ヘタレ戦略日記

2004年01月31日(土) 馬超第四武器ゲットの戦い[三国無双2]

前取った時にあまりにも厳しすぎて1人敵将倒しては中断セーブ、1人倒しては中断セーブだった記憶が…。
今回は1度で中断セーブ使わずにゲット。

ってか1回やり直したんですけど。
私が敵将倒すのが早かったらしくて韓遂裏切らず(笑)
裏切ってもらわなきゃ困るのじゃよ!!ってか曹操が全然動いてくれなかったんじゃーーいっっ!!私ゃそんなに進めるの早かったか!?スタート直後に真正面にいる曹仁と夏侯淵と曹洪(だっけ…?)に囲まれて「ひぇぇぇ〜肉まん!肉まんっ!!」とか言いながら迷走していたと言うのに!!最後に曹操を無理矢理韓遂の所まで連れて行こうと思っていたのに李堪とか成宜が曹操に群がっていて全然動いてくれず思わず李堪は敗走させた(笑)。このままでは一緒に群がってる馬岱も敗走させられちゃいそうだったので泣く泣く曹操斬りました(笑)。あぅーー俺の第四武器ぃー(TT)

2回目。やっぱりスタート直後に夏侯淵達に囲まれてひぃひぃ言いつつなんとか3人撃破。その後は韓遂裏切るまでのんびり佇んでいようと于吉仙酒取りに行ったり点心取りに行ったり。
でも途中で許チョと徐晃に囲まれてやっぱりまたひぃひぃ言ってたり(笑)。ってかプレーヤー武将2人以上に囲まれると死ぬっつーのぉっ!!!なんか徐晃が容赦ねーんだよ!!怖かったヨ!!
徐晃達を倒してちょこちょこと雑魚を殲滅しようと思ったら
畑の真ん中で弓兵に囲まれてあっぷあっぷし始める我がキャラ馬超(笑)。ど…どうしょうもなくヘタレですやっぱり(笑)。
あっぷあっぷしている最中に韓遂の裏切り発生!輸送部隊出現!!
今まで弓兵殲滅に勤しんでいたのに目の色変えて輸送部隊を追いかける私(笑)。何度か矢に足止めされたけど(涙)。←体力ちょっぴりヤバかったです。

第四武器を手に入れて裏切った韓遂さっさと撃破。曹操もさっさと撃破。
曹操よか徐晃の方が今回は強かった………(笑)。



↑エンピツ投票ボタン
My追加



2004年01月28日(水) 趙雲&夏侯惇第四武器ゲットの戦い[三国無双2]

2週間ぶりの無双ですか!!??(汗)

え…えーっと今日は趙雲と夏侯惇の第四武器取得に乗り出しました。とりあえず無双モードクリアしたら第四武器を取っていけばそれほど収集が大変じゃないよなぁ、と。

趙雲は長坂で単騎駆け。難易度難しいにしてもそれほど難しくないので楽勝ゲットのつもりでサクサク進む〜。
しかしやっぱり難易度「難しい」
味方はそこらじゅうでアップアップしている(笑)
曹操の後詰到着ー!諸葛亮軍苦戦ー!早っ!
張飛軍苦戦ーー!早いっつーの!
本陣苦戦!至急救援せよ!!だから早ぇぇっつーーのぉ!!(激怒)

私ゃまだ夏侯惇と張遼倒して拠点2つ封鎖して。徐晃倒しに向かってる最中なんですがぁーー!!??必死になって撃破数稼いだり徐晃頑張って倒したりしても「ああ…民よ!」

だから全滅すんのが早いっつーねんっっ!!!(号泣)
張コウも倒して馬に乗って!「殿には指一本触れさせん!趙雲、参る!」単騎駆け発生ーーー!!輸送部隊出現!

