メル子的日々思想

2009年03月26日(木) メンテナンス2

昨日の日記の続きっす。


自分メンテナンスっていう言葉は、
ポルノグラフィティの曲の歌詞から取りました。
「いつの間にか乗り込んでた「自分」というマシーンを
手荒くしてメンテせずに使い古してしまった」
という下りがあるんです。

掃除を通して自分という身体を粗末に扱ってきたな、
と気づいた後だったので、歌詞が身に染みて染みて。

そういえば私は昔から自分の「身体」は大事にしてない。
掃除せず自分の身体を痛めつけてたし、
毎週夜遅くまで遊んで休みの日も休まなかったし、
逆に寝たいだけ寝て、食べたいだけ食べてたし、
日焼けもさほど気にしてなかったし。

休みの日に休むのって勿体ないと思ってた。
掃除する暇あったら遊びに出たかった。
で、おいしいもの食べたかった。

どの気持ちも間違ってないし、必要だけど、
物事には限度があるってことよね。
それで身体壊してたんじゃ遊べないし、
寝不足じゃおもいっきり楽しめない。

最近、休みの日にきちんと休んだりして。
無駄だって思ってたけど、やってみると案外いい。
体力があれば仕事もあまり辛くなくなってきたし、
たまに入ってる予定を楽しみに過ごせるし、
急に誘われても行けたりする。(あんまりないけど)
身体が元気だと心も落ち込みにくくなった。

寝る前にストレッチ、ここ1〜2年続けてるんだけど、
以前は鍼に通っていたぐらいの肩こりが、
最近は某お友達(笑)のマッサージにも行ってないぐらい。

このお友達が教えてくれたストレッチを、
自分なりに改良を加えて毎日寝る前にやってます。
最初は寝る前5分ぐらいだったんだけど、
今は以前日記に書いたやきとりじいさん体操やら、
その他色々軽い運動を取り入れて30分ぐらい。

昔は1分でも早く寝たかったんだけど、
ストレッチせず寝るのと、して寝るのじゃ翌日全然違う。
結局ストレッチしたくて早寝する、みたいな感じに。
あまり約束を詰めずゆったりスケジュールを埋めてるのもいいのかも。

あとは素直にかかとの手入れとか(笑)、
毎日絶対日焼け止めを塗るとか、女子としての基本を今一度…。
寝る前に一生懸命指先にクリームをぬりぬりマッサージして、
きっちりハンドクリームを塗って手袋して寝る時、
自分を大事に扱ってあげてるなーよしよしって思う。
心でこの身体大事だぞーって、頭で私は大切にされてるぞーって思う。

あとはもうちょっと精神的なメンテナンスが必要かも(笑


気をつけていることは、2つ。
1.よく考えて結論を有る程度出してから行動する
2.辛いときほど楽しさを考える
当たり前の事ではあるのだけど…なかなか実践は難しくて。

悩む出来事が起こったとき、最終的に自分は何を一番優先したいか、
それを決めてから行動すると行動がブレなくていいなーって。
まどろっこしくても、一度「タメ」をつくる。
即決・即行動はかっこいいけど、強い人の技だなぁ。

それでもうだうだ悩んでしまうときは…
ぶちまけるしかない!!!

ただポツポツと愚痴るだけでも効果はあると思うけど、
「タメ」を活用してまでひとしきり悩んだあとの愚痴って、
それには及ばないスッキリ!効果があると思う。
話しただけで解決した気持ちになったり、
ようやく自分が一番優先したいことがわかったりする。
ただ愚痴るよりは道を見つけやすくなる気がします。

うん、まぁ、全部当たり前の事だね。
意識してやってるのが最近ってだけで。
今までどれだけ幼稚な子だったかってことが、
見て取れる内容の日記になってしまって恥ずかしいです。



2009年03月25日(水) メンテナンス

ここ最近、今までの人生の中で一番、
自分メンテナンスに時間かけてます。


掃除なんかもその一環。
掃除すると、今までこんな汚い部屋で過ごしてたのかと思う。
そんな部屋で過ごさせてごめん、自分。て具合。

定期的にモノを処分したくなる癖はやはり健在。
シンプルライフに憧れているんだろうなと思う。

最近エコエコ言われてるんで一応お断りを入れると、
全てゴミ袋に入れて捨てているわけではありません。
処分する、捨てるという言い方が簡単だからしているだけで、
実際は人に譲ったり、寄付、売却もしてます。
(自分の黒歴史的なものは即ゴミ袋行き・笑)
本は売る、キャラモノは譲る、服・布系は寄付、みたいな。

