スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2002年11月30日(土) 会えてそんなに嬉しかったの?

私は毎日実家に帰って晩御飯を食べてから家に帰る。
わざわざ帰ってご飯を食べるくらいなら、両親と一緒に住めば?とも言われるけど
ま、そうもいかない事情もあるのだな。

でも、私は食事の準備もしなくてもいいし、もちろん後片付けもしなくてもよいから楽だし
基本的には一人暮らしの生活と同じだから、うるさくごちゃごちゃ言われることなく気ままでいい。
お母さんは、2人分の食事を用意するのも3人分の食事を用意するのも同じ、
まして、面倒くさがりの私のことだから、偏った食事で体を壊しかねないという心配も解消される。
お父さんにしてみると、かわいい娘の顔を毎日見れて嬉しい。

という、傍からするとおかしく思えるだろうけど
今の生活スタイルはそれぞれの利害が一致?という感じなのだ。

で、ここのところ私が忙しかったりなんだりでしばらく実家に帰ってなかった。
週末も面倒だから、このまま帰らないことにしようかなーと思っていたら

お父さんから、帰ってきてご飯を食べないのか?と電話が来た。

まぁ、せっかくそう言ってくれるんだから、じゃ、行くねーって答えて実家に帰ると

オマエが喜んで食べるだろうと思って・・・と
お父さんは私の好きな食べ物を買ってきてくれてた。

ありゃありゃ、久しぶりだからってそんな風にもてなしてくれなくてもね・・・。

その後も、かわいい娘の顔を見れて嬉しいのか、やたらと私に話し掛けてくる。
もちろん、晩酌のピッチも絶好調でかなりご機嫌の様子。

はじめは、ウンウンって話を聞いていたんだけど、だんだん面倒くさくなって
(だってー、テレビが気になってるのに、話し掛けられても困るんだもん!)
てきとうに相槌を打ちながら、テレビを見ていると・・・

あろえが帰ったらお母さんに話したいことがあるんだ!などと言い出して

お母さんが、何?あろえに聞かれて困ることなの?と聞くと
えへへと笑いながら、そうでもないんだけど・・・などとお父さんは言っている。

私が帰ってからって思うなら、そんな風に言わなきゃいいのに!
何なのか気になるじゃん!

私とお母さんが、何を話すつもりなの?と問い詰めると

恥ずかしそうに・・・

あろえには、毎日ご飯を食べに帰ってきて、顔を見せて欲しい・・・

と、一言。

もうー!何を言い出すかと思ったら!!

毎日会いたいな♪なんてお父さんに言われてもねー。
好きな人に言われたら、そりゃめちゃくちゃ嬉しいだろうけど・・・。

だんだん年老いてきて寂しがり屋になる気持ちもわかるけど
よほど、久しぶりに私に会えたのが嬉しかったのね・・・。

これからは、今日は面倒だからごはんいらないー!なんて言わないで
できるだけ、家でご飯を食べてお父さんを喜ばせましょうか。

これも、ある意味親孝行のひとつなのかもね。


2002年11月29日(金) そのパワーを分けて欲しい

今月買ったアマリリス。

買ったときは、ほんのちょっと芽を出してる状態だったのに、
あれよあれよとグングン成長して、まだ1ヶ月も経っていないというのに
もうすでに、30cm以上の背丈にまでなりました。

何度もここで触れてるけど、私は身長150cmのチビッコ。

1ヶ月で30cm背が伸びたいとは思わないけど、その成長力を私にも少し分けて欲しいよ。

花が咲くであろう茎の部分がグイーンと伸びてるのに、葉はいまだに10cmくらいっていうのが
ちょっと気になるんだけど・・・。

これって普通なのかなぁ?

葉が4枚出てくると、お花がひとつ咲くらしいんだけど。
私の中でのイメージは、2枚ずつの葉を掻き分けるようにして、
真ん中から蕾がつく茎が出てくるのかなって思ってたんだけど、

我が家のアマリリスは、葉が4枚かたまってて、その脇から茎がグイーンと伸びている。
これって、ちょっとおかしくないですか???

謎です・・・。

茎があまりにも勢いよく伸びているから、ちょっと過成長な気もして心配。
なんていえばいいのかなー。

もやしっ子?ってやつ?

ただひょろひょろと伸びているだけかもって思うんだよね・・・。

でも、とりあえず茎の先端には蕾らしきものがついてて、それがぷっくりと膨らんできたから
外から見てもわかんないけど、中では花を咲かせる準備が着々と進んでるんだろうけど。
というより、そうであって欲しい・・・。

買った時に、箱に書いてあった説明では1ヶ月くらいで開花ってあったから
きっと来月にはお花を見ることができるんだろうけど。
どれくらいの大きさのお花が咲くのかなぁ?

でも、芽が出てから1ヶ月で30cmを越すほどまで、どんどん大きくなって
さらにはお花が咲くって言うのは、恐ろしいほどの成長力だと思いませんか?

私なんて生命を受けてから30年近くたってるのに、たった150cmなんだよ!
お花と人間が違うのは十分承知してるけど・・・。

その驚異的な成長力、私にも少し分けてもらいたいくらいです・・・。


2002年11月28日(木) 欲しいモノは・・・

もうすぐ冬のボーナスの季節。
不景気な世の中なので、ボーナスなんて絶望的という人もたくさんいるだろうし
金額が少なくても、もらえることだけでもありがたい!と感謝しなくてはいけませんね。

で、ボーナスをもらったら、何を買おうかなーと考えてみた。

たくさん欲しいものはあるはずなのに、何だろう?って考えると具体的に思い浮かばない。

じゃ、別に無理に使わなくても、貯金したらいいじゃん!と思うんだけど
どーも、お金がある!と考えると使わずにはいられないのが、私の性格。

いろいろ思い巡らせて、結論が出ました。

私の今欲しいものは・・・

ふとん乾燥機&手袋  です!!

春から秋にかけては、ふかふかの布団でお日様の匂いを感じて眠れるけど
寒くなると、布団を干すなんて絶対無理!

お日様の匂いがないのは寂しいけど、でもふかふかの布団で眠りたいしー。

どうして、今まで買わなかったんだろうと、自分でも不思議。

布団乾燥機がどれくらいの値段なのかわからないけど
絶対買うことに決めた!!


