音を聴く日々。
DiaryINDEXpastwill


2008年07月29日(火) ライブの記憶を糧に仕事する(くるり/オトナモード/アロウズ)

今日は、集中的な雨と雷がすごかったですね。
山手線と京浜東北線はすぐに復旧したのでしょうか。
私が帰る頃にはすっかり雨も上がってたから、自分の帰宅に支障はなかったけど。

今日、上司の机にいろいろと報告に行ったら、シャツがめくれて
お腹がどーんと出ていた。
暑かったからわざと出していたのだろうか。
思わず「お腹出てますよ」とお伝えしてしまった。
普段はTシャツ、サンダル、短パンもOKなアットホームな職場だからって、
それはちょっと・・・

さて、先週はライブに3本行きまして、楽しかったなぁとまだボーっとしている。
そんな場合じゃないのになぁ。

1本目はまず、くるりとカエラちゃんの対バン@ZEPP TOKYO。
カエラちゃんじは、アグレッシブな動きと、ファンの男の子たちの
「ウォー」っていうノリ&モッシュに友達ともども釘付けでしたなぁ。
くるりとカエラちゃん、同じような土俵にいると思っても、やっぱり客層は違うんですね。
曲は、BEATとYELLOWがかっこよかった。あと、Circleも。
そして、SAKUSAKUの時のカエラちゃんは、本業じゃなかったんだって実感した。
歌うことがこの人の仕事なんだって。
それくらいギャップがありました。
あのだらだら加減(それが好きだったんだけど)としっかりした歌に。
くるりは、もうライブが鉄板ですね、最近。
ベテラン&実力派サポート勢に囲まれて、非常に精神的に健康そうな様子が
見ていて嬉しかった。
曲は、自分としては珍しくアナーキーインザムジークでテンションあがりました。
その他の曲が良い曲(というか穏やか?)すぎたからかなー。
岸田君の浴衣も夏っぽくて良かったです。

2本目はオトナモード/UNISON SQUER GARDEN(綴りあってるだろうか・・・)@CLUB Que。
オトナモードはしばらく見ないうちに随分変わってた。
今まで歌の世界を表現するために、バンドが歌に寄り添ってるイメージだったけど、
バンドと歌が同じラインに立ってた。
音が大きくなって、演奏もダイナミックになって、それにあわせて
とまそんさんやいっちゃん(馴れ馴れしくてすみません)の動きも自由になってた印象。
曲もメジャーになってからのイメージそのままに、
さわやかかつアグレッシブなのが中心でしたね。
でも、その分緩急や静と動のコントラストがはっきりしてた。
特に印象的だったのはやっぱり「グライダー」。
なんだか見ていて楽しすぎて、さわやか過ぎて顔が思わず笑ってしまった。
新曲の「グリーン」も非常に良かったです。
今までのオトナモードにない、楽しく体を揺らせる曲だった。
リリース楽しみ。
UNISON SQUER GARDENは、ボーカルの子の声が高くてね、ちょっと辛かったですが、
曲が聴いていて躊躇なく盛り上がれるものばっかりだったところは、
素直にすごいなぁと思った。
3ピースだけど、音のバランスも非常に良かったし。
若いのに実力派な3人でした。
でも、もう世代が違うなぁと思った。
オトナモードより年下ってどういうことだろう。
予想の範囲を超えたり、超えなかったり。

3本目は、アロウズ@CLUB Que。
これはねー、もう楽しすぎた。
久々に我を忘れて踊りました。
アロウズ、やっぱり良いですわ。
セットリストは、この前リリースになったミニアルバム中心で、
お馴染みの曲は「ナイトコール」「マストピープル」「ロックンロールダンシングガール」
くらいで、すっかり新しくなったなぁという印象。
でも、それがまた新鮮で。
ウカチンさんのドラムも全然違和感なかったし(オリジナルメンバーだから当たり前か?)、
久々に前の方でメンバーみなさんの表情を見れたのも良かったし、
リュウジさんの喉の調子も良さそうだったし、
ヤマウチさんとシュンジさんのギターの絡みはいつもながらかっこいいし、
とにかくまたすぐ見たいと思った。(しかし、実際次にいつ見れるかは未定・・・)
そして、アロファンの皆さんとこれまた久々に会えたのも楽しかった。
私は結構ボーっと見ているほうなんだけど、
「キャンディさんのメガネが曇ってて胸キュンだった」とか
細かいとこまで見ててすごい(ただ単に自分がボーっとしすぎ)。

