音を聴く日々。
DiaryINDEXpastwill


2006年04月30日(日) 怠け者日記

良い天気だな〜、出かけたら気持ち良さそうだな〜と思いつつ、
ごろごろして寝てばっかりで、1日を棒に振ってしまった。
本当はohanaのショートムービー、郁子ちゃんの舞台挨拶付きを
見に行く気満々だったのだが。
眠気に負けて昼から整理券をもらいに行けませんでした。
いくらでも寝てられる、うとうとしてられる自分の怠け者具合がもう、嫌だ。
出会いが少ないのもうなずける。
でも、睡眠大好きなのも否定できない。あー。

昨日、くりいむしちゅうの検索番組を見ていたら、
なんか見たことあるTシャツが目に付く。
アンガールズ田中さんがバインのアダバナのツアーTシャツ着てた。
もしかして、ツアーに来てたり?田中繋がり?

最近、改めて楽曲をダウンロードできるのっていいなぁと思い始めている。
テレビでbonobosの新曲「beautiful」のPVを見てたら、物凄いツボにはまって。
今すぐもう一回聴きたい!すごい聴きたい、と思った。
で、早速ダウンロード。なんて便利。
しかし、実際聴いてみたら良い曲なんだけど、それほどぐっと来なかった。
映像が伴ってたから良かったのかなぁ。
蔡さんの歌う姿に惹かれたのだろうか。
bonobosはすごく好きなジャンルに違いないのだけど、いまいちはまらない
惜しいバンドだ。ライブ見たら変わるかなー。


2006年04月27日(木) 再び悲しいニュース

バンドのニュースに一喜一憂する日々です。
サザハリの次は、ダブルオー・テレサ。
植木さんが辞めてしまうらしい。
私は、ダブルオー・テレサで歌う植木遊人が好きだった。
ソロじゃ嫌だ。
あの4人だから良かったのに。
「ロックンロール天国」最高だったのに、なんなんだよー。
あー、もう。
湿っぽい。


2006年04月26日(水) 模様替えは運動不足解消に最適

部屋に物が溢れすぎていて身動きが出来ない。
CDはラックに入りきらなくて山積み、雑誌も山積み、
洋服は衣替えの真っ只中だし。もー。
特に音楽雑誌が凄いのだが、昔のジャパンとか音人とか、Breathとか
写真がきれいだったりしてもったいなくて捨てられない。
あと、捨てたいけど捨てられないものと言えば、
CD買った時についてくる特典。
バンプのダイアモンドについてきた鉛筆キャップとかさ。

ゴールデンウィークは、お部屋改造計画を決行しないと大変なことになってしまう。
まずは、CDを入れるところが全く無いCDをどうにかしたい。
どっかにたくさん収納できて、部屋のテイストに合って、
しかもお手ごろか価格なラックないかなぁ。


2006年04月25日(火) 目白系文学ロックの終焉

今日はかなり久しぶりに会社から出た。
職場紹介用の撮影に立ち会う。
突然の雨と雷に、外からの撮影は中止ですね〜、なんて言ってたら。
お客さんの所についた頃にはさっとあがって、無事に撮影終了。
カメラマンさんにお寿司おごってもらったりで、気分転換にもなった。
これでページを組む作業がなきゃ、最高なのだが・・・
それが仕事だからしょうがない。明日やろ。

そんな撮影中に、携帯にメールが届いた。
サザンハリケーン、6月9日のワンマンライブで解散、のお知らせ。
まさか!!!!
である。
3人になって結束も高まってるのだろう、と思っていた矢先。
今年はいよいよCD買おう、ライブももっと行こう、と思ってたのに!
チャットモンチーのイベントの時も、凄い気迫だったのになぁ。
私のやる気とは反比例に、メンバー内では方向性の違いなどが生じていたらしい。
自分たちの満足と聴衆の満足のズレもどんどん広がっていたらしい。
あー。
ただの友達だと思っていた子が転校してまい、
離れてからやっと好きだったことに気がついた、みたいな気分である。
解散までにライブ見れるといいのだが。
とりあえずCD買おう。


