書庫目録

2004年03月31日(水) Yの悲劇

ハヤカワミステリ文庫
エラリィ・クイーン 著

事件が立て続けに起こっている時の
(1つの事件でも捜査が難航している時の)様子を
追って読んでいくのって
事件を解決に導く推理を読むのと同じくらい好きです。

いや、しかし人が死ぬ描写ってホント人それぞれなんだなぁ。
特に翻訳モノは訳する人によって変わってくるので
(人が死ぬのだけじゃなく描写全般ですけど)
同じ作品でも違う人の訳したものを読むと違う作品を読んだような気になります。
最近のは多分、独占契約とかしてると思うのでアレですが
クイーンとかクリスティ、カーなどは訳者も様々ですよね。
著者は同じハズなのに訳が違うだけで同じ著者とは思い難いのも面白いです。


ヴィゴは今日あたり帰国してしまうだろうと思っていたのですが
ブエナ・ビスタからの情報によると
今回の来日はプライベートなスケジュールも含んでいるそうなので
来日から30日までは映画関係で忙しく
多分31日も雑誌の取材とかあったんじゃないかと思うので
もしかしたらもう少し週末くらいまでは日本にいるかもです。

折角桜の時期だし、ヘンリー君と親子来日だし
日本の美しい季節を楽しんでほしいなぁと思います。

そんでできたらどっかでバッタリ会いたい……(ありえない)



2004年03月30日(火) Yの悲劇

ハヤカワミステリ文庫
エラリィ・クイーン 著

冒頭の卵酒事件で犯人を思い出しました……(滅)

いやいや、Yにはいろいろあるのですよ。
そりゃ、マイベストミステリに挙げる人も多いよってくらい
本格ミステリなんですよ。伏線も解決も。

しかし私の読み進んだところまでではまだレーン氏が未登場!
早く登場しないかなー。

やはり主人公好きな私。
……主人公ってレーン氏だよな? サム警視じゃないよな?(汗)
サム警視も好きですがね?


今日はプレミア試写会(舞台挨拶付き)でしたね……。
当たった方おめでとうございます……。
素敵生ヴィゴはいかがでしたかー。
彼はいつも凄くいい事言うのでこれからインタビュー掲載紙買い漁りか。

オーシャン・オブ・ファイヤーは
ハリウッド映画にありがちなアレがないそうだし
インディー・ジョーンズのようなアドベンチャー映画として楽しめるというので
まぁ、端から何度か観るつもりの私ではありますが期待大ですね!

しかし「アラビアのロレンス」のオマー・シャリフが出ているとはいえ
客を呼べる役者が指輪で有名になったばかりのヴィゴしかいないというのも……。

監督は指輪で有名になる前にヴィゴにオファーしていたそうですけど。
なんでも「Walk on the Moon」を観てヴィゴに決めたのだそうな。
……アレか。
何で日本で未公開だったのか不思議だったな、そういえば。



2004年03月29日(月) Yの悲劇

ハヤカワミステリ文庫
エラリィ・クイーン 著

なんとか3月中にYの悲劇に……!!

Yはハッター家がメインですね。
ハッターという名前と「不思議の国のアリス」にかけて
気ちがいハッター家と呼ばれているのだそうですよ。
不思議の国のアリスのいかれ帽子屋のことですな。
お茶会の。

そういえばペイシェンスはどこから出てくるんだったかなぁ?


今日はヴィゴの記者会見があったのですよ。
昼に新宿の某ホテルで。
ブエナ・ビスタの抽選には当然のごとく外れましたがね。

でもブエナ・ビスタのHPで動画配信してくれてるので良しとしましょう。
ヴィゴは可愛いよ!
スタイリストがついて着てるものもアレになりましたし
むしろスーツに着られている(七五三的)感が無きにしも非ずですが(笑)
マイクを両手で持っちゃうのとかね
オマエ本当に45歳のオヤジ(15歳の子持ち)かよ!という可愛さ加減で萌え萌えです。
髪の毛は今くらいの長さがいい感じだと思います。
いや、アラゴルンみたく長いのも好きなんですけど!



2004年03月28日(日) マスター・アンド・コマンダー Master and Commander

で、戦う天使を観てきました〜。

つーか今回劇場が寒くて!
いや、水モノだから余計に寒く感じたのかもですが。

映画全体を通して観て
なんとガラパゴス諸島に寄り道したとき以外陸上にいる時間がねぇ!(笑)
ずーっと海の上でした。

まぁ、なんつーか結構期待してたんですよ。
つーのは基本的に私は大航海時代が(世界史では)好きなので。
あ、あと帆船とかも無意味に惹かれるんですが(笑)

んー、でもなー。
ストーリー的にはアレでしたね。
今一歩という気が。
いや、面白かったんですけどー!(普通に)
今一歩盛り上がりに欠けると言うか。
最後なんて、え、ここで終わりなの? と思ったし。

色々、ここいらないんじゃないかなぁというエピソードもあったりね。
ホラムに関しては良かったと思いますが。
船乗りは迷信深いと申しますし。

あとやっぱブレイクニー可愛かったですね!(萌)
個人的にはマチュリン大好きです。メガネ医者(萌)

原作小説読みたい。

つか史実ベースじゃなかったんですね、幸運のジャック船長。





そういえばパンフレット買ったんですが
(↑観た映画は面白い面白くない問わずパンフレット買う人)
解説に松岡な○きさんが……!!(驚愕)

え、だって、ねぇ?

そりゃ、彼女は小説家ですが、ですが

ボブ作家ですのことよ?(汗)

堂々と作品のシリーズ名とか載せて
純粋な海洋ノベルファンが読んでみようとか思ったらどうするの……!!

驚愕するに違いない……。
というか、買う前に表紙を見てどう思うかだな。



2004年03月27日(土) 狩猟の日 その2

またまたいちご狩りに行ってきましたー。

今回はちゃんと早めに予約したので
私が会員になっている農協のところへ行きましたがー。
受付場所変わってましたよ!
というかビニルハウスの場所も変わってましたよ!

