スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2005年12月31日(土) 岩盤浴

今日は、妹と相棒と3人で岩盤浴に行ってきた。
なんで3人なんだ?という気がしたけど。
だってさ、相棒は昨日妹と会ったばかりだし。
それに別に意気投合したわけでもないのにさ。
相棒は相棒なりに気を使ってのことらしい。

で、生まれて初めての岩盤浴。
びっくりするほど汗が出ましたー!
手の甲とかも汗かいてるの!
額からも汗が滴ってて、本当にすごかった!
だけど、パジャマ?というタオル地の服を着ていたから
体はどれくらい汗かいてるかわからなかったのが、残念。
お店によっては時間制限を設けているところもあるみたいだけど
私が行ったとこは、時間制限がなかった。
その代わりに、3回までという回数の制限があったけど。
休憩しながらで、結局2時間弱もいてしまったよー!

溜め込んだ脂肪が少しでも燃焼されてたらいいんだけど。

休憩中に見たフリーペーパーに気になる記事を発見したよ。
「ゲルマニウム温浴」
読んだ限りでは、入浴剤っぽいんだけどさ。
それを入れたお湯に20分浸かっているだけで・・・。
なーんと!エアロビ2時間分のエネルギー消費!!
本当ですか?本当ですか??
いや、でもなんとなく嘘っぽい気がするんですけど・・・。
でもちょっと気になるなぁ・・・。

その後、ラーメン横丁というのか?そんなとこに行ってきた。
昭和30〜40年代の町並みを再現したというその場所。
けっこう面白かったー。
それに、割と人もいてびっくりした。
なんとなく閑散としてそうなイメージがあったからさ。
私、こういうとこに初めて行ったんだけどね。
ラーメン屋さんが6店舗くらい集まってたような気が・・・。
ハーフサイズとかがあって、色々食べ歩きみたいなことできるのかと思ってたら
なんとなくそういう風ではなかったっぽい・・・。
300円くらいの小さなサイズもあったらなぁ。
食べ比べとかできて楽しいと思うんだけどなぁ。
もしかしてあったのに、私が気が付かなかっただけなのか?
結局、あんかけ焼きそばを食べて満腹&満足で帰ってきました。

岩盤浴で汗をたっぷりかいて疲れたのか??
20時過ぎには眠くなり・・・。
うとうとしてるうちに、23時過ぎ。
相棒が年越しそばを作ってくれたので、それを食べ・・・。
行く年来る年を見て・・・。

穏やかに2005年は終了しました。


2005年12月30日(金) 食べすぎ

寒い日が続いております。
これでもか!と雪が降りまくってる地域もあるようですけど。
こちらは一時の雪の勢いはなくなり、穏やかな年末です。
ちなみに相棒は除雪に挑戦したいそうです。

ランチバイキングに行ってきた。
ホテルのランチバイキングと言うことで、けっこう期待してたけど。
料理の種類が少なくてがっかりだった・・・。
だって、15種類だもんなー。
デザートも込みなんだよね、きっと。
それに、ご飯とかおそばとかってなると・・・。
実際のおかずのようなものは10種類もなかったような・・・。
チェッチェッ。
まぁ、しょうがないっか。
最上階のレストランだったので、眺めがよかったです。
だけど、ちょっと曇ってたけどね。

その後、我が家に行ってまいりました。
相棒は両親に会うということで、かなり緊張してたみたいだけど。
それに、妹とも初対面しました。
私と妹って本当に似てないんだけど、やっぱり似てないと言われた。
本当に姉妹?というくらい、似てないもんなー、私達。
それで、ご飯をいただいてきたわけですが。
ランチバイキングに行ったのが、14時少し前。
実家に行ったのが18時頃。
ぜーんぜんお腹空いてない状態で行ってしまった・・・。
年末と言うことで、テーブルには海の幸やお寿司が並んでいたのになぁ。
あまり食べれなかったよ・・・。
相棒も、ランチバイキングに行ったこと、後悔してた・・・。

それでも・・・。
ここ数日の暴飲暴食で、せっかく過去の栄光に近づきつつあった体重が・・・。
あぁ、一気にかけ離れてしまったよ・・・。
相棒と、どれだけお腹が出てるか自慢!なんかをしています。
そんなの自慢にも何にもならないと思うけどさ。
あー、お正月過ぎて、普段の生活に戻ったら痩せられるかなぁ・・・。
なんとなく無理っぽい気が・・・。

