同じ空の下で。
DiaryINDEXpastwill


2002年12月21日(土) 彼女さん到着。が、、事件発生。

さて、彼女さんがいらっしゃいました。

4時のヒースロー着ということで、
僕がヒースローに着いたのは、、、ちょうど4時。

少し遅れてしまったため、、
地下鉄の駅からターミナルまで走る。走る。走る。
その間、結構な日本人観光客とおぼしき方々とすれ違うために
すでに到着しているのではと予想する俺。

ターミナルに到着と同時に、
モニターで到着うんぬんを確認すると、
やはり、俺の予想通り着いているではないかい。。

必死に探すが見つからない。
まだ出てきていないのか、すでに出てきていて俺を探しているのか
さっぱり見当が付かない。

そんな時に、場内アナウンスで俺の名前が呼ばれる。
ミーティング・ポイントに来てくれとのこと。
その場所を探したて、そこに向かうもやはり彼女は見つからない。

うーーん、どうしたものか。
とりあえず、インフォメーションセンターに向かい話を聞くことに。。

人込みを掻き分けインフォメーションセンターに着き、
3、4人で列を成しているところに並ぶ。
その、並んだ瞬間、、、、






「ミ○○○さん(本名)ですか??」
と、声をかけらたので、そちらを向くと、赤い服を着た
バージンのスッチーさんが俺を見ている。。。
(←バージンairlineね。変なことを想像した人は腕立て20回)

「はい」と言うと、そのスッチーさんは「よかった」と言った顔をして
こちらに向かってきて、彼女に起こった一部始終を話をし始めた。。


要約すると、、、

飛行機の中で具合が悪くなり、ずーーと、吐き続け、
飛行機から降りても、ろくに動けずにいたところを
そのスッチーさんに助けてもらったとのこと。


そのスッチーさんに、彼女のところに連れていってもらい、十分にお礼を言う。


彼女さんの体調は、だいぶ悪そうである。
まったく動けないというので、最初は空港のちかくのホテルを予約し
1日休んで、俺の家に行こうかと話を進めるが、
いかんせん、ホテルの値段が馬鹿にならないほど高く、
また、1日でよくなるかどうかも分からないので
違う方法を考える。


吐き続けていたようなので、水分もなく、胃もかなり荒れているように
感じたので、手持ちの風邪薬を飲ませ、少し休ませること1時間。

薬も効き、少し回復してきたもようなので、
タクシーを呼び、タクシーで一気に家に帰ることに。


その後、タクシーに乗り、
無事、家に着き、ゆっくり寝たおかげで、
今は、だいぶよくなった。。
うん、よかったよかった。

ということで。今日はここまで。

明日はロンドンで一泊し、その次の日にパリに出発します。
ではでは。ごきげんよう。







↑エンピツ投票ボタン。文字は変わりません。

My追加



2002年12月20日(金) ビザ結果

明日、彼女が日本からやってきます。
うん、今回で3回目。
感謝してるよ。ありがとう。


ということで、今日、昨日の日記の通りビザ更新に行って参りました。
当初の予定ではロンドンに行く予定でしたが、
ちょっと、予定変更をしてバーミンガムのホームオフィスへ。
行く前に、無事、£表記の残高証明がとどきそれをもちバーミンガムへ。

車で走ること1時間半。
バーミンガムに到着。
さっそく、オフィスに行く俺と先輩。


あっ!!










閉まってる。




閉まってるよ、かあさん。


っていうか、なんで、シマッテルン??
ありえない。ありえない。ありえない。


張り紙発見。。。
簡単に言ってしまえば、アポイントをとっている人しか
できないというご様子。


この時点で、午後の2時半。
そっから、ロンドンに行くか、さらに北上してリバプールに行くか。
はたまた、今日はあきらめるか。。。。

協議の結果。諦めることに。


その後は、腹も減ったので、とりあえず、飯でも食って帰るか
ということになり、近くのバーガーキングへ。(←日本からはちょい前に撤退)


ここで、さらにありえないことに遭遇。

あまりにも、従業員が働いていない。
テーブルは食べ残しの山。
列は恐ろしく長い。。。

その列に並ぶ俺ら。
待つこと、、、20分。


ありえないよ。ファーストフォードで20分待つのって。。
まじで。ありえない。。。。

そんなこんなで、ただいまの時間、午前2時半。
いや、今、明日、ここを立つ先輩(女)の家で、みんなで
プチパーティーをしていまして。。

んでもって、たった今、、彼女さんから電話がありまして、
これから飛行機に乗るそうです。
気をつけてきてくださいませ。







↑エンピツ投票ボタン。文字は変わりません。

My追加



2002年12月18日(水) ビザ更新へ。

さて、明日はビザの延長のためにロンドンに行ってまいります。
先輩の車に乗せていってもらうのですが、
早く行かないと長蛇の列ができるということで、
朝、5時前出発です。早すぎです。無理です。

