メル子的日々思想

2015年11月27日(金) 11月の成長とか

今月も成長してまっせー。

型はめのパズルが好きなんだけど、
今月の初めまではまだ丸とか四角とか三角とか、
そういった左右対称の形、もしくは、
数字・アルファベットといった彼が認識した形なら
ほとんど成功といった感じでした。
でも今月の終わりごろにはもう少し高度な、
台形(左右非対称)や、チューリップの形、
ぞうの形、といった図形じゃないものもわかるように。
これは平面の型はめならできていたけど、
立体だと無理だったのがきちんとできるようになっていた。

す、すごい。

数字は0〜10まできちんと判別できる。
読めるし言える。
ひらがなは、お誕生日に壁面に
「2さい HappyBirthday ○○○くん」
とマステで作っておいたら感動してくれて、
自分の名前を指差すので一文字ずつ教えたら、
自分の名前のひらがなは読めるようになりました。
びっくりする。マジか、2歳でひらがな読めるんかい。
でもその5文字(くん、まで含めて)は完璧で、
絵本の中にあっても指差すし、
売り物の中にプリントされてたら指差して言ってくれる。
アルファベットはABCDEは大丈夫。
あとは飛び飛びでその場にあるアルファベットを教えてる。
時々あってます。

もうほとんどの物は言えます。

みかんはまだ、ぎかん、だし。
りんごもまだ、ぎんご、だけど。

動物もわかるみたいで、自分から教えてくれる。
・うしもー→牛、モー
・ぶた→豚
・がぎぴょぴょ→うさぎ、びょんぴょん
・あぎめー→やぎ、メー
・じめー→ひつじ、メー
・ぞう
・さう(時々きき、も言ってくれる)→さる、ウキキー
・かば
・いぬわん→犬、わん
・ねこにゃん→猫、にゃん
と、なぜか鳴き声セットで言ってくれます。

・あーぱんまん→アンパンマン
・えーぱんまん→カレーパンマン
・しーぱんま→食パンマン(それか最近言ってくれないパターンも)
・チーズ→チーズ
・おーきんちゃ→ドキンちゃん
・ばーきんまん→バイキンマン

ジャムおじさんやバタコさんは知ってるけど
発音してくれない。指差して私に言わせてくる。

遊び方は通常男子よりはまだ大人しいほうです。
先日同月齢の保育園男子達と遊ぶことがありましたが、
彼らはもう遊具もおもちゃも不要で、
「よーいどん!」の掛け声だけで1時間遊んでました。
また息子君はおもちゃで遊ぶほうが楽しいみたい。

誕生日にアンパンマンのコロコロおもちゃを買ってもらい、
(1歳のときに買ったものに連結できる)
それが今のお気に入りです。
そして出産祝いにもらったルーピング(ビーズコースター)が
今まさに楽しいようで頭使って指使って頑張ってます。
よく難しいこと(それは大人でも厳しいんでは、というような)
をやろうとして出来ず、泣きながら怒って
大人にやってもらおうと服を引っ張っていかれます。

滑り台は相変わらず一人では滑れず、
頂上に着くと私に手を求めてきます。
仕方ないのでこれは付き合ってます。
そのうち自信がつけば滑れるでしょう。
頭から(おなかを下にして)滑るのは
楽しいようでよく一人でやってます。
そっちのほうが怖いけどなぁ。

階段も好きで、段差があるとすぐ、
かーだん、と言って登ります。

イヤイヤ期はもちろん真っ最中で、
お着替えやおむつ交換を嫌がります。
お着替えは結構嫌がる頻度が高いので、
テレビを見せてる隙に、という手をよく使います。
着けてすぐはわりと見てくれるので。テレビ。

そして着る服にもこだわりがあるようで、
大抵テレビつけてるとすんなり着てくれるけど、
着せた後でも本気で抵抗するときもあります。
特に暗い色の服が嫌みたいで、
グレーの服や紺色のズボンなんかを嫌がります。
素直に着る日も多いけど、嫌がるときは暗い服ばかり。
私がかわいいからと赤やピンクやオレンジも着せたりする
(もちろん男の子向けのもので)からかも。
あか、あか、と言って赤を着たがります。
もしかしてアンパンマンにあこがれてるのか?!