こうやって中年太り一直線ってなるんですね・・・。


2005年12月29日(木) お正月に備えて

相棒は図書館が好きらしい。
「新しい図書館ができたんだよー」って教えてあげたら
「行きたいなー」と言ってたので、図書館に行ってきた。
ビデオやDVDもあって、借りることはできないけど、見ることはできるので
「ニュージーランド」というビデオ見ましたよ。
相棒のたっての希望で。
私は「タヒチ」のビデオが見たかったのになぁ。
ジャンケンで負けたから、しょうがないのですが。
「あ!ココ行ったよね〜」という前半は見てても面白かったけど
後半からは、どうでもよくなり睡魔と闘うことに・・・。
って、たった30分のビデオだったのにさ。

その後はそれぞれ図書館内を探索して本をひたすら読みまくり・・・。
あっという間に2時間経過。
駐車場は2時間まで無料ということなので、退散しました。
相棒と私、それぞれ5冊ずつ本を借りました。
読むの楽しみ〜。
今までは「模倣犯」にどっぷりはまってたけど。
全5冊も読み終わってしまったので、ちょうどよかった!
今回は乃南アサさんの本を借りてみました。
うー、かなり楽しみなんですけど!

相棒との間で、コンビにのおでんがちょっとお気に入りになっています。
それだったら、自分で作って食べよう!ということになりスーパーへ。
おでんだねを色々買いましたが・・・。
なぜか、キムチ鍋の素も買っていた。
帰宅して、おでんを作ったわけですけど・・・。
おでんを作ったというか、おでんもどき?
だってさー、キムチ鍋でありながらおでん?みたいなのなんだもん!
絶対これはおかしいから!!

そうはいいながらも食べたらけっこうおいしかったんですけどね。
たね?具?を多く入れすぎて、ご飯食べれませんでしたが。

そんなこんなの1日。
お正月に読む本もたくさん借りたしー!
読むのが楽しみだわ!!


2005年12月28日(水) 雪と戯れる

結局、今日も遠く離れた街に行ってきた。

ポケットから手袋が落ちたのかも・・・という可能性があるから
昨日も道をたどったりしたわけだけど。
よく考えると、その可能性は限りなく0に近い気がする。
相棒もそんなことを思ってたみたいだけど。
0に近いといっても0ではないので、その可能性に賭けてみた。

雪原を歩くことになるということで、私の防寒対策はばっちり。
除雪の時に履く膝までのブーツをはいて、汚れても平気なコート着て。
マフラーもこれでもか!ってくらいにグルグル巻いたし。
念のために・・・とカイロも持参だい!

雪原に到着して、のしのしと歩いてみた。
初めは、おーい!手袋やーい!とキョロキョロしながら歩いてたけど
途中から二人とも諦めモードになてしまったらしい。
手袋捜索!なんてのはそっちのけで、結局雪遊びになってしまった。
だってさ、誰の足跡も残ってない銀世界がすぐそこにあるんだよ。
子供に返って、雪の上に大の字になって倒れて、人の形を残してみたり。
ちょっとした坂から、ゴロゴロと転げ落ちてみたり。
小高い場所から、えいっ!と飛び降りてみたり。
いやー、本当に楽しい時間でした。

もう手袋のことは諦めよう・・・となりつつあったけど
最後にもう1回だけ行ってみたい・・・と相棒に頼まれて行った駅。

なーんと!そこに手袋がありましたー!

昨日の時点でオバサンが保管してくれてたんだってー。
だけど、駅に届けてくれてなかったということだったらしい。

なーんだ、なーんだ!
でも、本当に見つかってよかったー!と二人で大喜び。

冷えた体を温めようと、途中温泉に寄ってぽっかぽかで帰ってきました。

めでたし、めでたし。


2005年12月27日(火) 大捜索

昨日から相棒がやってきております。
今日は私も所用があったので、別行動をとっておりました。
相棒は電車で遠く離れた街に移動してたようです。

もう日も落ちて真っ暗になった頃、駅に迎えに行きました。
すると!!
手袋をどこかに忘れてきた!と言うではありませんか。
しかも、これから戻って捜索する・・・と。
思い当たる場所があって、駅員さんに聞いてもらったりしたけど
「ありません」との返事。

結局、私の車で、その遠く離れた街に行くことになりました。
遠く離れたっていっても、1時間くらいなんだけどさ。
1時間って言うけどさ、雪道ですよ!
途中はカーブが続く道があったり、急な下り坂もあるし!!
路面凍結してると思われますよ!
昨日から車が変わって、さっそくのドライブかよー!

