メル子的日々思想

2009年02月25日(水) 今更R-1の感想

某氏が録画したR-1ぐらんぷりを貸してくれたので、
今更ですが感想を書いておきます。


そもそも知ってたのはエハラマサヒロだけ。
鳥居みゆきは名前や顔は知っててもネタは知らなかった。

●夙川アトム
業界用語がイマイチよくわからない人だったので、
一瞬何のことかわかんなかった。
意味がわかりだしてからは面白かったけど、
ちょっとついていけなかった。

●岸学
24知らない…演技?技術?は上手そうな感じはしたけど、
同じ晩御飯ネタならもっと凝れそうな感じがした。

●バカリズム
石川県の時点でギターって思っちゃったので、
あとから他の県でやられてもね…と思いました。
ただ、愛媛県を出してくれたのはよかった。
佐田岬持ったら折れると思う。

●エハラマサヒロ
大好き〜なネタでした!多分私ウザい系大好き。
後述のあべこうじも嫌いじゃなかったし、
漫才で野球部のOBやる人いたと思うんだけど、
あのネタも笑えてしまうから、多分ウザ好きなんだろうな、
同属嫌悪でつまり私がウザいんだろうなって思います(笑
私の中では文句なしぶっちぎりの優勝です!

ちなみに正月のさんまのまんまで今田が紹介した芸人さんだから、
ネタを見たことがあったし、その時からピカイチでした。
(第二のぐっさんとか言われてたような)
あまり天狗になってない感じが伝わってくるので、
今はまだ好感触です。性格良さそうに見える…。
優勝しなくてある意味よかったのかも。
もっと頑張ってたくさん見かけれるようになって欲しい〜!
人間ってWINNER!

●サイクロンZ
すごい面白かった!!全く知らなかったから余計に!!
動きが気持ち悪いんだけど、いつの間にか目が離せなくなる。
もちろん愛ママネタがすごくよかったです。
2回見ても、より納得できて面白かった。本物だね。

●鳥居みゆき
ヒットエンドラーンも見たことないけど、決勝までこれたのが不思議。
同じネタを痛く見えないようにやったほうが面白いと思う。
(ぶりっこっぽくやっただけで十分じゃないかと)
審査員が「強引に笑いに持っていってた」って言ってたけど、
その通りだし、それを言わせるほどの出来ってことだと。

●鬼頭真也
うまいねー。無駄も隙もなかった。
だからちょっと息が詰まることもあったかな。
ただただすごいなーって思っちゃった。
芸人としてのノウハウをもう少し積めばもっと面白くなりそう!

●COWCOW山田よし
最初見たときは「???」って感じだったけど、
2回目見て↑の鬼頭真也と違い芸人として裏打ちされた技術に気づいた。
というか、歌が耳に残る〜〜〜!!!
そして、フフフ!ゴルゴ!だけで笑えるようになる。

●あべこうじ
ウザ系嫌いじゃないっすよー。性格は悪そうな顔だけど(笑
もうちょっとだけ、ネタをこねこねしてつながりを大事にしたら、
もっと行けると思いますー。時々わけわからん飛び方してたもん。
「でも、ずぶ濡れの犬よりはいいと思いま〜す!」
現代社会への提言だね。

●中山功太
あの点差で優勝するほど面白かったか?と思うけど、
でもやっぱり面白かった上に技術があったと思います!
悟り開いた!の顔が好き。すごい笑ってしまう。


去年より全然面白かったよー。
去年は芋洗坂係長ぐらいしか笑えなかったもんねえ。
なだぎ??という人のネタで面白いものを見たことがないので、
R-1はちょっと敬遠してたけど、意外と面白いんだね〜。



2009年02月24日(火) ジーンズが…天に召された…のか?

どうもー、週末に旅行行くのに、
1本しかないジーンズが破れてしまったメル子です!

どーしよっかなー。ユニクロ行くべきかしら。
むしろアヴァンギャルドに破れたまま行こうかな、
破れたところは内ももだけど(笑


*twitter
何の脈絡もなく友人の誕生日記念にTwitter登録してみた。
http://twitter.com/meruko

どこに設置したらいいんだろう。
とりあえずはそのまま放置中。
この日記がブログじゃないからなぁ…。

誰かやってたら教えてー。
これって、友達いないと寂しい系のツールみたいだし。


*持たない暮らし
http://www.muji.net/ie/lifestyle/questionnaire/2_03a_2.html
小さくアンケートなどあったので。

欲しいものを一覧にして、3ヶ月経ってから買うとか、
欲しいものが見つかったときにすぐ買えるよう具体化しておく
とかってのがいいですね。参考にしたい。

そして、私が思ってるのと全く同じことを考えてる人が。
もしも、今自分が何かで死んでしまった時に、
後に残された人が自分の荷物の片付けで大変な思いをして欲しくないのも、
モノを減らす生活の実践理由のひとつです。


私もその通り。それプラス恥ずかしいっていう自意識過剰と。
一応現時点での建前は「いつでも嫁にいけるように」だけどね。
死を意識していると思われるには早い年齢なので、
心配をかけてはいけませんから(笑

一番の目標はここにもある、「8割収納」!
これは、いつか結婚してからの目標かな。
思い出やプレミアも大事かもしれないけど、
やっぱり使わないと、所持だけ、コレクションだけって意味ない。

きちんと飾りたいコレクションを飾れるスペースを確保しないと。
趣味の時間を増やすために、その他の時間を削るのと同じ。
飾るためには他のものを減らして、場所を作らないと。


*100枚
先日、誕生日会してくれた時に写真を撮ったんだけど、
赤子2人いたので撮りすぎて、焼き増ししまくったら100枚注文してた(笑
100枚以上20%引きのチケットがあったからとはいえ、やりすぎた!