そしてさっき「殿には指一本触れさせん」と豪語した趙雲、目の前にいる劉備が雑魚兵コンボ喰らっているにもかかわらず完全無視で輸送部隊向けてUターン(笑)。
「本陣苦戦!本陣苦戦!」ピーピーっ!
やかましぃわっ!!逃げちゃうでしょ!?輸送部隊逃げちゃうでしょ!??俺の第四武器ぃーーー!!!←殿、眼中にナシ。

ゲットして戻って。しばらく敵殲滅してたらガンガン曹操が攻めて来ていてマップ中央位にいたし。仕方ないからそこで倒そうと思ったらあいつぁプレーヤーキャラの趙雲なんか眼中にないらしくてひたすらに護衛兵殺しを始めたんですが(涙)。
6人いた護衛兵全員曹操に殺された………ここまで雑兵なのに頑張って生きてきたと言うのに……雑草の中に生えた小さな花の様に弱々と、しかし頑張って生きていたと言うのに……お前なんか死んじゃえぇぇーーー!!!(号泣)


夏侯惇は結構難なくゲット。
どうでもいいけど第四砦に出る関平軍ってさ。
オール弓兵軍じゃね???(号泣)
一体なんなのあの多さは………。倒しても倒しても四方八方から矢が飛んでくるんですが。死ぬかと思った。


今は馬超の無双モードが終わったので次は潼関だな…結構キツイんだよねあのステージ。



↑エンピツ投票ボタン
My追加



2004年01月18日(日) 陸遜第四武器ゲットの戦い[三国無双2]

陸遜の無双モードをクリアしたので早速第四武器取得の旅へ!!
夷陵の戦いって結構デフォルトで私は苦手なんですがさらに条件が。
「孫尚香と呂蒙or甘寧生存中に石兵八陣突破後諸葛亮撃破」
……放っておくと呂蒙と甘寧ってあっと言う間に敗走するんですけど。こりゃ結構なスピード勝負だね。前陸遜第四武器取った時は友達に手伝ってもらって甘寧使用の私が延々孫尚香を守り続けたので楽勝ゲットだったけど今回は1人だ!誰も守ってくれないぞっ!(涙)

スタートして相当厳しいと言うこと発覚。
即行で趙雲、魏延、馬超を撃破して呂蒙と甘寧の安全をとりあえず確保。しかしこの間に大抵程普がいなくなる(涙)。そしてその程普を撃破した黄権は孫尚香に突撃。
孫尚香「ここまで……なのかな」
モロすぎじゃいっっ!!!(号泣)石兵八陣に入る前になるたけ敵将を討って自軍の士気を高めておこうと言う作戦はほぼ失敗っぽい!5〜6回やり直しましたけど
石兵八陣突破中に孫尚香敗走!うわーん!(リセット)
趙雲(つまり最初に出会った敵将)と戦ってる最中に程普敗走!やってられっか!(リセット)
上手く行きそうだーって時にあっさり諸葛亮に殺された!うわーん!(強制リセット)
開始2分で甘寧敗走!後で体育館裏に来いお前っ!(リセット)

こんな調子で延々繰り返す。結構厳しいんですけど(笑)。

もうなるべく士気を高めてから石兵八陣に行く作戦は止めました。
呂蒙と甘寧は助けておかないと本当5分ともたないので趙雲、魏延、馬超の3人だけ討ったら即行石兵八陣突破ツアー決行(笑)。スピード勝負じゃい!!!
上記3人を討ち即行石兵八陣へ。石兵八陣内に出てくる敵は全て無視!敵将も無視!でも弓兵だけは全滅させた(笑)。

石兵八陣を突破してる最中孫尚香が「ダメ…もう抑えられない…!」とか言い始める。文句言わず抑えろバカモノ。私が諸葛亮を撃破するまで抑えろバカモノ。撃破したらさっさといなくなってもいいからそれまで抑えろバカモノ。

士気は蜀側が高いので諸葛亮にまた瞬殺されるんじゃないかと思いつつも必死に戦う!!雑魚をまず斬ってゲージを溜めて。わざと諸葛亮の攻撃を1発喰らって即行リバサ無双乱舞!!!そして諸葛亮撃破!貴重品発見の報告!!
やったぁーーーーっっ!!
そして同時に孫尚香敗走!!
やったぁーーーーーーっ\(T▽T)/間に合ったぁーーーっ!!
孫尚香敗走と同時に呂蒙と甘寧もわめき始める。でもごめん。今の私には第四武器回収が大事。時間経つと消えちゃうって聞いたしさーー。もう頻繁に「援軍は来んのかぁー!」とか「援軍は来ねぇのかよ!」とか聞こえて来ますが完全無視です(笑)。で、奴らは石兵八陣通過途中で敗走してました。ふふっモロイなぁ……(;;)

