スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2009年12月31日(木) 良いお年を・・・

今年も残すところ、あと1時間。
こんな時間だというのに、のんきにパソコンなんて見たりしてます。
今年の年末は、自宅で過ごしているのです。
大晦日なのでいちおう年越しそばを食べて、紅白見たりしてるけど
まぁ、それ以外はいつもどおりの感じ。
お節とかもないし。
というのも、明日バリに行くから。
5時半起きで7時前には家を出まーす!
元旦そうそう・・・て感じだけど、旅費が安いからしょうがない・・・。

今年を振り返ってあれこれ書こうと思ってたけど
なんかこれからお風呂にはいらなくちゃいけなくて、時間がない。
もしかすると、私はお風呂場で1人で新年を迎えることになるかもー??

そんなわけで、明日から1週間ほど旅行に行ってきます。
バリは前から行ってみたいなって思ってたところだから楽しみ。
楽しみとか言いつつも、結局、何にも調べてない。
とりあえず荷物はキャリーバッグに詰め込んだけど。
なんか旅行に行くっていうウキウキ感というかワクワクは全く無し。
こんなでいいのかいな??

それでは、皆様、良い新年をお迎えください。


2009年12月28日(月) 仕事納め

仕事納めといっても、私ではなく相棒が。
私も仕事納め・・・と言いたいところだけど、そうはいかないよなぁ。

今日、相棒は病院に行くというので、私は車で送迎しつつついて行ってきた。
以前に健康診断で引っかかったことがあって、病院に行ったら
肥満が原因ですよ!痩せなさい!と先生に言われ・・・。
それ以来数ヶ月に1回病院に行っているのだ。
毎回、血液検査をして、検査結果の数値を先生にみてもらうという感じ。
で、毎回「痩せなさい」と言われて帰ってくる・・・。
太ってるが為に、先生から注意され、さらにお金まで払ってる。
これが痩せてたら、注意されることもなくお金もかからないのにね〜。
というわけで、この病院代は相棒のお小遣いから払わせてるんだけど
私はひどい嫁だろうか??

明日は今年最後のゴミ収集日。
だから、ゴミがあったらちゃんと出しなさいよ!と相棒に言ってるのにさ。
夜、相棒は帰宅してからテレビを見ながら居眠り・・・。
しばらくして目が覚めたら、再びテレビを見ています。
もちろん今も。
テレビ見るくらいなら部屋を片付けろー!と私は地味にイライラ。
本当にもう少し部屋をきちんとしようって思わないのかね?
荒れ放題の部屋でも気にならないんだろうか?
気にならないんだから、片付けないんだろうけど・・・。
自分の部屋じゃないから関係ないんだけど、見てるだけで本当にイラつく。

今日、スーパーに買い物に行ったら、野菜とか高くてびっくりした。
いつも買ってるサラダ菜が、普段は98円なのに今日は128円。
高いといっても、たかが30円なんだけどさ。
他の野菜とかも、普段は100円くらいなのが150円とかだったり。
やっぱり年末だから?

明日からの3日間は何をしようかな〜?
1人だったら、家にとじこもって編み物とか手芸とかしたいけど
相棒がいると・・・、なんか気になってそういうことする気になれないし。
バリ旅行ももうすぐだから、少しはバリのこと調べた方がいいかも。
明日は1日中パソとにらめっこすることになるかな〜?


2009年12月27日(日) 再び柚子ジャム作り

いつまでも柚子を放置しておくわけにもいかないので
よーし!と気合を入れて、今日は柚子ジャムを作った。

お昼過ぎに相棒が駅前に用があるから・・・と出かけていった。
健康の為に歩いていく!というので、頑張りすぎないでね〜と見送った。

さてさて、私は柚子ジャム作り!

といっても、前回同様の簡単ジャムだし、柚子も4個だけだけど・・・。
熱湯に柚子をくぐらせたら、ぷーんと柚子のいい香りが広がった。
そして、柚子を半分に切って、果汁を絞りつつ種を取り除いて
ヘタをとった皮やわた、房などをざくざくと切ったら
鍋に適当な水を加えて、しばらく煮る・・・。
こんなことを台所でチマチマとやっていたら、相棒から電話。

「帰りはバスで帰ろうと思ったけど、乗り遅れたから迎えに来て〜」
乗り遅れたなら、歩いて帰ってきたらいいのに・・・。
行きは歩いたんだから、帰りだって歩いてこれるでしょうが。
じゃなかったら、次のバスに乗ればいいのに・・・。
もう、しょうがないなぁ・・・と仕方なく迎えに行くことにした。
言われた時間までは、まだ少し余裕があったからビンを洗ったりしてたら
また相棒から電話。
「家にパンなかった?あったら持ってきて」
なんだよそれ。
パン持ってってどうするつもりなのか?と聞いたら、鳥にあげるんだって。
前に残ってたパンが1枚だけ冷凍してあるけどさ・・・。
鳥にあげたいなら、自分でパンを買えよ!
いちいち電話してくるなー!!