2009年02月23日(月) 一足早い誕生日とか。

*誕プレ
ちょっと早いお誕生日会を開いてもらいました!


グーテドママンのケーキ。
重めのガトーショコラですが、ウマー!!


2009/02/02の日記を見て、誕プレも頂きました!



ボディショップのかかとケアグッズ!

早速昨日の夜使ってみました。
スプーンフットファイルは、どのぐらいガリガリしたらいいかわからず、
思わずやりすぎてしまうほどよく削れます!すごい!!
これはハマりそう…。即、愛用確定です。

フットローションは…ローションというだけあってサラサラしてる。
かかと用というよりは足全体用かな?
香りもレモングラスでさっぱりとしているし、
ブーツや、これからの暖かい季節に蒸れ対策としていいかも!!
別のクリームと併用して使っていきます。



別の子からはカエルぬいぐるみ頂きました!
お腹を押さえるとリアルにグェコグェコ鳴くんです。
長老みたいな顔がとってもキュート。
早速うちのカエル王国へ。

そして、カエルのこころというフォトブックシリーズの、
日めくりカレンダーブックをもらいました。
実は既に1冊所有しているのですが、もちろん1冊は観賞用。
頂いたもう1冊で初めて飾ることができるわけです。
やったーーーーーーーーー!


*サプライズ
そのお誕生日プレゼントはとってもすごいサプライズがありました。
どのぐらいすごいかというと、思わずびっくりして叫んでしまい、
赤ちゃんが泣き出してしまうぐらいのびっくりでした。ごめんね。

招待されて誕生日パーチーに行ったので、
部屋が飾り付けられているとか、
ケーキが用意されているとか、
大体の事は想像してたしその通りだったんですが、
予定外のお友達も参加してくれたんです。

遠方だし、来る予定とも知らなかったからとっても嬉しい!
私って愛されてるな〜って幸せな気持ちになりました。
結構先々考えちゃって、素直にサプライズを楽しめないひねくれモノ
(というか単に先読みをしてしまう小心者)だけに、
全く予想していなかったサプライズは久々で感動しちゃった。


*すき焼き
先日お友達の家ですき焼きパーチーしました。

うち、すき焼きには「大根」入ってるんですよ。
拍子木切りぐらいの大きさで。
さすがに大根はおかしいってよく言われます。
叩かれそうなんで今回やりませんでしたが、
もし、うちが主催でやる時が来れば入れます。
おいしいので是非一度やってみてください。

で、「たまねぎ」入れたらおかしいって言われました。
でも、食べてみておいしいって言ってくれて満足です。
ってか、牛丼にたまねぎデフォっしょ!

そして驚いたのは「白菜」を大量に入れること。
水出んじゃないの??って感じでしたが、たくさん入れてたなぁ。
そのお水で食べるからOKだったのかな?
我が家的には白菜がナシです。ちょっとでいい。

材料を大きめに切るよう指示があったのにもびっくり。
大根を拍子木切りしないから、全部の材料がでかいのかな。
なんにせよ、家庭により全然違うのだと改めて思いました。


*レコーディングダイエット
2月後半にさしかかり、だいぶ飽きてきました。

ってゆーかカロリー計算めんどくさい。
市販品ばかり食べている、カロリーが高いものを知らない筆者と、
実家暮らしの手料理で、カロリーが高いと知りつつ食べてる私じゃ
そもそも全く違いすぎる。
将来の晩御飯&お弁当レシピには役立ちそうな気がするから、
食べたものを控えるのはいいんだけど。

さすがに、年間目標に掲げてるだけあって、
ほいそれと投げ出すわけにはいかないので、
その他ダイエットに重点を置こうかなとか思ったり思わなかったり。
効果があれば報告します。



2009年02月22日(日) 政治と宗教の話はタブー

オトナの世界では政治と宗教の話はタブーです。
が、あまりにも私の周りで誤解が多いので、
ちょっときっちりさせておきます。

現在、自民VS民主て感じになってますが、
私、民主党を欠片も応援していません。

と言うと、「じゃあ自民党賛成なの?」と言われます。
もう、うんざりです。その思考に!!

みんな、自分が民主党に入れたいっていう理由は、
自民党が嫌ってことでしょう。
自民党万々歳、って人は少ないと思いますよ?

私は、民主党が嫌なだけです。


政策云々、許せないことも多いけど、
以下の表を見てヤバさがわかんない人は、
多分お隣の国でも暮らせると思う。


見たくないだろうけど、一度ぐらい是非。
自分が投票したいと思う政党の構成を知って困ることがあるなら、
その政党には投票できないんじゃない?
赤いところだけでも押さえて!


