金色の夢を、ずっと見てる

2008年09月28日(日) 赤ちゃん見てきました。

先日、無事出産したとメールをくれた親友・マキに会いに行ってきました。

最初は1人で行くつもりだったんですよ。というのも、大学病院だったんですが、個室じゃないと思ってたんですよね。数年前にも大学病院で出産した友達をお見舞いに行ったんだけど、その時は確か4人部屋だったの。その子はお産の後に大量出血で結構大変な状態になったりもしたみたいなんだけど、それでも相部屋だったから
「出産直後の人でも個室じゃないのね」
って思ってて。

相部屋だったら母子同室でもないだろうし、マキが良くても他の患者さんは部屋に旦那以外の男性が来るのは嫌かもしれない。ユウを連れて行ってもおとなしくしてられるかわからないし。次郎君も赤ちゃん見たそうだったんだけど
「個室じゃないと思うから、また別の機会にね」
と遠慮してもらって1人で行こうとしてたんですね。で、その間ユウは次郎君が遊んでくれてる予定で、私が家を出るのと同じタイミングで次郎君もユウを車で連れ出そうとしてたら…直前になってマキからメール。

面会時間を尋ねてた私に対して
『個室だから、時間は気にしなくていいよ』
え、個室なの!?じゃぁ次郎君達も一緒にいい?ってわけで、急遽予定を変更して3人で行ってきました。


しかし大学病院の何が面倒くさいって、敷地がやたら広いって事。どうやら目指す病棟から一番遠い駐車場に車を停めちゃったらしく、建物の中をほぼ横断する羽目になりましたよ。でもそのおかげで院内のパン屋さんでパンを買えたので、怪我の功名(笑)病院内に焼きたてパンのお店があるんですね。いや〜おいしそうだったんだって。滅多に来る機会のない場所だから、気になったら買っておこう!と思ってさ。


部屋に行ったら、ちょうど赤ちゃんは寝てました。もうメールで名前も知らせてくれてたんだけど、まぁ仮名レンちゃんって事で。体重は2,500ちょっとだそうですが、やっぱ久々に見ると小さいね〜!ユウも産まれた時はこのぐらいだったんだよなぁ。今や12kgもあって誰もが抱っこを遠慮するようになりましたが(苦笑)

ユウも赤ちゃんに興味津々。無造作に触ろうとするので
「そ〜っとなでなでしてあげようね」
とやってみせると、精一杯気をつけながらなでなで。
「れんちゃ〜ん」
と呼んでしげしげと見てました。保育園にも自分よりちっちゃい子はいるけど、さすがに生後数日の新生児なんて見る機会ないもんね。

30分ほどしゃべってから出てきました。しばらくは実家で過ごすらしいので、また今度改めてお祝いを持って行こう。今日はなんせ個室じゃないと思ってたから、何も用意してなかったんだよね。


帰る途中で昼食。ユウがいるから〜とうどん屋さんにしたんですが、やっぱ子連れの外食は慌しいですね。座敷だと空くまでに時間がかかると言われたので
「じゃぁテーブルでもいいです」
と言ったら、通されたのがソファというかベンチ式の椅子とテーブルの席。子供用の椅子とか置けなくて、おかげでユウの体とテーブルが離れちゃう。自分で一生懸命フォークで食べてましたが、うどんは3分の1ぐらいは口に届く前に落ちてました。

しかも、私が頼んだメニューが微妙だった……(--; 『鰻ご飯と冷やしうどんのセット』というのを注文したのです。細めのうどん麺に錦糸卵とか細切りにしたハムとかキュウリとか乗ってて、添えられた出汁をかけて食べる。私はその『冷やしうどん』という名前から、てっきり麺つゆ系の味だと思ってたんですが…


食べてみたら、酸っぱい。


いや、傷んでるとか悪くなってるとかの危険な酸っぱさではなくて、これは酢の味です。つまり、中華麺がうどんになっただけの冷やし中華のような物だったんです。


……別に冷やし中華は嫌いじゃないんですけどね。でも正直、酢の味があんまり好きじゃないのですよ。酢の物とかほとんど…っていうか限りなく“まったく”に近いぐらいほとんど食べないし、家でも作らない。水炊きの味ポンでも最後の方ではちょっと飽きる。冷やし中華もひと夏に1回ぐらいしか作らないし、決して嫌いじゃないけど、外食する時に積極的に食べたい味ではないんです。


そんな私が、麺つゆ系の味を食べるつもりで冷やし中華の味を食べる羽目になったんですから、かなりガッカリです。判ってたら頼まなかったのにな〜と思いつつ、私がユウの世話をしてる間に食べ終わった次郎君が替わってユウと遊んでくれてる間に急いで完食。

次郎君が頼んだ『五目釜飯と素麺のセット』も、麺つゆの味がイマイチだったらしく
「あれなら家で使ってる節つゆの方がうまかった」
と言ってました。菊池桃子さんがCMしてる
『鰹節がそのまま入ったぶ〜しつ〜ゆ〜♪』
っていうアレです。普通の麺つゆよりちょっと高いけどおいしいのです。


食べた後、店の隣の公園でちょっと遊んでから買い物して帰宅。ユウは帰りの車で寝たんですが、帰宅直後に友達が遊びに来たら起きちゃいました。

来てくれたのは、ビデオ屋のバイトで一緒だったカナちゃん。ちょっと前に
『急ですが、日曜の午後からヒマになったので遊びに来ていいですか?』
とメールをくれまして。

カナちゃんは次郎君の友達(もちろん私も友達)と付き合ってるんだよね。当然彼は次郎君と同い年なんで38なんだけど、カナちゃんはまだ25歳。でもさすがに5年も付き合うと最近はちらほらと結婚の話も出てきたそうです。でもそれも
「前は全然考えられないって感じだったのが、最近は時々話題に出るようになっただけって感じですね〜」
ってな状況らしい。いや、カナちゃんはまだいいとして、彼はもうあんまりのんきにしてていい年齢じゃないと思うんだけど…(汗)

普段は曜日に関係ないバイトをしてるのでなかなか時間が合わないカナちゃんですが、久々に会えて楽しかったです。



急に肌寒くなったので、夕飯は鍋。そしてずっとタオルケットで寝てたんだけど、ついに布団を出しました。お昼寝が短かったユウは、私が食後のお風呂に入ってる間に寝落ち。夜中にいつもベッドの上ですんげぇ移動してるんだけど、布団からはみ出さずに寝れるかな?



2008年09月27日(土) おいしいランチでリフレッシュ♪

本日のスケジュール。
・10時からYOSA
・12時からエステ
・終わったら、次郎君の誕生日プレゼントを買いに街へ。
……という予定だったので、土曜だけどユウは保育園に預ける事にしてました。

ところが数日前、エステから電話がかかってきて
「すみません、その日担当する予定だった者が病気で今週は休んでまして…予約を別の日に振り替えさせていただいてもいいですか?」
と。いやー別に毎回同じ人って決まってるわけでもないし、別の人でもいいっすよ?と思ったんだけど、確か4人ぐらいで2台のベッドを回してる小さなサロンだから、1人休むとローテーションが崩れて大変なのかな〜。素直に1週間ずらす事にしました。別にどうしても今日じゃなきゃって理由もなかったしね。お詫びに次回パックをおまけしてくれる事になったのでラッキー♪


しかしそうすると…お昼ご飯を、エステが終わってからどこかでパパッと1人で食べようかと思ってたんですよ。でもエステが延期になったので時間に余裕ができた。試しに聞いてみたら、ミヅキも私の後はYOSAのお客様は入ってないと言うので、一緒にランチに行く事にしました。

今日は珍しくミヅキも一緒にYOSA。安定期に入っていれば妊婦でも大丈夫なんだそうです。あ、妊娠初期は危険という事ではなくて、初期はYOSA独特のハーブの香りで気分が悪くなりやすいのでお勧めしない、という事らしい。


昨日マキから来たメールの事とかあーだこーだしゃべってるうちに終了。近くの和食屋さんのランチに行きました。ちょっと前に別の友達と夜に食べに来たんだけど、妹が
「ランチもおいしかったよ」
と言ってたので行ってみたかったの。ご飯・お味噌汁・小鉢が3種類・サラダ・3種類から選べるメイン・デザート。これで1,000円。

小鉢は、こんにゃくとエリンギの和え物・野菜と鶏肉の上品な薄味の煮物・山芋をすりおろしてゼラチンか何かで軽く固めてある物に炭火焼の鶏肉を添えたもの、の3種類。煮物と山芋にかけてあるだし汁のジュレみたいな物は一緒だったんだけど、煮物は薄いとは言え味が付いてるものにかけてあるし、山芋はちょっとだけ山葵醤油も一緒にかけてあったので、味は全然違うの。メインは『豚肉と季節の野菜のロールかつ』にしました。巻いてあったのはエノキでしたが、添えられてたオクラの天ぷらと蓮根チップもおいしかった。

ミヅキは『生麩と茄子の揚げ出しランチ』。小鉢その他は全部同じで、メインが生麩の串揚げと生麩と茄子の揚げ出しの2種類。で、1,200円。茄子が入ってなければ食べてみたかったんだけどな〜。

品数は多いんだけど1つ1つが多くないので、男性にはちょっとボリュームが足りないかも。でもうちらは充分お腹一杯になりました。
「男の人には、量が足りないだの味が薄いだの言われそうだよね〜。やっぱこういう店は女子だけで来るのがいいね」
とおいしいデザート(私は豆乳プリン、ミヅキは抹茶のクレームブリュレ)を食べながら頷きあう。


食事が済んだら我が家へ。いやー本当はそこから街に買い物に行く予定だったんだけど、話してるうちにミヅキに服を貸す事になりまして。

来週末に小・中学校の同級生が結婚するんですが、ミヅキはそれに出席予定なんですね。しかしなんせ妊娠7ヶ月。着ていけるフォーマルはないし、だからってそのためだけに買うのももったいないし、しかも週の後半には出張も入ってるので買いに行くヒマもないしどうしよう…てな事を言ってたんですが、そういえば私は持ってるよ、マタニティのフォーマル。

私も妊娠中に高校の友達の結婚式に出席して、その時にワンピースを買ったんです。一応マタニティなんだけど、普通にAラインのワンピとしても着れるかなって奴。でもそんなに頻繁に着る機会もないし、しまい込んでおくのももったいないから貸してあげるよという話になり、でも考えてみたら式までの間に会う時間も取れそうにないので、じゃぁ今日このまま取りに来いや、って事に。


合わせて買ったキャミソール(ワンピだけだと微妙に透ける)とショールとバッグと靴とアクセサリーもまとめて貸し出し。その後ミヅキが車を置いてる所まで送って、それから街に出かけました。


先日、妹とちょっと街に来た時に目星はつけてたので、まっすぐお店へ。今年はお財布がいいとリクエストされていたので、収納量の多さを最優先であれこれ選んで無事決定。領収書とか溜め込む人だからさー。今年の私の誕生日には厄除けも兼ねてちょっと予算オーバーのネックレスを買ってもらったから、お返しも奮発しないとね〜…と思ってはいたんだが、実際に決まったのは私がもらったのの1.5倍ぐらい値段しましたよ(苦笑)まぁ長く使ってもらう物だからいいか。


ついでに服とか靴もちょっとみたいな〜なんて思ってたのですが、今、そのデパートが大幅に改装中。お気に入りの店の場所が臨時で変わってて判りにくかったり、工事中の場所を避けて迂回しなきゃいけなかったりで面倒になってしまい、ほとんど見ないで出てきちゃいました。いいや、改装が終わったら多分『新装オープンセール!』とかってやるだろうし。


ちょっと本屋で時間をつぶしてから保育園にお迎え。一応、園には『組合関係の研修会で』って言ってあったんだけど、何気なく夕方いつもの時間ぐらいにお迎えに行ったら子供の数がめちゃくちゃ少なくてビビリました。朝から預けた時は
「いつもよりちょっと少ないかな?」
って程度だったんだけど、土曜は早めに迎えに来る人が多いのか?


今日はまた次郎君が飲み会だったので、帰宅して準備したら実家へ。ユウは実家の方がいい子で椅子に座って食事が出来てる気がするんだが、気のせいだろうか(--;



2008年09月26日(金) とにかくお疲れ様!

