スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2002年08月31日(土) 買い過ぎた〜

毎月毎月お洋服を買うということはない。
年に数回次の季節のお洋服を一気にまとめてどーーんと買ってしまう。
それがある意味ストレス発散になったりもするんだけどね。

なんとなく気持ちがモヤモヤしてて、何なんだろう・・・と考えても理由は思い当たらない。
そういえば、数ヶ月前から太り始めて、いつもなら自然に戻るはずが
全然戻る気配もなく、もう定着してしまっているような気がする・・・。
去年の暮れに買ったズボンをはいて外に出るのはかなり厳しい状態で
これは買った時点でけっこうピタピタだったからしょうがないかな?ともう諦めてたけど
去年の春に買ったジーンズもかなり太もも辺りがムチムチっぽくなってきた・・・。
これは、ちょっと余裕があったはずなのに・・・。

何とかして痩せないと!と思ってテクテク歩いたり、ピザ絶ちをしてるけど
変化は・・・、まったくと言っていいほどナイ・・・(泣)

もういいやーって諦めたわけじゃないけど、新しいジーンズを購入しちゃいました!
それでもねー、私から言わせるとこんなにピタピタじゃまずいんじゃないですか?って感じなのに
店員さんは、これくらいがちょうどいいんですよ〜なんて言う。
これじゃあ、今持ってるジーンズの密着感と変わりないじゃん!!と思いながらも
1サイズ大きいのだと、大きいと言われてしまうので、結局言われるがままに
ピタピタしたのを買ってしまった・・・。

そういえば、私は細身じゃなくてちょっと余裕がある感じのストレートを買おうと思ってたのに
密着してるブーツカットを買ってきてしまって、当初の計画と違うことに帰宅してから気がついた・・・。
私は何をやっているんだろう・・・。

今日のお買い物は
秋のジャケット・セーター・カットソー・キャミ・シャツ(2)・ジーンズ(2)
しめて55,000円!!
買いすぎたかもしれない・・・。いや、”かもしれない”じゃなくて、買いすぎです。
でもでも、これだけ買って55,000円って言うのも安いと思いませんか??

・・・・・・・・・・。

月曜から仕事を頑張らないと・・・


2002年08月30日(金) 娘かいっ!

自分でいうのもおかしいけど、私は上司から可愛がられている。
よく考えると、私はオジ様に好かれやすいような気がする・・・。

帰り際に上司から「@@ホテルまで乗せていってくれないかな〜?」と言われたので
(お客さんがきていて、接待のため宿泊先のホテルに迎えに行くため)
「通り道ですから、いいですよ」と私は快諾した。

じゃあ、玄関前に車を停めて待ってますからと言って待っていると
上司が車に乗り込んできて「@@課長が急遽接待することになったんだ〜」と言う。
そして、「俺、今日車家においてあるんだよね〜」と言うので
「それは、遠まわしに家まで乗せてってくれ?って言ってるんですか?」と私が聞くと
「それもいいけど、晩飯どうしようかな〜?」と上司は言う。

 私:作って食べればいいじゃないですか?(上司は単身赴任)
上司:それよりさ、たまに付き合わない??
 私:えー、いいですよ(遠慮の意味)
上司:誘ってもいつも断るんだから、たまにいいでしょ!
 私:だって・・・(さすがに行きたくないから断ってるとは言えない)

で、結局上司と二人で食事に行くことになってしまった・・・。

上司は可愛い部下と飲めるということが嬉しいようで、「いやー、今日は楽しい!」と連発してたっけ。
私と言えば、もうおいしいものを食べるしかないっ!て感じで食べまくり(笑)
大好きなイカ刺しを食べたんだけど、初めてイカの足とゴロの刺身をいただきました。
これが本当に活きがよくって、足がしばらくたってもピクピク動くの!!
それを口にいれると、口の中で吸盤が吸いついて、ウォーー!と感激!
ゴロも甘くてなかなかの美味&珍味でした(嬉)

ミゾレ酒(日本酒がシャーベット状になっているもの)なんぞをいただきながら
仕事のことなどを話していると、突然上司が「明日は何をするんだ?」と聞くので
「そんな野暮なこと聞くんですか?デートに決まってるじゃないですか!」と私。
(本当はそんなことないけど、はっきりいって見栄です)

上司:そうなのか?!相手はどんなヤツだ?!
 私:どんな人だっていいじゃないですか!
(とっさの嘘なので、突っ込みに返す余裕がない)
上司:いや、そういうわけにはいかない!
 私:何なんですか〜?私のプライベートに口出ししないで下さい!
上司:いいから、どんなヤツか言ってみろ!
 私:・・・。3つ年下の男の子ですよ!
上司:そんなのダメだ〜!!!
 私:そんなことまで口出しされる覚えはありません!父親でもあるまいし!
上司:お前は俺の娘だ!!
 私:・・・・・・・。何言ってんですか???
上司:ダメなものはダメだからなっ!!
 私:ハイハイ・・・。

いつのまにか、私は上司の娘になっていたようです・・・。
酔っ払いに付き合うのも大変です・・・。
だから二人での食事は嫌なんだよ〜!!!


2002年08月29日(木) 1kg痩せる?!

普段のお風呂はさっさと体を洗うけど、やっぱり時々垢すりをしないと気持ちが悪い。

一人ゴシゴシ垢すりをしていても、どうしても手の届かないところや思うようにこすれないところは、ついつい手を抜いてしまうことがある。

で、温泉で一人ゴシゴシ体をこすっていたら・・・。

近くにいたおばさんが、お姉さん、背中流してあげようか?と声をかけてくれた。

正直言って、こう言われるとどう返事していいかわからなくて困る。

だってさー、手が届かない背中をこすってもらえたらこんな嬉しいことはないけど
裏を返せば、それだけ垢がたくさん出るってことで、恥ずかしかったりする。

で、えー!いいですよー!とか言うんだけど、こうして声をかけてくれるおばさんは、
声をかけてくれると同時にもう私の傍に寄ってきていて
「遠慮しなくていいんだよ!こすってあげるから!」なんて言いながら、
ためらう私の手からタオルを取ってゴシゴシこすってくれるのだ。

ためらっている私も、ついつい「たくさん出るから恥ずかしいんですよ〜」なんて言いながらもタオルを渡して、おばさんの方に背中を向けたりしている(笑)

うちの娘もいつもはシャワーばかりだけど、時々こうしてこするんだよ。
すると1kg痩せるんじゃないかって思うほど垢が出るんだから〜。
何にも恥ずかしがることなんてないんだよ!

なんて言いながらおばさんは私の背中をゴシゴシこすってくれる。
あー、そうなんですか〜?アハハ と私が言うと

お姉さんもうちの娘に負けないくらいよく出るわ!

穴があったら入りたい気持ちでした・・・(恥)


かなーーり恥ずかしかったけど、おかげさまで背中はツルツルでさっぱり!
あー、気持ちいい!

おばさん、どうもありがとうございました。

※あとで体重を計ったけどさすがに1kgは痩せていませんでした。


2002年08月28日(水) これじゃ、ヘルメットじゃんっ!

