スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2009年09月13日(日) 体が痛いー

やっぱり滋賀には行かずに家でゴロゴロしてた。
なぜかわからないけど、ものすごーく体が痛い。
肩がこるというかはってる感もあるし、わき腹の辺りまで痛い。
深呼吸するとみぞおちの辺りも痛い。
とにかく上半身のあらゆるところが痛いのだ。
筋肉痛?と考えても、特別なことは何もしてないんだけど・・・。
相棒に言ったら「生理痛じゃないの?」とトンチンカンなこと言ってる。
確かに、昨日は生理痛で苦しんでたけど、昨日の痛みとは違うの!
体を動かすと辛いから、家でじっとしてた。

全然関係ないけど、F1。
いったいどうなってるの?フォース・インディア!!!
前回のフィジケラのポールを知った時、目を疑うくらい驚いたけど
今回はスーティルが2位!
もう本当にフォース・インディアが速いってことなんだよね・・・。
きっと色んなものがどんぴしゃではまったってことなんだろうけど
ここまで急にというか劇的に変わるものなのか??と。
とにかく、今日のスーティルにかなり期待!
そしてライコネン。
前回の優勝おめでとう!
そして今回の予選は3位だから、表彰台もありかも。
今日のレースが楽しみだよー。

なんかとにかく体が痛くてたまらない・・・。
こうやってパソをパチパチしてると肩がさらに凝り固まる感じ。
ちょっと短いけど、今日の日記はもう終わりー。


2009年09月12日(土) キャンセル待ち

お正月の旅行。
最初はオーストラリアに行くつもりが、飛行機のチケットが取れなくて
バリに変更になり、予約の申し込みをしたけれど・・・。
これまた飛行機の予約が取れないそうでキャンセル待ちになってしまった。
往路のチケットが取れないんだってー。
元旦早々出かける人がそんなにいるのかいな?
ってか、ここでもまた飛行機が取れないとは・・・。
本当にみんないつからお正月の旅行の計画を立ててるんだろう?
とりあえずキャンセル待ちで、その後予約が取れることを祈るけど
いつまで待ってたらいいのかな?っていうのが疑問。
いつまでもキャンセル待ちのままで、結局無理でした!とかなったら困るし。
どこかで見切りをつけないといけないよなぁ。
こうしているうちに他の行き先だってどんどん埋まっていってるんだろうし。
希望を持ちつつも、念のために他の候補も考えないといけないな。

で、どこにする?と相棒と話してます。
相棒はテレビの影響を受けて、ヨーロッパに行きたいと思ってるらしい。
パリとかローマとかいうメジャーな場所ももちろんいいんだろうけど
そうじゃなく、小さな田舎の村とかでのんびり滞在したいらしい。
そういうのもいいかも。
本当に心身ともにリフレッシュできそう〜。
こんな風に話をしてはいるけど、まだはっきりとは決めてない。
一番いいのはバリの予約が取れることなんだけどー。
確実にいえるのは、家で寝正月ってのはないってこと。
私はこれでもいいかなって思うんだけどなぁ。
どうなるかな?

今日は朝から雨が降ってた。
農家の人にとっては恵みの雨かもね。
雨が降ったのはものすごく久しぶりな気がするもん。
家の近くでいつもおばあさんが畑仕事してるのを見てるけど
時々バケツに汲んできた水をあげてるもんなぁ。
気温も低めで長袖でもいいかな?っていうくらいだった。
夜には久しぶりに温かいコーヒーを飲んだ。
なんだかほっとするひととき・・・という感じがした。
なんか・・・こういう時間、すごく好き。

明日は久しぶりに滋賀に行くと相棒が言い出してそのつもりでいた。
だから持ち帰った仕事を今日中に終わらせるぞー!と言っていたのに
どうやら滋賀に行ってる場合ではないような状態らしい。
久しぶりの滋賀・・・私も楽しみにしてたんだけどなぁ。
たぶん無理だろうな。


2009年09月11日(金) 思いつくまま

7月・8月の2ヶ月間、朝は相棒を駅まで車で送っていってた。
9月になって、定期を買ったからもう送る必要はなくなったはずなのに
いつも「お願いします」と頼まれるので送っていってる。
今月に入ってから送らなかったのは・・・3日くらい?
車で行くと、ほんの少しだけど家を出る時間が遅いんだよね。
それにやっぱり車の方が楽なんだろうなぁ。
だったらもう定期買うのやめて、いつも送ることにしてもいいのにさ。
って、もう定期を買ってしまったから遅いけど・・・。
だけど帰りの迎えを頼まれることはなくなった。

今朝は半袖だと少し肌寒いくらいで空もちょっと雲が多かった。
なので今日の洗濯は1回だけ。
けれどもだんだん天気もよくなってきて、夕方には少し蒸し暑く感じるくらい。
きっと明日雨が降るからなんだろうなぁ・・・。
ものすごくムシムシしてるわけではないけど、カラッとはしてない感じ。
で、なぜか喉がものすごく渇くので麦茶をゴクゴク飲んでます。

マイ母から海の幸が送られてきた。
イカ刺し・タラコ・いくら・ホッケ・ニシンなど・・・。
いつもありがとう。
ということで、今日の晩御飯はイカ刺し!
そして昨日残り物のサラダもあるから、今日の晩御飯の用意は楽チンだ!