出かけるというから、私は自分のしたいことをして過ごそうと思ってたのにさ。
迎えに来いだのパンを持って来いだの、早く家を出ろだの言われると
はっきり言って、私は君の使いっ走りじゃないんだぞー!と腹が立つ。
自分が逆の立場だったらどう思うのかいな?
なんか勝手な都合で、あーしてこーしてと言われることが多いんだよ。
私は君の帰りを家でじーっと待っているわけではない!!
人の都合は無視して、自分が望むように行動すると勘違いしてるし!

急いでパンを持って家を出て、言われた場所まで行ったんだけど。
車から降りて、結局駅の近くの池まで歩いて行くことに。
なんか・・・、駅まで戻ってパン買えよ!って思うし。
私は家でしてたことをやりかけのままほっといて来てるっていうのにさ。
結局、2人で1枚のパンを分け合って、鳥にあげたら鳥は喜んで食べてた。
そんな様子を見てたら、癒された・・・。

家に戻って、柚子ジャム作りの続き〜。
柔らかくなった皮をブレンダーでペースト状にして砂糖を加えて煮詰める。
ブレンダーでペースト状にしたといっても、まだつぶつぶが残ってるし
少し食べると、口の中でちょっと引っかかるようなものもあるから
今回はもう一手間で、漉してみようかな〜と思ったんだけど
相棒がつぶつぶがある方が、手作り感があっていいというのでやめた。
確かにつぶつぶがある方がおいしいような気はするけど・・・。
煮詰めていく途中で、小さな皮の塊などを取り除きつつ・・・
しばらく弱火でクツクツと煮詰めたら完成!
煮詰めてる間に熱湯消毒していたビンに詰めて、脱気をして終了!

柚子4個で、265ml入るビンが3つ分できた。
3つのビンに入りきらなくて少し残ったのは、小さなビンに入れた。
これは脱気とかしてないから、すぐに食べる予定。

前に作った分とあわせて、冷蔵庫には柚子ジャムばかり8つのビンが入ってる。
こんなにあったら、食べきるのはいつになるんだろう?
んー、友達とかにおすそ分けするのもいいかな?

柚子ジャムはたくさんあるけど、他の果物のジャムもまた作りたいなぁ。
まずは柚子ジャムを食べ終わってから・・・かな??


2009年12月26日(土) こんな1日

なんとなくいつもよりものんびりした休日。
休みの日は9時くらいに起きたいのに、最近は10時くらいまで寝てしまう。

お昼ご飯は焼肉屋さんのランチセットを食べた。
出かけようとなった時に、なぜか歩いていこうという話になって
てくてく20分くらい歩いて焼肉屋さんに行ってきた。
私は石焼ビビンバセットを注文。
石焼ビビンバは久しぶりに食べたよー。
おいしかった。
また20分かけて歩いて帰ってきた。
これで少しはカロリーが消費されてるといいんだけど。

夕方、相棒が映画を見に行くというので、私も行ってきた。
相棒は前から見たがってた「宇宙戦艦ヤマト」を。
私はまたまたまたまたしつこく「This is it」を。
今回で5回目・・・、相棒からはアホ呼ばわりされてます。
別にいいの!
何回見てもまた見たいって思うんだもん。
だけど・・・、映画を見るのはこれで終わりにしようかな〜?と思ったり。
もうすぐDVDが発売されるから、それを買って見ようかなと。

帰りにうどんを食べて帰宅。
讃岐うどんは本当にいつ食べてもおいしいなぁ。

こんな感じの1日でしたとさ。
お風呂に入る前に万歩計を見てみたら、1万歩超えてたー!
これは焼肉屋さんまで歩いていったのが大きいと思う。
なのに、あすけんの健康度が21点でがっくりした・・・。
運動しても摂取カロリーが多かったら意味ないってことなのね。
だけど、1万歩も歩いたって言うのにさ〜。
ちょっとがっくりだったわ。

