スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2002年12月31日(火) やっぱり紅白

大晦日は「紅白」→「ゆく年くる年」を見るというのが、もう決まりになっている。
つまらないとか、もうマンネリだとかいっても、ついついそうなってしまうのが不思議。

次は誰が歌うとか、次の次は誰だとか、衣装がどうだとか、こんな人知らないだとか
新聞片手に、食べ物をつまみながら家族と好き勝手なことを話すのもわりと楽しい。

紅白には毎年いろんな人がたくさん出場してるなか、どうしてかわからないけど
私は北島三郎と和田アキ子の歌は必ず見たいと思ってしまう。

本当にどうしてかわからないんだけど・・・。
眠くてうたた寝するときでも、この二人の歌になったら起こしてねと親にお願いするくらい。

で、今年もこの二人の歌をしっかり聞いたんだけど・・・。
私としてはサブちゃんには「祭り」を歌って欲しかったんだよなぁ・・・。
アッコには「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌って欲しかった・・・。

これまたどうしてかわからないけど、この曲を聴くと妙に感動してしまうんだな。
しかも、紅白のときに限ってというからなおさら不思議。

ま、そう言いながらも「天城越え」に感動して大満足だったんだけどね。

ということで、私が紅白へ希望を言える機会があるとしたなら
サブちゃんには「祭り」を、そしてアッコには「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌ってもらいたい
ということなのです。

そういえば、何年か前にアッコがマイクを使わずに歌ったときはえらく感動して
私はちょっとだけウルウルしてしまったんだよなぁ・・・。

うーん、何を書きたいのかが自分でも良くわからなくなってきたけど
つまらないだの、マンネリだのなんだかんだ言ってもついつい紅白を見てしまうのだな。

来年も今年のように家族揃ってみれるといいなぁ。


2002年12月29日(日) 今年最後に大当たり?

そういえば、ここに載せるのを忘れてたんだけど、今年も残りわずかと言うところで
大当たり!という出来事があったのだー!!

職場では年末になると、「今年の我が社の5大ニュース」などと言うのを募集するのです。
募集って言うか・・・、20個くらいのニュース候補の出来事がまず提示されて
そこから1位から5位までを選んで投票するのだ。
で、その投票されたのを集計して5大ニュースを決定するという仕組み。
見事、予想が的中した人には粗品がおくられるというわけなのです。

私はここで働き続けてもう10年以上なんだけど、
この5大ニュースに投票したことはほとんどなかった。

だってー、考えるの面倒だしー、投票したって当たらないしー。

そういうわけで、今年も投票するつもりはなかったんだけど
「今日が投票締め切りですよ!」なんていうメールが届いてて
ちょうど暇だったから、適当に5個選んで投票したわけなのです。

で、27日かな?その5大ニュースの結果発表のメールが届いてたから
いちおう、どれどれ・・・と結果をみようと思ったんだけど
みんなが一気にアクセスしようとしているせいか、3位以降のページがなかなか開けない。
ま、自分がどれに投票したかも覚えてないし、どうでもいいや!と仕事に戻ったら・・・
先輩が「あろえー!4位だよ!」と、私を呼ぶのだ。

4位がどうしたんですか〜?と、先輩の席に歩み寄ってPCを覗くと・・・

なんと!私が第4位になっているではありませんかっ!!!

見事5つを順位まで正確に当てた人はいなかったようなんだけど
4つ当てた人を何らかの方法で順位付けしたらしい・・・。

で、私が第4位!!やったー!!!

さっきまでの無関心が一気に吹き飛んで、喜びまくってしまいました(嬉)
しかも職場のみんなからもなぜか祝福?されて、嬉しいような恥ずかしいような・・・。
こんなこと如きで大喜びするこの職場もどうかと思ったんだけど・・・。
(だって、所属長からもすごいなーと褒められ&羨ましがられたのだ。
どう考えても、こんなことがすごいことだとは思えないんだけど・・・)

粗品って何なんだろう・・・。
話によると図書券が3000円〜5000円分くらいもらえるらしい。

いやー、嬉しいっす。
今年はあまりいいことなかったような気がしてたけど
最後に嬉しいことがあってよかったジョー!!


2002年12月28日(土) 結婚願望急上昇

結婚を数ヵ月後に控えた先輩の幸せそうな姿を見ていると、
あー、うらやましい!としみじみ思う。

友達の家でテレビを見ていたときのこと。
アメリカの女優さんがトーク番組(徹@の部屋みたいな感じ)に出演してるとき
司会者から、恋人は?と尋ねられて、そんなの言えないわーなんて言ってたら
恋人がなんとスタジオに登場して、それだけでも女優さんはパニック状態なのに
そのままその恋人はプロポーズ!
女優さんは非常に感激していました。

その様子を見て、

あんな風に言われたいよねぇ。
ま、私たちは女優じゃないから、あんなシチュエーションでのプロポーズなんてありえないし。
つーか、どんなプロポーズをされたいかと考える以前に、相手探さなきゃいけないし。

と、妙に寂しい空気が二人を襲ったのは言うまでもありません。

先輩の結婚というのがすごく影響してるとは思うんだけど

結婚願望急上昇!です。

結婚してる友達は、結婚なんてまだしない方がいいって!とか言うし
先日退職した先輩と電話で話したときも、
「私も29歳で結婚したけど、まだ遅くても良かったかなと今は思ってる」とか言ってたし

結婚の現実を知らない私は、「幸せ」という理想ばかりが先行してるのかもしれないけど

でもでもー、なんか結婚したいかもーと思ったりする今日この頃。

そうそう、結婚するタイミングのことに関して同期と話していたら疑問が生じました。

結婚すると、いちおう会社からお祝いがもらえるんだけど
それは退職するまえに入籍しないともらえないのか?ってこと。
入籍するタイミングがちょっとずれるだけで貰えないのだとしたら
それなら、退職する前にとりあえずでも入籍した方がいいよねーとか話してて、
でも、寿退職ってことで、結婚決まってるならお祝いくれるかもよ?とも話してて。

ま、結婚する予定ないのにそんなこと心配してもしょうがないよなーと
話は終了したんだけど・・・。

微妙に気になる・・・。

貰えるなら、退職前にとにかく入籍した方がいいなぁと思う私はセコイでしょうか?


2002年12月27日(金) ボーナスよ、さようなら。

カードの請求明細を見てびっくりした。
請求金額は、6桁に達していました・・・。

は?私はこんなにお買い物しましたか〜?と
明細を見ながら記憶を手繰り寄せると、悲しいほどに記憶がよみがえる。

あー、そういえばあれも買ったなー、そうそう、これも買ってたんだ!という感じで。

手帳を見ればちゃんと書いてあるんだけど、あえて見たくないと言うか・・・。

ボーナス払いって、そのときはとっても幸せな気持ちでいれるんだけど
その幸せが薄れた頃に、どーんとやってくるのがつらいです・・・。

でも、カードってちゃんと計画を立てて使うと結構便利モノで
私の使ってるカードは、年に1度カードの使用金額に応じて、
商品券という形でキャッシュバック?があるんですよ!!

