音を聴く日々。
DiaryINDEXpastwill


2008年04月30日(水) 終電の日々の始まりか

今年度初めての12時過ぎの帰宅(打ち合わせなどを除く)。
ここんとこ、早く帰るのに慣れすぎて、10時過ぎたら、
会社にいたくないこと、いたくないこと。
もう、叫びたいくらい。
しかし、連休前に片付けなければいけないことが急に増えてきて、
帰ってしまうわけにもいかず。
久しぶりに「さまーずさまーず」見れたことだけが救いです。
これを言ってはおしまいだけど、あー、仕事したくない。

昨日、高校時代の同級生7人で行った(よく集まったなぁ)高尾山でへの
遠足がきいて(特に急勾配だった下りですね)、おしりとふくらはぎが見事に筋肉痛。
1日よたよたと過ごした。
一緒に行ったみなさんも今頃、どこかしら筋肉痛でしょうか。
ぴんぴんしている人がいたら、ちょっと悔しいです(ザブングルでよろしく)。

原田知世さんの「ロマンス」の配信がいつの間にか始まっていたので、
満を持してダウンロード。
適度なポップさと透明感のある声がたまらないぜ。
女優で歌手でこんなにもいいなぁと思える人は今のところ他にいない。
いつかライブも見れたら良いなぁ。


2008年04月26日(土) IKEAに行くの巻

IKEAは、できた当初から一度行ってみたいお店だった。
しかし船橋は遠いし、港北も車でないと不便そうだし、
結局当分行くことはないだろう、と思っていた。
そんな私に朗報が!!
田園調布駅から港北のIKEAまで無料シャトルバスの運行開始したというポスターを
会社の最寄り駅で見たのです。
田園調布までなら定期券があるから完全無料で行ける〜。
というわけで、ちょうど新しいCDラックが欲しかったのもあり、IKEAに行ってみた。

休みの日にしては早く起きれたので、田園調布まで高級住宅を見て目の保養をしながら、
ぶらぶら散歩がてら歩いていき、30分ごとに出ているバスに乗車。
このバス、単なる路線バスではなくて観光バス仕様だった!
ゆったりした座席で乗り心地よし、車高も高くて眺めよしのバスに
約30分ゆられてIKEA到着。
中に入ると2階が家具のショールームで、1階には雑貨類が山積みになっていた。
とりあえず、2階からまわることにして、いろんなシチュエーションに
作りこまれた部屋を見てまわる。
ショールームの家具には札がついていて、欲しいものがあったらここに書いてある情報を自分でメモ、
最後に1階の倉庫で商品をピックアップしてレジに持っていくという仕組み。
メモ用に鉛筆もたくさん用意されていた。
部屋はリビングからキッチン、玄関、子供部屋、ベッドルームまで
いろんなテーマやカラーリングで家具や雑貨が並べられていて、
どれも洗練されていて、その割に値段も高くなく(本棚や机だったら4桁代で買える)、
もー、ここに住みたい、といちいち思いました。
その反面、あまりに商品数が多いので、
途中から疲れてあんまり見ずに歩くだけになってしまったり、
何が欲しいのかわからなくたなったり。
本当に欲しいものがあったら、HPである程度チェックしていったほうが
良いだろうなぁ、あれ。
あと、順路がくねくねしているので、前に見て良いなと思ったところに
戻るのが大変。

結局私は、3時間弱歩いた結果、理想のCDラックとはめぐり合えず、
ポスター用の額縁599円なりを買い、売店でアイスクリームを食べて
またバスで帰ったきた。
買い物としては不完全燃焼だったけど、レジャー(?)としてはなかなか
楽しい時間を過ごせたかな。
バス乗って知らないところに行って、ちょっとばかり旅気分を味わい、
いろいろな家具を見て一瞬だったけど夢が広がったし。
(そして自分の部屋のこだわりのなさに少し悲しくもなる。)
一人暮らしをはじめる人や、結婚して引っ越すカップルなんかには
相当楽しい場所だろうなぁ。
そんな状況に今後自分がなることがあれば、また行ってみたい。