夜、小学校からの親友・マキからメールが来ました。


昼過ぎに、無事女の子を出産したそうです。昨日から陣痛が来たらしく入院してるという話は聞いてたのでドキドキしながら待ってたんですが、8時過ぎに届いたメールによると36時間かかったそうです…聞いただけで
「うっひょ〜(><)」
って感じです(笑)

実は予定日を1週間近く過ぎてたんですよね。でも思ったほど大きくなり過ぎてもおらず、無事自然分娩で産めたとの事。良かった良かった。


届いたメールには、もう名前も書いてありました。普段のファッションがキラキラとかひらひらとかのラインストーンやレースやリボンが大好きな子なので、いかにもイマドキの無意味にキラキラした印象の当て字バリバリで読めない名前をつけたらどうしようと密かにハラハラしてたのですが(苦笑)知らせてくれた名前はとってもかわいくてシンプルでいい名前でした。ちょっと安心。


奇しくも、木根さんと同じ誕生日になりました。あと、親戚の伯父さんとも同じです(笑)とりあえず、近いうちに会いに行って来ようと思ってます。楽しみだ♪



2008年09月25日(木) タダで済むならやっとこうぜ。

今日は、会社の健康診断でした。

昨日は保育園を休んだユウですが、今日はもう大丈夫そう。昨日も、昼から預かってもらった実家でも元気だったみたいだし(母だけでなくたまたま父も休みだったので、自転車で出かけたりして充分遊んだらしい)、夕飯もパクパク食べたしな。仮に今日また熱が上がっても、午前中の健診の間だけ持ち堪えてくれれば、午後からは半休取れなくもないし。


健診の受付が早かったため、いつもより30分ほど早く保育園へ。朝からなぜかTシャツを着るのを嫌がったので、肌着とズボンという妙な格好での登園となりました(笑)


それから健診センターへ。健診の内容は結構充実してるんじゃないかな〜。身長・体重から始まって、視力・聴力・血圧・採血・心電図、そして子宮がんと乳がんの健診も。これが40歳以上になると胃透視も入ります。バリウムですよ。でも、確か何年か前までは骨密度も測ってくれてたんだけどな〜。

子宮がん健診は、ずばり内診があります。下半身裸で大股広げるわけですが(苦笑)これ、妊娠中で慣れたな〜と思ってても実際に久々にやられると
「うげっ!」
ってなります、やっぱり。だってあそこに何か器具を突っ込んでぐりぐりやられるんですよ。多分子宮口の細胞組織の採取をしてるんだろうけど、なんつーかマジで『内臓に何かされてる』って感じ。終わってしばらくはどんよりします。

乳がん健診は、マンモグラフィという検査。ぶっちゃけて言えば、上下からと左右からと2回、おっぱいを板で挟んで極限までつぶして平たくしてからレントゲンをとるのですが…これがまた痛い!ギリギリまではさまれて
「いたたたたたた!!」
ってなってる所で
「はい、じゃぁ撮りますからそのまま動かないでくださいね〜」
って待たされるんです。待つって言ってもそこ数秒なんですが、かなり痛いので長く感じます(--;

でもねぇ、自費ではなかなか受けませんから。こういう半強制的な機会でもないと、やんないからさ。(と言うか、別に会社の方も「やるならついでに会社持ちでやってあげるけど、やらないなら別にいいよー」ぐらいの感じなんで、全然強制なんてされてないんだけどね)

今年からメタボ検診というのも加わってて、腹囲を測られました。ウェストではなくへそ周りですね。
「数字は大丈夫ですけど、体重が去年より増えてらっしゃるので気をつけてくださいね」
と笑顔で言われました(泣)

1個1個の検査の間の待ち時間が長くて、8時半前に受付したのに終わったら10時半過ぎ。もうこのまま帰りたい……。


とか思いつつも仕事へ。保育園からは電話がないので、ユウも大丈夫なのでしょう。夕方迎えに行ったらまったくいつも通りでした。うん、もう治ったかな?



2008年09月23日(火) たまたま祝日で良かった…のかな。

昨日に続いて発熱中のユウ。

祝日だけど次郎君は用があって出かけちゃったので、朝から2人です。一応いつもとほぼ同じ時間に起きたけど、熱を測ってみたらやっぱり38℃台。朝ご飯も食べないし、でも何か食べてくれないと薬が飲ませられないし…と四苦八苦しましたが、結局諦めて野菜ジュース飲んだだけで薬を飲みました。ユウは服薬を嫌がらないので助かります。

粉薬を少量の水で溶いて飲ませるんだけど、どうやら保育園では“そのまま粉を口に入れてから水を飲む”っていう方法で飲めてるみたいなんだよね。家でも今度そうやって飲ませてみようかな〜と思いつつ、いざその時になると
「でも熱できつそうだし、飲みやすい方法がいいよね…?」
といつも通り水で溶いてあげてしまう(苦笑)


やっぱりきついようで、私が洗い物とかでちょっと離れている間にアンパンマン見ながら寝落ちしてました。(あ、ちなみに昨夜は予想通り12時ちょっと前に一度起きたんですが、お腹が空いたわけではなかったようで、お茶だけ飲んでしばらく遊んだらまた寝ました) 寝たり起きたりしながら、でも目は覚めてもそのまま寝っ転がってぼーっとしてたり。普段の元気一杯の時は
「えーい少しはおとなしくしろ!」
と思いますが、いざこうやって病気でおとなしいと
「多少うるさくてもいいから、やっぱり元気になってほしいな〜」
と思うもんですね。

午前中に母から電話。昼から、両親揃って来てくれました。ユウが食べれるように夕食は鍋にしたい(豆腐とか白滝とか雑炊とか)→買い物に行かないと材料がない→でも今のユウを買い物に連れて行くのは無理→だからって実家に預けるのも、連れ出すだけで負担が大きそうで心配→出られないなら来てもらおう、というわけで、子守に来てくれたのです。ありがとう。


お昼ご飯の後でいいよと言ってたのですが、心配だったようで昼食を買って持って来ました。ちょうど両親が来るちょっと前に、検温したら39℃台に上がってたのでこりゃもうあかんと坐薬を入れたとこだったんですね。で、昼食に
「ちゅるちゅる(麺類はすべて“ちゅるちゅる”なんだけど、この場合は素麺)食べる?」
って聞いたら頷いたので、よし食べる気がある今のうちに!と素麺を茹でてる所に両親到着。いつもなら人が食べてるものをあれこれ欲しがるユウが、差し出しても黙って首を振って拒否して素麺だけを食べる様子はやっぱりかわいそうに写ったようです。そりゃそうだよね。


食後に一息ついたとこで、ユウを両親に頼んで急いで買い物に行きました。いつも仕事帰りに寄るスーパーの方がなんでも安いんだけど、今日は早く帰りたいので近い方の店へ。でもちょうど広告が入った日だったので、いろいろ安くなってて良かったです。急いで帰ったら、予想はしてたけどユウは寝てました。私が出た後しばらく両親と遊んで、目付きがぽよんとしてきたので母が抱っこしてゆらゆらとんとんしてたら寝たそうで。

帰る時にぐずられたらまずいから、とユウが寝てる隙に両親帰宅。夕方、次郎君が早めに帰ってくるまでまた寝たり起きたりして過ごしました。夕方までは坐薬が効いてて37℃前後だったけど、夕方からまた上がってきて、どうにかなだめて早めの夕食を食べてくれた後に測ったらまた38.4℃。


次郎君がお風呂に入ってる間にもう眠そうにし始めたので、抱っこしてゆらゆら。いつもならこんなんじゃ寝ないんだけど、割と簡単に落ちました。やっぱり体がきついんだな。寝てしばらくしてから様子を見に行った次郎君が
「なんかさっきより体が熱い気がする」
と言うので触ってみたら…う、なんかまた39℃ぐらいまで上がってそうな熱さ。

もう寝てるんだから、後はいっぱい汗かいてもらった方が熱は下がるのかな?とも思いましたが、体が熱い割りにあんまり汗かいてないし、なによりふーふーと息が荒くて辛そうだったので再び坐薬登場。しばらくしてから見たらちょっと落ち着いてました。汗もかいててパジャマが湿ってたのでそ〜っと着替えさせる。


こりゃ明日も保育園は休みだな。運のいい事に、明日も母が休みなので午後からは預かってもらえる事になりました。午前中は用事があるらしいので、私が午前半休取って病院に連れて行き、昼から実家に預ける予定。本当にありがとうです。



2008年09月22日(月) やっぱり熱出ちゃった。

えーと、昨日の日記では『意外と大丈夫だったか?』とか書いてますが、やはり大丈夫じゃありませんでした。


ユウ、発熱しちゃいました(^^;


朝からは、微熱程度だったんです。37℃はないぐらい。でも保育園に行って、お昼にもならない時間に電話がかかってきて
「ユウちゃん、今計ったら39.3℃あります…」
だって。39℃ですか!?と思わずビックリ。今まで、保育園でそんな高熱出た事なかったよな〜。

とりあえず、今日は母が定休日なので電話してみる。いやー実は昨日の時点で
「微熱が続いてるし雨にも濡れたし、こりゃー明日は熱が出るかもね。でも明日はお母さんが休みだから、なんかあったら預かれるわよ」
とは言ってくれてたんですよ。でも今朝は大丈夫そうだったから安心(って言うか油断?)してたんだけどね。


妹の車に積みっぱなしだったというチャイルドシートを取りに行ってから、迎えに行ってくれました。
「病院に行った方がよさそうなら、保険証と診察券は私が持ってるから取りに来る?」
と聞くと
「あんまりきつそうだったらそうするけど、大丈夫そうだったら、夕方あんたが帰る時でいいんじゃない?病院は6時ぐらいまで開いてるでしょ?」
との事。まぁ確かにね。


そんなわけで、帰りに実家にユウを迎えに行ってから小児科へ。ちょっと肺の音が気になる…との事で肺炎になりかけ?と疑われて採血までされましたが、結果はシロ。ただの風邪のようです。幸い明日は祝日で休みだし、ゆっくり休養すれば治るかな?

病院で検温したら38℃。いつもよりちょっとおとなしいけど、見た目は結構元気そうなんだよね(苦笑)でもやっぱりきついんだろうね。帰宅する途中で寝て、そのまま夜まで寝っぱなしでした。次郎君が
「起こして何か食べさせないと、夜中に腹が減って起きるんじゃないか?」
と言いましたが、それは確かに気になるけど、でもせっかくぐっすり寝てるのを起こすのもなんかかわいそうだし…とそのまま。夜中だろうが何時だろうが、食べたいと思えるならその方がいいんだからその時に軽く食べさせればいいさ。



2008年09月21日(日) 2度目の運動会。

数日前から37℃前後の微熱が続いていて
「大丈夫かな〜でもせっかくだから明らかに無理だって感じじゃなければ出させたいよね」
と話していたユウの運動会。


……今朝の体温、37.5℃。


そして天気。


曇り時々雨。



ここ数日は気持ちよく晴れていて、日曜以降も週間天気予報は晴れマークが続いてるのに、よりによって今日だけ狙ったようにピンポイントで雲と雨のマーク(泣)


それでも、なんせ運動会自体が午前中で終わるこじんまりしたものだし、小雨程度ならやるだろうし…と時間通り保育園へ。

当初の予定では、最初はクラスごとの入場行進からなので子供は部屋に預けて、保護者は観客席へどうぞってなってたんだけど、雨のせいで多少変更があったのか
『お子さんと一緒に教室へお願いします』
の張り紙。次郎君と両親と義父(残念ながら義母は来れなかった)には観客席へ行ってもらって、ユウと2人でいつものお部屋に行きました。他の保護者の人達と
「今日に限ってこんな天気なんてね〜」
とかおしゃべりしながら待つ事しばし。

保育士さんが
「年長さんの鼓笛隊が始まったので、よかったら廊下から見ませんか?」
と声をかけてくれました。(ユウのクラスの部屋は2階なのです)

へ?と思いつつ廊下に出て窓からグラウンドを眺めると、小太鼓やシンバルを持ってお揃いの衣装を着た子供達が演奏を始めていました。どうやら、入場行進や『運動会の歌』や準備体操、園長先生の開会挨拶まで全部省いて(笑)競技に入ったようです。

その後も、ちょっと省いたり順番を替えたりしながら進められ、ユウ達のクラスの出番に。本当は、輪くぐりや平均台などの障害走をしてから親子で『アイアイ』を歌って踊る予定だったのですが、やはりお天気の都合で障害走は省略。楽しみだったんだけど、しかたないですね。

事前に振り付けの紙を園からもらってて、家でもちょっと練習してたんですよ。でもやっぱり本番となると沢山のギャラリーに緊張したのか、ユウ、ほとんど踊れず(苦笑)途中でちょっとだけできたかな〜ってぐらいで、終わった後の拍手が一番上手でした(笑)それでも、入場行進の時は良かったのにクラスの出し物の時はず〜っと泣きっぱなしだった去年に比べたら、マシだったかな(^^;

