スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2003年03月31日(月) 頑張らないと・・・

時計の針が12時を指そうとしてる頃に、制服姿のままコンビニに入る。
お弁当の陳列棚を覗いても、ほとんどお弁当はなく、いかにも売れ残りというようなものばかり。
食べたいようなものもほとんどなくて、中でも一番マシだと思われるものを手にとり
私に負けないくらいにだるそうにしてる、バイトのお兄ちゃんにお金を渡す。

真っ暗な部屋に入るなり、疲れたー!とバッグを放り投げ、ジャケットを脱ぎ捨てる。
テレビもつけず、時計の針が進むチクタクという音を聞きながら、お弁当を食べる。

こうして文字にしてみると、虚しくなります・・・。

とりあえず、この頃の私の生活はこんな感じで・・・。

金曜だって、週末に休む為&今日がゆとりを持って仕事できるようにと思って
12時まで残業したと言うのに、今日の忙しさは何なの?

で、今日も12時まで残業・・・(涙)

決算とかいうせいもあるだろうけど、こんな風になるなんて想像してなかったよ。

でも、こうやってPCに向かおうとする気持ちがあるってことは
まだまだ、私の中にはパワー?があるってことだよね。
疲れたとか、もういやだって思ってばかりいてもしょうがないし、
あと少しの辛抱だ!(つーか、あと少し!って思わないとやってられない)

頑張ろう!

頑張ろう?

いや、頑張らないと・・・って感じだな。

それにしても、7時間残業しても全てがサービス残業だと思うと
なんだか悲しくなりますね。
ま、その分だけ明日が楽になれるからいいんだけどさ。

あー、疲れたー!

ということで、この先もしばらくこんな感じになりそうなので
日記は週末にまとめて更新ってことになりそうです。
(でも、ただ忙しいっていうだけの毎日で日記に書くようなネタがないかも)


2003年03月28日(金) 反撃?

残業か・・・と時計を見てため息をついた。
時間は19:00。

いつもだったら、もうご飯を食べ終わってのんびりしてる頃だ。

でも、しょうがないしなぁ・・・。仕事しよう!と机に向かおうとしたら
上司と所属長が帰る様子。

二人揃ってということは、これから一杯というヤツですか?

部下が残業してるというのにさ。
いいですねー。

そういう目で二人を見ていたのが所属長が感じ取ったのか

あろえくんは、まだ仕事終らないのか?と聞いてきた。
はい。もう少しかかりそうな感じです。と私が答えると

金曜だぞ?あろえくんはいろいろ忙しいんだろうから早く帰りなさい。と所属長。

彼氏とデートなのに帰らなくてもいいのかい?
はて、それともそういう約束はないのかなぁ?彼氏はいないのかなぁ?ウシシ。
というようなニュアンスたっぷり一言にカチンときた。

プライベートも大事ですけど、今は仕事が優先ですから・・・。
と、言おうかとも思ったけど、なんだかいちいち言い返すのも面倒で
「そうですね。ありがとうございます。」とだけ答えておいた。

本当に、いったいなんなんだ?
先日の反撃っすか??

これで私が黙って引き下がるわけにはいかない・・・。
覚えてろー!
というわけで、戦いはまだまだ続きそうなのであーる。


2003年03月27日(木) 心の準備が・・・

「Catch me, if you can」を観てきました。

27日だけは絶対に残業しなから!
そのためなら、今日何時まででも仕事する!と前日から気合を入れてたので
無事に定時で仕事を終え、友達と出かけたのです。

で、映画を見る時には、私達は何か飲み物を買って飲みながら観る。
その時の気分で、アイスティーだったり、コーヒーだったりするんだけど
今日はなんだか寒かったので、暖かいコーヒーを飲むことにした。

ドリンクスタンド?でコーヒーを買うと、ふたがついてくる。
それはいいんだけど、そのふたの端の方に小さな穴があいてるよね?
あの穴、今まで何のためにあるかなんて気にしたことがなかったんだけど
友達が、この穴から飲めばいいんだってー!と教えてくれた。

えー?この穴から飲むの???

だってさ、この間たまたまこの穴についての話になった時に
私以外の3人がそうだっていうんだから、きっとそうなんでしょ、ていうか、そうだって!

信じられないと私の目が訴えているのを感じたのか、
友達はそう言って、その穴からコーヒーを飲んだ。

そうなの?そうなの??

いまいち、信じられなかったんだけど、そんなに言うのなら・・・と
私もその穴からコーヒーを飲もうとしたんだけど・・・。

私は猫舌。

熱いコーヒーなんて、ぐいぐい飲めるわけがない!
いつも、ふーふーって息を吹きかけて多少冷めた頃を見計らって飲むのだ。
そんな私が、その穴から熱いコーヒーを飲むなんて出来ない!!

いや、いちおう飲もうとはしてみるんだけど、
いつ熱ーいコーヒーが口の中に飛び込んでくるかと思うと、
おそろしくて、カップを傾けることができないのだ!

それでも、ある程度傾けるんだけど、熱気を唇に感じただけで
うぅ、心の準備ができなくてやっぱりダメ・・・。

結局、カップを持ったまましばらく時間が過ぎるのを待ってから飲んだんだけどね。

たしかに、車の中とかならこぼす心配ないし便利だろうけど・・・。
私には、この穴から飲むというのは無理だ!というのがわかりました。


2003年03月26日(水) 食欲の春?

ここ最近、異常なくらいに食欲旺盛なのです。

食欲がないよりもいいでしょ!って気もするけど。
でも、この食欲の対象が間食に向けられているんだから、まずいでしょ?

もともと私は間食はあまりしないタイプで、
その代わりと言うか、その分ご飯をしっかり食べるというはずだったのに
この頃では、ご飯もしっかり食べて、小腹がすいた頃にお菓子を食べる・・・。
まずいでしょ?これってよくないでしょ???

間食するにも、まだ果物とかいうならいいけど
スナック菓子やらチョコレートというから、なおさらまずい。

よって、体重も日に日に増加。
そろそろ高校生時代の体重に追いつきつつあるのです・・・。

しかも、高校生の頃は顔がパンパンなのはもちろん、
体全体に肉がついてるっていうか、はちきれそう!って感じだったのに
今の私は、顔がパンパンなのは同じなんだけど・・・
はちきれると言うのとは、ちと違うような気が・・・。
肉がついてるにはついてるんだけど、ハリがない?
あぁ、悲しい・・・。
しかも、体に肉がつくにしても下半身ばかりに集中してる・・・。

これって、やっぱり年齢のせい??
目をそらしたくてもそらせない・・・。
これが現実なのですね。

うーん、お菓子は週末に食べるものと決めていたのに
最近では、これはこれから帰ってから食べるのでしょ、そしてこれは・・・ってな感じで
スーパーで買い物する時に、買い物カゴに放り込まれるお菓子の数もハンパじゃない。
毎日の生活の中に間食という行為が埋め込まれようとしている。

これじゃ、太って当たり前か。
食欲の春なんて聞いたことがないぞ?
いったい、この頃の私はどうなっているんだろう・・・。


2003年03月25日(火) 懐かしいー

先日、ネットで注文しておいた「Eighth Wonder」のCDが届いたそうなので
さっそく取りに行ってきました!