明日はまた柚子ジャムを作る予定。
少し面倒だけど・・・、いつまでも放置しておくわけにもいかないからね。
さてさて、なんだか眠くなってきたからもう寝るわ。
おやすみなさい。


2009年12月25日(金) なんちゃってDIY 再び

私のパソコンはちゃぶ台のようなテーブルに置いて使ってる。
ちなみにデスクトップタイプのもの。
キーボードはディスプレイの脚の部分の辺りに乗せるようにして置いている。
使うときは少し手前に引き出して使うような感じ。
パソコンを置いてるテーブルはそんなに大きくなくて、お一人様用って感じ。
パソコンを使うとき以外にも、何かを書いたり作業するのもこのテーブルだ。
で、その何か書いたりする時とかいつもキーボードが邪魔になってた。
邪魔って言うか、キーボードの収まりが悪くてテーブルが狭く感じるんだな。
これをどうにかしたいなぁとずーっと気になってた。
気になりつつも、取り掛かるのが面倒で我慢し続けていたんだけど
いい加減本気でどうにかしよう!と少し前に決意した。

前に誰かのブログでキーボードを収納する台ってのを見かけてたので
私もそういう台を作ることにした。
キーボードを収納っていうか、ディスプレイを乗せる台って感じ。
その台の下の空きスペースにキーボードを収納するというわけだ。

とりあえずあちこちサイズを測ったけど、漠然としたイメージしかなくて
具体的にどんな木材を使うかってのは、お店に行ってから考えることにした。
それで先日ホームセンターに行ったんだけど、かなり悩んだー。
私の希望は、20cm×80cm(もしくは50cm)の板が1枚(厚さは決めてない)と
台の脚の部分になるちょっと分厚くて20cm×10cmくらいの板が2枚。
だけど自分の思うような板がなくてどうしようかしばらく考えた。
ちょっといいなって思う板があってもものすごく高いんだよね〜。
で、結局1×4材(1820mm×19mm×89mm)を1本買うことにした。
なんかただの長い木材って感じなんだけど・・・。
これを80cm・80cm・11cm・11cmにカットしてもらった。
これで、約9cm×80cmの板が2枚、約9cm×11cmの板が2枚になったというわけ。
木材が178円で、1カット30円×3で90円、合計268円。
安いー!

この木材を使って、今日、台を作ったのだー!
台を作ったとか言うと大げさだけど、今回もすっごく簡単。
しかも釘とか使ってなくて、木工ボンドでくっつけたー。
実は今日もホームセンターにまた行って、金具とか買おうか悩んだけど
とりあえずはボンドで様子を見て、やばそうだったら金具で補強ってことで。
80cmの板を2枚ボンドでくっつけて、乾いたら11cmの板を脚になるように
またボンドでくっつけて・・・、しばらく待って乾いたら完成!

なんか、なんちゃってと言ってはいるけど、DIYというのも恥ずかしいかも。

ディスプレイを乗せるってことで、強度がかなり気になってたけど
完成した台に乗せてみたら、全然大丈夫みたいで安心した。
今までより少しディスプレイの位置が高くなって違和感あるけど
これも少し経ったらきっと慣れるだろうなぁって感じだし。
キーボードもきちんと収納されるようになってテーブルも広いし
あー、なんか大満足だー!
あとは・・・、色を塗ったら完成!
といいつつも、色を塗るかどうかは考え中。
どうせだったらテーブルの色と合わせた感じに仕上げたいけど
わざわざその色の塗料を買うのもなぁ・・・。
前に作った飾り棚で使った色だと、ちょっとこげ茶すぎるし。
しばらくは今のままで使い続ける・・・かな?

それにしても、自分で何かを作るのって楽しいね〜。
手芸や保存食系の物を作るのも好きなんだけどさ。
木工も本当に楽しい。
また何か作りたいな。
あ、これは簡単に作れるものに限るけどね。


2009年12月19日(土) ワイナリー見学

昨日から近所で工事が始まったらしく、朝の9時前からガーガーうるさかった。
「こんなんじゃ家にいられない!」とたいそうご立腹の様子で
近くの喫茶店に避難してそこで朝ごはんを食べようと言ったけど
せっかくパンを焼いてるんだし、私はうるさくても我慢できるから断ると
相棒は1人で朝から出かけていった。
私は1人でのんびり朝ごはんを食べた。

お昼少し前くらいに相棒が戻ってきたけど、まだうるさいままなので
週末はかなり寒くなるみたいだから家にいようという話だったけど
急遽変更して、ワイナリーに行くことにした。
車で・・・2時間くらいかかったかな?もっとかかったかな?

