スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2003年10月21日(火) 1日講習

さてさて、1日講習に行ってきました。

講習代として、14,800円かかるということで、1ヶ月免停にしようか散々悩みましたが
結局は講習を受けて、1日免停にすることにしました。

で、その内容は・・・。
私は、てっきり1日中睡魔と闘いながら、講師のお話を聞くというものだと思ってたのに
車は運転するは、目の検査、反射神経?の検査など内容盛りだくさんで
眠いなんて感じてる暇はありませんでした。
そんな体力・視力を使いまくりだと言うのに、なぜか最後にはペーパーテスト。
そのテストの結果によっては、免停の免除期間が左右されるってどういうことですか??

んー、とにかく疲れました。

はじめに車を運転したんですよ。
しかも、隣には講師を乗せ、後ろには見ず知らずのほかの受講者2名を乗せて。
そして運転が終了すると、講師から基本がなってないとお叱りを受けると言うパターンで。

私は3番目に運転したんだけど、1番目や2番目じゃなくて本当に良かったー!
1番目のオバサンは、運転しながらでも講師の人からめちゃくちゃ怒られてて
終わった時には、涙目になっていたのを私は見逃しませんでしたよ。
ていうか、私があの状況だったら私も泣いていただろうし。
それくらい、講師が恐ろしかったんですよー!!
で、2番目のオジサンもこってり怒られてたし。
そういう2人を見ていた私は、いちおう怒られるであろうポイントをつかんだため
あまり怒られずにすむことができました。

それでも、オマエはそんなとこまで見ていたんかいっ!ってなとこまで注意されたけどね。

そして昼食をはさんで、視力やらの検査をしました。
しかも3種類も!
これで目を酷使しすぎて、目は乾燥するし、疲れちゃって・・・。
3番目の検査は、明るい状況から急に暗くなって、その後何かが見えるまでの時間を計って
さらに、その何かがどの方向をさしてるかっていうのを答えるってもので、
(なんか上手に説明できなくてわかんないでしょ?ごめんね)
やったのはいいんだけど、その前の検査で疲れきっていたために
何かが見えるまでの時間も人の倍以上もかかり、さらには指している方向も間違うと言う
とんでもない結果に終わり、講師の人から大丈夫ですか?と聞かれる始末。

だいたいねー、こんなに検査ばかりして何の意味があるんだよ!
しかも、検査はしますが、私達は医者ではありませんので、参考程度にしてくださいって。
だれも参考にしたいからなんてお願いしてないんだよ!!

本当に疲れました。
それでも、最後のペーパーテストも無事に合格ラインを上回ったようで
なんとか1日免停ですむことになって良かったー。
これで、1日じゃなかったら講習代返せーって叫んでたと思うし。

そうそう、案内状に街のはずれにある試験場までは車で来るなって書いてあって
あんなとこまでどうやって行くんだ、バカやロー!と思っていたことに関しては
お父さんが送迎を申し出てくれて、御陰様でスムーズに行って帰って来ることができました。

お父さん、本当にありがとうございました。


2003年10月20日(月) 一夜明けて

20:30くらいまで残業でした。
なんてったって、明日は1日講習なんで仕事を休むため、明日に仕事は残せません。
もう、くたくたです・・・。
なんかさー、17時くらいからずっと電卓叩きっぱなしで、手首おかしくなるかと思った。
しかも、B4サイズの紙にざーーっと書かれている数字をひたすら拾うっていうので、
目までおかしくなるかと思った。

昨日の日本シリーズの阪神の負けっぷりの様子から、私は遅刻するんじゃないかと
Tさんと課長で噂をしていたらしい。
あのねー、いくらなんでもそんなことで遅刻なんてしません!
(いや、寝坊して遅刻したことは何回もあるけど、それとは違うでしょ!!)
さらに、このまま甲子園でも2連敗(ということは0勝4敗)したら
私は、木・金とショックで寝込んで休む!とまで勝手に言いたい放題言われている。
もう、いくらなんでもそんなわけないっつーの!!

たしかにね、ショックと言うか情けない気持ちでいっぱいで、
思い出してはため息ついて、ずっと考えてたら涙が出そうな感じになったけど
選手はもちろんだけど、ファンもいつまでも引きずっていてどうする!!
切り替え!切り替え!

こんなことを今さら自分に言い聞かせてる自体が良くない気もするけどさ。
既に切り替えてる人なら、今ごろこんなこと考えてないもんね。

それにしても、どう反応していいかわからなかったのが。
喫煙コーナーで一服しているオジサマがいて、私はその脇で仕事していた時のこと。
オジサマが喫煙コーナーを去る時に、私の脇を通り過ぎたんだけど、
その時に「これから勝ちますよ」と囁いて行った!!
なんだ?なんだ?
「昨日は本当に、見てて泣きたくなりましたよ〜」と私はオジサマに向かって明るく言ったけど
「目を見て話せません」と一言言い残してオジサマはその場を去った。

私の顔はそんなに昨日の負けを引きずっていたのか?
いったいなんなんだ??

確かに、いつもだったらモリモリ食べるお昼ご飯も、今日はそんな気分じゃなくて
あっさり、軽めに済ませたけど。
「飯も喉を通らないだろう」と課長に笑われたけど、ある意味そうだったかも。

明日こそ勝つぞ!!
明後日は、堂々と出勤するんだいっ!!!