家に帰るまで待ちきれなくて、車に乗り込むなり包装を開いて聴くと・・・

おー!懐かしいーー!!
だって、私が中学生の頃だよ?15年位ぶり!!!
懐かしすぎるー!!!

しかも!聴いてると口ずさめる自分に驚いた!
忘れてないものなんですね〜(笑)
口ずさむと言っても、聞こえるままの、わけのわからない英語?なんだけど(笑)

今、改めて歌詞を見てみると、へーこんな英語だったんだーと思うとこばかりで
自分の創作英語?に笑ってしまったんだけど・・・。
でも、今歌詞を見ても、絶対そんな風に言ってないぞ!って思うようなとこもあるけどね。
どうしてそんな風に口と言うか舌が回るかなーと感心するよ。

あー、この曲をカラオケで歌ってみたいのにー!
古いし、そんなにメジャーでもなさそうだから、カラオケにはなさそう・・・(涙)

でも、本当にネットで調べてみてよかったー!
じゃなかったら、手に入れることもできなかっただろうしね。
真剣にネットに感謝です!!

これから毎日家でも車でも聴きそうだな(笑)


2003年03月24日(月) 壊れかけのTクン

年度末まであと少し。
転勤してくる人もあと少しでやってくる。

大忙しの毎日です。

課の男性職員としては一人となってしまった隣のTクンは
あれは終ったか?これはまだやってないのか?と上司から言われまくりで
見ててなんだか可哀想です・・・。

何か手伝うよー、何でも言ってね!と私も言ってるんだけど
私には手におえないような仕事ばかりのようで、私は何のお手伝いもできません。

上司だけじゃなく、所属長からも30分おきくらいに、
仕事の指示やら確認やらを、ゴチャゴチャ嫌味たっぷりに言われてて
本当に可哀想と言うか・・・。

そんな風に言われてるから、仕事にも集中できないんだよ!
ちょっとはそっとしておいてあげたらいいじゃん!

そして、上司・所属長だけじゃなく、本所からもぞくぞくと仕事に指示が
メールにてやってきてます・・・。

今までは、焦ってますというか、辛そうな顔してたTクンが・・・
だんだん笑うようになってきました・・・。

楽しくて笑ってるわけではありません。
笑うしかない?って感じで、メールを読んでるとひゃひゃひゃと笑い出すのです。
で、メール転送するから、これやっておいてねって私に言うのです。

そんなTクンを見てると、おそろしすぎて・・・。

誰か、彼を助けてあげてください・・・。


2003年03月21日(金) 覚えてたのね・・・

昨日は送別会で帰宅も遅かったし、日頃の疲れを癒すべく、たっぷり寝るぞーって思ってたのに
午前中に電話が鳴って起こされた。

相手は新聞屋さんで、2年位前に契約した「新聞を半年購読します」というやつが
4月から始まりますからねという確認と言うか連絡の電話だった・・・。

覚えてたのか・・・。
つーか、私は忘れていたよ・・・。

思い返せば、3年位前かな?新聞の勧誘の人が来て、相当粘られたんだけど
私もそれに勝る意志の強さで、なんとか断って帰ってもらったのだ。

で、翌年。

またもや同じ人がやってきて、前回以上の粘り強さで、購読を勧めてきた。
私も断り続けたんだけど、最後には泣き落としと言うか、情に訴え始めちゃって
とうとうそれに負けてしまったのだ・・・。

家の鍵は常にかかってる状態のはずなのに、たまたま鍵がかかってなかった時に
2回もやってきたということに妙な運命みたいなものを感じたんだよね。
偶然と言うかなんというか・・・。

だけど、絶対2年後にはキャンセルしてやる!って思ってたんだけど
今朝の電話の人にキャンセルできますか?って聞いたら、できないと言われた・・・。

うぅ、契約する時にお兄さんはキャンセルできるって言ったのにー!
やられた!ってヤツですね。

仕方ないから、しばらく購読するけど・・・。
途中でも購読中止しまうっていうのってできないのかなぁ・・・。

お母さんに言ったら、ちゃんと断らないオマエが悪いって怒られるから言えないけど。
毎朝新聞をどこかに隠さないといけないな。
めんどくさーい!!


2003年03月20日(木) 仲良く暮らそ♪

風はまだ冷たいけど、陽射しはポカポカあたたかくて、春を感じる今日この頃です。

それと同時に、我が家にも春を感じさせるヤツが姿を現し始めました。

ヤツとは・・・。ワラジムシ。

私の住んでる家は、ものすごーーーーーく古いんですよ。
こんな家によく住んでるなぁって自分でも思うくらい。
たぶん、裏口というか勝手口?
もしも私が飛び蹴りしたら、絶対に壊せるだろうって自信あるもん。

なんてったって、築50年くらいの家ですからね・・・。

そんな今にも壊れそうな家だというのに、お向かいさんが数年前に家を建てたんですね。
で、ドンドンと建築工事をしてたら、なぜか我が家が傾いた!!
私の家でボールを置いたら、コロコロと転がっていきますから・・・。

そんなわけで、傾いてる我が家。

私が想像するに、たぶん、家の何箇所かに穴?があいてるというか
とにかく外と繋がっているような場所があると思われるのです。

で、そこからヤツが侵入してくる・・・。

だいたいどこらへんから入ってくるんだろうってのは想像できるんだけど
確認するのがおそろしい・・・。
で、結局何もできないまま、いつでも我が家へ入ってくださいな♪っていう感じで
放置しっぱなしになってるんだけど、だからといってヤツを発見しても見て見ぬ振りはできない。

だってー、こわいんだもん!!

でも、捕まえるのなんて絶対無理!
ティッシュを10枚くらい重ねたとしても、捕まえるなんてできない!!
うぅ、考えただけでゾクゾクする・・・。

それで、私が考えたのは「掃除機で吸い取る!」。
これならちょっと離れたところからでも、大丈夫だしね。

でも、ヤツを発見したら、急いで掃除機を用意して現場に駆けつけても
さっきまでノコノコと歩いてたはずなのに、忽然と姿を消しているってこともしょっちゅうで
おかしいなぁ・・・と掃除機をしまうと、またヤツを発見!!
ということを繰り返したので、学習した私は「いつでも来い!」といわんばかりに
もう掃除機をいつでも出陣可能な状態にしておくことにしたのである。

わっはっは!これでいつ発見しても、すぐに退治?できるぞー!!