ちょうどユウ達の出番が終わった辺りから雨が本格的に酷くなってきて、保育士さんが
「お疲れ様でした〜」
とお土産を配ってくれたので、早々と帰る事にしました。天気さえ良ければ他のクラスの競技も見たかったけど、もともと微熱気味なのにこれ以上雨に打たれるのは心配だし、それ以前に予定通り競技ができるかどうかも怪しいし(苦笑)


とりあえず実家に帰ったんですが、なんとその時点でまだ10時前(笑)そうよね〜、9時からの運動会で開会式を丸々省いて競技も短縮しながらやったら、そうなるよね〜。本当は、終わったらどこか一緒にお昼ご飯を食べに行こうという予定だったのですが、さすがに早すぎて無理。しばらく実家で遊んで、12時近くになってから改めて出かけました。


もちろん、義父も一緒。だって次郎君の車1台で行ってたんだもん。で、昼食をどこで食べるかという話になった時に、うちの両親が
「お義父さんが食べれる店じゃないとね」
と気を使ってくれたんですよ。義父は鶏肉以外の肉が食べれないというアレルギーの持主なんです。実家の近くの魚がおいしい居酒屋のランチか、うちの近くのうどん屋さんか。結局、家に近い方がうちらが帰る時にラクだろうとうどん屋に決まりました。そこならお義父さんが食べれる物もあるだろうし、何よりユウがうどん大好きだし。

ところが。

いざ行こうと車に乗ってから、義父が
「○○○(←うどん屋)なんてたいして食べるものないだろう。別においしくもないし。なんであんな所に」
って次郎君に文句を言い出しました。



…へ?さっき『どこで食べるか』を相談してた時、お義父さんも一緒にいて聞いてましたよね?で、じゃぁうどん屋さんでって決まった時に何も言いませんでしたよね?なんで今になってそういう事を言い出すかな〜。


一瞬、結構カチンと来たんですがそこは抑えて、家の鍵を閉めていた両親に
「やっぱり居酒屋にしようかー」
と声をかける。
「そっちの方がお義父さんが食べれるもの多そうだし」
と付け足す。両親が車に乗ってから
「なんで急に変更?」
と何気なく聞いた時に、次郎君も
「○○○って昔はファミレスみたいな店だったから、地元の人間にとっては“うどん屋になったらメニューが減った”って感じがしちゃうんですよね〜」
とフォローを入れてくれたのでそれ以上は言わないでおきました。


いや〜正直、お義母さん1人でも平気なんだけどお義父さん1人だとちょっと持て余します。先々同居する事になった時に、お義母さんに先立たれると困るな〜。


ユウには
「ちゅるちゅる(麺類は全部これ)食べに行くよ〜」
ともう言っちゃってたので、メニューに麺類がなかった時はちょっと焦りました。まぁ魚好きな子なんで大丈夫でしたけどね。

食後は、両親を実家まで送ってから帰宅。運動会で緊張して、食事に行った店でははしゃぎまくってたユウは予想通り帰りの車で寝落ちしたので、そのままお昼寝。ユウが寝てる間に本屋とスーパーに買い物に行けたのでよかったです。つい本を4冊も買ってしまった。


ちなみに、今朝37.5℃あったユウの体温は、寝る頃には下がってました。意外と大丈夫だったか?



2008年09月20日(土) 遠足の前に熱出すタイプか?

休みだけど、いつものように次郎君は仕事の土曜日。基本的に彼は日曜しか休みじゃないのだけど……すごいなぁ、私にはできないよ。週休2日が当たり前で働いてると、土曜も仕事ってすっごく損した気分になるんだよね。次郎君の場合、社会人になった時期がまだ週休2日が当たり前じゃなかった時代だから、それで平気なのね。

私が学生だった頃は土曜も普通に授業だったから気にならなかったけど、今の子供達は土曜は休みだから
「え〜土曜も授業があったなんて信じられな〜い」
みたいな感覚なんだろうな(笑)


で、午前中はちょっと母の職場へ。職場のPCを使った写真の印刷の仕方を教えてくれと言うので行ってきました。

先日、母の職場でちょっとしたイベントがあって、PCに強い参加者の方がその時の写真をCD-Rに入れて持って来てくれたそうなんです。で、上司が
「それを印刷して、参加者の皆さんに配ってあげましょう」
と言い出して、その仕事を母に回されたと。

職場といっても、基本的にはその『上司』と母しか常駐してない気楽な事務所。時には母1人だったりもするので、割と気軽にユウ連れてお邪魔したりしてます。今日も母1人の日だったので、私があれこれと操作を説明してる横でユウはアイスもらってご機嫌。棒アイスなので手がベタベタになっちゃいました(^^;


行く前に、母の昼食に特に何も用意してないんだったら、昨日おいしかったベーグルサンドを作って行ってあげようかな〜と思い
『お昼ご飯はどうするの?』
とメールしたら
『お父さんは午前中はちょっと病院に行ってるけど昼までには帰るはずだし、今日もユウ達が来るからって朝からご飯炊いて用意してたから、おにぎりか何か作ってると思うわよ』
という返信。

……いや、うちらの昼食の事を聞いたわけではなく(苦笑)

そんなわけで、用事が済んだらそのまま実家へ。妹も休みで家にいたので、一緒にお昼を食べました。おにぎり、卵焼き、ウィンナー焼いてお味噌汁作って。休日の昼食は大体こんなメニューで父が用意してくれるんですが、時には鍋一杯に団子汁を作ったり(これがまた我が家で一番うまいのだ)牛スジ肉の煮込みを作ったりチャーハンを作ったり。この人が
「結婚当初はな〜〜〜んにも作れない人だったのよ」(母談)
ってんだからすごいよな。こういう話を聞くと、今は台所関係は一切パスの次郎君も、時間をかければここまでいけるかもと希望が湧いてきます。

ただし、うちの父はこのレベルになるまでに20年ぐらいかかってるわけですが(--;


昼食後、ユウは父と自転車でお出かけ。自転車用の子供椅子を見つけて
「じーちゃん、チリンチリン行こー」
って引きずって来るんだもん(笑)そりゃーじいちゃん断れませんて。妹とまったりテレビを見ながらしゃべっていたら、1時間ほどしてユウ帰宅。

自転車乗りながら寝てました(笑)微妙な揺れや振動が気持ちいいらしく(車と一緒だな)、時々こうやって寝落ちして帰ってくるんだよね。特に今日は昼食直後のお昼寝の時間だったから、絶対寝て帰ってくると思ったんだ。ちゃんと布団敷いておいたから。


ユウが寝てる間に、
「ちょっと家の掃除してくるね」
とこっそり帰宅。居間のラグマットにユウがちょこちょこお茶とかこぼすので、一回干したかったんだよね。物干し竿はベッドパッドとシーツでふさがってるので、せめて日に当てようと縁側にラグを広げました。その間に、久々に露出した畳にも掃除機をかけ、ついでに台所やら廊下やら寝室にも。


サッパリしたところで、昨日録画してた『水曜どうでしょう』を見ながら洗濯物をたたみ、ついでになかなか見れずにいた2時間ドラマ『氷の華・第二夜』も見ちゃいました。ドラマ放送前に原作の小説を読んでて結末は知ってたからそんなに焦ってはなかったんだけど、原作と小説で微妙に結末が違ったのでビックリ。滅多にない事ですが、個人的にはドラマの結末の方が好みでしたよ。


夕方になって実家に戻ったら、ユウはハイテンションに妹と遊んでました。意外にもお昼寝は1時間程度で起きたらしく、それからまたじいちゃんと自転車で出かけたんだって(笑)

お昼寝が少なかったのなら、夜は早めに寝てくれるかな?明日は運動会でいつもよりちょっと早起きだからな。


………と言うか、この人昨日から微熱あるんだけど大丈夫なんだろうか(汗)なんかイベントの時ほど体調崩すよなぁ。今日は冷えピタ貼って寝せないとね。



2008年09月19日(金) いてもいなくても話題になる人。

昨日の日記で書いてた、今日のお昼用に作ったベーグルサンド。




おいしかった〜♪



ずっと冷蔵庫に入れてたにも関わらずそんなに固くなってもいなくて、ちょっとびっくり。野菜とベーコンのサンドだけでかなりボリュームがあったので、蜂蜜ジャムサンドは半分残しました。ベーグル2つって結構多いね。

まだ後4つぐらい残ってるんだけど、食べ終わったらまた注文しようかな〜。常備するにはちょっと高いけど、冷凍すれば1ヶ月ぐらい大丈夫らしいし。そして今度こそチョコナッツ味を食べるのだ(笑)


ところで、そろそろ来月の異動が迫ってきたお局・山上さん。私用で先週末は休暇を取ってて、今週明けてからは研修のため3日間本社へ。今日、約1週間ぶりの出社だったわけですが……一向に私物の片付けにかかる気配がありません。

そりゃ今月一杯までは通常通り働くんだから、机上が片付かないのは仕方ないと思う。でも明らかに片付けるのに時間がかかりそうな休憩室の私物は、そろそろ手を付けた方がいいんじゃないかな〜。しかも来週の月曜日も有給とって、祝日と繋げて連休にして旅行に行くらしいですよ。その後はもうあと1週間ぐらいしかないんだけどな〜。正式に辞令が出てから取り掛かるつもりなのかな?


前回(6年ぐらい前か?)支社からよその営業所に異動になった時は、片付けるために休日も出てきて、ゴミ袋2つが一杯になるぐらい大量の書類をシュレッダーにかけまくり
「辞めるのならともかく社内で異動するだけなのに、ただ捨てるんじゃなくてシュレッダーかけなきゃいけない書類が一杯あるってどういう事?何をそんなに溜め込んでたんだ?」
と噂になり、実際に異動した後には彼女のデスクから
「ちょっ、これなんで残ってるの!?この処理が終わってないのはやばいでしょ!」
みたいな仕事の書類が出てきて騒ぎになり、異動した後も片付けという名目で休日の会社に現れて、電話当番の人に
「何なのかわからないけど、延々とシュレッダー使ってたよ」
と目撃されて
「処理してない仕事の証拠隠滅に来てたんじゃないだろうな!?」
と部署の人を怯えさせ(苦笑)とにかく謎が多かったんだよね。

そりゃまぁ30年以上も勤めてれば多少は私物も増えるだろうけど、彼女の場合は傍目にそれが私物なのか仕事関係なのかがわからないのが怖い。しかも無駄に勤務年数長いから、下手したら上司でもあんまりキツく言えない雰囲気だし。


なんにせよ、あと10日ちょっとの辛抱だと思えば、多少の事には寛大になれるもんです。早く10月にならないかな〜。



2008年09月18日(木) 自家製天然酵母のベーグル。

先週の日記にちらっと書いた、ネット通販専門のベーグル屋さん。


今日、そのベーグルが届きました\(^O^)/


基本はクール宅急便なのですが、市内なら配達もしてもらえるとの事なのでお世話になりました。プレーン・チーズ・黒ゴマ・ライ麦・けしの実・ひまわりの種とブラックペッパー・無花果と胡桃・ブルーベリー・ベリーレーズン(クランベリーとレーズン)・チョコナッツ。全10種類のベーグル1個ずつのセットで2,200円なり。宅急便だと、箱代その他でもうちょっと高くついちゃうんですけどね。


注文を受けてから天然酵母を育てて、すべて県内産の素材で作るベーグル。注文があった分しか作らないので、届くのは当日焼き立ての物です。お昼休みぐらいに会社に届けてもらったのですが、まだほんのり暖かくてビニールに入っててもいい香りが漂ってきそうな感じ。

さっそく、夕飯で食べました。プレーンとチーズを食べてみたんですが、どっちもおいしかった〜♪皮はしっかりもっちりなんだけど、中がほどよくふわふわ。プレーンは生地自体がほんのり甘くて、チーズ味は中にもチーズが入ってるし表面にかけてあるチーズの焦げ目も香ばしいの。


夕飯作りの合間に、明日のお昼ご飯用にベーグルサンドを2つ作りました。1つは、ひまわりの種とブラックペッパーのベーグルでベーコンと野菜のサンド。ベーグルを2枚に切ったら、まずはマーガリンを塗ってレタス。夕飯のおかずのサラダ(刻みキャベツとレタスとツナを混ぜ混ぜ)をちょっともらって乗せてちょびっとマヨネーズをかけて、焼いたベーコンとスライスチーズ。上からまたレタスをかぶせて、上のベーグルにはマヨネーズを薄く塗ってはさみました。

