スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2003年02月27日(木) 嬉しいんだけど・・・(2)

昨日、会議室にこもって作業していた上司と社長はどうやら徹夜の作業だったらしい。
どうやら本所からの指示で作ってる資料らしいけど、
なぜそこまでしなければならないの?と不思議です。

お昼過ぎに、作業に疲れ果てた上司と社長が、気分転換に出かける!と二人で出かけていきました。
オヤジ二人はどこで息抜きをするのでしょうか・・・??

で、なーんと!今日もまたどこからか差し入れがあったようで
大福・桜餅・うぐいす餅の中から2ついただけるということで
昨日食べれなかった大福をまずは選んで、もうひとつは・・・
悩みに悩んで、うぐいす餅をいただくことにした。

うぐいす餅や桜餅になぜか私は春を感じてしまうんだけど
これって私だけなのかなぁ??

まずは大福をいただき、とってもおいしかったので、
そのいきおいでうぐいす餅を一口食べた時に、失敗したーと思った。

どうやら、私のお腹は大福で満腹になっていたようだ・・・。
でも、一口食べた状態のまま放置するわけにもいかないし
気持ち悪いかも・・・と思いながらも、うぐいす餅をなんとか全部食べきった。

すると、上司と社長が戻ってきた。
心なしか、表情もすっきりとした様子。

そして、また上司から手招きをされて会議室に入っていくと・・・

今度はシュークリームが・・・。

そういえば、昨日大福をいただいた時に、社長が今度はシュークリームだぞ!と
ニコニコしながら言っていたのを思い出した。

シュークリームのあまーい匂いをかいだだけで
うぅ・・・気分が・・・(涙)

そして、昨日と同じようにまたまた事務所のみんなにシュークリームを配ったんだけど
みんなも私と同じ反応をしている・・・。

社長だけが「俺は甘いものが大好きなんだ!」と
嬉しそうにシュークリームを2個ぺろりと食べていた。

ちなみに、Hクンは・・・。
昨日の同じ勢いでシュークリームを完食!
たしか、甘いものは苦手って言ってなかったっけ??
君の言う甘いものって一体なんなんですか???

それにしても・・・
社長!今日もせっかくいただいたシュークリームを食べれなかったけど
今度こそHクンばりに豪快に食べるので、また差し入れしてくださいね!!


2003年02月26日(水) 嬉しいんだけど・・・

昨日のちょうどオヤツの時間の3時頃、取引先からいただいたパウンドケーキが配られた。

おー!ちょうどお腹が空いてたんだよー!と喜んでムシャムシャ食べたのは言うまでもない。

チョコチップが入っているパウンドケーキを初めて食べました。
もう、すっごーくおいしかった!
遠慮せず、これからもどんどん差し入れしてくださいね♪

で、4時過ぎに会議室にいる上司から手招きされた。

ん?こういう場合はたいてい面倒なことを頼まれるんだよなぁ・・・と
足取り重く会議室に入っていくと、女子職員で分けなさいと言われた。

何をですか?と指差された方を見ると・・・。大福が・・・。

しかも、20個以上はありそうなんですけど・・・。
1ヶ月以上前から上司と一緒に資料作りに追われている取引先の社長からの差し入れだそう。

いつも世話になってるからなぁ・・・とにっこり笑う社長に
「うわー!いいんですか?ありがとうございます!」と喜んで大福を受け取って
会議室を後にした。

女子職員で分けなさいと言われても、多いので事務所のみんなで分けることに。

大福、だーいすき!あー、おいしい!と食べたかったんだけど・・・

さっき食べたパウンドケーキのせいか、甘い香りを嗅いだだけで
あー、気分が・・・、うぅ・・・(涙)

隣の席のTクンも、私と同様パウンドケーキでやられたらしく
大福は夜食にします・・・と机の上に放置してあった。

しかし、Hクン(この日記にしばしば登場する彼です)は、
パウンドケーキを食べたにもかかわらず、大福も豪快に完食!

