スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2007年03月23日(金) 家電量販店へ

市内に家電量販店がオープンしたので行ってきた。
相棒はこの日を待ちに待っていた様子。
だって、餘部鉄橋の旅は当初21〜23日の予定でいたというのに
開店の日にかかると知って、旅行の日をずらしたくらいだからね。

といっても。
昨日広告がきたけど、想像していたほどのビックリ目玉商品はなかったようで
せっかく楽しみにしてたのにー!とがっかりしてたようだ。

私はと言うと。
欲しいものというか買い替えたいものはたくさんあるんだけど
買い替えるのは引越しの時と決めてるから、今買うものはない。
というわけで、私は別に期待も何もなかったんだけどさ。
ただ先着で和風だしの素が貰えるというのでそれだけを楽しみにしてた。

買いたい物があったら、早起きして並ぶ!と意気込んでた相棒だけど
お目当ての商品もないし・・・と、開店の10時に合わせて出かけた。

お店に着くと、こんなに人が??と思うほどの行列だった。
最後尾に並んだ頃に10時になって、続々と人が店内へ・・・。
ちなみに、私達が店内に入るまで10分以上かかったよ。
平日だというのに、こんなにたくさんの人が来るんだね。

まず和風だしの素をもらって私はこれで満足。
もう帰ってもいいといっちゃそれでいいんだけど、そのまま店内をぶらぶら。
和風だしの素と一緒に風船までもらってしまったのはいいけど
(子供じゃないのに。ちなみに欲しいと言ってないけどくれたのだ)
人がすごくて、風船がかなり邪魔で、店員さんに返しちゃったよ。
最初の頃は、相棒についてパソとかデジカメとか一緒に見てたけど
買うわけじゃないし、見ててもつまらない。
20分くらいたったら、人に酔ったのか気分が悪くなってしまった。
これ以上ここにいても疲れるだけなので、相棒と別行動することに。
冷蔵庫とか洗濯機とか見てたら結構楽しかったー。

相棒は安いパソを買おうかどうしようか悩んでたらしい。
で、どうしようどうしようと思ってたら、目の前で最後の1台が売れたそうで
買えばよかった・・・とかなり後悔してた。
きっと、目の前で売切れたってのがショックだったんだろうな。
なくなると急に欲しさが倍増するものだからねー。
でもさー、まだまだ台数があるようだったら、いつまでも悩んでたはず。
結局、こういう時は決断したもの勝ちなのよ。

もしも何かいいものがあったら・・・という淡い期待を抱いてたけど
予想通り何も買わずに帰ってきた。
ニート夫婦なんだし、それが当たり前なんだけどね。
私は和風だしの素をもらえて(しかも相棒もだから2箱ゲット!)満足だしー。
久しぶりに、お昼ご飯も外で食べたし。
いい日だったわー。


2007年03月22日(木) 焦りから諦めへ

3月もあと10日で終わり。
ということは、相棒のロングバケーションもあと10日。

早くかーたーづーけーろーーー!!

なんだかんだとしているうちにあっという間に3月になってしまって
もう3月になったというのに、いつになったら片付けるんだ?と
ものすごくイライラしてしまって、どうするんだよーと思ってた。
どうにかしないとこのまま3月が終わってしまう・・・と思うと
イライラがさらにひどくなって焦りみたいな感じというか。

寝る少し前に編み物をして、眠くなってきたら寝ることが多いんだけど
その編み物をしてる時に、あれこれいろんなこと考えたりしてて
「今日も相棒は片付けなかった・・・」とか思うことがしょっちゅうで
そんなことを考えてるとどんどんイライラが募ってしまう。
そんな風にイライラしてた先日の夜。
相棒がちょっと私をからかうようなことを言った。
いつもだったら、うるさいなーとかって軽く流すところだけど
その日はイライラ真っ只中だったから、プチっときてしまった。
「そう言うなら、明日は相棒の部屋の片づけするから覚悟しておけよ!」
と、半ばこじつけのように片付けのことを持ち出して怒ってしまった。
翌日どうなるかと思っていたら、何も言われなくても片付けてたっぽい。
といっても、自分の部屋にこもってたから、片付けてるかもという話で
部屋で何をしているかはわからないから、あくまでも想像だけど。
昨日の言葉が効いたかな?この調子で片付けてくれ・・・と願ったけど
その後旅行に行ったりしてしまったせいか、それっきり・・・。

