ちょろりの役員様日記
DiaryINDEX|past|will
今日は日中はダラダラしていたけど 夕方16時すぎからモコ連れておでかけ。
モコをドッグラン走らせるかと思ったけど まだそういや手術してから2日目だし 一応やめてみた。
ので巨大ペットショップへ。 買いたいグッズがあったので。
珍しくお台場に行ってみた。 ちょろダー運転、車でびゅいーんとね。 巨大ショップがあるのはお台場の外れ ヴィーナスフォートの辺り。 観覧車の下ぐらい。 お台場には仕事で私もダーたんも良く来ていたが 来なくなっていつの間にか年月がたち、 すんごい久しぶりの気がした。
さてペットショップ。 犬連れであふれていた。 皆さんとこの犬、落ち着いてて、ゆっくり買い物できていた。 モコ、なんでこんなアホなの? 落ち着きなさすぎなので、ちょろダーが抱っこしていた。 でも飛び出して、床に落ちていた。 アホ犬を他のワンさんたちが相手してくれた。 ほんと大人の犬たちありがとう。 初めてプードルのでかい子を見た。 2匹いて、すんごいお利口で、かわいいカットがされていた。 でかさにちょろダーがびびっていた。 あの大きさであのほわほわ、かわいい・・・ ハチクロのミドリちゃんを思い出す。
まあ、家の子が一番かわいいなと という結論に無理やり当然なるのだけど、 実は私は子犬に夢中に。 ここにもコジマがあってものすんごい大量の子犬が・・・ 私ヨークシャーテリアが欲しいと言ってみた。 見てただけで帰ったけど。
家に着いてモコにご飯をあげてから 私とダーたんもご飯にでかけた。 久々に中華料理。 近所の中華は山盛りで安い。 もちろん中国人の人がやってて、 料理が出てくるのが異様に早いので驚愕だった。 ねぎラーメン、ショウロンポウ、春巻き チャーハソ、セロリとイカ塩炒め、干し千切り豆腐の和え物 をたいらげた。 さすがに腹が苦しい。 炒飯の野菜が冷凍ミックスベジタブルだったので マイナスポイントだが この出てくる早さはすごいので、この店ありということに。
満腹で帰り、あかん、今寝たらあかん デブまっしぐら・・・と思いつつ ぐーと一瞬で寝てしまった。
モコを朝一、9時に迎えに行くつもりだったのに 寝坊して、着いたの10時になっていた。
まだ薬が効いてるのかぐったり気味。 獣医さんには 「朝ごはんはしっかり食べました」と言われる。 さすが食い意地張ってるだけある。 でもしっこも運子もしてないらしい。
タクシー拾って家に帰る。 モコをさっぴーのいる居間におろす。 「玉なし犬〜」とさっぴーに呼ばれるも、 まずまっしぐらにトイレへ。 しかしケージ内のトイレ、ケージの扉が閉まっていた。 あ、とよろけて、そのままそこでジャーとしっこを おもらししてしまっていた。 超大量にしっこしていた。 薬くさいしっこを私は拭き拭きしただよ・・・。 その後運子もしていた。 一昨日の夜から今朝まで絶食してたのに、運子あったのね。
はしゃぎぶりなんかはいつものモコだが やはりまだ微妙に元気がない。 走れない感じかな。 今日は1日寝かせておいた。 私も昼寝しちゃった。
夕方、ア○ムの店へ。 なんか不必要に知り合いに会わないかドキドキしちゃうわ。笑
スペイン行く前に、JUNたんに教えてもらい二人で アルキカタカードというのを作ったのだ。 マスターカードで地球の歩き方(の旅行代理店のほう) のクレジットカードなんだが、 実質やってるのは、●コムなのだ。
海外での買い物が、全て5.55%割引になる。 ただし、請求書が来て手数料なしの10日間以内に返しに行かないと 自動的に高金利がつき月々1万のリボ払いにされるという。
海外に良く行く人は、うまく使えばすごく良い。 私なんて主婦で申し込んでるから10万しか限度額なかったので ちょっと悔しかったが。 単純に、割り引かれた清算金でユーロレート計算すると 1ユーロ、143.346円になった。 成田での出発日の現金レートは、154.88円。 カード上でのレートは出発日は151.286円だった。
大変お得なカードだ。 しかしJUNたんはせっかくノリノリで申し込んだのに 出発日までに届かなかったという。
アコ○の店で、きっちり請求分払ってきた。 20日締め切りなので、スペインで使ってきた分も 途中までの請求だった。
☆今日の晩御飯 北海道チャウダー(ベーコン、あさり、キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも) 秋刀魚の塩焼き 大根と人参とトマトのサラダ 納豆 かぼちゃのサラダ(残り物)
ハウスのチャウダー類に我が家はまり中
今日は動物病院の予約があった。 いよいよモコの去勢なのだ・・・ 1晩、入院する。
タクって病院連れて行く。 診察台の上で、モコは以前より余裕な気配。 体重は、2.28Kg。そんな増えてないな。 まずは麻酔の準備注射を打つとのこと。 モコ・・・
「キャイイイインン、ヒィィィィン」とかすれた 甲高い声をあげる。
「痛いの?すぐ終るから我慢ね」と私が言うと 「まだ針刺してないですよ」と医者に言われた。 どんだけ臆病犬やねん。
怯えるので首付け根に打つのはやめて 尻に打たれていた。 尻のほうが痛いらしいのだけど、悲鳴はあげず。
その後お別れ。 女性獣医さんに抱かれてるモコにバイバイしたが、 モコはプルプル震えていた。 あぁ。。。と思うが、頑張ってお別れ。
モコのいない家に帰るのは切ないので そのまま漫画喫茶で気分転換した。 がっつり2時間漫画読んで 午後からはダラダラしてたかな。 あ、モコがいないすきにケージ周りの掃除なんかを 熱心にしておいた。 すんごい抜け毛が出てきた。
夜はシェイプリーキック。 UN子と久々に会った。 まず会って第一声が、 「ちょっとちょろたん太ったんじゃない?」だった。 やはり・・・。 旅行中食べまくりのツケがきてると スペイン滞在中から思ってたんだよね。 ぴっくん追っかけ仲間には、痩せた言われたが スペイン行く前からは太ってるらしい。
ので、今日も頑張ってシェイプリーキック。 ものすんごい汗かいた。 UN子とミスドでお茶してから 爽快な気持ちで帰宅。
しかしモコが出迎えてくれないのねん。 すんごいブルーな気分。 初めての外泊でどんな気持ちで過ごしてるのか?と思うと切ない。 さっぴーも「寂しい」とずっと言い続けていた。
☆今日の晩御飯 豚肉のしょうが焼き(豚、キャベツ) かぼちゃのサラダ 冷奴 肉団子スープ(ひき肉、ねぎ、大根、人参、白滝)
今日は駅前ぶらぶらして レンタルビデオ借りてきたぐらいかな。
後はモコと遊んでいた。 眼を離すと、ちょっとした隙に ちちっとしっこをかけたりするので ほんと気が抜けない。
ビデオはスペインを思い出して 「カルメン」を借りてきた。 2003年の映画かな? いやはや、ほんとカルメンは毒女すぎる。 ファムファタルとかもう越えて ただの百戦錬磨だな。
映像の中から、アンダルシアの乾いた空気が伝わってきた。 コルドバのメスキータや、セビーリャの町並み。 強盗を繰り返した岩だらけの乾いた山道。
旅行を思い出すには十分なローケーションだった。
旅行から帰ると、そのメモリーに浸り そこロケの映画を観たり、食べ物食べるのが私の定番。 そろそろスペイン料理食べたい。 ハモンイベリコデベジョータが私を呼んでいる。
「カルメン」で カルメンがマタドールに心変わりするので もちろん闘牛場の光景が出てくる。 JUNたんが闘牛の真似してた光景が思い出される。 フラメンコが出てくると タブラオで歌い手やギタリストやダンサーに ホセとかカルロスとか適当に名前をつけて JUNたんとバカウケしてたことを思い出す。 旅の思い出は美しい。
☆今日の晩御飯 焼き餃子 マーボー茄子(茄子、ひき肉、ピーマン、ねぎ) トマトチャウダー(残り物) 大根ときゅうりのサラダ 納豆
昨日のキックボクシングが久々だったからか? 朝起きたら腕と肩筋肉痛。
そういえば、バルセロナでサグラダファミリア教会の てっぺんまでエレベーターで昇って 帰りは階段で降りてきたら 次の日太ももとふくらはぎの両横部分が 恐ろしく筋肉痛になった。 階段下りるのって気付いてない筋肉使うのね。
スペインで撮った写真を見る限り 全然痩せてないヤン・・・と思っていたが、 昨日超久々(11月末以来)に会ったぴっくん追っかけ仲間に 「痩せた」とすんごい言われて、 月々払ってるキックボクシングの会費が 無駄になってなかったと安心した。 去年の冬はすごかった様子。
「痩せたよね?」と聞かれ 「うーん・・・」と言う私。 何がって体重計のってないから。 ほんとやる気あんのか?と皆に言われるが・・・ ついつい計るの忘れたまま過ごしてるんだよね。 使用前使用後が比べられない。
今日は1日だらだらして過ごした。 雨だし。 買い物には近所のスーパーに出たけど。
そろそろ新米の季節。 今それ待ちで米がなくなってきてて 毎日麺類食べてる。
今年は悪天候で米の収穫量が減ったらしい。 去年より6袋少ないと言っていた。 何キロ入りの袋かわからんが。 パピーはまだそれぐらいですんだけど ママンの兄の伯父さんの家は 去年より20袋少ないらしい。