2003年10月19日(日) 絶句

今日こそは勝つぞ!と気合充分での日本シリーズ第2戦。

情けなくて涙が出そうでした・・・。
というか、笑いたくなった。

13点ですよ!しかも、こっちは0点ですよ!!
なんなんだ?
おーい!選手の皆さん!いったいどうなってるんですかー!!

セリーグを勝ち抜いて、いってみれば、セを代表してるっていうのに、
こんな負けっぷりで、他のチームに対して恥ずかしくないのか!!

なんだか、悲しいのかおかしいのかわからなくなってきました。

明後日は甲子園だし。
私は甲子園には行けないけど、10番目の選手として一生懸命応援するぞ!
だから、選手の皆さんも頑張ってください・・・。

金曜の帰り際に、向かいのTさんが
「2連敗したからって、寝込んで仕事を休まないように」って言われて
2連敗なんてするわけないじゃん!と言葉を返しておいたけど
まさか、2連敗、しかもこんな負け方するなんて・・・。
冗談で言ってたってのはわかるけど、マジで明日仕事行きたくないわ。
みんなに、どんなこと言われるか・・・。

でもでも、私は絶対に諦めないからな!!
絶対に絶対に絶対に!!!
移動日で気持ちを切り替えるんだ!
甲子園では3連勝だ!!
頑張れー!!

でも、今日はもう気分が↓なので、寝ます・・・。


2003年10月18日(土) うぅ・・・

日本シリーズが始まりました!

あの華やかな雰囲気はやっぱりいいですねぇ。

今までずっと阪神以外のチームの試合を見てても、いいなぁとは思ってたけど
自分が応援しているチームの試合となると、興奮も倍増です!

で、全然関係ないんだけど、ダイエーの選手って・・・。
なんだか濃い顔の選手ばっかりだなって思ったのは私だけ??(笑)
城島・井口とか・・・、そして外国人でしょ!
なんだか、顔つきだけで圧倒されてしまったんですが。

でもでも、その中で川崎!!すごい可愛いー!!
お姉さんはすっかり虜になってしまいましたよ!
細身の体であの顔でしょ!素敵♪すてき♪ステキ♪
今回のシリーズで、彼はかなりのファンを得たと思います。
私もその一人だし(笑)
だってー、ものすごくかわいいんだもーん!!

そんなことはおいといて。
で、肝心の試合は負けてしまいました・・・。
もう、追いついては追い越されのシーソーゲームで、ドキドキしっぱなし。
ていうか、ドキドキしすぎて途中からはテレビ画面を見れなかったもん。
こんなだったら、思い切り突き放してくれ!と思った私は最低でしょうか?
なんだかねー、勝てる気がしなかったのよ。
なんとなく、負けそうな予感ばかりでさ。
そうはいっても、諦めるに諦めきれずで・・・。

だけど、最後の赤星のダイビングには心打たれました。
やっぱり赤星ステキ!大好きだー!!

明日は勝つよね?いや勝つんだい!
そして、勢いをつけて甲子園に戻るぞー!!
しっかり応援しないとっ!!


2003年10月17日(金) ため息、ため息

この人にずっとついていこうと決めたのに。
いつかは別れが来るとはわかっていたけど。
こんなに早くその日が来るなんて思ってなかった。
もうしばらくは一緒に頑張っていけるって信じてたのに。

「星野監督 勇退!!」

朝のニュースでこのことを知った時には、は???と思いましたよ。
正式な発表ってわけじゃなくて、あくまでも情報が漏れたってことだけど、
嘘でしょ?嘘でしょ?嘘でしょ?
嘘だと誰か言ってくれぇぇぇ!!!

しかも、明日からは日本シリーズが始まるっていうのにっ!!
どうしてこんなタイミングで・・・。

出勤すると、さっそく向かいの席のTさんが一言。
「今回は、ショックなことになりましたね・・・」
朝から私の表情にショックが表れていたのかもしれないけど、
もう、そんなことを言うのはやめてくれ!!

なんでここまで衝撃を受けてるのか自分でもわかんないんだけど
仕事中も、ため息・ため息・ため息の連続だった。
んー、どうしてなんだろう・・・。
なんだかね、今年はぶっちぎりっの独走状態で優勝できたけど、
私としては、もしかしてこれは一時の夢かもしれないっていう想いがあるんだな。
確かに、今年は強かった!
だけど、それは横浜をはじめとする他チームが不調過ぎたってもある気がする。
そうじゃなくても優勝争いには加わっていただろうと想像はするけど、
他のチームがこんなに故障者を抱えてなかったりしてたら、こうだったかなぁ?って。
今のチームの力を信じてないのか!と他のTファンからお叱りを受けそうだけど
阪神は常勝チームだ!って言う風にはまだ思えないんだよね。

毎年優勝しないと認めない!とは言わないけど、毎年優勝争いをしてくれないと・・・。
となると、やっぱり常勝チームだ!って思えるまでは私にはあと何年かは必要で
星野監督には、あと2年くらいは頑張ってチームを引っ張って欲しかったのよ。
チームが一つにまとまって、勝利に向かって突き進めたのは、
星野監督のあのカリスマ性というか、男気もかなり影響してると思うし。

それなのに、それなのに・・・。
勇退だなんて!!

