昨日、娘はぷりぷり怒りながら帰宅した。予定よりも帰宅が遅いので何かあったのだろうと思っいたら、案の定だった。
なんでも一緒に登下校している
同級生の女の子から、道で何度も突き飛ばされたとのこと。娘は人並み外れて身体が小さいので、尻もちを付く形で転ぶとランドセルの重さで亀のように起き上がれなくなる。近くにいるお友達が起こしてくれたりしたらしい。娘を突き飛ばす女の子は「明日もまたするから!」と宣言しいているとのこと。その子は身体が大きくて、突き飛ばされたら娘にはどうにも出来ないのだ。
私が頭にきたのは言うまでもない。
「じゃあ、何度もお友達に助けてもらったの?」と聞くと「ううん。お友達がいない時もあったから……でも大丈夫! ランドセルを脱いだら起きられるから」と娘、ドヤ顔。そこ、自慢するところじゃない。
私が子どもの頃なら、娘と同じ目にあったら、やり返して乱闘騒ぎになっていたと思う。娘がもっと気の弱い子で、その場で泣いていたら、周囲でも騒ぎになったのだろうと思う。しかし娘は武闘派でもなければ、小学校に入学するまでは男の子とばかり遊んでいたから、荒っぽい事には慣れていて、泣くほど困ってはいないらしい。……とは言うものの、何度も突き飛ばすなんて悪質だし、怪我をさせられてはたまらない。自動車が来ないとも限らない。
娘と話し合って「嫌だから、やめて」とハッキリ言いう事。大きい声を出さなくてもいいから、クネクネしたり、も〜っとか言わないで、キッパリ言うって事と、それでも止めなければ「意地悪する子とは一緒にいたくないから、もう一緒に学校に行かない」と言ってみるようアドバイスした。
娘の小学校は児童数が少なくて娘の学年は50人ほどしかいない。女子は約25人。嫌だろうが、なんだろうが、その子とは6年間付き合っていかなけれればならない。相手の子に意地悪をされるのは初めてではないのだけれど、今回ばかりは相手の子の家にカチ込みたいくらい腹が立った。だけど今回は出来る事なら娘に対処してもらおうと思った。もちろん、それでダメならそれなりの対処するつもりだ。
帰宅した夫にその話をすると「俺だったら、即効怒鳴りこんでる」と言っていた。私も夫の気持ちは分かる。だけど、これは娘にとって良い機会とも言えるのだ。むしろ、このテのトラブルは学年が上がると対処するにしても一筋縄ではいかなくなってくるだろうから、小さいうちにこそ経験していて欲しい。そして自分なりに対処する力を身につけて欲しいと思っている。
娘が上手く対処してくれると良いのだけれど、今日はどんな風に帰宅する事やら。これから、ますます難しくなっていくのだろうけど、その都度対処していくしかないのだろうなぁ。子育てって難しい……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
【追記】
娘、無事に帰宅。「意地悪するなら一緒に帰らない」と言ったら今日は大丈夫だったらしい。しばらく様子を見ようと思う。
2014年12月18日(木) |
スーパー爆弾低気圧。 |
昨日、今日と寒過ぎてビックリ。爆弾低気圧では事足りず「スーパー爆弾低気圧」とは。なんでもスーパーと付けると強そうに思える。
大阪は他の地域に較べるとスーパー爆弾低気圧の影響はさほどでもなかったようだけど、それでも風が強いのなんのって。少し前に100円シヨップで「2倍長持ちして2倍強い洗濯物ピンチ」と言うのを買ったのだけど、昨日は心から「買っていて良かった」と思った。普通のピンチよりも割高だけど確かに強い。
こんな寒い日は一歩も外に出たくないところだけれど、今日は娘のそろばん教室最後の日。先生にお礼の品を渡すつもりでいたのに、すっかり買いそびれていた。「当日の午前中に自転車飛ばして買いに行けばいいや」と思っていたのだけれど、まさかこんなに寒くなるとは。暴風吹き荒れる中、自転車を飛ばして1番近くの百貨店にお礼の品を買いに行ってきた。こういう物はもっと早くに準備しておくべきだったと大後悔。
とは言うものの百貨店で買い物って、自分の物じゃなくても、なんか楽しい。クリスマスプレゼント用の品物が沢山並んでいて目の保養が出来た。そして暴風の中自転車で帰宅。お昼は温かいおうどん。もう温かい物しか口にしたくないって感じだった。ちなみに夕食は粕汁の予定。