第四武器をゲットし、石兵八陣から出てみると。

わぁーーおっ孫権軍の目の前真っ赤(笑)。なんかさっきから孫権が「追討は援軍が来てからにしろ」って連呼してるんですけど。「追討」じゃなくて「追悼」と聞こえまくる私は相当焦ってました(笑)。いや確かに味方陸遜以外全滅してるけどさ(笑)。
でもここまで来れば絶対勝てるから。マップの約6分の1を埋め尽くしているんじゃないかと言う赤い塊を容赦なく大虐殺(笑)。敵将も全部討ってすっきりvさーてあとは劉備だけですvあ、そういえば石兵八陣に2人劉備の副将置きっぱなしにしてましたねぇ。それも討っておかないと。(ザクザクザクザク)

さーーーーて劉備。散っていった仲間の無念、ここで晴らさせていただたきましょうかぁ〜〜?(邪笑)
でぇーやでぇーやでぇーやでぇーや(以下繰り返し)74コンボで劉備昇天。

やったーーっ!自力で陸遜第四武器手に入れたよ〜!!!もうあとは2Pプレイ使ってもいいや(笑)



↑エンピツ投票ボタン
My追加



2004年01月17日(土) 難易度普通なんですが[三国無双2]

只今無双モードを陸遜で進軍中。
難易度は「普通」でやってます。
でもね。夷陵の戦いでね。石兵八陣突破後に諸葛亮を撃破したらですね。

石兵八陣右上の部屋に「貴重品発見の報告!」が。

有り得ない。

それ有り得ないよ。

念の為に確認に行きましたがやっぱり何もなし。
ふふっこれが「2ってバグが多いよね」って言われる理由ですか??
いや、「これで第四武器ゲット出来たら楽だよな〜」なんて不届きな考えした私が悪かったけどね!(笑)



↑エンピツ投票ボタン
My追加



2004年01月13日(火) 陸遜進軍![三国無双2]

早く第四武器手に入れてしまいたいので陸遜で無双モード開始。
って言っても2の陸遜の初期状態は非常に厳しいので黄巾の乱で2回程育ててから無双モードをやろうとまずはフリーモード黄巾の乱でレベル上げ〜〜。

…?あれ??やけに敵が強いな。ってか陸遜ってこんなに弱かったっけ??あっヤベっ死にそう。
あ、死んだ(笑)
ふんぎゃーーっ!!陸遜って最初はこんなに弱いんだ!!やり直しやり直し!!
慎重に慎重に進めてなるべくコンボ稼いで。頑張って頑張って1回目の黄巾の乱クリア。しかし残ってる味方は孫堅軍と何進だけ。なーんかマップがきれいなんですけど(笑)。しかもここまで味方がいなくなると何進が張角に突っ込むらしくていつまでも最後まで「本陣苦戦!」焦って仕方ねぇ。
でも第二武器が手に入ったのでこれで楽になるぞーー!

2回目ーー!
やっぱり敵が強い気がする。2って最初のステージでもこんなに難しいのかぁ…ふむぅ。
やっている最中、いくらコンボボーナスで稼いだと言っても…盾の+8が出た時にさすがに変だと気付く。おかしい。最初のステージなら張角にコンボボーナスやったとしても+4止まりのはずだ。何故に+8……?

まさかと思うが難易度「難しい」かコレ!!??(汗)

味方の敗走っぷりもなんだかそんな気がする!!だってあっと言う間に朱儁とか曹操とかいなくなるんだもん!!アヤシイ!アヤシイぞこれ!!
そして無事クリア。第三武器を手に入れてしまいました(笑)
難易度確認したらやっぱり「難しい」だった…そうか、昨日甘寧の第四武器手に入れてそのまま電源切ったのね私…。


おかげさまでものすっごい育ってしまった陸遜。無双モード開始です。
昨日から不眠に陥ってて昨日なんぞ一睡もしてないのにまた今日も眠くないのでここで私は「寝ないと!」と言う義務感から睡眠薬投与。
私vs睡眠薬の耐久レース開始(笑)
1ステージ目の赤壁の戦いは何とか私の勝利。
2ステージ目の合肥。少しキタ(笑)。戦闘準備画面で意味もなくマップをぐるぐる回す私(笑)。ええからさっさと始めぃ。