でもなぁ、星野監督がいなくなったらダメになってしまうって考えちゃダメかな?
この2年間で学んだものをしっかり糧にして来シーズンも頑張らないとね・・・。

だけど、だけど、やっぱりため息はとまらない・・・。

とにかく、明日から日本シリーズが始まるし、星野監督をなんとしても再び胴上げしないと!!
頑張って応援するぞーーーー!!!!!


2003年10月16日(木) 「マッチスティック・メン」

友達と月1ペースで映画を観に行こう!と話しているけど、
そう毎月毎月観たい映画があるわけでもない。
前回観たのは「キャッチ・ミー・イフ・ユウ・キャン」だったような・・・。
(「マトリックス・リローデッド」も観たけど、他の人と行きました)

映画観に行きたいよね〜、何か面白そうなのないかなー?って話してたら
ちょうどテレビのCMで流れたのが「マッチスティック・メン」。
詐欺師のお話ということで、「キャッチ・ミー・〜」も面白かったから
これもなかなか良いのでは?ということで、今月の映画は「マッチスティック〜」に決定!

そんなわけで、今日行ってきました!

面白かったよー。
私は映画評論家じゃないので、あのシーンがどうだ!とか、あそこはこうだ!とか、
んー、そういう玄人っぽいことは言えないのです。
ただ面白かったかどうかしか言えないので・・・。
まして、単純明快なわかりやすい物語じゃないと、話が飲み込めなかったりする・・・。

ストーリーが面白いとかいうのは置いといて、あるシーンが私のツボにはまってしまって
しばらく笑いが止まらなくなってしまったのだ!
それはそれはおかしくて、涙が出るほどっていうか、涙が出た!
他の人の邪魔をしちゃいけない、笑いを我慢しなきゃ!と思えば思うほどおかしくて
一人だけ、肩を震わせヒクヒクしながら笑っちゃいました。
あまりにも私が笑うから、隣の友達までつられて笑ってたくらい。

あのおかしい気持ちってさ、我慢!と思えば思うほどひどくなるんだよね。
しかも、こらえようこらえようとすると、体が熱くなって汗かいちゃうし。
静かにしなきゃ、静かにー!って思っても、ついつい何度も噴出しちゃうしさ。
こうなったら話がわからなくなってもいいから、落ち着かなきゃ!と
目を閉じて気持ちを鎮めようとするんだけど、音に反応して笑っちゃう!

映画を見終わった後、当然友達に注意されました。
「あろえ、笑いすぎ!!」って。

どのシーンがツボにはまったかと言うと、薬屋さんでのシーンです。
ホゥ!というのが、見事に私に命中しました。
家で見たら、ゲラゲラ笑ってただろうな。
あー、本当に笑いをこらえるの、つらかったー!

次回は「恋は邪魔者」を観に行こうかな?と考え中です。
本当は秋だし、心温まるラブストーリーなんかを観たい気もするんだけどね。


2003年10月15日(水) サービス残業の毎日(愚痴)

今日は仕事の愚痴・愚痴・愚痴の「スコヤカな時間」です。
こんなで、どこが「スコヤカ」じゃい!って気もするけど。

うちの職場にはタイムカードと言うものは存在しません。
休もうが遅刻しようが早退しようが、ぜーんぶ自己申告制なのです。
もちろん、残業も同様です。

でもって、私はこの頃残業続きの毎日ですが、それは全部サービス残業。
残業手当はつきません。
つきませんっていうか、申告してないってことなんだけどね。

こういう不景気のご時世なので、うちの会社も当然「経費削減」を叫んでいまして、
一般経費はもちろん節約・節約だけど、人件費も削減・削減なのです。
人件費を削減するには、雇用人数を減らすっていうのも、もちろんありだけど
基本的にはリストラはない職場なので、そういうことはしません。
じゃ、どうやって人件費を削減しようか?となると、真っ先にあげられるのは超勤手当て。
そんなわけで「超勤30%削減!」っていうのが、目標になってるんですよ。
しかも!ご丁寧に毎月の超勤実態を前年度と比べる形で表なんか作ってさ!!

その昔、私は残業とは無縁の毎日を送っていました。
ずーーーっと残業0、毎日17時には「お先に失礼します」と帰っていたんですよ。
それが、今ではそうもいかない日々になっています。
といっても、せいぜい1時間か2時間程度だけどね。
じゃ、その残業を申告しますか?となると、そうもいかないのです。
今まで20時間残業していた人が21時間残業しても、そんなに増えた!ってならないけど
今まで0時間だった人が1時間残業となると、前年対比のグラフにはどーーんと増えて見える。
30%削減どころか、かなり増えてるじゃないかーってなるわけです。

ということで、ずーっと私はサービス残業の日々なのです。
ま、それでもいいかなと思って。今までそれは気にしてなかったんだけどさ。

隣の課の人たちは、私の数倍くらい忙しいみたいでかなり大変らしい。
その人たちに比べると、私の課はすごく暇そう見えるらしい。
それが、上司にはかなり不満のようで。
「@課(私のいる課)の女子職員は、いつも早く帰っている」と言われてるんですよ。
だけどさー、私だって手伝えることは手伝うようにしてるし、
「忙しかったら、手伝うので遠慮しないで言ってください」って常日頃言ってるし。
帰るときには、「何か手伝うことありますか?」って聞いて、無いって言われたら帰るし。
それなのに、早く帰る早く帰るって文句言われても困るんだよー!
じゃ、自分の仕事も終わって手伝うことも無いけれど、とりあえず席にいたら満足ですか?
しかもさ、手伝うにしても残業手当も出してくれないのにさ!
隣の課の人たちは、ジャンジャン残業手当だしてるのに!!
残業手当が無いから、残業したくないわけじゃないけど、なんか頭にくる!
それに言わせてもらうと、今年の4月とか私がすごーーく忙しかった時、
隣の課の人が先に帰るときに「何か手伝う?」と聞かれたことすらないんだぞー!