大量の大福は1個ずつ配っても、まだあるので結局2個ずつ配られることとなった。

え?2個も??と戸惑うTクンの脇で、食っちゃいましょうよ!と
豪快に2個目の大福を頬張るHクン・・・。
うーん、君はステキ過ぎる・・・。

結局、私の2個の大福は、帰り際に「残業頑張って!」と
強引にHクンとTクンに押し付けて帰ってきてしまった。

Hクンは3個目の大福をいったい何時に食べたんだろう・・・。

社長!今日はせっかくいただいた大福を食べれなかったけど
明日からは、Hクンばりに豪快に食べれるので、これからもまた差し入れしてくださいね♪


2003年02月24日(月) またかよ!って感じだけど

ここ数ヶ月、日記の更新も滞り気味です・・・。

忙しいってわけでもないんだけど、なんだか疲れ気味です。

11月にお休みしたばかりなんだけど、またまたお休みします。
あ、基本的にはお休みということで、たまーに日記の更新するかも・・・。

日記の更新が遅れると、早く何とかしなくちゃ!とか思っちゃって
でも、そう思えば思うほど、PCに向かっても文章が浮かんでこない・・・

で、悪循環の繰り返しになってるようです。

のんびり長く続けていきたいので、気分が乗らないときはお休みすることにしました。

いつ復活するかはわかんないけど、春くらい?どうだろ??

こんないい加減な管理人なんですが、復活の時にはまたぜひお付き合いくださいませ。

では、ごきげんよう。


2003年02月17日(月) 徒歩からバイク、お次は?

2年位前からADSL回線でネットに繋いでいる。
その前はアナログ回線だったから、ADSLに変わった時は早くて感動だった。
それに、常時接続というのも嬉しかったなぁ。
それまでは、テレホーダイだったから、どうしても夜更かしになっちゃってたしさ。

その頃ちょうどブロードバンドと騒がれていて、雑誌には
アナログ回線が徒歩の早さだとしたら、ISDNが自転車、そしてADSLがバイクだと例えられていた。

で、今のこのADSLは1.5Mタイプなんだけど、来月から12Mのサービスが私に住む街でも
提供されることになったらしい。

今のままでも別に不満はないんだけど、新聞を見たら1.5Mと12Mの料金が
100円くらいしか違わないということに気がついて、さっそく申し込みをした。

ADSLを使い始めた頃は、おぉ!早い!と感激したけど
慣れというものは恐ろしいもので、今となっては当たり前だったりする。

それが今度は今の8倍くらいの速さになるんでしょ??

うーん、いったいどれくらいの感動が待っているのだ?

徒歩からバイク、そして今度は・・・自動車?
(バイクと自動車だとあまり変わらないのなかぁ・・・)

切り替え工事があるのは3月12日の予定。
その日がくるのが楽しみだ!

前回は自力で設定やら配線に挑戦して、何とかスムーズにできたんだけど
今回もちゃんと上手にできるといいなぁ・・・。


2003年02月16日(日) キレイでいたいじゃなくて

以前の日記にHPに自分の写真を載せようかなって書いたことがあるけど
載せるタイミングを失ってしまって現在に至っている。

できることなら、何かの記念っぽくしたいじゃない?
記念が自分の写真かい!とも思うけど、それはおいといて・・・。

載せるタイミングを失ってるっていうのもあるんだけど
それ以前に写真をとってないというのも、載せられない理由であって・・・。

なかなか自分の写真を撮る機会なんてそうないし
いや、撮ろうと思えばいつでも撮れるけど、いつでもとなると、後回しになりがち。

先日先輩と未来の旦那様と食事をした時に、二人の写真を撮ることになっていて
せっかくだから、ついでに私の写真も撮ってもらおう!と思っていた。

で、撮ってもらいましたよ。3枚も。

家に帰ってきて、さっそくPCに取り込んでみたら・・・

あの、私の顔ってこんなでした??

