スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2005年11月30日(水) ダイエットのその後

相棒がたまらず「体重計に乗って」とお願いしたくらいだからさ。
きっと私は見るからに太っているんだろうと思う。
確かに。
5kgだもんなぁ・・・。
ちなみに、親戚の伯父さん・美容師さん・友達・・・と会う人全てに
「ちょっとふっくらしたんじゃない?」とか「もしかして少し太った?」などと
指摘されまくりで苦笑いするしかありません。

で、ダイエットは順調に進んでいるのか?というと・・・。
体重はあれ以来量ってないからわかりません。
毎日量って一喜一憂するのもいかもしれないけどね。
だけど1週間とか10日に1度のペースで量ろうと思ってる。
その方が効果が出たら嬉しいだろうし。

じゃ、どんなことをやってるんですか?というと。
毎日腹筋50回・スクワット50回・腕立て伏せ20回。
毎日というか、ほぼ毎日ね。
たまに休んでしまう日もあるんだって!
絶対!とか思うからプレッシャーになってしまって途中で止めちゃうんだよ。
できないなぁと思ったら休んでもいい!
だけどなるべく続けるように頑張ろう!という気持でおります。
もっと運動した方がいい気もするけどなぁ。
運動というか、走るとか歩くとか泳ぐとかそういうのをね。
だけど寒くて外に出たくないし、かといって泳げないしで、何もしてません。
あとは食事を少なくしてます。
白いご飯が大好きで、必ずおかわりして食べてたけど、今は我慢我慢。
明日からダイエットします!と両親にも宣言したし。
そうしたらお母さんが気を使って、ご飯を少なくよそってくれた・・・。
いや、気を使ってくれるのは嬉しいけど・・・。
それじゃなくてもご飯を1膳しか食べないというだけで辛いっていうのに
その1膳が少なかったら、もっともっと悲しいじゃないかー!という訳で。
翌日から少し多めくらいによそってもらって、それで我慢してます。
基本的に肉より魚・揚げ物や油っぽいものは好まないので
他に食べるおかずに関しては苦労してません。
間食もあまりしないタイプなので、それも大丈夫。
こんな感じで過ごしております・・・。
これで1ヶ月で-3kgというのは無理な気もするけど・・・。

今日、ふとジーンズが少しゆるくなったような気がしたんだけど。
錯覚だろうか??
明日でも体重を量ってみようかなー?


2005年11月29日(火) 図書館

日曜に図書館がオープンしたそうなので行ってきた。
9月頃から私の中では読書熱が高まってるし。
しかも、無職なので本は買わずに借りて読みましょう!ってなわけで。

道内で2番目の広さだそうで。
広いし新しいし、気持いいー!

オープンしたてだから、けっこうたくさん人が来てた・・・。
これはあくまでもオープンしたばかりだからだろうね。
たぶん半年くらい経ったら、人もまばらになるような・・・。
だってさ、今日の新聞でこの図書館についての記事があったんだけど
市民の7割が「図書館を利用したことがない・ほとんど利用しない」なんだって。
もちろん私もその中のひとりだった訳ですけど・・・。
オープンしたてだからとか人のことを言ってる割には、自分が思いっきりそう・・・。

まぁ、それは置いといて。

パソコンで本の検索できるし便利だなぁ。
ビデオ・DVD・CDもあるんだね〜(種類・数は少ないけれど)
しかも、それを図書館で見ることもできるんだね〜。
椅子もたくさんあるし、テーブルもあるし・・・。
さっそく勉強してる人もいたよ。

そんなわけで、私も本を借りてきました。
山崎豊子著「白い巨塔」全5巻。
本当は「模倣犯」が読みたかったんだけど、貸し出し中だった。
次に行った時はあるかもしれないし、まぁいいや。
それに読みたい本はまだまだたくさんあるし、気長に待ちましょう。
あ、そうだ、自宅にいながらネットでも本の検索できるんだよ〜。
パスワードとか設定すると、借りる予約もできるんだって!
しかも、自動貸出機?みたいなのもあった!
利用カードと本を機械にかざすとそれでOKなんだって。
さらに、ドライブスルーで本を返すこともできるらしい・・・。
なんだか今の図書館はすごいなぁと感心したのである。