しょうがないから、行ってきました。
だってさ、電車で移動したら帰りとか大変だし・・・。

で、駅はもちろん、相棒が訪れた場所を振り返って、行ってみたけど。
どこに行っても見つかりません。
警察にも行ったけど、届出はない・・・。
最後には、相棒が歩いた道を再び歩くということまでした・・・。

でも、結局手袋は見つからなかった・・・。

どんよりした雰囲気の中、再び1時間かけて帰宅。
晩ご飯は家の近くのコンビニで。
家に着いたら23時過ぎ・・・。

一生懸命探して見つかった!となると、苦労は報われるのに。
ない・・・となると、本当に疲労がずっしり来るよね・・・。

相棒が歩いた道をたどってみたけど、実は全部をたどっていない。
途中、雪原を横断したそうなのだ。
さすがに真っ暗だし、それは無理でしょと諦めたけど。

もしかして、明日も行くことになるかもしれません・・・。
うー、ちょっとだけ、トホホなんですけど。


2005年12月26日(月) 納車

これから私の愛車となるであろう車がやってきた。

実にさっくりと決断した車だったので、正直なところあまりわかってないこと多くて。
フル装備かどうかもわからなくて、だったらいいなぁ・・・と希望してたけど。
あっさり期待は裏切られました。
窓の開閉は手動です。
まぁ、しょうがないよね。
というか、今までがボタンを押すとOK!だったのに、手動となると・・・。
なんとなく寂しく感じるものがあります。

側面は運転席側からしか見てなくて、2ドアだと思い込んでいたのに。
助手席側の後部座席の横にドアがついていました。
えー?2ドアだと思ってたのにー!と思わず言ってしまったよ。
まぁ、ないよりあった方が便利だから、これはよかったよかった。

今まで「大きい」と言われる車に乗っていたのに、そこから軽自動車へ〜ってさ。
なんとなく妙に屈辱的な感じがしてたんだよね・・・。
屈辱といったところで、自分で決めたことなんだけど。
まぁ、好みの以前にお財布との相性を重視しなきゃいけない状況でしたので。
で、乗ってびっくり!
早速助手席に相棒を乗せたら、すごい圧迫感?密着感?
いやー、そんなに近づかないでー!って。
お互いコートとか着てモコモコだから、微妙に腕が触れあってる?
もうそれくらいに近くて近くて・・・、驚きでしたね。
今までも軽自動車に乗ってる友達の助手席にお邪魔したことあるけどさ。
その時はこんな風に全然思わなかったのになぁ。
自分が運転席に座ったら、感覚が全然違うのね〜。
というかさ、親しい人以外は乗せたくない・・・かも。

そんなわけで今日からヨロシク〜ということになりました。
先週の日記、メモ帳にちょこっと記してるけどまだアップしてない・・・。
近いうちに完成させてアップしたいです。

今までは自分と同じ車種を街で見かけても何にも思わなかったのに。
急に羨望の眼差しを送るようになってしまっている自分が・・・。
だって、あの車以外に乗るなんて想像できない!ってくらいに愛してたんだもん!
今日新しい車に対面しながらも、次の車に思いをはせている私です。
冷たいよね。
まぁ、こういう性格ですから。


2005年12月22日(木) 突然の別れ

買った車に、今の車で使っているデッキを移すということになっている。
そんなわけで今の車からデッキを取り外す為に、車をしばしの間預けることに。

もしかして、このままサヨナラってことにはならないよね?と思いつつも
念のために、写真を2枚撮ってみた。
1枚は家の前で。
もう1枚は、背景とか何も考えずに適当にパチリと。
適当って言うかさ、車も泥水とかで汚れてるし。
それに何より、背景って言ったってさ。
ここ最近の大雪で、どこに行っても雪が高く積まれてるし。
その雪も真っ白ならまだ許せるけど、中途半端に溶けたりしてるから
道行く車によって、泥水がバシャバシャ飛んでて道も汚いし。

本当は緑あふれる公園で〜とか、真っ白な雪原をバックで〜とか
真っ青な海・白い(実際は灰色か茶色だけど)砂浜で〜とか
そんな素敵な景色をバックに写真撮りたかったのにさ。
私の希望は全く無視の状態での写真撮影となってしまった。

そして、車を預けたわけですけど。
預けたというよりは、そこでサヨナラとなってしまった・・・。
週明けには納車ということだそうです。

いや、それを知ってたら、最後に洗車とかしたかったのに!
もっともっと別れを惜しんでドライブしたかったのに!!