同じ金額を買い物するなら、カードで支払った方がお得!ということです。

ま、お得だからと言ってがんがんカードきってたら大変なことになるんだけどね。

ボーナスだーともらって喜んでいたのもつかの間
あれよあれよといろんなところに振り分けられて、とうとうなくなってしまいました・・・。

あー、お金というものは貯めるのにはすごく時間がかかるのに
どうして使う時はあっという間になくなってしまうんだろう・・・。

来年は貯金に励もうと思っています。

そうそう、私は毎朝出勤して席についたときに、
お財布の小銭を全部貯金箱に入れるという貯金をしてるんだけど
今の貯金箱に変えてから、かれこれ4ヶ月がたとうとしているのです。

そろそろお金を入れる口のあたりまで小銭がたまってきたので
私の中での決算だ!という感じで、いくらたまったか数えてみようとおもいます。

楽しみだわ♪

もちろん、この小銭は、家にあるドデカイ貯金箱へそのまま移動させるつもりですよ。
塵も積もれば山となる!だからね。


2002年12月26日(木) 寒くて・・・

以前、家の中での私が主に過ごす部屋は自分の部屋だった。
一人になってもそれはそうで、1階に部屋を移してもそうだった。

自分の部屋でストーブつけてても、居間にあるストーブもつけてるわけで
一人で2つのストーブを使うのも、灯油代がもったいないかも・・・と
PCを居間に移動して、居間で過ごすようにした。
で、寝るときだけ、自分の部屋で寝ることにした。
(一人暮らしで自分の部屋もないような気もするけど)

今までは居間に接する自分の部屋の戸を開けっぱなしにしていたんだけど
この頃寒さが厳しくなってきて、ストーブつけても部屋がなかなか暖まらない。
ていうか、隙間風が入り込むから、なおさら暖かくならないんだけど。

どうせ、寝るだけなんだから、いいや!と思って自分の部屋の戸を閉めたら
居間が暖かくなってびっくり!
いやー、こんなにも差が出るものなのねーと喜んでいたんだけど

寝るときになったら、喜びもつかの間・・・。

寒くて眠れないのだ!!

布団乾燥機を愛用してるので、足元はぽかぽかで気持ちいいんだけど
布団から飛び出してる?顔の部分が寒いのだ!!

何気なく、鼻の頭が冷たくなってる気がするしー。
もう、だめーと思って布団に頭まですっぽりもぐりこむと、今度は息苦しくて耐えられない。

もう嫌だー!!

なんとかならないのかなぁ・・・。

あー、暖かいところに住みたい・・・。


2002年12月25日(水) お母さんの味

先日久しぶりにチャットしたんだけど、そのチャット相手にお説教されました。

料理をちゃんと覚えた方がいい!と。

そんなの言われなくてもわかってるしー。
でも、今は必要がないからしてないだけど、必要があったらちゃんとやるよーと言いたかったけど

ただの言い訳に聞こえるだろうと思うと言えなくて、結局お説教され続けて、
じゃ、寝ましょうか?ということになってお開きになったんだけど・・・。

その子の提案によれば、平日は仕事もあるだろうからできないかもしれないけど
お休みの日には、お母さんに習いながら少しずつでも覚えていく。
で、いずれは休日の晩御飯を作るようになって、両親に食べさせるようになったら?というもの。

料理の基本を覚えたら、応用がきくようになって、レパートリーも自然に増えるでしょうって。

掃除嫌いで、お弁当の食べ終った容器をいつまでも部屋に放置してる
お前になんか言われたくないわいっ!!

と、本当は気にしないで流したいとこなんだけど、最後の言葉気になった。

料理上手の男の人と結婚するっていうのは、もちろんそれでいいけど
子供が生まれて大きくなったときに、お母さんの味というのを知らないというのは
ちょっとかわいそうなんじゃない?

うーん、おっしゃるとおりです。

実際、なんだかんだ言っても、私もお母さんの料理が一番好きで
同じメニューでも、お店で食べるより、お母さんの作った方が好きってのも多くて

なるほどなぁと、考えさせられました。

今度何か作ってみようかなぁとは思うんだけど、じゃ、いつ?となると・・・

・・・・・・・・・・。

とりあえず、結婚する予定もないので、来年あたりから少しずつ覚えたいものです。


2002年12月24日(火) 気持ち悪い・・・

そういえば、去年のクリスマスは・・・。
夕方に私がケーキを引き換えて、家族でケーキを食べようということになっていたのに
夕方近くなって「悪いけどお通夜に行くことになったから」とお母さんから電話が入り
そんなのありかよー!と一人で寂しく大きなケーキを食べたのであった・・・。

でも、今年はちゃんと家族でケーキを食べることができましたよ♪

ふだんあまりケーキを食べることもないから、なんだか嬉しくって!
晩御飯をいつもどおりたくさん食べて、そうそう時間もたたないうちに

じゃあ、ケーキを食べましょうか!と食べたんだけど
クリスマスケーキって、やっぱり大きな丸いケーキの方が雰囲気あるけど
しょせん、3人で食べるには多かったりする・・・。

ケーキ大好き!いくらでも食べれるぞー!という年頃でもないし・・・。

残してもしょうがないから、とりあえず4等分しましょうということになり
渡されたケーキの大きさと言ったら・・・。

どう考えても多い・・・と言う思いがチラッと頭をかすめたんだけど
ま、久々のケーキだし食べよう!食べよう!と食べ始めたんだけど

うぅ・・・気持ち悪い・・・。
これ以上食べられない・・・。

と、半分も食べてない状態で、ギブアップしてしまったのである。

じゃ、とりあえず少し休んで・・・、お茶でも飲みなさい。
とのお母さんお言葉にうなずき、しばらく時間をおいたものの
ぜんぜん気持ち悪さが薄れることはない・・・。

結局、これ以上待ってもダメだろうと諦めて強引に完食しました。

もう、しばらくケーキはいいです。

ケーキもいいけど、同じ甘いものならアンコの方がいいなぁ・・・。


2002年12月23日(月) 失礼しちゃうわ!

昨日の夜、お母さんが「明日にユニ@ロに行くかい?」ときいてきた。
欲しいものもないし、行く気ないけど・・・と答えようとしたら

その答えを待たずに「シャツを買ってきて欲しいんだよね〜」と言う。

あのー、誰も行くって言ってないんですけど・・。

そういう風に言われると、その言葉を無視するわけにもいかないので
実家に帰る前に、ユニ@ロに寄って、頼まれた?シャツを買った。

その時に、マフラーが500円だったので、思わず買っちゃった!
マフラーが500円ですよ!!
雑誌よりも安いじゃん!!

実家に行って、お母さんにシャツを渡すと「買ってきてくれたんだー」と言う。

買ってきてくれたって・・・。
強引に私に頼んだのは誰なんだよー!!