もうひとつの手袋は、単に持ってないからという理由だけど。

毎年、買おう買おうって思うのに、なぜか買い忘れてしまうんだな。

皮とかのも大人っぽくていいけど、やっぱり私は毛糸の手袋が欲しい。
あまりモコモコしてると子供みたいだから、ちょっと落ち着いた感じのデザインがいいな。

そうだなー。グレーとか茶色、もしくは黒がいいかな?
あ、ベージュ系でもいいかも。


本当はサンタさんにお願いして、クリスマスに靴下を枕元に置いて寝たいけど
自らがサンタさんになって、自分にプレゼントすることにするよ。

手袋は後でもいいから、まずは布団乾燥機!
今週末にでも電気屋さんを覗いてみることにしよう。
いくらくらいするのかなぁ。あまり高くないといいんだけど・・・。


2002年11月27日(水) 挙動不審人物

家に帰ろうと車を走らせ、あと数十メートルで我が家!というところで・・・。
道路の真ん中に人が立っている。
それは道路を横断しようといているのではなくて、立ち止まっているのだ。

私は左の車線に寄っていたので、ゆっくりとその人の横を通り過ぎたけど
その人は動じることもなく、立ち止まったまま。
私の後から来た車は中央の車線を走っていて、その人を前にして停車したけど
相変わらず、その人は立ち止まったままで・・・。

私も思わず停車して、その人の様子を観察してしまったよ。

すると、その人はのろのろと歩道の方に向かって歩き出したので
私ともう1台の車はゆっくりと再び発進した。

私は人の様子が気になって、サイドミラーから相変わらず観察してると
あっちにふらふら、こっちにふらふらと歩き回っていて、普通じゃない。

この道路は、交通量が少ないうえに、見晴らしもよく、直線が続いてるから
けっこう猛スピードで走る車が多いのだ。
(当然のように私もそうだったりする)

そんな道路なのに、しかも今は夜でしょ?

あぶないよー!ひかれて死んじゃうよー!

そのまま知らない振りをして家に帰ろうかとも思ったんだけど
私が駐車しようとしている間に、車にひかれた!なんてことになったらイヤだし
思い切って私は車を降りて、その人に声をかけることにした。

だんだん近づいて行く間、内心ものすごくドキドキした。
挙動不審の人に声をかけるのって、とっても勇気がいるんだよね・・・。

で、その人に、「モシモシ?」と声をかけてみた。
(電話じゃないのに、何でモシモシ?と言ったのかは、自分でも謎)

返事はない。

ちなみに、その人は私に背を向ける状態で立っていたので、思い切って肩を叩いた。
本当にこのときは、緊張したぞー!
突然のことに驚いて、振り向きざまに襲われたらどうしよう!とか考えたもん!

振り向いたその人は、年齢は10代後半から20代前半の女の子だった。
振り向いたとはいえ、目は私じゃなくどこか遠くを見つめている感じ。

酔ってるな?と瞬間的に思った。

危ないよーと私が言うと、「ここがいちばん安全なの!」などと彼女は言って
またふらふらと車道へ向かおうとする。

そんな二人に気がつくことなく、車が猛スピードで走り抜けていった。

ほらほら、車が走ってるよー、危ないからこっちに来なきゃ!と
私は彼女の腕をつかんで、歩道に引き寄せた。

どうしよー!警察呼ぶべき?
こういう場合って110番なの?
どうしよーーーーー!

と、ちょっと私が動揺している間も、彼女はわけのわからないことを話してる。

その間も私は彼女が車道に飛び出さないように腕をつかんでいたんだけど

急に「ほっといてよ!!!」と彼女は私の腕を振り払った!!!

ほっとけって・・・ほっとけないじゃん!

唖然とする私を置いて、彼女はふらふらと民家が並ぶ小道に入っていったので
私もそれ以上は追うこともなく帰ることにした。

それにしても・・・。危なすぎるって!!
あんな風になるまで、飲んじゃいけないな・・・と自分を戒めたよ。

お酒を飲むのはいいけど、ほどほどに・・・ だよね。


2002年11月26日(火) 常務と面談

来年度の新人採用に関する打ち合わせのために、本所から人事部長がやってきた。
そして、何の用があるのかわからないけど、常務もやってきた。

で、せっかく来たんだから、職員と面談をしましょう!ということになったらしい。

面談時に提出するように・・・と事前に渡された紙。

そこにはいくつかの質問があって、それに答えるというわけだ。

その内容は・・・

この1年間で最も重点的に取り組んだ仕事は何ですか?
あなたの仕事の課題・問題点は何ですか?
その課題に対して、講じた対策などはありますか?
などというような難しい質問がいっぱい。

そして、自覚する長所・短所、趣味などの質問もあった。

こういうのって、はっきりいってものすごーく困る。
本当は問題意識、向上心を持って仕事をするのがベストだろうけど
そんな風にはなかなかうまくいかないのだ。
ただ事務に追われて時間が過ぎていってるんだから・・・。

それに、どーせ結婚したら強引に寿退職させるつもりなくせにー!とか
キャリアを重ねていったって、いつまでたっても出世なんかできないし!とか思っちゃって
なおさら、何が向上心だ!とひねくれた考えがわいてしまうのであーる。

重点的に取り組むって・・・そんなことしてません。
課題? そんなのありません。
対策ですか? 課題がないので対策のしようがありません。

と、書けたらどんなに楽でしょうか。

しかも、自覚する長所・短所? そんなのほっといてください!
趣味ですか? それを知ってどーするんですか??

と、思っているのは私だけじゃないはず・・・。

で、最後に「悩み・要望などありますか?」だって。

先輩が言うには

悩みなんてそう簡単に言えるわけないよ!
そんな悩みなんて常務に話したとこでどーなる?
もしも、私が結婚したいんですけど、なかなか相手が見つからなくて・・・と言ったら
じゃあ・・・と誰かを紹介してくれるって言うの?
誰も悩みがあったって書くわけないよねー。

先輩、ごもっともです・・・。私も同感です。


こんな面談なんて何の意味あるの?と文句をたれながらも
なんとか、質問に答えて面談に挑みました!

応接室に入ると、部長と常務が・・・。
これだけでも、圧迫感ありありで、言いたいことがあっても言えないっつーの。

で、提出した用紙に目を通しながら、常務は仕事の流れなどの質問をしてきます。
私も当り障りなく答えていき・・・

結局何の話題で一番盛り上がったのかといえば・・・

先月の韓国旅行のことでした!

趣味のとこに「旅行」って書いたからね。

最近はどこ行ったの?なんてことから始まり
何を食べた?とかどこに行った?とか、垢すりしたのか?などなど。


なんか、あんなに苦労して質問に答えたのに、話したのは旅行のことばっかりで
本当にこの面談は何のためにしてるんだろう・・・と疑問。

常務と親ぼくを深めるため?
どうなんでしょう・・・。

ちなみに、12月には上司と面談です。
これも、世間話で終りそうな予感。
なんなんだろうね、いったい。なんか意味あるの???


2002年11月25日(月) あったかパンツ

子供頃というか、物心ついたときから、私は冷え性だ!!

小さい頃から手先・足先がいつも冷たいのだ。

遠い昔、隣に寝てる妹の布団に足を入り込ませて、妹の足に冷たい足を押し付けて
いたずらしては喧嘩してたような記憶がある・・・。

冷え性という言葉はかなり大きくなってから知ったような気が・・・。

私は冷え性なのか?と気がついたのはここ数年前のことで
それまでは、みんなも私と同じように手が冷たいんだろうと思ってた。


そんな冷え性の私を心配してか、お母さんは時々私にあったかグッズを買ってきてくれる。
で、先日、お母さんが買ってきてくれたのが「あったかパンツ」!

