ホンジツノアキツ。 >>new>>index>>about>>antenna
<< past will >>

2005年01月31日(月)[朝方人間をつくる

セメスター初日でした。
ホームシックも時差ボケもそれなりに治り、ようやっとのスタートです。

で、唐突ですが専攻を変えました。
(そもそも宣言さえしていなかったのだが)

映像系で行くつもりだったんですが、やりたいのがスクリプトとかなので、
スクリプト書くにはまず英語だろうと。
で、結局2年てことでタイムリミットがあるので、
英語が不十分なうちに映像系に行ってこんがらがるよりは、
英語をばっちしやろうと。
まぁそんな感じで、講義変更希望なのですが、
こっちの大学って、講義を変えたい時は最初の日に行って、
Petition(嘆願)をしなきゃならんのです。
そんなわけで、午後からのつもりだった明日は朝から出かけねばなりません。
その講義、取れるかどうかは半ば運なのです。
おぉおー、めんどくさー。


取れればずっと朝から行くことになるなぁ…
前セメは午後からと言うのもあったんですが。

ですが、明日取れれば、金曜休みになります。ひゃっほう。


2005年01月30日(日)[関さんのばかー

京極堂の最新刊、陰摩羅鬼の瑕を読み始めました。
が、しょっぱな語り口が関口巽大先生でした。
私、先生と共に気分落ち込みました。
(わかる方にはわかって頂けるのではないでしょうか、このかんじ)

己に余裕のある時は、
「関さんったら暗いなぁ。彼岸行っちゃわないでよー」
くらいで収められるものを、こちらに余裕がないと、
「こ…こっちが彼岸に行ってしまうわい!」
となり、そこから抜け出したいがために早く読み進めようとするのですが、
今回は悉く関さんの回想が…!
おぉお…。


ところどころにある榎さんと彼との会話に僅かな萌えを見出し、
救われるここ数日です。
榎さん、関さんへの口調が柔らかくなってる気がする。
もとより、百器徒然袋―風で榎さんへの印象は随分変わってきましたが。

お父さん(子爵)にまともな口調で喋ったり、
実は厄払いのためにオニオニ言ってたり、達筆で封筒に名前書いちゃったり、


「あれはあれで、榎木津という面を被って暮らしてるんですよ」                                         by京極堂(百器徒然袋―風より)


破天荒なくせにところどころマトモなところを見せるなんてずるいなぁ。
なんつーか、そのギャップに萌えてしまうではないか。
榎さんは私の心のヒーローです。
(破壊的すぎるけど)

陰摩羅鬼、まだ冒頭の部分なのでアレですが、いつものメンバーの動きっぷりは
塗仏の宴の方が好きな感じです。
ここまでかー!と言うくらい過去のキャラが出まくりな同窓会ぽい雰囲気とか、
何より京極堂を唆す榎さんが最高だもの…!



あ、明日から2セメスター目が始まります。
マイペースでガンバロー。


2005年01月29日(土)[あやうかった…

どうも皆さんお久し振りです。
予言通り3日で復活の秋津です。
オノレで言った予言が見事に当たっていて、正直驚きではありますが。

今回はひどいホームシックでした。
あやうくスーツケースに荷物まとめそうになりました。
(まだ完全に荷を解いてもいなかったんですが)
(実際ちょっとまとめた)
そして正月太りが…戻ってしまいました。あぁあ。

留学斡旋会社の担当者Sさんに、またしても助けられました。
思えば1セメに1回、彼をおおいに困らせております。
しかも今回は両親やP氏までも巻き込みました。
来セメはこんなことがないように(気が早い)、
心の準備をしたいと思います。



ちょっとしたお知らせですが、
↑のaboutに新サイトをリンクしました。
日記、BBSは共通です。
オリジナルとか、LotR映画以外のモノは全部そちらへ移すつもりです。


2005年01月28日(金)[この日は

ホームシックに尤もらしい理由をつけて帰ろうとしてました。
(おいおい)

しかし留学斡旋会社の担当者Sさんとの1時間に及ぶ電話に諭され、
思い止まりました。
あぶなかったー…。
留学とは孤独との戦いなのですね兄さん!
(兄はいないが)