2005年11月27日(日) IQテスト 2005

テレビ朝日の「テスト・ザ・ネイション」に挑戦しました。
実は3年連続で挑戦したりしています。
去年と一昨年の結果は・・・とこの日記で調べてみたら、去年のはなかった。
一昨年は105だってさー。
で、今年はというと・・・100。
本当に平均値っぽい。

んー、去年はどうだったんだろう・・・と記憶を手繰り寄せてみたけど
どうだろうなぁ、はっきりわからないけど・・・。
たしか95くらいだったような気がする・・・。
とにかく二桁だった気がするんだよなぁ。
去年は100を越えてたのにー!とか思ってた気がする。

去年もそうだったけど、今年も相棒にもやって!とお願いしておいた。
で、相棒も私に付き合ってやってくれたわけだけど。
相棒は私よりも段違いで高かった・・・。
去年も負けたんだよなぁ・・・。
ていうかさ、分析力とか想像力とかいくつかのカテゴリーに分かれてて
ほぼ全部相棒の方が正解数が多いの!
悔しいー!!
相棒はとってもご機嫌でした。
もう来年は誘わないもん!!

右脳・左脳の適正診断によると・・・。
私は「左・右タイプ」だそうですよ。
論理的に情報をとらえて感覚的に表現するんだってさ。
そうなのかなぁ??
理屈っぽいとこもあるけど、直感タイプって気もするし・・・。
あってるかどうかはよくわからないな。
よし、具体的に数字を残しておこう。
左脳−分析力:12 論理力:7
右脳−空間認識力:10 想像力:10
だって。ちなみにこれはそれぞれ15点満点。
記憶力:8 判断力:9
だって。これはそれぞれ10点満点。

こんなものなのね・・・。
ダイエットのための運動もそうだけど、脳を活性化する運動もしないとなぁ。
来年は今年もよりも良くなるのを目指して頑張ろう!!


2005年11月23日(水) ダイエット宣言

「お願いがあるんだけど」と相棒が突然言った。
そのお願いとは「体重計に乗って」ということ。
そんなのお安い御用ですよ〜と体重計に乗ったら・・・。
衝撃的な数字が出てきた。

そういえば、ハワイにいた時に太ったかもという気がしてたんだった。
だけどそれはあくまでも「気がする」であって、確認はしてなかったんだ。
帰国したら・・・と思ってたけど、すっかり忘れてた・・・。
忘れてたのか?
無意識に現実を認めなくて、忘れようとしていたのかも。

結果として5kgの増加。
5kgってさー、口でいうのは簡単だけど!!
お肉屋さんで5kgのひき肉を買ったらすごい量だよ?
それをうすーくうすーく伸ばして、体中に貼り付ける・・・。
5kg太るってそういうことだよね?
あー、もうどうしよー!

実は、ハワイにいた時に運動してたんだよね。
腹筋50回・スクワット50回・腕立て伏せ20回。
3週間くらい続けたんだよなぁ。
それなのに、なぜか妹との喧嘩を機にやめてしまった・・・。
なんでやめてしまったんだろう・・・。
続けていたら3kg増くらいでおさまってたかもしれないのに。

ちなみに現在のこの体重は高校生以来の体重であります。
別にダイエットはしなかったけど、20歳頃に自然に痩せたんだよなぁ。
年頃というヤツだったんでしょうか?
それで30歳を過ぎたあたりから、微妙に増加し続けて・・・。
少し痩せたりまた太ったりを繰り返していたのにさ。
一気にドーンと昔に返ってしまったよ。

あまりのショックから、何を思ったのか相棒にダイエット宣言をしました。
目標は1月1日までに-4kg!
だけど相棒はとりあえず-3kgにしときなさいということなので
まずはそれを目指して、その後もダイエットを続けるということにした。
ちなみに、私につられて相棒もダイエット開始ですよ。
目標は私と同じ-3kg。
どちらかが失敗したら、相手に30,000円払うということになっています。
無職の私にとっての30,000円は大きいぞー!
ってなわけで、明日から必死に頑張ろうと決意したのであります。


2005年11月22日(火) 主婦な日々

帰国して、そのまま帰宅しないで相棒宅に居候している。
土日は相棒と出かけていた。
そして平日は私は部屋でお留守番という名のグータラ生活だ。
ニュージーに行く前にも、しばらくの間相棒宅にお邪魔していた。
その時は本当に何もしなくてどうしようもないグータラだった。