で、いちばん頭に来るのは「早く帰る」と文句を言うのは、私に直接じゃないってこと。
いつも、誰かから伝わってくるっていうこと。

あー、やっぱりむかつく。

まったく手伝うって事をしてないんだったら、そういう風な言われ方するのも仕方ないけど
こっちだって、いちおう気を使って手伝おうとしてるし、できることやってるし。
「いろいろ手伝ってるようだけど、もう少しやって欲しい」とか言われるならまだしも
全くやってないみたいな言い方されると、ものすごくむかつくんですけど。
それに、遠慮もあるだろうけど、手伝ってと言わない隣の課に否は無いんですか?
仕事の割り振りを考えるのも、あなた(上司)の仕事じゃないですか?
なんでもかんでも私が悪いのかよーーー!!!

去年の今頃も同じようなこと言われて、すごく腹を立ててたんだよなー。
来年も同じこと繰り返すんだろうな・・・。
もう、イヤになる。
こんな職場、早く辞めてしまいたい。


2003年10月14日(火) 警察恐怖症

スピード違反で捕まってから2週間がたってる。
あれ以来、私はすっかり警察恐怖症っぽくなってるんだな。

昔のオマエがどうにかしてると言われそうだけど、
思えば、今まで制限速度とか気にして走ったことほとんどないし。
(パトカーが後ろにいるっていう場合は別だけど)
どちらかといえば、気の向くままにアクセル踏むタイプだし。
ハンドル握ると人格変わるとまではいかないけど、かなり気が短くなってしまって
のんびり走る前の車を煽るなんてことはしょっちゅうだったし。
一人で車に乗る時は、シートベルトはほとんどしないし。
こんなダメドライバーの私でしたが。

今では、シートベルトはいつだって忘れずにしめます。
自分の前に車がいない場合は、絶対に60km以上のスピードは出しません。
(といっても、60kmだと速度オーバーしてるんだけど)
前の車がビューンと飛ばす車であっても、70km以上は出しません。
(当たり前ですか?)
当然、前の車を煽るなんてこともしません。

そして、周りにパトカーがいないかってことを非常に気にするようになりました。
(これも、前方不注意ってことになりかねませんが)
さらに、バックミラーもかなりしつこいくらいにチラチラと見てしまいます。

で、私の車に積んでるレーダーは、バックミラーとの一体型です。
普段、何も反応してない時は、黄緑色のランプが点灯しているのね。
で、電波に反応すると、それが赤に変わって、ピーって音が鳴るタイプなんだけど。
夜の運転の場合、バックミラーにうつる反対車線を走る車のテールランプを
レーダーが反応しているような気がして、びくっとしてしまうんですよ!
それとか、信号の赤とかがうつってても、わりと反応してしまう。

もう、すっごく警戒というか注意してるんですよー。
だってさ、また捕まったらシャレにならないし。
ていうか、罰金を2回分なんて絶対に払えないし。
しかも、1日講習どころか、本当に免停になったら困るし。

そんなわけで、警察恐怖症の毎日です。

そういえば、来週の1日講習。
朝の8:30までに試験場に行くのに、車をしないで来いだなんて、何言ってるんだー!
と、文句ブーブーでいたけれども、このことをお父さんに言ったら
今回私が捕まったことに同情してくれてるらしく、どうやら送ってくれるらしい。
あー、よかった!!

だけど、1日講習を受けて、免停を1日だけにしようか、
それとも講習を受けずに、30日免停になろうか悩んでいたりします・・・。
だって、13,800円だよ!しかも罰金も60,000〜80,000円も払うっていうのに!
(しつこいけど、かなりショックを受けているのです。自業自得だけどさ)
どうしようかなー。


2003年10月13日(月) 再会

親友が連休を利用して帰省したので、会ってきました。
そうだなー、会うのは1年ぶりくらいかな?

高校の3年間ずっと一緒のクラスで、同じ時間を共有してたけど、
卒業後、彼女は大学へ、そして私は就職し、それからもどんどん二人は違う道を進み
初めて会ってから、すでに15年が経とうとしているけど、それを振り返ると
一緒に過ごした時間よりも、数倍の時間を別々に歩んでいました。

んー、上手く表現できないんだけど、高校生の時は同じ箱の中に入っていたけど、
卒業式の時に、一斉にみんな箱の外へと飛び出し、コロコロところがっていき
ふと考えると、ある人は専業主婦で子供が3人もいたり、ある人はキャリアウーマン、
またある人は、自分でお店を開いていたり、ある人は飲み屋さんのママっていう風に
みんな、どんどんそれぞれの人生を切り開いて進んでいるんだなぁって思うのです。

そうやって、それぞれ相手が知らない部分をたくさん持つようになっていたとしても
会った時には、昔のまま変わらないでいるような感覚で話せるのってすごい不思議。

そんな感じで親友と会ったわけですが。
太っただの、化粧が濃くなっただの、おばちゃんになっただの、
もう、お互い言いたい放題で(笑)
それでも、なんだかすごーく楽しかったなー。
色んなことたくさん話したしね。

それでも昔にかえったとはいえ、やっぱり話す内容は年齢と共に変わるもので
以前は彼氏のこととかだったのに、今回は年金や老後!についても話した!!