そして3日振りくらいに寝まくりました。


2005年01月27日(木)[ほぼ日手帳

ほぼ日刊イトイ新聞の手帳↓
ttp://www.1101.com/store/techo2005/
を買って、毎日何かしら手帳に書き込んでいるんですが、
この日の手帳を見ると、おおいに私が混乱していたことがわかります。
真剣に帰国しようとしてますよこの人。ププッ

このページはいいとして、他に書き殴ったトコとかは修正液で消したいです。
お、汚点…


2005年01月26日(水)[ちょっとだけ

日記が抜けるかもしれません。
とか言って、以前もそんなことを言いながら2日3日で復活したので、
またそういうかんじに見て頂ければと思います。

無気力感がこの身を襲います。あとはだるくて、時々動悸。(シャレではない)
出発前日(24日)の日記が書けません。
昨日長々と書きすぎたせいかもしれません。

完璧に時差ボケかホームシックかのどちらかです。
いや、コンボかもしれません。
昨日は明け方までP氏に弱音を吐いていました。


とりあえず、寝てみようと思います。(そんな解決法か)


2005年01月25日(火)[成田→LA(再up)

ホテルのチェックアウト(11時)の関係で、夕方出発にも関わらず
昼前に成田に着いてしまいました。
早く飛行機のチェックインできたのはいいんですが、
死ぬほどひまです。

空港にひとりというのは非常に落ち着かないですね。
できれば気のおけない人間と来て、一緒にどこかへ行きたいです。

妙に気弱ですが、正直戻るのが少し憂鬱なのです。
JRとか京成線の案内とか見ると、思わず足を向け…ることはないですが
少し未練を感じます。
ただ、自分で決めて2年、あと1年半ということなので、
勢いでも何でも足が進むうちは前へ進むしかないんだと言い聞かせています。


++


夕方に出発、同日の朝にLAX(空港)に着き、
頼んでおいたシャトルでようやく家に辿り着きました。
運転手が、運転手のくせに道を知らず、さすがアメリカと思いました。
家には誰もいなかったので、とりあえず睡魔に従い寝ました。
時差ボケにはよくないんですけどね。


で、起きたら、ハウスメイトが帰ってきてて、じき引っ越すと知らされました。
思えば、近くに親戚の家があるのに何でホームステイしてるんだろうとは
素朴な疑問を抱いていたので、当然と言えば当然なのかもしれません。
家賃浮くし、日常会話の英語は練習できないけどそれが1番得策でしょう。
ただ、家が遠いので車を買ったそうです。
それも、長くいるのなら得だろうなぁと思います。

私はと言えば、↑で気弱になっていたところに、良いカウンターパンチと言いますか。
車の免許は取りたいのですが、恐らく車は買えないでしょう。
今いる家より安いアパートはルームシェアならあるでしょうが、
今ホストマザーに払っている食費+差額分でやっていける自信がありません。
大学に徒歩で通えて、電気代水道代もろもろ込みで、なおかつネットの料金まで込みで今の家賃より安いところがあるかと言うことになれば、これは可能性が低そうです。
以前ひとり暮らしをしていた頃を見ると、私はひとりだと節制できない人間です。
現実的に考えて、引っ越しも危ういです。

また、こっちに来て思うことは、決定的な日本の大学との違いです。
日本の大学が、ともすればムダ知識を詰め込んでシアワセになるか、
もしくは金で自由な時間を買う場所なのに対し、
(個人差ありますでしょうが)
アメリカの大学は決定的な職業訓練の場なんです。
こっちに来て友達と呼べる人ができたとしても、それは日本のとは違う。
みんな、集団意識ではなく個人意識で動く。
大学は特にそうなんじゃないかと思います。
私の人付き合いの苦手さの度合いも関わってくるのかとは思いますが、
私はこれから多分日本の大学生の気分でいたらいけないなと思いました。
気付くのが遅いかもしれませんが…。

多分これは、行ったことはないのですが予備校くらいに思っていないと、
ワタクシ少し前はひとりがいいとか言っていた人間なのですが、
信じられないことに孤独に押し潰されそうになります。
結局私も、人の間で生きていたんだと思います。