2008年04月24日(木) 失敗

バイン、シカオちゃん、チャットモンチー出演のJ-WAVE主催ライブがありまして、
リスナー50組100名様ご招待企画をやっていたので、応募したんだけど。
重複応募はだめだって書いてあるのに、2回登録ボタン押しちゃったよ・・・・
わぁぁぁぁ。私のばかー!! マウスのばかー!!
もう、トホホとしか言いようがない。
当たるものも(確立は高いと思うが)、これじゃ当たらん。
悲しいので、バインは当分聴きません。


2008年04月20日(日) 行けません

パフュームのアルバムがおととい辺りから欲しくてたまりません。
メンバーがかわいい(特にショートカットのノッチさん)というのもあるけど、
曲が良さそうじゃないですか。クールな歌も良いし。
今回のアルバムは、中田ヤスタカさんがフルプロデュースと言うし。
しかも、テレビでCMスポットを見たら「Baby cruising Love」はもちろん、
「チョコレイト・ディスコ」も「ポリリズム」も入っていると言う。
でも、買っても聴かないという可能性が大いにありえるので、
とりあえず我慢している。
来週辺り、まだ欲しかったら買ってみよう。

平日開催なので、行けないけど、気になるライブを2つ。
まずは、この前書いた岩崎慧プレゼンツイベント。
-------------------------------------------------
2008/5/1 渋谷 DUO -Music Exchange-
岩崎慧 presents “もうガマンできないよっ!”

出演:岩崎慧
BACK BAND:セカイイチ
ゲストボーカリスト:佐々木健太郎・下岡晃(アナログフィッシュ)、
海北大輔(LOST IN TIME)、and more...
ゲストプレイヤー:常田真太郎(スキマスイッチ)、and mroe...
-------------------------------------------------
タイトルに否応なく期待できますね。
ゲストも豪華だし。でも、行けない。

そして、もう一つ。
-------------------------------------------------
2008/5/22 下北沢GARAGE
スネオヘアーライブ 「月面着陸Vol.2 」 〜6年前の今日がデビュー日〜

Vo/G.スネオヘアー Dr.コジマコジヲ B.イワイエイキチ G.サトウヒロタカ
-------------------------------------------------
デビューの日にスネオさんが、懐かしいメンバーとともにライブをするらいい。
こっちは、行こうと思ってもチケットが取れないだろうなぁ。
どちらも、もし行く人がいれば感想を教えて欲しいものです。


今日は、1年ぶりくらいにバスケをしに新横浜の体育館に行ってきた。
今回は、体力づくりのためのウォーキングがちょっとは功を奏したか
心臓が痛くならずに済んだ。(と言ってもヘロヘロでしたが)
ヘロヘロながらも体動かして、汗かいて、久々に友達にも会って
あぁ、なんという爽快さ。
終了後のビールもおいしかった。
運動って素晴らしいですね。
あとは、明日以降、筋肉痛にならないことを祈る・・・


2008年04月16日(水) 奥二重だったはず

1週間以上、右目のものもらいがなおりません。
痛くもカユくもなく、ただまぶたがはれている。
眼科でもらった目薬がそのはれに効いてていない。
このままじゃあ、もとのまぶたがどんなだったか忘れてしまうよー。

それだけ。
それが書きたかっただけです。

今日も踊り場ソウルブームは続いてます。
でも、セカイイチも聴いてます。(ボーカル岩崎さん主催、セカイイチがバックを務めるライブが気になる。)
アロウズやシュノーケルも聴いてます。
音楽を聴くのが楽しくて仕方ない今日この頃です。


2008年04月14日(月) 「なんか」なるべく禁止令

うちの会社はプレゼンの時期、制作の時期、その狭間の準備期間とだいたい
仕事が3期にわかれている。
今は、3月に制作が終わって、ほっと一息つく暇な準備時期なんだけど、
にわかにプレゼンへの取り組みも始まりつつある。
そこで、新しい企画のためのコンセプトやキャッチを考えなければいけないのだが、
私はこの作業が本当に苦手である。
仕事だからそんなこと言ってられないんですが・・・
ひたすらゴールを目指して突き進む制作は、肉体的には辛くとも、
精神的には、この考える作業よりも楽(のわりには愚痴愚痴言う)。
今日も、資料をひっぱってきたり、いろいろとキーワードになりそうなものを
紙に書きなぐってみたものの、全然まとまらず、
しょうがないので気分転換がてら、帰りに本屋に資料を探しに行った。
そこで見つけたコピー制作に関する本に書いてあった言葉が
「なんかいいよね禁止」。
良いことは何が良いのか普段から表現するようにしなさいということだった。
あー、そうですよね。確かにそうですよね。考えるべきですよね。
ということで、「なんか」はなるべく使わないようにしようと思う。
なるべく。

