金色の夢を、ずっと見てる

2008年01月31日(木) 思わず冷凍庫チェック。

中国産の農薬入り餃子が騒ぎになってますね・・・・・我が家の冷凍庫はチェックしたら大丈夫でした。一安心。

でも実家の冷凍庫には、ニュースで見た該当商品一覧に載ってる冷凍食品が2つも入ってたらしい(^^; 父がスーパーに返品に行ったら、500円少々返ってきたそうです。


ちょっと前にも中国産の食品で問題が起こった時に、常備してよく使ってた冷凍の里芋とささがきごぼうとさやインゲンが中国産だと気付き、他のスーパーで探してもそれらの商品は全て『原産国・中国』の物しか見つからなかったので、諦めてそれ以降は使ってません。面倒だけど、里芋もゴボウも、その都度生を買って頑張って使い切るようにしてます。

買い物する時にも、野菜とかは産地を見てたけど、さすがに調理済みの冷凍食品までは見てなかったもんなぁ。基本的にお弁当を作ってないので(それもどうなんだ)あまり冷凍食品って使わないのですが、旦那のおつまみに何か1品ちょっと欲しいなって時とか、休日に自分のご飯だけわざわざ作るの面倒くさいなって時のために、冷食の唐揚げとかコロッケとかピラフやチャーハンをよく買ってるんですよね。これからは、冷食も原産地を見なきゃダメか。



・・・・っていうか、産地偽装なんて騒ぎもあったんだから、国産って書かれててもそれが本当だとは限らないしなー(--; 冷食だって、国内製造品でも材料が中国産だったら意味ないし。結局、人が作った物は信用できないって事になっちゃうのか?

道の駅とか物産館とかで買う野菜が、一番間違いないかもな。しかしさすがに日常の買い物でそこまでは行けないし。スーパーの良心を信じるしかないか。



それ以上に気になるのが、おもちゃ。子供のおもちゃって良く見ると大半がMADE IN CHINAって書いてあるのよ(汗)口にくわえたり齧ったりが日常茶飯事の物なだけに、気になって仕方ありません。今までにもおもちゃ会社が自主回収した商品がニュースになってたし・・・・・中国製だからって一概に危険ってわけでもないのかもしれないけど、ここまで騒ぎになると
「とりあえず中国製はやめておこう」
って思っちゃうよね〜。


北京オリンピックって大丈夫なの?日本選手の体が心配ですよ。食事は日本から持参するか?



2008年01月28日(月) いきなり誘われるのは迷惑です。

主婦の皆さんなら毎日悩んでいるであろう夕飯の献立。(主婦じゃなくても悩んでる人はいますが)

今日は使ってしまいたい水菜があったな〜。じゃぁ寒いし、湯豆腐にするか。ついでに白菜もちょっと入れて〜・・・あ、それなら、片手鍋より土鍋の方が食べる間冷めないよね。でも土鍋で作ると大きいな・・・・まぁいいか。シメジとか白滝とかも入れちゃえ。あ、キャベツを入れてもおいしいんだっけ。あと半端に残ってて使い切りたいもやしもあったし、葱も1本残ってたな。



・・・・・・・・それって、あとは鶏肉でも入れたら水炊きでは?(・・;


そんな流れで、豪華な湯豆腐(というか質素な水炊き?)をする事になったわけです。


これだと材料の準備もラクでいいわ。ざくざく切って土鍋に入れて火にかけて、煮立ったら白菜の葉の部分も入れて弱火にする。あとは、次郎君が帰ってきたらお風呂に入ってる間に豆腐と水菜も入れればOK!おつまみでこれだけあれば、晩酌後のご飯にはお味噌汁でもあれば充分だ。

お風呂も沸かして、お湯をためてる間ユウと遊ぶ。そしたら7時ちょっとすぎに電話が鳴りました。あ、次郎君だ。大概このタイミングの電話は
「今帰ってるよ〜。今○○の辺りだから、あと×分ぐらいで着くから」
っていう電話なんだよね。


と思って電話に出たら。



「仕事先の社長さんに飯食って帰ろうって誘われちゃってさ〜・・・・」



なんですとー!?



もう土鍋に大量の湯豆腐(いや、正確には多いのは豆腐じゃなくて野菜なんだけど)作っちゃったよ!?なんでもっと早い時間に言わないのよ〜!!

怒ってみても
「だって今誘われちゃったんだもん」
と言われちゃぁどうしようもない。しかも
「俺だって本当は帰りたいんだけどさ〜・・・」

・・・・確かに、次郎君って必ず晩酌する人だから、仕事帰りの外食とかあんまり好きじゃないんだよね。帰りが車だから飲めないじゃん。ってか、飲むから帰りにタクシー代とか代行料金かかっちゃう。飲みに行くのは大好きだし、私のような運転手がいれば外食も好きなんけど、『仕事帰りにちょっとご飯でも』ってのがあまり好きじゃない人なのだ。


仕方ないので、ユウと2人でご飯になりました。先にユウに食べさせて、お腹いっぱいになったら1人で遊んでくれたので、その間に急いで私も食べる。


普段から旦那が仕事で遅くて『ご飯は子供と2人が当たり前』って人ならいいのかもしれないけど、うちはもう次郎君が7〜8時ぐらいに帰ってきてユウと一緒にお風呂に入ってからご飯って流れが定着してるからさ〜。たまにこうやって次郎君が予定外に遅くなったりすると、ご飯もお風呂もぐだぐだになっちゃうんだよね(--;

結局、9時半ぐらいにユウがぐずりだしたので寝室へ。そのくせなかなか寝なくて、最終的には・・・・・次郎君が帰ってきてお風呂から上がって
「お前、風呂まだだろ?入ってきたら?」
と声をかけられて起きたのが11時ごろでした。ユウがいつ寝たのかよく覚えてない・・・・・もしかして、私が先に落ちた?(ダメダメじゃん)



しかも、結局水菜は入れ忘れたし(;;)


当然鍋の中身は半分以上残ってるので、明日、水菜と豆腐を足してまた食卓に出る事になりますな。



2008年01月27日(日) 新婚さん新居訪問。

朝起きたら、昨夜飲みに行ってた次郎君がお土産にケーキを買ってきてくれてました。イチゴのムースと何とかのケーキと、ゼリーの上にフルーツがいろいろ乗ってる奴。

そうよ、こういのがいいのよ!同じケーキ屋さんの物でも、プリン6個パックとか買ってこられるよりこういうのが良いのよ!(笑)早速ユウと半分こしてまず1個食べました。おいしかったです。


昼間はテレビを見たりネットをしたりしてまったり過ごし、3時半ぐらいからお出かけ。昨年11月に結婚した親友マキの新居にお邪魔してきました。

本当は昼ご飯の時間に行く予定だったんだけど、急にマキが午前中に仕事関係で用事が入ってしまったので時間がずれたんです。その時間からお邪魔すると夕飯になっちゃうんだけど、ちょうど次郎君が夕方から用があって帰りは8〜9時ぐらいになると言ってたので、じゃぁ私とユウはマキんちで食べてきて、次郎君の分だけ帰ってから用意すればいいか〜、という事に。

現地集合のミヅキが
「シフォンケーキ作って持って行くね」
とメールしてきたのでちょっと悩む。私も、手土産にケーキでも買って行こうかと思ってたんだよね。でもミヅキが持ってくるなら何か違う物・・・・・というわけで、イチゴを買って行きました。これならケーキと一緒になっても良かろう。県産のおいしいイチゴを2パック。

マキの旦那さんのイクオさんとは、結婚式が初対面だったんだよね。その時は披露宴ではもちろん二次会でもほとんど話す余裕はなかったし、お正月にそれぞれ家族で集まる時も、マキが体調が微妙なのにそれでも仲人さんちにはお年賀の挨拶に行かなきゃいけなくて体力的にきつそうだったので不参加で、結局ちゃんと話すのは今日が初めて。結構緊張っつーか、軽く身構えてたんですが・・・・・


すごく良い人でした(^^)

夕飯にマキが鍋(味噌仕立てのちゃんこ鍋・・・かな)を用意してくれてたんだけど、鍋やら取り皿やらをキッチンから運ぶのをちょこちょこと手伝ったり、うちのユウやミヅキんとこのチビ2号(5歳)の相手も気軽にしてくれて、気さくに話しかけてくれるしこちらの質問にも明快に答えてくれる。

マキが選んだんだから良い人じゃないはずはないと思ってたけど、正直、思った以上にいい人っぽくてなんか嬉しかったです。

ユウって見慣れない男の人には固まるんだけど、イクオさんにはビックリするぐらい早く馴染んでた。会って5分以内に笑顔を見せたのは初めてじゃないだろうか。

サラダのトマトをユウとチビ2号で取りあうように完食し(笑)その後もユウはおにぎり片手にお鍋の鶏つみれやら豆腐やらしめじやらうどんやらを食べる食べる。チビ2号よりよく食べてたかもしれない。

食後に、ユウが出窓の所から表を通る車を見るのが楽しかったようで、出窓に上げてくれと身振り手振りで訴えたんですが、イクオさんがごく普通に抱っこして遊んでくれました・・・・・・・お義兄さんより懐いてるよなー、どう見ても。なんでだ。


マキの新居は市内にほど良く近い新築(多分)のマンションなんですが、室内にも木をたくさん使ってあって、おしゃれな部屋でした。収納って言うよりは飾り棚みたいなスペースがいっぱいあったんですが、いたる所に結婚式の写真が飾ってあったのが、いかにも新婚さんっぽくて微笑ましかったです(笑)一緒に飾ってあるクラシカルでかわいらしい香水瓶とかバカラのグラスとか、全体的なインテリアはマキの好みって感じだったな〜。


チビ2号が退屈してきちゃったので、8時ぐらいにはもう帰る事に。でも4時半ぐらいから集まって早めの夕飯&おしゃべりしてたから、充分楽しめました。今度のお盆には、今度こそ全員家族連れで集まれるといいな♪

帰る途中でいいタイミングで次郎君から電話。ご飯とお味噌汁は家にあったので、メインのおかずだけ買って帰る。帰りの車でユウは寝ちゃったんですが、家に着いてそ〜っとパジャマに着替えさせようとしたら起きちゃった・・・・・でもイチゴで汚れてたから、そのまま寝せたくはなかったんだも〜ん(;;)



2008年01月26日(土) 通院のために早起き。

まだ続いてます、皮膚科通院。

今月になってから土曜のたびに通ってますが・・・・・・そのおかげで、ずいぶん治ってきました。分かってる人が見れば
「まだちょっと赤いね〜」
ぐらいで、ちょっと離れて見たらほとんどわからないぐらいまでに回復。

本来この病気の人は何ヶ月単位で薬を続けるらしいですが、私は比較的症状が軽かったので後1ヶ月ぐらいで終わりそうです。飲み薬は引き続き同じ物を、塗り薬は今回からかゆみ止めがなくなって抗真菌剤のみ。それでよほど痒みが復活したりして辛くなければ、次の通院は2週間後でいいですよ、と。やった〜♪


・・・あ、でも2週間後の土曜日は会社の男の子の結婚式が入ってるんだけど・・・・・と思ったら、何やら先生の都合でその日は休診の予定。じゃぁその前後に来ればいいか。


病院が済んだら、ユウは実家に預けたままでちょっと帰宅。昨夜、大学からの友人・サヤカがうちに来て、次郎君と3人で鍋やったんですよ。今月のゆうパック商品のきりたんぽ鍋。きりたんぽと、同じくうるち米で作ったお米のお団子、比内地鶏と鳥つくね、だし汁のセット。4人分だったので、分けられる分は半分実家に置いてきたんですが、たまたまその材料セットを実家からもらって帰る途中にサヤカから
『久々に遊びに行ってもいい?』
とかメール来るんだもん。なんてタイミングのいい奴だ(笑)

野菜や白滝を足して、おいしく頂きました。でも、なんせきりたんぽと米団子が元々はお米。結構お腹に溜まって、締めは雑炊とか全然必要なかったですね。だって煮崩れたきりたんぽがもう既に雑炊みたいになってるんだもん(^^; あれって秋田の人は最後は何で締めるんだろう?鍋だけでおしまい?