相棒は少し前に公開された「サイドウェイズ」という映画を見たら
すっかりその映画に影響されて、ワインに憧れているらしい。
憧れるって言うのも変だけど、将来はワイナリーをやる!とか言ってるし
お酒はあまり飲めないというのに、ワインを買ってきたりしてる。
そんな理由もあってワイナリーに行きたいと相棒が言い出したのだ。

途中で道の駅でお昼ご飯を食べたりして、その後ワイナリーに到着。
そこでは工場も見学させてもらえるということなので、さっそく申し込んだ。
申し込んだといっても、見学者は私と相棒だけ。

まず最初に赤ワインと白ワイン、ロゼの造り方とその違いの説明を受けて
それから葡萄畑に移動して、またワインに関するあれこれを聞いた。
ワインは葡萄から作られるってのは当然ながら知ってたけど
普段食べてる葡萄とは育て方が違うってのを初めて知ったわ。
それに食用の葡萄とワイン用の葡萄とでは、ワイン用の葡萄の方が甘いんだって。
今はもう見は収穫され終わって、ただの枝しかない状態だったけど
収穫時期に見学すると、ワイン用の葡萄を取って食べることができるそうで
来年の9月過ぎくらいにまた来て、ぜひ葡萄を食べたいなって思った。
だって普段食べてる葡萄よりもはるかに甘いって言うんだからさ。
それはそれはおいしいんじゃないかな?って思うもん。
次に工場内に移動して、ワインを作る工程の説明を受けつつ見学。
ワインというと、コルク栓とネジキャップのがあるけどその違いは?と聞かれ
高いワインはコルク栓を使ってて、お手ごろ価格のはネジキャップと答えたら
実は別にそんなことは関係ないということだった。
コルクでもネジキャップでも別にどっちでもいいんだって。
ただ、ワインというとコルクというイメージがあるっていうだけで
高価なワインはコルク栓じゃないといけないとかいうのはないらしい。
なんていうかな・・・、イメージとか雰囲気を大事にしてる・・・みたいな?
工場の人の話によれば、この先どんどんネジキャップが増えていくだろうって。
へー、そうなんだ・・・知らなかったわ・・・。

別にワイン好きとかでもないのに、あれこれ質問なんかしたりしつつ
簡単にざっくりと説明を受けて終了。
だいたい・・・30分くらいで終わったかな?
ワインの保存の仕方とか、コルク栓の上手な開け方とかも教えてもらったわ。
その後、試飲しますか?と言われて、なぜか試飲することに・・・。
相棒は車の運転があるから、試飲は私だけで。
普段飲んでるのは赤ですか?白ですか?と聞かれて
普段飲んでるも何も、ほとんど飲むことないんですが・・・と思ったけど
そう答えるわけにもいかないから、適当に「赤です」と言ってみた。
そうしたら、工場の人はちょっと驚いてる風だった・・・。
ん?おかしいのかな?
で、まずはロゼから始まり・・・、そして赤を3種類くらい飲んだ。
まずは香りを楽しむ・・・とかって匂いを嗅いでみてもわかんないし。
それにワインを口に含んだら、口の中で転がすとかってのもさっぱり。
ってか、転がしてみろと言われても、口の中をゆすぐみたいになってしまって
どうも抵抗があると言うか、なんか・・・嫌なんだよねぇ。
多分慣れてないから上手にできないからなんだろうけど。
そうしてるうちになんとなく酔いそうになってきたので、ここでやめておいた。
結局、味はよくわからなかった・・・。
渋みが強いとかそういうのはわかるけどさー。
それ以外はさっぱり・・・。
帰るときに、小さなボトルのワイン3本買って帰ってきた。
せっかく試飲したというのに、試飲したのじゃないのばっかり。
意味ないね。

夜になって、映画を見てきた。
相棒は「宇宙戦艦ヤマト」を見るというので、私は「This is it」を。
3回目だけどー、見れるならまた見たいの!!
私が何回も見ようとしてる様子を見て、相棒も興味を持ったようで
結局、2人で「This is it」を見た。
何回観ても飽きないし、また見たいー!って私は思ったけど
相棒の反応は・・・イマイチだったらしい。
イマイチっていうか、また見たいとは思わなかったそうで。
「マイケル・ジャクソンは確かに凄いけど、ストーリーがない」だそうで。
物語じゃないんだから、ストーリーがないと言われてもねぇ・・・。
ちなみに相棒は「サイドウェイズ」が再上映されたらまた見るんだって。
私もそうだけど、あなたも好きねぇ〜って感じ。


