でたとこ勝負
DiaryINDEXpastwill


2005年01月23日(日) OZAKI MEMORIAL FILM CONCERT 尾崎豊 早すぎる伝説 ディレクターズカット

尾崎豊の、フィルムコンサートに旦那と行ってきました。

フィルムコンサート(いわば、映画のようなもの)で、3,150円(税込)って
どうなんでしょう?
でも、未公開映像の公開と、おまけで付いてくるDVD(CDシングルサイズでびっくり)を
考えると、そんなもんなのかなぁ?
旦那は、おまけのDVD(ライブ終わりの、打ち上げの尾崎の様子メイン)を何度も
見返し「これだけで行った意味があるなぁ・・・」と、しみじみしていたので、
仲間と笑い、ふざけあう、生の尾崎の映像っていうのは、かなり価値があるような
気がする。

今回、初めて旦那と地下鉄に乗って出掛けた。普段、どこに行くのも大抵が車なの
だけれど、駐車料金を考えると、今日は拘束時間が2時間はあるのだからと、
強引に地下鉄で連れていく(笑)
おかげで、ちょっと有名らしい中華料理屋で、坦々麺を食べたり、うろうろと
出来たので良かった♪

コンサート事体は、まだ若い尾崎の映像で、思わず「若いなぁ・・・」とつぶやく
私(^^; なんていうか、肌が違うもの(若いって素晴らしい><)
舞台裏や、リハーサルの場面もあり、いつも歌う姿しか見ていない尾崎も、一人の
人間である(あたりまえなんだけど)ところを見れて嬉しかった。

尾崎のMCは、バンドのBGM付なうえ(尾崎以外で見た事ない)、哲学的、
いい方はおかしいかもしれないけど、演説っぽい(笑)
悪い言い方をすれば、ある種宗教的な、それくらいのカリスマ性を感じる。
「笑いたい奴は笑え、信じる者(奴だっけ?)はついて来い!!」宗教的だ・・・

いつまでも、若いままの尾崎、いつのまにか、尾崎の歳を、追い越していた自分。
歳をとっていく尾崎を、見たくなかった部分もある、それでもやっぱり、生きて
目の前でライブを見たかった。

尾崎の歌は、随分前の歌なのに、いつ聴いても、古い感じがしない。
それは、元々が、流行の歌として、作られていないからだと思う。
「売れる歌を作ろうとすれば作れるけど、そんな歌は作りたくない」そういう事を
言っていたらしい。尾崎の生前の曲は、ファンには売れるけれど、ヒットチャートを
がんがん賑わせるタイプでは無かったと思う。自分の作りたい歌を、作り続けただけ
それが尾崎なんじゃないだろうか?

その結果が、今聞いても、違和感がない理由じゃないかなって思う。
しぼり出すように歌う、力を、使い果たすように歌う。あんなに、全力疾走で
歌いつづけるアーティストは、確かにいないかもしれない。

アンコールの映像が流れていて、突然音が聞こえなくなった。
会場も、だいぶ盛り上がって(別に手拍子や声援がある訳ではない、念の為)
きていたのに、まさにシラケた(^^;

少し前に座っていたお姉さんは、泣いているように見えたのに、すごく可哀想じゃない?
旦那がスタッフの人に言いにいき(会場はただただ静まるばかり^^;)
巻き戻し、その部分から再上映にはなったんだけど。
スタッフが、会場内に一人も立ち会っていなかったってのが、失礼な感じだし。

旦那が言いに行った時も、見てもいないくせに「ミスチルの時もそうだったんです、そういう終わり方なんですよ」とか言われたらしい。
おいおいおいおい、演出で音が消えたのじゃない事くらいわかるし、曲の途中で
音がいきなり消えてるし。だいたい、ミスチルを引き合いに出してくるって何よ!?
<そこの辺りにさらにひっかかる私

まるで、演出を理解していない、ど素人みたいな扱いしやがって!!(旦那だけど)
でも、ミスチルの時ってなんだろう??<気になる気になる(笑)
フィルムコンサートがあった事があるの?それとも「es」の事??

あんまりムカツクので、アンケートに書き込んで、郵送しておきました(笑)
どうせ、外でぼーっと待ってるくせに、1人くらい中で立ち会っとっけっちゅーねん!!