いやー、私はお尻が冷えて困ってるわけではないんだけど・・・と思いながらも
せっかく買ってきてくれたんだから、感謝して履かせてもらうわ!と
ありがたくいただいて帰ってきました。

毛糸じゃないんだけど、とってもやわらかくて手触りもいい感じ♪

で、履いてみましたよ!

感想は・・・

うわー、なんだ??このお尻の感覚は???と言う感じ?

なんていえばいいんだろう・・・。

すごく暖かくて、やさしい何かに包まれてる感じって言ったらいいかな?

暖かいっていうのもいいんだけど、この包まれてる感覚がとてもいい!!
ボクサータイプの形だから、お尻ぜーんぶがやさしく包まれてるって感じなのよー!
新しい感覚を知りました!

癖になりそうです・・・。

お母さん、ありがとう!


2002年11月24日(日) オヤジかどうかを見分けるポイント?

ここ最近耳にするようになった「オヤジ臭」
これってどんな臭いなんですか?
私は満員電車とかの経験ないからわかんなくって・・・。
いわゆるオヤジと言われる世代の上司の近くにいても、
そういうオヤジ臭ってよくわかりません。

オヤジ臭って男性が中年になると、臭いを伴う分泌物みたいなのが出てくるんだよね。

うーん、オヤジ臭・・・。
ちょっと興味あるかも。


仕事で、お茶汲みをしたり、朝に電話や机を拭いたりすることがある。

そこでいつも感じていること。

どうしてオジ様の触れた電話・お茶碗などを触ると、ざらっとした感触があるのか?

これって・・・、オヤジ臭の元となる分泌物なんでしょうか?
本当にね、上司が使った後の受話器なんて、絶対私はもてません!
だってー、あのざらざらした感触!
なんだ?と思ってよく見てみると、何かが受話器についてるのだー!

だからね、あろえクン、ちょっとPCのこと教えて!なんて呼ばれて
上司の席にあるパソコンを触ろうものなら・・・

あー、マウスがなんだかベタベタ?イヤ、ぬるっとしてる?
なんともいえない、この気持ち悪い感触!
あー、こんなマウスを触りたくないのにー!

と、心の中で泣きながら、私はいつも上司に、ここは・・などと説明しています。

ま、でもね50歳を過ぎてる上司なんだもん。
オヤジ臭があって当たり前!オヤジ分泌物が手からにじみ出ていようと当たり前?

だけど!!!
私より2歳年下のHクン。
先日私がちょっと席をはずしてたときに、私の席で電話を取ったらしく
私が席についても、私のそばに立ったままいつものように取引先と長電話。
しばらく話してやっと電話も終わり、彼は席に戻った。

で、私は早速取引先に電話をかけようと受話器を持ったら・・・

なんだ?このざらっとした感触は?????

これは上司の電話と同じ感触じゃないかー!

受話器をよーく見てみると、何かがついてる・・・。

斜め向かいにHクンがいながらも、電話がー!などと私は思い切り騒いで
彼が目の前にいるにもかかわらず、思い切りティッシュでゴシゴシ電話を拭いたよ。

だってー、あんな受話器持って話できないよー!
気持ち悪くて!!

まだ20代後半だと言うのに、私の中でHクンはオヤジの仲間入りを果たしました!

私が判断するオヤジかどうかのポイントは
手のひらから正体不明の分泌物が出ているかどうか!!

職場には24歳のかわいいMクンがいるんだけど
彼の使用後の受話器は、まだ私は触れたことがない。

お願いだから、さらっとした感触でありますように。

あのかわいいMクンまでオヤジだったら、私はちょっと悲しいぞ!


2002年11月23日(土) 結婚相手はどこにいる?

この頃、お父さんが結婚についてあれこれうるさい。
私にしてみれば、そんなのは「ほっといてくれ」って思うんだけど
やはり親としては気になるようで、以前よりさらに結婚に対する質問が多くなってきた。

まあね、3歳年下の妹は数年前に嫁いでいるから、
心配の矛先が私に向かうって言うのもわかるし
まして、その矛先の私は結婚適齢期を過ぎつつあるっていうから
気になってしょうがないのかも・・・って想像もできるけど・・・

別に結婚したくないわけじゃない
でも、結婚したいわけでもない

というのが、私の正直な気持ち。

そりゃ、温かい家庭というのには心惹かれますよ。
でもねー、まだまだ気ままな独身生活より、家庭のある生活!ってまでは思わないもん。
なんだかんだ言ったって、自由気ままな今の生活が一番さ!って思ってるし。

今年に入ってからは、親戚までお見合い相手を紹介しようか?なんて言ってくる。
本気でお世話したいっていうわけではなさそうだけど
もしかして、じゃ、お願いしますって言ったら、本当に写真持ってきそう・・・。

私もそんなことを言われる年齢になったのね・・・。

そして、今日。
またお父さんが、私の結婚に対する考えについて聞いてきた。

もー、いいじゃん!
心配なのもわかるけど、だからってどうにかなるわけでもないんだし
それに、私は今のところ結婚する気もないし、したいとも思ってない!
むしろあと数年はこのままでいいと思ってるんだから
私の心配より、自分の健康とかに気を配ってればいいじゃん!!

と、その話題はもう、うんざりー!ていうか、飽きた!って私が言ったら
(飽きたから話題を変えようとか言う問題でもないような気もするけど)

オマエが、そんな風にのんきにしてるなら、オレが探してくる!

などと、言い出した!!

なんですと???

だいたい、お父さんが私の結婚相手を探すなんてね・・・
いったいどこから見つけてくるつもりなの??と聞いたら

うーん・・・と悩んで出てきた言葉は・・・。

職安。

(今はハローワークと言うんですよね)

おいおい、求職中の人なのかよー!
その人にとっては、結婚相手より仕事を探すほうが先だろうが!!

それにしても、なぜ職安???

お父さんは本気で私の結婚を心配しているのでしょうか・・・。


2002年11月22日(金) 膝小僧が・・・

無性にお買い物がしたくなってたまらないときがある。
別に何が欲しいってわけでもないんだけど、何かを買いたい!という気持ち。

お買い物ってけっこうストレス発散になるよねー。
私は普段あまりお買い物をしないので、買うとしたら年に数回。
金額も5万円くらいは一気にぱぁって使っちゃいます・・・。

これだけ買ったらストレスもどこかにとんでっちゃいそうだけど。

で、買い物するなら今日だ!と急に思い立ったわけで、行ってきました。

買ったのはセーター×2とスカート×2。

私がスカートを買うのはものすごーく珍しかったりします。

私は自分の足が大嫌いで、あまり人目にさらしたくないのだ。
だからといって、長めのスカートとなると、身長が低いためにバランスが悪い気がして苦手。
それに、ウエストや丈なんかもお直しに出さなきゃいけないことが多いからね。

そういえばちゃんとしたズボン(っていうかパンツって言うんだよね)をはくことも少ないかも・・・。
買ったはいいけど、あちこちを直すためにお直し代だけで莫大ってことになるのが多いのだ。

そういうのを考えると、ジーンズがいちばん好き。
履き心地ももちろんだけど、自分に合ったサイズがあるていうのが一番の理由だな。

実際普段はジーンズをはいてることが多くて、
この間の映画のときに、スカートをはいてお出かけしたら
友達が「わ−!スカートなんて珍しいねー!」って言ったくらいだからね。

それはおいといて、話を戻すけど、スカートを久しぶりに買っちゃった!
しかも1枚はミニスカートだ!!!
試着してみたら、膝小僧がひょいと顔を出してて・・・
すごい短く感じるんですけど・・・、恥ずかしいんですけど・・・。

と、久しぶりのミニスカートにすごく抵抗アリアリだったんだけど
あまりにも可愛らしかったので(私がじゃなくて、スカートが・・・って言わなくてもわかるよね?)
思わず購入しちゃった!!
しかもお直しナシでもOKだったしね。

もう1枚のスカートも、すごくかわいかったんだけど案の定要お直しで
9800円のスカートなのに、お直し代が6800円・・・(涙)
これもどうかと思いませんか???