2006年04月21日(金) 雨のち晴れで世界はまわる

タイトルはダブルオーテレサの曲名からお借りしました。

本日は有給なり。
うちの会社は夏から冬にかけて忙しいので、今のうちに休んでおけ、
というご配慮。
どこか遠くに出かける予定も無く、午前中からパソコンスクールに行く。
昼休みに銀行へ行き、ATMに並んでいた時。不幸は突然訪れた(大袈裟)。
瞬きしたら右目のコンタクトが飛んでった。パーンっと。
そんなこと家でも、会社でもないのに!
警備員さんや周りのサラリーマンの方々が一緒に探してくれるも、
混雑する店内でコンタクトは発見できず。
しょうがないので、諦めて店を後に。
見えなくて、頭痛い・・・。遠近感がわからない。

夕方はスクールを出て、片目見えないまま下北へ。ブルー。
曽我部恵一バンドのQue3デイズ、第一日目。
しかし、Queでよかった。
大好きなライブハウスと、バンドを楽しそうに待ちわびるお客さんに
テンションも戻った。
ステージ上での4人の円陣から始まった、ライブ。
みっちりぎっしり、アンコールまで2時間45分。
「下北沢ー!!」のっけから叫ぶ曽我部さん。わー。
やー、幸せな時間でした。
曽我部さんのゆるぎない声と、バンドの勢い。
甘さ、静けさ、熱さ、生活感とライブという非日常の世界。
曽我部さん曰く「良い意味で適当」なMC。
もう一度笑っていいともに出たいという曽我部さんのこと、
将来「ひみつのあっこちゃん」になりたいと言った(渋いなぁ)ハルコちゃんのこと、
今Queの近くにレコード屋さんを作っていること、ツアーのこと。
良い歌をたくさん聴いた。良いおしゃべりもたくさん聴いた。
思いがけず、上野さんの曲の演奏があったり、曽我部さん弾き語りの
「東京」があったり、アンコールの最後の最後にはメンバー全員が
客席に降りてきて歌ってくれたり。私の場所からは良く見えなかったけど。
「ギター」に鳥肌、「テレフォンラブ」で大合唱、
「永遠と瞬間」で我を忘れる。
あの一見むさ苦しい(笑)見た目の4人に乾杯!


2006年04月17日(月) あるような、ないような

書きたいことがあるような、ないような。
風邪が治ったような、治らないような。
土日はたくさん寝て、だらだら過ごした。
だらだらし過ぎて頭が痛くなってきたので、CD買いに渋谷へちょこっと
出掛けた。
お気に入りだった洋服屋さんを覗きに行ったら、無くなっていてかなりの
ショックを受ける。
春物購入計画が白紙に。
旬なものが安いけど、安っぽくなく、ギャルっぽくもなくいい店だったのに…
この世の中、生き残っていくのは大変だね。

CDは、フィッシュマンズの「空中キャンプ」とスケルトンズの「aurora」を買いました。
にわかに訪れているフィッシュマンズブーム。
ポッドキャストで欣ちゃん&柏原さんのトークの模様を聴いてみたり。
本屋で関連本を立ち読みしてみたり。
5月に出るクラムボンのカバーアルバムにも「ナイトクルージング」が
入るらしいので、とても楽しみです。

会社では、マックのHDを入れ替えたら、フォントがうまく出なくなってしまった。
死活問題。明日は解決したい。


2006年04月13日(木) 外にでて空気を吸おう

ネットでずっと調べものをしていたら、目や頭がぐるぐるしてきて
気持ちわるー。
最近のトレンドという、かなり漠然としたテーマから最新の技術を探る。
もっと詳しく探して、と言われるが、なかなか難しいんじゃー。
しかし、日経BPのサイトは便利だ。ありがたい。

