スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2007年08月31日(金) 片付かない

引越ししてから1ヶ月と1週間経過。
普段生活するには困らない程度に荷物は片付いてるけど。
その「とりあえず」の状態からいっこうに片付きません。

このままだとヤバイと思って今日少し片付けた。
寝室にどーんと置いてある布団など。
今は使わないでいる毛布とかそういうのが積んであったのだ。
名前なんていうのかな?
引越し屋さんがくれた布団を包むカバーっぽいの。
それに包まれたままだったのを開いて押入れにしまった。
これでちょっとすっきり。
でもさー。
今回の引っ越しでもらったカバーが2枚くらいかな?
その他にもたぶん相棒が前の引越しの時にもらったと思われるものとで
合計5枚くらいのそれがあるんだけど・・・。
捨てたいんだよなぁ・・・。
とっておいてもしょうがないし。
使うかもしれないと相棒は考えてるんだろうけどさ。
私は使わないと思うし。
今度から使わない布団は圧縮袋に入れて保管しようと思ってるのだ。
捨てたらまたブーブー言われるのかな?と思うとね・・・。
こんなものあったんだー?っていうような存在の物ならこっそり捨てるけど
普段は忘れてても、何かの時に思い出される確率が高いからなぁ・・・。
押入れの隅のほうに押し込んでおいた。

我が家、いまだにテレビは床に直にどーんと置いたまま。
これもすっごい気になってる。
テレビ台が欲しいよー。
でも、テレビも買い替える予定だから、それまで買えないよなぁ・・・。
って、テレビいつ買うんだよ!
他にも。
玄関のたたきの部分。
荷物を取り出した段ボールが置かれてます。
数枚じゃないよ、30枚くらいはあると思う。
引越し屋さんに電話したら回収してくれるらしいけど。
相棒の荷物がね・・・。
まだ段ボールに入ってるのとか少しあるみたいだし。
いつになったらこの段ボールも回収してもらえるのか・・・。
10月に市の古紙回収があるから、その時には必ず出そうと思う。
って、10月ってまだ1ヶ月以上先じゃん!
ということは、1ヶ月はこのままかよ?
あー、もー、早く片付けてすっきりしたいのにー。

他にも細かいことが色々あるんですよ。

なんだかなぁ・・・。
「引越ししたら好きなようにしていい」と相棒に言われてたから
夢やら期待やらでいいことばっかりしか考えてなかったけど。
今となっては、オヤ?って気が・・・。
だってさ、なんだかんだと細々したものとか買いたいものあるじゃん。
だけどなんとなくそういうのを買いにくい感じがする。
相棒はケチだからなぁ・・・。
じゃ、私のお金で買えばいいかな?と思ったりもするんだけど
相棒はポンポン物を買うことに対してあんまりいい顔しない人なので
ゴチャゴチャ言われそうな気がして買えないでいる・・・。

使えるなら使った方がいいってのはわかってるけどー。
例えば、部屋の電気(照明)があるんだけど。
これまた相棒の独身時代から使っていたものなのよ。
で、その照明の紐。
紐が2本追加してあって、座ったままでも紐が引っ張れるようになってる。
こういうのものすっごく嫌なんですけど。
しかも時々その紐と照明を繋いでる何かが変になるみたいで
電気をつけたくてもつけれないときとかがある!
これでもまだ使い続けなきゃいけないものなの?
買い替えてもいいと思いませんか??
なんか、こういうのがけっこうあってものすごくイライラする。
しかも夢膨らませてたからなおさら。
洗濯機や冷蔵庫の買い替えも、なんとなくスルーされてるし。
使える→急いでない→もうしばらくこのままで みたいな感じ。

なんかもう、全然話が違うんですけど!!
でも、相棒の荷物は全部相棒の部屋に押し付けてるのが救いかな?
おかげで、相棒の部屋は荷物山積み状態です。
相棒はテレビ大好き人間なので自分の部屋で過ごすこと少なくて
荷物山積みでもそんなに苦にしてない様子。
せいぜい寝る前にネットを見るくらいだからなぁ・・・。
片付けができないのは、ある意味病気かもだな。

明日から9月。
8月もあと5分で終了。
0時過ぎたら、リビングにおいてある相棒の荷物の段ボールを
相棒の部屋に移すことにします。
これでまたさらにひどいことに・・・。
あぁ、お気の毒。


2007年08月27日(月) 戻りました

旅行から帰ってきた。

当初2泊3日の予定だったのに3泊4日になってしまった。
それに飛騨・高山の旅のはずだったのに、飛騨・高山というよりは
上高地・乗鞍の旅になってしまった。
なんだか何もかも予定とは違う風な旅行だった。
きちんとした予定もなく思いつきで出かけたからなぁ。