そろそろ髪を切ろうとは思っていたんだけど、なかなかこの日!とも思い立てなくて
そうしているうちに、襟足もどんどん伸びて前髪も何気なく流さないと邪魔になるほど伸びてきた。

で、昨日家に帰るときに、今日髪を切りたい!!と思い立ったので美容室に電話を入れると
空いてますから、どうぞ〜と嬉しいお返事がかえってきた。


雑談しながら髪を切ること数十分。
こんな感じでどうでしょうか?と鏡を見せられると
ざわざわ伸びていた襟足もすっきりしたし大満足!
でも、ちょっと前髪が長いかなぁ・・・。
それで、前髪をチョキチョキ切ってもらって家に帰った。

翌日出勤のために身支度を整えて鏡を見ると・・・
いつもはギザギザに切ってもらってる前髪が一直線にシャキーーンと整っている。
そしてサイド(耳のあたりは)は長めのために、ちょうど顔に沿うように流れている・・・。
こりゃぁ、どうみてもヘルメットかぶってるようにしか見えないぞっ!
いくら前髪を手櫛でぐちゃぐちゃとしてみても、きれいな一直線は変わらない・・・。

もう、どうしようもないしそのまま出勤しました。
こうなったら、指摘される前に言うしかないっ!と、
昨日髪切ったんだけど失敗だーと朝から会う人会う人に言いまくりました・・・。
仕事中もまた髪の話題になって、これをどうにかして改善する方法はないかと
先輩とあれこれ話していたら、その会話を聞いていたH君が一言。

そんなに嫌だったら、そのヘルメット脱げばいいじゃん!

なにぃぃぃぃぃーーー!!
脱げるもんならとっくの昔に脱いでるわいっ!!

ちくしょーーー!!

ちょっと太目で老け顔のH君に対して、普段言いたい放題言っていたせいか
日頃の恨みを晴らされてしまった・・・。

あのH君のしてやったり!と言う得意げな顔!!

悔しいーーーーー!!

あー、そうさ!私の髪型はヘルメットさ!
今日の言葉、覚えてろよーーーー!!!!


2002年08月25日(日) なんてことに・・・

庭のダリアにはいくつか蕾がついてきてて、いつ咲くのかなぁと楽しみにしていた。

その中のひとつで開花し始めたものの、どうも花自体も小さくて元気がないものがあった。
どうしたのかなぁと気にしていたんだけど・・・。

今朝、庭を覗いてみると・・・・。

花はかろうじて咲いているけど、葉が全部枯れている!
茎を触ってみると、しんなりしていて生気がない!

ひゃぁ!なんということ!

どうやらこのダリアは生きる気力を失ってしまったようです。
どうしてこんなことになってしまったんだろう・・・(泣)

日照不足のせい?
それとも肥料が少なかったからなのかなぁ?
それとも・・・病気??
考えても、これだ!と思える原因は思いつかない。

このまま放置しておこうか悩んだんだけど、根元のところでチョキンと切りました。
このまま本当に立ち枯れてしまうよりは、根元から新しく芽が出てくる可能性にかけることにした。
それに、このままひどい姿のまま放っておくのもなんだか悲しいしね。

再生する可能性は少ないかもしれないけど、頑張って新しい芽を出してくれることを祈ろう。


2002年08月24日(土) 数々の衝撃

先日、車の部品を交換している間、時間つぶしに行ってみた電気屋さん。
私は数々の衝撃を受けて帰ってきました・・・。

その1
もう、ストーブが売り出されている!
これはもうびっくりと言うよりショック!もうこんなの置いてあるの?と呆然。
天気予報を見ると本州の方では32度とか言ってんのに、こっちはもうストーブかいっ!
そういえば、ストーブのCMやスタッドレスタイヤのCMもちょこちょこテレビを見ていると流れていたよな・・・。うー、秋はもうすぐって思ってたけど、冬もあっという間にやってくる??

その2
冷蔵庫の卵を置くところ
我が家の冷蔵庫は卵を置くところ(ちゃんと卵が収まるように穴のあいているケースって言えばわかる?)は10個分しかない。あと何個か卵が残っている状態で1パック買っちゃうと、どうやって置こうか悩んで、結局ゴロゴロと転がるままの状態で放置している時がある。
しかーし、今の冷蔵庫(一般家庭用)は14個分が常識!
ちゃんと、「あと1列になったら卵を買い足すことができます!」とか書いてあるの!!どうしてそんなところまで気がつくのだ?至れり尽せりだ!つーか、誰が初めにそんなところに着目した?

その3
プラズマテレビとその薄さ!
最近良く耳にする「プラズマテレビ」。いったいそれはどんなものだ?と見てみると、とにかくでかいっ!ウサギ小屋と言われるほど狭い日本の家であんなに大きなテレビを置いたら圧迫感でかえって見にくいんじゃない?と余計な心配をしてしまう・・・。(あー、そうさ!私の家は狭いのさ!)しかもその薄さといったら・・・、もしもテレビが軽いとしたら片手でグイッと持てるんじゃないか?と思うくらいの薄さ!壁掛けテレビが一般家庭に普及する日も近い???
そういえば、PCによくあるような液晶のテレビもあった・・・。電気代が普通のブラウン管のテレビに比べるとお得だそうな。

その4
洗濯機はドラム式
海外ドラマで見かけるようなドラム式の洗濯機。
とうとうこんな洗濯機も日本上陸かぁとしみじみ。
しかも、取り出し口が前面にあるのだと出し入れしにくいと言うことから、上に取り出し口があるものまである!色もカラフルで可愛い♪
さらに洗濯・乾燥一体で、これだと洗濯物の生乾きの匂いともオサラバだ!!


ざっと思い出せるものだけでもこれだけ・・・。
いやー、私の家の電化製品はかなり遅れてるような・・・。
それにしても!!電気屋さんはおもしろい!!!


2002年08月23日(金) 幸か不幸か?

うちのお父さんは浜育ち。そして若い頃仕事の関係でオホーツクの方にいたことがある。
どうやら昔はいつも新鮮な魚介類を食べていたらしい・・・。

家族そろっての夕食時に、お父さんがよく言う言葉は

「本当においしいものを食べたことがある人は、不幸なんだよな〜」

私がおいしい!と喜んでお刺身なんかをムシャムシャ食べている隣で
あろえ、これよりまだまだおいしい刺身があるんだぞ〜!と言いながら
チマチマとつまむように食べられると、はっきりいって気分が悪い。

せっかく、私はこれで大満足で食べてるんだから、水をさすようなことは言わないでくれっ!!と思うのだ。


だけど、お父さんのいう言葉もなるほどなって思うことがあった。

この間、お世話になっている取引先に行って、生簀で泳いでいるイカをその場ですくってもらってきたのだ!!

もちろん、喜んでその晩は新鮮なイカ刺しをおいしくいただきました。
身は透明というか飴色で、箸でつかんでもピーンとしていて、耳の部分なんてコリコリとした歯ごたえがたまらない!!
お醤油をつけなくてもほんのり甘くて本当においしいイカ刺しでした(嬉)

ところがたまたま翌日もイカ刺しを食べる機会があって、ワーイワーイと喜んで食べたんだけど、ぜーんぜんおいしいと思えない!