あ、色も結構完璧なのですが、
黒と白が混同しているようで、
黒い車を見てしろぶーぶ、と言ったりしてます。
赤・青・黄・緑・黒・白といったはっきり色は大丈夫。
中間色は、まだ紫はわからない。けどピンクはOK。
オレンジは相変わらずみかん色なので、ぎかん。

みかんと言えばみかんが大好きで、
1日に5個も6個も食べます。
りんごも好きみたいでよく食べます。
恐ろしい消費ペースです。

おやつ、という言葉も覚えたので、
要求してくるし、ジュースもしかり。
ごはんないない、と言ってご飯食べません。
そんな時期もあるんかなぁ。
なるべく食べさせるけど。
そしておやつとジュースは控えさせるけど。

さて、今日は昼寝が3時間を越えてるけど、
どーなってるんだろうな。
あ、起きたっぽい。



2015年11月18日(水) ポルノグラフィティ14thライヴサーキット "The dice are cast"

行ってきましたーので記録。

ポルノグラフィティ
14thライヴサーキット "The dice are cast"
2015/11/18 (水) 18:30 開演

松山市民会館 大ホール (愛媛県)


01.ANGLY BIRD

02.俺たちのセレブレーション

03.Stand Alone

04.空が青すぎて

05.ソーシャルESCAPE

06.ポストマン

07.ジョバイロ

08.螺旋

09.ミステーロ

10.バベルの風

11.AGAIN

12.メリッサ

13.wataridori

14.瞳の奥をのぞかせて

15.サウダージ

16.century lovers

17.Good luck to you

18.Mugen

19.Ohhh!! Hanabi

20.オー!リバル

アンコール

21.デザイア

22.ジレンマ


17列の晴一寄りの席で見ました。
通路側だったのでよかったー。
そしてなぜか前列の人現れずだったので
視界フリーの幸せな感じでした。

しかし当日体調が悪く、(アンパンマンミュージアムより
前に風邪を引いててそれがどんどんこじれていた)
微熱ありのところを解熱剤飲んでの参戦でした。
うーしんどかった。でも暴れてしまった。

晴一がセットリストを久々に決めるとのことで、
実はものすごく不安だったのですが(前科あるから!)
今回はおかしいこともなく普通に楽しめました(笑)

個人的には空が青すぎて、や、ポストマン、あたりがよかった。
こういうのやってほしいよねー、ホールツアーなんてね。
もうほぼファンって人しか来てないんだから!

ミステーロの使い方が惜しかった気がするかな。
もっとポテンシャルの高い曲では?と思う。
ライブでノリにくいってほどでもないので。
もっと盛り上がれるかと思った。

でもGood luck to youが思ったより豪華になってて、
すごく盛り上がれたのでよかったかな。
オー!リバルもこんなに盛り上がれる曲なんだなぁ、
と思った。何せ久々すぎてライブで聴けてなかったので。
Ohhh!!Hanabiで飛んできた蛍光イエローのテープが
会場でかなり光ってて目立っててよかった。

ライブグッズはタオルを購入。
タオルはいい加減たまってきたので、
今のバスタオルが古くなってきたらもう
使ってしまおうかと思ってる。
段々多くなってきて引き出しを圧迫してきた(笑)
あとはFC限定のショルダーバッグを購入。
この形のバッグほしかったので。手ごろな値段だし。

ポルノのライブは産後行けてないので3年ぶりかな。
とにかく久々すぎて、幕が上がっただけで泣いてしまった。
ANGLY BIRDって泣く曲じゃないんだけど、
ぼろぼろと泣いてしまったので変な人だったかも。
StandAloneぐらいには涙も乾いてノリノリでしたが。

というわけでとても幸せな時間をすごせました。
ライブ中は母に見てもらって、終わってすぐ帰ったら
まだ元気に息子も起きていたので助かりました。



2015年11月16日(月) アンパンマンミュージアム

月記的なものも書きたいのですが記憶の鮮明なうちに。
アンパンマンミュージアムに行ってきました。神戸。

アンパンマン大好き息子君、
高知のアンパンマンミュージアムに行った時、
出口から出ようとする私を押し返して帰らせまいとするほど
堪能していたので、いつか神戸にも連れて行きたいなぁと思ってた。
どうやらお誕生日月に行くとアンパンマンにお祝いしてもらえる、
という情報を得てから、行くなら11月にしようと
心に決めていたので、同じ11月生まれの姪っ子を連れて
妹と交代で運転して行くことにし、強行スケジュールを決行。