2009年12月08日(火) 大掃除の続き

今日は天気予報の通りとってもいい天気だった。
洗濯を済ませ掃除機をかけ終わってから窓拭きを開始することにした。
本当は拭き掃除も終わらせてから取り掛かろうと思っていたのだけれど
天気がいいうちにさっさと済ませた方がいいかな?と思って。
なので今日の拭き掃除は省略。

窓を拭くといっても、洗剤を使ったりするわけではなく水拭きのみ。
あと、乾拭きをして終了。
本当は洗剤を使った方がいいのかもしれないけど、面倒だし・・・。
水拭きだけでもかなりきれいになるし、まぁどうせ賃貸だしってことで。
いずれ引っ越したら、その時には業者の人が窓を外して洗ってくれるのだ。
前に隣に住んでいた人が引っ越した後そうしてるのを見かけたからさー。
窓を拭いたら、今度は網戸も洗うというか拭いた。
これは雑誌に書いてあったやり方で。
100均で網戸拭きシートというのを売ってるからそれを買ってきて
大き目のスポンジを2つ用意して、スポンジにシートを被せる状態で持って
両手で網戸を挟むようにしてゴシゴシ拭いた。
シートの容器にも、両手にシートを持って網戸を挟むように拭くと書いてあった。
ただ手でシートを持つよりスポンジに被せた方が拭きやすいかな〜?
スポンジの弾力でシートが網戸により密着するような気がするし。
思っていたよりも網戸はきれいになったし、けっこう簡単だった。
そして、最後にサッシ。
ペットボトルに水を入れて掃除をすると便利だって前に雑誌で見てたので
今回はそれを実践してみた。
必要な箇所に必要な分だけジャーっと水をかけることができるから本当に便利!
これまた以前に100均で買ってきてた、サッシ専用のブラシを使って
水を流しながら思い切りゴシゴシ洗ったらすっかりきれいになった。
最後にスポンジ(網戸を拭くのに使ってたモノ)をサッシにはめ込んで
サーっと滑らせると溜まってた水は押し流されるし汚れもふき取れるし
ある程度残ってる水もスポンジに吸収されるし、楽チンだー!
これにて今日の大掃除は終了。
終わったあとはけっこう疲れてへとへとになった・・・。
疲れてるんだけど、気持ち的にはなんとなく盛り上がってる感があって
この勢いで浴室も取り掛かろうかな?と思ったりしたけれど
やっぱり疲れてるから途中で投げ出してしまう可能性があるからやめておいた。
やめて正解だったと思う。

あとは・・・、ぼちぼちカーテンを洗ったりし始めないとなぁ。
とりあえず窓を拭いたから、これからはいくら寒くても室内だから平気だし。
明日は浴室・・・やろうかな?
でもちょっと休みたい気も・・・。
どうしよう。

相棒がまた晩御飯についての注文を出してきた。
これからは、葉物野菜のおひたしや胡麻和えなどのおかずと
イモ類の煮物系、納豆、白米+玄米(7:3の割合)というご飯にして欲しいそうで。
あと、できればキノコ・海藻類のおかずもあればなお良いとのこと。
さっそく今日の晩御飯から実行してみた。
といっても、玄米はないので今までどおり雑穀米だけど。
・菊菜の胡麻和え
・じゃがいもの煮っ転がし
・シメジとワカメの和風マヨ和え
・きゅうりとカニカマのナムル風
・茹でたブロッコリーとトマト
・納豆
・雑穀米
・柿
これが今日の晩御飯。
メインになるようなおかずがないんだけど、こういうのがいいんだって。
これで肉か魚の一品があれば、バランスのいい食事だな〜って思った。
野菜、芋、キノコ、海藻、果物、大豆製品がちゃんと取れてるもん。
こういう感じの食事を続けてたら、少しは痩せるかな〜??


