音を聴く日々。
DiaryINDEXpastwill


2005年06月27日(月) じめじめ天気に爽やかバイン

今日も会社でラジオ聴いてます。
バインが参加している、つじあやのちゃんの新曲いいよねー。
ギターは西川さんの味が利いていながら爽やかだし、
サビのコーラスも本当に田中君なのかってくらい涼しげ。
つじあやのパワーばんざい。
バインもたまには爽やかソング作ってくれればいいのに。
ナツノヒカリのような。

あ、そういえば、バインが8月に出演するリキッドのイベントの
対バンはセカイイチらしいですね。
セカイイチ見たいー、見たいー。
バインよりかなり。
それにしてもバインは良い若手をどんどん制覇してるなー。
これからどうして行きたいのだろう。


先週の土曜日はQueにハックルのイベントに行きまして。
またまた素敵なバンドと出会えました。
アローズという名古屋のバンド。
期待はしてたけど、ここまでやられるとは思わなかった。
ポラリスにも通じるような気持ちのよいリズムを持ちつつ、
力強さもあって、曲のバリエーションも広かった。
おしゃれミュージックだった(笑)
CDも帰りに買って、既に次のリリースが楽しみ。

こういう出会いがたくさんあるから、
ライブに行くのがやめられないんだなー。


2005年06月24日(金) 肩こりも森山親子でほぐされて なんだかほのぼの金曜の夜

今日は夕方突如、肩こりがひどくなり、我慢しきれなくなって
19時頃会社を抜ける。
自宅近くの整骨院でほぐしてもらって再び会社へ。
別に戻ってこなくても良いと上司には言われていたけれど、
「戻ってきます!!」と宣言してしまったため、しぶしぶ。
別に今日中にやらなきゃいけない仕事もなかったんだけど。
なんとなくこのまま帰ってしまうのは負い目を感じるなと、思ってしまう自分。

で、会社に戻ってきたわけですけれども思ったよりも仕事は進まず。
自分の作業の遅さに今日もがっかり。
でもまぁ、明日もくるからいいや。(←ここがだめ)

久々に会社で聞いたマイラジ。
今日のは、森山直太朗&良子さんの親子共演だったよ!
なんかすごい癒されたー。
滑舌の悪い直太朗をすかさず注意する良子さん。
いやそうなそぶりを見せつつも(聞かせつつも?)素直にそれを聞く直太朗。
あー、ほのぼの。直太朗さんを直ちゃんって呼びたい感じ。(意味不明)
大人になってもお母さんと素直に話せる男の人っていいよなー。
二人の仲良さそうな会話に肩こりも軽くなちゃったよ。
そして番組最後には「さくら」のセッションもあり。
いいもの聴かせていただきました。


2005年06月22日(水) 携帯でデビュー

自宅のパソコンがてんでだめになってしまった。
ので携帯から書き込んでみてる。
ウィンドウズのXPをインストールしてから
ずっと調子は悪かったけど、昨日からはインターネットを
見るだけでもひと苦労な始末で
どうしたものか…
新しいのを買うならi−macが欲しいけど、
そんな余裕は全くなし。
困ったもんです(郁子ちゃん風に)

今日は仕事でトラブルが発生してばたばたした。
うちが原因ではないけど、私の話し下手が
絡んでいると言えなくもない。
自分でも情けない。
営業は一生できないと改めて自覚。
あぁ。
好きなネタならいくらでも話せるんですけどね!

今日も、過去の自分がスマイルの曲を聴いてたら
好きになったであろうことを実感。
アネゴの最終回を見てモンゴルでスーツは無いだろうと
心の中で突っ込む。
しかし今も昔も変わらずジャニーズに惹かれる自分もいる。
あぁー

では今晩もオータムを復習しつつおやすみなさい。


2005年06月20日(月) ほぼTVK日記

この前書いた、カエラちゃんバンドのキーボードさんはやはり堀江さん
でした。
カエラちゃんのバンドは他にも有名どころなミュージシャンが
集まってるらしい。私は詳しくないジャンルの人達が。