だーけーどー!
今回はちょっとだけ働いているのですよ。
朝は相棒が出勤するちょっと前に起きて、いってらっしゃーいと見送る。
朝ごはんを作れたら、それはそれは素晴らしいだろうけど、残念ながら無理。
見送るのが精一杯だし、相棒も多分それ以上は望んでいないと思う。
相棒が出かけた後は、しばらくゴロゴロしたりするけどさ。
その後は、掃除したり買い物に行ったりする。
今日の晩ごはんは何にしようかなぁとか考えたりしながら。
考えても思いつかないから、連続で鍋にしてしまった・・・。
(そうしたら相棒から、鍋はもういいとの反応が。当然か・・・)
そして夕方には晩ごはんの用意にとりかかる。

こんな風に平日を過ごしておりました。
なんだかさ、こういうのって主婦っぽいなぁとか思って笑っちゃった。
本当はもっともっと大変なのかもしれないけど。
それでも、私が抱いているイメージに近い生活だったからさ。
それにこういうのにちょっと憧れてたし。
というわけで、一人で部屋で過ごす平日も有意義でした。

木曜には北海道に帰ります。
天気予報とか見てるとものすごく寒そうなんですけど・・・。
帰ったら家が冷え切ってるんだろうなぁ。
あぁ、憂鬱。


2005年11月21日(月) 冬の星座

そういえば、駅伝のことで頭がいっぱいになってたんだ。
土曜日は駅伝のほかにプラネタリウムにも行ってきました。
このプラネタリウムも人生初でした。
そこで春夏秋冬の星空の勉強?をした。
シリウスとかポラリスとか、彦星とか聞いたことあるようなのたくさん。

ポラリスというと韓国ドラマのおかげか、ちょっと有名だったよなー。
だけど、それよりなにより「シリウス」って!!
あー。もしかして私だけだろうか・・・。
小学生の頃だったかなぁ?
「りぼん」に連載されてた漫画。
あー、タイトル忘れたー!
主人公の女の子が思いを寄せる男の子の名前が「久住くん」。
思わず調べてしまった・・・。
そうそう!「星の瞳のシルエット」!!
これで、たしかシリウスって出てこなかった?
自信ないけど、たしかそうだったような・・・。

今日、ベランダで何気なく空を見ていたら・・・。
あ、あれって・・・。
オリオン座?
ということは、あれって・・・。
冬の大三角??
これまた生まれて初めて、自力で星をわかってしまったよ。
いやぁ、なんだかね、本当に自分でも驚いた。
しかもちょっと感動した!!

ラッキーだったのは、プラネタリウムで最後に見たのが冬の星座だったこと。
春とか夏も見たけどね・・・、もう忘れてしまったかも。
今見たらわかるかもしれないけど、来年まで覚えてる自信はない。
むしろ忘れてるというほうに自信がある!

そんなわけで、初めてオリオン座をこの目でみて感激したのです。
ちょっとね、時間を忘れて見入ってしまったよ。
なんとなく時間がたったら見えなくなってしまいそうな気がして。
また見たらわかるかなぁ?


2005年11月20日(日) 紅葉

せっかく紅葉がきれいなんだし・・・と出かけてきた。
比叡山の延暦寺と、大原三千院に行こうという予定で。
というものの、出かけたのはお昼頃で結局比叡山だけで終わったけど。

あぁ、きれいな紅葉でした。
それに初めて比叡山に行ったけど、ここも素敵だった〜。

鐘をゴーン〜と突いたりしたけど、なんとなく「行く年来る年」を思い出した。
なんじゃそれ?という気もしないでもないけど。
国宝の根本中堂も見た。
知識も何もないから、結局はどこが素晴らしいというのはわからないけど
それでも「国宝」と聞くと、へぇ〜素晴らしい〜と思ってしまう私。
根本中堂の向かいにある文殊楼というところに行こうとしたものの
恐ろしいほど急で、しかも段差もかなりある階段にかなりびびってしまった。
あれは手すりに掴まらないと上りもそうだけど、下りは命がけですよ!
そうやって文殊楼にたどり着いて、どれどれ?と中に入ると
これまた急な梯子を上ることに。
これこそ絶対に手すりがなかったら大変!
下りは前を向いて下りるか後ろを向いて下りるか、ちょっと悩んだ。
後ろ向きで下りるほうが楽だってのはわかるんだけどね。
知らない人の頭の上に自分のお尻があるかと思うとね・・・。
結局後ろ向きで私が先に下りて、相棒がその後に続いたら
ふと上を見ると相棒のお尻がどんどん迫ってきててちょっと笑えた。