本当はさ、ヤツも学習してくれて、あの家に侵入すると戻って来れないぞ!とわかってくれたら
私も気持ちよく暮らせるし、ヤツだって長生きできるのに・・・。

どうして自分の命をかけてまで我が家に侵入してくるんだろう・・・。

とにかく、我が家に侵入したとしても、私の目に入らないとこにいるのなら
私だって快適に暮らせるんだからさ。

ま、お互いの利害を考えながら仲良く一緒に暮らしましょ。


2003年03月19日(水) 働く意味

そうそう、毎週火曜はバトミントンの日にしよう!と言ってたものの
第2週目だというのに、さっそく相棒からキャンセルされ、
一人でも運動しようかなぁって思ってたんだけど、結局家で休養しました。

だってー、仕事が忙しくて疲れてるんだもん!

ふと思ったんだけど、私は何のために仕事をしてるんだろう・・・。
もちろん、勤労は国民の義務だし、働かないとお金ももらえないけど。
生活するお金を貰うためだけに働くのも、ちょっと虚しく思うのです・・・。

今までの私は趣味の旅行のために働いていたようなもので
お金貯めてどこに行こうかなぁって考えたりするのも楽しみの一つだったのに
今となっては、長期のお休みなんて絶望的で、週末以外で2連休を貰うのも厳しそう。

年に1度(または数回)の旅行を楽しみに働いていた私なのに
その楽しみもなく、ただ毎日疲れた・忙しいと心の中で文句を言いながら働いて
いったい、なんなんだろう・・・って思ったのです。

この不景気なご時世だというのに、働く職場があるだけいいじゃないか!
働きたくても働けない人だってたくさんいるんだぞー!っていうのは充分わかってるけど

でもさ、でもさ、でもさ・・・。
なんだかなぁ・・・。

私も今年で30歳だし、思い切って退職して、せっかく英会話習ってるんだし
語学留学としてみようかなぁと、ふと思ったのです・・・。

きっと親に言ったら大反対だろうけどね。

年齢を重ねると、なかなか大きなことを始めるのが難しくなって
うーん、守るべきものなんて考えてみると何もないのに(私の場合)
安定した毎日に不満をもっていても、だからと言って、それを投げ出す勇気もない。
で、頭の中であれこれ考えても、とりあえず今のままでいいか・・・となってしまう。

こんなじゃいつまでたっても、何もできないのにね。
わかってるけど・・・。
わかってても、結局何もできない私は、しょせん、それ程度の人だってことなのです・・・。




2003年03月18日(火) さよならHクン

人事異動の内示が出て、Hクンが転勤することになった。

彼は自分の転勤を予想していたのかどうかわからないけど、
ちょっと衝撃を受けていた様子。
で、TクンもHクンの転勤にショックを受けているようだった。

自分が転勤するかもしれないと思っていたと、本人は言ってたものの
やりかけの仕事もたっぷりたまってるし、
さらにゴミなのか必要な書類なのか判別不能の書類も机の上に山積みで

それなのに、転出の挨拶回りでしょ、引継ぎ書の作成でしょ、
引越しのために家の方も片付けなきゃいけないでしょ・・・。

お気の毒です・・・。

うちの課に彼がやってきた当時は、強烈なキャラにやられっぱなしの毎日で
仕事中だというのに、「オマエもわかんない男だな!」と何度喧嘩したことか・・・。
ま、次第にその性格というか口調にも慣れ、今では私も言いたい放題になり
毒をもって毒を制すという感じで、仲良く?やってたんだけどね。

うーん、どんな人であったとしても、やっぱり転勤・退職と言うのは寂しく感じるものです。
去る人はどう思うのかわかんないけど、見送る側としてはね。

なにはともあれ・・・。
今まで「非常事態だ!なんとかしなさい!」と親切に忠告してあげてたのに
その忠告を無視していたがために、とんでもないことになっている机の書類を
彼はいったいどうするつもりなのでしょうか・・・。
それに、家の方もけっこう乱れてるらしいし・・・。

函館を去るまで1週間しかないぞ!!
引越しのお掃除のお手伝いには行かないけどさ。

頑張れHクン!


2003年03月17日(月) いるのか?って??

取引先で不幸があったので、会長名で香典を出した。
当たり前だけど、香典返しがやってきた。

所属長から、中は何だった?と聞かれたので開いてみると、男性用のハンカチだった。
スティックシュガーとかなら、事務所で使えるのになー。

ハンカチでした。いりますか?と
ハンカチを所属長に差し出すと、俺の趣味じゃないなぁ・・・と返された。

返されても、困る・・・。

隣にいた上司に同じように見せると、俺もいらない・・・と断られた。

どうしよう・・・。

まぁ、いいや・・・と席に戻ろうとすると

「あろえクンの彼氏はいらないのか?」と所属長が。
でも、もしもその一言に続く言葉があるとしたのなら
「ま。そうはいっても彼氏いないけどな、ハハハ」と絶対なるだろうってくらい
妙に嫌味たっぷりに言われたので、ちょっと私はむっとした。

「いや、こういう趣味じゃないと思いますから、いりません」
と、私の彼氏は・・・っていうニュアンスを思い切り漂わせて、言葉を返すと

所属長と上司が揃って、「いるのか???」だって。

どーゆー意味っすか??

「いるのかって・・・、ハンカチはいらないですよ」と私が言うと
「そうじゃなくて、彼氏がってことだぞ!」と、驚きを隠せないという感じで、所属長。
「いや、今言ったとおりですけど・・・。何か?」と、私がわざと戸惑うように言うと
「あー、そうか・・・」と、がっかりした風の所属長。

なぜかその時に、「勝った・・・!」と私は心の中で思った(笑)

やーい!私のほうが一枚上手だったぞー!!
そんな嫌味を素直に受けて心痛めるような私じゃないぞ!!

妙な満足感に酔いながら席に戻ったのは、いうまでもありません(笑)

その後、あのハンカチ。
他の男の人に見せたら、欲しいって言うからあげたんだけど
よく考えたら、会長名でだした香典のお返しだったから、本所に送らなきゃいけなかった。
そのことを帰り際に思い出して、慌てて回収したんだけど。

もうー、所属長が余計なこと言うから、すっかり忘れてしまったじゃないかー!
と言いたいけど、私のほうが先に「いります?」って聞いたんだよな。
とにかく無事に回収できてよかった。


2003年03月16日(日) ナツメロ大流行中?

先日のカラオケで洋楽ばかりを歌いまくって、課題曲もできた。
その練習もしたいけど。もっとレパートリーを増やしたい!と思って
何枚かのCDをレンタルしてきた。

Kylie Minogue と Madonna と Christina Aguilera です。

Christina Aguilera は別として、Kylie Minogue と Madonna のアルバムは
15年くらい前?それ以上?とにかくふるーいアルバム借りてきました。

聴いたら、遠い昔を思い出しちゃって懐かしかったー!
んー、聴くと、確かに懐かしいなぁとか思ったりするんだけど
でも、ぜんぜん古いって思わないていうか、今でも充分OKって感じだった。

本当に好きな曲ってどんなに昔の曲でも、何度聴いても飽きないと言うか
ずーっとこの先も何度も聴いていくんだろうな。

そんなわけで、今、私の中ではナツメロ(洋楽限定)が大流行中なのです。

昔大好きだったといえば、中学生の頃 Eith Wonder が大好きだんですよ。
ずっと存在すらも忘れてたんだけど、ふと思い出して検索してみたら
わーい!CDが売っていたー!
当時はLPとかの時代だったから、CDでの入手は不可能かな?って思ってたんだけど
セブン-イレブンを通して買えることがわかった!