あんまりしつこく片付けろ!片付けろ!と言うのもどうかと思うし
なるべくそのことは言わないようにしてるんだけどね。
言うと嫌がるっていうのもあるし。
だけど、言わないと本当に何もしないというか・・・。
今日からロングバケーションです!となった日の相棒の部屋の状態と
今現在の状態とでは、ほとんど差がないのだよ。
そりゃ、少しは片付けてたりしてたけど、あんまり変わらない。
これだけの休みがあったのになんで??って思う。
旅行とか具合が悪かったとかいろいろあったけどさ。
1日1箇所ずつでも片付けてたら、かなり変わってるはずなんだけどなぁ。
1箇所といっても、カラボの1段だけとか、箱1つだけとかでいいのに。
あまりにも物がありすぎて、どこから手をつければ・・・状態なんだろうけど。

そんなこんなで3月の初めはかなりイライラしてたけど。
この頃はもう諦めムードでいっぱいだ。
今までこんなに時間があってこの状態なんだからね。
あと10日で劇的に変わるわけないよな・・・。
相棒も片付けなきゃという思いはあるんだろうけどさ。
思うだけでなかなかやる気になれないんだろうな、きっと。

次のチャンスは引越しの時。
でも、仕事が忙しくてそれどころじゃない状態になりそうな気が・・・。
あぁ、もう諦めるしかないのかなぁ??

どうしたら自主的に片付けさせることができるんだろう・・・。
諦めてると言いながらも、我慢の限界にきてます。
たぶん3月31日に、今まで何やってたんだよ!とキレると思う。


2007年03月21日(水) 帰ってきました

日曜からの2泊3日の旅行から昨日戻ってきた。

山陰地方は寒かった・・・。
この頃の天気は荒れ気味で寒いだろうと予想していたけれど。
それでもやっぱり寒かった・・・。
毛糸の帽子持って行って大正解だったよ。

出発前日のヤフーニュースのトピックに餘部鉄橋のことが書いてあって
観光客がたくさん訪れているというのを読んで驚いた。
(特に「中高年を中心としたツアー客」というのに複雑な思いが)
それを読んでたから、ある意味心の準備ができてる状態で行ったけど
たしかに、けっこう人がいて「本当だったんだ・・・」と。
そして、たしかに中高年の人が多かった・・・。

三脚持参で写真撮ってる人もたくさんいたなぁ。
カメラも普通のデジカメの人もいるけど、一眼レフ率高かったし。
一眼レフで写真撮ってる人って、鉄道ファンなんだろうか?
それとも写真が好きで、素敵な被写体を求めてる人なんだろうか?
いずれにしても、鉄橋を電車が走るのなんてたかが数十秒なんだよね。
その数十秒のために、何十分も前からカメラ用意して待ってるんだよ。
このアングルから・・・とかあれこれ位置変えてみたりしてさ。
しかも電車の本数が少なくて、1時間に2本とかだよ。
その2本といっても、10分間の間に2本通過という感じだからなぁ・・・。
残りの50分間はひたすら待つ・・・と。
これがポカポカ陽気の暖かい日だったらまだ我慢できるけど
浜風ビュービューで凍りそうに寒い中じっと待つっていうんだから
本当に好きじゃないとできないよ。
でも、私たちも昨日は結局そんな寒さの中3時間以上鉄橋見てた・・・。
せっかく来たんだからね・・・。
私は鉄橋に興味ないし、ただ寒くて辛かったけど、相棒は満足してた様子。

旅行直前に体調を崩してたけど、旅行中は元気を取り戻せた。
消えてた食欲もよみがえって、ご飯も普通にたくさん食べたしー。
宿に関しては・・・微妙というか、なんというか・・・。
ちょっとしたトラブルあって、お部屋変えてもらったりしたよ。
(お詫びにフルーツの盛り合わせをいただいちゃった!)
でも、食事はまぁまぁだったかな?
寒かったけど、温泉入ったし足湯も楽しんだし、いい旅でした。
(旅行中も相変わらず相棒と喧嘩してたけど)

