スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2004年05月24日(月) 自分の世話

自炊生活に目覚めてからもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。
といっても4月は気がむいたら料理をするって感じで後半はほとんどしてなかったけど。
それでも5月になってから、自分でもびっくりするくらいの勢いで頑張ってます。
どうしてこんなに頑張ってるのか自分でもわかんないけど。
でもなんとなく思い当たるのは、母の日に帰省していた妹がご飯を作ったことかな?
まぁ妹も何年か前に結婚してそれなりにご飯とか作ってるんだろうし。
それくらいできて当たり前って言ったら当たり前なんだけど。
それでも、私は何にもしてないというかできない状態なのに
妹がちゃちゃっとご飯を作っている姿を見たら、姉としてこれでいいのか?と。
自分でもよくわからないけど、そんな風に思ったのかなーとかおもったりして。

だーけーどー!!
仕事もそこそこ忙しくて、え?もう金曜なの?って思うくらい毎日があっという間に過ぎて
しかも、帰ってきたら食事の支度だ!掃除だ!洗濯だ!買い物だ!とやること多くて
本当に本当にあっという間にどんどん時間が過ぎていくんだよなぁ。
以前は友達の家にちょくちょく遊びに行ったりしてたけど、ここ最近行ってないし。
ていうか、なんだろう?
自分の世話をすることで忙しくてそれどころじゃない!って感じ。
「自分の世話」っていう表現もおかしいけど、本当にそんな感じ。
自分のご飯を作るためには、買い物もしなきゃいけないし。
食事を作ったとしても、後片付けもしなきゃいけないし。
しかも、家の中の埃はどんどんたまるし。
毎日生きていると洗濯物もジャンジャン出てくるし。
洗濯したらアイロンかけなきゃいけないものもあるし。
そりゃ今までも掃除・洗濯とかはしてたけどさ。
ただご飯を作るって事が増えただけでこんな風になるのかいな?
でも、忙しい!忙しい!と言いながらもなんとなく充実感いっぱいだったりするけど。

それと、今月のお給料日から家計簿っぽいものをつけることにしました。
食費がどれくらいかかるのか?ってことを把握してみたいし。
それより何より、車の修理代が莫大だったってことで節約しないといけないし。
今まで何となく使っていたお金の行き先をきちっと知りたいなーと思って。
それに、そうすることで節約を心がけれるかな?っていう期待もあったりして。
とりあえず、お菓子やジュースも含めて口の中に入るもの全てを食費って考えて
1ヶ月1万円!って目標を立てたんだけど、これってどうなんだろう?
多いのかなー?少ないのかなー??
あ、どこかに出かけて外食ってのは含めてないんだけどね。

まー、そんな感じで自分の世話に追われて忙しくしてます。
こんな生活が目新しいからか満足&楽しいし、こういうのもいいかなー?ってことで。


2004年05月23日(日) 過去の栄光再び!

5月になって制服を取り替えた時に、あれ?この制服ってどっちだろう?って思った。
2着貸与されている制服のうち、1着がなぜかものすごくきつくて、もう1着はジャストサイズ。
で、今月はキツイ方の制服のはずだたのに、着た感じがそうでもなくて。
どうしたのかなぁ?と思っていたら、なんだか体重が落ちてきました。
といっても、過去の栄光の体重まではまだ程遠かったけど。
それでも、もうこの体重で固定化されてるのか・・・とがっかりしていたのに
その固定がとかれたかのようにするすると体重が落ちていき・・・。
そして今日、やっと過去の栄光の体重に戻ることができたー!
あの数字を見たときの嬉しさと言ったら!!

でもなー、もうこの体を受け入れよう・・・と諦めていたから
特に何かをするわけでもなくて、何の心がけもないまま普通に過ごしていただけなのに。
今までの悩みはいったいなんだったんだろう?