☆今日の晩御飯 焼そば(豚肉、キャベツ、もやし、えのき、ねぎ) トマトチャウダー(ベーコン、キャベツ、玉ねぎ パプリカ、茄子) 冷奴オクラのせ
今日は約束が11時集合で有り。 10時半の新宿発湘南ライナーに乗る約束だったのに また遅刻ぎりぎり。 髪の毛振り乱して自転車こいだ。 ダッシュで間に合った。
湘南ライナーに乗るときは 新宿南口に着くように電車に乗ろう。
無事ぴっくん追っかけ仲間と合流。 今日は「ミスター&ミセススミス」の 限定版というか、特別編集版とか カットになった画像てんこもりのUSA版を友人が購入し、 そちらのお家ではアメリカ版リージョンのDVDプレイヤーもあり、 鑑賞会を開くのに呼んでいただいたのだ。 もうすぐ日本でも発売になるのだけど。
横浜で3人で集合し、 そごうで惣菜とデザートを購入し 無事もう一人の追っかけ仲間のお家到着。 彼女はブラッドも追っかけてるけど ずっと昔からキンキのつよぽんの追っかけもしてて その話が、大変楽しかった。 もう1人の追っかけ仲間も、 最近ミッチーおっかけで国内追っかけ欲を 満たしていて、ぴっくんが来てくれないと 日本おっかけ仲間もヒマになるんですよ、笑
こないだトロント映画祭でバベルのレッドカーペットがあり 追っかけて行った日本人の方も映像を見る限りいらっしゃるようだけど わたしゃスペイン予定があったため・・・行かなかった。 でも夢は海外追っかけだなああ。 チェックのまめさが必要なので、なかなか実現しなそうだが。
で、ミスター&ミセススミス、 NG集・・・二人めちゃ仲よさそうやんけ。 もう一つのエンディングも幸せそうな家族でうっとり。
カットになった長いバージョンのベッドシーンを 期待していたのだが 私そこでタイムアウト。続きは日本版がでてからに。 今日はキックボクシングの日であるからして。 慌ててダッシュでお暇する。
湘南ライナーに乗り、新宿。 最寄り駅について買い物。 買い物袋を提げて家に帰り、モコの世話。 モコと散歩へ。
その後着替えて、キックボクシングへ自転車をこぐ。 久々になってしまったわ。 私が一人行くと、毎回所長やトレーナーに 「今日は相方は?」と聞かれるのだが UN子仕事が忙しく遅刻気味なのよね。 で、今日も遅れてきそうだと思ったら トラブル発生で行けないとメールが。
今日はペア組む相手が、別の人だったりした。 私がミットに打ち込むとき、若い男の子が受身をしてくれ 大変うれしかった。 思いっきり蹴っても大丈夫。 しかし、調子に乗ってたらふらふらに。
涼しい日だったけど、汗まみれになって 自転車こいで帰って行った。 大抵の方は入門コースでてから初級コースもその後出てるようだけど わたしゃ無理。
☆今日の晩御飯 うどん(鶏肉、豆腐、ねぎ、人参、菜っ葉、きのこ類) 秋鮭のホイル焼き(生鮭、玉ねぎ、えのき) きゅうりの浅漬け 冷奴 納豆
時差ボケなのか?それともただ疲れが出てるだけ? 今日はモコをちょろダーに託し、 14時まで寝てもうた。
あーよく寝た。
私がいなかった間、 ちょろダーもさっぴーも激務で 二人の帰宅は12時過ぎとかだったらしい。 で、モコの世話はジェイミーがしていた。 さっぴーが帰宅すると、大抵ジェイミーが モコを膝に乗せてパソコンしていたと さっぴーが言っていた。 その光景の写真を見せてもらったが 超かわいい光景だった。 ジェイミーの膝でくつろぐモコ。
で、モコは昼間留守番で一匹だったりして、 誰かが帰宅すると、反抗心を表すために、 しっこをテーブルの足にかけたりしたらしい。 それは聞いていたが、 そのしっこ癖がとうとう本格的なマーキング化したっぽい。 私が帰ってきて、寂しさもなくなり 見せびらかししっこもなくなるかなー?とか思ってたけど 昨日今日とソファーの一部分と、チェストの足とか 決まった場所に、ちちっとかけてる・・・。
マーキングは一度癖になると直すの大変と聞いたので かなりショック。 訓練士さんに相談して頑張ろう。 ソファーに座ったら、ちょろダーのTシャツが濡れたりするのは もうイヤだ。 知らない内にしっこかけてて、 気付かないで座ったりしてもうてるのだ。
今日はでかける予定だったが なんだかダラダラして1日が終ってしまった。
☆今日の晩御飯 炒飯(餃子あんの残り、ねぎ、しょうが) 茄子とウインナーの炒め物(茄子、ウインナー、ピーマン、玉ねぎ) 味噌汁(豆腐、ねぎ) きゅうりの漬物
私がいない間に 外国人呼んで餃子パーティーをしたらしい。 その餡が残っていたので炒飯に。
2006年09月23日(土) |
さよならジェイミー、モコ訓練 |
今日は土曜日。だがちょろダーは出勤。 さっぴーとジェイミーは10時ぐらいに起床。 今日ジェイミーは旅立ってしまう。 次の渡航先はニュージーランドだ。
今日夕方の便らしい。 さっぴーと二人で最後のランチにでかけた。 ジェイミーはこの街は店が充実してて 気に入った。住みたいと言っていた。
ジェイミーはモコにプレゼントしてくれた。 ドッグビアーのビン型のおもちゃ。 モコは噛むとぴいぴい音がなるそれに興奮し ずっとピーと鳴らして、 「アウン、アアン、アウーーーン」と 奇妙な声を発していた。
さっぴーとジェイミーがランチから帰ってきて、 いよいよお別れのときがきた。 我が家に弟というかでっかい息子ができた気分だった。 ノーメイクで頭ボウボウでめがねっ子の私の写真を 最後に撮っていった。 ジェイミー・・・寂しいよ。 また遊びに来てね。 私がロンドン行ったら世話してね。
16時ぐらいにモコの訓練士さんが来た。 今日は車で他の人とわんこもピックアップして 公園で合同訓練。 こないだ会った白ミニちわわんのリュウ君と飼い主さん あとチワワより2周りぐらいでかい キャバリアのオスと飼い主さんと合同で練習した。
モコ・・・もう大はしゃぎというか・・・ 公園に単純に散歩に来てる犬も多々いて もう・・・なんつうの? ぶっちぎりで一番のバカ犬。
フセしたままマテを続ける練習、 飼い主が、犬をフセさせたままリードを持って ぐるぐる犬の周りを回る。 それでも犬は我慢して一箇所でフセのまま、ステイしる。
モコは・・・ モコは・・・
モコが私の周りをぐるぐる回っていますた。
ずっとはしゃいでノリノリで ほんとぶっちぎりのバカぶりに なんだかかわいくなってきた。バカな子ほどという例のアレだ。
もっと外でフセをさせる練習と 服従を入れて、飼い主のえらさを再認識させないと・・・ いつもすみませんすみません言ってるのもイヤになってきた。
☆今日の晩御飯 スパゲティーナポリタン (ベーコン、ピーマン、玉ねぎ、茄子、しめじ) 味噌汁(豆腐、ねぎ) きゅうりの浅漬け パテ、パン オリーブ 黄まくわ瓜
ほんと良く寝て、成田に朝11時半着いた。 朝ごはんオムレツが出たが、全然食べられず。 ジュースだけ一気飲み。
飛行機から降りると・・・ホワイトボードの伝言版に 私の名前が・・・ メッセージがきてる・・・
メモをとると、思いっきり 荷物がヒースローで乗り換え間に合いませんでしたと。
ブルー。
荷物ターンテーブルで、まだヒースローにいると説明を受ける。 明日の朝つくので、家には明日夕方着くと言われ安心。 久々に手ぶらのまま家に帰宅。 NEXの良い時間がなくスカイライナーに乗ったら 爆睡して、人生初ともいえる乗り過ごしをして 上野まで行ってもうた。 日暮里まで戻って山の手乗った。
家には14時半ぐらいに着いたかな。 モコ、モコーーーーー。
大興奮したモコがずっと私から離れず、 手や顔や足をずーーーっと舐め続けていた。
ジェイミーがいて、明日ニュージーランドに発つと 荷物整理していた。 モコのお世話係りとして頑張ったらしい。 私がいない間モコはやはり元気なかったとか言っていた。 本当か?
夜はジェイミーは仕事帰りのさっぴーと飲みにでかけた。 ちょろダーが早めに帰ってきてくれ 久々に二人で晩御飯をした。
☆今日の晩御飯 鳥肉のソテー 茄子のナムル きゅうりの浅漬け 豆腐サラダ 味噌汁
白米と味噌汁がおいしゅうございました
今日は帰国日。 モコに会いたい・・・笑 携帯メールで状況はさっぴーからも ちょろダーからももらっていたが 二人とも仕事が忙しく、ジェイミーが犬係になってるようだ。
8時に起きてパッキング。 まあ、今回は余裕入った。
じいさんの形見の犬の散歩してる感じの しょぼバッグを10年以上使ってるのだけど、 もうハードケースにいけない気がする。 そろそろキイキイ言うので買い換えたく、 リモワを狙ってたが、やめるかも。 機内持ち込みサイズリモワも入らなさすぎるという結論になり 最近新品を買ったJUNも売りたいかもと言っていた。 各空港ターンテーブルで、JUNたんとスーツケースオチをしてたが 外国人が皆持ってるサムソナイトあたりのソフトのが良いのではないか という結論に。 ただ私は2輪はきついので4輪を探したいが・・・・ まだしばらくこのじいさん形見に頑張ってもらうか・・・?
