音を聴く日々。
DiaryINDEXwill


2001年10月31日(水) 部屋は結局きれいにならず

今日は9日ぶりのお休みだった。
お金も無いから(というか11月は節約月間に決定!)
洗濯&掃除に集中しようと決意。
しかし結局は洗濯→1回のみ
      掃除→ごみ片付けたくらい
となってしまいました。むぅ。
そしてまた良く食べること。ふぅ。

明日はハックルの草加印@QUEだったけど、11−22のため行けず。
最近ライブは不戦敗が多くて悲しい。
チケット代は無駄になるは、悔しいは、アーティストの皆さんには申し訳ないは。
メジャーデビュー前にもう一回ハックル見たかったよ―――!!!


2001年10月25日(木) ライブには小荷物で行くべし。

これが今日の教訓です。
(しかし書いているのは既に10月31日;苦笑)

今日は仕事を17時で上がって下北までスキカウを見に行ってきました!!!
スキップカウズ VS インザスープ @下北沢シェルターでございます。
聞くところによるとけっこうチケット取れなくて泣いた人がいたよう。
これは楽しまなくてはと気合入れて臨む。

が、しかし、会場についてみるとほとんどがインスーファン。
そして思ったより狭いシェルターにはロッカーが無い!!
仕事帰りにでかい荷物で行った私は結構テンション下がりました。
(というか仕事の疲れかだんだん眠くなる・・)

ライブのスタートはインスーから。インスーファンからは「えー」と言う声が
聞こえるが、スキカウ見にきた私はほくそえむ。。やったね。。
インスーは去年メジャーデビューしたばっかりのとき見たけど、
そのときより全然パワーがあって、お客さんも巻き込んでて
中尾氏も空回りしてなくてよかったです。
知ってる曲は「風の子」ぐらいだったけど、
♪バッタ バッター(東京野球か?)とか
♪サンサンサンサンお母さん〜とか
♪線香花火〜の歌とか(かなりうろ覚え・・)がよかったです。
ただ、インスーは暴れまくるギターの人に違和感をちょっと覚えてしまいました。

インスー終了後、後ろに下がるインスーファンが多かったため、
それに逆らうように前に進む。結局イマヤス前5列目くらいにいたかな。
スキカウファンほとんどいなかったらどうしようと心配してたんだけど、
前に来てみたら結構いっぱいいて「おお、仲間だ」と安心してライブ見れました。
スキカウライブはねぇ、もうほんと楽しかった!!
でかい荷物抱えながらもめっちゃ暴れた!
トークもイマヤス節炸裂で笑わせていただきました。
インスーファンの心もつかんでたように思う。さすがイマヤス!
セットリストは新旧織り交ぜてて「あすなろ」とか「元友人」とかもやってたけど、
やはり盛り上がったのは「犬の目」「はいチーズ」「裏切りの歌」だったね!!
はいチーズはほんといい歌だなぁ、楽しいなぁと思いつつ大暴れ!!
スキカウはやはりライブだと実感いたしました。

アンコールはセッションやるだろうな、何やるのかなと期待して待つ。
思ったとおり、2バンド一緒にでてきました。
期待してた曲は「ゲットグロリアス」!!って去年と一緒やん!!
もうちょっと考えようよと思いました。
まぁ、楽しかったし盛り上がったから許すけど。ユーやんに免じて許すけど(笑)
中尾氏の「1.2.3.ダァー」でライブはしめっ。
2500円でものすごく楽しませていただきました。ありがとう。

ひとつ悲しかったのはイマヤスがスキンシップタイムで私には
触ってくれなかったこと。。すぐ近く通ったのにさぁ。
そんなに凄い顔してたかなぁ・・。次回はイマヤスによーしよしよしされるぞ。


2001年10月24日(水) 久々にお疲れ

今日はなんか疲れた。
いつも通りのロングだったのに。
厨房にいる人が少なかったり、メンバーが違ったりしたからかな。
明日は早起き。
大変だ。
そして果たして下北沢に19時までにたどり着けるのでしょーか。


