ホンジツノアキツ。 >>new>>index>>about>>antenna
<< past will >>

2004年07月31日(土)[オイシイ

いろいろありまして、今のホームステイ先に
あと2週間お世話になることになった秋津です。

この家は、子供が多くてホストマザーの料理がおいしくて、多分お金持ちで、
恐らく当たり外れで言うと、大いに当たりの家です。
この家で最初の1か月を過ごせると言うのは、すごく幸運だと思います。



というマジメな話はこのくらいにして、この家のお子様を上から並べると、
♂♂♀♀♀♀♂♀
と言う並びになるわけなのですが、
長男(20)はカリフォルニア州の州都サクラメントに行っていて不在、
恐らく子供を世話するような仕事をしている次男(18)は、
家に住みながら常に遊び歩いているようなのです。
で、この次男が、実に見ていて楽しい。

まず、ホームステイに来て数日間、遊び歩いていた彼と1度も逢わず
ホームステイの家に慣れてきた頃にようやく紹介されましたが、
なんだかいかにもなアメリカのティーンエイジャーで驚きました。
なんつーか、陸サーファーちっくなんですが、それが似合ってる。
ショートパンツ下げ気味で、トランクス丸見え。
最初の2週間のあいだ、その履いているショートパンツが常に同じでした。
今日初めてジーンズ姿を一瞬見ましたが、数時間後に再び逢うと
また同じショートパンツになっていました。洗濯の間だけのジーンズか。

また、パパのバイクに乗せてもらった日、
朝早く起きてしまって家の中をウロウロしていると、
書斎のような所で俯せになり、死んだように眠っていた彼と遭遇。
とてもギョッとしました。
あれほど「ギョッとする」と言う表現が適切な経験をしたのは初めてです。
どうやら、寝れる所で寝る人のようです。

しかも今日は、ガレージで子供たちと遊んでいると、
上半身裸の彼と遭遇しました。
筋肉:7 脂肪:3くらいの割合で、
ムキムキ≦ムッチムチ
と言う感じでした。
将来が垣間見える身体です。
パパ似のしっかりしたお尻。
腹が出ないように気をつけて欲しいものです。

また、同じくホームステイしているQもなかなかの長身で、
ともすればアメリカ人より体格がいいです。

どちらも遊び歩いていて、それほどしょっちゅうは逢えないのですが、
フ女子的にも、そして料理も、大変にオイシイ家なのでした。




2004年07月30日(金)[私の脚



自転車を買いました。
一時期は、カリフォルニアの陽気につられて(?)、
車とかバイクとかを考えましたが、
どちらも現実的じゃないなと冷静になりまして。

本体129ドル。
鍵とかもろもろ含めて166ドルくらい。
安いっちゃー安い気もしますが、いまいち感覚つかめずです。

まぁつかめるかつかめないかは置いといて、これから私の脚になって、
人が「ソレはおまえ車買った方がいいよ」と言うような場所まで遠出して、
私は大いに日焼けすることでしょう。
こちらの路線バスはチャリも運んでくれますしね!

ちなみに車で10分ほどの語学学校までは、30分強でした。
来週からチャリ通学に挑戦してみようと思う身です。




2004年07月29日(木)[異文化交流

韓国の高校生が明日、帰国するというので、
韓国人学生(19歳)が歓送の意味か、
秘かにビールを購入したいと言い出しました。
韓国ばっか言ってると誰だかわからなくなってくるので、
学生の名前はとしときます。
実際そんなような名前です。

で、ここカリフォルニア州では、飲酒は21歳からで、酒を買う時、
必ずIDの提示を求められます。
彼19歳。私は成人式が割と昔です。

で、Qは「Can you help me?」とか聞いてきました。

私に買えと?

買いましたよ。1ダースのハイネケン。
飲むがいいさ!だが日本でもアメリカでも違法だ。


自分のIDで買ったので当然の権利として、さほど飲めもしないのにビール片手に
韓国語が飛び交う少年らの中に飛び込んでみました。
英語に不自由する身を痛感する毎日ですが、韓国語に対しては盲目に等しいです。
これっぽっちもわからない。
本当に皆無です。ゼロに等しいです。
発音が似てるとか、文法が似てるということは知ってても、
まったくわからないもんです。

時々Qや高校生が英語で話してもくれたので、いくらか理解できましたが、
スパルタな高校に通う高校生と、荒れた高校生活を卒業したばかりのQの会話は
韓国語で聞くときっとすごく面白かったに違いない。
同じ韓国人でも考え方違うし、問題に対するアプローチも違う。
字幕スーパーが欲しかった。
特に恋の話とか。
人の恋の話ほど面白いものはない。

アメリカに来て韓国に触れるとは思ってもみませんでした。




2004年07月28日(水)[要カウンセリング

秋から短大へ通うので、スクールカウンセリングと言うものを受けてきました。
どの講義を取ったらいいかを、
カウンセラーの人が指導・アドバイスしてくれるのです。

と言う上記の内容は、実際カウンセリングを受けてから知ったもので、
最初はカウンセリングと聞いただけで何されるのかと思っていたのです。
で、カウンセリングの順番を待っている間に、
自分が受けるカウンセラーの名前をドアの前で確認すると、
DIANE
と書かれていまして、
なんか見覚えのある名前だ、と思い、ふと隣のドアを見たら、
ERIC
と書かれていました。

私の心がト口イに飛んだのは言うまでもありません。
ORLANDOもあれば完璧だったのに…!