しかしシーズン真っ最中なので
午前10時受付だったにも関わらず
美味しそうないちご争奪戦という感じでしたね……。
多分、午前午後で使用するビニルハウスが違うんだ(と思いたい)
来週も来るので。

しかしいちごは美味! でしたね。
とちひめのやわらかいのもアレですが
やはりとちおとめくらい歯ごたえがあった方が食べ甲斐があるってもんです。

そういやかおりん曰く、いちごはビタミンC以外にも
なんとキシリトールが多く含まれているのだそうな(歯に優しい!)
つかキシリトールって天然の甘味料だったんですね……(笑)

その後はジェラートを喰らい、佐野名物の玉こんにゃくを喰らい
三毳山(かたくり群生地)踏破後、かき菜饅頭、かき菜メンチ、イモフライを喰らう……。
せっかく消費したカロリーは過剰なくらい戻ってきたと思います(汗)
三毳山は今回頂上まで行ってきましたよ!
三毳神社の行方を誰か私に教えておくれ……。
確か山頂にあったと思ったのになかったんだよー。
もっと先なのか。
尾根伝いに三毳山公園のほうまで歩かねばならんのか。


帰ってきてからは戦国無双をやってました。
かおりんとレベル5武器取得に必死になってますよ。
あ、と、っていうか、が、ですね。
必死になってるのは主にかおりん。



2004年03月26日(金) Xの悲劇

ハヤカワミステリ文庫
エラリィ・クイーン 著

解決編に入りましたよっ(遅っ)

やはり思い出したとおりの犯人でしたねー。
というか今回の再読はレーン氏と同じ思考を辿ることで
ちゃんと犯人像を割り出せていたので二割増面白かった感じです。
最後の読者への挑戦でズバリ犯人を言い当てる快感といったらないですよ。

和モノで読者への挑戦といえば
有栖川氏の学生アリスシリーズですね!
続き出ませんか、先生〜?


日曜の午後にはヴィゴが来日するというのに
当日の成田はデモのため入場規制があるのだそうです。
特別用のない一般人は入れないっていう……(泣)
行かないけどさー。成田、うちからは遠いよさすがに。

それに映画に行く約束してるしねー!
マスター&コマンダー観てくるっす!
つかピピンと現役イートン生を愛でに!(笑)

しかし戦う天使って……。
いや、可愛いけど、ブレイクニー。



2004年03月25日(木) Xの悲劇

ハヤカワミステリ文庫
エラリィ・クイーン 著

そろそろ佳境〜な感じですかね。
なんとか今月中に読み終わりたい。
というか、1冊読むのにこんなに時間かかることないよ。
朝晩電車の中で寝ずに読めばいいのか。

そういえばXは不確定要素だけでなく
エンガチョの指の形ですね。(エンガチョ……)
指を交差させて厄払いって日本だけじゃないんだなぁ。


先週パリに遊びに行っていた会社の子が
スカンジナビア航空の機内誌を持って帰ってきてくれたんですよ。

ヴィゴが表紙で記事が載っていたから。

「○○さんこの人好きだったなぁと思って〜」とね。

ま、ヴィゴが好きであることに関して隠し立てしていないので
もうね、グッジョブ! とね。
多大な感謝を捧げておきました。
だって海外の雑誌なら扱っている店はあるけども
(タワレコブックスとか、リブロとかね)
飛行機の機内誌なんて乗らなきゃ手に入らないんですよ!

それというのもパリ直行便でなく
デンマークのコペンハーゲン経由で行った彼女のおかげです。
何しろヴィゴのお父上はデニッシュですからね!

デンマークで花売りをしていたという過去を持つヴィゴです。
しかもカートに花を積んで売り歩くという行商みたいなヤツ。



2004年03月24日(水) flow-war live tour 2004 vol.1 in 渋谷BOXX

LIVE mission vol.1も中盤ですよ。
明日は熊谷なんですがさすがに行けまい。
あとは4月に入ってから大宮、千葉、横浜ですな。
大宮だけ行く予定です。

渋谷BOXX初めてだったんですが
地図的にはAXの近くというか、NHKホールとか代々木体育館の裏っていうか。
行ってみてびっくりしたのは
BOXX、AXと同じ敷地内にありましたよ……? ってこと。
AXに入る前に門があるんですが
そこから右に行くとAXで左に行くとBOXXという感じ。
BOXXはカフェが併設されているのでライブに参加する以外の人もいました。
ネットカフェなのかしら、PCが何台か置いてあって
スーツのお兄さんとかがいましたですよ。

今回、私も友人も開場に間に合わなかったので
会えないかと思ってたんですが、普通に会えましたよ……。
開演間近にはほぼ満員ってくらい人も入ってたんですが
押し合い圧し合いってほどじゃなかったです。余裕があった。
……これだから(言ってて淋しくなるので以下略)

えーと。
入り口にB'zの2人から花が届いてましたよ〜♪
思わず写真撮ろうかと思いました(笑)
今回のオリジナルドリンクはオレンジジュース+ビールでしたが
私はビールならビールだけの方が美味いと思う人なので味はどうなのかなぁ。
でもビールの苦味がだいぶ軽減されてたので、苦手な人にはいいのかもね。

森平くんも庄ちゃんもちょっと髪が短くなってました。
そんで黒くなってました。
ワイルド系だったのが妙に可愛くなってました、森平くん。

今回思惑通り、新曲「見つめていたい」歌ってくれました。
やはりミディアムテンポだったんですが
flow-war初期三部作の最後の作品だそうなので統一感はありますね。うん。

そういえば構成は前半戦とはだいぶ違ってましたね。
だいぶロック寄りな感じだったというか。
今まではポップロックといってもポップ>ロックだったんですが
だんだんポップ<ロックになってきたかな。

それから特筆すべき点は庄ちゃんが「トリビアの泉」を知らなかったこと!(驚)
というのはいかりやさんの訃報に触れ
「僕たちは漂戦者という意味のバンド名だけど
 ドリフターズって漂流者って意味なんだってね」と庄ちゃんが言ったとき
観客がしきりに手のひらを下に向けて上下しながら「へぇへぇへぇ」と言ったのですが
「何これ?(ふりをやってみせて)何か意味あるの?」という……
会場は思いっきり「えぇ〜?」と沸いてですね(笑)
「何、知らなきゃヤバイ俺?」という庄ちゃんでしたが
思いっきり「ヤバイ!」と言われていたという……ね(爆)
知らない人もいるんだなぁという変な感慨がわきました。

