かのんウラの日記

2003年12月31日(水) それではみなさま

朝から母様のお供で地元のジャスコへ。

市内のスーパーに行くと、ほぼ毎回母ちゃんの知り合いor教え子に会うので

きれいに化粧していきなさいといつも言われるんだけれども

今朝早かったし、時間なくてファンデーションだけで行ったら

やっぱり会いました。母ちゃんの元同僚。幼稚園の先生。

当然話し出す二人。

んでその話が長いのよ!!!!!

最初はすぐ済むだろうと、立ってボーっと待ってたんだけれども

5分たっても立ち話は終わらず。

近くにあった休憩所みたいなとこで座って待つも、

今日は完全な手ぶらで行ったので、コーヒーも買えやしねぇ。

結局終わったの40分後よ。冷凍食品溶けるーゆうねん。



おせちの準備も無事終わりました。

年越しそばも食べました。

これから風呂入って支度してお出かけします。

みなさまよいお年を。






My追加



2003年12月30日(火) 大阪観光

大学時代の友達と、ラーメンズライブに行きました。

名古屋在住の別の友達が、関西に来ているから

ライブが始まる夕方まで、3人で大阪をうろつくことに。

「大阪らしいところに行きたい」と言ってたらしく

大阪と言えば

グリコの看板

かに道楽のかに

づぼらやのふぐ

くいだおれ人形

通天閣

あたりが名所かな?と思って

とりあえず、難波集合にしました。



昼ご飯は、なんばパークスの「浪花麺だらけ」で

長野名物の「ローメン」ちゅうもんをいただきました。

名古屋の友達は、今年会社を辞めて、自分で会社を起こしたけれど

今のところマイナス収支でバイト生活という

「代表取締役」の肩書つきの実質プータロー。

もう一人は完全無職。

支払いのとき、

やっぱ少ないながらも安定収入の私が出すべき?と思って

「わしがおごったる!」と、男前なところを見せちゃいました。

けど結局、その後食べたたこ焼きとか、通天閣の入館料は

おごってもらっちゃったから結局割り勘といっしょ。



グリコもかにもふぐもくいだおれも見たよ。

かなーり大阪。私も満足。



ラーメンズは、「study」と名づけてある通り、めっさ頭使った。

AくんとBくんが、1ダースの鉛筆を買ってきて

各自6本ずつ売ることにしました。

Aくんは2本100円で、Bくんは1本100円で。すると全部で900円の収入。

しかし、AくんとBくんの平均、3本200円で売ると

全部で800円にしかなりません。

なーんでー????

これ、終了後、晩御飯食べながら考えてやっとわかったよ。



今日が大阪公演の千秋楽、近鉄小劇場での最後の日。

近鉄小劇場は、2月1日で閉まってしまいます。

次から大阪公演はどこでやるのかな?

梅田のほうが行きやすくてありがたいんスけど。




My追加



2003年12月29日(月) とりあえず吾平

三日月が沈んでしまった今、星がとってもよく見えますよ。

ってここが田舎だからだろうか。



ユリちゃんとサオリとアッコちゃんとで忘年会。

めっっさ食べた。腹はちきれそうよ。

もっと飲むつもりだったけれども2杯で。よい気分。

取り止めのない話をうだうだうだうだ喋ってきました。



きっと11時半には帰ってこないだろうと、

オールザッツ漫才を録画予約しといてよかった。やっぱ間に合わなかった。

明日はラーメンズライブついでに大学んときの友達と会います。

1時難波集合。時間の許す限りオールザッツ見て寝ようっと。




My追加



2003年12月28日(日) M-1グランプリ2003

(18時45分更新)

去年の日記見たら、去年は午後6時に風呂に入って、

放送開始時刻には準備万端、あとは寝るだけの態勢で見てたんだな。

我ながら呆れる。



デートから帰ったら午後3時37分。

居間のテレビでペリエがインタビュー受けていた。ちょと遅刻。

エミちゃんから3時過ぎにメールがきて

「有馬記念見てます」てゆう内容だったから

「今日はM-1で頭がいっぱいで、有馬記念のことなんか考えなかった」と

返事をしたら電話が。

「M-1今日やったん?今日飲みに誘われてるねんけど、録画予約して行くわ」

コラッ。年に一度のイベント、ちゃんと覚えときなさい。

そしてM-1は生で見なさい!!



