スコヤカな時間
DiaryINDEXwill


2002年07月31日(水) 寒がりvs暑がり

どんよりとした天気の1日だった。
しかも雨が降りそうな降らなさそうな・・・って感じでムシムシした空気。
もう、降るならざーーっと思いっきり降っちゃってよー!

毎年夏になると、寒がりの人と暑がりの人とのちょっとした争いが巻き起こる。
それはエアコンの温度設定について。
私としては、もういいじゃん!ってうんざりなんだけど
設定温度がめまぐるしく変えられて、あるときは24度だと思ったら
数十分後には29度になってたりする・・・。
挙句の果てには、風が来なくて暑いから風向きを変えろと言ってわざわざ変えたと思ったら
しばらくすると、風がまともにあたって寒すぎる・・・とか言う、どうしようもない人もいる・・・。

寒いならひざ掛けかけたり、長袖着たり何か羽織ればいいじゃん!
暑かったらウチワがあるじゃん!

職場のエアコンは天井への埋め込み式で、長方形の室内に3つある。
この頃は、3つあるエアコンのうち中央のエアコンはいつも切られている。
そしてそれを補うかのように両端のエアコンはガンガン・・・。
よって私の体の左半身は冷たくて、右半身はジメジメした空気で気持ち悪い・・・。

この状況をどうにかしてくれーと言いたいけど、中央のエアコンを使わないということでの
今の休戦状態に刺激は与えたくない・・・。

暑くてもいいから、せめて湿度が下がってくれればいいんだけどなぁ・・・。


そういえば、週末の富良野行きは中止になった。
さらに、明日はお祭りで仕事が休みなんだけど
私は保安要員として駆り出される事に・・・。
なんで私なんだよーーー!(泣)


2002年07月30日(火) 痒い!痒い!

夏にキャンプや海、とにかくアウトドアっぽい感じのところに出かけけた時
涼しい顔をして楽しんでいる人と、あー、また刺されちゃったよー!と
かゆみと必死に戦いながら楽しむ二手に分かれると思う。

私はどちらかと言えば前者の方。
あんまり虫に刺されることがない。
あまり虫がいそうなところに出かけないってのもあるだろうけど。

でも、久しぶりに刺されました・・・。先週末の焼肉パーティーの時に・・・。

虫よけにって足元に蚊取り線香を焚いていたはずなんだけどなー。
それなのに、くるぶしから下ばかりを4箇所も!
かゆくてかゆくてたまらんぞー!

職場にあるマキロンを何回もつけてかゆみと戦っているんだけど
その刺されたところが、ちょうどサンダルのバックルがあたるところで
かゆみを忘れた頃に、またふとバックルで刺激されるのか痒み復活!

上司に呼ばれて仕事を頼まれる時も、すいません、ちょっといいですか?と足元を掻いてしまう。
あまり掻きすぎると、かゆいのか痛いのかわからなくなってくるんだけど、
もうそれくらいになるまでがーーーっと掻かないと気が治まらないのだ。

今日も晩御飯のあとに、あまりのしつこい痒みに腹が立っちゃって
もうーーー!かゆいーーーーー!と掻きむしっていたら
何やってるの?というお母さんからの冷たい視線を感じたけど
だってかゆいんだもんしゃーないじゃん!
私の姿があまりにも滑稽だったのか、その後お母さんは私を見て笑ってたけど。
そんなねー、痒いからって怒ったってどうにもならないでしょって感じで。

そんなのわかってるさ、わかってるさっ!
わかっていてもいい加減頭に来るのだーーー!

職場のマキロンを使い果たしてしまいそうなので、明日からはマイマキロンを持って出勤です。


2002年07月29日(月) みんな好き勝手・・・

部屋にたくさんの植木鉢がある。
1度はまりだしたら止まらない性格なので、ダリアを植えたことから始まって
あれよあれよ植木鉢の数は増えていった。
一時は20以上あったものの、今現在では14。

きれいに花が咲いているのもあるし、ただひたすらひょろひょろと伸びているものもある。
お花が咲いたら、HPにアップしよう!って思っているけど・・・。

もう・・・みんな自由気ままと言うか、好き勝手と言うか・・・。
あっちだこっちだとまとまりなく伸びていくので、困っている・・・。
こんなボーボーの状態だと、いつになったらアップできるかわかんないじゃんかー!