本当の意味で英語訓練学校に来たと思って、今から腹を括りたいです。


2005年01月24日(月)[地元→東京(成田)

地元から東京がこんなに短く感じたのははじめてだなぁ。
3時間半。
10時間に比べれば短いモンですよね…LotR1本観てりゃ終わる。

東京駅で昼ご飯と夕飯を両方ゲットして、成田エクスプレスへ。
成田エクスプレス、以前メキシコに行った時に乗ったことを、
乗り込んでから気が付きました。
飛行機みたいな内装なんですよね。
でも今時、1時間以上止まらない特急なのにリクライニングがないのはどうか。
飛行機だってリクライニングできる時代なのに。


成田空港駅で、あやうく第1ターミナルに誘導されそうになりながら、
(駅の改札→荷物検査直行)
ホテル行きのバスを発見。

ホテルへの道で、ものすごい心くすぐられるものを見つけました。
2階建ての建物で、外見はギザギザで、窓枠に当たるところに
ゴムパッキンみたいのがついていて、その前にトラックがずらりと並んでいるんです。
中にはトラックの荷台が伸びて2階の窓にくっついてるのもあって、
何か言葉で表すとそれほどでもないんですが異常に可愛く見えました。


ホテルでは、売店(9時に閉まる)に行った以外はほとんど部屋から出ず、
初めてブラックジャックなどを見てました。
ってか、絵が手塚先生寄りなのですね…!
ずっと、映画とかの作画と同じなのかと思っておりました。
(エースをねらえ!みたいなヤツです)
いいなぁ、あれだったら毎週見るな。
ブラックジャックの声がもう少し柔らかいといいんだけど。
私的イメージは今の声優さんより少しナヨっとした感じなのですよね。

あとは、P氏と電話しつつテレ朝深夜番組なぞを見て寝ました。
ホテルの枕は異常に寝心地よかったなー。


2005年01月23日(日)[いざ東京へ

昨日はカラオケ帰りに、雪国育ちでも見たことのないような道路凍結と
霧の中、送ってくれたイトコの車も軽く滑りました、秋津です。

心に決めたとおり、THE YELLOW MONKEYのアルバム買いました。
あと平井堅のも買おうとしましたがシングルに留めました。
大きな荷物は成田へ送ってしまったので、荷物が増えるのもアレですが。
私、一目瞭然ですが荷物を少なくできない類の人間なので、
旅はとても困ります。
荷物を少なくする努力をしたいと思っている今日この頃です。


で、あす、東京へ行きます。正確には成田。
ひとりなのでとてもつまらなさそうで微妙です。
(さびしんぼか)
しかもこんな時に大掃除。(…。)
月末って、意識しなくても忙しいのに、更に忙しくてイヤンな感じです。
が、まぁ行ってきます。

向こう着いたらまた日記更新致します。
それまでどうぞお元気で!


2005年01月22日(土)[イトコネットワーク

イトコと飲みに行ってきました。

最初、私含め3人のような感じだったのですが、
いつの間にか親連中も加わりました。
テーブルは親と子で別だったので、結構気を遣わずに楽しめました。

今回1番と言っていいほど楽しかったのは、居酒屋の店員の動きがあまりよくなく、
飲み物が最初なかなか来なかった上、イトコの2回目の水割りが、

正真正銘の水

だったことです。
これには大笑いしました。
水とわかった瞬間のイトコの顔が忘れられません。

親父と叔父さん(ハハの妹の旦那)は飲むととても気が合うらしいので
親父はイイ酒が飲めたようです。
ハハはしばらく飲んだ後に叔母(妹)が来たので楽しかったみたいです。


さんざん飲んだ後、親連中は帰宅し、私たちはカラオケに行きました。
3時間ほど歌ったのですが、久し振りに歌うと、
イイ歌はホントにイイな〜などと自分でジーンとしてしまいます。
でも、あまり歌ってないとやっぱ忘れるもんですね…
THE YELLOW MONKEYのアルバム買って行こう…!