しかしそれが不可能な場合は捨てます。
捨てられず眠っているほうがエコじゃない。
一番エコなのは手に入れないことだし。
そして、いつか売るから、いつか譲るからという思いを消す。
今から売る、今から譲る相手に連絡取る。
それが出来ないなら捨てる。そこまでの思いではないのです。

お陰で、私の部屋からモノが減りました。
小さいけど「飾りスペース」を作って、
そこに季節に応じて小物を飾ることにしてます。
空間がないと飾っても締まりませんよね。
何もない空間に一輪の花、っていうのが理想です。
あああもっと減らしたい!(笑

…この辺何回も日記に書いている気がするので、止めます。
時々決意表明のように書きたくなってしまう…。


他にも自分メンテナンス的な話が書きたかったんだけど、
↑だけで書くのがお腹いっぱいになったのでまた後日…。

自分磨きではなく、あくまでメンテナンス。



2009年03月24日(火) WBC

9回裏の時点ネットニュースを見てしまい、気になって仕方なかったけど、
侍ジャパン(←すごいネーミング)を信じてATM行きました。

…人が誰も居ませんでした。
明日25日だから少ないだろうけど誰も居ないとは。
余裕で通帳10通ぐらい記帳してやったぜ。

駐車場にいる人もまばらで、皆車内から降りてこない。
恐らくナビで地デジ見てたんだろうねぇ。


会社に戻り転記してたら、勝利の報が。
すげーなー!それならネットで一球速報見てればよかった!(仕事しろ)

もう韓国と戦うときの報道を見るのが嫌で嫌でたまらなかったから、
とにもかくにも勝利してよかった。終わってよかった!おめでとう。



2009年03月22日(日) 連休最終日

某氏がフルでお仕事の3連休って長いわー。


結局最終日は出かけず引きこもってました。
妹ともじぴったんの対戦に燃えたぐらい。

なんだか無性に物が捨てたくなったんだけど、
捨てるものはほぼもう捨ててるから、捨てるものがない。

ていうか、今残っているものは、
捨てたいけど捨てられないもの、のみ。
私が捨てられないものたちを以下に。


1.頂いた年賀状
DM以外の年賀状って捨てられないな。
古いは同人時代な上PCなかったから、
皆手書きイラスト書いてくれてるし。
もう縁が切れてしまっている人たちのが多数なんだけど…。
せめて今連絡していない人たちは捨てるべきかと思いつつ、
何となく捨てられないんだよね…。
そして誕生日カードも捨てられない。

これらは、いつかスキャナを手に入れたら、
デジタルデータにして原本捨てようと思います。


2.服
時々「あーこんなのあった!」って事がある。
数少ない記憶の呪縛が解けません。
妹も母も居るので誰かは着れそうだし、
母は捨てさせてくれないからねぇ。
これはもういつか家を出る時までそのままにします。
実家暮らしだしそこまで減らせなくてもいいかなと。


あとは、某氏関連のものが捨てられない、とか
乙女な一面もあったりする私に萌えて下さい。
過去は即捨てる女ですが、
現在進行形には弱いってことがわかりました。
(年賀状・服も現在進行形なので捨てれない)



2009年03月21日(土) 3連休

世間の波に乗り3連休満喫中です。


*1000円
高速道路1000円に先駆け3/20から、
しまなみ海道が1000円になりました。

それを狙っていたつもりはさらさらないんですが、
久々に集まるお友達としまなみドライブしてきました!
海が見えるカフェで優雅なランチですよ。
ランチするためだけにしまなみ!
しかも1000円初日!

ご飯はまぁ普通…だったけど、
最後のスイーツが美味しうございました。
さすが元々はケーキ屋だっただけあります。

そして、同行者3人全員に芋菓子を買わせました(笑
もちろん私も買いました!!既にほぼ食べつくしました!


*400円
とてもおめでたいことに、3/10を持ちまして
ついに我が愛車みかんのローンが終了いたしました!