今回の旅行の移動手段は相棒の車。
大阪に引っ越してきた時に、私の車だけを大阪に持ってきていて
相棒の車は未だに滋賀の駐車場に置きっぱなしになっている。
で、滋賀で車を替えて高山を目指したというわけだ。
でーもー。
滋賀に行くなら・・・と相棒が滋賀であれこれ用を足したいと言い出して
せっかく朝の8時に出発したというのに(私たちにしては珍しい)
髪を切ったり、銀行に行ったり、電気屋さんに行ったり・・・となって
結局、滋賀を出発したのはもうお昼だった・・・。
しかも相棒の車はエアコンが壊れてるのだ。
一番暑い時間帯に車に乗ってたから、熱中症になるかと真剣に思った。
それに相棒の車はツーシーターだから荷物もあんまり積めないし。
それなのにモル子も一緒に連れて行ったからね。
私の足元にモル子のカゴを置いたりとかしてたら足元狭いのなんの。
足を動かす余裕もあまりなくて、エコノミー症候群になるかと思ったよ。
私の車だと、荷物は積めるしエアコンあるしでいいんだけど
なんせ軽だから、全然走れないし。
エアコンいれて坂道登ろうとしても全然無理だし。
2台車あるっていうのに、どっちも一長一短というか・・・。
あー、早く新しい車が欲しいよー。

2泊3日程度の旅行だったら、モル子は家でお留守番でもいいんだけど
締め切った部屋だし熱中症で死ぬかもという恐れがあったので
今回の旅行にはモル子も一緒にということになったのだ。
なんかもうあちこちでモル子は人気者だったよ。
カゴに入れて持って歩いてると、カゴの中をけっこう見る人がいて
何が入ってるんですか?ってかなりの割合で聞かれるんだよね。
で、モルモットです・・・と答えて、モル子を見せてあげると
かわいー!とみんな喜んで見るのだ。
でしょ?かわいいでしょー?と私も鼻高々だし。
小さなカゴにずっといるのもストレス溜まるだろうなと思って
けっこう色んなとこでモル子を放してみた。
モル子はヒョコヒョコ歩いたり、じっと固まって動かなかったりで
喜んでるのかそうでもないのかさっぱりわからなかったけど
ちょっと目を離した隙に、変な溝に誤ってダイブしてしまったりとかで
モル子にしてみたら、修行のような厳しい数日間だったろうと思う。
でも私はどこかに行くならまたモル子と一緒に行きたいけどー。

上高地・乗鞍は本当に涼しくて楽園のような場所だったよ。
だけど虫刺されと日焼けがね・・・。
足首のあたりだけでも10箇所くらい虫に刺されてるし。
日焼けはね・・・。
顔とか腕は日焼け止めを塗ってたから、まぁそうでもなかったけど
首の後ろとか肩の辺りのことはすっかり忘れてたのだ。
で、気がついたときにはもう遅くて、思い切り焼けてしまってた。
肩の辺りは触るとヒリヒリするくらいだよ。

あぁ、まだ色々書きたいけど、これにて今日のとこは終了。

では、おやすみなさい。


2007年08月23日(木) 明日から

どうする?どうする?と騒いでいたけど、結局、旅行に行くことになった。
明日から飛騨・高山へ2泊3日で行ってきます。
飛騨・高山は私が前から行きたい!行きたい!と騒いでいたので。
飛騨牛食べたいー!
といっても、普通にステーキとかいうのは我が家のお財布事情では無理。
だから牛串っていうのかな?焼き鳥みたいに串に刺してるやつ。
そういうのを食べようと思ってる。
それに、朴葉味噌でしょ、高山ラーメンでしょー。
食べ物ばかりだなって気もするけど、それでもいいのだ!
でも、白川郷の合掌造りの家も見たいんですよ!
私だけかもしれないけど「合掌造り」っていうと・・・。
どうしても手を合わせて合掌したくなってしまうんですけど。
(-人-)←この顔文字は合ってるんだろうか?顔文字全然知らないので。
行くとなったらけっこう楽しみになってきた。
って、出発は明日だよ!
さっそくガイドブック買ってきたけど、ちょっと遅い気も・・・。
まぁ、ないよりはいいってことで。

あぁ、早く9月にならないかなぁとつくづく思う今日この頃。
いまいち生活のリズムがつかめないんだな。
夏休み中だから朝起きるのだってすっごい遅いし。
朝ごはんの用意とかも全然していないし。
こういうだらけきった生活から抜けだしたいのだ!
夏休みだからなんていうのは言い訳だと指摘されそうだけど。
でも、なんていうのかなぁ。
きちんとしないと!って切羽詰らないとできないんだな。
私、ダメダメ人間ですから。