ヒースローでは、テロ警戒状態になってから 荷物の行方不明がものすんごい急増したと言う。 多分、便乗泥棒が増えて 中身を物色して良いものだけとって、そのまま捨ててるのでは と。 JUNたんが行きの飛行機で隣のビジネスマンに聞いたところ 1機の飛行機で、3人ぐらいは荷物紛失してるらしいと。 一番狙われるのは、日本人しか持ってない硬いハードの でかいスーツケースで真ん中にゴムベルトしたやつだと言っていた。
最後の朝ごはんをゆっくり食べる。 生ハムも食べ収めなので、ホテルのを食べておいた。 スペインはどこでも朝ごはんからハモンがある。
10時半、ホテルの前でタクシーを停めてもらい 乗り込む。 JUNたんとお別れだ。楽しい旅だった。 いろいろ手配もありがとう。 ホテル予約、国内便予約、AVE予約 JALバス予約・・・全部予約はJUNたんがしてくれた。
バルセロナ空港に着く。 インターナショナルでAにおろされたが BAのカウンターは、ターミナルBだった。 荷物をひきずって隣の建物まで歩いた。近いけど。 チェックインにやはり並んだ。 無事成田までチェックインできた後、 デパーチャーフロアに入ると買い物天国だった。 ZARAあり、洋服あり、カンペールあり・・・ 化粧品を身内土産に買おうかと思ったが そういやヒースローは、化粧品も規制されてる。 マスカラ断念。
ヒースローでは乗り換え時間が1時間しかなく ちょっとあせっていたが バルセロナからの飛行機降りたらそこにBAの係員がいて ターミナル移動を先導してくれ、 大行列してる手荷物検査も優先入場されてくれ 余裕間に合った。
無事に15時45分発の成田行きのBAに乗り込み 10時間半のフライト。 機内に乗り込んでから出発が30分遅れた。 エンジンつける前の、地上から機内に冷たい空気を入れる装置が 壊れており、機内がものすんごい暑くなった。 これほど離陸早くしてくれと願ったのは初めて。 やっと飛び立ち、エンジン動いてエアコンが効いた。 今度はカーディガンを着込んだ。 ワインを2本飲んだ。寝る。
6時半起床。今日は9時15分の飛行機なので早い。 8時半には空港着きたいので、8時にはホテルを出たい。 朝ごはんを食べた後、タクシーをホテルで呼んでもらい 移動開始。 7時50分ぐらい出発と早く動いたけど、渋滞に少しはまって、 8時半にセビーリャの空港に着いた。
バルセロナ行きの飛行機乗る前に 昨日までJALユーロエクスプレスのツアーで 一緒だったおばさんとおじいさんおばあさんの3人の グループに遭遇。大変うれしかった。笑
バルセロナ行きのイベリア航空は広く最新の機材で快適だった。 しかし私とJUNたん一緒にチェックインしたのに 何も言わなかったら、同じ列だが、離れた席にされていた。 もう・・・ やはり空港でいつでもリクエストをすることをオススメする。 私の隣に座ったネクタイ締めた紳士にお願いして JUNたんと席を替わってもらった。
無事バルセロナに10時45分到着。 荷物のターンテーブルで、行きの飛行機で 隣の席だった母娘のお二人に遭遇。うれしくなる。 お二人はグラナダから飛んできたそうだ。
その後荷物出てくるのに時間がかかり さらにタクシー乗るのに並んで、空港離れたのが11時40分ほどだった。 タクシーでバルセロナ市街までほんとすぐで 12時ぐらいに無事ホテルに到着。
今回のホテルは、バルセロナの一大高級通り、 日本でいったら青山?の、グラシア大通り沿いの コンデス・デ・バルセロナホテル。 立地が良いから高いのだけど、たまたま良いレートが出ていたのを 見つけてすぐ申し込んだとこ。 私は犬が心配で、JUNたんより2日先に明日帰ってしまうので JUNたん一人でも買い物観光楽しめる場所でホテル探した。
12時に行ったらまだ部屋に入れないと言われ 荷物を預かってもらい、でかけることにしる。
グラシア大通りは緑が多く、美しく、 高級ブランドがずらーっと並ぶ。 カンペールを見たりしていたが、空腹なのでレストランへ移動する。 地下鉄に乗り、パラレル駅近くのレストランへ。 パエリヤの有名店エルチェだ。 13時開店なのだが、それと同時ぐらいに入店。
ガスパチョスープをシェアして、海鮮パエリヤを2人前。 おいしいです。おいしゅうございます。 米食べたい要求は満たされた。 すんごい大量に出てきたけど、ガツガツとたいらげてしまった。 JUNたんは「米は腹がほんと膨れる・・・」とうめいていた。 米農家の私は平気。
その後、2ブロックぐらい歩けば、旧市街のバルセロナの 有名通り・ランブラス通りなのだが 暑いのと、腹いっぱいなのと、荷物が重いので 散歩はいやになり 一度ホテルチェックインに地下鉄で移動。
コンデス・デ・バルセロナは新館と旧館があり 旧館の方が貴族のお屋敷をキレイに改造して 素敵なのだが、私たちは予約は安い新館だった。 しかし何故かUPGされて、旧館の部屋をもらえた。 うれしい。 見た目は古いが中身は新しくほんと素敵。
部屋で一瞬くつろいだ後、おでかけ。 16時ぐらいになっていた。 今度は歩くことにした。 バルセロナではあまり時間はないが、これだけ見れれば良いと 私が言っていた場所。 サグラダファミリア教会だ。
徒歩で20分ほどバルセロナの街を歩いてみた。 そして、見えてきました。 サグラダファミリア(聖家族)教会。 ガウディの未完の大作としてあまりにも有名な教会。
行ってみてわかったことは 天才とアホはほんと紙一重だということだ。
こりゃまだまだできるのには時間がかかろう。 多分完成することはないのではとかJUNたんと言い合う。
塔のてっぺんまでエレベーター(一人2ユーロ)で登り 降りるのは全部階段で降りてみた。 怖くて怖くて手に汗をかいた。 膝が笑って大変だった。
入り口裏の生誕のファザードを見つめ だらーっと過ごした後 地下の博物館見学、みやげ物屋で土産を購入し 18時すぎに教会を後にした。
地下鉄に乗りグラシア大通りまで戻る。 ガウディの建築物を外から写真撮った後、 買い物に萌える。 21時まで買い物白熱した。 大抵の店は20時半ぐらいに閉まるが カンペールが21時までやっていて、本当に本当にぎりぎり、 店員全員わしら見てるぜ状態で買い物した。 ちょろダーにスニーカーをね。
その後ホテルに一度荷物を置く。 晩御飯どうするか?生ハム食べにその辺のバルですますか?と いう気分に一瞬なるけど 今日は二人で最後のご飯だし、ガッツみせて頑張ろうと、 有名レストランに行くことにする。 昼も食べたけど、最後はパエリヤで締めようと。
フロントに今から予約してくれと頼んで 電話してもらったが、 「予約は取らない、来て15分待てば入れるから」と言われて タクシーに乗り込む。 22時すぎ、無事にバルセロナの老舗レストラン パエリヤの有名店、セッテ・ポルタスに入店できた。 ピカソもダリも来た店だ。 私もJUNたんもはまり食いの気があり 一度おいしいと思うと、すぐにまたそれを食べる傾向がある。 その辺が大変気が合うので良い。
バルセロナ地方はイカ墨パエリヤが有名なので、 アロスネグロ(イカ墨ご飯)1人前を注文。 後は普通の魚介と鶏肉のパエリヤと、 巨大ホワイトアスパラガス3種類のソースを注文。 サングリアと共に頂く。
あーーー昼に食べたばかりだけど、 パエリヤおいしいよーーー。 ここのは昼に食べたのと比べると味濃い目。
イカ墨のはちょっと塩分強め、 魚介と鶏肉のは、鳥だしがくどく感じる。 イカ墨はパエリヤじゃないから柔らかくてもいいけど 普通のパエリヤも柔らかめで、リゾットみたいだった。 パリパリ感が全然ない。笑 だけど、米が食べたかった私にはおいしいのだ。止まらない。 JUNたんと「味が濃いから夜中に喉が渇きそうだよ」と話していた。
23時半ぐらいに店を後にしる。 スペイン最後の夜も大満足して終った。
ホテルで一瞬パッキングしようとするが、 荷物の多さにいやになり明日にすることする。 明日は帰るだけなのでゆっくりできる。
朝、さすがに食べすぎで胃もたれ中。 専業スフになってから食が細くなり(動いてないから) こういうときにガッツを見せられず大変後悔する。 今日のホテルはスペインの中では珍しく エッグスタンドがありオムレツ作ってもらえたのだが 私はわびしくスライスした食パン。 今日は昼食は14時になると聞いていたので 鞄の中にバナナをもらっておいた。笑
8時45分、ホテルアンダルシアプラザ前集合。 快調に皆様JALバスに集合なさる。 私とJUNたんはともすればすぐに遅れがちになるので ほんと注意だ。
バスに乗り込み、コスタデルソルを後にする。 アントニオバンデラスの別荘などあるリゾート地ともお別れ。 バスは山の中を走る。 ものすんごいうねうね道だ。 どんどん坂を上っていく。 毎日酔い止めを飲んでおいたのだが、今日は飲んでおいてよかった。 酔う人は酔うだろう。 道はきれいで、揺れはそんなないのだけど、カーブが激しい。
10時ぐらいには、山の上の避暑地、ロンダに到着。 ここは昔から地中海沿いの貴族の避暑地で栄えた町らしい。 よくもまあこんな谷間に街がと言う感じで栄えている。 ものすんごい渓谷が観光ポイント。
バスターミナルから降りて、皆で10分ほど歩き アラメダデルタホ広場前の路地で解散。 まずは渓谷を見下ろす好立地にあるパラドールの横の アラメダレルタホ広場で写真撮影。 ようやく日が高く上ってきて、写真が白飛びになる。 ツアーで来ると良いことは、日本人の人に 二人で撮ってもらえることだ。 JUNたんが新婚旅行で来てるっぽいカップルに 「もっとくっついて下さい」とかポーズの指示だしをしていた。
その後ヌエボ橋を渡る。 すんごい高いとこにある橋で、渓谷を見下ろしている。 公爵の家の庭から、良く橋が見え、記念撮影。 その後、スペイン最古と言われる闘牛場に入る。 一人5ユーロ。 JUNたんがカーディガンでマタドールの真似をしてる 今回のベスト写真が撮れた。 闘牛は、金が大変かかる催しで、お祭りでしか見られないらしい。 今回はマドリッドあたりで近くに開催されると マドリッドのホテルのインフォメーションで見たが 残念ながら日程が合わず見られなかった。
11時15分に集合して、そのまままたバスターミナルまで歩き バスに乗り出発。 今度はセビーリャまで移動。 田舎町を走る。 途中休憩するところが、街道沿いの広いレストランと JALが契約してるっぽいとこだったのだけど そこのタパス、ハモン1人前2ユーロと激安。 JUNたんとそれぞれ1人前づつ食べたのだが さらにもう1皿食べておいた。