んで、食べた後も私はサヤカとちょっと遅くまでしゃべってたので、後片付けをしないまま寝てしまって(というか、ユウが次郎君の寝かしつけでは寝てくれず一緒に寝る羽目になったので)、その片付けのために一旦帰宅したわけです。


ついでにちょっとネットして家の掃除などもして、昼過ぎに実家に戻る。ユウはお昼寝してました。

ユウが起きたら一緒にちょっと買い物に行こうか、なんて母と話してたんですが、一度起きたもののまたすぐにおっぱいを飲みながら寝てしまい、しかも私も授乳しながら一緒に寝てしまって(苦笑)結局最終的に起きたのが夕方5時。買い物どころじゃないっす。


次郎君は今日も仕事関係の人と新年会(という名目の単なる飲み)で街に出てたので、実家で夕飯食べて帰りました。ってか次郎君、今月2週目から土曜のたびに飲みに出てますけど(-_-)



2008年01月25日(金) 「中型」って言うと二輪みたいだな。

今日は休暇を取って免許の更新に行ってきました。

朝からいつものようにユウを保育園に預けて、免許センターへ。ちょうど受付からそう待たずに講習が始まるタイミングで、ぽんぽんと手続きもスムーズに。

3年弱前に結婚した時に免許証の名義変更も一応したんですが、その時は新しい住所や名前を裏書されただけだったんですよね。で、今回の更新でようやく表の名前が今の名前になりました。変更した時は
「次の更新まで2年半ぐらい、免許証(の表)は旧姓なのか〜」
と思ったんですが、過ぎてみると早かったなぁ。

・・・・あ、だからって免許証が旧姓なのがイヤだったわけじゃないんですけどね。わざわざ住民票とか用意して変更に行ったのに裏に手書きされるだけかい!というのがひっかかっただけで。

なんか、今回の更新から私の免許証は『中型免許』になるんだそうです。今までは車の免許って『普通免許』と『大型免許』の2種類だったのが、運転できる車の大きさや乗員数などももうちょっと細かく分かれて『普通』と『中型』と『大型』の3種類になるんだって。

ちなみにこうやって更新によって無条件に『普通免許』から『中型』になった人は、本来なら11t車まで運転できる中型免許でも8t車までの制限付き。試験を受けて通れば、本当に11t車まで運転できる中型の免許証がもらえるらしい・・・・・いや、8tで充分です。乗る機会ないけど(苦笑)

ちゃんとした中型免許だと、29人まで乗れる車を運転できるそうですよ。それって小型のバスじゃない?



免許更新が済んだら、もう1つの大事な用事。





実は、以前うちの会社のよその営業所に勤めてたパートさんが先月亡くなられてた事を、ついこの前知ったんです。

もう辞めて何年か経ってる人だし、そのお父さんもうちの職員だったんだけどもう定年してる人だし、接触はほとんどないんですが・・・・・・そのパートさんとは個人的にも親しくしてて、何度か食事に行ったりもしたんですよ。私が結婚してからも
「また会いましょうよー」
なんてメールのやり取りはしてたんだけどなかなか都合がつかず、そうこうしてるうちに私が妊娠してますます予定が立てにくくなっちゃって、結局もう2年以上会ってなかった人。

その人が先月亡くなったって聞いて。

え?でもまだ40代だよね!?と思ったのですが、私にその話を伝えてくれた人の説明ではどうにも要領を得なかったので、せっかく休みを取ってて時間があるのだからと、直接弔問に行かせてもらう事にしました。


前日に連絡を入れておいたので、元職員であるお父さんとお母さん、お父さんのお姉さんであるらしいおばさんの3人で出迎えてくれました。

そのパートさんは元々足が不自由な人で、定期的に手術を受けなきゃいけなかったんです。先月もその手術をして、その後のリハビリに入ってからの急逝だったそうです。死因は、『肺塞栓症』・・・・いわゆる『エコノミークラス症候群』です。

術後の経過が悪く、体のどこかで出来た血栓が肺に詰まったのが原因との事ですが、いろいろ話を聞いてみるとなんだか微妙な状況になっていました。


どうも、病院側の管理ミスがあったようなんです。

手術後、本人が痛みを訴えてるのに
「そんなに痛いはずはない、痛みが残るような手術じゃなかったんだから」
「この手術をしてそんなに痛がるのはあなただけだ。甘えないで」
という内容の事を言われて取り合ってもらえなかったとか、血栓が出来たのは本人が痛がって動くのを嫌がったからだと、まるで本人が悪かったと言わんばかりの事も言われたそうで。

しかも、ある数値が異様に高くて、普通の人なら10ちょっとのはずが術後の彼女の場合は40を超えてたんだそうです。そして普通の病院ならその数値が30を超えたらすぐにでも血栓が出来た可能性を考えて治療したり検査したりするはずなのに、その病院では
「○○(他の検査)で異常がないから大丈夫です」
と何もしなかった、と。

たまたま、身内に医療関係の仕事をしてる人がいて詳しい事がわかるので病院側を問い詰めたところ、そういう「普通ならする検査や治療をしなかった」って事を認めたらしく、病院と遺族で揉めてるのだそうです。

その他にも、彼女が急変した時にちょうど家族が病院に来てたのに
「治療してますから」
と言うだけで詳しい症状や治療の内容を何も説明してもらえず、数時間後にいきなり
「亡くなられました」
と言われて驚愕したとか、手術前の説明の段階で医療費補助の申請をしようとしたら
「この程度のお金も出せないのか」
というような事を言われて酷く傷ついたりもしらしく・・・・・


でもご両親も別に裁判沙汰やマスコミ騒ぎにしたいわけではなく、ただ自分達の娘に何が起こったのかを明らかにして欲しい、そのうえで、病院の治療や体勢に問題があったのならきちんと認めて謝罪して、今後同じような犠牲者を出さないようにしてほしい・・・と思ってるだけで。


今までにも同じ手術は何度もしてて、それは毎回福岡の病院まで出向いてたんだそうです。でもそれだとその度に交通費やなんやと余分なお金もかかるので、両親にあまり負担をかけたくないからと本人から熊本での手術を希望し、福岡のいつもの執刀医の先生が熊本まで来てくれることになったので、熊本でかかりつけの病院で手術をしてそのままそこに入院してリハビリする予定だった、と。

ご両親の気持ちも複雑そうでした。手術をしてもらう以外はずっとその病院にかかってて信頼もしてたのに、今回も福岡で手術をしていれば死なずに済んだかもしれないのに、って。

私と何度か食事に行ったりした事は家でも話してたそうで、でも
「支社の咲良さんと」
ではなく
「咲良ちゃんと」
と普通に話してたから、ご家族は最初はどこの友達かと思ったぐらいだったらしいです。
「よく話してましたよ。仕事以外でも仲良くなれて嬉しいって言ってました」
とお母さんが言ってくださったので泣いてしまいました。

いつでも会えると思ってたのに。足が不自由といっても命に関わるような病気ではないんだから、これからもずっと仲良くしていけると思ってたのに。


離婚して子供2人を引き取って実家で暮してた彼女は、松葉杖なしでは歩けない状態だったけど、それでもちゃんと働いて子供のために少しずつ貯金もしてる人でした。営業所の職員にも好かれてて、今回の訃報を聞いて遠方に転勤してた若手の子がわざわざ弔問に来たりもしたそうです。お葬式が終わって、念のためにと余った香典返し50個ぐらいを家に持ち帰っていたら、後から知って来てくれる人が絶えず、ほんの数日で無くなってしまったんだそうです。

「会社の奴らだけじゃなくて、私達が知らない友達も本当にたくさん来てくれました。咲良さんもこうして家まで来てくれて・・・・・足が不自由だったり離婚したりと幸せ薄い子だと思ってたけど、良い友達には恵まれてたんだなぁ」
とお父さんがしみじみと言ってました。


高校生と中学生の子供2人を残して、自分に何が起こったのかもわからないままこの世を去らなければいけなかった彼女の無念を思うと、辛いです。日々の忙しさに紛れて会う時間を積極的に作ろうとしなかった自分が悔しくてたまりません。その気になれば時間なんていつでも作れたのに。こんな風に会えなくなるなんて思わなかったから。


残された孫2人を私達が育て上げないといけないから・・・と寂しそうに笑うご両親。病院側との話し合いは納得するまで続けるんだそうです。ちゃんとした書類も作ってしかるべき機関に提出して、満足いく説明も治療も受けられなかったという思いをきちんと解消できるまで
「諦めませんよ。がんばります」
と仰っていました。
「同じような治療をしてるのなら、同じように亡くなった人がいるかもしれない、これから亡くなる人が出るかもしれない。そういう事がないようにきちんとしてもわらないと。娘の死を無駄にしたくないじゃないですか」

病院には病院の言い分があるんだろうけど、患者や遺族が納得も満足もしてない以上、対応はしてほしいと思います。


こんなカタチで会いたくはなかったけど、最後にきちんとご挨拶に行けて良かったです。

さよなら、ちかさん。



2008年01月22日(火) 愛と勇気だけがとーもだっちさー♪

日に日に我が家に増える物。

それはアンパンマン。


最初は、友達にもらったおもちゃ1つだったのが、ユウがアンパンマンを認識して
「あんまんまん!」
と喜ぶようになってからは次々に増えてます・・・・・・

まずはオムツがメリーズからアンパンマンの「GENKI!」へ。だってその方が嫌がらずに替えさせてくれるんだもん・・・・・。

お正月に義妹のマミさんからもらった高さ30cmぐらいのアンパンマン。中にはお菓子が入ってたんですが、食べてしまった後もユウのお気に入り。

その時一緒にもらった、昔ゲーセンでGETしたというクッション。後ろにファスナーがついてて、開けると中から肌布団が出てきます。ただし、素材がポリエステルかなんかで保温性はまったく期待できないので、夏場のお昼寝用って感じでしょうか。

ガチャガチャ(1回200円)でGETしたチョロQ・・・っていうのか、これ。車にキャラクターが乗ってて、軽く後ろに引いてやるとテーブルの上をガーッと走ります。どういう仕組みなのか途中で曲がるようになってるので、どこに行くか予想がつかない所がユウはおもしろいらしい。ちなみにカレーパンマンとショクパンマンとドキンちゃんとバイキンマンがいます。あとはアンパンマンとチーズが揃えばコンプリート(苦笑)でもこれ、やったからって持ってないのが出てくるとは限らないんだよね・・・・。

スティックの先にアンパンマンがついてて、スイッチを押すと
「ぼく、アンパンマン!元気100倍!アーンパーンチ!!」
とアンパンマンが叫ぶおもちゃ。次郎君の親戚の双子ちゃんがいるお宅から頂きました。