出演順の抽選で、千鳥はトップバッターになりました。

落ち着いていつもどおりやってくれるかどうか、ちょと心配。

番組終了後、また更新しますんで。

----------------------------------------------------------

そして終了。

優勝は期待通りフットボールアワー。

いま私が確実にハズレなしで必ず笑える若手漫才師は

フットボールとやすよともこだけです。

しかし今日私が一番笑ったのは笑い飯。

なんかなぁ、卑怯やわ笑い飯。

卑怯って語弊があるけど、去年決勝を見てめちゃめちゃおもしろくて

それから知名度が出て、あちこちの漫才番組に出るようになったけど

ゆうほど面白くなかったのよ。

だから、笑い飯はもう終わりかな、と思って、

今日のもきっとたいしたことないだろうと思ってたんですが。

めっさツボ。

で、ひとたびツボにはまったら、たたみかけてくるから

いったん笑うと抜け出せない。ハラ痛い。

自分らこれまで1年、手ぇ抜いてたやろ、と言いたいほど。



私が一人で注目していた千鳥は、順番が悪かったなぁ。

ほかと比べても同じぐらい面白かったと思うねんけど最下位。

最初に出ていって、「こいつら誰やねん」という雰囲気の中やし。

あと、ネタも、さっちゃんより大悟の故郷ネタのほうがよかったのでは。

でもほんとは面白いのよ〜。これからも見てあげてね〜。

おそらく年末年始の漫才番組で何度も出てくると思うので要チェック。



年末のお笑い番組も、オールザッツ漫才を残すのみとなりました。

年賀状まだ書いていません。どないしましょ。




My追加



2003年12月27日(土) りあるキッズ

前田健がやっている松浦亜弥のものまねは、絶対に似ていない。

姿形もまったく違うし声も違うじゃないか。

なのに共演者はなぜか

「見ているうちにあややに見えてくるから不思議だよね」とか

平気で言いやがる。

オマエは松浦亜弥を見たことあんのか〜!!…はぁはぁ

私がここまで怒る筋合いはないのに、書いてるうちに取り乱しました。



さて明日は、1年間待ちに待ったM-1グランプリ決勝。

いつぞや書いたように、

私はフットボールアワーが優勝すると思います。

敗者復活は、順当だとハリガネロックだけど

天津が上がってくると面白そう。

てゆうか、来年は天津が麒麟枠で決勝出ると思うよ。



明日は晩にテレビを見たいから、デートも早目に切り上げようと

ナカタくんに言ってたんですけどね。

よく考えたら、3時半から直前番組やるんだよねぇ。

これも見なきゃ。3時半に家にいなきゃ。

と、さっき電話で言ったらナカタくん怒ってました。当然か。

でもさぁ、1年に1度の楽しみなのよ?

私が一番見逃したくない番組がコレなのよ。



話し合いの結果、昼ご飯だけ食べることにしました。

彼は私に惚れているので、私に逆らえないのです(うふ)

さーあ、あとは明日を迎えるのみ!

千鳥に注目です。




My追加



2003年12月26日(金) 奇面組

関連会社のM課長を見たことがないという後輩の女の子(23歳)に

「奇面組の豪くんに似てる」と説明しようとしたら

彼女は奇面組を知らなかった…

時代の移ろいを感じました。




My追加



2003年12月25日(木) ねるとん

高見盛とさとう珠緒がデートしていたのは

今日放送のねるとんがきっかけだったんだね。

カップルになったらほんとにデートするもんなんだねぇ。



会社の女子と焼肉行ってきた。

女同士のご飯っていい!

焼肉でひとり2000えん。安っ。

ホットペッパーのクーポンと、ドリンク最初の1杯サービスしてくれたけど

それでも2000えんは安いよねぇ。

腹いっぱい食べたのに。



んで宴もたけなわなときに「今日ねるとんやで!」って誰かが言い出して

9時ごろにお開きになったのでした。

帰ってきて、声が聞きたいから電話したのに

「酔うとるやろ?」ってそんなのあんまりだと思いません?




