やれやれ。やっと週末である(たいていの人は週はじめだろうけど)
今週は2日も欠勤したので、実働時間は短かったのだけれども
それでも、やはり「やれやれ」と思ってしまうから不思議。
今日は元気になったら絶対に書こうと思っていたことを少し。
景気良く湿疹がお出ましになったおかげで
今週は2軒も皮膚科を訪ねるたのだが、その時、感じたことなどを。
1軒は個人でしている開業医。
なんとなく偏屈なドクターで、医師と言うよりも
商店主といった雰囲気のある明るいオヤヂ。
明るい話術を繰り出しながら、押えるところは押えた説明。
「でも早く来てくれて良かった。痕にならないようにしようね」
なんとなくブルーになっていた気持ちが明るくなるようだった。
ステロイド系の塗り薬を処方する時も
「これは押えるだけの薬だから、2日以上使っちゃダメ」
との説明付き。同時にビタミン剤を山ほど出してくれた。
診断はストレスや疲れが原因だが
湿疹の引き金は「食べ物」ではないか?とのことだった。
もう1軒は総合病院の女性ドクター。
地元ではカリスマ皮膚科医(?)との評判だったので期待して行ったのだが
患者の話も、そこそこに「シャンプー何使ってるの?」との質問。
「はぁ。スーパーに並んでるような市販品です」と答えたらば
「そんなの使うから、こんなことになるんだよ!」からはじまって
スーパーで安物のシャンプーを買う女は馬鹿である。
安物を使うから、皮膚科の世話になるハメになる。
いい物を使っていれば、病気になどなるものか………とて
とても筋の通った話を熱弁されたのだが
非常に感じの悪いトークで、思わずムッとしてしまった。
体調が悪くなければ言い返してやるのだが、そんな元気もなくて
「はぁ。そうですか」と黙って聞いていたのだけれど
医師の対応に怒ると言うよりも
同じ女性として腹立たしいタイプの女だと思ってしまった。
私の健康管理がズサンだったのは認めるが
しかし、彼女は皮膚病に罹った女性患者に対して
いつもあんな調子で熱弁を振るっているのだろうと思うと
腹を立てずにはいられなかったのだ。
そりゃぁ、女性なら誰だって上質のシャンプーや化粧品を使いたいだろう。
しかしながら「やっぱり家計のことを考えるとね」とか思って
スーパーで特売の札がついている「詰め替え用」シャンプーなんかを
ついつい買っちゃったりするのが現実の暮らしだと思うのだ。
もちろん、最初から「肌のトラブルを起こす体質である」と分かっていたら
それでも上質な物を買ったりするだろうけれど
善良で、働き物で、それほどお金持ちって訳ぢゃなかったりする
ありきたりな女性達が、安物のシャンプーを買っていたとしても
それを悪し様に言うなんて、お門違いもハナハダシイ!!
地味〜にムカつきつつ、反抗する気力もなかったので
チョイチョイと処方されたステロイド系の塗り薬をもらって
大人しく病院を後にした私であった。
ちなみに湿疹の原因は、シャンプー及び化粧品であった。
おかげさまで湿疹は治まってきたので
原因はともかく、メデタシ・メデタシなのだが
対照的な2人の医師と向き合って、色々と考えてしまった。
医師を選ぶ時にも人柄って大切だよなぁ……とか
切羽詰った時は人柄が悪くても腕さえ良ければって思うかも……とか
職業以前にコミュニケーション能力の低さは、どうよ……とか
結局のところ選ぶのは患者なのだから個人の自由だしな……とか
本当は医師のお世話になるより先に
健康管理について考え直した方が良いのだろうと思うのだけれど。
とりあえず、湿疹騒動の時に思ったことを書いてみたところで
今日の日記はこれにて、おしまい。
2002年10月06日(日) |
1周年ありがとうございます。 |
どうやら、この日記を書き始めて1年になるようです。
先月末頃から「そろそろ1年だなぁ〜」とは思っていたのですが
湿疹騒ぎで、すっかり忘れちゃっていて
私とエンピツ日記デビュー日が同じ「エンピツ姉妹」の
ダーマ母さんから
掲示板にお祝いの書き込みをいただいて思い出したのでありました。
1年かぁ……それにしても、よく書いたなぁ。
↑ちょっと感傷に浸りまくり。だって秋だし。
この1年は私にとって比較的平和に過ぎた1年でした。
まぁ「それなりの・これ」って感じで
良いことも、悪いことも、適当にあって
退屈する暇は無かったけれど、大きな事件もなくて
振り返ってみれば上々の部類だと思っています。
日記が1周年を迎えた良き日に
ず〜っと前から、すったもんだしていた退職する日が
なんとか決定したりして幸先が良くてホクホクです。
けっきょく今月末まで働くことになりました。
有給を使って、ちょっと早めに引き上げるかも知れないけれど
やっと秒読みできるようになったかと思うと
ちょっと、ホッとしたなぁ〜って感じです。
仕事を辞める日が決まってご機嫌になったから
……かどうかは謎ですが
派手に出ていた湿疹も、やっと落ち着いてきました。
5日ばかり、酷い顔をしていましたが
なんとか見るに耐えるところまで快復しました。
まだお化粧は出来ないのですが、ひと安心です。
1年に渡って、飽きもせず書き続けてきたわけですが
飽きもせず……もとい辛抱強く付き合ってくださった方がいてこそ
続けてこられたのだなぁ〜と思っています。
今まで、どうもありがとうございました。
で、もって、これからも、どうぞよろしくお願いします。
1周年のごあいさつなどしてみたところで
今日の日記は、これにてオシマイ。
2002年10月04日(金) |
欠勤2日目。皮膚科へ行く。 |
恥ずかしながら今日で欠勤2日目だったりする。
「仕事休んでるのに、日記書く元気あるのかよ?」
……なんてツッコミはナシの方向でよろしく。
PCで遊ぶ元気はあるのだが、ズル休みでも出社拒否でもない。
いま、私の顔は外に出られないくらい酷い状態にのだ。
とてもぢゃないが、惚れた人には見せられない顔である。
唇は腫れてるし、口の周囲は湿疹出てるし、目の周囲は赤いし
おまけに、湿疹は、とてつもなく痒いしで
とてもぢゃないが、仕事に行けやしないのだ。
2日ほど前、近くの皮膚科へ行ったのだが、良くなる気配がないので
今日は別の皮膚科へ行ってきた。
山ほどアレルギーのテストを受けたのだが、原因は特定できないった。
とりあえずシャンプーとか化粧品が原因かも?