お腹も空いたし、帰ろ。最近10時台が限界だ。


2006年04月10日(月) 本日はポラリスを

風邪ひいた。
昨日半袖のTシャツで寝ちゃったからに違いない。反省。
最近の風邪は喉から来て、頭が痛くなって微熱が出る感じ。
だるいけど、食欲だけは落ちず。
とにかく早く帰宅。予定では早く就寝。

昨日バインのDVDを見た勢いで、置きっ放しだったポラリスのPV集を見た。
見たいTVも無いし。
一貫して街と人を写したポラリスらしい、映像。
「深呼吸」が一番好きだな。
オオヤさんの軽やかなダンス、坂田さんのスティック捌き。
そしてちょっとぎこちなく微笑ましい、柏原さんのベースのあて振り。
スクリーンの青空と、混ざり合う街の風景に深呼吸したくなる。
「月の恋人」は坂田さんが既に不在で寂しいな・・・、と思っていたら!
郁子、登場!郁子ちゃんの笑顔が明日のパワーになりましたわ。

フィッシュマンズの映画見に行きたいんだよねー。
しかし、なかなか重い腰が上がらない。
ライブだとササッと行くんだけど、映画はなかなかきっかけがつかめない。
今週末あたり、頑張って行ってみようかな。


2006年04月09日(日) バインはライブだ

昨日は、雨も思ったより降らずに無事花見が出来た。
プロデューサー&ディレクター両氏の綿密(?)なプロデュースにより、
内P方式でとり行われた花見。
最初は、みんな乗り気じゃなかったが、知らぬうちに白熱して、
おもしろ楽しかった。

雨宿りのためレストランで昼食。食べながら黒ひげ危機一髪

新宿御苑散策、そしてなぜか芝生の上でトランプ大会。

御苑閉園のため移動、そして30分卓球勝負

ダーツバーの個室でなぜかジェンガ大会

やっとダーツ

夜は飲み会

締めはカラオケ

プロデューサー&ディレクターさんお疲れ様でした。
新宿御苑は以前友達とのんびりしに行って以来の2回目。
広々としていろいろな種類の桜があるし、
芝生はふかふか気持ち良いし、静かだし、とても穏やかな気持ちになれた。
原則として飲酒(7〜8割くらいの人が飲んでいたが)や遊具を使っての
遊びは禁止らしくて、花見の時期と言っても騒がしさはいっさい無し。
ああいうところはある程度お金を取って、規則を作って管理する
くらいのほうが、みんな楽しめるのかもしれないね、
とみんなでうなずきあったのでした。
ただ散歩に行くだけでもいいし、お弁当食べに行くのでもいいし、
気分転換したいときはまた行きたいな。

で、今日は、今はGRAPEVINEの4/5に発売されたライブDVDを見てた。
シンプルな構成(もともと発売する計画じゃなかったからか?)が
逆にライブの空気感を持ってきてくれてる。
やっぱりバインはライブがいいな。ZEPP行きたかったなー。
つじあやのちゃんがコーラスで参加してる「スカイライン」、
最後の最後の「光について」、「Everyman,everywhere」が良い。
田中くんの涙目にもらい泣きしそうだ。
それでも細長い田中くんのギターソロより、西川さんのギターソロが大好きな
私は"ライブは西川さん前"が、今年で6年目。
もう小学校も卒業だ。


2006年04月07日(金) そろそろTシャツ欲しくなってきた

今朝はただでさえ遅刻してたのに、しっかり郵便局に寄り、
ロックインジャパンのチケットの振込みをした。
しかし、許してくれるうちの会社。こういうときは、ありがたい。
これでチケットは確保できたと思うんだけど、どうしようかねー。
とりあえず自分の分しか頼んでないし。宿。その他もろもろ。