そうだ、そこで相棒が甘酒を飲んでた。
それを一口もらって飲んだらすっごくおいしかったー。
おろししょうがが入っていたよ。
もともと甘酒って結構苦手で好きじゃなかったけど、おいしく飲めた!
今度からマイしょうがを持参したらいいのかなぁと思ったほど。

延暦寺もよかったけど、奥比叡ドライブウェイだったかな?
高い通行料金を払っただけあって、景色も素敵でした。
京都側も見えるし、滋賀側も見えるのね。
延暦寺を後にする頃は夕方近くですっかり寒くなってたよ。


2005年11月19日(土) 駅伝とか

どうやら駅伝があるらしいということなので行ってみた。
いくつかの大学が出場してるらしく、たくさん走ってなかったけど。
私にとっては縁もゆかりもない大学ばかり。
どうでもいいっちゃどうでもいいんだけどさ。
そう思いながらも、お!来た来た!と思うと、なぜか叫んでいる私。
がんばれー!がんばれー!

ちょうどスーパーの前の道路で、駅伝を見てたんだけどね。
買い物を終えた人が駐車場から車を出したがるんですよ。
だけど交通規制中のために、警備の人に止められてました。
えー?どれくらい待つんですか〜?とみんな困ってた。
すると、ほかの出口から出ようと挑戦する人がいたようで
そこの警備の人は、どうぞ〜と車を出してしまったらしい・・・。
私も遠くからその様子を見てて、ありゃりゃと思っていたら
隣に立っていた警備のおじさんが「アイツ・・・」と一言漏らした。
すかさず無線で「車出しちゃダメだってー」とお叱りの言葉が。
どこからか、もしくはヘリコプターとかから見てるんだろうね。
警備のおじさんは、車が出たほうに向かって走っていったよ。

すると、私のいるところは警備の人がいなくなってしまった。

駐車場から車を出したい人もいれば、駐車場に車を入れたい人もいる。
(ちなみに交通規制は片道のみ)
ウィンカーあげて中央線のあたりで車が待ってるんですよ。
警備のおじさんがこっちに向かって歩いてくるのが見えたんだけど
思わず私は「ダメですよ〜、入れませんよ〜」と言わんばかりに
両手を交差させて、×と運転手にアピール。
駐車場から出たい人に向かっても、同様のポーズ。

頼まれてもいないのに警備の仕事をしてしまいました(笑)

その後も、警備のおじさんが他の事に気を取られてたりすると
私の出番が来ましたぞ!という風に、×と運転手さんにアピール。
警備のおじさんにお礼言われちゃったよ。エヘ

駅伝を見るのも面白かったけど、警備の仕事?も面白かったー。


2005年11月18日(金) わかってたけど

無事に帰国しました。
今回はそのまま帰宅しないで、1週間ほど相棒宅にお邪魔の予定。

予想してたけど、わかっていたけど・・・。
秋の日本は寒かった・・・。

飛行機から1歩出たとたん、思わず出た一言は「さむっ!」
毛糸の上着を買ったからどうにかなるでしょと楽観してたけど
(楽観というより、きっと大丈夫なはずと言い聞かせてた)
あー、そんなに甘いものじゃなかったね。

時差ぼけなのか20時くらいになると眠くなります。
20時というと、ハワイでは深夜1時。
疲れてるのかなぁ?とか思ったりもしたけど、そうじゃないかも。

南国から、突然紅葉真っ盛りの日本に戻ってきて寒い寒いと思うけど
でもこのきれいな紅葉を見ると、日本も素敵だなぁと思ったり。
どこかに紅葉を見に出かけるとかじゃなくて、街路樹とかでも満足。

