スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2007年09月24日(月) 悶々

引越しする前の夢の1つに、買い集めた布を使って何かを作る!ってのがあった。
で、今月の初めくらいだったかなぁ?
洗濯機の上に棚があるんだけど位置が高すぎて手が届かないから
あまり使わないモル子の移動用のカゴとかモル子グッズを置くことにした。
そのまま丸見え状態ってのも・・・というわけで、目隠しカーテンを作った。
ちょうど幅が狭い布があったから脇だけミシンでガーっと縫ったわけです。
いちおう最初なので、三つ折したとこもアイロンかけたりして
意気込んでミシンかけたわけですけど。
ただの直線縫いだっていうのに、メチャクチャな出来上がりでした。
しかも縫い初めと縫い終わりのとこをどうするのかよくわからなくて
返し縫を何度もしてみたんだけど、糸が変にからまってる?
上手く説明できないけど、とにかく違う意味で感動の出来上がりだった。
糸の色が布と同じだからあんまり目立たないし、これでいいや!と思って
グチャグチャな状態のまま使ってますけど・・・。
この目隠しカーテンは私の中でちょっとしたトラウマになっております。
で、他にも作りたいと思っているものがたくさんあるんだけど・・・
目隠しカーテンを思うと、作ろう!という気になれなくてね・・・。
作りたいけど失敗するのが怖くて何もできないまま。
それでも「作りたいのにー!」という気持ちがあまりにもすごかったので
先日手縫いでコースター作ってみました。
ちょっといびつな感じもするんだけど・・・。
それでも私の手作り布小物第1号なので、非常に満足&気に入ってます。
その後もあれもこれも・・・と脳内ではあれこれ考えてるんだけど
あの目隠しカーテンのひどさを思うとためらってしまう・・・。
そんなわけで作りたいけど作れない・・・と悶々としております。

前の日記に書いたと思うけど。
サイドブレーキを引いてないのに、引いてますよ!というランプがついてて
ディーラーに車を持ってってオイルを足してもらったら解決したという話。
それから1ヶ月くらいたったらまたランプがつくようになってしまった。
で、またずーっとつきっぱなしになってしまった。
1ヶ月でまたつくってことは、きっとオイルが漏れてるんだろうなぁ・・・と
またディーラーに車を持って行ってオイルを足してもらったんですけど。
今はジワジワとか少しずつとかいう程度にオイルが漏れてるんだろうけど
いつドバーッと漏れるかわからない(そういう可能性がないとは言えない)から
なるべく長距離を走るとかいうことは避けたほうがいいと言われた。
修理するにしてもけっこうお金かかるらしいし。
来月末で車検切れるから、その時には廃車というつもりでいたし
修理しないでどうにか騙し騙し来月まで乗っていたいんだけどさ。
帰省するんだよなぁ・・・。
やめろと言われてもそれもちょっと困るし。
だからといって、車で帰らないならちょっと意味がないんだよね。
(いろいろ荷物を積んで帰ってくるつもりでいるので)
エンジンがヤバイっていうなら、最悪でも車が動かなくなるからいいけど
ブレーキがヤバイとなると、大きな事故に繋がる可能性もあるし
やっぱりなによりも大事なのは命ですから・・・。
ということを整備士さんに言われて帰ってきました。
どうしようかすーーーっごく悩む。
でもきっとラストラン?ってことで帰るんだろうけどさ。
命がけの帰省か??とか思ったりして。
モル子を連れてくかも悩み中。
モル子も連れて帰りたいけど、そうなったら荷物積むスペース減るし。
どんだけ荷物積むつもりだよ?って感じだけど、たくさん積みたいしー。
あぁ、もう本当にどうしようかなぁ・・・。

そういえば。
先日、妹から電話がかかってきて、あーだこーだと話してたら
どうやら妹はそう遠くないうちに遊びに来るつもりらしい。
そのことを相棒に言ったら、ふーん・・・という反応だったけど
もう1つの反応があった。
何気なく部屋の片付けを開始し始めたのだ。
今までがひどかったからなぁ・・・。
獣道できてたし。
今日も地味にちまちま片付けていた様子。
で、ちらっと部屋を見てみたら床が見えてましたよ!!!
この調子でやってくれると、布団を敷くだけのスペースができるかも??
こんな状態の部屋に人を呼べるわけがないじゃん!(呼ぶ人もいないけど)と
ブーブー怒って相棒に「片付けろー!」と言い続けてたけど
違う角度からのアプローチの方が効果があるのね!と驚いた。
友達とかにも遊びにおいでーってじゃんじゃん言ってみようかな?
って、言ったところで簡単に来れる場所じゃないんだけどね。


