金色の夢を、ずっと見てる

2006年09月29日(金) 子連れで出かけまくってます。

今日は、子育て支援センターの育児クラブ最終回でした。

最終回の今日は、数人ずつでグループになってのフリートーク。大雑把に市内の西部・東部など比較的近い人を集めてあったようで、話してみたらみんなわりと近所。

月齢は3ヶ月から8ヶ月ぐらいとばらばらだったものの、なかなか楽しく話せました。帰りには、
「せっかく近いんだから、また集まってランチでもしませんか?」
という話になり、全員で携帯の番号&メルアドの交換会。ママ友っていう言葉は嫌いなんだけど、友達が増えるのは単純に嬉しい。実現するといいな(^^)



午後からはトモエが遊びに来ました。予定日まであと2週間を切って、ますます動くのがしんどくなってきたようです。そのくせ、
「家にいるとなんかストレス溜まるから出かけたい。遊びに行っていい?」
って・・・・・まぁ私も1人で家にいると後ろ向きな事ばっかり考えちゃってしんどいから、しょっちゅう出かけてたもんな。

夕方までのんびりしゃべり倒し、何冊かのマンガと小説を借りて帰って行きました。来週、気分転換にコスモスを見にドライブに行こうと計画。次郎君に場所を聞いておこう。



あ、そうそう。昨日は初めてユウを連れて外食してきました。

かおるんとけみちゃんとランチに行ったんですよ。かおるんの結婚祝い&来月のお誕生日を前倒しでお祝いっつー事で。

いやー店を決めるのに難儀しました。ユウが一緒だから、完全個室がいいんですよ。飲食店のトイレにオムツ替えシートが設置されてる所って、あんまりないんですよね。ファミレスとかならある店もあるんだけど、結婚祝い&誕生日祝いにファミレスはないでしょう(苦笑)

そうなると、他の人に不快な思いをさせないためには、個室でないと。まぁそれももちろん、肝心のかおるんとけみちゃんがユウが一緒に来る事を歓迎してくれたから可能なんですけどね。

いくつか当たってみたものの、『個室は3,700円以上の懐石を注文されたお客様しかご予約はできないんです』とか、『個室は6名様以上でないと・・・』とか、なかなか難しい。『座敷をロールカーテンで仕切ったタイプのお部屋なら空いてます』とか。それじゃダメなんだよなぁ。全室個室のお店なんだけど、ランチでも2〜3,000円台とかね。ランチに3,000円も出したくないっつーの。


迷った挙句、かおるんの職場にわりと近い居酒屋のランチに決定(かおるんが午前中仕事だったので)。しかしこれが、行ってみたら個室の入り口が襖とかじゃなくて暖簾だったの(笑)仕方ないので私が壁際の入り口から離れた方に座って、オムツを替える時はテーブルの陰で素早く!1回だけで済んだからよかったわ。


かおるんは先月入籍と記念写真だけで済ませて、挙式披露宴はしなかったんだよね。残念ながら写真と結婚指輪はまだできてないそうで、見れませんでした。

2人とも子供好きなので、代わる代わるユウを抱っこしてはかわいいかわいいと喜んでくれて、私も嬉しかった。かおるんに渡した結婚祝い(食器を数種類とお祝い金)も、誕生日祝いとしてあげたお花も喜んでくれたし。


写真と指輪が出来たら、またうちに遊びに来てくれるってさ。楽しみだな♪





2006年09月26日(火) 敢えて誰とは言わない。

夕方のニュースを見てたら、うちの県の議員さんが入閣したという話題を取り上げてました。

へー、あの人、大臣になったんだ。



・・・・・・・・・・・会った事ある人が大臣になるとなんか驚きますね(笑)

今回入閣したその方、私が昔コンパニオンのバイトをしてた時にお座敷で会った事があるんです。

その方のお気に入りだというお姉さんと私ともう1人、3人で行ったお座敷でした。確かふぐ料理だったなぁ。うちらにも食べなさい食べなさいと勧めてくれて、女将さんが取り皿を持ってきてくれて一緒にご馳走になりました。ふぐ雑炊がおいしかった。


いやぁ、普通にエロ親父でしたよ(笑)携帯の番号聞かれたもん、私(爆)


他のメンバーはまだよく知らないんですが、どうなるんでしょうねぇ、安倍内閣は。安倍さんっておぼっちゃんなんでしょ?保険料が上がったとか年金が少ないとか、そういう庶民の大変さをどこまでわかってくれるのかなぁ。


あ、そうそう。

今日は木根さんの誕生日でした。おめでとうございます。



2006年09月25日(月) 家に帰ったら、左足の小指の爪も割れてました。

今日もちょっと出かけました・・・・本当によく出歩いてるな、私。(書いてないけど、昨日も外出してたんです)


今日行ったのは、婚約指輪&結婚指輪を買ったジュエリーショップ。実はちょっと前から考えていた事なのですが・・・・ユウが産まれた記念のジュエリーを何か1つ欲しいと思って。

せっかくならユウの誕生石。6月の誕生石はパールとムーンストーン。パールだとどうしてもなんかフォーマルな感じになってしまうので、ムーンストーンかな。ピアスやネックレスよりも指輪の方が気軽に使えそう。


試しにとあるジュエリーショップのHPを覗いてみたら、プラチナやホワイトゴールドにムーンストーンのかわいいデザインの指輪が1〜2万円ぐらいで結構ある。このままオンラインショップで買っちゃってもいいんだけど、でもやっぱりジュエリーは現物を見て決めたいもんなぁ。


まぁとりあえずと思ってお店に行って見ました。結婚してから1度、ピアスのリフォームをお願いした事はあったんだけど、それでもお店に行ったのは約1年ぶりぐらいのはず。なのに、嬉しい事に覚えててくれたんです。名前までちゃんと。旧姓でしたが(笑)ちょうど外出されてた店長さんがすぐ帰ってきたんですが、店長さんも覚えててくれてた。・・・・・・何かそんなに印象に残るような事したっけ?


いい感じのがあればその場で買って帰ってもいいなと思ってたのですが、残念ながら店頭にはムーンストーンはありませんでした。お店のお姉さんの話だと、シンプルな指輪があったんだけど、ついこないだ売れちゃったのだそうで。でも店長さん、
「ご要望があればすぐ入荷できるし・・・・あ、作りましょうか?せっかくの記念の指輪だから」
って・・・・・え、作るってオーダーで?


ユウを抱っこする時につけても危なくないように、できるだけ爪のないデザインであとはお任せする事にしました。中指につける予定で、ちょっと幅広めの物になるようです。予算は一応2〜3万円台でと思ってたのですが、
「3万円台の方が、地金もたっぷり使えるからきちんとした物が作れます」
との事だったので、相談の結果3万5千円でお願いする事に。


そしたら、いきなり店長さんが
「じゃぁその金額で2本作りましょう」
・・・・・・・・・・・は?2本?

へ?と固まってる私をよそに、お姉さんに
「あのパンサーの指輪、ムーンストーンを咥えさせてサービスで付けてあげよう」
「あー!あれですね!」
って、え、何?何の話?

きょとんとしてたら、お姉さんが1つの指輪を出してきました。えーとね、どう説明したらいいのかな、あのスポーツブランドの『puma』のロゴマークみたいな、走る豹をモチーフにしたデザインリングです。これを・・・・・おまけでくれるって事?