で、それでも何か痩せた原因があるんじゃないか?と考えてみると。
まず、毎日仕事中に何杯も飲むコーヒーをブラックにしたこと。
今までは砂糖を加えてたんだけど、去年の暮れくらいからブラックにかえたのだ。
それと、コーラを飲むのをやめるというか、なるべく我慢するようにしたこと。
あとは・・・、毎日の食生活かな?
この頃は野菜ばかり食べてて肉を食べてないし。
しかも、こってり系の料理はできないので、さっぱりあっさり系の料理しか食べてないし。

んー、こんな感じかなぁ?
でも、お菓子もたくさん食べてるし、この頃は週に何回かお酒も飲んでるんだよね。
(といっても、350mlの缶チューハイを1本、もしくはそれすら残すくらいだけど)
結局どれが決定的な原因になってるのかわからないけど、とにかく良かった。

このまま維持しようと意識しすぎると、なんだかまた太ってしまいそうだから
今までどおりのままで生活することにしよう。

あ、そうだ、もう少しで年に1度の健康診断なんだ。
これは体重が履歴として残るから、この時の直前には必死に痩せないと!と思ってたんだ。
この調子でいくと努力しなくても大丈夫そうだし。
あー、よかった!っていうか、メチャクチャ嬉しいし!!


2004年05月18日(火) 発展途上中

4月からほとんど実家に帰ってなく、ほぼ自炊生活をしているわけだけど。
まぁ、気が向いた時に料理をするって感じでボチボチとごはん作ったりして
でも面倒だから食べなくてもいいや!とか、買って済ませちゃうってことも多かった。

けど、何を思ったのかこの頃は一生懸命料理を作ろうと頑張っています。
といっても、レパートリーも全然少なくていつも同じモノばかりだけど。
それでも、時々はネットや本なんかを見て色々挑戦しているわけですよ!
たまにおかしな創作料理になってしまうこともしばしばだけど。
しかも、揚げ物とかまで手を出す気にはなれなくて、いつもサラダとか和え物とか
ぱっと煮るものとか、ちゃっちゃと炒めて終わり!っていうようなものばかり。
それでも、できる範囲から挑戦していけばいいや!やろうと思う気が大切だ!

そんな感じなんで、おかずの品数とかも問題ありだけど、バランスが悪い!
たしか遠い昔に家庭科で「主食・主菜・副菜2・汁物」っていうのを習ったけど
私の食事の場合は「主食・副菜2・汁物」で終わりで主食がない!!
お米と野菜ばっかり食べてるんだよね・・・。
これでいいんだろうか?いや、よくないけど、作れないから仕方ないし。

で、今日はにんじんとピーマンのきんぴらを作ってみたら、自画自賛のおいしさ!
本に書いてある通りに作れば、こんな風にできるのねぇと感心したりして。
そんな感じで味付けはレシピ通りにやると何とかなるものだってことがわかった。
まだまだ手際よいなんていうのには程遠いけど、それでも少しか手早くなった気が・・・。
味付けやら、調理方法(簡単なものに限る)はどうにかできるんだけど
問題が下ごしらえというか、野菜を切るってことだ。
これだけは、もう勘弁してーってくらいに全然ダメ。
適当にブツブツ切るとかならいいんだけど、いちおう私の中でもこう切りたいってあるし。
拍子木切りっていうんですか?幅が5mmくらいで長さが5cmくらいのやつ。
キュウリ1本をそんな風に切ろうとしたんだけど、どういう手順で切ればいいかわかんないし。
しかも全然上手にできないし。
最後の方は、切りながらかなり口に頬張ったりして。
これも修行の積み重ねが、かなり、いや、ものすごーーーく必要そう。

いつになったらお母さんみたいにトントントンって切れるのかなぁ?
私なんて トン        トン        トンって感じだし。
まだまだ発展途上中だけど、気がむいてる今がチャンスだし、頑張るぞ!!


2004年05月17日(月) 生きてる・・・よね?

クリオネが我が家にやってきてから1週間。
冷蔵庫を開けるのが楽しみな毎日になっています。
じーっとみていたいけど、冷蔵庫を開けっ放しってのも気になるし。
だからといって、取り出してずっと見てると水温上がってしまうし。
どうにも落ち着かない状態で観察という日々が続いています。

我が家にやってきた時は、みんな元気よく泳いでいたのに
この頃は動くことなくビンの底に沈んでいるクリオネが何匹かいて
「これって、生きてるの?」と妙に心配になったりしている・・・。
海水をかえるのは1〜2週間に1度とあったけど、もうかえないといけないのかなぁ?
いろいろネットで検索しても、新しい情報も見つからないしなぁ。