なんとなく身もコテッとしていて、なんだか甘ったるい感じがする・・・。
どうしても昨晩のイカ刺しと比べてしまうんだな。

いつもはいくらでも食べたいわ!とムシャムシャ食べるんだけど、
ほんの数口食べたら、もういらない・・・と思ってしまった・・・。

おいしいものを食べるってことはとても幸せなことだけど・・・。
それを毎回食べれるわけでもなく、たまたま食べることが出来たってことになると
これは、ある意味不幸なのかもしれません・・・。


2002年08月22日(木) こんなはずじゃ・・・

HPをオープンさせてから、自分で自分のHPをチェックするということをあまりしてなかったんだけど
なんとなく今日見てみたら嬉しいことにカウンターが80にもなっていてびっくりしました。
まぁ、1日で80以上あるHPはたくさんあるだろうけど・・・。
私の想像では30くらいかな?と思っていたんで・・・。
とても嬉しい限りです。
それと、エンピツを通してここを時々覗いてくださる方、いつもありがとうございます。


一番目に咲いたダリアがとってもきれいだったから
じゃあ、次に咲くダリアの開花までの様子を記録してアップしようと
毎日のように写真におさめているんだけど、どうも様子がおかしい・・・。
なんだか花びらがきれいに開かなくて、ちょっと不安になってきた・・・。
こんなおかしな風に咲いてるのを、どうです!見てください!と載せるのはどうかと・・・。
こんなはずじゃなかったのにーーー!
もっと、きれいにぱぁって花開く様子を載せたかったのに・・・。
花も生き物、全部が全部思い通りには咲いてくれないってことはわかってるけど
かなり焦ってきてます・・・。
この先どういう風に花びらが開いていくんだろう・・・。
均一・全開にきれいに開いてくれとは言わないけど、
部分的に中途半端ってのだけはやめてくれーーー!

もしも今回のがイマイチだったら、他にも蕾がついてきてるんで
懲りずにまた観察しようとは思っているんだけどね。
この頃ちょっといいお天気が続いてるから、次はきれいに咲くかもしれないし。
今回のお花の咲くタイミング悪すぎだもん!
ほとんどお日様が顔を出さず雨ばかり降っている時に、咲こうとしたってダメだって!
あ、でも見捨てたわけじゃないから、頑張ってきれいに咲いておくれーー!


昨日の日記にもふれている部長と今日も電話で話していた時に
今までうちの歴代の担当者についての話題になって
あの子はどーだ、あの子には世話になった、あの子はいちばん良かったとか言ってるんで
じゃあ、私は何番目くらいになっているんですか?と聞くと

なんと私はランク外だそうで・・・。
あー、そうかい!私はランク外かいっ!
ちょっと待てよ・・・。
ランク外ということは他の人と比べものにならないほどずば抜けて素晴らしいってこと??

勝手に良い方に解釈させてもらうことにしました。


2002年08月21日(水) 半年後っすか?

取引先の部長との電話の時に、資料をパラパラとめくりながら話していたら
すぱっと紙で手を切ってしまった!
会話中だというのに思わず「イテッ!」と叫んでしまい、部長は?????(笑)
慌てて「紙で手を切ってしまったんですよ〜」と言い訳すると
「イテッ!なんて言ってるから、いつまでも嫁に行けないんだぞ!」と部長。
たしかに「イテッ!」はないよなぁ・・・。せめて「イタッ!」にしておけばよかった・・・。
普段言葉づかいに気を配っていても、とっさの時には隠せないものです・・・。
でも「イテッ!」と「結婚」は別問題だぞ!!


年に1度検診のような感じで歯医者に行っている。
その時に治療を要する虫歯があればそのまま通院するし、
なければ、それはそれでめでたしめでたしって感じ。

で、先月歯医者さんに行ったら、ちょっと気になるところがあるからレントゲンを撮りましょうねと言われて、撮って帰ってきた。
そして今日、結果は特に問題はなかったようでした。
でも、様子を見たいから半年後くらいにまた来てくださいね〜と言われて診察終了。
お会計の時に、次回の予約ですが・・・と言われた日付は2月下旬!
そんなねぇ、2月下旬の都合なんてわかるわけないじゃん!

思わず2月の都合ですか???と聞き返しちゃったよ。

とりあえず入れるだけ入れて、近くなって都合が悪くなったらご連絡くださいとのことなので
言われるままに予約入れたけど・・・。

忘れそう・・・、ていうか、絶対忘れちゃうね!
まだ来年の手帳なんて用意してないしー!

歯医者さんの次回の予約が半年後なんて初めてだよ!!
予約入れる意味あるのかなぁ・・・。


2002年08月20日(火) どうしてお腹は・・・

車を駐車場にとめて家に向かっている時(といっても1分もかからないけど)
どうしておなかはへるのかな?というフレーズの歌を思わず口ずさんでいた。
(ちなみに私はその時思い切り満腹でした。なのに、なぜ?)
それより、私が思うのは「どうしてお腹は出るのかな?」だ!!

お盆休みに、気のむくままに食べたり外食が多かったので
久しぶりに着る制服はかなり窮屈で・・・。
マズイ・・・。

ピザだってもうしばらく食べてないのにー!

全然痩せる気配がないっていうより太ってきてる・・・。

どうしたら痩せることが出来るのでしょうか・・・?

この間日産での待ち時間があまりにも長くて、時間つぶしに行ってみたオモチャ屋さんで、久しぶりに見たバービー人形。
ため息が出るほどの美しい体型でした・・・。

チビッコなのはどうしようもないけど(私の身長は150cm)、
横幅は努力しだいでどうにかできるはずだよね。

本当に強く強く美しい体型を手に入れたいと望むのならどんなに苦しくたって頑張れるだろうけど
苦しみに打ち勝てるほどの根性もない。

昨日の新聞に9月からのカルチャースクールの広告が載っていたけど・・・
水泳教室に通おうか検討中。

私泳げないし、水泳は全身運動で健康にもいいから、ずっと通いたいと思っているんだけど
そう思うと同時に、水着を着て人前に出るっていうのに躊躇ってしまう。

水泳教室(しかも初心者コースだし)なんだから、水着が当たり前!
きっとチビッコかオバサンばっかりだよ!
(私もすでにオバサンの仲間に入ってるかもしれないけど)
泳ぐことに夢中で誰も他人の体型なんか観察するわけないじゃん!って思うけど

でも、でも・・・。


月謝制じゃなくて受講料を半年分一括納入というのもちょっとキツイような気もする・・・。

決断までの時間は2週間。でも定員に達し次第締め切るって言ってたし・・・。

どうしよう、どうしよう・・・。


2002年08月19日(月) ボケボケだ〜

エンピツにお世話になってから、もうしばらくたつというのに
日付の部分にタイトルを入れようとしてエラー連発!
なんだ?と強引にエンターを押したら、日付は8桁で入力してください!と叱られてしまいました。
いやー、8桁とかいう問題じゃなかったんだけど・・・。