おめでとう私!5年間60回ローンようやく終了!
すごいすごいすごいすごいすごい!!
人生でローン組んで完済したの初めて!!
いや、まぁ、他のローンはいわゆる奨学金で、
まだあと7年?8年?あるからね…。

というわけで、一応まだ「日産クレジット」の持ち物だと思い、
5年間ほぼ手洗い洗車orのんぶらし洗車してたのですが、
(ブラシの100円洗車ってほんと2、3回しかしてない)
晴れてブラシ洗車デビューしてきました。

といってもプラスチックブラシの洗車機はやはり怖いので、
ゴムスポンジ洗車ってやつです。
土曜日限定で1400円「ジェット泡Gプロテクト洗車」が
400円になるっていうスタンドを教えてもらったので、
そこへ行ってきました〜!!

もう至れり尽くせりなの。
ガソリン入れてたら空気圧もチェックしてくれるし、
洗車の後にはタオルも貸してくれるし、
マット洗う機械もタダで置いてあるし、
100円掃除機もついてるし、
手洗い場にキレイキレイまで置いてあるし。
おまけに普段入れるところよりガソリン1円高いだけ。

そして、肝心のジェット泡Gプロテクトは…
みかんの表面がツルッツルー!!!!!!!!!!!!!!!!!!
今までの手洗いは何だったんだろう…
もちろん、手洗いでもちゃんとツルッツルになるけど。
苦労は400円って対価じゃない気がする。

手洗い洗車はみかんとのコミュニケーションの場なので、
(ダイエットの場でもある)手洗いを辞めるつもりはないんですが、
たまには利用するのもありかも。
体がしんどい日とか。寒くてたまらない時期とか。
手洗い出来なくて洗わないから汚いよりは、
洗車機通してきれいな方がみかんも喜ぶだろうし…。

あとはこのツルツルがどのくらい持続するか、かな。


*道後温泉祭り
たまたま道後温泉祭りに出くわしたので、
寄り道で参加してみました。
そのイベントで餅撒きが行われるとのこと。

正直、餅撒きって苦手。
人ごみの中で争って人の汚いところ見ないといけないから。
しかし、同行者がやりたいって言うもんだから、
仕方なし端のほうに陣取って参加しました。

人だかりもすごいし、絶対無理って思ってたら、
案の定スタート直後に押されてこけて踏まれる私…。
腹が立って前の男性を蹴りまくってしまった。
(蹴らないとそのまま下がってきそうだったので)

あーイライラする!と思ったけど、ちゃんと神は見ているね。
クリーンヒットで私の胸元に餅1つ落ちて来た。
俄然やる気が出てきた現金な私は、
頑張ってその後餅2つ、合計3つの餅をGET!!
(同行者は1つだったんだから、頑張ったと思う)

その中の一つに当たり券入ってて、
商店街で使える1000円の商品券でしたーーー!やったー!

取れた事実が嬉しかったので、
1000円の商品券で買ったジュースは同行者にプレゼント。
本当は濡れると桜の模様が浮き出る傘が欲しかったんだけど、
2600円ぐらいしたんだもん。無理だー。



あー久々に今日あったことをだらだら引き延ばして日記書いたー!
今すごく大学生みたいな気分だ。

明日は父が出かけたがっている&珍しく妹が休みなので、
ドライブに行く予感ですが、お天気も嵐のようだし、
4人で出かけるとまた何か起こらないか不安になってます。



2009年03月19日(木) 初恋の人からの手紙

初恋の人からの手紙が届きました。

-----------------------------------------------

メル子、ひさしぶり。
もう黒人男性と付き合う夢は叶えましたか?喜々として黒人の素敵さを力説していたメル子をなつかしく思います。

喧嘩が増えてきて、メル子が「もっと大切にしてくれる人と付き合う」と言い捨てたあの日から、もう13年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

この手紙を書いたのは、特に用事や理由があるわけではないんだ。ただ昨日友達と会ってメル子の話題が出たから、ひさびさに思ったままでも何か書いてみようと思って。びっくりさせたかな。

思い返してみると、いつも恋愛の主導権を握っているのはメル子のほうでしたね。ときどき告白されるメル子に対し、女子と接点すらほとんどないおれ。メル子がいつも「私たちは束縛とかしない自由なカップルでいよう」と言っていたのは、おれにとって、ほとんど「いつでも別れるぞ」という脅迫のようなものでした(苦笑)。今でもその場面が夢に出てうなされます。

そういえば、メル子にとって、おれが初恋の相手だったのかな?いきなり付き合った瞬間に「付き合ったらHしなきゃいけないの?不安なんだけど」と言われ、返答に困ったのを覚えています。考えていることがそっち方面ばかりなのは、今も変わっていないのでしょうか?

