金色の夢を、ずっと見てる

2008年02月26日(火) 食事と運動、それが一番いいらしい。

今朝、まだ寝てるユウの体温をこっそり測ってみたら、その時点でもう37・6℃。

・・・・・こりゃもう保育園に連れて行っても、すぐに38℃超えて電話かかってくるな。

ってわけで、素直に諦めて休む事にしました。8時半ぐらいになって会社に電話して休暇をお願いしようとしたら、なんと所長も風邪で休むと連絡があったらしい。えー。仕方ないので、とりあえず部長に状況を説明して休暇の申請をして、ついでに今日届くはずの事務用品の中に部長が注文してたファイルが入ってるはずですので〜・・・なんて事務連絡もお願いして(笑)それから保育園にも電話。


体を休ませるためにも、ユウは好きなだけ寝せておこう・・・と思って起こさずにいたら、9時過ぎに起きてきました。朝ご飯を食べさせながら検温してみたら、38・3℃・・・・・・・なぜ上がってる?(--;


朝食が済んだら、準備して小児科へ。
「先週も熱が出ましたよね〜」
なんて言われながら診察してもらった結果、なんと
「どうも、軽く喘息の気があるかもしれませんね」




マジっすか(゜д゜!!



いや、確かに今までも、やたらしょっちゅう風邪を引くな〜とは思ってたし、その度にちょっとぜーぜー言うような咳をしてたので
「ユウは喘息があるんじゃないか?」
なんて両親は言ってたんですよね。

私も気にはなってたんだけど、診察に行っても先生が何も言わないからただの風邪だと思ってていいんだよね?・・・・・って感じで、気にしないようにしてたのです。だって軽いアトピーもあるって言われたのに、このうえ喘息もなんてイヤじゃん。


一瞬ショックを受けましたが、言われたのは
「軽い喘息の気があるかも」
です。
「喘息です」
って言われるのに比べたら、『軽く』だし、『喘息だ』じゃなくて『喘息の気がある』だし、『かもしれない』だし、落ち着いてみたらそんなに深刻になって心配する必要はないんじゃないか?

もちろん、風邪を引かせないように他の子より気をつけなきゃとか、埃とかが良くないはずだから頑張って家の掃除をしなきゃとか、家でも出来るだけ栄養バランスよく摂れるように今まで以上に食事に気をつけなきゃとか、いろいろ考えられる改善点はあるんだけど、それって私が大雑把過ぎるから今までやってなかっただけで(苦笑)もっとマジメで頑張り屋のお母さんならやってて当然の事だし。





とりあえず、普通の咳止めや鼻水止めの薬に加えて、喘息対策みたいな薬が初めて処方されました。2日間コレを飲んで様子を見て、木曜にまた受診してください。それまでは保育園も休んでね、って・・・・・え、それって自動的に私も会社休まなきゃいけないじゃないか!


・・・・さすがに、月末のこの時期に3日も会社を休むのは厳しいな・・・・・(汗)


実家に相談してみたら、幸い木曜は妹が休みなので預かってもらえる事になりました。ついでに父も午前中は家にいるので、木曜の朝から実家に預けて父に病院に連れて行ってもらって、午後からは妹が見ててくれると。

休みの日にまで仕事をさせるようでちょっと申し訳ないけど(妹は保育士)仕事の帰りにケーキでも買って行こう(^^;



帰宅後、お昼ご飯を食べてしばらくしたらユウはお昼寝。私は録画したまま溜まってたドラマを見たりして、ユウが寝てる間に夕飯の下準備。生姜焼きをするつもりなので豚肉を生姜醤油に漬け込んで、トマトとほうれん草入りのオープンオムレツ(中に具を入れるんじゃなくて、卵に具を混ぜてしまってフライパンに広げて焼くだけの、見た目ピザみたいになるオムレツ。彩り良くて簡単な上に次郎君に好評という、最近加わった新メニュー)のためにほうれん草を茹でておく。お吸い物も作っておく。ご飯も炊飯器にセット。よし、これで後はユウが起きたらずっと遊んであげられるぞ!



・・・・・と思ってたのに、夕方次郎君から電話かかってきて
「ゴメン、今日帰るの9時過ぎになりそう」


・・・・まぁ、今日はユウもお風呂に入れないから、遅くなられてもそう大変じゃないか。

ユウには、ほうれん草とシラス入りのお粥を食べさせて、私も夕飯。次郎君がそんなに遅くなるんだったら、豚肉の生姜焼きは明日に延期だな。10時過ぎの夕飯にそれはボリュームあり過ぎだ。

9時過ぎにはユウが
「ねんね」
と言い出したので、パジャマに着替えさせて寝室へ。ついうっかり一緒に寝てしまって(笑)10時過ぎに居間に戻ったら、ちょうど次郎君から着信。帰宅は10時半頃でした。お風呂に入ってご飯食べたらもう11時だよ。


会社には、夕方また電話して明日までお休みをもらいました。ちょうど電話に出てくれた部長さんに説明しようとしたら、私が口を開く前に
「お子さん、熱だって?大丈夫なの?多分所長も明日も休むから、咲良さんも気にしないで明日まで休んで大丈夫だと思うよ」
と言ってくれました。ありがたいなぁ。



2008年02月25日(月) 先週も月曜に発熱したよな〜。

朝から検温したら37.6℃あったので、ちょっと覚悟はしてました。


・・・・10時前に、保育園から
「ユウちゃん、38.3℃です」
と電話がかかってきてしまいました・・・・・・・(;;)


いつもなら月曜は母が定休日なんだけど、電話してみたら今日は祖母(母の母)が先日急に入院したので、その病院に行く予定だからちょっと無理だわ、との事。あぁそれはしょうがないわ。

所長にお願いして午後半休をもらい、でも保育士さんの話だと特に急を要する状態ではないようだったので会社でお昼ご飯を食べて、ついでに食料品の買い物をしてから保育園に迎えに行きました。ユウのためにリンゴとイチゴも買う。

2時ちょっと前に園に着いたら、ちょうどお昼寝タイムで園中が静まり返ってました。保育士さんが荷物をまとめてくれてたので、寝たままのユウを車に乗せて帰宅。そしたら、家で車から降ろした時に起きちゃった。

いつもお昼寝から起きる時間より早いはずだし・・・ともう1度寝かしつけてみましたが、結局そのまま起きちゃいました。おやつにリンゴをむいてあげたら4分の1個をぺろりと食べる。その後も、絵本を読んでと持ってきたり、歌を歌いながら手遊びをしたりと妙に元気。おかしいな〜、さっき計ったらやっぱり38.3℃あったんだけど(・・;


夕飯は、食べるけどいつもよりちょっと少なめだったかな。でも食後のイチゴはガツガツ食べたので大丈夫か(苦笑)病気しても、ご飯が食べれるなら大丈夫だよね。保育園でもインフルエンザが出たらしいので、要注意です。結局予防接種受け損ねたからな〜。

明日の朝、熱次第ではまた休んで病院です。あーぁ、今週末にはおたふくの予防接種をしようと思ってたのに〜。



2008年02月23日(土) ついに温泉を克服したか?

いつもの事ですが、次郎君は土曜も仕事。

今日は、妹が勤める保育園の発表会を見に行こうかな〜なんて母が言ってたので
「ヒマだから私も一緒に行こうかな」
と昨日連絡しました。

そしたら
『恵美子(妹)の話だと、駐車場も客席もあんまり余裕がなくて、客席なんて保護者でも1家族につき3席までって制限されてるような状態だから、入れても後ろの方で立ち見とかになりそうなんだって。だったら、身内が出てるわけでもないのに立ち見でまで見なくて良いし、またお父さんと温泉にでも行こうかって話してる』
という返事。あらら。


まぁいずれにしてもヒマな事に変わりはないので、やっぱり一緒に出かける事にしました。温泉、先週は泣いて拒否されたけど、今回はどうかな〜。


今回は、うちから割りと近い温泉。ユウはどうかな〜と思っていたら・・・・あれ?別に嫌がる様子もなくスタスタと入っていきましたよ。



じぃちゃんと一緒に男湯に。



・・・・・・お母さんとちょっと顔を見合わせる。


実家に行った時はいつもお父さん(ユウにとってはおじいちゃん)と一緒にお風呂に入るから、案外大丈夫かもしれない。でも、もしここでうちらも女湯に入ってここからいなくなっちゃったら、もしかしてユウがまた逃げて出てきた時に困るよね(笑)

ってわけで、母だけ先に入ってもらってしばらくその場で待ってみました。






予想通り、3分もしないうちに出てきました(苦笑)


コートだけ脱いだ状態で、でも別に泣いてるわけでもなく入った時と同じようにスタスタと歩いて出てきました。後ろからユウのコートを持った父も一緒。

「これ(コート)までは、声をかけたら素直に脱いだんだよ。でもそこで気付いたみたいで、やっぱり逃げられた」
だって。じゃぁやっぱり女湯に挑戦してみるか。


前回と同じように、暖簾をくぐる前にまずちょっと抵抗する。どうにか脱衣所まで行き、泣きはしないものの隙あらば逃げようとするのをなだめて止めて、ユウが体重計に興味を示した隙を突いて服を脱がせる事に成功。とりあえず中までは連れて行けました。

母がユウを抱っこして先に入って、私も急いで後を追う。おや?まず内湯に入ってるけど、なんか・・・・別に嫌がってる感じじゃないな。大丈夫っぽいぞ?

横目で気にしつつ急いで先に体と頭を洗ってしまって、私も内湯に入りました。あら、なんか楽しそうです。窓際の湯船の縁に座って、外を見ながらニコニコしてますよ。



どうやら、入ってみたら大丈夫だったらしいです。母が体を洗いに行った間に露天風呂にも行ってみましたが、ここでも楽しそう。ちょうど、ユウが立つと胸ぐらいまでの深さなんですね。水面(・・・お湯の場合も水面って言うのか?)をばっしゃんばっしゃん叩いて、楽しそうにきゃっきゃ笑ってますよ。他にお客さんがいなくて良かった。

ずっと立たせたままだと肩が冷たくなっちゃうので、時々私の膝に座らせたりもしつつ(私の膝に座ると、ちょうどユウも肩まで浸かるのだ)体を洗って母が来るまでしっかり温まりました。母が来てしばらくして私が先に上がる。若干のぼせ気味(苦笑)

私が体を拭いて服を着たタイミングを見計らって、母とユウも上がってきました。いや〜、今日はゆっくり入れたね。ユウも楽しそうだし、ようやく『温泉って楽しい所だ』と気付いたか?