その親友は会わない間に人妻になっていたので、結婚についてなども話したりして
ふーん、なるほどねー・・・とか、やっぱりそういうものなんだろうね・・・とか
あれこれと、これからに備えて?いろいろ教えてもらったりもしました。
ま、いろんな人から、あーだこーだと聞いてるから、どこもそうなのね・・・て感じだけど。

彼女は東京在住なので、近いうちに遊びに行くね〜と約束して別れました。
旦那様は元コックさんだそうなので、たくさんおいしいもの食べさせてもらえそう!
遊びに行ったら、ウェルカムパーティーを開いてくれるとこのとです。
(パーティーといっても、私と親友夫婦の3人だけなんだけど)

いつになったら行けるかな〜?
とりあえず、罰金次第なんだけど。
ものすごく楽しみだーー!!


2003年10月12日(日) とうとう寿命か?

働き始めて初めての夏のボーナスで買ったものは、CDラジカセでした。
たしか、40,000円くらいしたような気がする・・・。
もっとや安かったかなぁ?

毎朝、目覚ましだけじゃ起きられない私は、携帯のアラームと大音量のCDで目覚めます。
それ以外にも、あまりテレビを見ないので、夜はCDをかけてることが多い。

そんな風に12年近く大活躍し続けていた、このCDラジカセも寿命を迎えたようです。

今日も、掃除をしながらCDをかけていたら、突然音が飛びまくったのね。
なんだ?なんだ?CDに傷がついているのかー?と見てみたけど、そんなこともない。
おかしいなーと思いながらも、もう1度かけてみるとやはり音飛びが激しい。
なら、違うCDを!と変えてみたけど、相変わらずの音飛び。
そうしているうちに、勝手に再生が止ってしまいました。

もしかして?もしかして??壊れた?
壊れたと言うより、寿命だよなー。
10年以上も使い続けていたんだもん。
そろそろおかしくなってもいい頃だし。

うぅ、これから10万近い出費があるというのに、こんな時に限って壊れてしまうのか・・・。
買い換えないといけないなー。
でも、今は買えないんだよな・・・。
ま、これを買ったのはもう一昔前のことだから、今はいくらくらいするのかわかんないし。
とりあえず、近いうちに電器屋さんに行って値段だけでも調べてこようかな。

それにしても、CDが聴けない!となると、無性に聴きたくなるのはどうしてなんだろう。
あぁ、どんどん寒い季節になってきてるけど、お財布の方も相当寒くなってます。
辛すぎる・・・(涙)


2003年10月11日(土) いよいよ来たか・・・

ポストに封書が入っていました。
差出人は、警察。
そう、先日のスピード違反に対する連絡です。

とうとう来たか・・・と開いて中を見てみると、葉書が一枚入っています。

それには、何日の何時に運転免許試験場に出頭してくださいと書いてありました。

出頭ね・・・。
実際に法を破ったということで、犯罪なんだろうけどさ。
この表現もなんだかなぁ・・・。
まるで、指名手配されてるとか、誰かを刺して・・・みたいな感じじゃん。

さらに、当日は車・原付の運転をしないことと書いてます。

車の運転するなってさ、じゃ、試験場まではどうやって行くんだよ!
市内の真ん中にあるならともかく、免許更新以外で誰があんなとこに行くんだいっ!ってくらい
街のはずれにある試験場だって言うのに!!
バスで行くにしても、1時間くらいかかりそうじゃないかよー!
しかも、タクシーになんて乗っていったら、いくらかかるか見当もつかないし!!
もうイヤだー!!

しかも!!
講習を受けると免停期間が短縮されますって書いてあるけど、その料金!!
13,800円!!!!!!
ぼったくりだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!
それじゃなくても、罰金で60,000〜80,000円かかるっていうのにさっ!!
もう、もう、本当にイヤだーーーーー!!!

あぁ、悲しい現実。認めたくない現実・・・。
これだけのお金があったら、何が買えるんだろうな。
ブーツも欲しいでしょ、コートも欲しいでしょ、セーターも欲しいでしょ・・・。
うぅ、考えるだけ虚しい・・・。

せめてあと少し早く、もしくは強くブレーキを踏んでいたらな・・・。
スピード違反で捕まるにしても、30km以内のオーバーですんだかもしれないのに。
(30km以上か未満かでは、罰金の金額もかなり違うらしい)
悔やんでも取り戻せない過去だとわかっているけどさ。

悲しい。


2003年10月09日(木) 真っ黒黒助

ずーーーーっと美容室に行ってなかった。
前回行ったのは、8月の初めくらい。
いつもだったら月1で行ってるのに、2ヶ月も行ってなかったことになる。
9月はさー、ちょうど大阪に行ったりしてて忙しくて行けなかったのよ!
もう、髪も伸び放題でボサボサでモッサリしてる感じですごいイヤだった。
しかも、髪色も黒い部分が随分と目立ってきてたし。
でもそういう時にかぎって、あれこれ用があったりしてなかなか行けないんだよねー。