+++




余談ですが、今いる家では、人がいない部屋はすべてドアを開け放つのが
決まりみたいです。

で、バスルームも当然そうなわけで、ドアが閉まっている=人が中にいる、という
暗黙のルールなのです。

しかしワタクシ、
   ・トイレを使用している時:2回
   ・シャワーの後バスタオルで身体を拭いている時
(肝心な所は隠れてました):1回

韓国の高校生にドアを開けられました。
飛んだ災難です。
仏の顔も3度までです。

「ソーリー」で済めば日韓政治的交渉はいらんのじゃい!




2004年07月27日(火)[デイビッド

18日の日記に書いたのですが、私がホームステイしている家に、
6人の韓国人高校生が2週間ほど滞在しています。
彼らは今週金曜日に帰国するらしいです。

で、韓国語の名前が発音しにくいからって
英語名を各自つけて自己紹介されたと言うのは前記した通りなのですが、
私が10秒で忘れたその英語名を、
ホストファザーが覚えていた模様でビックリです。

ホストファザーはすごく忙しい人で、
明日からハワイに行って日曜まで帰って来ない。
で、韓国人高校生とは今日が最後と言うことで、
ちょっとした撮影会になったのですが、
集合写真を撮ろうって時になって、ホストファザーが不意に
「デイビッドがいないぞ。どこだデイビッド?」
と言い出したのです。

私は、デイビッドどころか、
正直6人の少年たちの顔の区別がついていなかったので、
そんな人いたのかと耳を疑いましたが、
不意に、リビングから少し低い所にあるTVの前から、
眼鏡でスポーツ刈り(伸び気味)のモロアジア人出現。



デイビッド…!?



その顔にデイビッドと自ら名付けた彼のセンスもさることながら、
同じアジア人の私が見分けられない彼らの顔を見分けていた
パパをものすごく尊敬した日でした。




2004年07月26日(月)[レゴラスとガンダム

短大に行くまでの肩慣らしとして語学学校に行っているわけですが、
その授業で、本日rigorousと言う単語が出て来ました。

   rigor=厳しさ、厳格、冷淡さ

の形容詞なわけですが、この単語、どうも私の耳には
レゴラス
としか聞こえないのであります。

rigorという単語は、発音をカタカナで表すと「リゴァー」って感じなんですが、
それに-ousが加わると、
リゴァーラゥス
   ↓
  レゴラス(脳内変換)
と聞こえる。
というか、そうとしか聞こえない。

ちなみにrigorousは、「精密な、正確な」と言う意味もありまして、
百発百中な感じがますますレゴラスっぽいな!
と思い始めると、もうそうとしか聞こえなくなりました。

けど、rigorousが最初の「i」にアクセントを置くのに対し、
本家本元のLegolasは最後の「a」にアクセントが来る所から見ても、
多分まったくの別物です。



あと、同じ授業の中で、correctと言う単語も出て来まして、
ぼーっとしていた私は「収集する」とかのcollectと間違えそうになりましたが、
電子辞書を引いたら

   correct=訂正する、修正する、矯正する

と出まして、
ちょうどアメリカの10代の犯罪者に対するブートキャンプの
項目だったのですが、
「修正してやる!」
と言ういつぞやのガンダムの主役のセリフを思い出してしまいました。

うーん、Zだったような気がしますがハッキリしません。
P氏に聞いてみたいが、
国際電話を使ってわざわざ聞くような内容でもない気がする。



…マジメに勉強してます、多分。




2004年07月25日(日)[I can't stand it.

おもしろいもので、どんな文章でも、日本語であれ英語であれ、
その日にあったことを少しでも書いておくと、あとで清書する時に、
その日の気持ちとか経験を思い出したり、追体験ができたりします。

できることなら日本語+英語で毎日書ければいいんだろうけどなぁ。




+++




今日はホームステイ先の下から2番目の男子(2歳くらい)のご乱心に、
グランドキャニオンとかに行って世界の中心で無意味に叫びたくなった日でした。

彼はそれは腕白で、やんちゃを絵に描いたような男の子で、
これが私をよく殴る蹴る。
しかもまだ英語をよく解さず、
「Why?」とか「What?」とか「It's mine.」とか「No!」
とかしか応答できないもよう。

何言っても「Why?」と「No!」しか言わない日には、
本当にグランドキャニオンで以下略な気分です。




2004年07月24日(土)[初めての日

今日は、生まれて初めてのことに2回出逢いました。
思えば、アメリカ西海岸に来たこととかそれに付随するすべてのことも、
言ってしまえば生まれて初めてのことなのですが、その辺は言及しないことにする。