詳しく聞いてみました。


ちょっと前に、店長さんの知り合いの娘さんの結婚指輪を手がけたそうなんです。その時に、お祝いにと思ってその豹の指輪を作って、豹の口にそのお嬢さんの誕生石を咥えさせるようにはめこんでプレゼントしたら、すごく喜ばれた。で、それ以来、店長さんが気に入ったお客さんには、その指輪を店長さんの独断と偏見で(笑)プレゼントしてるんだって(もちろん、本人が希望すれば、ね)

どうやら私は気に入られたらしく、その指輪をおまけでプレゼントしてくれるんだって。商品としてお店に出してるものじゃないから、ある意味かなりレア。

咥えさせる宝石はどれでも良かったみたいなんだけど、せっかくなのでそれもムーンストーンで。またいいタイミングで、つい最近極小のカボッションカットのムーンストーンを入荷したので、ちょうどいいサイズの石があるらしい。


正直、結果的に3万5千円はちょっと高くついたかなと思ってたんだけど、ちゃんとしたホワイトゴールドの指輪が2本でその値段なら悪くない。なんでも1年前と比べて地金の値段が高騰してるそうで、去年うちらが買ったのと同じ結婚指輪、来月から2割増しで高くなるらしい。

そんな話を聞きながらショーケースを覗き込んで、思わず
「わ〜、やっぱり1年経つと指輪の輝きが全然違うわ〜」
と呟いたら、ついでに磨いてくれました(笑)


急ぎのオーダーじゃないので4〜5週間かかるそうです。楽しみだな♪


ユウをベビーカーに乗せて連れて行ったのですが、なんせまだ私がベビーカーにイマイチ慣れてない。車輪に爪先を何度もぶつけ、気付いたら右足の小指の爪が割れて血まみれになってました(--;

その血まみれの足で(笑)今度は街から離れたショッピングモールへ。私の半月後に出産した友達への出産祝いを買いに行きました。

街の方が物は沢山あるかな〜とは思ったんだけど、街中の道ってベビーカーで歩くには結構でこぼこなんだよね。いくらもう首が据わったとはいえ、まだ生後4ヶ月にも満たないユウを、あまり長時間戸外を連れまわすのはなぁ・・・・と思ったのです。

それに、へたに街中のデパートよりも、こういうショッピングモールの方が店内の通路も広いし、授乳室とかの設備もそろってる所が多いんだよね。


ところで、授乳室の入り口にこんな注意書きがしてあったんです。
『ご夫婦でご利用いただけます。ほかのお客様が利用中は入室をご遠慮ください』
これって、私は
『夫婦で入ってもいいですよ。でも他に授乳中の人がいる時は、旦那さんのほうは遠慮してね』
って意味だと思ってたんです。

でも、今日私がそこで授乳してたら、入ってこようとした親子連れがいたんですね。で、私が先にいるって気付いたら
「・・・あっ」
って感じで引き返そうとしたんです。え?別に入ってきてもいいのに・・・・とか思ってるうちに、ドアの向こうで赤ちゃんが泣き出す声。

いや、赤ちゃんお腹空いてるんでしょ?まだ私も飲ませ始めたばっかりだし、こっちが終わるまで泣かせたまま待たすのもかわいそうじゃん。

と思い、とりあえずユウをちょっと横に寝かせて
「あのー、隣でよければどうぞ?」
と声をかけると
「あ、いいですか?すいません」
と入ってきました。


・・・・・もしかして、さっきの
『ご夫婦でご利用いただけます。ほかのお客様が利用中は入室をご遠慮ください』
の注意書きは、旦那さんだけじゃなくて、とにかく先客がいる時は待てって意味なのか?普通に3人は座れそうなソファが置いてあるんだけど、先着1名様なの?

今度入ろうとした時に先客がいたらどうしよう。ご一緒させてくださ〜い・・・って入って行ったらイヤな顔されたりとかしたら・・・・う〜ん・・・・。


買い物も無事に済ませ、夕方には帰宅。さて、このお祝いを近いうちに持って行かなきゃな。






正直あまり進んで会いたくはない友達なんだけど、ユウを産んだ時にお祝いもらっちゃったもんなぁ。その半月後には彼女も出産したから、こっちからもお祝いをするのでお互いにお祝い返しは相殺でって事にしたんで・・・・あげないわけにもいかないし。



2006年09月24日(日) 老後の楽しみの1つに。

先日、みなとが日記でやっていた『経県値&経県マップ』というのがおもしろそうだったのでやってみました。


マジでこういうの好きだな、自分(苦笑)

ようするに、日本全国各県を
「住んだ事がある」
「泊まった事がある」
「行っただけ」
「行った事ない」
などでチェックして採点するゲームのようなもの。

ちなみに結果はこんな感じ。見事に関東から上が真っ白。


修学旅行とかライブで遠征とかも一生懸命思い出したので、多分漏れはないと思うんだけど・・・・・これ、転勤族の人とかがやったら結構いい数字が出たりするんだろうなぁ。


四国が2県しか行ってないってのは我ながら
「あれ?」
って感じでした。みなとがいるから小さい頃から遊びに行ったりしてて、気分的には結構身近な土地だったんだけど・・・・いつか、機会があったら車で八十八ヶ所巡りでもしてみようかしら。その時は一緒にやろうよ>みなと


日本海側に旅行に行ってみたいと次郎君が前に行ってたので、いつか行けたら良いなぁ。富山とか行ってみたいです。室井滋さんのエッセイとか読むと、なんか意外と楽しそうなんだもん、富山。海の幸とかおいしそうで。


北海道も一度は行きたいですねぇ。次郎君は消防団の旅行で行った事があるらしいけど、温泉ではしゃいだ事とどこに行ってもカニが出てきて終いにはウンザリした事、移動時間が長くて疲れた事と、その間ずっとビールとか飲んでて熊本に帰ってきたら吐きそうだった事なんかを話してくれました。楽しかったらしい。


仙台も一度は行ってみたい街だし、富山に行くならついでに石川(っつーか金沢)にも行ってみたい。

でもその前に、高知と徳島と島根と鳥取を制覇したいと思います。そしたら西日本クリアだ。



2006年09月23日(土) 魚は煮付けか塩焼きがベスト。

えーと・・・・ちょっと前の8月22日の日記で私が紹介してた『子猫を殺すホラー作家』の件、覚えておいででしょうか。


アレに関する続報を見つけたので紹介しておきます。

もう私は正直、コレに関してコメントしたくない。あまりの自己満足、かつ暴力的なまでに自分を正当化しようとする論理に、いちいち突っ込む気にもなれない。でも黙ってる事もできないので、紹介だけしておきます。頼むからポリネシア政府は早くこの人を逮捕して、1匹でもいいからこれ以上猫が殺されないようにしてほしい。


坂東眞砂子の呆れ果てるイイワケ←リンクしてます




コレについて何か書こうとすると気分が悪くなりそうなので、話題を変えます。



今日もお出かけな1日でした。

午前中は実家に行ってお母さんのPC教室の宿題の手伝い。と言っても、ワードアートや拡張書式をフル活用しての文書作成なんて私もやった事ないし(苦笑)
「これじゃない?」
とか
「この機能でできそうなんだけど・・・・あれ?」
とか
「まぁいいじゃん、結果的にうまくできたんだから」
とか、なんとも適当ながらどうにか終了。


午後は、リナと一緒にトモエのうちへお邪魔。法事のために4日間だけ帰省してたリナと、臨月のトモエに会いに行きました。

どうやら、トモエのお腹の赤ちゃんも女の子の可能性が高いらしい。見事に3人とも女の子か〜。リナんとこのしーちゃんの相手も同時進行でこなしながら、久々に3人でおしゃべり。楽しかった♪


夕方にはまた実家に戻って、お母さんにユウを預けてスーパーでお買い物。あいかわらずキャベツが高い!私がいつも利用するスーパーはかなり安い方なんだけど、それでも1玉280円。これがやたらなお店だと398円とかしますからねぇ。冗談じゃないっすよ、まったく。

次郎君が先に帰宅しそうだったので、夕飯は手抜きしてほか弁。期間限定の牛すじ煮込み重にしてみました。おいしかったけど、ちょっと油っこかったかな?あと、もうちょっと牛すじ煮込みをたくさん乗せてほしかった(笑)


さんまが安かったので買ってきました。明日は塩焼きにしよう(^^)やっぱり旬のお魚はシンプルに塩焼きが一番おいしいですよね♪>ぴろみさん



2006年09月22日(金) 外面の良さは私似か?