でも、とても気に入ってしまってたから、それでもいいですって購入したんだけど。
でもいいんだ、いいんだ!かわいいと思ったから。

それにしても・・・、家に帰って再度ミニスカートをはいてみると
やっぱり短い・・・。
膝小僧が、こんにちはーって言ってるんですけど・・・。

あー、この足は本当にどうにかならないのかなぁ・・・。

そういえば、サイズダウンを目指して!をずっと載せてないんだけど
実は地道にチョコチョコと体操はしてたりするんだよね。
でも、ぜんぜん効果が現れる様子はないわけで・・・。

この足が何とかなるまで、ミニスカートをはくのは我慢する?
それとも、いいや!誰も私の足なんて見てないって!と開き直ってはいちゃう?

どうしようかなー?


2002年11月21日(木) The Ring

見てきました!アメリカ版「The Ring」を!!

もうねー、友達が怖い怖いって連発するからいったいどうなるんだろうって自分が心配だったよ。

私は怖い系のテレビ・映画は大嫌いだからね。
ということで、日本版の「リング」も見たことがありません。

ま、自分がそうだってことをわかっていながら、映画を見ることを承諾した自分が悪いんだけど。

映画館に行ってチケットを買うと、チケットには整理番号が書かれています。
で、その順番に場内に入場するっていうことになってるんだけど・・・

買ったチケットを見ると、「01」って書かれているではありませんか!!

上映開始までまだ30分あるけど・・・。
もしかして、貸切状態っすか?

考えただけで恐ろしさが増したよ。

友達と「二人だけだったらどうしよー」なんて心配してたけど、後から人はやってきたので安心。

友達があまりにもどれくらい怖いらしいってことを言いまくるから、
私はドキドキで、無口になってしまったよ。

そんな私の様子を見て「大丈夫?」なんて聞くなら、はじめから怖いとか言うなー!

+++ ここからは映画の内容に触れてるから、見てない人は読まないほうがいいかも +++

映画が始まったら、私は恐ろしくてほとんど顔を手で覆いっぱなし。
(覆いながらも、指の隙間からそっとみるというよくあるパターン)

はじめに出てくる2人の女の子の様子の時点で、私は帰りたいと思ったよ。
その後も、ドキドキしながらも見続けて・・・
途中、何度もこれ以上見れない!と目を閉じたりしながら、何とか終盤まで乗り切った!
(さすがに、隣に人がいたから耳をふさぐことまではできなかったんだけど)
サマラが救い出されて、あーよかった!これでメデタシメデタシってことになるのねと思ってたら・・・

まだまだ話は終わってないじゃないっすかー!!

おいおい、これからどうなるんだよー!
と、心臓のドキドキは高鳴りっぱなしで、もうイヤ、帰りたいー!

と思ってたところで、映画が終わりました。

しばらく私は放心状態で・・・(笑)

見終わったら、たいしたことなかったじゃん!って思ったりしたんだけどね
(どう考えても強がり?)

友達が言うには、日本の「リング」の怖かったそうですよ。

あー、そうそう、隣が素敵な男の子だったら抱きつこう!という計画は
若い女の子が座ったために、見事に打ち破られました(笑)

やっぱ、レディースデーだから女の子が多いのは当たり前だけど。

今回見たので、スタンプが5個たまったから次回は無料なんだって!
来月は心温まる?ラブストーリーを見るつもり。

ラブストーリーって言ったって、見終わって映画館を出るときには友達と二人で

しょせん、作り話さ!実際あんな展開になるわけないよねー。

などと、冷めた感想を言い合いながら帰るんだけどさ。

そうわかっていても見たいって思ってしまうんだよねー。どうしてだろ??


2002年11月20日(水) お茶目&セクハラ?上司

時々、ここに登場する上司。仕事に関しては厳しいけど、とってもお茶目なおじさんなのだ。

お昼過ぎに取引先のお客様がみえて、数時間ずっと事務所にいた。
当然、上司は数時間応接室でお客様とお話をしている。
うちの事務所は基本的には30分に1度お茶の入れ替えをするので・・・
お客様と上司はいったい何杯のコーヒー・お茶などを飲んだんだろう・・・。

で、やっとお客様が帰ってお見送りをしたところへ、本所から上司への電話が。
この頃トラブルが多くて、なにやら難しそうに話をしていると思ったら・・・


悪いんだけど、今までずっと来客があってトイレに行けなかったんだよ
もう、これ以上我慢できないから、あとでかけなおしていいかな?


おいおい!かけなおしたかったら、他にいくらでも理由があるだろう!!
「トイレに行きたいから」なんて、いくら本当の理由とはいえ、ぶっちゃけ過ぎだって!!

電卓叩いていた時に、耳に飛び込んできた言葉に私はびっくりしちゃって
思わず手が止まり、どこまで計算してたのかわからなくなっちゃいました・・・。

電話を切って、早足で上司はトイレに向かい・・・
(本当は走りたかったかもしれないけど・・・)
数分後、足取り軽く席に戻ってきた上司は、先ほどの電話の相手に電話しています。

本所といえば、上司がこの函館支店に転勤する前に、配属されていたところ。
きっと、娘のようにかわいがっていた部下がいたのでしょう。
(ちなみに、函館の娘は私なんだけどね(笑))

@@さんは元気にしてるかなぁ?なんて、尋ねています。
相手の方は気を利かせて、@@さんに電話をまわしてくれたようです。

おぉ!@@さん!元気で頑張ってるかい?

嬉しそうに(鼻の下を伸ばして)上司はご機嫌で話しています。

それを見た私は、思わずクスクス笑っちゃった。
上司はその私の様子をしっかりと見ていたようで・・・

電話を切ったあと

あろえクン、さっきなんで俺を見て笑ってたんだい?と聞いてきました。

私は、「あまりにも嬉しそうに話してるから、微笑ましくて・・・」と答えると

そうか、俺が誰と話してたかわかるか?とさらに上司は聞いてきます。

私は得意げに答えたよ!

知ってますよー!
酔った勢いで手を繋ごうとしたら、思い切り怒られちゃった@@さんですよね!!

私の言葉を聞いた、あの時の上司の顔!!

何で、そんなことを知ってるんだ??とびっくりしてるー!