そんで何と!
終演後に「見つめていたい」PVの撮影がありましてね!?
丁度見にきてた人たち参加でライブ形式の撮影に参加することが出来ました。
つーか、ばっちりカメラに映っていた気がする私……(汗)
化粧してないのにな。
どんな仕上がりかどっかで見られるかなぁ。

それから〜♪ 5月30日に渋谷O-westで追加公演決定です♪
多分今月末の会報でお知らせが届いて〜って感じなんだろうなぁ。
30日は日曜なので某Cさん、またお誘いいたします。

気が付けばサイン入りポスター付きと聞いてまたシングルを買っている罠。
「逃げない」3枚目ですよ、明日香さん?
「ID」も2枚ありますよ?

……誰か欲しい人いますかね?



2004年03月23日(火) Xの悲劇

ハヤカワミステリ文庫
エラリィ・クイーン 著

作中でレーン氏がダイイング・メッセージについて触れていて
「比類のない神々しいような瞬間」という言葉が出てくるのですが
この言葉ってXだったんだなぁ(笑)
私、Yからの引用だとずっと思ってました。
というのは有栖川有栖氏の作品に
「比類のない神々しいような瞬間」というタイトルの短編があるからなのですよ。
ちなみに「白い兎が逃げる」に収録。
氏は「Yの悲劇」をベストにいつも挙げているのでてっきりYだと。

そういえばXとは不確定要素のXなんですかね?
x=2y-3のXと同じような。(それにしても簡単すぎる式だ……笑)
判らない誰かをX氏と称するような。



flow-warの新曲は4月28日に発売が決定しました♪

しかし……なんか4月からまた最遊記のEDらしいですよ?
しかも「最遊記RELOAD GUNROCK」というタイトルで深夜枠ですよ。
キッズゴールデンの今の最遊記は絵が崩れすぎなので
深夜に移動することで 絵の崩れが軽減されることを切に祈ります。

そういや明日は渋谷でライブですが
新曲歌ってくれるらしいのでちょっと楽しみです。
1st、2ndとミディアムテンポだったので
久しぶりにアップテンポの曲が聞きたいなぁという希望はあるんですけどね。
新曲どんな風かなぁ。

2曲目がGold Fingerだから新曲はバラードなのかしら。



2004年03月22日(月) Xの悲劇

ハヤカワミステリ文庫
エラリィ・クイーン 著

ドウィット氏の公判において
氏が無実であると証明できる材料は
サム警視たちは気付いてなかったけどレーン氏が気付いてましたね。
というか私も気付きましたけどねー。

初読のときは気付いてなかったような気がするー。
ちょっと観察力がついたってことですかね(え)

ちなみに私の右脳偏差値は中の上って程度。



JRの駅員にこんなにムカついたのは初めて!ってくらい腹立たしい思いをしました。
まぁ、電車の中に忘れ物をした私が悪いんですがー。
2個先の駅までなら即日受け取りに行けるので
車両の切り離しもあるしその時間に拾ってもらえたらと思ってたんですけど。

まず、最初に事情を話した地元駅の駅員が。
そんなことはできないの一点張りでねぇ。
私が遺失物届け書いてる間に隣だの終点だの駅に連絡してくれてもいいのに
それをぼーっと見てるだけで。
んじゃもういいですって直接切り離し駅に電話したら捜索してくれるって言うし。
しかしその駅でも忘れ物をした車両は9号車ですって言ったのに
両目にはありませんでしたよって言うしさー……。

上りの終点駅方向から号車を数えるので
下りの列車の場合、後ろが1号車になるんですけど
9号車と9両目じゃ全然違うでしょう。
JRの職員はそんなことも知らんのかとちょっと憤慨したのでした。
それさえ間違ってなかったら取りに行けたかも知れないのに。
電話口でぐわーっと説明してしまいました。
「下りの1号車って1番後ろの車両のことですよね?」って。
「15両編成なら前から7両目が9号車になりますよね?」って。
そんで「私、9号車と言いましたよね?」と。

忘れたのは今日買ったばかりの本だったんですが
そんなに高いものじゃないしもう諦めることにしました……。
だって終点駅で拾えなかったら宇都宮まで行っちゃうんですよ。
取りに行けるわけあるかーーーーー!っちゅーねん。

忘れ物の捜索は終点でない場合、完全に善意なのでアレですが
JRの職員として大事なところが大変だと思いますよ。
号車と両の区別くらいつくように教育してください。

大体9号車の側面には9って書いてあったゆーねん。



2004年03月21日(日) テキサス・チェーンソー THE TEXAS CHAINSAW MASSACRE

原題は「テキサス・チェーンソー大虐殺」という意味ですよ。
ホラー好きは避けて通れない感じがしますね。

覚えておいて欲しいのはこの映画が
「悪魔のいけにえ/The Texas Chainsaw Massacre」という映画のリメイクだということと
実際に起きた事件を元にしているということでしょうかね。

映画中に登場するレザーフェイスのモデルはエド・ゲイン。
彼をモデルにした人物の登場する映画は「悪魔のいけにえ」の他にも
「サイコ」「アメリカン・サイコ」「羊たちの沈黙」があります。
「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」とかも確かそうだったような?
あ、鋼の錬金術師に出てきた殺人鬼の肉屋もこの辺がモデルか。

ちなみに「悪魔のいけにえ」は続編が出てます。
2、3、レジェンド・オブ・レザーフェイスで全部で4編だったかな。
レジェンド・オブ〜はほとんど1のリメイクです。
ちなみに3にはヴィゴが出てます。
しかも殺人鬼サイドの登場人物で。

まぁ、こういう洋モノのホラーは
何が怖いか最初から解っているので安心して観ることができますね〜。
和モノとは恐怖における認識が違うと思うので
一概に日本のホラー映画が稚拙であるとは言えないと私は思うのであります。
和モノってあとからじわじわきたりするんだよ。
だって恐怖といってもサプライズではないんだからさー。