付き合い始めのころ、メル子は平気で「いつか結婚してあげてもいいよ」などと言っていましたね。あまりの強気(意地っぱり)に唖然としたけど、その気持ちは嬉しかったものです。今でもその話は有効なのでしょうか。

恋愛を総括して言えば、きっとおれはメル子と付き合うことができてよかったのだと思います。いつもどこかにいってしまいそうなメル子と付き合って、最終的には自分との戦いだということを学びました。

いろいろ書いたけど、おれはメル子のことがそれでも好きでした。これからもメル子らしくいられるよう、あと、腹筋を割るという夢もそのまま追いかけながら、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. メル子がクリスマスにくれた観音像、まだ飾る場所が決まりません。

-----------------------------------------------

なんだよ!!これ!
読者を騙そうと思ったのにしょっぱなから黒人男性て!
誰も騙せねーよ!!
しかもツンデレじゃねーかよ!

↓ここからできるよ、やってみるよし。
初恋の人からの手紙

○おまけ○
メル子の恋愛分析
↑クリックしてみるよし

やはり堂々たる「愛され系」なのだと実感しました。
問題点として、なぜか「人の気持ちを考えない男性」を引き寄せやすく、
振り回されやすい。
ってあるんですけど…
男なんてみんなそんなもんじゃないっすか。
ってかそもそも人間なんてそーゆー生き物じゃないっすかね!



2009年03月18日(水) オードリー春日

オードリーの春日がよくネタで、
「夢でお会いして以来ですね」とか、
「では夢でお会いしましょう」とか言いますよね。

そのたび素直に夢に出てくるのは、
春日が律儀なのか私が律儀なのか、誰か教えてください。



2009年03月16日(月) コスメカウンターの魅力

いきなりですが、最近コスメカウンターに通っています。
というのも女子顔面皮膚炎事件以後、
今まで使っていた化粧品を資生堂に切り替えたので。
(資生堂のカウンターじゃなく、化粧品屋のカウンターだけど)

ネットで安く手に入れてもよかったのですが、
当初使いたかったイブニーズシリーズはマイナーで、
取り扱いのある店は市内に1件しかなかったんです。

今までのメーカーでは会員を通して買っていたため、
最初の数度だけ販売店で開催されるエステに行って
使用方法を教えてもらって以後、行ったことありませんでした。

人生で初めて対面で化粧品を買ってるわけですが…
皆がコスメカウンターで買う意味もようやくわかってきました。
あいつら(BAって言うの?)すごすぎる!!

最初に行ったとき対応してくれた人が研修生で、
色々その人の研修のお付き合いをしたわけです。
そこで出てきたのが肌診断の機械。
肌の水分・油分量を一瞬で測って、
A肌(最高もちもち肌)〜F肌(乾燥ダメージ肌)まで、
自分の肌状態を知ることができる機械です。

確かに、自分が乾燥肌、敏感肌であり、
現状では肌が荒れまくっているから優しい化粧品を求めてここにいる、
そんなことはわかっていました。
だから最高のもち肌状態じゃないことも把握してた。

でもね、そんなにひどいとも思ってなかったんだ。
コットンは使えないけど、化粧水はきちんと手のひらで温めて、
決して量をケチることなくたっぷり、
手のひらで包み込むこと数分ひたひたとしていたし、
浸透してから乳液を、もちろん手のひらで包み込むこと数分、
きちんと毎晩やっていたんだもん。

洗顔だって泡でしか洗ってないぐらい泡泡洗顔だし、
体温以下ぐらいのぬるま湯洗顔だし、
すすぎ100回…は無理だけど50回は絶対してるし、
タオルでごしごしなんて絶対できないし、
何より最初に化粧水つけるし!
基本と言われることは押さえてると思ってたんだ。
だからC肌ぐらいっしょ、みたいな。
今は荒れてるし、ひどくてもD肌ぐらいかなって。

ところが結果はE肌!下から二番目!ひどい!!
唯一血液循環量がいい感じだったけど、
それは前日たまたまたくさん寝ていたからと言うので、
もし寝不足だったらF肌だったのかも…。

ショックでショックでショックすぎて、
絶対見返してやる!って思いましたが、
これすらも、もう孔明の罠だったんだよね、多分。

1発でメイク落し〜ファンデーションまで、
フルに揃えられなかったので(お金の都合により)、
ちまちま何回も通ったんだけど、
その都度その都度あいつら優しいんだよ!!