お昼を食べていたら弟からメッセージが届いた。「娘のクリスマスプレゼント何がいい?」との内容。娘はクリスマスに沢山のプレゼントを貰う……サンタクロース、おばあちゃん達、おじちゃん。甘やかされているなぁ……と我が子ながら羨ましい。周囲から大事にされて育つって幸せなことだ。
娘が帰宅したら、今日は一緒にそろばん教室へ行ってご挨拶をしてくるつもり。娘はそろばんに手を付けた程度で終わってしまったけれど、そろばん教室のおかげで、苦労せず九九をクリア出来たのは収穫だった。娘も私も長く続けるつもりでいたので残念だけど、ご病気とあらば仕方がない。仕事も大切だけど健康はもっと大切だ。ちゃんとお礼を言ってこよう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
2014年12月16日(火) |
ついてない日。低温火傷。 |
今日は全般的についてない1日だった。朝から失敗してばかり。
まず朝食の林檎を食べるのを忘れた。(お皿に剥いていた物があったにも関わらず)。夫と娘を送り出した後、南瓜グラタンの下ごしらえをしていたら牛乳を床にぶちまけた。もう、他にも上げていけばキリがないほど、駄目駄目だった。
そんな中、戴き物の柿を入れて作ったパウンドケーキが美味しく仕上がったのは奇跡的。柿って油断するとすぐに熟してしまうので、年に1度は柿のパウンドケーキを作っている気がする。
今週は小学校の個人懇談会があるので、娘は早々に帰宅。居間で娘の宿題を見て、娘はそろばん教室。私は小学校へ。早く着きすぎてしまったので、廊下に用意されている椅子に座って本を読んでいたら、夢中になり過ぎて、前の人が出てきたことにも気づかず、声をかけられてしまった。不覚である。
娘の個人懇談は和やかに終了。娘は楽しく小学校生活を送っているらしい。真面目な優等生のようなので、家では「そんなに頑張らなくてもいいよ」って方向に持っていくようにしているのだけど、これからもその路線でいこうと思った。
帰宅して夕食前にお風呂に入ろうとしたら、腰に水ぶくれが出来て潰れているのを発見。低温火傷らしい。低温火傷って他人事のように思っていて、まさか自分がなるなんて。家事をしていてカイロの位置がズレていたらしい。貼るカイロを愛用しておられる方は、くれぐれもお気をつけて。火傷が出来ても意外と分からないものです。
そんなこんなで、あれやこれやと失敗続きの1日だったけれど、大きな事故や怪我をした訳ではないので、むしろラッキーだったと思うべきなのかも知れない。明日はもう少しシャキッっと過ごしたいものだなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
この週末は我が家にしては珍しく2日とも都会に出掛けていた。
土曜日は娘と2人でアニメ映画。娘の好きな『アイカツ!』など。私は表向き「娘に付き合ってみてます」という風を装っているけれど、実は娘よりも『アイカツ!』を愛しているかも知れない。主人公達を見る視線は「憧れ」ではなく、オカン目線。「いゃぁ。いつの間にこんなに立派になって……」的な。まぁ、それはそれとして良く出来た作品だと思う。娘も満足したらしい。
昼はサイゼリヤ。娘はドリア。私はペペロンチーノ。午後からは師走の街をウロウロ。娘に新しい手袋を買った。ついでに夫のクリスマスプレゼントも。ちなみに、夫のクリスマスプレゼントも手袋。スマホ対応にしたのだけれど、あれって実際どうなんだろう? 気になるパン屋で食パンを買って帰宅した。
日曜日は家族で天王寺へ。義母と待ち合わせて、娘はクリスマスプレゼントを買ってもらった。娘が選んだのは『ファンルーム』と言う玩具。昔で言うところの「リリアン」のような、手芸玩具。お昼に中華料理を食べて、少しだけ街をうろついて帰宅した。
街はすっかりクリスマスムードで歩いていても何気に楽しかった。師走の街に流れる独特の空気は嫌いじゃない。そして寒いなか外をうろついて、帰宅した時の幸せ感はたまらないものがある。