自民党と民主党の違い
着眼点自民党民主党
勢力図有力議員に売国議員と愛国議員が混在している有力議員のほとんどが売国議員。特に社会党の残党が危険。
若手議員には自民よりも愛国な議員もいる。
愛国議員の影響力有力な愛国議員が多い政党保守派の議員が少ないだけでなく、民主党内の反日議員とやり合うだけの力や気概が無い(只の客寄せパンダ)
売国政策
(投票において最も気にする部分)
愛国議員によって超売国法案を阻止。
人権擁護法案(法務省案)や外国人参政権のような危険な法案を'党'として推進した事は無い
しかし、公明党の影響も強いのが痛い。
人権侵害救済法案(法務省案より更に凶悪な民主党案)や外国人参政権(結党以来の悲願)のような危険な法案を'党'として推進している。政権を取ったら売国法案が100%可決される。
代表的な売国議員河野太郎、中川秀直、山崎拓、加藤紘一、古賀誠小沢一郎(代表)、菅直人(代表代行)、岡田克也、千葉景子、岩國哲人、白眞勲、岡崎トミ子
代表的な愛国議員安倍晋三、中川昭一、麻生太郎松原仁
ど素人議員杉村太蔵(ラッキーマン)横峯良郎(ただのオヤジ)、青木愛(ただのアイドル)、姫井由美子(不倫、名義無断使用、離党撤回)、相原久美子(自治労幹部)
支持母体自民党支持母体民主党支持母体
一番駄目なこと公明党と組んだこと特定アジア(中国・韓国・北朝鮮)との結びつきが強いこと
投票する際の注意点愛国議員が多いのはいいが、有力な売国議員も多いので個々の候補者を見極めること。
自民だからというだけで安心するのは危険。(特に、「比例は公明」などと発言する売国議員に注意。)
総選挙★当選・落選候補リストで、自分の選挙区の立候補者を確認すること。
売国議員がほとんどだが、一部の愛国議員は是非当選させたい。
民主党だからというだけで切り捨てないこと。
総選挙★当選・落選候補リストで、自分の選挙区の立候補者を確認すること。
党員資格日本人のみ外国人も含む
言論の自由言論の自由がそれなりにある'党'として言論の自由を否定している。
千葉景子議員(元社会党)による言論弾圧も発覚。
議論の場保守派と反日議員の議論の場も設けられる
(福田政権下で反日政策の推進派が実権を握っても人権擁護法案や外国人参政権が提出される事は無かった)
議論の場のようなモノは設けられるが、反日議員が常に主導権を握っている。
裁選党の総裁を決める総裁選挙も複数の候補を擁立してやる党の代表を決める代表選挙が行われる事も稀(公明党と大差が無い)
マスコミからの扱い反日マスコミから叩かれる。
椿事件(偏向報道事件)で攻撃された。
反日マスコミから守られる
国民が忘れていること自民党が圧勝すれば、公明党と組む必要がなくなること民主党が政権を取ったら、誰でも「売国」と知っている社民党と連立を組むこと。
また、 公明党とも連立を組む可能性が非常に高いこと



私が一番注目しているのは党員資格欄。
外国人が党員になれるらしいです。

そして、党首も投票や話し合いがなされず決められると言うことは、
利権が欲しい人の都合のいい意見が採用されるだけです。

民主党と言いながら民主主義にあるまじき考え方。
政党としてあまりにも幼稚。

そして、私を含め多くの人は公明と組んでる自民が許せないんだと思う。
けど、自民党が政権を逃したら公明は民主と組みます。

そして、外国人が党員になる資格のある民主党と、
公明党が組んだらどうなると思いますか?
この危機感を感じない人たちは投票してみたらいいんじゃないかと。

どれほどの悪政策が今の自民党で採られているとしても、
外国人にホイホイ政治を渡す政党よりはマシです。
今の日本が外国に(政治的)侵略をされていない(全てではないけど)
のも自民党のお陰といえるかもしれません。


もし、この日記をみて「?」ってところがあったら、
人権侵害救済法案や外国人参政権についても調べてみてください。
もっと初歩的な人は公明党について調べてね。



↓ここからは根拠の全くない私の考えです↓

前から、民主のタレント議員の多さに辟易していたけど、
党の構成を知って愕然とした。これは政策云々って話じゃない。
そんなレベルじゃない。子供でもヤバいってわかるだろ。
ってのが本当に一番の考え。
そりゃタレントでも議員になれるわ。


今、不況で苦労してるから、会社に不利益があったから、
それは全て政治が悪いから、だから民主党って…
そういう考え方は短絡的すぎるし、未来を見てないなって思います。

もし民主党が政権をとったら何してくれるの?
私の給料上がるの?
きっと隣国の政治家がガンガン増えて、
パンダよりたくさんのお金を私の税金から貢ぐ上、
必要以上に○○な方々へ権利をあげる法律が通るんじゃないの?
って思ってるんです。

一度可決して出来た法律は、
時間をかけないと取り消すこともできません。
一瞬でも政党を明け渡したら、10年後、20年後もっと苦しくなる。
ひいては、30年も経つ前にこの国がどうなってしまうでしょうね。
って思ってるんです。


もちろん、自民党の取ってきた政策が全て正しかったとは思ってない。
改善されるべきところもすごく多い。腐敗しているところも。
確かにこの不況も、会社倒産・解体も政府(自民党)が悪いでしょう。
でも、根本を揺るがされたくない。

外国人(あえてこう書く)が日本で政治をする、
自分の子供にそういう未来を託したくない。


何が正しいかはわかりません。

私はできれば、日本は、日本人が、日本人の代表を選んで、
その日本人の代表に統治される世界に生きたいなと思うだけです。
日本人として。



もし、いつかこの日記を書いたことで、
逮捕され投獄され殺されてしまうかもしれない、
って考えてしまう世の中にだけはなりませんように。
怖いから、日記はそのうち消そうかなって思います。
出典:国民が知らない反日の実態内、民主党の正体



2009年02月19日(木) 通院終了ーーーーーー!