さっき、TVKのミュートマを見てたら今週は浅田信一さん特集だった。
今年SMILEがデビューしてから10周年だそうで、区切りにセルフアルバムを
出すとのこと。
で、トークの最後にSMILE時代のPVが流れたんだけど、これがすごいツボ。
高校生の私が見てたら、好きになってたであろう、曲に歌いっぷり。
もしかしたら、今の自分だからこそそう感じたのかも知れないけど。
あの頃の私に教えてあげたくなりました。なんだか。

昨日は、Milco.主催の宇宙旅行に行ってきたわけですが。
今年はMilco.強化年にしよう!(=ライブをもっと見に行こう)
と思う良いライブだった。

1曲目は聴いたことあるけど何の曲だろう・・・
と思っていたら、オータムの「neil」だったのですね。
私のオータム歴は3rdアルバム中心なのでね・・・
もう一度1stから聴きなおそうと反省しました。

ライブは主催なのに時間短くてねー。
ほんと駆け抜けてったよ。熱とともに。
どんどん進化してるMilco.。
ほんとにもっと見に行こう。

あと、インザスープも3〜4年ぶりくらいに見まして、
中尾氏の変わらなさ(実際はいろいろ変化があるんだろうけど)に
感動した。
相変わらず白シャツだった。
「風の子」「グリーングリーン」に「東京野球」(あっているだろうか)に
サンサンサンサンおかーさんの曲もああーって感じで。
そのまま突き進んでほしいなーと勝手に思いました。はい。


2005年06月16日(木) 気分も雨降りもしくは真夏日

今日は出社そうそう嫌な感じのメールもらって、怒り気味。
「手を抜きましたね」とか
「そんなことする暇あったらラフつくってください」とか。

手なんて抜いてないんじゃー!
ラフ作れなんて聞いてないんじゃー!
だったら、はじめっから主旨を伝えてくれよ。
がーー(怒りの声)
まぁ、お客さんから来た、というメールを上司から転送されたので、
文句は誰にも言ってないけど。
でも、それをだから言ったじゃん、みたいに送ってくる上司もひどい。
(と思う)

久々に怒った。あーあ。
会社じゃ誰にも言えないこの感情。どうしてくれよう。
雨と一緒に流れちゃえばいいのになー

_________

怒って会社を出ましたが、アイス食べてサクサク見たら、あら。
おさまりました。簡単だな。
そして、すごいな、カエラちゃん&ジゴロウさん。
今週は山本シュウさん(なんか、懐かしい)がゲストでおもしろいです。
しゃべってくれるゲストのほうが安心して見れる。

今週は、占いコーナーで、カエラちゃんのライブの模様が流れてる。
こぶしを振り上げつつ、ステージ中を走り回るカエラちゃんが良いですね。
歌がうまいかどうかは別として。
気になるのが、バンドメンバーなんですけれども。
パンキッシュな格好の人々ににまぎれてキーボードに堀江さんっぽい人が
いるんだよね。髪型が堀江さんぽい。ジャンプしてる。気になる。
原田知世に続いて気になるキーボードの人。


2005年06月09日(木) 原田知世が聴きたい

昨日J-WAVEで、原田知世さんが歌ってた曲の原曲
(なのかカバーなのか、英語だった)がかかっていて、
それからこの曲が聴きたくて聴きたくてしょうがない。
原田知世のオフィシャルも見にいって、視聴してみたんだけど、
私の求めている曲はなかった。迷宮入りだ・・・(大袈裟)
スエーデン系ぽかったから、トーレヨハンソン関連の曲かなぁ。
大学のとき一緒の寮だった先輩が、原田知世のアルバム持ってて聴いてたから
その頃の曲かも知れない。
グルーブラインの鼻歌のコーナーで探してみてもらいたい気持ちだ。

昨日からその流れで女性ボーカルの曲を聴いてる。
YUKIちゃんとか、久々にボニピンとか。
YUKIちゃんのドラマチックもすごい聴きたい。
シングル買っちゃいそうだ。

最近あまりに運動不足なので、会社帰りに歩いてる。
(といっても昨日から)
3駅分、30分くらい。
歩くのは好きなので苦じゃないんだけど、夜道が結構怖い。
帰り道が住宅街で全く人が通らないから。
今日は歩道橋の上で、すれ違った人が私の前で急に立ち止まってびくっっとした。
すぐに通り過ぎて行ったけど、なんだったんだ。
まぁ危ない人には気をつけつつ、まずは目指せ1kg減。

