本日の夕食
夕食一覧明日


2001年10月31日(水) かぶと油揚げの煮物、天ぷら、茄子のみそ炒め、酢の物、みそ汁他

ダンナ様の実家からもらったかぶを炊いてみた。あとはだいたい、昨日の残り。みそ汁は豆腐、小松菜。他は生わかめの刺身→これも貰い物、山口県日本海産。


2001年10月30日(火) 天ぷら、茄子のみそ炒め、なます、酢の物、生わかめの刺身、みそ汁

天ぷらはイカゲソ入りかきあげと、さつまいも、茄子、ピーマン。うちは4人家族か!というくらい揚げすぎたので、明日も登場する予定。お茄子とピーマンはダンナ様がゴルフの帰りに無人市場で買ってきてくれた。さつまいもはダンナ様の実家から。山口県産、うまかった〜。おみそ汁はじゃがいもと小松菜。


2001年10月29日(月) にら焼餅、酢の物、かぶのなます、白菜炒め漬け、スープ、豆腐の卵とじ

ダンナ様の実家でヒット中のにら焼餅(しゃーぺーと読むらしい)をもらったのでさっそく調理。もちの皮ににらたっぷりのギョウザのあんみたいなのが入っている。スープはレタスと豆腐入り。白菜炒め漬けは先週から漬かっているやつ、キムチ的な味わい。


2001年10月28日(日) おでん、いわし南蛮漬け、刺身わかめ、きゅうりの酢の物、みかん他

ダンナ様の実家でお夕食。お父さんが作ったおでんでした。おいしかった。他はかぶのなます。なますと酢の物はもらって帰ったので、明日も登場予定。


2001年10月27日(土) チキンステーキ、カニかま酢の物、みそ汁、サラダ、筑前煮

付け合わせはほうれん草ソテー。カニかまはダンナ様の会社で作っているもの。サラダにも入れてみた。みそ汁は豆腐と小松菜、ネギ、ワカメ。筑前煮は一昨日作ったものの残り。


2001年10月26日(金) にぎり寿司…生サンマ、アジ、ハマチなど(外食なり〜)

定期検診と仕事の締切とが重なって遅くなったので、今日は回ってるお寿司やさんに行った。2人で30枚食べた。生サンマとハマチがうまかった。


2001年10月25日(木) 炊き込みご飯、筑前煮、みそ汁、白菜のいため漬け、サラダ

みそ汁は大根とワカメとねぎ。ねぎは1把54円。白菜はごま油で炒めたのち、豆板醤・しょうゆ・にんにく・ごま・しょうがの漬け汁に漬けたもの。サラダはコールスローにした。


2001年10月24日(水) 麻婆豆腐、白菜とはるさめのスープ、白和え、大根煮物、梨他

豆腐が安かったので久々麻婆。中華風スープと一緒に。他は切り干し大根煮物(今日で終わり)


2001年10月23日(火) やず塩焼き、みそ汁、カニかまとコーンのサラダ、大根煮物他

魚が食べたくなった。山口県産やず1尾150円位。やずはいつも、友人まっちょ氏が釣って来てくれるからスーパーで買うのは初めて。あとは大根と厚揚げの煮物。みそ汁は豆腐とほうれん草、大根。切り干し大根。毎日大根ばっか食べてんなあ。デザートは広島大長みかん。


2001年10月22日(月) 肉じゃが、みそ汁、三色サラダ、切り干し大根煮物、梨他

何だか週末の疲れが出ました。買い物に出る気力がなく、あるもので久々肉じゃがなどしてみました。お肉は豚肉。みそ汁は大根とほうれん草。デザートはダンナ様大好物の20世紀梨。


2001年10月21日(日) ダンスコンサートのため、本日も外食なり〜

夜は、私のお友達ふたりが出演するダンスコンサートにダンナ様とおでかけ。その帰り、久々に吉牛行った。牛丼、サラダ、みそ汁。


2001年10月20日(土) 神楽見物のため、本日は外食なり〜

ダンナ様の弟分・芸北のケンジ君が神楽を舞うので見に行く。……ということで、1カ月ぶりくらいの外食(買い食いとも言う)であります。ポテトフライ、イカ焼き、とうもろこし後、チャーシューメン。


2001年10月19日(金) 鶏の唐揚げ、サラダ、みそ汁、ぬた、切り干し大根の煮物他

約1カ月ぶりくらいのダンナ様の大好物、日清製粉からあげ粉で揚げたとりからです。アサリのぬた。みそ汁は大根とほうれん草。昨日のおからハンバーグは美味しくできて大満足。また食卓に登場することでしょう。


2001年10月18日(木) おからハンバーグ、大根スープ、サラダ、切り干し大根の煮物、煮びたし

やってきました、ダンナ様が恐怖に戦く〜めぐのチャレンジ料理DAY!今回は椿き家のおからをまぜたハンバーグだす。袋のレシピ通りにやってみよう……でもナツメグがないなあ。


