スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2004年04月21日(水) 必死ですよ

来年のカレンダーを手にした時には必ず連休がどれくらいあるか確認します。
今はハッピーマンデーなるものも増えてきてるけどさ。
で、年の初めに今年のGWは30日を休むと7連休だ!と気がついたわけですよ!
とはいうものの、経理担当の私としては30日=月末に休むなんてもってのほか!
ここ何年かはずーっとカレンダー通りの出勤となっています。

しかし!なんとなく今年はGWにお休みが欲しい!と思ったので
3月くらいから「ねーねー、GWって交代で休もうよー」とずっと言い続けてたのです。
GW?いつの話してんの?と言わんばかりに話を流されても相手にされなくても
事あるごとにしつこくしつこく言い続けていたら!!

先週やっと「仕事が終わってたら休んでいい」との許可を頂きました!
GWに休みたいのは私だけなんだけどさ。
え?いいんですか?本当にいいんですか?と何度も念を押を押して、休めそうだと確信してから
もう必死に残業している毎日であります。
いやいや、GWに休まないとしても今月中には終わらせないといけないんだけどね。

「誰よりも遅く出勤して誰よりも早く退社、だけど仕事はしっかり終わっている」
というのが、いちおう私のモットー?としてやっていたので
たかが数時間の残業とはいえ、こう毎日残業が続くと辛いんだよなぁ・・・。
昨日はあまりにも疲れてしまって18時くらいで帰ってしまったけど
思わず手提げ金庫をしまうのを忘れて帰っちゃったし・・・。
(相当一刻でも早く帰りたかったんだろう・・・)

21時くらいまで残ってて、12時間後にはもう仕事してるのか?とふと思ったら
私の時間なんて何もないじゃないかー!と悲しくなって帰ってきたけど。
それでもそれでも!全ては30日に休むため!
ここまでやってるんだから、何が何でも休むぞー!!

あまりにも私が必死になっているせいか、誰も私を止めようとしません(笑)
もう今では「終わらなくても休んでいい」みたいな雰囲気にもなっていたりするけど。
でもね、やっぱりすっきりした気持ちで休みたいし。
1日といっても、まわりに迷惑というか負担かけちゃうんだからさ。
できるかぎりはなんとかしたいと頑張っているのであります。


2004年04月15日(木) 主婦な日々

別にダーと同棲始めて、共働きのように家事を頑張ってます!ってわけじゃないけどさ。
4月になってからずーーーっと実家に帰っていない。
当然食事は自分で用意している。
今まで掃除・洗濯はじぶんでやっていたけど(当たり前)
仕事が終わってから食事の用意して食べ終わって片付けてっていう時間と手間を考えたら、
市内の実家に行ってご飯を食べて帰ってきたほうが楽だったのだ。

でも、4月になって仕事が忙しくて帰宅時間も不規則になってしまったんで
それなら自分で何とかしようーって思って現在にいたってるんですが。

食事の用意と言っても、自分がよければそれでいいって感じなんで
手抜きというか簡単なものばっかりで、1日1食(お昼ご飯)ってこともしばしばだけど。
それでも、スーパーで野菜とかを買ったりしてるんですよ!
で、冷蔵庫を覗いてこれとこれがあるってことは何を作れるかな?とか考えたりして!
あー、私ってばまるで主婦!とある意味自分に酔いながら頑張ってます。

それでも料理の腕は全然上達しない・・・。
上達とか言う以前の問題で、基本的なことをまったく分かってないんだよね・・・。
例えば、魚の切り身を買ってきたら、それは洗うべきなのか?とか
野菜を洗うってのはわかるけど、シメジとかのキノコ類は洗うべきなのか?とか
(なんだか洗うことばっかりにこだわってる気もするけど)
食べるのは自分だからって、その時の気分で洗ったり洗わなかったりだけど。

いつもはダラダラと過ごしているけど、やるべきことをパッパと済ませてから
コーヒーなんぞを飲みながらのんびり過ごす時間がものすごく心地よい!
なかなか思うようにこなせないことが多いけど、それでもガンバローって思えるし。

そうそう、昨日はドラッグストアーで5%オフの日だったので、洗剤やトイレットペーパーとか
日用品をたーくさん買いだめしてきた。
消費税分が割引になるのってなんだか得した気分だよな〜。
こういうささやかな節約をした時もなんだか主婦っぽい感じがしたりして(笑)

いつまで続くのかってのがいちばん気になるとこだけど。


2004年04月12日(月) 寝癖

私の特技・趣味?は寝癖だ!
こんなこと威張って言うのはおかしいかもしれないけど。
どう寝ても寝癖がつかないようにできないから、これを私の特技にしようと考えることにした。
職場の他の女子職員はみーんな毎日ちゃんとしてるけど、いったいどうやってるんだろう?
OLというと、身だしなみもちゃんとしててきれいなお姉さんみたいなイメージが私にはあるけど
私もいちおうOLということで、自分はどうなんだ?イメージ通りか?と思うと大違い!
お化粧だってかなりの手抜き状態だし、寝癖ついたままの状態で出勤しちゃうしさ。

で、今朝起きて鏡を見ると、耳の辺りの1束の髪だけがビヨーンとはねていた。
うーん、はねるっていうより飛び上がるというか、反り返ってるって感じかな?
全体的にと言うならまだしも、1束っていうのが妙に気になる。
とりあえず水をつけて手で抑えたりしてみたけど、どうにもおさまらない。
結局、時間もなくって寝癖を気にしながらもそのまま出勤した。

事務所に「おはようございまーす」と入っていったら、毎度おなじみのYクンとすれ違った。
「あれ?あろえさん、それって寝癖なんですか?」とさっそくYクンに指摘された。
「そうだよ、寝癖だよ」堂々と答える私。
私のあまりの威張った言い方にYクンは言葉を失いかけながらも
「そんな・・・、レディーなんだから・・・」と言ってその場を去っていった。
そんなこと言ったって、どうにもならないんだから仕方ないじゃん!
だいたい、レディーってなんだ?そんな表現久しぶりに聞いたぞ!
ていうかさ、普段は私をレディー扱い?してないくせに、こんな時だけそう言うのかい!!
ま、確かに今日の寝癖もけっこうひどいけどさ・・・。

ちなみに同期に言わせると、うちの職場の中で、寝癖といえばあろえかMクンっていうくらい
寝癖ランキング?では1,2位を争う位置に私はランキングされてるらしいからなぁ・・・。
そういえば、毎度おなじみのYクンの寝癖って見たことないかも・・・。

こうなったら私の寝癖はあって当たり前なんだ!と思ってもらうことにした。
当たり前のことを指摘するなんてとんでもない!罰金100円だ!
(100円ってちょっと・・・って気もするけど、これくらいが徴収しやすいからいいのだ)
待てよ?罰金とかあって当たり前って言うより、私のチャームポイントを寝癖にしよう!
こんなこと言ってる自体、どうかと思うけど・・・。
まぁいいのさ、こういうキャラなんだから(笑)


あろえ |MAIL

My追加