すごく嬉しいぞ!
さっそく注文しちゃったもんね♪

話は戻るけど、Kylie Minogue の借りたアルバムはベストだったんだけど
あれ?これも?と知ってる曲がたくさんあってびっくりしたよ。
なんかキャッチーでポップ?なんだかよくわからんが、とにかく借りてよかった♪

実は、kylie Minogue と Madonna のアルバム聴いてるだけでもう大満足で
Christina Aguilera を聴くにまで至っていなかったりする(笑)


2003年03月15日(土) あっという間に・・・

11時に電話がかかってきて目が覚めた。
そのあともダラダラ・ゴロゴロしてて・・・。

メッセをしてるうちに、なんだか無性に悲しいというか憂鬱になって
もう、寝る!と15時くらいにPCも落とさず、ベッドにもぐりこんで不貞寝した。

ほんの1時間くらい寝るつもりだったのに
目が覚めたら部屋は真っ暗で、時計を見ると夜中の3時だった!

起きる気もしなくて、また目を閉じた。

結局、4時間くらいしか起きてなかったことになる。

今週は忙しかったから疲れてたのかなぁ?
それとも、寝る子は育つ?

育つといっても、縦には育たず幅&奥行きばかりが育ってます・・・。


2003年03月14日(金) こだわり頑固オヤジ

人事異動の発表は来週なんだけど、先輩も退職だしってことで
発表を待たずに、送別会をすることにした。

先輩はもちろん主役なんだけど、男の人はみんな可能性を秘めているってことで準主役、
で、私とK先輩は見送り組決定なので・・・脇役??

送別会の場所は、先輩の希望で天ぷら屋さんでした。
完全予約制の、高級天ぷら屋さんです。

予約の時点で、8,000円と6,500円コースがあると聞いていたので
太っ腹になって(といっても、私のお金じゃないけどさ)8,000円コースを予約していた。

はじめに、お通しのようなものとお造り、吸い物がでて、
それから野菜と魚の天ぷらが順番に出てきた。
えーっと・・・。
車海老、そら豆、キス、タケノコ、スミイカ、たらの芽、
小柱の掻き揚げ、アスパラガスなどなど12品かな?
で、最後にご主人の手打ちそばと、ミニ天丼、
デザートにさっぱりとしたシャーベットでしめるという、内容でした。

目の前で揚げてくれて、揚げたてをさっと出してくれるので、美味しさ倍増!
だけど、もう全てがこだわってますって感じで、
天ぷらにつけていただく、塩もフランスのなんとかいう塩となんだかを
ご主人自ら、炒ったりすったりしてブレンドしたものだそうだ。
それ以外にも、もうトップブランドのものばかり使ってます!って感じで
庶民の私にとっては、ちょっと堅苦しいと言うか、なんだろう・・・。

もちろんおいしいんだけど、おいしくてたまらなかったんだけど・・・。

ね・・・。

ビールを注文してたんだけど、なかなかやってこないから
K先輩がご主人に「すいません、ビールが・・・」って声をかけたんだけど
ご主人はぜんぜん聞こえない風というか、無視?
俺は、天ぷらをあげるんであって、オーダーは他のものに言ってくれ!って感じで
(そう言ったわけではないんだけど、私は見ててそう感じたのね)

いやー、こだわり頑固オヤジでした。

でも、タケノコは本当に美味しかったー。
口に、春の香りがふわーって広がると言うか、何て言えばいいんだろう。
料理評論家じゃないから、上手くいえないんだけど、とにかくおいしかった。
タケノコがあんなに香りがあって、甘いものだと知りませんでした。

また行きたいな。
でも・・・行けないだろけど・・・。

だって、6人で74,000円ですよ。
何にそんなにお金がかかったのかわかんないけど・・・。
気軽に行けるお店ではないってことは確かです。

私が退職する時、送別会はあの天ぷら屋さんで!と希望を出すしかないな。


2003年03月13日(木) 運動はいいぞ

運動はいいです。
爽快に汗を流すというのは、体にも心にも良いことだとわかりました。

ふだんどれだけ運動不足かということが証明されているのか
それとも、1時間といいながらもしっかり運動したと言う証明なのか

全身筋肉痛です・・・。

はいはい、もちろん筋肉痛の理由は前者だと言うことはわかっていますよ。

もう笑うにしてもお腹が痛い、くしゃみをしたくても思い切りできなくて
なんだかすっきりしないというか、不完全燃焼というか・・・。

階段をおりる時に、痛い体をかばうように、
よろよろと手すりにつかまりながらおりていたら、
掃除のおばさんが私の姿を見てびっくりしたらしく・・・
「どうしたの???」
「いや、なんでもないんだよー(苦笑)」
「それがなにもないわけないでしょ!!!」
「あー、火曜にバドミントンしたら筋肉痛で・・・」
「それなら、そうなってもおかしくないね!わっはっはー」
「・・・・(苦笑)」

笑い飛ばされました・・・。

あ、別に心配されたいとかいうことではないんだけど
笑い飛ばされると、なんだか微妙な気持ちです・・・。

これから毎週火曜はバドミントンだー!と盛り上がっていたのに、
来週、隣の課で送別会があるそうで、早速中止決定です。

たぶん、週1でもいいから継続すると筋肉痛にならなくなると思うんだけど
ここで2週おくとなったら、また体が鈍ってしまうような・・・。
(鈍るとか言うほど、運動してるわけでもないんだけどさ)

来週は一人で何か運動しようかなぁ。
ひたすらルームランナーで走りまくるとか、エアロバイクだっけ?
固定されてるみたいな自転車?あれをこぎまくるとか・・・。

たとえ相棒がお休みで一人になったとしても、強い意志を持って頑張るべきじゃないかと。
運動の気持ちよさに気がついた私は思うわけなのですよ。

そうそう、この間体脂肪率をはかったら、20%だった。
これって、まぁ普通ですかね?よくわかんないんだけど。
バドミントンの帰り際に、体重はかりたいなぁって言ったら、
体脂肪率もはかれる体重計あるよって教えてもらって、はかったんだ。

その時に、見ないでよ!って言ったのに、いいじゃんとか言って
同期にしっかり体重も体脂肪率もチェックされてしまった・・・。
でも、はかり方がわかんなくて、二人でゴチャゴチャやってたら、
急にピーって鳴って表示されちゃったから、隠しようがなかったんだけど。

私の見たんだからはかりなよーって言ったら、
はかったら、焼肉食べれなくなるから・・・って彼女ははからなかったんだけど。

こっれって反則だよね?