ちなみに、明日は久しぶりに7時起床の予定。
で、7時半には出発なんだってさー。
なんとなく無理な気もするんだけど・・・。

とりあえず、今から旅の準備して寝ます。


2007年08月22日(水) この頃のこと

日記が空白になってる間、ぼちぼちと出かけたりしてた。
どんな感じだったかというと。

髪を切った。
ミクシィのコミュのランチオフに参加。
お盆に相棒の実家に帰省。
天文台で流れ星を生まれて初めて見た。
やっと掃除機・トースターを買った。

こんな感じかなぁ・・・。

この日記も何気なく脳の片隅で気になってはいるものの放置状態。
だってさー、なんか落ち着かなくって。
部屋のこともそうなんだけど、相棒が家にいることが多くて。
早く9月にならないかなぁ・・・と思ってる。

それに、寝室やリビングにある相棒の荷物。
早く自分の部屋を片付けて回収して欲しいんですけど。
家にいてもテレビとかDVD見てばっかりで腹が立つ。
といってもなぁ、我が家にはエアコン1台しかないし。
リビング・寝室はまぁまぁ快適な状態でいるけど、他の部屋は熱帯だし。
そうじゃなくても片付け嫌いな人だから、やる気0と思われる。

今、相棒は夏休み中。
初めは北海道へ行こう!と相棒は目論んでいたようだ。
でも私はあまり乗り気じゃなくて話を流してたら日が過ぎてしまって
何も決めないうちに夏休みになってしまったというわけだ。
だからといって、どこにも行かずに家でジーっとしてるのは嫌だそうで
小旅行でいいからどこかに行こう!と相棒は騒いでいます。
行くのはいいんだけど・・・。
まだまだ買いたいものたくさんあるし、お金あるのかよ?と思う。
それにここで旅行に行ったら、また片付けの時間が・・・と思ったりで
私はというと、行きたいような行きたくないような・・・。

引っ越したら、積極的に出かけたりしようと意気込んでいた。
といっても、孤独だし、土地勘ないしでどうにもならない気もしてて
ミクシィのコミュに参加して、いろいろ出かけようと思っているのだ。
それで、先日ランチオフ会に参加したわけですが。
また来月もそういうのがあるので参加することにした。
川床だってー、楽しみ♪
子ナシ・30代以上の主婦が集うコミュなので、けっこう似たような境遇?
世代のギャップとかあまりないし、子供が・・・とかいうストレスないし
楽しめるうちはどんどん参加してみようと思うのだ。


2007年08月08日(水) すっきり

昨日の腹痛は絶対に普通じゃない!と思って病院に行った。
朝起きたら腹痛はおさまってたけど、何気なく痛いような気がするし。
それにやっぱり何かあったら・・・と気になるので。
といっても、どこの病院にいったらいいのかわからなくてね・・・。
小さな個人病院とかだと、評判とか全然わかんないし。
というわけで、結局市立病院に行くことにした。
もしかして内診があるかも・・・と思ったからスカートはいたけど
もうね、太っちゃってるから、はけるスカートがあんまりない・・・。

道に迷うかな?とか心配だったけど、市立病院ということだけあって
道路に案内してくれる看板があったからすんなりたどり着いた。
受付を済ませたら、クリアファイルに挟まれた紙をもらったんだけど
診察の時間が予約制になってるみたいで、診察時刻が2時間後・・・。
家に戻るのも面倒だし、結局そのまま待合室で2時間待ち続けたよ。

この市立病院に行こうと思ったのは、相棒が電話帳で調べてくれて
念のためにネットで見てみたら、先生が女医さんということだったので
ここにしようと決めたのだ。

名前が呼ばれて診察室に入ると、私より少し年上くらいの先生だった。
いちおう昨日の様子を話して、今は大丈夫になってると言ったら
「婦人科は初めてですか?」との質問。
「いや、遠い昔に行ったことがあります」と答えると
「じゃ、ガン検診も随分してないですよね〜」という話になって
念のために内診をして、ついでにガン検診もしようということになった。
あぁ、予感的中。
でもな、服装の方はこれを予想してくることができたけど
体の方が準備も何も出来てないというか・・・。
要するにまだ生理中なんですよ。
気になったから、そのことを伝えたら。
「あろえさんが気になるなら今回は内診しなくてもいいですけど
私は見慣れてますから、全然気にしなくてもいいんですよ」
とのことだった。
見慣れてる・・・、そりゃそうかもしれないな。
また来るのも面倒だし、やっぱり心配だから早く診てもらいたいってことで
先生には申し訳ないけど、このまま内診してもらうことにした。