ということで、夕方なのにのんきに日記など書いております・・・。
とかいっても、今日も特に何もない1日だったけどー。
それに買い物にも行かなかったから、ずーっと家にいた。
午前中はいつものように掃除と洗濯。
それからはもう自由時間というか・・・。
特にやらなきゃいけないこともないから、テレビ見たりネットしたり。
あとまだ地味に数独もやったりしてる。

で、今日もまた昨日見たHPを見て節約について考えてたけれど
手取りの2割を貯金ってのが理想らしいので、ちょっと計算してみようと思う。
本当は今日計算したらよかったんだけど、計算はまだしてない・・・。
うちは先取り貯金とか特にしてないからなぁ。
お給料が振込みされたら、必要なお金をまず下ろして残りが貯金って感じ。
下ろした後には、もちろん引き落としされるものもあるけど・・・。
で、時々、イレギュラーな出費とか大きな買い物をした時はその分を下ろす。
ってことで、少しずつ繰り越されていった分が貯金って感じ。
だから、毎月どれくらい繰り越してるかきちんと計算してみよう。

あと、保存食を作るのが好きな人のブログを見たらすっごく面白かった。
ジャム作ったりパン焼いたりするのも好きみたい。
レシピも書いてあるからすごく参考になりそう。
私が作るかどうかは別だけど・・・。
保存食といえば、糠床。
結局先月の末に捨ててしまった。
私にはあの糠の匂いがどうしても耐えられなかったよ。
嫌々かき混ぜてもしょうがないし、嫌だから野菜を漬けることもほとんどない。
だから取っておいてもしょうがないから、思い切って捨てた。
糠は捨てたけど、ホーローの容器は取っておいてるけど・・・。
容器には匂いがついてないけど、蓋には匂いが染み付いてた。
これが臭いのなんの!!
どうしていいかわからないから、とりあえず棚の奥に押し込んだ・・・。
あの匂い・・・取れる日が来るのかなぁ??

さてさて、19時も過ぎたしそろそろ晩御飯の用意をしようかな?
あと1品だけ作るつもりだけど・・・面倒だよー。
何つくろうかな?


2009年09月10日(木) 節約かぁ・・・

昨日に引き続き今日も涼しい1日。
天気がいいので相変わらず布団を干したりシーツを洗濯したりしてる。
明日は・・・肌掛け布団を洗濯しようかな?って思う。
肌掛け布団って・・・自分で洗濯できるのかな?

主婦向け雑誌のサイトを見てたら、節約について考えさせられた。
なんか・・・家計診断ってやつ。
相談したい人が自分の家の収入と支出の内訳をざざーっと書いてて
それを見た人が、ここをもっと削れる!とか色々意見を書き込んでる。
携帯のプランを見直しましょうとか、食費をもっと減らしましょうとか。
私もなるべく節約するように・・・と思ってるつもりだったけど
こういうのを見ると、我が家は節約してるうちに入るのか?って思う。
なんか・・・、小さな子供もいる家族だけど食費が3万円とか。
どうやったらそんなに食費を抑えることが出来るんだ?
晩御飯のおかずは何品なんだろう・・・とか思うよ。

マイホームが欲しいから節約して少しでも貯金したい!とか言うのを見ると
貯金の目的は別として、うちももっと節約しようかなと思うけれども
その反面、節約命!で生活してたら息が詰まるんじゃないかな?とも思う。
まぁ、節約するにも辛くない程度にしてるんだろうけどさ。
奥さんのお小遣いが月に3,000円とかっていうのを見ると
3,000円をどういう風に使ってるのかすっごく気になるよ。
服とか化粧品・美容室代とかは別なんだろうけど・・・。
こんなに風に思ってる私は贅沢者なのかなぁ?