これは大物、ブランコ。次郎君がクリスマスプレゼントにと買ってきました。でかい・・・・・でもユウはものすごくお気に入り。ちゃんと自分で1回後ろに引いてから漕ぐという事ができるのですよ。ビックリしました。保育園で覚えたの?問題は、ブランコに座った時に目に入る所にはアンパンマンが1つも描かれていないってとこですかね(苦笑)


そしてここに今日新たに仲間入りしたのが、ついに来た、絵本。ストーリー性はなくて、キャラクター紹介みたいなシンプルな奴。まぁまだストーリーあってもわかんないか?アンパンマンに次いでドキンちゃんが好きなようで、指差しては
「○※▲ちゃん!」(←まだ発音が不明瞭なので文字にできないけど、ドキンちゃんと言ってるらしい)
と楽しそうです。

次郎君が
「お土産だよ〜♪」
と買ってきたのですが・・・・・それ、私も前に本屋で見たわ(^^; でも買ったらキリがないか?と思って敢えて買わなかったんだけど・・・・・っていうか、わざわざ買いに行ったのか。いや、あの本屋の隣にラーメン屋があるから、そこでお昼ご飯を食べた後に昼休みが余ったので本屋を覗いて探してみたってとこだろうなー。


そのうちテレビのアンパンマンを録画して見せてみる?なんて次郎君は言ってますが、一度それをやると延々と
「アンパンマンを見せろ」
と訴えるようになりそうでイヤです(--; ←今、しまじろうのDVDがその状態。


頼むからアンパンマンの柄の服とか買ってくるなよ〜。喜ぶかもしれないけど、キャラクター物の服は極力着せたくないのだ。靴下とか靴とかの小物ならギリでOK・・・って感じ。


ここに、近々友達の所からアンパンマンのすべり台ももらう予定なんだよね・・・・・それはさすがに部屋の中に置くスペースはないと思うんだけど。このままだと、我が家がアンパンマンランドになる日も近いです。




2008年01月20日(日) 新ドラマあれこれ。

さてさて、今期のドラマの初回をようやく全部見終わりましたので、恒例のドラマチェックいきましょうかね♪(いま、“こうれいの”って変換したら一番最初に“高齢の”って出てきた・・・・・)

あ、もう2回目が放送されてるのもあるけどまだほとんど見てません。なので、このレビューは初回を見た時点での記録。


まずは『見る』編


『薔薇のない花屋』
これは・・・・・始まる前は、男やもめ(表現が古い・笑)の花屋さんと盲目の美しい女性とのラブストーリーになるのかと思ってたんですが、ちょっと違うみたいですねぇ。竹内結子はどうやら目が見えない人のフリをしてるようだし、しかもそれがどこぞの院長先生の指図で・・・?とちょっとミステリアスな感じじゃないですか。

正直言うと、俳優としての慎吾ちゃんはあまり好きじゃないんだけど、気になるので見てしまいそうです。子役がかわいい。


『あしたの、喜多善男』
なんか不思議なテンションのドラマですね。元妻役の小西真奈美さんもなんか裏のありそうな役だし、怪しげな人はわらわら出てくるし。展開がまったく読めないので楽しみです。


『斉藤さん』
斉藤さん(観月ありさ)の言う事があまりに正しすぎて時々耳が痛いんですが(苦笑)でも正しいと思う反面、三上さん(高島礼子)のように「周囲とうまくやっていくためには正しい事だけじゃダメなのよ」という意見もわかる。ん〜・・・・・でもやっぱり、悪い事に悪いときちんと言えるっていうのは憧れますね。

ゴミ捨て場にペットボトルを投げ捨てていく女子高生をその場では見過ごしておいて、あとで子供に
「あぁいう事はしちゃダメなのよ」
と言うよりも、子供の目の前でそれは良くない事だと女子高生を注意して見せる方が説得力はある(このシーンに子供はいなかったけど)。

でも『水清ければ魚住まず』とも言うしな〜。加減が難しいとこなんだろうけど、若葉(ミムラ)がどう変わっていくのかが見所なんでしょうね。


『交渉人』
なんで玲子(米倉涼子)はあんなに嫌われまくりなのかがイマイチ不思議なんですが(--; 同じ課のメンバーに嫌われ、他の女子警官にも嫌われ、妹にもあまり好かれてない(その妹は玲子宅に転がり込んでるのに)。何もそこまで冷遇されなくてもいいだろう?ってぐらいの孤立無援ぶり。何かの伏線か?

でもテーマ的には好きなジャンルだし(こういう心理戦みたいなの大好き)、過去の松本清張作品で女優・米倉涼子も好きなので、楽しみに見たいと思います。

・・・できれば、もうちょっと全体的に画面が明るい方が見やすくてありがたいんだけど。


『だいすき!』
香里奈さんが知的障がい者を演じるという事で楽しみなような心配なような・・・と思ってたドラマ。

障がい者が出産・育児をするという時点で充分に難しいテーマなので、どうなる事かと思ってたんですが、意外と・・・って言ったら失礼かもしれないけど上手だった。香里奈さんって今まではおしゃれで美人で、みたいな役が多かったと思うんだけど、このドラマが成功すれば女優としてもいいステップアップになるんじゃないかな〜。

もちろん、実際の知的障がい者はあんなんじゃないという人もいるだろうけど、一口に『障がい者』と言っても本当に千差万別。一概に、あの演技が間違ってるとかおかしいとかは言えないと思うんだ。少なくとも私的には、今までの香里奈さんのイメージを覆してちゃんと『柚子』になれてると感じました。

多分、同じ事を考えた人って多いと思うんだけど・・・・・知的障がいがあっても、子供の作り方はわかるんだな、って。それは下世話な意味ではなくて、本当にシンプルにそう思いました。それだけ、セックスという行為は知識とかじゃなくて本能的な事なんだろうな、って。快楽のためじゃなくて、純粋にお互いを慈しむ触れ合いだったんだろうなーと思いました。これは欠かさず見たいドラマです。


『四姉妹探偵団』
これね〜・・・・赤川次郎の原作を読んだ事があるんだけど、原作では三姉妹だったのになんで1人増えてるんでしょう?別にどうしても必要な役ではないと思うんだけど。

ついでに、ドラマでは四女で主役(であるらしい)“夕里子”は確か原作では長女じゃなかったっけ。ドラマで加藤夏希演じる次女の“綾子”のあのぽや〜んとした役立たず天然なキャラは夕里子のもので、綾子は原作ではもうちょっとしっかり者で探偵役、三女の珠美(市川結衣)だけはドラマと同じでお金に細かいちゃっかり者。ドラマと原作とで、“夕里子”と“綾子”のキャラと役どころが逆なんですよ。なんの必要性があって四姉妹になったのかが腑に落ちない。

まぁ一話完結みたいなので、気楽に見れそうです。室井滋出てるしね。


『未来講師めぐる』
満腹になるとその人の20年後が見える、という設定がくだらなくていい(笑)さすがクドカンだな〜って感じのコメディですね。深キョンがかわいいです。



『1ポンドの福音』
これは・・・・原作は読んだ事ないけど、もうかなり昔の作品だよね?なんでそれが今になってドラマ化なのかが不思議なんですけど。

でもまぁ亀梨君の根性ナシぶりがちょっとかわいかったのと、シスターアンジェラ(黒木メイサ)の気の強い所が気に入ったので、余裕があれば見てみようかな〜。小林聡美さんともたいまさこさん出てるし。このコンビすっげぇ好きなんだよね。本当は室井滋も合わせてトリオで好きなんだけど・・・・・要するに『やっぱり猫が好き』が好きなのだ(苦笑)


『佐々木夫妻の仁義なき戦い』
吾郎ちゃんはともかく、小雪さんがこんなにコメディにはまるとは思わなかったな。ただのドタバタじゃなくて、ちゃんと仕事も描かれてて弁護士ドラマっぽくできてる所がいいと思います。

お互いに自分にない部分に惹かれて・・・でも結婚してみたらその“自分と違う所”が目に付いてイライラする〜!という気持ちは、既婚者なら誰でも多少は心当たりがあるのではないかと(苦笑)最終的には離婚しちゃうのかな?してもしなくても、楽しくて爽快な結末になりそうなので楽しみです。




んで、次は『見ない』編

『ハチミツとクローバー』
最初の10分ぐらいで挫折しました・・・・男子3人がカレーを食おうとしたらそこにそのカレーを盛りつけた皿の作者である女子が来て・・・のあたりでもうアウト。どうやら、こういうさわやか学園生活物は心惹かれないお年頃になったようです(素直に年を取ったと言え)


『貧乏男子(ボンビーメン)』
ちょっと気にはなったんだけど、裏の『喜多善男』が先に始まって、そっちがおもしろそうだったので自動的に落選。まぁもともと小栗旬そんなに好きでもないし。


『鹿男あをによし』
これも気にはなったんだけど、『だいすき!』の裏なんだよね。残念。


『エジソンの母』
伊東美咲さんも谷原章介さんも好きなんだけど、子供がわらわら出てくるドラマ苦手なのです。保育園とか幼稚園ぐらいまでならともかく、クソ生意気な小学生が出てくるとなるともう無理。見てると大人気なくイラついてしまいそうなので、最初からパス。


こんなとこかなー。抜けてる奴ないか?今回は見たいものが結構多くて大変そうです。欠かしたくないのは『交渉人』と『だいすき!』ですね。見続けるのが大変だったら『四姉妹』か『1ポンド』あたり、もしかしたら『めぐる』も途中で脱落するかも〜・・・って感じか。


あ、ついでに。

前クールの『働きマン』は結局挫折しました。録画して見れないまま年末年始の特番の時期になり、そのまま新ドラマが始まってしまった・・・・もうこうなると新ドラマで手一杯なので多分見れないな、ってわけでHDDから消しちゃいました。

子供に合わせた生活してるとなかなか落ち着いて見れないんで、録画して後で見るんだけど、それでもどうしてもこれは見たい!と思えば何とかしてリアルタイムで時間作ったり、録画して睡眠時間1時間だけ削って見たりとかするんだよね(前クールは『ガリレオ』とかそうだった)。そうやってると必然的に、これはまぁいいか〜・・・って程度の奴はどんどん後回しになって、最終的に
「もういっか」
ってなっちゃう。時間がないので、本当に見たいものだけをシビアに選んじゃう。多分今回もそうやって挫折するのが1〜2本はあると思います。まぁ仕方ないよね〜。



2008年01月19日(土) 「週末は実家」が定着してないか?