で、ついでにマフラーを買ってきたんだー!と見せると
「500円なんて安いねー」と両親揃って関心している様子。

その後、今年のマフラーは長めが流行だという話に移って
「そういえば、マフラーが原因で亡くなった事故もあるんだから気をつけなさいね」
とお母さんが言ったので

そうだねー、引っかったりしないように気をつけるよーと言おうとしたら

おまえなんて、そういう流行にのった服装をする年齢でもないだろ

と、横から余計なことをお父さんが一言。

私だって、流行を取り入れた服装ぐらいするんじゃい!
つーか、お買い物をしたら自然にそういう服を買ってることにもなるんだいっ!

なんだよー、今どんなモノがはやっているかもろくにわからないくせにっ!!
だいたい、いったいメールってなんなんだ?と聞いてきたのは、どこの誰ですか?

もう、本当に失礼しちゃうわ!!


2002年12月22日(日) 待ってくれー

ゴミの収集日は決められている。
燃やせるゴミは週2回、燃やせないゴミ・ビン・ペットボトル・プラスチックゴミは月2回。
それが、1年分カレンダーのようなものに記されて配られているんだけど
このゴミ収集日、祝日にも収集するのは何とかできませんかねぇ。

平日だと、出勤する際に出せるけど、休日だと収集時間の頃はまだ夢の中なんですが・・・。

一人暮らしだし、ご飯は実家で食べるのであまりゴミが出ないから
ときどき出しそびれても、そんなに差し支えははないんだけど・・・。

何気なく、そのカレンダーを見たら、プラスチックゴミの年内最後の収集日は22日。

おいおい、日曜にまでゴミ収集かよー!
しかも3連休で旅行してる人がいたらどうするんだよー!
来年にゴミも一緒に持ち越せと???

で、今日、ゴミを出そうと頑張って早起きしました。
でも、起きて着替えが終った頃に、聞き慣れた音楽が・・・。

うわー!ゴミ収集車がやってきたー!!!
まだ、ゴミは家の中にあるぞー!

慌ててゴミを持って外に出た頃には、収集車ははるか先に移動している・・・。

ここまできたのに引き返せないぞ!と走って追っかけましたよ。

たぶんねー、収集車の運転手さんは私の存在に気がついてたと思うよ。
でも、止まってくれたわけじゃないけど。

で、しばらく追いかけ続けて、収集車が信号待ちをしている隙に
信号無視で横断歩道を駆け抜け、なんとか次のゴミステーションに捨てることができました。

いやー、よかった、よかった。
それにしても、雪が積もっていると言うのに、突っかけサンダルで走った私はすごい!
よく転ばなかったものだ!と、我ながら関心です!!

ちなみに、ビン・ペットボトルの年内最後の収集日は来週の日曜日(涙)

次回も、ちゃんとゴミを出せるのでしょうか・・・。
頑張って早起きするぞ!!


2002年12月21日(土) 知らぬ間の来客

もうこのところ、なーんにもやる気がしなくて困っている。
お部屋も散らかりっぱなしで、親が来てこの部屋を見たら怒られるのは間違いナシだ!

だいたいこの家は私の家ではなく(当たり前だ、この年齢&独身の私が家を持ってたらびっくりだ)
おばあちゃんの家ということで、私が保守・管理という名目で住んでるので
この家のかぎは私だけが持ってるわけじゃなく、親はもちろん親戚も持っているというのがつらい。

要するに、いつ誰が入ってくるかわからないんだもん。

先日の休日の朝、寝ていたらガタガタと音がして誰かが入ってきた様子。
まだ眠かったし、起き上がるのも面倒でそのままベッドの中から様子を伺っていたら
親戚がやってきて、なにやら仏壇にお菓子か何かをあげて帰ったようだ。
(部屋が散らかっているのでバツが悪くて、私は結局最後まで寝てるフリをつらぬきとおした)

そういえば、知らない間に誰かがやってきたという話で思い出せば・・・。
以前、2階の部屋を自分お部屋として使っていた頃の話。
おじいちゃんの月命日には、お坊さんが来てお経を上げてくれるんだけど

このお坊さんの来る時間が早いこと!

朝の8時過ぎには「おはようございます〜」と言って、やってくる。

お坊さんがいつきてもいいようにと、朝起きてすぐに家の鍵を開けて待ってたんだけど
その日に限って8時を過ぎてもなかなかやってこない。
私も出勤しなきゃいけないし、来たらわかるだろうと、2階で身支度を整え
1階に下りてみると、なにやら線香の香りが・・・。

私が2階にいる間にお坊さんがやってきて、お経を上げて帰ったあとだった!

お坊さんも困ったと思うよー。
いつものように「おはようございます〜」と家の中に入ったはいいものの誰もいない。
どうしていいかわからずに、とりあえずお経をあげて帰ったんだろうけど・・・。

あの時はびっくりしました。

で、結局今日の日記では何を書きたいのかってのが自分でもわからなくなってきたけど
部屋は何時もきれいにしておきましょうってことです。

今年も残りわずかだし、大掃除とまではいかなくても中掃除?くらいはしたいぞ!


2002年12月20日(金) 役に立たないなぁ

だんだん寒くなってくると、車を出すときにはアイドリングの必要がる。
古くない車なら、エンジン掛けて強引にすぐ発進!ってことも可能だろけど
私の車はポンコツの古い車なんで、そんなことをしたら途中でエンジンが止まってしまう。

えー?そんなのあるのかい?と思う人いますか?
実際にあったんですよ!!
寝坊してエンジンを暖める時間もなく、強引に出勤しようとしたら
走ってる途中で、ブブブブ・・・とエンジンが止まって、結局遅刻。

そういうことがあって、去年エンジンスターターを買いました。

寒い中駐車場前で走っていって、エンジン掛けなくていいし。
ボタンとポチっと押すだけで、しばらくして外出しようとしたときには
エンジンはもちろん、車内まであったか!

なんて、素晴らしいものがあるんでしょう!

はじめは感動で&大喜びで使ってたんだけど
あまりにも寒さが厳しくなると、スターターの力ではエンジンがかからないということが
ちょくちょく起こるようになりました。
いちおう、ブルン!と1度はかかるんだけど、ちょっと時間がたって
エンジン音が聞こえないぞ?と思った時には、すでにエンジンが停止。

もうー、エンジンをかける際に、アクセルを1度踏むといいらしいそうだ。
でも、これじゃ、スターター買った意味ないじゃん!

今年も冬になって、スターターが大活躍してたんだけど
そろそろ寒さが厳しくなってきてるせいか、スターターが機能しなくなり始めました。

で、結局は車まで走っていってエンジンをかけるというわけなのです。

もう、せっかく買ったのに役に立たないなんて悲しすぎるなぁ・・・。


余談ですが、この頃新車を買うときにオプションとしてスターターがあったりするけど
私が思うには、後付けのスターターの方が機能・性能・価格などなど
全てにおいて勝っていると思います。
ひとつだけ問題なのは、リモコンがキーとは別になってしまうってことなんだけど。
新車を購入する際に、スターターつけようかな?と思った場合は
ぜひ、カー用品店でチェックして後付けするのとどっちがいいかを検討するのをオススメします。


2002年12月19日(木) マイノリティ・リポート

先週見ようと思ってたのに、上映時間に間に合わなかった「マイノリティ・リポート」。
今週こそは見るぞー!と気合を入れて仕事を片付け、見てきました!