今日はたくさん外出した1日でした。

まず朝から育児クラス。市の子育て支援センターが開催してる無料の育児サークルなんですが、全5回のうち今日は4回目。栄養士さんによる離乳食などの栄養指導でした。

0歳児クラスなので、参加者はうちみたいにまだ生後3〜4ヶ月で離乳食が始まってない人もいれば、もう10ヶ月ぐらいになってて離乳食も後半に差し掛かってる人もいます。なので最初に大雑把に栄養士さんから説明があった後は、質疑応答の形で進められました。


栄養士さんの話の中で印象的だったのは、
『子供は、“小さな大人”ではない』
という話でしょうか。

大人は、食事から摂取するエネルギーを日々の生活だけに使うけど、子供はそうじゃない。子供は、日々の生活と、さらに『成長するため』にもエネルギーが必要だ。だから、大人と違って子供はよりキチンとした食事が必要なんだ。

っていう話でした。なるほどなぁ。

実際に離乳に取り掛かってる人達の質問はなかなかリアルで興味深かったし、濃い1時間半でした。


その後、ちょっと職場に顔を出しました。

やっと内祝いを配りに行きました(^^; 当然渡すのはお祝いを頂いた人にだけなんだけど、それ以外の人に何もナシってのはちょっとなぁと思ったので、全員に行き渡るようにお菓子を買って行く。そしたら結構な量になっちゃった・・・・・会社の近くのケーキ屋さんの焼き菓子を買って行ったんですが、20個入りを3箱・10個入りを1箱・(別のお菓子の)5個入りを1箱なんて量を買う人はさすがに滅多にいないんでしょうね。店員さんが車まで運んでくれましたよ。


ちょうど昼休みだったのでまずは女子休憩室に行って一息。それから支社長室に行ったんですが、ユウってば支社長と話してる間ず〜っとニコニコしてるんですよ。生後4ヶ月弱にしてその外面の良さはなんなんだ(笑)おかげで支社長もとっても機嫌良く対応してくれて、一安心でした。


午後の仕事が始まったのでおいとまして、帰りに買い物を少々。ユウが一緒なので時間をかけるわけにもいかず、ドラッグストアによってオムツだけ、本屋によって『NANA』と『新・コスメの魔法』の新刊だけ、って感じでさくさくと。食料品類は、明日ちょっと実家に行く予定だから、その時にお母さんに預けてゆっくり買いに行こう。


一旦帰宅して遅めのお昼ご飯を食べながら昨日録画してた『花嫁は厄年』の最終回を見る。

この時間帯は『不信のとき』をリアルタイムで見て、『花嫁は厄年』を毎回録画して翌日見てたんだけど、両方最終回まで見てみたら・・・・・


『花嫁は厄年』の方が最後まで見た感想は高得点だった。

『不信のとき』はこれをどう収拾つけるのかってぐらいドロドロになってたくせに、なーんか終わり方が腑に落ちなかったんだよね〜。旦那が死ぬっていうのは原作通りなの?結局本当に人工授精だったのかとか、もしかして道子の子供の父親は近藤慶だったんじゃないかとか、じゃぁマチ子の子供の父親は誰なんだとか、なんかどれもこれも中途半端にスッキリしない終わり方でさぁ。

最後にお姑さんがお墓の前で
「お前が無精子症だったとは思えないんだけど」
なんて呟いて意味深に笑ってたけど、あれは完全に蛇足だったと思う。だって母親がそんな事言ったってまったく信憑性がないじゃん。その根拠はどこに?って感じで。

浅はかな行動で問題を起こすだけ起こして旦那はさっさと死んで、残された妻とその子供と、愛人とその子供はそれぞれ逞しく生きて行きましたとさ・・・・って、なんだそれ。道子と近藤慶の
「あなたから卒業します」
のくだりとか、マチ子の
「もともとあそこ(病室)は私(愛人)は行ってはいけない場所だったのよ。それが昔からのルールなの」
とか、わざとらしいまでに対照的な2人の赤と黒の衣装(正妻が黒のジャケットに赤のインナー・愛人が赤いジャケットに黒のインナー、最後に会った時は正妻が喪服で愛人は真っ赤なスーツ)とか、男の死後に2人とも真っ白なスーツ(再出発のイメージなんだろうけど)とか、なんか最終回に来ていきなり陳腐な演出のオンパレード。


旦那を殺す事でアッサリまとめちゃった感が強くて、なーんかスッキリしない終わり方でした。


『花嫁は厄年』の方は、最後までコメディらしくほのぼので、でも1人1人のキャラがしっかりしてたからまとめ方に無理がなかったように感じたんだよね。岩下志麻のコメディがここまではまるとは、正直驚いた。毎週楽しかったですよ。


さて、録画してたドラマを見終わったら、夕方からはまたお出かけ。今日は山川さんちで着付け教室です。いつもは土曜なんだけど、今週が土曜が祝日なので繰り上がったのだ。

今日もユウを連れて行ったのだけど、今日は生徒が私を含めて2人だったので、気楽でした。先生1人で充分たりるから、山川さんがほぼ子守係と化してユウをかまってくれました(^^;


朝から外出が多くて疲れたのか、帰る間際になってユウがかなりぐずったんだけど、先生と山川さんがおしゃべりしてる間におっぱいをあげてゆっくり抱っこしてあげたら、帰る時にはまた上機嫌。よかったよかった。


今の時期からこれだけ人に会う生活してれば、人見知りしない子になってくれるんじゃないかな〜。←密かな野望



2006年09月20日(水) 早寝早起きを目指す。

昨日、小児科の先生に言われたとおり10時ぐらいにはユウを寝かしつけてみたのですが・・・・・


予想通り、3時ごろ起きやがりました(笑)

大体いつも、寝てから5〜6時間後に目を覚ましてたんで、10時頃寝たから3〜4時ぐらいに起きるかなぁとは思ってたんですよ。そしたら予想通り。

ジタバタしてたのでおっぱいをあげたのですが、飲んでちょっと寝ては起きてまたジタバタする、というのを数回繰り返し、最終的にちゃんと寝たのは・・・・・4時半ぐらいだったかなぁ。

おかげで私が朝からなかなか起きれず、ちゃんと起きたのが10時近く。当然、ユウも一緒に寝てました。



・・・・・・・・・・・・・・早く寝たのに今までと同じ時間に起きたら意味ないじゃん!(爆)


今日も、頑張って9時ごろには寝かしつけに挑戦。寝室を暗くして、おっぱいをくわえさせて一緒に横になる。

お、うとうとし始めたな〜・・・・と思ったとこまでは覚えてます。




気付いたら私も一緒に寝てて、次郎君に起こされたらもう11時近く(苦笑)1時間半ほど寝てしまいました。ユウはおっぱいをくわえたまま熟睡。

それからお風呂に入り、せっかくなので日記書いてます。


昨日は10時頃寝て3時には起きたんだよね。って事は今日は2時ぐらいに起きちゃうんだろうか。今までは11〜12時ぐらいに寝てたから起きるのが5〜6時で、結果的に『夜中に授乳で起こされる事がない』という状態になってたのですよ。でも寝る時間を早くしたら起きる時間も早くなっちゃって、夜中におっぱいで起こされる事になってしまった。

・・・・・・・・・ちょっとしんどいが、仕方ない。ユウの体内時計を正常にするためだ。頑張ろう。



2006年09月19日(火) 3ヶ月検診に行ってきました。

今日はユウの3ヶ月検診に行ってきました。実際はもう3ヵ月半過ぎてるんですけどね(^^;


選んだのは、実家からすぐ近くの小児科。まぁ実家からっつーか、うちから考えてもあそこが一番近いんじゃなかろうか。二児の母であるイトコのお姉ちゃんが
「お母さんに厳しいけどなかなかいい先生よ」
と言ってたんですよ。しかし、お盆に次郎君の実家で集まった時に、義妹のマミさんが
「あそこの先生はすぐお母さんを怒るから、私の周りでは評判悪い」
というような事を言っていて、ちょっと迷ったんですよね。

でも先生との相性って会ってみないとわからないし、かかりつけは近い方がいい。とりあえず1回行ってみて、苦手っぽかったら他の小児科探せばいいや、と行ってみたわけです。