ボケボケです・・・。

久しぶりの仕事はダルイの一言。
せめてもの救いはそんなに忙しくなかったことと、天気が冴えなかったことだね。
これでいいお天気だったら、思わず散歩に出掛けてしまったかも・・・。
(時々眠気覚ましのため、意味不明に会社の周りを歩いたりすることもあります)
ちょっと考えながら進めなければいけない仕事があって、
まだまだお休みモードから抜け切れない頭をなんとかフル回転させて考えていたら
回転させすぎたせいか、ウトウトと気持ちよくなってしまいました・・・。


そういえば、昨日の日産でのこと。
当初、部品交換をするつもりだったけど、ついでだからとオイル交換もした。
請求書を見たら予想以上に安くて、オイル交換込みでこの金額?って聞いたら
日産の人がなんだかごちゃごちゃ言って笑ってた。
なんていってるかはっきり聞き取れなかったけど、私も一応合わせて笑った・・・。
でも・・・ちょっと気になる・・・。

「経済難のあろえさんからそんなにお金貰えませんよ〜!ワハハ!」

って聞こえたんだよね・・・。

実際私は貧乏だし、本当のことだからいいけど・・・。
つーか、私いつも請求書もらったらすぐ払ってるじゃん!

私が貧乏なことどうして知ってるの?


2002年08月18日(日) お盆休み終了

お盆休みが終わりました・・・。
でもでも、4連休ってこんなに長かったかなぁ?
いや、でも短かったような・・・。
結局、どっちじゃいっ!って感じだけど、明日からまた仕事です・・・。

あー、イヤだ、イヤだ、イヤだ、イヤだ、イヤだ、イヤだぁぁぁぁぁ!

初め、このお休みは予定入ってなくて、ひたすらのんびりしようと思ってけど
あれよあれよと友達からお誘いの連絡を頂き、忙しいお盆休みだった・・・。

気合入れて掃除して、きれいなお部屋でのんびりしたいなぁと思ってたけど・・・。
なかなか、気合を入れて掃除!という気になれなくて、のんびりしただけだ。
あいかわらずで片付いてはいるけど、きれいかどうかは微妙だし・・・(笑)


そういえば、今日日産に行ってきた。
いろいろ気になるとこがあったから、忘れないように紙にメモして行きました。
(いったいどれほどのオンボロ車に乗ってんじゃいっ!)
でも、さすがにそのメモを渡すのがなんだか恥ずかしくて
記憶を手繰り寄せて日産の人に見て欲しいとこを言ったんだけど・・・。
でも結局たくさんあれもこれもと言った時点でかなり恥ずかしかったけどさ・・・。
ひとつ言うのを忘れてしまった!
あー、時既に遅し・・・。
まぁ、走ることに問題があるってわけじゃないから、今度行った時に言えばいいや!

そして日産に行く前にお店でワイパーのゴムを買ったんだけど
ちゃんと車種対応表を見て買ったつもりなのに、間違った物を買っていた・・・。
どうしてもつけ方わかんなくて、お店に戻ってやり方聞こうと思ったら
「これ違いますね・・・」だって・・・。
どーりで出来ないと思ったよ!
それ以上にまたまた恥ずかしかったけどさ。
しかも全部開封した後だったから、どうしよーって思ったけど親切なお兄さんは返品受けてくれたよ。
ありがとう!お兄さん!

さて、明日からまた仕事を頑張りますか!

うーん、起きれるかどうか心配・・・。


2002年08月17日(土) ゾクゾク!ワクワク!

初めて咲いたダリアに大喜びしていたら、雨が降り出してしまって
しかもその雨は10日間も降り続いた。

おかげでせっかく咲いたのに、なんだか色が薄いしー。
本当はもっと色鮮やかなはずだったのにさ・・・。
これでも十分きれいだからいいんだけど、でもちょっと悔しいよな。
今年の夏は冷夏で、強い日差しが照りつける・・・なんていう日は本当に数えるほどしかなかった・・・。

まあ、それでも他に植えていたダリアにもゾクゾクと蕾がつきだしてきて
朝、庭を見るのがさらに楽しみになってきました。

今もう花びらが開いてきているダリアの名前は「フラミンゴ」だということがわかった。
カタログを見るとなんて素敵!って思うんだけど
(そりゃ、これ見て買うんだから素敵じゃないのを載せるわけないけどさ)
どうも、私の庭のダリアはすごく貧弱に思えてしょうがない・・・。
それに、1番目に咲いた「日傘」もカタログでは色鮮やかなのに
私の庭のは、色が薄いというか・・・、発色が悪かったような気がする・・・。
何が悪いんだろう・・・。どうしてこうなるんだ?
うーん・・・、天気だね、天気が良くないからさ!
だってー、今年の6月頃から本当に雨が多くて、私がお水あげる必要なかったもん!
うーん、植えっぱなしかも・・・。
これが良くない?

10月になったら、球根を掘り返して保存して来年また植えるつもり。
来年はいいお天気が続く夏になればいいなぁ・・・。

気が早過ぎだって!!


2002年08月16日(金) なんだこの匂いは?

洗濯物の生乾きの匂いって気になりますよね・・・だったかな?
そんなCMたしかあったような・・・。

なんだそれ?そんな匂いがあるのか?と思っていたら・・・。

ありました・・・。

今まで洗濯物が乾かないってことがそうなかったんだけど
この間の10日間ほど雨が降り続いた間、お日様が照るということもなくて
たしか、洗濯して1週間たっているものがいまだに乾いていなかった。

それでも最近のいいお天気でなんとか乾いたなーと干してあったバスタオルを取り込んで、
さっそくお風呂上りにそのタオルで体を拭いたら・・・。くさい・・・。

なんだ?この匂いはっ!!!
何ともいえないこの匂い、何なの、何なの??
普段だと柔軟材のいい香りがするのに、どうしてこんなにくさいんだ???

その後着た洗いたてのTシャツもやっぱりくさい・・・。
洗濯してきれいになったとはいえ、着る気になれないぞーー!

これが生乾きの嫌なにおいってヤツなの?
乾いても匂いは残る物なの?

こんなくさいもの身につけられるかーーー!と
当然、この間洗ったもの全てを洗濯しなおしました。

今まで除湿機をベッドがある部屋に置いていたんだけど、
これからはより早く乾かすためにも、洗濯物を干す部屋に移動させないとね。


この頃人に知り合うことが多くて、その度に携帯の番号やメルアドを交換してるんだけど
その都度ちゃんと登録しなかったり、名前を忘れてしまったりで
(なんせお酒の席だったりするものですから・・・)
最近の着暦を見ても誰なのかわからなくなってきて困っている・・・。
誰かわからないから怖くて掛けなおせないし、間違い電話かもしれないし・・・。
早くどうにかしなければ・・・。


2002年08月15日(木) 神輿だ!神輿!