13時半ぐらいにセビーリャに到着。 まずはスペイン広場へ。 1929年のイベロアメリカ万博の時に きれいに整備された公園の中の一角だ。 噴水が美しい。 しかしここセビリアは暑いとこ。 すでに34度ぐらいある。 日差しがまぶしく、暑く、汗をかいた。
セビーリャは、ビゼーのオペラ、「カルメン」の舞台だ。 中学生ぐらいに読んだな・・・。 ホセがファムファタル・カルメンに恋に落ちるタバコ工場 (今は大学になってる)を横目に カテドラル前のプラザCARILDOへ歩く。 ここで一度解散。ランチタイム自由行動。
大変暑いので、うろうろする気になれず カテドラルの目の前のギネス・アイリッシュパブに入る。 ここは英語が普通に通じた。さすがアイリッシュパブ。 英語が通じたかと思ったら いきなりウエイターに日本の天皇後継問題をふられ、困る。 ほんと外国人は天皇問題好きだな。
ここでは、スペインオムレツ、 マッシュルームのガーリック焼き シーザーサラダを食べる。 こちらでサラダを頼むと、オリブオイルとビネガーと塩が出され 自分で味付けというスタイルだったので そろそろ、こてーりドレッシングが食べたいと二人で唸っていたので アイリッシュパブに入っておいて良かった。 チーズドレッシングがほんとおいしかった。 私はやはり味噌汁と米が恋しくなっている。 油に飽きる体質なので、オリーブ油に飽きてきたかも。 JUNたんと「スペインにもMK(タイのタイすきレストラン)が ほしいな」とか、 「そろそろカレーも食べたい」とか話していた。
15時15分集合かな。それぐらいに皆で集まり セビーリャのカテドラル見学。 ここは世界で3番目の大きさの教会建物だけど(1位サンピエトロ、 2位セントポール)、イタリアのもイギリスのもなんか色々あって セビリアのは、聖堂としては 世界一位のでかさらしい。 ギネスブックの証明書が飾られていた。
やはりここもイスラムのモスクだったとこを レコンキスタ後、教会様式にしたところ。 盗まれたけど、戻ってきたという奇跡のムリーリョの絵は 今では、縁を求めるお願いができるらしい。 祈っておいた。
コロンブスの墓もここにある。 灰が入ってるらしいが・・・一応棺にはコロンブスと書いてあった。
マゼランもここから出航したという。 世界発見の、スペインの栄光を肌で感じた。
その後、カテドラルに隣接する98メートルのヒラルダの塔を登る。 ここは30分自由時間で、登りたい人だけ。 階段ではなく坂道スロープだが、ほんと汗かいた。 上からセビーリャの街を見下ろす。 JUNたんに「あれが今日泊まるホテルだよ」と教える。 彼女はすんごい方向音痴で全然わかってなくびっくりする。
集合した後、バスに向かって歩くが、 私たちは旧市街ど真ん中のホテル予約のため ここでJALユーロバスを下ろされ、 ガイドさんがタクシー停めてくれた。 ほんとお世話になりました。 ガイドさんは男性に限るとわかった旅でもありました。
ツアー一緒の皆様に挨拶するヒマもなく タクシーに乗り込み、ホテル・イングラテラへ。 カテドラルから超近いヌエバ広場に面したホテルなのだが メインストリートが地下鉄工事中で通行できないため ちょっと遠回りしてホテル到着。 イングラテラとはスペイン語でイギリスらしい。知らなんだ。
ホテルの外観はすんごいぼろく、一瞬ブルーになるが 最近中を改装したばかりで部屋は超きれいで、かわいかった。 ホテル英国と言う名の通り、イギリス風の内装。 フロントマンは、英語はもちろん仏語もぺらぺらだった。 多分独語もいけるのだろう。
部屋に荷物を置いた後、 フロントで今日のフラメンコを予約してもらい、 早速街に繰り出す。 今回の旅行・・・JUNたんの親友バンコク在中のTOMOKOさんが バンコクでフラメンコにはまっているため フラメンコの本場セビーリャで フラメンコカスタネットを買うという大使命があるのだ。 ホテルが面したヌエバ広場から伸びるシエルペス通りが 大繁華街で、その辺をうろつく。 スペインブランドMANGOで大散財。 もちろんヨロッパ・チープブランドH&Mでも大散財。 JUNたんがマドリッドでカードが切れずあきらめた 洋服は発見できず、ブルー。 TOMOKOさん用カスタネットも無事購入。
後、JUNたんが雑誌で見たおされセレクトショップにも行き JUNたんは、鞄に靴に買っていた。 私は可愛いワンピースに悩むが、試着したらシルエットが デブまっしぐらでやめ。 シルクなのに150ユーロぐらいで良かったのだけど。
超大量の荷物・・・ ホテルに一度荷物を置いて 夕食に繰り出す。20時半ぐらいだった。
JUNたんが雑誌で見た、生ハム卸屋がやってるバルに行く。 スペイン料理の名物はかなり食べたけど まだパエリヤを食べてない・・・レストラン、どうしよう・・・ と悩んだのだが 結局、生ハムの誘惑には勝てず、バルへ。 だけどここで私が食べたかった生のアーティチョーク蒸しを 食べることができて感激。 ハモンイベリコと、作ってもらったパンコントマテ (ほんとはアンチョビ乗せだが抜いてもらった) スペインコロッケ、アーティチョークと空豆の蒸し物をたいらげる。
その後、セビリアの路地をさまよい、 人に道を聞いたりして、フラメンコタブラオ「ロスガリョス」に 22時半到着。 ここは老舗でレベルが高いとガイドブックに書いてあったが、 大変上手だった。素人でも分かる。 広めの店内で、さらに開幕ギリギリ入場で後ろの席だっため、 迫力はグラナダの洞窟タブラオには負けたが とにかく上手だった。 グラナダの踊り手さんがバイトに見える。 私は、歌い手の一人の男性にフォーリンラブをして ずっと「あの人好み、あのセニョールが良い」と言い続けた。 立ち姿がひょろっとして、手足が長く ヒュー・Gさんに立ち姿は似ていた。
12時半まで堪能。 途中ひたすら眠くなり睡魔と闘った。 ま最後の盛り上がりで私は目覚めたが。
12時半すぎという深夜に街を歩くのはどうかと思ったが ついつい歩いてホテルに戻った。 ちょっと人通りがないとこを歩くのはドキドキしたけど 全然余裕だった。 ほんと一瞬人通りがない道はあったけど 他のカテドラル周辺などはまだまだバルのオープンエアーの席で 客が飲んでいて、安心だった。
明日は早い。 早々に就寝。
2006年09月18日(月) |
アルハンブラ宮殿、ミハス、マルベーリャ |
本日はりょうたんの誕生日だ。 まあ私はスペインだが。
朝ゆっくり起床。 8時半ぐらいには起きたかな。 9時すぎには朝ごはんへ。 昨日はレストラン外の庭で食事だったが 今日は室内で朝ごはんブッフェ。 ここにはスペイン独特の、イタリアンでいうブルスケッタみたいな パンコントマテがあった。 トマトとにんにくとオリーブオイルとパンに塗るもの。 ペーストが用意してあってパンに各自つけるようになっていたが JUNたんが大変にはまり、パンにめちゃつけて またはペーストのまま大量食いしていた。
私は普段は朝は食べないのだが 今日は朝からベーコンいってもうた。
10時にパラドールチェックアウト。 昨日フラメンコから一緒にホテルまで帰ってきた若い女性2人組が 今日からJALバスに乗るということで 集合が一緒なので、集合のホテルまでタクシーで一緒に行った。 アルハンブラ宮殿の入り口近くにある ホテルアレクサレスに乗り付ける。 ほんと近いのだけどね。荷物持っては無理な距離。
10時半にJALバスがやってきて、荷物載せてもらった後 ツアー全員(27人だったか?)でアルハンブラ宮殿に入場。 ここのチケットは事前予約がいるし、それでもさらに 入場規制があるので並んでいないといけないのだが ツアーなのですぐに団体で入場できる。 こういうの、ほんと良いねー。
まずはアルハンブラ宮殿の山の上にある夏の離宮 ヘネラリーフェを見学。 庭が本当に美しい。 眼の下にはアルハンブラ宮殿が見える。 私たちが泊まったパラドールも。
次に昨日もう見たカルロス5世宮殿に行き、 メインの宮殿に入るため並ぶ。 10分ほど待った後、宮殿に入場。 ずっとあこがれていた宮殿だ。 頭の中にあのギターの名曲、「アルハンブラの思い出」が流れる。 まずはメスアルの間。精巧な漆喰の模様を見つめてしまう。 次に四角い池のある中庭。 ガイドさんが、イヤホンマイクで説明してくれる。 憧れのイヤホンガイド。世界各地でいいなーと見ていたアレだ。 イスラムの数字マジック、左右対称じゃない作り、 星に対する信仰・・・色んな話を聞いた。 宮殿は敵が来てもすぐにわからないように うねうねと道ができてたり、部屋が複雑だったり・・・ 見張り窓が高いとこにあったり。
ライオンの中庭につく。 真ん中にライオンの噴水があるあそこだ。 このライオンの噴水がそろそろ修復工事に入るとガイドに出ていたが まだ工事は開始されておらず良い写真が撮れた。
JUNたんと写真撮りあったりしる。 ついに私のメモリーカードがやばいこと判明。 もう1枚持ってきたからいいやと思ったらそのSDカードが 16メガしかないしょぼいのだったことがわかりブルーになる。
その後ランチ休憩。 ツアーの人や、ミールクーポン申し込んでる人は バスに乗って移動しグラナダを見下ろすレストランで食事らしいが 私たちは申し込んでいないのでこの辺で食べる。 宮殿入り口近くのレストランに入り スペイン名物キャラマス(イカリングフライ)に チキンスープ、ミックスサラダを食べる。
14時半、グラナダを後にする。 バスに乗り込み、アンダルシア地方の地中海沿いのビーチリゾート コルタデルソル(太陽の海岸)方面に出発。 また延々と広がるオリーブ畑の間を走り 途中ドライブインで休憩したりして、 海沿いに出てきた。 ピカソの故郷、マラガに出てきた。 そのままちょっとだけ内陸に入り 山の中腹で海を見下ろす街、ミハスに着く。 真っ白く塗られた町だ。
私は覚えてないというか見たのかわからないのだけど 竹ノ内さんがファインピクスのCMで撮っていた町だ。
ガイドさんにその路地を教えてもらい、記念撮影しておく。
2時間自由行動があったが、その2時間で大抵町をうろうろできる。 見晴らし台から地中海を見下ろす。 日本人が働いてるお土産やがあり、 オリーブオイル石鹸なんかを購入。