オムツと肌着だけの状態で逃げようとして上がり口の人工芝の所ですっ転び(苦笑)膝に軽い擦り傷。泣いてたら、近くで服を着てたおばさんが
「あらあら、転んじゃったのね。これあげるから泣かないで」
とミカンをくれました・・・・・・・まさかここでミカン!いや、確かにこの付近はミカンの産地なんだけど、これさえあげれば95%の確率でユウの機嫌が直るスーパーアイテム・ミカンをこのタイミングでもらうとは!(笑)

案の定、ケロッと泣き止んでさっそくミカンをむき始めましたよ。その場で完食しちゃいました。ありがとう、おばさん。

・・・・・どんだけミカンが好きなんだって話です(^^;


そこのお食事処でお昼ご飯。お土産売り場でおいしそうなイチゴとか地元の奥様方が作ったらしいお菓子などを買って、温泉を出ました。

そのまま帰ろうとしたのですが、そこの建物の前には広々とした芝生のグランドが広がってます。せっかくだから、ちょっとユウも遊んでいく?とそっちにてくてく。おうおう、小学生らしい団体がドッジボールかなんかしてるよ。かなり風も強いのに元気だねぇ・・・とか言いながら近づいていったら・・・・・・・・・あれ?そのうちの1人と目が合いました。


「あ!」
とその小学生。


・・・・・・・・・甥っ子(次郎君の妹の子供)のコウジ君!?


良く見たら、そのお兄ちゃんであるタイチ君もいる。


思わぬ状況に驚いていたら、コウジ君が奥の建物に向かって走り出しました。そこには、広い敷地の中にグランドゴルフのコースやログハウスが点在してて、宿泊とかも出来るようになってるんですね。その建物の1つに駆け込むコウジ君。もしかして、あそこにお義母さんとか来てるのかな?どうやら小学校の子供が大勢来てるみたいだから、子供会とかそういうイベントかな。


うちの両親もその兄弟には見覚えがあって
「マミさん(義妹)のとこの兄弟よね?」
とすぐに気付きました。しばらくしてコウジ君は出てきたんだけど・・・・ん?その後、別に誰も来ない。もし義両親とかが来てるんだったら、ユウが来てるよって聞いてすぐに出てこないはずはないよな。でもコウジ君があの状況であそこに走って行ったって事は、やっぱり誰かに知らせに行ったんだろうし・・・・・・


なんて話していたら、3分もしないうちにマミさんが
「ユウちゃ〜ん!」
と走ってきました。


そうよね、普通に考えたら、子供がいたら親が来てるよね(苦笑)義両親はこの兄弟にとって祖父母なんだから、むしろこの状況なら義両親よりマミさんがいて当たり前だわ(^^;


なんでも、小学校の野球部のPTA行事なんだそうです。親達はログハウスの中でバーベキューで宴会して、子供達はある程度食べて気が済んだら表で自由に遊んで来い、と。

コウジ君達兄弟はまたドッジボールに戻りました。コウジ君はユウの事をちらちら気にしてるんだけど、タイチ君はほとんど見ない。やっぱり6年生ぐらいになると、赤ちゃんとかあんまり関心ないんだね。

マミさんが
「ちょっと(他の人に)見せてきていい?」
とユウを中に連れて行きました。ユウも最近ではすっかりマミさんに懐いてるので、抱っこされてニコニコで中へ。
「大丈夫かな〜。知らない人がいっぱいで、泣かないかな?」
とか話しながら待ってましたが、お菓子をもらってご機嫌で帰ってきました(笑)マミさんいわく
「皆に“まーかわいい!”って言われてニコニコしてたよ」
だそうです。知らない人の団体でも、女性ばっかりだとちょっとマシみたいなんだよね〜。

帰り際には、タイチ君も
「ばいばーい!」
と手を振ってくれました。いやー思わぬ所で会うとびっくりするね。

でもそういえば、朝から家を出た時に、後ろからマミさんっぽい車が来てたんだっけ。バックミラーに見えてたんだけど車間距離が結構あったから運転手の顔までは見えなくて、でもこの近所であの車はマミさんじゃないかな〜とか思いながら走ってたら、途中で私と逆方に曲がって行ったからそのまま忘れてたんだよ。あれってやっぱりマミさんだったんだな。


帰りの車では、5分と経たずにユウ撃沈。そうよねー、温泉入ってお腹一杯食べて走り回って遊んだら、そりゃ眠くもなるわ。


そのまま実家に寄り、ユウが寝てる間に母とちょっと外出。買いたい物があるというのでユニクロに行ったんですが、残念ながらチラシで見た商品と実際に思ってた商品が違ったそうで、結局買わずに出る。ちょっと本屋に寄らせてもらって新刊を買い、母がスーパーで買い物してる間にこっそり家の近くの花屋に電話しました。

スーパーを出て、帰る直前にその花屋に寄り道して、母の好きな黄色とオレンジを中心にしたアレンジメントをプレゼント。


実は今日は、両親の33回目の結婚記念日なのです。


結婚前は、妹と2人で食事をおごったりしてたんだけど、結婚して最初の年に同じように行こうと言ったら
「でも、うちにやったら次郎さんの方のご両親にも同じようにしなきゃいけなくなるでしょ?それは大変だからいいわよ。気持ちだけで」
と言われちゃって。年に1回ぐらい義両親にごちそうしてもいいんじゃない?とも思ったのですが、試しに次郎君に聞いてみたらまぁ予想通り
「親の結婚記念日なんて知らない」
と言われたので(笑)結局やめたんですよねー。でも今までずっと祝ってたものを、結婚して家を出たとたんに辞めるというのも寂しいので、それ以降は毎年こうして花を贈ってます。


夜は、次郎君が地元の人の厄晴れの飲み会だったので、夕飯も実家で。一応お祝いなのですき焼きでした。ユウも焼き豆腐とかうどんとかもらって上機嫌。明日は、妹のおごりで懐石料理を食べに行くんだってさ。いいな〜。



2008年02月20日(水) なんでそういうしょうもない見栄を張るかなぁ。

久々の(笑)山上さんネタです。


日記にも書きましたが、10日ほど前に会社の同僚の結婚式に出席しました。

その披露宴には会社の人がかなりの人数呼ばれてたんですが、山上さんは入ってなかったんですね。招待状をもらった後に新郎と話した時に
「山上さんも呼んだの?」
と聞いたら
「呼んでないっすよ。だって別に世話になってないし、来て欲しくもないし」
というクールな返事(苦笑)

もし山上さんも呼ばれてるんなら、同じテーブルにされちゃうかな〜とちょっと心配だったので、招待してないと聞いて一安心。でもそれはそれで、自分は呼ばれてない事でご機嫌斜めになられると面倒だな〜と思い、私からはその結婚式については極力話題にしないようにしてたんですね。たまにお昼ご飯の時とかにパートさん達からその話題が出ても、できるだけ口を出さないようにして。

で、式が終わってからは気にせず話してました。パートさん達も彼の花婿姿は見たいだろうなと写真も(まぁデジカメのままだけど)持ってきたし、余興で○○君がこんな事したんですよ〜なんて話もしました。その時も山上さんは(とりあえず表面上は)普通の態度だったので、あぁ良かった特に気にしてないのかな、と思ってたんです。もし何か気にしてるようだったら
「今までの転勤先で直接お世話になった人とか、あとは青年委員会で一緒だった人を中心に呼んだらしいですよ」
って、一応フォローのコメントも考えてたんだけど(笑)


で。


今日、その新郎だった彼がちょっとうちの営業所に来たんですよ。んで私も含めて披露宴に来てた人達に
「先日はありがとうございました〜」
なんて挨拶して回ってて。

ちょっと話したとこで私は勤務時間が終わったので
「お先に失礼しま〜す」
と事務所を出て更衣室へ。そしたら、私より1時間ほど早く仕事が終わったはずのパートさん2人がまだいました。着替えた後でそのままおしゃべりしてたらしいです。

あ、今下に●●君来てましたよ、なんて話しながら着替えてて、そのまま結婚式の話になりまして。
「(招待客に)会社の人かなり多かったんでしょ?」
と聞かれたので
「あ〜多かったですね〜。全体の半分近くはうちの会社の人だったんじゃないかな〜」
なんて話してて、
「でも山上さんは呼ばなかったらしいですけどね(苦笑)」
と私が言うと
「え!?」
とパートさん達ビックリ。



・・・・なんで驚く?




「私達が聞いた時は、山上さんは“自分も招待されたけど、親戚の結婚式と重なったから申し訳ないけど断った”って言ってたよ?」




はい?







パートさんの話だと、パートさん達がその結婚の話を聞いた時に会社の人をかなりの数招待してるらしいと聞いて
「山上さんも招待されたんですか?」
と何気なく聞いたら、前述の答えが返ってきたと。



え、でも私は新郎に直接聞いたんだよ?新郎本人が
「招待してない」
ってはっきり言ったんだよ。だから私も気を使って、山上さんの前でその話題には触れないようにしてたんだけど。




・・・・・あれ?


3人でちょっと顔を見合わせる。


「・・・・多分、本当は呼ばれてないわね」
とパートさん。あ、やっぱりそう思う?

