☆おこしやす♪あなたは 番目のお客様でっせ☆

☆つづかない日記☆ 


2004年03月31日(水) あたたたた



昨夜は サボったわけではあ〜りません。



息子が、エクセルで クラブの予定表を作っていて

ちーとも代わってくれないのです。

昨日は仕事で久しぶりに 仕訳帳を会計ソフトに入力したり

まともな仕事をやってきたので 疲れており、

待ちきれずに寝てしまったのですが



いつもより 早く寝たわりに、

朝起きたとたん 頭痛がするのは













枕元で 旦さんが 









ガラガラ
どすどす
ゴソゴソ








やかましくしたせいだと思いますよ。









(・・・絶対いやがらせだな)










うっさ〜い!<さっさと起きなはれ





  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。




MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?






2004年03月30日(火) 頑張れ甥っ子!


昨日、今日と 甥っ子(兄の長男)が泊まっていた。


4月からは 次男と同じ中学に通うことになった 次男の大の仲良しだ。






兄も義姉も その中学は行かせたくなかった。(大学までエスカレーター式だから)






・・・なら受けさせるなよ!(受かっても行かせないのに受けさせるなんて!)





しかし、本人がどうしても行きたがったので 

大学は必ずもっと良い大学に入れるように勉強するように!と

春休みは 毎日塾に通わせられている。




うちの次男が ぼーっとしている間に(それもどうかと思うが)

電車に乗って大阪まで行き、

朝の9時半から3時まで 塾で勉強しているのだ。




電車賃はお小遣いから払えと言われたらしい。(塾に行く為の電車賃だよ?)




義姉は 自分の趣味に忙しくて 家にほとんど居ないのだが

食事にはたいへん気を使っていて、

ご飯は玄米。野菜は無農薬。お肉はほとんど使わなくてお魚中心。

(うちと正反対だー!100%白米、野菜はその辺の。お肉中心




そのわりには

息子が塾に行くのに お弁当を持たせていない。






・・・コンビニ弁当買うのはかまわないのか?(しかも毎日!)






甥っ子は、うちに泊まっている間も 塾に出かけていた。

昨日の朝は お弁当が要るとは知らず、ご飯も炊いてなかったので

コンビニ弁当にしてもらったが、

毎日買い弁は かわいそうなので(たまには良いけど毎日は体にも悪そうだし) 

今日はお弁当を作って持たせたのだが(と言ってもいつものように冷凍食品入ってま)




・・・義姉に対して 嫌味じゃなかったかな?(ちょっと心配)






今日は 塾の後、家に帰るという甥っ子に、

「もっと泊まっていけば〜?」と言ったら





「僕、春休みになってから 一回も家で寝てない。」

(ずっと次男と一緒におじいちゃんちに泊まってたから)





そりゃいかん! うちに帰りなさい!!






  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。




そんな義姉からのコミュニケーションは、

いつも ファックス




ちょっと電話してくればいいのに。

なんだか一方通行な感じがするんだけどな〜。(返事を書くのが面倒なだけなんだけど)



そんなファックスも 今夜は来なかった。(お弁当のお礼とかね)

きっと怒ってるんだわ〜!; ̄ロ ̄)!!







MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年03月29日(月) 3月22日銀座ぶるぶるナイト

キルちゃん、おゆみちゃん、さとちゃんと横浜で別れた私は

一人(正確には途中でキルちゃんが降りた)で 




ん〜〜〜となんとか線に乗って有楽町へ。<なんにも覚えていない




有楽町の銀座口でのびいさんと待ち合わせていたのだ。



のびいさんは、

家から銀座までだと30分程ででてこられる近場にお住まいだが

私が一人でホテルに泊まるのは割高なので寂しいので

一緒に銀座でお泊りしましょう〜! と言う誘いに乗ってくれたのだ。




途中、のびいさんから「ちょっと遅れそう」だというメールが来たので



「じゃあ、ホテルのロビーで待ち合わせましょう♪」



などと、エラソーに返事を打ったのだが

銀座口に出てみると、




そこは 私が思っていた景色と違っていた。




そもそも 銀座など、行ったことも無かったのだが

「銀座口」というからには 出口を出たら

そこに 


いかにも銀座!


といった景色が広がっていると思っていたのに

そこはふつーの駅前で、どっちに行ったら銀座なのか

皆目わからなかったのだ。





・・・呆然と立ちすくむ私。(ホテルの地図すら持ってないし





しかし、ふと横を見ると そこには三○堂(本屋さん)が!




なんだ〜、銀座の地図を買ったら良いんじゃん♪<横浜帰りじゃん




本屋さんに入った私は、「銀座」攻略本を見つけて

地図の載っているページを開くのだが






・・・ショップはたくさん載っているが、ホテルが無いっ!




う〜〜ん、この雑誌じゃだめじゃん。<横浜帰りじゃん(もういいって)




ちょっと焦っていると、

そこに 携帯に電話が。





「おかあさ〜ん♪ 何してるの?」







おお〜 その声はっ!







今日は 彼氏と銀座で映画を見ると言っていた娘からだった。


これ以上無いというベストなタイミング!!(T▽T)







「ホテルがわからなくって困ってるんだよ〜! 今どこに居るの?」






なんと、娘と彼氏は 

私の居るところから ほんの5分のところに居るというではないか♪





「迎えに来て〜!」 




という母の願いを聞いて 雨の中、彼氏と娘は本屋さんまで迎えに来てくれて、

おまけにホテルまで送ってくれたのだった。(感謝感激雨霰!)






無事、のびいさんと会うことができ

ホテルにチェックインした私達は

食事をするために 銀座へと繰り出した。




せっかくの銀ブラなのに<死語?

