スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2003年11月30日(日) 飛び出し注意

夜、実家へ向かう道でのこと。

急に犬が歩道から飛び出してきてびっくりした!
一瞬引いちゃうかと思ったー!
ブレーキ踏んで引かずにすんでよかったーと思ったら・・・。

その犬は周囲というか、私のことなんてお構いナシで車道を走り続けたのだ。
しかも、ど真ん中を!

首の辺りから紐がなびいているので、飼い犬だと思うんだけど。
なんだか、すごく嬉しそうに走ってるの!
(犬が走ってるのって、なんとなく楽しそうに見えませんか?)
後ろを走る私はただ戸惑うばかりで、のろのろと犬の後をついて走った。
対向車がいなかったからよかったけど、その犬は中央線側に寄ったかと思えば
フラリと歩道側に寄ったりして、追い越そうにも追い越せない。

私の後ろの車は、私の運転をおかしいと思っただろうなぁ。
かなりノロノロ運転でありながらも時々ブレーキ踏んだりしてたし。
その飼い犬が車道を走り続けること、数十メートル。
ものすごーくその間が長く感じた・・・。

そして、交差点に差し掛かり信号は赤だったので、当然私は信号待ち。
けれどもワンコには信号なんて関係ありません。
赤だろうが青だろうがお構いなしで、交差点に突入!

当然、発進してきた車はびっくりで急停車。
それでもワンコは交差店内をウロウロして、さらには再び発進しだした車と平走!
その平走があまりにも車に近すぎて、運転してる人は気がついているのか
見てるこっちがヒヤヒヤで、引かれそうになる様子を見て一人で叫んでました。

アブナーイ!!

結局、ワンコは引かれることなくどこかへ走り去っていきました。
ふぅ、よかったよかった。

でもなぁ、あのあとどうなったのかがちょっと心配。
ちゃんと飼い主さんの所へ戻れたんだろうか??
子供の飛び出しにはもちろん注意だけど、犬・猫の飛び出しにも要注意ですな。


2003年11月29日(土) 今さらだけど

先日、ボジョレー・ヌーヴォーを飲もう!ということになり、酒屋さんで買ってきた。
おつまみなんぞも用意して、楽しみだなー、どんな味なのかなーとはしゃいでいたのに
(今までテレビで見たり聞いたりしてたけど、飲んだことはなかったんで)
肝心のコルク抜きがない!ということに、さぁ飲むぞ!となった時に気がついた。

すっかりテンションが下がってしまったけど、仕方ないし・・・。
ということで、他のワインを飲みました。
あー、目の前にあるのにどうして飲めないんだろうと思えば思うほど、
飲みたい、飲みたい、飲みたい、飲みたいと思うもので。

昨日、やっぱり飲んでみたい!と思って、あちこち探してみたんだけどなかった。
しつこく今日もまた探してみたら、やっと見つけたー!!

ワインに関しての知識は「赤」「白」「ロゼ」っていうのがあるってこと、
それと年代物とかになると恐ろしく高い!ってくらいしか知らないんですが。
テレビでさんざん取り上げられているし、なんとなく高そうなイメージだったけど
そんなに高くなくて、へぇ〜これくらいなんだーと思った。
そりゃ、1,000円もしないのもたくさん出回ってるから、それに比べるとちょっと高いけどさ。
私のイメージでは、15,000円くらいするんじゃない?と思ってたんですよ。

そして念願かなってやっと飲みましたー!
前々から思ってたんだけど、私はワインなら「赤」が好きみたい。
なんで?っとなると理由はよくわからないんだけど、なんとなく・・・。

今年は夏が異常に暑かったので、そのせいで当たり年!とテレビで言ってたけどさ。
普段ワインを好んでも飲んでるわけじゃないので、味の方はさっぱり・・・。
んー、こういうものなのかぁ・・・ってくらいで、飲んだことに満足って感じだな。

でも、おいしかったけど。
すぐに酔いがまわって頭がクラクラするし、しばらくたっても心臓がトクトクしてた。
この頃あまりお酒を飲まないようにしてたから、久しぶりに「酔い」を感じたー。
頭がくらっとくるくらいでやめておいたほうがいいんだよね。
まだまだ!と思っていると、気がついたら恐ろしいことになってるというのが
私のパターンだってことをやっと学習できたので(笑)

普段興味がないのに騒がれると気になるという、自分でもすっごいミーハーだと思うけど
とにかく遅れながらも、ボジョレー・ヌーヴォーをおいしく頂きました♪


2003年11月26日(水) なーんにもない

日記に書くような出来事もない、平凡な?1日でした。
ま、そんなに毎日毎日色んな出来事があったら、そっちの方が大変だけど。

そうそう、この頃私の中でちょっとした変化が起きています。
といっても、これは内面だけの話で実行に移すまでには至ってないんだけど。

それは、料理に興味を持ち出したということ。
今までは、出されるものをただ食べるだけで、どんな風に作るのかな?とか
これには何が入っているんだろう・・・って考えたことはほとんどなくて
ただ動物のように、ムシャムシャと食べるだけだったのに。

最近、これはどんな風に作るんだろうなんてことを、ちらりと考えるんですよ!
といっても、今までやってないから、具体的にイメージできないんだけど。
スーパーに行っても、今まではお菓子売り場ぐらいしか興味なくて、
野菜や肉・魚売り場なんて、さーっと素通りだったのにさ。
今日は、これで何が作れるんだろう?と考えながら通過しました。
(結果的には、素通りに近いんだけど)

いったい何が私を変えているのでしょうか?