気がつくと3月も下旬。
ニート夫婦生活も残りわずかです。


2007年03月16日(金) お腹が空かない

相棒の体の具合もよくなって良かった良かったと思っていたら。
今度は私の方が変になってしまった。
って、ブツブツのことじゃないよ。
水曜の夜、寝ようかと思った頃に何気なく吐き気を感じた。
それでも、気のせい気のせい・・・と思って強引に寝たんだけど。

昨日、起きたらやっぱり気のせいじゃなかった。
強烈な吐き気というわけじゃないんだけど、内臓が変な感じがして
食欲もないし、でも妙にお腹が張ってる様なおかしな感覚。
昨日はグータラ大好きってこともあって1日中寝てた。
夜に相棒がおかゆを作ってくれたけど、半分も食べれなかった。

で、今日。
お昼過ぎに、治ってきたかも?という感じになってきて
良かった良かったーと、みたらし団子とお菓子を食べた。
そうしたらそれがよくなかったのか、また変な感じになってしまって
また食欲もなくなってしまって、晩ご飯も食べなかった。
そうしたら、お腹がグーグー鳴って、お腹空いてるんだなって思うんだけど
食べたいって言う気になれないんだよね。
食べたいと思わないというより、食べたくないというか。
だから何も食べずにいたらお腹はひっきりなしにグーグー鳴る。
でも食べたくないから、食べない。
お腹はさらにグーグー鳴る・・・。
あー、もう、うるさいなー!と思って、仕方なくミカンを1個食べたけど
やっぱりしばらく経つとお腹はグーグー鳴る。
でも食べたくない・・・。

なんなんだろうね。

日曜から旅行なのに・・・、何も食べたくなかったら嫌だなぁ。


2007年03月15日(木) ショック・・・

悪戦苦闘しながら、ブツブツの薬を塗っている日々なわけです。
体の方は自分の目で確認できるからいいんだけどさ。
頭皮の方はいったいどうなっているのよ?と思って、相棒に見てもらった。
頭全体にたくさんできてるらしいってのは知ってたけど。
「わー、本当にたくさんあるー」とやっぱり言われてしまった。
たくさんといっても、どれくらいたくさんなのよ?と思うので
手のひらくらいの面積に何個くらいあるの?10個くらい?と聞いたら
10個なんかじゃきかないくらいあると言われてショックを受けた。
10個っていうのは、自分の中では多めに言ったつもりなのに
それどころじゃないなんてさー。
いったいどれほどの密度でできてるのよ!!

手で触ってみても全然わかんないんだよね。
痛くもないし、痒くもないし。
ただ、ちょっと腫れてるっぽいとこがいくつかあったんだよね。
髪をとかす時に櫛が頭皮に当たって、イタッ!思うときがあって
それで何かできてるかも・・・と自覚してたんだけどさ。
その痛いって場所はそんなにたくさんあるわけじゃないし。
それにそういう痛い場所もほとんどなくなってたからさ。
薬効いてるんだろうな〜と勝手に想像してたりして。
だから痛くない場所は何もないと思ってたから、ショックでね・・・。
相棒が言うには、赤くなってるらしいからなぁ。
その赤くなってるプツの大きさもよくわからないけど。
毛穴より少し大きめくらいのプツなのかな?
あー、わかんないけど!
そりゃ、手のひらくらいの面積に毛穴なんて数え切れないほどあるけど
それでもやっぱり10個じゃきかないっていうとショックだってー。

待てよ?
地肌は白いものだと思い込んでるけどさ。
実は私の地肌はもともと水玉模様の地肌だったりして・・・とか思ったり。
そーんなことないだろうけど・・・。

すっごく気になるのに、見えないってのがもどかしい。
しかも自覚症状ほとんどないからなおさら。
いったいどうなってるのよー!って。
知らない間に病気になってて気がついたら・・・とかいう話あるけどさ。
自覚症状なかったら、体の中で何が起こってるかわかるわけないもんね。
本当に「見えない」ってちょっと怖いよな。

早くよくなりますように・・・。


2007年03月14日(水) 完了!!