2005年01月21日(金)[そろそろ戻ります

今月末に講義が始まるので、アメリカへ戻ります。

ここ数日、荷造りに四苦八苦しておりました。
結果、あんなに騒いで持って帰った枕を、実家に置いていくことにしました。


でかすぎたんです。(今更何を)


ハハに
「いくら何でもでかいし重くない?」
と言われ、
「やっぱり…?」(意志薄弱)
となり、枕は置いて行き、向こうで何か適当なものを買うことに。

私の枕はホントに私に合っているものなので、未練はあるのですが、
ハハに私のを使いすぎないように釘を刺して渡米致します。
(↑私の新しい枕を試してみたくて仕方がないハハなのです)


2005年01月20日(木)[ガチャピンの衝撃

ttp://www.godzilla.co.jp/images/goods_toy02.jpg

以前観に行った、ガチャピン(何かが違う)の衝撃。
たとえ「あ●み」の監督だろうが、メ●ルギ●ソ●ッドのオープニングを
担当してようが、こんなモノ映画の最中に見せられたら、
それは心中で「ガチャピンーーー!!」と叫びたくなるものです。



みなさんもどうですか。
これを見て、


こんなのガチャピンじゃない!


か、もしくは


くそガチャピンめー!!


と叫んでみてはどうですか。
(どうにもならない)



-------



大寒の雪吹き荒ぶ中、姉がブーツで帰って行きました。
まるで大寒の雪のような大嵐の姉でした。


2005年01月19日(水)[前時代の遺物が

姉が掃除を始めました。
いつものことなのですが、よくもまぁ飽きもせずにやるものです。
私などは「その気」にならなければ掃除なぞ滅多にしない方なので、
姉は私にとっていつも異星人のようです。
(ちなみにハハも私と同じタイプ)

その姉が、夕食後に冷蔵庫の中を掃除し始めたところ、
次々にプレミアものが出て来ました。
最初は2,3年前のもので大騒ぎしていたのですが、


1999年の何か(忘れた)

1997年の和辛子


を姉に見せられ、ちょっとさすがに驚いたのです。
しかしその辺まではまだ顔は引きつりつつもまぁ
「たまにはあることだよね」
という感じでやり過ごしていたのですが。

しかし。

上には上がある。



1993年のカレー粉缶



…化石か。


2005年01月18日(火)[嵐のようにやってきて 嵐のように去っていく

姉が帰ってきました。
いきなりです。
ほんとうに、いきなりです。

今日、買い物なぞ済ませて家で一息ついていると、父から
「○○ちゃん(姉)が17時半の飛行機で着くそうです」
とのメールが。


…ホントに急だな!!


父は
「カニを買ってくる」
とメールで続け、

ハハはいつも19時前には絶対帰ってこないのに、
18時過ぎに帰って来、夕食の準備を始めました。


嵐が来る前に既に家の中で嵐が起こっています。


姉が帰ると家が活気づく気がします。


2005年01月17日(月)[constipation

以前、アメリカで、大掃除前のイライラに効く薬があるらしいと知り
ドラッグストアでそれらしい棚を見ていたんですが、
薬の箱にはすべて

constipation

と書かれていて、疑問に思いつつも買わずに帰ってきたのですが、
最近それを調べて衝撃を受けました。


constipation=便秘


薬、イライラにかまけてその辺のを買わなくてよかったです。
そして薬を買う時には辞書を持ち歩いた方がいいなと思いました。



-------



↑のようなアホなことを言っておりましたが、姉の誕生日でした。
姉は、都心に転勤になり、正月は

「風邪を引いた」

と帰ってこず、つい昨日(日曜日)

「来週1週間休みをもらえたから帰ります」

と謎のメールを両親に送ってきました。
日曜から『来週』と言うと、この週なのかはたまたこの週の次なのか、
私も両親もとんとわかりません。
飛行機で帰ると言ってきたのですが、県のはじにある空港から
どうやって帰ってくるのか、とんと見当がつきません。
しかも前述のメール以来連絡がありません。

誰に似たのか、行きあたりバッタリ、風まかせの姉なのでした。


2005年01月16日(日)[このままも申し訳なく

恐らく近々メインサイト(http://fenrir134.hp.infoseek.co.jp/)を
大幅に改蔵…じゃない改造するか移転します。
薄々コイツ書いてねーよなぁと思っていた方も多いかと思いますが、
ちょっとお見せするほどのものがなくなってきたのです。
まぁ最初っから上等なものがあったとはとても言えませんが…あは。