都合よく、SDカードを売ってる店を発見し、購入。 なんか異様に安いのだが・・・日本に比べるとね。 1Gを買う勇気がなく、18ユーロだかで526メガを購入。 無事に使えるようだ。
日差しが強くすごい良い天気。 暑い気候だが、乾燥してるので不快ではない。
その後16時ぐらいにバスに乗り込み、 地中海沿い高級リゾート地、マルベーリャに移動。 ここはあまりガイドブックには出てないが 毎年毎年リゾート開発され、どんどん街がひろがってるらしい。 ガイドに出てる中心広場からどんどん離れていくので どんだけ外れのホテルに連れていかれるのかと思ったが 無事今日宿泊のホテルアンダルシアプラザに到着。 JALバス集合地のホテルを予約していたのだが、 巨大デパートがすぐ近くにあり、マリーナもあり 高級ブランド店が並ぶ地帯だった。 ホテルもカジノがあり、ザ・リゾートホテルと言う感じ。 私達の部屋は道路ビューだったが。 内装はかわいい。
荷物を置いて、早速デパートに繰り出す。 ここのデパートには超巨大な食品売り場があった。 お菓子や缶詰など買い物に萌える。 JUNたんは靴も見ていたな。 ここのハム売り場がとてもすばらしく・・・ 私たちは見てる内にハモン禁断症状に見舞われた。 1日、1回はハモンを食べないと。
ハモン、イベリコハモンが食べたいよーと言いつつ 買い物袋を提げ、デパートを出る。 21時ぐらいかな。
サブウェイやTGIフライデーズがあったが、 その隣のバルに入る。 ハモンイベリコデベジョータ注文。 後はメニュウにはなかったが、JUNたんがはまったパンコントマテを 作ってもらい、さらにエビのにんにくオイル揚げ、 ロシアンサラダを頼む。 生ハムうみゃあ、うみゃあよ。 ここの街は唯一湿気を感じた海沿いの街だったからか、 ハムが一番やわらかというか脂が溶けていた。 「店によってハムの状態も違うな、ハモンは奥が深い」と話しつつ、 サングリアに赤ワインを飲む。 ここのサングリアは酒が強めで、JUNたんは悪酔いしていた。 一杯で・・・経済的だ。 歩くと10分ぐらいだが、JUNたんが酔ってるので すぐ横のホテルでタクシーを呼んでもらい 23時ぐらいにホテル、アンダルシアプラザに戻る。
JUNたんはくたばってすぐ寝ていたが 私はシャワーして、就寝。
2006年09月17日(日) |
コルドバ、グラナダ パラドール泊 |
昨日はマスクをして寝たらかなりセキは良くなっていた。 朝6時半起床。 今日は快調。そろそろ時差ぼけもなくなったか? 7時半ぐらいに朝ごはんにレストラン行ったら 行きの飛行機で隣同士だった母と娘のお二人に遭遇。 すんごい偶然にびっくりする。 お二人は今日トレドに移動だそうだ。
8時15分にはホテルをチェックアウト。 タクシー呼んでくれとフロントに頼んだら グランビア通りまで荷物運んでくれて 流しを拾って停めてくれた。 今日はアトーチャ駅からスペインの誇る新幹線 AVEに乗ってコルドバに移動だ。 JUNたんが一等を予約してくれた。
9時のに乗り込む。 きやあ、素敵な車内。 二人席でテーブル挟んでまったりと走る。 朝ご飯も出た。ついついまた食べてしまった。 ラタトゥユ添えのオムレツ。 スペインはベーコンが超おいしい。豚がおいしいから? JUNたんが朝からベーコンをおいしいおいしいと食べるのを 横目でスルーしていたが、今食べたらすんごいおいしかった。 ついついカヴァ(スペイン産スパークリングワイン)を 飲んでしまった。
10時50分、無事にコルドバ到着。 ここから11時発のJALユーロエクスプレスに乗り込む。 アンダルシア地方を徘徊してるバスだ。 何がよいかって、ガイドがいること。 すんごい気を使ってくれる日本人おじさんガイドがいて、 車窓から色々解説もしれくれた。 写真も撮ってくれるし、いたれりつくせりだ。 ローマ橋からコルドバの旧市街を見て写真撮った後、 旧市街に乗り込む。 コルドバといえばレコンキスタ。 イスラムとの融合の世界遺産、大聖堂メスキータ。 まずは市街を説明と共にユダヤ人街、花の小道あたりを歩く そのまま2時間ほど自由行動。ランチタイムだ。
私とJUNたんはカテドラルの周りをぐるぐる散歩し、 集合場所の前のレストランでランチにした。 今日もハモンイベリコデベジョータ。 それにマッシュルームの詰め物の焼いたの。 AVEの朝ごはんで腹いっぱいのため少しの量のランチになった。
そして私たちはいきなり集合に遅刻を・・・ 集団行動をすぐ乱すのでホント注意しないといけない。 いやJUNたんは先に行ってもらって間に合ったのだが、 店がなかなかカード認証してくれず 支払いを私がしていたら、13時45分を3分ほどすぎてしまった。
まあ、すぐに合流できて、メスキータ見学。 世界遺産の巨大寺院だ。 イスラムの寺院にキリスト聖堂が増築されていったもの。 大変美しいカーブの天井だった。
その後、15時すぎにJALバスに乗り込み移動開始。 このバス超快適。 スペインは道が良く、全然揺れない。 オリーブ畑と収穫の終った何もないひまわり畑が 延々と広がる田舎道をずっと走る。 ところどころ忘れ去られたような城砦都市が見える。 JUNたんはよく寝ていた。 ドライブインで休憩したりして、 夕方18時前、無事にグラナダ到着。
夢に見たアルハンブラ宮殿の街だ。 そして私たちは、ラッキーなことにアルハンブラ宮殿内にある スペイン国営ホテル・パラドールが取れたので、そこに宿泊。 バスはパラドールまでは入れないので 近くの集合ホテルでおろしてもらい、 ガイドさんにタクシーを呼んでもらった。
ホテルにチェックイン。 ううーん、中庭が素敵すぎる。 スペインの中でも一番人気というパラドールだ。 部屋はそんな豪華ではないが、宮殿にあるというのと イスラムとキリストの融合の元修道院の建物・・・。 うっとり。 フロントで今日の夜のホテルのレストランと フラメンコのタブラオを予約してもらい、 中庭でくつろいだ後、アルハンブラ宮殿をうろつく。 チケットなしでも入れるカルロス5世の宮殿なんかを見る。
その後アルハンブラバスという街と丘の上の宮殿を結ぶ ちっさいミニバスに乗り街に下りてみる。 ものすんごい急な坂を飛ばすので宙に飛んでびっくりした。 旧市街の中心地ヌエバ広場あたりをうろうろして お土産やさんをのぞいたりした後、ホテルにまたバスで戻る。 20時半、ようやく薄暗くなってきた時間にディナー開始。 今日は調子が良いので酒にいく。 サングリアを頼んだ。フルーティーでおいしい。 酒味が全然しず物足りないかもだけど、病み上がりには良い。 JUNたんにはこれぐらいが良いらしい。
前菜とメインとデザートか飲み物のセットで28ユーロ。 雰囲気のある中庭で頂いた。 JUNたんががっつり巨大な豚の骨つきステーキ食べていた。 私はラムシチュー。
本当に腹いっぱいになった。 ゆっくりのペースで22時半ぐらいになってしまった。 23時にはフラメンコショーを予約している。 タクシーを呼んでもらい、有名な洞窟フラメンコにでかけた。 店名・ロス タラントス。 本当はミニバスでツアーらしいが、パラドールには ミニバスが入れないのでタクシーで移動しろとホテルマンに言われた。
洞窟スタイルのお店なので、店内が狭く、 踊り手が超近い。 かなりの迫力。ダンスも良いが、ギターに歌がまた良い。 かすれたような声で感情をこめて歌う。 楽しんでフラメンコを見れた。 12時半ぐらいには終了。 タクシーがちっとも来ず、店で30分ぐらい待ったが、 パラドール宿泊の他の女性二人と乗りあって、4人でホテルに 1時過ぎに到着。 明日は集合が10時半になったので超ゆっくりできる。
咳がでるなあ・・・ あと、時差ボケに早速なって、今日は8時に起きる予定だったが 5時ぐらいから眼が覚めて、うとうとしたり、起きたり。 この部屋隣の音が超聞こえて・・・ 隣の人がシャワーしてる音がとても聞こえて眼が覚めてもうた。 JUNたんはぐーぐーガッツリ寝ていてうらやましかった。
8時ぐらいに起きて行動開始。 朝ごはんを食べて、9時15分にはホテルを出た。 今日はまず私念願のプラド美術館に行く。 ずっと行きたかった美術館だ。 見たい絵が2枚ほどあった。
徒歩20分ぐらいの好立地のホテルなのだが うねうねした道に迷い、プレタデルソルという有名広場から 入っていく道を間違え、結局45分かかった。 朝9時ぐらいはまだ危険というが、全然そんなことはなし。 このあたりにはもう超人があふれている。 10時ぐらいにはプラド美術館到着。 私念願の、ゴヤの「わが子を喰うサチュルヌス」と ボッシュの「快楽の園」をじっくり見れた。 特にゴヤの黒い時代の絵がたくさんあり迫力があった。 私は暗く暗く重い絵が好き。
11時半ぐらいに美術館を出て、プラド通りを歩く。 アトーチャ駅から地下鉄1号線に乗る。 3つめの駅で6号線に乗り換え。 地下鉄も危険だとは聞いていたが、昼間なら全然余裕だと思う。 何もトラブルも怪しい人も合わず、 無事に南バスターミナル(Mendez Alvaro)に到着。 しかしなんか、、、時差ぼけで眠いよ・・・
ここから、街全体が世界遺産の街、トレドに行くのだ。 バスで1時間。片道4.25ユーロ。 トレド行きのチケットを買い、12時半発のバスに乗り込む。 道が良いし、渋滞ないし、バス自体も運転が上手で揺れもなく 懸念の車酔いもエマージェンシーもなく、無事トレド到着。 とにかく眠くて寝ていたのだけど。
バスターミナルから旧市街まで20分ほど坂道を上がり 観光開始。 さすがに腹が減って減って、ご飯をその辺のカフェで食べる。 生ハムサンドイッチにミックスサラダ。 すでにサンドイッチに飽きた。パンがまずい。 野菜を欲していたので、レタスが大変おいしく感じた。
トレドの町並みは、迷路のように細い道が入り組み さらに坂道でできていて大変美しい。 しかし暑くなった。 今日はものすんごい晴天だ。 雲ひとつない青空に大聖堂カテドラルが映えて美しい。 巨大すぎてカメラになかなか入りきらない。
カテドラル内を見学。巨大で厳粛で美しい。 くまなく見たら満足した。 街をちょっとだけ歩いてもうマドリッドに戻ることにしる。
17時のバスに乗り、爆睡して、マドリッド南バスターミナル到着。 そのまま地下鉄6号線に乗り、1号線に乗ってまたアトーチャ駅まで。 私がピカソのゲルニカの本物を見たいと言ったので。 アトーチャ駅すぐの国立ソフィア王妃芸術センターへ。 土曜日の夕方はたまたま無料の日だった。 ただで入ることができた。