手作りキットの購入をし始めて1年が経過・・・。
ついについに!!
今までためてたお花モチーフのキットを編み終えました!!

思い返せば・・・。
最初に頼んだ分が届いてウキウキだったはずなのに、ウキウキは最初だけ。
編むのにかなり苦労しているうちに、次回の分が届いてしまい・・・。
まだ編み終わってないよー、どうするのー!とか言ってるうちにまた次が。
そうしているうちに引越しだとか言ってて編み物どころじゃなくなり。
そして真夏に突入。
こんな暑い中で毛糸なんか触ってられるか!と放置。
冬になって、編み物が楽しい時期になりましたね〜と思ったら
どっさりたまっていたキットの山・・・。
編んでも編んでも、どんどん新しいのが届くという状態で・・・。

それでも執念で編み続けたかいがあったよー!

1年というと、毎月届くから12キットのはずなんだけどさ。
バックナンバーのデザインが欲しいよーと特別便とかでも注文してて
ん?と数えてみたら、18回分ありました。
ということは、2ヶ月に1度は特別便があったのか?という話になるな。
まぁ、それはおいといて。
で、18回分で288枚のモチーフを編んだのですよ!
飽きっぽい私にしてみれば、本当に執念としか言いようがないというか
この執着心はどこからきてるんだ?という感じだけど。
本当によく編んだなぁ・・・としみじみしてます。

この糸始末を終えたら、編み終わるー!となった時に。
相棒をわざわざ呼んで、3・2・1とカウントダウンして糸を切った。
で、切ったら、拍手ー!パチパチパチパチと1人で祭りに突入してましたよ。
相棒はわけがわからないようで、冷たい目で私を見てたけど。
それでもいーのだ!
冷たい目であろうと温かい眼差しであろうと、編み終わったんだから!!

といってもなぁ・・・。
お花モチーフは編み終わったけど、ひざ掛けの方がね・・・。
初めの頃、お花モチーフの在庫が大量にあったからさ。
ひざ掛けを優先で編むことにしよう!と張り切ってたんだけどね。
でもよく考えたら、お花モチーフはどんどんどんどん届く予定だけど
ひざ掛けの報は6回頼めばもう十分で、それ以上は来ないんだよね。
ということは・・・。
ひざ掛けは最高にためても6回分だけど、お花モチーフは無限?と気がついて
ひざ掛けのほうは後回しにしてたのよ・・・。
だから、編み物から解放されたわけじゃなく、今度はひざ掛けなんだけど。
まぁ、それでもたまってるのは2回分だしさ。
お花モチーフの量を思えば、余裕よ!余裕!ってなわけで。
もう冬は終わるので今年の秋に完成させるように地味に編みます。

それにしてもー。
自分で頼んでるんだからこんなこと言うのおかしいんだけど。
追われながら編むということから解放されて嬉しい!
これからはのんびり余裕をもって編めるぞ!

と言いながらも。
どうせまた夏になったら放置して冬にまた追われながら編むんだろうけど。


2007年03月13日(火) 塗り薬

昨日もらった塗り薬に悪戦苦闘している。
もらったのはクリームと液体の2種類。
クリームの方は体に、液体のは頭皮にということだった。

クリームの方については何の問題もない。
でも、液体の方が大変なのだよ。

だいたい頭皮に塗るといっても、どこに塗ればいいのかわからない。
自分で見ようにも髪の毛が邪魔で全然見えないし。
頭皮全体にブツブツがたくさんあるということらしいから
手当たり次第に適当に塗ればいいのかな?という結論に達したけど
液体(水のようにサラサラしてる)を頭皮に塗るのがまた大変。
地肌にすり込むように・・・と思っても、これが難しいのだ。
ピンポイントっぽくすりこむなら簡単なんだけどなぁ。
頭全体に・・・となると、頭皮というより髪の根元にすりこんでしまう。
結局、ちゃんとつけることができてるのが激しく疑問。
初めは頭皮にもクリームを処方しようとたみたいだけど
液体の方が塗りやすいかな?と液体に変えられたのだ。
実際に使ってみると、たぶんクリームの方が塗りやすいと思われる・・・。