「招待されてないけど、そう言いたくないから“呼ばれたけど断った”なんて言ったのよ。だって山上さんの性格から考えて、本当に親戚の結婚式に行ったのなら、●●君の結婚式の話が出た時に“うちの親戚の式ではこんな事があったのよ”みたいな感じでしゃべりそうじゃない。それがないって事は、本当は親戚の結婚式なんてなかったのよ」

うん、私もそう思うわ(^^;


『親戚の結婚式と重なったので』ってのはご招待を断る時の常套句だと思ってましたが、呼ばれてないのに見栄を張って呼ばれたフリをする時にも使えるんですね。勉強になりました(笑)



2008年02月17日(日) 「YOSA」って知ってるかい?

日曜なのに、次郎くんは今日も仕事・・・しかも、夜もだって。昼と夜とで現場は違うらしいんだけどね。

昼ちょっと前ぐらいから、ミヅキの家に遊びに行きました。
『話したい事もあるし』
と何やら意味深な事をメールで言ってたので何かな〜と思ってたら、なんと、近々お店を出す事になったのだそうです。


お店というか・・・・サロン、ですね。

ミヅキの旦那さんのショージさんは、健康食品とかの販売の会社に勤めてたんだけど、自分で会社を立ち上げる事にして年末に会社を辞めたんですよ。ショージさんの仕事って、新店舗をオープンさせる時の立ち上げ要員みたいな立場だったので日本各地を転々としていて、結婚以来ほとんどずっと単身赴任状態。しかも長くても1〜2年、短ければ数ヶ月っていうスパンで転勤を繰り返すので、家族も一緒に行くって訳にもいかなくて。

1〜2年前に社内でちょっとした揉め事が発生した事もあって、このまま定年まで一緒に暮らせないってのも寂しいし、子供たちの成長を間近で見られないのはやはり辛い、と会社に見切りをつけたんだとか。


で、新しく立ち上げるという会社も、健康食品とか化粧品を扱う会社・・・・とか聞いてたんだけど、いざ具体的に話を聞いてみると『YOSA』のお店だったんだそうです。

『YOSA』ってあまり馴染みがないかもしれないな〜。私も、市内のどこかに『YOSA PARK』っていう施設がある事は知ってたけど、中身はよく知らなかったんだよね。温泉っつーか健康ランドっつーかエステみたいなもの?っていう認識で。

ミヅキもそんな感じだったらしいです。で、ショージさんがサロンを開く事になって調べてみたら、エステとサウナを合体させたようなシステム・・・らしい。

YOSAについてはコチラを見てもらうのが判りやすいかな〜。簡単に説明すると、ハーブとかを調合した蒸気で体を蒸すように温める事で、美肌や痩身、冷え性などの体質改善的な効果を得られるリラクゼーションなんだそうです。


で、会社の社長というかオーナーはショージさんなんだけど、なぜか店舗での接客をミヅキがメインでやる事になったらしい(苦笑)

ミヅキは結婚前はエステに勤めてたからまったくの素人でもないし、実は、ショージさんは前々から
「いつかは美容関係で起業したい」
と思ってたそうなんです。結婚前には
「いつか、ショージが化粧品関係の会社を作って、ミヅキがその化粧品を使ってエステをやるような仕事が出来るといいね」
みたいな話もしてたんだって。まぁ扱うのは化粧品じゃないしエステでもないから厳密に言うと違うんだけど、大まかに『お客さまを癒してキレイにする』お店を2人で作るという意味では、夢を実現させる事になったわけですよ。


主婦の人も来られるようにキッズルームなんかも整えて、料金も手頃にして、手が回らなくなっても困るので大々的な広告は出さずに、知り合いを通しての口コミで広げていきたい・・・ってつもりなのだとか。

で、まだあんまりYOSAを扱ってるお店が少ないせいか、利用する事によってどんな効果が得られるのかっていう結果を直接見てないわけですよ。もちろんミヅキは体験的に何度か入ってみたんだけど、自分が体験しただけじゃなくて、使った人がこんな効果が出たよって言うリアルなデータが少ない。


・・・・・要は、実験台としてYOSAを体験してみて、感想を聞かせて欲しいというお願いでした(笑)

前にミヅキがエステで働いてた時も、勤めだしてすぐの頃はよくフェイシャルエステの練習台になったし、そこでネイルをやり始めた時も練習台として何時間も付き合ったりしてましたよ。んで
「なんか手に力が入ってて、あんまりリラックスできなかった」
だの
「仕上がりは確かにキレイだけど、時間かかりすぎ」
だの遠慮のない感想を言ってました(笑)そうやってミヅキも上達したわけだし。


実際にやってみて効果に納得できなかったらその時は宣伝もしないからね?そこは正直にシビアにやるよ?という事でOKしました。自分でもちょっと調べてみてYOSAには興味を持ったしね(^^)サウナとかは苦手なんだけどこれはある程度の温度調節を出来るみたいだし、暑かったら顔だけ出したりとかもしていいらしいので、まずは1回体験してみましょう。


密かに、『痩身効果もある』という部分に期待してます(笑)



2008年02月16日(土) お風呂以外は楽しそうだった。

次郎君は仕事の土曜日。

ここ最近、週末のたびに実家に行ってるよなー。久々にユウと2人で丸1日過ごそうかな。

そう思って、朝から家の中で遊んでました。最近のユウは絵本が大好きで、いろんな絵本を次々に持ってきては
「読んで」
と押し付けていそいそと膝に座るのです(笑)

同じ絵本を5回以上連続で読まされたりして、正直かなりぐったりするんだけど(苦笑)ここで気が済むまで付き合ってあげたら本好きな子に育つんじゃないかな〜と期待もしてるので、極力断らないようにしてます。ご飯の支度とかでどうしようもない時はあるんだけどね。

最近特にお気に入りなのは、『うずらちゃんのかくれんぼ』という絵本。タイトル通り、うずらちゃんとひよこちゃんがかくれんぼをするお話。隠れてるうずらちゃんやひよこちゃんを見つけられるようになったのが楽しいようです。

ちょっと前までは、シンプルな『いないいないばぁ』とかが好きだったんですが、最近は多少ストーリー性のあるものも興味を示すようになりました。少しずつ、興味を持つ対象が変わってきてるようです。保育園で月に1冊ずつ絵本を購入するようになってるんだけど(もちろん任意で、年度初めに『どうしますか?』って聞かれる)その中でもお気に入りとそうでもないのと、ちゃんと好みがあるんですね。まだ2歳にもならないのに、こっちが思う以上にいろんな事を吸収して考えてるんだろうな〜。


絵本を何冊か読んであげて、しまじろうのDVDを見ながら一緒に『むすんでひらいて』とかして遊んで、アンパンマンのブランコで遊んで、そろそろ家の中で遊ぶにはネタが尽きてきたかな?と思った頃に、ユウが
「外に出たい」
と訴えてきました。やっぱりそうか。

じゃぁ、とりあえず適当にお散歩しようか(と言っても、家の前を行ったり来たりする程度なんだけど)と着替えさせて玄関で靴を履こうとしていたら、携帯に着信。


・・・・・・実家の母です。

予想はしてたけど
「今日は来ないの?」
という電話でした(笑)
「いや〜別に用事があるわけじゃないんだけど、2人で家で遊んでたよ」
と答えると
「ヒマだから、今からお父さんと温泉でも行こうかってしてるんだけど、ヒマなら出てこない?」

温泉かぁ・・・・・・それ魅力(by大泉洋)←『水曜どうでしょう』

私、軽くアトピー持ちなんですが、なぜかここ数日酷くてですね。お風呂に入って体が温まったりすると腕とか足とかがもうかゆくてかゆくて、真っ赤になって掻いた所にお湯がしみるぐらいまで掻き毟っちゃう日があって。お風呂上りに保湿クリームを塗ったりしてるんだけど、温泉って(泉質にも寄るけど)皮膚にもいいよね?


そんなわけで、急いで準備して実家に行きました。向かった先は、御船という所にある『華ほたる』という温泉施設です。


しかし、到着寸前にユウ寝落ち(笑)ちょうどお昼寝の時間でもあったし、寝てすぐに起こすのもかわいそうだったので、母と交代で温泉に入る事にしました。

内湯が6種類(ぬるめ、熱め、ジャグジー、電気風呂、サウナ、水風呂・・・・水風呂も内湯に数えていいのだろうか)と露天風呂。熱いのは苦手なので、ぬるめのお風呂と露天風呂とジャグジーを一回り。露天風呂には打たせ湯もありましたよ。


温泉だと、温まってもかゆくならなかったのが不思議。やっぱりただのお湯より肌に良いのかなぁ。家でも保湿成分の高い入浴剤とか入れてみようかしら。でも入浴剤入れると、洗濯に使えなくなるんじゃないかって気がして、なかなか入れられないんだよね(--; 入浴剤入りのお湯って、洗濯に使っていいの?最後のすすぎがきれいな水ならいいのか?


あんまり母を待たすのもかわいそうなので、さほど長湯はせずにあがりました。休憩所(食事も出来る大広間)に戻ったら・・・・あら?ユウ起きてる。ご飯食べてましたよ。


聞くと、私がお風呂に行った10分後ぐらいに起きたんだそうです。やっぱ周囲がなんとなくざわざわしてるから熟睡できなかったんでしょうね。で、起きたならじゃぁお風呂に行こうか、と連れて行こうとしたら、なぜか女湯の入り口ののれんの前で全身をつっぱって激しく拒絶。結局、泣いて嫌がるので諦めて、大広間に戻って先にお昼ご飯を食べる事にしたらしい。

親子丼とうどんをばくばく食べてました。私はしょうが焼き定食にして、一緒に食べる。そしたら途中で父も戻ってきたので、父に荷物を頼んで、私が食べ終わってからユウと母と一緒にまたお風呂に行く事にしました。私はもう入らなくて良いけど、母がユウと一緒に入って体とか洗ってあげて、ユウだけ早めにあげればいいよね・・・・・というつもりだったのですが。

なぜか、またもやのれんの前で泣いて拒否。どうにかなだめて脱衣所まで行ったものの、いざ服を脱いで浴場に入っていったらまた泣き出しちゃいました。私は脱衣所で待ってたんだけど、ユウの泣き声が聞えてきてちょっと笑っちゃいましたよ(^^; 結局、お湯にかかる事もなくユウだけ戻ってきちゃいました。なんだろう、知らない人がいっぱいいたから人見知りしたのかな。

仕方なく服を着せて大広間に戻ると、ちょうど昼食を食べ終わって横になってた父がビックリ。
「早かったな〜」
と言うので
「いや、入れなかった」
と事の次第を報告しました。すると
「じゃぁもう1回入ってこようかな。ユウ、じいちゃんと一緒に入るか?」

あ〜そうよね!家ではいつも次郎君とだし、実家ではいつもじいちゃんと一緒だもん。じいちゃんとなら入れるんじゃないの?