だけどなー、「私、料理できないの」なんて言っても許される年齢はすぎてるし
むしろ、そういう自分を恥じなきゃいけない年齢なんだけど。
わかってるけどさー、わかってるけど。
でも、人よりかなーり遅れながらも、ちょっと前進してきてるのかも?ということで。

それで、今日は小松菜とトビッコを買ってきました!(なぜか得意げ)
小松菜をさっと茹でてトビッコと和え、醤油を少し加えて食べるつもりです。
これがおいしいんだよー。
私は卵をはじめ、タラコ・イクラ・トビッコなど卵系が大好きなので、楽しみ!
主婦の人にすると、そんなので威張ってどーする!とお叱りを受けそうですが・・・。
それでも、やる気が少し出たというだけで、私にとっては驚きなのです。


2003年11月25日(火) 逆さ言葉

年末調整の書類を取りまとめています。

で、Yクンが今日その書類を提出してきました。

保険料の控除申請に添付する証明書の裏に「にくのおおいおおのくに」と書いてました。
しかもちょっとメモしたってふうでもなく、ボールペンで筆圧も強くしっかり大きく書いてました。

なんだこれ?
にくのおおいおおのくに?
肉の多い大ノ国?
なんだそりゃ??

ていうかさ、こういう書類の裏に書く言葉じゃないでしょ!
いや、それ以前に、書類の裏にこんなことを書くこと自体がおかしいって!!

夕方、Yクンに「にくがおおいおおのくに」について聞いてみました。

あ:あのさ、あの「にくがおおいおおのくに」って何?
Y:あー、あれ上から読んでも下から読んでもっていう逆さ言葉ですよ。
あ:それはわかるんだけど、なんであんなの書いてあるの?
Y:あー、ネタと言うか一発ギャグみいな感じで使おうと思って。
あ:は?一発ギャグ?どんな状況で使うの?
Y:あー、そう言われても困るんですけど・・・。
あ:無言が続いた時に、突然「肉が多い大ノ国!」とか言うわけ??
Y:いや、そういうわけでも・・・。
あ:ていうか、そんなの突然言われても引くからさ。
Y:そうっすかね・・・。
あ:・・・。
Y:あ、突然じゃなくて、そういう話題が出た時に言おうと思って。
あ:ふーん、そうなんだ。
Y:これは「トリック」から仕入れたネタなんですよ。
あ:で、だからって、なんでわざわざ書き留めるの?
Y:あー、書くと覚えるじゃないですか。
あ:そうかもしれないけど、だからってこの書類の裏に書くのは・・・。
Y:とっさに書き留めて、気がついたときには失敗したと思いました。
あ:・・・。今度から気をつけたほうがいいよ。

なんなんでしょう、この人は??

そのあと、Yクンは逆さ言葉をまたひとつ教えてくれました。

「おかしがすきすきすがしかお」(お菓子がスキスキ スガシカオ)

そんなの、どうでもいいっつーの。
あまりのくだらなさに、笑うと言うより脱力した・・・。

だけど、そんな逆さ言葉が話題になるときなんてあるんだろうか?
その時に備えて、いちいち書き留めて覚えようとするキミはいったい・・・。
そんなYクンは、見た目はちょっと老けてるけど24歳。
なんとなく、こういうとぼけっぷり?が可愛くも感じたりするけど。

大丈夫ですか??といつか聞いてみたい。


2003年11月24日(月) 凍るほど寒い

この連休、紅葉が見ごろと思われる地域まで南下してました。
前回で懲りた!と思ったはずなのに、またまた飛行機→新幹線を乗り継いで。
しかーし、飛行機が1時間弱も遅れると言うアクシデントが発生してしまって・・・。
もともとこれを逃したら後が無い!というギリギリのスケジュールだったので
一気に計画は崩れまくりで・・・。
「次に乗る電車の時間が迫ってるのでできるだけ前方の席にしてください!」と
搭乗手続きの際にお願いをしたら(この時点では前方の席は埋まってました)
なーんと!!スーパーシートを用意してもらえました!
スーパーシートの料金は払ってないのにですよ!!
なんだかちょっと得した気分だったー♪

あと、もうひとつ。
とりあえず南下できるだけしようと、名古屋行きの新幹線に乗ったら・・・。
新幹線を乗り間違えた人達がいました。
彼らは、新横浜で降りるつもりでいたのに、なんと浜松まで!
止めてくれー!降ろしてくれー!と叫んでも、新幹線はひたすら進む。
お気の毒でした・・・。
しかもなあ、引き返すにしても浜松で降りたにしても23時過ぎ。
いったい、彼らはあの後どうしたんだろう・・・。