そりゃ知ってますよー!私にも同じようにタクシーの中で手を取ろうとして
私が「セクハラですよ!!」と怒った時に
シュンとして、そういえば・・・と@@サンのことを話してくれたじゃないですか!

ま、私も同じことされたとは、言わないで私は意味ありげにニコニコしてたけど。

あの時の上司の顔はおかしかったー!!


ということで、私のお茶目な上司のお話でした。


明日は友達と「The Ring」を見に行くのだ!考えただけでドキドキするー!
だって、怖い映画を映画館で見るの初めてなんだもん。
このことを先輩に言ったら、「見る前にトイレに行くんだよ」だって。
子供じゃないんだからー!


2002年11月19日(火) 今日から復活です。

今までなかなか時間が取れなかったりなんだりで、お休みしてたんだけど
明日からは以前の生活に戻りそうなんで復活します。

でも、今日はこのお知らせだけなんだけどね。

明日からはちゃんと毎日更新を目指して頑張るぞ!!

今までの空いていた日の分は、書きたいことがたくさんあるときには
どんどんそこに充てて、空白を埋めていこうと思っています。

ま、どこまでできるかはわからないけど。

とりあえず、お知らせでした。

明日からまたどうぞよろしくお願いします。



2002年11月13日(水) アマリリス

今まで育ててきたお花は1年草ばかりなんで、寒くなってきたと思ったら
どんどん弱ってきているようです。

ダリアももう球根を掘り上げちゃったしね。

今日ホームセンターに行った時に、今から植えて来年楽しむ球根などがたくさん売ってました。

そこで、ふと目に付いたのが「アマリリス」

もう既に、プラスチックの鉢に植えてあって、お水をあげるだけでOKだそう。
値段も手ごろ(580円)だったので、思わず買ってきました。

アマリリスといえば、実家にいくつもあって、どんなお花なのかは知ってるのだ。
去年特大サイズ(手をぱっと開いた状態よりもまだ大きい)のお花が咲き始めた時には、
毎日のように、お母さんから「だんだん花が開いてきたよー」と言われ続け
家族3人で観察し続けたんだよな・・・。


家に帰ってきて箱を開くと、オヤオヤ!もうすでに芽というか、葉?が顔を出してます。
これからも土を乾燥させない程度にお水をあげればいいだけなようだから
うーん、今後が楽しみだわ!

アマリリスは葉が4枚ついたら、花が1つ咲くという習性?のようです。
で、小さな葉を数えてみると、もう4枚あったぞ!
これはすぐに花が咲くのかなぁ?

鉢が入っていた箱には、20日〜1ヶ月で緯度で開花しますってあったから
どれくらいのスピードでグングン成長してくかが、とっても興味ある!

これも観察してHPにアップしようかな?

そうだ、ダリアの球根を掘った時に写真をとろうと思ってたのに
すっかり忘れてしまって、今はもうバーミキュライトの中で冬眠させてしまったよ。
残念!来年はちゃんと写真をとらなくちゃ!
(って、来年まで球根がちゃんと持ったらの話だけど)


2002年11月12日(火) お休みのお知らせ

疲れ気味なのかなんなのかよくわからないけど
この頃気分的にも体調的にも優れない日が続いています。

日記の方も数日まとめて更新という日々が続いてるし・・・。

ネタがないのか、気力がないのかということはおいといて

しばらくお休みすることにしました。

しばらくといっても今月中には復活するだろうけど。

ということで、お休み中にしっかり充電して元気に復活したいです。

HP自体も管理人は不在にすることにします。

いつも勝手なことばかり言って申し訳ないんですが・・・

復活した時には、またぜひ覗いてみて下さいね。




2002年11月11日(月) うどんはおいしい!

友達とうどんを食べました。
私は素うどんでもよかったんだけど、友達は天ぷらを揚げてくれてて・・・

天ぷらまで用意してくれたの?って感激したぞ。

料理がダメな私は、天ぷらを自分で揚げるなんて考えようともしないけど
一人暮らしの長い彼女は、さささっと作ってしまうのだ。
お腹すいたーっていうと、何もないけど・・・ってチャーハンとか作ってくれるし。

そういう姿を見て、えらいねーと感心すると、
私がえらいんじゃなくて、あろえがやらなさ過ぎなんだって!って怒られるけど。

料理はたしかにやる気全くナシだけど、掃除・洗濯は好きだもん!

で、話はうどんに戻るけど

温かいのにする?冷たいの?それとも釜あげ?どうする?と聞かれて
もうなんでもいい!と私が答えたので、彼女は釜あげにして食べさせてくれました。

あー、コシがあっておいしー!!

関西の方のうどんのつゆってだしが効いてるっていうか、見た目の色も薄いよね。
味も若干薄い気もする・・・。
以前に大阪でうどんを食べたときはあまりのおいしさに感動だったけど
彼女の場合は、薄いつゆに物足りなさを感じてたらしくて
今回も、ごめん、味薄い・・・と言いながら、ついてきたつゆに自分で麺つゆを足してたけど。

ま、それはいいとして、本当においしくて大満足で、なおさら早く四国に行きたくなったぞ!


仕事が終わって友達の家に向かう途中、雨がひどかったんだけど
その後、どんどん雨はひどくなるばかりで雷もひっきりなしにゴロゴロなってた。
あまりのひどさに、一瞬テレビの画面が砂嵐になったくらい。

これは早めに帰ったほうがいいなと思って、21時くらいには帰ってきたんだけど
雨がひどすぎて、視界悪すぎ!!
ワイパーをガンガンかけても、それ以上に雨がジャンジャン降ってきて
ぜんぜん前が見えなくて、前の車のランプだけが頼り・・・って感じだったもん。
もしも、あんな状態で誰かが斜め横断をしようとしたら、気がつけなかったかも。

家についても雨がひどくてなかなか車から降りることができないし
ピカピカゴロゴロ雷はひっきりなしに鳴ってるしで、心細かったな。

ちょっと雨が弱くなったから、急いで家に入ろうと思ったんだけど
道路は雨水で溢れてちょっとした小川っぽくなってて、靴はジャブジャブ。

家の中にいても雷があまりにもひどいのでなかなか眠れなかったよ。

最近雨が降ると雷が鳴ること多いんだよなー。どうしてだろ。

でもでも、うどんはおいしかったー!今度はいつ食べようかな?
次回が楽しみだぞー!!


2002年11月10日(日) やっと手に入れた!

四国物産展が行われているといので、いってきました。
お目当ては、もちろん讃岐うどん!

四国に行きたいと騒ぎ続けて数ヶ月たつけど、どうせいくなら爽やかな季節に行きたいと
初夏に行くことに最近決めたんで、うどんはしばらくおあずけか・・・と思ってたら
こんな風に食べることができるなんて思ってなかった!!

あー、嬉しい!