体重に体脂肪率をかけたら、体についてる脂肪がどれくらいの重さかってわかるよね?
考えてみたら、恐ろしい量の脂肪でびっくりした。
全く脂肪がないなんてありえないし、そうだったら困るんだろうけど。
でも、あの重さはなぁ・・・。ちょっとショックでした・・・。

そうそう、脂肪燃焼もいいけど、それよりセルライトだよ!!
前にテレビで「あなたのセルライトチェック」ってのがあってやってみたら
うでにセルライトがあるのをしっかり確認してしまって衝撃を受けたのだ。
それに、引力に逆らえないのか、お尻もたれてきてるし・・・。

セルライト撃退&ヒップアップ&太ももをほっそり&体重を少し減らす&・・・

運動してどうなりたいかって希望、ちょっと欲張りすぎですかね?


2003年03月12日(水) 半年後っすよ

去年の秋に歯医者さんに行った時に、じゃ半年後にまたきてくださいね。と予約を入れた。
絶対忘れるしーって思ってたんだけど、半年後と言うのが心に残っていたのか
なんと忘れませんでしたよ!!
本当は2月だったんだけど、忙しかったから今日に変更してもらったのだ。

前のときにも指摘されてたんだけど、
歯磨きする時に右上の奥歯がちゃんと磨かさってないみたい。
で、今回も同じことを指摘されたんだけど、その歯は人よりも細かい溝が多くて
歯垢がたまりやすいから、上に何かをかぶせて表面をつるんとさせましょうとなった。

自分では気をつけて磨いてるつもりなんだけどなぁ・・・。
どんなに奥の歯なんだ?と思って指で確認しようとしてみたら
(汚くてすいません・・)
本当に奥で、指で感じる感触もすごく・・・なんだ?でこぼこ?って感じ?
先生の言葉に納得でした。

歯のお掃除しますから・・・と言われた時に、前々から気になっていた
葉の裏についてる茶色いモノについて聞いてみたら、やっぱり茶渋なんだって。
どうしたらつかないようにできるんですか?ってきいたら
どうしてもついてしまうものなんですよ・・・だって。
自分の歯磨きでも取れないんですよねーって続けて聞いたら
ここに来ておっしゃってくれたら、お取りします。だって。

で、お掃除が終って鏡で見てみたら、きれいになっててびっくりした。
今までいくらゴシゴシ磨いてもぜーんぜん取れなかったのに!!
これからは、気になったら歯医者さんに行けばいいんだな♪

「少し響くかもしれませんので、お辛いようでしたら手をあげてください」って
歯を掃除する時に言われたんだけど、
始まったらすぐに、うぅ辛い・・・って思ったんだけど
これくらいで、手をあげていいものか悩んでしまって
手をあげたところで、方法を変えるってのでもないんだろうしさ
結局手に力を入れながら、最後まで我慢したんだけど。

本当に「もうダメです!」って、手をあげる人がいるんだろうか??
それと、どれくらい辛いと思ったら手をあげるものなんだろう・・・。


2003年03月11日(火) 運動不足です

前に同期と約束していたバドミントンをしてきました。
バドミントンのあとに、焼肉食べたのはどうかと思うんだけど・・・(笑)

体育館にいたのは2時間くらいだったんだけど、休憩といいながら
座り込んでダラダラ話したりしてたから、実際に体を動かしたのは1時間くらいかな?

中学生と思われる男の子達がいて、なんか試合とかやってたんだけど
部活でやってるのかなぁ?ものすごく上手で、ぼーっと見入ってしまった。
私達なんてさ、本当にお遊びって感じなんだもん。

いちおうコートは交代でみんなで使いましょうってのが暗黙の了解なのに
その男の子達はいつまでたっても、他の人たち(といっても私達なんだけど)に譲る気配もなく
とうとう同期が、私達もコート使いたいんだけど、次いいかな??って言ったら
その男の子、怒られてると勘違いしてるのかすごく怯えてて、ちょっと可哀想だった。
同期は怒ってるんじゃなくて、ただ交代で使わせてって言ってるだけなのに。

そして、その上手な男の子達の視線を感じながら
ヨロヨロと羽を追いかける自分がとても恥ずかしかったんだけど(笑)
ま、急に上手になれるわけでもないから仕方ないんだけどね。

こんなに汗をかいたのは久しぶりってくらい、汗もたっぷりかいて
もう、やめようか・・・となった時点で、すでに足がガクガク腕もパンパン。
その後の焼肉屋さんで飲んだビールの美味しかったこと!!
運動の心地よさ&シャワーで汗もサッパリ流してたから、爽快!!!

あのビールはやめられなくなりそう(笑)

でもね、びっくりしたのは、ビールを飲もうと思ってジョッキを持つんだけど
口のところまで持ち上げられなかったこと!!
普段なら、無意識のうちに口まで持っていけるけど。今日はそうできなくて
3回くらいかな?話しながら何気なく飲もうと挑戦したけどできなくて
結局、左手に持ち替えて飲んでしまいました(笑)

いくら運動不足とはいえ、あーまでなるか??とびっくり。

焼肉食べたあとに、カラオケまで行ってしまったのだ!
しかも二人で4時間も!!
でも、新しい曲わかんないから、どうせわかんないなら〜ってことで
ずーっと洋楽ばかり歌いまくってしまった(笑)
歌詞が読めなかったりすると、パニックに陥ってしまうんだけど
それもまたなかなか楽しくてよかったな。
で、次回までの課題曲ができたのだ。
"I should be so lucky"と"doesn't really matter"。
"I should 〜"はなんとかなりそうだけど、"doesn't 〜"はどう頑張っても無理だね。
聞こえるままに歌うしかないような・・・。
でも、頑張って歌えるようになりたいぞー!!


2003年03月10日(月) 女の意地?言い訳版

だいたい、どうしてこんな制服がきつくなるまで太ったのか?と思う方、
いーえ、それは間違っていますよ。

もともとピッチリ密着サイズの制服だったのです。

今の制服に変わる際に、いちおう試着して申請したんだけど
ブカブカかジャストサイズのどっちかのサイズを選ぶ!という状況になってて
当時、体重の変動もあまりなかった私は、悩まずジャストサイズのサイズを申請したのです。
(そういえば、あの頃の私は今までの人生の中でいちばん痩せていた・・・)

私は背が低いからだと思うけど、体のつくりもわりと小さくて
太ってるとか痩せているとかいう以前の時点で、お洋服のサイズも小さい?のです。
でも、その制服のつくりはサイズが小さいからといって
それは小柄な方へってわけじゃなくて、あくまでも痩せてる方向けなのですね。

当然、私の体と制服はあってなくて・・・。

何を言いたいのかというと、ベストが大きいんですよ!
大きいと言うか、長い?私のウエストの一番くびれてるところと
ベストのウエストが締まってる場所があってなくて、
で、私のお腹がいちばんポッコリとしているあたりが、
ちょうどベストのくびれてるあたりという、なんとも不幸な状況なのです。

お腹いっぱいご飯を食べると、うぅ、お腹のあたりがきつい・・・。
という、なんとも悲しい状況のなのです。

もうー、あろえさん、そんな理由があるならこんなとこでダラダラ言ってないで
さっさとサイズ変更したら?と思うあなた。

やっぱりそう思います??
サイズ変更する時には、この日記を印刷して申請用紙に添付したいくらいですよ。

それとも、言い訳しないで意地を貫き通せ!と思います??