まだまだ続く皮膚科通い。

この皮膚科はいつもすっごい混んでて、普通に診察が始まる時間に行ったら軽〜く1時間以上は待つ羽目になるんだよね。だから、待ちたくない人は7時とか8時前とかに番号札だけ取りに行くんです。診察が始まったら、その番号札の順に
「○○さ〜ん、1番の診察室にどうぞ〜」
って感じで放送で呼ばれるんだけど、診察室に入ってからもまた待たなきゃいけないの。皮膚科ってどこでもそうだと思うんだけど、診察室をカーテンで区切って個室にしてあって、そこで先生に診てもらうんだよね。この病院は、そういう診察スペース以外にもあっちこっちに椅子が置いてあって、そこで待ってる間に看護師さんによる問診(っていうか予備診察?)があって、それから先生の診察。

混んでるんだけど、それだけ評判が良いって事なんだろうな〜と思います。実際、先生の説明とかもわかりやすくていい感じだし。

今日も、朝から父が診察番号だけ先に取りに行ってくれたんだけど、家を出る準備に思ったより手間取ってしまい、実家にユウを預けた時点で診察開始時間過ぎてる。番号は17番だったから間に合うかな?と思いつつ9時20分ぐらいに病院に着いたら、電光掲示板が示す診察番号は19番でした・・・・やばっ。

そのまま待合室はスルーして
「すいません、さっき呼ばれたみたいなんですけど・・・・」
と、いかにも“ちゃんと待合室にはいたんだけどちょっとトイレに行ってて席はずしてました〜”みたいなフリをして診察室に入っていったら(笑)名前と受付番号を確認されて
「じゃぁそっちの椅子に座って待っててくださいね」
と言われました。ふぅ。



右のまぶた・・・・・正確には、眉毛の辺りから目尻にかけてがかぶれたようになってたんだけど、とにかく原因がわかって薬が効いたのか、もうほとんど目立たないぐらいに治ってきました。かゆみも大分治まったし、念のためまだしばらく服薬と塗り薬を続けて来週も通院。まだ少し赤みがあるんだけど、もうしばらく経ったらこれが茶色っぽくなってから治るはず・・・なんだそうです。

よかった〜。もうすぐ免許の更新に行かなきゃいけないんだよね。今後5年使う免許証に、酷い顔で写らなきゃいけなくなったらどうしようと気が気じゃなかったんだ(^^;


皮膚科が終わって実家に戻ったら、今度はユウの小児科。数日前から鼻水が酷かったので、ちょっと見てもらいました。

熱もないし食欲も問題ないので、鼻水を止める薬だけ出ておしまい。看護師さんや受付のお姉さんに愛想を振りまいて帰ってきましたよ。


そうそう、実家の階段の上り口に、ベビーゲートがつきました。しかも市販品じゃなくて、父の友人の建具屋さんによる手作りの物です。

うちは平屋なんだけど、保育園には階段があるから上り下りはできるんですよね。で、できるようになったら実家の階段が気になりだしたらしく、よく下から見上げてたんです。実家の2階は今は2部屋とも妹が使ってるんだけど(結婚前は私と1部屋ずつだった)、何度か抱っこで2階に上がって妹の部屋に行った事があるもんだから、遊びに行きたかったみたいで。

でも保育園の階段と違って1段の高さも高いし、幅もそんなに広くないし角度が急だし手すりもないから、あまりにも危険。何かある前に柵をつけたほうがいいかね〜・・・なんて話してはいたんですよ。

その建具屋さんは、父の幼馴染で私達の結婚式にも来てもらった人で、ユウが産まれた時にはお寿司と胡蝶蘭の鉢植えを実家に届けてくれたりもした人。父が頼んだら簡単に作って取り付けてくれたらしい。でも考えてみたら、ユウが実家に来るのは週1程度。それだけのために妹が毎日開け閉めしなきゃいけないのはちょっと面倒で申し訳ないな〜なんて思ったんだけど、お手製の物だから市販のベビーゲートと違って開けっ放しにできるんだよね。ちょうどいいか?


実家でお昼ご飯を食べたら、また父に預けてお出かけ。今度はエステ。去年から行き始めたんだけど、月1ぐらいで通ってていい気分転換になります。すっごい気持ちよくて、絶対途中で寝ちゃうんだよね(--; 今月は誕生日があったので10%OFFチケットをくれました。

ここは帰る時に次回の予約をしておくとそれだけで10%OFFになるんですが、このチケットを一緒に使うとあわせて20%OFFになるんだよね。なので、来月の会社の男の子の結婚式前にまた予約を入れて、その時はいつもよりワンランク上のコースをお願いする事にしました。楽しみ〜♪

ついでに、フェイスパウダーを持ち歩くためのコンパクトを購入。私、ベースメイクにファンデーションは使ったり使わなかったりで、どっちにしても最後はフェイスパウダーで仕上げるんですが、そのパウダーを持ち歩くためのコンパクトがこないだ思いっきり割れちゃいまして。

本体とふたをつなぐ部分が割れちゃったので、開けるとふたがはずれちゃうんですよ(笑)閉まるのはちゃんと閉まるからなんとか持ち歩けるんだけどさすがに不便で、新しいケースを探してたの。でも、ケースだけってなかなかないんですね。ここのエステは、最後にすごく手触りのいいフェイスパウダーを軽くはたいてくれてそのパウダーを販売もしてるから、もしかしてそのパウダーを持ち歩くためのコンパクトがあるかも?と思って聞いてみたらヒット!

コンパクトタイプじゃなくてふたが外れて開くタイプのケースだったけど、とりあえずOK。それを買ってお店(ってか外見は普通の一軒家だけど)を出たら、ちょっと本屋に寄り道。文庫版『アーシアン』の5巻が出てたので買って、自宅に戻りました。


ユウを実家で預かってもらってる間に、軽く掃除して、録画してた『どうでしょうクラッシック』を見ながら洗濯物をたたむ。夕方、仕事関係の飲み会に行く次郎君を街の会場まで送ってあげてから、また実家へ。

実家で夕飯を食べてお風呂に入って、『電車男』を見て帰ってきました。ユウはとっくに撃沈してたので、寝たまま車に乗せて帰宅。実家に行くと、父が自転車で連れ出してくれたり家族総出で遊んでくれるから疲れるみたいで、寝るのが早いです(笑)良い事だ。



2008年01月14日(月) 「終わりよければ」の逆バージョン?

今日は、地元の「どんどや」に行ってきました。

多分、全国的には「どんど焼き」って呼ばれる行事ですね。竹とかでやぐらを組んで火をつけ注連縄などの正月飾りを焼き、その火で焼いたお餅(鏡餅)を食べると1年の無病息災祈願になる・・・という行事です。

正直言うと、地元のこの行事にはあまり良い思い出がないんだよね(--;

結婚して最初の年だった一昨年は、ようやくつわりが治まって元気になってきたな〜ぐらいの時期で、気分転換も兼ねて久々に友達と新年会がてらのランチに行って、
「間に合ったらちょっとだけでも顔出して。夕方までやってるから」
と次郎君に言われてたので自分的には早めに帰ってきて顔を出したらもう終わりかけてて、お義母さんに
「遅かったねぇ。来年は赤ちゃん連れて参加できるね」
と笑顔で言われて
(いや“遅かった”って、妊娠5ヶ月の妊婦に、このクソ寒い時期の外の行事にまともに参加しろってのか?しかも今からもう来年の事を言われても!)
ってうんざりした。

去年は私が酷い風邪を引いてましたね。最初は次郎君がユウを連れて行ってくれたんだけど、途中でユウがお腹がすいた&眠くなってぐずりだしたため連れて帰ってきて、再び出かけるという驚きの行動に出ました。途中からはバーベキューとかし始めて宴会状態になるとは聞いてたんですが、それって風邪で寝込んでる妻と生後7ヶ月の娘を置き去りにしてでも参加しなきゃいけないものなの!?っていうか、今の私にユウの世話ができると思うのか!?と信じられない気持ちになったのを覚えています。(ちなみに、結局この時は妹がユウを迎えに来て、実家で数時間預かってもらいました)


そんなわけで、どうにもこの行事に積極的になれない私。でも行かないわけにはいかないので、もう始まってるだろうな〜って時間にちょっと遅れて行ってきました。

まぁ結論から言うと、意外と楽しかったです。私がって言うよりユウが楽しそうだった。いつもなら、見慣れない人がいっぱいいるとしばらく私から離れないんだけど、今日はいつもよりは早い段階で自分でとことこ動き始めて、お正月に会った時にはまったく近づけなかった義実家の犬(ミニチュアダックスの“チャオ”)にも積極的に近付いて
「チャオー!チャオー!」
と呼びかけ、自分から手を伸ばして触るという快挙を成し遂げる(笑)

その辺をどんどん歩き回り、作業中の次郎君に
「パパー!!」
と呼びかけては周囲の笑いを誘い、お義母さんが作ってくれた巻き寿司を食べて上機嫌。転んでも転んでもけろっとして泣かずにまた歩き回り、終始楽しそうでしたよ。おかげで私も結構楽しかった。

やぐらがある程度燃えてからは、そこで燃えて竹炭状態になってるのを利用してバーベキュー。なるほどね〜。これは近所の子供達も楽しみにしてるはずだわ。


結局、夕方になってちょっと冷えてきたので〜・・・と先に帰ってきたのが6時過ぎ。家に帰ったらユウはお昼寝しそびれてたせいもあってグズグズがひどくて、しかも
「パパー、パパー」
と言って泣くもんだから(苦笑)次郎君に
「何時ごろ帰れる?」
と電話したのが・・・・7時過ぎだったかなぁ。まだ後片付けしてるって言ってたけど、帰って来たときのテンションを考えると、あれは絶対まだ飲んでたな。

次郎君が帰って来た時には、ユウは疲れておっぱい飲みながら寝たとこでした。ご機嫌で
「ユウ〜、パパ帰ってきたよ〜」
と言いながら家に入ってきた次郎君に
「寝た(から静かにしろ)!!」
と小声で怒鳴る(日本語としてはおかしいけど、気分的にわかって)と、ちょっとガッカリしてました。さっさと帰ってこないからだよ。けっ。

ちゃんとお風呂もわかしてたのに、一向に入ろうとしないので
「だったら私先にいい?」
とお風呂に入る。そしたら、途中でユウの泣き声が聞え始めました。

・・・・・ん?その割りに、次郎君のあやす声は聞えないな。でもこんだけギャン泣きしてたら、普通は放置はしないよね・・・何してるんだ?と気になって急いであがってみたら、なんとギャン泣きするユウの横で寝てやがりましたよ、うちのご主人様。

そりゃ確かに午後から夕方までずっと飲みっぱなしだったようなもんだけど、だからって自分の子供がこんだけ泣いてるのに寝てるってどういう事!?

ユウに授乳して寝かせようとしたんだけど、泣いてた時間が長かったせいですっかり目が覚めちゃったらしく、それからしばらく寝てくれませんでした。結局、再び寝たのは11時過ぎでしたよ(;;)お昼寝もそこそこに外で遊びまわって疲れてたんだから、1回起きた時に次郎君がすかさず寝かしつけてくれてたら、多分そのまま朝まで寝たのに〜!

しかも、ユウに授乳してる時に
「次郎君、お風呂は?」
と聞いたら
「あ〜・・・・もう今日はいいや」
って言ったから授乳が済んだらとっとと洗濯機まわしたのに、寝る直前になってそのままコタツで寝てた次郎君に声かけたら
「ん〜、俺、風呂入ってから行く」

「は!?さっき入らないって言ったから、もう洗濯機まわしちゃったよ!?」
「・・・・言ったっけ?そんな事」
言 い ま し た。

そこで洗濯機を止めてやるのも悔しかったので、
「まぁ好きにしなよ」
と放置してきました。シャワーだけでも浴びるならどうぞ、と思ってそう言ったら、結局諦めたようです。ちょっと意地悪だったかな?