今日はお昼にご飯を1合炊きました。
そして念願の納豆を思いっきり食べましたよ!
満足♪満足♪
あとは焼き魚とお刺身が食べたいです。


2005年11月12日(土) 南国よりコンニチハ6

突然ですが、来週の水曜に帰ることにしました。
予定を早めたといっても、たった5日なんだけど。
もうここに思い残すことは無いはず。
また行きたいなぁと思うことはあるだろうけど、当分はもういいや。
海外旅行って、だんだん帰る日が近づくと、帰りたくないよーと思うはずなのに
もう帰りたいよーと思っているのというが・・・。
もう充分だと思っている証拠でしょう。

納豆が食べたいです。
炊き立てのご飯で1合くらい、思い切り勢いよく食べたいです。

で、問題なのがお土産。
未だに何も買ってません。
いちおうお土産リストなるものは作ったんだけどなぁ。
何買っていいかわからないんだもん。
どうしよう。

あー、そうだ!
以前の相席したオジサン。
その相席したお店というのが、私のお気に入りのお店だったんですよ。
そこには週に1度程度通っていたくらいですから。
また行きたいなぁと思いつつも、それ以来行ってなかった。
だってまたオジサンに会ったら嫌だしさ。
そう思いながらも、もうすぐ帰ると思うとどうにもこうにも行きたくなった。
それで、行ってみたんですよ。
そういえばあれも金曜だったよなぁ、そして今日も金曜だ・・・。
なんとなく嫌な予感がしたから少し時間をずらして行ったら・・・。
オジサン、行列の中にいました。
私もいるかいないか気にしてて、目が合ってしまった。
いちおう軽い会釈をして私は後ろに並びましたよ。
オジサンが最後尾じゃなくてよかった・・・。
また相席したらどうしよー!と思ったけど、それは大丈夫だった。
というより、それから目を合わすこともなかったし。
いやいや、私の方が目を合わせないようにと必死でしたので。
ちょうど本を持ってたから、並びながらもひたすら字を目で追い続けて
席についても、またまた本に目を落としていた。
そして、食べてる最中は食べることだけに集中した!
ちょうど私の席がレジの隣で、オジサンが来た!ってのはわかったけど
もう食べることに夢中です!という風に食べてたし。
もうオジサンとしては何を言う気もする気もなかったかもしれないけどさ。
とにかく何もないままでよかったー。
そんなわけで、懲りずに帰るまでにあと2回くらいは行きたいと思ってます。
もう会っても会わなくてもどっちでもいいし。

残すところあと5日。
といっても、帰る日は9時にはホテルを出るので実際にはあと4日。
帰ったら、かなり寒いだろうと思われるので、この暖かさを満喫します。
あ、そういえば、今年って私にとっては秋がなかったなぁ。


2005年11月10日(木) 南国よりコンニチハ5

予定通りに帰国するとしたら、滞在期間はあと10日ほど。
正直なところ、もういいやと思っております。
肉ばかりの食事にも、そろそろというか、かなり前から嫌になってます。
肉より魚派ですから。
揚げ物より煮物の方が好きですから。
やっぱり、ベトナム料理とか韓国料理のほうが口に合います。
私はやっぱりアジアの人間なのね〜と。
欲を言うなら、韓国料理が一番ヨシ!です。
ちなみに、和食のお店には1度も行ったことありません。
なんとなく、日本人の観光客相手というイメージがあって高そうだし。
なんせ、ほら、私は無職ですから。

そうだ、前のオジサンの話。
結局、もらっていた名刺にあった電話番号に電話しました。
もちろんお断りという旨を伝えるために。
そんなわけで、何事もなく相変わらずのほほんとすごしています。

そろそろお土産を買ったりしないといけないなぁとか思いつつ。
ほとんど買っていません。
なんだかね〜、決められないんだよな。
自分に対するものも、ほとんど買っておりません。
思い出は品物で残すんじゃなくて、心に残すということで。
別にそういう主義じゃないけどさ、別に欲しいものもないから。

そんなわけで、相変わらずのんびりしています。
JALに電話をしようしようと思いつつも、ついつい先送りにしています。
予定を早めて帰国しようと思ってたけど。
こっちでやっておきたいことがあって、それがまだ完了していません。
これがネックでなかなか手続きが・・・。
もしかして、これが最後の南国からの更新になるかも。
どうかな?

では、マハロ!
(意味が違うかもしれないけど、使ってみたかったのだ)


あろえ |MAIL

My追加