意見を色々書いてる人たちもけっこうズバズバと指摘してるのを見てると
本当はこんな人達のように考えなきゃいけないのか?って思ったりした。
もしも私が家計診断をお願いしたら、すごいことになりそうだよ・・・。
お小遣いとか携帯代とか相棒のお昼代をお弁当に変えましょうとか・・・
で、携帯を見直そうかな?とちょっと考えてみた。
うちは相棒はドコモで私はソフトバンク。
当然、家族割引きみたいなものはない。
相棒にソフトバンクに変えるように言ってるんだけどその気配ないし。
相棒に言ってもダメなら、私が変えるべきなのかな〜と。
んー、ソフトバンク気に入ってるから変えたくないんだけど・・・。
どうしようかな。


話は変わるけど。
テレビを見てたら、全国で最も魅力的な街の第1位が函館ってのを知った。
なんか突然でびっくりしたけど、ものすごーーーく嬉しかった。
思わずやったー!って声に出して喜んでしまったくらい。
前にもこのニュース見たけど、たしか前は3位か4位だったんだよなぁ。
札幌を押さえて1位ってのがさらに嬉しい!
函館市におめでとうってメールを送ろうかと思うくらい嬉しかった。
もう、本当に本当に嬉しかったんだよー。
ちょうど来月帰省する予定でいるし・・・帰るのがもっと楽しみになった。
最も魅力的な街に私は帰るんだーってね。

さて、相棒はタイタニアを見てるけど・・・。
私はもうそろそろ寝ます。
おやすみなさい。


2009年09月09日(水) 涼しい1日

今朝のテレビの天気予報で・・・。
「空気が乾いてるから布団を干すにはぴったり」みたいなこと言ってた。
じゃあ今日も布団を干しましょうか・・・と思って空を見たら
なんとなく曇ってる感じの空模様。
風けっこうさわさわ吹いているけれど・・・。
なので布団を干すのはやめて、ラグを洗うことにした。
曇ってはいるけど、どんよりしてるってほどでもないし。
それに風が吹いてるからラグが乾かないってこともないだろうなと思って。
昨日買ってきたダウニーを使って洗ったらいい匂い〜♪

買い物に出かけてお昼過ぎに帰ってきたらラグも乾いてた。
取り込んで部屋に敷いたら、なんとなくふわふわしてて歩くと気持ちい。
そにれダウニーの香りもふんわり漂って部屋の中がいい匂いがするー!
あぁ、昨日買ってきてて本当によかった。

全然関係ないけど。
洗濯物をいつもどおりに何も考えずに取り込んでいたら
突然、ブーンと音がして黒い物体が床に落ちてびっくりした。
ビックリし過ぎてベランダにいるにもかかわらず叫んでしまった。
道を歩いている人や他の家(窓を開けてたら)にも聞こえてたかも・・・。
急いで部屋の中に逃げ込んで、窓から床に落ちたものを見たら虫だった。
やっぱり・・・。
虫の名前はよくわからないけど、たぶんカメムシ?違うかな?
とにかく私の親指の爪よりも一回りくらい大きい虫。
早く飛んでいけ〜と部屋の中から虫を観察していたのだけれど
落ちた時にひっくり返ったままで着地してしまったので飛ぶにも飛べず
ずーっと手足をバタバタさせながらもがいていた。
本当は、ほれ飛んで行きなさいってひっくり返してあげたらいいんだけど
恐ろしくてそんなことも出来ずに見てることしかできないし。
まさかそのまま力尽きて死んでしまわれても困る。
お願いだから頑張ってー!と自力で飛んでいくのを祈りながら
しばらくじーーーっと観察してたら、10分後くらいに虫は飛んでいった。
本当に本当によかった・・・。
そのまま死んでしまったらどうしようかと思ったよ・・・。

そうそう、ミントの芽が出てきた。
種も小さいけど芽も小さいね〜。
こんなに小さいのに、ワサワサになるまでぐんぐん育つんだからすごいよな。
今度は大切に育てて、ミントティーとかにして飲みたいなって思ってる。
他のレタスやバジル、トマトもどんどん大きくなってる。
本当にこれからが楽しみ!


2009年09月08日(火) 久しぶりにコストコ

今朝、洗濯をしたら柔軟材がなくなってしまった。
水曜くらいまで持つかな〜?と思ってたんだけどなぁ。
今日の分ですら少し足りないくらいくらいだった。

以前はダウニーを使ってたけど、それを全部使い切ってしまって
買いに行くのもなんとなく面倒で、ハミングとかを買ってきてた。
今回もいつものようにハミングを買いに行けばいい話なのだけれど
そういえば重曹ももうすぐなくなりそうなんだよなぁ・・・ってことで
急遽、コストコに行くことにした。
重曹もスーパーとかで売ってるけど、あまりにも高くて買う気になれなくて。
お掃除用の重曹でも500gくらいで300円・・・とかだったかな?
でも、コストコで売ってる重曹は5kgくらいで1,000円もしないから〜。
だから柔軟材はダウニーじゃなくてもいいやと思えるけど
重曹はアームアンドハンマーのじゃないと嫌なのだ!

