金色の夢を、ずっと見てる

2010年05月30日(日) ぎっくり腰、その後。

実は、時々この日記にも登場してる親友マキは、整形外科のナースです。

というわけで、前回の日記をアップした数日後、メールしてみました。その結果『基本的に、安静にしてる以外の対処法はない。言いたかないがうちらも若くはないので(苦笑)10日〜2週間ぐらいはかかるだろう』という話でした。んで更にそれからすぐ電話をくれたんですが
「この前会った時(※GWの話)に、私が先月ぎっくり腰やったって言った時に誰も反応しなかったじゃない?だからあの時、“ちくしょーこいつら誰もやった事ないんだな!?”って思ってた」
と笑われました(苦笑)

……そういえば、そんな事言ってたな。言われてみればそんな話してたな〜ぐらいにしか覚えてない…ごめん、この辛さがあの時判っていたら、もっと親身になって
「大変だったね!」
って言えたね、多分(笑)



んでまぁ、結論から言うと、2週間経ったらウソのように回復しました。前回の更新の後から、最初に行った整形外科じゃなくて去年から時々通ってる整骨医院に変えたんです。整形外科だとホットパック(患部を温める)とウォーターベッド(水圧でマッサージしてくれる)しかしてくれなくて、それってやった直後は確かにちょっとラクなんだけど、それだけなんだよね。一時的にラクになるだけで、回復のために効果があるような気がどうにもしなくて。

旦那(過去にぎっくり腰の経験あり)も
「整骨医院とかで直接揉んでもらった方が治りが早いと思う」
と言うので、17日(月)にもう一度整形外科に行って薬の追加をもらって、火曜からは整骨医院に行ってみたわけです。


肩こりが酷くて行き始めた整骨医院だったんですが、実はここ最近はそれほど辛い事もなかったので2ヶ月ほどご無沙汰してました。久々に行ったら受付で
「あ、お久しぶりですね。また肩ですか?」
と聞いてくれたので、いや実は…と症状を説明。しばらくして処置室に呼ばれたら、よちよち歩く私を見て整体の先生がまず一言。

「曲がってますよ!?」

……思ったより痛そうだったみたいです(苦笑)今までとは違うメニューでマッサージとかしてくれて、終わった後にさらしを巻いてくれました。
「さらし巻いて固定しておくと、だいぶんラクだと思います。酷い筋肉痛みたいなものだから、あんまり温めすぎないようにね。お風呂もザッと入る程度でいいですよ」


え!?


あの、整形外科では毎回ホットパックで温められてましたが!?そしてやってもらうとちょっとラクになるような気がしたんですが…と言うと
「あぁ、一時的にはラクになります。でも根本的な回復にはあまり効果はないです」
とさっくり言われました。えーマジでー?

子供の頃に湿布でかぶれた事があったので、それ以来湿布を使った事がなかったんですが、ここでさらしを巻いてくれる前に貼られてしまいました。痒くなってきたらすぐはがせばいいかな…?と思ってたのですが、この20数年で私の肌が丈夫になったのか湿布が進化したのか、入浴前にはがすまでどうもなりませんでした。て事は、今後何かあったら湿布が使えるのか!



その後、休診日以外は毎日仕事帰りにそこに通って、土日はそれぞれ保育園と実家にユウをお願いして休養させてもらった結果、週が明けたらウソのような体がラクになってたのです。歩いても痛くない!立ち上がっても痛くない!健康ってすばらしい!!(←ハイになってます)



整形外科でもらってた薬はとりあえずなくなるまでちゃんと飲んで、1週間できるだけ無理をしないように過ごしたら、もうほとんど気にならなくなりました。でもまだ重い物をいきなり持ったり、ユウを抱っこしたりは控えてます。あ、でも座った状態で膝の上に乗せる事は平気になったので、この2週間あまり構ってやれなかった分べたべたしてます(笑)