相変わらず雨は降るし、風も吹いて 耳も千切れそうなくらい寒い中、

私たちは 資生堂パーラーへと辿り着いた。




その真っ赤なビルの4階と5階は 洋食レストランになっていた。





面白い形のエレベーターのボタン




いかにも高級そうなそのレストランでは、

見た目通りの高級なメニューが並んでいた。







しかし、ほら、横浜で ランチしたばっかりじゃん?






なので、軽くシーザーサラダと ホタテのコキールを注文したら

そのシーザーサラダが 凄かったですよ 奥さん!





コックさんが出てきて、テーブルの横に台を置き

中国の絵でパンダが被っている様な?形の大きな大きな木のボールを乗せ、

そこにマスタードやアンチョビのペーストや オイルや塩胡椒などを

次々と入れながら、コックさんが シャカシャカと混ぜていくわけです。





写真だといまいち判りにくいですが、大きいのです




そうしてできたドレッシングに、

なんとかいうレタス(普通のレタスより固い)を入れて和え、お皿に盛り

上からでっかいチーズから直接パルメザンチーズを削ってかけたり

カリカリベーコンを乗せたりして (パフォーマンス)シーザーサラダの出来上がり。





美味しかったけど たくさんありすぎて、途中で嫌になってきましたが・・・(^-^;
   


そして、コキールは こんな感じでした。


ほら、お皿に金で資生堂のマークが!
        ↓





横浜のホテルは、立地も良く 部屋も広くてしかもリーズナブル!(一部屋1万円)

銀座のホテルは、銀座一丁目のちょっと入ったところの

こじんまりとした素敵なホテルでしたが、部屋が狭くてちょっとがっかり。

のびいさん、やっぱり帝国ホテルとかにしたら良かったね〜!

(こっちが良いって言って、ごめんなさい!)



次は 当日予約の 

リッチなホテルに安く泊まるプランで行きましょーね!<全然懲りてない



  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。




でも、一昨日旦さんと泊まったのは 当日キャンセル待ちで

ぎりぎり6時にメールが来て予約したのだけれど、

デラックスツインだったのに ホテルに行ったら手違いで

その部屋が無くなってしまったので、

ワンランク上の ジュニアスイートにしてくれたのでした♪(そこに二人でなんと13000円!)




MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年03月28日(日) 3月22日横浜ランチ

遅ればせながら、旅行の二日目の日記を。





二日目はあいにくの雨でした。


しかも 予報は雨のち雪! 寒すぎっ




わざわざホテルまで迎えに来てくれたのは

会ったとたん身長を聞いて「勝った!」と喜んだ 同じちびっ子のこの人

上から下までしっかり防寒してきたスリムな奥様

体調が悪かったのに出てきてくれたエンピツ界隈では有名なサザ○さん




皆で中華街をぶらぶらするはずが、あまりの寒さに

とっとと地下へ潜って みなとみらいへ移動。




そこでキルちゃんが連れていってくれたのは KIHACHIイタリアン。

キルちゃんのところでも画像が貼ってあったけれど、まだ見ていない人のためにね。




水牛のモッツアレラチーズとトマトと生ハム(これぞイタリア〜ン♪)






鴨肉のフォアグラ巻き春キャベツ包み(キルちゃんはこれでお腹壊したらしいけど・・・)






デゼール(固形の物も欲しかったかな?<ケーキってことね)




初めて会ったキルちゃんは、背は同じくらい小さいけれど

なんといっても顔が小さい!

そして ほっそ〜い!!  



なので、私よりもきっと小さく見えると思うよ。(^^;




キルちゃんもおゆみちゃんもさとちゃんも、

雨の降る寒い寒い中 お付き合いしてくれて どうもありがとう!

私はワインにお付き合いできなくて残念だったわ〜(皆強くてうらやますい)




特にキルちゃん、傘をありがとう!

横浜から東京滞在中も大阪に帰るまで ず〜っと使わせてもらいました。

助かったわ〜!



  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。





楽しく美味しいランチを終えて、

夕方 私は皆と別れて 一人銀座へと向かったのでした。





しかし・・・











一人で銀座のホテルまで行けると思ったら 


大間違いでした。





この話はまた明日。




MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年03月27日(土) さっさと寝ます(携帯から)/追記

携帯から苦労して入力した 長い日記が


「さ」と押し間違って電源を押してしまったので


一瞬で消えちまいました!うわああん





ともかく書きたかったことは、




今日は結婚記念日なんで、旦さんとホテルにいるけれど


せっかく向こうの手違いで、ジュニアスィートに安く泊まれたというのに




廊下で酔っ払いのじいさんは騒ぐし、


他の部屋も大きな声だすおっさんがいるし、

それにどこかのドアがドンドンいってうるさい!



しかも、旦さん明日は仕事で6時起きだから



さっさと寝る!っつーことでした




あ〜うるさいよぉ!





旦那のいびきもうるさい!<普段一緒に寝てないもので(-.-;)











帰ってきました〜♪


  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。




そして、今からちょっと花見に行ってきます。




MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?