そうはいっても、いつまでもこのままでもいれないし、やっと美容室に電話したら
「10月1日から8日まで、海外研修のため、お休みとさせていただきます」との留守電が!!
え?海外研修?何だそれ?
ていうか、海外研修じゃなくて、海外旅行の間違いじゃないのー??
きっと、お客さんへの手前、そういう表現にしたんだろうとは思うけど。
ま、旅行は行ける時に行った方がいいからね。

で、今日から営業再開なので、さっそく予約の電話をして髪を切ってきました。
今まで伸び放題だったから、すごーくすっきりしたー!
何がいちばんイヤだったかっていうと、前髪!
前髪がものすごく伸びて、目にはいるというか、目を通り越してるくらいの長さだったの。
いちおう何気なく分けて、目にはいらないようにしているものの、やっぱりすごく邪魔!
だからねー、もうすっきりさっぱり爽快!
あー、やっぱり前髪はいつだってすっきりさせてる方がいいよね〜。

それと、髪の色も黒く戻しました。
もう色を入れてから2年くらい経ってるし、今まで緑だ赤だといろいろしてきたし
もうそろそろ色で遊ぶのも飽きてきたなーと感じてたからね。
で、久しぶりの黒髪にしてみたら・・・。
ものすごく違和感ある!
ていうか、怖いくらいに真っ黒で、まるでカツラかぶってるみたいなんですけど!
なんていうのかなー、地毛の黒とはやっぱり微妙に違う感じがする。
ペンキで塗ったような感じの黒なんだもん。
黒!黒!黒!どうだー!黒!!って感じ。
地毛の自然な黒じゃないんだもん。
初めて髪を染めた時の違和感と比べようもないくらいの、ものすごい違和感だ。

いずれ慣れるだろうけどさ。


2003年10月08日(水) そんなー

以前に通販でお買い物をした。
その時、注文したものの一部が在庫がないということで、あるものだけを先に送ってもらった。
で、やっと残りのものも揃いましたということで、送られてきたんだけど
私は不在だったので、「不在連絡票」がポストに入っていた。

もう1度届けてもらうにしても、この頃帰宅時間がばらばらで、時間を指定できないし。
かといって、職場に届けてもらえば、またやれ新婚だだの似合わないだのバカにされる可能性が。
そんな理由から、自分で取りに行くことに決めた。
宅配業者に電話を入れ、「忙しいので、来週辺りにでも取りに行きます」と言うと
「わかりました」との返事だったので、安心していた。
それが、だいたい2週間前の話。

で、先週、取りに行こう行こうと思いながらも、用があったり疲れてたりで行けなくて、
そんな話を職場の人に言ったら、「しばらく取りに行かないと、戻されるかもしれないよ」とのことで
そんなことになったら大変だ!と、今週の月曜に再び宅配業者に電話した。
すると、「まだここにありますよ」との返事が返ってきたので「取りに行きますから」と電話を切った。

自分で取りに行きますと言ったくせにとは思うんだけどさ、
その宅配業者の会社って、遠いんだよ。
しかも、だいたいあの辺りにあるだろうと住所を見ると想像はできるけど
詳しい場所を実は知らなかったりするし・・・。
面倒だなー、面倒だなー、やっぱり届けてもらった方がよかったのかなー。
そうはいっても、2回も取りに行きますっていってるし、今さらってのもあって
やっと今日取りに行ったら・・・。

戻されてました。

えー?まじっすか?ていうか、冗談でしょ??

この間、荷物を戻されるかもしれないと言う話をしてた時に
通販会社も、注文されたから送ったのに戻ってきたら、何だそりゃ?って思うよねーって
笑いながら話してたのに、まさか本当にそんなことになるなんて・・・。
「再び届けてもらうように手続きを取らなきゃいけません・・・」とお兄さんが言うので
思わず「誰がその手続きを取るんですか?」と言ってしまった。
だってさ、ニュアンス的に私がしなさいっていう感じがしたんだもん。
取りに行くといいながらも、放置してた私が悪いっていうのは承知してるけどさ、
でもでも、2回も取りに行くからって連絡してたしー。
そんなことを考えると、やはりあなたが悪いでしょ?

そんなわけで、再び送ってもらう手続きは宅配業者側でやってもらうことになりました。
しかも、今度はちゃんと届けてもらうことにした!
届くのは来週末の予定です。

なんだかちょっと悪いことしちゃったかなーと反省したりして。
今度の時は、時間も指定してるし、ちゃんと家にいるからね!!

全然関係ないけど、今日取りに行った時っていうのが、ちょうど集荷が終了して
トラックが続々と戻ってきてた時間だったのね。
で、みんな伝票を整理してるのか何なのかわわからないんだけど
とにかく、そこの事務所にはたーくさんのお兄さんやらおじさん、とにかく♂がたくさんいて、
そんななか、私が「こんにちは〜」と事務所に入っていったら・・・。
誰かが私に気がついて「いらっしゃいませ」と言った途端に、みんなが私を見たの!
もう、あんなにたくさんの男の人から一斉に見られちゃって、私はちと恥ずかしかったよ(笑)
意味不明にドキドキしちゃったー!


