霞的迷想



本は私の鎮静剤

2003年07月30日(水)

または、精神安定剤。
 時によっては作品世界に引きずられて泥沼の感情にどっぷり浸かってしまうけれど、本を読んでれば鬱々としたときもむかついてたときも、通常のテンションにシフトさせることが出来る。というか、自然とそうなる。

 なんて、こんなことをいきなり書くと、前のタイトルとあいまって、地震による精神的被害がそこまで大きかったのか、なんて思われるかもしれない。
 けど実は、それとはまったく無関係だったりする。

 昨日は一月だけお世話になった山彦関連のお仕事の人たちと飲み会だった。
 昨日のことなんだから昨日の分に書けばいいのに、今日の方に書くのは、これから書くことがその出来事に連動していることだからで、今更別々に書くのも何だかな、と感じたから。

 最初私は、飲み会に参加する前にはってことなんですが、一次会終わったら即帰る気十分でした。
 理由は仕事終わらせたのと同じ、帰りの交通機関がなくなるから。
 けど、もし終わりが引きずられそうだったら、このご時世、単身夜道を帰宅するより、いっそのことみんなで騒いで朝を迎えてしまったほうがはるかに安全なんじゃないかな、とも考えてた。

 だから参加した飲み会で、新しいお友達(女の子だぞ)ができた一方で、もともとそれが目的だった、親しい人と顔をあわせて話をするっていうのが果たせなかったからには、二次会以降に参加したいっていう気分になるのはごく当たり前のことだった。

 それでも、家族に心配かける無断外泊だけは絶対すまいと思ったから、一次会終了間際、朝になったらちゃんと帰るから気を揉まないでくれと電話を入れた。


 そしたら。

 はじめに出たのは父親。「駄目だ」ってただ拒否しただけなら「伝えといて」と切り返すことが出来るのに、いちいち母親を呼んで電話を変わって、そこでまた母親が「駄目だ」の一点張り。ちゃんとどうしてそう決めたのか説明しようとしても聞く耳を持たない上に、会話が止まったと思ったら次は何故か兄が受話器を奪い、そこでまだ「駄目」って。


 おとと。閑話休題。
 まあそこまでは結局、「過保護」とか「ありがちで底の浅い勘繰り」って言葉で片付けられる内容だから、「またかよ(−−)」とか「俺はローティーンのジャリ餓鬼?」とか悪態つくだけで終わりなんだけど。

 問題は───

 友達とか、このページとか各所で、結構言ってたと思うけど、私があの仕事をやめたのは、時間的な問題と、肉体的な問題、その二点からなんですよ。
 同時に何度も繰り返して主張してたのは、一緒に働いてる人たちと出会えたのが、一番の収穫だったってこと。


 それなのに。


 そんなわけで昨日の夜から今日にかけて各所にしたメールは、いつもにましてどこかなんかおかしなところがある。
 受けるのは飲み会に行った人中、メアドを知ってる人たちに送ったメール。
 一人目には──普通に、「お疲れ」って内容のメール。
 二人目には──アドレスだけ変えた同文メールで、最後にちゃんとそのことも付け加えた。
 そして三人目──件名とか始めの部分は二人と同じで良いや、と思ったのが間違いの元。三人目に送ったのは飲み会の幹事の人で、「お疲れ」の内容も当たり前に参加者だった一人目・二人目とはちがくなったわけなんだけど。
 下敷きに、二人目に送ったメールを流用したんですよね。
 もはや「同文メール」とは呼べないほど付け足し削除手を施されてる中身なのに、文の末尾には何故か「同文メールです」という注意書きが(爆笑)
 ありえない!
 おまけに、昨日帰宅して即充電してから、友達へのメール打ったりなんだりするうちにまだ起き出す前に電池残量が少なくなり、もう一度充電。(このときは完了まで待たなかったのもあるんだけど)起きて出かけて、まだ日のあるうちに気がつけば目盛りが減っていて、七時前には目盛りが一つに! ありえない(笑)


地震地震地震

2003年07月26日(土)

