音を聴く日々。
DiaryINDEXpastwill


2005年05月31日(火) 明日は暑いらしい

わー!!終わった。やっと帰れる−−−。
この空気の悪い会社から一刻も早く出たい気分で日記を書き込み中。

今日は右腕が痛いというか、ピクピク痙攣しててつらかった。
何したかな?日頃の疲れか?まだ火曜日なのに・・・

________

昨日はソニーの取材でQRIO(小型ロボット)を見た。
なめらかに沖縄民謡を踊る様子に感動。
転んでも自分で起きる姿にびっくり。
QRIOは唯一転ぶことを許されたロボットなんだそうだ。
ソニーが目指すのは、人間に近いものではなくて、
ロボットらしいキャラクターをもった愛すべきロボットなんだって。
いつかはうちにも欲しい。

今日は事務所にクワガタの幼虫が来た。売ったらすごく高いものらしい。
誰もいないのにぞわぞわ動いててちょっと恐い。

4月からマイラジのレギュラーが変わっちゃってつまんない。
前は、家にいても聴くぐらい好きだったのに、今は全然だ。

セカイイチブームが再びやってきた。
セカイイチはすごい。
今日もふりだしのうたを歌いながら帰る。


2005年05月29日(日) 東儀秀樹を見逃す

今日は久々に会社から日記。
早めに切り上げて帰るつもりだったけど、なかなかキリがつけられない
もんだ。んー。

今日は、会社の最寄り駅の前で地区の「音楽祭」なるものが開かれていて、
特設ステージでいろいろな演奏が行われてた。
その中で、東儀秀樹がお昼から出演するらしい、との噂を
会社の先輩から金曜日に聞いたので、見に来ようと思ってたんだけど・・・
起きたら12時過ぎてました。はい。
結局会社に来たのも3時前。
雅楽の演奏なんてめったにお目にかかれなさそうなので、残念。
しかし、こんな地域の音楽祭に来てくれるなんて、東儀さんもいい人だわ。
好感度なんとなくアップしたよ。


2005年05月28日(土) 最近のこと何でも

あっという間にもう一週間たった。
平日は、日記にもう、書くまでもないというか忙しい。
いや、忙しくはないかもしれないが、拘束時間が長い。
でも、今週は取材で農林水産省に行ってみたり、
ホテルオークラ(これも取材)でなぜかカメラ係になったり、
お客さんのところに挨拶にいったり、
会社で飲み会があったりと、動きがあったからまだ良かったか。
座りっぱなしだとねー、集中力が持ちません。

そんなこんなで、今週も「SAKUSAKU」見れるように頑張って帰ってみた。
(途中から頑張れなくなったけど・・・)
カエラちゃんとジゴロウさんのトークを聞きつつ、ご飯を食べて
エンディングテーマ「Thank you for the music」(bonobos)を一緒に歌う(笑)
と、あらすっきり。一日の疲れが取れたような気になります。
お試しあれ(笑)

bonobosと言えば、7月にあるワンマンライブ@リキッドに行きたいなーと
思っていたのですが。この日は既にUA@野音が決まっていた。あぁ。
しかも、すごく行きたい、セカイイチのワンマンも同じ日。
なんで、そんな同じ日にみんなライブやっちゃうの!
3連休で分けてくれれば、もれなく全部行ったのに。残念。
しょうがないので、UAに期待をかけます。bonobosとセカイイチの分まで
素敵な歌を聴かせてくれるといいな。
そして今年は大雨にならないといい。


本日購入の新譜。
◇スネオヘアー「ワルツ」
◇メレンゲ「君に春を思う」
◇セカイイチ「淡い赤ときれいな青と」

メレンゲは渋谷のタワレコで売り上げチャートがSINGER SONGERに
続いて2位でした!すごい!パチパチパチパチ・・・
スネオさん、メレンゲに負けてる場合じゃないですよ!
でも私はどっちも甲乙つけがたく好き。鍵盤効いてて新鮮。
詞も新しいんだよなぁ、なんか。
これから先、何週間かは聴き続けること必至。
ライブでもきっとポイントになる曲となるのでしょう。

セカイイチはまだあんまり聴いてないのだが、相変わらず渋い。
うまくてシンプル。だからこそ聴けば聴くほど味が出る。
ワンマン行きたかったよ、ほんと。


来週は迷っていた、ダブルオーテレサのワンマンに行ってみることにした。
音源全く持ってないんだけど。
必死で思いきりが良すぎるダブルオーテレサを見て、元気になりたい。
ただ、それだけ。