1つは人の家のプールというものに初めて入ったことです。



ホストマザーのお母さんの家だそうですが、庭にプールがありました。
それほど広くはないけれど、充分だと思いました。
で、私も僭越ながらご相伴に預かったのですが、
途中からすごく寒くなってしまい、
耐えかねてシャワーを浴びたら、
鏡に映った自分のクチビルが真っ青でした。

ちなみに、プールがある家もなかなかだと思いましたが、
今のホストファミリーの庭には
トランポリンがあります。
小学校の頃体育で使ったくらいか、やや小さめなくらいのサイズですが、
結構でかいです。

先日などは、朝起きて庭を見たら、
長女がトランポリンの上で寝ていました。
(ブランケットと枕付き)

雨が降らないので、涼しいしオッケーなんだろうなと思いつつ、
日本人には思いつかない芸当だと思いました。



で、2つめは、初めてバイクのケツに乗ったことです。
しかもBMW





まさか人生の中で、BMWのバイクに乗れる日が来るとは
思ってもいませんでした。
朝早く、これから行く短大に行かなければいけない用事があって、
そしたらホストファザーが
「僕のモーターサイクルに乗って行きたいかい?」
というようなことを笑顔で聞いてきたので、
とりあえず挑戦だー、と思いオッケーしました。

ちなみにホストファザーのバイク趣味は、ホストマザーには理解されてないようで、
「私には怖すぎるわ」
とか言って、ひきつった笑顔で送り出されました。

乗ったことがなかったので、軽くオッケーしましたが、実際すごい緊張しました。
ホストファザーが乗る前にバイク乗ろうとしましたし。動揺しすぎだ…!
しかし、乗ってみて驚いた。


あれほど鮮烈な体験はしたことがありません。


まず、すごい向かい風。(当たり前だ)
口では言い表せないほどの圧倒的なスピード感。

朝のフリーウェイを走る快感は、
もう、あれです、マトリックスリローデッドにあった。

トリニティがキーメーカーを後ろに乗せて、
車の間をすり抜けフリーウェイを疾走するシーン。
私がした体験は、多分あれを上回ります。

バイクが好きな人の気持ちが、本当によくわかりました。

用事を済ませて家に帰ってくると、(帰りはホストマザーの車→BMW)
ホストファザーが
「モーターサイクルはどうだった?」
とか言うようなことを聞いてきたので、
「もぉ、最高。」(I love it.)
と答えておきました。

本当に最高でした。




2004年07月23日(金)[ヒダルゴな日。

ホストマザーに語学学校に迎えに来てもらうと、
ついでに買い物に連れて行かれました。

最初に立ち寄ったスーパーマーケットで、いくつかのレジがあったんですが、
その中に声と雰囲気だけ物凄くVさんを思わせる兄さんがいました。

声の響きがどことなくVさん風味。
低めで、微妙に震える感じ。
女性客の気さくに喋りかける所や、男性には扱いがぞんざいな所とかは、
女たらしを演じてるVさん風味でした。

顔も似ていれば言うことなかったんですが、
私から見てずっと背を向けてた彼の顔をチラ見したら、
あやうく興醒めしそうになったので後ろ姿だけ楽しんでおきました。

いや、人としておかしいとか言うんじゃないんです。
むしろ普通以上だったんですが、
Vさんを基準にしちまった私が悪いのです、ハイ。

で、その後日本で言うところのホームセンター
(でも服・日用品・電化製品が1フロアにある)
のような所に行ったのですが、どれもこれも趣味に合わない。
5ドルとか7ドルとか、安いのはイイんだけどダメでした。
琴線に触れないんだよ…!
結局タンクトップとスパイダーマンのバンドエイドとかを買いました。


そこからの帰り、あまりの暑さに無口になっていると、
乗っている車の前を走る赤い車のケツに
MUSTANG
と書かれていました。

恐らくその車の商品名だったんでしょうが、Vさん風味の人を目撃した後では、
もうヒダルゴ(馬)にしか見えませんでした。




2004年07月22日(木)[ものは考えよう

めげそうになったら助けを求められる。
返してくれる人がいる。

めげてもいいからがんばろう。
がんばってるからめげるんだ。
めげたら助けを求めよう。

そうしてまた立てばいい。

独りじゃない。
求めれば、いくつかの手は差し伸べられる。

そのつど助けを求めればいい。

それ以外は何とかなる。
       何とかする。


そんなふうに思った日でした。

           早く自転車が買いたい。




ホントはこの日記でこういう形態はやめようと思っていたけど、
これがリアルタイムの自分なので、勘弁して下さい。




2004年07月21日(水)[途方もない

今日は、夜に突然ホストマザーに、
韓国の高校生と混ぜてショッピングモールに連れて行かれました。

USAに来てつくづく思うことですが、この国は土地が余りすぎて、
無駄に何もかもがデカイ。
モールは中に入ったら、果てが見えませんでした。

そんな所でサンバイザーひとつをホストマザーと探したら、
なかなか見つからずとても気まずかったです。
ホストマザーは、大家族のママだけあって、値段にとても厳しい。
18ドルほどのサンバイザーを見つけたのですが、
「高いわ」と一蹴されました。
日本で2000円ほどのサンバイザーって、高いかな…?