2007年09月20日(木) ねむねむ

今週に入ってから、日中ものすごく眠くてたまらない。
私、二度寝はするけど、お昼寝はしない人です。

今日は朝からなんとなくだるくて、掃除もろくにしないでだらだらしてて
何にも動いてないくせに、11時過ぎ頃にいつもより多めのお昼食べた。
ご飯食べたらちゃんとしよう!とか思ってたのに。
結局だるさに負けてそのまま寝てしまった・・・。
途中寒くて目が覚めてエアコン止めて、また眠りの世界へ・・・。
テレビもつけっぱなしで寝てたから、遠くでテレビの音が聞こえてた。
今度は暑くて目が覚めて、そうしたらテレビの音がニュースっぽくて
おや?と思って起きてみたらもう夕方だった・・・。
私ってば・・・。

起きた後も相変わらずだるいまま。
こんなに眠くてだるいなんて、もしかして私は妊婦なのか?と思ったり。
妊婦になったことないからわかんないけど、眠いと聞いたことあるので。

晩ご飯作るのもすっごく面倒で、作るのやめようか?と思ったけど
それはさすがにできないので、しぶしぶご飯を作った。

我が家はカボチャ祭りの真っ只中。
相棒の実家に帰省した時に野菜をたくさんもらってきた。
傷むものからどんどん食べて、日持ちするものは後回しにしてた。
で、いつだったか何気なく後回しにしてた物の様子を見てみたら
カボチャの様子が変だった。
カボチャはただ置いといても12月くらいまで持つって聞いてたのに・・・。
室内だけど日の当たらない場所に置いてたのになぁ・・・。
もしかして部屋の中があまりにも暑いから傷んだとか??
とにかくこれはどうにかしないと!と思って、傷んだ部分を切り落として
いくつかに割って種を取って、冷蔵庫に入れてるんですけど。
傷んでたカボチャは2個なんですよ。
それを必死にせっせと食べています。
といってもなぁ・・・、カボチャの料理ってあんまり知らないし。
今日はカボチャの創作料理作ってみました。
茹でたカボチャをつぶしてバターを少し混ぜて塩・コショーで味付け。
さらに細かく切って茹でたニンジンとグリンピースも投入。
それを餃子の皮で包んでトースターで焼くというもの。
相棒のには小さく切ったとろけるチーズも混ぜてみた。
別に手がかかる料理じゃないけど、ここで力尽きてしまった。
というわけで今日のご飯はかなりさえなかったぞ。
ちなみに創作料理のお味はというと。
うーん、まぁまぁおいしいかなぁ?って感じかな?
私としてはバターは入れなかったほうがいいような気がした。
それに荒引きの黒コショーをもう少したくさん入れても良かったかな?と。
それでも冷蔵庫のカボチャはあと1/4個にまで減ってホントよかった。
といっても、普通にゴロンとしたカボチャもまだ1個あるんですけど・・・。
だんだん涼しくなってきてるし、傷まずに持ってくれるといいんだけどなぁ。

今日はお昼寝を5時間もしてしまったというのに、なぜか今も眠い。
なんでー??
とりあえずもう寝ます。


2007年09月19日(水) いろいろ

先週、少し涼しくなって「だんだん秋が近づいてるなぁ」と思ってたのに
3連休の辺りから暑さが戻ってきて、本当に暑い。
もう9月も後半だっていうのに、34度とかって・・・。
朝・夕は少し涼しくなってきたなぁとは思えるんだけどさ。
お昼の暑さと言ったら・・・。
外にいると焦げそうなほどの日差し。
未だに我が家はほぼ24時間エアコンつけっぱなしの状態だよ。
この調子だったら秋はいつ来るんだ?と思う。
でも、天気予報によると来週からはどんどん涼しくなるそうだ。
あぁ、早く来週になって欲しい。
私は四季の中で秋が一番好き。
こういう理由で秋が好きです!ってはっきりは言えないんだけど
夏の終わりに秋の気配を感じると嬉しくなる。
それに秋から冬に移っていく頃も好き。
夜に外で息を吸い込むと喉の奥がキーンと冷える感じが好き。
寒さには弱いんだけどね。
でも秋が好きだから、秋になるのを心待ちにしている今日この頃だ。