11月14日の土曜日、朝5時半出発。
妹の車に合流し、妹と姪っ子と私と息子君の4人で日帰り。
行きはDVDを見せていたらおとなしく、
息子君は途中でうとうと30分ちょい二度寝し、着いたのは9時半。
(ちなみに前日息子君に夜中ずっと起こされまくり、
頭痛と吐き気がひどくもうダメかもと思いながら
車で揺られてたので行きはすべて妹が運転した…。
申し訳なかったが、コロプラすらできない私を見て
大丈夫か?と妹は思ったらしい…。)

9時半オープンのumieの駐車場P6(ここが一番近いらしい)
に停め、荷物を持って歩いて2階の入り口へ。
入り口前には既にロープが張られていて、
オープン待ちの列が。20組ぐらいいたかな。
10時前にお姉さんとアンパンマン、
おむすびまん、こむすびまんが挨拶に来てくれて、
バイバーイと手を振って少ししたら開場。
入場のチケットを買うときにお誕生日会に参加を申請。
チケットを買うときに申請忘れてたら
最後尾に並びなおしになるらしいので注意が必要。
ちなみに5、6番目の招待状をもらいました。

月〜土(日・祝はやってない)の14時半から
アンパンマンのお誕生日会をやってて、
それは先着30名までなのだそう。
そのためオープン時間に合わせて行ったのだ。

入場時にサービスで写真を撮ってくれて
(もちろん拒否することも可能)
小さいカードにプリントしてくれたものを
1階の写真館で引き換えることができ、
その際大きな写真を見せられて買いませんか?
という観光地によくあるパターンのやつがあった。

写真を撮ってもらい入場するとアンパンマンが登場。
なので中に入って写真を撮る!!
ちなみに子供を先に人ごみへ入らせると、
アンパンマンは子供には時間かかっても
とりあえず握手かハグかはしてくれるので、
親はその瞬間を待ってカメラを構えてればOK。
もちろんグイグイ行く子が先になりますが。

その後は中の「みみせんせいのがっこう」で
バイキンマンのお面作りをした。
姪っ子は楽しかったのかな、
息子君は我先にやりたい感じなので、
待たせるのに非常に苦労した。

にじのすべりだいにもチャレンジ。
対象年齢は3歳からなんだけど、
一人で階段が上がれて一人で滑れたらOK。
息子君は一人で滑り台できないから大丈夫かな?と思ったけど、
下で待ってたら時間はかかったがすべることができた。
オープン直後で人が少なかったから可能だったかな。
でも一度滑ると2回目はきちんと一人で滑ってた。

そして一番最初のショーを中の劇場で見る。
たまたま端っこの席だったので、
バイキンマンもアンパンマンも通ってくれて、
バイキンマンに頭をなでられ、
アンパンマンにお手手をぎゅってされて
かなり喜んでいて、壇上に上がりたがった。
姪っ子は暗いのが怖いらしく、途中で出たがった。

ボールパークというボールで遊ぶスペースがあるんだけど、
直径40センチぐらいのアンパンマンのボールが
15個ぐらい?入った部屋があって、
部屋全体が坂道になっていてそこでボールで遊べた。
坂道が大好きな息子君は大喜びでボールで遊ぶ遊ぶ。
この部屋には1日いたうちに5〜6回は入ったはず。
アンパンマン、ドキンちゃん、コキンちゃん、
バイキンマンのボールがあって、
息子君はどれも満遍なく遊んだ感じだった。
ちなみに1個3000円で売っていたらしい。
息子君は走り回るので
全然2階のミュージアムショップには入れなかった。