日本と物価が違うのか違わないのか、
よくわかっていないので金銭感覚がおかしくなります。
アメリカや他国と比べると、日本は何もかもが高いらしい。
特に台湾や韓国の人から見ると、随分と高いらしい。
しかしそんな中で20数年暮らした身には、いまいちよくわかりません。

ポーターの財布とか持ってると、すごくリッチに思われてしまったんですが、
安いモノを買ったんですよ、そこの台湾ガール!(でも年上)
しかも何年使ってるか忘れた。もうポーターのロゴが消えかかってる!

ちなみにサンバイザーは、最後には6ドルのものを発見しました。
ホストマザーも「よかったわね!」と笑顔。
でも書いてある文字が
「dysfunctional(機能不全)」だと言うことに後から気付いて、
慌てていくつかの文字を自分で削りました。

気が付いていたなら教えてよ、ママン!!




2004年07月20日(火)[指輪の威力

昨日に引き続き、皆さんに御報告があります。
同じ家にホームステイしている韓国人男性(19)に、
RotK(字幕なし)を見せたら、
戴冠式のシーン、アラゴルンがレゴラスに近寄って肩に手を置いて、
エルフ語で「ありがとう」とか言う場面で、
彼はアラゴルンの口に合わせて
   …I love you.
と言いました。
「なんつった今?」と聞くと、今度はレゴラスのアップに切り替わって
   Me too.
と口を合わせやがりました!!!!

なんでそんなこと言ってんのと聞くと、
「だってそうなってもおかしくないだろ?レゴラスはとても綺麗だ」

なんですとーーーーーー(秋津のココロの声)

その後、アルウェンが出て来たら、
「あーでもアルウェンの方が綺麗だ」
とかのたまっていましたが、それは聞き流しておいて、
やはり指輪とアラレゴの威力は最強のようです。

今日はそれを聞けただけで、なんだかとっても満足でした。




2004年07月19日(月)[ホビット発見

ELS(語学学校)のレベル分けテスト、
インタビューの先生(ヒゲモジャのおじさん)が、
ホビットだった。

会話テストの最中、好きな映画は何かと言われて
「ロードオブザリング」
と答えたら、おじさんも大ファンでした。
原作を2回通して読んだと言っていました。強者。

で、最初に聞かれた質問が、
「1番好きなホビットは?」

…なぜ1番好きなキャラと聞いてくれなかったか…!!!
アラゴルン(それかレゴラス)と答える準備は出来ていたのに!!
サムと答えておきました。。。愛すべきサム。大好きだよ!


また、
「映画と現実世界で重なる所は?」
と聞かれ、
「戦争…人種の違いとか?私は日本人で、あなたはアメリカ人だ」
と言ったら、満面の笑顔で
「私はホビットだよ!!」
と答えられた。

こんな所にもホビット発見です!隊長!
実際の所、彼はアイリッシュ系だったみたいです。

あと、環境問題にも触れていると言う話になり、
「エント!最高だよね!」
と盛り上がりました。ほとんど雑談。
おじさんは、
「エントに逢いたいなら、北カリフォルニアの
Red Wood Forestに行くと逢えるよ」
と教えてくれました。

ミドルアーシアンの方々、
Red Wood Forestにエントを見に行くツアー参加をお待ちしております。
(ないない)
いやぁ、それにしても、指輪は世界を繋ぎますな!!




2004年07月18日(日)[飛んで火に入る夏の虫(I don't know what's the English fot it.)

Today was many things were there.

1. I went to the church and joined Sunday's school about God.
I didn't know what the Bible is, but it is so interesting.
Class was fun, but when we sat in the church and listened the preaching, I'm SO sleepy.
It was boring, actually.

2. We went to Rachel's house. Rachel is a friend of my host family.
She is young and beautiful.
If I were a man, I want to pick up her!! :))

Anyway, I and Q(He is a student who stay same home)got a ride in her car.
And we went to various place.
Market, her home, her friend's home, and her home again.
It was the LONG drive.
We were treated to the humburger(again!) and salads.

Then, we went to the BLOCK shopping mall.
It was very big mall, and it was so hot.
And I bought the DVD of the Lord of the Rings!!
Oh my goodness!!
I'm crazey on this, you know.

Rachel and her sister(may be) Amanda were so kind people.
I wanna stay longer than 2 weeks.
I know it's impossible.

3. There are MANY Koreans.
Q is Korean too, but more 6 students came to the houce.
They are Korean high school student. About 15-16, I think.
I asked their name, but I couldn't pronounce.
Even they introduced theirselves in American name, so I can't remember the names more.(^_^;

Anyway, Today I have experienced a lot of things.
Today is over.