さすがにゲルニカ、生は大迫力だった。鳥肌がたった。 他にピカソの作品と、ダリなんかを見てから、移動する。 また地下鉄に乗り、ホテル近くのグランビア駅まで。 そのままグランビア通りで買い物。 JUNたんがカジュアル洋服屋H&Mで萌え、 大人買いをしようとしたら カード引き落としのID提示で パスポートのコピーじゃダメと言われカードを切れず、 買うことができなくて凹んでいた。 なぜか私はコピーでもOKと言われ、カードが切れたのだが。
20時半すぎにようやく太陽が落ちて暗くなってくる。 スペインの夜は遅い。 私、ここの風土合ってるなーと言いつつ、時差ぼけで眠い。 日が落ちるとセキがひどくなってきた。 楽しみにしていたプエルタデルソルの近くの、 ハム博物館というレストラン、ムセオ・デル・ハモンに入ったが、 風邪が悪化してる風なので、酒はやめた。 JUNたんが唯一おいしく飲める酒サングリアを美味しそうに 飲んでいてうらやましい。 ハモン・イベリコ・デ・ベジョータ (どんぐりしか食べてない黒豚の後ろ足の生ハム) が最高においしい。 ほんとおいしい。止まらない。ほんとおいしいのだって。
他にスペインオムレツ、ガスパチョを頼んだ。 生ハムの虜になった夜だった。
22時すぎにホテルに戻る。 スペイン人たちはこれぐらいから町に繰り出してるようだった。 風呂入って、薬飲んで12時には就寝。
朝5時半起床。 6時半すぎに出勤のちょろダーと一緒にでかける。 新宿から成田エクスプレスに乗り 爆睡しつつ成田第一ターミナルへ。 広くなったが、今までのウイングだった。 今回はBAでヒースロー乗り換えで、スペインマドリッドに入る。
BAは満席。チェックインにも時間がかかった。 空港でユーロ両替。1ユーロ154.88円だった。高い。
10時50分発、ヒースロー行きのBAに乗り込み出発。 シートピッチが広いのが良い。 かなり快適だった。
しかし私の席だけ、ライトが壊れていて つかなかったので本を読むことができずブルー。 あとJALにマイルがつくと思ってたのに この航空券はつきません言われてブルー。
隣には、母と娘の二人旅の人がいて お二人もスペインに行くと言っていた。 このチケットスペイン周遊に向いてるのよね。 ヒースロー起点のオープンジョーだから。
映画を観ようかとしたけど あっと言う間に寝てしまい、ほとんど寝ていた。 きれぎれだったけど。 ヒースローに15時到着。日本時間23時だ。 そのままJUNたんを待つ。 彼女は関空からJALで来る。しかも今回はマイル使ってCで来る。 ちっ私はエコだべ。
携帯をお互い借りてるので あっさり連絡がとれ、ターミナル移動してくるJUNたんを ボケーっと待つ。 ヒースローはテロ予告以来とにかく荷物検査が厳しく 手荷物検査で30分はかかった。 JUNたんはさらにイベリア航空チェックインに ものすごい時間がかかっていた。とにかくトロイらしい。 本当にイギリス人はダメだと後ろに並んでいたこっち住んでる おばちゃんが毒を吐いていたらしい。 乗り換えに使うならフランクフルトが一番よと言われたと言っていた。
無事に17時半に合流できたが、 飛行機18時50分発のマドリッド行きがディレイしてると・・・ 結局ヒースローで私は5時間半ほど過ごしたことになる。 あまりにもお腹がすいてカフェで高いサンドイッチ食べた。 20時20分のイベリア航空に乗り、 マドリッド時間・12時ぐらいにようやく到着。 すでに日本時間では朝7時ぐらいだ。眠くて眠くてしょうがなく ヒースロー・マドリッド間はホント爆睡していた。
マドリッド空港からは、タクシーで泊まるホテルまで移動。 おじちゃんが道に迷い、35ユーロもかかってしまったが 30ユーロにまけてくれた。 今回のホテルはマドリッドのメイン通り、グランビア通り沿い 中級ホテル、レヘンテ。 たしかに部屋はしょぼかった。まあでも十分。 1時ぐらいにチェックイン。 まだまだマドリッド人は道にあふれていた。 治安の悪さが心配されていたが、この時間でも余裕っぽい。 隣のカフェで水だけ買って、風呂も入らずあっという間に寝てしまった。
明日から旅行なのに風邪がよくならない。 まー今日は買い物に行き 冷蔵庫の中を整理して、惣菜をたくさん作って カレーも1鍋仕込んで、終ったかな。
荷造りをようやく夕方する。 今回はヒースロー乗り換えなので 液体類は手荷物禁止。 コンタクト液も化粧水もダメなのがブルー。 メガネっこでノーメイクで行くことにしる。
明日5時半起きなのに ちょろダーがちっとも帰ってこず 1時すぎ帰宅で 眠れたのは2時すぎだった。
咳が止まらないのが気になるが 1週間旅してくる。 JUNたんと二人でスペインです。
☆今日の晩御飯 ピーマン肉詰め(ピーマン、ひき肉、玉ねぎ) ゴーヤー炒め(ゴーヤー、豆腐、卵、豚肉) さつまいもの煮物 きゅうりの漬物
今日は風邪を治す日と決めて 家から出ないことにしる。
昼にジェイミーは渋谷六本木ぐらいに行くと 出て行った。 夜はさっぴーと食べるので要らないらしい。 彼に毎日ブランチみたいな形で オレパンベーグル1個と、クリームチーズ、 それから何かフルーツと紅茶と出してるが イギリス人はそんなんでええんだろうか?
居間に毛布を持ち込んで ぐーぐーと寝ていた。 洗濯ものが乾かないので、乾燥機に結局入れたり (縮むのであまり好きじゃない) 家事をあれこれやって、あんま眠れなかったけど。 そしたら、モコが毛布にマーキングした。
もう最近モコは、外から持ってきたものに マーキングしてしまうようになった。 さっぴーの鞄に2回かけた。(帰ってきてすぐに床におくので) 後は玄関においておいた袋とか。 去勢をそろそろ考えたい。
ジェイミーに、時々モコがアホなので悲しくなると話したら 脳みそがちっさいからアホなのはしょうがないと なぐさめられた。
1日寝てたわりには風邪あんま良くならないな・・・ 乾いたセキが出る。
☆今日の晩御飯 ナポリタンスパゲティー(ベーコン、ピーマン、茄子、玉ねぎ) 鶏肉のソテー、トマト じゃがいもと卵のスープ
風邪悪化な感じ・・・ セキが出て、タンが絡んだ感がずっとあるわい。
昼間は家で寝ていた感じ。 洗濯なんかはしたけど。 あと今日はジェイミーが昼すぎまで寝ていて 家にいてずっとマシンでメールやっていた。 Eメールするのに3時間かかったよとか言ってた。 ためていたようだ。
夕方医者に行っておいた。 もう海外旅行に出てしまうので、 薬たくさん出してくださいと、大目にもらう。 効くと良いけど。
夜、ジェイミーはさっぴーと待ち合わせしてると 19時すぎに出て行った。 私も渋谷20時15分待ち合わせ。 渋谷に出てデパートの旅行用品売り場で シークレットベルトなるものを購入し、 その後ヨッシー誕生会に、黄金屋へ。
もつ鍋を食べる。 UN子が味噌味が良いというので味噌もつ鍋になった。 ホタテの唐揚げを頼んだら ものすんごいでかいパリパリの細切りワンタンの皮の衣で 全然ホタテの身が出てこず、 UN子もわしもその揚げものの油にやられて なんかオエとなる。 ヨッシーは「パリパリしておいしい」とか一瞬言ってたけど 結局衣を皆残していた。
モツ鍋の最後のちゃんぽん麺が相当おいしかった。 だけどやはり風邪がひどくあんまり鍋を堪能できず。 今日は早く解散した。 ヨッシーの誕生会なのに、ケーキ食べるの忘れたことに 解散後に気付いた。 ヨッシーすまん。
☆今日の晩御飯 茄子ピーマン豚肉炒め(茄子、ぴーまん、玉ねぎ、人参、しめじ、豚) もやしのナムル 冷奴 トマトと卵のスープ
2006年09月11日(月) |
ミホとジェイミーと日光へ |
今日も風邪気味でなんとなく胃がむかむかして セキがでるのだが。。。 今日はBIGイベントがあって、楽しみにしてたので でかける。 しかし天気悪そうな・・・
ミホに車を出してもらって 栃木っ子ミホにジェイミーに日光案内をしてもらうのだ。
ミホが車で10時半ぐらいに迎えに来て 日光に着いたら土砂降りに・・・。 ミホはかなりの雨女なのでしょうがない。
まずは金谷ホテルでランチ。 100年カレーというのを食べる。 甘めだけどとてもおいしく、あっという間にたいらげた。 ジェイミーにもカレー食べさせる。
その後東照宮へ。 何って、ジェイミーに説明が難しいのですよ。 ものすんごい適当な説明・・・ だいたい神社の概念に、ついでに祭られているのが将軍で・・・ 江戸幕府知らないって言うし・・・ そこから説明できないよ・・・
トップオブサムライで、グレイトパーソンで 江戸シティーを作った人だと。 眠り猫はモストフェイマスジャパニーズスリーピングキャットで コイツはアゲインストデビルだと・・・ そんなんでええんかな・・・汗
ミホは英文科を出たというのに コンプリートにフォーゲットしたとか言ってて 全く役に立たなかった。 でも車の運転が超上手なのでそれで全て良し。
雨の中東照宮観光を終え、 日光の山の奥にある温泉に連れて行く。 雨の中、外でお風呂入りたいとジェイミーは言っていた。 小さいところだったけど、あったまってリラックス。 何がいいって、私の喉のセキにスチーム効果で気持ちよかった。 外の露天風呂入ると、近くまで野生の鹿が来た。 鹿が走ってて興奮。
風呂でてから、日光街道を走り ミホの実家近辺へ。 みんみんで餃子を食べる。 ここでミホのママン合流。 パパが来るかと思ってたのに、超シャイなお父さんは来なかった。 いつも私が遊びに行くと、 恥ずかしくて団欒の最中に、「タバコ買ってくる」と 止めたタバコを買いに良くでかけてしまったりしていた。
ママンは本当変わらずハイテンションでおもしろかった。 ジェイミーに一生懸命英語の単語を話しかけていた。 ジェイミーも餃子を楽しんだのか? 結構食べてたな。 揚げ、焼き、水全部の餃子を堪能。
ママンがお持ち帰り餃子をプレゼントしてくれると言うと ミホが「ちょろんちは10人前、ウチは2人前で」とか言ってて めちゃウケた。 どんだけ家は大食い一家やねん。 いくらなんでもそこまで食べない と 5人前にしてもらった。
その後ミホの家に一旦寄り、 パパが(密かに一人で英語のテープで英会話をしてたことを ミホがばらしていた)緊張して待っていた。 ママとパパと皆でシュークリーム食べて コーヒー頂いた。 ママが色々ジェイミーにプレゼントしていた。 ウチにも栗ご飯炊いたと詰めてもらって 梨をたくさんもらってしまった。