ということで、コストコに行ってきた。
コストコに行くのは・・・半年くらいぶり?それ以上かも?
それくらいものすごーーーーく久しぶりだった。
今まではカーナビに言われるままに変な細い道とか通ったりしてたけど
だんだんわかる道もできてきたので、今日はわかりやすい大きな道を通った。
なんでカーナビはわざわざわかりにくい道を案内するんだろうな〜??
たぶん次回からはカーナビに頼らなくても自力で行けるように思う。

コストコは・・・相変わらず混んでた。
人が多いだけじゃなく、カートも特大だから店内を回るのは大変だよ。
しかも通路の真ん中にカートを置いたまま商品に見入ってる人や
通路をふさいだままお喋りに夢中になってる人達とか・・・
もう少し周りのことを考えようよって言いたくなる人が多くてね・・・。
あと、通路の脇にカートを放置して商品を探しに行ってる人。
カートを押しながら人の間を縫って進むよりは楽チンなのはわかるけど
そういう放置されたカートが多すぎて、これまた通行の妨げになる・・・。
特大カートがいっぱいになるくらい買い物してる人もたくさんいるけど
もう少し小さめのカートがあってもいいんじゃないかな?っていつも思う。

で、私が今日買ったもの。
ダウニー×2、アームアンドハンマー×1、ディナーロール×1。
以上4点。
少なっ!!
塩だれとか買ってみたいけど、なんせ量が多すぎるのだよ。
塩だれだけじゃなく、食べものはたいていみんなそう。
大家族だったらいいけど、うちみたいに2人家族だと食べきれないし。
じゃなかったら、友達と一緒に行ってシェアするってのがいいけれど
なんせ私は一緒に行く友達もいないから・・・。
誘ったら一緒に行ってくれる人はたぶんいると思うけど
なんかわざわざ誘うのも面倒というか・・・。
そんなわけで必要なものだけを買ってさっさと帰ってきた。
ディナーロールは別に買わなくてもいいかな?という気もしたけれど
せっかくコストコに来たんだしーってことで購入。
今週末はパンを焼かないでディナーロールを食べようっと。
ディナーロールを食べるのもものすごく久しぶりだー。
あと、ダウニーが前に比べたら安くなってるような気がする・・・。
前は・・・1,800円くらい・・・だったような気がするんだけどなぁ。
2,000円弱っていうイメージだから、1,500円以上はしてたと思う。
だけど今日は1,478円だった。
私の勘違いかな?それとも円高だからとか??
どっちにしてもなんとなく得した感があって嬉しかった!

そしてお昼過ぎに帰宅。
その後はのんびりしてたら夕方に・・・。

それにしても今日も暑い1日だった。
なんとなく秋の気配を感じるけど、それでもまだまだ気温は30度あるし。
早く涼しくなってくれないかな〜。


2009年09月07日(月) 切りたい病

今日もすごくいい天気!
洗濯や掃除をするにも本当に気分がいいわー。
ということで、今日は布団も干したしシーツも洗ったしで大満足。
明日も天気がいいみたいだから、明日はタオルケットを洗うつもり。

さてさて、かれこれ1年以上前からずっと髪を伸ばし続けてて
ようやく鎖骨の辺りくらいまで髪が伸びてきた。
パーマをかけてるから、ストレートにしたらもう少し長いと思う。
今時期は暑いから、結んでると涼しいし楽チンだ。
パーマもかかってるから寝癖とかもあんまり関係ないし。
ただ、結んでるとどうも地肌がムズムズするんだよなぁ・・・。
たぶん風が通らないから蒸れるのかな??
髪を下ろしてると地肌のムズムズはないけど、首の辺りが暑い。
暑いだけならまだしも汗をかいて髪が張り付いて気持ち悪い。

せっかくここまで髪を伸ばしたんだから、まだまだ長いままで・・・のはずが
髪を切りたい!と急に思い始めてどうしようか悩んでる最中。
もともと今週か来週辺りに美容室に行くつもりではいたんだけど・・・。
傷んでる部分を切ってパーマをかけ直す気満々だったのに
どうしよう、思い切って切ろうかな?とか悶々としてる。
暑いからばっさり切ったらさっぱりするだろうな〜などと思い始めたら
もう思い切り「切りたいモード」に突入してるし。
それに最近髪がぱさついてるってのも切りたいモードに拍車をかけてる。
ここんところずっとパーマをかけてるし、かなり傷んでるんだろうな。
だったら傷んでるところを全部切ってしまった方がいいかな?と思ったり。
切ってさっぱりしても、もうすぐ寒くなるんだよなぁ・・・とも思ったり。
どうせ切るなら肩まで・・・とかじゃなくショートに!!