・・・・なんかやっぱりこの行事の時は良い事だけでは終わらないな。



2008年01月13日(日) リンゴジュースもおいしかったです。

今日は、次郎君は朝早くからお出かけ。


・・・・・・・・消防団の出初式ですって(^^;


そのまま夜は新年会だと言うので、私もまた実家に行ってきました。昼前ぐらいに実家について、ユウを父に預けたら妹とちょっと外出。市内のデパートで開催中の『東北六県の物産と観光展』に行ってきました。本当に毎度毎度、物産展好きだな〜うちら。

最近テレビでよく耳にする『大間のマグロ』が気になってたんですが、やっぱり物産展という熱気あふれる会場のせいですかね、なんかいまいち色が悪くて、あんまりおいしそうに見えなかったのでスルー。

威勢のいいお兄ちゃんが焼いてた『鴨肉のハンバーグ』を試食。一緒に小さなカップに入った『鴨団子のスープ』も渡されて、両方ですかい!?と妹と顔を見合わせていたら
「良かったら食べていってね〜。人が立ち止まってる方が賑わってるように見えるから!」
という正直すぎる言葉に大ウケ。そのハンバーグの試食も結構大きかったし、ホットプレートで焼き立てだから熱い!しかも、スープも熱くてふーふーしながら食べ終わって
「冷凍で結構もつなら買っていこうかな〜、おいしかったし」
と妹と話していたら、またハンバーグを渡される(笑)
「え!?いや、さっき頂いたんで」
と断ったんだけど
「いいのいいの!2回食べた方がおいしさがわかるから!」
と笑顔で渡され、結局食べましたよ(^^;確かにおいしかったさ。冷凍で6個入りのパックを1つお買い上げ。

稲庭うどんも試食させてくれたんだけど、冷たかったのが残念。細いうどんというか太めの素麺というか、そんな感じの平たい麺。でもこれもおいしかったので買う。あと、どこの名産だったか忘れたけど、おそばも試食がおいしかったので買う。

何か甘い物もやっぱり欲しいよね、と『ずんだもち』を購入。有名だよね?緑色のずんだ豆のあんをまぶしたお餅。『対決列島』で藤村Dががっつり食ってたなぁ(みなとにしかわからないネタか)これも試食させてもらいました。ほかにもいくつかずんだもちを売ってる所はあったんだけど、試食はそこしかやってなかったんじゃないかなぁ。

今日・明日と家ではご飯を食べない予定なので、今回はお弁当類の購入はナシ。上記以外に『米沢牛のカレー』と『白金豚(プラチナポーク)のカレー』という2種類のレトルトカレーも買いました。高かった〜。


帰宅したら、ユウはお昼寝してました。妹が起こして(おい)一緒におやつ。ずんだもちが気に入ったようで、小さくちぎって口に入れてやるとばくばく食べる。4つ入りのパックを買って帰ったんですが、結局私のを半分と妹のを半分で丸1個分ぐらい食べたんじゃないかなぁ。


夕飯は久々にすき焼き。家だとユウの前でカセットコンロを使うのが危険な気がしてできないんだけど、実家だと大人が4人もいるから大丈夫だろう、という事で。ユウも、軽く煮た焼き豆腐とか白菜とか白滝をおいしそうに食べてました。

帰宅する車の中でユウは寝たので、溜まってた録画ドラマを2つ見る。新ドラマが続々始まってるんだけど、録画したまま見るのが追いついてません(--;早く見ないと第2回が放送されてしまうじゃないか。

結局私は2時半ぐらいまで起きてたけど、次郎君が何時に帰ってきたのかは気付かなかったな〜。何時だったんだろう?



2008年01月12日(土) 本当は歯医者にもちょっと行きたかった。

午前中に病院3軒ハシゴ(--;

まずは、朝イチで私の皮膚科。去年から引きずってる右まぶたの腫れ。先週診察に行くも
「検査しても何の菌も出ないので原因が判らない。炎症を抑える薬で様子を見て、来週もう1回検査させてください」
と言われてたのですよ。

もらった薬を塗っていたらずいぶん腫れが引いてきて、一事は
「このまま治るんじゃないか?」
と思えたほどだったのですが、残念ながらそう甘くはない。木曜辺りからまた少し吹き出物のように小さな炎症が出来てきて、痒みも復活。ガッカリしながら今日の病院に行きました。

前回と同じように看護師さんが検体を取って行き、しばらくして先生登場。なんか嬉しそう?・・・と思ったら開口一番
「菌が出ました!これで原因がハッキリしましたよ!」
・・・・・・良い事なんだろうけど、そんなに嬉しそうにされるのも複雑だ(笑)まぁ
「もしかしたらちょっと珍しい病気かも」
とか脅されてたので、そうじゃなくて良かったという事で。

どうやら、前回の診察時には炎症が酷すぎて菌が出なかったようです。そういう事もあるのか〜。今回原因がはっきりしたので、炎症止めに加えて殺菌用の塗り薬と飲み薬も追加。ちょっと時間はかかるだろうけど、2〜3週間で治るようです。あー良かった。


それから、実家に預けてたユウを連れて小児科へ。水疱瘡の予防接種をしてきました。1歳半を過ぎたらできるだけ早く、水疱瘡とおたふくかぜの予防接種をしてくださいって言われてたんだよね。こないだインフルエンザの予防接種をしそびれてすっげぇ怒られたので(苦笑)せめてそれ以外はちゃんとやろうと。

注射の前の問診の時に
「市内の保育園で水疱瘡が出たって話なんで、増えるかもしれません。ちょうど良かったですね。1ヶ月経ったら、おたふくの予防接種も早めにしてくださいね。あと三種混合の追加もね。それから、今年こそインフルエンザの予防接種は早めに、もう10月になったらすぐにでも来て下さい。それで11月に2回目を受ければ、その後半年ぐらいは効果が続きますから」
と念を押されました。今日は口調が怒ってなかったのでちょっと安心(^^;

注射してもユウが泣かなかったのでビックリ。泣かないどころか、ケロッとしてる。先生も看護師さんも
「・・・・あれ?」
と拍子抜けするほどノーリアクション。終わった後の待合室でも楽しそうにちょろちょろしてましたよ。


再びユウを実家に預けて、今度はまた私が耳鼻咽喉科へ。今週初めぐらいからずっとのどが痛くて、木曜あたりとかマジでご飯が食べれないぐらい痛かったんです。水飲んでも痛いって感じ。

しかしこの耳鼻科がまた、いつ行っても混んでるんですよ・・・・今日も、受付したのは11時前なのに、受付のお姉さんに
「(診察は)12時ぐらいになりますけど・・・」
と言われる。じゃぁその間に食料品の買い物して家に置いてこよう、と一旦病院を出ました。

先月ユウに壊されたメガネをこないだ注文してたんですが、できあがったと連絡をもらってたのでついでに取りに行く事にしました。まずスーパーのATMでお金を下ろして〜メガネ屋さんに行って〜買い物して〜・・・と計画してたんですが、ATMで思ったより並んで時間がかかり、メガネを受け取った時点で
「こりゃ買い物しても家に置きに行く時間はないな」
と予定変更。買い物を済ませただけで病院に戻りました。

診察の順番で呼ばれた時にいなかったらまずいよね、とちょっと早めの11時45分ぐらいに耳鼻科に戻ったんですが、結果的には12時半まで待たされました。なんだよ、だったら食料品を家に置いてきても間に合ったじゃないか!

耳鼻科が終わって実家に電話。ユウは機嫌良く過ごしてるようだったので、
「買った物を家に置きに戻って、ついでに掃除とか洗濯物畳んだりとかしてきても良い?」
と母に頼んで、ひとまず自宅へ。

そしてミヅキにメール。

実は、午後からミヅキが来る予定だったんです。ミヅキだったら話しながら洗濯物畳んでてもいいよね・・・と思ってたのですが、しばらくしてミヅキから電話がかかってきて相談した結果、ファミレスでお茶する事に(^^; あぁ、また洗濯物が畳めないままたまってしまう・・・・・ま、いっか。(いいのか?)


メインの用事はある物を渡すだけだったので、それが済んだらのんびり雑談。ミヅキは、ずっと単身赴任してた旦那さんが急に帰ってきて一緒に住み始めたので、なかなか落ち着かない様子。今までは、お正月とかGWとかに長くても10日ぐらいしか一緒に過ごした事なかったからねぇ。

夕方には別れて、実家にユウを迎えに行って帰宅しました。でも明日もまた行く予定なんだけどね。


なんか今年になってからやたら病院行ってるような気がするな〜。早くも厄年のせいか?



2008年01月09日(水) 妻<<<娘、なのは判ってるけどさ〜。

さて、めでたく(めでたいのか?)32回目の誕生日を迎えました。


・・・・・・・いい加減、日記のタイトルに大書きする年齢でもなくなってきたかな〜と思う今日この頃(笑)そんなわけで、5年目にして日記のタイトルを変えてみました。元々読んで下さってる方はご存知と思いますが、別にうちがみかん農家だというわけではなく、みかん畑に囲まれた山の上に家があるというだけです(^^; ついでに配色もちょっとだけ変えてみた。・・・・なんか寒そう?


まぁそんなわけで今日が誕生日だったんですが、32歳といえば厄年ですよ。そんなドラマもありましたね、前に。で、厄年といえば、『何か長い物を買ってもらうと良い』という縁起担ぎというか習わしがあるそうで。一応旦那に
「今年は何か“長い物”を買ってv」
とおねだりしてみました。

そしたら、今日家に帰ったらまだ旦那が帰ってない。しかも、仕事用じゃなくて普段使う用の車がない。


・・・・・・もしかして、何か買いに行ってくれてるの!?

と、ちょっと期待した私は間違ってないよね?(--;


まぁ大きく間違いではなく、帰宅した旦那の手にはピンクと赤のバラとかすみそうの大きな花束が握られてて、それはそれでとっても嬉しかったんだけど・・・・・・


「おまけつきだぞ」
と言われて
「え?」
と探した私の目に入ったのは、花束に添えられていた小さな封筒。


えーと・・・・私は『長い物』の具体例として、妹の友達はネックレスやショルダーバッグを買ってもらったんだって、という話をしてたんだけど、この封筒にはどう見てもそれらは入ってないね。で、開けて見たら・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・5,000円分のクオカード。



「図書カードにしようかとも思ったんだけど、買いに行く余裕がなかったから」
あぁそうね、このクオカード、ファミマ(我が家の最寄コンビニ)で買ったものみたいだね。でもファミマに寄れるなら、どこかでTSUTAYAに寄る事もできたんじゃないの?って、いやそういう問題じゃなくて。




実用的で嬉しいけど、誕生日プレゼントとしてはあまりに色気がないよ・・・・・・_| ̄|○



しかも
「“何か長い物”は?」
と聞いたら
「は?ないよ?買う暇なかったもん」


ちょっと〜、近所の人の厄入りだの厄晴れだのは欠かさず参加してるくせに、妻の厄年にはその程度のリアクションてどういう事〜!?

誕生日なのに普通に自分でご飯作ったしさー、後片付けだって普通に私がしたしさー。そりゃーもう楽しくお祝いするような年ではないかもしれないけど、なんかつまんな〜い!こないだのクリスマスには、ユウにはわざわざ下見に行ってまで喜びそうなおもちゃを探して買ってきたりとかしたくせに〜!


食事中に、あれこれと(コップに氷だのご飯頂戴だの納豆も欲しいだの)席を立つ私が段々不満そうな顔になったんでしょうね。
「ごめんね、誕生日なのに」
と言われたので、すかさず
「本当だよ!だから何か長い物買って!!」
と要求してみた(笑)ここまで来たら、『長い物』とかじゃなくてストレートに『ネックレスとか』って言った方がいいのかな(苦笑)

今月一杯待ってみて、何も買ってくれなかったら暴れるぞ?