もう1つはデザート系で。ドライクランベリーとレーズンが入ったベーグルを2枚に切って、上下両方にハチミツを塗ります。下の方にはマーガリンを、上の方にはブルーベリーのジャムをたっぷり塗ってはさむ。クリームチーズとかあったらもっと良かったかな〜。明日のお昼が楽しみだ♪



夕飯にベーグルを食べたかったので、おかずは煮込みハンバーグにしました。シチューにしようかな〜と思ってたんだけど、先月阿蘇ミルク牧場に行った時に買ってきた冷凍ハンバーグがあった事を思い出しまして。ま、次郎君はおかずが何であっても夕飯にパンは無し!の人なので、彼の分は冷凍ご飯をチンで。

ちょっと手抜きして缶のデミグラスソースを使ったのですが、なかなかおいしく出来ましたよ。ジャガイモと人参とブロッコリーを別茹でしておいて最後に加えたら、普通にビーフシチューみたいになっちゃいましたけど(^^; ハンバーグだけど牛肉100%だからビーフシチューで間違ってないよな。

でもユウはあんまり食べなかったな〜。いや、ベーグルは食べたんですが煮込みハンバーグをほとんど食べませんでした。ハンバーグは前に作った時は食べたから、デミグラスソースの味があんまり好きじゃないんだろうか?でもハヤシライスをした時は食べてたよな……あ〜でも、ハヤシライスの時はご飯にハヤシの具(牛細切れ肉とか人参・玉ねぎ)を拾って乗っけて、ルーっていうかソースはあまりかけなかったんだよね。今回はソースもそのままだったから、ユウには味が濃すぎたのかも。



一通り食べてみて、おいしかったらまた注文しよう。普通のパンよりヘルシーだし、作ってる人の素性がわかってるってのがなんとなく安心できる気がします。その日の出来立てを届けてもらえるってのも嬉しいしね。


お店はコチラ。
パン處〜pandocoro.com〜



2008年09月16日(火) 日々反省。

実は、月・火と連続して体調が悪くてですね…。もともと頭痛持ちなのですが、天気が悪いと特に弱いです。台風が近付いてるせいなのかな〜、薬を飲んでもなかなか治りません。なんなんだろうね、これ。気圧とか関係あるのかな。


…というか、録画したまま見れてなかった『魔王』の最終回を月曜にやっと見たんですが、それで大泣きしたせいもあると思う(--; 詳しい感想はそのうちまたドラマの感想をまとめて書きますが(あとは『モンスター・ペアレント』と『コード・ブルー』のラスト2回ずつが残ってる)
「何も最終回だからってそんな誰も彼も死ななくてもいいじゃない!?」
という結末で。ダブル主役の大野君と生田君がいい芝居してて、めっちゃ感情移入しながら見てたら、泣きすぎて頭痛がしてくるほど泣いてしまったんですわ。

天気が悪くて微妙に頭痛いな〜と思いつつそんな事しちゃったから酷くなっちゃって(苦笑)



いや、書きたいのは私の体調の話ではなく。まぁそれも関係あるんですが。

最近、ユウがこっちの嫌がる事をわざとするので困ってます。一番良くやるのは、お茶をわざとこぼす。それも、テーブルの上だけなら拭けばいいからいいんだけど、テーブルと畳の両方にこぼすんですね。

畳の上にラグマットを敷いてるんですが、ほっとくとやっぱり染み込んで畳まで濡れちゃいますから。気付いたらその都度注意して
「ごめんなさいは!?」
と叱ってるのですが、さすがに自分が体調悪いのを我慢して夕飯の支度してる時にこれをやられると、いつもよりイライラ度が増します。今日もやられて、ついカッとなってタオルでユウを叩いてしまいました。

手じゃなくてタオルだったから痛みはそれほどなかっただろうけど、それはそれで、痛くないもんだからケロッとして笑ってるユウにさらにイラッとして。思わず
「拭くからどきなさい!」
と軽く突き飛ばしてしまいました。テーブルとラグマットを拭きながら、その瞬間からもう自己嫌悪。

自分が体調悪いからって、感情のままに子供に八つ当たりするなんて最悪です。もちろん、お茶をわざとこぼすのはいけない事だから、その都度注意して叱って『これはいけない事なんだ』と学習してもらわなきゃいけないんだけど…微妙だけど、『叱る』と『怒る』って違うじゃないですか。今の私がやった事は、明らかに感情に任せて“怒った”だけだよな〜、と。


ユウの名前には『裕』の字が入っています。それは、そりゃーまぁお金に苦労せずに済むといいなという気持ちもあるので裕福の『裕』でもあるのですが、私がその字を選んだ最大の意味は“余裕”の『裕』なんです。

人間って、自分に余裕がない時に周囲に優しくしたり気を配ったりするのは難しいです。その“余裕”は、経済的なものでもあるし精神的なものでもあります。

もちろん、自分が経済的に困窮してる中からできる限りの寄付をしたり、自分もぎりぎりの状態なのに人に優しくしたり気を配ったりできるってのはすごい事だし、それが出来る人間になりたいし子供にもそうなってほしい。でも、実際にはそんな出来た人間になるのは難しいと思うんです。それは、親である私達の躾とか教育だけでなく、いろんな外的要因や本人の資質がなければそこまで『できた人』になるのは難しい。

だからこそ、子供にはいろんな意味で“余裕がある人”になってほしい。そう思って『裕』の字を選びました。


……自分が、余裕がない時はカリカリピリピリしてるので、子供にはそうなってほしくないという願望です(苦笑)


頭痛でイライラして怒る私を見ても、特に怖がりもせずえへへ〜と笑いながら
「ごめんなさい!」
と言って『どうよ?言えたでしょ?』と得意げな顔をしてるユウを見ながら、私ももっと心の余裕のある人間になりたいな〜と思いました。ごめんね、ユウ。



2008年09月14日(日) 子連れの買い物は大変です。

約2週間ぶりのYOSAへ。なんかここ最近、会うたびにミヅキのお腹が大きくなってるような気がします…妊娠7ヶ月ってそういう時期よね。

彼女は今、第三子を妊娠中なんだけど、どうやら長男・次男に続いて男の子らしいです。検診の度に体勢が悪くなかなか性別が確認できずにいたのですが、先日の検診でやっと
「う〜ん……これが怪しい…かな…多分、男の子だと思います」
とかなり微妙ながらも診断されたそうで。

長男を除いて全員が女の子を希望していたので
「どうしたもんかね〜」
と苦笑いしてましたが、まぁ今から変えられるもんでもないしね(^^; ミヅキ自身は
「五体満足であればどっちでもいいよ」
と言ってたので、覚悟決めて3兄弟の子育て頑張ってくれ。

でも長男はもう7歳、次男も5歳になってるから、結構手伝ってくれるんじゃないの?上の2人がもうだいぶ手がかからなくなってるから、思うほど大変じゃないかもよ…と気休めを言ってみる(笑)


昼には帰宅して、3人でお昼ご飯。食後はユウがアンパンマンを見てる間に次郎君は何やらPCで書類を作って、私は別の部屋で洗濯物をたたむ。テレビがある部屋に持って行ってやってもいいんだろうけど、そうするとかなりの確率でたたんだそばからユウに散らかされるもんな〜(--;


次郎君に、何気なく
「夕飯、何食べたい?」
と聞いたら
「ん〜……湯豆腐」
なんでまだ暑いこの時期に湯豆腐…ていうか、買い物に行かないと豆腐ないし。

面倒くさいな〜と思っていたら
「じゃぁユウ、ママと買い物に行っておいで」
という次郎君の声。ちょっと待てー!
「この人も連れて行くのなら、次郎君も一緒に来てくれないと無理よ!」
と言い張り、付いてきてもらう事にしました。

スーパーに着いたら、案の定ユウはカートに乗ると大騒ぎ。しばらく乗ったら降りると言い出し、私の足元で一緒にカートを押し始めました。
「ユウ、危ないから。っていうかごめん、そこ邪魔なんだけど」
と言ってみてもオール無視。楽しそうにどんどん押して行くので、仕方なくユウを蹴飛ばさないように気をつけながら買い物をしましたよ。

そして買い物が終わったら、これまた予想通り
「まだ乗る〜!」
と泣いてゴネる。結局、次郎君が力ずくで車に乗せました。そこで買えなかった物があったのでもう1軒、帰りに別のスーパーに寄ったんですが、そこに着くまでチャイルドシートでギャン泣きですよ。

そして2軒目に着いたら、さすがにまたあれに付き合う気力がなかったようで、次郎君が
「表でジュースでも飲ませて待ってるから」
と言うので、目当ての物だけ買いに1人で店内へ。しかしそれでもユウをごまかし通す事はできなかったようで、結局中に入ってきてまたカートに乗ってご満悦。でもすぐ降りなきゃいけなくなってまたギャン泣き(苦笑)


誘拐犯だと疑われはしないかと心配になるほど号泣され、無理やり車に乗せて帰路に着きました。
「…買い物行くといつもこんな感じ?」
と聞く次郎君に
「だから連れて来たくなかったのよ。1人じゃ無理って言った意味が判ったでしょ?」
と答える私。

だからいつも、買い物がある時は保育園に迎えに行く前に急いで済ませるのですよ(--;

結局、家の近所に着くまで泣き続けたユウ。もうここまで来たら泣いても無駄だと悟ったのか、泣き止んだのは家に着く3分前の場所でした(苦笑)



2008年09月13日(土) こういう同窓会もありなのね。

昼間は、電話当番で休日出勤でした。

暇つぶしに持って行った本が思ったより重くて(重量ではなく内容の話ね)ちょっとどんよりしてしまいましたが、定時になったら気持ちを切り替えてとっとと退社。ユウを実家に迎えに行って(朝からは保育園にお願いしてたんだけど、妹が昼で仕事が終わってヒマになったからと早めに迎えに行って実家で遊んでてくれたのです)、帰宅したら急いでお出かけの準備。


今日は、私達がお世話になったブライダルプランナー・山川さんとこの『同窓会』でした。

ブライダルプランナーさんの同窓会って何?と思われると思いますが…要は、山川さんのプロデュースで結婚式を挙げた人達が集まる飲み会、です。去年までも案内はもらってたんだけど、次郎君が都合がつかなかったりユウがまだちっちゃかったりで行けなかったんですよね。別に夫婦揃ってなくてもいいよとは言われてたんだけど、だって山川さん以外は知らない人ばっかりの飲み会でしょ?なかなか1人で行く気にはなれなくて。


参加したのは全部で15組…ぐらいかな?20組いたかいないかぐらいだったと思うんですが、その半数以上が子連れで参加。しかも、うちのように1人だけの所もだけど2人連れてきてるお宅もあったので、0歳から6〜7歳ぐらいまで、多分子供だけで15人ぐらいいたような気がします。そりゃーにぎやかな飲み会でした。

会場となったのは市内の繁華街にある中華レストランだったのですが、来てたうちの半分ぐらいは、今日の会場だったお店で式を挙げたカップルでした。結婚式もできるお店なのですよ。私は初めて行った店なんですが、料理もどれもおいしかったし、そんなに大規模じゃない披露宴ならこういう所でやるのも目新しくて楽しいだろうな〜って感じでした。

山川さんだけじゃなくて、一番お付き合いの多いドレス屋さんと写真屋さんも来てて、そのどちらも私達もお世話になったお店。カメラマンさんはさすがに覚えてくれてはいなかったんですが(毎週のように結婚式を撮ってるんだから、3年以上も前の客なんて覚えてなくて当たり前)、ドレス屋さんは覚えててくれました。街でばったり会ったり、友達の衣装選びで紹介して付いて行った事もあったからな〜。


来てた人も様々。
『結婚8年にしてやっと子供ができて、今年は一緒に連れて来れました』
というほのぼのした報告もあれば
『市内で夫婦2人でネット販売専門でベーグルショップをやってます。よければHPをのぞいて見てください』
という宣伝もあり。(ちなみに帰ってから検索して見てみてたらおいしそうだったので、さっそく注文してしまった。楽しみ〜♪)

「山川さんと打ち合わせしていた時によく作って持って来てたチーズケーキを、久しぶりに作ってきました〜」
という人もいて、それは山川さんの事務所が今年20周年なのでそのお祝いでもあったようなんだけど、
「1人でこれ(ホールケーキ)は食べきれないから、後で子供達に配っていい?」
と山川さんが最後の方で皆に振舞ってくれました。ユウももらってきたのですが、どうやらこれが思いのほか気に入った様子。パクパク食べて、無言で立ち上がって山川さんの所へお皿を持って行きましたよ(苦笑)