My追加



2003年12月24日(水) メリークリスマスイブ

ナカタくんに「メリークリスマス」ってメールしたら

「それは明日使う言葉じゃないの?」と返ってきた。そなの?

それじゃ、と思って「メリークリスマスイブ」て出したら

「そう返ってくると思った」って。

うわっ。読まれてる。屈辱。



カウントダウンどうしましょうねぇ。

神戸ヲーカー買ってみたけどあんまり載ってないし。

今年の新年は、クラブで迎えたんですが

夜通し大音量の中過ごす元気はもうないし(今年すでになかった)

せっかく彼氏と過ごすんだから、それらしいとこ行きたいしねぇ。

花火が上がるところがよいなぁ。



そうそう、今日の明石家サンタ、八木さん出るの?

それとも誰かほかのアナウンサーか誰かが出るの?

去年見たとき、八木さん結婚しちゃったからもうこれで最後、

みたいなことを言ってたからさぁ。

つっても、平日ど真ん中の深夜。見られんだろ。

録画するか?




My追加



2003年12月23日(火) 掃除の日

今週末は、土も日も母ちゃんが仕事なので

今日台所掃除をするから家にいなさい指令が出た。

てことでデートはなしよ。くすん。



せっかくなので洗車も。

この汚さで年越せねぇよ、と

毎年思いながら汚いまま年越してるんですけどね。

今日は昼間結構暖かかったし、天気良かったし

ワックスもかけました。ただし左側だけ。

右側にワックスかけるのは、そうだなぁ、2月ぐらい?



洗車でかなりエネルギーを消耗して、

もうええわー、今日の仕事終わったーと主張してみたところで

母ちゃんが許してくれるわけもなく

床やらガスコンロやら流しやら壁やら冷蔵庫やら換気扇やら

ごしごしと。



掃除嫌いの私が珍しくがんばった日でした。




My追加



2003年12月22日(月) 祝前日

1日行ったらまた休み。しゃわせ。

少し夜更かししようと思うも、眠くて無理そう。

てゆうかすでに少し寝てしまって

HEY3を見ていたつもりが、いつのまにやらスマスマになっていた。

と書いているうちにもウトウト。

寝ましょ。




My追加



2003年12月21日(日) マイナス思考

私がそっけなさ過ぎるのか、ナカタくんがマイナス思考なのか。

「かのんは俺のことべつに好きちゃうんやわ。

そのうち俺は捨てられるんやわ。わかってんねん」

とか言われたら、そりゃ悲しいでしょう?泣くでしょう?