超音波みたいなのとかでみてもらったりした。
とりあえずは子宮に筋腫があるとか卵巣が腫れてるとかいうこともないし
生理痛がひどすぎたということじゃないか?ということだった。
生理痛の薬も、鎮痛ということでは弱いものだから
我慢しないで痛いと思ったらその瞬間に飲んでもいいと言われた。
そういうものなのか・・・。
なんか市販の薬を自分だけの判断で頻繁に飲むのって抵抗あるんだけど
まぁ、そう言われたから今度からはあまり我慢しないことにしよう。
もう1つ気になってたことを聞いてみた。
高齢出産のこと。
具体的にどーのこーのってわけでもないんだけどさ。
高齢出産って、妊娠の時点で35歳なのか出産の時点なのかわからなくて
わかったとこで、どっちでもそんなに変わらない気もするんだけど
なんとなく気になってたから聞いてみたら、出産時点だった。
35過ぎたらマルコウってハンコ押したように言うけれど
そんなに気にしない方がいいけど、出産は早い方がいいということだそうで。
私ももしも子供ができるとしたら、もうマルコウに片足突っ込んでるし
今さら気にしたとこでしょうがないんだけどさ。
まずは今日からでも煙草をやめましょうと言われちゃったよ。
そうだよなぁ・・・、わかってるんだけどねぇ〜。

お昼をかなりすぎた頃に診察・会計などが終了。
小さな病院じゃないから、初診料のほかにナントカ料って2100円もかかったよ。
なんでこんな法律作るかなぁ・・・。

心配した相棒が仕事を少し抜けて病院に来てくれた。
あーだこーだと診察の様子とか色々話したら安心した様子。
私もかなり安心したけどね。

相棒はまた仕事に戻ることにしたみたいだけど
せっかくだから車を・・・とディーラーに行った。
ここに書いてたかな?
車のサイドブレーキのランプが消えなくなってたのだ。
普通サイドをおろしたらランプは消えるのに、ずっとつきっぱなしで
なんなんだろうなぁ・・・とずーっと気になってたのだ。
で、先日、何気なく車の取説みたいなのを見てみたら
このランプがついたらただちに安全な場所に車を停めて〜などと書いてて
えぇ???とかなりびっくりだったのだ。
だってこのランプがついてからもう1ヶ月くらい経ってるし・・・。
で、ディーラーの人に見てもらった。
パッドが減ってるわけじゃなく、ブレーキオイルが足りないとのことで
オイルを足せば大丈夫と言われて安心した。
パッドを交換ってなったら、いくらかかるんだ?とドキドキだったからね。
でも、オイルだと1,000円くらいで済むと言われてさらにホッとした。
オイル補充してもらうだけなのに、アイスコーヒーまでご馳走になって
涼しいなぁ〜とボケーっとしながら待ってたら。
「足したオイルが少量だったので、無料でいいです」とのこと。
えー??いいの?いいの?いいの???
お言葉に甘えて、お礼を言ってそこを後にした。

あぁ、なんだか今日はいろんなことがすっきりした。
体のこともそうだし、車もそうだし。
体についてはガン検診の結果を聞くために来月また病院に行くけど
なんとなくまだガンと言われても他人事みたいでピンとこないし
たぶん自分は大丈夫だろう・・・と思ってるんだけど。

とにかくめでたしめでたしな1日だった!


2007年08月07日(火) 生理痛

こんなダイレクトなタイトルもどうかと思うけど・・・。
まぁ、いいや。

ちなみにこの日記8月8日の深夜というか、0時過ぎたので9日に書いてます。

♀の日を手帳に印をつけている。
1年間の日付がだーっと2ページに渡って書いてあるとこにチェックしてて
それを何気なくじーっと見てたら発見したことがある。
ここ半年ばかり、私の生理の周期がきっちりしているのだ。
それまではけっこう周期にばらつきがあって、次はいつなのかってことは
大まか(月の上旬とかって程度)にはだいたい予測できてはいたけど
この日だ!というとこまで予測するのは不可能だったのだ。
でも、それがわかったから次はこの日・・・と想像していたら
2ヶ月連続で見事にビンゴ!ってなって、すっごく嬉しかった。

で、予測どおり昨日から♀の日になったわけです。

相棒が出勤して、洗濯したりささっと掃除をしたりしているうちに
なんとなく下腹部が痛くなってきた。
あぁ生理痛なのね・・・とあまり気にしないでいたんだけど
どんどんそれがひどくなって、お昼頃には我慢できないほどになった。