スタートして一目散に太史慈救出。そこからはいつも通りに徐晃とか曹洪とかマップ中央の広場にいるのを討ち取って曹丕や甄姫を倒している最中また少しキタ(笑)。大分眠い。
呂蒙達がいるエリアで夏侯惇達を倒してる最中半分落ちる(笑)。こ…これは早くしないとゲームの最中に寝る…!急いで曹操の下に急行ーーー!!ここまで来ると味方がみーーーんな曹操に群がってるので画面が人で埋め尽くされる。しかも敵ではなく味方で埋め尽くされているので人数減りゃしねぇ(笑)。みんなが向いてる方向を目安に適当に剣を振る。段々眠くなってくる(笑)。
どこだよーーーーさっさと当たって死んでくれよぅーーー。ヤケになってC4で集団の外に追い出してそこで1人で曹操と対峙すること成功。さっさと倒してさっさと寝ます。眠いんだよ私ゃーーーっ!!(逆ギレ)
うおぉぉおーー!!死ねぇっ死ねぇっ死ねぇっでぇーやでぇーやでぇーやっ!←C5連発。

よしっ倒した!!お休みなさーーーいっ!!!
しかしアドレナリン大放出状態なので眠くても寝付けず。結局睡眠薬に勝った気がするよ私(笑)。


↑エンピツ投票ボタン
My追加



2004年01月12日(月) 無双2やり直し[三国無双2]

無双にハマって1年をメモリアルして。
実は2をまた最初っからやり直してたりします。
ってのも真空書と活丹が全然アップグレードしないからさ。すげーよ私のデータ。1年やってるのに真空書は+1、活丹は+7(涙)。最強の石亭で頑張ってるんですが全く出ず、その時渦潮氏に言われた言葉が「もしかして猛将伝に移るのが早かったからかも…。だって石亭で真空書とか出るはずなのにそれじゃなくて猛将伝アイテム出ちゃってるじゃん?」だったのですよ。
ってことはまたやり直してちゃんとアイテム揃えてから猛将伝に行った方がいい、と。

3猛将伝そっちのけで2やり直し決定(涙)

でも今までかなーーーーーーーーり頑張っているのでもちろん元のデータは残して別メモリーカードで1からやり直しっ!!だ…だってあと少しで無双鎧ゲットなんだもん!!枠が赤いんだもん!!

1年前と同じくまずは夏候惇ーー!!夏候惇で合肥で甘寧を倒し、ラストステージ五丈原ではレアアイテムゲット。
さっき出した甘寧が2人目で、孫権飛翔を発生させて強襲してきた張遼撃破でレアアイテムゲット。
3人目は趙雲で的廬鐙をゲットして孟獲も使えるようにした。五丈原ではレアアイテム出ず。私が頑張りすぎた(笑)。

分かりきってるので非常に順調に着々とアイテムやらキャラが揃い始めてます(笑)。
そして辛いと分かっていても早速甘寧第四武器ゲットへ乗り出す。

………???
……………!??

激烈簡単(汗)

な…何故だ!!!一度も死ぬことなく、死にそうになることもなく余裕綽々でゲット!!!敗走したのなんて太史慈(←これは仕方がない…)と董襲と凌統のみ。あとはみんな耐えた。以前やった時は孫権と魯粛と私しか残ってなかったようなキッツイ事になっていたのに…あの苦労は一体なんだったんだぁーーっっ!!!まだデータが全然育ってないからか!?今のうちに陸遜第四武器取っておいた方がいいかしら!?

その前にサイト引越し作業どうにかしろ。はぁ〜でもやっぱ2面白ぇ〜〜延々やってしまうぅ〜〜。



↑エンピツ投票ボタン
My追加



2004年01月10日(土) 曹仁LV11武器ゲットの戦い[三國無双3猛将伝]

去年この時に無双ハマりましたってメモリアルの日。
去年私が無双にハマった時と同じくもちつき大会の後渦潮氏の家で無双〜。2をやって第四武器とか結構一緒に取ってもらいましたが。今回一番嬉しかったのは絶対無理だと思っていた曹仁LV11武器ゲット。

渦潮氏に馬超で出陣してもらい「もーーー絶対に牛金には指一本触れさせないぞ気分で馬上攻撃よろしく!!」と全てを渦潮氏に委ねました(笑)。
まずは100人位斬って牛金の士気を満タンにしてから救出。牛金は渦潮氏に全て任せて私はすごい必死に徐盛と甘寧を撃破!(かなり死に際)
そして周泰と戦ってる時に!

渦潮氏「……あれ!??牛金どこに行った!!??」

渦潮氏が牛金を見失ったらしい!必死に探す渦潮氏!私も必死に探す!!

私「あ!!いた!!いたよ!!!」
と見つけた瞬間牛金、雑魚兵のコンボを食らっていた(笑)

結局残り体力6〜7割位しかなかったので会得失敗。次次ぃ〜!!