去年から太ってたのは自覚してるけど、まさかこんなに顔に肉がついてるとは!
正直な感想として・・・、醜い?言いすぎ?
いや、でも、本当に自分の顔を見てショックだったのである。

何気なく、頬の肉で「たこ焼き」をつくろうとしたら
衝撃的なことに、肉が多すぎて指と指がくっつかなかった!!!
それに、食事に行く際、去年の秋に買ったスカートはいていこうと思ったら
ジャストサイズにお直ししたせいか、きつくて入らなくなってたし・・・(涙)

痩せるのは諦めたと思ってたけど、やっぱり諦めるのをやめた!!

同期が口癖のように言う言葉が「いつまでもキレイでいたい」だ。
その言葉にはもちろん賛成だし、できることなら私もそうでありたい。

でも、今の私は悲しいことにその言葉を言える状態じゃないのだ。

「キレイでいたい」というのは、今現在キレイでいて、それをキープするってことじゃない?
そうなると、私の場合は「キレイでいたい」じゃなくて、「キレイになる」といのが
まず努力しなければいけないことだ。

素敵な30代を迎えるということを目標に過ごしてきた29歳も
もう折り返し地点を過ぎ、残すところ5ヶ月だ。
素敵と言うのはもちろん外見だけじゃなくて内面もなんだけど
そういえばこの頃この目標も頭の隅に追いやっていたような・・・。

キレイになるよう努力しないと!
目指せ!素敵な30代だ!!


2003年02月15日(土) 収拾がつかない・・・

そろそろHPのリニューアルでもしようかなぁと思ったものの
変えるとなると、1ページずつそれぞれCSSを変えなきゃいけなことに気がついて呆然。
背景だけ変えるとかなら、楽チンでいいんだけどね。

もう、こうなったら新しいHPをつくるつもりで頑張ろう!と
さっそく取り掛かってみたものの、どんなデザインにしようかとか考えても
ちーっとも思いつかなくて、イヤになってきた。

思いつかないよーと思いながらも、変えたい気持ちはおさまらなくて
そういえば、階層ってなんなんだろう・・・と調べたら、
なーんだ!そういうことなのか!とわかって、嬉しくなったりした。

今まで階層の意味も知らなかったから、当然のようにそれを使ってるわけもなく
おかげで、私のHPのファイルの中は画像やロゴがゴチャゴチャになってて
それがずーっと気になっていたのだ。

で、階層がわかったものだから、せっかくだからファイルの中を整理しよう!と
ご機嫌で取り掛かったものの・・・。
あまりの量の多さに整理するにも、思うようにコトが進まないのだ。

もうかれこれ半日以上PCの前でダラダラと整理してるけど
いっこうに終る様子もなく、これじゃ整理してるんだか、
かえってグチャグチャにしてるんだか自分でもわからなくなってきた・・・(涙)

しかも、わかりやすくしようと画像の名前なんかを変えたりしたものだから
取り返しがつかない状態になってきてて、投げ出したくてもそうもいかない・・・。
(イヤ、投げ出してもいいんだけど、いつかまた取り掛からないといけないんだな)

あー、誰か助けてくれー!!


そうそう、結婚について思うことをアップしようと思ったものの
いざ!となると、なかなか言葉が出てこないと言うか・・・。
誰かに読まれるかもと思うから、それがプレッシャーになるのかなぁ。
あら、あろえさんってば、そんなこと思ってるの?とか思われるかなぁとか
なんか、いろんなことがグルグル廻って、思うことがかけないのだ!
もう、私の頭の中もHPのファイル同様グチャグチャです。
誰か整理するの手伝ってくれないかなぁ・・・。

ということなので、忘れた頃にこっそりアップするつもりです(笑)


それともうひとつ。
HPにはいちおう荒らしがあったらと思って、アクセス解析をつけてるんだけど
その解析内容を久しぶりに見てみた。
見たところで、何がなんだかさっぱりわかんないんだけどね。
でも、どうやら香港の人がHPを見てくださってるかもしれないということに気がついたのだ。
どこからこのHPに辿り着いたのか謎だけど・・・。
それと、香港在住日本人の方なのか、香港人の方なのかも謎。
でも、すごーく気になってあれこれ考えてしまったよ。

あら、これって私のこと?と思う方がいらしたら、ぜひBBSに書き込みしてもらいたいです。
今年また香港に行こうと思ってるので、いろいろ教えてもらいたいなぁと・・・。
図々しくてすいません・・・。