さて。
感想としてはねー。

オリジナルの「悪魔のいけにえ」を知っている身としては
ま、こんなもんかー。という感じでしたね。
オリジナルのグロさというかスプラッタさがだいぶ軽減されていて
一般大衆向けになったような気がしました。15禁なのに。
いや、普通に楽しめましたけどねー。


ここから下はネタバレ感想ですので反転ぷりーづ。


えっと。
結構ツッコミどころ満載って感じでしたね……。

レザーフェイスの獲物に対する異常なまでの嗅覚とか
チェーンソーで足を怪我したはずなのに全力疾走できるのとか
いろいろいろいろオカシイです(笑)
レザーフェイスは超人ですか。

ケンパーの顔の皮を剥ぐシーンはちゃんと見せて欲しかったなぁ。
それから屠殺用フックに掛けられた息も絶え絶えなアンディが
エリンに「楽にしてくれ」って頼んだとき
解体用のナイフでエリンはアンディのドコを刺して楽にしてあげるのかと思ったら
ナイフを逆手に持ってアンディの腹を突き刺したので
それって即死にはならねぇだろうよ、おいって思ったし
どうせ刺すなら顎の下から脳髄にかけてか、心臓一突きか
それじゃなかったら脊髄をぶった切るとかそういう風にしないと
アンディはしばらく痛みに苦悶してから息絶えたんじゃなかろうかと。
楽にするってゆーかむしろ苦しめてるんじゃんって感じ?
保安官=ジュニアの印象が強すぎてレザーフェイスが霞んだ気がするし
あの赤ん坊を登場させる意味がわかんないし
それに殺人一家が増えすぎだと思うね。
あ、あとペッパーがチェーンソーで殺される場面はソフト過ぎだと。
モーガンが股間を切られるシーンももっとエグ味を出してくれて良かったし。
エリンとモーガンを助けてくれた一家のちびっこがどうなったのかも気になる。
誘拐されてきて殺人一家に育てられていた(とエリンが思っていた)
赤ん坊の離乳食は人肉だったと思ったので
最後にエリンがその赤ん坊を連れて逃げるわけですが
私、実は誘拐されてきたんでもなんでもなく、本当に殺人一家の末っ子で
赤ん坊に手を伸ばしたエリンの指を噛み千切るんじゃないかと期待してたんですが
そんなシーンは全然なかったですねぇ。

逃げるときにジュニアを轢き殺すシーンでは
そうじゃよ、下手に生かしておくと後々賠償金が大変じゃよと思いますた(汗)


えー、こんな感じかな。
タイトルがTHE TEXAS CHAINSAW MASSACREなんだから
もっとレザーフェイスに焦点を当てるべきだった気がします。
ホラー映画としてはまぁ及第点だがなー。
星三つ★★★☆☆って感じですか。


で、オススメホラー映画など。

洋モノ
チャイルドプレイシリーズ(特にチャッキーの花嫁が好きだ)
ミザリー(初めてスティーブン・キングを知った映画)
シャイニング(シャインに非ず、スタンリー・キューブリック版)
ブレイン・デッド(PJ監督、半分ギャグ)

和モノ
黒い家(原作も怖いが大竹しのぶが怖い)

こんな感じかなー。


そういえば「黄泉がえり」ってどのジャンルに分類されるんだろう。
ホラー? サスペンス? それともロマンス?

……ホラーロマンスか。



2004年03月20日(土) FACES presents SURFACE EN "HANDS_warm_"

ファンクラブイベントはそういえば1年半ぶりくらい?

ということで
SURFACEオフィシャルファンクラブFACES会員限定イベントへ行ってきました。
これ、全国各地で何度かあるんですが(東京は同日2回)
1人1回という限定ではないので会員なら何度でも参加できたようです。
でもこういうのはやはり1人1回だからいいんじゃないかなぁと思ったり。
いくら会員から何度も参加したいと要望があったとしてもねぇ。
まぁでも参加できるよと言われたら迷うのが人情ですが。
私もどうしようかと悩みはしましたが
結局2回目の開演時間が遅かったので1回目のみで参加。

今回の開場は渋谷のCLUB QUATTRO。
行くのは初めてでしたー。
場所の知識はこの前flow-warのイベントで行ったJ-POP CAFEの手前って感じ。
西武でお昼を食べたのですが、出るときに出口を間違って
ちょっとうろうろしてしまいましたよ……。
そして表ではなく裏から入るし。
わからないときはわからないなりにわかる所から移動を開始しないとダメですね(汗)
まぁ、無事に着けたので良し。

今回のイベントのテーマというかコンセプトは
映像とコラボレーションしたコンセプチュアルライブということで
いつもどおりのサポートメンバー込みではなく
SURFACEの2人だけだったんですよ。
てゆーか。
コンセプチュアルライブって何? という感じで
始まるまでどんなのか解りませんでした。

SURFACEはいつもアレンジがイイと思うんですよねー。
B'zなんかはあんまり既存楽曲のアレンジしたのをライブでやったりしないんですが
SURFACEはそういうのが多いのです。
しかもそういうアレンジってREMIXっていうんですか?
あの、コンピュータ音源の……ピコピコ系(笑)なんですよ。
喬夫ちゃんの凝り性っぷりが良くわかる感じです。
REMIXって良くシングル曲のカップリングとかに入ってますが
gl○beとか浜崎○ゆみとかですけど。
ああいうのってどうも、元の方が良かったと思うのが多くて全然聞いたりしないのですが
SURFACEは凄くアレンジがイイのですよー!
ま、SURFACEの場合は音源として販売はしてないのですが。
アレンジ音源集めたCD出してほしいなぁと思うくらいですよ。
つか出してくれー。

そして椎名くんと喬夫ちゃんにかんして言えば。


ああもう、アンタら大好きだ!


としか言いようがなく(え)

「椎名くんカッコいー!」の声に「ええ(当然)」と応える椎名くんも
いつになく口数の多かった喬夫ちゃんも全部がねー。
もうね、愛しいとしか。あんな28歳と27歳の男を他に知りませんよ!
可愛すぎ。

それにお互い結構個々で活動もしてるんですが
(椎名くん→ラジオ出演、コラム連載等)
(喬夫ちゃん→RALM DRIVE参加、BoAのレコーディング参加等)
彼等の「俺の居場所はここなんだよなー」とも言うべき空気感が嬉しかったです。
成長や製作、懊悩の過程を見てもらうならFACESだろう、と言ってくれたのも。


5月のライブが楽しみ〜!