留学中と言うこともあって、何だか萌え精神がずっと飢餓状態で、
本当はそれでも続ける気だったんですが、放置状態でも毎日見て下さる方が
いらっしゃることがもう申し訳なくなりました。

サイトに書きためたSSとかアホ語りは、
いつか記念にコピー本にでもしようかと(作ったこともないのですが)
思っていたのですが、今の時点ではまったくヒマも資金もありません。
なので、とりあえずその辺のモノはご覧になりたい方がいらっしゃれば
改造後もしくは移転後に部屋別に置いておこうかと思っております。
特に読み返したいとかなければ、ワタクシのメモリにだけ残して
オンラインからはさっくりと消したいと思います。


次のサイトは、まだどんな形になるかもはっきりしてません。
また言いたいことばっかり連ねたサイトになるでしょうが…。
とりあえず日記だけは延々と続けて行きますので、
更新情報はこちらご覧下さい。


2005年01月15日(土)[血液検査

昨日した血液検査ですが、検査を受ける前に待合室で待っておりますと、
こんなシーンを目撃しました。


ある看護師さんがご老人に追いすがって、

「○○さん、お話に夢中で採血するの忘れちゃった」


なんですとーーー!?



ご老人もご老人で、腕に絆創膏貼っときながら採血されなかったことに
気付かなかった様子。
そんなんでええんか…看護師さんよ。
採血そのものは、それほど急を要するほどのものでもなかったようで、
「じゃあ今度来た時にやろうね」
と言うことで収まったようですが。

で、そんなシーンを見た後、私を採血に呼んだのが件の看護師さん。
そんなことないよなーと思いつつも、ちょいと怖かったッス。
ですが、私の採血を担当したのは別の看護師さんでした。
ちょっと安心したのは否めません。


結果も結果で、
「ずっと風邪が治りにくいような気がする」
ということで血液検査だったのですが、お医者さんには
「アレルギーを示す値が高いだけだね」
と言われるしまつ…。
まぁ、健康診断も兼ねて調べてもらいたかっただけなので、
何事もなくよかったのです。


2005年01月14日(金)[歩 き ました ょ…

チャリが使えないので、徒歩で陸の孤島を脱出してみました。

まずは、ここんとこずっと鼻水がノンストップなので、
その辺の確認もかねて総合病院へ。
雪道を徒歩30分
そして咳の飛び交う待合室でさんざ待って、診察やら検査やらしているうちに、
結局3時間ほど病院にいました。
検査結果待っている間に寝ていましたヨ…。

そして次の病院(婦人科)へ行こうとしたのですが、
昼休みへ入ってしまったので先に夕飯の買い物へ。
スーパーまで、また徒歩30分ほど。
電器屋なんかに寄り道をしつつ、荷物を置きに家までの帰りにまた30分

婦人科まで30分
薬だけもらってコンビニに寄って帰る。また30分



30分×5=150分(=2時間30分)



雪道をよく頑張ったな…。
↓本日の散歩?の成果です。

かき玉汁の白身みたい。


駐車場の車止め。



2005年01月13日(木)[陸の孤島を脱出

最近のドラマは面白いですなぁ。
「大奥」の再放送も然り、新番組では「H2」とか「富豪刑事」が。
ベタベタした恋愛モノではなく、ちょっとずれたトコがいいです。

富豪刑事は楽しかったです。
ミッチーの「愛のメモリー」は驚いたなぁ。
H2はマンガをちょっと読んでたのでそれもまた楽しく。
英雄役の彼はかっこいいですね。マンガの英雄より耽美と言うか。
比呂役は…まぁ青春ものと言えば彼のようなモノなので以下略。
大奥は今週土曜の最終回は録画決定です。



さて、明日はちょっと徒歩でヤボ用を済ませてこようと思います。
今日は美容院にも行ったし、やることとっとと済ませて
創作活動に励みたいです。


2005年01月12日(水)[陸の孤島

その昔、うちの地元を冬の間こう呼んだそうです。
雪で交通網が遮断されたからということからだそうですが、
私は今現在、家から出る術がありません。
夏は、アメリカにいる頃のようにチャリを駆使していたのですが、
雪の中でそれをやると死にそうなのです。