……ってなことだが、それも「かも?」の域を出なくて
しばらく通院しなければならないようだ。
ステロイド系の塗り薬と、飲み薬を山ほどもらって帰宅した。
そうそう仕事を休んでもいられないので
明日は、今日より酷くなければ出勤しようと思っているのだが
それにしても、参ったのなんのって。
変わった物を食べたとか、化粧品を変えたというような
心当たりは無いのだが、出る時は出るんだなぁ……こういうのって。
とりあえず、シャンプーと化粧品一式を
すべて無香料のものに切り替えなればいけないようだ。
皮膚科のドクターから
「自分の肌につけるものに対して関心を持ちなさい」と一喝された。
……いままで化粧品に対してポリシーがなさ過ぎたからなぁ。
シャンプー、リンスだってスーパーに並んでるのを買っちゃうし。
背に腹は変えられないので
午後からシャンプーだの化粧品だのを買いに行かねばならない。
しばらくは皮膚科通院の日々が続きそうだなぁ
……ってことで、今日の日記は、これにてオシマイ。
2002年10月01日(火) |
たまには小洒落ていないお店で。 |
最近、外へ食事に行くと「創作料理系」のお店がやたらと目につく。
「創作料理系」のお店って
リーズナブルで美味しいところが多いように思う。
味的にも、雰囲気的にもハズレには行き当たったこともないし
比較的、どの料理も美味しかったりすることが多いのだけど
「創作料理系」ってのは、案外心に残らないことが多い。
あまりにも凝り過ぎた料理が多いからか?
それともリーズナブルにするために素材がさほど良くないせいか?
たとえば……である。
とれたて野菜と地鶏の和風サラダ(黒胡麻マヨネーズ仕立て)
↑創作料理系のメニューって、やたらと長い名前が多い。
なんてメニューがあったとする。
名前の雰囲気に心惹かれて、注文したとする。
レタスだの、キュウリだののサラダが大皿に散らしてあって
その上に、地鶏のタタキのようなものが乗せてあって
黒胡麻の入ったマヨネーズが美しい模様でトッピングされていて
実際に食べてみると「けっこうイケル」ってなことになるのだけれど
感動するほど美味しいと言う訳でもなくて
美味しいんだけど、優等生ちっくな感じだったりして
「もう1度食べたい」というほどのインパクトがなかったりする
……なんてことが多いような気がする。
昨夜は元・CADオペレーターの相棒と食事に出掛けた。
近くに有名な創作料理のお店があったのだけれども
「最近、創作料理って、どこで食べても同じなんだよねぇ」
……と意気投合して「フランス料理風の洋食屋さん」へ行った。
それほど凝った料理は出てこなくて
ふた昔前は、すっごく洒落たお店だったのだろうなぁ……
なとど思わせるような、ひねりのないメニューと内装だったのだが
スープも、サラダも、魚のムニエルも、普通に美味しくて
ここのところ小洒落たお店ばかりを追いかけていたので
妙に美味しくて、なんだか新鮮で、やたらと満足してしまった。
前菜、スープ、サラダ、パン、メインディシュ2品
食後にデザートとコーヒーか紅茶がついたコースで2500円也。
いくら大阪が食都だと言っても、これは安い。安す過ぎる……
知らないだけで、安くて美味しいお店ってのは
案外多いのかも知れないなぁ……と思った。
おかげで「小洒落てない店」を探すのがマイ・ブームになりそうな予感。
最近、お店の新規開拓をしていなかったのだけれど
フロンティア・スピリットに火がついてしまった感じである。
新しい目標について書いてみたところで
今日の日記は、これにてオシマイ。