2009年12月07日(月) 大掃除開始

今日・明日は天気が良さそうなので、大掃除を開始することにした。
開始と言っても、一気にやるのは無理なので少しずつだけど。
窓を拭こうかと思ったら、あまりにも寒くて断念した。
この調子だと、コートを着て窓を拭かなきゃいけなくなるかもー。

まずは、雑誌の大掃除特集に載っていた道具を買いに100均へ・・・。
家にあるもので済ませたらいいのだけど、なぜか買いたくなる。
実際、家にないものがあったから買いに行ったわけだけどー。
買ったのは、ナイロンタワシやナイロンタオルなどなど。
あとレンジフードのカバーやコンロの下に敷くシートも買ってきた。
そんなことをしてるうちに気がつくと、もう14時近く・・・。

時間もあまりないし、まずは簡単なところから取り掛かることにしよう!と
最初は電子レンジから〜。
雑誌に書いてある通り、耐熱容器に水100mlと酢を大さじ1を入れて5分間チン!
すると庫内が蒸気で温められて、汚れが緩むらしい。
その後は、固く絞ったマイクロファイバークロスで庫内を拭く。
しつこい汚れがある場合は、水で濡らしたメラミンスポンジでこする。
私はけっこうレンジの庫内はまめに拭いてるから汚れてないだろうと思いきや
思ってたよりもけっこう汚れてて軽くショックだった。
酢を入れた水を温めたから、庫内が酢の匂いで充満してたけど頑張って拭いた!
いちおう最後の確認の為に携帯のスポットライトで庫内を照らしてみたら
まだまだ地味に隅っこの方とかに汚れが残ってるんですがー!!
再びせっせと拭いてどうにか完了。

続いてトースター。
これも庫内はメラミンスポンジ、外側はマイクラオファイバークロスで。
パンくず受けは、熱湯をかけた後あら熱が取れたらごしごし洗うと書いてた。
このトースターは、いちおう時々拭いてはいるけど・・・
だけど汚れてるんだよなぁと思ってたら、予想通り汚れてた。
パンくず受けとかはそうでもないからいいんだけど、中がすごいの!
これまた何気なく携帯のライトで天井部分を照らしたら、衝撃的な汚れっぷり。
そういえば・・・、天井部分って拭いたことないかも・・・。
メラミンスポンジでこすったけど、なんか全然きれいにならなくて
こうなったら少し温めて汚れを緩めよう!と3分ほど温めてみたら
当然のことながら、中はものすごく熱くなってて拭くにも拭けないしー。
仕方ないからタオルを手にグルグル巻いて拭いたけど、タオルが熱くなるし
そうこうしてるうちに中腰で拭いてたら腰も痛くなってきたから
トースターをシンクの隣の作業スペースに移して拭くことにした。
これだと天井とかも手を反さずに拭けるから楽だしー!
とはいえ、拭きやすくなったからって、どんどん汚れが取れるわけでもなく。
結局1時間くらい拭いてたけど、満足できるほどきれいにならなかった。
そうしてるうちに疲れてしまって、途中で断念・・・。
日を改めて、重曹を振りかけてまた拭いてみようと思う。

ということで、今日の大掃除はレンジとトースターだけで終わってしまった。
簡単なところから〜とか思ったけど、大間違いだったわ。

明日は・・・天気が良くて今日よりも暖かいみたいだから窓を拭くつもり。
あと、サッシも・・・。
サッシは少し前にいちおう拭いたけど、なんかイマイチな感じだから
水を流しながらもう1回きちんと洗ってみようと思う。
きれいになるといいんだけど・・・。
ついでに布団も干すことにしよう。

あぁ、大掃除はまだまだ先が長そうだわ・・・。


2009年12月06日(日) 日曜の夜の憂鬱

最近、日曜の夜になると地味に憂鬱になる・・・。
「サザエさん」を見ると、明日は仕事か・・・と憂鬱になるって聞いたことあるけど
まぁ、似たような話です。

前にも書いたけど、相棒のお昼ご飯は私の作ったお弁当。
(世に言う「愛妻弁当」と言いたいけど、実は「悪妻弁当」かも・・・)
で、月曜から金曜まで毎日毎日お弁当を持たせているわけだけど
私はお弁当は前の晩のうちに全部作っておいているのだ。
これが平日だったら、晩御飯を作ってそのおかずをお弁当箱に詰めたり
ご飯を多めに炊いておにぎりを作ったり・・・で済むのだけれど
土日はご飯を作らないからついでにはお弁当を作れないということに気がついた。
えー?だったら土日のご飯はどうしてるの?と思われるだろうけど
たいていは外食・・・とか何か買ってきて簡単に済ませたりとかしてる。
だってー、料理が嫌いなんだもん!
嫌いだからって作らないってのもどうなの?って感じだけど
とにかく我が家の土日の食事はそういう風になってる。
で、月曜のお弁当は?となると・・・。
いちおう相棒に「明日、お弁当持ってくの?」とかすかな期待を込めて聞くと
答えは決まって「持っていく」というあっさりとした返事。
内心、チェっと舌打ちしつつ、仕方ないからお弁当を作るのだよ。