通院は順調ですか?とか、
夜はクリームを塗って寝たほうがいいですよ、とか、
もう春が近いから日焼け止めを塗らないと、とか、
ファンデーションも日焼け止め効果があるから忘れないで、とか、
気になる商品があったらサンプル入れておきますよ、とか、
旅行行くんだったらサンプルどうぞ、とか、
こっちがサンプルくれって言っても気軽にくれるんだよ!!

肌が弱くてメイクはできないから、
行ってもメイクをやってもらうことはできないけど、
ファンデーションの塗り方を教えてくれたりとか、
眉の形まで指導してくれたぜ!!!
お陰で今まで10年以上左の眉の形を疑問に思ってたが、
一瞬で問題点を指摘してくれて即改善できたじゃないか!
どうしてくれるんだよ!!今までの10年何だったんだよ!!!

そして、肌診断の件悔しくてたまらなかったので、
通常1シーズン1回の肌診断を、
1ヵ月半後にリベンジ診断してもらいました。
(肌のターンオーバーが1ヵ月半と聞いたので)
結果はC肌!2ランクアップ!!目標通り!

よって自分へのご褒美として美白美容液買ってしまったじゃないか!
このちっこい瓶が5kオーバーだよ?!
ふふ…生まれて初めてだよ、美白するのは…
美白ものって肌への負担が大きいのか、大体荒れるのだ。
なのに肌状態がよくなってきたお陰か、
サンプルでくれたdプロの美肌美容液なら大丈夫だった!
その上3日分でちょっと白くなった気すらした。

完全に罠にはまってるね!私は!!
しかも今月中にあと化粧水一つでも買えば、
桜のペアグラスくれるんだって!ムッハー!!
(たまたま美容液を買ったからポイントが貯まった)

って完全に踊らされてるよね。
わかってるんだ。


一通り揃えたから、しばらくは行かなくていいはず。
あいつらほんとすごすぎる!!って話でした。



2009年03月10日(火) お誕生日プレゼント

お誕生日から10日が経過し、
そろそろ時期を逸してしまいそうなので、
頂いたお誕生日プレゼントを公開します!!!

2009年2月23日の日記にも少し書いてますが、他にもあるので。



・レターセット&シール(ふぁる館長ありがと〜!)
リクエスト通りのレターセットとかわいいシール!
旅行鞄のシール、めちゃくちゃ気に入った!
かわいすぎて貼れないじゃんかよ〜どうするべ。
あと、タルトじゃなくてロールケーキな、多分。


・レターセット&その他色々(T様ありがと〜!)
被らないように、ってわざわざ色々詰め合わせてくれました(笑
慎重すぎる!そしてこのシロツメクサのレターセットかわゆすすぎ!
他にくれたものも、全部かわいらしいものの詰め合わせでした。


・ロクシタン石鹸&ハンドクリーム(み様ありがと〜!)
袋開けて奇声あげたぜ!ふぉ〜ぅ!って!
広島でロクシタン寄って買おうか買わまいか…で買わなかった自分と、
買って贈ってくれたみ様を褒めたい。ローズの香り癒される!
石鹸はまだ勿体なくて使えないので、下着入れに入れといた(笑


・箸袋&キャスのミニポーチ&お菓子(Rフありがと〜!)
初キャス!初キャス!!!!すんげーテンション上がった!
女子力50ぐらい上がった!すげーよ、キャスだよ!女の子っぽい!
デジカメがきっちり収まりました♪…デジカメ壊れたけど…。
お菓子は某氏と頂いて、箸袋は(使い方違うけど)弁当用に使います☆


・みずたマーチセット&マーチパト(某氏ありがと〜!)
某氏、わざわざお誕生日プレゼントまでくれた!優しいな〜。
このみずたマーチセット、発売1週間経ってないよって言われたけど、
ほんとに2月中旬発売になっててワロタ。
そして今わかった、郵便局買いに行ったんだろ〜!>某氏