2年に1度、神社のお祭りがある。

毎年あるお祭りよりも何年かに1度と言う方が、より神聖に感じる気がする。

そのお祭りは1日だけ。朝から神輿を男の人が担いで市内を練り歩き神社へ戻ってくる。
そして17時なった時、境内までの何十段とある階段を一気に駆け上ると言うもの。

これを聞いただけでもワクワクするのは私だけかなぁ?
そしてこの神輿の担ぎ手に職場の男の人が参加すると言うので見てきました。

以前にも参加したことのあるH君はできることなら2度とやりたくないと言うから
かなりきついんだろうなぁ・・・。
まぁ、朝から炎天下の中重い神輿を担いで歩いて、もうクタクタだろうに
最後にはそのまま階段を駆け上るって言うんだからね・・・。
H君にはお気の毒に・・・としか言いようがありません。
(彼は今年の担ぎ手募集にあたり、名指しで依頼がきたらしい・・・)

夕方5時ちょっと前に神社に到着すると、そこには結構な人がいる。
初めて来たこの神社、階段はかなり急、しかも何段あるんだろう・・・。
100段くらいありそうかな?いや、それ以上あるかも・・・。
そして空砲がなって5時の知らせがあると・・・

たいまつに火を灯して階段をかざし、塩を撒きながらながら神主さんが登っていきます。
そして子供や中学生くらいの子が神輿を担いで駆け上ります。
次に1頭の馬がパカパカ階段を駆け上ります。
そしていよいよ!

突然男の人がわーー!と叫びながら神輿を担ぎ、あれよあれよと駆け登っていきます。
びっくりしたけど、私も神輿の後をついて階段を登ったんだけど・・・
途中で息が切れて断念しました。
だってー!すごい急なんだもん!

そうしてるうちに、神輿は境内に辿り着いたようで、上から大きな歓声が・・・。
その声を聴きながら私は階段を恐る恐る降りたけどね。
手すりもないから足を踏み外しそうで危ないんだよ・・・。

でも、すごい迫力でしばらく胸のドキドキが収まらなかった!
うーーん、花火とはまた違う感動だった!

2年後また見たいなぁ。今度は階段の途中で待機してて、そして境内まで追いかけたい!
あの後何が行われるのかすごく興味があるんだもん!

私ってば祭り好きなんだ♪と改めて自覚したよ。


2002年08月14日(水) 記憶の欠落

記憶をなくすくらいまで飲んでみたいという希望があった。
自分の限界を知ってみたい・・・。

それが、とうとう叶えられました・・・。

怖い・・・、怖すぎる・・・。

ある程度は考えると思い出せるんだけど、どうしても思い出せない部分がある。

それは、どうやって帰ってきたかってこと・・・。

さんざん飲んで気分が悪くてお店の外でしばらく休んでいた。
しばらくって言ってもかなり長い時間だと思う・・・。
通りがかりの人や心配して様子を見にきたお店の人・・・、
とにかくたくさんの人に大丈夫?って聞かれた。
そのうち雨が降り出してきて、これは濡れちゃうと思って帰ってきた。
お店は2階にある。階段をちゃんと登る自信がなくて、お店にいる友達に何も言わずに帰ってきた。
車の中で帰るからと友達にメールを送った・・・、ような気がする・・・。

問題はその車。

タクシーだったのかどうかがわからない・・・。

タクシーだとは思うんだけど、自信がない・・・。
しかもどこで乗ってどこで降りたのかもわからない・・・。

ただわかるのは車の中でメールを送ったってこと。(これもちょっと自信ないけど)
だから歩いて帰ってきたわけではないらしい・・・。

目が覚めたら普通にベッドで寝てたけど、家に帰ってきたときの記憶もない。
もう帰ろうと立ち上がった時からの記憶が蘇ってこないんだな。
でも、枕もとに携帯があったってことは眠る前にメール送ったのかなぁ・・・?

となると、タクシーで帰ってきたのかすら怪しくなる・・・。

すごく怖い・・・。

思い出したいとこは思い出せないんだけど、
自己嫌悪に陥るような部分は思い出せるのが悲しい・・・。

お酒には気をつけないと。記憶をなくす怖さを思い知りました。


2002年08月13日(火) 813→8K→夜景

今日は夜景の日だそうな。

タイトルにもあるけど、8月13日→8K→夜景 で、8月13日は夜景の日。
(Kはトランプでいえば13でしょ?)
ちょっと無理があるかも・・・。でも、なるほどねって思えるよね。

誰がこんなこと考えたんでしょうか・・・。
私のひとつ年上の男の人が考えたそうです。
しかも、高校生の時に思いついて新聞か何かに投稿したら即採用!
やっぱ、頭のいい人は考えることが違うよなぁ・・・。
(男の子は市内では有名な進学校に通っていました)

そういえばしばらく山に登ってないなぁ・・・。
(登山という意味ではなくて、夜景を見に行くってことね)
わざわざ観光客の方たちが足を運ぶ観光スポットって
1度行けばそれで満足っていうのもあるかもしれないけど
いつでも行けるから・・・って思うとなかなか行かないものです。
しかもこの函館山は夕方から22時くらいまで交通規制があって一般車両は登れないんだな。
だからなおさら足も遠のく・・・。


1週間以上・・・?10日くらい降り続いた雨。
明日からやっといいお天気になりそうだって!
週末はどうなるのかなぁ?
世間のお盆休みからちょっと遅れてるけど、私も木曜からお休みだもんね♪
帰省してる友達に会ったりするつもり。
それに布団も干したいぞー!

職場のおじさんの庭のダリアは日照不足で花びらが腐敗してきたそうだ。
我が家のダリアは蕾なので大丈夫だけど、今までの分を取り返すぐらいの勢いで
たくさんお日様を浴びて一気に開花してくれれば嬉しいな。

そうそう、ずーーーと蕾もつかずにただ葉が生茂っていた日々草もとうとう蕾がついて
可愛らしいお花を咲かせ始めました。
これが開花したばかりの時はほんのり黄色くてレモン色?って感じだけど
時間がたつとだんだん真っ白に花びらの色が変化してくのだ。
HPにアップしたいけど、この微妙な色の変化をカメラがどこまで捉えられるか・・・。
撮るだけ撮ってみようかな?


2002年08月12日(月) 愛しいけど困り者

帰省ラッシュでどこの高速は何キロ渋滞だとか、飛行機はじゃっかん空席があるだとか
私にはまったく縁のない話をテレビで見てます。
さらに、うだるような暑さとか・・・。これも私にはまったく関係のない話。
こっちは1週間以上雨が降り続いてます。スカッと晴れた青空が見たいです。
日照不足でダリアの蕾が膨らまないのも気になります。
今日、夕方6時過ぎの気温は17度。これが8月中旬の気温か?


昨日から車の窓があかなくなってしまった。
パワーウィンドウが効かないというか・・・、これってケーブル関係の問題なのかなぁ?
私の車はトラブルが多くて、買ってからのトラブルを年表に出来るほどだ!
(何の自慢にもならない)
でもこの車が好きでたまらない、めちゃめちゃ愛着があるから手放したくない。
(そのわりには自分で洗車しないけど)
いずれ廃車にする日が来ることはわかってるんだけど、どうも私が他の車に乗るっていうのが想像できないんだな。
ずーーーっとこの車に乗ってるような気がしてならないのだ。
モデルチェンジしちゃったから、この車をまた新車で買って乗るってことは出来ないけど
次もまたテラノに乗りたいなぁって思ってたのにさ、生産打ち切りなんだってっ!!