2008/10/16から患ってた「女子顔面皮膚炎」での皮膚科通院、
本日にて終了
です〜〜!とりあえず経過見なんだけどね。
あと1週間薬を服用し、その後夜だけ薬を塗ってみて様子見だけど、
経過を見せに通院しなくていいのが嬉しい。
正直、今テンション高いっす。


思えば長かった…。冬の間ずっとだもんね。
経過をば。

去年の春ごろ似たような症状があって、
左の上まぶたが痒くなってた。
飲み薬を貰って、塗り薬を貰って、
途中で通院をやめていた。
一旦収まった気がしてたんだよね。

しかし夏の終わりごろから左の上まぶたが痒くなる。
右にも伝染しどうしようもなくなり、10月中旬皮膚科へ。
ちょうど花粉のせいで鼻炎もひどく、アレルギー性のものかな?と。

ところが、花粉やアレルギーではなく、
季節の変わり目に化粧品が過敏に反応する女子顔面皮膚炎では?と。
女子特有のものだから、化粧品だけじゃなく、
生理周期やら、周りの環境やら色々あるとは思うけど…とのこと。

処方されたのは
・キンダベート軟膏0.05%(塗り薬) ←春に処方されたものと同じ
・ピドキサール30(飲み薬)
・何か忘れたけど飲み薬もう一種

1ヶ月ぐらいしても経過がよくならない。
11月ごろ?薬が変更になる。
キンダベート・ピドキサール30はそのまま、
もう一種の飲み薬を以下に変更。
・タリオン10(飲み薬)

少しマシになる。

しかし12月下旬になっても、
表面の荒れは収まるものの顔は痒い、という状態。
病院の先生は「見た感じ収まってるんだけど…痒いの?」
って感じでいまいちの対処。
普段は1週間で経過をみるのだけど、年末に10日分の薬。
年末は仕方ないけど年明けに10日分もらって、
先生におろそかにされてる?気がするし通院をやめる。

ちなみにこの先生、めちゃくちゃ熱意があって、
治す意思がないならうちじゃなくてもいい。
治したい患者さんと、治したい医者とで一緒にやっていこう。
お薬だけとか、治さずなあなあで病気と付き合うのはダメ。」
という感じ。一生懸命通って、処方どおり薬飲んで、治ったら、
「よく頑張りました。素晴らしい!」と誉めてくれます。
「通院も今日まででいいですよ」ときちんと言ってくれるし。

年を越して従来の化粧品がなくなり色々試すようになる。
NOVのサンプル、手作り美肌水、コットンパック等。
化粧水や乳液、等普段使いのものを1つのものずつ変えていくように、
といわれていたのでそのようにしていたんだけど、
恐らくコットンパック(?)に過敏な反応が出て、
1月中に一気に荒れる。ひどい荒れよう。すごいひどかった。

それでも病院にいかなかった。
今回は、こっちは治したい意思もあって、一生懸命通院もして、
薬も飲んで、化粧品も1つずつ変えて…と努力してるのに!
先生は10日分薬出して終わりなんでしょ!という気持ちになっていた。

それに、どうせ化粧品が原因なら、
いずれ薬を使わずに生活しなきゃいけなくなるんだし、
薬を貰って症状を抑えながら化粧品を試しても、
薬を止めたときに症状が復活するんじゃね?という気持ちもあった。
無服用の時点で症状の出ないものを選びたいと思っていた。

ところがもう、本当にどうしようもいかなくなる。
1つ1つ化粧水を変更していっても、
結果が荒れ通しなんじゃOKだったのかNGだったのかわからないし、
そもそも化粧品で肌荒れが治るわけでもない。
ピリピリしないもをずっと使ってきて荒れたわけだから、
ピリピリするorしないは判断材料にもなりゃしないわけです。

Aシリーズの洗顔・化粧水・乳液を問題なく使っていていきなり荒れて、
じゃあBシリーズの洗顔に変えてみても荒れていた場合、
A洗顔じゃなくA化粧水、A乳液がNGかもしれないし、
A洗顔もNGでB洗顔もNGでA化粧水、A乳液はOKかもしれない。

つーわけで、化粧品をラインごと全部取り替えよう!と決意。
最後の頼みの綱をNOVに設定し、NOVは高いので他のものからトライ。
まずはdプログラム緑を使用するが、イマイチ…。

そのうち本当に酷くなりすぎて2月頭に病院へ…。
結果が出ないことに思いつめていたみたいで、
病院でボロ泣きしてしまった。
こんな病気でって思われただろうな。
世の中にはとても辛い病気を患って日々生活している人も居るのに、
私はただメイクができないだけ、痒いだけでって自分でも思ってた。
でもそれでも、やっぱり辛かったみたい…。