12時ごろに食事をしに1階の無料スペースへ。
2階に入場するときに再入場のスタンプを
大人の腕に押してくれるので再入場は可能なのです。

友達がお勧めしていた「うどんちゃんのやたい」で
おこさまうどんを注文。食べ終わったどんぶりがもらえます。
私の吐き気もいつの間にかおさまっていたので
大人もうどんを注文し食べ。
外のテラスでご飯を食べていたから、
雨が降り出したのを機に中に入り。
空いてたので写真館へ移動し朝の写真をカードに引き換え。
妹は購入、私は写りが悪かったので買わず。
4人でもともと写真を撮るつもりだったので、
撮影をしてもらってそちらを購入しました。
お誕生日月にはバースデーフレームが選べるのでそれに。
誕生日の日付も入れてくれました。
(しかししんどかった、撮影スペースに息子君が
隙さえあれば入り込むので本当に大変だった)

少し1階でショッピング、と思うも息子君がじっとしないので
私はあきらめて2階へ。妹と姪っ子はショッピングしてると、
バタコさんのてづくりハウスでブレスレットを作るとのこと。
2階ではドキンちゃんが現れて写真を撮らせてもらったり、
(息子君大喜びで2回も並んでくれた)
何度も何度も並びなおして(そのたびに泣き喚きながら)
アンパンマン号を運転したり、
立つと絵が写る鏡で遊んだり、
おすしやさんですしネタをぺらぺらめくったり、
釜飯を作るためにコンロに火をつけたり、
とにかく遊びまわりました。

最終的に息子君給水機で水分補給…が段々遊び始めたので
私がついにキレてしまいイライラMAX!!!!
なんでうちの子だけこんなほかの子にちょっかいかけて
追い掛け回したり、順番が守れないのは仕方ないとして
それを正そうとすると尋常じゃないダダをこねたり、
床に突っ伏して動かなかったりするんだーーーーーー!!
となりもう本当に心が折れそうになった…。

でもなんか見かねたスタッフの人が給水機の整備に来てくれて、
とりあえず給水機から離れることができて
少し気分も落ち着いたかなというころに
妹と姪っ子がブレスレットを満面の笑みで見せに現れ。
ちょっとほっとした…。

そして14時半からのお誕生会に参加しました。
お誕生会は基本的に子供は座って前のほう、
保護者はそれを後ろから見守り、
その後ろに一般の人たちも入れるという感じ。
招待状を渡すとお誕生日の王冠をくれて、
それをつけて子供が来た順に前から座らされます。

ちっともじっとしなくて大変な我が子、
大丈夫なの…?と後ろで見守っていたら、
しばらくスタッフの人が付きっきりになって
申し訳ないなぁという感じで見守ってたら、
ケーキを触ったり一通り興味のあるものを触ったら
あとは落ち着いて座っていたので安心した。
本当に本当に安心した…。

お誕生日会はお姉さんが現れ、
みんなでケーキのろうそくを吹き消すと、
アンパンマンが登場。みんなで手遊びをして、
来た順にアンパンマンと2ショット撮影をして解散。
気に入ったようで王冠をずっと着けててくれました。
最初は嫌がってたけど、アンパンマンがほめてくれてからは
王冠つけっぱなし。おかげで見失わなくてよかったわ。

小腹が空いたので1階に下り、妹が買ってきてくれた
ジャムおじさんのパン工場で買ったパンを食べることに。
息子君も大人しくしていたので私がショッピングタイム。
どうも息子君電池切れのご様子。
しかしそこへアンパンマンが急に現れた!!
人だかりの中、息子君とメイちゃん(姪っ子)を連れて
しばしアンパンマンタイム。すごい人。

初めてあんな長い間息子を放牧し見失ったけど
(なにせ息子はアンパンマンに会いたくて人ごみを
掻き分けてアンパンマンに握手しに行くんだけど、
メイちゃんはアンパンマンの近くに行っても
ずーーーっと順番待ちしてるんだもの…。
まぁ彼女の気持ちはわかるよ…。
息子はぐいぐい系ってほどでもないんだけど、
こういうところは要領を得てる。
もちろんもっとぐいぐいの子はたくさんいるので
ぐいぐい系には負けるけど、もじもじ系の子よりは
きちんと自分の存在をアピールしてる様子。)
ちゃんと最後には私のところに戻ってきました。
えらいなぁ、案外大丈夫なのかもしれない。
時間にしたらたった1、2分だったと思う。
でも私が心配性なんだ、段差はたくさんあるし、
こけたら床は石でできてるし角も多いし、
外にすぐ出れるドアもあるし、外は海だし、
人ごみだから人との問題もあるし、
もちろん犯罪とかの心配も多いし、とにかく不安。
息子君は本当に1秒手を離すとどこかに行くタイプ。
私が見えなくても平気なんだと思うけど、
ちゃんと戻ってきたから多分怖いもの知らずなだけなんだろう。

話がそれた!!