ってわけで、今度は私が荷物と共にお留守番。ユウはじいちゃんと手を繋いで
「ばいば〜い」
と手を振りながら歩いて行ったので、今度は入れるかな〜と思いながら大広間のテレビをぼ〜っと見てました。


・・・・・・・・・なんか泣いてないか?(・・;


ユウじゃないか?という泣き声が聞えて、すぐに父に抱っこされたユウが戻ってきました。
「脱衣所まで行ったらすぐ泣き出した」
やっぱりダメだったか・・・・・_| ̄|○


まぁ考えてみたら、ユウってとりわけ年配の男性に対して人見知りがひどいんだよね。保育園の園長先生(おそらく60代の男性)ですら未だにあまり積極的に近づけないぐらいなのに(滅多に会わないという理事長に至っては、近付くと号泣したらしい)、いくらじいちゃんが一緒でも、知らないおっさんばかりの所に行って平気なわけがない。

でも、嫌がったのはお風呂だけで、大広間とかで周囲に人がいても平気みたいだったんだよな〜。お風呂が嫌いなわけでもないし・・・なんなんだろう。


結局、温泉に行ったのにユウは入らないまま終了。ロビーにある自販機の取り出し口を開けたり閉めたりして楽しそうでした。


実家に戻ってちょっとお昼寝。夕方帰宅して、帰ってきた次郎君に事の顛末を話すと
「じゃぁそのうち家族風呂から挑戦するか」
・・・・そうだね、まずはそこからか。

ってか、なんでユウはこんなに人見知りするんだろう。私にも次郎君にもそういう要素はないんだけどなぁ。子供って誰でもそうなのか?本人の性格よりも子供特有のもの?



2008年02月15日(金) なぜか彼女は私を「姐さん(ねぇさん)」と呼ぶ。

今日は、組合のイベントで福岡行きでした。

レディースサークルといって、年に1回女性だけ集まってちょっとしたレクリェーションみたいな事をするんです。大概は、社外から講師を招いての講演会とか研修が多いかな。今年は『ストレスケアと、仕事とプライベートのバランスの充実』というようなテーマでの講習でした。

4人ぐらいで1班作って、テーマに沿って意見を出し合って発表して・・・みたいな感じだったんですが、講習の内容がどうこうとかよりも
「先生のファンデーション、色が合ってないよな・・・・」
って事が気になって仕方なかったです(^^; 顔と首の色が違うんだもん。


途中で多少眠くなったりもしつつ、無事1日終わり。本社ののんちゃんとお茶して帰る事にしました。


のんちゃんがあまり遅くなれないという事だったので、駅の中のカフェでおしゃべり。私も、一応次郎君に
「多分終わったら懇親会があるから、ちょっと遅くなると思う」
とは言ってきてたけど、あまりに遅くなるのは(ユウが)心配だったので却ってちょうど良かったかなー。

・・・・えぇ、最初から『懇親会』=『のんちゃんとお茶』の予定でしたが何か?(笑)だってたまにしか会わないんだもん、おしゃべりしたいじゃ〜ん。


7歳違うんだけど、不思議と馬が合うんだよね。のんちゃんは今は特定の彼氏とかはいないらしいんだけど、実はバツイチ。
「今度彼が出来て結婚なんて話になったら、向こうのご家族にどのタイミングで(バツイチだって事を)話したらいいんですかね〜」
と相談されました(笑)

彼にはできるだけ早い段階でさらっとカミングアウトするとして、向こうが初婚だったら面倒かもねぇ。まぁ幸い(・・・と言って良いのかわからないけど)子供もまだだったから金銭的にはまったく揉めない離婚だったし、慰謝料とかも発生してないから元旦那さんとは後腐れなく終わってるし、彼の話から察して口うるさいお姑さんっぽかったら、いっその事隠し通すってのもアリじゃない?なんて話してました。いっその事、彼本人がとか彼の兄弟にバツイチがいたら、ご両親もそんなに引かないでくれるだろうけどねぇ(^^;


あーでも隠しちゃうと、後になってばれた時が問題が大きくなりそうだから、やっぱ話しておいた方がいいのかな。確実に隠しておけるなら言わなくてもいいんじゃないかって気もするけど、一生隠し事をするのって大変そうだよね。


2時間ほどしゃべって、8時過ぎのJRに乗りました。9時半頃熊本についてちょっと本屋に寄り道してたら、さて帰ろうというタイミングで次郎君から電話。別にユウがぐずったとかではなく、ただ単に
「何時ごろ帰るの?」
という電話でした。10時ちょっと過ぎに帰宅したら、まだユウはご機嫌で起きてましたよ。

次郎君1人でユウをお風呂に入れるのが大変なので、夜は義両親が来てくれてたんですよ。夕飯は昨日のカレーがあったんだけど、それに手を付ける必要がないぐらい大量の差し入れが来たらしいです(苦笑)冷蔵庫にポテトサラダとチキンカツと千切りキャベツ、お鍋に厚揚げの煮付けが残ってました。さらにヨーグルトとバナナ(いずれもユウの好物)まで。お義母さん、ありがとうございます。


明日の私のお昼ご飯は自動的にチキンカツカレーで(^^;



2008年02月14日(木) おもしろいので来年もやろう。

忘れもしない、昨年のバレンタイン。

次郎君は、前日に急に仕事関係の人に誘われて、バレンタインの夜に飲みに出かけたのでした。そして私は実家で
「バレンタインなのに飲みに行くってひどくない?」
と言って母と妹に
「え?そう?」
と言われて余計驚いたのだ(笑)


で、去年やろうと思ってた『ハートのカレー』を今年やりました。CMでやってた、人参とかをハートで型抜きして、ご飯もハート型に盛り付けたカレーをやろう♪と思って、わざわざクッキー用の抜き型を買ったんですよ、去年(苦笑)でも次郎君が出かけちゃったので、悔しいから1年延期したの(^^;

人参とジャガイモを型抜きして、崩れないように別に茹でて、型抜きした余りも使って普通にカレーを作る。私は普通にカレーを食べたので、晩酌が済んだ次郎君にカレーを出した時のウケ方はバッチリでした(笑)


ちゃんと、ご飯もハート型に盛り付けて、周囲にカレーを盛って、その上にハート型の人参とジャガイモ。見た瞬間吹き出しましたよ、彼は。

まぁ誤算だったのは、次郎君の帰りがちょっと遅かったので別茹でしてた人参とジャガイモがすっかり冷めてしまい、私も出す時にそれを温めるというとこまで頭が回らなかったので、食べた瞬間に次郎君が
「冷たっ!」
とビックリした事でしょうか(--; ご飯とカレーは温かかったんだけどねぇ。


ちなみにチョコレートは、北海道の『ルタオ』でお取り寄せしました。そんなにたくさんは食べないから・・・・と5粒入りの物にしたんですが、1つもらってみたらとってもおいしかった。ルタオは外れがないなぁ。もちろん、あげる時はユウに持たせて
「“パパどうぞ”ってやっておいで」
と行かせましたよ。
「パパー!」
と走って行って
「あい!」
と渡してました。次郎君、ちょっと嬉しそうでした(笑)来年もこれでいこう。



2008年02月12日(火) ちょっと面白かったこと。

昼間、県外に住む伯母(みなとの母)から携帯に電話がかかってきました。


・・・・珍しいなぁ、伯母ちゃんから電話とか滅多にないのに。

と思いつつ電話に出たら(たまたま事務所内に私1人だったので気兼ねせずに出れた)

「ごめん、間違えたわ」



やっぱりね(笑)

「誰と間違えたの?」
「○○(そこの長男)にかけようと思ったんだけど・・・」

あぁ、長男と私は名前の最初の1文字が一緒だからな〜。登録が並んでるんじゃないか?と思ってそう言おうとしたら

「あれ?着信履歴からかけたっけ。だから間違えたのかな?」


・・・・・え?

「いや、私はここ最近伯母ちゃんに電話してないから、着信履歴に私の名前はないと思うんだけど・・・・」
とちょっと困惑しつつ答えると、さらに衝撃的な言葉が!

