さて、大体、ざって、ビザ申請に必要な書類。
学校のレター。
バンクの残高証明。
写真。
application form。
なのですが。。

まぁ、大体そろいました。


が、一つ問題が。。。
バンクの証明を親に頼んで、送ってもらったのですが。。
よくよく見ると、、、









$表記じゃん!!





お父様。お母様。ここは、亜米利加じゃなくってよ。
亜米利加とは反対方向に飛んだ方が早く着く大英帝国ですぞ。


お金は、$じゃなくって、£。


と、まぁ、一通り文句を言って、
新しいのを送ってもらったのですが、
未だ届かず。

しょうがないので、$表記のを持っていきますが。。。
大丈夫かねぇ。。。






↑エンピツ投票ボタン。文字は変わりません。

My追加



2002年12月17日(火) 葛藤。

今日、大学の教授に会ってきた。
目的は、今タームの結果と、IELTS(英語力判定テスト)の
結果を聞くためである。

授業の結果は、まだ出ていないので知らせることができないという
趣旨であったが、そのかわりIELTSの結果は知ることができた。

結果を聞いて、唖然。
初めてで、しかも、テスト中にすこしミスをしたので
いい点数は取れないであろうという思いはあったのであるが、
それを差し引いても、ひどい結果であった。
ひどいという言葉を通り越して、適切な言葉が思い浮かばないほど「ひどい」。

自分の中では、その結果を認めたくない俺がいて、
でも、現実に笑えないような点数が目の前にあるのも事実。
おもっきし凹んでいる自分もいる。

正直、認めたくない。
初めてで、ミスをしたからこんな点数なんだと思いたい。
しかし、そう思うこともできるが、ある意味逃げでもある。

現実を受け止めるのが、今の己の力を認めるのが
本当は、一番なのかもしれないと思ったりもする。
でも、ほんとうに難しいことであることも事実。
ある意味、自信喪失の域にたっする。

思えば、今までの人生。
一発で、うまく行ったことなど一度もない。
自分は、要領が悪く、決して利口でないことも認識している。
今の自分があるのは、それなりの理由が自分の中でしっかりとある。
それは、心の中にしっかりと閉まっておきたいと思うが、
自分がやってきたことに関しては自信を持ちたい。

今回のテスト結果をみた俺は、言うならば、
今まで積み上げた、その自信がいっきに崩れ落ちるのを
必死に、必死にそうならないように支えている状態である。
「本当はもっとできるのに、できるのに」と言い聞かせている。

何を、そんなおおげさな。
と、思う方もいるだろうけれど、
俺にとっては、そんだけショックのでかい事実を目にしてしまった。

さて、どうするか。。。
自分に問い掛ける。

変なプライドで、何かの間違えだと意地でも思い込むか。

目の前の数字を認めて、原点に戻るか。

答えは。


後者。
しかし、ネガティブなベクトルではまったくない。
ネガティブな方は、もう十分に味わった。お腹いっぱい。5時間凹めば十分。
きっと、俺の実力はあの点数なんだろうと思う。
悔しいけど、かっこわるいけど、認ようとおもう。
だけど、俺はこのままじゃ終わらん。
一度凹んだら、その倍に、いや、3倍以上にして返してやる。
どこに返すって? まぁ、自分の心の中のどっかにね。







↑エンピツ投票ボタン。文字は変わりません。

My追加



2002年12月14日(土) こら、スプライト。

ロンドンに行ってまいりました。
やらなくてはいけないことが6個あり、それをすべて済ませるために。
とりあえず、無事終了しまして、えぇ。
ほっとしたおかげで、帰りおもっきし別の方角に行く電車に
乗りそうになりました。「なった」だけだからよかったよかった。
本当は、出発直前に飛び降りたんだけど。。


そんなこんなで、朝っぱらから走り回った俺。
午後1時も過ぎ、いい具合にお腹もすいたので、
節約生活のため、マックへ。
おそらく、こっちでしか売っていないであろう
「ステーキ・プレミア」というハンバーガーを食べる。
ちなみに、味はなんてこたぁーなし。普通。


ハンバーガー→ポテト→スプライト。のサイクル。
この、サイクル、やはり最後にスプライトが残るわけですよ。
なもんだから、スプライトのみを飲み干そうとする。。


そこで、風邪ひきそうだったので、
パブロンを持ってきていたことを思い出す。
スプライトはまだ残っている様なので、
パブロン(粉)を開け口の中へ。。。
そして、すぐさまスプライトを。



スプライト、



スプライト君??