行ったは良いけど、まだ山川さんにそこまで慣れてない。ケーキのお代わりが欲しくて山川さんの足元をうろちょろしてるんだけど、山川さんも近くの人と立ち話しててユウに気付かないんですよ(笑)ユウが山川さんに声をかけられずに一生懸命視界に入ろうと見上げてるので、おもしろかったのでしばらく見てたんですが(苦笑)そのままじゃいつまで経っても気付いてもらえそうにない。遠くから山川さんに身振り手振りで訴えると、やっと足元のユウに気付いてくれました。
「ケーキもらいに来たの?」
とお皿に乗せてもらって、ご機嫌で戻ってきましたよ。ちょびっともらってみたけど、確かにおいしかった。


あっという間に2時間半終わって、最後に集合写真を撮って解散しました。楽しかったな〜。あれなら来年もまた行きたい。


お店の前にちょっとした池というか噴水があるのですが、ユウが
「おみじゅ〜」
とトコトコ近付いていって、ためらわず片足ジャボンと入りました( ̄□ ̄!! 次郎君が追いついて止めなかったら、両足行ってたと思います。なんでそんなに水が好きなんだ、ちっちゃい子って。

気をそらすために、すぐ隣のケーキ屋さんでケーキを買って帰ろう!とユウを誘い、店内へ。季節物のかぼちゃプリンがおいしそうなのでまずそれを選んで、あとどれにしようかな〜と見てたら、ユウが
「イチゴ!」
指差すほうを見ると、とってもオーソドックスなイチゴのショートケーキ。オーソドックスすぎて普段は買わないよな〜。どうせならもっと個性的でおいしそうな奴を…と思ったのですが、ユウがイチゴのケーキが入ったケースに張り付いて
「イチゴ!イチゴ!」
と繰り返すので、まぁ久しぶりにいいか、と買う事にしました。



考えてみたら、家族3人で夜の街に出たのは初めてでしたね。当然、ユウにとっては初めての『夜の街』だったわけですが、まぁ年に1回ぐらいならいいよね。



2008年09月12日(金) 少数派=異常、ではないと。

えーと、今日の日記は婦人科系のちょっと生々しい話になりますので、苦手な方はここでやめておく事をお勧めします。






今日は、午後半休をもらって病院に行ってきました。久々の産婦人科です。


……といってもおめでたい話ではなく(苦笑)


実は、7月から生理が来てなくてですね。私も
「お?2人目できたか?」
と思ったのですが、市販の検査薬で試してもマイナス判定。念のために1週間明けてもう1度やってみたけどやっぱりマイナス。

別に今すぐ赤ちゃん欲しいってわけでもないので、その結果自体はそれほど気にならないんだけど、でもそれならそれで
「妊娠もしてないのに2ヶ月生理が来ないってどういう事?」
と心配になるじゃないですか。それで一応病院に行ってみたわけです。


まず検査技師さん(なぜ?)の問診があって、体重と血圧測定。それから先生の内診。その後、久しぶりに先生と向かい合いました。約2年ぶりか?
「お久しぶりですね」
という挨拶の後
「えーと、妊娠じゃないです」
といきなりすっぱり斬られました(苦笑)判ってたはずなのに、ちょっとだけ落胆しちゃう自分が不思議。んで更に
「子宮内膜の様子からも、まだまだ生理が来そうな気配はないですね」
だって。そうかー。


先生の話によると
「産後ってのは、基本的に生理は来ないものです」
だって。
「生理が来ても、無排卵の場合が多いですね。もちろん個体差がありますから、産後すぐにちゃんと排卵も再開してすぐに次のお子さんを妊娠する方もいるんですけど、そういう人もいるってのと同じぐらいの感覚で、産後1年経っても2年経っても何も起こらないって人もいるんですよ」
…そうなの?
「だから、あなたのようにまだ1年ぐらいしか経ってない人なら、まだちゃんと規則正しく来なくても全然おかしな事じゃないです。1度再開したけどまた止まるって事もあります」


へ?


今、先生『1年ぐらい』って言わなかった?


私が思わず声を出したもんだから、先生も
「え?」
とカルテに目を落とし……

「あ、これは健診の日付か」
とボソリ。どうやら、さっきの問診で検査技師さんが書いた『H19、子宮がん・乳がん健診』(←会社の健康診断で受けた)のメモをさらっと見て見間違えてたようです(笑)
「あ、出産は(平成)18年だったんですね!?」
と言われたので
「はい、もう2年経ってます」
と答えると
「あ〜、じゃぁもう来てもいいですね。じゃぁ薬で1回起こしますか?」
とさらっと聞かれました。


薬で生理を起こす…正直、今まで特に婦人科系の治療をした事がない私にとって、薬で人工的に生理を起こすってのは結構大事なんだけど、でも多分そうでもない事なんだろうなぁ、この先生のアッサリした口調から察するに。

私が戸惑っていると
「もちろん、1回起こしたからって来月から確実に始まるって保証はないんですけどね。でもそうやって刺激を与えてやると、体が思い出してちゃんと始まる事は結構多いです。でも、別に今すぐ次の子が欲しいわけでもないし生理なんて面倒だからまだ再開しなくていいわって思うんだったら、このまま様子見てもいいですよ」
と言われました。どうしようかな〜と考えていたら、いいタイミングで先生に外線電話。
「ちょっとすいませんね」
と先生が話してるうちに、頭の中でぐるぐる。


う〜ん、どうしようかな〜。そりゃいずれはもう1人欲しいけど、それは今すぐじゃなくていいんだよね。ていうかぶっちゃけ、来年の1月に友達の結婚式に行く予定だから、できればその後がいい(笑)でもそんなのんきな事を言ってて、いざその時になって問題が見つかっても困るしなぁ。今のうちから、きちんと生理が起こるように治療っちゅーか何か手立てをしておいた方がいいんじゃなかろうか?


そんな事を考えているうちに先生の電話は終わり、
「で、どうしますか?」
と尋ねられたので、とりあえず話してみよう…と
「えーと、近いうちに2人目が欲しいねとは夫とも話してるんですけど」
とそこまで言っただけで
「じゃぁ薬で1回起こしましょう!」
と即決。ちょ、ちょっと待って、まだ言いたい事の続きがあるんだけど…と思いつつ、あまりにもすぱっとした先生の言葉につい笑ってしまい、つられて
「はい」
って返事しちゃいました(苦笑)



10日間飲み続けたら、服用後3〜4日ぐらいで生理が始まるという薬を処方されました。でもすぐに飲み始めちゃうと、月末の会社の健康診断の時にちょうど生理が当たっちゃうので、健診では尿検査もあるからぶつからない方がいいんですけど…と言ったら
「じゃぁ健康診断が終わってから飲み始めていいですよ」
だそうで。
「薬を飲み終わって、10日経っても生理が始まらなかったらまた来てください。その時は違う事も調べましょう」
だって。『違う事』ってなんだろう(--;



そんなわけで、とりあえず
『産後2年経っても生理が来ないケースもある』
『1度生理が復活しても、それが無排卵月経だったりまた止まったりするのも珍しい事ではない』
という事がわかっただけでも一安心。私の周囲には、割と順調に第二子・第三子を授かってる人が多いのでそれが一般的なのかと思ってました。いや、大多数という意味でなら“一般的”なんだろうけど、それが正しいとか正常ってわけではないのですね。



2008年09月10日(水) ご飯がおいしいと話も弾む。

今日は、最初の職場の友達であるかおるん・けみちゃんとご飯。4ヶ月遅れのけみちゃんの誕生日祝いです(笑)


大きなショッピングモールの駐車場で待ち合わせて、私の車1台で移動。食事に行く予定のお店が、駐車場が狭いのですよ。

案の定、着いたら駐車場はいっぱい。って事は満席か?と思って中の様子を伺っていたら、店員さんが出てきてくれました。席は空いてるようで、
「よろしければ、車を第2駐車場に置いてきますが」
と言ってくれたので、車を任せて店内に入りました。第2駐車場ってどこにあるんだろう?


私は前に1度会社の人と来た事があるお店なんだけど、京料理ベースの創作和食屋さん、って感じのお店。この前、けみちゃんの誕生日プレゼントを買いにかおるんと会った時にこの店の前を通って
「あーここ、こないだ食べに来た。おいしかったよ〜」
なんて話をしてたらかおるんが興味を示して、じゃぁ今度3人で来ようって話になったんだよね。毎日京都から取り寄せてるという生麩と生湯葉のお料理が気になる。


3人ともお腹が空いてたので勢いであれこれ注文しちゃったんだけど、単品の量がそんなに多くなかったのでちょうどよくお腹一杯になりました。生麩の串揚げとか、生麩の生湯葉餡かけとかもおいしかったし、エビとアスパラの湯葉巻き天ぷらとか和風エビマヨとか鶏のせせりの黒胡椒焼きとかもおいしかった。私が前回食べてインパクトがあった『一見出し巻き卵のような長方形の和風オムライス』も、2人も予想通り驚きつつ味にも満足してくれたので私も満足(笑)


しかしこのお店、味の良さもさることながら、ちょっとした気遣いが随所に感じられてとても好印象でした。

最初の車もそうですね。第2駐車場に持って行ってくれて、帰りは鍵を返されて第2駐車場の場所を教えてくれるのかなと思っていたら、お会計を申し出た時点で
「では車をこちらに動かしておきますね」
ってまた店員さんが出て行って、店の前まで移動してくれたんです。

あと、オムライスを注文したらお皿の上で3等分されて出てきたし、最後の会計でも『¥8,090』の下に小さく(お1人様\2,696)って書いてあったの。先に計算しておいてくれたんですよ。しかも、2,696円を3倍したら実際は8,088円。端数は切捨て。まぁ実際は、4ヶ月送れとはいえけみちゃんの誕生日祝いだったので、私とかおるんの2人で出したんですけどね(^^; でも普通に割り勘する時にはありがたい心遣いでした。あ、ちなみに3人とも帰りが車なのでソフトドリンクを1杯ずつ飲んだだけのお値段。アルコールが入ったらもっと高くつくんだろうけど、それでも手頃な値段です。

『エビとアスパラの湯葉巻き天ぷら』がエビだけでなく付け合せのししとう・さつまいも・レンコンの天ぷらも3つずつあったのは、3人だからじゃなくて最初からその量なんだろうけどね(笑)


前回来た時にはなかったデザートメニューもできてたんですが、デザートは場所を移してコーヒーでも飲みながら…という事で移動。近くのコーヒーショップに行きました。




今日のメインの話題は、けみちゃんの新しい彼氏。前回会った時に
「同じ職場の人と付き合ってるんだけど、携帯サイトで知り合った人ともいい感じになっちゃって二股状態でどっちかに決められなくて困ってる」
という突っ込みどころ満載の相談をしてくれたけみちゃんですが、今日会って車に乗るなり開口一番
「あのね、別れたから!」

思わず、かおるんと2人して
「どっちと?」
と素で聞いてしまいましたが(笑)
「両方!」
という潔い返事で。

まず同じ職場の彼は、『すごく優しいし真面目だし、自分の事を思ってくれてるのも伝わってきていい人なんだけど、イマイチ押しが弱くて物足りない』人だったんだそうです。で、けみちゃんももう31歳だし、そろそろ結婚したい(ちなみに彼は1つ年上)。一方、彼はまだその気はないようで話してみてもはぐらかされるし、でもいい人なだけにすぱっと別れるきっかけもないし…って感じでずるずるいっちゃって、このままでいいのかな〜と迷ってる時期にその『携帯サイトで知り合った年下の彼』ともいい感じになっちゃったわけです。

その年下の彼に関しては、私とかおるんは最初から反対したんだよね。だって、正直言って出会い方が胡散臭いじゃないですか。もちろん、そういう出会いの中にもいい結果に結びつくケースはあるんだろうけど、やっぱりイメージは良くない。そしてけみちゃんの話を聞いた限りでは、その悪印象を払拭して賛成できるほどの人とは思えなかったの。

実際けみちゃんも、しばらく付き合ってみて割りと簡単に
「あれ、なんかこの人違うかも」
と覚めてきたらしく、結局けみちゃんの方から別れを切り出して破局。それからも時々電話で話したりはしてたんだけど、かかってきたら出るし着信が残ってればコールバックもするけど、けみちゃんの方からはかけない…という状況がしばらく続き、結局今の彼と出会った事に寄って
「新しい彼ができた以上、別れた人と連絡を取るのは今の彼に悪い」
と思い電話にも出ないようにして、きっぱりお終いに。