週末のこと。
「今日はあろえの相手をするから」と相棒が言い出した。
いや、別に私の相手なんてしてくれなくてもいいんだよ。
私は1人でいても平気だし。
私の相手をするくらいなら部屋の片付けを・・・とか思ってたら
万博公園に行こうと相棒が言い出した。
で、話を聞いてみると、国立民俗学博物館とかいったかな?
きちんとした名前わかんないけど、そこの特別展に行きたいらしい。
なーんか・・・。
私の相手をするなんて言ってたけどさ。
結局は自分の行きたいとこに行こう!と言ってるわけだ。
それじゃ私の相手じゃなくて、私が相棒に付き合うという方が正しいぞ。
民俗学博物館なんて私は全く興味ないんですけど・・・。
でもちょうど月に1度の入館料が無料になる日だったということで
しぶしぶ行ってきましたよ。
博物館ってたくさんあるけど、今回行くところは「国立」だ。
ということは、けっこう規模が大きいのかなぁ・・・と思ってたら
本当に広くてびっくりした。
今回の特別展は「オセアニア大航海」とかいったかな?
面白いような面白くないような・・・という感じだった。
でも入館料が無料だからか、けっこう人が入ってたのにもびっくり。
特別展の後は常設展示の方も見てみた。
最初の方は、へぇ・・・とけっこう興味深くて面白かったんだけど
広いから歩き疲れてしまって、後半はもうどうでもいいというか・・・
出口を目指してダラダラ歩いてた。
ここを1回できちんと見ようと思っても無理だな。
何回かに分けて見ないと、見ても流してるだけになってしまうもん。
また行きたいか?というと非常に微妙なんだけど・・・。
「民俗学」だからね・・・。
相棒は毎月の入館料無料の日には行きたいとか言ってた。
たぶんこれからは1人で行ってもらうことになると思う。
万博公園と言えば「エキスポランド」もあるんだよね。
ジェットコースターが2周したってニュースでやってた直後だからか
人もまばらで、近いうちに閉園になるんじゃないか?と思うくらいだった。
3連休だっていうのに本当に人がいなかったからなぁ・・・。
あぁ、暑すぎて外にいられないってのもあるかもだけど。
それと「太陽の塔」。
初めて近くで見た。
これもなぁ・・・。
私は大阪万博の時はまだ生まれてなかったし。
だから、これまた「へぇ・・・」としか思うことがなかったよ。

まだ書きたいことあるけどもう眠いから寝ます。


2007年09月10日(月) 久しぶりに

なんかこの頃この日記放置してばっかり。
引越し済んだし、あちこち出かけて忙しいのね〜と思ってる方。
それは大きな誤解です。
相変わらず家にこもってばかりです。
暇持て余してます。
やりたいことたくさんあったはずなんだけどなぁ・・・。
なんかもう暇に流されてるというか。
暇+暑さでやる気もうせているというか。
脳内では、あれも!これも!とかなり忙しいんだけどなぁ。
脳内だけ。
実際はぐーたらだらだらな日々を送っています。

この日記を放置している間のことといえば。

久しぶりに消しハン彫ってみた。
洗面台のそばに小さなゴミ箱があったら便利かなぁ?と思って
牛乳パックを切って、紙を貼ってゴミ箱作ってみたんだけど
どうもぱっとしないと言うか、これ何?みたいな感じだったので
ゴミ箱です!とわかるように消しハン彫って押してみたのだ。
消しハンの出来は相変わらずなんだけど、私はかなり満足。
相棒に自慢げに見せたら、ゴミ箱にしては小さすぎと言われたけど
それでもいーのだ!!
で、さっそく洗面台のとこに置いてるけど。
なんかあんまり活躍してないかも・・・。

またランチオフ会に参加しました。
川床でのランチってことでかなーり楽しみにしてたんだけど
当日ものすごく暑くてね・・・。
私はてっきり突き出した屋根みたいなとこがあって日陰なのかと思ってたら
屋根なんかなくて思い切り日を受けながらの食事・・・って状態で
床が畳なんだけど、裸足だったから足の裏が焼けそうなほど暑くて
結局室内での食事となりました・・・。
エアコン効いてて涼しかったからそれは快適で良かったけどね。
その後、場所を移動してお茶しましょうということになり。
久しぶりにまたかき氷(宇治)を食べましたよ!
あぁやっぱり宇治はおいしー!と喜んでパクパク食べてたら
後半体が冷えて鳥肌が立つほどブルブルしてしまったけど。
でもおいしかったからいいのだ!
オフ会に参加してた人とも、あーだこーだと色々話せたし楽しかったな。
でもね・・・、やっぱりまだ地を出せないというか。
無理してるわけじゃないけど、まだ猫かぶってる感じがする。
あろえさん、血液型は?と聞かれたから、何だと思います?と言ったら
生まれて初めてO型だと思うって言われたよ!
今までは必ずB型って言われてたのにー。
たぶんこれは地が出てないからなんだろうな・・・と思われます。
友達!友達!と意気込んでガツガツしても疲れるだけだから
とりあえずは、人と会う機会があったらなるべく参加してみて
気が合う人がいたら仲良くなろうくらいの気持ちでいこうと思う。
無理して他の人に合わせてまで友達が欲しいとまで思わないし。
ていうか、無理して合わせてるなら自分にとっては友達じゃないだろうし。
次のオフ会はいつなのかなぁ・・・。