 これでもかという地震の連続でした。
 日付変わった頃、機能の日記をつけ終わった直後くらいかなぁ、まず第一弾がやってきて。
 そのときは割りとすぐに収まったし、「明日の分のネタが出来たな」ぐらいにしか思ってなかったんですが、正直なところ。
 夜が明けてからもなおも揺れ続けるうちのあたりの地盤。
 幸い我が家の被害は、軽い落下物でもしかしたら愛用の色辞典が中で芯折れちゃってるんじゃないかな、ぐらいのものでしたが、寝起き早々ということもあってかなりどうしようかなと思いましたさ。
 本当は昨日の続きで指輪のDVDみようかと思ってたんですが、二階は怖いのでずっと一階で過ごしてました。(今は二階です)

 それにしても、大雨警報とか洪水警報とかこの地震とか、ウチの地方えらいことになってるよなぁ……この過酷な状況下で、みんなあの仕事やってたのかなぁ? 電話さえろくに繋がりそうもない上に交通麻痺状態で。

 日中の余震で、ちょっと気になることが。
 ウチのあたりは、余震が来るのと同じタイミングで、雨脚が強まってました。これって偶然? 一度だけじゃなくて、親と顔見合わせていたんですけど。他のところはどうなんでしょうね。


本日の創作感想

 どうもお久しぶりです。
 またもやずいぶん間隔をあけての「夢幻戦域」でございます。瑞緒(仮名)さん、多田(仮名)さん、やっとアップしましたよ!
 このあたりから先は曖昧なプロットしか出来ていないので自分でもどうなるかわからなくなってきたのですが、少なくとも、一番書きたかったポイントは書けているので、どうにかなるでしょう。
 うん、松井・伊藤両名には「出来過ぎ君」の称号をあげたい(笑)
 タイトル部分の英語と日本語は、例によって違う意味です。まあ因果関係はあるのですが。暇な人は辞書を見てみて下さい。いえ、引かなくても意味知ってる人は別にかまいませんが。



 なぜか「この道」の歌詞の話になって発掘した高校の音楽の教科書から、笹本(仮名)の描いた東北宮城が出てきた日。


DVD面白い

2003年07月25日(金)

 こないだはかの2001theSpaceOdysseyなるものを借りてきて見ましたが、今回は近々親が第二部を見に行くとかいうので、LORDoftheRING第一部借りてきました。
 とりあえず、親と一緒に一通り見て、劇場版を見たときには掴みきれなかった箇所がやっと把握できるようになったんですが……原作読んだこともあって、きちんと内容にはついていけるのですが……やっぱり展開がジェットコースターだよなぁ、何度か見ないと「あわあわあわ」で終わっちゃうよな、これ、と再実感。
 それにしても、エンドロール長すぎ(--;A それだけスタッフがかかっているっていうことなのわかるんだけど、あまりに長すぎて途中何回も眠りにつきかけてしまいました。
 それなら早送りとかスキップとかしてしまえって?
 「映画はエンドロール流れきるまでが映画なんです」よ、そんなことできるわけないじゃないですか(笑)
 それでもって、見終わってご飯食べ終わった後。
 今度はおまけのコメント版を流してみました。
 再編集版(二枚組み)なので、今のところまだ前半部分。それも、監督たちのと俳優たちのだけしかまだ見てません。
 これがなかなかにおかしくて、一人で部屋で笑い転げてました。
 イライジャかわいいなぁ。
 こんなおまけいっぱいつけてたら、そりゃ確かに二枚組みになるよ。


 最近H"の履歴がまた凄いことになってきてます。
 こないだ瑞緒さん(仮名)達とカラオケした辺りには、割といろんな名前が着暦に入っていたものなんですが。現在は大学時代の某友人(同性)がまた着実に割合を増していって、メモリーのきっかり三分の二を占めています。で、残り三分の一のうちの四分の三(……ややこしいけどわかるかな? 結局全体から見たら約四分の一くらいなんだけど)が瑞緒さん(仮名)
 それだけを見ると、まるで他にろくに友達がいないかのようだ(爆)
 一応、送信履歴のほうには九人くらい名前残ってるんだけど……そっちは同じ番号のは最新のしか残らない仕組みだから、機種変した次の日の記録とかがまだ残っていたりするだけだったり。

 まずいですぞ。
 再び引きこもり(他人拒絶)モード発動か?(笑)





































































 なーんて、こんな所にかけてるうちはまだ大丈夫♪


不思議なこと

2003年07月22日(火)