……という状況で、今日は校区の運動会でした。去年は綱引きやら長縄跳びやらあれこれ駆り出されたのですが、今年はさすがに無理。だいぶん治ってきたとはいえ、まだまだ用心しながら日常生活してるんです。
「すいませ〜ん、まだ治りきってなくて〜」
と笑顔でごまかし、勘弁してもらいました。ウソじゃないしー。


午後になった辺りでちょっと辛くなってきたので、まだ遊びたいというユウはお義母さんにお願いして先に帰宅。お昼のお弁当の残りももらったので、夕飯作らなくていいぞ。帰ったらちょこちょこと掃除などして、録画したまま溜まってるドラマ見ながらのんびりしてたら、夕方になってユウが義妹に送られて帰って来ました。運動会が終わった後も、義実家でたくさん遊んできたようです。うん、多分そうなると思ってた(^^;




いや〜しかし、ぎっくり腰があんなに辛いとは思わなかった。ぶっちゃけ、初期の陣痛に近い痛さでした。ピーク時の痛さはそんなもんじゃないんだけど、陣痛が始まって
「ん?なんかすんげぇ痛くなってきたぞ?」
っていう時の痛さに似てました(笑)しっかり治さないと癖になるよ〜といろんな人に脅かされたのでまだまだ用心はしてますが、とりあえず一段落です。



2010年05月15日(土) まさかのぎっくり腰。

初めてなりました…


月曜の午後からじわじわと腰が痛くて、最初は
「あーそろそろ生理始まる頃かなーその予兆かなー」
なんて思ってたんですが、夜になったら座ってるだけで辛いぐらいの痛みになってて。火曜日に、余りの痛さに
「こりゃどう考えても生理前の症状じゃないわ」
と仕事帰りに整形外科へ。レントゲンを撮ってもらって診察の結果
「軽いぎっくり腰ですね」
と言われました。


え?ぎっくり腰って、マンガとかテレビでよく見るように『重い物を持ったりした時にいきなりグキッ!てなって、その場で動けなくなる』ってものじゃないの?と驚いたんですが、日頃の疲れや無理が積み重なってじわじわと悪化するパターンもあるのだそうです。

先生に何度も
「ここ最近、すごく忙しかったとかすごく重い物を持ったりとかしなかった?」
って聞かれたんですが、忙しさは通常レベルだったし、重い物っていうと……16kg弱のうちのお嬢さんなら毎日抱えたり背負ったりしてますが、それだって急にってわけじゃないし。

でも前に友達で
「毎日子供を抱えてたら腰を痛めた」
と言ってた子もいるので、あながち無関係でもないのかもしれないなぁ。しかしそうなると、今後その重量は増え続けるのですが…(汗)←まぁある程度以上増える頃には、抱っこしたくてもさせてくれない年齢になるんでしょうが。



結局、即効性のある治療や薬はないので、患部を温めたりマッサージしたりのリハビリにしばらく通って、あとは筋肉のコリをほぐしたり炎症を抑える薬をまずは1週間飲んでみる事になりました。



薬の効果なのか単に時間が経ったからなのか、最初に比べると痛みは落ち着いてきました。でも、『ちょっと治まった』状態から良くも悪くも変化しないまま、はや3日(--; 判り易く言うなら、初日の痛みを100としたらそれが60ぐらいに落ち着いて、でもそれ以上引かないって感じです。座った状態から立ち上がる時が一番辛いですね。

そういう状況にも関わらず、次郎君は家事を一切手伝ってくれません……夕飯の支度とかは時間的に仕方ないとしても、食べる前に食卓に運ぶとか食べた後に片付けるのぐらい手伝ってくれてもいいんじゃない?とちょっと腹が立ったので
「…手伝おうって気はないの?」
と言ってみたら
「いや、そういう時は動いた方が治りが早いんだって!みんなでかわいそうがって甘やかすと、却って治らないぞ?俺はお前のためを思って、敢えて!心を鬼にして!手伝わないの。頑張れ!」
と笑顔で言われてマジギレ(苦笑)今後お前がぎっくり腰を患っても、一切労わってやらないからな!!