そして、またしても1週間スタート。
夕方、娘を眼科に連れて行ったのだけど、結膜炎は完治していてホッっとした。しかし娘に「逆睫毛」がある事を指摘されてしまった。今は問題ないようだけど、ゆくゆく手術を考える必要があるかも知れない。私も子どもの頃に逆睫毛の手術をしたので、遺伝したのだろうか。30年前でも日帰り出来る手術だったので、大した話ではないのだけれど、しなくて良いならそれに越した事はない。とりあえずは様子見。
明日は娘の小学校の個人懇談会。雨降りとの予報でちょっと憂鬱。酷い雨にならないと良いのだけどなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
2014年12月12日(金) |
結膜炎。縄跳び。煮込みハンバーグ。 |
週末はまたまた寒波襲来。
大阪は台風かと思うほどの強風。我が家は洗濯物を干すスペースが狭いので、朝夕2回洗濯をするのだけど、夕方に干した洗濯物が数時間で乾いてしまいそうな勢い。なんだかグッと冷えてきた。娘を寝かしつけた後、布団から出るのを躊躇するほどの寒い。
今朝は娘の右目が真っ赤になっていたので、学校を遅刻して眼科に連れて行った。結膜炎とのこと。学校は行っても良いとの診断だったので、その足で学校へ送っていった。娘にとってはじめての遅刻。「自転車で送ってもらうなんて、お友達から羨ましがられるわ」と娘。特別感が良かったらしい。授業参観ではない普段の学校の様子がチラリと覗く事が出来たのは良かったと思う。
帰宅したら注文していた縄跳びが届いていた。アシックスの縄跳びで「ものすごく飛びやすい」との評判のもの。私も試しに飛んでみたけれど確かに評判通り、ものすごく飛びやすかった。100均の縄跳びとは天と地ほどの差がある。いまどきのスポーツ用品って凄いなぁ……と感心した。とは言うものの、腰痛であることを忘れて飛んたのは失敗じゃった。
夕食は煮込みハンバーグ。寒くなってくると温かい系の料理が増えてくる。明日は寄せ鍋をするつもり。美味しいものをしっかり食べて風邪をひかないようにしなければ。
なんだかんだで今週も無事終了。私は腰痛。娘は結膜炎と微妙に体調を崩してしまったけれど、大事ではないので良しとする。明日は今日より寒いそうだし、身体を冷やさないように気をつけよう……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。
昨日、夫は出張先から家に帰ってこなかった。
夫の激務は今にはじまった事ではないけれど、ここのところ、まともに家にいない印象。今週末は久しぶりに土曜日に休める予定だけれど、それ以外の日はずっと出勤。私は夫がいないと寂しくて死んじゃうウサギではないので、それなりに過ごしているのだけれど、それより夫の健康が心配。この土曜日は家でゆっくりしてもらたいた。そして今日はまともな時間に帰宅して欲しい。
ギックリ腰をやらかしたので今日は宣言通り家で大人しく過ごしている。家事はそこそこにして、どこにも行かずに引篭り。久しぶりに腰を据えてPC内職など。新しいものを作り始めた。今月はPC内職の収益が良くて、上手くいけば「内職以上、午前中だけ働くパートのおばちゃん未満」の収入になるかも知れない。とは言うものの、例年、年末は広告の単価が上がるとのこと。今月はその影響が強く出ているだけかも知れないので糠喜びは禁物。
「今日はできるだけ自分を甘やかそう」と思っていたので、お昼には自分のためにパンケーキを焼いた。甘くないパンケーキの上に、電子レンジで作った林檎のコンポートを乗せて、メープルシロップをかけて食べたのだけど、我ながら素晴らしい出来栄えだった。
自分1人のお昼って「夫のお弁当のおかずの残りとおにぎり」とか「納豆ご飯」とかが多くて、自分のために手をかけて何か作ることはしないのだけど、たまには自分のために料理をするのも良いものだ。
腰は急に良くならないけれど、昨日より悪化していないし、心持ち楽になっている気がする。その分、太ももとふくらはぎの筋肉痛になってしまった。身体の筋肉って普段使っていない部分が多いのだなぁ。