結果から言えば、私はわりと好印象でした。確かにちょっと怖そうな感じはあったんだけど、無闇に怒るんじゃなくて、まじめに『子供のために』って考えてくれてる感じで。それに、看護師さん達がすごく感じ良かったんです。これはポイント高い。

ユウを産んだ産婦人科の先生とちょっと似たタイプかも。淡々と事実だけをさくさく言って、気休めとか適当な事を言わない感じ。好き嫌いは別れるタイプかもな(^^;


ユウは、何の問題もなく健康体でした。
「産まれた時はちょっと小さめだったけど、追いつきましたね。ほぼ標準ですよ。いいおっぱい出てるみたいですね」
と褒められました。やった♪

ペンライトを動かして目で追うか確認したり、見えない所で指を鳴らしてそっちを見るか確認したり。エコーで内臓の状態も見せてくれました。あやすとよく笑うし、手足の動きも申し分ない、股関節も異常なし。


ただ、寝る時間と起きる時間だけは注意されちゃいました。今、ユウは大体夜の11〜12時ぐらいにうちらと一緒に寝て、朝の5〜6時ぐらいに1回おっぱいで起きる。飲んでまた寝て、午前10〜11時ぐらいにちゃんと起きるってパターンなんですね。寝る時におっぱいをくわえてないと寝れないので、自然とこうなっちゃったんですが・・・・・・

全体的に2時間ぐらいずれてると言われました。本来なら、『暗くなったら寝て、明るくなったら起きる』のが理想なわけです。体内時計を正常に働かせるためにも、せめて9〜10時ぐらいには寝せて、朝はお母さんと一緒の時間ぐらいに起きた方がいい、と。

明るくなったら起きる、って事は・・・・と思い
「じゃぁ、寝ててもせめて9〜10時ぐらいには起こした方がいいんですか?」
と聞いたら、『え!?』という顔で
「9時とか10時まで寝てるんですか!?」
「・・・・どうかすると11時とかまで寝てます」
「それは・・・・起こしてください。朝ちゃんと起きて、お昼寝すればいいんですから」
・・・・はい。頑張ります。


というわけで、今日は10時前に寝かしつけてみました。9時半ぐらいから寝室を暗くして、おっぱいをくわえさせて一緒に横になる。しばらくもぐもぐやってましたが・・・・・・お、10時ぐらいには寝てくれましたよ。

無事、10時から『結婚できない男』の最終回を見て(笑)使った茶碗類を洗ってゆっくりお風呂に入る。


・・・・あら?なんか早く寝かしつけた方が、家事を落ち着いてやれるな。


今までは、テレビを見ながらおっぱいをあげたりしてとりあえずごまかしておいて、急いで茶碗を洗ってお風呂に入って、その間、眠くてぐずるユウを次郎君がなだめながら待ってるっつーパターンだったんですよ。

でも先に寝かしつけてしまえば、テレビもちゃんと見れるし、洗い物やお風呂も慌てなくていい。まぁ9時台のドラマがちょっと見辛いかもしれないけど、10時から特に見たいものがないなら9時のドラマが終わってから寝かしつけて、それからゆっくり洗い物やお風呂をすませればいいし、9時からと10時から両方見たい時はどっちか録画すればいいし。

ただ、今までのパターンから行くと、早く寝た日は起きるのも早いんだよね(苦笑)11〜12時に寝たら朝の5〜6時まで寝っぱなしだけど、たまに10時ぐらいに寝た時は3〜4時ぐらいにおっぱいで起きたりするもんなぁ。でもまぁ、今のうちから体内時計を狂わせるわけにもいかないし、ここはちょっと頑張ろう。これでもよそに比べたらかなり手がかからないみたいだしね。



2006年09月18日(月) 『UDON』と2億円のダイヤを見てきました。

台風一過。

まだ曇り空ではありますが、とりあえず台風は無事通過しました。うちも何枚か瓦は飛んだようですが、そうたいした被害もなかったようです。よかったよかった。


ってわけで、今日は予定通りお母さんと妹と映画を見に行く事に。

先週、妹から誘われたのですよ。実家で
妹「来週の月曜って祝日だから休みなんだよね。映画でも行こうかな〜。あ、月曜ならお母さん休みだよね?ユウ預かれるなら、姉ちゃん誘おうかな。気分転換に」
母「あ、いいんじゃない?たまにはユウを置いて出かけるのも楽しいでしょ。でも映画って何に行くの?」
「ん〜、『UDON』見たい。あれは確か姉ちゃんも見たがってたし」
「え、『UDON』ならお母さんも見たい。行きたい」
「・・・・ユウは?」
「祝日ならお父さんも休みよ。お父さんに頼もう。こないだ預かった時に、冷凍した母乳を哺乳瓶で飲ませるやり方教えたから、大丈夫よ」

・・・・・という会話があったそうで、私にお誘いの電話がかかってきた時にはすでに
「お父さんにユウを預けて、3人で『UDON』を見に行こう」
という話になってました(笑)


車で40分程の所にある、いわゆる郊外型ショッピングモール『ダイヤモンドシティ・クレア』に併設された映画館が、ちょうど今日がレディースデーという事でそこに行く事にしました。

このショッピングモールに行くのは、実は初めて。去年の今ぐらいの時期にできたんですが(だからちょうどオープン1周年祭という事でセールをやっていた)、去年の今頃は・・・・・・
「オープンしてすぐは人が多そうだから、しばらくしてから行こう」
と思ってて、そしたら妊娠しちゃってつわりがしんどくて行けなくなって、つわりが治まった頃には
「有給ずいぶん使っちゃったしな〜、これからも体調崩して休む事があるかもしれないし、有給は残しておいた方がいいよな〜、でもだからって人が多い休日には行きたくないしな〜」
とか考えて行けず、そうこうしてるうちにお腹がどんどん大きくなって、歩き回るようなお出かけには行きにくくなって、産んだら産んだで産後すぐには外出できないし・・・・・となんだかんだやってるうちにあっという間に1年経っちゃったんだよね。

今までは水曜だったレディースデーが今日から月曜になる、しかもオープン1周年祭をやってる。これは人が多いかも・・・・と思ってたのですが、確かに人は多かったけど、映画自体はもう公開されて結構時間が経ってるせいか、それほど多くはなかったです。会場の8割がた埋まってるぐらいだったかな。


これから見る人のためにあまり詳しくは書きませんが、おもしろかったですよ『UDON』。笑えて、ちょっと泣けて、ほのぼのする映画でした。脇役が無駄に豪華でおもしろかったな。え、こんなチョイ役でこの人?しかも本当にココだけ!?みたいな脇役が沢山。途中のCGが無駄に豪華なのも笑えました。

2〜3年前にみなとと一緒に行ったお店もちらっと映りました。映画見たらまた行きたくなったよ。何年か後にユウが自力でうどんを食べられるようになったら連れて行こうかな。香川までうどん食べに(笑)


映画が終わってから家に電話してみたら、なんかまだまだ結構余裕な感じのお父さん。じゃぁせっかくだからもうちょっと見て帰ろうか、と店内をぶらぶら。



実は、店内にもう1つ見たい物があったのですよ。

オープン1周年のイベントの1つとして、店内のジュエリーショップに26カラット・2億円のダイヤが展示してあるという記事を数日前に新聞で見まして。ついでにこれを見てみたかったんです。

お母さんも気になってたと言うので、適当に服を見てるという妹と別行動でダイヤを見に行きました。

2億円のダイヤは・・・・・・・





でかかった。


うん、それに尽きます。


と言うかね、正直、でっかいだけでダイヤとしての質はあまり良くなかったんです。


ペアシェイプカットと言われる雫型のカットで、確かにでっかくてキレイだったんだけど・・・・色が。これってもしかしてイエローダイヤなのか?と思うぐらい黄色味が強かったんですよ。しかもクラリティも低い。