で、今日は電話当番で休日出勤してるんですが、今日になって昨日が結婚記念日だった事を思い出しました。痛みを押しての家事炊事に精いっぱいで、すっかり忘れてたわ…だからって今日もまだ
「じゃぁ今日でもいいから外食しよう♪」
なんて言える気分でも体調でもないので、治ってからゆっくり企画しようかなぁ。



病院から湿布も処方されてるんですが、基本的に肌があまり強くないので、子供の頃に湿布でかぶれて以来使った事がないんだよね。大人になってからはそうでもなくなってきた気もするし、思い切って貼ってみようかしら。やっぱ湿布貼った方が治りも早いのか?



2010年05月08日(土) 久々に育児で泣く。

今日は、子供向け新体操教室の体験レッスンに行ってきました。


もうすぐ4歳、そろそろ何か習い事でもさせてみる?と次郎君と話はしてたんですね。そしたら、母の勤務先でたまたまその教室のレッスンを目にする機会があって、私はその場にいなかったんですが、どうやらユウ本人が興味を示したようなんです。で、じゃぁとりあえず無料の体験レッスンに参加してみる?という事で行ってきたのですが……







えー、結論から言うと、最悪でした(泣)








教室には、ユウより小さい子もいたんです。その子はちゃんと先生のマネをして体を動かしてるのに、ユウは先生に声を掛けられても聞こえてないかのようにスルー。結局、レッスンの1時間、自由気ままに遊んでただけでした。


やってみたけどできない…じゃなくて、ハナから『先生のマネをしてやってみよう』という発想がないのです。


同じように体験レッスンに来てた子もいて、その子もまたちゃんとやってるんですよ。まぁもちろん、上述の『ユウより小さい子』は体験じゃなくてちゃんと習いに来てる子なのである程度できて当たり前だろうし、別の体験レッスンの子はユウより年上みたいでしかも生徒さんのお友達だったようなので、これまたユウよりできて当たり前。それはわかってます。えぇ、頭ではわかってるんですよ。でもさ……


先生が何度声をかけてくれてもほぼ完全無視。やってもできないんじゃなくてそもそもやれてない!…という状況で、ガッカリするなと言われても無理ですよ……(;;)



途中から、先生もほとんど声かけなくなっちゃったもん。あ、もちろん、体験レッスンの子に構い過ぎてちゃんと御月謝払って習いに来てる子をおろそかにするわけにはいかないので、それはもう仕方ないというか当然の事です。むしろ、先生にほったらかされた事よりも、その状況で私(母親)に何度注意されても全然堪えてない様子にガッカリしちゃって。


前にも、保育参観の時にそういう事はあったんですよね。他の子はちゃんと座ってるのにユウだけうろちょろしてたの。でもその時はまだ2歳だし(まぁ3歳になる直前ではあったけど)、他にもたくさん保護者がいていつもと違う保育園の雰囲気にテンション上がっちゃっただけかな…と、そこまで気にしなかったんです。保育士さんにもそう言われたし。でもまぁそういう様子から
「ちょっと協調性に欠ける…かな…大丈夫かな?そのうち変わるかな?」
とは思ってました。


そしたら今日のこれ。最初からレッスンに集中するのはさすがに無理だろうけど、まぁ途中まででも楽しくやってるようだったらちゃんと入会してみるのもいいかもな〜なんて思ってたんですが、入会どころじゃないですよ。この調子じゃ月謝が無駄になるどころか、ちゃんと練習してる他の子の集中力まで削いで邪魔になるだけ。予想を超える協調性のなさとマイペースぶりに、久々に本気で泣きたくなるほどへこみました。個体差がある事はわかってるんだけど、3〜4歳ってこんなもん!?私、甘やかしすぎてる!?