最後にインパクトあるやつを。

・2月28日はビスケットの日(妹ありがと〜!)
旅行から帰ってきたら机の上にコレがあった脱力感ときたらもう。
ちなみに、食べきれないのわかってるから、妹が作る
チョコクランチの中に入りました。今日食べます。クランチ。

さすが我が妹。

まーまー前の出来事になるんですが、こんなことがありました。

キリ番、ゲットォだぜいえいえいえいえいえいえー! …はー。
トップページがいかに意味がないかということは、
この日記の一番下にあるエンピツのカウンタを見れば分かります。ふふ。


↓日記みたいに、悲しいことがあったり、落ち込んでしまったりしても、
こういう↑日記を書いたらちょっと持ち直せるね。愛されてるなー私!
皆様本当にありがとう、私は無事28歳になって10日過ぎたようです。



2009年03月09日(月) 散々

*散々1
カメラ壊してしまいました。
落とした。
レンズひっこまない上に、ピント合わない。
仕方ないので修理に出します。
もし修理代が高ければ買い直します、R10を。
折角使い方わかってきたところだったのに…不覚。

もう、落として壊すなんてことやってしまう自分に鬱です。
携帯も買わないことにします。
絶対割るわ。スライドなんて。
今の折りたたみでも割れてるのに。(←それでも使う人)


*散々2
ヘルペス治らないよ。
ストレスフルな生活だからかなー。
イラってするとヒリヒリすんの。
体って正直ね…。



散々と書いた割にはこんな↑もんかもしれん。
散々だー散々だーと落ち込むのもしんどいもんね。
パシッと切り替えないとね〜。



でも旅に出たいです。



2009年03月05日(木) 再発

口唇ヘルペス再発…

嫌だーーーー



月経前、過度の疲労、ストレス、紫外線、
全部に思い当たりがありますんで、
しゃーないかなという気持ちもなきにしもあらず。
何で会社の近くに皮膚科はないのさ…。



2009年03月04日(水) お誕生日ライブ

恐ろしく長文な上、ネタバレな上、話題が濃い上、
完全なる自己満足なので白抜きにします。


ポルノグラフィティ 10thライヴサーキット
“ロイヤル ストレート フラッシュ”
2009/02/28(土) 広島サンプラザホール

参戦してきました!
何を書かずともコレは絶対書く!
記憶も薄れてきちゃいそうで。

以下、セットリスト
M01.今宵、月が見えずとも
M02.ギフト
M03.メリッサ
M04.リンク

MC

M05.痛い立ち位置
M06.サウダージ
M07.リビドー
M08.東京ランドスケープ
M09.Love,too Death,too

MC

M10.月飼い
M11.ROLL
M12.約束の朝
M13.あなたがここにいたら
M14.didgedilli

M15.メドレー
 1-DON'T CALL ME CRAZY
 2-ジョバイロ
 3-愛が呼ぶほうへ
 4-アゲハ蝶
 5-アポロ
 6-ミュージック・アワー

M16.Century Lovers
M17.空想科学少年
M18.ハネウマライダー
M19.Mugen
M20.ネオメロドラマティック

MC

M21.シスター

EN01.ダイアリー00/08/26
EN02.Please say yes, yes, yes
EN03.ジレンマ

まず最初の感想は…会場狭っ!
前来た時は愛媛県武道館を知らなかったんだよね。
今見ればサンプラザホールは県武道館より狭いね。

席はステージのちょうど真横。
ハルイチ側じゃないのが残念だけど、
アリーナ1列目よりも前じゃないか!
0列目?!って感じのところ。近い…!!

センターモニターは機材(セット?)で見えづらい。
ステージと客席の間にカメラさんが2人。
恒例の観客いじりだろうな〜と思ったら、案の定。
今回の案内人は「セバスちゃん」でした。
土木工事さんを超えるかわいさはないな(笑
今回は仕込み(芝居)めいたものは感じられませんでした。

モニター上部にはずっと赤文字のアルファベットで、
今までのアルバム収録の曲名が流れていて、
ライブがスタートするとそれが上部だけでなく全面に広がり…
無数の霧になって今回のツアータイトル&10周年ロゴに。
舞台は暗転、大きな満月がモニターにて始まる「今宵、」!

