かのんウラの日記

2005年01月22日(土) 倉捜索

化粧水を手にとって、顔に持っていったら…

眼鏡かけたままだった。

あほやー。なぜ気づかないのか。



姪が生まれて、もうすぐ初節句ですやんか。

義妹の実家から、雛人形どうしましょ?といわれてまして。

うちには、私が母方の祖父母から贈られた雛人形があるんだけど

もうかれこれ15年ぐらいか、ずっと倉のなかにしまいっぱなしで

出したことなかったので、

もしかしたら虫に食われてひどい状態かもしれないし

いちど倉から出して見てみて、大丈夫そうならそれを出して飾って

状態が悪ければ買ってもらおうということになったので

今日、倉から出してみましてん。



15年も出してないから、そもそも雛人形が倉のどこにしまってあるのかも

よーわからん状態で

最初「これかな?」と出してみた大きな箱には「御破魔弓」の字が。

弟が生まれて最初のお正月に贈られた破魔弓でした。



1階にはもうそれらしい箱は見当たらなかったので、2階へ上がって

大きそうな箱を探したら、結構簡単に見つかった。

開けてみたら、お内裏さまもお雛さまも、普通にきれい。

「タンスにゴンゴン人形用」のCMみたいに、

防虫剤入れてないとボロボロになってしまうと思ってたから驚きでした。



使えそうなので、まだ飾らないけどいったん家の中へ持って入ることに。

中身はきれいとはいえ、箱には15年分の埃が積もっているわけで

ウインドブレーカー&軍手着用で、まず雑巾で埃を払い

大きな箱5つを順に家の中へ。引越し業者みたい。

人形の箱は軽いけど、それを飾る段は金属製で重くて

運ぶだけでちょっとした力仕事だから、

私が大きくなるに連れて飾らなくなったのもわかります。

私自身も、雛人形飾りたいと思わなくたっていたし。

でも、今回姪が生まれたことでこの人形がまた日の目を見られてよかった。

飾るのも楽しいだろうなーと、いまから楽しみにしてます。






My追加



2005年01月12日(水) 林先生

いま、あらゆる通貨で円高ですよ。

ドルとユーロ買いたいけど口座にお金がないわ。

あんまり預金の中で外貨の比率を上げるのも危険だし…

最近の趣味は貯金です。

そのうち株も始めようと思ってます。

ここも投資日記になるかも。未定ですけどね。



辻学園TEC日調の林先生と、西川かの子が結婚ですって。

林先生独身やったのか…

すんーごいびっくりしたんやけど、

会社でこの驚きを分かち合える子がいない。

ミヨコさんがいたら話せるのになぁ…



これを機会に、ナイトスクープで林先生の料理総集編とか

やってくれたらいいのにな。

巨大シジミ(実はドブ貝)や、フェラガモの靴や、

用水路に張りつくショッキングピンクの物体(ジャンボタニシの卵)を

どうにか食べられるように料理してくれるスゴイ人。

専門はお菓子作りらしいです。いいなー家にパティシエがいるなんて。

お菓子作りがうまいって、女子の心をつかむのにかなり有効だなぁ

林先生モテてきたんだろなぁと考えた朝のひととき。




My追加


 < このまえ  もくじ  このさき >


かのん [メール] [掲示板]

My追加