家に帰ってきたら、ちょうど「音楽のDNA」にスクービーが出演していた。
今日もコヤマシュウ氏は白スーツだった。一体何着持っているんだろう。
ライブでは、新しいアルバムの曲をやっていたのかな。
グルーヴィでかっこよかったのはもちろんのこと、
演奏しながら前の3人がステップ踏んだり、
縦1列に並んでエグザイルのようなフォーメーションのダンスしたりしていて、
見ていて非常に楽しかった。
本当に魅せるライブをする人たちなんだだなぁ。
マツキさんはクールでかっこいいし(そこか)。
このライブを見た途端、急にスクービーが聴きたくなり「夕焼けのメロディー」を聴いた。
この影響されやすさには、自分でも本当にあきれてしまうよ。あぁ。

そういえば、先週から私的大ブームが続く踊り場ソウルのイベントに
アロウズが出るらしい。
-----------------
『Music&Words』
5月22日(木)
渋谷CLUB QUATTRO
OPEN/18:00 START/18:30
前売り/¥3000・当日¥3500 (+1drink)
【BAND】
踊り場ソウル、the ARROWS、minjah、リフノネオン(OpeningAct)
【DJ】
大仏ブラザーズ(ザッキー/POMERANIANS、シュン/空中キャンプ、ヨッシー/さすらい人、タカコ a.k.a.TKC /PLATON)
-----------------
でも、平日で、18時半スタート・・・
20時に会社出たとして、ラストの踊り場ソウルは見れるだろうけど、
アロウズには間に合あわなさそう。
チケット取っとくかなぁ。どうしましょうかね。


2008年04月13日(日) 頑張れ、我が家のテレビくん

冴えない天気と冴えない気分の日曜がもう終わってしまう。
ここ2〜3日、今日のスケルトンズのライブを見に行こうかどうしようか
迷っていて結局行かなかった。
だって、会場の高円寺が遠い上に、4バンドも出るんだもん。
今日が土曜だったらよかったのにな。
新生スケルトンズを見るのはまた次の機会に。

我が家のテレビがとうとう寿命を迎えつつあります。
画面の高さが、結構頻繁に、3分の1くらいにビョンと縮まってしまう。
あと、画面がゆらゆら揺れて、見てたら酔いそうになるときがある。
でも、そこはさすがブラウン管で叩くと直る。一時的に。
新しいのを買いたいけど、やっぱり踏み出せない。
ずーっと欲しいと思いつつ、購入に踏み切れない。
なかなか高いよ、テレビ・・・
しかも、この前、年金半年分払ったばっかりだし。
壊れないで〜、もう少しだけ頑張って〜

話題は変わりますがこの1週間、ひたすっら踊り場ソウルを聴いていた。
とりあえず、先週Queで買ってきたシングルのと、その時もらったシングルあわせて2枚。
(最近のを1枚買ったら、「これもどうぞ。」とギターの方が昔のを1枚くれた。
どうもありがとうございました。でも、そんなこと初めてでびっくりした。
デモで配ってるんでもなさそうだったしな。)
それと、昨日タワレコで買ってきたミニアルバムと、最新シングル。
と、無料ダウンロードできた曲。
曲によってもちろん好みはあるけど、なんかどんどん聴きたくなって
困ってしまう程のはまりっぷり。
これは、アロウズ以来ですよ! ということは、3年ぶりくらいかぁ。
とにかく曲のアレンジがかっこよくて、鍵盤とギターの絡みに心躍らされたり、
ノスタルジックな歌詞とメロディにいてもいられなくなったり、
もう、やめられない止まらない状態です。
でも、アロウズの時のように、たくさんライブに行ったりはしなさそう。
もちろん、また見たいけど。それが3年の月日の流れということかな。
なんとなくそう思います。