2001年10月19日(金) 若者たち

若者たちといってもサニーデイではございませぬ。
(そういう曲なかったけ)
渋谷の店のバイトさんたちのこと。
ディナーに入ってる子達は高校生が多い。
私が高校生の頃といったら、田舎だったからかもしれないけど、
部活80%・学校(勉強とか)10%・その他10%くらいの日々だった。
それがその子達といったらバイトはするし、バンドは組んでるし、
ライブハウスも行っちゃうしとなんだかとっても楽しそうだ。
なんとなくうらやましい。
自分の高校時代が損だったような気もする。
今更損なこと言ってもしょうがないけどさー。
これから楽しい人生送れればいいけどさー。

今日はバンプのハルジオンをやっとこ購入しました。
なんだ、いつもの藤君節じゃんとか思ってたら、大違い。
後半ぐぐっと盛り上がってくとこがすごい。
なんかがんばらにゃって感じです。
カップリングはいまいちだけどね。


2001年10月16日(火) だめだめ

今日はだめだめな日でした。ふぅー。
まぁ、ピークは良いとしても、
アイドルではお客さんが入ってきたにもかかわらず予測をきちんとせず
またう鉢を切らして店長を切れさせ、
ディナーでは忙しさのために(ってそんなに売り上げはよくなかったけどさ)
バイトの子にちゃんと指示も出せずまた仕込みも出来ず。
いつになったら私は素早く仕事が出来る人になれるのでしょー。
やるしかないか。
明日はもっとがんばろう。


2001年10月14日(日) はなちゃんが主役

今日はおばあちゃんの13回忌法要のため三島まで日帰り。
新幹線だからあっという間だったけど、早起きしたせいか、
それとも久しぶりのスーツ&ヒール靴のせいかどっと疲れました。

今日は法事だから、主役(というのだろうか)はおばあちゃんのはずが、
その座は完全にはなちゃんに移ってしまっていたね。
前にはなちゃんに会ったのは約2年まえだったので、その成長ぶりと
人見知りしないとこにはびっくりでした。
初めて会ったのに、全然怖がらないし。すぐ名前覚えてくれたし。
将来頭よくなりそうだなぁと勝手に想像。
あんなかわいい子なら一人ほしいものだ。

それにしても今日は食べすぎ。昼ごはん豪華すぎ。
そして、気持ち悪いにもかかわらず、帰りに菓子パン買っちゃう私はアホ。
反省。


2001年10月10日(水) 豚とじ1丁!

今日は別に悪い日ではなかったけど、い「あー、いい日だった」って
いうわけでもなく、なんだかなぁって感じだった。ふぅ。

まず、昼はうどん場ではまる。
  テイクカレー2丁、はいから3丁、カレー4丁ってもう無理!!
  (お客さん、お待たせしてごめんなさい・・)

アイドルは新メニュー「豚とじ定食」の仕込みがなかなか終わらない。
  どうやって何にどれだけ仕込めばいいんじゃー!

ディナーはちょっと店長がキレて気まずい。
  倉本さんと仲良くやってよー!
  (仕込み数少なくてごめんなさい・・・)

しかしまぁ、豚とじ定食は思ったより出てびっくりしたなぁ。
サラリーマンには人気あるっぽいですね。

いろいろありましたが、明日は休みなのでよしとしよう。
明日はスキカウVSインスーのチケとって、
銀行行って、ハックルのチケ引き換えて、ユニクロ行って、
夕方は渋谷に行って、忙し忙し。



2001年10月07日(日) 夕凪ブルースはやはりよい

今日は昨夜あんまり眠れなかったのに、早く起きて、
朝ご飯も食べずに渋谷に行って、タワレコの前で9時から10時迄並んだ。
それはなんのためかといったら!!
ヨーグルトプゥのイベントの整理券をゲットするためです!