で、新しい彼とは友達の紹介で知り合ったんだけど、その紹介の話が出た時点で、職場の彼にはっきり聞いたそうです。
「私は、このまま付き合うなら今すぐじゃなくても結婚まで考えたいし、あなたにその気がないなら思い切ってもう終わりにしたいんだけど」
そうしたら彼からは
「そういう事なら……自分はけみが望むようにはしてやれないから」
という返事だったようで。そこで気合入れて
「じゃぁ結婚前提で」
と言ってくれたら、その他に大きな不満はない相手だったからそのまま付き合い続けられたんだろうけど、そこまでハッキリ言っても結婚する気になれないんだったらもういいや、と。

彼の方は
「まだ結婚する気はないけど、けみの事は本当に好きだから」
と、つまり今の『付き合ってる』状態のままでいたかったらしいんだよね。もしかしたら、あと何年か経ったら結婚する気になったかもしれないんだけど、けみちゃんとしてはそれならそれでハッキリ言ってほしかったわけですよ。でもそもそも彼には結婚したいという気持ちがなかったようなので、じゃぁもう別れましょう、と。それで心機一転、友達の紹介で今の彼と会ってみて、お互いにいい感じだったので付き合ってみる事にしたらしいです。

もちろん、今の彼とはまだ付き合いだして1ヶ月ぐらいだし、彼は年下でしかも正職員ではなくアルバイトなので結婚なんてまだまだ考えられないんだけど、
「結婚したいのに〜」
と思いながら前の人とずるずる付き合うよりは、新しい一歩を踏み出す方がいいじゃないですか。なんのかんの言って、彼の事を話すけみちゃんは楽しそうだったし。


コーヒーとケーキであれこれおしゃべりしてたら、
「結婚した相手は、やっぱり付き合ってる時点からなんかちょっと違ったよね」
という話になりました。具体的に説明するのが難しいんだけど、一番の違いは
『お互いに友達とも仲良くなれるか』
という点だったかな〜、と。

自分の友達や、その旦那さんとも仲良くなってくれそうな人か。何より、自分が彼を周囲に会わせたい、会わせても大丈夫だと思えるかどうか。それって大事なポイントですよね。

うちの場合は、付き合いだして1~2ヶ月ぐらいの頃に
「バスケの試合があるから見に来ない?」
と誘われて、行くと言ったら迎えに来た車に次郎君の友達2人が一緒に乗ってたんです(笑)友達と一緒の所に私が混ざってもいいんだな〜と思ったら、やっぱり嬉しかったですよ。

うん、仲良くなれるかどうかってのは、その人のキャラクターや友達との相性もあるだろうけど、会わせる事自体にためらいを感じないってのは重要なんじゃないかなぁ。


かおるんの
「相手を自分の手の上で転がしてる、ってお互いに思ってるぐらいがちょうどいいんだと思う」
という言葉には納得。


例えるなら、相手を束縛したがる人との関わり方って、太くて短くて全然たるみのない鎖でお互いを繋いでるような感じ。でもそれだとやっぱり疲れるじゃないですか。でも、適度に細くて長くて、時にはゴムみたいに伸び縮みもするかもってぐらいの紐で繋がってる2人なら、お互いに好きな所に行ったりも出来るし、時には隣の部屋に行ってドアを閉じて1人になる事も出来る。でもちゃんと繋がってる。そういう繋がり方の方がお互いにラクだし、安心感もあるんじゃないかな〜。

ただし
「長〜い紐でちゃんと繋がってるから〜♪」
と油断してどんどん遠くまで行っちゃうと、知らない間に切れてたり、見えない所で相手はほどいてどっか行っちゃってたりもするんだけど(笑)

けみちゃんの彼は、割と知りたがる人みたいなんですね。今日だって、
「友達とご飯食べに行くよ」
と言ったら
「友達って誰?何してる人?どこで仲良くなった人?どこに行くの?もしかして男?」
みたいに結構細かく聞かれたらしいんですよ。最初にそう聞いた時は
「げ、束縛するタイプ?」
とちょっと引いたんですが、よくよく聞いてみると単なる寂しがり屋というか、要するに
「俺もヒマだからけみが時間あるなら会えるのに、友達と会うのかよー。なんだよー」
とちょっと拗ねてるだけだったみたいです(苦笑)

友達と食事に行くとか飲みに行くとか聞くと、反射的に
「誰と?」
って聞いちゃったりするけど、付き合いだしてすぐの頃って相手の友達の事とかも知らないから、聞いてはみたものの名前を出されても誰だかわからないし知らない、なんて事になるじゃないですか。そこで
「どうせ聞いてもわからないから」
と聞かなくなる場合もあるんだけど、でもそこから
「かおるんってのは前の職場の友達でね」
なんて話をして、機会があったら紹介したりもして、相手の人間関係を少しずつ知って共有していくと、それでまた2人の関係が深まったりもする。


けみちゃんの彼は、そうやって聞きつつもけみちゃんが行く事自体を嫌がってはいないわけですよ。そこで嫌がったりすると本当にただの束縛野郎なんだけど、今はまだ付き合いだして日も浅いし、相手の事ならなんでも知りたいって時期なんじゃないですかね。ちまちまケンカもしてるそうですが、聞いてる限りではそれも惚気に聞えるぐらいの感じなので(笑)案外いい組み合わせなんじゃないかって気がしました。かおるんもそう思ったみたい。


うちの次郎君とかおるんの旦那さんはもう会った事もあってお互いに認識してるので、そのうちけみちゃんの彼氏も一緒に集まれるようになったら楽しいよね、という話になりました。じゃぁ忘年会がてらうちで鍋でもするかい?


とりあえず、次回は来月のかおるんの誕生日で集まろう。でもあんまり遅れると赤ちゃん産まれちゃってまたず〜っと先延ばしになるので(苦笑)せめて年内にもう1回ぐらい食事に行こうね、っつー事で。来月辺り、けみちゃんと予定立ててかおるんの誕生日プレゼント買いに行かなきゃ♪



2008年09月09日(火) まさかの異動。

この日記でも度々登場し、一部で“ある意味”人気がある(苦笑)お局・山上さん。

なんと、彼女に異動の内示が出ました。


いや、実は私は内示が出たその日に聞いたんですけどね。同じ部署の同僚にも内示が出て、その彼から
「俺、来月から営業部に異動になったから」
と聞かされた時、ついでに
「山上さんも内示出てたぞ。○○営業所だって」
と教えてくれたのです。同じ事務所内で部署が変わるだけではなく、よその営業所への異動ですよ。

一応、10月に正式な辞令が出るまではオフレコなんだけど、こういう話ってどこからともなく知れ渡ってしまうもの。まぁ大概の場合は本人がしゃべるんですが(笑)山上さんの件も、2日後ぐらいにお昼休みに他のパートさん達に話してみたら、山上さんと同じ部署のパートさんは当日に本人から聞いたそうです。それは、引継ぎとかの都合もあるだろうから話してあって当然。でもさすがに他のパートさん2人は知らなかったようです。


何が笑えるって、その場で全員が真っ先に言い出した事が
「これ(女子休憩室に山積みになってる山上さんの私物)、どうするんでしょうね」
だったって事(苦笑)


ただでさえ狭い女子休憩室。その壁の一部を占領して天井に届くほど積み上げられたダンボール。それ全部、山上さんの私物です。ちなみに、中身が何なのかは誰もわかりません…3年ほど前に、山上さんが某営業所から支社に異動してきた時に持ってきて、それ以来置きっぱなしなんです。一度聞いてみたら
「参考資料として取ってる昔の書類とか」
という返事だったんですが、支社に異動してきてから1度もそれを開けてるのを見た事ないんですよ。それって“参考資料として”使ってないよね?

春に辞めた最古参のパートさんによると
「昔の社内報とか昔の制服とかみたいよ」
って話だったんだよな〜。本当にそれだったら、それは会社に置いておかなきゃいけない物じゃないよねぇ。むしろ、10年も前の社内報だの今は使ってない制服だのだったら、会社では不要な物では?



と、そんな話が交わされたのが先週の話。そして昨日、お昼休みにたまたまパートさん達がトイレとか化粧直しでいなくて2人になった時に、山上さん本人から
「私、異動の内示が出たのよ」
と報告されました。とりあえず、さも初めて聞いたかのような顔で
「え?異動って10月の異動ですか?山上さんが?え〜!?どこに行かれるんですか?」
と驚いて見せましたが(笑)その時は荷物の話はせず。だって早々と切り出したら、あんまり露骨かなって(^^;

んで今日、山上さんが有給だったので、お昼食べながらパートさん達に
「昨日、山上さんから異動の話を直接聞いたんですよ〜」
と言うと、最初は知らなかった2人も
「うん、私達も昨日聞きました〜」
どうやら、私に話した直後、入れ替わりで私が歯磨きや化粧直しに行ってる間にパートさん達にも話したようです。



山上さんがいないこの機会にこそっと相談した結果、
「私物は全部持っていってもらう事を前提に話をしよう」
という事になりました。
「これだけ荷物多かったら、異動も大変ですよね〜」
「要らない物は置いていってくれたらこっちで処分しますよ。シュレッダーかけた方がいい物もあるんじゃないですか?」
ってな感じで。それでも置いていかれたら
「これって処分していい物ですよね?」
と電話でダメ押し。定年まであと3〜4年というこの時期の異動なら多分もう支社には戻ってこないだろうから、このタイミングで片付けてもらわないとマジで定年まで倉庫代わりに置きっぱなしにされるぞ。


他にも、異動してきてから会社の経費で勝手に購入して、結局役に立たないままになってる物もあるんだよね。

例えば、
「背が低くて給湯室の棚の上の方に手が届かないから」
という理由で購入された踏み台。思ったより大きくて、しかも折り畳みも出来ないからやたら場所を取るので、結局どこかに仕舞い込まれたまま。っつーかどこに片付けてあるのか誰も知らないので、もしかしたらこっそり持ち帰って家で使ってるのかもしれない(笑)←むしろ、それならそれで邪魔にならないからいいんだけど。

「ゴミの分別にあった方が便利よね」
と購入された、3段になってる分別ゴミ箱。おそらく家庭用のサイズなので会社で使うには1つ1つのゴミ箱が小さすぎてすぐ一杯になってしまい、しかも実際に買ってみたら全体的には意外と大きかったので置くつもりだった給湯室には置けず、結局女子休憩室の片隅で山上さんの私物入れになってる。サイズを確認してから買えっちゅー話です。



あからさまに
「私物は邪魔だから」
とは言えないので、とにかく全部始末してもらえるようになんとか働きかけなければ。
「このままここに置かせておいて」
って言われちゃったら断れないので、言われる前に
「もちろん全部持っていくんですよね?」
と遠回しに主張してみます。


……でも、異動先のパートさんはちょっと気の毒だな〜…(--;



2008年09月07日(日) 新車の展示会って楽しい♪

久々に天気のいい日曜日。朝から張り切って洗濯機を回し、シーツやらベッドパッドやらを洗いました。

週末にしか大物を洗う余裕がないので、週末に天気が悪いと先延ばしになっちゃうんだよね。でもまだまだ寝てて汗かくこの季節に、1週間以上同じシーツで寝るのはなんかイヤだし…結局、コインランドリーの乾燥機にお世話になる事も多いです。今日は家で干せたので嬉しい(^^)


洗濯が済んで一息ついてたら、妹からメールが来ました。
『何してる?』
と言うので
『洗濯したよー。今日は特に予定もないから、久々に気合入れて掃除しようかなと思ってる』
と返信すると、すぐに電話がかかってきました。

「車の展示会に行きたいんだけど、暇なら付き合ってくれない?」

そういえば、近々車を買い替えたいって言ってたな。最近CMしてるムーブの新型『CONTE(コンテ)』(カクカクシカジカ四角いムーブ♪ってCMのやつ)が気になるって言ってたっけ。次郎君に話すと
「なんかおもしろそう。俺も行こうかな」
と言い出し、妹も
「あー次郎君来てくれると助かる。車を見に行く時は男の人が一緒の方がいいよね」
と言うので、家族揃って行く事になりました。


今日は両親はどこか田舎の方のお祭りを見に行ってるとかで不在。妹だけ拾って、まずはお昼ご飯。和定食屋さんで食べたのですが、ユウ、自分が食べてる間は比較的おとなしく座っててくれるんだけど、食べ終わると途端にうろちょろして遊びたがるんだよな〜。2歳児ってまだまだそんなもんか?自分が食べ終わっても一緒に食べてる人が食べてる間はちゃんと座ってなさいって躾けたいんだけど、まだ無理かね。