紅葉が見ごろの地域に行ったにもかかわらず、紅葉は見ませんでしたが(笑)
楽しい?連休となりました。
ま、いろいろ思うこと?発見?気がついたこと?もあって有意義でした。

しかし、帰ってきてびっくりしたのは、北海道は恐ろしく寒い!
実家の前に車を停めていたんだけど、車に乗ろうとしたら雪を発見しました。
天気予報で雪と言っていたけど、この連休は本当に雪が降ったんだな。
まだスタッドレスタイヤ買ってないのにさ、どうしよー。
で、家に帰ってきたら、室内が冷え切っていて凍るほど寒かった!(大袈裟)
もちろんすぐにストーブをつけたんだけど、3日間火の気が無かったってことで
ぜんぜん部屋があったまらないの!
我が家は隙間風もヒューヒュー入り込んでくるような家だから、なおさら悪い!
でもって、結局「お部屋はあったかーい♪」と思えるまで数時間かかりました。

あー、寒い。

今晩は布団乾燥機ってやっぱり素晴らしいわ!!と痛感しながら眠ることになりそうです。


2003年11月21日(金) 決めつけるなー!

所属長が、喫煙コーナーで一休みしていました。
私はいつものごとく、その傍で仕事をしていました。
すると「あろえくん、この連休はどう過ごすんだい?」と所属長が聞いてきました。
旅行に行きます!と言ってもよかったんだけど、そうなるとお土産買わなきゃいけないし
(これも、毎回毎回買うとなると、けっこうな出費なのです)
「え?連休ですか?秘密ですー!」と私が答えると・・・。

「秘密か〜」とニヤニヤしながら所属長。

なんだー?そのニヤケた顔が妙にむかつくんですけど!

以下、2人のやり取り。
あ:どうして笑ってるんですか?
所:どうせどこにも出かけず一人で家にいるんだろ〜?(相変わらずニヤニヤ)
あ:なんでそんな風に思うんですか?
所:じゃなかったら、俺とどこかの温泉でばったり会うとか(笑)
(これは、私が一人で温泉に行って、所属長と遭遇すると言いたいらしい)
あ:なんでそうなるんですか?
所:違うのか〜?(相変わらずニヤニヤ)
あ:なんですか?何がいいたいんですか?
所:イヤイヤ〜。わっはっは!!

なんですか?
あなたは私が休みは一人寂しく過ごすとでも思っているのですか?
いや、思ってるじゃなくて、そう決め付けてるでしょー!!

なんだかさ、前々から思ってたんだけど、なぜか私は寂しい三十路女と思われてるらしい。
勝手に決め付けるなよー!

そりゃ、休みの日は一人で家にいることも多いけどさ。
私は家が好きなんだよ!
一人でのーんびりグータラするのも好きなんだいっ!!
暇で何もすることがないから仕方なく家にいるわけじゃなくて!!
自分でそうすることを望んでしてるんだい!!

と、言い訳っぽいことを並べてみましたが。

だってー、本当にそうなんだもん!
出かけると、そりゃ楽しいけどさ。
家で気に入ったCD聞きながら、まったーりと過ごすのも、私にとっては楽しいんだい。

本当に、この所属長は失礼だ!
今度機会を見て、ぎゃふん!といわせてやらないと!!


2003年11月20日(木) キビシイ一言

「いつでもどこでも」というコピーがぴったりなくらいにコーラを飲みまくってます。
家ではもちろん、休日に車で出かける時とか。
もちろん、会社でもゴクゴク飲んでるわけです。

今朝、出勤して「おはようございますー」と言いながら席に着くと同時に、
500mlのペットを机に置いた。(もちろんコーラです)
そして、蓋を開けてゴクゴクとのんで、「あー、おいしい!」と一言。
これは、ここ何日か続いていることなんだけど。

そんな私の様子を見たお向かいのTさんが一言。
「コーラって体によくないんじゃない?」

あらら、そんなことを思ってるのは私だけじゃなかったのねーと思いながらも
「えー?そうなの?」なんてのんきに返事をしたら、
「その服が着れなくなるよ」とTさんの返事。

うぅ、痛いとこを突くなぁ・・・。

あー、そうさ!このまま太り続けたらこの制服が着れなくなる日はそう遠くないさ!
ていうか、コーラ飲みだす前からずっと体重は右肩上がりさ!
言われなくてもわかってるさ!
そうさ、わたしはどんどん太り続けているさ!!

今日、机の引き出しをゴソゴソとしていたら、健康診断の結果ができた。
診断結果とともに、去年の値も記されていた。
で、体重を見てみたら、去年より4kg弱も増えていた。

あー、受け入れたくない現実。
どうりで制服もこんなにピチピチになるんだな。
せめてもの救いは、この頃体重増加が一段落ついたのか、最近落ち着いていること。
これ以上体重が増えませんように・・・。


2003年11月19日(水) CDラジカセ勝利!