感想は・・・。
うーん、CGが凄いんだけど、話のテンポが早すぎて途中でわからなくなってしまった。
いつも途中から話がわからなくなって、見終わった後に友達に説明を求めちゃうんだよな。
私にはハッピーエンドでおわるラブストーリーがいちばん向いてるのかもしれない。
でも、トム・クルーズはかっこいいので見テルだけで大満足だったけど。

話は50年後の世界のことなんだけど、本当に50年後にこうなってたら怖い・・・と思った。
網膜で誰かってことを識別するセンサーらしきものが街中至る所にあって
たとえば服屋さんに行くと、もうそのセンサーで誰かって事がわかるのね。
で、@@さん、この間は◎◎を買ったけど、今回は△△はいかがでしょうか?なんて
店内のスピーカーから話し掛けられちゃうんだよ。
こんなじゃ落ち着いて買い物もできないって!

具体的なストーリーはと言うと
犯罪を予知する能力を持った人間から出される脳波を具体的に映像と化して
その映像をもとに、犯罪をあらかじめ防止&犯罪者になるであろう人物を逮捕する
仕事をトム・クルーズがしているんだけど、ある日トムが犯罪を犯すと予知された。
当然、トムは逮捕されそうになるんだけど、どうして自分が犯罪を犯すのかということを
逮捕の手から逃げならが、トム自らが探ろうとするのである。

こんな説明でわかってもらえたでしょうか?

私の場合は理解力が欠乏しているので、話がわからなくなったけど
でも、最後までどーなるの?って感じのお話で面白かったな。
(バニラ・スカイよりははるかにわかりやすかったけど)

私的にはオススメです。

来月はディカプリオの「ギャング・オブ・ニューヨーク」(たしかこんな名前)を見る予定。
水野晴朗さんいわく、「マイノリティ〜」より「ギャング〜」の方が面白いそうなので
今から結構楽しみなのだ♪

そういえば、今大人気の「ハリー・ポッター」。
館内にハリポタグッズがたくさん売られてたんだけど、なんとマフラーが8,000円もするのだ!
私のマフラーより高いではないか!
しかも、セーターもあったけど、こちらはなぜが8,800円。
うーん、マフラーが8,000円でセーターが8,800円。
なんだか、ふに落ちませんでした・・・。


2002年12月18日(水) 干しイモ万歳!

かぼちゃ・じゃがいも・さつまいもが大好きだ!
以前にこのことを同期に言ったら、あー、それっぽいよねーと言われた。
そうかなー?と聞くと、うん、なんかイモっぽいもんと言われた。

これって、どういうことでしょうか?
意味合いによっては、かなり失礼な発言だと思うんですけど・・・。
どうしてあの時に、どういう意味?と追求しなかったのかが自分でも不思議です。

先日、実家で干しイモを発見!
(サツマイモをスライスした状態で干したものです)
んー、これってちょっと火にあぶって食べたらおいしそう♪と
早速実行してみたら、びっくりするほどおいしくて、あったのを全部食べてしまった。
そんな私を見てよほど干しイモが好きだと思ったのか、お母さんがまた買ってきてた。
今度は「持って帰って食べなさい」と言う。

うわーい!いいんですか?
と、喜んで持ち帰って食べたのはいうまでもありません。

それからというものの、干しイモが私の中で大流行!
しかも、スーパーで1袋100円で売ってるので、ついついたくさん買っちゃうんだな。
数日おきに買ってきては、一人むしゃむしゃ食べてます。
だって、おいしいんだもーん!

焼いもとかでもいいんだけど、飲み物を飲みながら何かを食べると言う習慣のない私にとって
ほくほくしたものを食べると言うのは、のどに詰まらせるかもしれないというリスクがあるので
どちらかといえば、ほくほくした感じじゃない方が好き。
かぼちゃの煮物でも栗かぼちゃよりは、水分たっぷりの方が好きだし。
両親はホクホク系の方が好きなようで、ちょっとべちゃっとしてると
ほら、あろえ好みのかぼちゃだ!たくさん食べなさい!と、必要以上に私に食べさせようとする。

私が好きっていうのもあるけど、本当は自分が食べたくないからじゃないの〜?
と、内心私は疑ってるんだけど。

で、話を戻してこの干しイモ!
おいしいから大好きなんだけど、食物繊維がたっぷりということもあって
お通じもすっきりで、お腹にもとってもいいのだ!
なんだかとっても健康的なおやつって感じでしょ?
そういうのもあって、ついついたくさん食べてしまうと・・・。

体内でガス爆発が起こるので要注意です。

でもねー、しばらくやめられそうにありません。


2002年12月17日(火) 見事に咲いたぞ!

旅行から帰ってきてびっくりしたのは、アマリリスが咲いていたこと!
太い茎がぐいーんと伸びていて、先端に大きな蕾らしきものがついていたんだけど
それは蕾じゃなかったんだな。

そのふくらみが開いたら、中に本当の蕾が4つもついていました。
蕾の大きさだけでも7cmくらいあったから、どんなに大きなお花が咲くんだろうと思っていたら
なんと!!私の手のひらよりも大きなお花が咲きました!!!

うーん、すでに植木鉢にうえてあるものを買ってきて
時々お水を上げてただけなのに、こんなに立派なお花が咲くなんて!
しかも買ってきてから1ヶ月くらいしかたってないのにー!
ちょっとというか、かなり感激しています。

しかも、ほとんどお日様に当てることはなかったのに!

そのせいかもしれないけど、花びらの色がちょっと薄い気もするんだけどね。
白地にピンクの模様らしきものが入っています。

これは、お母さんに自慢しないと!!
こんなに大きなお花が咲くと思わなかったもん!
しかも、4つもですよ!!!

上から見るとちょうど十字のような感じでお花が咲いてるので
どのアングルから写真をとったらいいのかが悩むとこだな・・・。

こんなに立派なお花がさくのなら、成長記録をつけとけばよかったとちょっと後悔。
もうどうしようもないけどね。

このまま放置すると、いずれまたお花が咲くそうだ。
次回はちゃんと観察記録をつけないと!

このお花はどれくらい長持ちするんだろう・・・。
お正月まで咲き続けてくれたら嬉しいんだけど、これはちょっと無理かな?
おばあちゃんに見せてあげたいなぁ。


2002年12月16日(月) 筋肉痛です

週末の3日間、京都に行ってきました。
今回もまた普段歩かないことを痛感したんだけど・・・。
あと、疲れやすくなってるかなぁ?