どうしても辛い時には薬を飲むことにしてる。
といっても、頻繁に薬に頼ることにはちょっと抵抗があるので
「どうしても」って時だけ飲むことにしてる。
そして1回に2錠とあったら、たいていは1錠だけ飲んでる。
これがいいのか悪いのかはわからないけど。
でもその1錠でも十分効果があるのだ。

今日も1錠薬を飲んだんだけど、全然効果がない。
効果がないどころかお腹の痛みはさらにひどくなってきてる。
しまいには動くのもようやっと・・・という状況になり
それでも洗濯物を取り込んで畳んだりとか頑張ってやってたけど
もう息も絶え絶えという感じ。
時計を見るとさっき薬を飲んだ時からは数時間経過してる。
今度は2錠の薬を飲んだけど、相変わらず全然効果がない。
これはもうダメだ・・・と寝ることにした。
布団をどうにか敷いたら、ぱたりと倒れこんでしまったよ。
その後は立つこともできなくなってしまった。

夕方に相棒にメールを送った。
「お腹が痛くて動けないので晩ご飯を買ってきてください」と。

今までこんなことなかったのに・・・といろいろ考えてたら
これは本当に生理痛なんだろうか?と思うようになった。
だって今は生理中だから生理痛って単純に思ってるけどさ。
もしかして、たまたま生理中だったって可能性もあるし。
こんなことをふと思いついたら、良からぬことが頭をぐるぐる回って
あぁ、もしかして婦人科系の病気なのかなぁ・・・と・・・。
動けなくなるほど痛くなってるんだもん、絶対おかしいって。

相棒が帰ってきて、私は相変わらず寝たままの状態で話をしてたら
気がまぎれたのか、少しお腹の痛みもおさまってきた。
で、その勢いで晩ご飯も食べた。
ちなみに今日は朝から小さなロールパン1個しか食べてなかったのだ。
このロールパンだって、2回目の薬を飲むってなった時に
何か胃に入れてからじゃないとよくないんじゃないか?と思って
薬を飲むために、苦しみながら食べたという状況だったからね。

晩ご飯食べたら、またすぐに布団へ・・・。
お腹の痛みは相変わらずで、そのまま眠ってしまいました。


2007年08月06日(月) 暑さに負けるな!

あぁ、暑い、暑い、暑い。

今日は月曜。
今までの2週間はエアコンないし荷物も片付かなくてぐちゃぐちゃだしで
だらっだらな毎日を過ごしていたわけだけど。
今日からはそういう生活を改めてきちんとしなきゃ!と意気込んでみた。
で、今までろくに掃除してなかったから掃除をきちんとしてみようと
トイレとか洗面台とか気合入れて掃除した。
あぁ、すっきり。
私はやっぱり料理より掃除の方が好きみたいだ。
別に掃除好きとかきれい好きってわけではないんだけどさ。
どっちかっていうと、やっぱり掃除する方が好きらしい。
きれいになった爽快感というか満足感があるからね。

我が家、未だに掃除機ありません。
埃にまみれながら生活しています。
これもいかんぞ!と思って、ドライタイプのお掃除シートを買ってきた。
雑巾で拭き掃除してもいいんだけどさー。
今の状態だと髪の毛とか埃とか雑巾につきまくるでしょ?
そういう雑巾を洗うのが嫌なんだよね・・・。
少しくらいだったら別にいいけど、大量についてるのはちょっと・・・。
というわけで、使い捨てタイプのお掃除シートを買ってみたのだ。
で、せっせとふいてみたらあっという間に真っ黒に。
埃もそうだけど髪の毛もたくさんついてたよ・・・。
こんなとこで生活してたら、せっかくよくなってきたブツブツも逆戻りだよ。

気合入れて掃除して、ちょっと満足感から気が緩んだらしく
暑い、暑い、暑いー!ということばかりが気になってきた。

モル子は毛むくじゃら。
汗ってかくのかなぁ・・・などと何気なく疑問に思ってた。
「モル子、そんなに毛がモジャモジャで暑くないのかい?」
だらーんとしてるモル子に聞いてみたりしてた。(当然返事はない)
そんなことを思ってたら。
先日の新聞に動物相談室みたいな記事が載ってた。
「飼っているミニウサギがだらーんとしています」という相談で
これはモル子と一緒じゃないかー!と思って回答を読んだら
「ウサギは毛に覆われているので汗をかくことができません。
 耳の部分の血管を拡張させて体温調節をしています。
 今の時期は、この機能をフル回転させても体温調節が追いつかないので
 エアコンなどで気温を調節してあげましょう」
というような内容の回答だった。
モル子よ・・・、君も辛いんだな・・・。
ウサギだったら耳が長いから広げる血管もたくさんあるだろうけどさ。
モル子の場合は耳なんてオマケ程度の小さな耳だからなぁ・・・。
この耳の部分の血管なんてたかが知れてるもんね。
ミニウサギとモルモットは違うけど、似たようなものだから
きっとモル子も同じような感じなんだと思われます。