当然私は好きで付き合ってるんですけど。

好きでもない人とあちこち出かけようと思わないし

2日に1回1時間ほども電話で話したりしねぇよ面倒くさい。



でも向こうには伝わってないみたいだ。

私がナカタくんのことどう思っているのかわからんらしい。

だってぇ、好きって口に出すの苦手なんやもん。勘弁してー。

せっかくのクリスマスなのにねぇ。

でもプレゼントもらってプラマイゼロぐらい。




My追加



2003年12月20日(土) まっちろ

朝起きたら、窓の外真っ白。

裏庭を見たら、雪が積もって犬の足跡が点々と。

寒いはずだわ。

初雪なので、犬と雪合戦してはしゃいでみました。



車で出かけるの大丈夫かな?と思ったけど、

家を出たのは10時頃で、道路の雪はもう融けていました。

しかし寒い。

今日もルミナリエに向かう人たちはいっぱいいたけど、

めっさ寒かったと思うよ。ずっと待ってないといけないし。



今日初めて行ったカフェがヒット。

ちょと通いつめて、メニューかたっぱしから頼んでいきたい気分。




My追加



2003年12月19日(金) プロミスですよー

さっむっ。

20日締めで、いつもより遅くまで会社に残っていたら

「はよ帰らな雪ふってくるで」と係長に言われた。

雲がないから雪は降らないだろうけど、明日の朝は冷え込みそうだなぁ。



明日は三宮へ買い物に行く予定。

ルミナリエ目当ての人たちが湧き出す夕方までには退散したいものだ。

先週ルミナリエ行っといてよかった。

あんまり寒くなかったもん。




My追加



2003年12月18日(木) ピョン吉・なお美のおまけコーナー

ド根性ガエルの蛙はどんな名前だったのか思い出せなくてねぇ。

給湯室でロイヤルミルクティ(粉にお湯入れて作るやつ)飲みながら

しばし考え込んじまったよ。

すぐ思い出せたけどね。



TVブロスを見て掟ポルシェと冨永愛って似て蝶だなぁと思いました。

これから蛍と正吉の結婚式なのでごめんあそばせ。




My追加



2003年12月17日(水) 時代

「北の国から」を見ていたら日記が書けません。

今日は蛍が妊娠して正吉と結婚して草太兄ちゃんが死ぬ回の前編。

ボロボロ泣くに決まっています。

やっぱり正吉かっこいー

蛍うらやましー




My追加



2003年12月16日(火) シフォンケーキ

大阪に住んでいる、高校んときの友達が帰ってきたので一緒に晩飯。

特別遠いところに住んでいるわけでもないけど

なんとなく連絡が途切れてて、会うのは1年半ぶりでした。

もともとは、くるりライブの日にもし彼女が休みなら

昼間大阪で会えたらいいな、と思って連絡したんだけど

あいにくその日は仕事で、でも今日地元に帰るから会おうよと。



まあ話題はお互いの近況ですわな。

話していたらなんと、彼女が今の彼氏と付き合い始めた日と

私がナカタくんと付き合い始めた日が一緒なの!

365日違いで。(彼女は去年、私は今年)



お互いの彼氏の顔の感じも似ているようだ

(顔が逆三角で、目が細くて、体が細い)

ついでに彼氏を呼ぶ呼び方も似ています。



1年ぶりぐらいに、地元にある唯一のおしゃれなダイニングバーに行った。

会社帰りにいつも店の前を通るんだけど、

まったく賑わってなさそうで、そのうちつぶれるだろうから

今のうちに行っておこうと思って行ったんだけど

火曜日でもかなりお客が多かった。意外。

てゆうか、私が前を通るのがいつも6時過ぎだからだったんだな。

人が入るのはもっと遅い時間やもん。

しばらく安泰っぽいと考えを改めました。




My追加



2003年12月15日(月) ビギナー

今期の月9「ビギナー」当たりでした。

ミムラ笑顔がかわいいし。8人それぞれのキャラもいいし。

特に我修院達也(旧・若人あきら)。

年齢も経歴もまったく違う人たちが同級生なことって

普通はないけど、司法修習所ならあり得るもんね。



で、毎回扱う事件の解説のときに出てくる絵が

五月女ケイ子の絵なのよ!