だから、余計な芽を摘んで見栄えよく育てたらいいんだろうけど
それが出来たら困っていないさっ!
私は枯らさないことだけで精一杯!
(実際枯らしてしまったのもあるし・・・)

でも、あまりにもひょろひょろして30cm位まで伸びたペチュニアを思いきってチョキンと切ってみた。
もう自分自身を支えるのも大変そうで、斜めに斜めにと伸びていたからね。
いやー、寂しい気もするけどすっきりしたわー!
節のところで切ったから、今日見たら小さな芽が出ていたよ。
今までたくさん光合成をしなくちゃいけなかっただろうけど、
これからはそんなに頑張らなくてもまたどんどん大きくなれるよね。
今度はきれいに伸びていくといいんだけど・・・。
またきれいなお花が咲くといいなー。


2002年07月28日(日) 時代が違う?

昨日半日小さな子供と一緒に過ごして、ヒシヒシと感じたことがある。

それは、時代が違うってこと。

まあ、20歳以上も年齢が離れてたら当たり前の話なんだけど。
(上司と話してても、私、生きてきた時代が違いますから・・・とか言っちゃうし)

服装なんかねー。
北海道だけかもしれないけど、私が小さい頃はトレーナーとジャージだった・・・。
ジャージと言っても、どこかのメーカーのものじゃなくて、たんなるジャージ素材のズボン。
でも、今はジーンズやカプリパンツなんだそうな。
(先輩の子供(以下A嬢)はジャージは持ってないらしい・・・)
しかも、A嬢は小学1年生なんだけど、
お出かけするし汗もかいたから着替えましょうってことになったときに、
このワンピースは可愛くない!こっちの方が着たいの!とかお母さんに意見してたし・・・。
私が小学1年生の頃は、確かお母さんの言いなりというか
服装に対するオシャレ心が芽生えてなかったような気が・・・。

女の子だからなんだろうけど、口調もオマセでいうことが大人顔負け!
子供なのにねー、疲れた・・・(この”・・・”っていうのが重要)とか言うの!
それも散々走り回って遊び疲れたとかじゃなくて
何気なく「あー、疲れた・・・」とか言うの!
子供らしくなーーーい!

びっくりしました・・・。ていうより、ちょっとショックでした・・・。

きっとね、親を見て育つっていうから、育てる親の世代が違うからこうなんだろうけど・・・。
でもでも、思い出せる限りの私の子供時代とは違いすぎっ!!


だけどね、私がそろそろ帰ろうかなーって帰り支度をしていたらA嬢が
あろえちゃんが帰っちゃうと、寂しくなるの・・・。
とつぶやいて、涙目で私を見送ってくれました。
そんなこと言われちゃうと、私としては帰れなくなっちゃうじゃない・・・。
あまりにも可愛くて抱きしめたくなりました。
やっぱ、生意気なこと言ったりするけど子供は可愛いわーーー!!


2002年07月27日(土) 幸せ!&久しぶり!

もう退職してしまった職場の先輩のところへ遊びに行った。
この先輩が退職してから7年くらい経っているけど、今も仲良くしてもらっている。
結婚前から先輩のデートにお邪魔しては3人で遊んでいたので、旦那さんとも仲良しだ。

先輩の家に着くなり、
さっき友達から、庭で焼肉パーティーやるから来ない?って誘われたんだ。
友達が来るからって言ったら、その子も一緒にどうぞ♪って言ってくれたんだけど、行かない?