じゃ、ここに置いときますね〜と、何も考えずに車を停めて
何も考えずに車を降りて・・・。
これが最後のサヨナラの場面になってしまったのかよー!と。

それを悟った瞬間に、1日でいいから車返してもらいたいと言ってみたけど
容赦なくお断りされました。
私が名残惜しそうにしている様子を見た社長さん。
「何年くらい乗ってたんですか?」と質問してきたので
「10年くらい乗ってたんですけど」と答えると
「いやー!それは別れが辛いですね〜」みたいなこと言ってました。
だけど、あのあまり気持ちこもってないように見えますが・・・。
「それなら、この周りを少し走った方がいいですよ」と言ってもらいましたが。
もう、私の車は奥の奥の方に移動してあって、車出すの大変です。
とても車を出してくださいとは言えません。

そんなわけで、あっさりと愛車とサヨナラしてきました。
なんだかなぁ。
こんな風に別れるとは思ってなかった・・・。

帰り道は代車だったけど。
どうも車を修理に出してるような感覚なんだよね。
もうあの車に乗ることはないってのが実感わかなくて。

こんなものなのかなぁ。
ちょっと寂しかったけど。
しょうがないっか。

最後に撮った写真が、あの冴えない写真か・・・と思うと・・・。
非常に心残りだけど。
全く撮らなかったよりはいいかなって、自分に言い聞かせてます。


2005年12月21日(水) これって・・・

今までもさんざん調子が悪かった私の愛車ですが。
特にエンジン系に関しては、かなりヤバイという思いがありました。
だってさ、走行途中で急に止まるということも何回もあったし。
今年になってからは、オイルが漏れてます!とかあったし。

周囲からも「かなりヤバイ」と思われていたのも知っています。
というか、私が一番「かなりヤバイ」と思ってたし。

車体に関しても、かなり錆びたりしてるしなぁ。
特にリアのバンパー部分?は相当きてます。
これを発見したのはもう数年前だったような・・・。
職場が海に近いということで、ずーっと潮風にさらされっぱなしだったし。
しょうがないのかな・・・と思ってたけど。
それどころか、とうとうタイヤの奥にある車体?
あー、名前がわからないよー!
とにかくそんなとこ!
そこも錆びてて、もう長くはないらしい・・・。
「ここは修理とか部品交換とかできない部分ですからね・・・」と言われたし。
そんな言葉を聞いたとたん、急に後ろのタイヤの方からギシギシときしむ音が聞こえ出してきて、恐ろしくなった・・・。
これって、錆びてもろくなってるからこんな音してるの??と。
だからさ、この頃のワダチや雪でデコボコになった道を走るとドキドキです。
もしかしてこの衝撃で、一気にやられてしまうかも・・・って。

エンジン・車体の他にも・・・。
パワーウィンドーが突然おかしくなって、窓の開閉に苦労したし。
(これは、ある日突然元に戻った。なんだったんだろ?)
灰皿のとこのライトも気がついたらつかなくなってた・・・。
それに、ライトをつけたままキーを抜くと、キンコンカンコンと警告音が鳴るはずがいつの間にか・・・。
ドアを開けるとルームライトがつくはずなのに、これもついたりつかなかったり・・・。
こういうのは電球の寿命なのかなぁ?

まぁ、こんな感じでいたるところが、おかしいぞ?というわけだったんですね。
この車もかなり古い車だし、しょうがないかなぁと思って、あまり気にしないで乗ってたのに。

この車を手放すと決めたのが昨日。
そうしたら!!
急に今までおかしいなぁと思っていた、照明系が機能するようになったー!
どうして?どうして?
え?もしかして、もしかして、これって・・・。
廃車になると知って、最後の力を振り絞っているのか??
なーんか、親バカみたいだと笑われそうだけどさ。
持ち主としては、ものすごく衝撃&感動したのであります・・・。

この車との付き合いもあと数日。
大切に乗ってあげないとなぁ。


2005年12月20日(火) 決めました

突然ですが、車を買いました。
本当にこんなに早く決めるなんて思ってなかったー。

先日の札幌滞在の時。
友達に「車の買い替え検討してるの」と言ってみた。
すると彼女の弟は車の整備士ということで、電話してみてくれた。
この彼女の弟(1歳年下)。
私にとっては頼りになる弟のような感じなのだ。
姉の友達を差し置いて、こんこんとお説教とかしちゃったことあるし。
この頃は説教どころかお世話になりっぱなしなんだけどね〜。
しーかーもー!
知らないうちに転職してて、現在は中古車屋さんで整備士してるそうだ!