ここで、ダイヤに関するプチ講座。そのぐらい知ってるよ、という方は飛ばしてください。



ダイヤの価値は、いわゆる『4C』で決まります。

まずはカット(CUT)。一般的なのはラウンドブリリアントカットと呼ばれる、一番良く目にする丸い形ですね。その他にも、エメラルドカットと呼ばれる四角い形(名前の通りエメラルドでよく見る形です)、ラグビーボールみたいなマーキースカット、雫型のペアシェイプカット、楕円形のオーバルカット、ハート型のハートシェイプカットなどがあります。これはまぁお好みで。

しかしこのカットにも当然出来の良し悪しはあるわけで、『EXCELLENT』を最高に『VERY GOOD』、『GOOD』、『MEDIUM』とランクが下がっていきます。


次はカラー(COLOR)。ダイヤとしては、当然無色透明が最上級です。完全な無色透明『D』から始まって、以下E・F・G・・・・とランクが下がっていきます。無色透明とされるのはD・E・Fの3ランクで、Gから下は“ほぼ無色”“わずかな黄色”というふうに、徐々に黄味がかってきます。これが、完全に黄色い『イエローダイヤ』だと、それはそれでまた希少性があるわけですが、一般的にはダイヤは無色透明であるほどランクが上。(あ、だから時々あるピンクダイヤとかブルーダイヤとかは、この鑑定には当てはまりません。まったく別のランク付けになります)



次はクラリティ(CLARITY)。日本語だと「明透度」とか訳されるようですね。簡単に言えば傷の有無です。

まったくの無傷なものが最上級で『フローレス』、以下、10倍の顕微鏡でも発見が困難な程度のごくわずかな傷があるものは『VVS1』または『VVS2』(傷の程度や場所に応じて1・2段階があります)、10倍顕微鏡だと比較的見つけやすい傷ではあるが、傷そのものが小さくて品質を損なうほどではない物だと『VS1』または『VS2』、10倍の顕微鏡で容易に発見できる傷がある物だと『SI1』または『SI2』。このランクになると、本当に熟練した人だと肉眼で傷を見つけられる事もあるそうです。さらにさがると『I1〜3』ランク。10倍の顕微鏡ではっきりと傷が確認され、傷の場所によっては素人でも肉眼で見えるレベル。

VVS1〜VS2の境目は結構あいまいで、鑑定した人によっては同じ石でもVVS1だったりVVS2だったりするそうなので、VVS1〜VS2の間であれば、あとは買う人が満足すればそれで良し、みたいなとこもあるようです。ただ、VS2以下のSI1〜の石になると明らかにそこでランクが落ちるので、ある程度大きな石を買うのならせめてVS2までにしておかないと質の悪さが目に付くそうです。


そして最後、多分コレが一番有名でしょうね、カラット(CARAT)。要するに「重さ」。

大きければいいってものはないけど、大きいにこした事はない(笑)ただ、大きければ大きいほど質の良し悪しもはっきり目に付いてしまうので、ある程度大きいダイヤを買う時はそれ以外の質もそれなりに上ランクのものにしないと、大きいだけで安っぽく見えちゃいます。


買う時に気をつけた方がいいのは、カットですかね。カラットとカットの形(丸いのがいいとかハート型がいいとか)は好みの問題ですが、カットのグレードは高い方が良い。

ダイヤの輝きって、要は光の反射なのですよ。当たった光がいかに美しく反射するかによって輝きが決まる。クラリティがVS1とかVS2とかでそれほど高くなくても、カットの出来が良ければダイヤの輝きは増します。逆に言えば、カットが下手くそだと、いくら無傷のダイヤでもあの輝きは出ないのです。



ついでに付け加えておくなら、指輪とかで持つならカラーグレードは無色とされる『D・E・F』からほぼ無色とされる『G・H・I・J』までのうちでも『H』ぐらいまで、カットグレードもせめて『GOOD』、クラリティはせめて『VS2』までぐらいにしておいた方が良いそうです。それ以下のランクになると、ダイヤが大きくなればなる程質の悪さが際立ってしまうのだとか。通販とかでやたら大きいダイヤが妙に手ごろな値段で売ってあるのは、カラット以外の質があまり高くないと思った方が良いです。





以上の事を知った上で上記の『2億円のダイヤ』を見ると・・・・

26カラットあるだけあって、確かに大きい。身近な例で言うと・・・・・あ、一般的な使い捨ての100円ライター。あれの半分ぐらいのサイズです。ね?大きいでしょ?

カットも、雫型のキレイなカットで、隣に展示してあった鑑定書のコピーによるとカットのグレードは「VERY GOOD」でした。

でもクラリティは「SI1」で、カラーはハッキリと「YELLOW」と書いてあったのですよ。もしかして本当にイエローダイヤなのか?


ちなみにこ2億円のダイヤ、1周年祭の期間中はセール特価という事で1億5千万で売ってくれるそうです(笑)


あまり長時間お父さんに預けっぱなしなのも悪いので、小1時間ほどぶらついたところで帰る事にしました。途中のおいしいパン屋さんに寄っていくつかパンを買い込み、ついでに
「帰ったらお茶しよう」
とそこで売ってたケーキも購入。

結果的に5時間近くお父さんにユウを預けてたわけですが・・・・・途中でぎゃんぎゃん泣いてお父さんを困らせたりもしたものの、基本的には2人で楽しく留守番してたようです。うん、良かった良かった(^^)



そして予想通り、夕飯はうどんで(笑)



2006年09月17日(日) 台風通過中

ピークは超えたみたいです、台風13号。

考えてみたら、この家で台風を迎えるのは初めてなんですよ。去年はほとんど台風来なかったし、唯一来た時にはうちらは新婚旅行で沖縄の空の下・・・・・それはそれで
「帰ったら家がないかも」
という微妙な緊張感があったんだけど(笑)


しかしですよ。


昨日から既に『日曜は台風が直撃するようだぞ』とニュースでも新聞でも散々言われてたにも関わらず、なんと今日、我が家ではバーベキューが催されたのです。


マジっすよ。


2週間ほどまえにやった時は、双方の家族を呼んでの開催だったわけですが、今回は次郎君の家族+ご近所さん。ご近所さんっつーか、うちの隣のみかん畑の持ち主でお義父さんの幼なじみでもあるおっさんとか、次郎君の実家のお隣さんで親戚同様の付き合いがある人とか。私も会った事はあるんだけど、いまいち顔と名前が一致しない感じのメンバーでした(^^;

先週ぐらいから『17日・日曜日に』と言ってはいたんですが、なんせ台風。どうするの?本当にやるの?と一昨日辺りから次郎君に聞いてたんですね。その度に
「当日の天気次第」
という答え。昨日になって、こりゃいよいよ直撃するらしいという話になって、私はこれはもう中止(または延期)になるだろうと思っておりました。


昨日の午後、お義母さんから電話。
「咲良ちゃん、焼肉のタレってまだあった?」
「・・・・・こないだのが残ってたと思うんで、多分足りると思いますけど・・・・・あの、明日、天気は大丈夫なんでしょうか。台風来ますよ?」
「うん、でも多分大丈夫よ!」

その根拠のない自信はいったいどこから・・・・・。


今朝起きて、外を見たらやっぱり明らかに来てる。テレビの台風情報を見ても、午後から熊本に最接近するらしい。こりゃさすがに今日はないな・・・・と思ってたんですが、実家に電話した次郎君が通話を終えて衝撃発言。

「やるってさ」





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・バカじゃないの?


いわく
「もう材料買って準備しちゃってるから、もったいないから」



そりゃ確かに、多少天気が悪いぐらいなら、玄関前の屋根があるスペースでもできますよ。


でも、単純に『雨が降ってる』とかじゃなくて台風だよ!?