2003年10月07日(火) イライライラー

仕事で、嫌なというか頭にくることがあった。
ま、些細なことなんだけど、考えれば考えるほど頭に来た。
トイレや給湯室などに向かって歩いてる時なんかは常にムカツクムカツクとつぶやいてた。
お向かいのTさんは私の怒りに感づいていたみたいだけど、
「さわらぬ神にたたりなし」ってことなんだろう。

それでも私なりに怒りを抑えて、普通に普通にって心がけてたけど
どうにも気持ちはイライラの波がサワサワとたっていた。

ということで、仕事もいつもより早めに終えて帰宅。
今日は日本シリーズ(甲子園分)のチケットの先行予約受付があるし
急いでご飯を食べて帰ろうー!と思ってたのに・・・。
こういう時に限って、私の前、もしくは数台前を走る車が遅い!
それじゃなくてもイラついているのに、さらに遅い!遅い!遅い!とイライラして
車線変更をすると、なぜかさっきまでいた車線の車のほうが先に進んでいく。
もう、いったいどうなってるんだーー!!

で、家に帰って、19時ちょうどから電話をかけまくりましたよ。
携帯と家電の両方を駆使して、リダイヤルしまくりでかけ続けること1時間。
結局1度もつながらずに、見事に撃沈です・・・(涙)
どうせチケットが手にはいったとしても、私は行けないんだけどね。
(なんせスピード違反の罰金があるので・・・)
どうせ行けないとわかっていても、つながらないと悔しくてたまらなくて
あともう1回、あともう1回と思いながら、1時間もかけまくったわけです。

あー、こんなに混みまくりの回線をかいくぐって、見事チケットを予約できた人は
本当に本当にラッキーな人ですね・・・。
あー、そうだ、私も生まれて初めての甲子園での野球観戦が、優勝の瞬間だったから
それを考えるとものすごくラッキーだったんだよなー。
ということは、あの時で幸運を使い果たしてしまったのかもしれないな・・・。

んー、そんな感じでイライラしっぱなしの1日でした。
今日はゆっくり寝て、明日は気持ちよく1日を過ごせることを祈ろうっと。
いい夢見れるといいな。


2003年10月06日(月) ゴロゴロ転がると?

なんだか疲れたー。
肩がすごく凝ってます。
この間テレビでみたんだけど、肩が凝ってる時に仰向けに寝転んで
両腕を耳につけるようにして伸ばした状態で、ゴロゴロと床を転がると
肩凝りがすっきりと治るらしい。

ということで、やってみましたが・・・。
うーん、特に効果は感じないんですけど。
それどころか、絨毯じゃなくて畳の上でゴロゴロ転がったせいか
肩の辺りの骨がゴリゴリと床にぶつかって、そっちの方が痛かったんですが。
私の転がり方が悪かったのかなぁ??

他にも、テレビで見た肩凝り解消法といえば・・・。
バケツに半分くらいだったかな?それくらい水を入れて、それを振り回す!
振り回すと言っても、肩を回すようにグルグル回すんだって。
水がこぼれないかって心配だけど、遠心力がかかってるから大丈夫だそうな。
これまた本当かなー?
もしも、水がこぼれたら・・・と思うと心配で室内なんかじゃできないし、
だからといって、外でバケツをグルグル回してたら、不審人物と思われそう。

他にもいろいろ肩凝り解消法をテレビや雑誌なんかで見かけるけど
んー、どれもこれもその場しのぎって感じなんだよね。
もう、根本的というか、凝ってる部分をぜーんぶほぐしてしまうことってできないのかな?
いわゆるリセットするって感じで。
そうしたら、多少凝ってもすぐに処置したらひどくならずに済みそうだし。

ここまで肩が凝ると、肩を揉んでもらったりしたとしても、一時的にすっきりするだけで
時間がたつとすぐにガチガチに凝っちゃうんだよね・・・。
何かいい方法ってないのかなぁ??

そういえば、外国の人って肩凝り知らずだって聞いたけど本当なのかな?
そういわれれば、以前に外国人と肩凝りについて話したことがあるんだけど
「肩凝り」っていうのがなんなのかわからないと言われたことがある・・・。
(あ、日本語ワカリマセンとかいうのじゃなくってね)

こんなことを言ったら年寄りみたいだと言われるんだけど
肩凝り&腰痛をなんとかしたい!!
肩も腰もすっきり軽くなりました!なーんて言ってみたいものだ。


フォト日記のデータ消失。
いちおう以前にバックアップを取ってた分までは復元したらしい。
とはいえさー、1ヶ月近く前のだよ?
それ以降とってないってどういうことなんだよー!!
こっちで取っておいた写真と、思い出せるだけ文章もアップしたけど
まだまだ写真だけってのがたくさんあるんだな・・・。
しかも、ミニ旅行記みたいな感じのとかもあったのにー!
もう、無料だから仕方ないとわかっていても、すっごくムカツク。
「多くのユーザのみなさまの記録をお預かりしていることを改めて認識し、
日記の扱いには細心の注意を払っていきます。」
ってさ、今ごろ遅いんだよ!!(怒)

エンピツでは毎日バックアップを取ってるみたいだから安心ですね。


2003年10月03日(金) 乾燥注意報発令中

だんだん空気が乾燥してきて、お肌の曲がり角といわれる年齢をとうに過ぎた私にとって
またまたお肌荒れ放題の季節がやってきたようです。

私の場合、乾燥してますー!とお肌が訴えるサインは・・・。
なんと鼻の穴なのだ!
鼻の穴っていうと、なんだそりゃ??って感じだけど、正確に言えば鼻の穴の入り口あたり?
その辺りの皮がむけるというか・・・、とになく鼻の穴の入り口辺りの皮がヒラヒラする!