そんなわけで希望の条件を伝えて、お願いしました。
すると、昨日早速電話をくれて、いくつか該当する車があるということ。
ちなみに私の希望する条件とは・・・。
価格は30〜50万円。
軽自動車であれば車種・メーカーはこだわらない。
(だけど、軽トラは嫌)
年式は新しけりゃいいけど、さほどこだわらない。
車検切れは嫌、なるべく車検がたっぷりあるのが良い。
以上です。

そんなわけで、本日彼の勤める職場に行ってまいりました。
これとこれと、これと・・・といくつかの車を見せてもらった。
それでほぼ即決。
たぶん決めるのに10分もかかってないような気が・・・。
ちなみに決めたのはワゴンRです。
私の今の車の廃車費用も込みで37万円。
車検は平成19年だそうで、たっぷりあります。
(何月だったかは忘れちゃったけど)
エンジンスターター付いてます。
スタッドレス・夏用のタイヤ付いてるらしい。
新しいCDをつけてくれるそうです。
(でも、今の私の車のを付け替えてもらうつもり)
年式は聞いたんだけど、忘れた・・・。
確か、平成8年か9年?けっこう古いけど。
まぁ、こんな感じで。

私としては、2年か3年くらい乗れればいいからさ。
次に買う車までのつなぎのようなものですから。
だから、壊れないでしばらく動いてくれたらそれでよし!
ほとんど市内か隣町くらいまでしか出かけないし。
それにー!
友達の弟のオススメと言うことだから安心だし。
もしも調子が悪くなったら、ちゃんとみてもらえそうだし。
そんなわけで即決しました。

あれよあれよと話が決まってしまったからなぁ。
今の車とサヨナラするのは今月中になりそうです。
もしかして、来週か??
なんだか急な話だけど・・・。

愛着ありすぎて本当は手放したくないんだけどなぁ。
もう仕方ないからね・・・。
写真撮りまくろうと思います。


2005年12月19日(月) 喫茶店より

帰りのJRは18時か19時22時。
どれに乗るかはまだ決めていない。
帰宅したら、室内が冷え切っているであろうことを考えると、帰るのが憂鬱だったりする。

今日は何も予定はなく、駅の界隈を歩いたり本を読んだりして過ごしてる。
読んでる本は「模倣犯」。
これって最近文庫化されたの?
全5巻だってー!
おもしろいので、黙々と読んでますが。

今いるこの喫茶店。
大声で携帯で話し(ダミ声で耳障り)、通りすがりの店員さんには「オイ」と声をかける、あんた何様?なオヤジがいて、非常に気になる。
きっと私が一人でいるから気になるんだろうけど。

そして隣の席にいる女性。
私がここに座ってから1時間くらいたつけど、コーヒーを飲むわけでもなく、何か食べるわけでもなく、煙草をすったり本を読むわけでもない。
ただ座ってじっとしています。
別にいいんだけどさ。
それが、なんだか私を観察してるっぽいんだよね。
私が本に夢中になってて、ふと顔をあげると視線をそらすのがわかる。
それが何度も。
暇で私を見てる?
私が自意識過剰、被害者妄想が過ぎるだけ?
でも少し不気味です。
私だって、何なの?と警戒しちゃって本に集中できないし。

もう少ししたら、場所移動します。


2005年12月17日(土) どうしたんだろう

10時にチェックアウトした。
今日会う友達とは、待ち合わせの時間は決めていない。
昨日、彼女は職場の忘年会に行っていた。
お酒も飲むし帰るのも遅いだろうから、早い時間に呼び出すのは悪いと思った。
荷物もあるから、まずは友達の家にお邪魔することになっている。
この春に友達は引越しをしたので、私は家がどこにあるのかわからない。
だから友達宅の最寄りの駅まで迎えに来てもらうことななってる。
だけど時間は未定。
友達が起きたら電話をくれることになってる。

ただ今14時30分。
ホテルのロビーで待つこと4時間以上経過。
外は朝からずっと雪が降り続けてる。

どうしたんだろう。

まだ寝てるのかな?と思うと電話やメールするのも気が引ける。
たまたま昨日本を買ったのがあるから、退屈はしてないけど。
何時になったら連絡くるのかなぁ?

