母さん、左サイドがまぶしすぎてよく見えないよって感じになりそうだ。やあみんな、テレビを見るときは部屋を明るくして画面から離れて見てくれよな!!
そしてやっぱり買ってしまうムーミンフィギュア。今日はニョロニョロ(2個目)でした。うーん誰かにあげようか、と思っていた矢先、前にフィギュアの話で盛り上がった子に今日会ったら、
「あたしニョロニョロ欲しいねんけどさっぱり当たらんわー。釣りしとるスナフキンはかぶっとんのに・・・」
きたー!!!ってことで即、その場でニョロニョロを見せたら商談成立〜。やっぱり持つべきものは友達ですな〜。金曜に養子縁組してもらえることになりました。げへへ、スペースをつくっとこう。ニョロでスナを釣ったぜ。っつーか最近私生活でもスナフキンスナフキン言い過ぎて、いちいちスナフキンって言うのがめんどくさくなってきました。スナ、とかで察してほしい。もう私が「ス」とか発音したら8割がたスナフキンのことだと思ってほしい。
あ、ハーモニカスナフキン、ほんとに癒されます。なんか見てるだけで自分の中の毒素がずるずると抜けていくような感じします。携帯のカメラでとって待ち受けにしたりしてるけど、なんか真人間になってくような気がします。真人間になってもお前「エメルソン萌〜ぐへへ」とか言ってんのかよ、とは言わないでください。これ、刑務所のすべての房に設置とかしたらいいんじゃないだろうか。
昨日半分寝ながら書いてた生命科学のレポート、見直したら途中から好きな映画の話になってました。・・・なんで?いや、ほんとに、わけわかんないから。「ところで映画『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』は・・・」とか延々書いてある。「ところで」って何だよ、「ところで」って。我ながらキモいなあ。 けっこう書き上げた感があるのに、その部分消したら全然字数足らない。やばいな・・・
2003年11月04日(火) |
あなたは花火を打ちあげて |
大学がギンナンくさいから行きたくない・・・
The world is at 田中達也's command だと悟った21歳の秋。ナビスコ前半だけ見ましたー(課題レポートがベルリンの壁のように冷たく私とサッカーの間にたたずんでいて・・・)。
■まあ、あらためて言うまでもないんですが、あのレッズサポの人文字(って言うの?)すばらしいですね。レッズサポって最高だ。ああいうのみてると、なんかレッズサポに限らずサッカー好きとしての血が熱くたぎるよ。
■で、試合も決勝という緊張感プラスですごくおもしろかったです。といってもまだ前半のみですが。レッズのサッカー自体が最近、見てるとファンになっちゃうような楽しいサッカーですな。速くて。エメルソンなんて、見てるだけで嬉しくなってきちゃいますよ。ほわ〜。母娘でエメルソンにはげしく萌えてる。田中達也は眩しすぎて最近直視できないんだけど(あの目の輝きは私のような深海魚にはキツいようです)エメルソンはいい。帰化しないのかな。帰化したエメルソンと結婚して「エメル村」っていう名字になっても、私、構わないぜ・・・(勇気あるー!)。あれ、でもひょっとしてエメは既婚ですか。というかどっちにしろお色気系ブラジル娘が好きそうな気も。
■でも鹿も主力抜けまくりといえどやっぱり怖いですな。満男のオーラが怒ってて怖かった・・・小笠原満男は相変わらず仲間の屍を乗り越えて勝利を取りに行く男だと思った。
■そして流血沙汰もあったり。オフト監督、あそこでそのまま9人で勝負とは思いきったなー、と思います。その判断、すごい勇気あるよ・・・辞めたならエスパに来ないかい・・・
そして今日、かる〜くサッカー好きである友人バンビが「田中達也ってすっごいかっこいいんだね〜!!まれに見る好青年!!就活の面接で『いま気になるひとは?』って聞かれたら『レッズの田中達也選手です!』て答えようかな〜」と目の中にピンクのハートを輝かせながら言ってたんですが、田中達也が既婚であることは彼女には黙っておこうと思います。友達としてのせめてもの思いやりです。
よく考えたらキリさんはCLのための温存ですかね。
おお、急にアドレス変わって見失ってたフォリクラッセ様、やっと再発見!閉鎖したわけじゃなくてほんとによかった。他にもいい情報サイトないか探したけど、やっぱり海外蹴球情報はここじゃなきゃ駄目だ〜。便利すぎる。
今さらJ Mascis+The Fogの「Everybody lets me down」がいい曲すぎて、エンドレスで聞いてます。このひとの声の脱力っぷりが大好きだ。みんなが僕を落ちこませるって。あの子が私を悩ませる〜、ってキテレツ大百科の歌であったなぁ。すいみんすいみんすいみんすいみん睡眠不足。あー最近わたし平日4時間しか寝てないよ・・・。
2003年11月03日(月) |
ことばじゃつたえられないのでしょう |
お、おくれたけど・・・時差があるから平気なはず・・・
アイマール24歳の誕生日おめでとう!