あー、どうしようかな・・・。
悩む。
ここのところをどうするか決めないと美容室にも行けないよなぁ・・・。

とりあえず秋の5連休までには絶対に美容室に行きたいからー。
まだ日はあるし、もう少し考えてみる・・・。


2009年09月06日(日) お正月の旅行

お正月はオーストラリアに行くぞー!
シェルビーチに行くぞー!!と相棒はかなり盛り上がっていた様子。

とにかく飛行機のチケットをおさえなくちゃ!と旅行会社に電話してみた。
そうしたら、ぼちぼち安いチケットはもうすでに空きがないらしい・・・。
だったら他のは?と聞いてみたら、だいたい12万円くらいとのこと。
1人12万円・・・、それからさらに宿泊費や食事代やレンタカー代・・・。
なんだかんだで40万円くらいになってしまうのではないか??
ということで、オーストラリアは諦めることにした。
やっぱりお正月だから高いのね・・・。

じゃ、どこに行く?と話は又振り出しに戻ってしまった。
私の密かな希望はヨーロッパ(ドイツとかオーストリアとか)だけど
相棒が一生懸命働いて稼いだお金で行く旅行だからね。
行き先は相棒の希望する場所なんだな。
で、相棒の希望は?というとオーストラリアかオーロラだそうで・・・。
オーロラ・・・北欧かカナダ??どっちも寒そうだし!
寒くても我慢するけどさ・・・。
けれども、冬の北欧は日照時間がかなり短いらしいってことで却下。
オーロラ見れたら嬉しいけど、ずっと暗いのは嫌なんだってー。

お正月だからどこに行くにも高いしなぁ・・・。
どうする?どうする?と言ってたら、急にニューカレドニア案が浮上。
(単にニューカレドニアもオセアニアだから目にとまっただけ)
天国に一番近い島だってー!いいじゃん!いいじゃん!と盛り上がったけど
南の島ってビーチリゾートだし、だったらアジアの方が安いんじゃ?となり
これまた突然、バリ案が飛び出してきた。
実際、ニューカレドニアは13万円くらい、バリは9万円くらいだしー。

バリって知ってはいるけど詳しいことは全然わかんないから
どんなところだ?ホテルはどんな感じだ?と調べてみたら
おぉ!バリもけっこういいかもー!という話になった。
相棒はマッサージが好きなので、スパが安いのが気に入ったらしい。
ということで、行き先はバリに変更!!

年末出発のツアーに参加するつもりでいたけれど
年が明けたらガクンと値段が下がるってこともあるし
年末は何かと忙しい(年賀状とか)のに、旅行に行けるのか?ってのもあって
元旦出発のツアーに申し込むことにした。
なんか元旦早々・・・って気がしないでもないけれど。
だけど、年末出発だと帰国が元旦になってしまうんだな。
元旦に帰国ってのも・・・ってか、機内で年が明けるのはどうなの?と。
1年の始まりが旅行で始まるってのもいいかな〜って思うし。
なんとなく、2010年は旅行三昧になれそうな感じがするからね。
なんか区切りが旅行ってのもなんとなくいいなって思う。
実際、私の36歳は上海旅行から始まったし。
その時にも36歳は旅行にたくさん行けそうな気がして嬉しかったからね。

それにしても・・・。
他の人達はお正月の旅行の手配っていつくらいにしてるんだろう。
まだ9月だし余裕だろうなと思ったら、空きがないと聞いてびっくりだったよ。
バリのツアーも満席って言われたらがっくりだなぁ。
無事に申し込み完了しますように・・・。


2009年09月05日(土) いつもの週末

いつもどおりの週末。

昨日の夜にHBをセットしておいたので、朝ごはんはいつものようにパン。
だけど最近ずっとパンのふくらみが悪いような気がする・・・。
以前は釜よりも飛び出るくらいに膨らんでたのになぁ。
最近は釜まで届くか届かないか・・・という程度。
夏だからなのかな?
いちおう水や粉などを釜に入れた後、しばらく釜ごと冷蔵庫に入れてるんだけど。
ドライイーストは今まで冷蔵庫で保管してたけど冷凍庫に移してみた。
だから今日は膨らんでるかもーとけっこう期待してたけど
開けてみたら、いつもどおりでちょっとがっかり・・・。
どうしてなのかな〜??

相棒は仕事をたくさん持ち帰ってるので、今日は家で仕事してた。
なので私はぼちぼち編み物したりネットしたりと相変わらずダラダラ。
なんかすることがないというか、思いつかないんだよね〜。
なのでついぐーたらしてしまう。
週末は掃除はしないけど、洗濯だけはいちおうしています。

そうそう、今週植えたトマト、芽がようやく出てきた。
ようやくといっても、5日目だからそんなに遅いわけではないけれど
同じ日に植えたレタスやバジルがどんどん芽が出てきてたから
どうしたものかな〜?とちょっと気になってたのだ。
あとはミント。
これは種が小さすぎて芽が出てきてるのかまだよくわからないけど
じーーーっと目を凝らしてみると、ちょっと白っぽいものがあるような気が。
気だけなのかもしれないし、ゴミが付着してるのかもしれないけどー。
9月になってから植えてちゃんと育つかどうかわからないど
どうにか育ってくれて、ちょっとでも食べれるようになればいいなぁ。
バジルとミントはぼちぼち大きくなってくれるんじゃないかな?と思うけど
レタスとミニトマトはどうなのかな?って感じ。
食べれるところまでは育たないような気がする。
特にミニトマトは実だからね。
実がなるというところまでは無理っぽい気もしてる。