ところで海水を取り替えるといっても、海水はどこから持ってくるんだろう?
いちおう海が近くにある街にすんでるから、海水を手に入れるのは可能だけど
そこらへんの海岸で取ってきたのでも大丈夫なのかな?
なんだかそういうのって汚れてそうな気がするんだけど・・・。
だからといって、船に乗って沖まで出て海水を汲むっていうのも厳しいし・・・。
他の人はどうしてるのかな?後で聞いてみようっと。

このクリオネたちに名前を付けてないから、ここでの表現に困るけど
(と言いながらも、全員を対象に勝手にクリとたまに呼んでいたりする)
とにかく、全員がまだまだ元気よく生き続けて欲しいものです・・・。
だって、まだ1週間だからね。


2004年05月16日(日) ため息またひとつ・・・

愛車の修理は1週間程度かかるって聞いていた。
今日でちょうど1週間経ったけどどうなったかなー?って思っていたら
修理が終わりましたとディーラーから電話があった。

お昼過ぎに車が戻ってきて、一緒に手渡された請求書。
恐る恐る見てみると、180,000という金額。
18万かぁ・・・。
14,5万くらいはかかるでしょうってきいていたけどさ。
もしかして思ったより安かった!ってならないかなぁなんてちょっと期待してたけど
あっさりその期待は裏切られ、それどころか想像以上の金額で・・・。

車の税金もあるんですよ?
そしてさらに修理代ですか?
わかっていたけど、心の準備はしていたけど・・・。
でも、実際に金額を見てしまうと、逃れられない現実って感じでがっかりくる・・・。
今年の夏はなんの楽しみもないなー。
ただひたすら貧乏をじっと我慢して過ごすことになりそう・・・。

よく考えると、12月にスタッドレスタイヤを買ったでしょ?
そして同じ時期に車検も通したでしょ?
4月には夏タイヤも買ったでしょ?
そして修理代でしょ?
さらに自動車税でしょ??

この半年で車にいくらつぎ込んでるんだー?
いや、考えたくないし・・・。
考えるとため息しか出てこないし・・・。

これも大事な愛車のためなんだから仕方ない・・・って自分に言い聞かせても
やっぱり出てくるのはため息ばかり・・・。
請求書をもらった直後にあまりのショックでひどくがっかりしたけど
「まぁ、仕方ないか・・・」ってすぐに立ち直ったんだよね。
でも、時間が経って夜になったらまたまたひどくがっかりしてきた・・・。
なんだか、しばらく立ち直れないかも・・・。

お金のかかる車を持つってのは金銭的にも辛いけど、精神的にもやられますね。


2004年05月15日(土) スカパー熱望中

ネットをウロウロしていたら、ビバヒルのファンサイトにたどり着いてしまった・・・。
思い返すと、一時ものすごくはまったんだよね・・・。
私は地上波の再放送、再々放送を見続けていたんだけど。

そのビバヒルがスカパーで見れるということを知ってしまってびっくり!
しかも、7月か第4シーズンが放送ってことを知ってしまったー!
今までBSはもちろんスカパーって興味なかったけど、一気にスカパーに加入したくなった!

チューナーとか買わなきゃいけないみたいだけど、その後は月々3,000円ちょっとみたいだし。
そんなにものすごく高いものでもないし・・・。
スカパーに加入したいなぁ。
ビバヒル以外にもなんだか面白そうな番組も結構あるみたいだし。

どうしようかなー?
問題はチューナーのお値段なんだけど。
2,3万くらいで買えるみたいだし・・・。
ちょっと貧乏を乗り越えたら、ビバヒルを見れるってことでしょ?
うぅ、見たい、でもでも・・・、あー、悩むー!!

とりあえず7月までは時間が少しあるからじっくり考えないと・・・。
なんてったって、この頃出費がかさんでるからさ。
一時の盛り上がりで買ったはいいけど・・・ってなったら困るからね。
でも・・・、加入しそうな勢いだけど(笑)


2004年05月13日(木) 環境に優しくない?

もうそろそろ車の税金を納める時期だなーと思っていたら、納付書が届きました。
で、金額を見てびっくり!!
56,100円って!!去年より高くないですか?
なんなんだー?と同封されているしおり?のようなものを読んでみたら
ディーゼル車は新車登録から11年経つと1割増になるらしい・・・。
(ちなみにガソリン車は13年経過後)
1割増って言っても、もともとが51,000円だから、割増金額もでかいんですよ!
しかも、それを合わせるとものすごく高くなるんですよ!