2004年03月26日(金) とっとと寝ます





頭痛が痛くて痛くて










掃除もできないし(散らかり放題だよ)









ご飯も作ってません(スーパーの出来合いを買って来てもらったよ)









洗濯だけはやったけど(雨だし乾燥機で乾燥だよ)










頭抱えて 一日寝てました。






  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。






ほんっとーに すみません すみません すみません。






MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年03月25日(木) 中華街 元町 みなとみらい



20日の朝、娘とワタクシは 東へ向かう新幹線の中でした。

途中、口笛男が出没したりしましたが

のぞみはあっという間に私たちを新横浜へと連れていってくれたのでした。



新幹線のホームには、娘の彼がお迎えに来てくれていました。



そこから3人で横浜へ。

そして まず山下公園のまん前にある 今夜のホテルに荷物を置きに行って

身軽になったところで 中華街へと繰り出しました。




神戸にも元町というところに中華街がありますが

やはりよく似ていますね。



しかし、先日来の暖かさが嘘のように その日からいっきに冬に逆戻りしており、

半そでのセーターにレインコートでは余りに寒いので

中華街から元町へと向かいました。

そこで、季節外れの冬物を探していたのは 私たち母娘でありんす。




あちこちのお店を散々見て回って、

やっとセーターと同じ 黒の薄手のカーディガンを見つけ

そのまま着て出ました。(もちろんお金は払いましたよ)



しかしまぁ、こんなおばちゃんと娘の だ〜らだらとしたショッピングに

嫌な顔ひとつせずに 付き合ってくれる彼氏に感動いたしましたよ。




そこから みなとみらい線でみなとみらいに移動。

クイーンズスクエアをちょっと見て スヌーピータウンをひやかしました。

スヌーピーのマウスパッドが欲しかったのですが、

レジにたくさん並んでいたので、買うのを止めました。

大阪にだってスヌーピータウンはあるもんねー




それから 晩御飯のために、中華街へまた戻ってきました。



学生時代をそこらへん?で過ごしたというPちゃんお勧めの

同発本館へ。



ちょうど食事時だったため、凍てつく中をしばらく並びましたが

そのかいあって、お料理はなかなか美味しゅうございました。

中でも、鶏のから揚げのカニあんかけは 絶品でした。




ただ、

せっかくのお料理を もうちっとましなお皿で出したら

見た目、もっと美味しそうなのに〜 と思いましたね。

カメラ写りも悪いので、写真を撮りませんでした。
(お腹が空いていたので写す間もなく食べちゃったという説もないこともないですが)




デザートに、

采香でマンゴープリンと 白キクラゲ入り苺ココナツミルクを買って

ホテルの部屋で 3人で食べました。




マンゴープリンはちょっとマンゴーが薄い感じでしたね。

白キクラゲは・・・娘には不評でした。

ココナツミルクもちょっと粉っぽかったです。



そんなこんなで 一日目の夜は更けていったのでした・・・







  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。



MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?







2004年03月24日(水) もっと遊んでいたかったのに〜



ただいま〜!



本日 東京より戻ってまいりました!!








本当は、当日キャンセルの出た 高級ホテルに安く泊まっちゃう♪

というプランで もう一泊しようと

娘を誘ったりしたのですが 



「早く家に帰りなさい。」



と言われ、泣く泣く帰ってきました。しくしく






旅行中の詳しい話しはまた書きたいと思いますが

今日はとりあえず、「帰ったぞ〜」のご報告を。




帰りはゆっくり寝て帰ろうと思ったのですが、

新幹線の隣に 日帰りで東京まで仕事に来て再び大阪に戻るところの

上司と女子社員が座ったのです。




この女子が まぁ きゃぴきゃぴとよく喋ること! 

しかも、媚びたような高い声で 頭に響くこと!

おまけに、声を出して コロコロとよく笑うのですわ!

上司のツマンナ〜イ話にも、手をたたいて笑ったり!



上司も上司で ウィスキーの小瓶を全部飲んじゃって

すっかり調子良くなって 喋る喋る!




乗ったとたんから テンションの高い二人に ムカムカっときたのですが



いやいや、

東京での仕事も無事終わり 気分良くなっているんだろう。

ご苦労様。と 思いなおして 

そのうち 疲れて静かになるだろうと、

しばらくは我慢しました。















しかし!















2時間40分、

ずっとその調子かよ!





人の迷惑考えろ!!! 




ばーかばーか!
 



心の声でした。




大概 我慢強いワタクシですが、(いや ホンマホンマ)

終いには、殺意さえ覚えましたね。



  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。




ムーミンパパは孤児だったんだって。

ムーミンママは海で遭難しているところをパパに助けられたんだって。

(日記と無関係です)




MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年03月23日(火) 日頃の行いが悪いせいですか?(携帯から)


もう十日もすれば4月になろうというのに

この寒さはいったいなんなんでしょう?!



北海道から沖縄まで 日本全国こんななんですか?




この日のために、春の装いを求めて

デパートをうろついた



私の時間を返せ〜!!




白い夏物のアンサンブルも無駄じゃん!(出番無し)




わざわざ買ったのに〜(;_;)







2004年03月22日(月) 悪魔が来たりて口笛を吹く(携帯から)




今日は娘と共に、新幹線で横浜までやってきた。



新幹線の車中でのこと、

隣りのそのまた隣りのおじさんが、


お弁当を食べたあと、シーハー言わせるので
ちょっと不愉快だったのですが



それ以上に不愉快極まりないというか

信じられないことが!




なんと、





かすかに口笛を吹いている人が居ました!


しかもかなり長いことですよ!





新幹線の中で、口笛を吹いたら

ヘビが出るって知らないんでしょうか?!<ちょっと違うぞ〜





2004年03月21日(日)     東へ   


















東の方で、



桜が咲きはじめたというので



ちょっと見に行ってきます。




デジカメも ちゃんと充電したぞ♪



















娘と娘の彼氏と3人でデートもしたいと思います。(そういうのデートと言うのか?)


















あの人とも会えるでしょう。







  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。





MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?







2004年03月20日(土) ドクハラは 病院内だけではない!