「あ、咲良ちゃん!?みなとにかけてるのかと思ってたわ!」





伯母ちゃ〜〜ん!!(笑)



息子に電話かけようとして娘にかけちゃった、と思ってたら娘でもなくて姪にかけてたと。二段階で間違えられてました。


多分、本当は履歴じゃなくてメモリーからかけたんだろうね(私の番号が着信履歴にあるはずはない)。でもなぜか娘が出たから
「あれ?みなとが出たわ。メモリーからかけたと思ったけど、着信履歴からかけたっけ?」
と余計に混乱したんでしょう(苦笑)


とりあえず、火急のお知らせじゃなくて良かったわ(^^;



2008年02月11日(月) 子連れショッピングは難しい。

昼からちょっと買い物に行きました。去年の10月に出産したかおるんのお祝いを買いに、けみちゃんと待ち合わせです。

郊外のショッピングモールに行ったんだけど・・・・・考えてみたら、あそこじゃなくても良かったよな。前回、そこで待ち合わせてお祝いを買ってからかおるんの家に行く予定だったんだけど、けみちゃんの都合が悪くなって延期したんですよ。で、改めて今日行くように予定してたら、今度はかおるん本人が都合が悪くてまた延期。じゃぁ渡しに行くのは今度にするとして、とりあえず買うだけ買っとこうか、とけみちゃんと待ち合わせしたんですが・・・・・


そもそも、そこのショッピングモールで買う事にしたのは、かおるんの家からそこが近いからだったんだよね。私の家からもけみちゃんちからも別に近くない。買い物の後にかおるんの家に行くわけじゃないんだったら、なにもそこで買う事にこだわらなくてもよかったんじゃないかと(苦笑)


買ったのは、ピアスとベビー服。出産祝いだから赤ちゃんの物ももちろんあげたいんだけど、初めての育児を頑張ってるかおるんにも何かあげたいよね〜という話になり、かおるんも赤ちゃんも10月生まれなので、誕生石の物はどうだろう?という事になったのです。誕生石はお守りにもなるしね。

指輪だとサイズの問題もあるし、育児中はやたらな物をつけてると赤ちゃんに怪我させちゃう可能性もあるのでダメ。ネックレスも、赤ちゃん抱っこした時に引っ張られたりするからあんまり好ましくない。ってわけでピアス。ピアスも、ぶら下がるタイプだとやっぱり引っ張られちゃう事があるので、ぶら下がらないデザインでいこう。

相談しながら探して、ピンクトルマリンが並んだハート型のかわいいピアスに決まりました。キレイにラッピングしてもらい、次はベビー服売り場へ。もう4ヶ月になってるし、これから暖かくなってきたらベビーカーでお散歩とかにも行くだろうから、外に着せていけるかわいい物を選びました。今月か、遅くとも来月ぐらいには渡したいね。喜んでくれるといいなぁ。



ついでにちょっと店内をうろうろしようかと思ってたんですが、ベビーカーの上でユウが退屈してきちゃったので撤収(苦笑)自分で歩かせようかなとも思ったんだけど、そうするとどんどん行きたい方に行っちゃって収拾つかなくなるんだよね(^^; それにけみちゃんを付きあわせるのも悪いので、先に帰る事にしました。


昨日が昼も夜もお弁当で野菜が足りないな〜って気がしたので、今日の夕飯は水炊き。お肉は少なめにして、白菜とか白滝を山のように入れてやりました。

夜、ちょっと用があって義両親が来たんですが、いつものように、うちらが夕飯の直前やってくる。もちろん悪気はなくて、義実家が夕飯食べてから来るとちょうどその時間になっちゃうんだよね〜。以前は
「夕飯時に来られると落ち着いて食べられないからイヤ!」
なんて思ってたんですが、さすがに慣れました。慣れたっちゅーか、義両親を気にせずに食べられるようになったっちゅーか。

ユウはじいちゃんばあちゃんに遊んでもらえてご機嫌。でも、ちょっと早いけど帰りにバレンタインのチョコを持って帰ってもらおうと思ってたのを忘れてました・・・・・・14日に直接持って行くしかないか。面倒だな。



2008年02月10日(日) 野菜不足だよなー。

今日も朝から実家へ。次郎君が休みで家にいたから
「たまにはユウと2人で留守番してみる?」
と一応聞いてみたんですが
「いや、せっかくだからたまってる書類関係を片付けたい。確定申告の準備もあるし」
と断られたので、予定通り実家に行きました。

昨日に続いて、ユウを実家に預けてのお出かけ。今日は妹と一緒に、市内のデパートで開催中の『全国有名駅弁当&うまいもの市』です。

家を出てから、ユウのお尻拭きを忘れてきた事に気付く。次郎君が昼からちょっと外出するついでに実家に届け物をしてくれる予定だったので、ついでにお尻拭きも持ってきて、と電話をしたら
「昼ご飯ってどうするの?」
・・・・多分、買ってきた駅弁を実家で食べるけど。
「んじゃぁ俺もそっちで一緒に食べてから出かけようかな〜」
いいけど、うちは夕飯も駅弁の予定よ?
「昼と夜が違う弁当だったら全然OK」
そんじゃ、次郎君のお昼の分もお弁当を買う事にしましょう。

あ、って事は
「食べてみたいけどそんなにいくつも買ってもな〜」
・・・・と思ってたのがほとんど買えるじゃないか(笑)


熊本には初出店の『叙々苑の焼肉弁当』がおいしそうで気になってたんですが、とんでもない行列が出来てたのであっさり諦めました。多少なら並ぶけど、あんまり長いのはねぇ(--; 父がユウの子守をしながら留守番してくれてるので、父のお弁当は私が買う。その他に自分と次郎君のと2食ずつ(笑)で計5つのお弁当を購入。ユウにアンパンマンのお弁当を買ってあげようかと思ってたんだけど、残念ながら売り切れてました。まぁかわいいのはおまけで付いてる水筒であって、お弁当の中身はファミレスのお子様ランチと大差ないもんな〜。


ついでに、同じデパートの地下で開催中のバレンタインフェアにも立ち寄りました。次郎君にはルタオのチョコレートとケーキをネットで注文してるので買わなくていいとして、あとは会社と、お義父さんと甥っ子(義妹の息子)2人だけでいいかな〜。

職場は40人近くいるので、1口サイズのができるだけたくさん入っててあんまり高くない奴・・・と探し回り、50個ぐらい入ってて3,000円ほどの物をみつける。お義父さんには、本人よりもお義母さんや義妹のマミさんを意識して(苦笑)それなりに上質で見た目もオシャレな奴を。甥っ子2人はまだ小学生なので、ちょっとかわいくテディベアがプリントされてるチョコ。(・・・・・でも長男はもう6年生なんだよね。あんまりかわいくなくていいか?)


それぞれに妥当な物が買えて満足して出てきたのですが、GODIVAのバレンタイン限定コレクションがおいしそうだったので
「次郎君にあげる分はそれはそれとして、一緒に食べるつもりで買ってみよう」
と思ってた事を、帰る車の中で思い出しました・・・・・ガッカリ。



実家に帰ったら、ちょうど同じタイミングで次郎君も到着。思いがけずパパが来て大喜びするユウ(笑)

実は、次郎君はユウのブランコを持って来てくれたんです。

私が夕方にも予定があって、結構長時間にわたって実家で預かってもらう予定なので、ユウが遊ぶ物を持参しようという話になりまして。実家にもおもちゃはいくつかあるし、こまごました物なら私が持って行けるんだけど、ブランコがあんまり楽しそうなので
「これで遊ぶところを(実家の両親にも)見せたくない?」
と次郎君が言い出したんですね。でもでかすぎて私の車には乗らないと言ったら
「じゃぁ、どうせ昼から出かけるつもりだったから持って行ってやるよ」
って。


玄関と和室の入り口を何とかクリアして(笑)居間の隣の部屋に置かれたブランコでさっそく遊び始めたユウをよそに、うちらはおいしい駅弁でお昼ご飯。食べ始めたらすぐにユウも寄ってきましたけどね(^^; それぞれのお弁当から大丈夫そうな物をちょこちょこあげながら食べました。どうやら、私達が帰ってくる直前におやつを食べたらしく、あんまりお腹は空いてなかったみたい。


お昼を食べて一息ついたら次郎君は仕事関係で出かけ、しばらくユウと遊んだりして、私は夕方からまた外出。髪を切りに行きました。

本当は、昨日の結婚式の前に行きたかったんだけど、都合がつかなくて。でもずいぶん毛先も傷んできちゃったし、何より、先日結納を済ませたばかりという美容師・山っちに会いたくて行ってきました。

お祝いだし〜と花を持参。本当はアレンジメントにしたかったんだけど、ちょっと時間がなかったのでプリザーブドフラワーのアレンジを買いました。あと、ハート型のサボテンがぶたさんの鉢に植えてあるかわいい鉢植え。どちらも喜んでくれましたが、どっちかと言ったらぶたさんの鉢にウケてたような気がする(^^;


ついでにカラーもやってもらう事にして、あれこれおしゃべり。メールで
『しばらくは遠距離なんだけどね』
と言ってたので、もしかしてそのうち彼氏の所に引っ越すとか?そうしたらお店は!?と妹と2人で心配してたのですが(妹も同じ店に通ってるので)、詳しく聞いたらそういう事ではないらしい。

彼が、今は仕事で関西方面にいるんだって。で、きちんと熊本に帰ってこれるのが1年〜1年半後。帰ってきたら結婚しようと思ってたんだけど、山っちは確か私より1つか2つ年上なので、33とか34なんですね。正直、出産の事を考えると、彼が帰ってきて、それから結婚してもすぐ妊娠できるとは限らないし・・・と考えて、遠距離だけどとりあえず先に入籍だけしてしまえ!という事になったんだそうです。

『子供ができたら籍入れよう』よりも『いつ妊娠してもいいように先に入籍しよう』の方が、順番としては正しいような気がします。別にでき婚を否定するわけじゃないけど、妊娠したから結婚したって聞くといつも
「じゃぁ妊娠しなかったらまだ結婚しなかったの?結婚するつもりじゃなかった人と、そんな成り行きみたいに結婚しちゃって大丈夫なの?」
と、なんとなく腑に落ちない気持ちになるんだよね〜。いずれは結婚するつもりだったからそれがちょっと早くなっただけ、って言われたらまだマシなんだけどね。


最後に、山っちがヘアアイロンを手に取る。
「・・・・何するの?」
「まぁまぁ、時間はかからないから」
「いや、私、もうあとは帰るだけよ?」
「いいじゃ〜ん、すぐ終わるから♪」
結局、巻き髪にされちゃいました(笑)これ、毎回やられるんだよね(^^;


実家に戻ると、もう夕飯は終わってました。今日の『うまいもの市』で妹が買ってきたカニで鍋をしたそうなんですが、母が言うには
「ユウ、カニ好きみたいよ」
だそうです・・・・・そんな高い物好きじゃなくていい。


用事を済ませた次郎君がブランコを取りに来てくれたのが8時半頃。それから家に帰って、うちらはまたおいしい駅弁で夕ご飯です(笑)ユウはもう実家で食べてたのでそれほど欲しがらなかったけど、カニ寿司のお弁当は目ざとく見つけて寄ってきました。ん〜、2歳にもならないうちからあんまり舌が肥えると厄介だな(--;



2008年02月09日(土) 「女将みたい」とも言われましたが。

会社の同僚の結婚式でした。

・・・・・同僚っていうのかな、この場合も。年齢的には私より若いんだけど、私は中途採用なので、勤務年数は彼の方が長い。『同僚』でいいんだよね?