どうして1割増になるんだろう・・・。
大切に長く乗ってるっていうのに、税金が高くなるなんてさ!
なんだか納得できないぞー!!
ま、今はハイブリッド車とか低排出ガス車とか、環境に優しい車万歳!みたいな風だし。
それを考えると、私の車なんて黒煙モウモウだしなぁ・・・。
環境を考えてる?まったく考えてません!って即答してるようなもんだもんなぁ。
そういう理由で1割増なんだろうか・・・。
納得と言えば納得だけど、でもでも・・・、払う立場から言うと厳しいですよー!

思い返すと、2年前までは50,000円きってたんだよなー。
北海道は雪国だからってことで、ちょっと安くなってたらしくて。
それが去年からそういう優遇措置が廃止されて50,000円超えてしまって。
で、今年はさらに5,000円アップかよー!

文句言ってもどうしようもないから払うけどさ。
車の修理代もこれから請求が来るんだよね・・・。
ボーナスの行方はもう決まったようなものだな・・・。
悲しい・・・。


2004年05月12日(水) 代車生活

愛車を修理に出してからは、代車のcubeが私の足になってくれてるわけですが。
こういうコンパクトカーもなかなかいいなぁとか思ったりして。
私の車とは比べるのが間違ってる!ってくらいに高機能ってのも魅力的。
なんてったって、10年も違うからねー。
標準装備の程度ってのも全然違うもんなー。

私の車とひたすら比べるだけになってしまうけど。
ハンドルをきるのもメチャクチャ軽くて驚いた!
しかもアクセルもちょっと踏んだだけでも、ぶーんってスピード出ちゃうし。
自分の中では40kmちょっと位で走ってるつもりが、60kmだってこともしばしばだし。
シートもなんだかいすに座ってるような感覚と言うか・・・。
シートが高いって言えばいいんだろうか?
上手く説明できないなぁ。
だけど、ベンチシートってのもなんだかいい感じだし。
そのかわり、シフトレバー?がハンドル脇についててなんだか慣れないけど
それはオートマだからあまりギアチェンジしないし、問題ないっていえば問題ないし。

まだ3,000kmも走ってない新しい車が代車だったので、新車気分を満喫してます。
次に買うとしても、私の今の車のようなのがいい!と思ってたけど
気持ちがかなりグラグラきてるんだよなー。
買い換えるのはまだまだ先の話だけどさ。


2004年05月10日(月) クリオネがやってきた!

職場にオホーツクの方の出身の人がいてその人がクリオネを飼っているらしい。
GW前の同期会の時に、同期がクリオネを分けてもらったという話を聞いた。
あ、オホーツク出身の人も同期なんだけど。
その時に何気なく「私も欲しいなぁ」と言ったら、その人が覚えててくれたみたいで。
今日私もクリオネを譲ってもらいましたー!

しかも、5匹も!
小さなビンに入っているクリオネは羽?手?をヒラヒラとさせていてテレビで見るのと同じ!
あまりの可愛さに一気にやられてしまったー。

とりあえず飼育するといっても、実際どうしたらいいのかわかんないんだよね・・・。
話によると、冷蔵庫の中で育てるらしいんだけど。
で、海水じゃないとダメなようで、ときどき海水をかえるだけらしい。
そんなんでいいの?
ていうか、餌はどうなってるの?
家に帰ってきてからネットで調べてみたけど、私の聞いたことと同じことしか載ってないし。
本当にそれだけでいいのかなー?
それぞれの生命力にもよるみたいだけど、半年くらい生きるのもあるらしい。

それにしてメチャクチャ可愛いしー!
ビンを手にとってじーっとみていたいけど、水温があがると死んじゃうみたいだから
見ると言っても5分くらいが限界らしい。
というわけで、電気代も気にせず冷蔵庫を開いたまま見たりしてるけど。
どれくらい生きてくれるのかなー?
増えることはないって言われたけど、オス・メスとかいうのはないみたいで
(ていうか、クリオネって貝らしいですよ!知ってました?)
運よければ増えるんじゃない?って気もするけど。
実際、大きいクリオネもいればものすごく小さなクリオネもいるし・・・。
この小さいのって赤ちゃんクリオネなんじゃないのかなぁ?