                   Good night,
                   Have a happy dream.




2004年07月17日(土)[A jet lag

A jet lag seems to hear some cool phrases.
But, in Japanese→ZISA-BOKE.
Woo, it's not cool.

I woke up late, and ate some bread, took a nap for 4 hours.
I got up at past noon.
And I ate a humburger as dinner.
What was today?

Well, that all was because of jet lag, I think.
A dinner was very good, and I could talk in English more with my host family than yesterday.

Oh, today I met the man of the family first time.
I could not meet him yesterday.
He looks young as same as his wife, and looks like the typical man of USA.

Well, whatever, I'll try to get up earlier tomorrow.

                   Good night,
                   Have a nice dream.


P.S. I think that A kite has a string can fly anywhere she wants than no strings. :b



2004年07月16日(金)[It's not my day!!(ツイてない日と言ってくれ)

どうもご無沙汰してます。秋津です。
信じられないことですが、USAにいます。
しかもロサンゼルス!周りに日本人ひとりもナシ!

そんなてんてこ舞っている私ですが、変わらず日記を書いていこうと思います。
ですが、何ぶん英語勉強中の身、これから日記は
日本語と英語のチャンポン
でお送りしたいと思います。
読みにくかったらごめんなさい。

とか言いつつ、いつ更新できるんだろう…



Today was the longest day.
I departed from Tokyo at 4 p.m. on July 16th.
And it took about 10 hours I arrived at LAX. That time was 11 a.m. on July 16th.
But I was in trouble.
Probably I was late the time to meet the pick-up staff.
There's nobody!

Oh, man! Give ME a break!

I waited about 30 minutes. But nobody came.
So I called phone in several places. But every operator never can help me.
Finally, one operater called the pick-up staff, so I kept waiting, and
I could meet the pick-up staff!
I kept waiting for 2 hours!
I didn't care he is an American or he can't speak Japanese.
Just I was happy. I could feel so relieved.

At last I reached the home I'll stay for 2 weeks.
The home was very very big. And there's so many children.
They are family of 10! The parents, and 8 children.
I have not met like this family.

Well, whatever, I started my life in USA.
I will live in safe, and fully life.

                   Good night,
                   Have a good dream.


P.S. I can send and recieve mail by my cell-phone!! :)




2004年07月15日(木)[大移動

タイトル通り、地元→池袋、池袋→成田近くのホテルと、
大移動の日になりました。

空港ってなんで辺鄙な所にあるんでしょうか。
無理な相談なのはわかってるけど、遠すぎる。

P氏と待ち合わせしたんですが、ホテルはでかくて、
2人で泊まって1万円しないとは思えないほどでした。
その代わり夕飯に金取られてるんでしょうが。

フライトは明日の夕方で、ホテルは昼前に出ればいいので、ゆっくりできました。





2004年07月14日(水)[リビングにて

明日発つので、ネットをリビングのノートPCにつなぎ変えました。
画像集めとかチャットとかできなくなるなぁ。ぐすん。

しかもリビングでメジャーリーグを見ながら話をする父の相手もしつつ、
日記を書くのは、とても気が散ります。
ただでさえ集中力散漫なのに。


とにかく行って、ネット状況確かめてきます。
勉強が先だけど。ガス抜きも必要だし。

ちなみに明日はまだ日本にいます。
明後日出発。
果たして海外から日記を書き込めるのか。
できないわけはないだろうけど、何だか不安なので、書き込めた日には喜ぼう。




2004年07月13日(火)[My name is Bond,...James Bond

今週、少年サンデーが休刊でモノを壊しそうになった秋津です。
くそう、改蔵の最終回がー。
いでじゅうの試合の結果がー。
いつか読んでやる。




昼のワイドショーを見ておりましたら、
次の007は誰?
という気になるニュースが目に飛び込んで参りました。


映画会社が行ったアンケートによると、

  1位 ヒュー・ジャックマン(35)
  2位 オーランド・ブルーム(27)
  3位 コリン・ファレル(27)

だそうです。


オーランドは予想してましたが(まだ若すぎると思うけど)、
コリン・ファレルは予想外でした。
ってか彼も27なんですね…!オーランドと同い年に見えないなぁ。
いや、コリン・ファレル好きですよ。「リクルート」好きだし。

そして予想外の大穴だったのがヒュー・ジャックマンでした。
X−MENのウルヴァリン。
ヴァン・ヘルシングのヘルシング卿。
彼も好きな俳優さんですが、007か〜。
ソードフィッシュのイメージだとスーツも似合うけど。
両親は英国人らしいし、クィーンズイングリッシュは駆使できそうだ。
脚とかスゴイ長いし、背高いし、演技うまいし、確かにぴったりかも。