飛行機乗って関空についた時点でもう疲れてたし・・・。
いや、きっと普段歩かない私がたくさん歩いたっていうのもあるけど
重い荷物を持って歩いてたから、っていうのも絶対理由になってるはず。

だってー、足はもちろん痛いんだけど、腕も痛いし、なぜか腹筋も・・・。

寒さと疲労にやられてたので、途中からどうでもよくなってしまって
結局は・・・ 清水寺・金閣寺しか行かなかったかも・・・。
(かもじゃなくて、行かなかったんだけどね)
他にもチラッと通過したとことかあったんだけどね〜。

もう疲れてて、どうでもいいから、早くお部屋で休みたい!と思ってたので。

あの意気込みはいったいなんだったのでしょうか・・・。

でも、清水寺はよかったなぁ。
季節柄、どちらかと言えば寂しい雰囲気だったけど、紅葉、もしくは桜の季節だと
本当に素敵なんだろうなって思った。
でもね、なぜかずーっと同じカップルの後をついて歩く羽目になってちょっと嫌でした。
さらに、清水寺を出て坂道を下るときに、陶器屋さんがたくさんあったから
ふらふらと吸い寄せられるように入っていくと、そこでもあのカップルに遭遇するんだもん!
それは、1軒、2軒じゃないんだもん。まるで私がつけてるみたいじゃん!
もうイヤー!と思って、さささと追い越して歩いたのは言うまでもありません。
うーーん、でも清水寺は素敵だったなぁ。
来年また行きたいぞー!!

そして金閣寺は、改修中のため周りに足場が組まれててよく見えませんでした。
足場がなかったら、湖面にきれいに金閣寺が映ってたんだろうけど・・・。
ここまできてまで、ついてないのかよ!と内心がっかりしたけど。
金閣寺へ行こうと考えている方!
来年の3月まで改修中なんで、そのことを頭に入れていかないとがっかりしますよ!

こんな感じの旅行だったけど、じっさいいい気分転換になりました。
やっぱり旅行はいいものです・・・。
占いなんて関係ないさ!自分を信じて進むだけだ!と思えるようになったしね。

いつになるかと考えると、まったく答えられないんだけど
何枚か写真撮ってきたので、いずれアップしたいなぁと思っています。

それにしても、普段の運動不足を痛感。
おなかが痛くて笑えないっちゅーの!


2002年12月12日(木) ついてないなー

友達とだいたい月1程度で一緒に映画を見に行く。
木曜日はレディースデイで1,000円なんで、そのときを狙っていくのだ!

なんだか心が冷え切ってるから、心温まるラブストーリーでも見たいねと
今日は「セレンディピティ」を見ることに決めていた。

なのに、上映時間を調べようと思ったら、すでに上映は終っていた・・・(涙)

なんだか、最近本当に冴えないことばっかりだな。

でも、せっかく映画を見ようと張り切ってたんだから他のを見ましょう!となって
「マイノリティ・リポート」を見ることに決定!
上映時間を調べると、18:00、21:15となっている。

うーん。仕事終ってからって考えると18:00は厳しいかも。
でも、21:15となると、家に帰ったら0時近くなってるだろうしな・・・。

こうなったら18;00に間に合うように仕事を頑張らないと!

と思っていたのに、よく考えたら、私は明日お休みなわけで・・・。
明日も出勤するなら、キリのいいとこで仕事を切り上げることもできるけど、そうもできない。
しかも、そういうときに限って妙に忙しくて、仕事が終ったのは17:25だった。

慌てて家に帰ったけど、18:00には間に合うか間に合わないかの微妙な感じ。

結局、急いで車を走らせて事故ったら大変なので、ご飯を食べるだけにしようとなった。

あーん、ごめんねー。私のせいで・・・。

ご飯を食べてても話題に上るのは占い&結婚のことばかり。
最後には二人でため息ついちゃってたんだけど
よくわからないけど、とにかく頑張ろう!と意味不明に励ましあって帰ってきた。

明日から旅行なのに何も準備してないんだよなぁ。
なんだかこの頃の様子からすると、明日飛行機に乗り遅れそうな予感。
お昼過ぎだから、寝坊ってことはないだろうけど
余裕持ちすぎて、最後には大慌てって言うのがいつものパターンなんだから
明日はそういうことがないようにちゃんと気をつけないと・・・。


2002年12月11日(水) 京都に行こう!

旅行先をあれこれ考えたけど、なかなか決まらない。
だいたい、2泊3日なんて短すぎるんだい!
これじゃ、近場じゃないとゆっくりできないじゃん!
だからといって、道内はなんだかイヤ。津軽海峡を越えたいのだー!!

JRで移動するには時間がかかる。
でも、飛行機だと飛ぶ場所が限られてくる。
うーーん。どうしましょ。

上司にもしも国内旅行をするなら、どこに行きたいですか?と尋ねたら
花巻か京都だなとの答えが返ってきた。

やっぱり京都はいいと思います?
私の中でも候補に入ってるんですよ〜。

でも、函館〜関空間の飛行機の時間がちょっとね・・・。

だって、函館をお昼過ぎに出発して夕方に関空着でしょ。
京都につく頃にはもう夜になってるし。
こうして第1日目を過ごすのは、とってももったいない気がする。
さらに、3日目はお昼過ぎに関空発となると、起きたらすぐに関空に向かわないと。
これって丸2日間を移動に費やしちゃって、2泊3日と言っても実際は1日しか行動できないし

これさえなかったら、京都or大阪に決めるんだけどなぁ・・・。

どうしよう、どうしようと考えたんだけど
はじめに旅行に行こうと思ったときに、思い浮かんだのは関西だったし
直感にしたがって京都に行くことに決めた。

もう紅葉は終ってるだろうけど、冬の京都もいいって誰かが言ってたし。

よーし、決めた!京都に行こう!!!

京都に行くのは修学旅行以来だ。
しかも、あの時は雨が降っててどこにも行く気がしなくて
たしか二条城の前の喫茶店でずっと友達と話してたんだ。
清水寺も行ったことないし、金閣寺だって行ったことないんだもん。

たくさん観光するぞー!
京都はどれくらい寒いのかな?


2002年12月10日(火) 先輩、マジっすか??

あいかわらず、占いのショックは引きずったまま。
旅行に行こうと決めたものの、パックを利用するには突然すぎて利用できない。
結局、どこに行こうかはまだ決まっていない。

今日は忘年会だった。
なんで平日に忘年会?明日が気になって飲めないじゃん!と内心ぶーたれながらも
おいしい料理に大満足でした。
(結局お酒は飲まなかったのだ。飲んだら荒れそうだし)

宴が始まる前の、所属長の挨拶で、これまた衝撃的な発表があった。

お決まりの挨拶のあとに、「ここで皆さんに嬉しい発表があります」と言ったのだ!
嬉しい発表なんて、それは結婚に決まってるぞ!
誰だ?誰だ?と頭の中を独身の人の名前が駆け巡ったけど、誰かわからない。

誰なんだー???と思ったときに、発表されたその名前は・・・

なんと、先輩でした!!!!!