これから冷蔵庫を開けるのが楽しみだわー!
クリオネって何?って思った方、ショボイ写真だけど写日記にアップしてますので
よかったら見てみてくださいな。


2004年05月09日(日) しばしの別れ

去年の暮れに車検を通した際、ディーラーから気になる点があると言われていて
もうそろそろこの車も近いうちに手放す日が来るかもしれないなぁと思っていた。
それでも、できる限りずっとこの車に乗り続けたいと思いながらいる。

その気になる点というのは噴射ポンプだそうで、オイルが漏れてるらしい。
車検の時点では、オイルが少し滲み出ているくらいだったけど
この頃はとうとう路面が汚れてしまうくらいまで滴ってきてるみたい。
そういう状況になったときは、買い替えも検討した方がいいと言われてたので
GW前にいちおう連絡をしてみた。
買い換えろと言われても、もう動かなくなったとなったらそれも考えるけど
修理したら問題ないというのなら、できるだけ修理して乗り続けたいし。
問題は、修理費用がどれくらいかかるかってことなんだよね・・・。
いちおう50万以上かかるなら買い替え、それ以内におさまるなら修理って決意したら
なんでも15万くらいなんじゃないか?という返事だったので、即決で修理することにした。
代車の用意の関係もあるので、修理はGW明けにってことで話は終了。

今日家でゴロゴロしていたら、ディーラーから「代車用意できました」と連絡があって
それから30分後には、愛車をしばらく入院させることとなりました。
あまりにも突然でびっくりだったんだけど・・・。
ていうか、車の中も外もものすごく汚いんですけど・・・。
思わず「汚い車ですがよろしくお願いします」って言ってしまったし。

そんなわけで、1週間ほど愛車ともお別れ。
しばらくは代車のcubeが私の足になってくれることになりました。
なんだかこういうコンパクトカーって運転しなれなくてちょっと怖い。
今までなら多少の段差や縁せきくらいでも、えいっ!って乗り越えてたけど
これだとそうもいかないからなぁ・・・。
コンビニとかに行くときは注意するように心がけないと。


2004年05月08日(土) 懐かしい友達

GWの旅行中に東京にいる友達から連絡があった。
帰省してるみたいで「会えないかな〜?」とのことだったけど
私が帰る日に彼女も帰ってしまうという入れ違い状態で会えなかった。残念。

そんなだったので、本当に久しぶりに電話してみた。
なんかさ、未婚の友達にはガンガン電話かけれるんだけど既婚の友達のとこって
旦那さんがいると思うと妙に気を使って電話かけにくいんだけど、思い切ってかけた。

久しぶり〜から始まって一気に話し続けること1時間あまり。
15歳の時に知り合ってからの付き合いだから、もうかれこれ15年か・・・。
彼女が大学を卒業して東京に行ってしまってからは、なかなか会うこともなくって
知らない時間を過ごしてる方が多くなってしまっているにもかかわらず
会った時、話した時にはその空白の時間がないかのように話せるのってすごく嬉しい。
私は高校を卒業してからずっと同じ職場で働き続けてるけど、
彼女は留学したり海外で仕事をしたりと、ものすごいキャリア積んでる感じがあって
もう私とは別世界の遠い人という感覚を抱いてしまいそうなんだけど
バックグラウンドと言うかベースを互いに知ってるから、全然そんな感じはしない。
考えてることとかって意外にも似たようなことだしね。
決定的に違うのは、彼女が結婚を経験しているってことくらいかな?

話せて本当に楽しかったし嬉しかった。

そうそう。
私が電話をかけてすぐに、誰と話してるの?と旦那さんが彼女に聞いてて
彼女が私の名前を何回か言ったけど旦那さんはイマイチピンとこないみたいで
(旦那さんは日本人じゃないので、日本の名前が難しく感じるみたい)
最後に彼女が「タイガー」と言ったら、旦那さんは私のことをわかったらしい。
なんだよ、そのタイガーって!!
まぁ、これは去年の日本シリーズの時に友達と試合中にメールしあったりしてて
それで私が阪神ファンってことから「タイガース」っていうイメージがあるらしいけど。
「タイガー」って虎でしょ?せめて「タイガース」にして欲しいんだけど・・・。
この「ス」があるかないかでは大きく意味が違ってくるぞ!!
まだ旦那さんに会ったことはないけど、会った時にはぜひそこんとこを注意したいです。


あろえ |MAIL

My追加