CDラジカセを買おうか、DVDコンポを買おうか散々悩んでいましたが(参照
DVDはまだまだ過渡期だそうで、もうしばらく待った方がいいのでは?という
アドバイスなんかも頂いたので、今回はCDラジカセを買うことにしました。

で、以前に一目惚れした(といいながらも、すぐDVDコンポに心奪われたけど)
CDラジカセを買いに行ってきましたー。
あの時で、最後の1台だったから売り切れてたらどうしよーと心配したけど。

ちゃーんと私が買いにくるのを待っていたようです!(笑)

無難な黒か可愛い赤か、どっちにしようか悩んだけど。
やっぱり今いいと思う方を買ったほうがいいかなー?という結果が出たので
赤い方を買っちゃったー。
嬉しー!!

ついでに、前から欲しいなぁと思ってたCDも買った!!
わーい!嬉しー!!

家に帰ってから、さっそくCDを聴きました!
いや、CDラジカセ使ってみました!っていう方が正しいかな?
ま、どっちでもいいけど、両方に満足ー!

CDラジカセは機能がものすごくシンプルなんだけど、実際これくらいしか使わないから許す!
だけど、リモコンがないっていうのがちょっと不便に感じるのかもしれない・・・。
でも、きっとはじめは不便かもしれないけど、いずれ慣れるだろうしね。

そうそう、我が家のテレビは数年前まではガチャガチャとチャンネルを回すやつで、
(しかもチャンネルが二つあるやつ!知ってる人います?)
当然ながら、リモコンなんて便利なものはなくて、他の番組を見たいときは
テレビまで近づいて、手でチャンネルを回すと言うのが普通だった!!
で、30年くらい?現役で頑張ったけど、寿命ということで買い換えたんだけど
リモコンがある便利さにその時改めて気がついたのだ!
実家のテレビはとっくの昔に、リモコンありのだったんだけどさ。
なんていうのかな?実家ではリモコンあり、家ではリモコン無しっていうのが普通だったんだな。

話はそれたけど、ま、とにかく可愛いCDラジカセを手に入れることができて幸せー♪
今日からはまたガンガン音楽が聴けるぞ!
となったら、なんだか急に新しいCDもたくさん欲しくなってしまった・・・。
ボーナスでたら、何枚か買いたいな♪


2003年11月18日(火) 久しぶり!だけど

昨日、突然同期が「明日バトする?」と聞いてきた。
(バトする?とはバトミントンする?ってことなのです)
6月くらいからかな?だんだん仕事も忙しくなってきたと言うことで
ずーーーっとバトミントンをお休みしていたのですよ。
何で急に?と思ったけど「運動するのはいいことだ」ということで、
今日、バトミントンを久しぶりにすることになりました。
そしてなぜがバトミントンの後はカラオケってことになってたんだけど。

すごく久しぶりだから、ちゃんとできるかなって心配してたりして。
それでも、ちゃんと運動の用意して気合充分で出勤しました。

お昼頃に同期が「今日のバトやめて、カラオケだけにしない?」て言ってきた。
17:30から打ち合わせがあるので、その後にバトミントンに行くのは遅いとのことで。
ていうか、遅くにバトミントンに行ったら、カラオケも遅くなるというのが
本当の理由っぽかったんだけど(笑)

結局、カラオケに行ってきました。
ま、いつもことなんだけど、同期と私の2人で歌いまくること5時間。
30にもなってこんなことをしてていいのでしょうか??
私はこの頃の歌を知らないので、ひたすら昔の歌を歌ってたんだけどさ。
で、不思議なのが、小学生〜中学生くらいに覚えた歌はちゃんと歌えるのに、
5〜10年くらいによく歌った歌は、ところどころ忘れてちゃんと歌えないの!
(そんなに大昔の歌ばかり歌ってたのかい!という突っ込みはナシで)
時間がどれだけ経過してるかってことを考えると、小学生とかのほうがはるかに昔なのに。
なんだかものすごく不思議。

ま、そんな感じで楽しく歌ってきました。
ずっとカラオケなんて行ってなかったし、なんとなくストレスも感じてたから
大きな声をたくさん出して、かなりのストレス発散にもなったんだろうな。
気持ちもすっきりしてます♪

さて、来週のバトミントンはあるんだろうか・・・。


2003年11月17日(月) この先の出費

週末に車のウインカーの電球が切れたので、カー用品に行って交換した。
が、たしかに電球は切れてるんだけど、電球と車体?の接触が悪いと言うことで
部品を交換しなければならないってことになってしまった。
その後、ディーラーに行って、いつもお世話になってる営業マンに応急処置してもらった。
とりあえず、部品が届くまでってことで。

その日はちょうど展示会というかイベントを開催してたみたいで
待ってる間に、フラリと展示車を見てまわった。

次に買うなら・・・。
経済的なことを考えると軽自動車で十分だなと思いながらも、
でも私の好みの車種は・・・となると、やっぱり大きな車になってしまう。
でも、大きな車を買ったとしても、家族がいるわけでもない。
しかも、頻繁に遠出するわけでもないとうか、ほとんど市内しか走らないし。
そういうことを考えると、やっぱり軽自動車かなぁと思ったりして。