悲しい・・・

だから、あろえさん、もう廃車にしましょうよ・・・と言われるまで
ずっと修理して乗り続けるんだい!
新しい車にお金を出すのなら、今の車にお金をかけて乗り続けたい・・・と思う。
日産の人がこの言葉を聞いたら泣いて喜ぶね(笑)
(いや、それよりX-TRAILを買ってくれ・・・と思うかもしれないけど)

だけどね、今日走ってたらなぜかエンスト(?)してしまったんだよなぁ・・・
でもオートマなのにエンストなんてありえないでしょ?
しかもこれが初めてじゃないんだな。だからもう、またか・・・って感じで・・・。
日産に何回もみてもらってるけど、はっきりした原因はいつもわからないんだよなぁ。
いったい私の車はどうなっているんだろう・・・。


2002年08月10日(土) 結婚って?

2人の友達と食事に出かけた。
会うのは・・・4年ぶりくらい?とにかくすごーーく久しぶり!
それぞれ置かれている状況が違う3人なので、いろんなことを話しても
「そんな考え方もあるんだなぁ」とすごく刺激を受けた。

歌の先生をしている友達は、私と同じように英語を勉強中で、もう3年個人レッスンを受けているそうだけど、なんとイギリスとアメリカ、カナダの英語の違いを聞き分けれるそうだ!さらに、洋楽を聞いていると、意味がわからないにしろボンボンと単語が頭に浮かんでくると言うから驚いた!
私の場合は日本語と英語を対にして考えようとしていて、左脳をフル活動で勉強しているんだけど、彼女は音楽を仕事にしているだけあって感性が磨かれていると言うか・・・、右脳で勉強してるんだね。健在能力を生かすより潜在能力を生かして勉強した方がいいらしい・・・。
彼女の英語の先生いわく、歌を歌っているのを聴くとベラベラ話せる人のようだ!というから、もう発音はかなりのところまできてるんだろうね。
あー、羨ましい・・・。私もそうなりたいわー・・・。

私達3人は、未婚・バツ1(子供ナシ)・既婚(子供アリ)。
話題が結婚になったときに、私達もこんな話をする年齢になったのねーと思った。
けど、それ以上に結婚って・・・何?と思った。
まぁ、私は世間で言う結婚適齢期で、いや、むしろ適齢期を過ぎつつあるんだけど・・・。
結婚は今すぐしたいとは思わないけど、そりゃいずれはしたいって思う。
じゃあ、どうして結婚したいの?って聞かれると、これです!とはっきり言えないんだな。
やっぱりみんな結婚してるし・・・とかモゴモゴ言ったら、みんなするからしたいの?と聞かれて、また詰まってしまった・・・。
そういうわけじゃないんだけど、好きな人が出来て、ずっと一緒にいたいって思えて結婚に至れればいいなと思うだけ。
でもなぁ、そこでずっと一緒にいたいと思う人に出逢いたいと思う前に、結婚したいっていう風に先に出てくるってことは、やっぱりみんながしてるからそう思うのかなぁとも思ったりした・・・。

既婚の彼女は今ものすごく向上心を持っていて、でもだんな様は日々の生活で精一杯、向上心のかけらもないということに不満らしく、だんな様がつまらない男に見えて仕方ないなんて言う。
そしてバツ1の彼女の場合、向上心はもちろん何にでも興味がいっぱいという男性との生活に疲れて離婚に至ったと言う・・・。
もちろんそれ以外にもいろんなことがそれぞれにあったんだろうけど・・・。
どっちがいいのかなぁ?

バツ1の彼女が言うには、結婚生活は二人ですることがたくさんあって、でもそれは一人でもできることである。二人でするということを大事に思う間はお互いを必要としているってことで、一人でだってできるかもって思うようになった時、相手の必要性を感じなくなり始めたとき、そして一人でできるからいいや!って思ったときが別れる時だと言っていた・・・。

なるほどね・・・。

自分がきれいでいれるように心がけるのはもちろん大切だけど、きれいでいるためには恋心というのが重要なんだそうな。
既婚の彼女も恋がしたい!Hとかじゃなくてときめく気持ちが欲しい!って連発してたよな。
今の私は仕事はもちろんやりたいことなど、自分のことだけ考えていたくて、恋愛が入り込んでくると、そっちに夢中になってしまうから、そういうのはいらないって思ってるんだけど、
自分の時間を大事にして頑張ろうっていうのもいいけど、ときめく心もちゃんと持たなきゃいい女になれないよーと言われた・・・。
若いということでやってけるのは20代まで、30代からは内面から滲み出てくるものが見た目にも影響してくるものなのよ!っと・・・。

なるほどね・・・。

いろんなことを考えさせられる食事となりました。
ただ昔のことを懐かしんで話するのもいいけど、こういうのもいいな。
私も二人に負けず、自分を磨いて素敵な30歳を迎えられるよう頑張らないと。
そしてときめく気持ちを持つようにもしないとね。


2002年08月09日(金) 雨・雨・雨

今週はずーーーーーっと雨が降り続けている。
たしか火曜日は晴れていた気がするけど、夜になったら雨だったよな・・・。
せっかくきれいに咲いたダリアも、強い雨と風で花びらが乱れて無残な姿です。
写真撮っといて良かった!

せっかく今日は2日の代休でお休みだと言うのに、どこにも出かけずダラダラと寝たり起きたりの1日でなんだか無駄な時間の過ごし方をしてしまった気がする・・・。

本州の方は夏真っ盛りでうだるような暑さ?気温が37度とか言うから信じられないね。
こっちは涼しいくらいで、半袖のパジャマを着て寝ると翌朝鳥肌立ってたりするし。
明日の天気予報では、なんと根室の予想最高気温は13度だそうだ!
13度って・・・。これでも夏っていえるのか?
そういえば、私の隣の席のH君は釧路からこの4月に転勤してきたんだけど
この函館の気温ですら暑くて夏バテとか言ってるし・・・。
こんなで夏バテしてたらどうすんじゃいっ!

釧路では制服に夏服がないって言うのを聞いたことあるけど、本当なのかなぁ?
それに半袖だってあまり着ることがないって言ってたけど。
まあ夏だと言うのに気温が20度いかないようじゃ、本当だろうね。

それにしてもこの雨・雨・雨のお天気はどうにかならないの?
こうしているうちに気がついたら秋だったってことになりそうだ。
お盆をすぎたら秋に向かってどんどん涼しくなるっていうのに
満喫する前に夏が終わってしまいそうだよ。

いつになったら咲くんだろうと思っていた日々草がようやく咲き始めました。
それにスプリングハイビスカスにも蕾がついてるのを発見!
スプリングというからには来年まで花が見れるのはお預けかな?って思ってのに
この涼しさで勘違いしちゃったのかな?私にしてみると嬉しい勘違いだけどね。
みんなどんどん花を咲かせておくれ!


2002年08月08日(木) もしかして定着?

