スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2004年07月29日(木) すっきり〜

職場はクーラーがあるから快適。
ときには寒く感じることもあるけど、涼しくて快適。
しかし、トイレや給湯室などに行こうと事務所のドアを開けて廊下に出た途端、そこは別世界。
暑苦しい空気が体にまとわりついて、体が汗ばむ。
ささっと用を済ませてすぐに事務所にもどれるならいいけど、そうもいかないことも多い。
そうなると体はベタベタするし、何といっても髪!
頭が熱帯雨林状態になるんですよ!!(頭の中じゃないよ)

事務所に入って席に着いた途端に、うちわを取り出して「暑い〜」とパタパタ。
もうこんな状態が嫌になりました。

もう少ししてから髪を切ろうと思ったけど、なんだか我慢できなくなって美容室に行った。
美容師さんの「どうします?」という質問に対する私の答えは「思い切り短く」ってことだけ。

それで、ばっさりと切ってきましたー!
どの部分の髪をとっても、長さは10cmあるかないか位だと思う。
前髪もザクザク切ってもらって、眉毛が見えてます。
あー、相変わらずだけど眉毛がのび放題なんだよなぁ。
ちゃんと眉カットをしないとなぁ・・・。

こんなに短くしたのは久しぶり。先月の今頃は肩に届くくらいの長さだったのに。
そう考えるとちょっともったいないような・・・。
でも、髪はすぐに伸びるし、まぁいいっか。


2004年07月28日(水) このせいか・・・

月曜の朝からものすごくイライラして、職場の人のちょっとした言葉とかも気になって仕方なかった。
普通にしよう普通にしようって思っても、たぶん冷たい態度とってしまってたような気が・・・。
心の中ではずーっと「オマエのその言い方はなんなんだ!」とかいうようなこと思ってた。
職場にいるのが嫌で仕方なくて、17時になったらとっとと帰ってきた。

昨日の夜、眠ろうとしてる時にふとしたことがものすごく気になってしまって
考えれば考えるほど悲しくなって、涙が止まらなくなってたくさん泣いた。
結局5時くらいまで泣いてて、今日は睡眠不足。
仕事中もそのことを思い出しては、涙ぐんでしまって自分でも手におえない感じ。

イライラしたり悲しくなったり、いったい私はどうなってるんだ?と思っていたら
さっき、お月様がやってきました。

あー、この情緒不安定はこのせいか・・・と納得。

明日からは穏やかに過ごせるといいなぁ。


2004年07月27日(火) 先輩との話

お昼休みに先輩(♀)と昨日のテレビのことを話しているうちに結婚や出産の話になった。
ちなみに先輩は私より5歳年上で独身。

30歳までは「30代につま先がちょっと入りました」くらいの感覚でいたのに、
31歳になったとたんに「もう首までたっぷり浸かってます」って感じに思える。
で、今まではそんなに気にならなかったことが気になるようになっている。

例えば子供について。
出産ももちろん大変だろうけど育児は体力勝負だって言うし。
これから最速で子供を産んだとしても大丈夫なのか?と心配。
30代前半で出産している人はたくさんいるけどさ。
それに、じゃ二人目を!となると、自分はいったい何歳だ?と考えるとなおさら心配。
これは、結婚できたらの話だけど。
でも、これは自分の体力だけの問題じゃない。
結婚相手の年齢だってけっこう重要になってくる。
子供が大きくなったとき(高校生とか大学生とか)、旦那さんがすでに定年を迎えてたら大変だ!
年金だってどうなってるのかわからないのに、子供の学費・・・とか考えるとね。

そんな感じのことを話していたんだけど。
先輩は今結婚したとしても、たぶん子供は作らないと思う・・・と言っていた。
これはその時にならないとわからないことだけど、私もその気持ちにはちょっと同感。

まー、今あーだこーだ話したってどうにもならないけどさ。
実際、2人とも独身だし。
ちなみに、誰かと一緒にいるより1人の方が楽だと思うと言ったら
「年を取った証拠」と指摘してくれたのはこの先輩です。
同じB型だしな〜。
なんか考えることが似てて、5年後には私もこんな風に思うのかなぁとか思いながらあれこれ話した。

考えすぎて頭でっかちになってるような気がする今日この頃。


2004年07月26日(月) ゴロゴロピカー

仕事を終えて帰宅。
ご飯を食べながら、夕方のニュースを見ていたら落雷の被害がけっこうあったらしい。
雷が鳴ったらこうしましょうとか、けっこう勘違いされてることなどを言っていた。

そうしているうちに、外ではゴロゴロと音がし始めて、どうやら雷が・・・。
急にバケツをひっくり返したような勢いでザーザー雨が降り始めた。
窓を開けていたので慌てて閉めたけど、窓際は結構濡れてた。

さっきまでゴロゴロという音だけだった雷がゴロゴロだけじゃなくなり始めて
ピカーっと光ったりドッカーンと鳴っている。
ありゃりゃ、こんなに雷が鳴るのも珍しいなぁと呑気にしていたけど、
あまりのひどさからちょっとソワソワしちゃう。

初めの雨の勢いや雷から、先日の関西の夕立を思い出したけど、そんなじゃないみたい。
雨もいつになったらやむのかわからないくらいの勢いだし、雷もすごいし。

結局2時間くらいこんな状態が続いたけど、どこかに雷落ちたのかなぁ?
特に被害がないといいんだけど。
昔、山の公園の東屋に雷が落ちて死亡者が出たっての聞いたことがあって
それ以来、落雷で死亡っていうのがなんとなく近い存在に思えるんだよね。

雨が降ったせいか、それからは涼しくなって今日はすっと眠れそうだけど。
今日も暑かったよなぁ・・・。
明日も暑いのかな??