んと、「新しい単位」の挿絵書いている人。

もうそこだけで見事に秘孔突かれましたぁぁって感じ。



お金も仕事も住むところもなくて公園で暮らしている夫婦のの話で

人生に絶望した妻に頼まれて妻を殺してしまった夫の裁判の回

見ながらボロボロ泣いちゃったし。

ほんっと、よくできたドラマだよ。



DVD出たら絶対借りてもっかい見る。

場合によっては買ってしまうかもしれん。

それぐらいはまりましたよコレは。

今日最終回だったから、「興味ある人は見て〜」とは今更言えないが。




My追加



2003年12月14日(日) ルミナリエ

木佐貫って、誰かに似てる似てると思いながら1年経ちましたが

筧利夫だったんだね。…気づくの遅っ



ルミナリエに行ってきたよ。

クリスマス近くなったらきっと、人が多いだろうと思って

今日行ったんですけどね、やっぱり人多かったね。



去年とおととしは行かなくて、3年ぶりだったんだけれど

3年前と一番変わっていたことは、

みんながカメラつき携帯で写真を撮っていたこと。

私も撮ったけどね。



5時半ごろに元町駅に着いて、それから人の流れに乗ってって

光のアーチをくぐって東遊園地へ出て、屋台を一通り回って、で

気づいたら7時前。思ったより早かったかな。



それからハーバーランドに移動して、

並木のイルミネーションと観覧車とポートタワーを見て

モザイクとキャナルガーデンの青いツリーを見て

ごはん食べて帰ってきた。

コムサで犬の散歩ベルトあったら買おうと思って探したんだけど

バッテンのはなかった。首輪しか。

またホームセンターで探そうっと。



帰り、新快速が増発しててガラガラの電車で帰ってきたよ。

ルミナリエ行くなら早めがおすすめ。

防寒対策は必須。




My追加



2003年12月13日(土) 歯には歯を

うちの犬、昨日母と散歩中に近所の犬と喧嘩をしたらしく

(相手の犬が放されていたらしい)

相手がうちの犬の首を噛んでしばらく離さなくて

母がなんとか引き離して、したらうちの犬、さっさと逃げりゃいいのに

こんどは相手のお尻に噛みついたんだって。

今朝起きて、犬を見たら首のあたりの毛がカピっと固まっていたのは

相手の犬の唾液が固まったものだったらしい。



で、今日散歩に行こうと、お散歩ひもをつけようと思ったんだけど。

うちの子は、たすきみたいなバッテンのベルトをして、それにひもをつけて

散歩するんだけれど

ベルトを装着する際にシートベルトみたいにカチッと留める

プラスチックの留め具が壊れてんの。

昨日の騒ぎのときに壊れたんだな。

ベルトがつけられないと散歩できないし

でももう犬は、散歩に行けると狂喜乱舞状態で

いまさら「あ、今日は無理」というわけにいかず

昔つけていた黄色い首輪を探してきて、それにひもをつけて散歩した。



興奮状態の犬に首輪をつけるのは難しくて、

ベルトの一番外側の穴にしかつけられなかったので

引っ張ったらすぽっと抜けちゃうし、

引っ張らないようにそーっと。

バッテンのベルト買ってこないとなぁ。



今日つけた黄色い首輪、私が5年ぐらい前に買ってきたんだけれど

家族にめっさ評判悪かったの。

茶色い犬に黄色い首輪なんて、色彩感覚おかしい、とか。

そうか?そんな変か?

んでまた、首の周りだけ毛が擦り切れて不細工になるし。

なのでそれ以来、うちの犬は普段首輪をしていないのよ。



ボーナス入ったし、弟宅のコーギーちゃん買ってあげないとな。




My追加



2003年12月12日(金) 肉とか肉とか肉とか

忘年会帰り。

毎度のことながら楽しいメンバーでおいしい食事をいただいてきましたが。

やっぱりボウリングはダメだ。

100点いかないよーん。

専務が190点出していたのにはびびった。つってもまぐれだと思うけど。



解散して、さぁ帰ろ、と車に乗り込んだところへ

部長(同い年)がやってきて

「Y係長とガスト行くねんけど来ーへん?もう帰る?」と。

部長もY係長も好きなので、行ってみました。

「彼氏できた?」とかいろいろ根掘り葉掘り聞かれたり

二人が出張中に週刊誌の袋とじ破って見ている話とか聞いたり

時間短かったからあんまり有益な話はなかったけど、楽しかった。

そして今日も午前帰宅。




My追加



2003年12月11日(木) 今年最後の生くるり

今回はTシャツは買わないでおこうと思っていたのに

水色に惹かれて買っちまった。

んで年柄もなく半そででライブ見ちゃった。めっっさ寒かった。後悔した。

今年最後の生くるり、最後の曲は「東京」でした。

イントロが出ただけで涙がじわわーっと。

高野寛もモーターサイコもよかった。

明日も早いので詳細はまたこんど。

おやすみっちゅ




My追加



2003年12月10日(水) こまめに上書き保存

昨日机の脚にくるぶしをぶつけたのが痛い痛いと思っていたら

見事に青あざです…

立ち上がりぎわに足をぶつけるのは日条左半次(奇面組の登場人物よ)