なんですと?????

びっくりして先輩の方を振り向くと、そこにはにっこり笑ってる先輩が!

聞いてないんですけど・・・
ていうか、結婚なんてまだまだ先って先月言ってたじゃないですかっ!!!

いったい何なんだー!!

嬉しいような悲しいような、茫然自失の状態で「乾杯」をしたあと、先輩がすぐにやってきた。

本当は今日の発表の前に言おうと思ってて、昨日言うつもりだったんだけど
昨日のあろえの様子見たらとても言えなかったのよー!

そうですよね・・・。
あれだけ憂鬱になってる後輩に「結婚するの♪」なんて言えないですよね・・・。

さらに話を聞くと、11月にはすでに結婚を決めていたそうだ。

はぁ・・・。
まさか先輩がこんなに早く結婚するなんて思ってませんでした。
だって、お付き合いをはじめたのが今年の夏でしょ?
11月には結婚を決めて、3月に挙式。
スピード結婚じゃないですか・・。しかも、電撃結婚ですね・・・。

その後もあれこれ話を聞いたりしたけど、
今思えば「おめでとうございます」っていってないような気がする・・・。

先輩はこのことに気がついてるかなぁ?
気がついてても、きっと私の気持ちを察してくれてるなら許してくれるよね。

だって、タイミング悪すぎだったんだもん。

でも、寂しくなるけど、先輩よかったねって思ってますんで。

おめでとうございます。幸せな家庭を築いてくださいね。


2002年12月09日(月) やってられっかよ!

週末に占いに行くと先輩に言っていたので、出勤するなり「どうだった?」と聞かれて
ショックで立ち直れそうにありません・・・とぽつりと言ったら
先輩はそれ以上何も言わなかった。

当たり前だよな。聞けるわけないだろうな。

仕事についても、今はいいかもしれないけど、いずれ必要とされなくなる日がくるなんて
本当にひどいことを言われたので、なんだかやる気がしない。

一生懸命やっても、いずれ不要な存在になるのか・・・と思えばやる気もなくなるさ。

私はこれからどうしたらいいんだろう・・・と悩んでいてもしょうがないし
思い切って、週末に1日お休みをもらうことにした。

気晴らしに何かしないとやってらんねーよ!!

んー、旅行でも行こうかな?
そうだそうだ、現実から離れた世界で時間を過ごすのもいいかも。

普段だったら、お休みください!なんて遠慮しちゃってなかなか言えないけど
今回は「ダメとは言わせないからね」というオーラが出ていたのか
課の男性職員・上司も揃って快諾してくれた。

上司が「どうして休むんだ?」と聞くので、とりあえず「傷心旅行です」と答えといた。
何かあったのか?と心配してた様子だけど、さすがに占いの結果にショック受けたんでとは言えない。

「プライベートなことなんでそっとしといてください」と言っておいた。
上司はどうやら私が失恋したと思っているようだけど。

たかが占いだけど、実際かなりの衝撃を受けてるわけだし、
説明したら、そんな占いごときで・・・といわれるのも目に見えてるし
言われたら言われたで、頭に来るのも想像つくからね。

とにかく、どこか遠くへ行こう!!
きれいな景色を見て、おいしいものをたくさん食べよう!!

どこに行こうかと色々思い巡らせるだけでなんだかウキウキしてきた。

計画を立てるのにも時間がないし、行き当たりばったりの旅行になりそうだけど
とにかくどこに行くかを早く決めないとね。


2002年12月08日(日) 憂鬱は続く・・・

昨日の占いのあと、ちゃんこを食べに行こうとあらかじめ決めておいたので
とりあえず行ってみたものの、占いのショックからか会話も弾まなくて、ため息の連続。
(一緒に行った友達も衝撃的なことを言われたので、二人揃ってブルーだった)

気にしてもしょうがないから〜と笑ってみても、笑顔が引きつってると言われ
結局、二人ともブルーな気持ちをどうすることもできずに別れた。

今日も起きてから、掃除したりしようとするんだけど
昨日の占い師さんの言葉ばかりが頭の中をぐるぐるまわっている。
何かをしていても、気がつくとその手は止まっていて、ぼんやりとしている。

あの言葉から逃れたくて、頭の中から追い出そうとしても離れないので
結局、お昼過ぎから夕方までずっと寝ていた。

寝てたら忘れることができるからね。夢にも出てこなかったし。

夕方、実家に行ってお母さんに占いの結果を話したんだけど
改めて、言葉を口に出そうとすると、ショックが蘇ってきて泣きたくなった。

お金払ってそんなこと言われるなんてばかばかしい!気にするんじゃない!
と、お母さんは言ってたけど、気にしないぞ!と思ってできるくらいなら
とっくの昔に昨日のことは忘れてるぞ。

あー、そうさ!お金払ってこんなに悲しくなってる私は大馬鹿者さ!とふてくされてると
昨日の友達から「大丈夫かい?」とのメールが。

「ぜんぜん。いまだに憂鬱でどうしようもないよ」とレスすると
「何も話さなくてもいいから、家においでよ」とまたまたメールが。

家に帰ってまた一人でぼんやり考えるくらいなら、誰かと一緒にいた方がいいかも?と
お言葉に甘えて、実家からの帰りに友達の家にお邪魔した。

お互い、昨日の占い結果をどう受け止めているかなどを話しては
またため息ついたりしてたんだけど、他愛のない話なんかもしているうちに
なんとなく気がまぎれて元気になってきた。

占いに行く前の状態にまで復活したわけじゃないけど
でもかなり気分が晴れてきたのは事実。

こういうときの友達って本当にありがたい存在だよね。

恋人は失ってもその代わりになる人は見つかるけど
友達の場合は代わりになる人はいないって聞いたことがあるな。

友達は大切にしないと。

本当にどうもありがとうね。感謝してます。


2002年12月07日(土) ショックで倒れそうです〜占いの結果〜

何を言われるんだろう・・・とドキドキして行った占い。

ショックで言葉が出ませんでした。

別に何を占ってもらいたいんですけど・・・とも言ってないのに
生年月日・名前を教えたとたんに、あれこれ占い師さんが話し始めたんだけど

・結婚のチャンスはもう過ぎた(というか、もう遅すぎる)
・結婚しても、嫁姑問題に悩まされる
・人間関係を円滑に保つ力がない
・仕事をするなら、一人でする仕事の方が向いてる
・大金持ちになるか、貧乏のどん底か、つまりは一か八かの人生
・運命から体が分離している(意味不明)
・価値観が世間一般からずれているため、これを修正しないと幸せになれない
・結局は、これからも今までの不幸(?)を繰り返すだけ
・呼吸器系が弱いので、気をつけること。
・自律神経もちょっと弱く、鬱になりやすいので気をつけること。