何度かチャレンジするも完全ストーキングしているはずの渦潮氏のマークを巧妙に外す牛金(笑)。「あ!!またどっかに消えた!!」と必死に探し続ける渦潮氏。かなり大変だった模様。
周瑜と私が戦ってる時なんて勇敢にも渦潮氏のストーキングの合間を縫って周瑜に突撃している牛金。

貴様なんぞ死んでしまえと本気で思った(笑)

4〜5回やってようやっとLV11武器ゲット!!!渦潮氏ありがとうぅ〜〜vvこんなん1人じゃ絶対無理でしょ!?やる時は今度は私がフォローするからね!!本当ありがとう!!



↑エンピツ投票ボタン
My追加



2004年01月04日(日) 張コウ修羅開始[三国無双3猛将伝]

仲間になる機会の多いキャラを片っ端から育てていこう企画発動(?)

まずは張コウだーい!!うおーーーーー修羅モードには向いてないぜぇ〜!
なんかボコボコと攻撃食らうんですがぁ〜!?←私が下手なだけ。

なんとなく袁紹が売ってたので速攻買って2人旅してますvさーて育てるのにどの位時間かかるかなぁ…。



↑エンピツ投票ボタン
My追加



2004年01月03日(土) 趙雲修羅開始[三国無双3猛将伝]

次は趙雲育成ー。
うんうん使いやすいなぁー。一気に進めてしまえーと途中で助けた夏侯淵と途中で仲間になった姜維の3人旅。国を作った時に「ここまでくればあともう一踏ん張りだなっ」とか妙に優しげな口調で語りかけてくる夏侯淵に本気で惚れそうになりました(笑)。

さくさく進めていく中、私がなかなか肉まんを買わないので(見つけちゃうんだよぅー)仲間の夏侯淵や姜維は全然回復されてない。そのうち敵総大将曹操に当たって姜維昇天。その時の台詞が…
「旅の終わりまで…貴方と共にいたかった…」




それは同姓に言うべき台詞か姜維ぃーーっっ!!???(大焦)
これなんか間違えてませんかっ!!??


防衛戦では手助けした陸遜が援護に!!しかし陸遜が来た位置は!!


陸遜役立たず決定。
何しに来たんだよおみゃーはよ。



↑エンピツ投票ボタン
My追加



2004年01月02日(金) 徐晃修羅モード本当修羅[三国無双3猛将伝]

絵付で初チャレンジプレイ日記。

換金率が高い所をステージどこのなのか確認もせずに速攻決定。そういう時ってネタ的に必ず南中(涙)そして総大将がいる場所は


や…やったね私!!(涙)
なんとか総大将を毒の池からおびき出そうと必死になっているのに


毒の池の中に戻っていく総大将。そして


それを追って毒の池に突入していく仲間の甄姫、張コウ、馬超(涙)。
貴様ら馬鹿かと(涙)その内甄姫、張コウが「ここまでか」とか言い始める。当たり前でしょうがぁーーっっ!!お願いだからさっさと池から上がって来て!!お願いよぉーーお願いよぉーーー(by白○姫)
って言ってる内に馬超が「我が生涯に悔い…無し!」
窮地に追い込まれた台詞を言う暇もなく散ったか馬超ぅー!!!!(号泣)そして続いて甄姫、張コウも死亡。全員肉まんと化す(涙)。
彼らが死んだ場所は毒の池の中。肉まん3つとも毒の池の上。


取りに行きました(涙)だって彼等の最期の姿………。

その後すぐ防衛戦。仲間はさっき全滅したのでもちろん0。1人でとぼとぼと防衛していると「先ほどのご助力によりご助勢いたそう!」
張遼参上!!


張遼が神に見えました(笑)。

防衛戦クリアでなんとなく終了。相変わらず進みません。



↑エンピツ投票ボタン
My追加



2004年01月01日(木) 今年最初の無双は[三国無双3猛将伝]

あけましておめでとうございます。

ずーっと心に決めていたのでちゃんとやりました。
今年初の無双は甘寧で修羅モードv(笑)
今年初の仲間は徐晃でしたv

でもすぐに出かけなきゃならなくなってミッション2で終了。

今年こそ鐙手に入るといいな〜〜〜〜(小さな夢)



↑エンピツ投票ボタン
My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


きりか [HOMEPAGE]

My追加