さて、気になる音楽ネタ。
・椿屋四重奏 Mステ出演(6/18)
気になる。好きではないけども。ビデオ撮って見ちゃうかも。

・メレンゲ  「MARQUEE」表紙。
明日6月10日発売。巻頭特集!要チェック。

・スネオさん ジャパン次号で2万字。
2万字自体久しぶりじゃないかい?古河さんが編集長になって初めて?
インタビュアーは上野さん希望です。

今年は夏フェス行くのかな。個人的にはジャパンフェスに3日間行きたい。
1日目に見たい人集まりすぎ。あとは3日目。
フジは行ってみたいけど、遠いからなー。

___________________

J−WAVEのオンエアリストと、原田知世さんのファンの方がやってるサイトを
駆使した結果、曲名判明!うれしい!(笑)
ついでにTUTAYAのサイトで視聴もできた。すっきりしたー。
「ロマンス」という曲でした。
結構ヒットしたらしい。
97年1月リリース。トーレヨハンソン作曲。
97年1月っていったら、まだ高校生じゃないか、私。
原田知世に歴史あり。
今度ベスト盤でもレンタルしてみようかな。


2005年06月06日(月) 寝不足とともに月曜が始まる

今日は天気良かったねー。
洗濯してくればよかったと思うも、朝はそんな余裕全くなし。
相変わらず出発の30分前起き。
あと10分でいいから早く起きれるようになりたいもんだ。

仕事は昨日進めておいたおかげで、なんとなく順調。
上司も明日プレゼンがあるわりに穏やかだった。
穏やかついでに急に、来月休んで旅行に行け!
(会社で使える福利厚生施設に)と言われて、こっちはあたふた。
気持ちはうれしいけど、そんなにいきなり言わなくても・・・
なんでも、夏休み分の予約があさってまでらしい。
なんとか予定を合わせ、母親を誘って箱根に行くことにする。
これを機会に親孝行しとこうと思う。未だに迷惑かけてるからなぁ。

_________________

昨日のダブルオー・テレサの日記。
読み直してみたら、メンバーのはじけっぷり具合ばっかり
書いているじゃないか。
ほんとは曲ありきのライブだったんだけど。
しかし、あの勢いに惹かれたことは確か。
だからこそワンマン見に行ってみたわけだし。
次は楽曲のほうにも迫ってみたいと思います。夏が終わらないうちに。

_________________

カエラちゃんの頭のサイドが刈上げになってるー!
でもめちゃくちゃかわいいってどういうことだ。
さすがだな。


2005年06月04日(土) ダブルオー・テレサ@下北沢CLUB Que

本日は、ダブルオー・テレサのワンマン@CLUB Que。
とにかく、めちゃくちゃなライブだった。
めちゃくちゃで面白かった。楽しかった。
ずっと笑ってた。
冷房のききがよかったので、残念ながらT−シャツの替えは
いらなかったけれどね。

もう、しょっぱなからメンバー暴れまくり。
植木さん、天井の鉄筋にぶら下がりまくり。
上野さんは顔歪めてギター弾きまくり。
髭をそった上野さんは高校の時の同級生(もちろん女の子)に激似。
前は髭でかわいらしさとか、お肌のきれいさがかえって目立ってる
印象だったのが、あらわになってもう大変。あー、かわいい。。
同じ年の男子だとは思えません。

ライブはとにかく、メンバーそれぞれが1曲1曲に向かって
お客さんに向かってぶつかってくる力が半端じゃなかった。
植木さんのボーカルはやっぱりあまり上手だとは思えなかったのだけど、
バンドの音とひとつになって、完成されているというか、なんというか。
ライブ中盤に植木さんの弾き語りの曲があって、
ボーカルの声が裸になったそれは、
ちょっとまっすぐすぎて受け止めきれなかった。
だから、ボーカル含め4人そろって出来上がるダブルオー・テレサが
私は好きなのだと思う。別にそれで良い。