お昼もだいぶ過ぎた頃に、回転寿司に行ってきた。
いつも行ってる100円寿司のところ。
思い返すと、以前は100円のお寿司なんて食べる気にならない!と思ってたのに
今では、お寿司だ、わーい!わーい!と喜んでるんだから
慣れというかなんというか・・・、こうも気持ちが変わるのかいな??と。
前はアジとタイとイカオクラばかりを好んで食べてたのに
(ってか、それ以外のネタは食べたいと思えなかった)
この頃は、ツブやエビもおいしい、おいしいと喜んで食べてる。
ちなみにエビは生じゃなくて軽くボイルしてるのが好き。
あとタコもけっこう好きで食べてる。
これまた好みは変わるものなのね〜ってつくづく思うわ。

回転寿司の後、相棒は散髪に行って、私だけ先に帰宅。
洗濯物をたたんだりしたあとは、またぐーたらしてた。
相棒が帰ってきて仕事してる最中、私はまだ編み物やネット。
これしかすることないのかいな!!って感じだな。

まぁ、こんな感じで1日が過ぎていきましたとさ。
たぶん明日もこんな感じだろうなぁ。


2009年09月04日(金) 肥満へ一直線!

体重の増加が止まりません!

ずっと前から買い換えたかった体重計をようやく3週間ほど前に買い換えた。
今まではアナログのタイプだったけど、今度はデジタル。
これで体脂肪率とかを知ることができて嬉しいよー。
私は体重と体脂肪率だけわかればいいやと思ってたけど
今の体重計ってすごいね。
体脂肪率はもちろん、基礎代謝とか内臓脂肪、推定骨量や筋肉量
さらに体内年齢まで表示されてびっくりした。
体内年齢とか基礎代謝ってどうやって計測するんだろう?

で、私の体脂肪率は約28%・・・。
予想では30%超えてるかもと思ってたからちょっと意外だった。
それに体内年齢が28歳ってのも驚き。
たぶんこれは違うと思うから、真に受けてはいないけどね。
骨量や筋肉量もまずまずの数値で、ホントかいな?って感じ。
だけど、体重だけは・・・嘘であって欲しいという値だった。

そしてとうとう今日、越えてはいけないラインを超えてしまったよ。
今日になって突然ドカンと増えたわけじゃないから覚悟はしてたけど
あぁ、とうとうこの日が来てしまったのね・・・みたいな。
どおりで最近の私の体型はひどいと思っていたよ。
ホント、ぽっちゃりっていうか、小太りだもん。
腕とか大変なことになってるし。
太ももだってものすごく太いし、お腹周りなんて・・・ひどすぎる。
現実の自分を認めたくないからなのか、鏡を見るの嫌だもん。

仕事をやめてから4年・・・。
この4年間で10kgくらい太ったことになる・・・。
このペースってどうなの?

去年の10月頃に帰省した時、マイ父に「太りすぎだぞ」って言われたけど
それからさらに・・・んー、確実に4kgは太ってるんですが・・・。
今度帰った時にはなんて言われるんだろう・・・。
友達とかにあったら、突っ込まれること間違いなしだよー。

ちなみに相棒も最近体重が増加気味。
だけど、体脂肪率は私より低いってどういうこと??
見た感じは絶対に相棒のほうが太ってる感じなのにー!!

「一気に痩せようとするとリバウンドするから少しずつ痩せましょう。
 適度な運動をしながら、食べる量を1割減らしてください。
 すると体重が少し減ってきてそのまま変わらない状態が続いたら
 またさらに食べる量を1割減らして・・・というのを繰り返して
 1ヶ月に1kgくらいのペースで痩せるようにしてください。」
と、相棒は病院の先生から指導を受けてた。
私も・・・一緒にこれを実行した方がいいかも。
そうしたら1年で過去の栄光を取り戻せる計算になる・・・よね??