2008年01月08日(火) アトピーが出ちゃった。

実は、一昨日の夜からユウのお腹に発疹ができてたんですよね・・・・・お腹だけに、小さな赤いぷつぷつ。一昨日のお風呂上りに気付いて、とりあえず保湿クリームを塗って寝たんですが、昨日の朝になってもまだある。そして昨日の夕方、保育園に迎えに行ったら保育士さんからも
「お腹が真っ赤になってて、かゆそうでした」
って言われちゃって。

お腹だけだから水疱瘡じゃないだろうけど、やっぱ一応病院に行った方がいいよね〜・・・って事で、今日は父の仕事が午後からだったので、午前中に病院に連れて行ってもらいました。

そのまま保育園まで送ってもらい、夕方、保険証とかを取りに実家に寄って母に聞いたら・・・・・


「軽いアトピーです」
と言われたそうです(;;)

私が、子供の頃に軽くアトピーがあったんですよね。冬とか、体が温まるとかゆくなってきちゃって、酷い時は眠れないぐらいかゆくて辛かった。中学〜高校ぐらいの頃に治まったんだったかな〜。今でも、冬場はよく保湿しておかないと時々かゆくなっちゃうんです。

で、なんと次郎君も子供の頃は多少そういう傾向があったらしく、2人ともこれじゃぁ遺伝するかもね〜しないといいね〜・・・・と常々話していたんですよ。

幸い、今までは何の症状もなかったので大丈夫だったかなと安心してたんですが、やっぱり遺伝しちゃったのかな・・・・なんかちょっと申し訳ない。炎症止めと保湿剤と2種類の塗り薬が出ました。お風呂上りとかにきちんと塗って、後は肌着を綿100%にするぐらいしか対策はないらしいです。はぁ。


ついでに、土曜日に水疱瘡の予防接種も予約。おたふくの予防接種と3種混合の追加接種もしなきゃいけないし、もうどんどん予定を決めて済ませてしまおう。じゃないとまた小児科の先生に怒られる(^^; ←インフルエンザの予防接種を受け損ねて先生に真剣に怒られたダメ母。


夜は、昨日作り損ねた七草粥。ちゃんと七草セット(スーパーで売ってある)は買ってたんだけど、昨日は急に妹と食事に行っちゃったからね。昨日がイタリアンで結構こってり食べたので、今日は水炊きにして白菜としらたきと豆腐でヘルシーに、そして締めの雑炊で七草粥と野菜三昧な夕飯にしました。




やっぱりちょっとだけ触れておこう。福岡の飲酒による3児死亡事故の件。

今日判決が出ましたが、結局「危険運転致死傷罪」は適用されず、「過失致死」との判断で懲役25年の求刑に対して懲役7年6ヶ月という判決でした。

過失致死傷罪+ひき逃げとしては限度目一杯の最高刑だそうですが、それでも、たくさんの可能性に満ちていたであろう3人の幼子の命と引き換えに下された判決がたった7年6ヶ月の懲役・・・・と思うと、どうしてもそれが妥当だとは思えません。

被告の判断能力や事故現場までの運転技術がしっかりしてた事、そして事故後の飲酒検知における数値が『酒酔い』ではなく『酒気帯び』に該当するものであったことなどから、危険運転致死傷罪の適用は不適当と判断されたそうですが・・・・・・それは追突した後に逃げて、血中アルコール濃度を薄めるために知人に水を持ってきてもらって飲んだり、別の知人が運転してた事にしてくれと頼んだり、つまりは保身のための隠蔽工作や証拠隠匿を図った行動をさして『判断能力がある』と言ってる訳ですよ。それは、そういう卑怯な事ができないぐらいべろべろに酔っ払って運転する事よりもずっと悪質で許しがたいと思うんですが、法に照らして判断するとそうではないのでしょうか?

事故現場までの結構な距離を何の事故も接触も起こさずに走行できたから、運転できないほどの泥酔ではなかった、という考え方も・・・・極論すれば、事故を起こさなければ飲酒運転してもいいと言ってるようで、とても納得できない。大体、いくら夜中で車が少なくて見通しのいい直線道路だからって、高速道路でもない道を100km/hでとばして10秒以上も脇見をするって時点で、「正常な運転」とは言えないと思うんだけど・・・・


そもそも、酔いの程度で罪の重さが変わるというのも、本当は納得行かないんですよね。百歩譲って、飲酒検問で捕まっただけなら、ほろ酔い程度と泥酔とじゃ罰金の額を変えるとかしてもいいだろうけど、飲酒して事故を起こしたらもうお酒の量とか酔いの程度を問題にする必要はないと思うの。

事故から50分近く経ってからの飲酒検知の数値が“酒気帯び程度”だったって話だけど、あの事故って真夏ですよ。水をがぶ飲みして大量に汗をかけば、血中アルコール濃度なんてすぐにさがるでしょ?事故で動揺して冷や汗もかいただろうしさ。なのに、
「事故直後の数値がわからないから泥酔してたとは断言できない」
なんて・・・・っていうか、ビールと焼酎とウィスキーをこのぐらい飲んだって事が判ってるわけだから、同じ量を飲ませてみて飲酒検知してみればいいじゃん。その状態でまともに運転できるかどうか、自動車学校かどこか借りて本人にやらせてみればいいじゃん。


『ビール350ml、焼酎をロックで5杯程度、その後ウィスキーを2〜3杯』でしたっけ?アルコールの量については個人差で酔い方が違うだろうからともかく(私のようにほとんど飲めない人間だと、これを全部飲み終わる前にぶっ倒れます)
・飲酒して運転
・一般道を100km/h以上で走る
・わき見して追突
・助けもせずに逃げる
・血中アルコール濃度を薄めるために知人に連絡して水を持ってきてもらう
・別の知人が運転してた事にしてくれと身代わりを頼む
これだけ見ても、これが危険運転致死傷罪に該当しないのなら何が該当するのかって思います。


悪いのは・・・っていうか、責められるべきは、判決を出した裁判官ではなくて、過失致死やひき逃げにその程度の罰則しか規程してない法律の方です。失われた3人の子供の命と、突然幸せを奪われた遺族の無念さが、たった7年6ヶ月の実刑判決であがなえるとは思えない。

もちろん出所した後もそれなりに苦労はするだろうし、たとえ死刑判決が出たとしてもそれで3つの命が帰ってくるわけじゃないけど、それでも、やっぱりこの判決にはなんつーか・・・・うん、正直に言うなら、ガッカリしました。あれほど社会問題にもなって注目された悪質な事件の結果がコレか、って。

検察は控訴する方針のようですが、今後も注目していきたいです。



2008年01月07日(月) 「長い物」か「巻く物」がいいんだってさ。

昨日急遽決まって、今日は妹と食事に行ってきました。私の誕生日が近いので、前倒しでお祝いしてくれる事になりまして(^^)

相談した結果、ちょっと前に地元のテレビで紹介されてて2人とも気になってたイタリアンのお店に決定。裏通りにあってちょっと判りにくい場所なんですが、電話で聞いてた通りに行ったらわりとすぐ見つけられました。

テーブルが4つぐらいの本当に小さなお店。隣が花屋さんなんですが、元は1つの店舗だったんじゃないかなぁ。壁の上部が窓になっててちょっとだけ向こうが見えてたし、よく見ると店の隅には花屋に繋がってると思われるドアが!

料理の予約はしてなかったので単品でオーダー。まずは『シェフの気まぐれサラダ』。ルッコラとかクレソンとかの西洋野菜(っていうか、あんまり我が家では使わない感じの野菜)に、あれは軽く炒めてあったのかな〜、加熱されていい感じに甘みが際立ったパプリカが混ざって色鮮やか。

食べてる途中で妹が
「・・・今、何か果物系入ってなかった?なんか甘いの食べたよ」
と呟く。パプリカかな?いや違う、じゃぁなんだ?と2人で探りながら食べる事しばし。あ、これか!?と見つけたのは、細切りにされたオレンジ色の何か。



・・・・・・・・・・・・これ、もしかして干し柿じゃない?



店員さんに聞いたわけじゃないけど、多分干し柿であってると思う。えーサラダに干し柿!?という意外な組み合わせにビックリ。そして、ドレッシングの味とかも良かったんだろうな〜。意外なんだけどすごくおいしかった。


続いて『マグロのタルタル』。これが・・・・・実は注文した時点で私の頭に浮かんでたのはカルパッチョだったんだ(笑)運ばれてきた料理を見て
「あれ?・・・・あ、違う、私が思ってたのはカルパッチョだ」
と気付く(苦笑)

叩いてミンチ状にして味付けされたマグロを薄切りにしたバゲットに乗せて食べたんですが、これもおいしかった。一緒に添えてあったハーブを乗せるとよりおいしい。

肉料理は『和牛ほほ肉のパンチェッタ巻き・トマトソース』。パンチェッタって確か、塩漬けの豚肉の事じゃなかったっけ?それを薄切りにして厚みのある牛肉で巻いて、トマトで煮込んであるの。付け合せに紫芋を茹でてつぶした物が添えてあって、これまた意外な組み合わせなんだけど、紫芋の甘さとトマトソースの酸味が合うんだわ。もちろんお肉もおいしかったですよ。

パスタは『菜の花とそら豆のペペロンチーノ』。私は辛いのが苦手なんだけど、オーダーする時に聞いてみたら
「ちょっと辛いですけど、ある程度は調整できますよ」
と言ってくれたので、妹の希望でこれに決定。正直言うと私にはそれでもちょっと辛かったんだけど(苦笑)でもおいしく食べられる辛さでした。菜の花の絶妙な茹で加減がナイス。

で、これを食べながらこそこそ話す。

「なんか、もう1品ぐらい食べられそうじゃない?」
「うん、いけるよね。でもどれにする?肉料理は・・・牛肉はさっき食べたし、豚肉のあれっておいしそうだけど、今からオーブン焼きなんて頼んだら時間かかるよね」
「うん、でも魚料理は・・・・イカの詰め物ってあんまり心惹かれないし、あの聞いた事ない名前の料理はなんなんだろう?」
「ってか、もう1皿食べるならパスタだけど・・・・・」

そう、なんでこんなに悩んでたかというと、パスタは基本的に『2人前から』になってたんです。1人前でメニューに載ってたのは、今食べてる『菜の花とそら豆のペペロンチーノ』と『長崎産からすみのパスタ』の2つ。でも私達2人ともからすみのパスタには興味なし。だからって今からさらにきっちり1人前のパスタを食べるのは厳しいし・・・・

と黒板に書かれたメニューを見ながら話してたら、店員さんがススッと寄ってきて言いました。
「こっちのパスタも、1人前からお作りしますよ」

マジですか!?じゃぁ♪ってわけで、カルボナーラを追加。ベーコンじゃなくてパンチェッタが入ってて、これまたおいしかった(^^)ペペロンチーノでちょっと辛くなってた口の中が、程良くまったりしました。

デザートにはティラミス。でももうかなりお腹いっぱいになってたので、1つを2人で。(3分の2ぐらい私が食べたけど)


最初にオーダーして待つ間に、店員さんがお菓子をくれたんですよ。でっかいプリッツみたいな・・・・あ、ほら、おみやげ物で巨大なご当地プリッツってあるじゃないですか。あんなサイズの5本ぐらい入った奴を1袋ずつくれて
「お料理が出てくるまでの間、こちらをどうぞ」
って。突き出しみたいな感じですかね。これが、料理と料理の間につまむといい感じで口の中がリセットされて、前の料理の味を引きずらずに次が食べれるの。あれは良かったな〜。