あー、どうしましょう・・・。
とりあえず、バドミントンの効果を見てから、決断することにします・・・。


2003年03月09日(日) 女の意地?

冷静に客観的に見ると私は決して太ってはいないと思う。
世間の若い女の人たちってわりとやせてる人が多くて、
なんだか痩せてるのが普通みたいな感じだからなぁ・・・。
そういうのを思えば、私も普通の部類に属するんじゃないかと思う・・・。

よく身長に何かの数字をかけた数値が標準体重とかいうのあるけど
あれって、あら、私の体重はちょうどいいのね!とは思えないんですけど・・・。

太ってるとか痩せてるとかって、要は自己満足の世界で、
周りが太っているとか言おうが、自分がよければそれでOKなわけで
(健康に支障をきたすほどの肥満とかいうのは話が別だけど)

で、まぁ普通の部類に属する私がどうしてこんなに痩せたい、痩せたいと騒ぐのか?

その理由はただ一つ。

制服が着れなくなる・・・からです。

いやー、制服がきつくなったら、サイズ変更の申請をしたらいいだけなんだけど
それは、女のプライドというか、意地というか・・・(笑)
制服のサイズを変更しなければいけないほど太ったのか?という風に
まわりに思われるというか、知られるのが嫌なんですな。

たしかに、太った時に自分の体を見ると、そうしてこんなまで・・・と
どうしようもなく悲しくなる時もあるけど、見て見ぬフリもできるし(笑)

でも、この頃もう、プライドとかなんて言ってられないやい!
あー、そうさ!私は太ったさ!と開き直ってサイズ変更の申請を考えているのであーる。

実は、Hクンは以前に人事部にいた事があって・・・。
で、制服の貸与関係も人事で管理しているそうだ。

本所の女の人が「制服がキツイのよー!」と何度もHクンに訴えながらも
なかなかサイズ変更を申請をしていなかったある日・・・。
またもや「制服キツイのよー!」とHクンに言ってたときに、
なんかの拍子で、ベストのボタンがプチーンと飛んだそうだ!

あー、上手くかけないのが残念なんだけど、
この時の様子をHクンは非常に面白おかしく身振り手振りを交えて話すのだ。
もう、これは伝説でしょ!ってな勢いで・・・。

この話を最近改めて聞いた時に、私も新たに伝説を作ってしまいそうな予感が・・・。
うわぁー、それだけは避けたい!
自分の知らないところで、ていうか、退職後でも
伝説としてみんなに語り継がれていくのはいやだぁぁぁ!!

意地を貫いてダイエットに励むか、伝説回避のためにプライドを捨てるか・・・。
うーむ、非常に悩むところであります・・・。


2003年03月08日(土) 見るなよー!

今日は結婚式。

用意した服を着て行ってきましたよ!!

で、きついきつい!と騒いでいた体型はどうなったのかと言うと・・・。
奇跡的にちょっと痩せることができて、まぁこれならOKかなって感じで。

今までキツイキツイということばかり考えてて、ほかの事に気がまわらなかったんだけど
実は、お腹のあたりはぴったりしてるのに、胸のあたりはかなり余裕があった!!

これは、分厚いパッド入りの下着じゃないとヤバイでしょ!と
ジェルパッドの下着をつけていったのだ(笑)

でもなー、これでも足りないのか、Vに開いた胸元がまだ余裕があるっぽい。
ま、それでもストール羽織ってるから大丈夫でしょ!と思ってたんだけど。

披露宴も中盤に差し掛かり、まわりもほどよく酔いがまわってる様子。
で、A嬢パパ&ママと話していたら、A嬢パパが
「オマエ、随分可愛いブラジャーつけてるじゃないか!」と言い出した!
心配が的中したらしい・・・。

「なんだ?見るなよー!!」と、とっさに胸元を隠すと
「オマエー、気合入れてるなー」とA嬢パパはニヤニヤしてる。
「何言ってるんだい!私の下着はいつだって可愛いんだよ!!」と言い返すと
酔っ払いのA嬢パパはA嬢ママにたしなめられている。
「だいたい、見えたからってわざわざ指摘しなくてもいいじゃん!」と私が言ったら
「見えてるんだもん、気になるだろ!何もいわずにチラチラ見られるよりいいだろ!」

うーん、そう言われればそうかも・・・。

そのあと、ストールでバッチリ胸元を隠していたのは言うまでもありません・・・。

それにしても、先輩のかわいかったこと!
幸せがにじみ出てると言うか・・・。
とっても表情がやわらかくて、かわいらしくてびっくりしたよ。
あーも、変わるものなのね・・・。


2003年03月07日(金) 予想通り

先輩がいなくなってはじめての昨日は、仕事がわりと暇だったってこともあって
スムーズに仕事も進んで、なんとかなるじゃん!と思った。

今まで先輩が休んでた時は、出勤したらやってもらおう!って後回しにすることもできたけど
今となっては、後回しにしても結局自分にかえってくると思うと
放置するわけにもいかないからね。

で、今日・・・。

実は、先輩の仕事は以前に私がしていた仕事なのだ。
で、仕事を引き継ぐ際に、引継ぎ書を作ったんだけど、
新人さんが仕事をする時も、このノートさえあれば大丈夫!というくらいの
すごーく細かいとこまで、1から10までってくらいの親切なノートを作ったのだ。

まさか、それが自分に帰ってくるなんて思いませんでした・・・。

仕事も、ある程度わかってるからなんなく進めることができたんだけど
ひとつだけ、どーしても思い出せないものがあって・・・。
で、ノートを見たんだけど、時代が変わってる?というか
微妙にあれこれ変わってるところがある&時間がない!と焦ってる ということで

急にわー!って叫んで、机の書類を破りたいと言う衝動に駆られました・・・。

これは俺がやるから、他のことやれよ!と助けてくれたTクン、
本当に本当にありがとう・・・。

昨日が思ってたより楽に仕事を進められたから、大丈夫かも?と思ったけど
やっぱりそう甘くはないってことがよーくわかりました。
今日の大忙し&パニックぶりは、予想通りだったけど・・・。

しかも、私のよくないとこと言うか、困ったところは
すごく忙しくて、わーっと仕事をこなしたあと、燃え尽きると言うか
そのあとの仕事をする気力がなくなるのである。

で、いつもの言葉が、あー、もう燃え尽きた・・・。

それくらいの仕事で燃え尽きるのかって怒られそうだけど
実際、本当にやる気がなくなるというか、放心しちゃうんだもん。
これって、やっぱり「燃え尽き」だよね??