この冬にスタッドレスタイヤを買わなくちゃいけない。
しかも、1月には車検を控えている。
んー、これからの出費をざっと計算するとめまいがする・・・。

いちおうタイヤを買って車検を通すつもりではいるんだけど、
ほんの少し迷ってる自分がいるんだな。
前回の時は、買い換えるなんて1%も考えていなかったのに。
これだけお金がかかるなら、新車に買い換えた方がある意味お得かもって気もしたりして。
それに、この頃結婚願望が急上昇中なので、来年に電撃結婚したい!と思ったりして
(あてはあるのかい?という突っ込みは言われなくても自分で突っ込んでます)
もしもそうなったら、こんなに維持費のかかる車持ってていいの?と悩んだりする。
いや、それは結婚決まってから悩めばいい話なんだけどさ。

そして、ディーラーから帰るときのこと。
このお世話になってる営業マンさん。
実は、私はこの人から車を買ったわけじゃないんだよね〜。
車の窓が壊れた!!と苦情を言いに言ったら、対応してくれたのがこの人で、
それからずーーっと好意?に甘えてお世話になりっぱなしになってるんだけど。

「たまには新車も見てくださいよ〜。私は営業もやってますから」と言われた。
もちろん、次に買うときは絶対にこの人にお願いしようと心に決めてるけどさ。
こう言われたから買わなくちゃいけない!ってわけじゃないけど、
いつも甘えっぱなしなんだもんなーと思ってしまった。

タイヤを買わなきゃいけない時期までのリミットまであとわずか。
どうしようかなー?


2003年11月16日(日) ユルイ女・・・

私はややユルイ女だそうです。

なんか、この表現って・・・(笑)
私の考えすぎでしょうか??

友達の家に遊びに行ったときのこと。
彼女の部屋にある雑誌をパラパラとめくっていたら
「ユルイ女度チェック」とかいうのがあって、やってみたところ結果が上記でした。

この「ユルイ」というのは、なんていうのかなぁ・・・。
いろいろ面倒くさがらずに、しっかり生活してるか?みたいな感じで、
要するに、女性として気を抜かずに、きちんと生活しているか?みたいな意味だそうだ。

ちなみに、友達はユルイ度0〜25%だったらしい。
で、私は50〜75%だったかな??

いや、言い訳じゃないんだけど、そのチェックをした日は休日だったんですよ!
そのチェックシートはYESかNOでどんどん進んでいって、結果にたどり着くってヤツで
私が思うに、この結果を招く原因であった質問が2つ!
1つめは、今、お化粧してますか?っていうの。
もう1つが、今日の下着は上下お揃いですか?っていうの。
これが、ユルイ度50〜70%の結果になった質問だったのだ!
この質問が私はどちらもNOだったんだな。

でもさ、またまた言い訳なんだけど。
私は休日にお出かけしない場合は、すっぴんです。
たまたま、その日は実家で稲荷寿司をたくさんつくってしまったー!というため、
稲荷寿司をお裾分けっていうことで、帰りに寄っただけなのです。
だーかーらー!普段はちゃーんとお化粧してます!!

もうひとつの下着に関して。
平日は、ちゃーんと上下お揃いの下着を着けてます!!
しかし、休日は見た目よりも着け心地重視の下着を着用して、心も体もリラックスー♪なので
時には、お揃いじゃなくなる時もあります。
で、たまたまその日はそういう日でした。
だーかーらー!普段は上下お揃いどころか、いつでも勝負下着?の勢いです!

以上の言い訳を考えると、他の日にチェックをしたらこんな結果にならなかったはず!!
とはいえ、裏を返すとその日の私は緩みまくりの状態だったってわけだけど。

だけど、その結果に妙にショックを受けた私なのです・・・。
そう言われると、最近忙しいとか疲れたとか言って怠けてばかりだし・・・。
決して、いろいろなことに気を配って生活してない気もする・・・。

そんなわけで、ちゃーんとした生活をしよう!と改めて思ったわけなのです。
あのお休みの日にチェックをしてよかったのかも。
こうやって、グータラな自分じゃいけない!って気がつくことができたんだからね。


2003年11月15日(土) コーラ万歳!!

ここ1ヶ月くらいコーラの虜になっています。
もうねー、なんだかよくわからないけどひたすら飲みたい!
これっていうきっかけもないんだけど、ある日突然コーラが飲みたい!って思って
グビグビーっと飲んだらものすごくおいしくて!
それいらい、すっかりコーラの虜になっているのです。

思えば、子供の頃。
コーラを飲みすぎると体によくないとか、歯が溶けるなどという
コーラを作ってる会社が聞いたら怒りそうなことを母から聞かされて育ったので
(さすがにある年齢になったら、そんなわけないってことに気がついたけど)
あまりコーラを飲むってことが無かったんですね。
炭酸飲料ならファンタとかスプライトを飲んでたし。
それが高校生のころくらいからかなぁ?
飲み物を飲むといったら、ウーロン茶!っていう風になって、
それからは、アイスティーとか緑茶とか、とにかくお茶系ばかりを飲んでたのに。

で、この間、お母さんにこの頃コーラにはまってるんだーと言ったら
コーラは病み付きになるからやめなさいだって。
そんなこと言われてもねー、もう病み付きになってるし。

そういえば、コーラって遠い遠い昔はコカインから作られてた?
嘘だったらごめんなさい。でも、英会話の先生がそれっぽいこと言ってたよー。
ていうか、今でもコカインの成分が微量でも含まれてるのかなぁ?
だから、他の飲み物より病み付きになりやすいのか?
よく考えると、友達でもコーラ大好き!コーラ!コーラ!って子もいたし。
なんか、薬中みたいな表現になってしまったけど。

まー、私のコーラ万歳!生活はいつまで続くんだろう・・・。
だけど、コーラっておいしいんだけど、ものすごくカロリー高そうなイメージが。
さらにドンドン太ってしまうー!と思いながらも、今日もゴクゴク飲んでしまうのだ。


2003年11月12日(水) 終了!終了!