毎日、今日のようなペースと言う訳にはいかないけれど、たまにはこんな日も良い。外は雨。実家からの呼び出しもなく、ここまで静かに過ごせるのはめずらしい。雨が上がったら寒くなるとのこと。体調を崩さないよう気をつけよう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
久しぶり腰を痛めてしまった。
寒くなったせいか、ここ数日はなんとんく腰の調子が悪かった。なので今朝は「そうだ。何かあってからでは遅いし、腰にカイロを貼っておこう」とて、カイロを貼っていたのだけれど、出先でグキッっとなってしまった。無念である。
カイロは貼っても貼らなくても、なるべくしてなったのだと思う。幸い「動けないほど痛い」レベルではなく、直立不動なら痛くない。一定の動作をした時に「うぉぉっ!」となるだけなので大した事はなさそうだ。
……とは言うものの、ロボットのような立ち居振る舞いで生活するのはちょっと不便だ。その上、痛くなる動作をする時に息を止めて挑むので、やたら疲れる。ギックリ腰って決定的な治療法は無いし、静かにしていれぱ治ってくると思われる。
「安静にしていれば治る」と言っても、大抵の大人は「動けないレベルで痛い」って訳でもなければ、そうそう安静には出来ないと思う。今日の午前中は用事で出歩く必要があり、午後からは娘の体育教室。幸い明日はこれと言った用事がないので、家事は最低限にして大人しく家に引き篭もっていようと思う。
クリスマスやお正月といったタイミングで無かったのが不幸中の幸い。
「ツイてないなぁ」と思わなくもないけれど「ちょっと休憩しなさい」と言うお告げなのだと受け止めて、とりあえず明日は「大人しく」テーマに1日を過ごそう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
最近、隣の小学校区で猿が人を襲う事案が発生しているらしい。
私が住んでいるのは大阪田舎地方。その気になれは自宅から歩いて山までハイキング出来るような場所にある。子どもの頃から平地で暮らしているので、山の麓の暮らしはよく知らないけれど、地元のお年寄りからは「ワシが子どもの頃は、松茸がどっさり採れた」とか「山にはイノブタが出る」なんて話を聞かされた事があるけれど、猿の話は聞いた事がない。
山の麓で暴れている猿はどこからやって来たのだろう?
猿にとって、よほど生き難い状況なのだろうなぁ……と推察する。食べ物に困って移住してきたのだろう。どうしたら良いのかなんて、私にはサッパリ分からないけれど、不憫なことだ。
……と。猿の話はここまで。
今までも何度か書いた事があるけれど、私の手には河童並の水かきがついてる。指の1番下の関節の半分くらいまで水かきがあるので、指輪をすると位置が微妙におかしい。まぁ、それでも特に実害はなく生きている。子どもの頃、ピアノの先生と書道の先生に驚愕された事があるくらいで、それ以外の人に気づかれた事はない(と思う)
何気に夫にその話をしたら、どうやら夫には言っていなかったらしく「手を見せて」というので改めて見せてみたら「ホンマや、想像以上に河童やん!」と夫。そして夫はさらに言った。「河童でも幸せになっていいんだよ」と。
ありがとう。私、河童だけど幸せです。
ちなみに。水かきのついている人はけっこういるらしい。画像検索してみたら「あ。これ私の手」というような画像をいくつも発見した。子どもの頃から見慣れていたのでなんとも思わなかったけれど、あらためて考えてみると、やっぱり変だ。もしかしたら昔の人は、水かきのついている人間を見て「河童じゃぁぁ!」とか言ったのかも知れない。
ちなみに。河童は寒さに滅法弱い。昨日、今日は寒さが緩んでくれているので嬉しいけれど、週末に再び寒波が来ると聞いて憂鬱な気分になっている。愚痴ったところでどうにもならないし、寒さに挫けず頑張ろう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
2014年12月08日(月) |
油断できなくなってきた。 |
土曜日。夫は出勤。娘は午前中、小学校である地域イベントに参加して、午後からはお友達と家で遊んだ。