なんだけど今回のは痛さが長引いています

折れてたらどないしよん(普通に歩けるーゆうねん)



今日は、普段の仕事の合間に朝から半日かけてちまちま作っていた

明後日の会議資料、9割がた以上できていたのを

ヤマグチくんに保存しないで消されまして

ほんま泣いてやろうかと思ったけれども

ボーナスの明細もらって元気を取り戻しました。

つっても思ったほど上がってなかったけどね。

まあよいでしょう。1円でも上がるのはありがたいことです。



明日は雨らしいですやんか。しかも寒いとか。

着込んで行こうっと。傘もかばんに入れとこ。




My追加



2003年12月09日(火) てんとう虫のサンバ

さんま御殿に出ているFUJIWARAの藤本が、なんかかっこよくなっている。

どっかをどうにかしたら、ミッチーにもなりそうな。

黒髪にしたのがいいんだと思います。トークはまあまあ。



私の向かいの席にいるヤマグチくんが、3月に結婚することになっていて

当初、部署の人全員披露宴に呼ぶから、と言われてたんだけれども

なんか、人数を出してみたら、新郎側のほうが新婦側よりも

10何人招待客が多かったらしく

部署内は、平社員の同僚は呼ばない方向になるみたい。

上司だけが出席することになりそうです。

服とか靴とか髪型とかどないしょ、と思っていったので安堵。



女の同僚なら、花嫁姿を見たいとか思うけど、

男の同僚だとそんなことも思わないし。

式場の雰囲気とか、料理の良し悪しとかは知りたいけどね。



ナカヤマくんは、先週末が式だったらしく

昨日からずっと休んで、旅行行ってるみたい。

できちゃったわりには用意周到だな。




My追加



2003年12月08日(月) おやすみいのしし

っていう歌を、昔たまが歌っていたんですけどね。

アルバム収録曲かな。

お嬢ちゃんお坊ちゃんたちは、たまなんて知らないかしら。



今日は、いのししをいただいたのです。ぼたん鍋。

味噌味のお鍋でおいしかった。

いのししなんてめったに食べないので珍しくて。

丹波あたりに住んでいる人は、頻繁に食べたりするのかしらね?



あっという間に、12月で一番いろいろある週に突入しました。

明後日ボーナス(!!!)と歯医者、しあさって会社休んでくるり、

その次は忘年会。

一番のメインは、んー。ボーナスと言いたいけどやっぱくるり?

や、でもボーナス?あーやっぱどっちも。

ボーナスも振り込みだからねぇ、札束数えるウキウキ感ないし。



友達との忘年会は、日程がなかなか合わず、調整に苦戦中の模様。




My追加



2003年12月07日(日) 最後の侍

朝起きたら、家を出ようと思っていた時刻の10分前。ぎゃふん。

それでも、待ち合わせ時刻のの15分遅れで着いたのよ。いいほうでしょ?