これからもあなたのかわいさと鬼畜っぷりと華麗なプレーに心臓掴まれながら生きていくことを誓います!そんだけ・・・!
昨日のキエーボ戦に出れなくて悔しかったキリさんは今日のヴェローナとの練習試合で大活躍したそうです(めずらしくニュースっぽいこと言ってる!)。うわー、ちょっと嬉しいような、ものすごい寂しいような。とりあえずベンチでうずうずするキリさんの姿が目に浮かぶようだ。そしてチカラがありあまって練習試合はりきっちゃったキリさんの姿(以下略)。深窓の令嬢キリさんってのも新鮮でいいけど、やっぱり出してくれー。ザッケローニ、出し惜しみしてないで出ーせーよー。
今日は早稲田祭に行ってました。雨だった。こんなんじゃ感電してたくさん死ぬんじゃないかしらと思った。それでもやっぱりすごいひとでした。やっぱ山奥にあるうちの大学とは人口と活気が違うなー。ひとが多すぎて向こうの景色が見えないなんて、ありえないっすよ。
で、友達の彼氏を紹介されたりしました。最近友達の彼氏によく会いますよ。友達の彼氏にみんな会っていってスタンプを集めたら私にもキリさん似の彼氏をプレゼント、とかいうスタンプラリーキャンペーンはないんだろうか・・・ないんだろうか・・・(切実らしい)
あ、「わっせだーわっせだー」って校歌歌ってんの聞きました。バカボンのパパが「バカ田大学」出身で校歌が「バッカだーバッカだー」だったのを今でもしつこく覚えている私にはとても嬉しかったです。
ナビスコについては、ちょっと待ってください・・・結果はものすごく嬉しいが、いかんせん見れてない・・・ああもどかしい・・・
母「今日は霧っぽいわねー」
私「えっ、キリっぽい?!何が?!」
母「・・・」
自然現象にすらときめかされる日々です。
えーと、もう、恨み言や愚痴はいいです。世の中には不条理や皮肉や無意味な悪意がたくさんあって、ときには自身もそれらに染まってしまえば楽だなどと思うけど、それらをはるかに超えるすばらしいものの存在をすこしでも感じられれば、今までのそれらの障害なんてなんとも思わなくなるんです。なんてつまらないものに足をとられていたんだ!と思うようになるんです。
やたら気取って難しく言いやがってテメエ一体何の話だというと、話は簡単、ムーミンフィギュアの話です。それで何が起きたかというと、
ranaさんがスナフキン送ってくれたの・・・(泣)
_I ̄I◯
優しさ1800パーセント・・・。
しかも箱に一言も添えずにただスナフキンのみ送ってくださって、これは、もう、粋<IKI>としか言い様がないですよね。どんな江戸っ子もかなわないよ(江戸っ子キリさんには魚屋が似合うよ)。なんかもう優しさに打ちのめされた。そしてスナフキンの愛らしさに打ちのめされた。自分の愚かさにも打ちのめされた。でもどんなに打ちのめされても10カウント以内に起きあがるぜ、おっちゃん、俺は・・・いや、そうじゃなくて、なんといったらいいのか、ああ、生きてるってすばらしいのyo(素)
のど自慢inインドネシア、おもしろかった。
さっきタイのカップラーメンを食べたらまずくて死にそうでした。濃いココアを飲んだけどまだわたしの口と胃はやつらのまずさが忘れられないらしい。はやく忘れろよ!なんなら俺が忘れさせてやろうか・・・(←擬人化されたハーゲンダッツにこう言ってもらいたい) 東南アジアもんってチープでかわいいけどたいていまずいんだよな〜。こないだ大久保行ったときチャレンジャー魂を発揮して「タマリンドジュース」というファンキーな響きのジュースを飲んだんですが、濃くて死にそうでした。黒糖をぎっしり煮詰めた味がした。そんなんジュースにされても、ていう。今タマリンドを調べてみたら「タマリンドダイエット」とか「魚のタマリンド煮」とか「南国食堂タマリンド」とかたくさんでてきたけど、どれもこれもお断りだ。タマリンド、もうお前とは絶交だ。