2004年03月19日(金) Xの悲劇

ハヤカワミステリ文庫
エラリィ・クイーン 著

犯人が誰だったか思い出しても
どういう経緯でその犯人にたどり着いたか覚えてないので
「あれ、こんなだったっけ?」と思うこと暫しです。

レーン氏は捜査とか証拠固めとかする時(警察ではないですが)
ちょっとそれは反則だろう(おいよ!)って方法を取ったりするんですが
それをやっている時のレーン氏とクェイシーがあまりにも楽しげなので
「それはどうなの」と突っ込めないというか(笑)


トライフルロールを買いに池袋東武のキハチへ行ったら
いちごの季節だからかストロベリーロールしかなくて
他の店もうろうろ見て回ったんですが
いちごがさくらかしかないわけなんですよ。

で、仕方が無いので東武から西武へ移動してまたうろうろしてたら
クイーンアリスのスプリングロールというのが
母上の求めていたフルーツロールと酷似していたので
ソレとカスタードプリン、ティラミスを買って帰ったのでした。

が。

スポンジもクリームも美味くなかった……。

クイーンアリスって鉄人石鍋氏のお店のはずなのになぁ。
でもムースとかゼリーとかプリンとか冷やして固める系のお菓子は美味しいのに。
いちごのロマノフはすっごい好きなんだけど。

そういえばティラミスの中のスポンジ(珈琲を染み込ませたヤツ)も美味くなかったなぁ。
このスポンジは珈琲が染み込みやすいように目が粗くて海綿状になってるんですが
珈琲が染み込んでいるのにもそもそしててね……。
マスカルポーネは美味かったけど。

リベンジでキハチのストロベリーロールを買いに行こう、月曜。
ついでにいちごソフト食べて帰ろうっと♪

そういやアリスのいちごのジェラート食べてないな……。



2004年03月18日(木) Xの悲劇

ハヤカワミステリ文庫
エラリィ・クイーン 著

読んでいたら。

赤いボールペンで訂正が入っているのをみつけました……(滅)

……母上……。
なんで本に直接書いたりしちゃうわけ?

本来なら「あなた」というところが「あたな」になっていたので
それをひっくり返す校正のマークが入っていたんですけどね……。

教科書以外の本に書き込みをするのは嫌いなので
あ、あとカタログ以外の本にドッグイヤーをするのもキライですが
この書き込みを見つけたときすんごい腹立ちましたね。
しかもエンピツとかじゃなくて赤のボールペンですよ!?
その上私の本にですよ?
母上の本ではなく、母上が私から借りて読んでいた本なわけです。
これ、読み返すことが無かったら気付かないままだったんだろうなぁ。
今度母上に猛抗議してやろう……。

母上に本を貸すとどこかしら破けたりしているのも嫌いだ……。
カバーなんかホントによく破けててねぇ……。
どういう本の扱いをしてるんだろう、あの人は。


綺麗な本を手元においておきたいと思うのはダメなのか?
お気に入りならお気に入りであるほど綺麗な状態で保存したいと思うのだけど。



2004年03月17日(水) Xの悲劇

ハヤカワミステリ文庫
エラリィ・クイーン 著

レーン様!
って感じですよ。

いちいち所作が芝居がかっているのも
毎朝2マイル泳いでからシェイクスピアの研究をするのも
何もかもレーン様! という感じ(意味不明)

壮健な身体というのは
日々の積み重ねによるのですなぁ。



日曜日に母上と地元のケーキ屋(クインズケーキ)に行って
フルーツロールを1本買ってきたんですが
帰ってきて切ってみたら中にはフルーツが入っていなくて。
というのも周りが生クリームでコーティングされていて
その上には何種かのフルーツが乗っていたわけなんですが
中身はストロベリークリームのみでね?
母上の落胆ったらなかったんです(笑)

なので東京で(特に池袋)で美味しいフルーツロールは売ってないものかと
っていうかどこのフルーツロールが美味いのかと
ネットでさくさく調べてたんですが
出てくるものといったらレシピばっかり。

結局パティスリーキハチのトライフルロールがいいかなということで
今週末ちょっくら池袋東武へ足を運んで買ってきたいと思います。

つかキハチで1本買えるものなのかしら……。



2004年03月16日(火) Xの悲劇

ハヤカワミステリ文庫
エラリィ・クイーン 著

ドウィット氏ってどういう人物なのかイマイチ掴めないなぁ。
単に気が弱いだけの人ではないと思うんだけど
それだけの人にも見えたりして。

しかしXが思い出せない……。


そういえば戦国無双ですが
阿国も五右衛門も使えるようになりましたよ。
そんで阿国は既にクリアしました。

あとクリアしていないのはオブナガと五右衛門だけということに。
その他はEDコンプリートとミッションコンプリート目指してプレイだな。

すっかり三国から遠ざかっておりますが
オブナガ(バットマン)をみているとソソたんを思い出すので
そういえば魏伝ってまだクリアしてなかったなぁとか思ったりしました。


戦国に比べたら三国の衣装なんてとても普通だったんだなぁ(笑)



2004年03月15日(月) Xの悲劇

ハヤカワミステリ文庫
エラリィ・クイーン 著

Xてなんだったけなと思い返してみるものの全然思い出せません。
Xてゆーと私的には染色体とか思い出すんですけどねぇ。

ロングストリートという人間は
殺されても仕方ないかなという人格であったと思ってしまうのですが
そんな人間を愛して、喪ったことを嘆く人間もいるのですよね。
自分の主観だけで人をどうこう判断するのはアレだなと思います。
判断してしまいがちなんだけどさー。