アロウズ、5月のジャパンサーキット出演だって。わー!!
その他出演は、チャットモンチー。つばき。アナログフィッシュ。他。
あぁ、楽しそう。行かなきゃ。

アロウズはといえば、ジャパンサーキットのオフィシャルサイトにのってる
アー写がメジャー仕様(だと思う)になってた。
リュウジさん、ジャケット着用、シュンジさん帽子復活!
山内さんも帽子復活すればいいのに。キャンディさんは黄色がお似合い。
メジャーデビュー曲の「ナイトコール」も楽しみですね。
アロウズ節、リュウジ節全開。踊って騒いで、旋風巻き起こしてほしいもんです。
最近のアロウズにおける後悔といえば、ライブで買った
アロウズTシャツが小さくて着られなそうだったことである・・・。
自分の身長の高さを認識できていなかった。
しかも、物販を担当していたお洒落番長さんにサイズを相談したら、
一つ上のサイズが良いと思いますよ、と言ってくれたのに、
下のサイズを買ってしまったのだから、悔いも大きい。
まー、その色で残ってたサイズが小さいのだけだったからなんだけど。
夏に向けて、Tシャツ選びは要注意!!教訓。

明日は花見。少しでも天気がもってくれることを願う。寒いのはいやだー

--------------
藤井隆のマシューズベストヒットTVは、また深夜枠になったのですね?
うれしいけど、なぜ??テレ朝で何が・・・


2006年04月05日(水) もう10年以上前の記憶

今日は雨のせいか、昨夜冷蔵庫の掃除と称して食べ過ぎたせいか、
だるかった。眠かった。
しかし、スピッツの「スパイダー」「ロビンソン」、ミスチルの「雨のち晴れ」、
まっきーの曲(「君は僕の宝物」あたりの曲。題名忘れた)に励まされ、
気持ちも少し軽く。
この辺の曲は驚くくらい刷り込まれてる。即座に歌える。
きっと一生そうだろう。

京王線と車が衝突して、京王線全線が運転を見合わせているというニュースを聞いた。
夜で、雨で、大変そうだと思っていたら、他線を使っている友達も
影響を受けてしまい、大変だということをメールで知る。
一気にニュースが現実なものへと変わる。
無事に家に着けたかな。早く着けてるといい。
怪我人が出てないといい。

ロックインジャパンの先行チケットを頼むかどうかかなり迷っている。
まだ誰にも声かけてないし、チケット取れても宿取るのが大変そうだし。
でも、一応申し込んでおくか・・・
行きたいことは確かだしね。


2006年04月03日(月) やっぱりカエラが好き

4月です。入社式です。新しい日々の始まり。
ま、うちの会社は上司が春休みを取って沖縄に行ってしまったくらいで、
特に変化はありません。
でも、春は感じる。
花びらが散り始め、芽吹いてきた桜に。
最近よくラジオでかかるくるりの「春風」に。
駅前のベンチで膝にビーグル犬を乗せ、読書にいそしむおじ様に。

SAKU SAKUもとうとう、屋根の上に新しい子がやってきたよ。
中村優ちゃんだって。
きたか、グラビアアイドル!
ピチピチしてる18歳(親父のような発言だな・・・)
カエラちゃんは女子から好かれるタイプだけど、中村さんは男子から好かれる感じ。
毎日ビデオにとって見てたけど、今後どうしよう。
しかし、毎日見るのが習慣になってしまっただけに、見ないとまた寂しいかもなー。
今は、こみ上げる寂しさのあまり(半分くらい本当)、DVDを見ています。
こんな20代後半でいいのだろうか。

よしもとばななさんの新刊「イルカ」を会社帰りに買って、一気に読んだ。
最近の作品の中で一番よかった。そして少し複雑な気持ちになった。
インフルエンザにかかったのをきっかけに、主人公の人生に転機が訪れる。
そんな分岐点が私にも来るのだろうか。どうなのだろうか。


2006年04月02日(日) チャットモンチーの新宿で半熟@新宿ロフト を少し

1週間ぶりぐらいに自宅のパソコンを立ち上げた。
別に忙しいわけでも何でもないのだけど、どうも家に帰ってから
パソコンに向かう気になれなくて。
興味のあること(大概音楽関係です)以外に無気力すぎる。
5月病ならぬ4月病か。