今日は「サンダーパンツ!」を見に行く予定だったのですが

朝、人身事故があったらしくJRが動かない。

この映画は、三宮の映画館で朝10時20分からの1回しかしてなくて

間に合う時間に電車が出なさそうだったので、諦めた。

とりあえず朝マクドを食べて、「ラスト・サムライ」を見ることに。

ついでに明石ラーメン波止場も行こうということになってマイカルへ。



「ラスト・サムライ」に興味があったのは、ただ1点

トムクルーズが姫路へ来て撮影したからっていうだけなんですが

見てみたらほんとよかった。感動的でした。

渡辺謙が、アカデミー助演男優賞か?とか言われてるけど

むしろ渡辺謙が主演と言ってもいいほど、

トムより謙のほうが、役柄の人となりがよくわかったと思いました。

それは私が日本人だからかもしれんけど。

興味があったら見てみて頂戴。



サムライを見る前、ちょうどお昼どきにラーメン波止場を見に行ってみたら

どこも長蛇の列で、うんざりするほどだったんですが

映画を見終わった後、4時ごろに行ったらさすがに列も短めに。

それでも私が一番行きたかったところはかなりの列で

とりあえず煮卵がのったラーメンが食べたかった私は

隣の、列が短めのろことに行きました。そこのも煮卵載ってるし。

あっさりしておいしかったけど、私はどっちかというとこってり派。

そのうち全店制覇してやります。




My追加



2003年12月06日(土) 予想しちゃう

昨日のお笑いPRIDEは、なんちゅうかぬるかったです。

そもそも出演芸人6組はどのように決めたのか。

芽の出てきつつある東京芸人を適当に見繕っただけっぽい。

こんなのをゴールデンに流すぐらいなら、

上方お笑い新人グランプリを流すほうがよっぽど面白いと思われる。

でもまぁ、1回戦のドラドラはハラよじれるほどおもしろかったです。



さて、昨日の日記で「M-1で私注目の千鳥は準決勝進出している」

と書きましたが

その後M-1のサイトを見ましたところ、すでに準決勝終わっていました。

千鳥は決勝に残りました。

どないだ?見る目あるやろ?

10月の日記ですでに千鳥が要注目って書いてたのよ?うふ。



2丁拳銃(吉本興業 東京)
麒麟(吉本興業 大阪)
スピードワゴン(ホリプロコム)
千鳥(吉本興業 大阪)
アメリカザリガ二(松竹芸能)
フットボールアワー(吉本興業大阪)
りあるキッズ(吉本興業 大阪)
笑い飯(吉本興業 大阪)

以上が決勝進出者、あと敗者復活で一組加わります。



なんか、ド本命で悪いんですけど

私はフットボールアワーが優勝すると思います。

頭ひとつ抜けてる気がします。

千鳥は麒麟枠なので(ダークホースのことを麒麟枠ゆうらしいよ)、

3位ぐらいに入って、誰やこれは、と一躍脚光を浴びるしくみ。



いやぁ楽しみだなぁ。あと3週間なり。




My追加



2003年12月05日(金) 甘栗むいちゃってください

9時から始まる「お笑いPRIDE 頂上決戦SP」

当然見ますけれども、

なんか最近どこ見ても(東京製作のお笑い番組は)

インパルスとドランクドラゴンばっかりな気がします。

テツトモやはなわは終了風味。



とはいえ、私の本当の興味は年末のM-1を向いていますよ。

私の注目コンビ、千鳥も準決勝進出しています。にゃは。



さてさて、相変わらず続いているかのん餌付けプロジェクト(大げさ)

今日は、飴ちゃんのほかに天津甘栗までもらってしまいました。

しかも、もらうときに

「振ったときにカラカラゆうやつがいい」と

長女とは思えぬワガママを言って、Fさんに1個1個振って確認させて

カラカラゆうやつだけもらいました。←殻をむきやすいからね。

あかん、甘やかされすぎである。

もしくは、太らせて食おうと思われているかどっちか。




My追加



2003年12月04日(木) 食べ物の恨みは恐ろしいのだ

同僚Fさんのおやじギャグに困っています。

「すんまソングライター」にどう反応してよいやら。

黙って首を横に振っておきましたが。

あ、

「すんまそん」と「シンガーソングライター」をかけてあるのよ。わかる?



今日帰ったら、居間のテーブルに直径30cmほどの鉢があって

そん中に大学芋が4切れ。

「あー大学芋!これだけ?」と

そばにいたじいさんばあさんに聞いたら

「あんたの分ちゃんと置いてあるで」とばあさんが言うので

台所かどっかにまだあるんだ、よかった、と思っていたんですけどねぇ。

母ちゃんに聞いたら

「そんなん置いてない。あの4切れが"置いてある"やつなんちゃうの?」と。

うそん。4個って「食べ残し」の範囲なんじゃないの?

母ちゃんが言うには、その鉢にいっぱい作ったらしいんだけど

そのほとんどを爺さんが食べたようだ。

爺さーん。食いすぎやっちゅうねん。

しかもお茶も飲まずにひたすら食べていたらしい。のど詰まらんか?