今日、裁判所に行って罰金を払ってきました。
恐れていた罰金の金額は40,000円也。

これで、速度違反に関するあれこれはすべて完了しましたー!!

ネットで調べた時には、60,000〜80,000円とあったので、それを思えば安い!って思うけど
他の人に話したら、40,000円ねぇ・・・と「お気の毒」ってな感じで言われた。
たしかに、自分で何かを買うわけでもなく、遊んだり旅行するわけでもないのに
40,000円の出費と言うのは、悲しいというか馬鹿馬鹿しい出費だろうけど。
それでもいいのさ!

9:30までに裁判所へ来なさいという書類に書いてあったので、5分くらい前に到着したら・・・。
うわー!もう皆さん来てるんですか?ってくらいに人がいた。
大体何人くらいかなぁ?50人弱はいたと思われる・・・。

で、書類に書いてある受付番号の窓口に、なぜか無言でその書類を差し出す私。
受付のオジサンは、私を確認することもなく「かけてお待ちください」と一言。
所要時間は2時間って書いてあったけど、いったいこれからどうなるんだろう・・・。
10分くらい待っていたら、名前が呼ばれたので促されるまま部屋に入った。

そこは、受付窓口のある部屋と同じところで、受付の人の後ろに間仕切りがあった。
その背後には机が4つくらい並んでいて、私と同じような立場の人が座っている。
もちろんマンツーマン状態で、検察の人らしき人が向かいにいる状態。

言われるままに席に着くと、あろえさんですね?と私を確認。
免許証を出すように言われて出すと、本籍を聞かれた。
え?本籍ですか?
そう言われても、実は本籍を覚えてないんだよね・・・。
とりあえず町名まではわかるので、そこまで言って、あとはわからないと答えた。
すると、次は住所、生年月日を聞かれた。
それに答えると、「本籍はちゃんと覚えておいた方がいいですよ〜」と言われた。

んー、覚えてないより覚えてるほうがいいだろうけど。
本籍聞かれたのなんて、今までに記憶になんだよなぁ・・・。

その後、今回の違反に関してのお叱りを受けました。
こういう場合は言い訳するとよくない方向に進むから、ハイハイと黙って聞いてました。

で、私の机の隣の隣に座っていた女の人。
私よりもかなり先にこの部屋に入ったにもかかわらず、まだいたんですよ。
そして私と同じようにお叱りを受けてたんだけど、その内容が・・・。
「あなた、以前にも飲酒運転で捕まってますよね?」とか
「こんな状況で交差点に入ったらどうなると思ってるんですか?」とか
「罰金ですむのは今回が最後ですよ!!」などなど、ものすごい勢いで怒られてました。
あぁ、お気の毒に・・・。
自分も怒られてるんだけど、そっちの方が気になっちゃってさ。
いったいどんなことしてここにきたのかなー?とか余計なこと勘ぐったりしちゃった。
だってさ、その女の人、私が退室してしばらくしてからやっと出てきたんだよ。
いったいどれくらい怒られてたんだろうか・・・。

裁判所に来たってことなんだから、交通裁判を受けるものなのかなと想像してたけど
なんか、略式裁判というものになるらしい。
私が待合室で待ってる間に、裁判官に書類を見せて刑(罰金)が決められるらしくて
呼ばれたら、「あなたは@@@円です」と言われて、払えば終了ってことで
2時間くらいかかりますと言われてたけど、結局1時間程度で終了した。

講習費用と罰金で、計60,000円弱の出費でした。
んー、ちょっと(ちょっとじゃない?)スピード出してこの出費。
痛すぎる・・・。

これからは絶対安全運転!ってことで気をつけよう!と心に誓ったのでした。


2003年11月09日(日) CDラジカセ vs DVDコンポ

1ヶ月くらい前に、10年以上使っていたCDラジカセが壊れました。(参照
10年も使ったんだから、人間でいうなら老衰でしょうか?
それからは、ずっと音楽ナシの生活を送っていたんですよ。
たまにパソコンで聴いたりもしたんだけど、音楽用のスピーカーつけてないからなのか
なんだか音が悪いし・・・。
別に音にこだわる人間じゃないけど、なんとなくこりゃちょっと・・・と思うのでした。

ということで、新しいCDラジカセを買わねば!となりまして。
下見に行ってきました。
下見ってさ、別にそんなに高いものを買うつもりもないんだけど、
とりあえずいくらくらいするのかなぁ?と思ってさ。

