音を聴く日々。
DiaryINDEXpastwill


2007年04月30日(月) 電車が動かない23時15分

妙蓮寺で人身事故があったらしく、電車が止まっている。
これから警察官による立ち入り調査が始まるらしい。
乗客は、とてものんびりしていて妙な雰囲気だ。


楽しい連休前半をすごしました。
初日はスネオさんの歌を聴いて、あたたかい気持ちになって、
翌日は、高校時代にお世話になった先生と奥さんを囲んでわいわいご飯を食べて、
かわらずみんなで会えることをにうれしく思った。
そして今日。
下北のQueでtalK to meのライブを見たんだが。
なーんとアロウズのキャンディさんも見に来ておりまして、
お話しやら握手やらしてもらいました。
緊張でたいしたこと言えない自分にがっくりしつつ、
しかし快く応じてくれて非常にうれしかった。
1人じゃ、絶対行けなかったなぁ。
なっちゃん、ありがとう〜

では、ライブについてはまた書きましょう。


2007年04月27日(金) 連休前で浮かれます

いつものようにタモリ倶楽部を見ていたら、ソラミミコーナーに
民生氏が出ていた。
おー!サプライズ!
テレビの前で思わず拍手。

今日は、上司がドーナツプラントでシナモンロール
を買ってきてくれたので、ありがたく頂いた。
お昼とおやつ(といっても20時ごろ)に半分ずつちびちび食べて、
幸せなひとときでした。
甘いものといえば、現在「miniハーベスト 抹茶クリームサンド」が
大ブームです!!!(自分内のみ)
抹茶の風味良く、甘すぎず、サクサクでうまいー。

明日からライブラッシュだっ。
明日のスネオ。
30日のtalk to me。
2日のホフ。
4日のアロウズ。
その次の週にバイン2回。
あと、ロストインタイム@やおーんー!!
楽しみだ。あぁ、楽しみだ。


2007年04月23日(月) 神童を見る

今日は、元々休みの予定(春休みをとってと言われていた)

どうしてもやらなきゃいけないことがあり、休むのを止める

「どうしてもやらなきゃ」の仕事のお客さんが不在だと判明

やっぱり休むことにして昼過ぎ会社を出る

そんな、得をしたような、損をしたような月曜日。
このまま家に帰ってだらりと過ごすのは、
もったいないので映画を見に行った。
見ようと思ってた「神童」。
渋谷に行くつもりだったんだけど、そこまで気合い(何の?)が
入ってなかったので、川崎に行ってみた。
近くて、お店がいっぱいあって便利なのに、なかなか行く機会のない街。
それが川崎…

自分で行くといえば、ミニシアター系ばっかりだったので、
その広さ、音の良さ、スクリーンの大きさにびっくりしました。
チネチッタ。
神童は、クラムボンのミトくんが主題歌を手がけ、
それを歌うは郁子ちゃんということで見たかった映画。
ピアノの神童と呼ばれた主人公の「うた」を演じる成海璃子ちゃんの瞳に
引き込まれましたねー。
制服着てると子供っぽさがあるのに、そうでないともう大人。
しかし、何か危ういもろさがあって…
最近、テレビドラマを見てないので、初めて気づく最近の女優さんの
魅力でした。松山ケンイチさんも然り。

普段、クラシックはさっぱり聴かないんだけど、
この映画見て、クラシックっていいなぁ、と思った。
ピアノ1台でものすごいエモーショナルにも、ミニマムな優しい音にも
なるんだなぁ。
自分の弾いてたピアノ(比べてはいかん)とは全く別物ですね。
そして、劇中でキーとなるピアノ曲「リプルソング」がまた良い曲で、
ミトくんはすごい、と思った。

映画の結末は、幸せなようでいてつらくもあり、
もうちょっとはっきり示してくれたらよかったのに、という感想。
しかし、それがいい余韻でもあり。

明日は仕事だ。早く連休になれー。


2007年04月22日(日) Getting Better@代官山UNIT

何ヶ月ぶりでしょう、アロウズ見てきました。
Getting Betterの11周年イベントに。
当初の不安をよそに、相当おもしろかった。
汗だくだった。代官山は若干汗臭かった。