その昔、若さ溢れる高校生の頃、私の顔はパンパンで、針を刺したらパーンと風船のように割れてしまわんばかりだった。
もちろん体の方もそれなりで・・・。

いつの頃だろう・・・。20歳をすぎた辺りからどんどん痩せ始めて今ではいちばんポチャポチャしていた頃から比べると-8kgだったりする。

太りやすい体質ではない。ふだん1kgや2kg増えても気にせず普段どおりの生活をしていると、1週間くらいたてば自然にもとの体重に戻っていたりする。

それが・・・。1ヶ月くらい前からちょっと太ってきたなぁと思いつつもあまり気にしないでいたんだけど
いつまでたっても戻らない。(この時点で自分の中のベスト体重より2kg増)
それどころか微妙に増え続けていたりする・・・。(気がつくと3kg増になっていた・・・。)
これって、これって、この体重が定着しているってこと?

イヤだーーーー!

去年買ったズボンをはいたらすごくピチピチで、こんなで外には出られない。
お気に入りだったのに・・・。
車を運転してる時にふと自分の太ももを見たら、あまりの太さに悲しくなった・・・。

どうして私はここまで放置したんだろう・・・。

私はお米大好き。毎朝1合ご飯を炊いて、朝とお昼のお弁当でそれを完食。
晩御飯もいつもご飯はおかわりをして、お腹いっぱいで動けない・・・と思うまで食べてしまう。
(だから食べすぎなんだって!といつもお母さんに怒られるけど、そうやって怒るくらいなら私のおかわりを拒否して食べ過ぎを食い止める協力をして欲しい・・・)

今までこういう食生活をしていながらも、太るってことはなかったのに、どうして今こういうことになっているんだろう・・・と考えると、ひとつの食生活の変化に気がついた。
それは、ピザ!

思い返すとここ1ヶ月ほど週1ペースでピザを食べ続けている。
もともと牛乳・チーズ・ヨーグルトなど乳製品が苦手だから、今までピザを食べることなんてなかった。
それが食べてみたら思ってた以上においしくて、ついつい週末には食べてしまう。
だってだってー、薄いサクサクパリッとした生地がクラッカーみたいでおいしいんだもん!

これか?これが私を太らせているのか?

今でも食べたいくらいけど、今週末からピザ絶ちをしてみなければ・・・。

これで戻らなかったら自然にやせたのは年頃のせい、自然に太るのも年齢のせい・・・と諦める?
いいや、あのズボンがはけないことを思えば諦められないっ!
しかも制服だってきつくなってきてる・・・、サイズ変更の申請だすの恥ずかしいし・・・。
なんとしてでも痩せなければ・・・。


2002年08月07日(水) いよいよ明日だ!

明日からHPをオープンだー!

以前来て下さってた方のサイトにご連絡もかねてお邪魔して、復活のお知らせをしたらさっそく覗いてもらったようで嬉しい限りです。

前回は気まぐれで閉じちゃったけど、今度はマイペースでのんびりやっていこう。

たくさんの人に見て欲しいって思う気もするけど、少しの人しかきてくれなくても、その少しの人を大事にして楽しくやっていけたらいいな。


先月受けた健康診断の結果がやってきた。

1:まったく異常なし!
2:ちょっと気になるけど、心配するほどのことではありません。
3:うーん、再検査受けるほどではないけど、気をつけましょうね。
4:ちょっと心配なので再検査受けましょう。
5:まずいですよー!早く何とかしなくては!

という感じで、検査項目にそれぞれ5段階の結果が記されてあって
さらに最後にちょっとしたコメントがあった。

私の場合は、中性脂肪の数値がちょっと低すぎるそうだ。(結果は3)
脂肪というからには、まったくないのも困るだろうけど、低い方がいいと思っていたからびっくりした。
それより、中性脂肪って何?どういうことに気をつければいいかわからんぞー!
どうすれば数値を上げることが出来るかまで書いてくれないと、気をつけようがないじゃんかー!


2002年08月06日(火) 届いたはいいものの・・・

今日オークションで落札したバラが届いた!わーい!どーんと50本だー!
深紅のベルベットのようなもの、ピンクで愛らしいものなど5種類のバラと、赤い実のようなものがついてる枝(?)が入っていた。
この枝はおまけなのかなー?

家に帰ってさっそく説明されたとおり、余計な葉をとったり水の中でチョキンと茎を切る作業をしたんだけど、初めはウキウキでやっていたものの、50本となるとさすがに疲れた・・・。
ていうか、飽きてイヤになったと言う方が正しいな。
しかも、トゲが刺さるしー。
結局1時間以上かかった。
終わった時点で投げ出したかったものの、ここまで頑張ったんだからと花瓶に刺してみたけど、
どうも想像していたのと違う・・・。

私のイメージは、大きな花瓶にばさっと無造作にさすだけでOKってやつだった・・・。
でも、現実は・・・。なんて言えばいいんだろう・・・。
ふんわりゴージャスって言うのとは違って、花瓶からニョキっと生えてきてるって感じ。
茎の長さが足りないから?それとも、花瓶の口が狭すぎる?
いや、私のセンスがないんだな・・・。
これまた1時間以上悪戦苦闘したけど、どうにもならなくて諦めた。
バラはとってもきれいなのにねー。

カサブランカに続く想像と現実のギャップにがっかりだよ・・・。
お花が悪いわけじゃないけどさ。

それでもやっぱり部屋にお花があると心が和む。
懲りずにまたオークションに参加しようっと!


2002年08月05日(月) 降りすぎだって・・・

湿度が高い毎日が続いていて、どうせならざーーっと雨が降ればいいのに・・・と思っていたら
思い切りざーーーっと降ってくれました。
ていうか、降りすぎだって・・・。
3時くらいからパラパラ降りだしたと思っていたら、夕方には、まさに「バケツをひっくり返した」という表現がふさわしい、ものすごくひどい雨になっていた。
こういうときに限って、車は事務所からはるか遠くに駐車していたり、傘を車の中に置きっぱなし。
あー、不幸だ・・・。

実家から家に帰るとき、車に戻る途中の道で、あまりのひどい雨で小さな小川が出来ていた・・・。
思い切ってジャンプしたとしても飛び越えられる幅じゃないし、深さだって数センチはありそう・・・。

ダメでもともとだー!と飛び越えようとしたけど、案の定失敗で思い切りはまってしまった・・・。
たぶん、くるぶしくらいまでは余裕って感じの深さだったから、靴の中に思い切り水が入り込んできて気持ち悪かったけど、ちょっと懐かしい感じがした。

子供の頃、雨の日に道を歩いていると、だんだん靴に水が染みてきて
途中からは、わざとジャブジャブ水溜りの中を歩いたりしたっけなぁ・・・。
(当然、家に帰って怒られてたけど)
その時の靴の中に水が入っている感覚が思い出されて懐かしかったのである。

懐かしかったと言えば、今日100%グレープのジュースを飲んだ時に、
これまた小さい頃飲んだ葡萄ジュースを思い出した。
よくお父さんと妹と、車で10〜20分くらい走って、山葡萄を取りに行った。
黒い大きなゴミ袋を持っていって、たしかそれいっぱいに詰め込んで帰ってきた気がする・・・。
そして、お父さんは自分のためにぶどう酒と、私達のために葡萄ジュースを作ってくれた。
いつも砂糖をいれすぎるせいかへんに甘くて、でもすごくおいしくてゴクゴク飲んですぐになくなってしまっていたような・・・。

懐かしいなぁ・・・。また飲みたいなぁ。
ところで、あの山葡萄、いったい私達はどこに取りに行ってたんだろう?
今行ってもまだあるのかなぁ?