朝、化粧をする時に鏡を見ても、そんなにヒラヒラしてないんだけど
お昼休みに、メイク直しを・・・と鏡を見ると、!!!!って感じで。
もうー、場所が場所だけにイヤになるー!
ってことはさ、気がつく前は、堂々とヒラヒラさせたままでいるってことで、
私の向かいの席にいるTさんは、いったい私をどんな目で見ているんだろう・・・。
「コイツ、女捨ててるな」とか思ってるのかなぁ・・・。
それとも、気がついてないかな?
どうだろう・・・、ま、恐ろしくてそんなこと聞けないけどね。

とにかくそんなわけで、この季節になると、私は鼻の穴の入り口辺りにも念入りに
保湿クリームをしっかりと塗っているのです。
ていうか、他の季節はそこまで気が回ってないから、
こういう季節になるとそのツケが・・・ってヤツなのかも。
でもなー、みんなっていつでもというか、365日鼻の穴の入り口の辺りにも
しーっかり化粧水やらクリームやらを与えているのかなぁ?
だってさ、今までエステとかでお顔のお手入れしてもらったことあるけど
そこら辺もしっかりお手入れしてもらったことないよ!
あ、場所が場所だからなかなか他人だと触れないってこと?

そういえば、会社の先輩が化粧品屋さんでお手入れしてもらってた時に
マッサージをしてもらったら、先輩の鼻の穴に美容部員さんの指がツルリと入って
二人揃ってびっくりしたそうだ。
そりゃそうだよな・・・、入れた方も入れられた方もびっくりというより恥ずかしい(笑)

そんなわけで、空気の乾燥とともにお肌の乾燥も気になる季節になりました。
しーっかり潤い与えてお手入れしましょう。


2003年10月02日(木) 嘘でしょ?

フォト日記の方を更新しようと思ったんだけどできなかった。
ま、けっこうこういうことが多くてあまり気にしてなかったんだけど
なんとなくそこのHPを覗いてみたら、データを消してしまいました・・・とか載ってるの!

嘘でしょ?ていうか、勘弁してくれよ〜。

今までもさんざんサーバーが不安定とかなかなか更新できないとかあったけど
無料で提供してもらってるんだから、ガマンガマンと思ってたけど
まさか、データを消失するなんてことが起こるとは・・・(涙)
私の今までの記録を返せー!
でも、やっぱり無料ってことでガマンするしかないんだよね・・・。
どこか他のところ探そうかな・・・。
なんだか、こうやってトラブルばかり起きるところはどうなのかな?って思えてきた。
でも、今回のを教訓にこれからはしっかりするかもっていう期待もしちゃうけど。

とりあえず、もしかして何かあったらということで、写真だけは保存してたんだけどさ。
文章まで保存してなかったんだよな・・・。

今まではそんなに気にしてなかったのに、ない!となるとすごーく気になる・・・。
ないものねだりなんだろうけどね。

それにしても、相当ガッカリしてます・・・。


2003年10月01日(水) 秋ですね〜

一雨ごとにどんどん寒くなる日々になってきました。
我が家では、朝と夜はストーブつけて過ごす日も多くなってきました。
居間にどーんとある大きなストーブじゃなくて、小さなポータブルのだけどね。

なんで?って聞かれると困るんだけど、四季の中では秋がいちばん好き。
なんだろう・・・、空気が澄んでる気がするからかな?
春のやわらかい陽射しを浴びながら歩くのも好きだけど
秋のひんやりした空気を吸い込みながら、歩くのも好き。

それに食べ物もおいしいしねー。

収穫の秋ですよ!食欲の秋ですよ!!

そういえば、ぜんぜん関係ないけど。
この間、お菓子やジュースなんかを買おうと思ってスーパーに行ったんですよ。
で、好きなお菓子をたくさん買い込んでレジに並んでいると
私の前には、同世代と思われる女性が。
彼女の買い物カゴには、野菜やお肉などがたくさん入ってて、
たぶん主婦か一人暮らしの人だろうと思うんだけど、料理します!って感じがして
それに比べると、私の買い物カゴにはお菓子とペットのお茶のみ。
まーったく料理とは無縁の品ばかりが入ってて、ちょっと恥ずかしかったです。

今日、上司から「あろえクンは、料理するのかい?」と聞かれて
「全くしません!」と堂々と答えた私。
そのあまりの威張りっぷり?に上司は苦笑いしながら
「それって、”できない”それとも”しないだけ”のどっちなの?」とさらに聞いてきた。
で、私の答えは「うーん、半分半分ですね」。
そこで、なぜか会話は終了してしまいました。

この年齢で、あの答えは本当のこととはいえ、どうだったのかなぁと思ったりして
私も、そろそろたまに料理に挑戦してみた方がいいのかな・・・と。
思うのは簡単なんだけどねー、なかなか行動に移せないのがネックだけど。
このことに関しては以前からたまーに(本当にたまーーーーにだけど)思ってて
だけど、この頃はその思う頻度が高くなってるんですよ。
(思うだけじゃ意味がないってのは百も承知してますが)
これも、三十路に突入したってことでの、気持ちの変化の一端なんでしょうか?

とりとめもないことを書き連ねましたが。
ま、こんな感じで相変わらず呑気に毎日生きています。


あろえ |MAIL

My追加