だって見た目って超有効。

人を見た目で判断してはいけませんって言うけど
第一印象って見た目だろうよ。

でも二次元面食いの私は三次元では面食いではないと思う。
美しい人は好きだが。


今月の映画☆(雑誌)の表紙がヴィゴだったので
それも超麗しいお写真だったので
思わず携帯のカメラで激写して壁紙に設定してしまいました。

ぱーまをかけたちゅーちゃんがかべがみだったのはいっしゅんでした(笑)



2004年03月14日(日) 呉服屋

何故か母上と呉服屋へ行くことになっていたのでした。

和服とか反物とか見たり触ったりするのは好きです。
でも着るとなると違うんですよね、和服はー。
成人式のときに買った振袖も全然着てないしな。
何より自分で着付けできないのが一番の要因だと思いますが。
着物着るのにお金かかるんだもんよ。

いつも着物の手入れをお願いしたりしている呉服屋さんで
ちょうど展示会というか、いろんなデザイナーの作品を集めてて
皇室御用達のデザイナーさんの着物とかありましてね。
ちょっと着て御覧なさいよ! とか言われて
美智子様がお召しになった着物の色違いとか着ましたよ。

お値段は30万弱ですから皇室の方がお召しになる着物にしてはお手頃価格かと思いました。

つーか、あんまり派手なの着ないじゃないですか。
美智子様も雅子様も。
外交に着てらっしゃる時だって着物の柄にまで気を遣われてたりするわけで。

派手さはないけれど奥行きのある美しい着物でした……。
何より着物は腹肉と足の長さをカバーできるのがいいですよね(そこか)

しかし薦められるうちにうっかり欲しくなってしまう罠。
着物なんて高いもん、そうそう買えるかっちゅーねん。

おかねもちのだんなさまにめぐりあえたらかいたいです。

……。


でも着物が欲しい時にはきっと
お気に入りには出会えないんでしょうな……。



2004年03月13日(土) 阿波屋

私の住んでいる町にあるラーメン屋です。

なんか地鶏ラーメン研究会総本山らしいですよ。

中に入るとお座敷もどうぞ、シュワッチとかあってビビリますが
それと味とは別物です。美味いです。

前回つれないキャットさんと行った時は
赤味噌バターを食しました。
バターが美味でした。
今回は塩バターにしてみました。
やはりバターは美味でした。

つーか私のラーメン屋における認識として
塩ラーメンの美味いラーメン屋は他のラーメンも美味いということです。
塩は難しいんですよ。
(いや、私だってそんなに詳しいわけじゃないですけどね)

この阿波屋はTVチャンピオンラーメン王の小林氏も来た店ですし
氏の著書でも紹介されているので味はお墨付きでしょう。

お近くに来た場合は是非!



TVチャンピオンといえば木曜の放送が和菓子王だったんですけど
その優勝者の製品が池袋東武プラザ館で
期間限定ですが12日から販売するというので
仕事帰りにちょろっと足を運んで買ってきたんですよ。

美味かった……!


料理ってセンスですよね!



2004年03月12日(金) Xの悲劇

ハヤカワミステリ文庫
エラリィ・クイーン 著

(そしてやっぱり)持ってただけ〜……。



なんか明日親戚が来るらしいです。
母方の叔母夫婦なんですけどね。
いつもだったらいちご狩りに行ったりするんですが
今回は行かなくていいらしいです。

で、どこへ出かけようかという話になって
最終的に町内のラーメン屋「阿波屋」へ連れて行くことに。

前に某つれないキャットさんと行って来たので
そこのラーメンが美味しいことは知ってたけど……。
そんな近場でいーんかい、つーかね。
まぁ、そんなこと気にしない人たちなので全然問題ないけども。




ヴィゴの主演映画「オーシャン・オブ・ファイアー」のオフィシャルで

ヴィゴさまBBS というのが開設されてました……。

ぶ、ブエナビスタ? さ、さま?



いや、様だけどね!



2004年03月11日(木) Xの悲劇

ハヤカワミステリ文庫
エラリィ・クイーン 著

(今日も)持ってただけ〜(汗)



テニスドラマ最終回でしたね。
最後に上戸彩が着ていたテニスウェアが
アニメ版岡ひろみがいつも着ていたものと同じデザインだったので
そんなところで感心してみたりしたのでした。

そういえばありえないと思う宗方コーチの着物姿も
「エースをねらえ!」だと思うとすんなり受け入れられるから謎です。

恋に溺れるなとひろみに忠告をした時にコーチの着ていた着物
アレも原作と同じデザインなんですよね……蜘蛛の巣の。
スパイダーマンか。


ところでコーチの死に至る病って一体なんだったんですか?
癌?
急性骨髄性白血病とか?

ドラマ中では言及されなかったなぁと思って。



2004年03月10日(水) Xの悲劇

ハヤカワミステリ文庫
エラリィ・クイーン 著

持ってただけ〜(またしても)


最近、ちょっと前のB'zのライブビデオを引っ張りだして見てます。
つーかbrotherfoodの時のなんですけどね?
ライブのとドキュメンタリーのと両方。
何故かといえばflow-warのメンバーが出てるからですよ。
ほら、ベースとドラムの人は元B'zのサポートメンバーだったので。

で。

見てて思ったんですが

満園氏(Ba.)は本当に足が長いってことだ。


人体のバランスにおいて絵を描く上でいつも気をつけるのは
肘がウエストのあたりにくるようにってことと
手首がおしりの下=足の付け根にくるようにってことなんですよ。
あと膝下の長さかな。
でも現実的にそういうバランスの人は少ないのですよ。
ほとんどの人の肘はウエストあたりにくるけれども
手首がおしりの下に来る人って結構いないものです。
ちょっと気をつけて道行く人を見てみてくださいよ。

なので手首がおしりの下にきてる人を見ると
「あ、この人足長いなぁ」と私は思うのです。
身長が高い=足が長いということではなくてね。
体全体のバランスとして足が長いということなんですけど。
あ、満園氏は背も高いですけど。180あるようですし。

聞くところによると、彼はパンツの裾上げをしたことがないそうで。
凄いなぁ。



切実に

電車で座っている日本のおっさん達が不憫になります……。

何と言っても足の短さで膝が斜めになってしまうので

荷物を膝に置けない(置くとしても手で持ってないとならない)ため

座っているのに網棚に荷物を置いている姿は悲哀を誘います……。



2004年03月09日(火) Xの悲劇

ハヤカワミステリ文庫
エラリィ・クイーン 著

持ってただけ〜(汗)