ごぉらぁーー。。。スプライト!!出てこい。








ナンデ、コーリシカノコッテイナイノカナ??



が、しかし時すでにおそし。
口の中にがし。


苦い顔でスプライトに突っ込んでいる日本人を
横のイギリス人カップルは冷たい顔で見ている。

見るな。見るな。。。



お前の、コーラ盗むぞ。






↑エンピツ投票ボタン。文字は変わりません。

My追加



2002年12月11日(水) 自分で解きなさい。

今日、突然、朝電話が鳴った。
ポーランド人の友達・スラビックからである。
彼は、1月から大学を変えるということで
なにやら、いろいろやっているのであるが、
電話での内容が↓








「助けて!!」





寝ぼけた俺は、、


「何しでかした??」

と、答えてみる。

が、何てことはない、どうやら、大学から長文問題をもらって
それを、どうやら、今日中にやって郵送しなければならないらしい。
ということで、まだまだ英語が得意でない彼は、助けを求めてきたのである。

ということで、午後手伝うことに。。。

手伝うことに。

手伝いだよ。

手伝い。











全部、俺にやらせるなよ!!!!!





アナタノworkデショウ。。。


とりあえず、無理矢理、1問はやらせ、
もう1問は同じくポーランド人のグレゴリーにやらせ、
おれは、2問をやることに、しかも、一番長いやつ。。。

そんなこんなで、お手伝いしまして。
その後は、そこに久々に登場のショーンを交えて
飯を食ってきました。えぇ。もちろん奢りで。


そんなこんなの、落ちの無い一日。

にしても、学期終わりも近づき、
みなさま、自分たちの国に帰ってしまう人続出。
そろそろ、この、、村も廃虚になりますな。







↑エンピツ投票ボタン。文字は変わりません。

My追加



2002年12月09日(月) ジェンフージャァー

↑、中国語で「バットマン」という意味です。
というか、「バットマン」は世界共通で「バットマン」だろ。
わけわからん。

ということで、どうも。たけです。
心配してくださった、みなさま、
応援してくださった、みなさま、

そんな人いねぇーよ、と頭では分かっている、たけさん。
だって、投票ボタンに「陰ながら応援してくれる人。」と書いて
一票も入ってないという事実を知ってしまった、たけさん。

とりあえず、終わったから、そんなことは忘れてしまいなさい。

そうなんです、
月曜日(本当は先週の金曜日)締め切りの3つは
死にそうになりながら、終わらせました。
出来に関しては、知りません、気にしません。

ということで、晴れて冬休みといきたいところなんですが、、、
これがまた、そうはいかん。
来週の月曜日の朝までに、修士論文もどきをある程度
書かなくてはならんのです。

でも、ワタクシ、すっかり気が抜けてしまいまして、
イマイチ進まないんですな、これが。
まぁ、やらなくちゃ仕方ないのでやりますが。。

まぁ、そんなところで、
今回で、死にそうなオーラが出ている日記はおしまい。

んじゃ。






↑エンピツ投票ボタン。文字は変わりません。

My追加



2002年12月07日(土) これから。

キ〜ン、コ〜ン、カ〜ン、コ〜〜〜ン、(上がり調子)
キ〜ン、コ〜ン、カ〜ン、コ〜〜〜ン、(下がり調子)

僕の通っていた小学校は、こんなチャイムでした。

どーも。ただいまの時刻午前10時を回りました。
立派な朝でございます。

小雨が降っております。
僕の心も小雨模様。
というか、こんなところで詩人になる必要性はなし。

ということで、これから3時間ぐらい寝ます。

おやすみなさいませ。






↑エンピツ投票ボタン。文字は変わりません。

My追加



2002年12月06日(金) テレビ画面の中は。追記。

いつものごとく、朝7時を過ぎております。
現地時間でおはようございます。

さて、さっきまで部屋で課題をやっていたのですが、
その際、僕の横ではテレビがついておりました。

というか、音は出してないのですが。
「意味無いジャン!」(軽く横浜弁)とか思った人。
そうです、意味はないのです。テレビの本来の目的からすると。。
しかし、僕のオンボロテレビ。。
いや、すばらしいテレビ(もらい物のであることに気づいたため訂正)
たまに、電源を切ると、主電まで落ちちゃいまして、
復旧するのに、多大な時間が要します。
それは、面倒な作業を伴うことがあるので、
音を消してつけっぱなしにすることもたまにあるのです。