私は何って、パパとママンの犬、マロンたんに夢中。 ほんとアホ面というか、切ない瞳で いつもあおあお何か言ってるの。 かわいい・・・かわいい・・・とずっと言っていた。 ミニピンのはずだけど、ものすんごいでかくなってる。
20時半にお暇する。 高速を飛ばして、22時ぐらいに我が家到着。 ミホ、ミホのご両親、遅くまで色々ありがとう。 ほんと楽しかった。
ジェイミーはさっぴーに色々感想を話していた。 彼らの会話はドイツ語なのでさっぱりわからん。
ちょろダーが12時すぎに帰宅してから、 みんみんの餃子をたんまり焼いてあげた。 栗ご飯と共に食べていた。
今日はさっぴーは早朝から大人計画フェスティバルへ。 ジェイミーは、インドで仲良くなった 日本人留学生と遊ぶと、11時東京駅待ち合わせででかけた。 私とちょろダーは家でモコとごろごろ。
なんか、今日、また風邪がぶり返したような・・・ ていうか、これ、さっぴーの風邪がうつった? 今度はセキが止まらない・・・
渋谷にダーたんとでかけて 本屋回ってジェイミーにJTBが出してる写真豊富の 東京ガイドを買う。 後ハチクロの10巻。
その後渋谷東急インホテルのレストランの 食事券もらっていたので、食べにでかけた。 コースがただになる券だったのだが どの料理も微妙。 これで普段6千円ぐらいとってるの? 前菜のイタリアントマトとオマールエビスープのジュレは まあまあおいしかったけど・・・ 結局腹いっぱい食べてしまった。 ワイン飲んだら風邪が悪化。 帰りの駅のホームがすんごく蒸し暑く 気持ち悪かった。 セキが止まらなく夜中に咳き込んで苦しい。
さっぴーは、今日の大人計画フェスで くどかんのお化け屋敷は入場に6時間待ちだし、 リリーさん松尾さんの対談だけは 炎天下グランドで聞いたけど ほんと倒れそうになって、もう無理で すんごく早く帰ってきたらしい。 絶対熱中症で何人も倒れたと思うと言っていた。
ジェイミーは今日は 皇居、上野、秋葉原と行ったと帰ってきて アキバで、メイドに群がるオタクの写真を撮ってきたと とてもうれしそうだった。
モコがとにかくジェイミーにまとわりつき ジェイミーにマウントを取って腰をカクカクしてくるので ジェイミーはずっとモコのことを 「ヘンタイドッグ」と呼んでいる。 ヘンタイはもう世界共通語だと思う。
今日は結構元気。 だが、ちょろダーは仕事へ・・・
さっぴーは15時ぐらいの新幹線でやってくる イギリス人の友達、ジェイミーを迎えに行き そのまま二人で渋谷に行った。
私はモコとぽつーん。 ずっと遊んでいた。 が、ヨッシーが17時すぎに、モコに会いにやってきた。 モコはヨッシーに大喜びで ものすんごい大歓迎をしていた。
で、19時半ぐらいに二人で買い物に行き 私は今日の食品を買い、 ヨッシーも買い物して、帰って行った。
夜はさっぴーとジェイミーと3人で家でご飯を食べた。 ジェイミーはロンドン子。 さっぴーのドイツでのクラスメートだ。 就職前に1年間世界一周旅行をしている。 マレーシア、インド、シンガ、バンコク、と来て 日本に上陸。 関西で2週間過ごした後、我が家にやって来た。
日本は本当にシンプルでスマートで かつ分かりやすくオートマティックだと言っていた。 ええそらインドに比べたらね。
ジェイミーの妹は、 サッカーのイングランド代表と付き合っていて、 向こうのタブロイド紙やワイドショーでは 有名らしい。 私はサッカー知らないので、イギリス代表と言われても サパーリ不明だが。 で、そのサッカー選手はドバイの、 あの、埋め立てて作ってる椰子の木型の超高級リゾート地に 別荘を買い、ジェイミー一家は招待されてるらしい。 ジェイミーに、「私たちも連れて行け、さっぴーを 婚約者ということにしたらいい」とかすごくだだを捏ねておいた。 その別荘の隣人は、ビル・栗ントンらしいよ。
先日、ジェイミー妹は誕生日で、 ドバイの7スターホテル、ブルジ・アル・アラブの 最上階ペントハウスに泊まったらしい。 ジェイミーは兄として、サプライズしようとホテルに電話して 「バースデイケーキを部屋に届けて欲しい 一番小さいの(安いの)お願いします」 と頼んだら、そんなことしなくてもホテルが無料で用意してたらしい。 あわれジェイミー。
彼は若いので、食べ物もグルメじゃないし こないだまでベジタリアンだったし・・・ (今はやめらしい) 肉は何が好きか?と聞いたら 「一頭殺したら、一番たくさんの人が食べることができるから 牛が好きかな」とか言ってて もう典型的な、外人男なんで・・・ 何出すか本当悩む〜 今日はクリームシチューにベーグルだしておいた。
☆今日の晩御飯 クリームシチュー(鳥胸、人参、玉ねぎ、じゃがいも、しめじ、アスパラ) サラダ(レタス、きゅうり、トマト、玉ねぎ) ピーマンのキンピラ
今日は1日寝ていた。 本当に寝ていた。
まず9時ぐらいに起きて モコとはぐさんに餌あげてから そのまま熟睡。 起きたら15時だった。 昼ごはんを食べてから、また寝た。 起きたら19時だった。
19時に起きたら、もうスッキリ。 喉の痛みもなし。
モコの散歩をノリノリで行き 後は本を読んだかな。
吾妻ひでおさんの「うつうつひでお日記」を おもしろくて買ってから5回ぐらい読んだ。 「失踪日記」とは違う感じで、何もしてない日常を描いてる。 いや、彼の生活と私、変わらないんだって。 むしろ彼のほうが、毎日2ページでも漫画描いてるから 上の気が・・・・・・
他にキャロルオコンネル、マロニーシリーズ。 外国作品は、文庫でも高いので、 地味に中古を探す。
モコについてだが、性的成熟が来たようで・・・ 最近腰振りをすんごいする。 メスしか今まで飼った事なかったが、 発情期が来るとピコは毛布に腰振ってたりしたけど、 モコはすごいよ。オスってこんなんやっけ。
モコの性癖傾向として、 与えてる彼のタオルを抱きしめ、 気に入りのシマウマくんのぬいぐるみを口に咥えてしか カクカクできない様子。 タオルを洗濯したり、シマウマを片付けてあると やらない。
オレパンがこの性癖を見て笑っていた。 特にシマウマを咥えてしかできないところ。 私は親ばかなので 「モコの腰振り、はやーい。かわいいー」と 言ってるだけ。
去勢してないのなら ぬいぐるみやタオルにする腰振り行為は 無理に止めないほうが良いと訓練士さんが言っていた。
夜はオレパンの親が ものすんごおおおおおい大量にベーグル送ってきたので 冷凍庫がベーグル一色になり、消費するため ベーグルサンド。 2個も食べたら超満腹に。
☆今日の晩御飯 ベーグルサンド ・パストラミハム、クリームチーズ、オニオン、グリーンカール ・目玉焼き、ウインナー、オニオン、グリーンカール 焼き茄子のサラダ(茄子、マロニー、人参、きゅうり、トマト)
朝起きたらやっぱり喉が痛い。 頭痛くて。だるい・・・ ずっとリビングで寝ていた。
オレパンと昼ごはんをイクラご飯で食べた後 まだだらけていたが、 彼女が街をうろつくのについて行かされた。
まずはカフェへ。 家の近所にはカフェがたくさんあって 最近も2軒オープンしたりしたのだが、 私はカフェに入るんだったら、漫画喫茶行くので、 全然入ったことなかった。 で、今日は初めて入った。 バナナチョコタルトと ミルクわらび餅サンデー食べた。
その後商店街をうろつく。 やすかわのお店で オレパンが服を試着してる間に私もパンツをはき 民族衣装みたいなパンツを気に入って購入。 ビルケンのサンダルで穿くと民族衣装だが、 ハイヒールで穿くとアバンギャルドになるだろう。 何しろここの店は安い。 カットソーも購入。 オレパンは、ブラウスにカーディガン ワンピースにキャミにネックレスまで買って 2万円ぐらいだった。 材質は合成ものばかりだが、縫製はなかなか。
犬服のお店もできていた。 かわいい服があった。モコを連れて来たい。
のど乾いたというオレパンにつきあい ケンタでお茶してから帰宅。 彼女は宿を今日から変えるので、お別れ。
私はやはりダルイ。 買い物に萌えてるときは気付かなかったけど 風邪ですな・・・
シェイプリーキックさぼって寝ていた。
☆今日の晩御飯 秋刀魚の塩焼き ゴーヤーともやしの炒め物(ごーやー、もやし、人参、ピーマン) いくら醤油漬け 味噌汁(わかめ、玉ねぎ、かぼちゃ) 漬物(瓜のかす漬け)
やっと新秋刀魚食べた。 1匹100円で売ってたので。大変おいしゅうございました
朝、トクダネを見ていたら ライブで親王誕生の一番のニュースを見られたので、 そのままちょろダー携帯にメールしておいた。 ちょろダー会社で一番のりで周りに宣伝。
ちゅうか、今日は私のパピーの誕生日です。 このまま行ったら、パピーの誕生日は 天皇誕生日で祭日になるのか??? パピーが生きていたなら。
とりあえずおめでとうございます。
その後でかけた。 用事が終り、新宿デパート徘徊。 地下食品売り場も昼前ならそこまで混んでおらず。 楽しかった。 オススメ秋の味覚!と もう生の筋子が出ていたので、仕入れた。 我慢できなんだ。 ツブがまだ小さいけど。
昼過ぎに家に帰る。 オレパンがリビングで寝ていた。 薬のせいか眠くて眠くて仕方ないらしい。 ついでにさっぴーが12時半にもう帰ってきた。 医者に行って帰ってきたらしい。 「会社いかないかん・・・」と言いつつ リビングで寝ていた。 二人も寝てる物体がいてなんかダメオーラがこの家から出ている。 モコも二人の間で昼寝。
私は筋子を解体。粒粒をぬるま湯でほぐす。 久しぶりこの感触。 みりんに酒を煮切りして、イクラ漬けを作る。
さっぴーが15時すぎに会社に行き、 オレパンはほんと寝続けていた。 私は本読んだりしていた。
晩御飯を作って、 私とオレパンはタイ料理でも食べに行こうか?とか 言っていたが、雨がジャーと降ってきたし なんかオレパンを今外に出すと、またあかんことになりそうで 今日はおとなしく寝ておいて、 明日からアクティブになれということに落ち着いた。
さっぴーも早く帰ってきたので 風邪ひき二人に、にゅうめんを作る。 残りの素麺がちょうど2把あった。
スープはタイ料理タイ料理言ってるオレパンのため トムヤムキューブでトムヤンクン風に。 でもキノコ類もエビもなく、たんぱく質はベーコンに 野菜はゴーヤとかそんなんだけど・・・。 二人は美味しいと言っていたので良いのだろう。