先日の夜に友達と電話で話してた時のこと。
少し離れたところを糸クズみたいなのがサササーッと動いてた。
虫?と思ったけど、細長くて平べったい物体。
一瞬、エアコンの風に流されてるのかな?と思ったんだけど
風の流れと全然違う方向に動いていってるし。
でも電話で話してる状態だったし、目で追うだけにしといたら
ちょっと薄暗い方に行ってしまって、結局見失ってしまった。
電話を切った後に見てみたんだけど、暗くてよくわからなくて
気のせいだったのかな?と思いながら、もう無視することにした。
絶対に気のせいではないんだけどね。
次の日に、昨日物体を見失った辺りを念入りに掃除してたら
急に、ササッと物体が出てきた!
もちろん私は「いたー!」と叫びながら逃げたんだけど。
どうにかして退治しないと!と思って近づいて見てみたら
トカゲみたいな生き物だった。
こんなの見たの生まれて初めてだよー。
小さいし、こっちが何かしない限り動く気配もなかったから
とりあえず写真を撮ってみたりした。
で、殺虫剤を撒こうかと思ったけど、効くのかもわかんないし
結局、布団叩きの棒を持ってきて、そのトカゲっぽいものの辺りを
バシバシ叩いてみたら、びっくりしてヤツは動き出したので
これはチャンス!と、そのまま外に追い出そうとしたのに・・・。
サッシの辺りに逃げ込んでしまって、出てこなくなってしまった。
窓を動かしたりとか色々して見たんだけど、全然どうにもならなくて
もういいや!と面倒になって窓を閉めたら・・・。
ヤツは窓に挟まれて即死した様子。
ちょっとしてから窓を開けてサッシの辺りを見てみたら
シッポがちぎれてて、そのシッポだけがピクピク動いてた!
それを見た瞬間、あまりの恐ろしさでまた叫んで逃げてしまったし。
その後、胴体の部分を取ってゴミ箱に入れることがどうしてもできなくて
必死にホウキでベランダに掃き出して終了。
もうそれ以上のことをするのは絶対に無理。
相棒に取ってもらおうと思いながらも日が過ぎて・・・。
ちなみに今もベランダの隅にヤツはおります。
でも暑かったから干からびてるかも?確認してませんけど。

あとは・・・何かあったかなぁ??
あー、そうだ!
10/7から10/21の2週間、北海道に帰ることにしました!
5月に帰ったばかりって気もするけど、それでもいいのだ!
向こうの家に置いてる荷物の整理とかもしたいし。
冬になったら車で帰るのはできないからね。
私の中では勝手に春と秋に帰るという風に何気なく決めてたりします。
何をしたいとかそういうのあんまりないんだけどさ。
それでもやっぱり帰るとなると楽しみだわー。

我が家の片付けの状態は相変わらず。
早く買うもの買ってすっきりさせたいのに。
約1名が乗り気じゃない為、全然進んでません。
もうネットも使えるし、ゴロゴロしながらテレビを見ることできるし
生活するには不便ないから、もう今のままでいいと思ってるんだろうな。
私は全然いいと思ってないんですけど。
そういえば、玄関のとこに山のようにある段ボール。
少し前に古紙回収の業者がこの辺りにやってくると知ったので
段ボール業者に出すけどいい?と相棒にメールで聞いたら
「汚いのだけ出してください」という返事。
結局、1/3くらいだけ出した。
少しは片付いたけどさ・・・。
この残ってる段ボールどうするつもりなんだろうね。
すっごく疑問なんですけど。
もうしばらくこのままで様子を見ようとは思うけど・・・。
どうやら古紙回収は月1で回ってくるらしい。
だから、12月になってもそのまま放置しておくように言われたら
全部これまた相棒の部屋に押し付けようと思う。
捨てたくないなら自分の部屋で保管してください・・・と。
相棒の部屋は相変わらず汚部屋状態ですけど。
自業自得ってことで全部無視して、何でも相棒の部屋に押し付けてます。
だって捨てたくないって相棒が言うんだもーん!

あとF1。
ライコネンがあまりにも素敵過ぎて・・・。
今頃って気もするけど、腕の刺青を発見!
それ見たら、さらにクラクラで身悶えしながらテレビ見てました。
(といっても編み物しながらだけど)
相棒はマッサを応援してるらしい。
私はバトンを応援する!って今年の開幕の頃に雑誌を見て決めたんだけど
いつも私は誰を応援することにしたんだっけ?と忘れる始末。
フェラーリとマクラーレン以外の人を応援したかったんだよね。
でも、もう素直にライコネンを応援することにしました。
というわけで、あろえ家はフェラーリを応援してます。
ちなみに私も相棒もハミルトンはあまり好きじゃありません。
なんか気に食わないんだよね〜。
今週末もF1あるし、またライコネンを見るのが楽しみだわ☆


あろえ |MAIL

My追加