ちょっと心細くなって、誰かに伝えたくなったから日記に残してみた。


だけどさ、私が友達に最後に会った時の別れ方?は最悪だった。
一緒に彼女のお気に入りの飲み屋さんに行ったのだ。
お店の人にゲームをしようと誘われ、私はそのゲームに負けまくり。
罰ゲームとして、小さな小さなコップだけど何杯もお酒を飲んだ。
次第に私は具合が悪くなり・・・。
ちょっと外の風に当たってくると言って私は外に出た。
階段に座ってしばらくぼんやりとしてたら、雨が降ってきた。
「あ、雨だ。帰らないと・・・」と私は立ち上がって歩き出した。
ここから記憶はない・・・。
どうやら私はそのまま帰ったらしいのだ。
らしいというか、帰った。
未だにどうやって帰ったのかも思い出せない。
お店の中にいる友達に「帰る」と告げることもせずに私は帰った。
しかも!お金も払わずに私は帰った!
最低だよね、私・・・。
その後電話で謝ったら、友達は笑って「いいよー」って言ってくれたけど。
かなり心配かけただろうな。

もしかしてあの時の罰が今になってやってきたんだろうか?

とにかく、待ち続けてみます。
夜になっちゃったらどうしよう・・・とか思ったりして。


2005年12月16日(金) 久しぶりー

朝6時に起きて7時過ぎのJRに飛び乗り、札幌に来た。
あぁ、札幌に来るのなんて本当に久しぶり!
お昼少し前に、友達と待ち合わせ。
もう会うのは何年ぶりなの?ってくらいに久しぶりだったけど、ぜーんぜん友達は変わってなかった。
私が呼び出したのに、「行きたい場所は特にない」って行き先を友達まかせにしてしまったよ。
困った人だなぁと言いながらもあちこち連れていってくれた友達に感謝!
だってさ、お買い物したいわけでもないし。
本当に友達に会うためだけに来たから。
友達に会えなかったら来なかっただろうし。
それにこの街に関する知識もないし、考えても何も思い付かないんだよね。

お昼ご飯を食べて、場所を何度か変えながら、6時間も話し続けた!
話題は尽きずにあっという間に時間は過ぎた!
最後に中国茶の専門店でお茶したんだけど。
種類が多くて何頼んでいいかわからなかったよ。
さらにちゃんと茶器を使って飲んだのも初めて!
かわいらしいから私も茶器欲しくなったー!
だけどそれを持ってる友達が言うには「持ってても実際に家で飲むなら、こんな風にチマチマ飲まないで、普通の急須使うよ」だって。
まぁ、そんな気がしないでもないけど。

お店の人がお茶を目の前でいれてくれた時、まず小さな湯呑みのようなものにお茶をいれてから、おちょこのような器にお茶を移したのね。
それで小さな湯呑みのようなものを渡されて「香りを楽しんで下さい」と言われた。
言われるがままにしたけど、それからどうしたらいいのかわからなくて「いい匂いです」と、お店の人に感想を言ったら少し笑われてしまった・・・。
あんな時って普通はどうするものなんだろう?

夕方に友達を見送って今日予定していた行動は終了。
夜は別の友達と会う予定だったけど、都合が悪くなったということで、さっさとホテルにチェックインクした。
子供のことだから仕方ないしね。
それに今日の早起きで眠いし、少し疲れてるからゆっくり休むのもいいなと思って。
で、携帯から更新してるわけです。

あー、本当に今日は楽しかったー。
明日も友達に会うのが楽しみ♪
これまたものすごーく久しぶりだし!

明日から友達宅にお泊りです。
今日と同じように時を忘れて深夜まで話しちゃうかも。
早く寝ようっと。


2005年12月12日(月) 買い過ぎ

12ヶ月間でクレジットカードを使った金額に応じて商品券が送られてくる。
去年は11,000円だったかなぁ?
今年は10,500円だった。

50,000円につき500円送られてきてるはず。
ということは・・・、1,000,000円以上使ってるということ。
百万円ですよ!!
しかも2年連続。
私、何にこんなに使ってたんだろう・・・。
その中で、飛行機代がかなりの割合を占めてるとは思うけど。

そんなわけで思わぬ臨終収入ってな感じの商品券。
嬉しくて思わずお買い物に行ってしまいました!
お買い物するにしても、10,000円くらいにしとこうと思ってたのに。
これもいいなー、あれもいいなーとか思ってるうちに。
もういいや、欲しいものは買おう!とか思い始め・・・。
合計数万円のお買い物。
(事実をここに記す勇気はありません。相棒に叱られそうなので)

スカートでしょ、セーターでしょ、キャミソールにカットソーに・・・。
なーんかさ、キラキラのスパンコールとか縫い付けてあるセーターって、洗濯したらどうなるのよ?もしかして取れちゃったりするのー?と思うと、今まではそういう系は避けていたんだけど、これも流行物だしなぁと思って、思い切って買った・・・。
無職の分際でこんなにお買い物していいのだろうか?という罪悪感あるけど。
だってー、もう買っちゃったしさ。