あ、でも香港人の人だとして、日本語があまりわかんないけど、とりあえず
漢字から内容を推測してるっていうのだったら、どうしよう・・・。
ひらがなばっかりでわかってもらえないかも・・・。
こういう場合はどうしたらいいんだろう・・・。


2003年02月14日(金) ごちそうさまでした

結婚式を来月に控えた先輩と、その未来の旦那様(婚約者)と食事をした。

よく考えてみると今日はバレンタインだというのに
私が二人の中に割って入るように食事なんかしていいのか?と思ったけど。

もうー、ラブラブな二人の様子には「ごちそうさまでした」以外の言葉はなかったよ。
別に、アツアツのベタベタっていうわけではないんだけど、
何気ないふとした時に、二人からハートのオーラをビシバシ感じたな。

結婚式はどうしたいとか話してる二人から、幸せを分けてもらった感じ。

私もあれこれ二人について質問しちゃったんだけど
そしたら、未来の旦那様から「この人だ!と細胞レベルで感じた!」なんていう
オノロケ話まで出てきて、もう、「ハイハイ」と言うしかなかったね(笑)

結婚する直前が幸せの絶頂だと聞いたことがあるけど
まさにその通り!本当に幸せそうな二人で、見てる私もほのぼのしちゃった。

仲良しぶりを十分に見せ付けられて、もうおなかいっぱいですーって感じで
ふだんは、モリモリたくさん食べる私なのに、今日はそのせいか全然小食だった(笑)

なぜか「いずれその時期が来るよ」とか「道のりは人それぞれ」とか言われて
それじゃ、まるで私が結婚焦っててなだめてるみたいじゃん。
そんな励まされなくても、私は焦ってないぞ!と思ったんだけど・・・。

そんな幸せな二人と別れて、今こうしてひとり部屋でPCに向かってたら
なんだか妙に寂しいと言うか、うーん、なんだろう・・・。
二人っていいなぁっていうか・・・、なんていえばいいのかな?
とにかく、物悲しいような気持ちになってきた。

なんなんだ?この妙なブルーな気持ちは??

せっかく幸せな二人のことを書いてるんだから、楽しい日記にしたかったのにー。

こういう気分が沈みかけてる時は早く寝るに限るな。

週末だと言うのに寝るには早い気もするけど・・・。
おやすみなさい。


2003年02月13日(木) 思い出ちゃん

今日は管理職はみーんな出かけていて、事務所はのんびりムード。
しかも、仕事も暇だったので、のんびりムードに拍車がかかる。

暇な私はフラフラと、事務所内を歩いていると、「あろえ!見て!」と同期に声をかけられた。
なんだ?と思って差し出された紙を見ても、それがなんだかサッパリわからない。

私:中華 相手:和食 私:赤 相手:青

などと書いてあって、見てもぜーんぜんワケがわからない。

不思議そうに見ている私に同期が嬉しそうに言った。

「これね、新人研修の時に使ったものなんだよ!」

は?こんなの使いましたか?だいたい、この意味わかんないけど・・・。
そうは言われても全く思い出せなくて???でいる私に
この用紙の使い方?意味すること?らしきものを同期は説明してくれた。

誰かを見て自分が抱くイメージと、本人の思っていることがどう違うかということだそうだ。
(言いたいことはわかるけど、それがどうして中華とか青なのかは意味不明)

その後も、研修の時に使ったノートやら、何やら大昔のものが
彼女の机の引き出しの中からどんどん出てきてびっくり!