いくつかのうどん屋さんが出店してて、あちこちで試食させてもらったけど
それだけでもとても幸せでしたー!
おしかったなー。

で、結局一袋に3人前が入ってるのを3つ買っちゃった!
薄めるタイプのツユもちゃんとついてるから、なおさら嬉しいしー。

「開封しないと常温で2ヶ月持つけど、開封したら1日か2日しか持たないからね」
ってお店の人にいわれたんだけど・・・。

一袋に3人前入ってるでしょ?
一人で1回に全部食べきれないし・・・。
実家に持って帰って食べるには、量が足りない気もする・・・。
じゃ、2日連続で一人でうどん食べる?
それもいいけど、なんだかなぁ・・・。

そうだ!友達と二人で食べよう!!

お店の人も3人前といっても2人で食べればちょうどいいってくらいですからって言ってたし。

友達にメールしたら、食べたーい!って喜んでたしー。

明日の夕食は、うどんだい!
嬉しいな♪


いつも仏壇には果物が供えてあって、お母さんから「食べなさい!」っていわれるけど
一人で食べてもおいしくないし、食べたいとも思わなくてけっこう放置してる。
で、まずいまずい!と実家に持ってくんだけど。
今日仏壇を見たら、みかんがいくつかあるのに、そのひとつだけがカビまみれだった!

寒くなると「コタツでみかん」っていうイメージあるけど、私はみかんは苦手。
苦手っていうか・・・、剥いて食べるのが面倒なんだな。
しかもあの白いスジみたいなのもきれいに取らないと気がすまないし・・・。
それなのに、実が入ってる袋(?)ごと口に入れることができないのだ。
とにかく純粋に実だけを口に入れたいんだな。
よって、葡萄とかも剥いてじゃないと食べたくない。

面と向かって私の言い分を説明しても、「わけわかんない」と流されることが多いから
きっとこの文章で、みかんや葡萄についての私に気持ちを説明しても
「何をいいたいのかわからん・・・」っていう人が多いだろうと思うけど

ま、要するに私は変なところに神経質なのだということ。
果物を食べるときは、実だけを口に入れるっていう風じゃないと食べたくないのだ。


2002年11月09日(土) こんな風になってたんだー!

今日、庭に置いてあるプランターからダリアの球根を掘り出しました。

ゴムの手袋をはめて、おもむろに土の中に手を入れて、モゾモゾと土を掘ると・・・。

なにやら球根らしき感触が!!

球根に傷をつけないようにそっと土をよけて、取り出そうと思ったけど
よく考えたら、そこからはたくさんの根が出ているわけで・・・。

この根はどうしたらいいんだろう・・・。
ブチって豪快に引きちぎってもいいんだろうか・・・(謎)

しばらく悩んだんだけど、そういえば届いた時の球根には根がついてなかっなと思って
根は気にしないで、ブチっと引きちぎってしまったよ。

で、そっと球根を取り出そうと思っても、けっこう根が張っているせいかなかなか上手に取り出せなくて
悪戦苦闘しながらも、なんとか球根を取り出した!!

まるで四つ葉のクローバーのような感じで、球根が増えていました。

感激!!

でも、新しくできたと思われる球根はやっぱり小さかったな。

これが、親(?)の球根なんだろうなーっていうのすぐわかったし。

8個も球根を植えてたからその後も同じようにどんどん球根を掘り出したけど
けっこう、何個かの新しい球根ができてて嬉しかったー!

そうそう、芽すら出ないと嘆いていた球根は、どうやら土の中で腐っていたようで
つかもうとしたら、ぐしゃっと潰れてしまったよ。
芽が出なかったのは、私のせいじゃなくて、球根が悪かったんだー!(なぜか安心)

で、結局8個植えた球根は、最後には小さいのも含めると20個以上に増えてました!


作業してた時間は1時間にも満たなかったけど、すごく寒くて体が冷えた!
終わったー!と思って顔をあげたら、チラチラと雪が舞っていました。

どーりで寒いと思った!!

で、夜には雪が積もって銀世界に変わってたよ。

あー、今日球根を掘り出して大正解!グッドタイミング!ってやつですね♪


2002年11月08日(金) 鬱モード

もともと感情の起伏が激しい。
1日の中でも機嫌がよくなったり、悪くなったりっていうのもしょっちゅうだし。

こんな私に付き合わされる、周りの人は大迷惑だろう・・・。

でも、昨日くらいからなんだか気持ちが晴れないというか、鬱っぽい感じ。

何があったっていうわけでもないんだけど、みょうに悲しい気分で
誰かに優しくしてもらいたかったり、甘えたくなったりする。

こういう時もあるよね。

一人で住んでると、こういう時って誰もいないから楽っていうのもすごくあるけど
その反面誰もいなくてすごく寂しく思うこともある。

ま、今こうしててもいずれまた元気で脳天気な私に戻るだろうし・・・

落ち込みモードの時はそのままほっときましょう。

なるようになるさ


2002年11月07日(木) 家庭の様子がわかる?

ストーブ無しでは過ごせない寒い季節になりました。
家にいるときはもちろんずっとストーブつけるから、おのずと空気も乾燥しがち。
そうなると、飲み物が飲みたくなる。
室内はそんなに寒くないし、ついつい冷たいお茶なんかをゴクゴク飲んでしまうのです。

ということで、空のペットボトルがどんどん増えるわけで・・・

リサイクル・ゴミ分別収集がどんどん進んでいる今では、
私の住む街でもゴミはいくつかにわけて捨てることになっていて
しかもそれは、もう真っ黒なゴミ袋ではなく、中が透けてみてる袋に入れなければなりません。

見られて困るっていうものもないから、それは別にいいんだけど。

話が戻って、このペットボトルは、空き缶・空き瓶などと一緒に出すことに決められています。

生ゴミなんかが含まれる「燃やせるゴミ」っていうのは週に2回収集されるんだけど
ペットボトルなんかは、何と2週間に1度しか収集してくれない!!

ちなみに次回収集まであと1週間あるっていうのに、今時点で空のペットボトルは
スーパーの大きな買い物袋で3つ分既にたまっているのである・・・。

あと1週間たったらどれくらいの量になるのかなんて、想像したくないね。

それはおいといて、ゴミ収集日になるとたくさんの袋を抱えて捨てに行くわけですが
私が出勤する時に捨てようとする頃には、けっこうたくさんの家庭からゴミが出されていて
いやー、別に見ようとしてるわけじゃないけど、ぱっと目にはいるものもあるわけで・・

びっくりするのが、ビールの空き缶でいっぱいの袋。
これはスーパーの買い物袋なんかじゃなくて相当大きな袋なんだけど
その袋に溢れんばかりにビールの空き缶が入ってると、ここのお家では毎晩の晩酌はビールなのね
などと、大きなお世話の想像をしてしまったりするのである。
それが、さらにビールじゃなくて発砲酒だったりすると、節約してるんだ・・・などと
さらに大きなお世話の想像が膨らむわけなのであーる。

本当にじっくり観察なんかしてないんだよー!
ただね、ゴミステーションは電信柱のところにただ置くってことになってて
カラスとかがいるから、大きなネットをかけてあるのよ。
それを、よいしょ!と退けたりしてると、ついつい目にはいっていまうんだよ。

ま、裏を返せば私の分のゴミも誰かの目に入ってるわけで・・・
あー、毎晩晩酌をする習慣がなくてよかった!