日々是精進也。

最近暖かくなってきたので
夜、自分の部屋でネットをやろうという気力が出てきたのですが
(暖房器具は結局購入せずに越冬ということに)
そのせいで夜更かしが酷くなって眠いです。
不摂生です。

でもなんか最近は余裕を持って家を出てたりする。


駅に着くのが早すぎてヒマをもてあましたりな。

何故か。



2004年03月08日(月) Xの悲劇

ハヤカワミステリ文庫
エラリィ・クイーン 著

持ってただけ〜(笑)


なんか月初の忙しい時期も過ぎたというのに
妙に忙しくて日記を書いてるひまを見出せませんでした。
ので、まとめ書きになるっつー次第で……(汗)

朝晩寝ちまうので本も持ってるだけだし。


そういえば年間約120冊なので月に10冊前後の本が
この日記に登場しているのですが
ボブとかコバルトとかティーンズ系ライトノベルも数えたら
それどころじゃすまないんだろうなぁと思いましたよ。

つーか今月は5冊読めるのだろうか。
それが不安だ。



2004年03月07日(日) 戦国無双その後

なんか帰ってきた弟が異様に励んだらしく
孫市とお市と濃姫の章がクリアされていたんですが……?
知らないあいだに信長が使えるようになってたんですが……?
弟的には三国より高い難易度がなんかいい感じだったらしいです。
でもミッションはクリアされてなかったけどー。
俺が死ななええねんやろー、敵大将討ち取ってくればええねんやろーって感じで。

あとかおりんがアイテム強化に励んでいるので
育ってないキャラでもアイテム装備でだいぶ強くなるんですけど……?


あと使えないキャラは阿国と五右衛門になりました。
誰をクリアしたらええねん。

慶次(ライオン丸)か。



映画観たい、観たいとこの前から喚いている私ですが
実を言うと本当に観たいのはホラー映画です。
誰か一緒に行って。
いや、一人でも全然アレなんだけど。

とりあえずゴシカとテキサス・チェーンソーあたりどうでしょう。
テキサス・チェーンソーは悪魔のいけにえのリメイクらしいですね。
悪魔のいけにえは3にヴィゴが出ていたので3だけ観ました。

ホラーは小説も好きなんだよね。
映画も大好きだが。

洋モノホラーはあんまり怖くないと思うので
和モノより観やすい気がします。
それはやはり私が日本人だからか。



2004年03月06日(土) LotR:RotK4回目

つーわけで(どういうわけもなにも)4回目を観に行ってきました。
今度は弟と。

今回予約して行かなかったんですが、ちゃんと後ろが空いてましたよ。
やっぱり公開から3週も経ってりゃそんなもんなんでしょーか。
まぁ、後ろといっても一番後ろですけどね!
座席というといつも、後ろの座席の人が背中を蹴るので辟易してたんですけど
(足を組替えるときにぶつかるんだろうとは思いますが)
一番後ろならそれがねぇな!(そりゃあ)
背中を蹴られて気が削がれることがないっていうのは良いです。
集中して見られます。

が。

夜中だったのでちょびっとうとうとしました(をい)


今回の見所はフロドの裸体だったんですが(え)
リジィって子供体形っていうかなんつーの?
引き締まってないつーか、抱き締めたら柔らかそうつーかね?
むしろ、さ、触らせろーと。思ったりなんかしたりして。

しかしサムによってフロドの顔の蜘蛛の巣は取り払われたはずなのに
囚われのフロドの顔にはしっかり蜘蛛の巣がかかってましたね……。
そしてやっぱりミスリルの胴着の行方が気になる。


映画の見方として何か間違ってきていると思わなくもない。



その後、まっすぐ帰らずに弟と2人でカラオケしました。2時間。
弟が歌いたがって行ったんですが結局私の方が歌ってたような?

そんなたまに歌いたがるうちの弟ははっきり言って歌は上手くありません。
つかぶっちゃけ音痴です。それも結構な。
でもね、歌わなきゃ上手くならないしね。

姉としては微笑ましく見守っておる次第です。



2004年03月05日(金) Xの悲劇

ハヤカワミステリ文庫
エラリィ・クイーン 著

サム警視が登場しましたー。
で、現場検証と目撃者の尋問、証言のところを読んでたときに
「そういえばコイツじゃん」て犯人を思い出しました(汗)
どうせならもっと遅くなってから思い出したかった……。

確か「え、こんなところから犯人が!?」と思うくらい
その犯人像にビックリした覚えが。


小説といえばその舞台となった場所にちょっと行ってみたくなります。
ミステリならクリスティの「オリエント急行」とかね。
コレは行ってみたいというか乗ってみたいなんですけど。
宮本輝氏の「草原の椅子」を読んでいたときは激しくモンゴルへ行きたかったです。




ここのところ朝駅で会う男子高生の集団に挨拶されるんですけど……?
なんか「ハヨっす!」って。
私は7時前の電車に乗るので
その1本前の電車から降りてくるということは
多分、最寄高校の運動部とかで朝錬にでも行く子達だとは思うんですが
私、アンタたちのことちっとも知らないんですけど? って感じで。

……なんかしたか?(挨拶されるようなこと)

わからん。



2004年03月04日(木) Xの悲劇

ハヤカワミステリ文庫
エラリィ・クイーン 著

ハーリー・ロングストリートが死ぬところまで読みましたー。
(まだまだ冒頭じゃねーかよっていう……)

この凶器は直径1.5センチほどのコルク球に
針を何本もウニのように突き刺して
その針の先端に濃縮したニコチンを塗ったものなんですよ。
ちくっと指先を刺しただけで致命的になるという。
なんて簡単で画期的な殺人法かと当時思った記憶がありますな。
どうやって被害者の触れそうなところにそれを置く(入れる)かがポイントなだけで。



最近少なくなったとはいえ1週間に1度は携帯を忘れる私。
本気で携帯いらない人なんじゃないかという気がしますね……(汗)