諸事情で(ぐだぐだしていて)更新がかなりおろそかになっている今日この頃、とても不思議なことが一つ。
ロイのご飯……ご飯、赤い新鮮な0と1のままなんだよね。更新しないと、青くなって、更にはご飯がなくなっちゃうはずなのに……なんでだろう? まあ、ロイが悲しい顔をしないのは良いことなんだけどさあ。


ちょっと頭が足りなそうな

2003年07月21日(月)

 新しいピッチのクイックダイヤルには、そもそも「ちょっと待ってくれ(-"ヽ)」といいたくなる頭悪い名前がつけられているんですが。
 そこに登録している通称が、かなり頭悪そうな雰囲気になってきました。
 いやね、中にはちゃんと漢字で「瑞緒さん」(仮名)とか入れてる人もいるんですよ?
 だけど今日追加した名前はカナばっかりで、おまけに「ちゃん」付けにしているものだから、本当に二十代も後半に差し掛かっている人間の登録名にはとても見えないでんす。
 一緒にいた友達(その友達の名前はちゃんと通称も漢字書きになっている)にも見せて、「コギャルっぽい」との評価までいただきましたですます。


 そんなわけで、今日は急遽友人と街中で遊んできました。
 どのくらい急遽かといえば、その友達(瑞緒さん・仮名とか)とメールしたのも久しぶりで、「神奈川さん(仮名)」と遊ぶ予定だと知らされてから出かけるのを決定したくらい突然。
 だって何だか、本当にこのままでいたら「根暗・ひっきーモード」の自分に戻って、それで定着してしまいそうだったから、怖くて。
 夕方に家を出て、DDR対応カラオケに加わって歌い踊り、その後モスで晩御飯を取りながらものすごく久しぶりで瑞緒さん、神奈川さん(両仮名)と喋り捲りました。いや、しゃべり「まくった」かどうかは微妙。だけどかなりテンション高め設定で楽しめました。DDRなんてやるの超ひさしぶりなので散々でしたが(苦笑)ついていたのでどうにかARank一回だけ出すことが出来ました。
 おまけに更にずっと久しぶりで宮部(仮名)ともメールのやり取りをしたし。

 おかげで例によって終バスを逃しましたが。
 最寄り駅で改札を抜けようとしたところで、こないだまでの職場で一緒だった人を発見、すこし話をしたら送ってもらえることになって、結局帰りの交通費は浮いてしまったという(笑)
 時間的には誰かに遭遇するかな、とも思ってたんだけどね、まさか送ってもらえるとは予想外でラッキーでした。
 あのあたりの路線は、土日休日にももうちょっとダイヤを増やすべきだと思うんですよ。

 もともとそれがネックで仕事を縛られているところも無きにしも非ず。






















またもや地震が

2003年07月18日(金)

発生しましたが、震度とか震源とかのニュースは聞いていないっす。

 今日、仕事を検索していたら、とても笑えない笑える(どっちなんだ)事実を発見。
 今ある仕事で、ぎりぎり条件に引っかかってくる仕事は、こないだやめた山彦さん関連の仕事だけなんだって。
 あの仕事もなぁ……時間がネックにならなければなぁ……終バスまでに帰れないのはしゃれにならんっすからね。

 そしてニュースで気になることが。
 これはもしかして、私の担任だった先生の話では……? なんて。(無免許でしょっ引かれた人じゃないぞ)
 明日の朝刊は、念入りに読んでしまいそうです。

それにしても、携帯メールとはいえレスが早い人っているよなぁ(私もだけど)












えぇい、この軟弱者めぇっ(笑)

2003年07月17日(木)

まことに自業自得なのでありますが、今度は足が痛いです。
 なんとすれば、両足に靴擦れが多発しているから。細い紐のついたサンダルなんかで、距離を歩き回るものじゃないですね。
 なので本当にこれは自業自得。