だってねー、ご近所さんに

あそこの家のお嬢さん(一応それで通っていると信じたい)のとこのゴミ、
日本酒の瓶やらビールの空き缶しかでてこないのよー!大酒のみなのね・・・。

なんて噂になってたら、ちょっと恥ずかしいし・・・。

あー、だからといってそういわれるのがイヤで家で飲まない訳ではないってことは
ちゃーんとわかって下さいね。

ひとりで家でお酒を飲んでもつまらないのです。
やっぱり誰かと一緒に飲んだ方が楽しいからね。

もうすぐ忘年会の季節、飲みすぎて記憶を失った!ってことにならないように気をつけないと・・・。


2002年11月06日(水) 怪しい上司

今朝出勤すると上司の姿がなくて、始業時間が過ぎても姿を見せない。
周りに聞くと、何の連絡もないらしく、まだ寝てるんじゃない?だって。

ありゃりゃ、上司も寝坊ですか?(嬉)

単身赴任のせいもあるだろうけど、本人曰く「お付き合い」というのが非常に多いらしく
日頃から近づいただけで、なんか臭うんですけど・・・ということが多い。

で、所属長が出勤してきて、上司はどうしたんだ?と聞かれたんで「わかりません」と答えといた。

その後所属長は上司と連絡をとったらしく、
「上司は市内に出かけているから、しばらくしたら戻るだろう」
と言われた。

わかりました。と、答えるものの私の心の中では、寝坊だな!と確信。

それからしばらくして、上司が出勤。

ただいま〜と言いながら事務所に入ってくるのって、わざとらしくないですか?
いかにもお出かけしてました!って感じをアピールしてるっぽいし・・・。
出かけてたとしても、普通は「おはよう」って入ってくるよね?

なおさら、寝坊だと確信!!!

昨日はきっと半年に1度やってくる監事さん達の接待だったんだろうけど。
上司の目は充血してて、昨日のことを尋ねなくても、どれだけ飲んだのかってことは
その目が全てを語っていました。

あー、お気の毒に・・・。

何気なく会話している時に、本当は寝坊だったんですよね?と聞くと
「誰がそんなことを!!市内に出かけてたんだ!」と言い張るところが、なおさら怪しい。
だってー、所属長も上司はどうしたんだ?って聞いてましたよと!と言うと
「昨夜、今日のことは言っておいたのに・・・」とあくまでも認めようとしない。
ま、私達部下が寝坊しても、あまり怒らず大きな心で許してくれるから
私の追求もここまでにしとくことにしたよ。
(寝坊して何度も遅刻をしたことがあるので、私も人のことを責められないし)

で、話しててもあまりにもお酒のにおいがプンプンしてて、こっちまで具合悪くなりそうだったんで

半径1m以内に近づかないで下さい!臭いがひどいですよ!!

と、言っちゃった!

そんなにひどい?と上司は苦笑いしてたけど・・・。

でも私はある意味尊敬しますよ。
そこまでの状態でも、ちゃんと出勤してきて仕事をするというその姿に。

本人が好んでそこまで飲んでるのかどうかはわからないけど
飲みすぎは体によくないし、気をつけて下さいね。


2002年11月05日(火) 休みボケ

朝出勤して私が一番初めに行うことは、大きな金庫をあけること。

渡しの身長ほどもあるドデカイその金庫は、暗証番号をピッピッと押したりするような
近代的な金庫ではなくて、ダイヤルを左右に回して開けるもの。

よく深夜に金庫破りの人が金庫に耳を当てながらダイヤルを回すとかっていうのを
テレビで見たことがあるけど、あんな感じかな?

実際何気なくダイヤルをまわしてるけど、微妙に何か感触を感じることがあるから
あの耳を当てるっていうのは、たしかに暗証番号を知る方法ではあるんだろうな。

で、今朝も金庫を開けようとしたんだけど・・・。

ダイヤルの回し方をすっかり忘れてしまって開けられない!

たまに勘違いして開けられない時があるけど、たいていは2度目のチャレンジで開くのに
今回は何度やってもあけられなくて・・・。

しばらく悪戦苦闘したけど、結局他の人に助けを求めてやっと開けることができた。

休みボケというのは、こういうことをいうんですね(苦笑)

その後も、仕事中に大ボケ振りを連発して、周りからボケてるぞ〜と言われ続け
最後には、あーそうさ!私は大ボケさ!と開き直ってしまった。

だってー、休み明けだし、今日は月の中でも忙しい日だし、さらに監査まであって
仕事中に監事さんに「あろえさん、ちょっと・・・」と呼ばれるたびに仕事は中断
さらには、急に寒くなったせいかOBが何人もなくなって、香料の処理もたまってるしで

もう、こんな仕事なんてやーめたー!!!と叫んで、どこかに走り去れたら
どんなに素晴らしいんだろう・・・と、仕事を放ってため息をついていました。

何もかもか順調に進む日もあれば、こんな日もあるよね。

それにしても、監査の時にいつもお土産でもらうおせんべい。
おいしくて大好きです!!

そして、監査最終日にはお団子までご馳走になっちゃうからなおさら嬉しいし。

@@監事、私はアナタが大好きです。
いつもどうもありがとうございます。

また半年後におせんべいを食べれる日を楽しみに待っています。


2002年11月04日(月) また来年会いましょう

最近話題に出てきてなかった私の大事なダリア。

結局今年はきれいに咲いて大成功!とはいえなかったような気がする・・・。
だってー、8個の球根を植えたのに、芽が出なかったものが1つ。
蕾さえつかなかったものが2つ。
花が咲いたものの、こりゃまずいでしょ!っていうのが4つ。

うわーん、大成功と言えないっていうより、失敗じゃん!!

ま、初心者だしー。今年は天気がよくなかったしー。

と、言い訳を並べてみたけど・・・。

11月になって、初雪も降ったし、気温も日に日に下がっています。

ということで、球根を掘り出すことにしました。
といっても、今日したわけでなくて、来週末にするつもりなんだけど。

まだお花がチラホラ咲いてたりするんだよねー。
蕾がついてるのもあるし・・・。
なんだかもったいないような気もするけど、霜が降りてダメにしてしまったら悲しいから
思い切って、今咲いてるお花は切花にしてお部屋で楽しむことにしよう。

で、こうやってお花を植えたのも初めてだし、何もかもが初めての今年だったけど
当然ながら、球根を掘るというのも初めてなわけで・・・。

ダリアの球根って、どうやら増えるらしいのです。

球根を掘った時にどういう状態になってるのかも見たことないから詳しくわかんないけど
どうやら、いくつかに枝分かれ?っぽくなってるらしい。

それをよく切れるカッターかなんかですぱっと切って分けるそうだ。
しかも、ちゃんと芽が出る部分を残さないと、ただの根の塊ってことになるそう。

私にそんなことできるのかなぁ?
つーか、芽が出る部分ってどこにあるんすか???