しかし私が呆然としてる間に、本当にお昼ちょっと前に義両親とマミさん(義妹)と甥っ子2人がやってきて、準備を始めちゃいました。しばらくしたらお客さんもやってきて、いつのまにか始まってるし。


おじさんの1人が買ってきてくれたお肉は確かにおいしかったけど、それでもとんでもないバーベキューだったよなぁ。

紙皿は飛ぶし、置いてた肉は砂埃まみれになるし、網にのせたキャベツも飛んだし、油が落ちたところに突風が吹いたもんだから、炎が上がって一瞬パニックになるし(苦笑)

途中でユウ(さすがに外には出せませんでした)がお腹が空いてぐずり出したので、寝室でおっぱいをあげるついでに寝かしつける。そしたら私も一緒に寝ちゃって(笑)しばらく2人でお昼寝しちゃいました。

しばらくしたら次郎君がユウを連れて行ったのですが、起きようとした私に
「お前まだ眠いだろ?寝てていいぞ」
と言ってくれたので素直に寝る。だって昨夜は久々にサヤカが遊びに来て、明け方4時近くまでしゃべってたんですよ、実は。


うとうとしてるうちに気付いたら夕方4時近くになってたので、さすがにやばいかなと起きる。そしたらちょうどお客さん達が帰ろうとしてるとこでした。送り出して、お義母さんと2人で後片付け。残った肉をもらっちゃいました。ラッキー。当分牛肉は買わなくていいわ。

マミさん達は先に帰ってたので、片付けが終わったとこで義両親も帰る事に。玄関先で見送ってたら、本気で風に飛ばされそうになりました。命の危険を感じるほどの強風って・・・・(汗)


っつーか、台風が来てるっつーのに決行する方もする方だけど、だからって来る方も来る方だよね(^^;


そんなにがっつり食べたわけじゃなかったんだけど、やたら肉ばっかり食べたせいか2人ともお腹が空かず、夕飯は抜き。野菜は飛ぶから焼けなかったんだもん(笑)


夜9時半過ぎの現在、相変わらず風は強いですが、夕方よりは治まってきました。この分なら明日の朝には大分マシになってるんじゃないかな。

明日は、妹とお母さんと映画を見に行く予定なので、なんとか回復してほしいものです。



2006年09月15日(金) 10万HIT、ありがとうございます!!

思ったより早く、カウンターが10万を超えてました・・・・ビックリ。しかし残念ながら、
「キリ番踏みました」
という自己申告のメールは無し。踏んだけど気付かなかったのかなぁ、気付いてたけどメールくれなかったのかなぁ。ちょっと残念。

しかしいずれにしても、ありがたい事です。ちょうど昨日がこの日記を書き始めて丸3年になる日だったのですが、3年で延べ10万件のアクセスがあったという事ですよね・・・・・嬉しいな。


何度か、批判的・中傷的なメールを頂いたりもしましたが、書き始める前に心配してたほどそういうのは多くはなくて。むしろ、この日記をきっかけにメールのやり取りをする人ができたりして、プラスの方向で広がっていってる感じがすごく嬉しい。


今後とも、よろしくお願いしますm(_ _)m

今日はお礼のみで(^^)



2006年09月13日(水) 今日からオムツがMサイズになりました。

※数日中に、カウンターが100,000Hitいきそうです。キリ番を踏んだ方は、よろしければぜひ記念にメールください。画面右下の数字を今すぐチェックだ!



ユウのBCG注射に行ってきました。

受付時間が13時半〜15時半となっていたので、開始と同時に行ったら混んでそうだな〜・・・とあえてずらして14時半ごろ着くように行ったのですが、みんな同じ事考えるんですね(笑)やっぱり混んでました。

生後3ヵ月半にして初の注射。泣くかな〜と思ってましたが、案外けろっとしたもんで。打たれた瞬間だけ
「ふえぇぇ〜!」
と一瞬泣き声をあげましたが、先生に
「はい終わったよ〜、よく我慢したね〜」
と頭をなでてもらい、
「じゃぁお世話になりました〜」
と私が席を立つ頃にはもうけろりと泣き止んでました。


帰りにコインランドリーに寄る。しばらく(1週間ほど)雨が続くという予報なので、室内干しじゃ限界があると思いまして。

量がそこまで多くなかったので20分ぐらいでほかほかに乾いたのですが、洗濯する時にネットに入れて洗ってたユウの肌着類を、ついうっかりそのままネットに入れた状態で乾燥機に入れてしまったのですよ。帰ってからたたもうとしたら、やはりネットに入ったままじゃ充分に熱風が行き渡らなかったようです。微妙にしっとりしてました。結局それだけ室内干し。まぁ明日には乾くだろう。


来週にはユウの3ヶ月検診もあるし、いい加減、会社にも内祝いを持って行かなきゃいけない。なんだかんだ言って、結構出歩いてるよな、私。



2006年09月10日(日) 百日祝いをしました。

ちょっとご無沙汰してました。ここ数日、なかなかゆっくりPCに向かうヒマがなくて・・・・・

さて、昨日は山川さんちの着付け教室第4回。先週、行く前に実家にユウを預けに寄ったら、お母さんが
「あの訪問着っていい奴じゃない。練習に使うのは勿体ないから、これ使ったら?」
とお母さんの古い小紋を貸してくれたのですよ。なので、先週からそれで練習してます。

昨日は実家の都合でユウを預けられなかったので連れて行ったんですが、生徒さんは私を含めて3人だったのでそれほど気を使わずに済みました。ユウも基本的にはいい子にしててくれたしね。

ただ、ユウを連れて行くと荷物が多くなるので大変(苦笑)



帰宅して次郎君と夕飯を食べた後、ふと思いついて言ってみました。
「ミルク、あげてみる?」

ユウを実家に預けるつもりで、昨日の朝から母乳を搾って冷凍してたのですよ。そしたら預けられなくなっちゃったから、そのまま冷凍庫の中に入りっぱなし。取っておいても仕方ないので、次郎君に授乳初挑戦してもらいました。

とは言っても、本人が
「甥っ子や姪っ子の世話をよくしてた」
と自慢してたのは伊達じゃなかったようで、湯煎して温めるのは私がやったんですが、私が何も言わなくても飲ませる前にちゃんと温度を確かめてたのには正直感心しました。ユウも、パクッと吸い付いてごきゅごきゅ飲んでるし・・・・・これ、うまくいけば、これでお腹一杯になって寝てくれないかしら。そうしたら、この方法を使えば、必ずしも私が添い乳しなくても寝かしつける事が可能だって事になるよね?

ちょっと期待しながら様子を見てたんですが。





・・・・・・・・・・・・・・ダメでした(沈)


ある程度飲んだところで、ピタッと飲むのをやめてしまったんです。実家に預けた時なんかは、よく
「さっき哺乳瓶であげて、飲んだら寝たわよ」
なんて親が言ってるんですが、やっぱ自宅だとわかるんでしょうか。飲んでも寝てくれません。


いや中身は一緒よ!?粉ミルクじゃなくて母乳よ?何が違うんだ?冷めたのか?と温めなおしたりもしてみたんですが、やっぱりダメ。咥えさせると、一応お付き合いって感じで2〜3回ちぱちぱと口を動かすのですが、すぐに
「・・・・コレ違うよ?」
って顔で次郎君をじーっと見て、哺乳瓶の乳首を舌で押し出すのですよ!


そうかー。やっぱり寝る時はお母さんの本物のおっぱいを咥えてないと寝れないのか・・・・・・。

う、嬉しいような、ガッカリなような・・・・・。




そして今日は、お母さんのPC教室の宿題を手伝いに実家へ。行ったら、バウンサー(赤ちゃん用のゆらゆらする椅子)があってビックリ。買ったらしいです(苦笑)しかも
「でも、考えてみたらうちに置いてて週に1回ぐらいしか使わないのももったいないじゃない。アンタ持って帰る?」
って・・・・・買う前に考えればわかりそうなもんですが・・・・・。

でもユウはこの椅子をなかなか気に入ったようで、私達が夕飯を食べてる間、この椅子に座ってニコニコしてました。


あ、そうそう、今日はユウの百日(ももか)祝いをしたんですよ。

百日祝い・・・・は全国的な行事だよね?これ、熊本ローカルネタじゃないよね?