と、誘ってもらったので私も一緒に参加させてもらうことにした。

戸外での焼肉はすごーく久しぶり!
炭火でジュージュー焼いて食べるお肉はやっぱりおいしい!
さらに、総勢20名ほどでのパーティーでワイワイと食べてたから、なおさらおいしい!
たくさんの人数でご飯を食べるのっておいしいよね。

しばらくすると、一人のおじさんが「ずいぶん楽しそうにやってるなー」と近づいてきた。
このおじさん、お庭を提供してくれた方のお父さんだそうで、
右手の袋には今釣ってきたばかりのイカがはいっていると言う!!

イカ刺し♪イカ刺し♪イカ刺し♪

私の心の叫びを聞いていたかのように、
先輩の旦那さんが「じゃあ、イカ刺し作ってよー」と言ってくれたー!!

10分ほど待ったら、大きなお皿にどーんとイカ刺し!
私イカ刺しすごく好きなのー!とムシャムシャと食べたのは言うまでもない。

幸せ♪幸せ♪幸せ♪

突然のイカ刺しの登場でも、お庭でのパーティーだからさっとお醤油と生姜がでてくる。
キャンプとかだったらこんな風にはいかないよね。

思う存分食べたあとは、花火。
空を見上げる花火大会は行ってるけど、手に持ってする花火はものすごーく久しぶり!
大人はのんびりと遠くから子供達が花火をする様子を眺めていたというのに、
私だけが子供に負けずはしゃぎながら一緒に花火をしてしまった・・・。
すごく楽しかったなー、きれいだったなー。

幾つかの家族が集まってこうやって外でご飯を食べたりするのっていいね。


2002年07月26日(金) 花の命は短い命

カサブランカが届いてからそろそろ1週間。

家にいる時は慣れちゃって気にならないんだけど
帰宅すると、あまーい香りが漂っていて嬉しくなる。
大きなお花を眺めてはうっとり、お花に顔を近づけて香りを嗅いではうっとり
という、すっかりカサブランカに癒されている毎日だ。

届いた時には全部蕾の状態だったのに、水に挿したとたんにグングン花びらが開いて、
数時間後にはすっかりきれいに咲いていたっけ・・・。

蕾の数は平均5つくらいついていたんだけど、もう今では満開で、
それどころかどんどん枯れつつあって、ちょっと寂しい。

確か・・・、6月に開店したばかりのお店に行ったときに、
お祝いで飾ってあったお花をもらってきたんだけど
(その時もカサブランカをもらってきた)
それは1ヶ月くらい楽しめたんだよなー。

それに比べて今のお花は、うーん・・・。あと1週間くらい持つかな?って感じ。
何が違うのかなぁ?
想像すると、私が今回買ったカサブランカは市場で出荷したままの状態で
水上げとかまったくしてない状態だったから、それが違うんだと思う・・・。
やっぱりお花屋さんが、売り物になるように
しかも鮮度が命だから長持ちするようにちゃんと手を加えているのと
素人の私が適当にやっとけ!っていうのが違うんだと思う・・・。
ちゃんと説明の通りにしたんだけどなぁ。

お花の命は短いものです。儚いからより心惹かれるんだろうけどね。


2002年07月25日(木) やっとだー!

ダリアに小さな蕾がついてるのを発見してから1週間くらいたったかな?
ちょっとずつだけど、確実に大きくなっていく蕾を見ているとワクワクする。

私が植えたダリアは8つ。
そのうち順調(?)に発芽したのは6つ。そしてかな1ヶ月以上遅れてもうひとつが発芽した。
残るひとつは今もなお発芽すらしていない・・・。(悲)

小さな小さな芽を発見した時は大喜びで、毎日毎日成長の様子を眺めていたんだけど
だんだん葉が多くなるにつれて、ちょっとどうでもよくなってきて
雨の日が多くてあまりお水を与える必要もなかったしで、かなりほったらかしだった・・・。

久しぶりにどうしてるかなー?って庭を覗いたときに、
蕾を発見した時の嬉しさは発芽を発見した時と同じくらい!いや、それ以上かな?