2008年04月06日(日) 空音模様Vol.13@下北沢CLUB Que

暖かくなりはじめてから土日は歩いたりして、健康的に過ごしてきたのだが
(昨日も多摩川沿いを7kmくらい歩いた)、
今日は夕方まで眠かった。どろどろと眠かった。
このまま、明日の朝まで寝ていたい。
でも、ライブのチケット予約しちゃったし・・・、と眠いまま下北へ向かう。
田鹿ゆういちさんと、裸眼のサポートで出演する山口兄弟を見るためにQueに行く。

今日は、空音模様というイベントでした。4組出演。
■田鹿ゆういち
1組目は田鹿さん。バンドは5人編成。
メンバーはいつもの方々のようだったけど、ドラムの代わりにカホーンで
なぜかアコースティックセットだった。
田鹿さんは髪の毛が短くなってて、さわやかだったなー。
ライブは、ゆるい雰囲気の中、進む。
「次の曲なんだっけ?」とか、曲を始めといて「あっ!カポ忘れた!」とか。
しかし、演奏は締まってました。
やっぱり曲が良い。竹内さんのギターも良い。先生のピアニカも良い。
バンドセットよりゆったりした演奏に声とメロディが映える。
見てて思ったのは、去年から元サンサンのボーカル、矢野さんと田鹿さんのライブを見る機会が
何度かあったけど、2人のカラーがはっきりしてきたなぁということ。
(もともとはっきりしてたのかもしれませんが・・・)
シンプルなバンドサウンドでロックを鳴らす矢野さんと
よりポップな世界へ進む田鹿さんと。
解散した時は、あんまりライブを見れなかったこともあって、
あぁなぜ・・・という気持ちが大きかったけど、
今は、こうしてそれぞれ素晴らしい音楽を聴かせてくれることが嬉しいと思った。

このイベントでは、カバー曲をそれぞれが披露するのが決まりだそうで、
田鹿さんはユニコーンの「自転車泥棒」をやっていた。
ほんとにユニコーン好きなんだなぁ。
田鹿さんも「カバーバンドもやっていて、またユニコーンかって感じですけど・・・」
というようなことを言ってました。
そして、ライブは「トキノビノ」で終了。良い歌聴けて満足。
しかし、ライブもいいけど、そろそろ音源も聴きたいなぁ。早く出してー。

■踊り場ソウル
踊り場ソウルは、雑誌で名前を目にしたことはあったけど、見るのは初めて。
ボーカル/ギター/キーボード/ベース/ドラムの5人編成だった。
踊り場ソウルはですね、もう1曲目のイントロから「これ、絶対好きだ!」と
思って、あとは最後まで踊りっぱなし。
本人たちのルーツはわからないけど、フィッシュマンズの流れにあるような
リズムを持った人たちだった。
甘さと切なさが渦巻くギターの音と、流れるようなキーボードのメロディと、
ミドルテンポのメロウな曲がものすごくツボ。
こういうのにものすごく弱いなぁとしみじみ思った。
アロウズとかさ・・・。アロウズより夜の音楽という印象だったけど。
ボーカルは、なんとなくタバコジュースを彷彿とさせるハイトーンかつ、
ちょっとフリーキーな感じだったな。ラップと歌の間みたいな。
曲のイントロ部分で入るMCと歌詞がセンチメンタルすぎて、
そこは苦手でしたが、それが気にならないくらいバンドの音が好きだった!!
もう、初っ端から帰りにCD買って帰ろうと思ったもん(そして買った)。

カバーは、どんなかっこいい曲やるんだろう、と思ってたらなんと「浪漫飛行」。
「90年代のJ-POPを聞いて育ったので。最初はTRFやろうかと思いました」
ということで、選んだらしい。
楽しそうにキーボードとボーカルの方が熱唱してました。
これまた好印象。
あー、良いバンド見れてよかったなぁと、2組目にしてもうお腹がいっぱいなのだった。