とりあえず家の中で出来ることをと部屋の掃除を始めてみたのですが、
なお散らかしてしまい情けない思いを新たにしました。




先日、都近郊で新年会をした時、サークルの面々に
私のニューデジカメ・ザクティを見せると、ほとんど皆が

「え?ザク?」

と聞き返しました。

赤ザクじゃなくてすいません」

と答える私もどうか。
サークルの面々は期待を裏切らず素晴らしい面々のままでした。


2005年01月11日(火)[帰ってきました

都心から帰ってきました。
今回は行く寸前と帰る寸前にハラを壊し、なんだかなーという感じでしたが
とても楽しかったです。
7〜10日の日記はこれからupします。



帰ってきたら雪つもってました。
この冬初めて、10センチくらいつもってて、革靴ではかなり危険でした。
乗換の駅のホームで電車を待っていたら、雪が吹き荒んでいて、凍えました。
やっぱ寒いです、地元は。
家でスパ王食べてボーっとしていたら昼寝してしまいました。
昼寝と言っても、夕飯前ですが。

今日は風呂も入らず寝ようと思います。
さすがに東京帰りでは寒くて夜は入れません…。


2005年01月10日(月)[カンフーハッスル

半年振りに渋谷です。

またしてもいつも行くメーカのお店でジーンズに虜になり、
またしても買ってしまいました。
今回は他の店でもいいかなーなんて思っていたのに、
やっぱりダメでした。
ちなみにこんなメーカです。
ttp://www.abahouse.co.jp/

この店の服を不自由なく買える身分になりたいです。
ちなみにメンズですが…。



ホテルに戻ってから、すぐ近くにある映画館にカンフーハッスルを観に行きました。
ttp://www.sonypictures.jp/movies/kungfuhustle/

原題もカンフーハッスルと言うのですね…。
ちなみに内容は、本当に「ありえねー」って感じでした。
笑いまくりました。


2005年01月09日(日)[クォリティと金

昨日は早いほうから2番めに脱落した私ですが、
起きるのはかなり遅かったです。

そもそも諸先輩方が、朝7時くらいから戦隊ものやライダーを見て
あーでもないこーでもないと仰っておられました。
皆さん、私より遅く寝たはずなのに、すごいっす。
しかも朝ご飯をいただいた後は、
P氏の買ってきたボンバーマンのゴーカートゲームが皆に大フィーバーしまして、
結局昼過ぎまでやっていました。
こればっかりは私も諸先輩方をどうこう言えません。
私もすっかり夢中でしたので…。
このゴーカート、ミサイル飛ばしたり痺れる爆弾飛ばしたり、
爆弾置いたりできてすごく楽しかったです。←人間的に問題が。



解散の後、P氏と他の2人の女性の先輩と、新宿へ行き、
またしてもLUSHへ行ってしまいました…。
使いすぎです。
あと、伊勢丹のメンズ館にも行ったのですが、何だか値段が泣きそうでした。
アニエスベーとか、D&Gとか、もうなんなの。
クォリティと値段はホントに比例するのか、まだ私にはわかりません。


夕食にはアジア料理を食べ、おおいに飲みました。



夕食後には、先輩方に別れを惜しんでいただいて、なのにワタクシ、

別れ際に改札にきっぷがつまりました。

恐らく次に逢うまで、彼女たちの私へのイメージは
「きっぷがつまったヤツ」なことでしょう。
できるだけ早く再会して、きっぷがつまったイメージを払拭したいです。


2005年01月08日(土)[都内近郊で新年会

大学時代のサークル仲間と新年会をしました。

1次会は、最近お子さんが生まれた先輩方のお部屋で、昼食にピザなどつまみながら、
お子さんを眺めてはデジカメをフル稼働させていました。
ある女性の先輩は、生まれたその日からお子さんにメロメロで、