なんで、こんなモノ持ってるんだー?
私なんて、とっくの昔に捨ててしまったぞー!
(捨てた?いいえ、なくしたのかも・・・)

その、ノートを見ると電話の応対の仕方なんかが書かれていて
受話器は左手で持つ(伝言をメモする時、右手でペンを持つため)とか
コールが3回以上鳴ってから電話をとった時は「お待たせしました」と言うとか
10時までの電話は「おはようございます」と言うとか
お茶の出し方はどうだだの、来客時の挨拶はこう言いなさいだの
マニュアルらしきものが丸写しされていた。

今となっては電話に関してはマニュアル無視の対応してるってことに初めて気がついた。
「お待たせしました」なんて言ったことすらないかも・・・。

時間が経つと、馴れ合いというか、勝手な判断であれこれ省略しちゃうものなのねー。
でも、だからといって、みんなで馴れ合ってるからそれを注意する人がいないって言うのも・・・。

この研修時の資料の他にも、今までの人事異動発表の紙やら、住所録、配置表だの
出てくる出てくる、昔のものが!!

しばらくあーだこーだと昔を懐かしがりながら見入ってしまったよ。
どうしてこんなにたくさんとっておいてるの?と尋ねたら
これもいちおう思い出だからさ!という彼女。

これから彼女を「思い出ちゃん」と呼ぶことにしました。


2003年02月11日(火) 堕落した日々

最近掃除するのが面倒でたまらない。
きっと、寒いからだと思うんだけど・・・。

ずーっとストーブのそばでゴロゴロしていたい・・・。
ずーっと家にこもっていたい・・・。

休みの日はゆっくり起床っていうのはお決まりだけど
この間は起きたら15時でびっくりした。
で、寝過ぎて頭が痛くて、結局その日も何もしないまま・・・。
しかも、12時間も経ってないうちにまた眠くなって、早寝した。

いったい、どうなってるんだろうねー。
この堕落した生活から抜け出せないのだろうか・・・。

こうやって、何もしたくない・・・とゴロゴロしてばかりで
でも、食べるものはしっかり食べ続けてるから体重は急上昇中。

痩せたい痩せたいと言い続けてるわりには、行動がともなってません。

太りっぱなしでとうとう1年が経過したし・・・。
今日体重を量ったら、ため息が出る数字が目に飛び込んできた・・・。

そういえば、去年の今ごろは確か今より4kgくらい痩せてたような・・・。

この頃ではこの太った体に違和感を感じているものの、以前ほど感じなくなったというか
諦めた?もう認めている?自分がいるのも確かなのだ・・・。

まぁ・・・、太ってる・痩せてるって言うのは自己満足の世界だから
私がヨシと思えばそれでいいんだし・・・
(実際いいとは思ってないけど、どにもならなくていいと思わざるをえないだけだけど)

何はともあれ!!
太るも痩せるも、まずはこの堕落した日々から抜け出さないと始まらないのだ!

脱堕落生活!頑張れ!私!!



1度日記の更新を怠ったら、追いつくのが非常に困難になりました。
思い出そうと思っても、なかなか難しくて・・・
しかも、最近先輩の結婚やら同期の「年内結婚宣言」などで、
結婚ついて考えることが多くなってきました。
考えても、どうにもならないんだけど・・・。

で、この空白の9日間を「29歳独身女が結婚について考える 〜あろえの場合〜」として
いろいろ思うことを、思うままに綴ってみることにしようかな・・・と。
自分でもどんなことをアップするのかわかんないけど・・・。
ま、お楽しみに??ということです。

では、おやすみなさい。


2003年02月10日(月) 回収完了!

金曜に、とある支店の課長のお父様が亡くなり、香典のとりまとめをしていた。
ちょうどその時、支店長は外勤中で、携帯に電話を入れると、香典を出して欲しいとのこと。

とりあえず、誰かが立て替える必要があるので「じゃ、私が・・・」とお財布を開こうとすると
すかさず、Hクンが5,000円持ってるの?と突っ込んできた。

ふだん、私が貧乏だ!お金がない!と騒いでいるとはいえ、
失敬な!5,000円くらい持ってるわい!と、私が立て替えた。

昨日、夕方にちょこっと買い物をしたときに、お財布の中身が少なくてびっくり。
あれ?何かに使ったかなぁと考えると、そうだ!香典立て替えてたんだ!と思い出した。

そして、今日。
支店長が金曜の香典を渡してくれる様子はない。
かといって、催促するのも気が引ける・・・。

H君に「支店長から香典のお金ってもらった?」と尋ねると
「もらったよ」と彼は言う。
え?で、そのお金はどこに???と続けて聞くと

オレ、立て替えてたから、財布にしまったけど・・・などと言いやがった!