まさかの新曲スタートで高まるボルテージ!!
一気に会場がヒートアップ〜〜〜!いやこれマジで。
確かに今宵は大好きだけども、この演出。鳥肌モン。

ギフトも、流れる雲の映像がとても美しくて、
この曲は確かにいい曲なんだけどより好きになった。
っていうか泣いた。すごい感動したんだもん。
そしてメリッサ。もう最初から飛ばしまくりでしょ!!

リンクは、私わりと好きなんだけど、
いまいちよさがわかってもらいにくい曲のようで…
と思っていたら、今回の演出は違った。

左右にあったロイヤルストレートフラッシュのパネルが外れ、
サイドモニターに変身!アキヒトとハルイチを交互に写す写す!
赤いおべべのアキヒトと青いおべべのハルイチのコントラストも美しい。
今そこで着てる服と同じじゃん!撮影したの!?してないの?
撮影した映像がどれで撮影してない映像はどれなの?!?!

メインのモニターも縦にいくつも分かれてハルイチとアキヒトを交互映し!
サビのところではドアップで2人を映し!!かっこよすぎるだろ!!
やられた!もうこれで7000円分もと取ったぐらいの痺れ具合でした。

ここのMCで今回の「ロックンロール!」コールあり。

痛い立ち位置もモニター映像が凝ってました。
アキヒト、赤いスーツ(と言う名のおべべ)似合うな〜。
そしてサウダージ。どんだけ飛ばすねん!というセットリスト。

で、ここに来て、リビドー!!リビドー!性衝動ー!!
事前に某氏とリビドーやって欲しいよね、でもやらないよね、
的な話をしていたからテンションがさらに上がって上がりまくった!
まさかするとは思わなかったんだ本当に!嬉しい。
確かに飛ばしまくりのセットリストだけど、
ここまでは絶対するであろう曲ばかりだったからね。

そして東京ランドスケープ。
この曲はPURPLE'Sを思い出すから、好き。
最初は好きじゃなかったんだけど、
ライブで何度も聴くようになってからよくなってきた。
彼らも苦労してここまで来たんだよなぁーって思えるから。

ラブデスの後のMCでは、因島がいかに田舎かという話と、
田舎だから俺らイケてると勘違いしたまま都会に出てきて、
デビューしてそのままイケてると勘違いしてるよという話。
この間にモニターのところへ薄いカーテンがかかる。

そして、次がFCUW3で投票数が多かった、という月飼い。
月飼い、嫌いじゃないけど、まぁまぁやってることない?(笑
星がキレイな演出あり。スタンドだと何でも見えるね。
窓を開けて月を飼う話だからカーテン演出か〜なるほど。

そしてここからが私のテンションがMAXになるゾーン…
先ほどのカーテンの演出のまま突入したROLL、
ネオメロより先にやってくれるとはー!
ていうかネオメロしかしないかもって思ってたから嬉しかった。

その後の約束の朝!最高のコンボじゃないっすか!
ROLLって、付き合い始めのラブラブうきうきから、
愛へ気づいて移行していく気持ちがつづられてるよね。
約束の朝は言わずもがな、二人が一緒に暮らし始める。
カーテンに映される窓枠から白い教会と青い海。
ちょっと甘すぎやしませんかーーーーー!

そして窓の向こうが夕暮れになって、あなたがここにいたら。
人生の大事な場面をこの3曲で表現して、
すごく長い時間のように感じました。
てか、あなここやってくれて嬉しい。期待してた。

そしてまさかのdidgedilli!!ギターソロです!
炎の演出ありーーーーー!
ハルイチやばすぎーーーーーかっこいーーーー!!

ギターソロって結構皆何もしてないっていうか、
座ってる人すらいるじゃないですかー。
ハルイチに見入ってしまう気持ちは分かるけど、
今回のdidgedilliはかっこよすぎて音までカッコイイ。
ノリノリになってテンションMAXでした、確実に。
周りの人関係無しに一人で踊りまくりって…
絶対周りの人引いてたね!でもいいの。

ここからのメドレーはDON'T〜からスタート。
DON'T〜も普段あまり好きじゃないんだけど(笑、
didgedilliの後だとすごいノれてよかった〜。
短かったのがまたいい。そして歌詞間違えやがったー!