なので、わざわざご飯を炊いておにぎりを握って、卵焼きを焼いて
お弁当に詰める分だけのおかずを作るはめに・・・。
それだったら、普通にご飯を作ればいいじゃん!という話なのだけど
そうはならないんだな〜。

先週の日曜は、面倒だー面倒だーと思ってグズグズしていたから
もう23時くらいになってしまってから、渋々おにぎりを握ったりして
なんだかんだとやってたら、お弁当が出来上がったのはもう1時近かった。
だから今日は先週の反省もあって、21時くらいには作ったけどー。
あぁ、本当に面倒。
おかずを少し多めに作って冷凍しておけばいいんだろうけどね。
いつもそう思いながらもなかなかそうすることができない。
それと、前に冷凍食品は使っていません!と威張って言ったけど
よく考えたら、冷凍食品は使ってないけど、冷蔵食品?は使ってる。
チキンナゲットとか、ミートボールとか・・・。
これは、お弁当に入れられないようなおかずを作ってしまった時に使ってる。
そして日曜の夜に作るお弁当では、これを当然使うのだよ。

ちなみに今日作ったお弁当は・・・というと。
・チキンナゲット
・きゅうりとカニカマの中華あえ
・シメジのバター醤油炒め
・卵焼き
・ミニトマト
お弁当箱はそんなに大きくないんだけどなぁ。
なぜかおかずは3品くらい(卵焼きとミニトマトを除く)必要なんだよな。
1品の量をもっと多く入れたらいいのかな?とか思ったりするけど
シリコンカップの大きさとかの都合でどうしてもこうなる・・・。

今のお弁当って、子供向けにキャラ弁とかあってお弁当グッズも充実してて
おかずを入れるカップもかわいらしいカラフルなものがたくさんある。
相棒の場合は、オッサンだから別にかわいいものを使う必要ないけど
作る私が少しでも楽しく作れれば・・・とカラフルなカップを使ってる。
たぶん相棒は全く気に留めてないと思うけど・・・。
そしてかわいいものを使ったって、結局お弁当作りはちっとも楽しくなってない。

お弁当だけでも憂鬱なのに、さらにアイロンがけまでしなくちゃいけない。
これは洗濯した都度アイロンをかけとけば日曜は楽だとわかってるけど
1枚とか2枚とかちまちまアイロンをかけるのは面倒なのだ。
ってことで、結局1週間分のシャツを溜め込んで日曜にがっくりしてる。
料理も嫌いだけど、アイロンがけも負けないくらい嫌いなのだよー。
ハンカチみたいな平面だけのものだったら苦にならないけど
シャツとかズボンとか言う立体的なものだと上手にできないから嫌い。
まぁ、このシャツのアイロンがけも節約の一環というか・・・。
前はクリーニングに出すようなシャツを相棒は着ていたけど、
私が家で洗ってアイロンをかけれられるようなシャツに変えたのだ。

お弁当もシャツも、なるべく節約ってことで私も納得してるけど
納得したってしてなくたって面倒なものは面倒だし、嫌いなものは嫌いだー!

日曜の夜は本当に憂鬱。
これがこれからもずーっと続くかと思ったら・・・ホントがっくりくるわ。


2009年12月05日(土) やりたいことリスト

12月になったとたんに、なぜかいろんなことをやらなくちゃと思ってしまって
妙に追われてるような焦りを感じながら日々過ごしてる。

年賀状や大掃除というのが一番やらなきゃ!と思うことだけど
それ以外にも、あれもこれも・・・と欲張って考えてしまう。

年内にやりたいことリスト

・携帯で撮りためた写真をアップする
これは絶対にやっておきたいと思ってること。
いつから写真をためてるんだろう?と見てみたら9月からあった・・・。
白馬の旅行や関が原の旅行、あと時々作ったモノとか・・・。
なんか旅行の写真は撮りすぎて、何を撮ったのかわからない写真も多数あり。
どうするんだ?と思いながらも、どうにかしないと!!