いろんなことが「なんだかなぁ・・・」というさえない今日この頃。
抜け出したいけど抜け出せない・・・。

日曜から2泊3日でまた旅行に行くことになった。
今度の行き先は北近畿っていうのかな?
天橋立とかある辺りだ。
そこに餘部鉄橋っていう日本一高い鉄橋があるんだって。
でもこの春からコンクリートの橋に変えるために工事が始まるそうで
なくなる前に見たい!という相棒の希望で行くことになった。
私は、鉄橋なんて別に興味ないんだけど・・・。
だけどカニとかおいしい食べ物ありそうなので、そっちが楽しみだ。
といっても、ニート夫婦の旅行だから贅沢なんて無理だけど。
毎度のことながらの貧乏旅行になりそうなのだ。
だけど、これがいい気分転換になったらいいなぁ・・・と思ったり。


++ 私信 K様 +++
あぁ、私のことで合ってたのね!良かったー!と思って
私信という形で返信をしようと思いながら遅くなってしまいました。

私も!私も!と思う部分がたくさんあって、不思議な縁を感じるくらいです。
これからもなんらかの形で気軽にやり取りができたら嬉しいなと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。


2007年03月12日(月) 意外に繊細

今朝目が覚めて、でもまだ頭の中はぼんやり状態で布団の中にいて
なんせ自分でも寝ぼけている状態だからよくわからないんだけど
何やらあれこれと考えてたらしく、そうしたらものすごく腹が立ってきた。
何を考えていたかというと、この家のかたづけのこととかいつものこと。
で、腹が立ったはずがそれを通り越したらしく、なぜか悲しくなって
突然布団の中でそのままワーワー泣いてしまった。
たぶんというか、絶対に相棒は驚いたと思う。
だって寝てると思ってた私が突然泣いてるんだから。
もう私ってば本当に変になってしまってるのかなぁ。


で、怒りながら泣いてる時に、無性に今の生活が嫌になってしまって
むくっと起きて相棒に言った。
「私、今日出かけるから!」と。
といっても、変な思いつきで出かける用はなかったんだけど・・・。
相棒も出かける用があったようで、私が起きてグズグズしてるうちに
出かけたらしく、気がついたらいなくなってた・・・。

相棒がいないせっかくのチャンスだから・・・といつものように掃除をして
少し気分が良くなってきたら、急に思い立った。
この頃変なブツブツができたり、思うように痩せることもできないし
なんとなく自分の中で色々なモヤモヤした不満が渦巻いてて
これじゃいかん!と生まれ変わることにしたのだ。

生まれ変わると言っても、私の指す手段は髪を切るなんだけど・・・。

美容室に電話したら、すぐに行っても大丈夫とのことで、すぐに出かけた。

オーストラリアから帰ってからすぐに美容室に行く予定だったけど
ブツブツができたせいで、落ち着くまで・・・と待っていたのだ。
で、いまだに落ち着いたとはいえない状況だけど、でも行くことにした。

髪を洗って、まずは傷んだ部分を・・・とサクサク髪を切ってたら
頭皮にもブツブツができてるという指摘をされてしまった。
頭皮にもできてるってことは知ってたんだけどさ。
なんせ場所が場所だから、どれくらいできてるのかわかんないし
どういう風になってるのかもわからなかったのだ。
だけど、けっこう広範囲というか、頭全体にたくさんできてるみたいで
この状況なら、パーマ液とか頭皮に触れて悪化するかもしれないから
まずは皮膚科に行って、先生に診てもらってからの方がいいと言われて
結局、サクサクと切ってたのを中断して帰ることにした。
なんか切りかけのままで帰ることになってしまったけど
図々しく、じゃ、前髪も少し切ってください・・・とお願いして
(だってかなり前髪が伸びてて邪魔だったんだもん)
それからささっと髪を乾かしてもらって帰ってきた。
途中でやめた状態だから、髪型もちょっと変な感じっぽい気もするけど
気になってた前髪を切ってもらってすっきりしたから良しとしよう。
それにお金も要らないといわれて、お金払わないで帰ってきたし。