これからは節約・節約の日々を送ります。


2005年12月11日(日) だる過ぎ

朝、目が覚めて起き上がった途端に、体を襲うものすごいだるさ。
体調が悪いとかいうんじゃありません。
昨日の除雪作業からきてるものであります。
特に腰のだるさと言ったら・・・。
座ってる分にはいいんだけど、立ち上がるとだるいんだよね・・・。
しかも腕もしっかり筋肉痛だった。

今週末に札幌に行った時に会う予定でいる友達とメールのやりとりをしてたら
彼女の住む地域はどうやら豪雪地帯らしい・・・。
昨日だって1m積もってるんだってさー。
あー、おそろしや、おそろしや・・・。
ていうかさ、1mっていったら私の身長の2/3ですよ?
考えられないし・・・。
あっちの方では除雪も業者に頼んでるとこが多いみたいだけど
彼女はなんと自力で頑張っているらしい。
去年は家が埋まってしまって日中も窓から日が入らなくて薄暗かったらしい。
そんな豪雪地帯に住む彼女のこの冬の目標。
「屋根まで雪に埋まらないように除雪を頑張る」だそうですよ。
そんな目標立てちゃうのかよ!
ありえなーい!
かなりの運動でいいダイエットにもなるみたいだけどね。
それが、過酷な運動で甘いものもけっこう食べちゃうみたい。
それでも冬の間は運動してるから大丈夫だけど、そのまま春になり・・・。
せっかく痩せたのにリバウンドしたそうですよ。
そんな彼女とのメールの後半は肥満自慢のようなものになってしまった。
「せめて服を買い換えない範囲で持ちこたえたいよねー」というのが共通の目標。

ちなみに私のダイエット生活。
ぜーんぜん痩せそうにありません。
運動の効果もぜーんぜんありません。
年齢のせいか痩せにくくなってるんだろうなぁ・・・。
それでも頑張って過去の栄光を取り戻したい!

それにしても体がだるい・・・。
腕なんてさ、筋肉痛でまっすぐ伸ばせないし!
しかも肩こりもかなりひどくて首の辺りまでこり固まってるし!
もう、どうするんだよー。

札幌に行く時にブーツを履くつもりでいるけど。
ブーツが履けるか心配なんですが・・・。
ファスナー上がらなかったらどうしよう・・・。
その時は、肉を押さえてでも無理に履くけどさ。


2005年12月10日(土) 雪だるま

この冬第1回目の雪かきをした。
本当はするつもりなかったんだけどなぁ。
夕方、何気なく玄関から顔を出して外の様子を伺ったら、雪がけっこう積もってた。
あらら・・・と思った瞬間、近所の人が除雪してるのが目に入った。
いつも私の家のまわりは近所の人が除雪してくれる。
私が起きた頃には、もうすっかりきれいになっているんだもん。
それを思うと申し訳なくて、夜にはたまに私もやってるけど。

そんなわけで無視して部屋にこもってるというわけにも行かない。
毛糸のモコモコの手袋と、動きやすいコートをタンスから引っ張り出した。
そして大きなスコップ片手に外に出た。
久しぶりだけど、降ったばかりで雪が柔らかくて楽だった。
しかもふわふわで軽かったし。

私に気がついたご近所さん。
「やらなくていいから、家に入ってなさい」と言ってくれたけどさ。
はい、そうですかというわけにはいかないでしょ。
30分ちょっとくらい頑張ったかなぁ?
とりあえず終了!と家に入る頃には、私も雪だるま状態だった。
だってさ、雪がビュービュー降ってるなかの雪かきだったんだもん!

それから3時間ちょっと経ってから。
コンビニに行こうと外に出たら目を疑った。
あれ?さっき雪かきしたはずなのにー!!
まるで時間を巻き戻ししたかのように、雪が積もってるんだもん!
もー!さっきの労働はいったいなんだったの?