やっぱりねー、種なり球根を植えるってことはお花が咲くのが楽しみなんであって
どんなお花が咲くのかなーってウキウキする。
そうそう、8つの球根を植えたんだけど、全部同じ種類ではないのだ。
4種類のダリアを植えたのだ。
植えた時に、どこにどの種類を植えたのかって言うのをわかるようにしとけばよかったんだけど
うっかり物の私はそれを忘れてしまったから、どこにどんなお花が咲くのかわからない。
それも今となっては楽しみを倍増させてくれてるんだけどね。

いつになったら開花するんだろう・・・。
楽しみだなー!!
それに、残りのダリアも早く蕾がつくといいな!
頑張って早く大きくなってね!


2002年07月24日(水) あと一息!

今まで、HPのトップページしかアップしてなかったんだけど、
なんとなく作りかけのものもアップしたくなってしまったので、
相変わらずの中途半端でありながらも完成してる部分だけアップしてみた。

あと残るのはGWの香港旅行記の後半とお花について、それに・・・。
そうそう!釧路・厚岸の旅行記だ!

その気になると一気に作っちゃうんだけど、1度力尽きると存在を忘れたかのように
ずーーーっとほっときっぱなしになってしまうのが私の悪いところだ。
(わかっているならどうにかすればいいけど、それもできないのが私)

3月末に植えたダリアにやっと小さな蕾がついた。
どんなお花が咲くのか楽しみだな。
これもいずれ載せたいなぁと思うんだけど、どうも写真の出来がいつもさえなくて・・・。
やっぱデジカメが古いから?
なーんてカメラのせいにしようとしてるけど、
そうさ!そうさ!私の腕がイマイチなのさ!

私の通う美容室のに美容師さんの趣味が写真なんだよな・・・。
この間行った時に、上手に撮るコツを教えてもらおうと思ったんだけど、
彼の使用するカメラは1眼レフで30万もするカメラだと聞いて、
こりゃ次元が違うぞ!と思って聞かなかった・・・。
私のカメラは数年前に3万円くらいで買ったショボカメラだからな・・・。

まぁいいや。しょぼいなりに頑張りましょう。


もしかして、来週末に富良野に行けるかもしれない!
もうその頃にはラベンダーのピークが過ぎちゃってるかもしれないけど・・・。
でも1番の問題は、私のポンコツテラノ君が富良野まで辿り着けるかどうかってこと。
峠とかで止まったりしたら泣くよね。

もうひとつ。
今日上司から誕生日プレゼントとして野球のチケットをもらった。
1枚しかくれなかったから、1枚だけもらってもどうしようもないよーと
もらっておきながらも図々しいことを言ったら、
「誰かと行きたかったら、それは自分で買いなさい」と言われた。
もう、ケチー!
私の結婚心配してるんだったら、誰かいい人と行きなさいって
2枚渡してくれてもいいじゃんかー!
(もらったところで、一緒に行くのは友達(♀)だけどね)


2002年07月23日(火) こんなで大丈夫?

高いお金を払って英会話教室に通っている。
それなのに、ぜーんぜん上達してるという実感がわかなくて焦ってきた・・・。

文法や言い回しなんかは自分で勉強しようと思えば、努力しだいでいくらでもできる。
実際、英語を話せるようになりたい!って思って遠い昔にかなり勉強したことがあったし、
ICQのおかげでチャットで外国人とも簡単な会話ならできるようになった。

でも、でも、これは筆談ならってことであって、面と向かって話すとなると・・・。
もう本当に全然ダメ!
発音がバリバリ片仮名だからね・・・。

先日、warkとwolkの発音の仕方を習ったんだけど、
こういう風にってお手本を見て聞いて、
自分なりに真似して言うと先生にgood!と言われちゃって、
ご機嫌でいるうちに、じゃあもう1度こっちの方を言ってみてって言われると、
もう既に忘れてる・・・(泣)

単語とか文法って書いておけば、後で振り返って確認できるけど、
発音だけは自分の口と舌が覚えてくれるまで何回も言わないといけない・・・。
もう・・・イヤっ!!
でも、なんだかレッスンは発音よりも文法や言い回しの方に重点を置いてるような気がする・・・。
こんなのでいいの?っていうより、
私はこういうレッスンを求めてるんじゃないのにー。
(でも、先生がちょっと素敵だから、違う意味で通うのが楽しみだったりするけど)

今日のレッスンで先生に言いたいことがあって、
そうだ!こういうときの言い方この間習った!って思ったんだけど、肝心の英語が思い出せなくて・・・。
やっぱり復習は大事だね。


今日久しぶりにCDを買った。カイリー・ミノーグの「FEVER」。
なんとなく買ってみたんだけど、結構好きかも♪嬉しい!