あぁ、簡単に痩せてリバウンドしない方法ってないのかな〜?
痩せたいと強く思えば思うほど、食べたいとも思ってしまう・・・。
まずはこの思考回路をどうにかしたいわ。

帰省するまでに2kgくらいは痩せたいけど・・・無理かなぁ。
あぁ、出るのはため息ばかり。


2009年09月03日(木) 一区切り

モル子がいなくなってしまっても、ゲージはずっとそのままだった。
もちろん、給水器や餌を入れるお皿は空っぽだったけれど
それ以外はモル子がいた時と同じまま。
朝にゲージの中を掃除し終わってきれいなった時と同じ状態だった。
そのまま4ヶ月以上経過。
片付けなくちゃいけないな・・・とは時々思っていたけれど
片付けようとは思えなくて、ずっとそのままでいたのだ。
ガラスの容器にも餌は入ったまま。
でも時間が経って干し草も緑だったのがだんだん黄色くなってきてた。
それを見たら、もうそろそろ片付けようって思った。

いちおう相棒にモル子の部屋片付けることにしたってのを伝えて
今日思い切ってゲージをばらして片付けた。
古くなった餌も捨てた。
ビタミンCを与えるのに使ってた注射器も捨てた。
なんか・・・色々思い出しながら片付けるとどんどん落ち込みそうで
あまり考えないようにしながら片付けた。

これで一区切りがついた・・・かな。
あとはモル子のお骨だけど、これはまだ土に返す気にはなれない。
モル子を火葬した時、葬儀屋さんからもらったパンフレットに
「ペットは生きてる間、人間のエゴで管理されながら生きていたのだから
 死後は人間の管理から自由になって自然に帰るのが良い。
 そうすることによってペットも成仏できる。」
みたいな事が書いあって、それはもっともな話だなと妙に納得して
しばらくしたら自然に帰そう・・・と決めてはいるのだけれど・・・。
モル子はまだ成仏できていないのかな?
もしそうだとしたらごめんねって思うけど、もう少し家に置いておきたい。

今までゲージがあったスペースが急にがらんとしてしまったから
ほんの少しだけ部屋の模様替えもした。
以前に木工教室で作った飾り棚。
結局壁にかける勇気がなくて、ゲージの脇に立てかけて置いてたのを
向きを変えて床に置いて飾り棚として使うことにした。
最初は違和感あるけど、見慣れたらこういう使い方もありかな?って。
他にもいろいろ雑貨を飾ったりして、とりあえず完成。
模様替えをしたことでなんとなく気分転換にもなったかも。
それにせっかく作った飾り棚をちゃんと役立てることも出来てよかったよ。

一昨日植えたバジルの芽がもう出てきてる。
もう少し日がかかるかな?と思ったからびっくり。
レタスも芽が出てきてる。
これから毎日観察するのが楽しくなりそう〜。
ちゃんと育ってくれるといいな♪


2009年09月02日(水) 旅する夫婦

前に私と相棒のことを「世界中を旅する夫婦」と言った人がいて
世界中って・・・、行ったのはたった2ヵ国だけだし!!!と突っ込んだけど
「旅する夫婦」ってのはなんとなく気に入っていたりする。

さて、お盆も過ぎたことだし・・・次は秋の5連休。

ちなみにこの「秋の5連休」ってシルバーウィークって言うんだよね。
で、私はこのシルバーって敬老の日からくるシルバーなのかと思ってたけど
(シルバーシートとかシルバー人材センターとか言うシルバー)
ゴールデンウィーク(黄金週間)があるからシルバーウィーク(銀週間)?と
買い物から帰ってくる時にふと思いついて、軽くショックを受けた。
どっちなの?
相棒にこのことを言ったら銀週間ってことじゃないの?と言ってた。
んー、やっぱり「銀週間」なんだろうか・・・。

で、話を戻してシルバーウィークの予定。
私としては、この夏はどちらも激安ツアーとはいえ旅行に2回も行ったし、
秋の連休は家でのんびりしてるのがいいんじゃないか?と思ってたけど
(家でのんびり→相棒は部屋の片付けをするっていう意味も含んでる)
相棒はやっぱりどこかに行きたい!と思っているようで・・・。
帰省から戻ってきてから、ちょくちょくネットで調べていた様子。
そしてセブ島(フィリピン)の4日間で4万円くらいのツアーを見つけたらしい。
そういうことを聞いちゃうと、安いしセブに行くのもいいかな?と思ったりで
「セブ・・・どうする?」「思い切って行っちゃう?」などと
冗談とも本気ともつかない会話を何回か繰り返していたけど・・・。
やっぱり海外は・・・と2人とも内心では思っていたらしくこの案は自然消滅。
そしてまた相棒はどこへ行こうか・・・と考えていた様子。
(どうしてもどこかに行かないと気がすまないらしい)
結局、白馬に行くことになった。
なぜ白馬になったのかはよくわからないけど・・・。
白馬って言うと長野オリンピックというイメージしかないんだよなぁ。
何があるんだろうなぁ・・・。
ってか、何をするんだろうなぁ。
とりあえず、ギリギリになってからどうする?っていうのは回避できて良かったよ。
相棒の部屋はいつまでも片付かないけれど・・・。