オイオイ、おまえがいつ立て替えたんだよー!
立て替えてるのは私だろうが!!

と、言いたいものの、そう堂々と「オレが立て替えた」と言われると、
あれ?私の勘違いだったのかなぁ?と弱気になってしまった。

お財布のお金が少なくなってて、私が立て替えてたと思ってたんだけど・・・と言うと
そうだった?などと、Hクンは言うので、なおさら私は弱気に・・・。
じゃ、もう1回よーく考えてみるよ・・・と私が言ってこの話題は終了。

しばらくして、先輩と話をしてた時に
私、5,000円くらい持ってるよ!って言って立て替えたはずなんだけどなぁ・・・と言うと
あ!その言葉聞いた記憶がある!と先輩が言ってくれた!

本当ですか?覚えてますか?わーい!証人を発見したぞー!
これで、自信を持ってHクンから5,000円を回収できる!!!

その後、Hクンからしっかりと5,000円を回収しました!

話を聞くと支店長から5,000円を受け取ったのは金曜だそうで
オイオイ、金曜といえば私がお金を立て替えた日だろ!
その日のことなんだから、自分が立て替えたかどうかくらい覚えていろよ!
と、強気でHクンと責めたのは言うまでもありません。

ま、とにかくよかった、よかった!

こういうトラブルを避けるためにも、これから自分からすすんでお金を立て替えるのはやめよう。
それに、その時はしっかりと証人となる人を確保しないといけないな。


2003年02月01日(土) 結婚するなと言われても

3月に結婚を控えている先輩と同期の3人でランチに出かけた。

先輩は結婚が決まった途端に「結婚した方がいいよ」と勧めてくる。
正直、私にとっては大きなお世話だ。

で、同期からは年内結婚宣言をされた。

あー、こうしてみんな嫁いでいくのね・・・。

ま、それはいいとして、なぜか私の結婚について話が及んで
結婚を勧める先輩に対し、同期は私に結婚するな!と言った。

私にしてみれば、結婚なんてまだまだ遠い先の話で
憧れはあるものの、自分が主婦になるなんて想像もできない。

だから、いろいろ考えてはみるものの、結局は遠い世界に思いをはせるようなものだ。

先輩は、いつまでも独身でいると親だって心配してるだろうし、結婚も親孝行のうち
とか、なんだったろう・・・忘れたけど、いろいろ理由を言っていた。

同期は、私は結婚に向かない?適してない?っていうようなことを言っていた。
独身なら、そこそこのお給料を貰って、好きなものを買ったり、好きなことができる。
結婚するより、独身の方が楽しいに決まってる!なんだってさ。

じゃ、そんなことを言うのなら、どうして自分は結婚するの?と聞くと
私は寂しがりやだから・・・だって。

なんだそれ???

彼女が言うには、私は誰かと一緒に暮らすより、一人で暮らす方が向いてるらしい。
それに、一人で時間を過ごすのが苦痛じゃないでしょ?とも言っていたな・・・。

たしかに、私は誰かと一緒に過ごすのも好きだけど、
誰に気兼ねもせず、一人で部屋にいるのが好きだったりする・・・。

一人の時間が苦にならないなら、会いたい時に会って、会いたくない時には会わないでいられる
独身の方がいいに決まってるじゃん!と言っていた。

たしかに、機嫌が悪い時に誰かと一緒にいるのはつらいよな・・・。

先輩の言うことよりも、同期の言葉の方が説得力があったんだけど
だからといって、結婚するなと言われるのも、妙な気分だ。

まして、結婚に向かないなんて断言されるしな・・・。

これこそ、大きなお世話だ!!

当然この二人の討論に結論が出るわけもなく、
「今は結婚したいと思ってないけど、したくなったらするよ」という
私の言葉によって、終わりを迎えたのだけど・・・。

なんだか、本当に大きなお世話!私のことなんてほっといてくれ!


あろえ |MAIL

My追加