今日は昨日から通い始めたスクールの午前中の事業に出るため、
朝ちゃんと起きた。
いつも思うのだが、休日に午前中に起きてるのって素敵☆
1日が長い。時間がたっぷり。
有意義な休日(といっても大したことはしていない)ってこういうことだよね。

--------------------

昨日は「チャットモンチーの新宿で半熟」を見てきました。
SOLD OUTでロフトに人が溢れていたよ。しかも男子多め。関係者風な人も多め。
出演者が素晴らしく、Base Ball BearとサザンハリケーンそしてANAと
どれも見たい、しかしどれも一番じゃないという、気軽で見られるけれども、
充実した素敵なイベントでした。1500円だし。

Base Ball Bearは、正しいバンドって感じだったなぁ。
4人組で、ボーカルは割りと淡々としてて、ギターの人はちょっと暴れ気味で、
リズム隊の2人はどっしり構えている感じ。
メンバー全員二十歳くらい(だと思う)で若いんだけど、演奏も
パフォーマンスもしっかりしてて、安心して見れた。
ドラムが適度な重さと軽快さを持ち合わせてて好きでした。
小出さんの歌はCDより2割り増しぐらいで何言ってるかわからなかった
けれども、それもライブなので良し。
そして小出さんは、しっかりした滑舌のよいしゃべりと機転の利いたMCで
非常に頭が良さそうだった。
そのキレる頭でバンドの今後などを見据えているのであろう。
メジャーデビューおめでとうございます。
「彼氏彼女の関係」聴けてうれしかったです。

2番手は最年長のサザンハリケーンで。
これが、ものすごい良かった。本気のサザハリを見た気がした。
3人になって良かったんじゃないのか?と思った。
Base Ball Bearには無かったグルーヴと、梅澤さんの渾身の歌がささりましたよ。
こんなに歌うまかったんだ!こんなに曲良かったんだ!って。
あと、一番先輩である、という意識があったのか、
時間があんまり無かったのかわからんですが、
いつもみたいな小噺とかぐだぐだな感じのMCが無いのもまた良かった。
それも好きだけど。
梅澤さんの伸び気味アフロと、いつもながら笑顔を振りまく岡部さんが
見ていて落ち着いた。
CD欲しくなった。でもまだ買ってない。

3番手はANAフロム福岡。
ギター・ボーカル、ギター、ドラムの3ピース。
ボーカルの方が小柄で黒ぶちメガネで年齢不詳。
ANAは去年DUOで見て一目惚れしたバンドで、一番楽しみだったかもしれない。
キャッチーなトラックと、心地良いリズム、歌と、酔えるギターでかっこいいのだ。
踊れるのだ。
この前見た時は、作りこんだトラックと4つ打ち(だと思います)の
ドラムの印象が強かったのだけど、昨日は歌ものとしての色合いが濃かった。
音響のせいか、箱のせいか、はたまたお客さんのせいか。
もっといろんな側面を見てみたいバンドです。
ギターの人の、リズムに合わせて大きく体を動かしながら弾くギタープレイが好きで、
もっと見たかったのだが、人が多くてあまり見られず。残念。
今度はQueとかで見てみたいなぁ。

ラストはチャットモンチー。
チャットモンチーはゆっくり見ようと思って、フロアの後方に下がったら、
後ろは後ろでいっぱいで、ステージ半分しか見えなかった。
しょうがないので、ベースの子とモニターを半分くらいずつ見る。
チャットモンチーは演奏がすごくうまいかと言えば、そうでもないし、
ワンマンに行くかと言えば、行かないと思うんですけれども。
でも、あの声と切羽詰ったような楽曲にはすごく惹かれる。
聴いてて鳥肌立つもんなー。
あの小さくてかわいらしい女の子たちの奥底にある、音楽に対する思いと
いうのはすごいものなのでしょうね。

さー次のライブはQueで曽我部恵一バンドだ!


ましゅ |MAIL

My追加