2002年08月04日(日) そろそろ・・・かな?

早速、今日ダリアを写しましたよ。

いやー、自分でいうなよって思うけど、でもきれいにとれたー!
やっぱりカメラが違うと、こうも違うものなの?って感じ。
裏を返せば、よほど今まで使ってたのがボロカメラだったって言うことだけどさ。

こんなだったら、もっと早く買ってれば良かったなー。
そうしたら香港での写真とかも、もっときれいに撮れたかもしれないのに・・・。
カサブランカだってそうだ。(実際撮ったけどしょぼかった・・・)
自分の腕の悪さを棚に上げて、ちょっとばかし有頂天になってますが・・・。

それでせっかく撮ったんだからと、早速HPにアップしましたよ。
この日記を見て、どんなにきれいに撮れたのか?と思って見てみたら
言うほどきれいじゃないじゃん!って思う方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。

それでもいいのさ!HPは私の自己満足さ!
私がきれいと思えばそれで十分なのさ!

相変わらず、香港旅行記も中途半端だし、釧路のだってまだ未完成。
他のお花についてもまだまだ完成は先になりそう・・・。

でも、そろそろ本格的にオープンさせようかなーとも思ったりした。
この間ネットサーフィンしてたら、「お花好きだし見せたがり!」っていうのを見たけど
私もきっとそうだな(笑)
よーし!8月8日にオープンだ!
なぜか8日かというと、8は末広がりで縁起良さそうだから・・・(笑)
しかも大安だしさ・・・。これは、今見てみたらたまたま大安だっただけだけど・・・。
こんなとこで、縁起担いでどーすんだよっ!とも思うけど
やっぱり、いいに越したことはないでしょ?


2002年08月03日(土) 咲いた!&買っちゃった!

1年位前からずーーっと新しいデジカメが欲しかった。
でも、漠然と思ってただけだったから、ただ広告を眺めるだけだったけど。
最近、お花の写真をとりたいなぁと思い始めて、パチパチ撮ってるんだけど
どうも写りはイマイチだ。(カメラだけのせいではないってのは知ってるけど)

いつだいつだと待っていたダリアが、昨日とうとうきれいに咲いた!
これは絶対きれいに写真に収めたーい!
私の腕が冴えないとしても、せめてきれいな画像を残せるようカメラを買わねば!
と、思い切ってカメラ買っちゃった♪

どうせ買うなら一番新しく発売されたカメラを!と思ったけど
予算の都合でそうはいかなかったけどさ・・・。
でも、それでも今までのに比べると小さいし軽いし大満足!

早速ダリアを写したかったけど、帰ってきたのは夜だから写せなかったのが残念だけど、
明日は日曜!思う存分写せるぞー!


昨日咲いたダリア、
まだひとつしか咲いてないけど、ほかのも蕾がついてきてるから
これからどんどん咲いていくんだろうなぁ。
どんな風なお花が咲くんだろう・・・。
楽しみだー!

もうひとつ
カサブランカで味をしめて、ネットオークションに参加したらまた落札できた!
今回はバラを50本!5種類のミックスだそうだ。
職場の同期(♀)に前回のカサブランカのことを話したら、
お花は人からもらうものであって、自分で買うものではないと言わんばかりに
プププッと笑われたけど、貰えなかったら自分で買うしかないじゃん!
いいのさ!いくらだって自分で買うんだい!
来週もまたお花を眺めてうっとりする生活がおくれそうだわ♪


2002年08月02日(金) 暑いじょー

今日はみんな休んでるのに、私は出勤かよ。ちぇっ。
と思っていたら、とりあえず14:00〜15:30の間だけ出勤すればいいそうだ。
それでいながら、あとで代休を丸1日取れるそうだ。
えー、いいの?と聞いたら、良心がとがめるなら2日は奉仕活動としてもいいよと言われた。
そんな良心なんてありませーん!しっかり代休取らせて頂きますっ!

とうことで、午後から出勤することに。

昨日湿度は高かったけど、雨降らなかったからいいよね♪と午前中に布団を干した。
昨日の天気とはうってかわってピーカン照りのよいお天気♪
洗濯もしました。
日当たりのよい部屋に洗濯物を干して出勤しました。

今日は寒がりの人はお休みだから、涼しくて快適な事務所。
あー、極楽。家にいたら絶対汗だくだよなー。

家に帰ると予想してた通りのすごい熱気。
しかも、洗濯物を干していたせいで湿度がすごいのなんの!
いちおう除湿機つけていったんだけどなぁ。
ま、つけてなかったらもっとすごいことになってたんだろうけど・・・。

驚いたのは、日当たりがいい部屋に干したとはいえ、ほんの数時間の間に
バスタオルが乾いていたこと!
そんなに暑かったのかよぉぉぉーー!
あー、今日出勤してよかった!仕事とはいえ楽チンだったし
なんてったって、一番暑い時間を涼しい事務所で過ごせたんだからね。
昨日は今日の出勤に対して不満だったけど、今となっては良かった!と思える。
私ってばラッキーかも♪


2002年08月01日(木) 花火だ!花火!

毎年、8月1日から5日間お祭りがある。
その中での最大の目玉といったら、やっぱり花火大会?それとも・・・、パレードかなぁ?
話が脱線するけど、そのパレードではイカ踊りというのがある。
これが笑っちゃうような踊りで、まぁ踊るには簡単だし楽しいからいいんだけど
ある人が「あれは絶対酒の席で酔っ払いが作り出したとしか思えない」と言ってた。
実際はそうじゃないだろうけど、そうかもって思えたりもする・・・(笑)

今年、函館は市制80周年だそうで、地味ながらも各種イベントが行われている。
80周年と主催の新聞社の創刊何十周年?あと・・・、忘れちゃったけど、とにかく今年はけっこう記念すべき年らしい。
ということで、今年の花火大会は例年より盛大だということをどこからか聞いていた。

そういえば、ここ数年花火大会に行ったことないよなぁ・・・。
盛大だっていうし、じゃあ今年は行ってみる?と、友達と一緒に見てきました。
デジカメ持っていったんだけど写りはどうも冴えないというか微妙というか・・・
要するにイマイチの出来だった・・・(涙)
せっかくのきれいな花火なんだから記憶だけじゃなく、画像にも残しておきたかったんだけどなぁ。
まぁ、いいさ!私の心にはしっかりきれいに写しておいたからさ!

どんどん連続で打ち上げられると、煙が漂ってかすんじゃうのが残念だったけど
それでもうっとりするほど、すごーくきれいだったなぁ・・・。

最後の花火は本当にきれいできれいで、息が出来なくなりそうだった。
まだ打ち上げるの?まだ打ち上げるの?もう十分だよー!って感じで
どうしてかわからないけど、すごく息苦しくなった。

マジで感動でした。

また来年も行きたいなー。もちろん、来年は彼氏と一緒に!
(いつもこんなことを言ってる気がする・・・)


あろえ |MAIL

My追加