先生から頂いたお言葉
「治そうとする意思があるのはすごくいい。
化粧品を変えるなど努力もたくさんしている。
けれど、原因を突き詰めるのは止めよう。
原因などわからないものなんだから。
パッチテストをやったって、瞼でパッチテストできるわけではない。
二の腕でやっても、瞼より皮膚は厚いのだから75%程度しか信用できない。
そこに高いお金を払う価値があるかな?
もしかしたら生活環境かもしれない。
排気ガスの多い職場へ行くとなるのかもしれないし、
仕事で張り詰めた緊張によるものかもしれない、ストレスかも、
食生活かも、睡眠時間かも、生理周期かも、化粧品かも…って話だから。
色々やってみて、治ればラッキー!ぐらいの感じで取り組もう。」

そして、気づいたことが一つ。
痒い時間は午後。夜洗顔の直後が一番痒いのと、15時以降。
それを聞いて先生は処方する塗り薬を変更しました。

キンダベート軟膏0.05%から、
・キングローン+パスタロンソフト20 へ。

先生を信頼してもう一度頑張ろう。
先生を信頼するなら化粧品からだ!

今まで使っていた化粧品、KIRAシリーズから、
dプログラムより更にやさしい「イブニーズ」シリーズに!

実はこの先生すんごいおじいちゃん先生なのですが、
自身がまだ化粧品を研究していたころ、
資生堂が皮膚科医に依頼し、肌の弱い人用のシリーズを立ち上げました。
それが「イブニーズ」シリーズ。昭和40年代のお話です。
もちろんその先生も開発にかかわったとか。

それもあって、「きちんと皮膚科医を置いてるのは資生堂だ!」
という考えがあるらしい。確かに日本での業界最大手だし。
そのうえ、この件で問い合わせをしたら、
すごく丁寧に調べてくれたんです。お客様サポートが。
成分表をFAXで送ってくれたり、イブニーズシリーズ創設の話とかも。
その企業姿勢に感動しました。さすがエリート達。

イブニーズで全部揃えて、買い替えの段になってdプロにしてもいいし、
KIRA化粧品に戻してみるのもありじゃないかなと。
一旦は何の心配もない化粧品にして、
気持ちを落ち着けたかったというのもある。
dプロと違ってトライアルキットが売っていないので、
化粧品全部買い換えたらいきなりかなりの出費になるのが痛いけど…。

でも、もうお金云々の話ではない!!腹を括る!!

と、決めたところ…
薬がいいのか、徐々にdプロ→イブニーズにしてるのが効いたのか、
めっちゃ肌の調子よくなってキター!!いきなり。

というわけで、今日をもって通院をとりあえず終了となったわけです。
ああ、嬉しい…ほんとに嬉しい!!!!!

様子見つつ、化粧品(メイクのほうも)揃えていきたいです。
ようやくあと1週間後から様子見つつ、
日焼け止めを塗ってもいいらしいです。
3月に間に合った…安心。



2009年02月17日(火) 岩城島の芋菓子

2008/12/11の日記に、芋けんぴに目覚めたって書いたんだけど、
この日記を書いた頃に教えてもらった情報が一つ…。

それは「岩城島の芋菓子」がおいしい、ということ。

先日、大島に遊びに行った際、その情報を頼りに、
しまなみ海道の道の駅ならどこかに売ってるだろう!と思い、
道の駅に寄り道したら…発見!


早速食べたところ…めちゃ美味いー!(てーてっててー!

まず、普通の芋けんぴより芋がやわらかいです。
硬くて食べるのが疲れるってこと、ありません。
でもサクサクしていて軽い。
この軽さは油かな?芋けんぴって油っぽくて重くなって、
途中で食べられなくなるのですが、この芋けんぴには全くそれがない。
っていうか、多分芋けんぴじゃない。芋菓子なんだ。

…というわけでご紹介です。
ネットで探したけど通販はあまりしていないみたい。

http://ponpoko-land.shop-pro.jp/?pid=9862610
↑ぽんぽこらんど。

どうもパッケージが変わったらしく、
知らなかった私が買ったのは古いパッケージだった模様…。
つまり製造日も古かったのか…と思ったけど、
その割には油も全くまわってなくて、おいしかった!
(田村食品→タムラ食品へ社名変更し、包装紙など変わったとのこと)

知ってしまうと作りたて食べたくなるなぁ。
今度広島に行くときに、寄り道がてら購入しよう。絶対!

http://www.islands.ne.jp/ochiima/kodawari/200011.html
↑ここにおいしさの秘訣が書いてあるのだけど、
冬と夏では砂糖の量も違うとか、おいしく食べてもらう努力がすごい。
しかもこれだけの芋菓子を全て手作業。

しかし、通販を見てるとすごいねー。
http://ponpoko-land.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=419817&csid=0
私が買った340g入り袋芋菓子だけじゃなく、
芋菓子メガパック3kg入り、
芋菓子ギガパック5kg入り、
芋菓子MAXパック8kg入りってあーた!!