次郎君は普通に仕事に行ったので、ユウは実家に預かってもらいました。朝から預けに行って、帰宅して着付け。最初は、行く途中で実家に寄ろうと思ってたんだけど、考えてみたら、ユウがいる状態では多分落ち着いて着付けが出来ない。ってわけで、面倒くさいけど先に預けに行く事に。


まずメイクをして、髪をセットしてから着付け。ちょっと時間がギリギリになっちゃって慌てましたが、3ヶ月前にマキの結婚式で着てたからそれほど苦労はしませんでした。なんとか予定より5分程度の遅れで家を出られました。

会場が市外だったので、会社集合で送迎バスが出ました。自分で運転して行こうかな〜とも思ったんだけど、着物であんまり長い運転はした事ないしな〜・・・とバスのお世話になる事に。会社の駐車場までは運転して行って、もう職場の人が大勢乗ってるバスに
「お疲れ様で〜す」
と乗り込んだら・・・・・



「おぉぉぉ〜」
となぜか車内がざわめく。え、なんで?と思わず最前列に座ってた仲良しの所長さんの顔を見たら
「なんで着物!?」
・・・・あ、そこですか、原因は(^^;

着物で来るとは誰も思ってなかったようで、ずいぶん驚かれてしまいました。会場についてからも、別のバスで来てた他の営業所の人にも散々驚かれる。受付をしてた新郎の同期2人組は、私が
「おめでとうございます」
と前に立ったら
「あ、ありがとうございま・・え!?」
と二度見しましたよ(笑)

でも、大好評でした。他所の営業所のセクハラ親父(笑って切り返せるレベルのセクハラ。仲良しです)には
「いいねぇ、咲良ちゃん!いいよ今日!!いつもいいけど今日は特にいい!!」
と大ウケされました。久々に会う本社の人には、挨拶をしたら
「あ、どうも・・・え!?咲良さん!?わーびっくりした。(新郎新婦)どっちかの親戚の人かと思った」
と、危うく気付かれずに素通りされかけるし。


でもまぁ、会社関係の招待客が多かったせいもあって、会場にはスーツの男性が多かったんですよ。新婦の友人とかも、『黒いワンピースにストール』とかが多くてあんまり明るい色の服を着てる人がいなかったので、まぁ1人ぐらい着物で華やかなのがいても良かったんじゃないかと。帰りに新郎と話した時には
「着物で来てくれたんですね〜!ありがとうございます!」
って言ってくれたし。


披露宴自体は、とっても楽しかったです。会社の男の子が余興をやったんですが、1人が歌う横で、もう1人がビールを一気飲みするというよくわからない出し物。しかも、飲む方の彼が
「やってもいいけど、顔を出すのはイヤだ」
と言ったらしく、歌う彼がたまたま持ってたパペットマペット(懐)の覆面をして、もちろん手には牛くんとカエルくんの人形をつけて、それだとビールのグラスが持てないので別の男の子に隣でグラスを持ってもらってストローで飲むという妙な状況に。

飲むそばから、グラスを持ってる彼がどんどんビールを注いでいくので、グラスの中身が一向に減らない。結局、彼は歌が終わるまでにビール瓶2本分ぐらい飲まされたようです・・・・大丈夫か、中身の彼はあまりお酒に強くない人だったと思うんだけど(・・;

あと、うちの会社には小島よしおに似てる男の子がいて(笑)その子が海パンいっちょで登場してネタ披露。かなりウケてました。


適当にうろうろして、久しぶりに会うよその営業所の人としゃべったりもしつつ、料理は完食(笑)初めての会場だったので楽しみにしてたんですが・・・・・・ウェディングケーキとデザートがおいしかったです。


披露宴の最後に、招待客の名前が映画のエンドロールのように流れるVTR演出があったんですが、当然、文字のバックには2人の写真が出てくるわけですよ。最初の方は2人でどこか行った時の(と思われる)写真だったんですが、途中で写真が足りなくなったのかなぁ、2人のプリクラとかも出てきまして。

それが、彼が彼女を後ろから抱きしめてるポーズだったりして、
「やーん、ラブラブだね〜」
なんて言ってたら、彼が彼女のほっぺにチューとか、しまいには普通にチューしてるやつとかも出てきて、思わずちょっと引いちゃいました(--; いやぁ、こういうプリクラ撮ってる時点で若いなぁって感じだけど、それをこういう所で出せちゃうってのがすごいよね、と隣に座ってた男の子と苦笑い。


・・・・新郎28歳・新婦29歳の2人なんですがね・・・・・。


新婦の親は、わかっててもこういうのあまり見たくないと思うんだけど・・・・・余計なお世話か(^^;


二次会には行かなかったんですが、同じく二次会に行かずに戻ってきた会社の人とお茶して帰りました。せっかく着物なのにまっすぐ帰ったらもったいないじゃん!と誘ってくれたので(笑)

でも帰ってから気付いたんだけど、会社でパートさん達に見せよう♪と新郎新婦の写真は何枚か撮ったんだけど、自分の着物姿を撮り忘れました。残念。


着物でユウを抱っことかするのはちょっと厳しそうだったので、1度帰って着替えてから実家に迎えに行こうと思ってたんですよ。でも思いがけず話が弾んでちょっと遅くなったので、直接迎えに行きました。車に乗せる時は父が、帰宅して下ろす時は次郎君が抱っこしてくれました。


これでもうしばらくは結婚式とかないから・・・・着物を着る機会もないだろうなぁ。洗いに出した方がいいかなぁ。夏物になる前にもう1回ぐらい着る機会があるならそれまで置いとくんだけど・・・・ないよな。



2008年02月08日(金) やっと治った〜!

本日、午後半休。

明日の同僚の結婚式に備えて、エステに行ってきました。まぁ正直そこまで気合いれなきゃいけないものでもないんだけど(笑)ちょうど、この辺りの日程で行こうと思ってたからさ〜。だったら、やっぱりイベントの前がいいじゃん。

今日は、先月の誕生月にもらったサービスチケットもあわせて20%OFFになったので、一番高いコース(でも6,300円)に挑戦してみました。高濃度のビタミンCを直接お肌に導入する機械がどうたらこうたら・・・という事でしたが、ん〜、結果の違いはあまりわかりませんでした(^^; まぁいつも通り満足できたからいいのだ。今日も、気持ち良すぎて途中で寝ちゃったし。



終わったら皮膚科へ。前回行った時に
「大分治ってきたので、次回は2週間後でいいですよ」
と言われたんだけど、ちょうど2週間後にあたる明日は同僚の結婚式。しかも珍しく休診日。なので1日前倒しで受診してきました。

前回(2週間前)行った時に、採血されてたんですよ。抗真菌剤を飲んでたんだけど、これってどうやら肝臓とかに多少負担がかかる薬なんだそうで、一応血液検査をして、問題があるようだったら電話するんで服用を止めてね、と言われてたんです。でも特に問題なかったらしく電話もなく、今日、結果をもらいました。

・・・・・・・赤血球とかヘモグロビンとかの数値が、基準値をちょっと超えてました・・・・何年か前にも健康診断で同じ結果が出て、その時は結果をくれた看護師さんに
「うん、別に健康に影響はないんだけど、、そうね〜ちょっと血の気が多いって事かな」
と笑顔で言われた事があったんですよね・・・・(苦笑)

女性でこの数値が高くなる人ってあまりいないんですけどね・・・と不思議そうにしてる先生にそれを話すと、大ウケされました。
「まぁ超えてるといってもほんの少しだし、それで体調的に問題ないなら大丈夫だと思いますよ」
だってさ。血が濃いって事かなぁ。水分が足りてないのか?


問題の患部(右の眉毛から目尻にかけて)はもうほとんど治ってて、見てもほとんどわからないぐらい。念のため飲み薬をあと2週間続けて、塗り薬はもう抗真菌剤からただの保湿剤にして、薬を飲み終わった時点で特に問題がなければもう通院しなくて良いですよ、となりました。やった〜!

11月の半ばぐらいから異常が出て、結局3ヶ月にわたって治療する羽目になってしまいました。もう治ったから書くけど、どうやら原因は白癬菌だったらしいんですよ・・・・いわゆる水虫菌。

でも、一応我が家に水虫持ちはいないはずだし(真っ先に次郎君を疑って聞いたけど、違うらしい)なんでまたそれが“眉毛から目尻にかけて”なんて場所についたのかもわからない。本当に謎。まぁ子供にうつらなくて良かったわ。



2008年02月06日(水) たまには自分で作ってみるか。

まだまだ治まる気配のない餃子騒ぎ。

今朝のワイドショーでやってたけど、この騒ぎでひき肉とかキャベツとかニラとかの売れ行きが伸びてるんですって。冷凍や既製品が不安になった人達が、自分で作ろうとしてるわけですな。

私が愛読してるいくつかのブログ(エンピツ日記含む)でも、
「こんなに連呼されると食べたくなるので作ってみた」
みたいな内容のがちらほらあるんですが、そういや手作り餃子ってずいぶん作ってないな〜と気付きました。

だってねぇ、お昼ご飯食べながらパートさん達とも話題になったけど、餃子って作るのが面倒くさいわりにメインにならないのですよ。メインにしようと思ったら大量に作らなきゃいけないので、余計面倒くさい。

子供の頃とかに、何度か母を手伝って一緒に作った事ありますけどね。妹と一緒に変な形にしたりして(具を2枚で挟んでハート型にしてみたり、1枚でも普通の形じゃなくて巾着型にしてみたり)なかなか楽しかったんですが、結婚してからは・・・・・1回作ったような記憶があるな。休みの日とかでヒマだったんだろうな。