10年前に亡くなった旦さんのお父さんは 

全国の同業者の組合を作っては その世話役をしたりと

本業よりも 公の仕事を多くした人で、

ガタイも良く 豪放磊落に見られたが

実は 小さなことにまでよく気のつく神経の細やかな人でした。

だから たくさんの人に慕われたのだと思います。



その義父も 晩年は癌にかかりましたが

怖がりなので 本人には告知していませんでした。



年も75を過ぎていましたし、手術はせずに 

年に一度か二度くらい 入院して 癌の治療をしていたわけですが、

そのおかげで 5年くらいは普通に生活できましたし

亡くなる直前まで 旅行に行ったりゴルフに行ったりできました。



最近、ドクハラ(ドクターハラスメント)が 

よくテレビなどでも取り上げられていますが、

義父の主治医は 人間的にもとても素晴らしい方でした。




ところが 義父がメンバーになっているゴルフ場でのこと、

ゴルフを済ませて メンバーのお仲間たちと食堂で 

義父が自分が受けている治療について 話していたところ

お医者様である一人の人が






「そら  癌やな。」






と言い放ったそうです。(これも立派なドクハラでしょ?)




主治医や家族がひた隠しにしていることを 

ゴルフ場で機嫌良く会話している義父に そのようなことを言う必要が

そのお医者に あったのでしょうか?

一介の町医者である自分でも

癌の治療に詳しいことをひけらかしたかったのでしょうか?



その無神経な医者に 私は今思い出しても無性に腹が立ちます。

そして、信頼できるお医者様に出会うことの難しさを

日々感じています。





里見先生みたいなお医者様なんて 実際この世にいるでしょうか?


大学病院の中なんて 今も あのドラマそのものらしいですから。



  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。





MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年03月19日(金) 見ました?/見ちゃイヤ〜!




見ましたか?


白い巨塔、泣きました〜。







さよなら ゴロウちゃ〜ん! 





もう会えないんだね。しくしく








あ、そうそう。来週もあるんですよね。







10時には子供3人と テレビの前に正座して かぶりついて見てましたら

旦さんときたら、ちょうど11時前の 一番良い所に帰ってきて

ごそごそするもんですから


全員から 





「しーっ!」





と言われてました。



そして、

「お! 一番ええとこやな! 見んとこ〜」

と 後でビデオでじっくり見るために 引っ込んで行きました。

そうそう、さっさとあっち行って〜(声大き過ぎ〜)






実家の母(ダー婆)なんて

10時50分に 携帯に呑気にメールしてくるんですよ。








「白い巨塔」、見て無いんですかね?







「プライド」は見てるくせに!(信じられませんでしょ)











今日、○TTさんが来てくれました。

不具合のあった ブロードバンドルーターを 交換し、

続いて ネットに繋がらない原因を調べてくれました。



LANカードのせいかとか いろいろ設定を見てくれたりしましたが

カードのせいでもなく なかなか原因が分からず直りません。



最後に パソコンを

ネットが繋がらなくなった3日前からさらに2日ほど遡って

5日前の状態に戻してみました。




そうしたら、ネットがちゃあああんと繋がったではあ〜りませんか!




何が悪かったんでしょう?(COCOAとか?)





それから メールの送受信ができなくなっていることを白状しましたら

そっちも見てくれまして、

ノー豚(Norton)のせいだということが判明しました。




ご心配くださった皆様、ありがとうございました♪



  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。






整理整頓のできない女と思われたでしょうね<部屋見りゃわかるって?





MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年03月18日(木) 早く来い来い N○T



今日は美容院に行って、春らしく ちょっと髪を短くしてきました。



パソコンは 変わらずです。

明日 午後からNT○が来てくれることになっています。



早く直ってもらわないと 

娘のノートPC借りていると、「私のパソコン〜!」と怒ってますし。<ケチ



これは Windows Me なのですが、

三つも四つも画面を開くと 固まっちゃうんですよね。




そしたら もうどうしようもないので、再起動ですわ。



先ほども、ご飯の前に起動して 

そのままご飯を作ったり食べたり しばらく放ってあったら

インターネットのページの 一番下まで行ってしまって戻らない。

スクロールバーを押して、上に戻そうとするのに

ピュピュピュピュ〜!っとすぐに1番下まで 勝手に降りてっちゃうんですよ!




ひぃやあああ きぼぢ悪い!! なんで〜?!





と 騒いでいたら 娘が

「開きっぱなしにすると バグるんだよ。」

と教えてくれました。



すぐに熱を持つのがいけないのでしょうか。

こまめに 起動と終了を繰り返した方が良いみたいです。




画面も新しいのは液晶で すごく綺麗ですが

それになれちゃうと この古い画面を見ていると

目の疲れ具合が違うような気がします。

色も違うし この日記の簡易プレビューも なんだかやたら字が大きくて変ですよ。



他の方のパソコンから どんな風に見えているのか 心配になりました。



  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。





MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年03月17日(水) えらいこっちゃ!


今日、中華料理のお稽古に行き

帰ってきたらパソコンのインターネットが出来ません。





「ソケットの初期化に失敗しました」








・・・なんですか それは?









ソソソソソケット  (そりゃソネット)






何かの間違いかと 再起動してみるが 同じ。






あれこれインターネットの接続を確認してみるに・・・

よーわかりまんせんが LANカードの故障じゃないだろーか?




だって、今 子供のノートパソコンを借りて

日記を書いているわけですが、ちゃんとネットに繋がってますもん。



しかし、ブックマークとかが 自分のではないので

まず自分のホームページに行くのに、

「エンピツ」から検索する有様。 (面倒くせ〜



メールを見るのだって

Explorerを開いたら、ホームがヤフーになっているので

ニフティのトップに飛んで、IDとパスワードを入れてMyページに入って

メールを読むことに。



リヴリーに餌をやろうと思っても、

なんだか画面が表示されないなと思ったら

FrashPlayerのバージョンが6だし。。。





あ〜 不便だっ!