そんでですな、テレビをつけっぱなしにしていたことを、すっかり忘れ、
ふと、テレビの方を見ました。。。そしたら、出てきました。












その名も、テレタビーズ。

寝不足の僕には、朝からきついです。
笑ってます。
言葉は、もちろんしゃべってません。

平穏な生活が待ち遠しい。。。


追記。
寝ます。寝ます。もぉー寝ます。
ただいまの時間9時10分前であります。
さきほど、コンビニもどきに行って、朝飯(夜飯?)を買ってきた。
家のコーンフレークが切れているので、新しいのを買おうと思ったら、
おもっきし、間違えて、牛乳買ってしまった。しかも、2リットル。
なもんだから、フテ寝します。フテネ。






↑エンピツ投票ボタン。文字は変わりません。

My追加




2002年12月05日(木) いまだに課題

最近、めっきり太陽を見てないような気がします。
ただいまの時刻、午前6時過ぎ。
微妙なテンション。

っていうか、ザスパってなんやねん!
。。。あ、、これは昨日のネタでした。

日にち、曜日の感覚が完璧におかしくなっているのは
もちろんのことなんですが、
しまいには、午前と午後の感覚もおかしくなっております。
午前6時と午後6時、外の暗さは変わらないもんなので、
テレビとか付けないと、午前なのか午後なのか分かりません。

そーいえば、最近、ろくにテレビも見てないですな。
そんな余裕がないというのが事実なんだが。

ちなみに、昨日だったか一昨日だったか、
我がチェルシーがワージントンカップで、エバートン相手に
4ー1の快勝。ゾラさん、素敵でした。えぇ。別にオカマじゃないですよ。
ましてや、ネカマでもないですよ。

なんですかな、このダラダラ日記は。
まぁ、課題が一通り終わるまでは、しょうがないですな。

っていうか、髪の毛がさすがにうざくなってきた。。
人生の中で一番長い時期に入ってきた予感。
と言っても、一般的にみたらそれほど長くはないのだが、、
短か好きの俺的には、かなり長い。。。
課題、ひと段落したらロンドンに行って髪切ってくるか。。
というか、切らなくちゃ危ない。
それまでは、アキバ系予備軍。。(とか、言うな)







↑エンピツ投票ボタン。文字は変わりません。

My追加




2002年12月04日(水) サッカーチーム名を考察する第2段。

え、どうも。課題が終わりそうもなかったため
金曜日までの締め切りを、先生に泣き付いて月曜日までに
してもらった、たけです。こんにちは。


さて、今回のターゲットチームは、その名も

「ザスパ草津」

1995年に「リエゾン草津」として発足されたこのチーム。
2002年にJをめざし「ザスパ草津」となまえが変わったのでした。
選手には、Jを経験した選手やら、元日本代表GK(フランスWC)
の小島選手などもいて、それなりに本気でJを目指している模様。

現在は、群馬1部リーグでの戦いになっているようなので、
Jまでの道はまだまだ長いですが。。。

さて、紹介はそこまでにして、、名前に注目。
「ザスパ」、、さてさて、、どんな意味が。。

コンサドーレみたいに、反対から読んだら「どさん子」!!パターンで
反対から読んでみるも、、「パスザ」。。意味わからん。


わからん。


わからん。


わからん。



あぁ!!


わかった!!

「ザ・スパ」だ。

え?わからんって??

んじゃ、英語にしてみましょう。

「The Spa」

「Za」じゃなくって「The」というのがミソねミソ(死語とか言うな)
「Spa」の意味は、さて何でしょう?
草津ですよ、草津。草津といえば??
そう、温泉。温泉ですよ、奥さん。
ってことは、、、なんだ、、このチーム名は結局、、







「The 温泉!!草津」





となりますな。
・・・何ゲームですか?シュミレーションゲームですか?PS2ですか?