欲張り言いません、誰かメガパック買ってください(笑
ホールケーキ1つ分かぁ…どうかなぁ…
と真剣に悩んじゃったじゃないか。

もし、橋を渡らなくても売っているところご存知の人いたら、
教えてください。いくらETCが土日半額とはいえ、
芋菓子のために往復2000円はきついものがあるなぁ。
あ、だから通販で送料払ってギガパックか!(増えてる



2009年02月15日(日) やきとりじいさん

また一つすごいものを知ってしまった!
その名も…「やきとりじいさん」!!!

mixiニュースで取り上げられてるのを見て、
初めて知ったこのやきとりじいさん、
哀愁漂う歌と歌詞で人気らしいのですが、
それだけでなく体操もあってそちらもYoutubeで人気とのこと。

それがこちら!↓↓


ダメだ、一発KO。惚れた。最高だ。

早速やきとりじいさんダイエット、やろうと思います。
やってみたところ、すんごい楽しいの。笑顔になるの。
もちろんダイエット系の体操なだけあって、
当然キツい(しんどい)んだけど、笑えるのがいいよね。
歌の感じもすごくいいし。

今、CD+DVDのセットを買おうか悩み中。
この動画レベルのDVDしかついてなさそうだから、
別に買わなくてもいい気がするんだけど、この動画音が粗すぎる(笑

やきとりじいさん体操のコツはこちら

痩せたら報告します。頑張るぞ。おー!!



2009年02月10日(火) amadana

amadanaケータイ2、N-04A発売開始。(1/23だっけ?)


今の携帯(N904i)が気に入りすぎているので、
新しい携帯に変えるつもりはさらさらなかったんだけど、
ふらりと立ち寄ったDSで勧められたのがN-04A。
店員がスーツ着用で男前度30%UPしてたから、
つい気になってみちゃったじゃないか。

そもそも、私の買い替えポイントは3つあって、
1.デザインが気に入ること(これが何より一番)
2.ピンク
3.NEC
になるわけですが、1を満たす携帯はN904i以後ありません。

ところがこのN-04Aは1を十分満たすフォルム!
その上ピンク!その上NEC!

もう、最先端の携帯を追うのを辞めようと思っていて、
PRIMEシリーズの携帯(旧90Xシリーズ)という縛りを除けたため、
STYLEあたりで買おうかと思っていたら、
まさかのSMART(ビジネス)で発売ですよ。
薄型だからか。

リンク先見たらわかりますが、これ、スライドです。
NEC初のスライド携帯らしいです。初物って魅力。
折りたたみでも問題ないのだけど、片手で開けれないのがなんともね。
スライド=厚みが必要なのですが、
これは厚みがなく薄型スライド。
色々な弊害もありますが、このデザイン性の高さはすごい。

買おうかな?と思って色々調べてみると、
この携帯、SMARTシリーズにしては充実した機能がいっぱい。

・7.2Mpbsのハイスピード搭載
ネットする私には最適
・ワンタッチマルチウインドウ
同時に5サイトを一括起動。便利そう。
・送受信フォルダ
特定の人との送受信を一括表示。すごく便利そう。
・デスクトップインフォ
Nだけの機能、デスクトップがさらに進化してもっと載せれるらしい。

その他、iコンシェルやiウィジェットといったものも搭載。
70Xシリーズにしては充実しまくりの機能なのです。
多少画面が小さくても!GPSがついてなくても!
海外に持って行けなくても!TV電話できなくても!
デザインも気に入ったのならもはや買いだろ!
…って思ったのですが、ネックもいくつか。

・ボタン小さい
今まで折りたたみに慣れすぎてるからかな。
これはもしかしたら購入したら慣れるかもしれない。
けど、爪が長いからボタンは爪で押せないので、
でかけりゃでかいほどいいのよー。
ちなみに、凹型ではなく凸型ボタンなのでそこは◎。
・カメラしょぼすぎ
薄型はカメラがしょぼいというがこれはひどい。
携帯のカメラに期待するほうが〜って言うけど、
N904iの気に入っていないカメラよりさらにひどい画質。
見るに耐えれて240*320まで。ブログUPも難しいかも。
デジカメを購入したので、携帯カメラの必要性は薄いけど、
その薄い必要性の中で唯一使う「メモ」としても使えないレベル。
カメラライトがないので、手元のメモ紙を撮るにも困りそう。
・サイドキーでスクロールできない
極力薄くするためか、サイドキーが1つのみ。
タッチセンサーがついているのだけど、それでスクロールするらしい。
親指を浮かすのがしんどいんですけど…。
・ニューロポインタがない
mova時代はニューロなんてなかったし、慣れそうな気もする。
でもニューロってすごい便利なのだよ。
力が要らないってのが最高だ!
タッチセンサーって、自分が押してるかどうかわからないから
使いにくそうなイメージがぬぐえない。慣れるんだろうか。


ちょっと時間がないのでメモ程度の日記ですが、
最終的には別に買わなくてもいいかなという感じがしてきました。
今の携帯に何事か起こったり、
身の回りに何か変化があったら買ってもいいかも、ぐらいです。



あ、誰か携帯を検討中の人のために小ネタを。

・SHの画面のプライバシーモードはクオリティ高い。
SH以外は正面から見ても見えなくなってしまうレベル。
・現時点ではSH、Fはサクサク。PとNはもっさり。
私はもっさりもう気にならない人間になりましたから、無問題。
・マルチタスクならN。N以外のマルチタスクは使いにくいし、
機能も制限されまくり。私はマルチタスク依存症なのでNしか使えない。
マルチタスク>サイドスクロール>ニューロの順で依存症。



2009年02月04日(水) 動揺

突然だけど、Yahoo!ブックマークを知っていますか?