どーんとへこんで帰宅し、へこみすぎてユウの相手をする余裕がなくちょっと目を離していたら、その間に久々にパンツにう○こをお漏らしされてさらにショック。思わず
「いつになったらトイレでちゃんとできるの!?なんで言わないのよ!」
と怒鳴ってしまってさらに自己嫌悪。パンツを洗ってあげながら、本気で泣けてきました。半泣きでパンツを洗う私を見て、ユウが
「ママ、泣いてるの?」
……口を開いたらまた酷い事を言ってしまいそうで何も言えずにいると、ユウがとことこと歩いて別の部屋に行きながら
「ママ泣いてるね〜。かわいそうだね〜」






……いや、君のせいだから。






おかしいやら情けないやらで、一気に力が抜けました。どうすりゃいいんだ。





レッスン終了後に先生に
「すみません、ただ邪魔になっただけで…」
と謝ってたら
「いえ、あのぐらいの年齢だったら結構あんなもんですよ。さっきいたユウちゃんより小さい子も、最初は全然でしたから。あのぐらいの子供って、最初は全然できなくてもある時突然スイッチが入ったみたいにちゃんとやり始めたりするんで、もしユウちゃん本人がまだ興味があるようなら、いきなり入会じゃなくても何度か見学にいらしてみてください」
と笑顔で言ってくれたんですが……



本人は楽しかったようで(そりゃそうだろう、遊んでただけなんだから)聞いてみたら
「また行く。今度はちゃんとやる」
と言ってるんですけどね。いや、正直、これ以上あの状況を見てたら私の方がイライラしてへこみそうで、むしろユウより私がくじけてます……(泣)



とりあえず、毎週土曜日にやってるそうなので、行けそうだったらまた見学に行ってみようかな〜。本人が興味があるらしいのと、私としては、ここでくじけずに続ける事で協調性が身につくかも?という気持ちもあります。

……ま、新体操って基本的に個人競技ですけど(苦笑)皆で一緒に何かを習うという経験が、本人にとって役に立つかな?とね。




2010年05月05日(水) 連休あれこれ。

今年は、旦那が連休のほとんど仕事だったので、遠出もせず地味に過ごしました。ちゃらっと記録など。


5月1日(土)

ユウを実家の父に頼んで、妹と市内のデパートで開催中の『四国・瀬戸内の物産展』へ。子守代として父にカツオの叩きの漬け丼を買って帰ろうと思ってたら、漬け丼よりも『叩きの漬けの巻き寿司・カツオの酢締め飯・トロマグロご飯』の3種がちょっとずつ入ったお弁当がおいしそうだったので、そっちにしました。あと、アナゴとかエビとか具が8種類入ってるという巻き寿司とサバ寿司のセットと、パンじゃなくご飯で挟んだカツサンドを買って帰り、実家で父と妹と3人で交換しながら食べました。お行儀悪いので家族以外ではやりませんが、だってどれも食べたいじゃ〜ん(笑)


午後からユウがお昼寝したので、その間に買い物に行かせてもらいました。ちょっと前に注文してた長羽織ができましたよ〜と、呉服屋さんから連絡もらってたのです。

ついでに夏用の小物(帯揚げと帯締めと帯留め)も購入。本当は夏用の着物も欲しかったんだけど、好みのがありませんでした。残念。


通勤用にラクでかわいいサンダルが欲しくて何軒か探して回りましたが、これも見つからず。朝から保育園に行った時に履き脱ぎに時間をかける余裕は無いので(苦笑)手を使わずに履ける(脱げる)のがいいんだよね。また別の日に探してみよう。




5月2日(日)

午前中は、ユウと2人で掃除。ユウがなかなかおもちゃを片付けず、1部屋がすごい状態になってるんだよね…パズルのピースが揃ってるか確認したりしながらやってたら、午前中いっぱいかかってしまいました。掃除が苦手な私の遺伝子を受け継いでしまったようです。そんなとこ似なくていいのに(泣)
「おもちゃで遊んだら、使ったおもちゃを片付けてから違うおもちゃを出しましょう」
と約束させましたが、守ってくれるかどうかは疑問だ(^^;

昼からはTSUTAYAへ。レンタルしてたDVDを返して、ユウが選んだディズニーを1枚借りる。それからスーパーによって食料品の買い物をして帰宅。



5月3日(月)