皮膚科には行こう行こうと思いながらもずるずると先延ばしにしてた。
だってどこに皮膚科があるかわかんないしさ。
電話帳とかで調べたらすぐにわかる話といえばそれまでだけど
それじゃ、いい感じの病院なのか、変な感じのとこなのかもわかんないし。
で、美容室でこの付近にある皮膚科のことも教えてもらったので
せっかくだから・・・とその足で病院に行ってきた。
で、このブツブツはなんなのか?というと「ニキビ」だそうだ。
ニキビというと、10代の人対象の言葉というイメージがあって
20代過ぎたら「吹き出物」と自分では思ってるから違和感があった。
しかも頭皮にできてるのもニキビだって言うからさー。
頭皮にもニキビってできるんですか?と聞いたら
「ニキビとはちょっと違うけど、わかりやすく言えばニキビ」という
説得力があるのかないのかよくわからない説明で納得してしまった。
そしてこの吹き出物ができた原因は「疲れ」だそうです。
たしかにオーストラリアから帰ってきて数日で発生したもんな。
きっと旅行の疲れとか気候の変化とかそういうのに反応したんだろうな。
疲れごときでこんな風に体が反応してしまうとは・・・。
私ってば意外に繊細なのね・・・と自分に感心したけど
裏を返せば歳をとって疲れが取れにくくなったということにも気がついた。

とりあえず塗り薬と飲み薬をもらって帰ってきた。
美容室に行ってもいいか?と聞いたら、しばらくはやめた方がいいとのこと。
この中途半端に切りっぱなしのままでいなきゃいけないのか・・・。
早く治して美容室に行きたいよー。


2007年03月10日(土) 気がかり

金曜の夕方にマイ母から電話があった。
用件はストーブの消し方だったんだけど、それ以外にもあれこれ話してたら
マイ祖母が危篤だということがわかった。
マイ母は私に言わないつもりだったけど、うっかり言ってしまったらしい。
すぐにでも帰ろうかどうしようか悩んで、相棒にも帰るよう言われたけど
マイ母は私は帰ってこなくていいと言うし、妹は知らないようだし
どうしようどうしよう・・・と悶々としてた。
土曜の午前中に、もしかすると悲しい報告を聞くかもと覚悟して
マイ母に電話してマイ祖母の容体を聞いたら、持ち直したとこのと。
それを聞いたら安心したのか嬉しかったのかよくわからないけど
一気にボロボロ涙が出てきて自分でも困ってしまった。
そんな私の様子を見た相棒は、最悪な結果か?と慌ててたけど。
今日も電話してみたら、持ち直したままの状態でいるとのこと。
マイ祖母は今年で90歳。
まだまだ長生きしてくれますように・・・。

相棒の体の調子が悪いようだ。
風邪なのかわからないけど、昨日も具合が悪いと言って寝てた。
夜になったらさらに具合が悪くなったようで、20時過ぎには布団の中へ。
でも苦しくて眠れないらしく、私は寝るにはまだ早いから自分の部屋にいたら
30分おきくらいにナースコールの様に私の携帯を鳴らすのだ。
熱を測ってみたら38℃。
今朝になったら熱は下がってたけど、まだ具合はよくないらしい。
早く元気になってもらいたいものだ。


2007年03月08日(木) ところでさ

昨日、日記を書こうと数行書いたんだけど、途中でやめてしまった。
わざわざこんなこと書かなくても・・・と思ったからだ。

でーもー。
やっぱり書く。

お風呂に入ってる時に色んなことをとりとめもなくあれこれ考えてたら
どうしようもなく腹が立ってくるのですよ!!
これは昨日もそうで、そして今日もそうなってしまったのだ。
だから日記にやっぱり書くことにした。