文字通り、産まれて100日のお祝いで、鯛の尾頭付きとか用意して食べさせる真似事をする『お食い初め』をするんです。厳密には一昨日(8日)が生後100日めに当たるんだけど、最初は一応
「両方の両親と一緒に食事でもする?」
なんて予定してたので、じゃぁ平日じゃない方が良かろうと日曜にしたんですね。ところが先週の日曜にバーベキューをした時に、お義母さんに
「友達に聞いたら、鯛とか用意して家族だけで済ませたらしいんですけど、うちはどうしましょうかね〜」
と言ったら
「それでいいんじゃない?そんなに大袈裟にするような行事でもないしねぇ」
と言われたんです。

え、いいの?お宮参りの後の会食に親戚を呼んじゃうような宴会好きのおうちだから、てっきり百日祝いも
「せめて両家の親ぐらい揃って」
とか言われるんじゃないかと思ってたんだけど。

だったら、うちだけでささやかにやればいいか・・・・ってわけで予定変更。普通の夕飯に小さいながらも鯛の塩焼きとお刺身を用意して、次郎君と3人でお祝いしました。鯛とご飯をちょっとだけユウに食べさせるマネをして記念に写真を撮り、鯛はそのまま次郎君のおつまみに(笑)


産まれて100日、あっという間だったなぁ。これからが楽しみだ。



2006年09月06日(水) トリビアにTMが出た!

夜、次郎君と2人してユウをあやしながらトリビアを見てたんですが、いきなりテレビから『GET WILD』が流れてきて思わずフリーズ(笑)


「TM NETWORKのTMは公式には『TIMEMACHINE』の略という事になってるが、実は『多摩(TAMA)』が由来である」

っつートリビアだったんですがね。まぁこれは番組中で木根さんも言ってたように、1994年に一度活動停止した時に木根さんが本の中でばらしたから、ある程度のファンは当然知ってる事なんですが。


いやぁでもTMネタがトリビアに出たって事が嬉しい(笑)


途中でCMはさんだ時に、携帯がなったんですよ。着信を見たら・・・・あ、トモエ。同じくTMファンの彼女がこのタイミングで電話してきたって事は、奴もこれを見てるんだな?

そんなわけで私の第一声。
咲「見てるよー」
ト「もしもしも言わずにそれかい!(笑)」
「えーだってそうでしょ?その話でしょ?」
「確かにそうだけどさー(爆)」

そこからは電話のあっちとこっちでリアルタイムで見ながらおしゃべり。

『TMの3人に聞いてみた』とか出るから、一瞬メンバー3人とも出るのかと期待しましたが、さすがにそれはないだろう。
「だってさー、仕事でもなかなかそろわない3人よ?なんかさぁ、木根さんが来るような気がする」
「あぁ、一番ヒマそうだから?」(←木根さんファン)
「じゃなくて、木根さんが一番捕まえやすそうじゃん。あとの2人はいつもどこにいるかわかんないから」

ウツは今は多分ツアーリハーサル中で東京にいると思うんだけど、哲ちゃんなんて東京どころか日本にいるかどうかも怪しいもんなぁ。

なんて事を話していたら本当に木根さん登場でまた爆笑。メンバーに電話してみたら留守電、なんて小芝居にも協力しちゃう木根さんが好きだ(笑)


ただ一つ言わせてもらうなら、TMの紹介の時に
「1983年にデビューして1994年に活動停止、CDの累計セールスは1000万枚を超える伝説のグループである」
・・・・・・・後半はともかく、2000年から活動を再開してる点に触れてないとこがちょっと不満だったり。これじゃぁ活動停止したままみたいじゃん。



あ、ついでにTMネタで思い出した事をもう1つ。

最近ちょっと話題になってるハウ○ドド○グさんのニュース。

ボーカルの大友康平以外のメンバーがいきなり解雇されて訴訟沙汰とか言ってたけど、そのニュースの時にちらっとライブチケットが写ったんだよね。ボーカル以外は臨時のサポートメンバーでやるライブのチケットで、そのサポートメンバーの名前も印刷してあったんだけど・・・・・・


ギタリストに葛城哲哉の名前が(--;


葛G、そんなファンにどう思われるか判らないライブのサポートなんて引き受けないでくれよ〜。

・・・・とちょっと思いました。だって大友康平以外のメンバーのファンにとっては、この騒動もそのライブも腹立たしい以外のナニモノでもないでしょ。せっかくの葛Gのギターをそんな所で使わないで欲しい。もったいない。





話は変わりますが、紀子様、無事ご出産されたそうですね。

男の子だったからっていうんじゃなくて、母子共に健康で無事生まれたということがおめでたい。と思います。まぁ後継ぎという観点から見たら男の子だった方がそりゃめでたいんだろうけど。

何はともあれ、おめでとうございますという事で。



2006年09月05日(火) 彼女より彼女の親の方が年が近いと思う。

夕食を食べていた時の事。

唐突に、次郎君がこんな質問を投げてきました。
「なぁ、安定期っていつぐらいから?」

・・・・・・・なぜそれを今になって聞く?それって普通は私が妊娠中に聞く事なんじゃないか?


「そうねぇ、一般的には5ヶ月ぐらいからかな」
「となると、結婚式をするのはいつぐらいがいいの?」
「ん〜・・・・やっぱ、5〜6ヶ月ぐらいがいいんじゃない?その頃ならまだお腹もそんなに大きくなってないから、ドレスのデザイン次第で結構ごまかせるし、大抵の人はつわりももう治まってる時期だから。ただそれはそれで、つわりでしんどい時期に準備をする事になるけど、式の当日に具合悪いよりも、準備中にきつい方がマシだと思う。・・・・・・誰の話?」

次郎君の友達?・・・・・・私も知ってる次郎君の女友達で未婚の人といったら1人ぐらいしか思い当たらないんだけど、私の知らない人かな?


なんて思っていたら。




「いや〜・・・・上津ちゃんがね〜、そうなりそうなんだってさ」


は?上津さん?


うちらの結婚式で二次会の幹事をしてくれた上津さん。次郎君より1コ上だから、今年で38歳になる上津さん。居酒屋で働いていて、偶然一緒に行った私の親友のマキをすごく気に入って紹介してくれと言ってたんだけど、たまたまその直後に私が出産しちゃったもんだから実行できずにいる間に自力で彼女を作った上津さん。



・・・・で、その上津さんの彼女って確か18歳だと聞いてたような気がするんですけど・・・・・・(汗)


次郎君の話だと、2人して
「子供欲しいね〜」
という話になり、
「よし、子供作ろう!」
と意図的に狙った結果らしい。



・・・・・・・・・・まぁ、合意の上ならいいかもしれんが・・・・・・


次郎君となんだかんだと話してて、なんか心配になりましたよ。

上津さんちって、農家なんだよね。で、上津さんは今までは職を転々としたりしてぷらぷらしてたんだけど、今回の妊娠→結婚を機に実家の農業を継ごうかなと思ってるらしい。


上津さんちも、私らが住んでる近所ですから結構なイナカ。そんなイナカの農家の長男に18の女の子が嫁いで、しかも旦那は農業ビギナー。しかもできちゃった結婚。しかも(当然)最初から同居。・・・・・・・・・・大丈夫なのか?その辺りまで具体的に考えて覚悟を決めた上での
「子供欲しいね〜子供作ろう!」
だったのかって点がね・・・・・まぁ他人事ながらすんげぇ心配です。


結婚式をちゃんとするのなら、その時は夫婦で呼んでもらえるのかな。だったらそれはそれで結構楽しみなんだけど。



2006年09月04日(月) 主な原因は気疲れだと思う。

昨日は、うちと次郎君ちと両方の家族を呼んでバーベキューをしました。

結構前・・・っつーか、正確にはもう結婚した直後ぐらいから、そのうち両方の家族を呼んで庭でバーベキューをしようと次郎君は事あるごとに言ってたのですよ。でもなかなか時間が取れない。と言うよりも、例えばお盆にミヅキ一家を始めとするメンバーで集まった時なんかは、もう先に
『お盆は咲良んちでバーベキューをしよう!』
というのが決定事項としてあって、そこにカツミ夫婦がいつ里帰りするかとか、次郎君の仕事の都合はどうかとかを照らし合わせて、さくっと日程を決めてしまうんですね。