けど、なんかイメージに合わないなぁと首を傾げていたら、気が付きました。
今の007のピアース・ブロスナンが黒髪なのに、
ヒュー・ジャックマンはくすんだ金髪なんだ〜。
黒髪じゃなきゃいけないって縛りがないんなら、彼でもいいけど、
彼がやってしまうとオーランドが007になりそこねるんじゃないかと不安です。
年齢近いし。
オーランドにはあと15年後に007になってて欲しい野望。

とはいえヒュー・ジャックマン=007を思い浮かべると、
ちょっとニヤニヤしてしまうのも事実。
少しやんちゃな007をやってくれるに違いない。
ヒュー・ジャックマンが早めに007を降りて、オーランドが後を引き継げば、
両方観られておいしいなぁ、などと思ってしまう007ファンでした。




2004年07月12日(月)[ハンソク・メン

タイトルが、なんだか韓国の人の名前みたいですが違います。
反則メン。
それはこの人。↓




こんなに簡略化して描けてしまう人も珍しいなぁ。
10年来のファンで、できるならエアロスミスの御大たちくらいまで
長くやっていただけると嬉しいなぁ、と思っている、
B’zのボーカル稲葉さんです。

今日の歌番組と、FCの会報を見るに、
とても今年40とは思えない。
若い。それも年々若くなっているような気さえします。
おまけに細いです。歌番組のアナウンサー(♂)より細かった。

何故あんなに身体が締まっているんだろう。
40歳と言う中年の持つ世間的なイメージを完璧に逸脱している。
私の持つ中年のイメージさえ変わってしまいそうです。

恐るべし反則メンです。




‐‐‐‐‐




昨日は、海外へ行く私のために親戚が集まってくれ、皆で焼肉を食べました。

しかしどうも肉が来るのが遅く、祖父母は硬いものが食べられない。
何にしてもとりあえず食べないと始まらないんで、一時は場が沈んじゃって、
どうなることかと思いましたが、ひとつ下の従妹が遅れてやってくると、
彼女がムードメーカーになり、なんとか場が和みました。

最初から私が真ん中で盛り上げればよかったのかもしれません。
隅っこに座っていたからなー。

しかし、従弟妹、親世代、祖父母交え、後半はスゴイ楽しかったです。
ハハがハマっている俳優の話や、叔母がハマっている韓国ドラマの話や、
最近観た映画の話など、話題は尽きませんでした。

意外だったのは従妹がトロイを観てたことでした。
そこで何気なく、「お兄さん役の人がよかった」と言ってみたら、
彼女も「そうその人!かっこよかったよね」と同意してくれました。
身近な所にオヤジ趣味仲間発見です。


焼肉の後は有志だけのカラオケに行き、大いに盛り上がりました。
B’zオンパレード。
8割くらいB’zを歌っていたような気がします。

久し振りにカラオケに行ったので、私はすごく楽しかったのと、
2つ下の従弟が酔っ払い気味にハジけていたのでそれもまた面白かった。

親世代はその勢いにドン引きのようでしたが、
それなり楽しんでもいた様子だったのでよしとします。


次に逢えるのは正月くらいでしょうか。
しかしそのサイクルだと、学生の頃とあまり変わらない気もして、
海外に行くことがそんなに大層なことでもないのかも、と思いました。




2004年07月11日(日)[花゛夢

私はよく夢を見ます。
とは言っても人間、必ず一晩に数回は夢を見ているそうなので、
よく見る、と言うよりはよく覚えている、んでしょうが。

夢って、常に突拍子なくないですか?
私は寝入りばなに、頭の中に浮かぶ映像が支離滅裂になってきたら
「ああもうすぐ寝れる」
などと思ったりします。


で、本日見た夢は幸運にも花゛が出てくる夢でした。
自分は何か、特別な任務を持った何か(この辺がもうあやふや)で、
まだ修行中らしくて、直属の上司(神出鬼没)にいつも監視されているのです。
この任務と言うのが、自由自在に自分の姿を消して行うもののようで、
自分も消えたり現れたりして任務をこなしています。
(失敗ばかりのようですが)

それで、その任務の一環なのか何なのか、
花゛の自宅を監視することになるのです。
普通、好きな有名人の出てくる夢を見る時は
「もう少し見たい」
と思っても目が覚めてしまったりするもんですが、今回は長く楽しめました。

そして、花゛の自宅ですが、
純和風でした。

今時田舎にもなさそうな門構え、そして格子戸、庭。
おまけにトイレまで木の戸でした。
(家族→妻と子2人が入るところを見てた)
トトロに出てくる、サツキとメイの家にありそうな、薄っぺらい戸です。
しかもトイレ内部は水色のタイル貼りでした。
どこまで監視しているんだ自分。

そして姿を消して花゛宅に入っておきながら、
うっかり姿を現しかけて花゛と目が合ったりしました。
それでも任務は失敗とはならなかったようです。
なんておいしい任務だろう。
ちなみに花゛の服装は普通にTシャツとジーンズでした。ヒゲありました。