家の中が片付かないという愚痴をしつこくここにぶつけていたよな。
でも、今はしょうがないから我慢しよう・・・と諦めたのだ。
ちょうどその頃相棒も勉強とかあって大変だってわかってたし。
勉強とかからも解放されて落ち着いたら・・・という希望があったけど
いざそうなった時には、今度は仕事が忙しくてそれどころじゃなくなり
これまた仕方ないな・・・と諦めていたのだ。
まぁ、年が明けたらロングバケーションだから、その時に・・・と。
で、ロングバケーションに突入して2ヶ月が経過した。
1月は、年が明けて色々手続きとかすることあれこれあったし
そういうのが終わったら今度は旅行の準備とかあってあっという間に過ぎた。
2月は、旅行から戻ったらもう10日過ぎ。
日本はいいなぁなどとのんびりしたりして、その後また旅行へ・・・。
そうしているうにちこれまたあっという間に2月も終了。
そして3月になり・・・。
何のトラブルもなければ、相棒は4月からまた働く男になる予定だ。
たぶん仕事し始めたらまた忙しく日々が過ぎていくんだろうと思う。
ということは・・・、今が時間がたっぷりあるまたとないチャンスなわけで。
結局何がいいたいのかというと「早く片付けろ」なんですよ。

本当に本当に、全然片付けてくれなくていい加減腹が立ってくる。
部屋に山のようにあるその紙(本やら書類やらリーフレットやら)を
早くどうにかしなさいよ!と私は心の中で叫んでいるのだ。

引越しするという予定はあるものの、いまいちはっきりと決まらなくて
近いうちに・・・というだけで、結局どうなるのかわからないし。
というか、もしかするとまだまだここに居続けるかもしれないし。

引越しの時にはちゃんとどうにかできるでしょと思ってもよさそうだけど
たぶん仕事し始めてから引越しとなったら、そうはいかないと思う。
私の予想では、不要・必要とかって分類してる余裕もなくて
結局、あるもの全部持っていって、また紙の山は増えていくと思う。

そんなわけだから、何が何でも今のうちに片付けてもらわないと・・・と
内心イライラしながら相棒の様子を見守ってるんだけどさ。
片付ける気配が全然なくて、イライラが爆発しそうになってきてる。
たまに、片付けようとしてる時もあるんだけどね。
でもそういう時間は長く続かないというか・・・。
要するに片づけが苦手でやろうとしても、気力が続かないんだと思う。
しかも切羽詰ってるわけでもないからなおさら。

でも引越し先は・・・みたいな感じの話もちょくちょく出るから
先日思い切って言ってみたのだ。
「仕事始まったら、荷造りとかしてる余裕ないんじゃないの?」と。
そうしたら相棒の答えは「この4週間で片付ける」とのこと。
でもその後も全然片付けようとしてる雰囲気はない・・・。

あー、なんかもっとダイレクトにワーワー苦情をぶちまけたいんだけど
変に「穏やかに、穏やかに・・・」と言い聞かせてる自分がいるのだ。
夏の頃のように思い切りぶちまけられたら、少しは気が晴れるだろうに
なぜかそうできなくて、かえってもっと変にモヤモヤしてしまう。
本当にどうしたらすっきりするのかなぁ・・・。

明日、相棒はお昼から出かける予定。
たぶん20時過ぎまで戻ってこないんじゃないかと思われる。
1人の時間がたっぷりあるから、思う存分羽伸ばすぞー!!


2007年03月04日(日) 記録

ヤプースが今月で終わるそうだ。
ヤプログができてから、いつかはそうなるだろうと思っていたので
そうですか〜というくらいにしか思わないのだけれど。

以前、ヤプースを使っていた時にデータ消滅というトラブルがあって以来
他のところを借りて使っていた。
いくつか転々とした後、everydiaryに落ち着いていたけど。
ここって、どうやら個人で運営してるっぽい(あくまでも想像だけ)
普通だったら、こんなことできるようになりましたー!とかって
サービスがどんどんよくなっていくとかあってもよさそうだけど
ここに限っては、そういう面に関しては放置されてるっぽい(想像)
だっていまだに携帯からの更新だってできないし・・・。
なーんか、いつ閉鎖されてもおかしくないと思ってたし
急に「やめます!」となったら・・・という不安がずっとあった。

で、思い切って写日記を引越ししたのだ。
どこにしようか色々考えた結果、今のHPでお世話になってるとこにした。
何気なく気になってたブログにしてみたのだ。
これだとカレンダーとか色々便利な機能もあるし。
それにカテゴリーに分けられるのもいいなとか思って。

で、地味にずっと移してたわけですよ。
これが本当に地味な作業で、要するにコピペの繰り返し。
しかも今までのアップした写真の数はなんと700件弱。
こんなことやってたら日が暮れる・・・というより日が暮れて夜になって
さらに日が昇って朝になってもまだ終わらないという雰囲気だったけど
地味にコツコツとコピペをし続けてやっと終了したのだ!