以上のようなことを言われた。

はじめの方で、結婚についての考えを聞かれたので、あーでもないこーでもないと話したら

ていうより、僕から言わせるともう遅すぎるって感じなんだけど・・・

と言われて、絶句したことから始まり、上記のことを次から次へと言われたわけで・・・

あなたはどんな風になりたいんですか?と最後に聞かれたものの
言われたい放題言われ、その言葉を受け止めるだけで精一杯。
頭の中は真っ白。そんなの思いつくわけなーい!
「特にないです・・・」と答えると
じゃ、アドバイスのしようがありませんね。と言われて終了。

なんですか?ブルーになるためにお金払ったようなものです・・・。

こんなの信じてられるかいっ!いんちきだー!
と、思いたいものの、何歳の時にこんなことなかった?ときかれることが
なんで知ってるの?と聞きたくなるほど当たってたりするんで
言われたことを、まったく無視することもできなかったりする・・・。

価値観を直せと言われてもね・・・。
私の価値観の全てがずれてるってことですか???
そうでないとしたら、どこがずれてるのか教えてもらわないとわかんないんですけど。

それにしても、結婚は40歳くらいにできるでしょうなんて言われたら
私はどうやって30代を過ごせばいいんだろう・・・なんて行く前に考えていたけど
もう過ぎてると言われるとは、想像すらしてませんでした・・・。

いろんなことが頭をぐるぐる回ってどんどん憂鬱の底に沈んでいきそうです。

今回の占いで学んだことは
占いは気持ちに余裕のある若い頃に行くものであって
ある程度の年齢に達したら、場合によっては絶望の底へと突き落とされるので
占いなどに頼らず、自分を信じて生きていくこと。

もう行ってしまったから、遅いんだけどさ。


2002年12月06日(金) 顧客流出を食い止めろ!

使い捨てコンタクトレンズを使用しはじめてから、何年くらい経つんだろう。

コスト的には、使い捨ての方が割高に感じるけど
なくしても平気とか、多少汚れてもすぐに新しいのを装着できるとか色々便利なこともいっぱい。
旅先にスペアとして持っていけば、万が一紛失してもぜんぜん問題ナシだしね。

3ヶ月に1度眼科に行って検査しないと、新しいレンズ3か月分を買えないのがちょっと面倒だけど。

この使い捨てコンタクトを使い始めた頃、この街には格安レンズ屋さんというものがなくて
眼科に卸している?レンズ屋さんが、独り占め状態だった。
たしか、価格も多少の割引はあったと思うけど4,000円くらいだったはず。

なのに、格安レンズ屋さんが進出してきたからというもの
レンズの値段はどんどん下がり始めて、今では2,500円くらいになった!
しかも、ケア用品がおまけでつくというサービスぶりです。

価格競争の恩恵を受けてる私が文句を今更言うのもおかしいけど
今までの4,000円ってなんだったんですか???
いや、これは、ふつー思うでしょ?

ちなみに、格安レンズ屋さんでは眼科での検査を受けなくてもいいらしく
そこで、視力検査をするらしい。そして、大きな視力の変化がない限り
今まで使っていたレンズの入っていた箱を持っていくと
同じ度数のレンズをなんと6か月分一気に購入できるそうだ!!!

使い捨てコンタクトを使用する際は、3ヶ月に1度医師の処方が必要とされているらしいので
そういうことを考えると、格安レンズ屋さんって違法なのかも・・・と思うと
小心者の私は、多少高くても安心な眼科でしょ!と眼科でレンズを購入してる。

この価格競争の軍配はやはり格安レンズ屋さんに上がっているらしいんだけど
この競争に眼科までが首を突っ込んできてるのが、ちょっと頭に来る。

前回の購入の際、検査履歴を記すカードを持っていくのを忘れてしまったんだけど
そして今回。
もう半年いらっしゃってなかったようですが、どういうことですか?と
眼科の看護婦さんに冷たく言われてしまった。

前回カードを忘れたんです!と私が強気で言ったら

カルテを見て、あーそうでしたね〜と一言。

これって格安レンズ屋さんで購入して、久しぶりに眼科に行きましょうと思ったら
怒られちゃうってことなのかなぁと思った。

そんなにしてまで、眼科での検査を受けるようにしたいのなら
レンズの値段を下げればいいのにねぇと、思うのは私だけだろうか?

それにしても、格安レンズ屋さんって本当に違法な存在なんですか???
すごーく気になるのであーる。


2002年12月05日(木) 何の御用ですか?

あまりのPCの調子の悪さに、先日再セットアップをしたんだけれど
この調子の悪さは、もしかして何かのウィルスに感染してるのかなぁとも思った。

でも、ウィルスチェックのソフトを入れてないんで、どうなってるのかわかんないし
結果がどうであれ、ないよりはあった方がいいだろう!とソフトを購入しました。

で、インストールした直後から、ひっきりなしに

IP###.##.##.## のパソコンがあなたのパソコン上の@@@に対して
任意の侵入を試みましたが、ブロックしました。どうしますか?

とのメッセージが出てくるではないかっ!

なんだ?なんだ???

私のPCに侵入なんてしてどーする??とも思うんだけど・・・。
別に見られたらヤバイのがあるわけではないけど、やっぱりイヤだし・・・。

気持ち悪いので、いったい何なんだろうと思ってちょっと調べてみたら
侵入を試みてるもの全部が、私を狙ってるものではなくて
どちらかといえば、偶然にぶつかる?というものの方が多いらしい。

いやー、よかった。

でもさ、今までハッカーとかってはるか遠い存在で、私に関係ないって思ってたけど
私が狙われてるかどうかってことを別にして、意外と近い存在だというとにびっくり。
私のPCに誰かが侵入なんて考えたこともなかったけど、現実にこうして試みられてるわけだし。

ソフト入れてなかった今まではいったいどうなってたんだろう・・・。
侵入し放題だったってこと?

怖い怖い・・・。

よく職場で使うPCがおかしくなったときとかって、本所の電算に「助けてくれ〜」って電話するんだけど
ちょっと待っててねと言われて、何もしないでPCをじっと見てると
電算部から私のPCを操作して、ソフトをダウンロードしたりしてくれて
ハイ!解決しましたよ!ってことがちょくちょくあるんだけど

悪意があるないを考えないで言えば、これも侵入ってことなんだよね?

と、考えると私の家にあるPCも誰かが勝手に操作できるってことか・・・。

あー、怖い怖い。

ソフトで侵入をブロックすることぐらいしかできないけど
私には関係ないもーん!なんてのんきにしてないで、
ちゃんと危機意識をもたないとダメだな。


2002年12月04日(水) 幸せから奈落の底へ・・・

早く「一緒に行く人見つかったからー!」って言いたくてたまらないのに
今週に入ってから、ボンジョヴィのチケットを譲ろうか?といってくれた
職場のおじさんになかなか会えなかった。

こういう時って、どうして思うようにいかないんだろうねー。

で、やっと今日おじさんに会うことができて「ボンジョヴィなんだけど・・・」と言ったら

「あー、おかげさまで欲しい人が見つかったんだよ」

・・・・・・。
言葉が出ませんでした・・・。

一緒に行く人見つからないかもしれないから、他に欲しい人がいたら
私のことは気にしないで、譲ってあげていいから

と、たしかに私は言ったけど・・・。

こういうタイミングで言われるとは・・・。

一時は諦めモードでありながらも、やっと一緒に行く人が見つかって
せっかく行く気満々でいたのにー!!