ジョバ・愛が呼ぶほうへ・アゲハ蝶・アポロあたりも、
もう食傷気味だもんね(愛が呼ぶほうへはそうでもないか?)
さらっと…でもしっかりと、
メドレーで押さえられてよかったんじゃないでしょうか(笑

そしてメドレーラストのミュージック・アワー!
かなり映像も凝っていたらしい。らしい、だね。
確かこの曲だったと思うんだ、興奮しすぎて覚えてなくて。

ハルイチがようやく来たんですよ。こっち側に!
そんで、スタンドに向かってギター弾いてくれて。
手を振ってくれた。

手を振ってくれた。

大事なことだから3回言います。
手を振ってくれた。



倒れるかと思った。
そっから後のライブのことあんまり覚えてないもん。
変な踊りとか一緒にできんかったもん。
震えて。

そしていつものフーフーセンラバ。
今回はフラッディが10周年記念ケーキを持ってきていた。
私の誕生日ケーキかと思ったよ。
皆でフーフーした。因島人もフーフーした。

空想科学少年もライブでやるとアツいよねー!
foo?ん中ではこれかReport21かオレ天使か、
どれかはライブでやってるような。
このチョイスか〜って。

ハネウマライダーはもちろんタオルぶんぶん!
もうだいぶ疲れてきてましたが、タオル振り回し〜。
前日はタオル投げたらしいけど、この日は投げませんでした。
せっかく近いのに!!

そしてMugenとネオメロ。
もう大概だろ!!って感じだけどハルイチは相変わらずかっこいいし、
アキヒトめちゃくちゃ声の調子がいいというか、まだまだ歌えそう!
ギターのソロなんて完全にのりのりでした!!

んで、MC。まーポルノグラフィティを終わらせようかなと
思ったときもありましたがやはり続ける決意をした時の曲を…でシスター。

終わらせないでくれて本当によかったなーと思います。
彼らは彼らなりに色々を背負って続けているんだろうね。

んで、エンドロール。
今まで発表した曲全部が、エンドロールで流れていく。
それからポルノコールでアンコール。
エンドロールがあった分アンコール短い(笑

どっちかはやるかな?と思ってた、ダイアリー00/08/26。
やっぱりこっちの方が人気なんだろうね。
こないだ淡路で新しい方したからかな。

そして、Please say yes, yes, yes。
最近トリ曲に昇格した曲。
あれ?もうプリセイ?これでラスト?もう1曲あるでしょ?え?
でも、もうしんどくてしんどくて。
クラップのための手もあげれないぐらい。
なんで????と思いながらも聞き終わると…

ジレンマ復活きたーーーーーーーーーーー!!
まさかのジレンマ復活!当分聞けないと思ってたから
テンションが急上昇!プリセイでは動けなかったのに、
急に元気が湧いてきて踊るは飛ぶは叫ぶわ歌うわハルイチはこっちくるわ!
またちゃんと目を合わせてくれるわ!!!!!!!

ヤヴァイ。


ヤヴァ過ぎる。

終わった後、あまりに燃え尽きて漂う灰になったので、
某氏がとても頼りがいのある人に見えました…思わぬ副産物!
ライブは本当に最高の誕生日プレゼントでした。

「究極の頑張った自分への御褒美!」スイーツ(笑)でしたね!
スイーツでもなんでもいい!


そして、松山であと2公演見る予定です(笑
今度は良席じゃないから、じっくりバックモニターまで
舐め回すように見ます。



2009年03月02日(月) 感謝の言葉

ちょとバタバタしててきちんとした日記がかけないのですが、
とりあえずお礼まで。


お誕生日の際はメールを頂きありがとうございます!!
いっぱい入ってきて感動しました。
嬉しかった!!!!
わざわざ、私の事を誕生日の日に思い出して、
手間かけてメール打ってくれるってのが本当に幸せ。
愛されてる感じがします。ありがとう。


そしてプレゼントもありがとうございます!!
2/28〜3/1、出かけてたのですが、
3/1帰宅したら3つも包みが届いててびっくりした!
しかも皆日本郵便で送ってくれてる〜(笑

開けてみたら、リクエスト通りだったり、
欲しかったものばかりで…こちらも本当に嬉しかった。


こんなに幸せな誕生日は生まれてから経験してないかも、
ってぐらいの幸せ感に包まれました。
28歳の私はいい年になる気がむんむんします。

とりあえずお礼まで。また詳しくはコチラに記載します〜。
少しお待ちを!!


 < 過去  INDEX  未来 >


メル子 [MAIL] [HOMEPAGE]

↑エンピツ投票ボタン
My追加