話はいきなりアンコールにとぶ。
このアンコールがめちゃくちゃ。
まず、メンバー4人が瓶ビール片手に登場。らっぱ飲み。
植木さんは「今日は俺のおごりだ、みんな飲め!」
と言って、ビールを客席に回す。(一本だけだけど)
後ろのほうにいた私にもほんとに回ってきたよ、これ。曲中に。
一口いただきました。そして後ろの人に回したら、私はいいですって
2〜3人に断られて悲しかった(苦笑)

植木さんは、一度はギターを持つも「智くん、ギター置いちゃっていい?」
と暴れながら上野さんに聞く。
「ギターは任せろー」と上野さん。
はー、かっこいい。そして思う存分動き回る植木さんだった。

お客さんもね、わりと本編はおとなしく見てたのに、アンコールになったら
急に前にわーっとつまって、客席後方がら空きだった。
それにひっぱられたか、酔っ払ってんのか、
メンバー全員客席にダイブ、ダイブ。
上野さんはギター弾きながら後ろ向きにお客さんに突っ込んで、
うまいこと客席にかえしてもらってました。素晴らしい。
植木さんは既に本編でも客席に突っ込んでいて、背中真っ黒。
しかし、更に突っ込む。
ベースの大塚さんは、失敗して客席にどーんと背中から倒れる。
でもベースは弾く。周りで苦笑しつつそれを見つめるお客さん・・・
ダイブでチューニングがめちゃくちゃになってしまったらしく、
ステージに戻った後、ベース換えてた(笑)
ドラムの村田さんもドラムセットばらして、叩きながら
客席に突っ込んでたような・・・

ここに来るまでには(この日は復活ライブだった)解散の危機もあった
らしいけど、解散しなくて良かった。
だって、私まだちゃんとダブルオー・テレサのこと知らないし。
「何回失敗したって良いんだよ、傷だらけになったてまた立ち上がれば」
何度も繰り返された植木さんの言葉。
ほんと、そうだと思った。

アンコール最後は植木さんからメンバーへの熱すぎるキス攻撃、
(大塚さんは客席に逃げ込んでいた)そして恒例なのか、
ドラムばらしてみんなで叩いて、お客さんも叩いて終了。

曲知らなくても、こんなにライブが楽しくて飽きないのは
スキップカウズ以来。
今日は、大塚さんのベースが好きだと再確認したり、
しかし、大塚さん前はスカスカだったことに笑ったり、
(上野さん前はぎゅうぎゅうだったらしい)
リズム隊の二人がしっかりしてるから、植木さんと上野さんがあれだけ
暴れられるのかなと思ったり、
村田さん今月30歳の事実にびっくりしたり、
そろそろ音源買わなきゃと思ったり、
たくさん笑ってほっぺた痛くなったり、
来て良かった。


2005年06月03日(金) マイブーム直太郎

今週ももう終わり。1日1日は長くて苦しい感じが
(帰りたいけど終わらなくて帰れない感)あるけど、1週間でみるとすごく早い。

前回、最近のマイラジはつまんない、と書いてしまいましたが、決して
そんなことないです。結構おもしろいです。
確かに、家帰って聴くのはなくなったけど。
この前は煮詰まってたから、マイラジに八つ当たりしたかった(?)のだね。

好きなのはカエラちゃんの日と、トータスさんの日。
あと、意外にも森山直太郎の金曜日が一番おもしろい。
特に御徒町さんとの掛けあいが。
歌の世界からは想像できない、くだらない会話がステキ。
「ダバディダバディ」とかコーナーも秀逸。
頑張れ、直太郎。これからもマイラジを盛り上げてくれ!
そういえば、直太郎さんは坊主にしたらしいですね。
見たい・・・

最近、良い意味の“くだらなさ”がすごく好きだ。
時間や労力をおしまずくだらないことをやってる人は素晴らしいと思う。
Milco.こと菅原君とか。
MIlco.のサイト内のコーナー「金科玉条」は是非見ていただきたい)
焼きそば食べ比べとかなかなかできないよ。

そんなこんなで明日はダブルオーテレサのワンマン。
サイトを覗きにいったら植木さんの日記にいいことば発見。

「何も考えずにただ笑いに来て下さい。泣きに来て下さい。
そしたら後は俺達がなんとかするから。
でもTシャツの替えは用意した方が良い。」
(引用すみません)

笑いたい、泣きたい。あとは任せた。



ましゅ |MAIL

My追加