悲しすぎます・・・。

友達に「チケットがもう売れてた」と連絡しなきゃいけないんだけど
現実を受け入れるのがイヤというか、信じたくない気持ちでいっぱいで
連絡すらする気になれません・・・。

でもね、おじさんの娘が手に入れたチケットは先行発売されたもので
どうしても行きたいと思ったら、一般発売されてるチケットを買えばいいんだけど

先行発売のほうが、当然いい席なんでしょ?
それを思うと、一般発売のチケットを買う気なんてうせちゃうよ。

こうなったら、ネットオークションで先行発売されたチケットを手に入れるしかない?

でも、オークションとなると、高いのかなぁ・・・。

もうー!タッチの差って感じで悔しいよ!!
もっと早く友達に連絡しとけばよかった!
ていうか、おじさんに会えないからってそのままにしておかないで
家に電話してでも連絡とればよかった!!

浮かれた気持ちが一気に奈落の底へ急降下した感じだよ。

あー、悲しい・・・。


2002年12月03日(火) これこそパラダイス!


ボーナスが出たら布団乾燥機を買うぞ!と私はなぜか両親に宣言していた。
私の宣言を聞いたら、お母さんも欲しくなったようで、一緒に買いに行こう!と話していた。

新聞に折り込まれてる広告なんかを見ると、布団乾燥機って思ったより安い。
これくらいなら、私が両親にプレゼントしてもいいかなーって思ってたら

なんと!お母さんから布団乾燥機をプレゼントされました。

えー?いいの?私が買ってあげようと思ってたのにー!

なんだか悪いなーと思いながらも、お母さんの「いいから使いなさい」という言葉に
ありがたく&遠慮せずいただくことにしました。

布団乾燥機って、ただ布団をふかふかにするだけだと思ってたのに
洗濯物を乾燥させたり、ダニ退治をしたり、オヤスミ前の布団を暖める機能もついているのだ!

なんだか、いろんな機能がついててびっくり!

で、ずっと布団を干してなかったら、乾燥機能を使ってみると・・・。

わー!ふかふかの布団だ!(当たり前だけど)気持ちいいー!!

さらに、続けて寝る前に布団を暖める機能を使ってみたら・・・。

ぽかぽか&ふかふかで、素敵過ぎる!!!
あー、幸せ!!
なんていえばいいんだろう・・・。
お風呂に入っているようなぽかぽかした感じで、さらにはふんわり体が包まれてる感じ
もう、これこそパラダイスだわー!
(パラダイスなんていう言葉を久しぶりに使いました)

と、なんともいえない幸せをかみしめながら眠りにつくことができました。

私の足は、いつも冷たくて冬になると靴下を履いたまま寝ることもしょっちゅうだけど
もう、靴下とはサヨナラだな。

もう布団乾燥機ナシで冬に眠りにつくことはできそうにありません。
あんな幸せな気持ちで眠りに落ちることができたら、快眠間違いなし!だもん。

お母さん、本当にどうもありがとう。


2002年12月02日(月) とうとう行くぞ!

以前にもここで触れた占いについて。

話の内容によって値段が変わると言うのが、どうも胡散臭く感じて
別に行かなくてもいいや・・・と思っていた。

私も1度会ったことのある知り合いが、その占い師さんにみてもらったそうだ!

占ってもらったというよりは、会って話をしているうちに、そんな感じになったっていうらしいけど。

「どうしてそんなことまで見えるんですか?」って聞きたくなるくらいの的中率?だったらしいのだ!

ただの噂でよく当たるらしいよときくと、とりあえず、へーそうなんだって思うけど
自分が知ってる人の話となると、話は違う!

そんなにすごいの?
それなら私も行きたいぞ!!!

その占い師さんの事を教えてくれた友達も、私と同じように胡散臭い・・・って思ってたらしいんだけど
具体的な話を聞いたら「占ってもらいたい!」っていう風に思ったようで

じゃ、1日でもはやく占ってもらおう!!!ということになった!

思い立ったらすぐに行動に移したい性格なので、
早速占い師さんの都合を聞いたら、今週の土曜なら都合がいいとのこと。
(完全予約制なのだ)

どんなことを言われるんだろうー!
楽しみだけど、ちょっと怖いかも・・・。

もしもブルーになるようなことを言われて、一人になりたいって思ったら
無理をしないで、遠慮せず一人になりたいから帰るって言おうね
と、一緒に行く友達と約束したよ。

もしかして、自分が憂鬱で相手が嬉しそうだったらお互い気を使ってしまうからね。

占ってもらった後には、ちゃんこ屋さんに行こうという事も決定!

楽しくご飯を食べられればいいんだけど・・・。

なんだかある意味「The Ring」を見に行くのより怖い気がする・・・。


2002年12月01日(日) やっと見つかったー!

ボンジョヴィが札幌にやってくる!
来年の1月8日から、札幌ドームを皮切りに5大ドームツアーを行うのだ!

私はそのことを知らなかったんだけど、職場のおじさんの娘さんがボンジョヴィが大好きだそうで
チケットの抽選に申し込んだら、なんと当たったらしい!
おじさんはもちろん知人にも申し込みをお願いしてたみたいで
何口申し込んだかわかんないけど、結局4口(ペアで8枚)が当たったらしい。

本当は1口だけ当たればそれで充分だったわけで、
残りの3口のチケットをどうにかしなきゃならない。

ということで、おじさんから「ボンジョヴィのライブに行かないか?」と聞かれていた。
それまでは行きたいって思ってなかったんだけど、
目の前にチケットがあるとなると、不思議なもので無性に行きたくなってしまった。

さらに、職場の同期も行くそうで、そうなるとさらに行きたい気持ちは募る。

でもなー、チケットって2枚なんだよ・・・。
しかも、平日だし、札幌だし・・・。
仕事を休まなきゃいけないし、チケット代だって安いものではない。

一緒に行こうよ!って誘うにもね・・・。
よほどボンジョヴィ大好き!って人じゃないと行かないよね・・・。

ダメもとで友達に声をかけたけど、みんなの返事は想像通り「NO」だった・・・。

で、これでダメなら諦めようと思って誘った友達の答えがなんと!

OKだったのだー!(嬉)

彼女は別にボンジョヴィが好きなわけじゃないみたいで、
どうしてそれなのにOKしてくれたのかがとっても謎なんだけど・・・。

どんな理由であれ、OKしてくれて本当によかった!

明日、早速おじさんにチケット譲ってくれるように言わないと!!

1月8日がすごく楽しみ!


あろえ |MAIL

My追加