その時も、1種類じゃ食べてて飽きるかな〜と具を3種類ぐらい作って、結果的に大量になって(苦笑)でもいくら中身が3種類あっても餃子だけだと飽きるという事に気付き、作るのは面倒くさいのにメインにならず他にもおかずを作らなきゃいけないというのが割に合わない気がして、それ以降作ってない。食べるのは大好きなんだけどね。


子供が大きくなったら一緒に作ってみるのもいいかもなとは思います。





あと、触れようかどうしようか迷ってしばらく待ってたんだけど、今さらながら一応触れておこう。コウダクミさんの問題発言騒ぎ。(コウダもクミも一発変換で出ない。面倒なのでカタカナ表記)

「35歳を過ぎると羊水が腐ってくるから、子供を産むなら35までに産んだほうがいい」
という内容の事を言ったそうですね。ネットの音声ファイルでその部分を聞いたんですが、ありゃダメでしょ。

最初、『マネージャーさんが結婚したので子供の話になり、そういう事を言った』と聞いた時に、てっきりそのマネージャーさん自身が子供を産むのだと思ったんですが、マネージャーさん本人は男性なんだそうですね。って事は、彼女はマネージャーさんの奥さんに対してそういう発言をしたわけだ。

どんな流れでそういう発言に至ったのかはわからないし、それを言った時にマネージャーさん本人がどういうリアクションをしたのかもわからないけど、そもそも人の奥さんに対してそんな事を話題にするだけで失礼だと私は思う。


あっちこっちで散々書かれてるからもう大概の人はわかってる事だろうけど、まず、羊水は腐りません。大体、羊水ってのは妊娠してから子宮内に作られるもので、妊婦以外の女性の体内には存在しない。35過ぎても妊娠してない人の体内には羊水はないし、たとえ35過ぎても、妊娠してから作られるものが母体が35を超えてるからって作られた時から腐ってるなんてあるわけがない。(ちなみに、出産予定日を大幅に超過すると、羊水が濁る事はあります)


これが
「35を超えるといろんなリスクが高くなるから、早く産んだ方がいいよ」
ならまぁ許容範囲かな。私的にはそれでも激しく余計なお世話だと思うけど、それだったら事実だし。卵細胞も古くなるし黄体の機能も落ちてくるらしいので、ダウン症や染色体異常の赤ちゃんが産まれちゃう確率は多少あがる。それは本当。


コウダさんの周囲には、不妊治療で苦しんでる人とか子供が欲しいけど産めない体で辛い思いをしてる人とかいないんですかね。25才だったら1人ぐらいいそうだけどね。でもいないんだろうな、あぁいう発言が出てきちゃうって事は。

冗談のつもりだったのかもしれないし、もしかしたらコウダさんは本気で35過ぎたら羊水が腐ると思ってたのかもしれないけど、いずれにしてもそれはラジオなんて公共の電波に乗せて言う事じゃない。たとえ本当の事でも、そんな簡単に話題にする事じゃないよ。

だって、いくら本当の事だからって、長く不妊治療を続けて頑張ってる人に
「35超えたらいろんなリスクが高くなるから、早く産んだ方がいいよ」
なんて言う?誰よりも本人が一番、早く赤ちゃんが欲しいって思ってるのに、頑張ってもできなくて辛い思いをしてるのに、それでもそれが事実だからってそんなおせっかいな事言わないでしょう。本当の事でも、言うべきじゃない事ってのはあるでしょ?

仮に『羊水が腐る』が本当だったとしても、不特定多数の人が聞いてる場で言うべきじゃないし、今回はそれが間違ってたから余計に騒ぎが大きくなったってのもあると思うな〜。


ネットをいろいろ見てると『騒ぎすぎでは?』っていう意見も結構目にします。でも
「実際に35歳で妊娠中で、いわゆる高齢出産になっちゃうから大丈夫かなって不安になってる時にコウダさんのあの発言を聞いて泣いてしまった」
って人もいたし
「30代で不妊治療中の姉がいるので、他人事とは思えない。許せない」
って書いてた人もいました。
「小学生で“お前はお母さんの腐ったお腹から生まれたんだぞ”って言われて泣いて帰ってきた子がいる」
という話も見かけました。

35歳で妊娠中だけど全然気にしてないよって人もいるけど、泣いてしまうほど気にする人もいる。受け止め方は人それぞれ。でも、妊娠・出産という極めてデリケートな事に関してあまりにも無神経すぎる発言だったから、こんな騒ぎになってるんじゃないかなぁ。



意地悪な見方かもしれないけど、コウダさんが不妊症で35を超えても子供ができなくて辛いっていう経験をすれば、自分がいかに酷い事を言ったのかが自覚できると思います。不妊の辛さは体験した人じゃないとわからないって、経験者は口を揃えて言いますから。そういう意味では、私も本当に理解できてはいないんだろうけどね。でも長く治療を頑張ってる親友がいるので、少しはわかるつもりです。


騒ぎすぎだって言える人は、精神的に強い人か、自分はもちろん周囲にも不妊で辛い思いをしてる人がいない人なんじゃないかと思います。


芸能界追放とかまで厳しい事を言うつもりはないけど、あんな酷くて汚い言葉が出てくる人が作るラブソングなんて聴く気になれないな、とは思います。今まで彼女の歌が心に響かなかったのも、だからかなって。あんなにたくさん曲を出してテレビにも出てる人だけど、私がカラオケで歌えるコウダクミはせいぜい『キューティーハニー』と『バタフライ』、あとはドラマ見てたからその主題歌だった『恋のつぼみ』ももしかしたら歌えるかな?ってぐらいだもん。どんなに歌番組に出てても、曲がほとんど記憶に残ってない。それってそういう事じゃない?


誰でも書けそうな型通りの謝罪文がHPに出てますが、それもね・・・・・画面のトップにニューアルバムのカバー写真が出てるんだけど、それがアルバムタイトルから察するに玉座をイメージしてるであろう豪華な椅子にどっかり座った写真なわけよ。そんな写真の下に例文集そのままみたいな謝罪文載せられて、そこから本人の反省を読み取れる人なんてどれだけいるのか疑問です。


あと、私はオールナイトニッポンって毎回生放送なんだと思ってたけど、その回は収録だったそうで。周りのスタッフも誰も気付かなかったんかね。ヤバイと思わなかったんだろうか。不思議だなー。



2008年02月05日(火) 当日はぜひ祝電でも。

もう10年以上の付き合いがある美容師さんが、近々結婚されるようです。

まだ本人から聞いたわけではなくて、カットの予約をしようと店に電話をしたら今週一杯休みを取ってると言われ、そんなに長く休むなんて病気でもしてるのか?と思って電話口のアシスタントさんに聞いてみたら
「いや、実は・・・・・結納で」
と教えてくれて。


いや〜もうビックリですよ!!!


驚きのあまり、電話の向こうは本人じゃないのに
「おめでとう!」
と叫んでしまい笑われました(^^;


今付き合ってる彼氏と結婚するつもりでもうお互いの親にも紹介済みだとか、そんな話は聞いてたんですが、そっか〜、具体的に話が進みだしたんだな〜。そして結納をちゃんとしてるってとこにもちょっとビックリ。私は面倒くさくて省いたからな(笑)



そのうちメールでもしてみて、今度行く時はお祝いにお花でも持って行こうかと思います。



しかし、夜、テレビを見ながら髪の夜会巻きの練習をしてたんですが、最近ちょっと伸びたようでなかなかきれいにまとまらない。以前読者さんに教えていただいたアージュコームを使おうと思ってるんですが(志保さん、その節はありがとうございました)髪の長さや量がいけないのか、私が下手なのか、とにかくまとめてしばらくすると重くて痛くなってきてしまう。

今週末に会社の同僚の結婚式なので、その時に髪をアップにする予定なんだよね。その前にちょっとカットして漉いてもらいたかったんだけど・・・・別の人にカットしてもらうのも気が進まないし、今の状態でキレイに巻けるように練習するしかないな。



2008年02月04日(月) 子供の発達って不思議。

一応見てた月9ですが・・・・なんかちょっと挫折気味です(--;

あの院長先生がなぜあんなに英治(香取慎吾)を憎んでるのかも、2話目で早々となんとなく見えちゃったし(っつーか正直言うと、初回でそんな予感はしてたけど)、人が良すぎるお花屋さんも奔放すぎる盲目の(フリをしてる)女性も、なんか微妙に見てて気に障るんだよな〜。今日のも一応録画してるけど、見るかなー。時間なかったら見ないかもって気がしてます。


あと『SP』の最終回にはやられました。終わってないじゃん!!(笑)うっすらと「つづく」の文字が出てきたから
「え!?最終回じゃないの!?」
とビックリしてたら、4月にスペシャルですか〜。なんかラストで妙な人事異動は来たし(狙撃犯が警護課に配属とは!)正義の味方だと思ってた緒方係長(堤真一)は微妙な裏を見せ始めるし、4月まで待ちきれ〜ん!

でも待つしかないので、楽しみにしてます。



最近、ユウが二語文らしきものを口にするようになりました。

と言っても、まだ1回だけなんですけど(笑)寝る前に
「ママ、おっぱい」
って言ったんですよね〜。たまたま2つの言葉が並んだだけなのか、いわゆる二語文なのか・・・と思い保育園の連絡帳に書いてみたら
『二語文ですね。園ではまだ聞かれませんが、これから増えてくると思います』
と返事が書かれてました。

二語文って言ったら、例えば
「おうち、帰る」
とか
「まんま、食べる」
とか、そんなイメージがあったんですが
「ママ、おっぱい」
も該当するのか。確かに2つの言葉で文章になってると考えれば二語文だが・・・・でも、ユウまだ1歳8ヶ月なんですけど。


何かの本で読んだ私の記憶では、二語文って2歳で出れば標準って言われてたと思うんだよな。六捨七入(四捨五入の12進法バージョン)で考えたら1歳8ヶ月は2歳とも言えるな。そう思えばアリか。ってかまだ1回だけだし(笑)


最近は、返事をするよりもこっちの言葉をそのまま真似するのがマイブームのようです。
「おいしいねー」
って言えば
「おいしいねー」
ってニッコリするし、
「ねんねする?」
って聞けば
「ねんねする?」
って聞き返されるし(苦笑)っつーか、鸚鵡返しってもっと前の段階じゃないの?(・・;

・・・・あれ?『ねんねする?』ってのも二語文か?これは真似してるだけだからノーカウント?