簡単に説明すると、ブラウザのブックマーク機能は
自分のパソコンの中にURLを保存するのですが、
そうではなくオンラインでURLを保存できる機能です。
出先でも、自分のパソコンからじゃなくても、ログインさえすれば
自分のブックマークを見ることが出来るというシロモノです。
例えばネットカフェなどでも、ブックマークを見れるということ。

ネット上にこの手の便利ツールは多々ありますが、
私はYahoo!ブックマークを愛用してます。
理由はYahoo!メールに来るSPAMを削除するため、
ログインする頻度が高いからです。
特別な機能は必要ないので十分です。

このYahoo!ブックマークにはちょっとした機能がついていて、
自分がブックマークしたサイトを、全Yahoo!ブックマークの中で
何人がブックマーク登録しているかというのがわかります。
例えば、志村けんのBlogは493人が登録している、とか。

個人的なブログなんかは、登録者が私1人だったりすることもざら。
Yahoo!ブックマークでなくともこういったツールは多いし、
わざわざブックマークしなくても検索で出てくるし、
必要性はかなり薄いので↑のような有名ブログでも登録数は少ないですが、
ある一定の目安にはなります。

で、今日たまたま見つけた気になったブログをブクマしたら、
183人も登録していて、人気なんだなーってびっくりしました。
私は今まで全く知らなかったのに…なんて思ったら急に、
もしかして自分のブログをブクマしている人が居たりして…
って思ったわけですよ。思い立ったらやってみるしかない。

私が持っているブログといえばもちろんネイルブログ。
普段はURLを覚えているのでブックマークなど不要なのですが、
早速ブックマークしてみる。
どうせ「1人が登録」、って表示されるだけなので。

ところが、そこにはなんと!!

「4人が登録」

ええーーーーーーーーー!!

私のほかに3人も登録してくれてる人が居るわけ?!
1日10hit前後のあのサイトが!
どんだけYahoo!ブックマーク率高いねん!

つーわけでびっくりしたので、
こちらの日記と自分のサイトを登録してみたら、
「1人が登録」って出たので安心しました。
ドキドキしたー。

gdgd長い文章書いた私の生活ぶりなどよりも、
やはりカテゴリをきちんとわけた趣味ブログの方が読みやすいよね。
と、改めて納得いたしました。
ほぼ無宣伝な上、ブログらしからぬ感じでコメ・トラバ不可でも、
アクセスきちんと毎日10ぐらいあるんだもんなぁ。
ありがたいことです。

よって、こっちはこれからも、下らない内容を10倍ぐらいに引き伸ばし
だらだら書き続けることによって、時々吐く毒を誰にも気づかれず、
私が好き勝手暴言三昧できるというわけです。めでたしめでたし。

一応アクセスメモ。
日々思想 42434Hit÷2676day=15.8hit/day トータル
meruネイル 891Hit÷91day=9.8hit/day ユニーク
日々思想にユニークつけたら悲惨なことになりそう(笑
全然気にしてなかったけど、カウンタって日々回ってるんだなぁ。


------------------------------------------------------------
お誕生日のリクエストの記事は →コチラ



2009年02月02日(月) 1ヶ月切った

*よわい27
1ヶ月切りました。
お誕生日までに…!!!!!

というわけで、恒例の誕プレリクエストを…
僭越ながら…致しちゃいます…

今年、欲しいものあまりないんですが、
でもどうしても欲しいものが2つあります!
それが…

1.かかとお手入れグッズ!!
齢27にして、初めてかかとがガサガサになりました。
ごめん、友人C、私かかとガサガサと縁がないって言ったけど、
それは去年までの私。今年の私はかかとがガサガサ!
お嫁にいけないぐらいガサガサ!
毎日クリーム塗りこんでもガサガサ!
どうしたらいいかわからないんです。助けてください。
軽石でがりがり削るべきなの?
ボディクリームなんて軽いので済ませたらいけないの?
シルクのおやすみ靴下を履いたら治る?
誰か助けてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

他は…
2.cocoonfit天然シルクのおやすみマスク

これ下さい!!!!!!!三越に売ってました(笑
まだあるのかなぁ…
洗い換えと合わせて2枚買いたいけど、使用感もわからないし…
と1枚も買わずに帰ったのが悔やまれる。1枚でも買えばよかった。
cocoonfitのやつがよさそうです。試したいです。(どんだけわがまま)