で、その時にものすごーく可愛いCDラジカセを見つけたのだー!
んー、なんだかね、昔のラジオ(ラヂオ?)みたいな感じなの!
めちゃくちゃ可愛いぞー!しかも12,000円くらいだしー。
色が赤と黒があって、私は赤い方がいいなぁと思ったんだけど、
それが在庫1台(展示品のみ)ってことで、今買おうかな?どうしようかな?と悩んでて
そう思いながら、何気に他のコーナーの方もチラチラ見てたら
DVDコンポなんていうものがあったわけですよ!
そういえば、これからはビデオじゃなくてDVDの時代だもんなー。
それにしても、デザインも昔とは全然変わったよなーなんて思ってたら、
見事に店員さんに捕まってしまって、あーだこーだと1オシの商品の説明受けたりしてて。

で、時代遅れというか無知な私は、DVDコンポでCDが聴けるかどうかわかんなくて
思わず、これってCDも聴けるんですか?って聞いてしまいました。
そうしたら、DVDはもちろん見れるし、CDも聴けるとのこと。

それだったらさ、いずれDVDプレイヤーを買うんだろうし
今CDラジカセ買って、またま買うくらいなら、このコンポ買った方が?って
またまたグルグル悩んでしまったのです。
ちなみに、DVDコンポの価格はだいたい70,000円くらい。

どーしよーかなー、どーしよーかなーと散々悩んだけど。
衝動的に買うのはよくない!ということで、とりあえず帰ってきました。

すっかりあの可愛いCDラジカセの影が薄くなってしまったんだけど。
どうしようかなーと悩み中。


2003年11月06日(木) もう、やーめた

目標・向上心を持って仕事をしよう!というのは大変素晴らしいことです。
とはいえ、日々の仕事に追われるような状態でいると、なかなかそうもいきません。
そんな中で、向上心をもって仕事をしようと努力するのが大切だってのはわかってます。

人事部の方で何を突然思いついたのか、目標ナントカいうシステムをはじめると言い出して、
これから半年間の目標を立てることになったんですよ。
で、目標を1時間半もかかってやっとの思いで立てました。
そして、その目標を元に上司と面談をしたわけですが。
その目標と言うのが、こんなの絶対無理って断言できるようなものばかり。
だってさ、今でも日々の事務処理に追われてるっていうのに
それなのに、どうやって隣の課の仕事・お向かいさんのTさんの仕事を1月までマスターして
さらには2月から来年度に合併となる関連会社の仕事を引き継いで4月に備える。
そのほかにも、あーだ、こーだと取り組む課題があるなんて。

どー考えても無理でしょ?ていうか、やろう!と思う以前にやる気なくすし。

目標は高く設定した方がいいなんて、人事部の方はおっしゃっていましたが
それは、遠い先までのことを考えて、結果的には高いハードルをクリアー!ってことで
そんな半年先の結果を求める状態で、そんな素晴らしい目標立てたって無理じゃん。
はじめは小さくこつこつと小さな山を越えて、次にもう少し大きい山にチャレンジでしょ。
はじめから、富士山に登る人なんていないでしょ?

はぁー、1年位前は「仕事を生きがいにする!」くらいの勢いで頑張ってたのに
なーんでこんなにも堕落した姿勢になってしまったんでしょうか?

なんだか、こうやってあれもこれもと押し付けられるのがイヤになってしまったので
「来年の3月で仕事をやめる」とお母さんに言ったら、このご時世ですから、当然反対されました。
「イヤだからやめるなんて、負けるのと同じだ」みたいなことをいわれましたが
そう考えればそうかもしれないけど、私は会社と勝負してないし。
負けなら負けでもいいし。

ってことで、今年度いっぱいで退職することを決意しました。
もしかして、気が変わるかもしれないけどさ。

とりあえず、今現在は退職する気満々。
4月になったら、のんびりしたいな。
それに、思い切り長期の旅行とかもしたいし。
永久就職できたらいちばんいいんだけど、そんなアテもないしー。
再就職の心配はもちろんあるけど、とりあえず今の会社は辞めたい。

でも、辞めるのって勇気が要りそう。
結婚するより離婚の方が大変だって言うしさ(例えがおかしい?)
辞めれるかなー??


2003年11月05日(水) 3度目の挑戦

過去にアンサンブルを購入して、第1回目の洗濯で見事に縮むという悲しい過去があります。

で、今年も買いました。アンサンブルとセーターを。
今回買ったのは、自分でも洗ってもOKよ♪というもの。
これで、縮んでがっかりというのとはオサラバじゃー!