2002年07月22日(月) 効果ナシ

朝に弱い。
ベッドから出たあともしばらくぼんやりしていないと、活動することができない。
それに早起きも苦手だ。
上司が二日酔いでありながらもどうして7時過ぎには出勤してきているのかわからない。
どうしてそんなに早く起きれるの?

お母さんが言うには、気合が足りない!だそうだ。
確かにねー、気を張っていれば起きれるかもしれないけど
眠る時くらい思い切りリラックスさせてくれよーって思う。
疲れが取れるどころかかえって疲れちゃうじゃん!

6:00am 大音量でCDがかかり始める(7:30までかかりっぱなし)
6:15am 枕もとに置いてある携帯電話が15分おきに鳴り始める(7:30まで続く)
6:20am もうひとつの携帯電話も15分おきに鳴り始める(7:20まで続く)
6:50am 目覚ましが鳴る

上記のような寝坊対策をしているにもかかわらず、起きるのは7:20過ぎ。
だってー、聞こえないんだよー。
(あまりにも深い眠りすぎて、職場からの「仕事始まったよー」コールで起されたことも5回はある)

どうしたらちゃんと朝起きれるのでしょうか?
いい寝坊対策があったら是非是非教えてください!


今日髪を切った。
出来上がりを見たら、カツラをかぶっているような髪型だった。
もっと具体的に言えばムッシュかまやつみたいな感じ・・・。
正直言ってかなりびっくりした。
どうせすぐ見慣れるよね。数日の我慢だよね。
って自分に言い聞かせながらも心の中で泣きながら帰ってきた・・・。
もうイヤだー!!


2002年07月21日(日) 年齢を感じる時

どんどん年齢を重ねていくと、私も年をとったなぁとしみじみ思うことがる。

たとえば、引力に逆らえなくなってきた体型(涙)とか・・・。

でも、この頃つくづく思うのが、食に対する嗜好の変化。
以前は和食よりも洋食のほうが好きだったけど、今はさっぱりとした和食が好き。

子供の頃って結構魚より断然お肉!っていう人が多いと思う・・・。
私の子供の頃はお肉大好き!っていうほどではなかったんだけど、
お魚とお肉、どっちが好き?って聞かれたら、肉!って答えてたと思う。

だけど、この頃は・・・、お魚の方がよくなってきた。
煮魚はあまり好きじゃないんだけど、焼き魚やお刺身だったら毎日でもいい。
(お刺身は、さっぱり淡白系の白身魚だと最高だ!)
しいて言うなら、イカ刺し!
昔はちっとも食べたいと思わなくて、お父さんが喜んで食べてるのを見て
「イカ刺しのどこがおいしいの?」って思ってたし、進んで食べることがなかった。

しかーし、去年くらいからイカ刺しがどんなにおいしいか!ってことに気がついた!
イカの街に住んでるだけあって、たまーに朝おばちゃんが「イカイカー」って
獲れたてのイカを売りに来たりするらしい。
その声をきくとお母さんは走ってイカを買いに行ってくれるのだ。
(時には間に合わないこともあるらしいけど)
身がまだ透明というか飴色の状態のうちに手早くさばいてお刺身にして、あとは冷蔵庫に保管。
(もちろん、ラップをかけたお刺身の上には氷が乗せてあります)
すると、夕食の時にもまだ身がコリコリとしていて
噛むと口の中にほのかに甘味が広がるイカ刺しを食べれるというわけ!