・ブックカバーを作る
この間の帰省の時、関空で文庫本を置き忘れてしまった。
本はブックオフで105円で買ったものだからいいんだけどー。
(当然、またブックオフに行って同じ本を105円で買ってきた)
ブックカバーをなくしてしまったことが悔しい!!
別に気に入ってたとかいうわけでもないけど・・・。
電車の中とかで本を読もうと思ったときに、カバーがないとなんか嫌なので。
私が読む本はたいてい古本で、本屋さんで買う時みたいにカバーついてないし。
お正月の旅行の時に本を持っていくつもりだから、それまでに作りたい。
買ってもいいんだけど、せっかくたくさん布があるから手作りしようかな?と。

・ホームベーカリーのカバーを作る
今まで生成りの無地のキッチンクロスをかけていたのだけれど
2週間くらい前に、どうやら間違って捨ててしまったっぽい。
あちこち探してるんだけど、全然見つからないからたぶん捨てたんだと思う。
カバーがなくても別にいいけど、埃よけと見た目を考えるとやっぱり欲しい。
これを機に思い切って、炊飯器のカバーもお揃いで作りたいな〜。

・鍋敷き・ミトンを作る
もともと気に入ってるものじゃないし、だんだん汚れてきてるから・・・。
洗ってもきれいにならないし、どうせだったら自分で作ろうと思う。

あと・・・他にもあったはずだけど、今は思い出せない・・・。
なんか、作るものばっかりじゃん!と自分で突っ込んでしまったわ。

手作りしたいものは別に年内にこだわらなくてもいいけど・・・。
やっぱり大掃除はもう少し気合入れてやらないとな。
思い返せば、去年は11月のうちに窓とか拭き終わってたんだよなぁ。
11月だとそんなに寒くないし、大掃除は11月にやりましょう!って
テレビでやってるのを見て、それもそうだ!と済ませてたんだよな。
今年は・・・まったく手をつけてませんがー。
やる気を盛り上げようと、主婦向けの雑誌を買ってきた。
大掃除特集で、ここはこんな風に・・・とか書いてあったから。
これを参考にコツコツやらないと!!
面倒だけど・・・、頑張ろう。

あと、年賀状。
今まではモル子が写ってる写真を選んで印刷してたけど・・・。
(モル子単独だったり、相棒と私とモル子だったり)
今回はもうモル子の写真は使えないよな・・・。
んー、相棒と私が写ってる写真か・・・。
今年はたくさん旅行に行ったから、けっこう候補がありそうだな。
やっぱりトルコの写真かな〜?
去年はけっこうギリギリまで手をつけなくて、ヤキモキしてたから
今年はなるべく早めにー!


2009年12月01日(火) あんパン再び

12月だし、今はもう冬って言ってもいいんだろうけど
冬と言われても、ん?って思うくらい暖かい。

暖かいけど、確実に乾燥している毎日だ。

この頃は体の乾燥がひどくて、お風呂上りにクリームを塗らずにはいられない。
足なんて粉を吹くくらいカサカサになってる。
特に、膝から下が乾燥しすぎて痒くなってつらい・・・。
顔も皮がむけたりしてるし、目も乾燥してて目薬が欠かせないし
なんだか私ってば潤いがなくて本当に干からびてるんじゃないか?と思う。
そういえば、髪もパサついてる気がする・・・。

今日は午前中に買い物に行って、帰ってきてからあんパンを焼いた。
あんパンの生地作り&一時発酵をしているうちに眼科へ行ったりして
なんだかバタバタとした忙しい1日だった。

2回目のあんパン。
今回焼いてみて、前回は失敗だったということに気がついた。
前は焼きあがったのを見たときに、こんなに小さいの?と思ったけど
初めてだから、まぁこんなものなのかなぁと何気なく納得してた。
でも、今回はぷくーっと膨らんで前より一回り大きいあんパンが焼けた。
んー、一回り・・・よりももっと大きかったかも。
前は握りこぶしくらいの大きさで、今回は1.5倍くらい大きかったからなぁ。
前とレシピは同じだし、何が違うのかな〜?と考えてみたところ
一次発酵とベンチタイムの時間が今回は長かったというくらい。
眼科に行ったら予想以上に時間がかかって、帰ってくるのが遅くなったことと
ベンチタイムの間にもあれこれ片付けたりとかしてたら時間が過ぎてたから。
違いといったらこれくらいしか思いつかないんだけど・・・。
だけど、今回の方がふわふわにできたから、これからは少し長めにしようと思う。

で、焼きあがったのを食べてみたら・・・。
めちゃウマ!!
自分で言うのもなんだけど、本当にビックリするほどおいしかった。
たかがあんパンだけどー、でも本当に本当においしかったー。
今回は10個焼いたから、これで1週間分。
来週もまたあんパンを焼くことになると思う。
実は、相棒にもけっこう好評なのだよ〜。

さてさて、明日はKさんと梅田でデート♪
久しぶりだから楽しみだワン!


あろえ |MAIL

My追加