そして、とうとう洗濯してみましたー。
自分でも洗えるってことは、オシャレ着洗い用の洗剤じゃなくてもいの?と思いつつも
やっぱりセーター類なんだからと用心して、それ用の洗剤で洗ってみました。

で、どうなったかというと。
んー、縮んで着れない!ってわけではないけど、微妙に体に密着してる気が。
なんか今さら気がついても遅いんだけど、セーターと言っても重ね着用っぽいもので
中にもシャツだのキャミだの着るんだから、もう1サイズ大きいのでもよかったかなー。

私はチビッコなので、お洋服を買うときにはサイズをしっかりチェックするんですよ。
スカートやズボンを買うときはもちろんだけど、上半身用のでもね。
で、いつも買うサイズが頭にインプットされているため、何でもこのサイズ!って
決め付けてる風があるらしく、何でもかんでもジャストフィット系のを買ってしまうんですね。

あー、ちょっと失敗したかもー。

なんだか肌触りも気持ちいいし、色も形も気に入ってたんだけどなー。
この妙に体に密着する感じがイヤかもしれない。
特に胴回りの部分がピターってしてるんだもん。
ちょっとでもお腹がポッコリしてきたら、すぐにバレバレだもんなー。

お腹をポッコリさせなきゃいいだけの話ですが。

ま、何はともあれ、3回目の挑戦は見事に成功したということで。
秋冬用のお洋服を買うときは、1サイズ大きめのを買うってのを忘れないようにしよう。


2003年11月04日(火) シミ・美白

鏡に顔を近づけて、じーーーっと自分の顔を観察してみた。

なんだか、シミが増えたような気がする・・・。
気のせいかな?
いや、でも、こんなところにシミはなかった気がする・・・。

自分の年齢を考えたら、ものすごく危険だというのは充分わかってるけど
私は日焼け止めクリームと言うものがどうも苦手です。
海に行こう!ってな場合には(といっても、海外旅行の時しか海には行きません)
とりあえずというか、渋々日焼け止めクリームを塗るけれど
それ以外では、ほとんど塗ることはありません。

そんなわけで、日焼け止めクリームは買っても使い切ったためしがない。
あれってさー、あまり長い時間ほっとくと効果がおちるんだってね。
だから、何年も前に買ったものをつけてもあまり意味がないってことでしょ?

話はそれましたが、日焼け止めが嫌いと言ってる時点で「美白」には興味がないってことで
化粧品も「美白」なんていうのには、全く関心がありません。

こんなでいいのかなー?
今はまだ表面にあらわれてないだけで、何年かたったらものすごいことになりそうな気もする。

3年位前かな?
みんなに「どうしたの?」って聞かれるくらい肌が荒れた時期があって
その時にものすごーーーい高価な美顔機を買ったわけですよ。
で、どうにかしたい!という一心で、美顔機を使い続けて3ヶ月くらいたったら
それはそれは恐ろしいほどに肌荒れが悪化して、それで使うのを止めました。
今思えば、肌の奥に眠っていた悪いものがどんどん表面にでてきたのかなー?と思うけど
その時は、これ以上悪化したら生きていけない!とまで思いつめたわけです。
あのまま使い続けて、悪いものをぜーんぶ出し切っちゃえば良かったのかもしれないけど。

で、その美顔機。
今では部屋の意味不明な置物となっているのです。
ま、よくあるパターンですけどね。

未だにあの美顔機を使った後に肌の荒れっぷりの原因はわかんないけど
んー、また使い始めてみようかなーなんて思ったりして。

やっぱり、なんだかんだいっても年相応でいいからきれいでいたいもんね。

ってことで、これから美顔機使って、さらにパックして寝ることにします。


2003年11月03日(月) IQテスト

今日のテレビで「あなたのIQを教えます!」という番組、「テスト・ザ・ネイション」を見た。
当然、自分のIQがどれくらいか知りたいし、挑戦しましたよ!

で、結果は・・・「105」でした。
んー、まぁこれって平均値くらいかな?
最後に都道府県別だの血液型別だの、タイプ別の平均値を発表してたんだけど
だいたい100〜110の間ぐらいだったからね。

で、このIQテスト。
いくつかのカテゴリーに分かれた問題を5問ずつ解いていく形式で
言葉・記憶・数値とかって分類されてて、その分類別の点数により
自分はどの分野が苦手でどんなのが得意なのかってのを知ることができるらしい。

じゃ、私はどんなのを得意としてるのか?と思ったんだけど・・・。
答えはしっかりメモしておきながら、それがどの分野なのかをメモし忘れて
結局、どの分野ってのはわからなくなっていた・・・。
でも、どんな感じの問題がパパパってわかったのか?と振り返ると
どうやら、記憶するって事に関しては、けっこうわかったような気が・・・。

たしかに、学生の頃の得意科目は暗記で勝負!ってな感じの歴史とかが点数良かったし。
そのかわり、計算とか考えなきゃいけない類の数学とかは×だったけどね。

AさんはBさんより@@だ。そしてCさんはAさんより@@で、DさんはBさんより@@。
それでは、Cさんは@@なのでしょうか?
っていうような問題(ニュアンス感じ取ってもらえるかな?)は全くダメ。
あーだからこーで、こーだからあーとかいうようなのを考えると
頭の中がグチャグチャになって本当にチンプンカンプンになるんだよね〜。
よく、クイズとかでもあるでしょ?
あんなのは考えてもわかんなくてイライラしちゃってたけど、
本当に私は論理づけて考えるのが苦手だってのがわかった。

ま、IQ値はともかく、なんとなく面白かったー。

こんな番組がまた放送されたら、再びチャレンジしてみたいな。
ちょっと頭の体操にもなるしね。


あろえ |MAIL

My追加