友人達とランチ。もともとは、小・中学校からの親友でそれぞれの旦那さんや子供も込みで集まるメンバーです。今回も県外在住のカツミが旦那さんのキュウさんと共に帰省するので集まろうという話になったのですが、ほぼ定番である『咲良んちでバーベキュー』が次郎君仕事のため不可。そこで
「じゃぁ今回はミヅキんちで集まろう!」
という話になってたのですが…なんと昨日になって、ミヅキから
『ごめん、次男が嘔吐下痢症で三男も発熱。うちは無理だ〜(泣)でもせっかくなので、うち抜きでも集まりなよ』
というメールが。

もう1人のメンバーであるマキは年末の集まりにも来れなかったし、じゃぁミヅキには悪いけどうちらだけで会おうよという事で、居酒屋のランチにしました。マキのとこにも幼児がいるので、個室を予約です。

うちのユウがもうすぐ4歳。マキんとこのリリちゃんが1歳半。この組み合わせだと、自然とユウがお姉ちゃんっぽくなるもんですね。カツミ達の所にはまだ子供はいないんですが夫婦そろって子供は大好きなので、たくさん遊んでくれました。


夕方帰宅したら、次郎君から
「遅くなるから、先にご飯食べてていいよ〜」
と電話がきました。う〜ん、ランチがかなりボリュームあったから、実はまだ全然お腹すいてないんだよね(^^; とりあえずユウにだけ簡単に食べさせて、実家の母にメール。

4日は、母の実家(兼業農家)でさつまいもの植え付けをするという話だったんです。で、ユウも連れて行こうかな〜と言ってたので
『明日は何時頃そっちに連れて行ったらいいの?』
とメールしたんですが、母から電話がかかってきて
「朝は結構早く出発するから、行くなら今日のうちから泊っておいたら?」
……えー、私は行かない予定だったので、泊るとしたらユウ1人で、です。試しにユウに
「1人でおばあちゃんちに泊る?」
と聞いてみたら
「イヤだ」
………だよねぇ。

「おばあちゃんと、お芋植えに行くのはどうする?」
「行く」
「…でもお芋植えに行くのは朝早く出発するから、行きたいならおばあちゃんちにお泊りしてないと行けないんだって。どうする?」
「…(考えてる様子)…おばあちゃんち、行く」

お?大丈夫か?意外とあっさり意見を変えたので、逆に心配になって
「でもお母さんはお泊りもお芋植えにも行かないよ?ユウ1人だよ?大丈夫?」
と重ねて聞いてみましたが
「大丈夫。お泊り行く!」
とキッパリ。

1人で泊るって判ったうえで行くと言ってるようなので、着替えなどを準備して実家に連れて行きました。お昼寝してなかったので実家に着く前に寝落ちしたんですが、両親ともまさか来ると思ってなかったようで相当驚いてました(苦笑)


寝てるユウをそのまま預けて家に帰ると、しばらくして帰ってきた次郎君が衝撃の一言を。





「明日から休みになった」





なんですとー!?連休中はずっと仕事だと聞いてたからいろいろ予定を入れたのに!ていうか、もうちょっと早くそれが判ってたら、ユウ1人で泊りになんて行かせずに
『次郎君が休めたから明日は家族で遊ぶね〜』
と母に連絡すれば済んだのに!

いや、畑に連れて行ってもらうというのは子供にとって良い経験ではあるんだけど、何も両親そろってヒマな日にやらなくてもいいじゃないですか。せっかくの連休に家族で遊ぶ予定が1つもないなんて…でも、もう実家で寝てるユウをまた迎えに行くのもなんだし。ていうか、この時点ですでに実家の両親も寝てるであろう時間だったし。




5月4日(火)

というわけで、思いがけず夫婦そろってヒマになってしまった。せっかくなのでユウがいたら出来ない事をまとめてやろう!と大掃除開始。ようやくこたつを片づけて、家中に掃除機をかけ、天気が良かったのでシーツなどの大物もまとめて洗濯。

午後からは、次郎君は家でまったりすると言うので私は買い物に行かせてもらいました。お気に入りの着物屋さんがリニューアルして、5月上旬まで開店セールをやるよと案内が来てたんです。先日見つからなかった夏用の着物で何かないかな〜と見に行きました。