仕事から帰って来て、今日の夕食のおかずがイカ刺しだと知った時の喜びは表現できません!
そしてアツアツのご飯と一緒にイカ刺しを食べていると、あー、幸せ!と思うと同時に
どうして昔はこれをおいしいと思わなかったんだろう・・・と自分自身が不思議になる。

こうやってどんどんいろんな物に対する嗜好が変化していくんだろうな・・・。
今は演歌の良さはあまりわからないし、好んで聴いたりしないけど
いずれ聴くならやっぱり演歌でしょ!とか言うんだろうか・・・。


2002年07月20日(土) 蝦夷梅雨は存在する?

本州では梅雨明け宣言が出され、夏本番。
これからどんどん暑さも厳しくなるだろうけど…。

さて、北海道には梅雨がないと一般的に言われているけど。
でも、道産子の私から言わせてもらうと、答えは「ある!」だ。
本場の梅雨を体験したことがないから、
本州の人たちからは”こんなの全然梅雨のうちに入らない!”って
言われるかもしれないけど…。

でもね、北海道だって6月くらいから雨の日が多くなって、妙に蒸し暑くなる。
暑いっていっても気温は20度ちょっとだから
暑いうちに入らないかもしれないけど
気温が低くても湿度が高いから不快指数がぐーーんとアップするのだ。
そして、体感温度も心なしか上昇しているような…気がする…。

暑いってわけじゃないんだけど、息苦しいって言うか
酸素が足りないっていうか…。
そうなると、クーラーの乾いた風が欲しくなる。

でも、そんなに暑くないのにクーラー効かせるから、変に寒くなる。
そして、いずれ寒いのか暑いのかわからなくなってきて、頭が痛くなる…。

ところで、私の家にはクーラーがないからいまいちわからないんだけど。
職場でのクーラーの設定温度が22度になってたりしてて
ときどき南極のように寒くなって、ここまで温度を下げるべきなのか?と
疑問に思うことが度々ある…。
これって下げすぎじゃないの?
それとも、22度って普通なのかしら???


2002年07月19日(金) ちょっと違う・・・

ネットオークションでカサブランカを落札した。
貧乏な私にとってはカサブランカなんて、そうそう買えるお花ではない。
もうすぐ誕生日だから、自分へのご褒美として思い切って入札に参加したのだ。
初めてのオークションで見事落札できたので、かなり嬉しかった。

それで値段はというと、10本で3500円。
職場の人の話によると、普通にお花屋さんで買うとなると
1本700円以上はするというから、かなりのお買い得だよね。

届いたお花を早速家に持ち帰って、花瓶に生ける。
ゴージャス過ぎて、ひとつの花瓶に10本は収まらない…。
あまりにもお花が大きくて、3本さしたらもう限界だった…。
といっても、家にはあとは1輪差しかない。
どうしよう…どうしよう…と考えてもどうしようもないし…
結局、捨てようと思っていたペットボトルに生けることに…。

あー、せっかくの素敵なお花なのにペットボトルだなんてっ!
しかも、ペットボトルには1本しかさせない。
家にあるペットボトルをかき集めて、お花をドンドン生けていくと…。



なんだか違う…。想像していたのと違う…。

こんなにゴージャスなお花が部屋のいたる所に置いてあるというのも、
なんだかおかしい…。

リッチな雰囲気どころか、お葬式というか…、そうそう!祭壇っぽいんだ!!

せっかく素敵なお花に囲まれて誕生日を…と思ったのに
ぜんぜん違う雰囲気で誕生日を迎えることになりそうだ…。


2002年07月18日(木) とりあえず再開

HPのアップはまだ完全に終わってないけど、とりあえず日記を先行してつけることにした。

以前のHPを覗いてくれていた方に、再開しましたので・・・と連絡したところで
内容はほとんど変わってないし、何も見るのがないって状態でお知らせするのは気がひけるからね。

内容が変わっていないといいながらも、ちょこちょこ直そうと思っているところが終了してないから
まだアップできないんだけどさ。

8月くらいには再開できるように頑張ろう!

そしてそれまでの間になるべくこの日記をつけるようにしないと・・・。

頑張るぞー!!


あろえ |MAIL

My追加