2004年07月25日(日) 暑いんじゃー!

昨日の夜、天気予報を見て愕然とした。
だってー!沖縄より札幌の方が暑かったんだもん!
まじっすか?ていうか、そんなのアリかよー!!

ずっと暑い日々が続いていたけど、日中は仕事してたからそんなこと気にならなかった。
多少は暑いと感じることもあったけど、クーラー効いてるからね。
だけど、この週末に家にいて本当にこの暑さには参った。

久しぶりにノースリーブ・短パンのパジャマを引っ張り出してきました。
久しぶりに布団もかぶらず、むしろ布団を抱き枕状態にして眠りました。(朝まで)
久しぶりに扇風機を探し出して、使いました。

窓を開けると土埃が入ってきて部屋が汚れるから、あまり窓を開けたくないんだけど
(たまには風を通すために開けるけどさ)
1日中ずーーーっと窓を開けっ放しにしてました。

正座をしてると膝の裏が汗でジンワリしてきます。
顔もずーっとベタベタしてて、何度洗ってもさっぱりしてるのはほんの少しの間。
体もベタベタ。
部屋の温度計を見ると、32度・・・。

暑いんじゃー!!!

ずーーーっと扇風機の風に吹かれながら1日を過ごしました。
明日も暑いのかなぁ?

暑きゃ暑いで文句を言ってしまうけど、やっぱり夏は暑くないとね。
冷夏より猛暑の方が夏って感じがするもん。


2004年07月14日(水) ご無沙汰ですね

1度日記を休むと本当にいつまでもいつまでも休んでしまうんだなぁ。
ついついずるずるとね。

で、この数ヶ月の間にどんなことがあったかというと・・・。

・上司にセクハラされ、マジでセクハラ委員会(こんなのがあるんですよ)訴えようかと思った。
・毎度おなじみのYクンが転勤。
・海で泳いでるままの姿の魚に生まれて初めて包丁を入れた。
・眼科に行ったら、下瞼の内側?をピンセットで摘まれて泣いた。
・30円で買ったパンジーがあっという間にご臨終。
・職場の人にジュースをもらって飲んだら、賞味期限が10ヶ月過ぎていた。
・「1人の方が楽」って言ったら、年をとった証拠と言われた。
・久しぶりに自転車に乗った。
・献血をした。
・クリオネが数匹?死亡&取引先に分家で残すところあと2匹。
・バースデー割引で飛行機の予約したけど、気がついたら購入期限が過ぎていた。
 (しかも片道分だけはなぜか購入済み)
・親戚の叔父さんに「郵便局のヤツと付き合わないか?」と言われる。(これってお見合い?)

こんなとこかなぁ・・・。
要するに、特に大きな出来事もなく毎日が過ぎているわけですよ。

そうこうしているうちに30歳でいるのもあと1週間。
もうすぐ31歳ですよ!

誕生日直前の3連休は小旅行!のはずが取りやめになってしまって途方にくれています。
せっかくの3連休なのに家にいるのもなぁ。
市内の独身友達は彼氏と旅行って言ってたしなぁ。
でも、お金もないしなぁ。
だけど、せっかくの3連休だし、お金なんてどうにでもなるぞ!
ひさーしぶりに関東方面にでも行こうかな?

などなど色々思い巡らせています。

あ、そうだ。
献血したってのは、実は今日のことなんだけど、ひとつわかったことがあるのだ。
私は献血をしている最中に、気が変になりそうになるってこと。
どうしてそうなるのか理由は全くわからないけど、確か前回もそうなったんだよなぁ。
無性にゲラゲラと笑いたくなったり、かと思えば泣きそうになってしまうのだ。
これって、絶対絶対おかしいよね?
自分でもいったい私はどうなっているんだー?って思ったもん。
必死に私は普通、ぜんぜんおかしくなってないって言い聞かせたけど。
(こういうのって自分が肯定すると、どんどんそっち方面に流れていきそうなので)
ま、それでもこれからも献血は地味に続けていくつもりだけどね。

あー、今キーボードをパチパチ叩きながらふと思った。
せっかく関西行きの航空券(片道だけだけど)持ってるんだからキャンセルしないで行こうかな?
たしか、この連休は甲子園で中日戦があるはずなんだよね。
野球観戦してこようかな〜?
んー、爽やかな北海道から関西に行って、暑さに耐えられるかが問題だけど。
それともやっぱり東京に行って友達に会って、結婚とはなんぞや?と説教されてくるか?

あー、どうしよう、悩むー!!


あろえ |MAIL

My追加