シルバーウィークの計画も立ったし、めでたしめでたしと思いきや!
今度はお正月の旅行の話まで出ています。
で、お正月は・・・オーストラリアに行くことになりそうです。
オーストラリアの西の方に今度は行ってみたいんだって。
なんか・・・、お金は大丈夫なのか?って何気なく思うけれど・・・。
どうにかなりそうだったら行けるうちに行った方がいいかな?とか思ったり。
まぁ、相棒が行く!と決めたんだからそれに従うわけだけどー。
以前に買ったオーストラリアのガイドブックを見たらけっこう面白そう。
私もなんだか楽しみになってきたよー。

だけど・・・、海外に行こう!と話をするたびに思うのはモル子のこと。
モル子がいたらこんな風に旅行に行けないよなぁって。
まぁ、ボルネオには行ったけど、旅行中はいつもモル子のことが気になってたし。
モル子がいると、海外にもほいほいと行ってられない・・・
国内だとしてもペットと泊まれる宿などを探さないといけないし。
モル子が家で留守番をしてくれるからこう気軽に旅行にいけるんだなって思う。
ちなみに留守番というのは、モル子のお骨がまだ家に置いてあるから。
ある程度日が経ったら自然に帰そうって思ってたけど・・・
なかなかそういう気になれなくて、まだ部屋に写真と一緒に置いてる。

さて、もうそろそろ寝ることにしよう。
おやすみなさい。


2009年09月01日(火) キッチンガーデン

旅行に行って帰ってきて、旅行に行って帰ってきて、今度は帰省して・・・
そんなことをしてたらあっという間に9月になってしまった。
8月の下旬はなんとなく生活のリズムが乱れっぱなしと言うか
掃除とかもサボりがちでだらだらしてたけど、今日からはちゃんとした!

少し前に雑誌でキッチンガーデニングの特集を読んだ。
手軽にできるキットが売ってるらしい。
いいなぁ、私もやってみたいなぁ・・・。
ってことで、今日雑貨屋さんを覗いたら見つけたから買ってきた。
ミニトマトとレタス。
あと、バジルとミントも見つけたからそれも買ってきた。
ミニトマトは「素焼きの鉢+土+種」というセット。
鉢カバーとして、たぶんジュートで出来てる袋もついてた。
なんかかわいいよ〜。
レタスは「防水仕様の紙で出来た箱+土+種」というセット。
バジルとミントは「テトラポットみたいな形の入れ物に乾燥した土+種」。
これは芽が出て少し大きくなったら植木鉢に植え替えないといけないけど
前に使ってたのがあるから、鉢がなくても大丈夫!!
あとついでに、観葉植物(アイビー、ワイヤープランツ)と
多肉植物を5種類くらいも一緒に買ってきた。

まずは多肉植物を寄せ植えしてみた。
前にも多肉植物を植えてたけど、水をあげすぎたのかダメにしてしまったから
今度は水をあげすぎないように気をつけながら育てようと思う。
鍋とポットの形をした小さな入れ物があったからそれにも植えてみた。
この小さな入れ物は、前のバジルとミントの栽培セットだったもの。
この小さな容器に土を入れて種をまいて育てるってことだったけど
あまりにも小さいからすぐに植え替えなくちゃいけなくて
結局この入れ物だけが使い道もないまま残ってたからちょうどよかった!
あと、観葉植物はいつものようにハイドロカルチャーに植えた。
今回はポット苗の容器に植えて、スチールの小さなバケツをカバーがわりに。
水漏れが心配だからワックスペーパーを底に敷いてみた。
なんか・・・自画自賛だけど、とってもいい感じだよー!
バジルとミントは、三角形の先端の部分を切り落としてそれに乾燥土をいれ
水を少し注いで土が膨らんできたら、種をまいて完了!
バジルは種が大きいから植えるのも楽チンだけど、ミントがね・・・。
たぶん種の直径は1mmもないと思う。
それくらい小さいのを重ならないように蒔きましょうといわれても無理!
もうどうしようもないから、前回同様てきとうにパラパラと蒔いてみた。
前の時も大丈夫だったし、多少重なってても芽は出てくるでしょう、きっと。
そして、レタスとミニトマト・・・。
これも簡単。
容器に土を入れて、種を蒔いて、少し土をかぶせて水をあげたら終了。
ホント簡単だし、容器もかわいいし、これで本当にちゃんと育ってくれたら
食べることもできるし、いいことばっかりだな〜。
ただもう秋になろうとしてるから、時期が大丈夫なのかが気になるけど。
芽は出てくれるだろうけど、どこまで育つのかが心配だなぁ・・・。

ということで、さっそく植えたものを窓のそばに置いてみた。
しばらくは直射日光が当たらない明るい日陰に置いておくんだってさ。
あと土が乾いてしまわないように時々霧吹きとかで土を湿らせるんだって。
芽が出たら窓際に移すつもり。

さて、どうなるのかなぁ。
これで日々の生活の中での楽しみが1つ増えた!
嬉しいな。

まずはちゃんと芽が出てきますように・・・。


あろえ |MAIL

My追加