さぁ、ざーっと書いてきましたが、そろそろ3時・・・。
次のライブは、ライジングサンの予定。
無事に行ってこれることを願う。


2008年07月22日(火) 夏休みかなわず

そんな予感はしてましたが、夏休み第一日目の明日、
出勤になってしまった。
まあ、昼までの予定だけど。むー。
もう夜になってから急ぎでとか、明日中にとか禁止にしてほしいもんだ。

とにかく早く終わらせて、のんびりするぞー。
カエラちゃんとくるりを堪能するぞー。


2008年07月20日(日) 連休と節約と踊り場ソウル

もう20日。
最近10日おき日記と化している。

連休と言えども用事は特になく、
平日の睡眠不足を補ったり、
図書館行って、涼んだり、本読んだり、
平日叶わない昼間からの飲酒をしたり(缶チューハイですけど)。
というのも、おととい、お客さんの所から会社に帰る途中に見かけた
ラーメン屋さんで生ビールをおいしそーに飲んでたサラリーマンがうらやましくて、うらやましくて。
まだ夕方で明るいのに、いいなぁと強烈に思ってたんだよ。
ちょうどプレゼンも上手くいって気分爽快だったので、特に。
こっちは、これからまだまだ作業なのに・・・

そんなこんなで、昨日は、お金と用事がない自分に非常に嬉しいフリーライブに行ってきた。
しかも、またまた嬉しい近場、川崎のチッタの噴水広場で、踊り場ソウルライブです。
踊り場ソウルは歌詞もサウンドも思いっきり夜のイメージだったので、
14時スタートという、真っ昼間のライブってどうなんだろう、と思いつつ。
しかし、これが相当良かった。
昼間だからか、音響的な問題か、ライブはギターがアコギ、
ドラムがカホーンのアコースティック編成。
時間は30分弱、曲は5曲とコンパクトではあったけれども、
聴きたいと思っていた「夜をおいかけて」「桜木町グラフフィティー」
「クロスオーバー」を見事に全部やってくれて、大満足。
この曲たちが、最近のリリース曲よりも、アコースティックのアレンジに
あっていたってことなのだろうか。
まぁ、とにかく心地よいリズムと、はっしーさんの鍵盤の音と、
そよそよ吹いてくる風と、見上げるとそこにある青い空が非常に気持ちよくて、
ここでさらにビール飲めたら幸せすぎる、という心境(そればっか)。
夏の屋外で聴く音楽って、すばらしい。
演奏している皆さんは、日差しが直に当たっていて非常に暑そうでしたが・・・

まだライブ見るの2回目なのに、全然そんな感じがしなかったな。
自分の中でしっくり来る存在でした、踊り場ソウル。
9月のワンマン行けるといいけど。


2008年07月10日(木) 予想外な鶴

もう10日か。

最近のライブ(を見る)活動としては、2年ぶりにメレンゲのワンマンをQueに見に行きました。
メレンゲ、大人になってたなー。
(に対して、この4〜5年自分は何が変わっただろう…)
やまちゃんは髪の毛が伸びておしゃれな風貌となり、
ツヨシくんは、コーラスが上手になり、
クボさんは、危うさが影を潜めて堂々としていたし、
素が出ていたような気が(辛口発言多数でした)。
バンド感が増して、でも歌の吸引力はそのままで、
あぁ、こんな良いバンドだったんだなぁと改めて思った。
メレンゲの魅力再発見。


話題は全く変わるが、さっき、ラジオで鶴の「夏の魔物」という曲がかかってたんだけど、
これが、予想外に良い曲でびっくり!!
さわやかで、普通にかかってたら超売れ筋メロディ。
あのアフロは良いところでもあり、損してるところでもあるなぁ。


2008年07月01日(火) 当たった!

仕事が相変わらず片付かないとか、今日も頭が痛かったとか、
朝起きたら玄関開いててびっくりとか、米倉涼子が主役だけどそんなに人気あるの?とかいろいろあるけれど、
ともかくクラムボンの野音チケットが取れました!!
わーいわーい、わぁぁぁぁい。
これで今年の夏にほぼ悔いはない、はず。
(あとは夏フェスか?)

明日のバタ犬もこの調子で当たるといいなあ。


ましゅ |MAIL

My追加