開場の16時を1時間ちょっと過ぎて、ユニットのフロアに降りると、
外はまだ明るいのに、暗い会場でお客さんが踊ってる、踊ってる。
ちょうどDJは、鹿野さんからエレキコミックのやついさんに代わるところだった。
やついさんは、べたべただけど、ツボを得ていて素晴らしい選曲。
チャットモンチー、マキシマムザホルモン、
エルレ、銀杏ボーイズ(?、この辺、詳しくありません)
ときて、くるりのワンゲル、最後はTRF。
去年のロックインジャパン、思い出した。
いまどきサバイバルダンスで、こんなに盛り上がるって、一体…、
と思いつつも、ジャンプしてしまう自分の単純さが嫌いじゃなかったりしました。

次は誰かのライブだというので、アロウズだろう!と
シュンジさん側前方にじりじりよる。
すると、聴こえてきたのはアコギの音。登場したのはZAZENの向井さん。
あぁ、間違えた!と思った頃にはとき既に遅し。
詳しくも無いのに、5列目くらいで向井さんを見てしまった。
なかなかない機会なので、うれしかったけど。

向井さんは、エレクトリックは本日なしで、アコギ一本勝負。
お馴染みの(と言っても見るの2回目なんだけど)MATSURIスタジオの件から
始まり、ギターのリズムに乗せて歌ともラップとも語りともつかない
フレーズが紡ぎだされていく。
言葉の妙というか、繰り返しの妙と言うか、独特なグルーヴに体が揺れる。
あれは、どこまで即興でどこまでが既存の曲なんだろうなぁ。
バンドの時はどんな風に表現されるんだろうなぁ。
向井さんへの興味が深まる40分でした。

続いて、DJは曽我部さん。
曽我部さんは、ハウスっぽい(印象のみで書いてます)
ゆるめで心地良い曲を中心に。
「21周年の時もDJしに来ます!」
と言ってた曽我部さん。
バンドの時より、おしゃれに見えたのは、なぜだろう。

次は再び鹿野さん。
鹿野さんの時がいちばん踊りやすかったなぁ。
もう、既に足は痛く、疲れ気味なことも忘れ、セプテンバーとかね、
オザケンとかね、内側から残っていた体力が湧き上がって来たよ。
そして、次のアロウズに向けて、今度こそはとじりじりステージ側へ移動。

飲んで踊って3時間。やっとアロウズ。
せっかく来たし、とシュンジさん側3列目くらいで見る。
黒スーツのリュウジさんを筆頭に、
次の曲のプロモーションにあわせた衣装なのか、
他のメンバーさんも、シャツ着用のフォーマル気味で登場。
山内さんとシュンジさんは帽子なし!
シュンジさんの前髪長くてかっこいいけど、あんまり顔が見えません!状態。
そして、山内さん、そんなに細かったのね!と思いました。はい。

1曲目は、「ロックンロールダンシングガール」で序盤から
高速なビートを浴びせかけるアロウズの皆さん。
曲が始まるとこっちも自動的に、動きたくなる、手を上げたくなるんだなぁ。

セットリストは、
ロックンロールダンシングガール/マストピープル/JIVE JIVE/
クラウドベリージャムカバー/ナイトコール/レディグランプリ/
新曲(途中順不同)

クラウドベリージャムのカバーは、きっと名古屋でのイベントで
やったんだろうな。リュウジさんが
「メンバーにお断りも無く、僕が歌詞を勝手に訳しました。
次にやらなくなったら、おふくろさん問題だと思ってください」
とコメントしてました。
新曲といってもいいほど、アロウズに馴染んでて楽しそうだったので、
そう言わずにまたやってほしいです。
ナイトコールはね、なんとスローバージョンになっていた!
アレキサンダーばりのしっとり感。予想を裏切るアレンジ。
しかし、何か物足りない。手拍子したい。
そんな気持ちを知ってか知らずか、リュウジさんが1コーラス歌い終わると、
一気にテンポアップ。
いつものダンスチューン、ナイトコールを聴かせてくれた。
うまいなぁ。
そして、リュウジさんの気持ち悪い動きもちょっと復活してて、うれしかった(笑)