あーそれにくらべて赤福はうまい。昨日の夜から今日の朝までひたすら赤福食べ続けたけど、おまえらサイコーだよ。
明日は早稲田祭に行くのだー
2003年11月01日(土) |
ゴール・トライ・タッチダウン |
改装しました。テーマは「森は生きている、俺は死んでいる」です。不備とか、窓ユーザーの方でなにか表示がおかしかったりしたら教えてください・・・。壁紙はかわいいのに管理人の色彩感覚がおかしい!というのは・・・御勘弁を・・・すんません・・・
というかちょこちょこ改装してたらサイト全体の均一さが無くなったというか・・・もうどうしたらいいかわからないというか・・・
なーんか、就職活動いやだな・・・。本格的に始まる前からいろいろ乗り遅れてるような。ESというのがエントリーシートの略だと気づかなくて「え、ES細胞?それともEYE SHIELD・・・?」と思ったりしてます。やばいよ。(ちなみにES細胞というのは胚性幹細胞という、受精卵から取り出されてどんな細胞にでも変化できる可能性を持った細胞のことです。私は生命倫理マニアです。)あー、雨に濡れながら段ボール箱の中でうずくまって鳴いてる私にそっと傘を傾けて「お前もひとりか・・・俺もひとりだよ」と拾ってくれるやさしい会社があったらいいのに。
ラグビーワールドカップオーストラリアvsアイルランド。
さすがにうまい国同士。素人目にも、それがなんとなくわかる。おもしろい。プレーにも華があるし。
オーストラリアの9番スクラムハーフのグレーガン選手がものすごくかっこよかったんですけど、ボーズだし黒人だしであんまり一般的日本人女子大生の見解からするかっこよさとはズレてるかもしれん…とひとりでドキドキしていたら、母も「あの黒人さんすごくかっこいいわね!」と言ったので、ちょっと自信持って言います。ほんとにかっこいいです。なんだろう、痩せたロベカルっていうか、とにかく未知の領域・・・。オーストラリアのキャプテンだし、爽やかで頼れる雰囲気を醸し出していながら、すごい色気、という。やられました・・・。
>>こんなひとだわよ
昼起きで引きこもってビデオばっかり見てたけどジャンプ読みにコンビニ行きました。ボーボボアニメ見たいけど、土曜夜ってサッカータイムだから無理だなー。アイシールドはセナがかっこよすぎて困っちゃいました。あーどうしようどうしよう(お前が困ることじゃない)。ついでにジャンプフェスタの広告に「幕張メッセで光速タッチダウン!」て書いてあって、千葉県民としては是非誰より速く光速タッチダウンしたいところだけど、私の腐ってぼろぼろに崩れかけてるプライドが必死こいて行ってはならないと叫んでます。行ったら何か21歳として大事なものを失ってしまうようです。
・・・と、友達にさっき言ってたら「光速タッチダウンという言葉を流行らせたい」と言われました。
例)「やだ!寝坊!大学に光速タッチダウンしなきゃ遅れちゃう!」
というふうに使うそうです。この例文、わたし毎朝使えるな(素)
ちなみにビデオはシュヴァンクマイエルの短篇集2本でした。『ジャバウォッキー』と『ドン・ファン』。ツタヤ新宿店入会の賜物です。いやー・・・怖かった。あの趣味にうっとりするときもあったけど、ほとんど怖かった。凍った。「家での静かな一週間」と「庭園」、あと特に「アッシャー家の崩壊」。ほんと怖かった・・・心の中に黒い染みがじわじわと広がった感じです。それから「ドン・ファン」見てる間に父親が帰ってきて、あわてて消すのもなんなのでそのまま一緒に見てたんですが、微妙な空気でした。見終わってから「おまえは変な暗いもんが好きなんだなぁ」と心配されました。プチ親不孝。
>>これ、すてき!!
新約聖書からコバルト文庫までカヴァーする間口の広い読書感想更新。