あまりにも暑いので、とうとうエアコンをつけることにした。
冷房ボタンをピッと押したら、今の気温が32度と表示されました。
どうりで暑いわけだよ・・・。
30度超えると、家の中でもやっぱりつらいもんなぁ・・・。

というわけで、暑さに負けるな!と頑張っていたけど負けました。
洗濯物がよく乾くのだけがいいことかな?
あぁ、早く涼しくならないかなぁ・・・。


2007年08月05日(日) 火傷

火傷しました。

休みの日の晩ご飯はなるべく作りたくないので外食が希望。
じゃなかったら相棒に作ってもらいたいのです。
相棒はけっこう料理が好きなようなので快く作ってくれます。

で、今日も相棒にヤキソバを作ってもらいました。
何回も書いてるけど、私は食べ物に対する執着心が薄い方なので
お腹いっぱいになればなんでもいいのです。
たとえ納豆ご飯でも納豆好きだし喜んで食べます。

引越しした時にフライパンを処分したのだ。
それをすっかり忘れてたので、小さな鍋でヤキソバ作ってもらったんだけど
お皿に盛るとなった時のこと。
状況説明が面倒だから省略するけど、ここで火傷したのだ。
ヤキソバの具が私の手に飛んできたのだ。
私はその時にお皿を持ってる状態だったから、手を動かせなくて
結局そのままヤキソバの具が手に乗ったまま数秒いたわけで
それで火傷してしまった。
そんなで火傷するのか?と思うよね。
私も思うよ。
左手の手首と右手の手のひらの親指の付近を火傷したんだけど
右手の手のひらは痛くて箸が持てなかったもん。
しかも左手首のとこは水ぶくれができてます。
軽度とはいえ思い切り火傷です。

早く治るといいなぁ・・・。

今日、あまりにも暑いのでショッピングセンターに涼みに出かけた。
そこでドライフルーツの量り売りをしてた。
なんか物珍しさから、パイナップルとイチジクを買ってみたら
パイナップルがメチャうまでびっくり!
ほどよくしっとりで、甘酸っぱくておいしすぎるーーーー!!
今度また買ってくることにしました。
ちょっとはまりそうな予感。


2007年08月04日(土) 逆戻り

昨日ハイチェストが届いてウキウキ。
これで本当に部屋が片付いてすっきりするわーと思っていたのだ。

今日相棒は出かけていたので、さっそくハイチェストに服をしまったり。
だけど、これをいれるよりこっちを入れた方がいいかな?とか思い出して
あーでもないこーでもないと入れたり出したりを繰り返して
布やら毛糸やらの手芸系のものとかも引っ張り出したりしてたら
またもや収拾のつかない状況になってしまった・・・。
部屋の床にはいろんなものが散乱しています。
物をまたいで歩かないといけない状態・・・。
あぁ、本当に片付くはずがなんでこんなことに・・・。

3畳の部屋にあった物が6畳の部屋に置くことになるんだから
絶対余裕ですぐに片付くと思っていたんだけど、大間違いだった。
なんでだろう?
押入れだって倍のスペースになったって言うのにな。
それにハイチェストだって買ったっていうのに・・・。
なんで手際よく片付けることができないんだろう。

布やら毛糸やらも自分が思ってた以上にたくさんあるんだよなぁ。
それにエコのテープもあるし、手作りキットも山のように・・・。
手芸を始めたのはかれこれ1年半くらい前の話だっていうのに
1年半でこんなに物が増えるのか?ってくらいの勢いでたまってる。
こういうのもどうやったら上手に収納できるか考え中。
ただ奥にしまいこむだけなら簡単なんだけどさ。
使いたい時に簡単にぱって取り出せるように・・・と考えると
なかなかいい方法が思いつかなくてね・・・。