もっと食べたかったよう。

犬ですら2個食べたらしいのに。

ないと思うと余計に食べたいよねぇ。

腹いっぱいになるまでばくばく食べたかったよ。




My追加



2003年12月03日(水) もみもみ

エステに行ったら、いつになく(てゆうか、初めて)人だらけ。

普段は2〜3人、たまに私だけってこともあるのに。

なんでだ。

忘年会シーズンを前に、みんな締めに入ってんのか?

なんか広告でも入れたんか?



私はセルライトのやつ(吸いながらもむ機械)だけなんだけど

ほかの人はみんな、コースだから

サウナとか、ゆらゆら揺れるベッドとか、

電子レンジと同じ効果があるあっため機械とか←よく知らない

10分刻みぐらいであなたは次コレ、じゃあなたはこっちへ、と

おねえさんたちめっさ忙しそうでした。

おかげで私もあんまり相手してもらえず

ロッカーのところに「エステ福袋 2万円 3万円 20万円」って

貼ってあったんだけれども勧誘されることもなく助かった。



もうびた一文払いまへんえ(京都弁)



効果はあるのかもしれんけど(ない気もするけど)

痛いんやもん。ぐりぐり揉まれて。

一時期は太もも細くなった気がしたけど、また戻ってるっぽいです。

私のせいやけどね。



次予約入れて帰ってきたものの、

その日はすでに予定があったのをすっかり忘れていた。

変えてもらわねば。いつ行こうかな。




My追加



2003年12月02日(火) できてもうた

お肉柔らかかったです…おばちゃんご馳走様でした。



ところでー!!!

大ニュース。

ナカヤマくん結婚するねんて!

デキちゃったらしいです。

てゆうか。

あの子、私より5つ年下なんスけど。

あの子に先越されるとは思わんかったわぁ。



と言っても、本人に直接聞いたわけじゃなくて

Hさんが総務んとこの棚の前で「結婚用の祝儀袋はどれ?」って

私に聞いてきたついでに「誰が結婚するの?」って聞いて

教えてもらったの。

なのであんまり言いふらしていいもんかどうかわからんのだが

エミちゃんには知らせようと思ってメールしてみたら

ショックを受けていました。やぱり。



次ナカヤマくんに会ったら、いつから付き合ってたのかとか

会社辞めるとか言ってたのはどうするのかとか

根掘り葉掘り聞こうと思います。




My追加



2003年12月01日(月) 海豚?河豚?

来年2月ごろにある(と言われている)社員旅行の行き先を

どこにするか、いま偉いさんたちで考えているみたいなんですが。

今日Hさん(組合の役員)に聞いたところ

下関でふぐを食べるか

カニを食べるか(行き先は知らないけどまぁ香住とか城崎でしょ)

静岡のなんとかゆう所に行くか

の3つ候補があるらしい。



てゆか、旅行やるって決まったときに出ていた

ディズニーランドの噂はどこ行ったんだよっ

まぁ、社員の大半がおっちゃんなので、

ディズニーはキツイと思いますけどね。



で、その3つのうちだったら迷わずふぐでしょ?

カニなんて毎年食べられるし

静岡って何を食べさせてくれるかわからんけどきっとうなぎとかでしょ?

そりゃふぐだよー。

生まれてからまだ1回しか食べたことないもん。

この3つのうちどれがいい?て聞かれたから

もちろんふぐと答えておきました。

まわりもみんな「ふぐやろ!?」て言っていた。ふぐになったらいいな。



話変わりますけど。(変わったとはいえ食いもんネタだが)

最近、しゃぶしゃぶが食べたいのです。

まわりに「しゃぶしゃぶ食べたい」って言いまわってるんですが

だからって食わせてくれる人などいるはずもなく。

そのうちナカタくんと、しゃぶしゃぶ食べ放題とか行こうかなーと

思っていた矢先だったのですがねぇ。

うふ。

今日、お肉が届きました。

ばあちゃんの姪(父ちゃんのいとこ)からお歳暮。

霜降りの、かなりいいお肉っぽいです。

なので明日はしゃぶしゃぶです。

早く帰ります。




My追加


 < このまえ  もくじ  このさき >


かのん [メール] [掲示板]

My追加