2005年05月22日(日) あいにくも僕たちは低速な毎日で

平日の日記を見てると自分のことながら、ほんとにこれでいいのかって
感じだよなー。
気分は音速ラインじゃなくて低速だよ(なんのことだか・・・)
先週は、なんだかわからんが、ほんとにカエラちゃんの
「サクサク」が見たくて、なんとしてでも11時半には会社を出てた。
カエラちゃんのおかげで仕事のだらだらに区切りがついたのか、
どうなのか。


携帯を買い換えてみた。
愛用してきたvodafoneに全然欲しい機種がでないのでauに。
特に買うつもりはなく(変えたいとは思ってたんだけど)
ぶらぶら携帯見てただけだったのに。
販売員さんのたくみな話術に乗せられてしまった。
なんか、結構値下げしますよ、と言われてまんまと。
後から考えたら、それが相場だったのかもなぁ。
しかも、あんまり考えなしに決めたら自分が欲しい機能だった
「FMラジオが聴ける」「赤外線通信ができる」という大事なポイントに
欠ける機種だった。とほほ。
まぁ、携帯なんてこんなもんだー。そうなんだ。
しかし、カメラが200万画素になったので、ばしばし撮りたいと思います。
スネオさんの「ワルツ」も着うたでダウンロードしてちょっとうれしかったり。
あとは、いつ古い携帯を解約するかだなー。


2005年05月18日(水) これでいいのか。

今日は朝からだるくて駅まで走ることも出来ず。
会社に来てはまた、釈然としない気持ちで作業を行う。
当事者意識を持って取り組め、と言われる。
持って無いつもりはないけど、どこまでが自分の仕事なのか
わかんないんだもん!しょうがないじゃないか。

わかってるつもり、伝えたつもりはこわい。

あー、最近楽しいことないなぁ・・・。
肌荒れもひどいし。

平日和むことといえば、うちに帰って見るTVKの「サクサク」くらいかなぁ。
カエラちゃんとジゴロウさんのどうでもいい会話に癒されます。
ジゴロウグッズが欲しくなってきた今日この頃。


2005年05月16日(月) 終電まで30分!!

いつの間にか終電まで30分。
重たいデータをいくつも書き出すという、時間ばっかりかかって、
何の役にも立たない作業のために日付も変わる時間となってしまった。
お客さんに頼まれてやっているので何の役にも立たないことはないけど!
あぁ。

最近心躍る曲たち。
メレンゲの「君に春を思う」(あってるかな)と
スネオの「ワルツ」と
ポラリスの新曲。これは題名うろ覚え。
特にメレンゲとスネオはどちらも新しくて、何回も何回も聴きたい。
売れちゃうよ。売れちゃって!!


2005年05月11日(水) まだまだ子供

今日は愚痴モード。

私は子供なので、無理そうだったり、理屈に合わない(自分のものさしで見ての、話)
仕事を頼まれると、嫌そうな顔をしたり、心のない返事をしてしまう。
もちろん、それをやってもある程度許される人にだけだけど。
あー。
直すべきだなぁ。
でも、いろいろ頼んでおいて、早く帰りなよ、はないと思う。
しかし、今日はもう帰る。



最近の疑問
なぜ、バインの新しいシングルは、プロデューサーが根岸さんではなく、
長田さんなのか?

なぜ、つじあやのちゃんの楽曲に参加なのか?(楽しみだけど)

どちらもリリースを待つ。


2005年05月09日(月) 5月はライブの予定がありません

連休終わりましたねー
昨日はもう、無気力で無気力で、ぶらぶら出かけて読みたい本を買って
ご飯作って食べて、あとは、ぼーっとしてた。
もうほんっとぼーっと。
ネットもする気しないし。
昔のジャパン引っ張り出して読んだり。
昔もらったB'zのビデオ見たり(笑;しかしこれは意外とおもしろかった・・・)
これは5月病だ、明日から仕事できないかも、どうしよう、と思ってしまう
ほどだった。

今朝も起きれなくてぎりぎりまでふて寝(ただ会社に行きたくないだけ)。
しかし。会社に行ったらなんとかなった。
やるべきことがあるって、いいことだ。
仕事の進み具合は別として。

話は変わって会社帰りのこと。
自分が最後だったので、戸締りして帰らなければいけなかったんだけど、
鍵を忘れて持ってない。予備もない。
しょうがないので、内側から正面口の鍵をかけ、裏口から出る。
(なぜか裏口の鍵だけはあったので。)
隣の建物と、うちの事務所の間の細いスキマを通って
おそるそる外へ出ると、そこには、怪訝そうな顔をした近所の方が。
思わず「怪しいものではありません!」って言っちゃったよ。
充分怪しい。一応、鍵を忘れて、こういうわけで、って説明したけど
わかってくれたかなぁ。はぁ。
明日、昨日怪しい人が出ましたってうわさになってないことを祈る・・・