で、相棒の部屋はどうなっているかというと。
とりあえず山積みの段ボールを全部壁際に寄せて積み上げてた。
それから進む気配全くナシ。
あまりにもかわいそうな状況でちょっと同情してしまったので
寝室の押入れの下段の半分のスペースは相棒の物を置くこと許可した。
なので、そこには相棒の衣装ケース2つと段ボール4箱置いてます。
この段ボールの中身は全部ビデオテープ。
他にもまだビデオテープの箱が2箱あるらしい。
よくもまぁまぁこんなに録画したものだと感心。
録画はいいとして、なぜこんなにもテープに残して保存するのか?と。
ビデオテープ以外にもDVDのディスクも100枚くらいあるんじゃないかな?
本当にこんなにとっておいてどうするんだろう。
とっておいたって見かえす暇ないじゃん。
そうじゃなくてもどんどん新しいテレビ番組録画してるのにさ。
ちなみに相棒のパイプハンガー2つも現在居間に置いてあります。
置く場所ないからってことで一時的に置いてるんだけどね。
いちおう8月31日までってことになってる。
期限決めないといつまでも置かれそうだし。
9月1日の時点で相棒の部屋が片付いてなくても、相棒の部屋に移動します。
そういうような状況だって言うのに。
なんか全然片付けようという気配がないんですけど。
それでも、収納の棚などがないと片付かないと気がついたらしく
大きな本棚を買おうかな?と言っております。
大変よろしいことだと思います。
物をしまう場所がなければいつまでも片付かないのですよ。
そして収納できる容量以上に物があったら溢れるんですよ。
ちなみに相棒の部屋、以前の部屋に比べて押入れが半分になってます。
そしてパイプハンガー1つとパソ用のデスク。
これは前は居間に置いてたけど、今回から相棒の部屋に置くことに。
部屋の広さは前と今とあまり変わってません。
収納スペースは半分に減り、置く物が増えてしまった・・・となると
どう考えてもある程度の物を処分しないといけないんですよ。
このことにも早く気がついて欲しいです。
今までは相棒のパソは居間にあったからなぁ。
相棒はあんまり自分の部屋で何かをするってことなかったんだよね。
テレビ見るのもネット見るのも仕事するのも全部居間でって感じで。
でもこれからはそうはいかないからなー!
だけど気のせいなのか、この頃相棒はネットあまり見てません。
なぜなら自分の部屋にパソがあるから・・・。
どうなるんだろうね。
生暖かく見守ろうと思っています・・・。

さて、これからまた少し片付てから寝ようかな?


2007年08月03日(金) 引越してその後

久しぶりの日記。
あーだこーだと騒いでいた引越しもなんとか無事にできて良かった。

引っ越してから10日程経ったわけだけど。
今までどんな感じで過ごしていたか、ざっと書いてみようかな?

この週末に荷造りしないと間に合わない!となった土日。
相棒もやっとお尻に火がついたようで荷造りし始めた。
といっても、土曜の夜はまたプラネタリウムに行ったりした。
そんなことしてる暇あるなら・・・と私は内心思ってたのはもちろんのこと。
日曜の夜はとうとう私も手伝うことになってしまったよ。
「これは捨てていいの?」などと聞きながら箱詰めしようとしたら
「何も考えないでとにかく全部箱に入れて!」だってさ。
あぁ、やっぱり私の思っていた通りになってしまったし。
でもいいけど。
とにかく相棒の荷物は全部相棒の部屋に置くことになってるんだからね。
物置になろうが、足の踏み場がなくなろうが私には関係ないし。
結局夜中の2時過ぎまでかかって、どうにか終了。
まだ少し残ってるけど、明日やればいいやってことで。
私は明日に備えてさっさと寝ようとしたんだけどさ。
ちょうど日曜の夜中にF1が放送されてて、相棒は3時過ぎまで見てたっぽい。
ホントこの人は・・・。

引越し当日は、大きな問題もなくどうにか引越し完了。
で、お隣さんが空き部屋で、近々入居するらしいってのは知ってたけど
なんと同じ日に越してきてびっくり。
1時間くらいの時間差で私たちの方が早くやってきたんだけどさ。
まさか同じに日やってくるとはー。
ちなみにお隣さんは、たぶん私と同世代の夫婦っぽい。
幼稚園に入る前くらいの小さな子供が1人いた。
隣の人はどんな人なのかなぁ?と何気なく気になっていたんだけど
なんか微妙な感じだな・・・。
別に嫌な感じとかそういうのは全くないんだけどね。
小さな子供がいるってのが、私の中で引っかかってる。
引っかかってると言うか、はっきり言えば羨ましいってことで。
見るからに幸せ家族って感じがして、いいなぁ・・・と。
まぁ、これからどんな風なお付き合いになるのかわかんないけど
なるべく仲良くできたらいいなぁってことで。