早めに行ってどういう結果になるか心配していたら、結局吉となりました。
プゥももう人気者だからすごいいっぱい並んでるんだろうなぁと
思ってたのに、全然で拍子抜け。整理番号28番をゲットしてしまった。

ライブのほうは、凄い番号のおかげで井野君前2列目を確保。
ステージと近すぎて恥ずかしくてあんまり井野君を直視できませんでした。
ヨーグルトプゥは一見(一聴?)ギターがしがしでラウドな感じなんだけど、
切ないメロディーとそれを更に切なくする井野君の声でなんかいいんだよねぇ。
今日はライブ見れて、それを実感しました。
‘ナイスガイ‘だったしね(苦笑)

でもさぁ、あんまりコアなファンの子がいなかったのか
お客さんのノリがいまいちでどうも見にくかったなぁ。
メンバーの三人さんもちょっとやりにくそうだったし。
夕凪ブルースは会場も盛り上がって汗かく感じでよかったけどさ。
ワンマン行ってもっと盛り上がってる中で聴いてみたいです。

いちおう記念にセットリスト。
  1 ビジネスサーファ
  2 ベル
  3 ウーパールーパー
  4 水泡
  5 夕凪ブルース
  6 宵待ちのバラード

渋谷は疲れるのでライブが終わって早々、池袋へ移動。
念願のコタツを購入。うれしかったけど、重かった。
いくら力持ちだといってもあんまり重たいものを家まで歩いて持ち帰るのは
どうかとまたまた思いました。


2001年10月06日(土) 休みの日はちょっと寂しい。

今日は3連休の1日目!
だったけど、もうすぐ終わってしまいます。
特にやることもなく、だらだらしちゃったなぁ。

私って、寂しいことにすぐ呼び出せて遊んでくれるような
友達がいないから、休みはうれしいけど、ちょっと寂しい。
まぁ、人付き合いがうまく出来ない自分が悪いんだけどさ。
一人でいるほうが好きっていう面もあるしね。

まぁそんなわけで、一人遊びってことで(遊びというほどでもない・・)
TUTAYAで山崎まさよしのCDとスペーストラベラーのビデオを
借りてきました。
山崎まさよしのCDはなんか思ってたよりさらっと聴けちゃってよかった。
最近はレンタル離れしてたけど、お金もないことだし、
CD−Rも焼けるようになったことだし、バシバシレンタル活用していこうと
思ったのでした。

明日はヨーグルト・プゥのインストアイベです。
早めに行って並ぼうとは思ってるけど、果たしてどうなることやら。
早く行き過ぎて空回りとなるか!それとも見れないこととなるのか!
その結果はいかに。。。



2001年10月05日(金) 新ケータイ

今日はやっとバイン熱が落ち着いてきた。
だけどやっぱり通勤のお供は「SOUL FOUNDATION」
なんだなぁ。
♪恋しい時も うざったい時も〜

んで、今日は11−15という申し訳ないほど楽なシフト。
しかも、昼ピーは気合入れてうどん場やろうと思っていたのに、
店長がきたため、2階へ追いやられてしまいました。
それにしても暇でした。その割りに片付けは時間かかってしまったけど。
もっと素早く片付けないとね、反省。

せっかくの半休だったので、携帯機種変しちまいました!
 (半休全然関係なし・・・)
最近金使いすぎだっつーの!!
でも、写メールできるのにしたのでちょっと満足です。
これからは携帯で写真よね!!
3連休はあんまり予定がないので携帯に遊んでもらおうと思います。


2001年10月04日(木) 燃えカス。

昨日完全燃焼したおかげで燃えカスになってしまいました、私。

もう、仕事してても電車乗っててもバインのことばっかりかんがえちゃうぅぅ。
だめじゃ、これじゃ。

特に楽しかったアンコールを思い出しては「SOUL FOUNDATION」
ばかり口ずさんでしまいます。はー。


2001年10月03日(水) 完全燃焼!!

長野まで行ってきちゃったよ。バインを見るためだけのために。
急にきめてどうなることかと思ったけど、ほんと行ってよかった。
そう思います。

昼頃に上野から長野新幹線に乗って出発。
もっと遅い時間の新幹線でも十分ライブには間に合ったんだけど、
昨夜ラジオに出てたメンバーは昼頃移動するんじゃないかという
勝手な想像を基に早めに出発したのだよ。
そうしたらば!なんと!長野駅で私よりちょっと送れて
田中君が改札から出てくるではないか!!
吉田カバンのトート持って、スーツケース引いて、サングラスかけて
めっちゃかっこよかった〜。。
(気が動転してるので着てるものまでは覚えてない・・)
あわよくば(爆)話しかけて、サインもらいたいっ!という目論見が
あったのです。そのために家から田中牛乳&マジックまで持参(アホ)
でも、スタッフの人と一緒にいるから近寄れなかった・・。
諦めきれず、少し後ろから着いていくも田中君はすぐに待っていた
ワゴンに乗っていってしまいました。あーあ。残念。
しかし、田中君もファンの子が着いてきてるわ、いややなー。とか
思ってただろうな。たぶん後ろから着いていってたの、気づかれてたもん。
ごめんなさい、田中君。