映画ー。
マスター・アンド・コマンダーと
レジェンド・オブ・メキシコと
オーシャン・オブ・ファイアー。

クイールとホテルビーナスもちょっと見たい。
ホーンテッド・マンションもピーターパンもスパイダーマン2もー。
あ、ブラザー・ベアも見たいかなー。



2004年03月03日(水) Xの悲劇

ハヤカワミステリ文庫
エラリィ・クイーン 著

全っ然読み進んでまっせん(笑)
相変わらず熟睡つーか>電車の中

電車の中以外どこで本読むねん、て感じなので私。


さて、先週2本flow-warのライブに行ったので
久しぶりにデビューミニアルバムなど出してきて通勤中に聞いております。
発売は一昨年の夏でしたよ……当時はflowerでしたね。
しんぺーくんの声若い……です。
最近のシングルと聞き比べると歌の上達っぷりが頼もしいです。
でもやっぱりライブパフォーマンスが1番かなぁ。
声もライブの時のほうがよい気がしますし。

あー、熊谷も行こうかなぁ。
行けないこともないと思う。
渋谷から帰れるんだから熊谷からだって帰れるわな。
所要時間は同じくらいだし。

今からでも余裕でチケット取れるのがマイナーバンドの悲しいところですなー。
だってシングル1万枚売れてないしな!(マジ)

そんで20:00から彼等が栃木放送に出演するっていうので(ラジオですが)
会社から飛んで帰ってテープに落としました……。

しんぺーくんはガムを吐き出さないらしいです……。
盲腸はとっくに切ってるから大丈夫! とか豪語してました(笑)
全部出てますよ! とも言ってました……。
そ、それは下からってこと?(汗)



あとアレですよ。
ヴィゴ主演映画「オーシャン・オブ・ファイアー(原題HIDALGO)」の
プレミアがL.A.であったみたいです。
ヴィゴファンサイトのあっちこっちで画像がアップされてますよ!

プレミアにはドムとリジが来ていたみたいで
2人と笑いあうヴィゴのステキなことステキなこと!
直リンクはあれなので1番前にhをつけて見に行ってみてくださいよ!
ttp://www.livejournal.com/community/viggo_daily/107705.html
ヴィゴとリジの親しげに見つめあう様子にメロです。



2004年03月02日(火) Xの悲劇

ハヤカワミステリ文庫
エラリィ・クイーン 著

ロマンスグレーっていうのは中、壮年のカコヨイ男性を表す言葉なので
考えてみたらドルリィ・レーン氏には当てはまらないのですが
それ以外にあの粋さをどう表現したらよいのか解らないですねぇ。

しかし読み進まないのは毎晩の夜更かしの所為。
電車に乗ると本を手に熟睡してしまうのは如何なものか……。


先週まで会社に来るとくしゃみを連発していた私なのですが
先週末だからえーと28日の土曜日に床清掃が入りましてね。

うち、一応(も何も)IT企業なので
床下配線社内LAN空調完備のインテリジェントビルなわけなので
(壁がねーんだ、会議室とか以外は)
1辺50センチくらいの正方形のカーペットをこう、市松状に並べてあるんですよ。
そんで、その一つ一つが剥がせるようになってて
剥がすとその下に金属の床があって
その床を外すとLANだの専用線だのサーバだのの配線が通ってるというね。
あ、その床も正方形の金属板がいくつも並んでる形なんですけどね。

で、毎週水曜日には掃除機でかるーく床掃除入ってたんですが
どうもそれって至極簡単に掃除機かけてただけみたいで
社内の空気が悪いのとカーペットから舞い上がる埃とで
くしゃみが出てたんだと思うんですよ。

で、土曜日に入った床清掃は
カーペット掃除用の洗剤をこう撒いて(水厳禁ですけどね)やったので
それも専門の業者さんがね。
なので月曜に会社に来てみたら、くしゃみが出ないんですよ(笑)
そんなに埃っぽかったのかという……ね。

花粉症かもと思ったのですが
外に出ても家に帰っても平気だったので〜。
多分今年は薬を飲まなくても乗り切れそうな気がします。花粉症。



オスカー11部門受賞おめでとう〜!

何って指輪ですよ! 嬉しいなぁ。
音楽も衣装もちゃんと受賞しました。
つか、ノミネートされた全部門で受賞って凄いよね。
過去最多タイだということだし。

ファンタジーがオスカー作品賞を取ったのも凄いと思うしー!



2004年03月01日(月) Xの悲劇

ハヤカワミステリ文庫
エラリィ・クイーン 著

もう確か読むのは3回か4回目かになるんですが
中身ぜんっぜん覚えてねーの(爆)
いや、おかげで毎回毎回新鮮に読ませてもらってるわけですが。
読み進めていけば犯人とかトリックとかストーリーとか
そういう核心部分を少しは思い出すのですけどねー。

つーか私、ほとんどの場合そうじゃねーのか?(汗)
再読の時、いつも内容覚えてないって書いてる気がする……。



あのですね。
現在上野駅構内の本屋が改装のため閉店中なんですよ。
で、毎日のようにココに寄っていた私的には
どこで本を買ったらええねん〜〜! と思ってたわけですよ。
小説買わないとか宣言したくせにね。
でもほら月初はジャンプ系の新刊出ますし、漫画ね。

で、どうしようとか思ってたら
以前ゲームを売っていたスペース、結婚相談所の隣なんですが
そこに臨時のほんの小さな書籍売り場ができてましてね。
ちょっとした雑誌と新刊なら1ヶ月くらいはちゃんと買えそうです……。

なんか社会人になってから本屋に寄らずに帰ることがないくらいなので
なんつーか、本屋に行って本屋の空気を吸わないと調子出ないって言うか(爆)



そういえば弟が今月末でもしかしたら帰れるかもと言ってましたね。
本社勤務に戻れれば栃木から通えるってことで。まだ未定ですが。
まぁ、その前に今週末1回帰ってくるんですけど
帰ってきたら指輪見に行って来たいと思います〜。

指輪といえば母上が吹替え版を観たいと言ってますよ。
字幕で1回観ているのにね。
珍しい。


 < 過去  INDEX  未来 >


明日香 [Fanatic Gene]


My追加