単(ひとえ)の着物が値札から半額。盛夏用の着物は半額にはならないんだけど、それを買うと夏用の帯が90%引きになるという気前のいい割引っぷり。結局、単の着物を2枚と盛夏用の絽の着物を1枚、そして90%引きになった夏用の名古屋帯を1本買いました。これで全部で15,000円ぐらいなんだもん。

襦袢も着物も帯も夏用とは言っても、それでも肌着・襦袢・着物と3枚着るわけですよ。その上から帯を巻くんだし。なんだかんだ言って暑いから、そんなに頻繁には着れないと思うんだよね(暑がりだし)。なので盛夏用の着物は、白っぽいのと黒っぽいのが1〜2枚ずつあれば充分だと思う。それより、意外と活用時期が長そうな単の着物を探したいなぁ。


着物屋さんを出ようとしていたら、妹から電話。昼に母にユウの様子を尋ねるメールをした時に
『午後からは買い物のついでにユウの服も買ってきて、衣替えするつもり』
と知らせてたんです。そしたら妹が
「じゃぁ私も一緒に選んであげる」
と。うん、妹の方がセンスがいいので、ぜひお願いします(笑)そのまま実家に行って、母とユウも一緒に4人で西松屋に行きました。

「これ、かわいくない?」
「ダメ」
「じゃぁこれは?」
「ん〜、それは悪くない。でもこっちの方がいいな」
と妹に厳しくダメ出しされながら服を選び(…買うのは私なんだが・苦笑)最終的にTシャツなどトップスを7枚と、短パンや七分丈のパンツを合わせて4枚。ついでに肌着も買って、それでも合計7,000円ちょっと…なんてお得なんだ、西松屋。市内のデパートで買ったら1枚でそのぐらいの値段したりするのに。



5月5日(水)

今日は、ユウの友達であるトラくん親子とランチ。これまた次郎君が仕事だと思ってたから入れてた予定なんですがね…まぁトラくん達と会えるのも久しぶりなんで、いっか(^^;

先日のカツミ達と集まったのとは違うお店で、でもやはり個室を予約。ユウとトラくんと、トラくんの弟のりーくんもいるからさ〜。子連れはやはり個室が気楽です。

トラくんのママは、現在第三子を妊娠中。ちょっとうらやましいですね…うちも早く2人目できないかな。ちなみに今のところ、第三子は女の子らしいです。『女の子だと思ってたら男の子だった』というのはよくある話らしいので
「まだ(女の子だって)期待しないようにしてる」
とは言ってましたが、もし本当にそうだったら待望の女の子。前にユウに誕生日プレゼントをくれた時も
「女の子の方が服選びも楽しい〜」
と言ってたので、やっぱり楽しみなようです。


久々に会っていろいろおしゃべりして、ユウ達も久しぶりに会ったんだけど楽しそうに遊んでました。子供繋がりで仲良くなったいわゆる『ママ友』さんは他にもいたんですが、結局続いてるのはこの人だけなんだよね〜。もとからの友達で年の近い子がいるおうちもあるし、ユウ自身の友達なら保育園にもいるし、無理してママ友を増やそうとは思ってないのですよ。でもだからこそ、無理しなくても自然と付き合いが続いてるトラくんちはより大事にしていきたいなと思ってます。会うのも連絡を取り合うのも数ヶ月に一度ぐらいなんですが、なんか気が合うみたいで楽しいんですよね。