田中君を発見したことで浮かれまくってる気持ちを抑えようと善光寺へ。
善光寺へは時間潰すために行く、くらいの思いしかなかったのに、
いざ行ってみたら表参道からお寺までの雰囲気が凄く落ち着いていて良くて、
成功でした。
お参りして、お願い事もできたし、家族のみんなにお守りも買えたし、
興奮してた気持ちもおさまったしね。

そして、いざ今日の戦いの場、長野JUNKBOXへ。
ここのキャパは500で、こんな狭い箱でバインを見るのが初めてだったので
それだけでうれしかった。
実際入場してみると、中は正方形でON AIR EASTを小さくした
ような感じ。ステージも狭い!
私はいつものように中央付近の西川さん前に陣取ったのでした。

ライブはもう、ほんとよかった!こんなライブが見れて幸せだった!
田中君は終始笑顔、西川さんの首の動きは大きく、
口元の歪み(ニヒルな笑い)も多かった!
そして、会場が狭いからなのかお客さんの雰囲気がとても良くてメンバーも
それに答えてくれてたって感じがした。
ブリッツのときも田中君はずっと笑顔だったけど、
私はなんでそんなに笑ってられるのって、自分ばっかり楽しんでない?って
思ってたんだよ。
でも、今日は違った。田中君に、バインに置いていかれてない気がした。
だから、楽しそうな田中君見て、私もうれしかったし、
自然と顔が笑ってしまったんだ。

ライブの内容はと言うと、もう長くなるから箇条書きに!
 ☆「壁の星」で田中君が歌いだした瞬間に客席から歓声が起きる。
   東京とは雰囲気が違うことを実感。
 ☆ ブリッツに続いて「パブロフドッグとハムスター」「波音」が素晴らしい。
   でも、周りの人は大人しめ。なんでだろう。
 ☆ ブリッツの時もそうだったけど、田中君がくるりの岸田君ばりに
   ギターを弾きまくることが多い。のってる証拠でしょうか。
   見ていてなんとなく見ていてうれしい。
 ☆ 「覚醒」「青い魚」をライブではじめて聴く。(覚醒は前にもあるかも?)
   曲も雰囲気もめちゃめちゃかっこいい。どこかに連れて行かれそう。
 ☆ 「スロウ」を聴いて改めて良い曲だと実感。特に今まで聴いた「スロウ」の
   中で一番良い気がする。
 ☆ 「ナポリ〜」では金戸さんが一歩前に出てベースソロを弾く。びっくり。 
 ☆ 全てが良すぎて本編最後の「B.D.S.」では鳥肌が立つ。
 ☆ アンコールではなんと「バインコール」が起きる。
 ☆ アンコールでは客席全体が 拳を振り上げる。「SOUL〜」のサビでは
   思わず興奮して一緒に歌ってしまった。
 ☆ 「HEAD」も盛り上がること然り。最後のサビの前で田中君が
   「ラストッ(だから盛り上がれよ)」と叫んだ。
   このまま終わってほしくなかった。
 ☆ 終演後、ステージの袖で田中君がスタッフの人と手を「パンッ」と
   叩いているのを見る。凄くうれしかった。
 ☆ 客席からは男の子がステージに向かって「ありがとー!!」と叫んでいた。
   ほんとにGRAPEVINE、素敵な時間をありがとう。

そして、余韻覚めやらぬまま長野新幹線の最終に飛び乗り、今日中に家路に
着いたのでした。

ビバ!長野! ビバ!遠征! ビバ!田中和将! ビバ!GRAPEVINE!!


2001年10月02日(火) 日記はじめ

小さい頃から何回も始めては何回もやめてしまった日記。
好きなときに気軽に書ける日記なら続けられるかなぁ。

明日は仕事が休み!!
急遽決めた長野遠征楽しみっす!
あ〜、早くバインの世界に浸りたい。


ましゅ |MAIL

My追加