「○○ちゃんがヨメに行く時はダンナは私を倒してからプロポーズ」

と、まるでお父さんのようなことを仰っていました。
結婚式にはご両親より泣いていそうです。



その後、別の女性の先輩のお部屋へ移り、キムチ鍋を囲みました。
キムチ鍋を囲む背中には、FotR/SEEが流れていました。
家主の女性と、三つ子(!)のお姉さんはLotRの大ファンなのです。
ドワローデルフのシーンでは、周りの先輩方をほっといてお姉さんの方と
ずいぶんと盛り上がりました。

一時退席して仕事を済ませてきたP氏が、何をトチ狂ったか
グランツーリスモやボンバーマンやらゲームを買い込んで来ましたので、
夕食後は自然とゲーム大会になりました。
右脳クイズを途中までやったところで、私は脱落しました。(=寝ました)


2005年01月07日(金)[東京へ

昼近くに、自宅を出て駅まで歩いて行ったのですが、
あり得ない冷たい雨が降っていて、駅のかなり手前で折りたたみ傘が曲がりました。

最寄り駅に着いた頃にはヘロヘロだったのですが、

東京へ続くトンネルを抜けるとそこは晴天だった。(@雪國)



そんなこんなで東京へ着いた後、諸事情あって行けなかったので
明治神宮へ初詣へ行きました。
諸事情で今年は鳥居をくぐれないのですが、
本殿までに複数ある鳥居を意地で避けて進んだにもかかわらず、
本殿のすぐ手前の鳥居は脇にシッカリと柵がしてあって避けられませんでした。
仕方がないのでくぐりました。

それにしても明治神宮、ハンパなく広いですね。


←こんなお知らせがあるのも頷けます。
若者の街・原宿のすぐ近くにこんな大きなお宮があるのは驚きでした。
お宮ではお参りをして厄除のお守りなどを買いました。
お守りを買うのは毎年の習慣なので買えてよかったです。



ホテルまでの移動で、ゆりかもめに乗りました。







かもめをモチーフにしたデザインがちょっとかわいい。

ホテルと毎度お馴染みP氏と合流し、この日は終了です。


2005年01月06日(木)[ハウル再び

2度目のハウルを観てきました。

なんだかつくづく、ハウルはいい男だなーと思っておりました。
そんなことを思い続けの2時間。(汗)
一番いいのは、お声の方のお顔が浮かばないことですね、ワタクシ的には。
ハウルの鳥姿にもいろいろなバリエーションがあるんだということに気付きました。
機会があれば原作本を読んでみたいなぁと思いました。



あと、映画前にLORELEIローレライの予告を観るようになりました。
ttp://www.507.jp/

予告はかなりのもんです。
原作とかなり違うことは…面白いなら目を瞑ります。
お気に入りキャラが出てないのは悲しいですが、
あともう一人、影の主役の配役がいささか微妙ですが、
ちょっとこれは、マジで観たい。

でも3月5日公開なので、確実に観れません。(泣)
あれを大画面で観なくて価値なんてあるのか…!

ともあれ、シュリが韓国映画に対する印象をがらっと変えたみたいに、
これが日本映画の何かを変えてくれると嬉しいのですが。



伝言>>明日からちょいと都心へ旅してきます!
連休明けには戻ります!


2005年01月05日(水)[恐るべしハナミズ薬

今朝、起きたら昼過ぎでした。
かれこれ12時間ほど寝てしまった結果になります。
起きた自分が驚きました…。

そんなに疲れたわけでもないし、時差ボケでもあるまいし、と
原因を考えたところ、

ハナミズ薬


ここ最近、鼻水がノンストップでして、飲んだ薬がハハ曰く
「すごく眠くなる」
と言うものだったんですが、売り文句は
「眠くなりにくい」
だったんですが、飲んでみたらハハの言う通りものすごく眠くなるのです。
昨日は真夜中、鼻水が止まらずにその薬を飲んだので、多分そいつが犯人です。
ハハよ…ス○ナを買ってきておくれ、スト○を。



時空警察を見ました。
いつもぶっ飛んでてソコが大好きです。
今回は、なぜかやたら突っ走り系で、ヒトラーを見るなり殺っちゃおうとかする
若手刑事が登場していて面白かったです。
でも彼、時空警察に向いてない気がする。
(※鉄則・歴史を変えてはいけない。)