__________

5月6月と行きたいライブがなくて、寂しいなぁと思っていたら、
すごく見たいのが出てきました。まず、この2つは行く。

 ◇◇◇◇◇

6/19 Milco.こと菅原龍平君主催(?)イベント
"251 LIVE RALLY2"CD付き・発売記念〜Milco.Presents 宇宙旅行
@下北沢CLUB251

w/In the Soup、The Remember me、石塚貴洋(ex Gash)

 ◇◇◇◇◇

6/25 ハックル主催イベント
第五回 草加スタジアム@下北沢CLUB Que

w/the Arrows/サザンハリケーン

 ◇◇◇◇◇

どっちも良いメンツ!ついでに下北行って買い物でもしようっと。
あと、ダブルーオーテレサのワンマンもちょっと行きたい。
行っていろいろすっきりしたい。

追記:真心復活だって!特にファンではないけど、うれしいニュースです。


2005年05月02日(月) 連休の谷間、バインについて考える

怒涛のライブ3連続も終わってしまい、寂しい今日この頃。
仕事もあんまり進まず、すっきりしない。
なんか心の隅に引っかかってて休むのも気がひける。

そんなこと思って、会社帰りにぼーっとメレンゲを聴いていたら、
乗り換え駅で降り損ねてしまった。
下手したら、電車がなくなるとこだったけど、すぐに引き返して
ぎりぎり最終に乗った。
メレンゲ聴いて泣きそうになってる場合じゃなかった。

まぁ、いろいろありますが明日は実家に帰るのでひとまず忘れることにする。
仕事は5日に会社に行って進めよう。
5日はだらだらしないで、絶対行く!宣言しとく!

____________

30日はバインライブ@品川ステラボールに行ってきた。
久々に見れてうれしいと思う気持ち、8くらいとと、
あー、またこの感じかぁっていう気持ちが2くらい。
あー、またこれかぁって言うのは、イデア曲中心の、
イベント用セットリストっていうところ。
しかし、今のバインがこっちのモードだろう、と言うことは否めません。
久しぶりに聴いた「想うということ」や「Sundown and hightide」のほうが
違和感あるように思えたし。
正直、最近バインのライブを見て、なんかもらえた、これで明日も頑張ろう、
っていうのは無い。
でも、やっぱりライブは見たい。見れないいと悔しい。
好きでいたい。何でしょうね、この気持ち。

とは、いいつつも、ライブ楽しかったよ。
西川さんのギターはやっぱり私の中でいちばんだし。
衣装チェックもしたい(笑)
しかし、あのアンコールは濃すぎないですか?特に「豚の皿」。
次は軽めでお願いしたいものだ。

あと、タバコジュースも想像してた以上に音がかっこよくて、
聴いてて気持ち良かった。その心地良さで眠くなった(笑)
大きいところで楽しく聴けたので、今度は小さい箱でじっくり見てみたいなぁ。


田中君が叫んでた通り、シングル、夏フェス、アルバムと追いかけて
そしてまた、バインから何かをもらえる日を待っている。
待ってるだけじゃだめかもしれないけど。


2005年05月01日(日) メレンゲ@新宿LOFT

一生懸命書いたのに、空しくも内容が消えてしまった。
しょうがないので、短縮バージョンで書き直し。

本日のライブの感想、メレンゲは良いバンドだ!!
クボさんの声を聴いていたら歌詞の世界が目の前に広がった。
「声」や「初恋サンセット」や「グレゴリー」や、もう、全部。
ソネさんのギターと皆川さんのキーボードが加わった今日のライブでは、
新旧いろんな曲をやってくれて、不満は一切なし!
メレンゲ3人の演奏からは頼りなさが消えてた。力強い。重たい。
でも、繊細さはそのまま。クボさんのボーカルも然り。

ツヨシ君、クボさん、ソネさんの前髪はさっぱりでさわやかでした(笑)
さすが、新作リリース時期。
ヤマちゃんの告知は楽しかった!
イベントの出演者紹介で
「店長!フジファブリック入りましたっ」って(笑)
もっと本編でも喋ればいいのに。
背の高いクボさん様のマイクで頑張って(背伸びしてた?)
喋るヤマちゃん、ステキでした。
「俺らもサンボみたいに盛り上がりたいなー」のクボさん&ツヨシくんの
言葉、意外だったけど、なんかうれしかった。
盛り上がったよ、それくらい。
「ひと味違う」新曲(ツヨシ君談)リリースも楽しみです。
たくさん売れるといいねー。


ましゅ |MAIL

My追加