食べ終わったら、そこから程近いダイハツのショールームへ。この週末を利用して展示会をやってて、結構お客さんも入ってました。

コンテの実物は…なかなかいい感じ。実は妹は今もムーブ(かなり初期の)に乗ってます。もう10年近く乗ってるのでそろそろ買い換えたいんだけど、使い慣れてるのもあるしまたムーブにしたい。でも今のムーブは割りと丸っこい感じで、どちらかというともうちょっと四角い車が好きなのでどうしようかな〜と思ってたら“四角いムーブ”が出たわけですよ。形もかわいいけど、色がキレイでいいなぁ。

私が乗ってるのは初代タントのライトグリーンなんだけど、私が買った少し後にフルモデルチェンジして、そこでカラーラインナップに青が入ったんだよね。初代には青系はなくて仕方なく今の色にしたので、モデルチェンジで青が出たのを知ってずいぶん悔しい思いをしたものです(笑)しかし、このコンテの青は新型タントの青より更に私好みの色。思わずディーラーさんに
「今持ってる車をこの色に塗装しようとしたらいくらぐらいかかりますか?」
と聞いてしまいました。

しかし残念ながら、そういう事は正規の販売店ではやってくれないんですね(苦笑)←当たり前です。整備工場とか板金屋さんの仕事なので値段はちょっと判らないけど、新しく出た色なのでこの色の塗料があるかどうかが…という答えでした。次郎君によると、全体を塗装しなおすと30万ぐらいかかるらしい。げ、そんなにするのか。
「お前、今(フル塗装を)やろうと思っただろう」
とぼそりと突っ込まれました。

……どうしても今の色に飽きたら、考えるかも(^^;


肝心の妹は、意外な事に、ムーブの実物を見たら
「思ってたより悪くない」
と思ったようで…実際、丸っこいように見えるムーブも、車内の広さはコンテと変わらないんだそうです。乗ってみたら確かに思ったより広かったもんな〜。

実際に買い換えるのは多分年度末ぐらいのつもりなんだそうで、今日は説明を聞いてパンフレットだけもらってきました。今のムーブが、今年の春に車検したばっかりなんだって。もったいないから1年は乗りたいけど、多少は車検が残ってる方が下取り価格がいいから…という事で年度末。10年近く乗ってても下取りしてもらえるのか?と思いましたが、次郎君いわく
「ダイハツ車からダイハツ車に乗り換えるんだし、車検が1年ぐらい残ってると中古車としても売りやすいから多分大丈夫」
なんだって。へー、そうなのか。


最初は
「他のメーカーも見てみようかな」
なんて言ってたんですが、実際に行ってみたら意外と疲れたようで
「もういい。帰ろう」
と言い出したのでそのまま帰宅。実家で妹だけ降ろして、走り出した3分後にはユウ熟睡してました(笑)ダイハツさんでも、風船もらってご機嫌でず〜っとうろちょろ遊んでたもんな〜。お昼ご飯の後にあんだけ遊んでたから、帰りは車に乗ったらすぐ寝るだろうとは思ってたんだよね。



帰宅したら、ユウをそのまま寝せてる間に洗濯物をたたむ。起きてからは次郎君に相手してもらってアンパンマンを見せてる間に、家中に掃除機をかけました。思ったより早く帰ってきたので、予定通り掃除も出来て一安心。もともとあんまり掃除好きでもないので、やろうと思った時にやらないとしばらくほったらかしになるからな〜。



2008年09月06日(土) 九州の物産展に行ってきました♪

今日は、妹と一緒に市内で開催中の『九州の物産展』に行ってきました。


………九州在中なんですがね(苦笑)


いやほら、一口に九州と言っても結構広いんですよ。他県のおいしい物とか買いたいじゃないですか。妹から
『久々の物産展だから土曜に行こうと思うんだけど、一緒に行かない?お父さんが休みだから、ユウは預かってくれるってよ』
と、出かける時にまず考える
「ユウはどうしようかな」
まで手を打ってあるお誘いのメールが来たので、じゃぁせっかくだからと出かけてきましたよ。


お昼ご飯を買ってくるつもりなので、ほぼ開店と同時ぐらいの到着を目指して出発。10時過ぎにデパートについて、なぜかまず服売り場に引っかかる2人(苦笑)お気に入りの店で気になる服があったものの、ちょうどそれを試着してる人がいたので
「さすがに同じ服を一緒に試着するのはイヤだな〜」
と一旦立ち去る。物産展の後にまた寄ろう。

物産展では、お目当てだったお弁当も買えたし、試食しておいしかった『わかめ入りうどん』とか、これまた試食しまくって選んだラフテー(沖縄版豚の角煮)とか、いろいろ買ってきちゃいました。

もともと大好きな宮崎のチーズ饅頭。しかしこれ、お店に寄って味が全然違うんですよね。前に都城出身の友達が買ってくれた奴がすっごくおいしかったんだけど、その後別の店で買った奴はそうでもなくて。今回来てたお店は、試食してみたらなかなかおいしかったのでお買い上げ。ついでにマンゴーの生チョコをココア生地ではさんだお菓子もおいしかったので買いました。

石垣島のジェラートショップが来てて、これもおいしそうだな〜と見ていたら気前良く試食させてくれました。石垣塩アイスが意外なおいしさで、妹と2人で
「うまっ!どうするこれおいしいよ、買う!?」
とぼそぼそ相談。そうしたら店のお兄さんが
「それが気に入ったなら、多分これも好きだと思うよ」
とまた別のアイスを差し出してくれました。これまたおいしい。
「これは何味?」
と聞くと
「塩キャラメル味。あとこれはシークヮーサー味」
とまた試食。ここまでされたら買わないわけにもいかないじゃないですか(笑)

全部で8〜9種類あった中から4つ選んで買おうとしたら、保冷剤も込みで結構いい値段になっちゃったんですよね。だったら『お好きなジェラート6個選んで保冷剤も込みで2,100円』のセットの方がお得だという事になり、結局6個お買い上げ。思うつぼです(苦笑)いいのだ、お話したおにいちゃんがいい人だったから。3年ぐらい前に1回だけ行った事あるよ、という話をしたら
「惜しいな〜。うちの店が出来たの2年半前なんだよね。」
だって(笑)
「来た時、天気良かった?」
と聞かれたので
「着いたその日は台風だったけど、翌日は晴れたからレンタカーで島1週したよ」
と答えると
「あ〜そりゃ良かった。石垣島は天気が良くないともったいないから!」
とニコニコ。地元が好きなんだろうな〜。


それぞれにお目当ての物を買って、さて後は服を見て帰ろうと言ってたら、実家でユウと留守番してる父から電話。
「友達から、昼飯を食いに出てこないかって連絡が来たんだが、12時までに帰ってこれるか?」
あら、じゃぁ急いで帰らなきゃ。服を見るヒマなくなっちゃったね。


私達の帰宅と入れ違いに父が出かけ、ユウと3人でお昼ご飯。買ってきたお弁当が予想とちょっと違う味だったりしながらも、おいしく頂きました。その後、ちょっと妹にユウを頼んでお出かけ。エステの予定だったのです。2時間ほどで帰ってきたら、ちょうどユウがお昼寝から起きたところでした。いつもよりお昼寝短いけど大丈夫か?

しばらくユウと遊んでたら、食後に歯医者に行ってた父が思ったより早く帰宅。すると妹が
「姉ちゃん、やっぱりさっきの服もう1回見に行かない?」
と言い出しました。よっぽど気になってたようです。実は私もだったので、再び父にユウを頼んでお出かけ。

私と妹が気になってた店は違ったので、デパートの中では別行動。赤茶色のチュニックが気になってたんだけど、色違いで紺と黒もあったんだよね。普段は青系が多いから迷ったんだけど、試着してみたら赤茶色の方がいい感じ。紺だと色が似過ぎててジーンズとの組み合わせがイマイチでした。あともう1つ、上部がシルバーで裾に向かってラメ青になるグラデーションのロングニットも気になった。せっかくなのでこれも試着してみたら…うわ〜、これもすごくいい。どうしよう?


着替えながら考えましたが、結局2枚とも買っちゃいました(^^; チュニックの方は今すぐ着れる感じだし、ニットはもう少し涼しくなってからの服だから、いいのだ。それにお値段も手頃だったし。買ってから妹の方に行ってみたら、妹もちょうど会計をしてるところでした。

妹はマネキンが着てたワンピースが気になってたんだけど、改めて来たら服が変わってたんだよね。店員さんに聞いてみたら、さっき表に出してあった奴は売れちゃってマネキンには別のワンピを着せたけど、さっきのと同じものがちゃんと在庫であります〜と出してきてくれたんだって。で、試着したら一目惚れ。ちなみに、そのワンピース1枚で私が買ったトップス2枚の合計金額より高いです(笑)さすが独身。


2人とも満足して帰宅すると、もう母も帰ってて夕飯の準備をしてました。今週も次郎君が飲みに出てるので私とユウは実家で夕飯食べるんだけど、なんかほぼ毎週こうやって実家で食べてる気がするな〜とさすがに気になりだしました(--; 母も
「よくまー次郎さんも毎週のように飲みに行くわねぇ」
と苦笑い。

でも妹が言うには
「そんな言ってるけど、結局はユウが来るから嬉しいんだってあの2人(両親)は。先週の日曜だってそうだよ」

…先週の日曜日。土曜はやっぱり実家でご飯食べさせてもらったんだけど、日曜の夜も次郎君は地元の何かの集まりで出かけたんですよ。で、さすがに2日連続実家に行くのも気が引けたし、その時は飲みじゃなくて何かの会合みたいな奴で9時ぐらいには帰るって言ってたから、ユウと2人でご飯食べて家にいたんですよね。でも、両親と妹と3人でうちの近くのうどん屋さんに夕飯食べに来てたようで、妹から
『今、○○屋にいるよー』
ってメールが来たんです。で、私が
『今日は次郎君が△△の集まりで出てるから、今ユウと2人で留守番してるー』
と返したら、しばらく経ってから食後に遊びに来たの(笑)

妹は
「あの時だって、お母さん達は本当は姉ちゃん達を誘いたかったんだよ。せっかく近くの店に行くんだから。でも前日も来てたし、せっかく次郎君も家にいるなら家族団欒を邪魔しちゃ悪いかなとか気を使ってるんだな〜ってのが見え見えだったから、私がメールしてあげて、帰る時には電話して『次郎君まだなの?じゃぁ2人でヒマでしょ?遊びに行くよ』とか言ったら結局は嬉しそうに行くんだもん(笑)時々次郎君が飲みに出なくて姉ちゃん達が来ない週末とか、『今日は来ないんだなー』とか言ってるよ。なんのかんの言って、来ると嬉しいんだよ」
だってさ。そうなのか(苦笑)


次郎君も、本当に毎週飲みに行ってるわけじゃないんだけど、月に1〜2回ぐらいは遊びで飲みに行って、その間に1〜2回ぐらい仕事の付き合いで誘われるのが入ると、結局月に2〜4回飲みに行く事になるんだよね。それが多いと毎週末のようになってしまう訳で…(^^; 


ドラマスペシャル『氷の華』を見てたら、後半になってユウが眠くてぐずり出したので撤収。これ、ドラマ化で話題になってたので原作を買って読んでみたんだけど、かなり面白かったんだよね。前編だけ見た感じでは、原作を極端にいじる事もなくうまくドラマになってました。後編も楽しみだ。



2008年09月04日(木) どうしてもそれがかわいいと思えないんだが。

いきなりですが、文中に意味もなく小文字の「ぅ」とか「ょ」とかを使う人が苦手です。

「ょかった〜」
とか
「ぃいよ(“いいょ”のパターンもあり)」
とか
「ありがとぅ」
とか。

あれってなんなんだろう?「いいねぇ」の『ぇ』とか「わぁ〜」の『ぁ』とかなら理解できるし私も使うんだけど、それとは違うよね。使う人はかわいいと思って使ってるんでしょうか、やっぱり。


なぜか最近、周囲にこの小文字使い(笑)が増えてきてます…それも、30代で。


ちょっと年下の友達になるとまだ20代の子もいるんだけど、今私が気になってる2人はどっちも30代。しかも片方は子持ち。携帯のメールで
『じゃぁょろしくね』
と来た時には、一瞬読めませんでした。『ょ』までで一言だと思っちゃったのよ。

携帯メールで「やゆよ」を出す8のボタンを押していくと、「やゆよ」の後に「ゃゅょ」が出てくるんですよね。あ、すべての機種でそうじゃないのかもしれないけど、私の携帯ではそうです。だから最初に
『会いたいょね』
という文章を見た時は
「8のボタンを押しすぎたのかな」
と思いました。ミスである事に賭けて(苦笑)
『“ょ”はやめようよ(^^;』
と返事を送ったら、その返事で
『ょは友達のメールの影響でもう抜けない』
と来たもんだ。眩暈しましたよ。

それから立て続けに何通かメールのやり取りをしたんですが、その中でも
『あれはないょね』
とか出てくるし。あのー、アナタもう32歳ですよね?来月には33歳になりますよね?5歳の子供の母親ですよね?