今までアップした写真を見て、こんなこともあったなぁ・・・などと
ちょっと懐かしく思ったりしながら作業をしてたんだけど
懐かしいどころか、おぉ!!!と驚いたことが1つ。
私、クリオネ飼ってたんだよねー。
たぶん写真見なかったら全然思い出さなかったと思う。
(鳥羽の水族館でクリオネ見たときは、さすがに思い出したけど)
その写真を見た時に、あまりの衝撃で思わず声が出たくらいだもん。
そうだー!私、クリオネ飼ってたー!!!と。
忘れてたくせにだけど、振り返れば貴重な体験でした・・・。

見て思い出すものもあれば、全然思い出せないものもあるわけで。
トム・クルーズ主演の「コラテラル」という映画を見たらしい。
だけど、この「コラテラル」がどういう映画だったか全然思い出せない。
調べたらすぐにわかるんだろうけどさ。
あまりにもわからなくて、ちょっと意地になって考えてみたけどさっぱり。

写日記の引越しにあわせて、HPもちょっと変えてみた。
というのも、私ももう7月には34歳。
34歳でピンクのハートってのもどうよ?と思ったのだ。
だから今回は背景画像もないシンプルな風にしてみた。
それと伊勢・鳥羽の旅行記も作った。
といっても、まだ前半しかできてないけど・・・。
勢いあるうちに作らないと、作りかけで放置になるからね・・・。
って、放置してるのたくさんある・・・。
伊勢の旅行記を作った時に、なんとなく他の旅行記を見てみた。
あぁ、こんなとこに行ってこんなものを見たのね・・・とか思い出した。
他の人が見て楽しめる旅行記になってるかどうかわからないけど
私にとっては、記録になってて作っておいて良かったと思ったよ。

旅行記もそうだけど、写日記やこのエンピツの日記も全部「記録」だよな。
更新もしないで放置とかしょっちゅうなんだけどさ。
それでも消さずに残しておいて良かったーと思ったのだ。


++ 私信 K様 +++
もしかして私のこと??と思ったんですけど・・・。

まず、何はともあれ。
おめでとうございます。
うちの相棒も去年まで就職浪人のようなものだったので
試験勉強・試験・合格発表までの雰囲気はうちと似てたのかな?と
思いながら読ませていただいてました。
合格?ヤッター!良かったねー!(心の中でほっと一安心)というのも
きっと似てるんだろうな・・・と(笑)
4月からは新しい生活が始まりますね。
これからの色んな意味での「春の日記」も楽しみにしています。

で、私じゃなかったらどうしよう・・・。


2007年03月02日(金) 気が向かない

火曜に旅行から戻ってきました。
相変わらず相棒と喧嘩したりしたけど、良い旅だったかな?
何といっても、食べたいものリストを作ったのが良かった。
せっかくの旅行なんだからおいしいもの食べたい!と私は思うけど
相棒は食べ物より景色を楽しむという考えのようなので・・・。
要するに「旅のスタイル」みたいなのが違うんだよね・・・。
だから、相棒に任せてると食事もろくにとらずに観光となったりで
お腹がすいてイライラするし歩きっぱなしで疲れてるしというわけで
私の怒りが爆発して喧嘩になるというのがいつものパターン。
(ちなみにこのパターンはオーストラリアでも何回もあった)
でも今回は、月曜のお昼はここで食べて、晩ご飯はここで・・・という感じで
全部食べる場所を決めていったから、今回の食に関しては満足だった。


この頃どうも日記を書く気になれないというか。
いつものことなんだけど、どうもそういう気になれないんだな。
というわけで、放置気味になりそうな予感が・・・。
気が向いたらぼちぼち更新します。


あろえ |MAIL

My追加