食べながらあれこれおしゃべり。私と妹は3つ違いなんだけど、お互いに大学生になったあたりからあまり年の差を感じなくなって、ちょっと友達っぽい感じになってきました。働き出してからは特にそうかなぁ。最近では一緒に買い物に行ったりも良くするので、ますますそんな感じです。仲いい方だと思うなー。


一応誕生日のお祝いだから、と妹がおごってくれました。なんかちょっと
「お姉ちゃんなのにおごってもらっていいのかな」
みたいな感覚もあるんだけど(笑・こういう所はやっぱり姉妹)私が
「ちょっと出そうか?」
と言ったら
「何言ってんの!誕生日祝いで来てるんだからいいんだよ!私(プレゼントは)何も買ってないし」
と怒られたので素直にゴチになりました(^^;


・・・・・そうね、先月の妹の誕生日に、今日のご飯代の2倍ぐらいの金額のピアス買ってあげたしね(笑)


1つだけ気になったのは・・・・・最初から最後までうちら以外のお客さんが1組もいなかったって事ですね(--; まぁ多分、だから『パスタ1人前でもOK』なんて融通きかせてくれたんだと思うけど。おいしいお店なのにね〜やっぱ場所がわかりにくいせいかな〜月曜の夜だから少なかったのかな〜なんて話しながら帰ってきましたが、おいしかったからまた行きたいよな。つぶれないといいけど(^^;


ユウは実家に預かってもらってたんですが、七草粥とトマトを食べて超ご機嫌で遊んでました。最近トマトが好きで、1cm角ぐらいに切ってお椀に入れてあげると上手にスプーンですくって食べるんですよ。

ちなみに今年は誕生日で厄年になるんですが(苦笑)なんでも『家族に長い物を買ってもらうと良い』らしいですね。そういう話は聞いた事あったんだけど、今日妹と話してたら
「普段から厄年とかを気にする○○ちゃんは、親にネックレスを買ってもらったんだって。で、基本的にそういう事は気にしない▼▼さんは、厄年にかこつけて旦那さんにヴィトンのショルダーバッグを買ってもらったって言ってた。“ほら!これも一応長いから!”とか言って」
だって(笑)

じゃぁ私も次郎君に何か買ってもらおうかな〜。結婚してからは
「お互い毎年悩むのもネタが尽きるから、基本的にプレゼントはなしにしよう。何か欲しい物がある年はリクエストするって事で」
ってなってるんだよね。去年も一昨年も、特になかったんで花束を買ってもらったけど、今年は『何か長い物』で交渉してみよう♪



2008年01月06日(日) 秋ドラマ総括。(今さら)

そういえば、秋クールのドラマの感想をまだ書いてなかったわ。ってわけで今さらですが(^^;


『ガリレオ』
なかなか満足させてくれましたね〜。結構原作とは違う話になってたりもしたんだけど、原作のトリックはちゃんと活かしつつ上手に作ってくれたな〜という感じです。個人的に
「・・・・・ん?」
という回はあったんだけど(敢えてどの回とは言わない)、全体的には満足したドラマでした。

原作にはいなかった柴咲コウ演じる内海刑事が出てきて、途中からなんとなく湯川教授(福山)といい雰囲気になってきちゃったんでハラハラしてたんですが、月9だからって無理やり恋愛テイストに持っていかなかったのは良かったなと。これで最終回でチューでもされた日にゃぁガッカリするところでした(笑)別にどっちかのファンだからとかじゃなくて、そこまでやった原作を壊すだろ!?という原作ファンの意見ね。

映画も楽しみですね。それまでに『容疑者Xの献身』文庫化されないかしら。



『暴れん坊ママ』
予想に反して・・・と言ったら失礼だけど(笑)おもしろかったです。結局毎回欠かさず見てましたよ。子役がうまかったなぁ。

上戸彩って、ちゃんとドラマを見るの初めてだったんだけど、意外と(←失礼)うまいのね。本来の目的だった大泉洋ちゃんはもちろんだけど、上戸彩が良かった。ちょっと好きになりました。あと、脇役もいいキャラそろってた。


『有閑倶楽部』
これも、始まる前はどうなることかと思ってましたが、意外と楽しめました。原作とは別物だと思えば充分おもしろかったですよ。

でも、見るたびに気になったのは、主役のはずの赤西君ですなー。他のメンバーは、髪を染めたりという外見的な事も含めて、特徴的な仕草や口癖、話し方なんかでちゃんと役作りというかキャラを際立たせてたと思うんですが、赤西君だけが最初から最後まで『魅勒』じゃなくて赤西君のままでした。しかも無理やり魅勒をメインにしようとするもんだから、なんか展開がぎこちなくなるし。

あと、ちょっと残念だったのは、原作の彼らは基本的に育ちが良いのであんまり極端に制服を着崩したりはしてなかったのに、ドラマではその点が甘かったとこですね。何話だったか忘れたけど、先輩の結婚式に呼ばれる話があったじゃないですか。あのシーンで、美童が新郎と間違われそうな白のタキシードを着て、可憐ちゃんが「花嫁の色だから」とタブーとされる“全身白”のコーディネートで出席しようとしてるのを見た時はガッカリしました。しかもその時の魅勒は、どう見てもフォーマルとは思えない出で立ちだし。そういうとこ、ちゃんとしてほしかったな。


『モップガール』
谷原章介さんってコメディでもいいですね。一体何ヶ国語をあやつれるんだって感じでおもしろかったです(笑)

でも、毎回毎回過去に戻って死ぬはずだった人を助けてたけど、あれって良かったの?歴史が変わるとまずいから過去には干渉しないってのが、タイムトラベル物の鉄則だと思ってたんだけど。


『ハタチの恋人』
すいません、挫折しました・・・・。初回だけ見て、2回目からはしばらく録画したまま溜まっていって、ついには録画もしなくなった。結局結末どうなったの?長澤まさみはさんまさんの娘だったの?


『SP』は現在も継続中なのでいずれ。でもかなりはまってます。

あと、『働きマン』が・・・・・録画したまままだ見れてない。2回目・・・3回目まで見たのかな?でも途中で菅野ちゃんの主人公と彼は別れちゃったらしいとか、クソ生意気な新人・もこみちは途中からやっぱりいい奴になったらいしとか、なにげに展開は耳に入ってきてるので・・・・・うーん、もしかしたら見ないまま終わるかも(--; 見終わったらちゃんと追記します。


こんなとこかな。今月からの新ドラマもぼちぼち始まるので、楽しみです♪



2008年01月05日(土) 原因不明ってのが怖い。

今日は、朝から皮膚科に行ってきました。

11月下旬頃から右目の上が腫れてて、年末に一度皮膚科に行ったんですね。でも、そこでは検査したものの原因がわからず
「多分湿疹でしょう」
という診断の元、塗り薬が出されたんですが・・・・・

どうやらこれが肌に合わなかったらしく、塗り始めて3日目ぐらいから酷くなってきちゃって(;;)かさぶたみたいに皮は剥けるし、かぶれたように赤くなって範囲も広がってきちゃったので怖くなって塗るのをやめて、今日改めて別の皮膚科に行ってみました。

ここはいつ行っても混んでる病院で、普通に行ったら1時間や2時間待つのは当たり前、みたいな所。なので、行く時はいつも父が朝早くから番号札だけ取りに行ってくれるんですよ。それでも、今日は父は7時15分ぐらいに行ってくれたのに、受付番号は15番。診察が始まる9時ちょうどぐらいに私が病院に行った時はもう待合室は9割埋まってて、呼ばれるまでに30分近く待ちました。

呼ばれて診察室に入ったものの、そこからさらに10分ちょっと待ち、看護師さんに状態を聞かれてさらに待つこと10分。ようやく個別の診察スペースに呼ばれ、そこでさらに5分ほど待ち、やっと先生の登場です・・・・どんだけ混んでるんだ。

前回別の病院に行った事も含めて経過を説明し、もらった(けど途中で塗るのをやめた)薬も見せて、あれこれ聞かれる事に答えていたら、なんかちょっと厄介な話になってきました。

というのも、この病院で再び検査しても、やっぱり何の菌も出なかったんです。逆に菌が出た方が治療はしやすいんだけど、出ないと原因がわからない。もしかしたらちょっと珍しい病気の可能性もあるので、しばらくはかゆみと炎症を抑える薬で様子を見て、1週間後にまた検査させてください・・・・と言われてしまいました。がーん。

かゆみ止めの飲み薬(錠剤)と、炎症止めの塗り薬をもらっておしまい。えー、これどうなるの?


帰りに、ちょっと西松屋によってユウの靴を買いました。昨日妹が
「13cmでも履けるけど、そろそろギリギリになりそうよ」
と言ってたので、ちょっと早めに14cmの靴を家用と保育園用に2足、購入。ついでにタイツとか服とか、お風呂で遊べるアンパンマンの絵本とかも買って帰りました。最近のユウはお風呂に行くのを嫌がるので(お風呂が嫌いなわけではなくて、それよりもしまじろうのDVDを見たいとごねるのです)大好きなアンパンマンがお風呂にあれば少しは改善されるかな?と。


午後からユウがお昼寝してる間に、年末に録画したままになってた『人志松本のすべらない話』をやっと見れました。


ちなみにアンパンマンの絵本は、効果があったのかなかったのか・・・・・お風呂に入ってる間は楽しそうでしたが
「お風呂に入るよー」
と声をかけてからはいつも通りに嫌がりました(--;



2008年01月04日(金) 仕事始め。

と言っても、今日1日終わればまた土日で休みなんで、あんまり始まったって気がしません。

ぶっちゃけ、次郎君は来週から仕事なので私も今日まで休もうかな〜とかちょっと考えたんですが、GW明けとかならともかく年始初日から有給ってどうなんだろう?それに、またいつユウが病気して連続で休みもらわなきゃいけなくなるかわかんないしな〜。やっぱちゃんと出勤しとくか・・・・・と思って普通に出社したのに、営業所の人2割ぐらい休んでるし(苦笑)


午後から、妹から電話。
「仕事が予定より早く終わったから、良かったらユウを早めに迎えに行ってあげようかと思って」
と言うので、頼みました。早々と帰ってもヒマだったようです。保育園に電話をして
「30分後ぐらいに、私の妹が行きますので」
と伝え、折り返し妹に電話。そしたら
「ユウの保育園は、免許証とかいる?」

・・・・・・・へ?何?それ。

「うちでは(←妹も保育園勤務)見た事ない人がお迎えに来た時には、まったく知らない人に子供を渡すわけにはいかないから、免許証とかで身元を確認させてもらってるの」
・・・いや、そういう話は聞いた事ない。私が連絡入れたし、大丈夫なんじゃないか?