居間で娘とお友達は「こえだちゃんと木のおうち」を使って、ごっこ遊びをしていたのだけど、娘の口から聞き捨てならないセリフを聞いてギョっとた。
「この子はすごく酷いことするのよ。こえだちゃんが好きな男の子の前で、こえだちゃんのスカートをめくってパンツ見せるのよ。女の子的にありえないでしょ」と。「これは、いったいどこから仕入れてきたネタなのだろう?」と思いつつ、その場は知らん顔をして、お友達が帰ってから聞いてみた。
すると、娘が一緒に登校いている女の子が、お友達にした事なのだと言う。気に入らないお友達に対して、その子が好きだと思っている男の子の前でスカートをめくったそうなのだ。しかも、周囲から注意されても悪い事とは思っていないのか、何度も同じ事をするのだとか。おませで頭のまわる子なので「悪気なくやった」と言う訳ではなさそうだ。
男の子が好奇心からスカートめくりをするのは理解出来る。(良い事だとは言わないけれど)。しかし女の子が同性の子のスカートをめくるだなんて、ちょっと悪質ではなかろうか。しかも好きな男の子の前でわざとだなんて。スカートめくりをする子は、以前から私も「この子は要注意」と思ってた。とは言うものの、そこまで悪質な事をするとは思っていなかったので、ちょっとショックだ。
長くなるので割愛するが娘には対処法を言い聞かせた上で「自分のお家以外でパンツ見せるとか、エッチな事を口にしてはダメ」と注意した。自分にはそんなつもは無くても、聞いていて気分の良いものではないし、悪い大人が聞いたら「この子はエッチな事が好きそうだから、何してもいいんだな」と思われてしまうよ……と。
娘は今のところ楽しく小学校に通っているけれど、そろそろ難しくなってくるのだなぁ……と改めて思った。小さくたって女子なのだ。女子社会の抗争はすでにはじまっているらしい。チラホラ耳にしなくもなかったけれど、今までは他人事のように思っていた。
子育てって本当に難しい。娘も少しずつ手が離れてきて「楽になったなぁ」と思う部分が増えてきたけれど、今度は違う意味で油断できなくなってきている。娘の話には今まで以上に気をつけるようにしないとなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
2014年12月05日(金) |
不在者投票。レミーさんのパン。 |
ここ数日はあのまりの寒さに気持ちが負けている。寒い時は寒い時なりの楽しみがあるのも知っている。コタツで温かい飲み物を飲む時とか、就寝時に1つベッドに家族3人川の字になって眠る時とか、幸せを感じる瞬間もあるけれど、それでもやっぱり寒いのは苦手。
……とは言うものの、やるべき事はやっておかねば……ってことで今日は不在者投票に行ってきた。
投票日当日は外出する予定があるので、今のうちに行っておこうかと。夫は私と娘が2人で映画に行く日に不在者投票するつもりらしい。不在者投票の会場になっている市役所は、けっこうな賑わいだった。投票率が少しでも良いといいのになぁ……なんて事を考えつつ投票した。
私の記憶が確かなら、どの選挙でも「この選挙が正念場」とか「国民の意思が問われる選挙」と言われるけれど、いざ蓋を開けてみると「投票率はふるわず……」的なニュースが流れる。選挙で投票する事がいかに大切な事かについては小学校の高学年で勉強したと思うのだけど投票に行かない人って、どういう考えで投票しないのだろう? 正直不思議でならない。
帰りに市役所近くの美味しいパン屋さんで食パンを買った。久しぶりに訪れたのだけど、食パンがビックリするほど値上がりしていて驚いた。パン屋さんも大変なのだろう。レミーさんが焼くパンは革が硬くて質実剛健。値上がりしても買いたいと思う。
そんなこんなで今週も無事に1週間終了。明日、夫は出勤。私と娘はインフルエンザの予防接種を受ける予定。この週末はさらに寒いとのことだけど「お手柔らかに頼みます」と言う気持ちで一杯だ。少しでも寒さがマシだと良いのになぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
2014年12月04日(木) |
クリスマスカード。親馬鹿冥利。最近の夫。 |