成功するか失敗するかは来年にならないとわからないけど。
とにかく来週やってみますわ。

その様子もできればHPにアップできればいいな。
(あまりにも悲惨な状態だったら、そのまま私の心の闇に葬ることにしますので
 どうなったの?という突っ込みはナシにして下さい)


2002年11月03日(日) 旅に出たい・・・

なんだか最近無性に旅に出たいのである。
(旅行に行くじゃなくて、旅に出るっていう表現がポイント)

私のイメージする旅先は・・・
サンサンと太陽が照りつけるっていうのじゃなくて、しっとりとしたとこ。
そうですねー。
落ち葉がじゅうたんのように敷き詰められている小道を、カサカサと音を立てながら
周りの景色に目奪われながらゆっくりと歩くって感じかな?
きっと秋というこの季節の影響も大きいと思うんだけど・・・。

寒い時に暖かいところへ行くっていうのも、もちろんいいけど
せっかく四季がはっきりしている日本に住んでるんだから
たまには、その季節ならではの風景を楽しむようなのもいいと思いませんか?

2年前にちょうど今頃、車で1週間ほど道東のあたりへドライブ旅行をしたことがある。
駒ケ岳の噴煙を横目に走り、そして支笏湖へ。
紅葉がすごくきれいで、葉が燃えるように赤かったんだよな・・・。

その後ひたすら走り続けて、摩周湖・屈斜路湖なんかに行ったんだ。
摩周湖はよく「霧の摩周湖」っていうけど、ぜんぜんそんなことなくて
湖がものすごく青くてとてもきれいで、吸い込まれそうな感じだった。
(ちなみに、晴れた摩周湖を見ると婚期が遅れるというジンクスがある。
 あー、そうさ!私が摩周湖に行くといつも晴れてるさ!もう3回も見てるさ!)

夜は空気が澄んでるせいか星空がとってもきれいで、星が降ってきそうに思えた。
360度地平線を見渡せる丘では、肌寒かったけど感動で動きたくなかった。

あー、思い返せば思い返すほどなんて素敵な旅だったんだろうって思える。
本当に秋の北海道の風景を満喫した旅だったのだ。

本当はね、この連休にあてもなく気の向くまま車を走らせて、
行ける所まで(&お金が尽きるまで)道内を回ってみようかとも思ってたんだけど
初雪だとか騒いでるから怖くなってやめちゃった。

でも、うー、旅に出たい・・・。

これこそ日本の秋ねぇってしみじみするような旅行がしたいんだな。
そして夜には温泉(もちろん露天)でゆっくり星空を眺めたりして・・・。

あー、こうして言葉にしてみたらさらに行きたい気持ちが増してきた。

秋に行くならここでしょ!っていうオススメの場所ってありますか?


2002年11月02日(土) 会えてよかった

友達のお父さんがなくなった。
30日の夜にメールが入ってて、びっくりして電話をしたら、明日帰るから・・・って言ってた。
彼女は東京に住んでてなかなか会う機会がないけど、私にとっては大切な大切な親友。

高校を卒業してから、お互いそれぞれの道を歩いてきてて、
今となってはその道もかなりの枝分かれを繰り返しているので
今となっては、もう別の世界に住んでるって言っても過言ではない。

私はまだ経験してないことを彼女はたくさん経験してきてるし
もちろん彼女から見れば、同じことが私に対しても言えるだろう。

友達に久しぶりに会うと、時間がタイムスリップしたような感覚に襲われて
一緒に過ごした時間のことが懐かしく思えてしょうがないんだけど
彼女の場合は違う。

なんて言えばいいんだろう・・・。
久しぶりーと言いながらも、それまでの時間の溝が感じられないんだな。
たまに電話で話してるせいもあるだろうけど。

で、彼女が葬儀の合間を縫って会いにきてくれた。

それにしても、突然家に電話がかかってきて

何やってるの?今から行くから。あと10分くらいで着くと思う

って・・・、そりゃ何でも唐突過ぎませんか??


でも、先月韓国から帰ってきたときに会ったとはいえ、やっぱり会えるなら会いたいし
会えてよかった!すごく嬉しかったよ。きてくれて本当にありがとう。


その時に、彼女の弟にも会ったんだけど・・・

実は高校生の頃に弟を1度見たことがあるのね。
その時は弟はまだ小学生ですごーーくかわいかったのだ!
そして4年位前に、家族写真を見せてもらった時、弟の成長ぶりに驚いた!!
ということで、実際に面と向かってコンニチハというのは初めてなのだ。

いつも彼女から話を聞いてるから、私としては初対面って気がしなくて
(しかも、勝手に名前を呼び捨てで呼んでるし・・・)
で、コンニチハ〜と彼女の後ろからひょっこり顔を覗かせた弟に向かって

えー?@@@なの?(もちろん呼び捨て)と言ってしまった。
そのあとは、もう私はすっかりオバサンモードで
昔はあんなにかわいかったのに、こんな風になっちゃったの?とか
(こんな風って・・・よく考えると、すごい失礼な発言)
彼女と暮らしてると聞いては、もうー、すっかり大人になっちゃんだー!とか
意味不明&失礼な発言を連発!

だってねー、本当にイマドキの男の子になっててショックだったんだもん。
私の中ではずっと10年以上かわいい男の子だったのに・・・。

でもね、あーしてお姉さんのアシになって、あちこち連れて行ってあげて
姉の友達から、子ども&おもちゃ扱いされても、嫌な顔しないでニコニコしてる君はえらい!
(色々言っちゃったけど、別にイヤだったとか感じなかったらしいし)

あー、なんていい弟なんでしょう!

友達にもあえて嬉しかったけど、弟にも会えて本当によかったよ。

またお姉さんが帰省したら、今度は3人でゴハンを一緒に食べようね♪


2002年11月01日(金) イベントっていうほどでもないけど

最近サボりがちではあるけど、こうして日々の出来事をつらつらと綴っていますが
こんなアホなことばっかりしてる「あろえ」とはいったいどういう人間なんだ?と
思ったことはありますか?

こいつが見てみたいわい!と思ったことがありますか?

なんとなく、自分の中でイベントっぽいのをしてみようかな?と思っていたりします。

1000hit御礼とかいう感じで、何かしようかなーって思うんだけど
画像をプレゼント!とかっていっても、あげるような素敵な画像もないし・・・。

ということで、私のモザイクナシの写真を公開しようか?と思ってます。

無条件に通りすがりの人にまで公開!って訳にはいかないから
隠しページを作るか、パスワードを設けようとは思ってるんだけど・・・。

隠しページだとソース見たらわかっちゃうかなぁとか思ったりして。

パスワードの場合はクイズかなぞなぞの答えをパスにしようと思ってるんだけど。

どうかな?

ここまで私の中で考えていたとしても、オマエの顔なんて興味ないしーと言われたら
ハイ、それまでよってことになっちゃうんだけどさ。

どうするかは未定だけど、こんなこと考えていたりします。

でも私の写真・・・、モザイクナシでしょ?
友達に言ったら、サーバーで削除されるんじゃない?とか言われそうだな。
(あ、別に成人向けの写真っていう意味ではありません)

ま、決定したらちゃんとお知らせします。


あろえ |MAIL

My追加