そして深夜・・・ ちょろダー帰宅したぐらい(1時すぎだった) なんか私も喉が痛くなる・・・汗
☆今日の晩御飯 鳥じゃが(鳥もも、じゃがいも、人参、たまねぎ) もやしのナムル トマトときゅうりのサラダ 味噌汁(豆腐、なす、ねぎ)
トムヤムにゅう麺 (素麺、ベーコン、人参、ピーマン、もやし、ねぎ、ゴーヤー、茄子)
2006年09月05日(火) |
モコ訓練 オレパン来る |
今日も昼間は漫画喫茶へ。 ほんと・・・なんか・・・ こんなんでわし、ええんか・・・ とは思うが、蟲師を熟読。
あまりにも非生産的で嫌になったが Mariたんに、旅行記うぷするのも生産活動だとなぐさめられ ハワイ旅行記2日めまでUPした。 トップからどうぞ。 って、2日目までかよ・・・すみません。
16時半からモコの訓練。 モコが大通りが怖いので、 犬の仲間を連れてきてもらって 楽しいイメージで散歩するという訓練。 2匹のチワワンが登場。 ちっこくてかわいいーーーーー オスとメスの子たちだった。 それぞれ飼い主さんは別にいるのだけど 訓練士さんが半日預かりで社会性を見に付けさせてるらしい。 チワワでモコより一回り小さいし、 すんごいかわいいのだけど、ものすんごい凶暴犬らしい。 飼い主家族全員を血だらけにし、 人間にはウーウー言って噛み付いていたらしい。 やっと直ってきたとこだと。 私を見て、ちょっと鼻面にしわ寄せていたけど、 噛み付きはしなかった。 徹底的に家族が服従訓練を頑張った成果というお話。 凶暴になってしまうチワワは意外に多いと 訓練士さん言っていた。
で、モコはもう、2匹の登場に気が狂ったように喜んで・・・ 散歩も2匹の後をノリノリでついて行く。 車がびゅんびゅん走る大通りに出ても ノリノリで、気付いてないような・・・ 2匹が別の道に待機して、 私とモコだけで、大通りに出ても言うこと聞いていた。 よしよし。
その後、犬が近づいてきても フセでマテをしたままいられる訓練。 モコ・・・フセの体勢のまま、ずるずると 2匹に近づいて行っていた・・・。 バカすぎて爆笑。
訓練士さんが帰った後、 オレパンがやってきた。 荷物だけ置いて今日は飲みにでかけたが、 すでに新幹線で来るだけで、中が寒くて風邪をひいたと・・・ 田舎にいるから人ごみに出てくるだけで菌を 拾うのだよきっと。
☆今日の晩御飯 夏野菜カレー(鳥もも、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも かぼちゃ、茄子、ゴーヤー、トマト)
カレー煮込んだのに ちょろダー泊まりだった
今日はノリノリで漫画喫茶へ。 非生産的だが、まあ経済活動をしたということで。 払うほうだが。 2時間弱いて780円だったか。 菓子が無料でご自由にどうぞとあって うまいぼうをバフバフと大量食べしてしまった。 バイトのかわいこちゃん、ごめんね。
3時半ぐらいにひきあげて、 買い物して帰宅。 晩御飯をそのまま作っておく。
モコの散歩をしてから 夕方キックボクシングへ。
バリ帰りのUN子と会う。
キックボクシングは今日はハードだった。 風邪は完全に治ったようで 喉の痛みも全然なく、快調に運動できたけど。
帰りにミスドでアイスカフェオレを飲み バリの話を聞いたが、 UN子たちは最初の日に海岸でサーフィンを習い、 そのビーチボーイズと仲良くなり、 次の日、3人に車出してもらって 観光案内をしてもらったそうだ。 で、ガソリン代だけで良いよと言われ、 UN子はインドネシアルピーの感覚がまだつかみきれておれず 1万ルピー(100円)しか渡さなかったらしい。笑 最低。 ので、次の日サヒちゃんが渡しなおしていた様子。
ツアーの送迎で、 帰りのピックアップの担当員が、 まず集合に30分遅刻してきて、謝らなかったので 「どうして30分遅刻してきたの?」 「道が渋滞?そんなん毎日渋滞してるじゃん」 「なんで渋滞見込んで来れないの?」 「なんで最初に謝らないの?」とか説教し、 さらに買い物で連れて行ったDFSとプラザバリの ピックアップでもむかついたので、 30分以上説教しておいたらしい。 バリ人に関しては、ついまあいいか言っても治らないし と思いがちだが UN子のしつこさがここでは大変役に立っていた。 たまにはくどくど文句言われてみろ。バリ人め。
でもビーチでサーフィン教えてた子とか 最初の送迎の迎えに来た人とかは大変しっかりしてて 見直したと言っていた。
最近バリより楽しいところができてしまって なかなか行ってないのだけど バリにまったーりしに行きたいかもと思えた。 UN子たちはずっとアクティブにマリンスポーツとか 観光ツアーとか申し込んでいて遊んでいたようだけど。
☆今日の晩御飯 じゃがいも千切り炒め(ジャガイモ、ベーコン、ピーマン) 秋刀魚の開きの一夜干し 茄子のナムル(茄子、にんにく、ゴマ) かぼちゃとさつま芋のサラダ 卵スープ(玉ねぎ、卵、キノコ類)
今日も家でだらけていた。 本を読んでいたかな。 ちょろダーはパソコンをいじっていた。 最近、彼、ノートパソコンを買った。 家に古い箱型のパソコンが2台あって それを足し、さらに色々増設して パワーアップを計りたかったようだが 所詮6年前のものじゃ、どうにもならないようで? なんか急にノートマシンの最新モノを買っていた。
「あーーー古いのじゃどうしてもXPが乗らない」とか 色々言っていた(聞き流してたので専門的なことはよくわからない) ちょろダーに、 「そんなんXP入ったマシン買えばいいじゃん」とか言い、 最初から新しいの買ったらよかったのに・・・と マニア心を全く無視しる私であった。
ミホからしてみたら、家に一人1台マシンがあるのも 良く分からないと言われた。 要るんですよ。
16時ぐらいに二人で近所の商店街をうろうろする。 中古CD屋や古本屋。 私、尾崎って、一番流行った中学高校ぐらいに 「なんだ?この青くさい歌詞は」と、 嫌いだったんだけど・・・ 急に最近、すんごく良く思えて。 先週のミュージックフェアの特番で 歌ってる尾崎を見て、良かったのもある。 私、そのときの彼の歳を余裕で越えた。 歳とったんだね。 ので、尾崎のCDの中古を探す。 何買って良いのかわからない。
その後18時開店と同時に 気にいってるホルモン屋に行こうとしてて ちょっと5分ほど遅れたらもう席が埋まっていた。 きゃーーーー
他のホルモン屋を見てみたけど 大動脈が食べられないのよ、 私はそれが食べたいの・・・
ということで待つことに。
ちょろダーは「ちょろたんのその情熱がわからない」と言うが 付き合ってくれた。 携帯に電話くれるというので、漫画喫茶に入り読み始めた。 すぐに電話があった。 19時前には店に入れた。
ちょろダーは明日人間ドッグなので、酒が飲めなかったが、 私はビールに待ち焦がれた大動脈。 ああ、おいしい。 こりこりした食べ物なんだけどね・・・ 他にシビレ(牛胸腺)、カシラ(牛頬肉) 豚味噌バラ肉、ギアラなど。 大動脈は悔いのないようにお代わりしておいた。 21時ぐらいに帰宅。
一気に涼しくなってる。 秋?
今日は良い天気だったけど、 そんなもーいやーというほど暑くなかった。 ま、私は帰省がたたって調子悪く 昼からずっと寝ていたが。
その間、ちょろダーは家の掃除やら キッチン磨きをしていてくれたようだ。 でも私の最もして欲しい エアコンのフィルター掃除は後回しになっていた。 なんか最近臭い。
晩御飯は、急に真冬みたいな 鍋焼きうどんを作ってみた。 さすがにガスはダイニングテーブルの上では 使わなかったけど、 土鍋出したら一気に冬感が。
しょうがとねぎをたんまり入れて 風邪によさげな物にした。 私は今日寝てたおかげでかなり良くなったが、 さっぴーも実はもっと前から風邪をひいており さっぴーの風邪はセキが止まらない症状なのだが、 2週間はわずらって、さらに病院も行って 薬もらってるのに、まだ良くならない。
夜は3人で映画「ミリオンダラーベイビー」を見た。 切ない・・・ しかし、ヒラリーの演技が良い。 最近キックボクシングをするようになったから やっとフックが何かとか分かり、 試合シーンも面白く見れた。 人生の折り目のつけ方、難しい。
☆今日の晩御飯 煮込みきしめん(豚肉、ねぎ、しょうが、茄子、きのこ類、あげ 乾麺のきしめん)
朝7時半起床。 起きたら土砂降りの雨だった。
朝ごはんを食べてから 支度する。 9時には家のパピーを駅まで送っていき (名古屋で仕事あるらしい) そのまま山奥の寺へ向かう。
11時から葬儀。 密葬といえど、結構な要職の方々が ダムのほとりの寺までいらっしゃってて びっくりした。 ちょろダーはとてもお世話になっていたそうだが 私は、義伯父には1回か2回しか会ったことはなく そこまで親しいといわけではなかった。
しかしお棺に花を入れ最後のお別れをするとき 義伯父の孫たちが、(まだ小学3年生や5年生) 「おじいちゃん、おじいちゃん」と泣いているので 自分の祖父を思い出し、もらい泣きしてしまった。
お別れの前、葬儀の最中、 寺の本堂に椅子が並べられて参列者は座り、 坊さんたちがお経読んでいたのだが 雨で寒く、さらに扇風機の風が足元にあたり 風邪が悪化。 大変気分が悪くなり、途中で席を外して ソファーで横になっていた。 久々に冷や汗かいた。 すぐに良くなり、出棺して火葬場に行くのにはついて行けたが。
初めて会うちょろダー方の遠い親戚に 「あなたのお母さんと高校時代同級生だったのよー お母さんとそっくりですぐにわかったわー」と 声かけられた。
ほんと地元ネットワークはどんどんつながっていくので怖い。 ついでにちょろダー従姉もNET仲間Mariたんの実家(私実家に近い) の市で、医者を開業していた。
私の母方のおばあちゃんが死んだときは ぼろぼろの火葬場で焼いたけど、 最近火葬場がものすごく立派になって移転していた。
骨を拾ってから火葬場を出ると晴れていた。 バスに乗り、寺に戻る。 そのまま初七日。 ぶどうちゃんがお経を聞くと、あっと言う間に寝ていた。
食事が用意されていたが、ほとんど食べられず 折り詰めを持って帰ることにしる。
義母、義姉、義伯母たちに、 朝雨の中採って来てくれたパパンの野菜をわけてから もう東京に戻ることに。
疲れて途中PAで2時間ほど仮眠して 一気に東京まで戻ってきた。 23時に自宅到着。
モコりん さっぴーと楽しくすごしましたか? 私達に会えて狂っていた。
|