年賀状書きが一段落ついたのでクリスマスカードを書き始めた。年賀状は義務感に駆られて書いているけれど、クリスマスカードは親しい友人にしか出さないので、書いていても楽しい。出したい人全員に書けたらいいけれど、義務じゃないのでクリスマスまでに書けるところまで書いて出そうと思っている。
クリスマスカードを書いていると「今年も終わっていくんだなぁ」としみじみした気持ちが湧いてくる。自分が無事に1年を過ごせて、友人にクリスマスカードを出すことが出来るのは嬉しいことだ。
そう言えば娘は寒くてもキリッっと起きることが出来るようになった。毎朝着替えて、いそいそとアドベントカレンダーをめくって「今日のチョコレートは靴下だった」と報告してくれる。純粋な気持ちでクリスマスを楽しめるうちは、トコトン付きあおうと思っている。
そうそう。昨日は嬉しいハガキが届いた。七五三の時に写真を撮ってもらった写真館から「お店に写真を飾らせて戴きたい」という知らせだった。写真は一定期間飾った後にプレゼントしてもらえるとのこと。これは親馬鹿冥利に尽きる。だけど身内以外に自慢出来る話ではないので、ここで自慢しておく。
先月から夫は仕事が忙し過ぎて連日深夜帰宅が続いている。起きて待っていることもあるけれど「お先に寝ます」な日が増えてきた。転職前の職場の事を思えば「充実している」と言えなくもないけれど、年齢的なこともあるし、ちょっと心配。とは言うものの、食事の事とか、休日は出来るだけ身体を休めてもらう……くらいしか出来ないのが辛いなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
今日は娘の小学校の「せいかつ」の授業のお手伝いに行ってきた。
テーマは「地域の人やお家の人と昔の遊びをしよう」と言うもの。お手玉、おはじき、あやとり、けん玉、コマ回し、羽根つき等の遊びをすると言うもの。地域のボランティア活動をしているお年寄りと、保護者有志が集まって遊びを指導した。
場所は体育館。鎧のようにカイロを貼って出撃した。その甲斐あって、寒いながらも、震えることなく無事に乗り切る事が出来た。娘の学校での様子や娘のお友達の様子も伺う事が出来て、私としても収穫の多いひと時だった。
イベント終了時「昔あそびをしてどうでしたか?」と子ども達に質問するコーナーがあって、何人かの子どもが当てられたのだけど、娘は最後の1人に当てられた。そして、非の打ち所のない受け答えをして、地域のお年寄り達から娘は拍手を受けていた。帰り際に、何人かの人から「しっかりしたお子さんですね」と声をかけられたりしたけれど、親としてはちょっと心配だったりする。
と言うのも、娘はどう見ても先生から贔屓されているからだ。
何かの表彰だったり「1年生代表」としての選出だったり、あるいは大切なタイミングでの発表だったりする時に、娘の当てられっぷりは半端ない。娘はどちらかとお利口さんタイプの子で、なんでもそつなくこなすので、先生としても使いやすいのだろうけれど、最近ちょっと度が過ぎている気がしてならない。
もちろん贔屓されているのは娘だけではなくて「数名の男女」ではあるのだけれど「また、娘なの?」とか「また娘と、○○君なの? この前も当たってなかったっけ?」って感じ。実際、娘の友達の中には「Yちゃんばっかり、いいなぁ」と言う子もいるようだ。
娘が先生から認められているのは嬉しいけれど「それって、娘にとって良い事なのか?」と考えると正直微妙だ。「選ばれて当たり前」と思ってもらうのも困るし、天狗になってもらっても困る、また「お利口でいなきゃ」と頑張り過ぎても困る。贅沢な悩みなのは分かっているし、学年や担任が変われば状況も変わるだろうし、心配し過ぎなのかも知れないけれど、やっぱり気になる親心。
私って、こんなに心配性だったっけかなぁ……なんて事を思いつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。
2014年12月02日(火) |
冬が来た。アドベントカレンダー。 |
12月に入ったとたん冬が来た。覚悟はしていたつもりだけれど、それでもやっぱり寒いのは苦手。