それに、多分ユウも妹が来たら走って寄ってくるから、その態度見れば身内だって事は伝わると思う(^^;


夕方、そろそろ終わるという時間になって、今度は次郎君から電話。
「今日、焼肉食いたい」
「・・・・って、食べに行くの?家で?」
「どっちでもいいよ」
「ん〜、でもホットプレート使うのはユウが触りそうで怖いなぁ。今ちょうどユウ実家にいるし、そのままちょっと預かってもらって食べに行くって選択肢もあるけど」
「そうだな〜・・・・・・家で食べない?食べに出ると、帰ってからがなんかきついじゃん」


そうか?私は食べに出た方が、準備も後片付けもしなくていいからラクなんだけど(--;

まぁユウも最近はこっちの言ってる事がずいぶん判るようになってきてるし、2人で気をつけてれば大丈夫だろう、という事で久々におうち焼肉決定。買い物して、実家にユウを迎えに行きました。

実家に置いておく用に靴を買う、とは妹が言ってたんですが、ついでにアンパンマンのおもちゃも増えてました。実家にユウの物がどんどん増えてます・・・・・。

しかし、ユウの靴のサイズを聞かれたので
「今履いてる奴は13cm」
と答えてたら
「買ってみたら、13でも履けるけどもうすぐギリギリになりそうな感じだったから、14cmを買っておいたよ」
だって。え、もう大きくなったの!?じゃぁ家用と保育園用も買い換えなきゃ。


久しぶりに家で食べた焼肉はおいしかったです。ユウは、先にユウだけご飯を食べさせておいたのが良かったのか、特に欲しがったり手を出したりもせず良い子でした。はやく一緒に食べれるようになるといいね〜。



2008年01月03日(木) あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、大晦日の夜からぱぱっとまとめ日記でいきましょう。(またかい)


12月31日
昼間は、実家に行っておせち料理&年越しそば&お雑煮を作る。

・・・・・嘘です、すみません。私が昼ぐらいに実家に行った時には、もうほとんど出来上がってました。いずれは1人で作れるようにならなきゃと思ってはいるんだが、大丈夫なのかこんな事で。

重箱やらタッパやらに詰めてお持ち帰り。夕方前には帰宅して、次郎君と2人で大掃除の続き。しかしユウがコタツで寝てしまったため、よりによって一番過ごす時間が長い居間の掃除をしそびれました・・・・・まぁいいか、ここは一番頻繁に掃除機をかけてる部屋でもあるし。(それだけ頻繁に汚れる部屋でもあるという事だが)

夜は、結構前の北海道展で買ってきて冷凍したままだったキーマカレーを食べる。本当はスープカレーが食べたかったんだけど、その時は売ってなかったんだよね〜。ちょっと辛かったけどおいしかったです。

なんのかんの言いながら結局紅白を見る。吉田美和ちゃんがMステの時より元気になってるように見えてちょっと安心。途中でお風呂に入り、ユウが眠そうにし出したので寝かしつけようと寝室に連れて行くも、しばらくおっぱい飲んだら元気になって寝ない→じゃぁと居間に戻ると追いかけてきて
「ねんね〜」
と半泣きで呼ぶ→再び寝室に戻って授乳するが、やっぱり寝ない→いい加減寝てくれー!というのを繰り返し、結局、年を越す瞬間も起きてましたよ、うちの1歳児は・・・・・・(--; ありか、それ。

紅白の後はジャニーズのカウントダウンライブを見てました。あんだけたくさん出てきたら見てるほうも楽しいよね〜とか言いながら。年明けの瞬間に次郎君はビールで、私は麦茶で乾杯をして、ユウにも
「はい、かんぱ〜い」
と言いながらユウのマグにこつんとしてあげたらそれが気に入ったらしく、延々10回以上も繰り返し乾杯させられました(苦笑)


1月1日
朝10時前には年賀状が配達されてきてビックリ。出してない会社関係の人から結構来てて軽く慌てる。足りない分を急いで印刷して、書いてしまって、じゃぁ初詣のついでに出して行こうか・・・と家を出ようとしたタイミングで妹から電話。
「ハガキ余ってたら、1枚だけ印刷してくれない?」

・・・・もうPC電源落としちゃったよ!

仕方ないので、次郎君がユウと遊んでくれてる間にもう1度立ち上げて印刷して、初詣の後に実家に届けました。両親は思いがけずユウが来たので喜んでましたがね。(1日は行かない予定だったから)

初詣は、家から程近い大きな稲荷神社。境内の駐車場に停めようと入っていったのですが、どうやら知らずに一方通行を逆から入ってしまったらしく、かなり白い目で見られました・・・・来年から気をつけます(泣)

年末から急に冷え込んで、珍しいことに元日から雪!ユウは・・・・初めてかな?雪を見たのは。去年は降ったっけ?お願い事は、シンプルに家内安全と家族の健康を。去年は親子3人で嘔吐下痢症になって苦しみましたから。おみくじは、私は大吉、次郎君は末吉でした。

実家にハガキを届けに寄った後は次郎君の実家へ。お義兄さん一家を始め、親戚がぞろぞろ揃う。なんとユウにまでお年玉を頂いてしまいました。しかも、4人の甥姪(小学生)にはこっちも用意してたんだけど、まだいらないよね〜と用意してなかった3歳の双子ちゃんのお宅から頂いてしまって大慌て。義実家の余ってたポチ袋をもらって、急いで双子ちゃんにもお返ししました。

その双子ちゃんは次郎君のイトコ夫婦の所なので、ユウから見たらハトコにあたるんだけど、服とかおもちゃを結構頂くのですごく助かってます。年が近いから
「来年はうちもこんな感じなのね〜」
とリアルに想像がつくのもおもしろい。ユウも1歳半になり、少しずつ一緒に遊べるようになってきたので、親戚で集まると楽しそうです。最初の2時間ぐらいは見慣れない集団に怯えちゃって私から離れませんでしたけどね(^^;

義実家には犬(ミニチュアダックス)と猫(アメリカンショートヘアー)がいるんですが、絵本で見るのは大好きなのに、実物を見たらギャン泣きでした。犬の方は、気にはなるみたいで遠くから名前を呼んだりして一瞬だけ触れたんだけど、寄ってきて顔をペロペロされたらアウト。次郎君にしがみついて号泣。猫にいたっては、見ただけで涙目になり、近づいた途端にあわあわと次郎君によじ登って逃げる始末。

ちなみに、犬は多少はユウを気にしてるようでちょこちょこと近付いてきたりしてたんですが、猫にはまったく相手にされてません(苦笑)

夕方ぐらいに叔父さん叔母さん達が帰り、義両親と義妹親子、義兄一家とうちらだけになってちょっと一息。軽く夕飯もご馳走になって帰ってきました。


1月2日
この日は、私の実家へ。というか、昼間はうちの両親揃って父の実家(私にとっての“おばーちゃんち”)に行ってたので、そっちに参加。ここでも、見慣れないおじさんおばさんに怯えたユウがしばらく私から離れない。しかしこっちは昨日より人数がちょっと少なかった事と、うちの両親&妹が年末から毎日のようにユウに会ってたせいか、義実家よりはリラックスするのが早かったかな。

私のイトコのケイコちゃんの所に、ユウと4ヶ月しか違わないさっちゃんという女の子がいるのですが、この子が今年は大変で。というのも、ママであるケイコちゃんが仕事→ついでにそのままちょっと友達に会ってくる、という事でいなかったんですね。パパ(ケイコちゃんの旦那さん)はいたんだけど、普段からあまり子供と遊んだりしないというか、あまり子供と接触しない人らしく、さっちゃんはパパなんて眼中にない感じでおばぁちゃんにべったり。

そのさっちゃんが、ママがいないせいかずーっとぐずぐず言ってて、途中からはついに大泣きし始めちゃって。おばちゃんが抱っこして外に連れて行ってみたり、ミルクを作って飲ませようとしてみたりと苦戦してるんだけど、全然泣き止まなくて大変そうでした。おばちゃんが困り果ててパパに渡してみても、余計嫌がってのけぞって泣くんだもん。

ちなみに、さっちゃんの上にかーくんというお兄ちゃん(4歳ぐらいだったかな)もいるんだけど、こちらもあまりパパには近付かない・・・・よっぽど、次郎君と遊んでる時の方が楽しそうだった。こういうのを見ると、次郎君って本当に子供好きでよくユウと遊んでくれてる方なんだな〜と実感します。

実家に帰って妹と話してたら
「いや、どっちかっつーとさっきのさっちゃんみたいなのが当たり前よ?」
と言われました。大概の子は、ママがいないとあぁなるもんだ、と。ユウは実家とかに預けても次郎君1人で見ててもらっても割と平気な方なんだけど、むしろユウが良い子過ぎるらしいです。えーマジで?

夕方からちょっと妹と初売りバーゲンを覗きに行って、夜はそのまま実家に泊まり。最近ユウと私2人で1つの布団じゃ狭いので、次郎君の分と並べて3つ布団を敷いてくれたんだけど、寝たなと思ってユウを隣の布団に置くと泣いて起きて
「おっぱ〜い・・・・」
と弱々しく言いながら私の布団にもぐりこんでくるので、結局一緒に寝ました。まだ1人で寝るのは無理か。



1月3日
実家で朝昼兼用で軽く食べて、昼には近くの居酒屋(個室)でミヅキ一家と待ち合わせ。ここ数年は、毎年お盆とお正月にミヅキ、マキ、カツミとそれぞれの旦那さん達も一緒に集まってるんですね。去年マキが結婚して、今度のお正月は全員が夫婦で(ミヅキん所とうちは子供も含めて)集まれるね〜・・・と楽しみにしてたんですが。

まずカツミが、旦那さんが1日しか休みが取れず帰省しない事になり不参加。そしてマキも、結婚後になぜか喘息にかかったらしく、しかも風邪引いてなかなか治らず、その状態で、仲人さんをしてくれた教授宅のクリスマスパーティーやら新年会やらに顔を出さなければならずかなり無理をしててしんどい・・・・という事でこちらも不参加。残念ながら、2家族のみとなりました。

カツミはまぁ仕方ないとしても、マキが心配だな〜。新居が確か新築のマンションだって言ってたから、新築だとシックハウスとかもかかりやすいって言うからそれじゃないといいね〜なんて話してました。次郎君の話だと、最近は塗料とか壁紙の糊なんかもずいぶん改良されてて、以前よりはそういう心配も減ってるらしいけど、引っ越した途端に喘息にかかるってあるの?しかもその状態で仲人さんちとか行って気を使ってたら、治るものも治らないよねぇ。

居酒屋のランチタイムだったのであんまりゆっくりは出来ませんでしたが、久々にショージさん(ミヅキの旦那さん)とも話せて楽しかったです。ショージさんは年末で会社を辞めて、今年から自分で会社を立ち上げるそうで・・・・・

ミヅキんとこは、結婚してからずっとショージさんが単身赴任で転々としてて、一緒に住んだ事がほとんどないんだよね。まぁこれからも熊本と福岡を月の半分ずつ行ったり来たりするような感じになるらしいんだけど、ミヅキとしては
「正直、もう子供と3人で生活のペースができちゃってるから、お正月とかに1週間とか10日一緒に過ごすだけでもちょっと疲れたり、戸惑う事が多かったんだよね。それで急に普通に一緒に住む事になって大丈夫かなって気もするけど、やっぱり子供は“パパこれからはずっと一緒なんだ”って喜んでるし、ショージにとっても、子供の成長を間近で見れないのはかわいそうだとは思ってたから一緒に住めるのは良い事だと思うし・・・・ん〜、なるようになるでしょ」
とちょっと複雑な様子(^^;頑張れや〜。


三が日ほとんど鉢盛りとかお寿司とか食べててちょっと疲れ気味だったので、夕飯は胃に優しく雑炊で。ってか私は油断してたら体重だけが妊娠中期に近付く勢いで増えてるので、今年の目標はずばり『ダイエット』です。せめて妊娠前の数字に戻さないと、この状態から第二子を妊娠して増えちゃったら恐ろしい事になります。頑張るぞー。おー。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加