楽しいライブの反面、驚いたことも。
ドラムがタケミさんではなくなっていた。
年明けのワンマン以降に変わったのかな。
ドラムが固定メンバーではないと言うことは、
こういうことはあり得るし、変化はつきものなんだろうけど、
なんだか寂しかった。
リズムが細かいダンストラックがはまっていたタケミさんに比べて、
今回のドラムの人は、ロック色が強い印象。
それもあってか、アロウズのサウンドもよりシンプルにロックバンド然と
なっていたように思えた。
それが強く感じられたのは、最後にやってくれた新曲。
語るように、静かに始まる序盤から、君への思いを吐き出すように
ラストへ向かって演奏は、激しくなっていく。
楽しいけど切ない、じゃなくて、もっとストレートだった。
アロウズの変化を見た気がした。
寂しいような、次が楽しみなような、ラストだった。

まぁ、とは言いつつ、上げた肘を前の人の頭にぶつけてしまうくらい
(謝ったら、笑顔で許してくれた。アロウズのファン、良い人…)の
テンションで楽しく見れましたよ、アロウズ。
次見れるのはいつだろうなー。

ライブ終わって次のDJは怒髪天の増子さん。
アラレちゃんのテーマに乗って、
オーバーオールにアラレちゃんキャップ(サイドに羽がついている)で
登場した増子さん。明日が41歳の誕生日だと言う増子さん。
久しぶりに弟に会ったら(DMBQの増子さんか?)
「恥ずかしいことあんまりするなよ」と言われたらしい、増子さん。
焼酎片手に、漫談とも言えるDJショーを繰り広げる姿が最高でした。
そして、ドラゴンボールのテーマで
「そうさー今こそ、アドベンチャー!」と合唱するお客さんも素敵でした。

あんまり遅くならないうちにと思って、
最後の片平さんを見ずにUNITを出た。
今日ね、Getting Better見てわかった。
DJイベントが苦手だと思っていたのは、
自分にあったイベントを選んでいなかった、ということを。
それくらい良かった。スペシャルだったのもあるだろうけど。
セットチェンジの間もDJやってくれるから、普通のライブよりもむしろ
良かった。
機会があれば、Queでの本編も行ってみるかなぁ。と思いました。


2007年04月21日(土) YEBISUはおいしいですか

うーん、もう4月も終わりだなぁ。
早い(早すぎる)5月病のような状態で、いろいろやる気が出ません。

最近気になるCMは、YEBISUです。
小山田君とか、高田さんとか出てたりして、豪華ですね。
(スティールパンのあの人の名前が出てこない…)
この前(といっても4月のはじめの話)、休み明けに先輩が
「なんか、言うことあると思ったんだけどなぁ」
と言っていたので、なんだろう、と思っていたら。
「あ!曽我部がビールのCMに出てたよ!」
とのことでした。
ありがとう、先輩。
おかげで、曽我部さんバージョンも見れました。

明日は、そんな曽我部さんもでるらしい、Getting Betterに行くつもり。
ゲストでアロウズが出るのです。
向井さんも出演決定してて、わーい、わーいです。
しかし、DJイベントは長時間で、間が持たなくて苦手です。
知ってる人来ないかなぁ、と軽く期待するが、無駄に終わりそうであります。


2007年04月10日(火) スクービーの波がじわじわやってくる

フランスの国立宇宙研究センターが、UFOに関する情報を公開したらしい。
恐いような、夢があるような興味深いニュースです。

ここのところ、ベースボールベアの「抱きしめたい」を聴いていた。
今まで張ってなんぼ、勢いこそが持ち味だと思っていた
小出君の歌が急に艶っぽくなっていて、それが妙にひっかかるのだ。
バンドの音も前に出すぎずシンプルで、どうしたんだ!と。
カップリングの「彼氏彼女の関係」もアレンジは
あんまり変わらないのに、歌が違うからまるで別の曲のよう。
ライブだとどんな風になるんだろうな。
気になる、気になる。
PVの小出君のかわいさも気になる。


日曜日は、結局さいたま新都心のHEAVEN'S ROCKにライブを見てきました。
遠いといっても1時間だし、どうせ暇だしね。
1年ぶりのセカイイチは胸に染み入り、
初のスクービーは、圧倒的なパフォーマンスに打ちのめされ。
HEAVEN'S ROCKは、キャパ300くらいかなぁ。
正方形のフロアで音も良くて、お客さんも満員じゃなかったから
なかなかの見やすさだった。

セカイイチは、聴けて良かった。もうそれだけ。
あのシンプルだけどどこまでも響く曲たちは、
生きるためにあるなぁ、と思った。
ラストの「聞いてますかお月様?」で上げといて「ふりだしの歌」で
泣かせる(実際は泣いてないけど…)セットリストはずるかった。
吉澤さんが全身で楽しそうに、ドラムを叩いていて、いいなぁとしみじみ。
泉さんは前見たときモヒカンだったのに、
いつの間にか、髪が肩まで伸びていて1年の長さを感じました。