朝、起きるのがそろそろ辛くなる季節だなぁ……って事で、娘用にと「アドベントカレンダー」を購入した。
クリスマスまで毎日1つずつカレンダーの窓をめくって、中に入っているお菓子を食べる……と言うクリスマスグッズ。娘は昨日は、人よりも先に起きて、着替えを済ませ、いそいそとアドベントカレンダーをめくってていたのに、今朝はあまりの寒さにグズグズとなかなか起きてくれなかった。アドベントカレンダー作戦いきなり頓挫。
それはそれとして。クリスマスだの年末だのの準備も本格的に始めなくてはならない。とりあえず年賀状の表書きを書き始めた。一度に書くとなると大変なので、隙を見て少しずつ。プリンターの調子が悪いので昨年から手書きしているのだけど、まぁこれはれこれで悪くない習慣だと思う。宛名を書いている時は、確実にその人の事を考えている。
そうそう。インフルエンザの予防接種も予約した。毎年のことだけど、インフルエンザの予防接種は「いつ打つか」というタイミングに悩んでしまう。あまり張り切って早く打っても「イザ」の時に効果が切れているんじゃないかな……とか。私と娘は今週末。夫は来週末に打つ予定。
年末と言えばPC内職がビックリするほど良い感じに収益を上げている。年末は単価が高くなるとは聞いていたけれど、これほどとは。もちろん、そうは言っても「いつもより調子が良い」と言うレベルで、今のところは内職ま域を出ていない。来年の目標は内職レベルの収入から、パートレベルの収入に昇格すること。
明日は娘の小学校の体育館で「せいかつ」の勉強のお手伝いをしにいく。テーマは「昔あそび」。よりによってこのタイミングで寒波襲来とか。明日は背中と腰にカイロを貼って挑むつもり。
日中の今でもかなり寒いのに、今夜はさらに冷えるとのこと。暖かくして風邪をひかないように気をつけよう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
土曜日は夫の会社の「家族会」に参加してきた。
夫は4月に転職して8ヶ月。職種的には同じだけれど前の会社とは何かに何まで勝手が違う。「家族会」とは「社員がどんな会社で働いているのかを紹介し、日頃の協力に対する慰労をする」のが目的で、ホテルの一室で説明会のような事が行われ、その後ブュッフェ形式での食事会が行われた。
ホテルと言っても高級ホテルではいものの、失礼な格好で行く訳にはいかず、私は娘の七五三の時に着たワンピース。娘は昭和の子どもが「よそ行き」で着ていたような定番ワンピースにストラップ付きのピカピカ靴をはかせた。事前最低限のマナーを教えて、挨拶の練習をさせて挑むことに。
事前準備が効いたのか娘は子どもには退屈な説明会にも耐えてくれたし、挨拶もちゃんとしてくれた。「まぁ、しっかりしたお子さんですね」などと褒めてもらえるのが嬉しいらしく、よそ行きの顔で頑張ってくれていた。
ホテルでのブュッフェスタイルの食事会は娘にとって楽しかったらしい。出てきた食事が美味しかったのもあるし、普段のように「野菜もしっかり食べなさい」と言われないのが嬉しかったようだ。
もとかく、失礼無く家族会を終える事が出来てホッっとした。食事は美味しかったけれど、気疲れしたし、草臥れたのは言うまでもない。
娘は帰りの電車で「賢いって、すっごく褒めてくれたね。本当は賢くないんだけどな」と言っていた。どうやら自分が褒められた時に私や夫は「とんでもないです」と否定するので、そう思ってしまったらしい。娘には「お父さんもお母さんも、娘が賢い子だと思っているけれど、自分の子どもは人に自慢しないものなんだ」と言う事を説明して聞かせた。「Yだって、お友達から自慢ばっかりされたら、いい気分しないでしょ? なんでも自慢するもんじゃないんだよ」と。それで、娘も納得してくれたようだった。
ああいった場面でのマナー等は普段の生活の中では教える事が出来ないので娘には良い経験になったと思う。私も夫の会社での雰囲気や立ち位置を垣間見る事が出来て良かった。毎日、激務に励んでくれている夫に感謝しつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。