  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。




実は ルーター本体も不具合が出て 交換対象になっていた。

明後日 交換に来てもらって、LANカードも見てもらいます。



いちいち子供にパソコンを借りないといけないので、

ちょっとネット漬けから 脱しております。

なので、急ぎの用のある方は 携帯にメールくださいませ。






MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年03月16日(火) それはなあに?


最近のテレビを見ていて気になったのが

ちゅらさんがやっている「cocoa」のCMだった。








ちゅらさんは言う。
















      「cocoaは傍にいるよ」




























・・・「cocoa」って 何〜?








彼女がパソコンに向かって手に持っている 

まあるいおサルみたいなものは 何?!









どうやって使うものなの?









あれが 「cocoa」なの?







私の知りたい病が むくむくと湧き上がってきて


ついに 申し込んじゃいました。


(二ヶ月無料だって言うし・・・嫌なら止めても良いかなと)









「cocoa」 ←こちら






家計簿にもなるし 写真の管理、スケジュール機能や日記もつけられたり。

実家も入ったら、写真やスケジュールの共有などができて

便利かな〜などと思ったのですが。

お正月の写真など、サイズが大きくても分けて送る必要もないし。



でも、これって一年も前からやっていたのね〜。




ただいま あれこれ 研究中です。


  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。





「撮ってもcocoa」(今なら無料でついてくる)は 携帯のSDカードを差し込んだら

画像や動画が簡単に取り込めて 便利かも。





MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年03月15日(月) ホワイトデーとがんもどき

今日はホワイトデーでしたね。

催促はしていませんが、

「今日はホワイトデーだけど、会社のN女史にはちゃんとお返ししたの?」

とは聞きました。<それが催促か?





そうしたら、

ゴルフ練習の帰りに お花を買ってきてくれました。




旦さんからお花のプレゼントなんて、珍しい!もっと「わぁ嬉しい♪(はぁと)」って喜ぶべきだったかしら?








そして、今日は旦さんの「男の料理デー」でもありました。




「今日は がんもどき作ってみることにするわ。」


・・・がんもどきぃ〜?(それって主食になるのか?)



「それから 親子丼。」  



・・・変な組み合わせ(自分が食べたい物で決まるからそうなるのね)





ネットで作り方を見てみると 豆腐一丁で8個くらいできるらしい。

でも 旦さんはたくさん作りたい。(明日、義母のところにも持って行くから)



なので 豆腐三丁を使って作ることにした。

玉ねぎ、人参、キクラゲ、ミンチ、長芋をすりおろした物などを入れて

具だくさんの種ができた。




・・・ のように。




お料理するとき、なんでも一人でやっている旦さんだが

揚げ物だけはちょっと苦手だ。



今日のがんもどきも、当然 油で揚げないといけない。




「揚げ物だけは苦手や〜 ちょっと手伝ってくれ〜」



と言うので、出動した。

スプーン二つを使って 丸くして油に落としていく。





「上手いな〜」





・・・無駄に20年主婦やってませ〜ん。<( ̄^ ̄)>エヘン














しかし・・・






揚げても








揚げても











揚げても













揚げても













ちーっとも終わりません!一時間以上も揚げっぱなし。しくしく










たくさん作りすぎだっつーの!!(なんと80個!<なんでや?)


  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。





市販と違って、出来たてのあつあつを食べるのは 美味しかったし、

お出汁でちょっと煮て食べたのも とても美味しかったです。




でも、揚げ物って 揚げてる間に嫌になってくるのよね〜。┐(-。ー;)┌







MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年03月14日(日) 会社では そういうの禁止よ!


わが社にはパソコンが 一応4台あり、

年末から ようやく社内LANもできるようになった。

社員は10何人いるが、仕事でパソコンを使うのはうちの旦さんと

経理のMさん、商品管理のYさん、事務のN女史、それから私くらい。

あとは営業なので 社内ではパソコンは使っていない。



これまではネットに繋いでいなかったYさんのパソコンも

ネットに繋げるようにしたので、

ウィルス対策にノートンをDLLすることにした。



Yさんは 商品管理に日々エクセルを使いこなしている。

しかし、自宅でもパソコンを使っているものの、

そっちのメールやインターネットの接続は全部息子さんがやってくれたので

ネット関係はまったくお手上げ状態。

なのに たまにインターネットをやったりしては

ウィルスに犯されて 画面の上に何かを飼ったりしていたらしい。

(何かの生物が画面上を「ウィルスだよ」とか言いながら歩いていたそうだ)

今回、ついでにYさん用にフリーのメールアドレスを取ったのだが

そのアドレスをYさんの自宅にメールしたら 宛先不明で返ってきてしまった。





「変ですね〜。アドレス合ってますか?」





「いや そういえば、昨日からメールができないんですわ」










・・・また エッチなHPでも見たんじゃないでしょうね?





  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。





会社のHPの管理でもやったら良いんだけど、

肝心のHPの ちゃんとしたのがまだ無いし〜。

(一から作るのは無理でも ちょこちょこ更新するくらいならできると思うんだけど、どんなもんでしょう?)




MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年03月13日(土) 辛抱たまらん!


今 
















  





















なので とりあえず寝ま〜す。m(__)m


 ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。





MY追加

 ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年03月12日(金) またやったのか



今日、ダー婆から浄水器のカートリッジのことでメールが来たので

それに返信したのだが、



返ってきたメールが  なんか変。 




最初に母が送ってきた文章と 私がそのメールに返信した文章の間に


今度母が打ったメールが挟まっているのだ。







?????





いったいどうやったらそうなるの?