むしろ『ょ』だけで良かったと思うべきなのかしら。
『ぁれはなぃょね』
とか
『もぅ抜けなぃ』
とか返事が来たら、返信する気力をなくしたかもしれません(泣)


試しに、会社の27歳の女の子に
「メールとかでちっちゃい“ょ”とか使う?」
って聞いてみたら、とんでもないという顔で首を振りながら
「いい年して恥ずかしいですよ。友達に1人それを使う子がいて、なんて言ったらやめてくれるか悩んでます」
…そうよね、30前後ならそれが当たり前よね?

もやもやしてるうちに、別の友達からも
『ょかった』
だの
『ぅちは』
だのメールで来るし。この子ももう30なんだが。

ちなみにこの子は、意味もなく半角カタカナも使います。最初からカタカナの言葉が半角になってるのは気にならないけど(長文の時とか、少しでもスペースを節約するために半角カタカナ使ったりしない?)別にカタカナである必要がないところでまで半角カタカナになってると違和感。
『長い事会ってなぃカラ』
『久しぶりダネ』
『咲良チャンも』
このカタカナの部分がすべて半角。なぜ?


女子高生ぐらいまでならまだ気にならないけど、さすがに30にもなってそれはどうかと…(--; それがかわいいと思う人からは批判されるのを覚悟で書きますが、あれってすごくバカっぽく見えます。頭悪そうです。百歩譲って、同じ小文字使い同士でやり取りするのは構わないから、私には使わないで欲しい(苦笑)後者の、半角カタカナも併用する彼女とは近々会う予定なので、どう言えば角を立てずにやめてもらえるか思案中。



2008年09月02日(火) 『西洋骨董洋菓子店』アニメ化

※今日は、よしながふみさんの『西洋骨董洋菓子店』を読んだ事がある方、そしてすごく好きな方じゃないとわからない話だと思います。読んだ事ないし興味もないわって方はつまんないと思いますので、お気をつけて。







大好きなよしながふみさんの漫画『西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜』が、深夜枠でアニメになりました。首都圏では7月から始まってたこのアニメ、熊本では遅れて先週からスタートしたのですが……


正直、
「…うぅ〜〜ん(--;」
という感じです…。


これ、数年前にはタッキーと藤木直人さんと椎名桔平さんと阿部寛さんでドラマにもなりました。今にして思えば、キャラ設定が原作と同じなだけでストーリーはほとんどオリジナルってぐらい違うんですが、その時はまだ原作を読んでなかったので
「なんじゃこりゃー!!」
とはならずに、それはそれで楽しめたんですよね。結構好きでした、あのドラマ。後から原作を読んで
「あれ?ドラマはずいぶん違ったんだな〜」
と思ったぐらいで。


でもなぁ。実写になるドラマとは違って、アニメって絵がそのまま使われるでしょ?よしながふみさんの絵って、動かすのは難しいんじゃないかな〜とは思ってたんですよね。基本的にすごくシンプルだし、背景もかなり白い。話によっては、見開き2ページぶち抜きで『表情が微妙に変わる登場人物のアップが4コマ並んで、背景は真っ白』なんてページもあるぐらい。それをどうアニメで活かすのかと思っていたら…

背景が、フルCG…なのかな?なんか必要以上にリアルなんですよね。そこに、線が細くて色が淡いよしながさんのキャラが乗るから、なんかすごい違和感。判りやすくいうなら、写真の上にマンガのキャラクターを切り抜いてぺラッと貼り付けたような感じ。

OPとEDはすごくいいんです。OPは、ドールハウスみたいなアンティーク店内に、お店の常連さんも含めた主要キャラが原作そのままの絵で散りばめられていて、とってもおしゃれ。EDも、ジグソーパズル風でステキ。なのに、肝心のアニメ本編が微妙なんだよな〜…(落)

原作で拘ってる細かい点が結構端折られてるのも残念。展開が原作どおりじゃないのは仕方ないと思うんですよ。原作では、時系列を前後させながら描かれる日常の中に伏線がたくさん紛れ込んでいて、最後の方でそれが全部繋がって大きな出来事が起こるんですが、アニメではその展開は難しいんでしょうね。時系列に添ったストーリー展開になるみたいで、橘がケーキ屋をやろうと思う所から始まるんです。それは別にいいんだけど、話を妙なふうに端折るのはやめてほしい。


初回で、小野が橘にケーキを試食してもらおうとするシーンで
「そのお店の味はシュー・ア・ラ・クレーム(シュークリーム)で決まるから」
みたいな事を言ってたんですが、あれは原作では
「エクレアとアップルパイ、クロワッサンでその店の味がわかる」
だった。なんでそこを変える必要があるのか?

あと2話で、エイジが採用されるか否かのシーンで小野がまたケーキの試食を頼むんだけど、そこで差し出されたのもシュークリーム。しかも、採用面接で小野がゲイだとエイジに話す→それは気にしなかったけど、小野と橘のやり取りがなんか胡散臭かったので、エイジ「やっぱやめる」と帰ろうとする→小野「あ、じゃぁ良かったら試食してくれない?この彼(橘)甘い物が苦手だから試食の役に立たなくて」とケーキを差し出す→ケーキを食べたエイジがあまりのおいしさに雄々しく(笑)感動し、接客ではなくパティシェ見習いとして働く事を希望する…というのが原作の流れ。

しかしアニメでは、この『エイジが帰ろうとしたのを小野が呼び止める』というくだりが抜けてるのよ。採用面接の途中で、いきなりなんの脈絡もなく
「これ、試食してくれない?」
ってシュークリームを勧めちゃうの。しかも原作ではケーキだったのにアニメではシュークリームなもんだから、エイジが『ホワイトチョコ味のムース』とか『苺の味が濃い』とか『スポンジにシロップがしみてて』とか細かい事に気づいて、それを聞いた小野がエイジのパティシェとしての素質に興味を持つ、というくだりもすっぽ抜け。

へなちょこボクサーのサンダーと彼女の波子ちゃんのエピソードも、
「これに負けたら引退しろ」
ってジムから言われてる、最後になるかもしれない試合を、波子ちゃん見に行ってないし。試合も見に行かずにエイジと話しただけで、サンダーがボクシングを続ける事を受け入れるって違和感。彼女に水商売させて、妊娠もしてるのに、それでも彼女のためにボクシングをやめる事は出来ない…っていうサンダーのボクシングに対する想いは、試合を見てないと伝わらないんじゃない?

そもそも、このサンダーと波子ちゃんのエピソードは、ちゃんとエイジがアンティークで働き出してからの話なのよ。それをお店のオープン前の話しに詰め込まれちゃったせいで、『最後に1個残ってたケーキを
「ウェディングケーキの代わりだ」
と買って行く2人に
「タルトは少し温めてお召し上がりください!」
って声をかけるエイジ』のシーンも削られちゃったし。いい話だったのにな。


ドラマになる時と同じで、アニメになるのもやっぱり多少別物になっちゃうのはしかたないと思うんです。でも、原作で拘ってる細かい所とか、作品自体をおもしろくしてる小ネタなんかは変に手を加えずに活かしてほしいの。『NANA』はその点割とよくできてたと思うんだけどな〜。

なんか、好きな作品なだけに残念な所が多すぎる。まぁなんのかんの言いつつ多分毎週見ちゃうんですが(苦笑)



2008年09月01日(月) 2歳3ヶ月になりました。

この前、初対面の人と話してた時に
「お子さん、いくつなんですか?」
と聞かれて何気なく
「2歳と〜もうすぐ3ヶ月になります」
って答えたら
「え!?産まれたばっかりじゃないですか!こんな出かけてていいんですか!?」
と驚かれました。

……そうよね、この言い方だと確かに、2歳児と生後3ヶ月の乳児と2人いるように聞えるわ(苦笑)

周囲の人と話す時には、聞く方も私にはまだ1人しか子供はいないってわかってて聞いてるから、この答え方でもすんなり
「そうか、2歳3ヶ月か」
って理解してくれるんだけど、『子供は1人だけ』っていう前提ナシで聞いたら、確かに2人いるように聞こえますね(^^;

ていうか、もう『○ヶ月』ってとこまで言わなくていいか?1歳の間までは、『1歳になったばっかり』と『1歳半』と『もうすぐ2歳になる1歳』とじゃ発達の度合いが全然違うから、なんとなく
「1歳○ヶ月です」
って細かく答えてたけど、さすがにもうそこまで気にしなくていいかも。……っつーか、同じぐらいの子供がいる人でもなければ、そんな月齢に寄っての発達レベルなんてよくわかんないだろうしな(苦笑)



さて、というわけで2歳3ヶ月になりました。いやいや、早いもんですね。

最近、車に乗ってて目に付いた物をどんどん口にするんですが、ちょっと前にうちの父が『産交バス』という言葉を教えました。熊本では最大手のバス会社なんですが、ちょうど実家の近くに営業所があるんですね。で、じいちゃんと自転車で近所をうろうろしてる時にその近くを通り、ユウが
「バスー!」
と楽しそうだったので何気なく
「あれは産交バスだぞ」
と教えたら、すぐ覚えたんだそうです。

覚えたのはいいんですが、それ以来、バスはすべて『産交バス』。熊本市内には他にも市営バス・熊本バス・熊本電鉄バスが走ってるんですが、どのバスを見ても『産交バス』。どうかすると、どこかの送迎バスや幼稚園バスを見ても『産交バス』(笑)

さすがに幼稚園バスを見た時は
「あれは違う」
と教えたのですが、ふと思いついて
「緑のバスは市営バスよ」
と教えてみました。案外覚えるんじゃないか?と思ったのですが……ちょっと早かったようです。混乱させてしまったみたいで、産交バスを見ても
「いまのはしえいバスよ〜」
とか言うようになっちゃいました(^^; それでも、ここ最近はちゃんと言い当てる事が増えてきたので、なんとなく判ってきたみたいです。

一度、思いっきり緑のバスを見て
「これはしえいバス!」
と言ったので
「そうだね〜。緑のバスは市営バスだね〜。ユウ、わかるのねぇすごいねぇ♪」
なんて褒めていたら、企業広告のために緑に塗られた産交バスだった時は笑いました。しかしそこで
「今のは緑だけど産交バス」
なんて言おうものならますます混乱する事は間違いないので、もうそのまま市営バスだって事にしておきました…。



食べ物の好みがハッキリしてきました。お肉よりも、どちらかというと魚の方が好きみたいです。肉料理も別に嫌がらず食べるんだけど、魚の時は
「さかな、ちょーだい!」
とすっごい催促するの。煮魚とか焼き魚とか、身をほぐしてご飯に乗せてあげると魚だけ食べます。ご飯も一緒に食べて欲しい。あと、キノコ類が好きです。今のとこ、シメジでもエノキでもしいたけでもエリンギでも喜んで食べてます。しいたけ嫌いのママよりよっぽど良い子です(苦笑)

果物は割りと何でも好きですね。ブドウやスイカの種も上手に出せるようになりました。最近のヒットはマンゴー。普段は
「はい、どうじょ〜」
と結構分けてくれるんだけど、マンゴーだけは1人占めしようとしました。それにしても、親(私と次郎君)は2人とも30過ぎて初めて丸のままのマンゴー食べたんだけど(ケーキやスイーツに入ってるのは食べた事あったけど)、ユウは2歳にして初マンゴーですよ。なんて贅沢。

こんにゃくゼリーが大好き。そのままじゃ危険なので1つを6〜8等分ぐらいに切ってからカップに戻してあげるんだけど、上手に食べます。

アンパンマン好きは相変わらず。むしろ加速してます。キャラクターの名前も次々に覚えて、
「おことちゃん、見る」
とか
「やっぱぱんまん(焼きそばパンマン)見る」
とかリクエストしてきます。

しまじろうのDVDも相変わらず好きですが、最近、ついに自分でディスクを入れ替えられるようになっちゃいました。トレイを開けて、出したディスクを正しいケースに入れて、見たいディスクをトレイに入れて閉めて、見ないDVDはちゃんとまとめて置いて、定位置(テレビを見る時はここから見なさい!と言い聞かせた指定席)に座って見ます。そのうち、HDDに録画してるアンパンマンも自分で見れるようになっちゃうんじゃないかとドキドキです(--;


先日、初めてとびひにかかり、その薬が合わずに蕁麻疹まで出て驚かされましたが、他はいたって健康。ありがたい事です。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加