んー、先が思いやられる。


2003年03月06日(木) 準備完了!

結婚式に着る服・靴は用意したけど、アクセサリーとかバッグは用意できてなかった。
でも、もうこうなったら買ってしまえー!ととうとう買い揃えました。
なんだか、自分の結婚式か?って思えるくらいの気合の入れようです(笑)

来週になったら、手当てが出るからいいでしょ!と気前よく
じゃんじゃんカードを切りまくったら・・・。

手当てで貰える以上の出費が・・・(涙)

5月にも従姉妹の結婚式があるんだから、そのときは何も用意しなくていいしーって
自分に言い聞かせているけど、やっぱりまだ貰ってないのに、
もうすでにそのお金を使い切ってしまっている・・・。
それどころかそれ以上使っている・・・となると、心は微妙にブルーです。

気を取り直したいけど・・・。

お金につていて考えてもブルーだけど
それよりなにより!!!
買った服が心なしかキツイ・・・というのが、今いちばんの心配の種。

結婚式まではちょっと食べる量を抑えたいんだーとお母さんに言ったら
きついってわかってるのにそんな服買うなんておかしいんじゃないの??と呆れられた。
そんなこと言ったってさー、買ってしまったんだもん、しょうがないじゃん!

とにかく今は少しでも痩せるように努力しないと!!

あー、1日限定でもいいから、飲んだら劇的に痩せる薬ってないのかなぁ。
そうしたら、ここぞ!という時にはその薬を飲んで、スマートな私になれるのに。

そんな薬があったら、みんな毎日飲んでるさ!とお母さんの言葉。

そうだよね・・・。私もそうすると思うよ・・・。


2003年03月05日(水) どうなることやら・・・

先輩は週末に結婚式を控えているので、明日からお休みに入る。
で、来週の水・木・金と出勤したらもう終わりらしい・・・。

先輩が退職した後、人の補充予定はナイ。
よって、今まで3人でしていた仕事を2人ですることになる。

これは、大変だろうとは思うけど、何とかやってけるんじゃないかなぁと思うんだけど
未だに、先輩の仕事を誰がやるかというのが決まってないと言うのは
かなり問題アリなんじゃないかと思うんだけど・・・。

だってさ、引継ぎするったって、あと3日だよー。
どうするんじゃい!!

「どうなってるんですか?」と上司に聞くと、彼も忙しくてそれどころじゃないらしく
なんか、逆切れっぽい感じで「こっちだって考えてるんだい!」と言われた。

考えてるだけじゃダメなんだって!言ってもらわないと、こっちが困るんだぞ!

先輩も引継ぎのことは気になってるっぽいんだけど、
はっきりとどうなるか上司から指示されないから、どうしていいかわからず
困惑してるっぽい・・・。

いったいどうなるんだろう・・・。

引継ぎも心配なんだけど、いちばんの心配はお休みがもらえるかってことなのだ。

どちらかが休むとなると、考えてみると今まで3人でしてた仕事を1人でやることになる!
休む方はいいんだけど、残された方のことを考えると
かなりというか、相当、すごーく、思いっきり、休みずらい・・・。
だからって、休まないで!って思ってるわけではないんだけどね。
でも、休むと聞いたら、不安になると思う・・・。

楽しいお休みを♪なんてにっこり笑って言いながらも
心の中でいったいどうなるんだよーと土砂降りの雨が降るのは想像がつく・・・。
私がそう思うんだから、きっとK先輩だってそう思うに違いない・・・。

そういうことを考えると、休みにくくなると思うんだよな・・・。

私の趣味は旅行なのに。
お金がナイナイ!と騒いでも、実際お金なんてどうにでもなるものだけど
お休みが取れないと、どうにもこうにもならないでしょ??

あー、今年は旅行できるのだろうか・・・。

このあいだ、新聞でGWに香港へチャーター便が飛ぶって言うのを見たけど
それも1日休まないと行けないしなぁ。

どうなるんだろう・・・。


2003年03月04日(火) やっぱりヤバ過ぎ?

同期と一緒に、先輩の結婚祝を買いに出かけた。
いちおう、こんな物を買おう!と決めてはいたものの
いろいろ見てると悩んじゃって、しかもずっと歩いてるうちに疲れてきて
最後の方には、もう何でもいいじゃん!とかいう投げやりな気持ちになってしまった。

これじゃ、いけない!と、お茶して休憩することに・・・。

先輩の結婚によって、かなり「結婚」について考えることが多くなってる二人なので
話題も自然に結婚に関する事が多くなる。
私は予定もなく、未だに考えてみても非現実的なもので想像の域を出ないんだけど
同期は、年内に!と思ってるみたいだから、いろいろ思うこともあるらしい。

旦那様にはむしろ浮気をして欲しいとか、亭主元気で留守がいいとか
結婚する前から彼女が言ってるのを聞くと、それって違うんじゃない??と思うけど
そうやって結婚に大きな夢を抱かない方が、かえって幸せになるのかなぁとも思った。

ま、人それぞれいろいろ考え方も違うし、幸せだって思えることも違うからね。

そうしてるうちに、話は体型に移って・・・

最近太り気味だと嘆く彼女に、私だって太ってて困ってるんだよーと言ったら
体重は何キロなの?と聞くので、正直に答えたら
「ゲッ!それはヤバ過ぎでしょ!!」と言われた。

やっぱり?そうだよね・・・。ヤバイよね・・・。

服を着てる分には、傍から見てもそんなに太ってるって思われないっぽいけど
これこそ「脱いだらすごいんです!」ということで・・・。

いやいや、私の場合は上半身はガリガリっていうくらいに痩せてるんだけど
下半身と言うか、おへその下あたりからがすごいんだよねー。
腰の周りにも肉がドンドンついてきてるし・・・。

太ももなんて・・・。あぁ、恐ろしくキーを打てない・・・。

太ってるもの同士、励ましあって頑張ろう!ということになって
来週からバドミントンをすることになりました。

運動するのは久しぶりなので楽しみなのだ♪


2003年03月03日(月) ごめんなさい

昨日の夜、ベッドに入ったのが2:00am過ぎくらいかな?
でもなかなか眠ることができなかった。

明日は早起きしなきゃいけないんだから、早く寝ないと!と思えば思うほど
目を閉じていても、頭の中はしゃきっとしていて、全然眠れない・・・。

しばらくして、3時くらいかな?
うとうととしはじめた頃に、近所の犬がキャンキャン吠えるのが聞こえて目が覚めた。
しかもこの犬、ずーっと吠えっぱなしなのだ。

べつに耳元で吠えられてるわけでもないから、うるさいって感じでもないんだけど
シーンとしている部屋、時計がカチカチと針を進める音しか聞こえない状態で
キャンキャンと聞こえるのが妙に耳につくと言うか、気になって気になって仕方ない。

あー、もう全然眠れない!!