 ちなみに、予想通りこないだの痛みの峠はこないだだったらしいです。

 そんなわけで、某玄米さんと二人カラオケに行ってきました。
 選曲の合間に話を聞いてみたら、彼女もFayeのアルバムを所有していることが判明。いや、なんかうれしいっす。
 それにしても……カラオケ行く間隔があまりにも開きすぎているせいか、高音の女声曲がろくに歌えなくなっていることが発覚(泣)
 高い音出たら出たで、「tapekiller」の実力を発揮(録音してるわけじゃないので「speakercrusher」の方が妥当かもしれない)しまくりで自分で眉を顰める始末。
 一番楽に歌えるのが灰色さんとかいうのは、女としてどうよという気がします。学生時代、同じバイト仲間(男)と、なぜか張り合ってたんだよなぁ……どっちが女子高生にうける歌唱力持ってるかって、男声曲同士で。未だにそっちの実力は健在かもしれない……
 だけどもっ! それはあまりにも外見とのギャップがありすぎるのよっ! 沖野のあの外見で歌声がJIROだったらおかしいでしょ? 下手するとそのくらい、凄いギャップがあるのよ。
 仲いい同性同士とかならともかく、これからはカラオケ行っても拍手専門にするしかないかなぁ……折角おとなしそうなスカートとかはいてても、自分で空気台無しにしちゃうもん(..)






半端な優しさなんてなくてもいいから今すぐこの痛みをどうにかしてください

2003年07月15日(火)

 前日に友達とメールしていて、今日は是非図書館に行こうと思っていたのに、頭痛・腰痛・腹痛のトリプルパンチでダウンしていました。
 コンタクトしてるのに、苦しみに耐えかねて熟睡してしまいましたよ、ふふ。
 それでも私は痛み止め飲まなかったんですけどね、あの瞬間は本当に半分が優しさで出来ているようなあの薬がほしくて仕方ありませんでした。

 そして、切れたサプリメントの補充のためだけに近所のコンビニへ……ダイエット系のサプリメントと、お菓子を一緒に買うくらいなら、お菓子を買わなければいいのにと思ったに違いないおば様、サプリメントは習慣で、お菓子は苦しい状況下で摂取可能な食物という選択だったんですよぅ(泣)

 こんな時期に来るなんて、自覚症状は薄くてもやっぱりあの仕事をやめて正解だったようです。本当は後半月前ぐらいにこのつらい苦しみを覚えていたはずなのに、今頃きやがりましたから。余程体のリズムが狂っていたということでしょう。
 第一、こんな苦しくだるい状態であの仕事はやりたくありませんしね(^^;

 とりあえず、今までの経験から言ってこんなにつらい思いをするのは一日だけのはずなので、明日は図書館にいけると思う。そしてビデオ屋の会員有効期限を更新に行こう。

 あの図書館に、広東語の辞典って置いてたかなぁ?





胃袋が小さくなってる?

2003年07月14日(月)

 いつもとそんなに違わない量しか食べていないはずなのに、夕飯の後苦しくなりすぎて大変でした。しばらく、心持だけ少なく食べる日が続いていたから、胃の容量が小さくなったのかなあ?
 理想体重に近づけるためには、良いことなんだろうな、うん。一昨日買ったスカートもちゃんとはけたし。

 今日はブルーベリー味の牛乳寒天を作りました。
 普通の牛乳寒に、砂糖を少なくする代わりブルーベリージャムを投入しただけの代物。いっそのこと、砂糖入れないでジャムだけにすればよかったのかも。
 仕上がりは、顔色の悪い牛乳寒天といった風情でした。(そんなところで風情なんて言葉使うな)味は悪くはなかったです。

 偶々、父親が購入した日焼け止めが目に入ってきました。
 とっても見覚えのある……何故に化粧惑星(爆笑)!
 同じの買わなくて良かったと思いました。


本日の創作感想

 ぜんぜん本日じゃない、街角三部作。
 それでも、かなり久々に音楽館の曲を増やしました。三つを一気にアップしたので。
 コメントなどでも触れたとおり、ファ流子無のサウンドクリエーター職へ応募しようと思って作り始めた曲どもです。ですが、にゃんかしっくり来ない……これを送るのはまだ納得がいかない。と思ううちに時間ばかりがいたづらに経過。この三曲を使っての応募は断念することにしたため、「こんなんつくってたんだよ」ってことで引っ張り出してきました。
 FANTASYかMEMORYか分類に悩みましたが、ここはFANTASYってことで。









































































ロシアンティー

2003年07月13日(日)