というか、別に「!!」は入っていないですが。
ニュアンス的に入れてみました。えぇ。

以下、チーム名会議。

「なぁ、名前変えようぜ、Jを目指すきっかけに」

「そうだな、なにがいい?」

「やっぱ、草津といえば温泉だろ?」

「温泉かー、温泉って英語でなんていうの?」

「なんだっけ、、あ、スパだよ」

「スパかぁーー。うーーん、難しいな」

「スパ草津は??」

「なんか、弱そうじゃない?「パ」って音が。スパッ、スパッみたいな」

「そうだなー、なんかインパクト欲しいよなぁー、草津スパじゃ言い難いし」

「んじゃ、アスパ(A spa)は?アスパ草津」

「なんか、それって、アビスパ(福岡)のパクリっぽくねぇー?」

「そーいわれてみれば、、、そうだな。んじゃ,どーするんだよ!!!」

「あ!!!いいの思い付いた」

「うん?なに??」

「ザスパ、ザスパっていうのはどう??ちょっと、力み入って強そーじゃね?」

「おぉ、ええねー。ザスパ、ザスパ草津」

「うん、いい。いい。んじゃ、決定」


なんていう会話があったかどうかは知りません。






↑エンピツ投票ボタン。文字は変わりません。

My追加



2002年12月03日(火) 今日はこんな日。書きなぐり。書きなぐり追記。さらに追加。

今日、一つ課題が終わったので、
学校の方に出しに行った。
で、一通り作業を終え、校舎から出ようと思うと
一人の先生が、「たけ、あそこにいる日本人は昔、この大学の生徒で今、日本で英語教えているんだよ」
などというものだから、ちょいと気になり、
一言、声をかけてみた。

どうやら、彼は、佐賀県で公立高校の先生をやられているらしい。
今回、イギリスにきている理由が、なんと、
修学旅行とのこと。もちろん、引率で。

いやぁ、このご時勢、公立高校でも修学旅行は海外なんですな。。
僕なんて、あれですぞ、京都、神戸、広島でしたぞ。
いや、別にそれが悪いわけじゃないけど、
京都、神戸、広島を「鼻シップ」つけて周ったんですぞ。
(過去日記参照)


そこそこ、彼と話をして、僕はテスコ(スーパーマーケット)に
向かったわけですが、、
そこで、「寿司」なるものを発見。
いや、よく見るんですけどね。

その「寿司」という名の怪しい食べ物は、
どっからどう見てもウチの犬でも食べそうにない代物。
というか、犬は飼ってないし、飼ったことないんですけどね。俺。

ちなみに、縞リスなら飼ったことありますよ。
名前は、ジャンプ。よく跳ねるから。
さすが、小学生の時の俺、というか、兄貴。相変わらず、安易。

さて、課題やります。今日も寝れません。




追記分・・・

ピ・ピ・ピ・ピーン。
「タダイマ午前7時15分ちょうどをオシラセシマシタ」

知らせんでもよい。
寝てないが、眠くない・・・。
というか、終わるのであろうか。。。


さらに追加分・・・

Do you have a time??

No..sorry. but, why don't you see it through the Internet?

oh, yeah,,,

what does it say??

quarter to nine...good morning...but..I'd better go to bed. good night...








↑エンピツ投票ボタン。文字は変わりません。

My追加


2002年12月02日(月) 復活のためには??

本日、大学で非公式なIELTS(イギリスの英語力判定テスト)を
うけました。えぇ。結果はあまり望ましくありませぬ。

さて、それはさて置き、
一世を風靡した、某、日テレ人気深夜番組。電波○年。
どうやら、年内で打ち切りらしいですな。

電波○年といえば、僕的には、ヒッチハイクの旅が
一番印象に残っているわけですが、
最近は、どうやら落ち目のご様子だったらしく。

それに輪をかけ、かっぱ騒動や、、、
鳩○民主党代表の講演中のコーラスといったことが問題に
なってしまったようですな。

えぇ。ちなみに、あのコーラス隊の乱入。
我が母校で起こったことであったりします。。。
詳しいことはまったく知らんけど。

落ち目といえば、コーラス隊に揶揄されたハト本人さんも、
どうやら、辞任が決まったみたいですな。

やっぱ、あれですか?
笑って飛ばせないぐらいあの時はテンパってたんでしょうかね。

うーーん、我が大学、一気に2つのものを飛ばしてしまいましたな。


さて、飛ばされたハトさんは、戻ってくるのでしょうか??
飛ばされた電波さんは、どうなんでしょうね?
なんなら、ハトさん、電波さんを利用して
伝播ハトとかになれば、一気に復活とかなるかもしれませんな。
どうです?ここは、もう一回、コーラス隊に歌ってもらうというのは??



でも、あれですな。
電○少年の後にやる番組のコンセプトが

癒し系バラエティーっていうのも、どうしたもんですかな。







↑エンピツ投票ボタン。文字は変わりません。

My追加


T |MAIL

My追加