たぶん、返信メールに元の文章を引用する設定になっているんだと思うけど、

最初のメールまで 付いてきているのはどうして?


しかも 真ん中に今度のメールが挟まってるなんて・・・








なんて器用な。







変なメールが来たよ〜と 思わず電話をかけて言ったのだが

先ほど そのメールを

よ〜くよく見たら 原因がわかった!






最初のメールの、本文だと思っていたのが 

実は メールの件名だったのだ。




母は、件名のところに 本文を長々と打ち込んで

そのまま本文は空で送ってきていたのだ。(母は これ、よくやるんだわ!)






私が 間に挟まっていると思った原因は

Re:で始まる 元の件名(本人は本文のつもりの)と

私の返信の引用の 間に 母の二通目のメールの本文が挟まっていたからだった。



わはは(笑うしかない)





変なメール打ってくるなよ〜!(悩んじゃったよ)




  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。





MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年03月11日(木) やっぱり外食好きな一家




今日は やっと長男の期末試験も終了し、

旦さんも仕事が休みで 朝からゴルフに行っていたので

夜はみんなで お寿司を食べに行くことにした。





もちろん グルグルである。

それに、お寿司だったら ダイエッターの長女も文句を言わずついて来る。




先日、

「近所に回転寿司ができたで〜!」 

と旦さんがメールしてきたところに行こう〜♪

と旦さんが言うので そこに行ってみたら

まだ オープン前だった。<おい〜





で、ちょっと足を伸ばして 

回ってるけどちょっとだけ高級なところに行った。







それでも 5人で一万円もかからずにお腹いっぱいになった。



ビバ グルグル♪






帰りに スタバでこれをゲット♪




季節限定SAKURA。

桜BLOGで見て、欲しかったものだ。

マグカップは自分用。左のは(なんていうの?)長女の通学用らしい。







実は、行く前にちょっとごたごたした。



学校から帰って 昼寝をしてしまった長男を

出かけるぎりぎりに起こしたのだが、

長男は 寝ぼけているし、それでなくとも準備に時間がかかる奴なので 

ぐずぐずしていた。

旦さんは、短気だから

「早くしろ〜 なんでそんなに時間がかかるんや〜」

とせかす。

長男はそれがうっとおしいので

「じゃあ 行かないから みんなで行ってきて。」

と言い出したのだ。




そういう時、旦さんは実にあっさりしたもので


「そーか。それやったら 放って行こう。」


と すぐに言う。




その時、次男が

「えー、一緒に行こうよ。」

と言った。

(普段あまり兄弟一緒に遊んだりしないが、結構兄を慕っているのかも)




旦さんは それでも 行きたくないもんは放っていこうとしたが

私も 

「ちょっとだけ待ってやったら ついて来るんだから。」

と言ったら 長男も行く気になったし、旦さんも待つことにした。




ところが すぐに


「何がそんなに時間がかかるんや。 はよせーよ。」


と またせかす。




長男は


「そう 言われるのが嫌やから 行かんのや。」


と言って また 一から 行くの行かないのの話しになりそうになった。





その時 次男がまた


「ほらほら お父さん。パターごっこでもして 遊んで待ってよう。」


と言ったので、

旦さんもおとなしく 長男の用意が終わるのを待っていたのだが














子供にあやされて どーする? 旦さん。



という話。


  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。





MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?






2004年03月10日(水) ダー婆とカメラ付き携帯



ダーマ母の母 ダー婆(これからはこの呼び名で行こう)は 働くおばあちゃんである。

会社の役員で 毎日会社に行ってバリバリ仕事をしている。

よって、携帯も使いこなしている。

メールだって 飛ばしてくる。(たまに空メールとか連続同メール攻撃とかしてくるが)


が、まだ写メールは持っていなかった。



このたび、新しいカメラ付きの機種を兄から買い与えられたようである。

機種は前のと同じ会社の物が 扱い安いだろうということで

S社のジョグダイヤルものらしい。



「最新のだって」 と言っているが、

実は最近その機種のさらに最新機種が出たのを

私はケータイ屋で見て知っている。




ダー婆 ダマサレテイル。




で、昨日夜に電話で

写メールで取った物を プリントしたいのだがどうすればいいのか?

と聞いてきた。





働くおばあちゃんであるダー婆は パソパソも使いこなす。

ワードなど 私なんて足元にも及ばない。

(今のところ私にはワードの必要が無いから使ったことないもんね)<負け惜しみ




「写メールで撮った写真を、まず自分のパソコンにメールで送れば良いのよ」



「それってどうやるの?」



「アドレス帳に自分ちの電話番号入ってるでしょ。

そこにまずパソコンのメールアドレスを登録して」




「自分ちの電話番号?」



「ほら、家に電話かけるんだから 

家の電話番号が携帯のアドレス帳に載ってるでしょ。


あ〜 はいはい


そこを開いて、編集を押して Eメールアドレスを入れるところがあるから、


ふんふん



そこにパソコンのアドレスを まず登録して」



ほぉほぉ〜









「で、どうやって写真を送るの?」





「今度は送りたい写真を選んで、編集押してEメール添付ってするのよ。」





ふぅんふぅん






「それってパソコンの電源入ってなくてもいいの?」





・・・おっとっと またそんな基礎的な質問を。

パソコンのメールだってたまにやって知ってるでしょーが。






「じゃあ、Mちゃん(うちの娘)に写真を送るにはどうやるの?」





「送りたい写真を選んで、」




ふんふん




「Eメールに添付っていうのを選んで」




あいあい





「アドレス帳からMちゃんのアドレスを選んでそこに送信。」




ほいほい






・・・さっきから えら〜く調子よく返事してるけど









「ホントにわかってる?」







「いや、わからん。」




まぁ 実際にやってみないとね。(^-^;






「じゃ〜、今やってみて。」




さぁ 実技練習してみよ〜














「あ、

今からあれ見ないと。

先週見て無いんだわ。」









な、なんなんだ?唐突に!
