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2005年01月20日(木) 結果発表

メールが来たよ、登録した派遣会社から。
落選です・・・・

ひゃー!!結構自信あったのになぁ・・・
やっぱり、万博で働くのに「日曜は絶対駄目」なんてワガママ、通りませんか?
あ、そうですか(^^;

いや、やっぱね?夫婦関係を円満に続けるには、譲れない線なんですよね、これ
だけは。
ま、旦那は、休みに一人でも、逆に楽しめるんだと思いますけど。
(楽しむっていうか、羽を伸ばしちゃうっていうか?それが心配なんだよネ)

さて、やっぱり普通のパートの仕事を探そうかなぁ。
万博の仕事でも、警備とか、お土産の販売とか、飲食関係ならあるだろうけど
そういうのは、私がやりたいのとは、ちょっと違う気がする。

事務の仕事を再開するか、それとも、ピッキングなんかの仕事を探すか、
いまだに迷っている。事務も、派遣なら時給も悪くないんだけど、なんせ
引継ぎが・・・(よっぽど前回で懲りたらしい)

そんな事を言ってる間に、また時間が経ってしまうんだろうなぁ(笑)






↑エンピツ投票ボタン

My追加





2005年01月08日(土) 結局、万博で働きたいのよね

最近、なまけ癖が板についてきて、おそろしくぐうたらな生活をしている。
あんなに忙しい毎日が、あった事なんて、すっかり忘れる勢いです(^^;

年末に、愛知万博での、ゴンドラスタッフの面接というか、登録会に行ってきました。
ゴンドラっていうのは、スキー場で、4人くらいまで乗れるやつがあるじゃないですか?
あんなのが、会場で使われるそうです。
会場内での移動(有料)と、2会場間の移動(無料)の2本あるそうです。

で、そこのスタッフを100名募集していたので、その派遣会社に登録してきました。
同時に面接もあった訳ですが、事前に記入した、就業時間等の希望とか、履歴書を
見ながら、確認していくって感じの簡単なもので、しかも相手は感じのいい女性
だったので、リラックスして受けれました。
感触は、上々なんですけど、なんせ日曜は必ず休みっていう条件を、私は譲れなかった
ので、その点ではアウトかもしれません。(それがなかったら、確実にきて欲しい
って言われた)
ま、年明けにも登録会があるらしく、100名の採用なので、他の人が、どれくらい
日曜出勤可能か?によっては、何とか合格かもしれませんね。

パビリオンのアテンダントとは違って、勤務時間や曜日が、かなり融通のききそうな
感じの求人広告だったので、それで安心して応募した訳ですが・・・
何よりの決め手は「楽しそう」の一言につきます(笑)

私、遊園地とかで働くのに、ちょっと憧れがあったんですが、休みの関係で
絶対無理って思ってたんですよね?まぁ、野外な事が多いので、暑い寒いもキツ
そうだなってのもありましたが(^^;
万博は、期間限定だし、こんな機会もめったにないし、裏側から見る万博っていうのも
すごく楽しそうじゃないですか?

なんて言いながら、採用されないと、意味が無いんですけど(苦笑)

チケットの発券や、売上金の管理、集計なんかもあるようなんで、事務を10年
近くやってた点が、有利に働けばいいななんて・・・
それに、チケット売場なら、冷暖房完備でしょ?たぶん(笑)






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2005年01月02日(日) あけましておめでとう^^

と、いう事で、とうとう年が明けてしまいましたね?
もう、なんか、1年が経つのが早い早い(^^;

そういえば、年末に、1回も忘年会に参加しなかったのなんて、10年以上ぶり
ではないだろうか?寂しい・・・

30日から、福岡のお義兄さんの所に行ってました。
(元々、実家は下関でしたが、お義兄さんが福岡に家を建て、そっちにお義母さんも
同居する事になり、実家は親戚に売却。可哀相に、故郷が消滅してしまった旦那)
今日のお昼頃帰ってきたんですが、疲れましたね(^^;
いや、飛行機で行ったんですが、やっぱり私乗り物が苦手なようで、異常に疲れます。

向こうに行っても、基本的に私はお客さん状態で楽させてもらってるんですが
(家事は一切しないし、ご飯も出てくるので楽で♪)
毎回、甥っ子の子守りで、くたくたになるんですよね?さらに、11ヶ月になる、弟も増えてて、かなり覚悟してたんですけど、意外と大丈夫でした(笑)
いやー、私もちょっとは進歩して、適当にかわせるようになったんですよね?

それにしても、帰ってきて、届いた年賀状を見てビックリしまくりで。
人の子供が、どんどん大きくなっているのも、結構驚きますが・・・
いきなり4人目の子供が生まれていたり(私の中では、MAX2人が限界ですから)
3人目なんだけど、双子だったので、一気に4人目を生んでたり←これが一番ビックリ。
同級生2人が、4人の子持ちだなんて、いやはや・・・
1人、2人、3人ってのはざらだしなぁ・・・

正直、私の中では、1人で充分っていう気持ちが強くて、頑張っても2人が
精一杯だと思ってるのよね?そりゃ、実際生まれてみれば、何人でも欲しくなる
のかもしれないけど。子供1人が成人するまでにかかるお金がいくらとか、
たまに何かで見たりすると、無理無理とか思っちゃう(苦笑)

そういう事考えてるから、余計に先延ばしになっちゃうんだけどさ。
いっそ、何も考えてないうちに出来ちゃった方が、結果オーライだったりするん
じゃないかな?とも思うしねー

ま、今年はまず、そろそろ働くのが、私の目標かな?






↑エンピツ投票ボタン

My追加








たえ |MAILHomePage

My追加