引越し翌日は、前の部屋に戻って掃除をしてきた。
本当は引越しする日に掃除も全部済ませたかったのにさ。
業者の人が、お昼の休憩はしません!なんて言い出すものだから
慌てて私たちも一緒に新しいとこに向かったのだ。
後からわかったけど、我が家の後に別の引越しが入ってたらしい・・・。
どうりで、ハイ次!ハイ次!って急ピッチで作業してたわけだ。
なんだかんだとしているうちに帰ってきたのは21時近く。
明日から相棒は普通に仕事です。
で、私は明日から本格的に荷物の整理を・・・。

引越しを機に電化製品をけっこう処分した。
電子レンジ・トースター・炊飯器・ガスコンロ・掃除機など。
エアコンは今まで使ってたのは相棒の部屋につけて
別にもう1台を購入しようということになってたんだけど
結局、今まで使ってたのも処分することにした。
それはそれでいいんだけど。
荷物も何からとりかかればいいのか?と途方に暮れるような状態。
小物はたくさんあっても、それをしまう場所がないのだよ。
我が家には家具というものがほとんどないからさー。
そんなわけで、もー!どうしたらいいんだよ!と半ば怒り気味で
しかも暑いったらありゃしない!
窓を開けると風が抜けるから涼しい時もあるんだけどね。
でも、風が吹いて気持ちいい〜なんていうレベルじゃないのよ。
ちょっと片付けたらすぐ休憩、片付けて休憩ってのを繰り返してた。
片付ける時間が1だったら、休憩時間は3くらいあったような・・・。
とにかく暑くて暑くて頑張ろうって気になれないのよ。
扇風機あるけど、そんなのほとんど意味ない状態だし。
掃除機もないので、我が家かなり埃がたまってます。
埃をどうにかする前に荷物を・・・という感じになってるけど。
だって、どうせ段ボール開いたらまた埃出てくるしさー。
ちなみにガスコンロ・炊飯器もないので料理しなくていいってのが
何気なく私の中で救われてるというか万歳!なことだったり。
だってー、こんな状況でご飯作るのなんて絶対無理だもん。
ガスコンロや炊飯器があったとしてもやる気0だし!
おかげで外食か何かを買って食べるという日が1週間以上続きました。
料理しなくていいから嬉しかったけど、お財布はかなり寂しくなりました。

引越しして1週間。
炊飯器・ガスコンロ・エアコン買いました。
なぜか最初に炊飯器。
これでご飯は炊いて、おかずを買ってくるという生活に。
次にガスコンロ。
これで料理も作れます!という状況になるのか?と思いきや
エアコンないので、煮炊きしたら灼熱地獄に拍車がかかるというわけで
エアコンが取り付けられるまでは、ガスコンロは使用中止に。
ガスコンロの設置が完了したから、よし、点火!と火をつけてみたら
一瞬のうちにその場の温度がぐっと上がったのがわかったからね・・・。
で、次にエアコン。
買ってから取り付けてもらうまで数日あった。
で、その時点で我が家の荷物はどうなってるのか?というと
それはそれは恐ろしい状況になっていたのですよ!
いくら引っ越してきたばかりといっても・・・というわけで
どこにそんな力があったのか?ってくらい必死に片付けました。
で、どうにか他の人が入ってこれるレベルにまで片付けたよ。
今となっては、これがあったから片付いた気も・・・。
なかったらまだまだ全然片付かないままだった気がする。

で、私の部屋はというと。
けっこう一気に段ボールから荷物を取り出してみたのはいいものの
全然片付かなくて収拾がつかない状況になってしまったし・・・。
獣道どころか、物をまたいで歩かないといけないような状況。
暑くて片付ける気になれないし・・・。
でも落ち着くスペースもないから心が休まらないという悪循環で
いったい私の部屋はどうなるんだろう・・・と思ったけど
今回、思い切ってタンスというかハイチェストを買ったのだ。
やっぱり服とかもちゃんとしまう場所が欲しいしーってことで。
で、これまたこのハイチェストを配達される前に!ってなって
一気にがーーーーーーーーっと片付けました。
で、すっきり片付きました。
まぁ、ハイチェストが届いたらしまう物とかは部屋の隅に積んであるけど
それ以外はすっきり!
いやいや、私もやればできる子なんですよ!!!
ちなみにそれまでパソを箱から出すことさえできない状況でしたので。

まぁ、こんな感じで日が過ぎて今に至っております。
ご飯もとうとう昨日から作り始めました・・・。
まだまだ片付けなきゃいけない場所たくさんあるし。
それより何より、早く掃除機買えよ!というわけだけど。
これからは地道にコツコツ片付けたり掃除しようと思ってます。

明日からはまた今までのようになるべく毎日日記書くつもりですー。


あろえ |MAIL

My追加