そんな突拍子もない夢の中で、一番突拍子もないな、と思ったのは、
花゛の愛車オデッセイ
だったことです。

いや、もしかしたらレガシイだったかもしれないんですが、
(形似てるし)
純和風の家の横に止まっている車を一目見て、
「あぁ、オデッセイだな」
とか思い込んでいました。

そんなにトロイ絡みにしたかったのか。



検索かけて夢占いサイトを探し、この夢の意味を知ろうとしたのですが、
支離滅裂すぎて自分でも説明が出来ず、キーワードが入り乱れ、
どれがマッチするのか判断できませんでした…。




2004年07月10日(土)[無難

昨日に引き続きハハの話です。

うちのハハは、「無難」と言う言葉が好きです。
主に服を買う時、ハハはよく
「無難だね」
と言います。

ちなみにその言葉は誉め言葉として使い、意味としては
・合わせやすい
・着やすい
という感じです。



今日、思い切り冒険した気持ちでサングラスを購入したのですが、

私:「これ、大丈夫?似合ってる?」
ハハ:「うーん、無難だね」





もう「無難」という言葉が、言葉の持つ意味から離れて、
単なる誉め言葉になっているようです。




2004年07月09日(金)[みみんが

ハハと父に、ミミガーを食べさせてみました。
沖縄とかで食べる、豚の耳のスライスで、
コンビニとかに酒のつまみとして売ってるやつです。

ミミガーそのものは味がなく、軟骨みたいな歯応えなのですが、

父:「…かたい」
ハハ:「…うーん」

不評のようでした。
私は好きなんですが。

近いうちに同じくコンビニつまみのタン塩(レモン風味)も食べさせてみよう。




で、ミミガーを試食して数日後、
冷蔵庫の中に余っているミミガーを指さし、ハハが一言。

「あんた、ほらアレ…ミミンガ食べてね。」

「……」

一瞬ミミガーのことだとわかりませんでした。




2004年07月08日(木)[ポッキー

今日はホント、バーベキューになりそうな日差しでした。
チャリに乗って信号待ちをしていたら、半袖から出た腕がじりじりヒリヒリと痛い。

そして少し離れた所でやはり信号待ちをしていた女子高生が、
片足をペダルにかけていて、ふとももがギリギリ目線でとてもドキドキしました。

帰ってシャワーを浴びて、愕然とした事実。




日焼け止めを塗り忘れていました。





BAD BOYS 2 BADをDVDで観ました。
映画館に観に行ったんですけど、楽しい映画です。

ポップコーン・ムービーって言うんだっけ。
何も考えないで観られる映画。
こういう映画を作れる人を尊敬します。

ウィル・スミスが伸び伸びしてて、マーティン・ローレンスがおっかしくて。
特にウィル・スミスは素直にかっこいいのですよ。
親の遺産でフェラーリ乗り回して、
スニーカーがナイキのエアフォースワンの白×白って、すごいクール。

彼のコメディでのセリフ回しもリズムがあって好きです。




2004年07月07日(水)[改蔵

いきなりですが、かってに改蔵を愛読しています。
と言うか、少年サンデーを読んでます。
ほかにも立ち読みしてる雑誌はありますが。

で、その改蔵が、次号最終回とかで、
コンビニで立ち読みしていてちょっと茫然としてしまいました。

結構ショックです。

常に時事ネタに大爆笑だったのに。
コンビニで吹き出しかけて慌てたりしたのに。
海外行ってまでサンデー読もうとは思ってませんが、ささやかな楽しみが…残念。




ちなみに今後の動向が気になるマンガ(順不同)

  ・HELLSING(アワーズ)
  ・RED(アッパーズ)
  ・20世紀少年
  ・仮面ライダーSPIRITS(マガジンZ)
  ・D-LIVE!!(サンデー)
  ・ワイルドライフ(〃)
  ・いでじゅう(〃)
  ・こわしや我聞(〃)
  ・結界師(〃)
  ・道士郎でござる(〃)
  ・かってに改蔵の作者の次回作



いつかマンガ喫茶でまとめ読みですね、これは。
それはそれで楽しいかも。




2004年07月06日(火)[暑い

と言うのがすでにばかばかしいくらいに暑いです。
梅雨、明けたんでしょうか?

いよいよ渡米も迫ってきて、荷造りにイーッっとなってみたりしてました。
自分、あれもこれも、と言いながら結局荷物を増やす人間なので、
取捨選択を誤ると、ただの遊びでも
「登山なの?」
ってくらいの荷物になってしまうので。

とりあえずP氏に電話でガス抜きしました。
助かったー。




2004年07月05日(月)[微熱日

我が地元は、フェーン現象の影響をモロにかぶる地域です。

本日、最高気温36.9度。

微熱だよ。

まったくもってどうにかしてます。
けど、この辺の異常な気温上昇は毎年のことだ…。





戦闘妖精・雪風OPERATION:4を観ました。
相変わらずブッカーはとろけるような美声で、零は無口さんです。

しかし今回の1番の見所は、いつも軍服かカーゴ姿のブッカーの、
フライトスーツ姿。

もー最高です少佐。
美声も、微妙な剃り具合のヒゲも。


メイヴの中で零に
  「俺の故郷に連れてってやる」
とか思いっきり取り乱して言うとことか、
  「零、撃墜しろ」
とか幾度となく遠慮なく命令するとことか、
妙に偉そうな(実際偉いんだけど)日本海軍に対する態度も、
日本海軍へ思い切り余裕の顔してサムズアップするのも、
惚れます少佐。