「プライド!

後でまた電話するわ。」




ガチャン ツー・ツー・ツー






んなしょーもないもん見るな!! 

つか電話してきたのはそっちじゃろ〜! こらぁ


  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。




そして、その後 ダー婆からの電話はかかってこなかった。

すっかり忘れさられれれ〜



いつものことだけどねー。






MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年03月09日(火) あらまぁ こんなところで

今日のblogは 「桜ゼリー@<桜.BLOG>」です。








今日は 期末テストも終わり、学校が休みの次男と

ロードオブザリングを見に行った。





映画館に着くと 目の前に次男の同級生のM君のお母さんが。




「あれ〜 こんにちは」




さすが、阪神間は世間が狭い。




「M君と一緒に?」





M君はどこにいるのかしらんと辺りを見たが

お母さんは一人だ。






「いや、お姉ちゃんが友達と見るから 送ってきたの」





そうなんだ。(可愛いM君を見れなくて残念)






「今日は午後からクラブだから 見に来れないのよ。」







そっか〜 頑張ってるねー。












ん?













っておめーも同じクラブぢゃねぇか!



学校が休みでも、部活があることをすっかり忘れ去っている次男であった。 


  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。





もちろんクラブは行かずに 映画を見て帰りました。<いいのか?


感動した〜





MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年03月08日(月) 迷惑な話ですわ!

今日のblogは 「季節外れの雪」と「ハイチュウ@<桜.BLOG>」です。




このところ 日々寒さが増しているなと思ったら

今日は ついに大雪が降りました。




ちょうどスーパーで買い物をして、出てきたら大雪でして

車で帰るのに 遭難するかと思いましたよ。




運転中に、前から雪がどんどん迫ってくるのって気持ち悪いもんですねー。


雪国には住めないなと思いました。








毎日寒いので、すっかり引きこもっていたので

今日久しぶりに出たのですが、

ごみの日でも無いのに うちの前のところにゴミ袋がありました。

なんでも昨日の資源ゴミの日から置いてあったそうで。




お隣が出したのかも知れないし、明日はゴミの日なので

そのままにしてあったのです。

それが 夜、旦さんが帰ってくる時間には

カラスにつつかれて ペットボトルやら生ゴミやらが散らかっていたとか。





どうやら 不埒な輩が ゴミを放置していったようです!







え〜加減にせえよ!


うちの前はゴミ捨て場じゃないっちゅーねん!!


(以前にも私がちょうど出かけようとしたところに、車から降りてゴミを置いていこうとするおばはんが!)




カラスにつつかれた後始末をするのは 誰やと思ってるんや!




  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。






MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年03月07日(日) どうぞ楽しくやってちょうだい!

今日のblogは 「サクサクゥ」です。






永らく旦さんは 夜の組合の会合の後も

真面目に家に帰っていたのだが、

また 夜遊びの楽しみに目覚めたらしく

このところ、会合の日は帰りがひじょーに遅い。






明日も仕事なのに 今夜も一向に帰ってくる気配が無いので


「美味しいぞ〜!」


シュークリームの画像をメールで送ってみたが 反応が無い。






また 悪いお友達と お姉さんの居る店で飲んだり、 

カラオケで年代別歌合戦などして 楽しくやっているようだな。

(明日、犬の散歩に起きれなくても知らんぞ)



  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。







一緒に遊んでくれる人がいれば の話だけど。。。







MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年03月06日(土) 結婚記念日にはエプロンを贈るよ

今日のblogは 「桜のカステーラ」です。




夕方、スーパーで買い物をしている男の人を見たら


あなたはなんだと思いますか?







単身赴任のサラリーマン?






飲み屋の買出し?








いやいや


それは 妻が頭痛で寝込んでいる家の旦那が

メールで買出しを頼まれて 会社をちょっと早く引けて

晩御飯の買い物をしている姿でした。










うちかよ!




豚肉のソース焼きを作ってくれました。(作り方はまた後日)


いやぁ ここまでくるのに20年かかりましたよ。うるうる


  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。





あとは 食後の片付けさえできるようになったら完璧なのにな〜

バキッ!!(  ̄ー ̄)=○() ̄O ̄)アウッ!





MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年03月05日(金) あ〜やんなっちゃう!

今日のblogは 「あたらしい味だクエッ」と「桜あんどらやき@<桜.BLOG>」です。







先日、nekozouさんのblogでたこ焼きの写真を見てから

久〜〜しぶりにたこ焼きがしたくなった。



夫婦揃って関西人の我が家には、もちろんたこ焼き器がある。





しかも二つ!






家族が5人揃う時だったら、二つあっても

焼くのが食べるのにとても追いつかないが

昨日は旦さんはご飯の要らない日だったし

子供たちも 帰宅時間がばらばらだったので

晩御飯をたこ焼きにしたのだ。




たこ焼き粉を使うと うまく焼けるそうなので、

それを買ってきて 

粉をボールに入れ、水を入れ、卵を入れ、





・・・・・なんだか固いな?(ホットケーキの種みたいな)




たこ焼きの粉を使ったのは初めてだったので 

こんなものなのかな?と思って焼いて見たのだが



・・・ベビーカステラみたいなたこ焼きができた。(^^;






次はもうちょっと種に水を加えて焼いてみた。





・・・ベビーカステラのちょっと柔らかいのができた。(^^;;






たこ焼きの種ってもっと柔らかかった筈なのにおかしいな〜?