でも、ただ『そのうちうやるから』と言ってるだけで誰も具体的な企画をしないと、(当たり前だけど)全然話が進まない。


もともと私はそこまでやりたいわけではないので(いや嫌いじゃないんだけど、そんなに積極的にやりたがるほど好きでもないのだ)、言いだしっぺである次郎君が具体的に
「○日にやろう!」
とか決めてくれない限り、私からは話を進めはしないのですよ。で、結局なんだかんだとやってるうちに、あっという間に結婚して1年以上も経っちゃったんですね。


ちなみに、食べてる途中でお義母さんが言ってました。
「●●さんとか△△さんとか、“次郎はそのうちそのうちって、いつ(バーベキューに)呼んでくれるんだ”って言ってる人がいるから、また近いうちにしなきゃね」
って。


・・・・・だから、そんな簡単にあっちこっちで言うなっての。実行したい気持ちがあるのは認めるけど、実行できる目処が立ってから言いなさいよ。



いいタイミングで食べ始める頃にユウが寝てくれたので、ゆっくり食べれました。起きてる間も、入れ代わり立ち代わりかまってくれる人が何人もいるのでずーっと上機嫌だったしね。

代わりに、調子が悪かったのは・・・・・私。


実は、昼間からずっと頭痛がしてたのですよ。でも授乳中って薬飲んでいいのかな〜と悩みつつ、とりあえず夜までに少しでも治そう!と昼間はほとんど横になってたんですが、結局治らなかったんですね。


結局、最初のうちはよかったものの、ある程度食べてから中でユウにおっぱいをあげて一息ついた頃から段々辛くなり、最終的には外の片付けが済んで室内で二次会が始まった辺りでダウン。


後片付けを両方の母親に任せて、早々に寝室で横になっていました。しかし頭痛が酷くて眠れはしないの。よっぽど頭痛薬を飲もうかな〜と思ったんだけど、授乳中って飲んで良いのか?と不安になり手を出せず。

しばらくすると、次郎君が
「お腹が空いたみたいなんだけど、大丈夫か?」
とユウを連れて来たので、横になったままおっぱいをくわえさせる。そのままいつのまにかうとうとしてたみたいです。次郎君がユウを連れて行く気配がしたので、戻ってきてから
「・・・・もう帰ったの?」
と聞いてみたら、
「さっき、お前の家族が帰った」
・・・・・・・義両親はまだいるのか。(義妹のマミさんとその息子君2人は先に帰ってた)

さらにしばらくして、また次郎君がユウを連れて行く気配。戻ってきてからまた同じように聞いたら
「うん、今うちの親も帰った」
・・・・・・お見送りもできませんでしたよ。なんてダメな嫁。


ようやく眠れたものの、夜中に目が覚めたらまた痛みで眠れない。どうしようかな〜、いつものパターンだと次にユウが起きるのは朝方なんだよね・・・・・それまで、うまくいけば3〜4時間。今なら頭痛薬飲んでも大丈夫かな?でもそういう時に限って早く起きたりしそうだし・・・・と悩んでるうちに30分経過。やっぱり痛くて眠れない。


もともと頭痛持ちではあるんだけど、不思議な事に妊娠してからは出てなかったんだよね。久々だと余計に辛い。ましてや薬が飲めないと思うと、精神的にもなんだかしんどい。


結局、自分では判断できず、深夜(午前3時)にも関わらず電話で問い合わせましたよ。市立産院が24時間体制で妊娠・授乳・育児についての電話相談を受け付けてると、市政便りに載ってたんだもん。

電話に出てくれた人(助産師さんだったのかなぁ)に状況を説明して訊いてみると、
「基本的には飲まない方がいいんですけど・・・・常備薬はなんですか?(バファリンです)あ、バファリンは結構強いから、あんまり飲まない方がいいわね。確か、『イブ』とか『ナロンエース』だったら割と大丈夫だったと思うけど・・・」
との返事。じゃぁどっちにしろ今すぐは飲めないか・・・ってわけで、仕方ないので根性で痛みを無視して寝る事にしました。起きたら治ってるかもしれないし。


しかし、朝起きてもまだなんとなく頭が重い。スッキリしない。寝すぎると頭痛がする体質でもあるので、やたら寝てばっかりいるわけにもいかず、時々横になったりもしながらなんとか夕方まで過ごしました。

夕方、次郎君に
『イブかナロンエースを買ってきて』
とメール。帰ってきた次郎君は
「一応薬局で訊いてみたけど、基本的にはやっぱり飲まない方がいいらしいぞ。でも飲むならまぁこれがいいかなって言われたから、これ買ってきた」
と紙袋を差し出しました。出てきた薬は『ハッキリエース』・・・・・・聞いた事あるようなないような(--; 

その頃になると痛みは大分治まってたんだけど、もうすでに丸1日以上不調が続いてるわけですよ。いい加減しんどかったので、夕食後に飲んじゃいました、『ハッキリエース』。すると不思議なもんで、薬を飲んだという安心感からか、しばらくするとかなり状態が回復。いやぁ、薬ってすごいなぁ。


風邪とかだったらかからないように注意することもできるんだけど、生来の頭痛持ちなんかだと何がきっかけで症状が出るのかよくわかんないから、予防のしようがないんだよね。


この頭痛持ち、母方のおばあちゃんからお母さん、そして私に遺伝してるんですよ。・・・・ユウにも遺伝しちゃったらかわいそうだなぁ。



2006年09月01日(金) もうすぐ首が据わりそうです。

今日で丸3ヶ月になったユウ。

今日は、市の子育て支援センターという所に行ってきました。市が主催する育児サークルに当たったんですよ。無料なので希望者も結構多いようで、今回の当選は応募者92組中25組。週1で1ヶ月(全5回)あるから、いい暇つぶしになりそう。


0歳児のコースなので、当然参加者は全員0歳児+お母さん。・・・・・・・こんなに赤ちゃんがいっぱいいるの初めて見たかも・・・・。

最初に親子の簡単な自己紹介をして、赤ちゃんの体に触れてコミュニケーションを図る歌遊び。残った時間は、そこにあるおもちゃを自由に使うも良し、お母さん同士でコミュニケーションを取るも良し、という感じでした。

友達を作ろうというよりは『ユウとずっと2人でいても何していいかわかんないから』とか『人見知りしない子になって欲しいので、できるだけ人に接する機会を増やしてあげたい』という目的で行った今回の育児サークル。まだ1回目という事もあって特に親しくなった人とかはいませんが、よその子を見る機会が今までほとんどなかったので、それなりに楽しかったです。


毎週金曜が育児サークルで、土曜が山川さんちの着付け教室。合間に友達が遊びに来る予定もあるし、今月は、3ヶ月検診とBCGの注射にも行かなきゃいけないしな。うん、出かけたり人に会ったりする予定が段々増えてきた。せっかく1年間の育児休暇なんだから、いろんな事をしたいな。

あ、もちろん、ユウとラブラブに過ごす事が最優先です(笑)




午後からはお母さんが来る。別にユウに会いに来たわけではなくて、
「ユウの面倒を見てあげるから、アンタその間に気合入れて掃除しなさい!」
っつー理由で。

・・・・・まぁ出産前に比べたら、だいぶん掃除するようになったんですけどね。時間があるから。(出産直前は、時間はあっても気力がなかったから、やっぱりあんまりしてなかったんだよね)でもお母さんから見たらまだまだ合格点には達してないらしい。時々こうやってハッパかけに来るんです。

でもおかげで、家中に掃除機(フローリング部分にはクイックルワイパーも)かけられたし、実家から持ってきたまま整理してなかった本棚も片付いたし、流し台もいつもより気合入れて洗えたし、洗濯物も落ち着いてたためました。



近いうちに、会社にも内祝いを配りに行かなきゃな〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加