スクービーは、まず、あぁ、コヤマシュウは本当に白スーツなんだ、
MOBYさん、頭丸いっ!(まるで実写版・真澄ちゃんのようでした)と感動。
ほぼメドレー状態で次々と鳴らされる曲は、
しつこいくらいにかっこよかった。
ともかく踊れる。知らなくてもテンション上がる。
コヤマさんの「エビバディー」連発なMCにびっくりしつつも、
冷めはしない。(周りのお客さんが熱かったのも大きいけど)
それは、あの独特なタメ感とか、ギターとベースと歌がそれぞれに鳴らす
メロディの絡み具合とか、重くないけど存在感の大きいドラムとか、
いちいちツボだったからか。
日ごろの運動不足はたたって、3曲目くらいには既に足が痛かったんだけど、
踊らずにはいられなかった。
なんだかどうやって止まっていいのかわからなかった。

そして特筆すべきは、ギターマツキさんのかっこよさ!!
ギターの音ははもちろん、ギターを小脇に抱えて踊る姿がもう(笑)!
やられました。
コヤマさんの熱すぎる歌にも、動きにも惑わされず、
マツキさんを見ていたよ。

とは言え、終わった直後は、これは中毒的だなぁ、
はまる人は、ものすごくはまるんだろうなぁ、くらいにしか思っていなかった。
しかし、日が経つにつれ、スクービーの曲がじわじわ聴きたくなって
きているのです。恐るべし。
しょうがないので、むかーし買った(もう5年前…)
「GET UP」と「ラストナンバー」をとっかえひっかえ聴いてます。
このブームは続くのか、一時の熱で終わるのか。
どうなのか。


2007年04月04日(水) 渋谷では雪が降ったとかいう4月

昨日から新入社員、しかも新卒の女の子が2人入った。
あぁ、うちの会社って感じの派手でもなく、地味でもなく、
しかししっかりしてそうな2人。
特にまだ大きな絡みもなく、打ち解けられるような出来事もないのだが、
せっかくだから仲良くなりたいなぁ。
そして、これから辛いこともあると思うけど(具体的なことはまだ言えない)
すぐに辞めないで欲しいものです。
つらいとこのまま倒れたら楽なのに、と思う自分のことは差し置いて。

仕事が一段落着いたので、9時ごろには帰れるようになったんだけど、
それはそれでなんだか暇。
うちに帰ってもご飯食べてだらだらしちゃうし。
もう少し暖かければ、ウォーキングをする気にもなるのだが。
時間を有効に使うのは、難しい。

今週の日曜日にさいたまへライブを見に行こうかどうか、迷っている。
スクービーとセカイイチが出るイベント。
渋谷もしくは下北辺りでやってくれたら、絶対行くのにな。
ちょっと遠いぞ、北与野。
でもこの機会を逃したら、これからスクービーを見ることもなさそうだし。
考えどころ。うーむ。


2007年04月01日(日) 気分一新

1ヶ月ぶりぐらいに何もない休みだったので、
膨張する髪の毛をどうにかするべく、美容院に行ってきた。
で、一時は胸くらいまで伸ばそうと思っていた髪の毛を短く切った。
(といってもショートまではいかないけど)
なんか、先々週ね、インフルエンザになったり、会社で怒られたりして、
切るしかないっと思ったんだよね。どうしてか。
変わったところは髪形だけだけど、今日からの俺は違うぜ、
と独りよがりでも思っておきたい。
まぁ、実際頭は軽く、なかなか良い気分です。
今日は暖かかったから、薄着で久しぶりにかわいい靴はいてみたりして、
頭はすっかり春です。

そういえば、タワレコのバイン・田中君が登場しているポスターで
共演している女優さんは、香椎由宇ちゃんではなかった。
まだ高校生の女優さんらしい。あぁ、大人ぽい。
どちらにしろ、田中君の初々しさというか、さわやかさったらないわ。

思ったように進まない仕事もまだ残ってるけど、
今は、ホフのライブが楽しみだから、なんとかしようと思う。
(なぜかホフな気分)
休みもとって準備万端だもんねー。


ましゅ |MAIL

My追加