と言っていたら娘が袋をよく見たところ





私が「水の量」だと思ったのは 






      「粉の量」だったのが判明。; ̄ロ ̄)!!





水の量を3倍にしたら 美味しいたこ焼きができました。とほほ〜




  ↑
押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。





つ、次こそは ちゃんとしたたこ焼きを作るぞ〜!(次があればだけど)




  
MY追加
  ↑
こちらもおひとついかがでしょう?






2004年03月04日(木) ひな祭りのご馳走/さくら〜さくら〜

今日のblogは 「紅茶@<桜.BLOG>」です。






今日は、ひな祭りということで キムタクちらしを作ってみました。



携帯画像サイアク!(ーー;)マズソウ・・・だけど 美味しいんですよ〜。



昔、スマスマでキムタクが作ったちらしです。(簡単♪)

シーチキンをお砂糖と醤油で炒って味付けしたものとか(これは寿司飯の間に挟む)

干ししいたけを甘く煮たものや 彩りでシソやら絹さやを入れたり。

あ 白ゴマも 入ってます。

それらを寿司飯に混ぜて

最後にいくらを上に乗せて、錦糸玉子と海苔と木の芽を散らせれば

はい 出来上がり♪



小学校の運動会のお弁当なんかにも持って行きました。



具にしっかり味が付いているので、

寿司飯のお味は薄味の方が美味しいです。



甘辛のシーチキンが、子供に受けます。

(お子様ランチ大好き♪とかって旦那様にも<そりゃうちの旦さん)




  ↑
押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。








      ↑
静かに燃える海さん企画に参加しています。

      
blogサイトを桜つながりでトラックバックしていくんですが、







・・・トラックバックって よくわからん。<おいおい




桜の花に限らず、桜関連のもろもろがアップされていて面白いです。

楽しめると思うので、覗いてみてくださいね。




  
MY追加
  ↑
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年03月03日(水) 酢の物は好きだけど 酸っぱい飲み物は苦手です

今日のblogは 「インドエステ」と「どこまで繋がるかな?」です。







卒業式のシーズンですね。


ご卒業の皆様  おめでとうございます♪





私も去年は長女と次男の卒業式に参りました。

長女の時は 着物を着て行ったら、

オレンジっぽい地色の着物だったもので

お父様方はもちろん、黒やグレーのダークスーツのお母様方の中で


ひじょーーーーにめだってしまったのを思い出しました。





入学式なら 明るい色のお着物も良いでしょうが、

卒業式は ダークなフォーマルスーツの方が良いですね。




次男の学校の役員の仕事の中に 

卒業式や入学式に列席するというのがあるそうで、

しかも 服装は黒と決まっているんだそうな。。。






・・・黒のスーツって持ってないよぉ。 






いや、あることはあるんですが(葬式にもそれで行った)

昨日出して着てみたら








似合わなくなってる! (T_T)











スカート短いし!








          おまけに ボタンがトマラナ〜イ(-。−;)









紺のスーツならまだ入るサイズのがあるのですが、

黒でないといけないらしいので(喪服もいざという時 無いと困るし)

買いに行かねばなりませぬ。




来年の長男の卒業式にも着られるように、

余裕のあるサイズの物を買いたいと思います。<まだ太るつもりか!




  ↑
押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。

  
MY追加
  ↑
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年03月02日(火) どうせ写真うつりが良いだけよ!

今日のblogは 「苺のチョコケーキ」です。






先日、同学年の役員友達4人で電車に乗っていた時のこと。



暇だったもので 携帯の画像を見せっこしていた。



友達の ボーダーコリーの子犬の頃の写真を見せてもらったり

うちの猫たちの写真を見せたり。

子供さんの写真を見たり。(親同士役員で知り合いでも子供の顔はわからない)



あるお友達が 成人式の時の姉娘さんと二人で写しているのを見て

私も 以前blogに載せた 娘と写った写真を披露した。




もちろん そっちは編集無しの画像で。(blogのは顔が部分的に隠れてはっきり見えません)




そうしたら


娘の隣に写っている私を見て、



































「これ誰?」 って。。。















本人を目の前にして どー思います?!(-_-;)ぴくぴく







リアル私って どんななんでしょうねぇ。<・・・って聞かれても。




  ↑
押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。

  
MY追加
  ↑
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年03月01日(月) 探さないでください

今日のblogは 「今頃ですが・・・ 」です。





今日のお勧めは(って今までのお勧めなんてないけど)



サイトの余命診断です。



私の場合、60日とでました。


<診断結果>
残念ながらあなたのサイトの余命は半年以内です。
ご家族の方と相談した結果、告知すると言う形をとりました。
でも、あなたは強い人です。この結果を乗り越えて必ず奇跡を
起こしてくれるものと私は信じています






もうひとつ、こっちのほうが私は面白かったです。

あなたのサイトはこう終わる


診断結果

Dタイプ

あなたの基本性格はずばり芸術家です。
自分の世界があるけど、自分の世界以外は認めたくない
そんなタイプです。


あなたは非常に矛盾した性格の持ち主です。変なところにはこだわる癖に、細かいことにはこだわらない性格のようです。あなたが閉鎖する理由はなにかわかりません、ただあなたがサイトに閉鎖する理由としてあげるのは諸事情によりかも知れません。あなたにとって閉鎖の理由はこだわりの外、どうでもいい事なのですから。






60日後に、突然閉鎖してるかもしれません。




  ↑
押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。

  
MY追加
  ↑
こちらもおひとついかがでしょう?




 Before  Index  Next


---この日記は エンピツのテキストジャンルに登録しています---
お返事滞りましたらスビバセン!