仕方ないから、また頑張りましたよ・・・。
せめてもの救いは、とりあえず雪がやんでたってこと。
玄関先からせっせと除雪していたら、突然頭にドサドサッと雪が降ってきた。
なんだ?と思ったら・・・。
屋根に積もった雪が落ちてきて、それが私に直撃してるの!!
雪が柔らかかったから怪我しないで済んだけどさー!
まるでドリフのコントみたいだったよ。
一瞬何が起こったかわからなくて、状態を理解した途端に出た一言。
「信じられない・・・」
誰にも見られてなくてよかった・・・。
よりによって何で私が立ってるところの部分だけ落ちてくるかなー?
(ちなみに屋根全体のが落ちたわけじゃなく、一部分だけの落雪)
あー、でも、もしも怪我して動けなくなったりしたらと思うと、ちょっと怖いけど。
時間も23時少し前くらいだったからさ。
誰にも発見されずに凍死とかなったら、ちょっと恥ずかしいし。

雪が直撃でかなりむかついたんだけど。
さらに頭にきたのが、除雪し終わってたところに落ちてきたこと!!
せっかくやったのに、またやり直しかよー!ってことで。
それから頭上に用心しながら除雪し続けた。
もう少しで終わるぞー!もう疲れたし終わりだー!と思っていたら
またまたドサドサッと屋根から雪が落ちてきてるの!
そしてまたその部分をやり直し・・・。

非常に頭にきた!
だけど直撃したのが私でよかった・・・。
他の人に直撃して怪我をした!とかなったら大変だもんね。
というかさ、今まで何回も雪かきしてるけどこんなの初めてだよ・・・。


2005年12月04日(日) 質素な生活

実は車のタイヤがない。
タイヤがないというのはおかしいなぁ。
今年の春、スタッドレスから夏のタイヤに履きかえをしなかったのだ。
だからこの夏もずーっとスタッドレスのままだった。
そして冬になり・・・。
いちおう今のスタッドレスはこの冬で3シーズン目になるわけだけどさ。
夏も履きっぱなしだったと考えると、厳しいかなぁとか思ったりして。
大丈夫な気もするんだけど、事故ってからじゃ遅いし・・・。
そして、タイヤを買うお金もない・・・。
というかさ、来年の1月に車検なんだよね〜。
この車のポンコツっぷりを考えると、廃車にしようかと思ってる。
すっごくすっごく愛着あるんだけど!手放したくないんだけど!!
しょうがないかなぁとか思ってね。
車のない生活は考えられないので、次は軽自動車を買おうと考え中。

そんなわけなので、路面が凍結してる日は外出してません。
じゃ、晩ご飯とかどうするのよ?となるわけだけど。
実に質素な食生活ですよ。
自分で作ろうにも、冷蔵庫には梅干とのりの佃煮しか入ってない。
お米はあるからご飯は炊けるけどさ。
おかずがない・・・。
本当に悲しいくらいに質素な食生活です。
これで少しか痩せたらいいんだけどなぁ。
痩せるとかいう以前に、栄養失調になる?
野菜全く食べてない・・・、良くないよね?

あぁ、明日は天気がよくなるといいなぁ。


2005年12月01日(木) 遠征決定!

無職になったら旅行に行く!と決めていたけど
その他にも、東京と札幌に行こうと思っていた。
どちらも友達に会うのが目的。

旅行に行く!というのは実行したので、次は東京と札幌に行くことに。
東京は・・・、たぶん来年かなぁ?
まずは札幌に行くことにした。

昨日から友達に連絡取ったりして、今日行くことを正式に決めたぞ!
といっても、再来週に行く!というだけで具体的には決めてないけど。

一番会いたいと思ってた友達と今日電話で話した。
知らない間に引っ越していたよー、びっくりした。
私が退職したことを言ったら、彼女もびっくりしてた。

ホテルに泊まるつもりでいたけど、彼女のとこにお世話になるかも。
そんな水臭いこと言わないで、しばらくのんびりしてったら〜?だって。
嬉しい言葉をいただきました。
まぁ、私もこの年になってやっと遠慮というものを覚えたんですけどね。

札幌に行くなんて本当に久しぶり!
前に行ったのは・・・、確か従姉妹の結婚式だったような・・・。
そうなると2年ぶりくらいかも?
友達に会うのなんて、本当に本当に何年ぶりだよー!
あー、嬉しい!
他にも会いたい人がいるので、明日とか連絡してみるつもり。
週末だけの滞在にしようと思っていたけど、もっと長くなるかも。
それぞれ都合が合ったらの話だけど。
高校時代の友達、元の職場で札幌で勤務している人達と
前の上司の奥さんに会えたらいいなぁというのが今のところの希望です。

そういえば・・・、札幌って寒いんだろうか・・・。
私の冷え性が年々悪化してるような気がするんだけど・・・。
スカートなんてはいても耐えられるんだろうか?
どうしよう、悩むけど・・・、まぁいいっか!
とにかく楽しみだ!!


あろえ |MAIL

My追加