2001年10月17日(水) 豚しょうが焼き、みそ汁、豆腐の卵とじ、切り干し大根の煮物他

みそ汁は鍋で残った白菜とほうれん草。冷や奴に飽きたので豆腐は玉ねぎと一緒に卵でとじてみた。他は、昨日作った小松菜と桜エビの煮びたし、ひじき少々。


2001年10月16日(火) 鶏だんご鍋、小松菜煮びたし、ひじき、早生みかん

の予定。今月入って鶏肉食べてないなあと思ったのと、白菜・白ネギがあったので、鍋にすることにした。お腹に空きがあったらうどんも入れてみよう。


2001年10月15日(月) さんま塩焼き、菜めし、みそ汁、こんにゃくの味噌きんぴら、ひじき他

今月2度目の秋刀魚100円でございます。ま、旬だし。菜めしは大根葉をみじんにした混ぜご飯。みそ汁は大根+小松菜。小松菜88円、ほうれん草80円は最近安くなってきたので、毎晩登場。あと椎茸焼いた。


2001年10月14日(日) オムハヤシ、サラダ、ひじき、ごまあえ

ダンナさんはゴルフ後のお昼寝中です。昨日の残りのルーをアレンジ。サラダは大根とツナ。ほうれん草ごまあえもとひじきは、おつまみ用に少しずつ。


2001年10月13日(土) ハヤシライス、ミモザサラダ、ひじき、ごまあえ、りんご

今日は1年ぶりに押入の掃除をして疲れた。よってハヤシライス。


2001年10月12日(金) 豚肉と大根の煮物、みそ汁、ひじき、酢の物、納豆、冷や奴

今日は町内の祭りの準備。あるもので済ませる。っていうか、材料費かけすぎてると、ダンナ様にしかられた(怒)。みそ汁はきのこ3種とネギ、大根、玉ねぎ。


2001年10月11日(木) 湯豆腐、豚肉と大根の煮物、ひじき、酢の物、サラダ

ダンナ様のリクエストにより本日は湯豆腐。昨日のマーマレードはお口に合わなかったよう(怒)でも平らげてくれたけどさ。サラダはたこやき大八で食べておいしかったの(80円!)をマネしてみた。


2001年10月10日(水) スペアリブのマーマレード煮、大根サラダ、オニオンスープ他

ダンナ様が恐怖に戦く〜めぐのチャレンジ料理DAY♪マーマレードはゆずマーマレードを使ってみた。しょうゆ、すったしょうが、酒(ほんとはブランデーがいいらしいけど、我が家にそんなハイカラなものはない)を加えてぐつぐつ、あっちゅーまに出来上がり。味は……?その他、粉ふきポテト、冷や奴、酢の物。デザートは早生みかん。


2001年10月09日(火) 関アジ塩焼き、みそ汁、おひたし、酢の物、コールスローサラダ他

“関の鮮アジ”って袋に書いてあったアジの開き(関アジと違うのかな)大根下ろしを添えて。おみそ汁は長ネギ、豆腐、もやし入り。その他、納豆、冷や奴、デザートにりんご(私だけ)。


2001年10月08日(月) 豚汁、かぼちゃ煮、酢の物2種、冷や奴、さばみそ煮

豚汁とかぼちゃ煮はやすきち父の手作り。豚汁なかみは豚肉、里芋、サツマイモ、ゴボウ、大根、玉ねぎ、油揚げ、豆腐などなど。かにかま入り酢の物はやすきち母。さばみそ煮は缶詰。お昼にちゃんこ鍋屋さんでおなか一杯食べたので、今日はあるもので済ませました。


2001年10月07日(日) 結婚記念日前夜につきホテルで豪華ディナー

結婚式を挙げたホテルからのご招待なのだ。大好評だったカニの卵入りフカヒレスープ……コースの内容を最初に聞いたら、入ってなかった……。無理言って変えてもらっちゃった。
特製チャーシュー、カニの卵入りフカヒレスープ、北京ダック、鶏と季節の野菜の炒め物、芝エビのトマトソース煮込み、五目チャーハン、マンゴープリン


2001年10月06日(土) クリームシチュー、サラダ、酢の物、ひじき、二十世紀梨

今日やすきちは会社の飲み会で、お魚料理。私はひとりで昨日の残りのシチューを平らげるのさ。


2001年10月05日(金) クリームシチュー、サラダ、ごまあえ、はるさめ酢、ひじき

だから副菜は昨日の残りなのさ。シチューにはほうれん草とキノコ達を入れてみました。シチューは明日の夜にも登場することでしょう……。


2001年10月04日(木) 焼き秋鮭、炊き込みご飯、みそ汁、ごまあえ、はるさめ酢、ひじき他

ひじきや酢の物、副菜は作り置きしているのさ。だから毎日同じなのさ。おみそ汁は油揚げと豆腐と白ネギ入り。


2001年10月03日(水) 牛しゃぶ、はるさめの酢の物、ひじき、こんにゃくきんぴら

狂牛病の影響で半額だった和牛を使用。普段は食えんぞ。鉄分補給に小松菜入り。


2001年10月02日(火) 牛肉とピーマンの炒め物、湯豆腐、かぼちゃ煮、ひじき他

肉ピーはめぐ母の味。みりんを入れて甘めに仕上げる。ピーマンは栗栖のおばちゃんの畑から。牛肉は前の焼き肉の残り。


2001年10月01日(月) 焼きサンマ、ナスと白菜のみそ汁、かぼちゃ煮、ひじき、冷や奴他

サンマ1ぴき100円也。かぼちゃは栗栖のおばちゃんの畑より。


め。 |MAIL育児日記

My追加