2008年02月03日(日) 1年間無事に過ごせますように。

厄払いに行ってきました。

迷信・・・というか、そこまで真剣に信じてるわけでもないんだけど、だからってまったく気にならないわけでもないので、どうしようかな〜と思ってたんですよね。そしたら、32になったと言うと結構周囲の人から
「厄年だね」
とか
「本厄だね」
とか言われる事が多くて、そう何度も言われると気になってきちゃうというか。

中には
「自分が厄年の年に旦那が事故に遭って、旦那側の親戚から“○○さん(その人)の厄が■■さん(旦那さん)にうつったんじゃないの?”って言われてすごく腹が立ったのよね。勝手に自損事故したのに」
なんて言う人もいて(^^; んでまぁ気休めというか一種のお守りとか縁起担ぎみたいな感じで、行ってみようかなと。


ユウのお宮参りの時にも行った、最寄の大きな稲荷神社。たまたま節分だったせいか(関係あるのかな?)他にも結構お払いやお参りに来てる人がいました。社務所にて厄払いの申し込みをしたら先客がいたのでしばらく待つ事に。

お宮参りの時も思ったんだけど、御祓いが始まる時に太鼓を打ち鳴らすんですね。で、太鼓が終わったら神主さん(ん?宮司さん?)が出てくるのかと思ったら、叩いてた人がそのまま前に出てきたのでちょっと笑っちゃいました。セルフなんだ〜って感じで。

見慣れない場所のせいか一種独特な雰囲気のせいか、御祓いの途中でユウがちょっと泣き出しちゃったんですよ。次郎君が抱っこしてたんだけど私の方に腕を伸ばして移動してきて、膝の上で目をウルウルさせてるなーと思ってたらくるっと向きを替えて私にしがみついてきて、ひぇぇぇ〜ん、と。

あら、泣いちゃったよ・・・・と思っていたら
「おっぱ〜い・・・・」
と言いながら泣き出したので思わず次郎君と2人して笑いを堪える。
「ママ〜」
ならまだともかく
「おっぱ〜い」
ってアンタ(苦笑)乳しか用はないのか(笑)

運の悪い事に、御祓いしてもらう間だけだから大丈夫だよね、とユウの荷物(オムツとかおもちゃとかお茶とか入ってる)を車に置いてきてたんですよ。何かユウの気をそらせそうな物・・・・と自分のバッグに目をやると、そこにあったのは携帯電話。

結局、神主さんには見えないように体で隠しながら、携帯で撮った写真とかを見せて紛らわせて静かにしてもらう事に成功。まったく無反応だった神主さんってすげぇわ。

御祓いが終わって建物を出たらケロリと機嫌が直り、それからお昼ご飯。ユウが一緒だからやっぱうどん屋さんかな?とか話してたんですが、あれこれ話してるうちに回転寿司に行ってみる事になりました。ユウ、回転寿司デビューです。

ソファ席でしたが、概ね大丈夫だったと思います。納豆巻きとかっぱ巻きと茶碗蒸し。玉子とかも食べれるんじゃない?なんて言ってましたが、卵焼きはあんまり喜ばないんだよね〜・・・・差し出しても、ふるふると首を振って拒否。卵焼きとかコーンとかかぼちゃとか、黄色い食べ物をあまり喜ばない傾向があります。なんなんだろう。

納豆巻きを握りつぶしちゃって手がベタベタになって大変だったけど(笑)奇声を上げたり走り回ったりする事もなく(てか、そうならないように靴を履かせずに抱っこで店内に行ってた)いい子にしててくれました。これで行ける店が1つ増えたな(^^)


それから買い物へ。ちょっと郊外にあるでっかいショッピングモールに行きました。そこで、厄年にかこつけて(笑)『何か長い物』としてネックレスを買ってもらいました。テナントで入ってるジュエリーショップなんですが、流通量が少ない宝石なんかもわりと扱ってるお店で、ちょっとしたピアス程度ならそこで自分で買った事があったんですよね。ネックレスを買ってもらう事になり、私は普通に街のデパートとかに行こうと思ってたら、次郎君がそのショッピングモールに行ってみたいって言い出したからさ。だったらあのお店に行こう!と。

前に母とそこに買い物に行った時にも、母が別の店を見てる間に暇つぶしでそこでいろいろ見てて、いわゆる希少石の品揃えが結構良かったので気になってた店だったんですよ。その時にちょっとお話した店員さんがどうやら私の事を覚えてたらしく
「前にもこの辺りの商品見てらっしゃいましたよね」
って言われてしまいました。ビックリ。

本当は、一応お守り的な意味合いの物だからやっぱり誕生石の物がいいかな〜なんて思ってたんです。でもガーネットのネックレスは、やたらトップが大振りなデザインの物しかなくて、日常的につけるにはちょっと無理がある(一応、毎日身に着けておくつもりでいるので)。1つだけ良いなと思ったネックレスは、産出量が少なくて希少価値が高いグリーンガーネット(その名の通り、緑のガーネット。あるんです)だったのであっさり予算オーバー。

いや、私的にはグリーンガーネットがあの値段だったら決して高くはないと思うんだけど、買ってくれるのは次郎君だから(笑)一応聞いてみたら
「それは明らかに予算オーバーだ」
と断られちゃって。

いくつか着けて見たりして、最終的にはパライバトルマリンとダイヤが並んだ物にしました。パライバってのも希少石であんまりどこのお店にでもあるわけじゃないんですが、これは比較的小粒のパライバだったので手が出るお値段で。それでも、相談してたわけじゃないけどお互いに『まぁ2〜3万ぐらいかな』と思ってたのが結果的には4万弱の品物だったので、次郎君的にはちょっと納得いかないようでしたが(^^;

「1回の飲み代より高いじゃん」
と言われたので
「なんで飲み代より高いといけないの?」
と笑顔で聞いてやりました(鬼)そもそも、なんで飲み代を基準に考える?ってか1回の飲みにいくら使ってるんだ、お前。


店内を適当にうろついて、ちょっと前から欲しかったキッチン雑貨や次郎君が買わなきゃと言ってた下着、あと最近スリッパを履いて歩き回るのが楽しいらしいユウに子供用のアンパンマンのスリッパを見つけたのでそれも買って、帰りにスーパーで食料品も買って、帰宅したのが5時半ごろだったかな〜。


家の中をざーっと片付けたら、6時ちょっと前に義実家ご一行(義両親・義妹のマミさん、その息子小学生2人)到着。簡単に豆まきをして、マミさん達がユウと遊んでくれてる間に、お義父さんに手伝ってもらって雛人形を飾りました。昨年雛人形を買った時に、接客してくれた人形屋さんのおばちゃんが
「豆まきをして、家の中の穢れを祓ってから飾ると良いですよ」
と教えてくれたので、一応それを守ってます。

台のひな壇が出来上がったら、あとの細かい飾りつけは私が1人で。その間に、お義母さんが夕飯の鍋の支度をしてくれました。今日はうちで一緒に食べていってもらうのです。

最初は、単純に『雛人形の飾り付けを手伝ってもらおう』という予定だったんですよ。作業の間ユウの相手をしてくれる人がいないと厳しいので、義両親にそろって着てもらおうかと次郎君が言い出して、じゃぁついでにたまには夕飯もうちで一緒にどうだろう?という事になり、それだったら義両親だけじゃなくて一緒に住んでるマミさん親子も呼んでやらなきゃいけないだろうという事になり、ユウと甥っ子2人も含めて全部で8人もいたら料理を準備するのは大変なので鍋にしようという話になり、それじゃぁうちの土鍋1つでは足りないだろうし甥っ子2人は鳥の水炊きとかより海鮮鍋の方が好きらしいので、義実家からも土鍋とカセットコンロを持ってきてもらって2種類の鍋をしようという話に・・・・・なんかどんどん事が大きくなっちゃいました(^^;


ちなみに、甥っ子2人のうち、6年生の長男はユウにはほぼ無関心。食べる時以外はほとんどずーっとDSで遊んでました。4年生の次男は気になるようで、マミさんがどこかからもらってきてくれたらしい雑誌の付録のアンパンマン(紙製のおもちゃ)を組み立ててくれたりして、一緒に遊んでくれました。やっぱ6年生の男の子ってあんまりちっちゃい子には興味ないもんだね。


鍋の準備は全部お義母さんがしてくれたし、食べる間もほとんどお義母さんがユウの相手をしてくれたので、わりと落ち着いて食べれました。なんちゅーか、やっぱユウが産まれてから義両親とちょっと近づけたような気がします。もともと歓迎してくれてたし良くしてもらってたけど、ユウが産まれてからは私の方がよりリラックスして過ごせるようになったというか。

ヘンな言い方かもしれないけど、赤ちゃんがいるだけで間が持つんですよね。先月号ぐらいの『赤ちゃんのドレイ』でも書いてあったな〜。それまでは、結婚して親子になったとはいえどこかまだ他人って感覚だったのが、間にユウが入った事によって自分も相手の家族に繋がる事が出来たような感じ。


鍋以外にも、マミさんが買ってきてくれたサンドイッチの盛り合わせとかあったので、ユウも良く食べてました。卵焼きは好きじゃないのに卵サンドは好きなんだよね。黄色が前面に出てなければいいのか?『パンが好き』が『黄色苦手』を上回ってるのかしら。


ユウ、去年はまだ雛人形に全然興味を示さなかったんだけど、今年はちょっと気になってるようです。触って壊したりしないように気をつけとかなきゃ。


後片付けまでお義母さんがやってくれたので助かりました・・・・・水炊きが意外と残ったので、それに白菜とか豆腐を足して、明日も我が家の夕飯は鍋になる予定です(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加