■ウミネコサンライズ
このバンドも初でした。これまた5人組。
ベレー帽に太めのフレームのメガネをして、静かに話すボーカルの方と
郁子ちゃんばりに前髪ぱっつんでおかっぱの髪型、そして長身で
騒ぐキーボード(なのか?)の方が対照的で、まず見た目でインパクト大なバンドでした。
でも、これが踊り場ソウルに続き、ものすごい良いバンドだった。
特に素朴ながら、混じりけなくまっすぐ伸びるボーカルが良かった。
くるりの岸田君にもちょっと声が似てたかも。
押しつけがましくないんだけど、歌に存在感があって、
ギターのメロディも歌っているようで、曲もしんみりから楽しい!まで
バリエーションがあって。
しかし、この5人編成が本日最後ということで、
初めて見るのに、なんだかさみしかった。
もっとこのメンバーの音楽を、聴いてみたかった。

ちなみに、ボーカルが古里おさむさんという方で、
そういう人が佐藤社長のノイズ・マッカートニーからCD出してたなぁ、
と思っていたら、まさにその人のバンドでした。
そうかぁ。こんな人だったのか・・・。今更ながら知りました。
そして、踊り場ソウルの後でなければ、ウミネコサンライズのCDを
私は買っていたかもしれない。

■裸眼
最後は、カスタネッツ牧野さんのソロユニット(ですかね)、裸眼。
このバンドも5人。
リズム隊にハックルのはじくんと、たけ兄と、キーボードにnobolのエナちゃん、
バイオリンに、たまきあやさんという編成だった。
メンバー紹介で牧野さんは、
「エナちゃ〜ん、あやちゃ〜ん!」と女性陣を紹介していたのに対し、
はじくんとたけ兄は、2人を指して「山口!」としか言っていなかった(笑)。
確かに2人とも山口だけど・・・(笑)。男性陣は扱いが粗雑だなぁ。
まぁ、それも愛ですかね。先輩からの。
そんなおもしろ、ボケボケMC連発の牧野さんですが、
歌には、いつも元気をもらえる気がする。
熱いんだけど、熱すぎず、冷めたような歌詞でもけして冷めていない。
そんな、背中を押してもらえるような歌に、今日は、
キーボードとバイオリンのメロディが入って、聴いてて気持ちよかった。
豪華でした。
カバーは、ピーズの曲をやってたんだけど、
カスタネッツでこのイベントにでた時は、「けん、平井堅をやっちゃいました」
とのことでした。それ、むしろ聞きたかったなぁ。
どんな平井堅にだったんだろう・・・


4組出て、4組とも好きだというイベントに出会えることはそうそうない。
だから、相当自分にとっては良いイベントでした。空音模様。
3時間強立ってて、足が少々重かったけど、それもなんだか心地良い。
これだから、ライブハウスに行くのが辞められない。
あー、朝まで家で寝てなくてよかった。


2008年04月05日(土) 春休み週間

世間は新年度でばたばたしているでしょうが、こちらはのんびり春休み週間。
1年でもっとも暇な今の時期に、5日間休みを好きに取っていいとのことなのだ。
そんなわけで、今週は月・金のみ出勤で、火〜木は
実家に帰省→伊勢・鳥羽に旅行に行ってきた。
想像以上に神聖な空気に包まれていた伊勢神宮で気持ちがピンとなったり、
昼間っからビールをぐいぐい飲んで、牡蠣フライ&海鮮釜飯食べて
極楽気分になったり。
初めて足を踏み入れた三重県は、ものすごくのんびりしたところで
体の力が抜けました(っていつもそんなに力入ってないけど)。

そして今日。
小倉さん司会の「ハッケン」見てたら、「ハム食べたい〜♪」と聴きなれた声が聴こえてきた。
おぉ、くるりじゃないか。
徳島県の町議会議員が町民にハムを送って、
受け取った町民が書類送検されてしまったニュースのBGMだった。
よく探してきたな〜、フジテレビ。と感心してみたものの、
こんなところに使われても岸田君もうれしくないだろう。


なんとなく見た「SP」のスペシャルがおもしろかった。
今クール見ていたドラマが「未来講師めぐる」だけだった自分にとって
かなりドキドキハラハラな展開のお話。思わず見入ってしまった。
まぁ、めぐるもある意味ドキドキだったけど・・・
(こんなところでパン食べるなよ、めぐるとか、塾長のはげ頭は見たくないとか)
「SP」はストーリーが映画に続いていくんですね。
思わず見に行きたいと思ってしまった自分は、そうです、単純者です。


ましゅ |MAIL

My追加