そうしているうちに時計がボーンボーンと4回鳴って、
眠れないまま4時を迎えてしまった・・・。

あいかわらず犬は吠えていて、ここまでくると、もしかして不審者??と
犬の鳴き声より、そういう妄想が頭を支配してさらに目は冴えるばかり・・・。

結局、眠りに落ちたのは5時過ぎだと思う・・・。

今度は、何回も電話のベルが鳴っては止むというのを繰り返し始めた。
で、とうとう我慢し切れなくて、ベッドから起き出して電話を取ると
それはお母さんからの電話だった。
私が寝坊しないようにと心配してモーニングコールしてくれたのだ。

「もう!何回も電話かけてこないでよ!!」と怒り爆発で怒鳴って電話を切った。
そしてそのまままたベッドに戻った。


目覚ましが鳴って、いつもどおり起きた時に、何か違和感を感じた。

お母さんからの電話があったのは、本当にあったことだと確信できるんだけど
その前の何回も電話のベルが鳴っては止むと言うのは夢だったかも・・・。

夢?現実?

わからない・・・。

そして実家に帰った時に、お母さんに聞いてみると電話をしたのは1度だけで
コールだって4回くらいしか鳴らしてなかったらしい。

あのさ、私、電話でなんて言ってた??と、恐る恐るきくと
それはすごい剣幕で怒っていたよ との返事。

そんな怒られるほどしつこく電話してないのに、なんで??と不思議がられて
あー、あれはやっぱり夢だったのか・・・と思った。

その前に夢を見てたから、どうやら寝ぼけてたみたい。ごめん。と謝ると
そのあと、もしかしてまた寝たんじゃない?と見事に私の行動を言い当てられ
言葉に詰まっていたら、怒られてしまった。

せっかく電話したのに、寝たら意味ないでしょ!

ごもっともです・・・。

せっかく心配してくれて電話してくれたのに、どうもすいませんでした。
今度からはちゃんとそのまま起きるように頑張ります・・・。


2003年03月02日(日) かわいいー!

週末にある結婚式のために、お洋服と靴を買った。
もう、すっごくかわいいのです(嬉)

結婚式なんて、もう5年くらい出席したことなくって
今はみんなどんな服装なんだろう・・・と、友達に聞いたら
ワンピースを着てる人が多いと言うことなので、ワンピースを購入しました。

どんなのを買ったかというと、黒のノースリーブでサテン地とレースの2枚重ね?
で、そのレースがところどころがきらきらしてて、ちょっとだけゴージャスです。
そして、オーガンジーっぽい黒のストールをさらりと羽織るのだ!
そして靴は黒いサンダルで、斜めバックルがとってもステキ!

いやー、他人の結婚式とはいえ、思い切り張り切って買っちゃった!

いくら3月、春はもうすぐ・・・とはいえ、ノースリーブのワンピは寒そうな気が・・・。
いや、ホテルの中は暖かいからで平気でしょ??

でも、私は寒がり&冷え性だし・・・。

もう買っちゃったからどうしようもないんだけどね。

ワンピースというと、ゆったりした感じをイメージしてたんだけど
このワンピはわりと体にぴったりしたラインで、うぅ、ちょっときついかも・・・。

あと1週間しかないけど、とりあえず少しでも痩せるよう努力しないと!

だけど、服と靴を買っただけど、すでに予算オーバーでバッグを買えなかったんだよな。
どうしよう・・・。
誰かから借りようかなぁ?それとも強引に買っちゃおうかな??

ま、バッグのことはおいといて。

家に帰ってきてからも、嬉しくて再びワンピを着てみたら・・・。
おぉ!「馬子にも衣装」とはこのことか??って感じで
鏡に映っているのは、普段の私とはまったく違う、ちょっとすましたお姉さんでした(笑)
(誰も褒めてくれないんだから、自画自賛するしかないのだ)

お財布は寂しくなったけど、心はとってもあったかくなったー!

やっぱりお買い物って楽しいね。


2003年03月01日(土) そこまで欲していたのか

お腹が空いた・・・。
そう思っても、家にはお米と卵、うどん(乾麺)しかなかった。

でも、今の私が食べたいのは納豆とキムチだ。

あー、食べたい、食べたい・・・。

でも、買いに出かけるのも面倒で、テレビをボンヤリ眺めているうちに
しらずしらずのうちに夢の中へと落ちてしまったようだ。

夢の中で・・・

私は近所のスーパーにお買い物にきていた。
で、何を買っているかというと、納豆・キムチ・卵・グレープフルーツ。
さらに、私は味付け数の子を食べたいらしく、商品陳列棚にある
数の子を手にとっては、いろいろ吟味している。

私が買いたい味付け数の子は、とにかく大きいもの。
キムチとあえて食べたらおいしいのに・・・と考えているらしい。
(実際に・・・と考えるとおいしいかどうかは謎)
でも、自分がこれだというのがなかなかなくって、あれこれ悩んでいる。

夢の中ということで、なんでもアリの世界なのがおかしいんだけど
私はラップでグルグル巻きにされたイカを手に取っていた。
それには刺身用とシールが貼ってあるけど、でもそれはどう見てもお刺身用には思えない。
だって、そのイカは生というより、酢イカのようなキレイなピンク色なんだもん。

しかも、私はそのイカの中に数の子が入っていると信じていて
二つのイカを交互に手に取っては、どっちにしよう・・・と悩んでいるんだけど

そのイカ!手に取ると、パッチリと目を開いて「買って!」と私に訴える。
で、また棚に戻そうとすると、何事もなかったかのように目を閉じるのだ。

夢の中の私はそういうおかしなことに何の違和感も感じてなくて
結局、味付け数の子を買わないまま家に帰ってきてしまった。

というとこで、夢は終了。

目が覚めた時に、夢の中でも納豆とキムチを買っていた私って・・・。
そこまで私は納豆とキムチを食べたいのか??
と、おかしくなってしまった。

そのあと、買い物に出かけて納豆とキムチを買ってきたのは言うまでもありません!

久しぶりに食べるキムチはおいしかったー。
あまりのおいしさに、何回かに分けて食べようと思ってたのに
ついつい一気にぜーんぶ食べちゃった!!

キムチを食べてると、うっすらと汗をかいたりして、これがキムチパワーだ!と
ダイエットにいいっていうことに改めて納得したんだけど。

食べたいものを食べたい時に食べると美味しさは格別ですね。

それにしても、こんなに夢をはっきり覚えてるのって珍しいよな。
しかも、あのイカのかわいらしい瞳が未だに頭から離れないのです。
本当にあったら、怖すぎだけど(笑)


あろえ |MAIL

My追加