零は零で、
  「このままじゃ海水浴だ」
とか言って、ブッカーに話しかける時だけ声が笑ってます
ジャムを撃つ瞬間の、低い息遣いとか色っぽいわー。 

OPERATION:5はいつになるのか…
果たして小説通りのラストになるのか、とても気になります。
しかし少佐、ホント美声だ。




これから恐らくビルダをいじる暇がなくなると想定して、
こっちに萌えネタを書く練習を始めてみました。
練習練習だー。




2004年07月04日(日)[忘れ物

ハハの用事の供をしてきました。
と言っても、車の助手席に座って用足し後の買い物に付き合うだけなのですが。

で、出かけたものの、出かけてすぐにハハが
  「(人にあげるはずの)観葉植物を忘れた」
と言ったので取りに帰り、
  「(訪ねるはずの)家がわからない」
と言いながらもなんとか辿り着いたものの、


  「(渡すはずの)封筒を忘れた!」


うちのハハは常にウッカリ八兵衛ぎみですが、
その血が自分にも受け継がれているかと思うと、
複雑であり微笑ましい出来事でした。




2004年07月03日(土)[スパイディ

「スパイダーマン2」を先行で観てきました。
いやー、面白かった。

とにかく、今作のスパイディは、
飛びまくり

気持ちいー。

なんか、あんだけ飛んでくれると気持ちいいです。
いいなぁ。よく飛んでた。うん。



あと、ハリー(ポッターじゃないです)がよかったー。
ダークなトコが前面に出て来てました。
今度はグリーン・ゴブリンかなぁ。
しかしあのスーツ似合いそうだ…
スパイディとタイマン張ってくれたら、かなり絵になりそうです。

かわいそうな顔が似合う俳優さんて、なんか好きなんですよねー。
コリン・ファレルとか。
かわいそうな状況になってるのに、もっと観たくなる俳優さんて、貴重な気がする。

これは「3」が楽しみですー。
しかし2007年…遠いな!




2004年07月02日(金)[まな板の鯉

また歯医者に行ってきました。

この日記始める前だから、1ヶ月半ほど前に一度でかい病院の方に行ったんですが、
とにかく予約でイッパイの所で、初診は口の中見るだけで終わってたり、
次の予約が3週間先だったりして、
一応大きな虫歯を治療するだけで終わってたのです。

が、やっぱりきっちり治しておこうと、近くの個人医院へ。
以前の病院では、「小さい虫歯があと1本残ってる」と言われたので、
その旨を伝えたら、実は虫歯2本あることが判明。

しかも1本は前の歯医者で治療してもらった歯のだったんですが。
どうなのよー。
しかも「小さい虫歯」と言われてた方は結構根が深かったらしく、
外側を残して思い切り掘り下げられた上に、細長いヤスリみたいなもので
ガリガリ ガリガリ
と幾度となく病巣をこそげ取られました。

今でも思い出せます。あーぞわぞわする。




深夜、寝る前にトイレに行こうと思ったら、
トイレのドアが開かない。
ハハは以前、閉じ込められて困った、と言っていたのですが、
入りたい時に入れない
方がよっぽど困りました。

結局開きましたが、深夜にトイレをガタガタするのは、
なんだかとても孤独を感じました。




2004年07月01日(木)[初蝉

ものすごい曇天で、湿度がものすごい上がってて、
雨が降るかと思うくらいの空模様だったのに、
セミが鳴いていました。

今年初セミです。
実際暑かったんでしょうが、体感温度が1度くらい暑くなった気がしました。

セミの声を聴くと暑く感じる、というのは、
梅干しを見ると唾が出る、っていうのと同じ日本人特有の反応なんでしょうか。




一時期すごいハマってたカエル集め。



キーホルダーだけかと思いきや、
おきあがりこぼし(3列目)やストレスボール(見えにくいけど4列目)、
果ては下敷き&ノートやグミにTシャツまであると知り、びっくりしました。

この中でお気に入りは先頭のキングフロッグです。
以前ケータイに付けていた時、何気なくケータイを置くと、知らぬ間に
キングフロッグだけ自立
しているのです。

さすが王様。




<< past will >>
いただいたメールへのお返事は日記下部にてさせて頂きます。

※メアド無記入希望の方はaaa@aa.aとコピぺしてドウゾ。

admin|秋津|ウェブサイト
動作環境:1680×1050 フォントサイズ:中
Copyright(c) 2004-2008 Ivan Akitsu All rights reserved.