帰りの車でユウは寝落ち。大きな旅行などはできませんでしたが、地味にちょこちょこ出歩いてなかなか充実した連休だったと思います。



2010年05月02日(日) ご無沙汰してます。

気が付けば、3月4月は一度も更新しないまま終わってしまいました…。お久しぶりです。咲良です。



3月は、年度末でバタバタしておりました。去年の10月頃によその部署の課長に
「急がないから、仕事の合間にでもぼちぼちやってもらえる?」
と頼まれて本当にぼちぼちやってた仕事を、2月半ばに急に
「あの仕事、年度末までに仕上げて欲しいんだけど、どのぐらいできた?え?まだそれだけ?ごめん、ちょっと急いでくれる?」
と言われて
「だから最初に引き受けた時に真っ先に期限を確認したよね!?あの時は『別にいつでもいいよ』って期限はないような事言ってたじゃん!例え半年先でも期限があるとわかってるのと、まったく期限はないと思ってるのとじゃ優先順位が全然違うんじゃぼけー!!」
…と心の中で毒づきながら最終的には残業して仕上げたり、4月になったらなったで周囲の異動に伴って仕事の分担が変わって
「え?それ私の仕事になるの?え、これも?」
とおたおたしたり、そんなこんなで2ヶ月経ってしまいました。




着物熱は相変わらず継続中。1人で着物で映画を見に行ったり、友達との食事にいきなり着物で行ってびびられたりしてます(笑)高校時代からお茶を習ってて『普段着の着物』に驚かない貴重な存在であるサヤカは、私が着て行った着物を見て
「あ、それこないだ買った奴だよね?いーなー、やっぱりかわいい!ねぇねぇ咲良ちゃん、その着物、私の方が似合うと思うの」
と素で言って笑わせてくれました。いや確かに似合いそうだけどさ。いくらセールで1,000円になってたポリの着物だからって、あげないよ?(笑)


最近は、夏物の着物をちょっとずつ増やしてます。もちろん、家で洗えちゃうポリとか木綿ね。昔は『6月と9月だけ』と言われてた単(ひとえ)の着物が、最近では
「暑ければ4月末から着ちゃうし、10月になっても暑かったら着ていいんじゃないの?」
という認識になってるそうで、そうなると意外と活用時期は袷(あわせ)と変わらないじゃん!って事で、今は特に単の着物を物色中です。でもなぜかプレタの単は浴衣っぽく見えるものが多い…あれこれ見てて気づいたんですが、私はあんまり柄が大きくて色が多いものは好きじゃないみたい。

一口に『花柄』と言っても、でっかい花がぼんぼんと描かれたものより、小さめの花が点々と描かれてる方が好きとか(でも小花柄ではない)。やたらカラフルよりも、同系色がせいぜい3〜4色ぐらいでまとまってる方が好きとか。


………こうして書き出してみると、それって洋服を選ぶ時の好みとあんまり変わらないな。柄が大きいものって、インパクトが強い分そう頻繁には着れない気がするんですよ。
「あれ?その服この前も着てなかった?」
みたいな。それでついつい、合わせ方やアクセサリーで印象を変えやすい無地とか、柄が派手すぎないものに手を出しちゃうんだよね。





ユウは年少さんクラスになりました。この前、春のお見知り遠足があったんですが
「今度は何のお弁当がいい?」
と聞いたら
「しまじろう!」
と初めてアンパンマン以外のリクエストをされました。顔の黄色はゆで卵の黄身を裏ごししてご飯に混ぜると良い、とかネットで調べてやってみましたが、アンパンマンよりパーツが細かくて難しかったです(苦笑)でも頑張った甲斐あって喜んでくれましたよ。

最近は急にオシャレに目覚めたようで、以前髪が長かった時は滅多に結ばせてくれなかったのに、肩ぐらいまで切った今になって
「ママみたいに長くしたい」
「かわいく結んで」
と言うようになりました…。今から伸ばす?





あ、今クールのドラマは
・絶対零度
・MOTHER
・素直になれなくて
・同窓会
・新参者
を見てます。近々始まる月9も一応見る予定。旦那は
「『怪物くん』が意外とおもしろいぞ」
と言ってますが、どうしようかな(苦笑)あと『龍馬伝』に洋ちゃんが出てきたのと、佐藤健の岡田以蔵がすごくいいらしいので、遅ればせながら見てみようかな〜と思ってるとこです。




最近やっと余裕が出てきたので、またできるだけ日記も書いていこうかと。ちょっと間が開いても
「あ〜なんか忙しいのかな」
ぐらいに思っててください(^^;


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加