いつもストレート(またはミルク)で飲むのも芸がないかなと、ブルーベリージャムを入れて飲んでみた紅茶。やっぱり、一口目はちょっとすっぱかった(×■×)けど、最終的には程よい甘さを感じられる量を投入できていたことが判明。
 とはいうものの、一度に何杯も飲むものじゃないね。結局残りはストレートでいただきました。

 今日もいまいちぱっとしない天気だったので、どうしようかなと思いつつ結局図書館には行かずに終わりました。
 代わりに引っ張り出したのは、昨日買ってきた商簿のテキスト……ではなく、メッセのアドレス作成以来放っておきっぱなしだった中国語辞典。
 たまに思い立つ、「正しい歌詞の発音」調べです。
 本当は、そのときに一緒に意味を読み解いていけばいいんですけどね……これまた、昨日の今昔ではないけれど、一曲分発音を調べていくだけで結構な時間がかかってしまうのです。
 今日は「光之翼」の一曲目「光之翼」(guang zhi yi)だけで力尽きました。
 だけど歌詞ってのはわりと同じような言い回しが多用されているものなので、進めば進むほど苦労は減るでしょうね。そうしたら、自分的超意訳文でも作ってみようかな。

 これをはじめると、実は広東語の辞典も欲しくなってしまいます(苦笑)













図書館に行った事

2003年07月12日(土)

もしかしたら、学生時代以来かもしれない、ちゃんとした利用目的で図書館に行ったのは。(いや、多分一度くらいはあったのかもしれないけど)
ちゃんとしない目的っていうのは、友達の付き合いとか、学生時代バイトでお世話になったところだから挨拶に、とかいうこともあるから。

 小説を書く気力ゲージがたまらなくて、だけど時間だけは唸るほどあるものだから、思い立って、学生時代のテクスト一冊を持って図書館に行った。
 「今昔物語抄」
 ページを捲れば、写本のコピーが紙いっぱいを占めている、見た瞬間が「日本古典文学」な一冊。
 崩し字なんて久しく触れていなかったから、岩波全集の今昔を脇において、古文書読解辞典を引っ張り出してきて、結構真面目に取り組んでいました。
 でも、訳は誰の評価を受けるでもないのでかなり好き勝手な意訳。

 資料を探しいていてふと気付いたのは、岩波以外の全集に収録されている「今昔」って、十巻より後の話しかないんだってこと。
 私がそのとき探してたのは五巻の資料だったので、結構ショックでした。

 そんなこんなで閉館時間が近くなって、頭を使ったせいかおなかもすいてきたので、中途半端な時間ながら、近くのミルキーへ。そこでピザを食らいつつ、あとは紅茶ばかりを飲みまくって、辞書も持たずに訳の続きを仕上げたおいら。
 ああ、懐かしいな。学生時代は発表近いとしょっちゅうファーストフードとかに入り浸って準備していたからなぁ……
 でも、私はもう学生じゃないんです。大分昔から。


 そこでそんなオーダーだけで粘り倒して、三時間くらい。
 また資格の本でも探そうかと腰を上げたはずが、移動途中の服屋で半額セールをやっているのを目撃→閉店まで一時間もないのに、大マジで物色して、更に店員に見立てを頼むことまでしてしまいました。
 ああ、収入の当てもないのに(苦笑)
 でも、買っちゃいました。
 物持ちの良いめんどくさがり屋の私としては、服を買おうと思い立つことすら珍しいのですが。
 面白いデザインのスカートと、清楚なイメージのトップ。どっちも無地で、そろえて着ると、かなりおとなしめのお嬢さんスタイルになる。
 まあ、中身は所詮私なんですが。
 二着(というか三着?)あわせて六千円は割りましたが、それはまあ、当たり前といえば当たり前です。私の買い物なんですから。

 その後、閉店前の僅かな時間に、とりあえず三級簿記の参考書を一冊買って、無事店外へ脱出。バス時間までをメールに費やし、亜、バスが来た、と思ったところでピッチが鳴って、結局もう一本遅いバスで帰ることに(笑)

 中途半端に早い時間に、ミルキーのピザを一枚食べただけなので、今はおなかがすいています。







眠い〜

2003年07月09日(水)