2005年01月04日(火)[サントラおたく

タクシーでアメリカ大陸縦断とかいう企画の番組で
メキシコが出ていたのですが、
テオティワカン(遺跡)のピラミッドが映ったBGMに
ト口イのサントラが使われていました。
少し萌えました。

ホ○ダのLEGENDのCMでは、
オペラ座の怪人のテーマが使われていました。

アメリカで見たジャガー(車)のCMには、
キル・ビルのテーマが使われていて仰け反ったことがあります。


普段見るCMや、ふとした番組のBGMにサントラが使われると、
過剰反応します。
好きな映画は音楽と連動して記憶に刻みつけます。
ザ・ロックやコン・エアーや、あの辺の製作者の同じな映画のスコアが
実はビミョウにかぶっていることを誰かに知らせたい、サントラ大好き秋津でした。



2005年01月03日(月)[ガチャピン…!

「GODZILLA FINAL WARS」を観てきました。
映画始めです。

出来は予想通りと言うか、何というかですね…。


ガ チャ ピ ン …!
宇 宙 戦 艦 ヤ マ ト …!
X メン …!
少 林 サ ッ カー …!
マ ト リ ッ ク ス …!


とまぁ、そんな感想でした。(どんなだ)

私は、最初「轟天号」(ゴーテンゴー)を「5.5」だと思っていました。
日本語のリスニングの問題ではなく、ほんとに発音が5.5なのです。
松岡とケインは役柄が逆だったらよかったのではないかと思います。
キャラ的に好きなのはゴードン大佐でした。声優さんはどなただったのでしょうか、
エンドロールを見損ねました。

しかし最も衝撃的だったのはガチャピンのような物体と、
随所に見られるいろんな映画のオマージュと言いますか何と言いますか。
つっこみ所と笑い所は満載でした。



2005年01月02日(日)[新年会

親戚の集まりがありました。
ほぼ半年振りにあったわけですが、とても楽しかったです。

従妹に続き、従兄の方にもおめでたいことがあるそうで、
正月から和気藹々て感じでした。
目の前に置かれた寿司をひたすら食べておりました。
食事後は年下の従妹弟たちとコタツで話をしていました。

年齢が近いので、久し振りに逢ってもやはり楽しいものでした。
従兄弟のうち2人が結婚したのですが、話していた2人とは
まだ目線が同じ気がして、それがとても嬉しいです。
まぁそのうち過ぎ去られるのは私の方かもしれませんが、
でもイトコネットワークを保って行きたいなぁと思いました。



2005年01月01日(土)[新年マンガ始め

プルートウ「PLUTO」が2005年のマンガ始めでした。
浦沢さんはすごいなぁ。
ミステリ書かせたら冗談抜きに日本一ですよね。マジで。
しかもこのマンガの題材が鉄腕アトムって、そのビッグネームまでも
この人にかかるとこの人の世界になる。
1巻の終わりはものすごく

「2巻!2巻探さなきゃ!」

と言う気になるのですが、残念ながらこの作者さんには珍しく
ローペースなのでまだ1巻しか出てません。惜しい!
個人的にはノース2号の話が泣けます。熱い。

自分的な線引きとして、アメリカにいる時には日本のマンガだけは
買わないようにしようと思っているんですが(でも本は買う)、
これに関しては己の忍耐力があやしいです。

だって本 当 に 面白いんだヨ…!





昨日ちょろっと書いたのですが、デジカメを換えました。

今まで持っていたソニーのこんなようなカメラは、
それはものすごく良いものだったのですが如何せん重くてでかくて、何より

「撮って下さい」と人に頼んだ時に、
もれなく「ええっ、デカイデジカメ!」と引かれる


というオプション付きで、こちらとしてもむしろ頼みにくくなってしまっていたので、
親父様に申し立てをして購入いたしました。
今度は軽くて小さくて気楽です。
これでまたパシャパシャ撮りまくりたいです。
どこへでも持って行きたいです。
楽しみだー♪



<< past will >>
いただいたメールへのお返事は日記下部にてさせて頂きます。

※メアド無記入希望の方はaaa@aa.aとコピぺしてドウゾ。

admin|秋津|ウェブサイト
動作環境:1680×1050 フォントサイズ:中
Copyright(c) 2004-2008 Ivan Akitsu All rights reserved.