書いたら時々その通りのものをくれることがあるので、
今年も例年に倣って書いておきました!
あとは、

・祝谷のアジアンカフェ右に併設の、左側の雑貨屋においてある
コンパクトミラー…拡大鏡付きのアジア模様の赤い丸いやつ


が忘れられないとか、ピンポイントすぎる。
買いに行けよ、的な。でも忘れられないの!あの人が!…違うかー。

あとは、かわいい絵葉書やカード、封筒、レターセットが欲しいです。
手紙書いたり、物を送ったりするのが結構好きで、
写真を現像したら郵送したり、小さなものを送ったり、
時々そういうことをしているんだけど、
封筒やカードがショボくてかわいくないから申し訳なくて。
こういうの選ぶの楽しいと思うんで、選んで私に下さい。
そのレターセットで手紙書きますから(笑
かわいいシールなんかも欲しいです。
封するシールや、模様がプリントされたテープとか。

あーかなりおねだりしたと思うなー。満足満足。
もらったわけでもないのにもう十分満足。
最近私が「捨て魔」だって浸透してるから、
プレゼント選ぶの困るだろうなって想像してます。
ごめんね。


*おやすみ
しかし、↑のおやすみマスクやおやすみ靴下をして寝るようになったら、
指先にオイル+手にハンドクリーム+手袋だけでなく、
かかとクリーム+おやすみ靴下で、
リップクリーム+おやすみマスクで、
普段外にいるときより気を遣った内容になりそう…。

外に出るときの私なんて今肌荒れ酷くてファンデーションつけてないし、
顔洗う→化粧水乳液→保湿剤→まゆげで外出てるんだけど(笑
女子としてどうなんだろうね。もう三十路手前だというに。


*DVD!DVD!
ポルノグラフィティの淡路島ライブDVD見ました。
あの日を思い出してうるうる来てしまったよー
ハネウマライダーごときで!うわーん。

改めて幸せを感じたライブで、その感動がそのままDVDになってる。
決して造りがいいDVDとは言えないけど、でもすごいなぁーって思いました。

誕生日まで1ヶ月切ったということは、
ポルノグラフィティに会える日まで1ヶ月切ったってことです。
うはー楽しみすぎてやばい。ワクワク病です。



2009年02月01日(日) 結婚怖い

結婚って怖いですねー。

最近、やたら結婚怖いんですよー。
もう憧れる年齢でもないからだと思いますけど。


責任が増えるから怖いってよく言いますが、
いまいちピンと来てなかったんですよね。
何の責任なのか、どういう責任なのか、
それが増えるとどうなるのか。

単純にまず、私は命を預けることになります、配偶者に。
すごく大雑把に言うと、生きるか死ぬかの決断を、
配偶者に与えることになるわけです。

極端な例だけど、私の出産時に何か起こり、医者が、
「母体か子供、どちらかしか助けられませんが、どうします?」
って聞くのは、私の親でもなんでもない、私が選んだ配偶者です。
私に意識があれば成人しているし私が決めれるような自分に関することを、
私の意識がなければ決めるのは配偶者ということに…。
怖い!深い部分で繋がりあっていないと、その意見を委ねられない!

もちろん、全く逆のパターンを私も委ねられることになります。
子供を生んだ場合、その子の命の責任も私と配偶者が預ります。

おおお怖い。

そこに全てが集約されてます。預けて、預けられます。

私は食事を作ることにより、生活習慣病の危険を預ります。
もし、何らかの事情で私が働けなくなった場合、
配偶者に私の生活する糧をお願いすることになります。
もちろん逆の場合も然りです。


今まではそれを全て親に頼っていたわけで、
もしも私が職を失えば実家に少しぐらいなら居させてもらえるだろうし、
私が病気になったら無条件で親が看病してくれました。
もちろん、その私の命は親に預けていたわけで、
生んで育ててくれた以上そこに異論も不安もなく預けていました。

しかし、結婚してしまえばそれを配偶者に。
生んでくれたわけでも育ててくれたわけでも、
ましてや一つ屋根の下で生活したこともない配偶者に預けるわけです。
そして全く同じように、自分も人の命を預るわけです。

それが、配偶者を得るということなのですよ。

今までの一番の家族って、やっぱり親で兄弟で、
当たり前に思ってたけど、それが配偶者になるわけです。
私の「家族」は親兄弟よりも配偶者の方が優先になるわけです。

(だから、嫁入りだの婿入りだのって言葉には、
"私の中で"ならないだけの話なのです。
どっちも預るし、どっちも預けるし、
一番が私達の家庭になり、次が双方の実家ってことになるわけだから。
嫁に入ったり、婿に入ったりしたほうだけが預ける、とか、
旦那実家が一番で次が私達の家庭ってわけじゃないじゃないから、
日本語的におかしいんじゃね?って思うんです。)
>某氏


怖いよーーー

成人って怖いーもう28目前の女が、
周りに子持ち旦那持ちも多い女が、
今更何を言うんだって感じだろうけど、
これが28年実家で過ごして一人暮らしもしてない女の心境ですー。
お子様なんですうううう。

と、いいつつ、ここまで考えられる以上だいぶ覚悟できてる、
ってことなんだろうなとも思ってます。
男の人の方がもっとプレッシャーだろうなと思うけど。
でも、いつかは通る道だもんね。気楽に行かないと潰れるよね。


昔の人の方が、責任の所在がはっきりしすぎてて辛かったかもね。
男は養い、女は家庭を守るみたいなのが。
現代では男女どちらも、仕事も家庭もしなきゃいけなくて、
責任分散できてるんじゃないかなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


メル子 [MAIL] [HOMEPAGE]

↑エンピツ投票ボタン
My追加