仕事は終わりになったのに、それでも昨日までどおりに目が覚めた。
眠れそうにないので、そのまま起きてしまった。
そして近所のスーパーに買い物に言った後、PCを起動したのに昼寝……

ありえないことに、今日は昼過ぎにはピッチの電池目盛りが一つ減ってしまっていた!
一体何人にメール送ったんだろう……


終了〜

2003年07月08日(火)

 今日で今のお仕事はおしまいでした。
 最終日の成績? へっそんな野暮はききっこなしですよ、だんな(誰)
 後は、タイムシートを送って、制服を返すだけでOK。面白おかしい人や、目の保養になる人たちが多いところだったので、その辺はちょっぴり残念な気がします。

 終了といえば、私がExcel上級に受かった日を以って、前のバイト先が閉店しましたね。そのうち、彼女たちともお茶会でも開きたいところです。(主婦の方もいるのでお茶会・笑)


 あああああああああああああああああああああああああああああ(キーボードの故障じゃないぞ)それにしても本当に今日はいろんなことが終わった。(そして今また除光液を手にこぼした。そのうちまた皮がむけるだろう)
 終わってみたら、指の腹がかなり硬く変わっていた。
 今日からSVになった人は顔が結構好きだ。
 かわいいとかかっこいいとか、他の人のことなら言いやすいのに、本人には言いづらいのは何故だろう。
 いや、でもマジかわいい子っているよね。
 じゃなくて。
 そんなことを好きな相手にさらっと言えるほどの大人ではないということで。


今日も勉強はこれから。

2003年07月04日(金)

ぎゃー、何で昨日の今日でリーダーだったんだ(T_T)無茶落ち込むし、トイレでは奇妙な現場にいきあうし。本当のぎりぎりに一つだけ確保。畜生めい。

眠いしちょっと頭ふらふらするし、話しかけられてるのにスルーしちゃうことまであって、朝も夜も事務所では特に変でした。

あー、それでもあさってだし、勉強しておかないと。
日曜には試験を受けて、ちゃんと受かったら駅裏で新しいピッチを物色するんだ。パナソのカメラつき(新型)
画像がきれいだといいな。折角送られてきた画像が、受け手側の性能の問題でよく見えなかったりするのはがっかりだもんね。









今日はこれから勉強するの。

2003年07月03日(木)

 HAHAHA〜N☆ 今日も最低の成績だったZe(はっ?! 何故虎鉄?)
 研修がなかったからあんまり遅くはならなかったんだけどね。
 なんか、暫らく人がとまらなすぎる空間にばかり行っていたので、勘が鈍っているようです。
 休憩時間には、マウスの本を読み返していました。

 今日仕事で友達になった(? 友達になるのが仕事だったわけではないのよ?)人と電話してたら、昨日(私は休みだった)仕事の後もう一人の仲いい人とちょっとカラオケして帰ったって聞いた。
 うわん、仲間はずれ(笑)
 とりあえず試験が片付くまでは遊べないんだけどね、どっちにしても。
 男性ボーカルの曲で張り合おうとするのは、性別的にどうかと思いますよ、真田さん。





































































やっと一区切り〜

2003年07月02日(水)

 一通りの学習が終了しました。後は毎日、疲れた体に鞭打って(笑)模擬試験問題を解きまくるのみ。
 あー、前日くらいは早く帰りたいよなぁ……

 ん? そういえばここにはもう書いたんだっけっかな? 今の仕事が後一週間弱で終了すること。試験が終わってすぐ位に、仕事の最終日が来ます。
 そんなわけで慌しい月初め。広間やお座敷に出没できないのは、そんな事情。

 転職後初給料日に買ったのは、Fayeのアルバム「光之翼」日本版のボーナスディスクの、「セパレイトウェイズ」って、主な歌詞が日本語なんだねぇ。素敵過ぎるぞ、Faye! 三ヶ国語で歌を歌っているなんて。(おまけに中国語って言っても、北京語と広東語の両方あるし)
 好きだなぁ……和むなぁ。Faye。

って、今ここの広告で「HPが60秒で(略)」とか出てたけど、そんな即席のページなんていくらなんでも見たくないし作りたくもならないぞ!

 < 過去  入口  未来 >


霞 [HOMEPAGE]