疲れ切った息子君とメイちゃんにソフトクリームを買ってあげ、
二人が食べ終わったらまた2階に戻り、最後の遊びタイム。
息子君はやはりボールのところに何度も行き、
SLマンのジオラマをじーーーっと見つめ、
小さめの滑り台を何度もすべり、
とにかく堪能したようで、最後もきちんと帰る事に納得。
ほっとしました。帰らないって言われるかと思って。

17時ごろに神戸を出、5分ほどで二人とも爆睡。
私と妹はアンパンマンハイになってて、
淡路のS.A.でおにぎりと味噌汁で夕食。
途中で運転を変わったりしつつ、
子供たちが目を覚ました適当なS.A.で食事。
上板だったかな。

帰り道は夜中なのにみんなでおやつ食べたりして、
結構楽しい道中でした。
子供たちはDVD見させておいて。

23時ごろ帰ってきて、寝てしまった息子君だったけど、
車から降ろしたら起きたので私もメイクだけ落として
一緒に寝ることにし、二人ともバタンキューでした。


総括としてはですね。
私は高知のほうがよかったのかもなーと思いました。

まず、入館料の1500円は高いとは思わない。
それは息子のアンパンマン熱が高いからだと思われる。
あと、息子は人ごみOKで人がたくさんのところでも
いかんなく自分パワーで遊ぶことができるからでもある。
逆にメイちゃんは人が多いと尻込みし、
思うように遊べないのでちょっともったいないかも。

息子が気に入ってたのはボールパークと、
キャラクターの着ぐるみたち。
どちらも高知にはないので神戸がよかったろうと思う。

よく聞くことに「1階の無料エリアでも十分遊べる」
というのがあるけど、息子は無理。
店のものをとって走り回るので不可能。
すぐどこかに行くし。
2階なら手が放せるので入館は必須。
逆にメイちゃんなら1階でも楽しそう。
女の子で大人しいし、母から離れないしね。

「大人も楽しめるのが神戸」というのは本当だろうな。
ショッピングできて、大人は1階のほうが楽しいよね。
でも私はショッピングタイムがほぼなかったので
ちょっと寂しかったな。それなら高知でいいし。

そしてアンパンマンミュージアム以外にも
何かするってわけじゃないなら神戸である必要もないし。

高知のアンパンマンミュージアムは公園がある。
アンパンマンの遊具がある公園で、
しかも遊具の対象年齢が低い。
普通の公園よりはるかに遊べる。

その遊具が屋内に入った(実際の遊具は違うけど、
低年齢向けのアンパンマン仕様の遊具という意味)
感じが神戸のアンパンマンミュージアム。
それにプラスでボールパークとキャラクターのショー。
そして高い入館料と多い人。

何を重視するかだけど、私は高知のほうがのんびりできたし、
アンパンマンの世界観を感じられたかも。
大人向けだしね、高知のほうが。
私が大人ってことなんだろう。


翌日にはミュージアムのパンフレットを指差して、
某氏のひざの上で「ごっだい、ごっだい…」と
つぶやいてた(訴えてた?)ので、
かなり楽しかったのだと思われる。
釜飯のところでずーっと「あっちっち」と言ってたんだけど、
夢の中でもアンパンマンミュージアムにいたのか、
寝言で「あっちっち…」と言ってたしね。

まぁまた行ってあげてもいいけど、
その時は某氏と二人で入ってもらって、
私はどこか買い物に行くわ〜(笑)
せっかく神戸に行くんだもん。

というわけでアンパンマンミュージアム記でした。
我が家の一大イベントだったからね。
盛りだくさんの内容でした。


 < 過去  INDEX  未来 >


メル子 [MAIL] [HOMEPAGE]

↑エンピツ投票ボタン
My追加